ガールズちゃんねる

先生と呼ばれている職種の方

139コメント2018/12/26(水) 17:48

  • 1. 匿名 2018/12/25(火) 18:44:58 

    職種は問いません。普段苦労していること、我慢していること、誰かに聞いてもらって少し楽になりませんか?

    +37

    -0

  • 2. 匿名 2018/12/25(火) 18:45:58 

    スタッフとの距離感が掴みづらい

    +21

    -2

  • 3. 匿名 2018/12/25(火) 18:46:04 

    先生って呼ばれてるけど印税取る方の先生だし売れてないから世帯主の夫に頭が上がりませんよ

    +61

    -0

  • 4. 匿名 2018/12/25(火) 18:46:41 

    先生と呼ばれている職種の方

    +65

    -2

  • 5. 匿名 2018/12/25(火) 18:47:01 

    武田鉄矢

    +2

    -2

  • 6. 匿名 2018/12/25(火) 18:47:03 

    旦那の話禁止

    +71

    -0

  • 7. 匿名 2018/12/25(火) 18:47:04 

    私自身はたいしたことないから気が引ける

    +15

    -1

  • 8. 匿名 2018/12/25(火) 18:47:23 

    語学系非常勤講師です
    準備に時間がかかるけど
    その分は無給…
    移動時間も無給…

    +128

    -0

  • 9. 匿名 2018/12/25(火) 18:48:10 

    保育士でした辞めました

    +42

    -3

  • 10. 匿名 2018/12/25(火) 18:48:45 

    給食の先生です

    +15

    -12

  • 11. 匿名 2018/12/25(火) 18:49:40 

    介護士ですが利用者さんにいわれます!

    +18

    -37

  • 12. 匿名 2018/12/25(火) 18:50:08 

    先生にもわからないことがあります。

    +112

    -0

  • 13. 匿名 2018/12/25(火) 18:50:13 

    幼稚園教諭です。
    子どもの様子が気になったのでやんわり色々聞いてみたらその後保護者からのクレームり出産も結婚もしてない若い先生にとやかく言われたくない、だって。

    でもこっちは子どものことを思って一生懸命してるだけなんだけどな。

    +207

    -8

  • 14. 匿名 2018/12/25(火) 18:51:03 

    カルチャースクールの先生です
    月収は言えないほど低いです
    男性の副業か主婦のお小遣い稼ぎの先生ばかりですね
    もちろんしっかりと教えてはいますが

    +87

    -0

  • 15. 匿名 2018/12/25(火) 18:51:05 

    いつから保護者の方が立場が上!みたいな感じになってきたの?

    +155

    -2

  • 16. 匿名 2018/12/25(火) 18:51:11 

    全然医療系の職種じゃないんだけど、病院で働いてるとなぜか先生と呼ばれる。

    +29

    -3

  • 17. 匿名 2018/12/25(火) 18:51:24 

    私元漫画家だから
    デビューしたばっかでも『先生』だったよ(苦笑)

    ファンレターにも先生と書いてあってムズがゆかった(笑)

    +130

    -2

  • 18. 匿名 2018/12/25(火) 18:51:30 

    士業、医者、学校の先生くらいしか思いつかない
    あと習い事の教室とか

    +83

    -0

  • 19. 匿名 2018/12/25(火) 18:51:44 

    大学非常勤講師。貧乏。

    +45

    -2

  • 20. 匿名 2018/12/25(火) 18:51:50 

    博士取ってる非正規の先生が貧乏過ぎて雇い止めに怯えてて可哀想
    学者さんをちゃんと扱ってあげて欲しい

    +116

    -2

  • 21. 匿名 2018/12/25(火) 18:52:14 

    >>16
    はじめ聞いた
    医者以外先生いなくない?

    +36

    -5

  • 22. 匿名 2018/12/25(火) 18:52:22 

    議員も先生だねぇ

    +39

    -1

  • 23. 匿名 2018/12/25(火) 18:53:44 

    高給取りと思われて馬車馬の如く働かされる

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/25(火) 18:54:03 


    子供がレントゲンの技師さんも「レントゲンの先生」って言ってたから訂正はしなかった
    「あれは先生じゃないのよ」っていうのも差別的で感じ悪いし……

    +122

    -11

  • 25. 匿名 2018/12/25(火) 18:56:23 

    先生、ワガママ放題言ってごめんなさい。

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/25(火) 18:56:38 

    子供の習い事の、あくまで助手なのだけど
    『先生』と呼ばれている。
    おそれ多いとは思うけれど、習っている子からすると先生に違いないので、その時間は先生になります。

    +75

    -1

  • 27. 匿名 2018/12/25(火) 18:56:53 

    トピ画はだれ?
    西川先生?

    +15

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/25(火) 18:57:16 

    子供に先生と呼ばれています。
    なぜ。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2018/12/25(火) 18:58:00 

    おかあさーーん‼︎あっせんせいーーー恥

    +54

    -2

  • 30. 匿名 2018/12/25(火) 18:58:09 

    男性教員に対してはにこにこしているのに、女性教員に対してはむすっとした態度の母親!

    +69

    -0

  • 31. 匿名 2018/12/25(火) 18:58:48 

    音楽系の仕事で副業として指導もやってますが、たまに破格の謝礼で頼まれたりひどいときにはタダでやってよと言われます。目に見えない形のないものを売る仕事の人はこういうことがわりとあるようで。仕事でやってるのに、理解されないことがあるのが悩みです。

    +76

    -0

  • 32. 匿名 2018/12/25(火) 19:01:21 

    小学校の保健室の先生です。
    今日は保健室登校のお子さん達と折り紙でツリーを作って飾りました。
    楽しんでくれていて良かったです。

    +92

    -2

  • 33. 匿名 2018/12/25(火) 19:01:36 

    >>8
    同じくです。因みに日本語です。
    だからって専任になりたいかというと、そこも微妙で、非常勤だからこその自由さもいいんですよね。
    仕事自体は面白いから、あとは国が雇用・給与面をもっと改善していってくれたらなあ。外国人労働者を増やそうとしてるなら尚のこと。

    +9

    -4

  • 34. 匿名 2018/12/25(火) 19:01:37 

    >>24
    私は歯科助手のバイトしてた時、スーパーで患者さんご家族と会って、お子さんに、あ!歯医者の先生だー!って言われましたw
    可愛かったけど、何かごめんね…と思いました

    +53

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/25(火) 19:02:22 

    私自身は資格持ってないけど、会計士と一緒に働いてる。
    たまにメールに「先生」って書いてあると恐縮しちゃう。必ずしも資格が必要な仕事じゃないんだけど、騙してるような気分になる。

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2018/12/25(火) 19:02:25 

    医者は本当に変わってるのとまだ話が通じる人の2パターン

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2018/12/25(火) 19:03:08 

    なんでかしらないけど、新人の頃から「リハビリの先生」って言ってる。私だけ?普通は「リハビリ担当者」?

    +18

    -2

  • 38. 匿名 2018/12/25(火) 19:03:27 

    看護師さんが怖い
    「先生!」って「そこのお前!」くらいのノリで言われる

    指導医の人たちも、ウチの病院の看護師は怖いから。。女医さんはみんなやられるんだ。。気にしないで、って言ってくれるけど。
    「媚びでも売ってくれなきゃマジ無理!!」って影で言ってるの知ってるよ。。どうしようもないし怖くて仕事やりづらい。

    +66

    -4

  • 39. 匿名 2018/12/25(火) 19:04:59 

    >>24
    いっそ「放射線技師さん」っていうんだよ
    と名称を教えてあげればいいよ

    +49

    -0

  • 40. 匿名 2018/12/25(火) 19:05:10 

    >>37
    セラピストだよ

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2018/12/25(火) 19:05:37 

    ピアノの先生です

    +25

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/25(火) 19:10:34 

    刑務官です

    +3

    -6

  • 43. 匿名 2018/12/25(火) 19:16:02 

    病院だと白衣着てたら誰でも先生と言われるよね。医者と看護師以外の職種は患者さんには多分区別がつかないからみんなとりあえず先生と呼んでくれる。

    +40

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/25(火) 19:19:42 

    美容師です。
    年配のお客様からは先生と言われます。

    +33

    -3

  • 45. 匿名 2018/12/25(火) 19:19:48 

    先生って呼ばれ方からして、ただの既得権で資格あって素人の相手してるだけで、社会人として優秀なわけじゃないから
    たまに業界回ってる営業さんに、コイツは無能ってバレてバカにされてる気分になる対応を受ける

    +2

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/25(火) 19:20:59 

    赤ペン先生

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/25(火) 19:22:21 

    >>13
    保護者側だけど
    子育てと保育(教育)は別だと思っています。
    教諭と保護者、全く違う立場でプロの意見を聞けない親は余裕がないのかな。

    +64

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/25(火) 19:23:11 

    >>30
    あなたが嫌われてるからでしょ。

    +2

    -5

  • 49. 匿名 2018/12/25(火) 19:23:32 

    士業だけど、先生って呼ばれるのはなんか申し訳ない笑

    +25

    -2

  • 50. 匿名 2018/12/25(火) 19:23:54 

    トリマーです
    年配のお客様からは先生と呼ばれます
    最初は獣医と間違えているのかと思っていたけど
    サロンで勤務している時も同じでした。
    美容師さんも先生って呼ばれるからその流れかな?

    +14

    -4

  • 51. 匿名 2018/12/25(火) 19:25:15 

    お料理を教えています。
    先生と呼ばれます。

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/25(火) 19:26:42 

    士業の中の最も簡単と思われる資格だから、先生とか言われると恐縮する
    そして給料も安い

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/25(火) 19:32:48 

    >>37
    理学療法士同士と老人は理学療法士を先生と呼んでいるけど、一般的には先生はおかしい

    +17

    -3

  • 54. 匿名 2018/12/25(火) 19:34:05 

    >>50
    トリマーごときは先生じゃない。ふざけて先生て言ってるんだよ

    +4

    -27

  • 55. 匿名 2018/12/25(火) 19:35:55 

    私の母も美容師の方のことを先生とよんでいます。昔の人程先生と呼ぶ職種が多いんじゃないかなー?と思います。

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2018/12/25(火) 19:36:28 

    美容師は美容師だなあ

    +7

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/25(火) 19:36:49 

    >>46
    懐かしい

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/25(火) 19:39:45 

    汎用ソフトの開発をしてて、顧客に使い方の指導もしてた。卸先が学校なんだけど、こちらが教える立場だから「先生」って呼ばれてた。相手も学校の先生なんでお互い「先生」って呼び合ってた。

    +2

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/25(火) 19:41:21 

    保育補助の仕事をしていて、先生と呼ばれています。
    大変恐縮です。

    その名に恥じぬ様、日々精進して参ります!

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2018/12/25(火) 19:41:29 

    病院薬剤師

    経験年数長い医師もみんな先生ーって言ってくるから凄い嫌、、勉強しなきゃなーってなる。

    仲良くなるとあだ名で呼んできてくれるけど。

    +10

    -2

  • 61. 匿名 2018/12/25(火) 19:43:11 

    どの先生も尊敬するよ!!
    ちょっと先生って言われてみたいなー気分良さそうw

    +20

    -1

  • 62. 匿名 2018/12/25(火) 19:43:14 

    美容師さんて着付けとか髪を結ったりするプロでもあるから冠婚葬祭でお世話になったりして昔の人は先生と呼んでいたのかな。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/25(火) 19:43:59 

    >>54
    トリマーさんを先生とあまり呼ばないかもしれないけど、「ごとき」ってひどい言い方…。
    あなたはどれだけご立派な仕事なの?

    +52

    -1

  • 64. 匿名 2018/12/25(火) 19:45:23 

    >>62
    私が結婚式挙げた所はプランナーさんが美容師さんの事を「美容師の先生」と言ってたのを思い出したよ。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/25(火) 19:45:54 

    小学校の支援員です。
    低学年のクラスに入って授業中に勉強の様子を見たり、ちょっと問題のある生徒さんの面倒を見たり、担任の先生のサポート的な仕事です。

    教員免許も経験も必要ないのに一応生徒からは「先生」になるので、初めはそう呼ばれるのに慣れませんでした。

    +12

    -3

  • 66. 匿名 2018/12/25(火) 19:48:00 

    父親が医者で、家では一切何もしない人でした。
    「これは先生先生と周囲の人に言われて自分が偉いの勘違いしているんだ!私は先生と呼ばれる人とは結婚しない!」とサービス業の人と結婚。
    今となっては、先生と言われている人だって家事に協力的な人もいるだろうし、何より経済的な事をよくよく考えて結婚すれば良かったと振り返っております。。

    +28

    -3

  • 67. 匿名 2018/12/25(火) 19:53:13 

    士業と政治に携わってます。
    先生って呼ばないようにお願いしてる。
    若輩者なので。

    +4

    -4

  • 68. 匿名 2018/12/25(火) 19:55:52 

    薬剤師に先生もないなあ

    +15

    -10

  • 69. 匿名 2018/12/25(火) 20:00:07 

    小学校の先生です。スーパーで買い物してる時に「先生!」って言われるとびっくりします笑笑

    +30

    -1

  • 70. 匿名 2018/12/25(火) 20:08:09 

    >>24 感じ悪いし…って書いてあるけど、腹の底ではそう思ってるって事でしょ?

    +5

    -1

  • 71. 匿名 2018/12/25(火) 20:09:29 

    小児のリハビリ系だけど、子どもや保護者からは先生て呼ばれる。
    お姉さんて年でもないし、名前でさん呼びするほど担当ってわけでもないから
    先生呼びのほうがやりとりがスムーズ。

    +13

    -1

  • 72. 匿名 2018/12/25(火) 20:16:59 

    医者士業学校の先生習い事の先生以外の先生呼びは違和感がある

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/25(火) 20:21:56 

    >>11
    すごいマイナス付いてるけど私の施設でも入居者の方から先生と言われるよ(笑)
    認知が入った方なんだけどね。

    +9

    -1

  • 74. 匿名 2018/12/25(火) 20:38:51 

    私も非常勤講師ですが、コマ給が高い学校に運良く勤務できたので幸せ。
    私立なので生徒の質も良い。

    +15

    -2

  • 75. 匿名 2018/12/25(火) 20:39:06 

    最近主婦の個人のサロンやら教室でも気軽に先生に
    なってる方いるけどどうなんでしょうか?

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2018/12/25(火) 20:45:24 

    >>37
    リハビリの仕事をしてますが、『先生』って呼ぶの本当にやめて欲しい。先生じゃないよ~💦

    +4

    -1

  • 77. 匿名 2018/12/25(火) 21:02:58 

    そもそも「先生」と呼ぶ基準は何ですか?
    「その職業は先生ではない!」みたいな、ヒステリックな人が多くて怖いです。

    +34

    -5

  • 78. 匿名 2018/12/25(火) 21:04:54 

    放課後児童グラブの先生です。ただ見守って一緒に遊んで先生って申し訳ない。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/25(火) 21:09:38 

    >>11
    私も介護福祉士だけど、利用者様に先生って言われてる。飲み屋で男性に社長!って言うようなもんなのかな??

    +5

    -2

  • 80. 匿名 2018/12/25(火) 21:11:21 

    先生と呼ばれる職業なのに、少しも尊敬されない。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/25(火) 21:12:39 

    >>54
    昔はさ、ハサミを持つ人は先生って呼ばれていたんだよ。
    だから、年配の方はそう呼ぶ(思う方)がいても不思議ではないと思いますよ。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/25(火) 21:13:53 

    >>13
    今息子が通っている幼稚園の先生が未婚の若い先生です。
    隣のクラスは既婚で子持ちの先生です。
    やはり子どもや親への対応が違います。
    仕方ないと思います。

    +1

    -12

  • 83. 匿名 2018/12/25(火) 21:25:58 

    >>30
    男の教員や男の保護者にはニッコニコしてるのに女の保護者には冷たい女教師もいますよね。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2018/12/25(火) 21:26:16 

    薬剤師や理学療法士はお互い先生って呼び合うよね。一般的には先生は医者だけだろって思うけど。
    ずっと薬剤師と仕事してた。もうこりごり。

    +8

    -4

  • 85. 匿名 2018/12/25(火) 21:26:24 

    >>81
    そういえば時代劇でも賊が浪人に先生って呼んでる

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/25(火) 21:28:51 

    霊能者を先生と呼ぶ人も、呼ばれていい気になってる自称霊能者もどっちもキモい。大っ嫌い。

    +0

    -1

  • 87. 匿名 2018/12/25(火) 21:31:19 

    音楽教室の先生です
    スタッフが中途半端に音楽の知識があっていつも偉そうに上から目線で困ってる

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/25(火) 21:34:39 

    今行ってる病院で、医者も理学療法士のことリハビリの先生って呼んでるからずっとリハビリの先生って呼んでました。そんな私は保育士です。

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/25(火) 21:37:49 

    教わる相手になら先生で良いよね。
    政治家は何で先生なんだろう。

    +10

    -1

  • 90. 匿名 2018/12/25(火) 21:54:33 

    薬剤師
    メーカーはもちろん卸にも言われる。

    +6

    -3

  • 91. 匿名 2018/12/25(火) 21:59:09 

    >>21
    一応呼ばなきゃいけない時は、技師にもそうやって言っておく。
    「いえいえ」みたいな態度でこないと、へぇ〜やっぱりその気なんだ…って思っちゃうけど。

    +1

    -2

  • 92. 匿名 2018/12/25(火) 22:13:24 

    習い事の講師してる。
    生徒の方が生活水準高そうと思うと時々卑屈な感情が湧く。

    人格的には全く先生と呼ばれるのに相応しくないと思ってる。

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/25(火) 22:15:30 

    >>82
    だから何??
    子持ちの先生のほうがレベルが高いですよ!ってこと???
    若い先生は若い先生で体力もあって、いっぱい遊んでくれて、子供にも優しいよ。可愛くて若い先生って子供に人気あるよね!
    勿論、ベテランならではの安心感ある先生もいるけど、既婚だからとか未婚だから~とか全然そういう差別ないわ。

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/25(火) 22:16:37 

    中学校教師です道端で「先生。」と呼ばれると振り向く癖があります
    思春期真っ盛りのませた男子生徒はわざと馴れ馴れしく「○○ちゃん」などと私の下の名前で呼ぶ子が居ます
    大人ぶってるくせにやることなすこと幼稚で単純で結構笑ってしまいます
    女子の方がしっかりしてますね

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/25(火) 22:21:38 

    >>54
    下品な人ねー、あなた

    +1

    -2

  • 96. 匿名 2018/12/25(火) 22:24:41 

    >>95
    ほんとだ! 
    字が小さいから読み飛ばしてた!

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/25(火) 22:36:25 

    美容師ですが、私たちが師匠に対して「先生」と呼んでいたのがお客様にも浸透したのかな、と思います。

    +4

    -1

  • 98. 匿名 2018/12/25(火) 22:42:52 

    小学校教諭でした(今は主婦)。
    日々、夜中まで学校で仕事していた頃
    ある日、時間指定の宅配便を受け取りに一旦帰宅しました。荷物を受け取る時に、早く学校に戻らなきゃと思いながら印鑑を押したら「先生ですか?」と宅配業者さんが。教え子?いや卒業生もまだ高校生くらいだし、なんで分かったの?と不思議で。
    何か先生っぽいオーラでも出てるのかな?と一瞬調子にのりましたが
    教室に戻って鏡を見たら、顔に墨汁がついていました、、、6時間目書道だった、、、

    +22

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/25(火) 22:49:14 

    >>18
    いっぱいるよ。政治家、演歌歌手、作家、先生という名字の人。

    さっき古畑任三郞みたので(笑)。

    +2

    -2

  • 100. 匿名 2018/12/25(火) 22:50:03 

    ピアノ講師です。

    ピアノの先生ではあるけど万能の神じゃないし、このお母様はきちんとされてるなぁ・頭良いんだろうな…と感じることも多いので、それを踏まえて保護者さんとは接してます。

    でも生徒と話す時は言葉遣い気をつけたり「先生」を演じてるかな。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/25(火) 22:52:46 

    >>73
    媚びてるんだと思う。

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2018/12/25(火) 22:54:22 

    >>70
    そりゃレントゲン技師に尊敬はない。

    +4

    -9

  • 103. 匿名 2018/12/25(火) 23:06:01 

    私も先生。旦那も先生。
    最初先生って呼ばれた時恥ずかしかった。

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/25(火) 23:27:14 

    高校の英語の教員です。明日も7時半から授業の通常運転なのに寝ていない恐怖…「先生」だって学校行きたくね〜‼️

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/25(火) 23:29:19 

    毎年わいせつ教師の統計が出てるよね。
    その度に先生という職業が白い目で見られる。

    +5

    -1

  • 106. 匿名 2018/12/25(火) 23:50:04 

    20代後半の教員です。教え子たちから呼ばれるのはまだしも、親くらいの年の先生からも先生と呼ばれるのは歯痒いです。好きなことを仕事にしたまでなので、先生と呼ばれるのは未だにしっくりきません。

    +2

    -3

  • 107. 匿名 2018/12/25(火) 23:54:13 

    学校教師に向いてない先生の教え子になった子どもの保護者から、外れ先生に当たって残念だと言われます。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2018/12/25(火) 23:59:09 

    先生と呼べるのは、確か学校とかの教師
    とかだけではなかったかな
    代議士とか医者は先生では無いはず。
    医者同士で患者の照会をする手紙のやりとりで使う 御机下 っていうの
    止めたらいいんじゃね。

    +2

    -9

  • 109. 匿名 2018/12/26(水) 00:45:24 

    >>106
    教員に悪いけど、歯痒いって意味ちがくね?

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2018/12/26(水) 00:50:47 

    理学療法士です。
    先生と呼ばれることに賛否両論ある職業なので、患者さんや看護師から先生って呼ばれると申し訳ない気持ちになります。でもわざわざ訂正するのも悪いし…。
    正直なんて呼ばれてもいいんだけど周り目が気になります!

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/12/26(水) 02:00:16 

    >>110
    PT・OTさんってお互いのことも先生呼びしますよね
    あれって正直意味がわかりません
    煽るわけではなく、同僚から先生って呼ばれて恥ずかしくないですか?

    +4

    -1

  • 112. 匿名 2018/12/26(水) 02:46:13 

    医師です。自分はまだ若手なので圧倒的に患者さん、ご家族の方が年上なので「先生」とよばれると自分の立場と責任を意識しプレッシャーも感じます。また、看護師さんも先生と呼んでよいしょしてくれますが看護師さんが患者さんとトラブった時は必ず「先生を呼んで来ます」となるので実際にはいいように使われてるなと思います。
    ちなみに自分はOT、PTのスタッフの方も先生呼びをしています。それは色々相談にのっていただくことも多くプロとしてリスペクトしているからです。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/26(水) 02:59:53 

    >>13
    私は幼稚園ではないのですが、教員でした。結婚して間もない頃、子どもを産んだこともないくせにって保護者の方から言われたことがあります。周りの先生もそういう体験をした人もいました。言ってる人に自覚はないと思いますが暴言ですね。けど、全力で生徒のことを考えることができ遅くまで仕事して土日出勤していたのは未婚の頃でしたよ。結婚してからはやはり家庭のことにも時間を割かなくてはならなかったので出来ないことも多くなっていました。間もなく妊娠してからは、担任持ってるくせに無責任だとも言われたこともあります。何をどうしても言う人は言うんですよね。
    教員だって人間だから傷つきますね。けど、そんな言葉受け取らなくていいですよ。生徒には先生の愛情が伝わっていますように。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/26(水) 03:00:05 

    士業で国家資格もあるけど、先生なんて言われないわw

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/12/26(水) 04:57:48 

    やりがい搾取やめて!
    ただの労働者です。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/26(水) 07:44:11 

    >>77
    真面目なんだと思う。ちゃんと尊敬の念を込めて使ってるからカリカリしちゃうんじゃない?
    もっと軽く使えばいいのに。わたしは、ジムのバイトのインストラクターにも、病院にいる白衣全般の人にもじゃんじゃん使うよ。
    使われてる方が、あまりその気になりすぎなければ、その方が円滑に回っていく。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/12/26(水) 08:56:04 

    大吉先生は何の先生?

    +7

    -0

  • 118. 匿名 2018/12/26(水) 10:41:19 

    フリーの予備校講師やってる
    別業界や正社員で働いてた時は時間拘束のわりに稼げないし夏と入試前は点滴打ったり血を吐いたりブラック一直線
    フリーになったら時間の融通が利くようになり待遇良くなりホワイト化
    アナウンサーがフリーになる理由がよく分かった

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/26(水) 10:48:32 

    金融機関に勤めています
    入社3年目の時にパートさんを指導していて、先生って呼ばれていました
    パートさん含む同僚全員から、、

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/26(水) 10:49:52 

    >>38
    先日少し入院してたんだけど、そこの看護師で1人、医者にため口をきいてる若いヤンキーっぽい看護師がいて、患者からみ手も怖かったです。普通、職場では敬語使うよねぇ。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2018/12/26(水) 11:11:15 

    プライバシーを守らなきゃいけないから
    辛くても家族にも誰にも相談できない

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/26(水) 11:22:09 

    学校で常勤講師をしていましたが、残業代も出ないのに毎日遅くまで残業せざるを得ない(部活等。担当部活動による差が結構ある)、休日も頻繁に潰れる、というのがちょっと辛かったです。
    あと、外で生徒に見られるのが嫌なので(べつに悪いことはしていないけれど)外出は最小限(笑)

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2018/12/26(水) 11:29:49 

    >>105
    ですね。
    「先生には変な奴が多い」「不祥事の多い職業」と思っている人もいるけど、「先生」という職業だから大々的に報道されているだけで、他の仕事でも同じくらい変な人いると思う。
    大半は真面目な普通の人ですし。

    +7

    -2

  • 124. 匿名 2018/12/26(水) 11:48:15 

    >>31
    語学教えてます。
    あるあるです

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/26(水) 11:55:52 

    >>121
    差し障りない程度にフェイク入れてお話したら?
    学校の先生ですか?
    溜め込まないで、ここで吐き出して下さい。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/12/26(水) 12:00:41 

    なんで批判的なことを
    わざわざ書き込むのかな。
    職種はどうあれ、日常『先生』と
    呼ばれている人が気持ちを吐き出すとぴだよね。

    +2

    -2

  • 127. 匿名 2018/12/26(水) 12:00:57 

    先生という呼び方は、なんとなくあだ名とか慣習的に使う要素かあるよね。

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/26(水) 12:28:08 

    どの職の方でも先生って呼び方に違和感しかないです。

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2018/12/26(水) 12:47:38 

    先生って呼ばれてて偉そうにしてるやつにろくなやついない件について
    医者
    政治家
    名誉会長
    宗教関連

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2018/12/26(水) 12:49:07 

    公文式の採点スタッフだけど、子供達からも保護者からも先生って呼ばれてる。スタッフ同士も何故だか先生と呼び合う。
    スタッフは皆子育て一段落したオバちゃんだから、子供達は可愛いしふざけようが全くイライラしない。
    生徒のママさん達は若くてとても熱心な方が多いけど家でしごき過ぎると教室で甘えるから程々にと言いたい 笑。

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/12/26(水) 12:50:50 

    >>117
    松本人志の先生w

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/12/26(水) 13:45:33 

    高校非常勤講師。

    生徒一人一人が大好きで
    一回の授業で出来るだけ
    一人一人と話ができるようにと
    心がけています。

    生徒達の人生の中の少しの時間では
    あるけれど
    その少しの時間で、どれだけプラスになる
    いい影響を与えられるかを考えています

    最近授業で勉強を教えることではなく
    授業外で生徒の相談を聞いたりすることに
    1番やりがい感じていることに気づき

    保健室の先生の免許とりたいと
    考えだしました。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2018/12/26(水) 13:49:23 

    学校の教員。


    教師という職業が天職だと
    思っています。

    いずれ担任をもち専任にも
    なりたいと思っている。
    そうするとクラブももたされる
    すると土日もなくなり
    毎日は帰りが遅く。。。

    専任になると
    家庭を1番に考えられなくなりそうで

    この先どうにかならないかなぁと
    考え中

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2018/12/26(水) 14:31:22 

    >>133
    結婚して小さい子どもがいる場合、自分か相手の親が全面的に助けてくれそうなら続けられると思う。結婚相手もしっかり休みがあったり土日出勤も理解ありそうな人ならいいんじゃないかな。
    けど、相手も教員だったり親の協力が難しいようだったら2人で専任続けるのは難しいと思う。実際、私は仕事やめて専業主婦してる。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/12/26(水) 15:15:36 

    先生と呼ばれるのが嫌い

    〇〇さんでいい

    先生と呼ばれるほどのバカでなし

    +0

    -3

  • 136. 匿名 2018/12/26(水) 15:16:14 

    年賀状に先生って書くのも
    先生って書いてきて届くの違和感
    先生って事あんまり知られたくないのに
    〇〇先生ーってプライベートで呼び合うのも嫌だ

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2018/12/26(水) 15:19:08 

    お給食の先生です
    子供達、可愛いよ〜

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2018/12/26(水) 17:12:01 

    塾の会社に勤務するスタッフだったけど
    教えてないのに先生と呼ばれるのがすごく嫌だった

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/12/26(水) 17:48:53 

    守秘義務があるので仕事の話ができないこと。
    同じ職業の人はなんとなくわかる。

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード