ガールズちゃんねる

美容部員の方

127コメント2018/12/27(木) 21:10

  • 1. 匿名 2018/12/23(日) 20:11:37 

    話しませんか?

    +15

    -0

  • 2. 匿名 2018/12/23(日) 20:12:37 

    美容部員の方

    +35

    -0

  • 3. 匿名 2018/12/23(日) 20:12:56 

    何を?

    +61

    -10

  • 4. 匿名 2018/12/23(日) 20:13:37 

    美容部員の方

    +75

    -2

  • 5. 匿名 2018/12/23(日) 20:14:55 

    けばいよね

    +87

    -37

  • 6. 匿名 2018/12/23(日) 20:19:06 

    どうやってなるの?

    +66

    -9

  • 7. 匿名 2018/12/23(日) 20:20:53 

    いろいろ見た感じ資生堂の美容部員さんは綺麗で品がある人が多かった。特に年配の人がすごく綺麗。
    エスティローダーは妖怪みたいな人がいてびっくりした。

    +86

    -55

  • 8. 匿名 2018/12/23(日) 20:22:30 

    美容部員じゃないんですけど、きちんとお化粧した事が無くてどう頑張っても芋くさい雰囲気なまま成人してしまいました。
    コスメカウンターは敷居が高いように感じて行きづらいのですが、行ってみたいです。
    最初からひと通り揃えるのも金銭的に難しい場合、最初の1つ目には何がオススメなのでしょうか?

    +169

    -6

  • 9. 匿名 2018/12/23(日) 20:23:22 

    美容部員って中途採用あるの?

    +94

    -2

  • 10. 匿名 2018/12/23(日) 20:24:06 

    美容部員なりたかった。メイクさんとかなりたかった。

    +116

    -2

  • 11. 匿名 2018/12/23(日) 20:24:47 

    >>8

    ファンデーションかな
    ファンデーションが一番大事だと思っています。

    +74

    -4

  • 12. 匿名 2018/12/23(日) 20:26:01 

    BAさん今日明日とか忙しくてガルちゃん見る暇ないのでは

    +169

    -1

  • 13. 匿名 2018/12/23(日) 20:27:11 

    >>8
    私はドラッグストアやバラエティショップの美容部員さんに相談してますよ。

    +27

    -2

  • 14. 匿名 2018/12/23(日) 20:27:45 

    >>7
    それはないわ。
    資生堂はぽっちゃりケバおばちゃん率高め

    +89

    -20

  • 15. 匿名 2018/12/23(日) 20:29:02 

    クリスマス前に彼氏に振られたけど、笑顔で頑張ってます!!家で号泣(^_^;)

    +237

    -3

  • 16. 匿名 2018/12/23(日) 20:30:14 

    アラフォーになり部員さんがみんな年下になってしまった。
    結局ハリ、シミ、タルミを改善するコスメはないんだなぁと思う。
    年配でシミ、タルミがなくて凄く若く見える美容部員いたらそこで買うのに。
    いない。

    +169

    -3

  • 17. 匿名 2018/12/23(日) 20:30:26 

    なんで部員なの?

    +45

    -3

  • 18. 匿名 2018/12/23(日) 20:32:55 

    これじゃ質問トピじゃん

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2018/12/23(日) 20:35:05 

    美容部員さんって どうやったらなれますか? 皆さん正社員ですか?

    +58

    -1

  • 20. 匿名 2018/12/23(日) 20:35:55 

    美容部員の方

    +53

    -49

  • 21. 匿名 2018/12/23(日) 20:36:10 

    叩きが始まる予感

    美容部員さんって美意識高くて美人のイメージ
    憧れるなー

    +69

    -12

  • 22. 匿名 2018/12/23(日) 20:37:39 

    >>19
    求人めちゃくちゃでてるよ。
    ブランド直雇用と、百貨店採用があります。
    いきなり正社員はレアケースだと思う。
    正社員登用有りとなってても条件が相当厳しいとかブランドによっては契約社員が当たり前の環境です。

    +133

    -2

  • 23. 匿名 2018/12/23(日) 20:38:26 

    >>15
    偉いぞ!またいい出会いがあるよ!

    +133

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/23(日) 20:39:36 

    >>19
    私は声がかかりましたよ。

    +3

    -2

  • 25. 匿名 2018/12/23(日) 20:40:06 

    エステティシャンの資格取って、エステやろうと思ったけど美容部員やりたいな〜〜と思ってるうちに妊娠出産して疎遠になってしまった。落ち着いたらやってみたいから化粧品検定とか勉強してる。

    +79

    -6

  • 26. 匿名 2018/12/23(日) 20:41:26 

    肌がきれいとか、憧れるような人に出会ったことない。

    +13

    -9

  • 27. 匿名 2018/12/23(日) 20:42:36 

    いつも笑顔で気持ちの良い接客ありがとう
    尊敬します

    +101

    -2

  • 28. 匿名 2018/12/23(日) 20:42:58 

    >>25
    化粧品検定もってて採用に有利に影響してるってほぼないよ。各ブランド自社のメソッドがあるから。
    それよりも慢性人手不足なので、お子さんの預け先とか夜まで働けるか環境の確保が大事だと思う。
    未経験で早番しかできないと採用難しい。

    +140

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/23(日) 20:44:06 

    勝ち組で羨ましい💖
    美人で大卒の特権💖

    +6

    -43

  • 30. 匿名 2018/12/23(日) 20:44:20 

    ドラッグストアですら何て相談していいかわからないもっと田舎者の私はどうしたら…

    26歳既婚だけど自己流・化粧品も全てキャンメイク で揃えてる…きちんとお化粧したい気持ちはあるんだけどね

    +50

    -4

  • 31. 匿名 2018/12/23(日) 20:44:27 

    美容部員は肌のアラを隠すのが上手い
    汚肌でもそれを感じさせないだけ

    +72

    -3

  • 32. 匿名 2018/12/23(日) 20:44:33 

    私の出会ったBAさんは、皆さん肌が本当に綺麗
    皆さんは自社製品を使ったから肌が綺麗なのですか?
    そもそも肌が綺麗だからBAさんに採用されたのでしょうか?

    +45

    -3

  • 33. 匿名 2018/12/23(日) 20:46:24 

    自社製品使わされるけど、バレないところで他社製品使ってます。バレなきゃ何でもあり

    +121

    -5

  • 34. 匿名 2018/12/23(日) 20:47:18 

    私は美容部員さん目当てで行ってる!買い物するのが好きだしその方から買うのが楽しい😊指名で居なかったら別の日にするくらいです。

    +82

    -3

  • 35. 匿名 2018/12/23(日) 20:48:00 

    指名だと売り上げになるの?

    +30

    -2

  • 36. 匿名 2018/12/23(日) 20:48:23 

    >>22

    よく募集出てるよ。
    35歳以下で都会で面接とかがあり、メーカーだとデパートやモールなどどこの売り場に配属されるかわからない。
    しかも休みすくなくて月給20万とかで意外にしんどいなと思ってみてました。

    +75

    -1

  • 37. 匿名 2018/12/23(日) 20:48:41 

    若い頃なりたかったなあ。

    +19

    -3

  • 38. 匿名 2018/12/23(日) 20:48:46 

    >>33
    厳しいね。グループブランドの割引とか百貨店の割引めちゃくちゃ使うしみんなであのブランド欲しいとか普通に話してます。

    +13

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/23(日) 20:50:11 

    ユーチューバーの和田さんをどう思うのか気になる

    +89

    -2

  • 40. 匿名 2018/12/23(日) 20:50:24 

    美容部員さんって凄くいい匂いするよね。ボディクリーム?何付けてるのか知りたい

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2018/12/23(日) 20:51:45 

    >>30
    自己流が意外とメイクのプロがやってることだったりするよ。
    メイクアーティストのところにいって講習受けたら自己流だと思ってたことが裏技として紹介されてた。

    ドラッグストアビューティ担当の人って呼ばれてる女性の人にでこんな仕上がりになるようなメイク品探していますと聞けば人気の品とかおすすめ教えてくれるよ。
    で使ってみるとよかったりする。

    +9

    -2

  • 42. 匿名 2018/12/23(日) 20:52:29 

    美容部員さんになるには、その専門の学校を出ないとなれないんですか。

    +1

    -16

  • 43. 匿名 2018/12/23(日) 20:52:44 

    >>40だいたいお店のブランドの香水 ヘアミスト ボディークリームだよ

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2018/12/23(日) 20:53:24 

    三連休ど真ん中のこの時間は美容部員さんは仕事中だよね?
    忙しいだろうにお疲れ様です。

    +90

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/23(日) 20:53:38 

    >>40
    香水の取り扱いがあるのでそれを使うように言われてます。
    逆に香水の香りを邪魔しないように無香のボディクリームです。

    +13

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/23(日) 20:55:53 

    >>35
    なりますよ。
    なので34さんみたいに個人単位で信頼してくれるお客様は本当に貴重だし大切にします。
    他のお客様がみて不快になるような差別はしないように気をつけてるけど、それでもこちらも人間なので。

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2018/12/23(日) 20:56:08 

    スタイルはあまり関係ないのかな。うちのよく行く百貨店のシャネル、シュウウエムラ、資生堂の人はゆりやんみたいな体型

    +14

    -5

  • 48. 匿名 2018/12/23(日) 20:56:11 

    >>15 (^_^;)←いい人アピでこの人大キライ
    いつになったらその顔文字止めるの?
    それ見たらストレス感じて苛々する
    早くやめてほしい
    言いたくないけれどだから振られるんだよ

    +3

    -52

  • 49. 匿名 2018/12/23(日) 20:56:21 


    まじでやらないほうがいいですよ。
    ストレスが半端ない。

    +75

    -2

  • 50. 匿名 2018/12/23(日) 20:57:17 

    勇気ないです。行きたいのに。私、ダサいから。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/23(日) 21:00:38 

    バッチリオシャレで美しい人の方が接客しづらい。そういう人は大体コスメフリークだから他社のものも含めて知識勝負させられるしあんまり買わないから。
    お客様がブスだからとかダサいからって冷たくしたことなんて一度もない。

    +95

    -5

  • 52. 匿名 2018/12/23(日) 21:00:53 

    シャネルのBAは何故高飛車なの?
    会社から接客方法とか習わないのかな?

    +70

    -5

  • 53. 匿名 2018/12/23(日) 21:06:50 

    いつも資生堂行くたびに若くて可愛いBAさん見て目の保養にしてる
    おばさんです

    +27

    -4

  • 54. 匿名 2018/12/23(日) 21:07:05 

    華やかに見えるけど、全然…。
    女ばかりの職場で、ただただ仕事をこなす毎日。
    なんだかんだ売上だし。
    もっと気楽な仕事にしたい。

    +67

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/23(日) 21:07:47 

    >>48
    あなたもふられたんか?大丈夫?

    +24

    -1

  • 56. 匿名 2018/12/23(日) 21:09:20 

    義姉が美容部員さんです
    アラフィフだけど肌が発光してるみたいに白くて透明感がある
    持って生まれたものだと思うけど
    背も高いし綺麗だしノーメイクでもウットリするくらいです

    +66

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/23(日) 21:10:32 

    口紅やチーク選びのセンスが良い人は凄いと思う!
    色がよくわかんなくてお任せのを買ったらドンピシャで最後まで使い切った!

    +51

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/23(日) 21:13:51 

    めっちゃタバコ吸ってるし、裏の休憩室ではだいぶ愚痴だらけで結構強めの人もいて荒れてますよ〜

    +41

    -4

  • 59. 匿名 2018/12/23(日) 21:32:13 

    ぶっちゃけ給料どのくらいですか?

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2018/12/23(日) 21:35:09 

    資生堂は日本のおばちゃん受けする顔採用だから地味で芋っぽいのが採用される
    私はどちらかと言うと派手顔で今は外資系のBAだけど資生堂落ちました。

    +14

    -13

  • 61. 匿名 2018/12/23(日) 21:35:59 

    敷居が高いなんて思わず来て頂きたいです!
    スッピンでもいいくらい。メイク落とす手間が省けるので(笑)

    買わなくてもいいんです。色んなコスメを体験して頂いて、その中で自分に合った物や気に入って頂けた時に買って頂けたら嬉しいです。安いものではないからこそ、よく考えてご購入して欲しいです。

    もしメイクに慣れていないなら、リップから買うことをお勧めします。印象変わりますし、塗るだけなのでハードルは低めではないかと。そこからアイシャドウやファンデを検討してみたらいかがですか?

    +88

    -3

  • 62. 匿名 2018/12/23(日) 21:38:02 

    >>6
    私はメイクの専門出て、化粧品会社に入った。

    +6

    -2

  • 63. 匿名 2018/12/23(日) 21:38:44 

    >>61
    敷居が高いって💦
    不義理した訳でもないんだから💦

    +6

    -19

  • 64. 匿名 2018/12/23(日) 21:39:03 

    40代とか自分より明らかだいぶ年上の人に接客されると萎える。

    +2

    -21

  • 65. 匿名 2018/12/23(日) 21:52:57 

    >>64
    私は自分よりも年上で美しい人に接客されたい
    色々教えて欲しい

    +47

    -3

  • 66. 匿名 2018/12/23(日) 21:57:37 

    >>59
    国内メーカーなら資生堂が給料もボーナス多い。

    +11

    -2

  • 67. 匿名 2018/12/23(日) 22:00:23 

    元美容部員です。
    働いてた頃は今が1番忙しい時だったなって思い出します。働いてた頃は燃えてたし楽しかったけど二度と戻りたくない笑

    +38

    -1

  • 68. 匿名 2018/12/23(日) 22:03:46 

    >>32
    私の友達でBAになった子は、元々トラブル知らずの美肌で顔立ちも綺麗
    BAさんはファッションでいう洋服モデルと同じで、自社製品を魅力的に見せる存在であることが望ましいからどうしても容姿が良かったり元々肌が綺麗な方が採用はされやすいと思う

    正社員雇用に拘らなければハードルも下がるだろうけどね
    あと新卒を大量採用する大手になら上手いこと潜り込めるかも

    +27

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/23(日) 22:09:26 

    >>4
    IKKOの写真はいつも浜崎あゆみ並の修正

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2018/12/23(日) 22:12:20 

    >>52
    そんな人にあたったことないなあ

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2018/12/23(日) 22:13:21 

    >>63
    バカなんだと思います

    +1

    -12

  • 72. 匿名 2018/12/23(日) 22:18:33 

    私はコスメカウンター大好きでよく行くよー。
    優しいBAが多いなと思うのはCLINIQUEとTHREE。
    デパコスオタクでかなり貢いでる。、w

    +21

    -1

  • 73. 匿名 2018/12/23(日) 22:27:57 

    >>63
    >>71
    敷居が高いという表現が本来の使い方と違っていると言いたいのでしょうが、不親切ですよ。
    敷居が高い=不義理をしていて行きにくい が正しい意味ですよ、と書けばいいのに。

    +15

    -2

  • 74. 匿名 2018/12/23(日) 22:27:58 

    百貨店内は乾燥してて大変そうだな!
    しかも、メイク直しするとか?
    生まれつきお肌が丈夫で綺麗ならやってみたいです!丁寧な接客にいつも癒されてます。

    +11

    -1

  • 75. 匿名 2018/12/23(日) 22:40:44 

    国内だとやっぱり資生堂が一番福利厚生が良くて、給料が高いらしい。基本給は高くないけど、ボーナスがいいって聞きます

    +32

    -3

  • 76. 匿名 2018/12/23(日) 22:45:12 

    >>61 こういう方に接客されたい。
    ハズレばかりで。。。

    +33

    -2

  • 77. 匿名 2018/12/23(日) 23:00:34 

    そんなに田舎の地域じゃないし、そごうなんだけど平日の昼間行ったら美容部員が全員見事におばさんで、対応してくれた方だけかもしれませんがありがとうございますの時に目を合わせずパソコンいじってる椅子越しに商品を渡して来る…などひどかったです。お客は神様ではないですが接客マナーがあまりにも…。そういう教育はないんですかね?

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2018/12/23(日) 23:14:57 

    >>16
    若く見えるBAさんを年下と思ってるかもよ。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2018/12/23(日) 23:15:26 

    >>77
    同じ阪急でも梅田と千里じゃ全然BAの年齢が違う。やはり高齢の客が多い所はおばさんBAなのかな

    +6

    -4

  • 80. 匿名 2018/12/23(日) 23:17:07 

    >>77
    元美容部員です。
    マナーに関する教育指導ありますよ!
    入社してすぐ本社研修という研修でメイクからマナーについてかなりしごかれます…
    たまたま、そのBAさんがそうだったのかもしれませんね。

    +8

    -1

  • 81. 匿名 2018/12/23(日) 23:17:08 

    >>76
    あとで返品きたら面倒だから、サンプル使ってよく考えて購入してほしいは、みんな思ってます。

    +17

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/23(日) 23:19:48 

    BAって勤務地は自分で選べないんですか?
    新宿伊勢丹とかになると技術レベル高いのでしょうか?

    +8

    -3

  • 83. 匿名 2018/12/23(日) 23:21:41 

    タバコ吸ってるBAさんはメイクしてくれるときに臭いですぐわかる。
    あれ嫌だ。

    +22

    -1

  • 84. 匿名 2018/12/23(日) 23:22:38 

    休憩室やお化粧室でチラッと見たら、KATEと韓国コスメのクッションファンデの使用率がめちゃ高いww

    +1

    -14

  • 85. 匿名 2018/12/23(日) 23:26:40 

    難波高島屋のTHREEで私の対応した美容部員は、酷かった。

    化粧を少ししてもらったが、見た目や格好で決めてかかったらしく、お願いしたこと忘れられたり、言い方がいかにも私の相手を早く終わらせてしまいたいというのがダダ漏れだった。早く帰らせようと、まだ途中なのに、椅子に座った私をどかそうとするし、くさっとる女やったわ!

    何万円か使おうと思ってたが、やめたわ。好きなブランドだけど、こんな人いるってだけで価値がだだ下がりになるで。

    +35

    -7

  • 86. 匿名 2018/12/23(日) 23:33:53 

    やっぱり替えのパフだけ買うと内心キレてるの?

    +2

    -7

  • 87. 匿名 2018/12/23(日) 23:38:32 

    この前初めてシャネルでファンデーションを購入しました。「今まで敷居が高くて勇気がなく、商品観てる時BAさんが来たら逃げてました。」って言ったら「逃げないでくださいよ~」って笑いながら言われました。
    商品の説明もタッチアップも丁寧にしてもらい、帰るとき「次はズカズカ中に入るきてくださいね‼」と言われ見送られました。
    バッチリメイクで見た目怖かったけど、気さくな方でした。
    値段が高いのでなかなか購入できませんが、また行きたいと思いました。

    +14

    -3

  • 88. 匿名 2018/12/23(日) 23:40:56 

    >>44
    今日欲しいものがあってコスメカウンターに行ったら連休だからか結構混んでて大変そうだったよ

    本当にお疲れ様って思う
    どのカウンターも丁寧な人ばかりで嬉しかった

    +24

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/23(日) 23:48:51 

    >>84
    だから何なのですか?

    +2

    -5

  • 90. 匿名 2018/12/23(日) 23:55:38 

    国産メーカー正社員7年目。
    カラーコーディネーター1級とパーソナルカラリストの資格持ってます!
    メイク大好きで楽しいけど、強化製品売らなきゃいけないプレッシャーが毎月きつい。

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2018/12/24(月) 00:19:53 

    >>36 給料20万も貰えないよ

    +5

    -3

  • 92. 匿名 2018/12/24(月) 00:20:10 

    >>11
    ファンデーションならベース必須だと思いますよ。ファンデーションなら化粧下地不要のじゃないと荒れるし、崩れる。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/24(月) 00:22:50 

    >>59 国産メーカーですが手取りで15万いかないくらいです

    +3

    -4

  • 94. 匿名 2018/12/24(月) 00:38:29 

    知り合いの娘さん偏差値低い大学でデブスで就活してて急にケバくなって化粧も下手なのに資生堂受けるって無謀なこと言っててバカみたいって思ってたら受かったらしい。でも本社で総合職や一般職ってのはありえないからどこか小さい店でBAするんだろうな。大学にもBAの求人って出るの?

    +0

    -20

  • 95. 匿名 2018/12/24(月) 00:41:23 

    >>36
    それは株式会社資生堂じゃなくて、資生堂販売株式会社じゃない?
    販売株式会社の方なら、契約社員だし結構バカ大でも入れるよ。

    +5

    -3

  • 96. 匿名 2018/12/24(月) 00:42:34 

    ごめん、>>95だけど、>>94に向けてに訂正。

    +1

    -1

  • 97. 匿名 2018/12/24(月) 00:53:06 

    私が行くデパートの某ブランドはいつも空いてる
    他のブランドで行列が出来ていてもそこだけガランとしてて美容部員さんたちが談笑してる
    ギスギスしてなくて仲良さげだなと思うし、声かけたら笑顔で応対してくれて丁寧に接客してくれるから好きなんだけど、ノルマとかないのかな?

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2018/12/24(月) 01:10:43 

    >>36
    メーカーによります。デパートか専門店かドラストか商業施設など面接は別れています。募集時に配属先により募集有り。契約から3、4年で正社員への試験があったり、上司から認められたらなれるチャンスはあります。しかし企業は大体系列会社があるので一度美容部員をしたらよほど良い活動しないと他ブランドには行きにくくなります。ディ●●系列、し●●系列ぽ●系列他の外資系列美容部員経験者より。今は若くてインバウンド需要を必要としていますから派遣が多いです。正直未経験でも受かりますが今は日本企業でも外資雰囲気の女性が選ばれやすいです。百貨店勤務のみ契約から社員より。

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/24(月) 01:18:53 

    >>84
    ポーチは自社製品を入れると決まってます。
    百貨店はまわりの目があるからです。セミナーもありますから他メーカー品はポーチには入れないようにします。先輩とお直し時に出せないからです。やはり大奥なみの気遣いは必要だからです。後限定品は購入できません。売れ残った時は売り時期が過ぎてから社販で安く買えたりしますが店に立つと使えません。お客様に色を聞かれたら限定でないとか言えない為。プロモーション品は支給されつける期間も決められますよ。メーカーによりますがね。

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2018/12/24(月) 01:21:06 

    >>97
    限定品は予約販売数は決まります。新品の紹介販売目標もありますよ。触れる、新入会、接客人数、販売人数ノルマはありますよ。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/24(月) 01:22:49 

    適当な服装で行くと必ず見下す感じの目線で見てくるんだけどなんなんですか?

    +8

    -5

  • 102. 匿名 2018/12/24(月) 01:24:07 

    >>9
    はい、あります。未経験可能ですが繁忙期には経験者優遇です。化粧検定は役に立ちませんよ。美容部員経験者優遇されますよ。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2018/12/24(月) 01:29:25 

    >>52
    先輩に鍛えられるというか、生き残るためには感情的には一切なってはやっていけませんよ。海外人気ごあるので親切丁寧てはなく、いかにさばいて売るかが求められます。

    +2

    -2

  • 104. 匿名 2018/12/24(月) 01:34:01 

    >>97
    メーカーによって違いはあるかもしれませんが基本的にはノルマありますよ。
    私の所は、お店自体のノルマと個人に課せられるノルマとありました。かなりキツかったですね(笑)

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/24(月) 01:35:06 

    >>101
    正直、本当に買うか買わないかは 経験していたら感じます。確かに次は買ってくれるかもしれない方とは思いますが、正直、買う買わない悩んで次にします〜。の方はわかりやすいです。肌にあうか試したいとか一日様子みて決めますの方より、これ二本ください。などはっきりと言う方には声かけ早くなりますね。

    +13

    -1

  • 106. 匿名 2018/12/24(月) 07:05:18 

    元美容部員です。
    華やかに見えるけど、女ばっかりなので男がやるような力仕事もしないといけないし、次々と新商品が出るので勉強が大変ですよ〜
    でも やりがいはあるし、辞めなきゃよかったと思う時もある。
    人の入れかわりが激しいので募集はよくしています。
    30歳で全くの新人さんとかもいたので、やる気があれば遅くないのでは?
    ただ、外資系はノルマきついよ、、、
    某ブランドで働いてました、、、

    +10

    -0

  • 107. 匿名 2018/12/24(月) 07:21:44 

    美容部員じゃないんですが教えてください。
    気抜いた格好でいくと対応がつめたいのですが、見た目で判断するようなマニュアルがあるんですか?本当に疑問。

    +1

    -11

  • 108. 匿名 2018/12/24(月) 07:24:21 

    >>105
    それって多分対応が悪くて買うのやめた人いると思う。私よくある。この人からは買うのやめようって。

    +8

    -6

  • 109. 匿名 2018/12/24(月) 07:25:06 

    >>85
    その酷い接客のBAの名前を名指しで百貨店、メーカーにクレーム言いましょう!
    そうでもしないと改善されないよ。

    +7

    -4

  • 110. 匿名 2018/12/24(月) 09:38:46 

    >>108
    横だけど、対応悪いってことになりますか?
    お客様から声をかけられたらもちろんその方から対応しますが、店内にお客様が数人いる状態だったら買うものが決まってそうな方からお声がけした方がスムーズなのは当然の話だと思います。

    +16

    -1

  • 111. 匿名 2018/12/24(月) 11:01:45 

    アラフィフでプチプラ使用なのですが、ガルちゃん見るようになってからデパコスが気になりだしました!
    先日勤め先にすっごく元気で肌の綺麗なおばちゃん(失礼!)がいらして世間話を少し。
    そしたら元資生堂の美容部員で指導する側だったと。
    肌に大切なのは保湿とあまりいじらないこと、なんでも塗りたくる必要はなく1点良い物を使うこと、日焼け止めを塗ること。
    肌と同じくらい髪と歯の手入れもしてねと。
    年齢はなんと80歳!見た目は50歳代だったのでバケモノ級ですねw
    少しお話しただけでしたが楽しかった!
    こんな元美容部員さんにお会いして、ますますデパコスにチャレンジしたいと思いました。

    +9

    -4

  • 112. 匿名 2018/12/24(月) 12:39:54 

    >>110
    108です。それはそうだと思います。
    たまにあるのが、買うのを決めて、色を迷ったりして話しかけても、早く帰ってほしい空気をすごく出されて悲しかったりするので(ToT)

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/24(月) 15:00:06 

    >>5そのブランドのカラーの発色の良さなどを室内でもお客様にわかりやすいように敢えて濃くしてるよ。
    薄いと上司から手直しされる。

    美容部員の人達も好きでみんな濃くしてるわけではない。

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/24(月) 15:07:42 

    >>61さんの言う通りだと思う。
    こっちもまず知ってもらって、何度か会っていく中でその人の合うものや使いたいものを選ぶ精度が上がる。
    すっぴんや普段着の方で来てくれるのも大歓迎!その人の生活スタイルに合うものを進めやすいし、メイクやスキンケアの仕方も変わってくる。
    何を聞いていいかわからない…というコメもあるけど、「何を聞いていいかわからないけれど、綺麗になりたい」ってことを伝えてみたらいいと思う。そしたら、こっちも探り探りでもその人に合うものが提案できるよ。(手練れの美容部員さんならそれでも余裕なのかもしれないけれど…)
    百貨店でも、ドラストでも、最初は緊張するかもしれないけれど知り合いが増える(お客様だけど)ってことはやっぱりうれしいよ。

    うまく伝えられなくて申し訳ないけれど、美容部員はお客様が綺麗になって、毎日幸せってコスメを通して生活が良くなってほしいって思いでカウンターに立ってるよ!
    だから、もし、行こうかなと思ったら一度カウンターを覗いてみてほしいです。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2018/12/24(月) 17:33:46 

    元美容部員の友達に聞いた話では、普段は3割引で自社製品が買えて、年に2回は5割引きで買える時期があるって。

    辞めてからはそのブランド一切使ってないらしいけど、定価だとバカバカしいとか。

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/12/24(月) 17:36:25 

    資生堂か
    汚いデブおばさん て感じ
    とくにイオンに入ってる資生堂ね
    私の知り合い資生堂BAさん 化粧落とさず寝るよ
    人間だもの

    +3

    -5

  • 117. 匿名 2018/12/24(月) 17:51:46 

    肌綺麗な人あまりいない

    +2

    -5

  • 118. 匿名 2018/12/24(月) 18:21:45 

    >>114
    なんでも大歓迎なんだけど、メイクあり普段着だと好みのイメージ掴みやすいからありがたい。
    いつもと全く違うもの勧めると、その場ではイメチェンとか言って買っても結局使わないお客様多いから申し訳ない。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/24(月) 18:48:49 

    元資生堂BCでした。接客は楽しくて良いんだけど、毎月のセミナーや試験とかカウンセリングを先生の前でするのが苦痛でした。

    +8

    -1

  • 120. 匿名 2018/12/24(月) 18:51:16 

    お肌きたない

    タバコくさい

    ストレスすごいのかなぁと思う

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2018/12/24(月) 20:16:09 

    普段行ってる資生堂の小売店でフェアやるって招かれてエステしてもらったがフェアのためだけに呼ばれたらしきBAさんほんとに病気ではないかってくらい口がドブ臭くてビックリでした
    普段女性客相手だし百貨店で働かない限り男性との接触も限られて美意識落ちそうですね

    +0

    -6

  • 122. 匿名 2018/12/24(月) 20:26:03 

    >>112繁忙期とか忙しいときだったのでは?
    正直いってそういう時に迷ってる色をタッチアップしてそれでも迷ってる人は早く決めてくれ〜空気読んでくれ〜と思ってしまう

    +3

    -2

  • 123. 匿名 2018/12/24(月) 20:53:11 

    喫煙所にいるBAさんの香水のキツさは異常。

    +1

    -1

  • 124. 匿名 2018/12/25(火) 01:42:25 

    デパコスで好きなBAさんがいて、買いに行くたび「今日◯◯さんいらっしゃいますか?」と聞いて、手が空いてたらお願いするのですが、売り上げは担当してくれた人に付くのでしょうか??
    指名するのは迷惑ですか?
    教えてください。。

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2018/12/25(火) 13:20:08 

    >>124
    とってもとっても嬉しいはずですよ!
    いいご関係を築かれたのですね。
    もし宜しければ、次回来店予約をしてみては?

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2018/12/26(水) 09:34:39 

    >>122
    112です。お客さん一人もいなかったです。仕方ないですね。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2018/12/27(木) 21:10:05 

    よく美容部員はタバコ臭いとという書き込みを見ますが、お客さんの中にもタバコ臭い人正直います。
    たばこ大嫌いで臭いだけでくしゃみが止まらなくなる私はそのような人を接客してて苦痛です。
    でも声かけられたらタバコ臭いからという理由で逃げていいわけじゃないし…

    +5

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード