ガールズちゃんねる

プロパンガス世帯の方の節約

112コメント2018/12/20(木) 21:30

  • 1. 匿名 2018/12/19(水) 13:43:38 

    プロパンガスのアパートに引っ越しました。
    キッチンをIHにしようと考えてましたが、キッチン程度ならそこまでかわらない、IH1400wなら使い物にならないなど調べたりアドバイス頂いたりして結局ガスコンロにしようと考えてます。
    一応お風呂は毎日入らずシャワーのみの日を多くして、シャワーを節水タイプに変更するなどしてます。

    他にこんな節約してるよというのがあれば教えてください。
    プロパンガス世帯の方の節約

    +18

    -0

  • 2. 匿名 2018/12/19(水) 13:44:33 

    料理には高くない
    風呂が高い

    +213

    -1

  • 3. 匿名 2018/12/19(水) 13:44:41 

    角煮など、時間ぎかかるものは圧力鍋を使う

    +31

    -2

  • 4. 匿名 2018/12/19(水) 13:44:55 

    料理をする際は電子レンジをよく使っています。

    +87

    -1

  • 5. 匿名 2018/12/19(水) 13:45:11 

    ガス怖いね。スプレーの事件からガスの恐ろしさを再認識しました。

    +38

    -17

  • 6. 匿名 2018/12/19(水) 13:45:57 

    それでも、煮物は水からじゃなくて
    いったん電気ケトルで沸かしてから使ってるよ
    気休めかもしれないけど

    +116

    -2

  • 7. 匿名 2018/12/19(水) 13:46:12 

    都会でもプロパンのハイツとかあるけど、なんであえてプロパンなのかな?高いイメージある。

    +77

    -0

  • 8. 匿名 2018/12/19(水) 13:46:18 

    マジで高いよね
    今プロパンアパートから都市ガスのマンションに引っ越したけど光熱費が3倍違う

    +157

    -0

  • 9. 匿名 2018/12/19(水) 13:46:36 

    煮込みは今ならストーブの上だけど風呂は毎日だからしょうがないことにしてる

    +5

    -3

  • 10. 匿名 2018/12/19(水) 13:46:47 

    >>7
    オーナーが変えるのに金がかかるから

    +34

    -0

  • 11. 匿名 2018/12/19(水) 13:47:51 

    プロパンガスの人って貧乏だから都市ガスに出来ないの?

    +1

    -65

  • 12. 匿名 2018/12/19(水) 13:47:59 

    冷え切ったお風呂は追い焚きせず、新しく入れる。
    こっちのほうが早いしガス代節約できる。

    +86

    -1

  • 13. 匿名 2018/12/19(水) 13:48:10 

    シャワーで済ませちゃう
    洗い物も水で頑張ろうと試みるけど挫折する

    +68

    -0

  • 14. 匿名 2018/12/19(水) 13:48:42 

    夏場は水がぬるま湯状態になってたんで、家にいるときは昼にシャワーしてました。冬場は煮込み系はルクレーゼとかで余熱調理してます。

    +8

    -0

  • 15. 匿名 2018/12/19(水) 13:48:51 

    >>11
    都市ガスが通ってなかったら変えたくたって変えられない。
    日本全国全部どこまでも都市ガスが通ってるわけじゃない。

    +184

    -0

  • 16. 匿名 2018/12/19(水) 13:48:55 

    田舎はプロパンガスなの?

    都市ガス通ってないの?

    あるけど、あえてプロパンなの?

    +6

    -47

  • 17. 匿名 2018/12/19(水) 13:49:04 

    >>2
    ほんと、風呂貯めるとガーンと金額あがる…たぶん一回300円はかかってる。

    +71

    -0

  • 18. 匿名 2018/12/19(水) 13:49:14 

    一人暮らしでほぼ風呂しか使ってないけど、毎日湯はりするせいか次のガス代が8000円!プロパンめちゃくちゃ高いよ~涙

    +113

    -2

  • 19. 匿名 2018/12/19(水) 13:49:16 

    ガス台の五徳の真ん中にちゃんと乗せる
    適当に少しずれて乗せるでは 年に1万は違う

    +9

    -0

  • 20. 匿名 2018/12/19(水) 13:49:20 

    プロパンしかない地域だったのかな。節約したい人があえてプロパンに住む意味が分かんない。
    私は無知でプロパン高いと知らなくて今の物件に引っ越したけどこんな事なら家賃1万上げて都市ガス物件に住めばよかったと思ってる。
    冬場は3人暮らしで余裕で2万いく。

    +101

    -2

  • 21. 匿名 2018/12/19(水) 13:49:44 

    お湯沸かすのはケトル。
    電気代の方が安い。

    +56

    -0

  • 22. 匿名 2018/12/19(水) 13:50:10 

    正直都市ガスに引っ越す方が安くつく。
    プロパンでもどこかの会社は都市ガスに近い安さはあるみたいだけど。
    冬はガス代で万単位だからびびった。
    気軽に追い焚き出来ない。

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2018/12/19(水) 13:50:15 

    世田谷区に越したけどプロパンです。
    都内は全部都市ガスだと思ってた(笑)。
    でも寒いから毎日お風呂沸かしちゃってます。

    +73

    -1

  • 24. 匿名 2018/12/19(水) 13:50:19 

    うちプロパンが嫌で都市ガスに引っ越したけど、
    プロパンか都市ガスかで家賃が1万くらい違った(都市ガスの方が高い)
    でもガス代1万も節約できないし、それならプロパンにすればよかったかなー…って今は思う。

    +16

    -3

  • 25. 匿名 2018/12/19(水) 13:50:51 

    都市ガスがないって、山の中の集落とかなのかな?

    +0

    -41

  • 26. 匿名 2018/12/19(水) 13:50:58 

    >>24
    地域によって都市ガスのが高くなることもあるよね。

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/19(水) 13:51:45 

    >>25
    すでに書いてる人いるけど都内だって都市ガス通ってないところや物件はあるよ。

    +66

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/19(水) 13:52:25 

    >>23
    世田谷は田舎だからね。
    リッチピープルはテレビの印象操作だし、ハクビシン出るよ。

    +33

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/19(水) 13:52:59 

    都市ガスは田舎だと配管長くなったりして
    戸数の割に管理が大変

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/19(水) 13:53:51 

    田舎だから都市ガスうらやましい。。。
    少し前からうちのガス安いですよ、乗り換えませんか?って営業が来るけど、回覧板でガスの勧誘は受けない方がいいとまわってきます。
    やっぱり安くてもあんまり名前知らない会社はやめたほうがいいですよね?

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2018/12/19(水) 13:54:37 

    田舎だとプロパンばっかりで都市ガスだとかなり地域を絞られるよね。都市ガスが通っててもプロパンの方がマージン率が高いから家主がプロパンを選んでるみたい。

    +28

    -2

  • 32. 匿名 2018/12/19(水) 13:56:08 

    都会でもプロパン物件は安い
    プロパンも一人でシャワーだけだったら都市ガスとそれほど違わない
    ようは、なにを重視するかでプロパン物件選ぶ意味はあるよね

    +11

    -1

  • 33. 匿名 2018/12/19(水) 13:56:08 

    給湯器は使うときだけつけてます。
    冬で二人で4500円くらいでした。お湯はガンガンつかっているのに、安すぎるのでずっと疑問でした。

    +11

    -0

  • 34. 匿名 2018/12/19(水) 13:57:04 

    >>25
    マウンティングしてるつもりだろうけど、世間知らずを晒しただけ。お気の毒に。

    +44

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/19(水) 13:57:25 

    プロパン住宅に住んでびっくりしたので引っ越しのときの最重要項目は都市ガスにしました。本当に倍以上かかる

    +66

    -0

  • 36. 匿名 2018/12/19(水) 13:57:59 

    田舎と都心では同じ都市ガスでも倍くらい田舎が高いよね

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/19(水) 13:58:20 

    冬は灯油でストーブ
    ストーブの上で煮込む
    圧力鍋を使う
    追い焚きが掛かるから
    皆時間を置かずに風呂
    災害も含めて
    ガス、電気、灯油と
    分散させるとちょっと
    安心かも。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2018/12/19(水) 13:58:38 

    例えば関東の東京ガスがカバーしてるエリアだとこんな感じ
    東京ガス : 東京ガスの都市ガス供給エリア
    東京ガス : 東京ガスの都市ガス供給エリアhome.tokyo-gas.co.jp

    東京ガスの個人(ご家庭)のお客さまホームページ 都市ガス供給エリアのページです。首都圏を中心に1 都6 県に都市ガスを供給しています。


    東京都だからといっても全部の地域通ってない。
    しかも、ここで提供してると図にあっても、
    一部地域は通ってなかったりする。

    +18

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/19(水) 14:05:30 

    北海道の爆発事故で、あんな建物吹っ飛ぶような爆発&炎上したのに、現場にあったプロパンタンク全部損傷なかったって。
    プロパンタンクの強さにびっくりした!すごい!
    かなり頑丈に安全設計しっかりしてるんだなぁって感心しました。
    うちプロパンだから、最初プロパンが爆発原因か?って言われてたときは不安になったけど、真実を知ったらプロパンに対する信頼度が爆上がりw
    トピずれごめんなさい。

    +99

    -1

  • 40. 匿名 2018/12/19(水) 14:06:04 

    風呂が高い
    風呂、キッチンがガスの頃はどんなに節約しても1万越える
    今はキッチンだけで3000円ぐらい

    +22

    -1

  • 41. 匿名 2018/12/19(水) 14:06:10 

    最新のプロパン給湯器は、いいと思う。
    都市ガスと、あまり値段変わらない気がする。

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2018/12/19(水) 14:06:46 

    お皿を洗う時は、ティファールで沸かしたお湯を洗う器やお鍋に移し替えながらあっためて洗う。
    蛇口からお湯は出さない(流すのは水で)。

    お風呂はおへそまでしか入れない。

    冬の週末、出かけなかった日はお風呂を休んで、ガス代を節約することも( ̄▽ ̄;)

    +13

    -4

  • 43. 匿名 2018/12/19(水) 14:10:50 

    お風呂沸かして2日目追い焚きするのと、
    毎日お湯沸かすの水道代ガス代両方合わせてどちらのが安いんだろう?

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/19(水) 14:11:06 

    うちの方は都市ガス通ってるけど、見積もりとったらプロパンの方が安かったからプロパンにしてる。初期費用の工事費が高かったような記憶。プロパン屋さんも都市ガスとの攻防で価格下げてくれるし。ご近所もみんなそんなかんじでプロパンばかり。

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/19(水) 14:13:13 

    >>33
    これ本当!
    ガス屋さんに給湯器は付けっぱなしで大丈夫と言われましたが、
    あまりに高いので、使うときだけ付けるように変えたら全然金額違う!
    これはやる価値があるので是非…。

    +56

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/19(水) 14:13:24 

    ストーブをガスにしたら、めちゃあったかくて快適。
    それまで石油ストーブだったけど、灯油を入れるのも買うのも、正直めんどうだった。臭いし。

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/19(水) 14:14:41 

    プロパンガス世帯の方の節約

    +3

    -4

  • 48. 匿名 2018/12/19(水) 14:18:49 

    県庁所在地で特に結構便利な所だけど、うちの一角はなぜかまだプロパンガスなんだよね
    都市ガスなのは自腹切って大工事して引いた一軒のみ
    東日本大震災の時はブロパンガスのほうが早く復旧したよ
    節約はお風呂がカギ
    シャワーを出しっぱなしにしないことと、追い焚きをなるべくしないようにかな
    あとは料理に関しては圧力鍋や土鍋など使って保温料理することだね

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/19(水) 14:19:10 

    格安プロパンに乗り換えとか、広告みるけど実際どうなんですか?乗り換えた人いますか?

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/19(水) 14:22:49 

    なるべくお風呂の追い焚きしないようにする。
    そのくらいしからできる事ないかな〜
    ガスコンロや温水器の方を節約してもあまり変わらない。

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/19(水) 14:26:07 

    東京ガス以外のガス会社も沢山あるから、首都圏はほぼカバーされてるよ。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/19(水) 14:28:52 

    家賃1万安くても、都市部なら都市ガスの物件にした方がいいのに‥特に冬は

    節約、というならお風呂だよ。シャワーでも高い。
    スポーツジムとかあるなら入会して仕事帰りにでもお風呂入ってくるといいんじゃない?

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2018/12/19(水) 14:30:24 

    家賃8万円でプロパンガス
    家賃10万円で都市ガス
    その他条件同じだったらどっち選んでも差がないよね

    シャワーだけにしてお湯溜めない、温度あまり上げないとか位だけど気を付けてても高いから今は都市ガスの所に住んでる。
    毎日お風呂お湯溜めてても1/4近く安くなった

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/12/19(水) 14:38:12 

    なるべく強火にしない
    鍋底からはみ出てる炎はムダ!
    目に見えない炎が有って中火から弱火で結構いける

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/19(水) 14:42:19 

    ガス代が高いから、料理の時は

    カセットコンロで作ってます。

    お風呂がガスだからお風呂のみの代金を払ってます。

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/19(水) 14:42:32 

    一年中シャワー

    +10

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/19(水) 14:43:21 

    三人家族、我慢してお風呂週1,2回しか貯めないのにガス代一万近い!!ほんとやだ。

    +14

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/19(水) 14:48:39 

    でもプロパンは地震の時、復旧が早いよ。
    災害に強い

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/19(水) 14:51:57 

    >>20
    あえてプロパンってことじゃなく、プロパンしかない地域もあるからねー。それに、地震の時は都市ガス止まるしオール電化は使えないからね。プロパンのいいところもある。

    +28

    -0

  • 60. 匿名 2018/12/19(水) 14:52:53 

    ひとり暮らしなので1400WのIHクッキングヒーターを使い、シャワーのみプロパン使っています。
    凝った料理を作らないので、私の場合はガスコンロなくても大丈夫です。
    食器洗いも、炊事用ゴム手袋して水でやっています。
    電気代二千円台、ガス代三千円台で、毎月の料金は合計五千円ちょっとですかね。
    上下水道料金が高いので、電気とガスの節約頑張っても追いつかない感じです😂

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/19(水) 14:53:28 

    台所の片付け、食器や鍋は、手袋して水で洗ってる。
    プロパン高すぎて、嫌になる。

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/19(水) 14:55:10 

    転勤族で都市ガスを条件に入れたら物件がないなんて土地ザラにある。

    +23

    -0

  • 63. 匿名 2018/12/19(水) 15:01:35 

    今都市ガスの所に住んでて、これから引っ越そうと思っていてスーモとか見てるけど予算内の物件がほとんどプロパンだから参考になる。
    少し家賃が高くても都市ガスの所がいいかなぁ。。
    ちなみに4人家族です。

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/19(水) 15:02:42 

    >>55
    うちもそうです
    特売のボンベだと安いので
    ガス点検の人にも賢い使い方ですよと言われたw

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/19(水) 15:03:44 

    噂の世田谷区のアパートで冬場2ヶ月で19000円叩き出した私が通りますよ
    仕方ないのよ、乳児がいたんだから‥

    ええ、ええ今は都市ガスの物件に移りましたよ
    電気代込みで月1万です
    でもお湯だし放題♪

    +9

    -2

  • 66. 匿名 2018/12/19(水) 15:11:10 

    使えない物件の方もいるだろうけど、ストーブにやかん沸かして調理のお湯はそこから使うようにしてる
    もちろんコーヒーやお茶も、食器洗いにも活用
    車の窓が凍った時もぬるま湯にして溶かせる
    お湯いつでもあると便利です

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2018/12/19(水) 15:23:02 

    >>23
    嘘ついてるでしょ
    見た事無いし
    どこですか?

    +0

    -8

  • 68. 匿名 2018/12/19(水) 15:23:06 

    節約も大事だけど、値上げには極力応じないこと。
    プロパンは隣と単価が違うなんてことザラにある。
    業者は大家か管理会社とズブズブだから、変えるの難しいとは思うけど、単価はゴネたもん勝ち。

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/19(水) 15:24:59 

    >>63
    家賃の差額を都市ガスとプロパンの差額で埋められるかによるよね。
    うち都市ガスとプロパンで、冬場はガッツリ1万近く差額出たけど、春~秋も併せて平均すると月3000円程度しかやすくならなかったよ

    +7

    -1

  • 70. 匿名 2018/12/19(水) 15:25:40 

    プロパンだけどケチケチするの嫌だから節約してない。
    自由に使っても二万はいかないから、その分稼げばいいだけかなと思って。
    二万なんてパソコン使えば副業でさっと稼げるから。

    +7

    -12

  • 71. 匿名 2018/12/19(水) 15:28:12 

    ウチもプロパンアパートから新築戸建てで都市ガスにチェンジしたけど料金3分の1になったよ。あれって会社によって基本料金みたいの違うんだよね。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/19(水) 15:29:03 

    土地を買い、家を建てる時に都市ガスが通ってなかったので、プロパンです。
    キッチンはIHにしたので、お風呂とファンヒーターがプロパン。
    うちが建てた後、都市ガスが引かれたけど
    外構をコンクリートで引きつめたりしたから掘り返しにもお金が掛かるから、そのままです。

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/19(水) 15:31:31 

    都市ガスめの前に通っているのに家を建てた時のガス屋さんと義理の両親との親交がありプロパンになりました

    最初は無知で払い続けてたけど、高い事に気が付いて都市ガスに工事するといくらいるか検索したりすると給湯器もコンロも替えてで高くなるから今悩んでる

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/19(水) 15:32:31 

    プロパンのが火力が強くてガスの質が違うとか聞いた事があるけど、そんなの慣れたらわからないから都市ガスで良いよね

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/19(水) 15:34:12 

    >>65
    何で東京ガスが有るのにわざわざ?

    +0

    -2

  • 76. 匿名 2018/12/19(水) 15:36:29 

    湯船のお湯を張るとき、
    「設定温度42℃→家族が入浴する度に追い炊き」
    「設定温度44℃→追い炊き回数減らす」

    だと、後者の方が料金かからないのだろうか?

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/19(水) 15:41:27 

    冬場は水も冷たいから沸くまでに時間もかかるから、ストーブの上にヤカンと大鍋をセットしてます。

    暖を取りながら、沸いてるお湯を使って料理したり、油汚れが酷いお皿にかけたりしてます。
    先月は大人4人でお弁当も作ってますが六千円で済んだ。

    後、長七輪も購入してるので炭が夏過ぎると値下げされるから大量に買って煮込み料理などにも使用してます。
    炭も3キロ150円でガス代に比べたらお得です。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2018/12/19(水) 15:46:59 

    元ガス会社勤務。都市ガス、プロパンの両方の会社で働いていたよ。

    都内でもアパートでプロパンがあるのは都市ガスは敷地内の配管代が大家さん負担。
    プロパンはガス会社が配管貸与(無料)って方法をとることが多いの。
    それとプロパンのガス会社が室内の給湯器など(大家さん負担)を貸与している物件が多いの。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2018/12/19(水) 15:51:10 

    うちも転勤族で、今回の家は都市ガスがいいとアパート探したけど8割プロパンと言われてしまった

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/19(水) 15:51:21 

    プロパンガスってタンクにチェーンが巻いてあるやつの事?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/19(水) 15:56:10 

    豚汁とかを作る時は基本全部の野菜を電子レンジてわ柔らかくする。
    汁は電気ケトルで沸かしたお湯。
    こちらの方が節約になる上、時短にも繋がります。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/19(水) 15:57:25 

    プロパンは高いけど、災害時は使えるからね。

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2018/12/19(水) 16:06:50 

    >>5
    あれ中身プロパンガスじゃないから。
    勘違いしないように

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2018/12/19(水) 16:08:49 

    >>78

    地域によりけり。
    給湯器、エアコン、ウォシュレット投資が多いです。
    そんくらいしないと集合物件とれない。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/19(水) 16:15:52 

    ガス会社によって
    値段が違うのもあるけど
    アパートのガス代
    (プロパン)のが高い。
    今は冬で9000円、夏は4000円切る。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/19(水) 16:28:49 

    戸建でプロパンです!小さな子がいるので冬は諦めて節約よりも健康です!ガスファンヒーターも使ってるのでピークは3万近く掛かることも。でもって加湿器もポット型をほぼ24時間稼働してるのでそれだけで電気代は5千円くらい掛かってる。払うのが阿呆らしい程高いけど諦めたよ!

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/19(水) 16:36:01 

    戸建。
    うちは都市ガスと同額で契約した。

    お風呂は続けて入る。
    シャワーのみだとこの時期身体に悪いよ。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/19(水) 16:51:56 

    トピズレになってしまうけど、昔、東北在住でプロパンガスだった時に東日本大震災でも止まらず使えて助かったのでメリットもあると感じました。電気ガス水道全て止まるのと、ガスだけでも生きてるのは全然違いました。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/19(水) 17:11:33 

    都内だけどLPですよ〜
    LPも自由化になって乗り換えたら新しい給湯器になぜかインターホンも交換してくれたよ。
    マンション大家です。全戸やってくれました。

    近くの都営団地は都市ガスなんだけどなぁ。
    結婚前は都市ガスだったけど、私の場合はLPの方が安いよ。
    一人暮らしで床暖で浴室乾燥ガンガンつかってたから。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2018/12/19(水) 17:21:22 

    プロパンは災害には強いよね。都市ガスを使っている大きな病院でも災害用にプロパンも使用できる設備をつけているところもあるよ。地震などで怪我をした患者さんが搬送されてくるし、入院患者もいるしね。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/19(水) 17:22:00 

    引っ越す時はまずそこを確認する。
    どんなに気に入った物件でもプロパンならやめる。
    1人暮らし、風呂はジムで入る、自炊は週3~4回で毎月ガス代1,000円前後。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/19(水) 17:26:14 

    シャワーはお湯をたくさん使うよね。こまめに止めるだけでも違うよ。

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/19(水) 17:31:44 

    お風呂は毎日じゃなくシャワーの日もある
    腰までのお湯で足曲げて使ってる
    それでも八千円って…

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/19(水) 18:31:19 

    >>78
    へぇ〜
    大家さんはプロパンの会社から営業かけられてるのかな?
    都市ガスの設置にお金かかるならプロパンにしようかなって考えるね。でも都市ガスの方が入居率上がるとかやっぱりあるだろうねぇ

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/19(水) 18:34:05 

    >>91
    それなりの都会なら選択肢あっていいなあ〜
    私の地域はもう9割プロパンだね。都市ガスで絞ると数件だし希望に合うことは稀だ。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/19(水) 18:57:04 

    でも、病院や自衛隊や学校はプロパンガス。
    災害時には絶対に必要だから、
    無くなっちゃ困るんだよね💦

    爆発なんてそうそうしないんだよ!!
    札幌の事故もプロパンガス関係ないし😅
    高いのは痛いけど、
    ありがたみを知ってるから致し方ない😅
    そういう私の夫は自衛隊で~す👍




    +6

    -1

  • 97. 匿名 2018/12/19(水) 19:02:06 

    >>7
    単純に大家側の初期投資の問題じゃないかな
    ガス会社が都市ガス導入しても賃貸だとプロパンしか選択肢ないよね

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/19(水) 19:04:36 

    >>92
    でもこの時期はつい出しっぱなしにしちゃう
    埼玉だけど賃貸はまだまだプロパンが多くて都市ガスは家賃が高い

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/19(水) 20:06:43 

    プロパンのメリットは災害に強いことしかない。デメリットは値段が高い、特に賃貸は高いガス会社だよね。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/19(水) 20:30:53 

    一人暮らしです
    根菜類はレンジでチン
    ケトルで湯を沸かしてから鍋へ投入
    一人暮らしならシャワーで我慢
    給湯機はこまめに消す

    ケトルにかかる電気代って大したことない
    これで夏場は月ガス代3000行かない。(料理あまりしないのもあるけど)でも本当は思いっきり熱い湯船に毎日浸かりたい!
    冬場は4000円行かないくらい( ;∀;)

    +6

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/19(水) 21:07:42 

    静岡住みです、
    夏場は7千円弱ですが、冬場は2万円になります。
    本当に無駄です。節約が追いつかない。
    風呂嫌いになりました。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2018/12/19(水) 21:25:17 

    引っ越しを考えてるんですが、希望条件に合う物件はみんなプロパンです。

    一人暮らし、ほとんど自炊しない、風呂もシャワーのみなので、ガスを使うのは洗面・シャワーぐらいですが月5,000円くらいで済むでしょうか?

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2018/12/19(水) 21:45:50 

    元々ジムに入っていたので、なるべくジムでシャワー浴びて帰ってる
    ガス会社の人に、シャワーを6分以上浴びるなら、お湯を張った方が安いと言われて湯船つかってるけどガス使わせたいだけかなー

    +0

    -1

  • 104. 匿名 2018/12/19(水) 22:40:06 

    今は引っ越して都市ガスですが
    夫婦2人 使用量同じ25㎥で
    プロパン時代 17000円
    都市ガスの今は 6000円です

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/19(水) 22:43:59 

    >>70
    トピズレマウント書かなきゃ気が済まない病〜

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/19(水) 23:15:21 

    賃貸なんだけど前の家都市ガスでそこから徒歩3分くらいのところに引っ越して今プロパン前の家見えるくらいの距離なのに…なにが違うんだろ

    +1

    -1

  • 107. 匿名 2018/12/19(水) 23:59:44 

    都市ガスが良くて物件を選んだのに大家が変わったらプロパンガスに変わってしまった。ほんと悲しい

    +4

    -2

  • 108. 匿名 2018/12/20(木) 01:52:21 

    プロパンしかない地域で月15000円ぐらいとられてました。電気代は9000円とか
    (夫婦、未就学児2人)
    子どもがいなければ、シャワーにしてただろうし、洗い物はゴム手して水で洗っていました

    いまオール電化にしたら、電気代含め同じぐらいの値段で安いなーと思う

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2018/12/20(木) 11:11:49 

    >>39
    プロパンガスが漏出してたみたい

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2018/12/20(木) 13:48:17 

    家族3人暮らし、シャワーやめました。
    41度設定で沸いたらすぐ止めて
    そのお湯で体洗ってます。
    冬場43-46度でシャワー浴びてた時に比べて
    3000円安くなったので継続してます。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/12/20(木) 13:52:22 

    >>110
    ですが夏場3500円、冬場4500-5000円です。
    シャワーの時は8000円近くかかってたので
    2人以上なら風呂沸かすと安いのかも?

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/20(木) 21:30:48 

    >>109

    嘘をつくな。
    違います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード