ガールズちゃんねる

授乳やおむつ替え、友達の目の前でしますか?

130コメント2018/12/12(水) 17:13

  • 1. 匿名 2018/12/10(月) 17:16:26 

    産後3か月、近々友達が家に遊びに来ます。
    仲の良い友達ですが、授乳姿はあまり見られたくないなと思い、おむつ替えも赤ちゃんとはいえ下半身を堂々と見せるのも嫌だなと思いました。
    授乳やおむつの度に別の部屋にいこうかと思いましたが、授乳中相手をそこそこ長い時間暇にさせてしまうし、おむつ替えごときで別の部屋に行きたいと思う私の考えは異常なのか?とか考えてしまいます。
    ちなみに、授乳ケープをすると暴れます。
    事情があって訪問時期の先延ばしも出来ません。
    皆さんならどうしますか?

    +28

    -38

  • 2. 匿名 2018/12/10(月) 17:17:01 

    +84

    -15

  • 3. 匿名 2018/12/10(月) 17:17:11 

    家ならまだ……
    外ではキツイ

    +116

    -1

  • 4. 匿名 2018/12/10(月) 17:17:24 

    みんな普通にしてた。

    +281

    -19

  • 5. 匿名 2018/12/10(月) 17:17:32 

    別部屋でお願いします
    テレビでもつけておいてあげたら大丈夫じゃない?

    +104

    -8

  • 6. 匿名 2018/12/10(月) 17:17:42 

    友達は隣の部屋行ってたよ

    +111

    -1

  • 7. 匿名 2018/12/10(月) 17:17:57 

    さすがに、友達にウンチとかパイとか見せるのやだ

    +150

    -6

  • 8. 匿名 2018/12/10(月) 17:18:04 

    見たくないから・・・

    +112

    -4

  • 9. 匿名 2018/12/10(月) 17:18:19 

    しないで!
    ドン引き

    +54

    -23

  • 10. 匿名 2018/12/10(月) 17:18:21 

    オムツ替えは少し離れたとこで。
    授乳は友達が来る前に済ませておく。

    +134

    -3

  • 11. 匿名 2018/12/10(月) 17:18:59 

    自分の家での授乳やオムツ替えなら他の部屋いってるよ。目の前でやられるのが嫌な人もいるだろうし。

    +82

    -3

  • 12. 匿名 2018/12/10(月) 17:19:01 

    友達なら気にしないかな。
    てか、同じ部屋でも向こうもマジマジ見てこないでしょうよ。

    +160

    -16

  • 13. 匿名 2018/12/10(月) 17:19:02 

    授乳時間になったら、
    空気読める友人なら、『 じゃあそろそろ… 』って帰ってくれるんじゃない?

    じゃなければ、暇になるから、
    お茶を入れ直して、待っててもらう。

    +32

    -11

  • 14. 匿名 2018/12/10(月) 17:19:30 

    別部屋でお願いしたい
    こちらも胸出されるの気まずいし、排泄物も見たくない
    普通にトイレ行ったり、携帯いじって待ってるよ。

    +53

    -15

  • 15. 匿名 2018/12/10(月) 17:19:41 

    別室でやって友達には待ってもらいます。友達も赤ちゃんのいる家に行く時は当然そういう時間があるのを理解していると思います。友達が手持無沙汰にならないよう近くに雑誌でも用意しておくといいのでは?

    +9

    -1

  • 16. 匿名 2018/12/10(月) 17:19:42 

    >下半身を堂々と見せるのも嫌だな

    他人と会う時は、自分が嫌かどうかじゃなくて、下半身を堂々と見せたら相手がどう思うかを考えたほうがいいと思う

    +107

    -6

  • 17. 匿名 2018/12/10(月) 17:19:54 

    そんな長い時間居座るの?
    常識あるなら短時間じゃない?

    +13

    -5

  • 18. 匿名 2018/12/10(月) 17:20:05 

    先に
    「授乳やオムツ替えで長い時間取るかもしれない、ゴメンね」
    って言えばいいよ

    +49

    -1

  • 19. 匿名 2018/12/10(月) 17:20:51 

    会社の飲み会でその場でオムツ替え始めた人が居た
    しかもウ〇チ…

    臭いはするし
    勘弁してくれと思ったわ

    +145

    -1

  • 20. 匿名 2018/12/10(月) 17:20:51 

    相手は子供いないの?
    身勝手だけど、自分が産むまでは授乳とかそういうの生々しくて嫌だった。
    友達が搾乳してきたという母乳が入った哺乳瓶でさえなんか直視できなかったというか…
    自分も友達の前で授乳はしなかったけど、産んでからはされるのは平気になったな。。

    +14

    -18

  • 21. 匿名 2018/12/10(月) 17:20:53 

    授乳やおむつ換え心配しないといけない人の家に長居しないんじゃない?
    私ならまず行かないけど、どうしても行かなきゃいけないならサッと帰る

    +12

    -1

  • 22. 匿名 2018/12/10(月) 17:21:12 

    >>19
    うわキッツー!

    +67

    -0

  • 23. 匿名 2018/12/10(月) 17:21:41 

    友達から遊びにおいでと言われ、友達の家に行くと私の目の前で普通に授乳したり、オムツ替えしてた
    なんなら私にオムツ替えしといて~と言い出す始末
    恐る恐る「私の前で授乳って恥ずかしくないの?」と問うと「旅行で一緒にお風呂に入った仲じゃん。女同士で何を今さらぁーと」と笑いながら流された

    いや、確かにそうなんだけど、何だかなぁ~と思う

    +52

    -11

  • 24. 匿名 2018/12/10(月) 17:21:45 

    ウンチが臭くなってきたら別室でお願いしたい

    +32

    -2

  • 25. 匿名 2018/12/10(月) 17:22:23 

    友達なら特に気にしない。少し離れたところで授乳したりオムツかえたりしながら会話する。

    +68

    -1

  • 26. 匿名 2018/12/10(月) 17:23:11 

    同じ時期に出産した親友とはお互いに同じ部屋でおむつ替え、授乳したけど、それ以外は別部屋に移動してました。
    友人が来る前に授乳しておいて、気がつく人なら赤ちゃん泣いた時にそろそろおなかすいたかな〜?とか言えば察して帰ってくれたりもするよね。

    +2

    -3

  • 27. 匿名 2018/12/10(月) 17:23:23 

    同じ部屋だけど、少しはなれて端に行って背中を向けて授乳してた、一応話しはできるから

    +34

    -1

  • 28. 匿名 2018/12/10(月) 17:23:37 

    別な部屋でいいんじゃないかな?
    私は子供いないんだけど、目の前でされたら何か手伝った方がいいのかな?でも仲がいいとはいえ見るのも悪いかな?とアタフタしそうで😓
    飲み物と茶菓子用意してちょっとゆっくりしててねーって言われたら、スマホとかテレビ観て過ごさせてもらうかな。

    +9

    -1

  • 29. 匿名 2018/12/10(月) 17:23:59 

    自分の友達は授乳時ケープ使ってたな

    +8

    -2

  • 30. 匿名 2018/12/10(月) 17:24:50 

    >>20
    所詮体液だもんね
    液体ミルクはやっぱり早く欲しい

    +7

    -3

  • 31. 匿名 2018/12/10(月) 17:24:53 

    強制的に大便のニオイを嗅がされるの普通はイヤに決まっとるやん(´・ω・`)?

    +41

    -3

  • 32. 匿名 2018/12/10(月) 17:25:42 

    自宅なら気にしないけど
    主さんが嫌なら別の部屋に行ってくれても
    その場でしても(目はそらすし)
    乳児連れて友達が遊びに来たときは
    リビングと続きの部屋使っていいからね〜って
    私はお茶の準備とかしてた

    +6

    -1

  • 33. 匿名 2018/12/10(月) 17:26:59 

    >>9
    産後3ヶ月の友達の家に遊びに行って
    ドン引きってどういうこと?💦
    なら行くなよ。

    私は自分の家でも友達に一声
    「ちょっと見苦しいけどパイ出して良い😱?」
    って断ってから授乳します。
    オムツはハイタイプのベビーベッドがあるので
    そこで替えますが
    子なしの友達が来た時は
    「見たい〜!」ってのぞいてました(笑)
    女同士だし全然気にならないです!
    仲良いんですよね?
    なら大丈夫ですよ〜。

    +27

    -42

  • 34. 匿名 2018/12/10(月) 17:27:00 

    赤ちゃんと言えど排泄物は臭い他人のいる所ではやらないのがマナーだと思ってる
    家族以外の所では席外してやってたよ

    +20

    -2

  • 35. 匿名 2018/12/10(月) 17:27:31 

    みんなちょっとごめんね〜って別室行ってたし私もそうしてた

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2018/12/10(月) 17:28:01 

    仲の良い友達だから一言授乳するねって伝えたら友達がある程度距離取ってくれるよ。テレビある方に行ってくれたり、スマホ操作して授乳中をこっち見たりしないよう気遣ってくれるよ。

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2018/12/10(月) 17:28:43 

    >>33
    うわ、気持ちわるっ

    +17

    -15

  • 38. 匿名 2018/12/10(月) 17:29:15 

    >>33
    なら呼ぶなよ

    +8

    -13

  • 39. 匿名 2018/12/10(月) 17:29:35 

    別室行くのがマナーでしょ

    +13

    -14

  • 40. 匿名 2018/12/10(月) 17:30:14 

    >>27
    訪問する側だけどこうしてもらえると助かる。
    別の部屋に行くまでもないけど、目の前でされるのもちょっとと思うから。
    この方法がさりげなくていいな。

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/10(月) 17:30:24 

    されるのもするのも平気。
    そんな細かい事気にしながら遊びたくないから、気にする相手なら初めから遊ばない!
    マイナスでしょうね。笑

    +49

    -14

  • 42. 匿名 2018/12/10(月) 17:31:54 

    友達とはオープンだったよ。
    何でも言える仲ならいいんじゃない?
    私も、
    「うんこしたっぽいからさすがにあっちの部屋でかえるわ」
    友達「別に赤ちゃんのうんこ位大丈夫だわ」
    「あらそう?では」
    友達「くっさ!!まじで?くっさ!!ちょっと窓開けるわ」
    「あほか、もうちょいまて」
    みたいな会話してた。

    +32

    -15

  • 43. 匿名 2018/12/10(月) 17:33:58 

    私は完ミだったけどおむつは見えないように自分の背中を友達側に向けたりしてたよ
    母乳の友達は座椅子に座って話しながらだけど私側に背中が向くように座ったりとか工夫してたよ

    +13

    -1

  • 44. 匿名 2018/12/10(月) 17:35:21 

    授乳ケープ使うなら気にならないけど、オムツ替えは同じ部屋でするの勘弁して欲しいのが私は本音。
    友人は一緒に食事してるときに食卓の横で普通に変え出すから、いつも私もトイレーと席を外してたよ。
    匂いもだけど、なんとなく見るのもその子に悪い気がしてしまうし。

    +10

    -3

  • 45. 匿名 2018/12/10(月) 17:35:48 

    下半身を堂々と見せるって言い方がなんか気持ち悪い
    普通に背を向けてやればいいじゃん

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2018/12/10(月) 17:39:50 

    >>1
    >おむつ替えごときで別の部屋に行きたいと思う私の考えは異常なのか?とか考えてしまいます。


    全然異常じゃありません。むしろ気遣いのある人だなと思いますよ。

    +41

    -1

  • 47. 匿名 2018/12/10(月) 17:40:10 

    友達でもオムツの取り換えは別の部屋にいってしてほしい!!!

    +9

    -2

  • 48. 匿名 2018/12/10(月) 17:40:41 

    お友だち、産後3カ月のお宅で授乳やオムツ替えに響くほど長々と居る気なのかな。せいぜい2〜3時間で帰ってもらえるように最初に時間決めておいたらどうですかね。
    ちなみに、授乳はケープしたりオムツ替えは食事中とかじゃなければ見える位置でも大丈夫じゃないかな。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2018/12/10(月) 17:40:51 

    別の部屋に行かない人が意外と多くてビックリ。
    見たくない人もいるのに。

    +17

    -4

  • 50. 匿名 2018/12/10(月) 17:41:42 

    友人側からだと目線のやり場に困るから席外そうとしたら「別に気にしなくていいよー」って言われてオムツ替えも授乳も目の前でされて私が気まずかった

    主さんが別室行きたいなら、それでいいんじゃないかな

    +10

    -0

  • 51. 匿名 2018/12/10(月) 17:43:29 

    オムツを変えるのはいいけどシートも敷かずにやったからリビングにうんこべったり付いて流石に引いたよ
    しかもオムツ捨てていい?ときた
    病院で知り合ったママさんだったし図々しい人だったからもう付き合いやめたよ

    +11

    -2

  • 52. 匿名 2018/12/10(月) 17:43:48 

    がるみん友達いないから笑
    聞いても無駄だよ笑

    +9

    -10

  • 53. 匿名 2018/12/10(月) 17:43:55 

    見たくないって言うんなら来んなよって話ですね

    +15

    -16

  • 54. 匿名 2018/12/10(月) 17:45:45 

    友人が第2子を出産して自宅に招待された時、その友人は目の前で授乳してました。
    母乳がこぼれて服の胸元がベタベタになっても、その染みが残ったまま出掛けてました。
    私は子どもいないからびっくりしたんだけど、けっこう普通のことなのかな?
    ちなみにその友人は第1子の時も、和食店の個室で食事中にオムツ替え(う○ち)をしてました。
    面と向かって嫌とは言えなかったけど、正直つらかった…。

    +9

    -3

  • 55. 匿名 2018/12/10(月) 17:45:51 

    オムツはもちろん嫌だけど、授乳だって音とか聞こえるし乳臭いからやめてほしい!
    気まずいよ!

    +12

    -6

  • 56. 匿名 2018/12/10(月) 17:46:36 

    相手の家にお邪魔するなら気にするかもしれないけど、子どもがいるのわかった上で自分の家に来るんだったら、いつも通りでいいんじゃない?

    +7

    -5

  • 57. 匿名 2018/12/10(月) 17:47:51 

    >>41
    自分がされて平気だから相手も平気だろうという考えはどうかと

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2018/12/10(月) 17:48:01 

    今後のためにも授乳ケープ慣れさせた方がいいですよ。赤ちゃんはすぐ慣れるから。

    +6

    -5

  • 59. 匿名 2018/12/10(月) 17:48:12 

    何で遊びに来た人に対して、見たくないから違う部屋でしてって思われなくちゃならないの?

    +10

    -6

  • 60. 匿名 2018/12/10(月) 17:49:03 

    まあ
    見たくないって人は乳児のいる家に遊びに行かない方がいいよね
    授乳はともかくオムツは直前に替えてたって
    タイミング次第ではまた替えなきゃいけない時もある
    乳児のいる家庭に来てオムツ替えに文句言うのは違うんじゃない
    自分の家に呼んだとか外出先なら分かるけどさ

    +16

    -5

  • 61. 匿名 2018/12/10(月) 17:51:38 

    >>55音とか匂いって...気持ち悪い
    だったら会わなければいいだけじゃん

    +12

    -8

  • 62. 匿名 2018/12/10(月) 17:53:08 

    義姉が、ご飯食べてる最中に(お座敷の仕切りがある和食屋さんで)
    💩オムツ替えしてたんだけど、家族ならいいって考えなのかな?
    私は子なしだから普通の子育てしているお母さんの気持ち分からないんだけど、
    自分だったら家族も友達の前での授乳もオムツ替えも、絶対しないと思ったんだけど…

    +10

    -3

  • 63. 匿名 2018/12/10(月) 17:55:05 

    >>62だったらその赤ちゃんはいつ💩変えるの?
    ずっとそのままなの?
    そっちのが可哀想でしょ

    +1

    -14

  • 64. 匿名 2018/12/10(月) 17:55:32 

    >>62
    それは全く別の話
    家族だからいいかどうか以前に
    お店で、しかも飲食店で
    その場でオムツ替えはありえない
    自宅で家族がいるけどオムツを替えるのは普通だと思う

    +21

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/10(月) 17:56:07 

    友だち同士ならお互いにちょっとずつ思いやり持てたらいいよね…
    ごめんねー、とか気にしないでね、とかちょっとした一言がお互いあれば別に気にならないけど…
    赤ちゃん見に来てもらう場面なのに変な人いるね。

    +8

    -4

  • 66. 匿名 2018/12/10(月) 17:58:59 

    >>53
    いや、だから呼ぶなよって

    +11

    -6

  • 67. 匿名 2018/12/10(月) 18:00:12 

    赤ちゃん見に行くのと、授乳・おむつ替え見に行くのとは違う話でしょ

    +9

    -4

  • 68. 匿名 2018/12/10(月) 18:00:13 

    気にしない人って本当に気にしないよね。
    市の催しで
    赤ちゃんとママの集まりがあったんだけど
    20人くらいの親子の中、授乳ケープも無しで
    堂々、授乳始めた人がいてビックリした。
    おっぱい丸見え。
    そりゃ女性しかいないけどさ~
    驚いたね、さすがに。

    +18

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/10(月) 18:00:56 

    この間、友達の家に行ったとき、友達は普通にしてた。
    私は、まだ子供いないから、そういうの慣れてなくて正直目のやり場に困った。

    +23

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/10(月) 18:02:08 

    呼ぶなよって(笑)

    +3

    -7

  • 71. 匿名 2018/12/10(月) 18:03:26 

    >>66
    呼んだのか自ら遊びに来るのか分かんないけど
    誘われたんだとして、オムツ替えや授乳が嫌だったら断った方がいいよ
    産後ってどうしても赤ちゃん中心になる
    そうじゃなきゃ育てられないし

    +6

    -5

  • 72. 匿名 2018/12/10(月) 18:03:39 

    >>63
    子持ちだけど、オムツなんてトイレに行くに決まってるじゃん
    私は62の義姉にドン引きだわ

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2018/12/10(月) 18:06:45 

    ウンチオムツとか臭いから別でやって

    +13

    -2

  • 74. 匿名 2018/12/10(月) 18:11:47 

    すぐ帰ってよ。長居しないで。こっちが迷惑だよ。

    +1

    -8

  • 75. 匿名 2018/12/10(月) 18:15:06 

    見たい見たくないじゃなくて、同性でも目のやり場に困るからお互いに不快にならない気遣いが必要って話なのでは
    見たくないなら来るなって暴論

    +16

    -2

  • 76. 匿名 2018/12/10(月) 18:22:07 

    まだ「代えていい?」とかの一言があるならまだしも「あら〜う◯ち出ちゃったね〜頑張ったね〜」とか言って完全に母と子の二人の世界みたいになって当たり前にベローンってオムツ剥がし出して、こっちは一応ご飯食べてるのにな、、てなった。
    またある時は急に振り返ったら友達が授乳してて、まぁ家だったしケープとかしなくてもその子にとっては日常だし気にしすぎかもだけど、めっちゃ大きい真っ黒な乳首が印象に残りすぎて未だにその子に会うたびに思い出して勝手に気まずい。笑

    +16

    -3

  • 77. 匿名 2018/12/10(月) 18:26:04 

    授乳は別の部屋でやってた。オムツは友達が何故かやってくれた(笑)

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/10(月) 18:26:28 

    自宅や友達の家なら子持ち同士ならお互い様って事でみんな授乳もオムツ替えも目の前でしてた。
    一応授乳していいかな?とかオムツ替えさせてねって断りを入れてから。
    子なしの子しか居ない時はごめんねって断って乳首とかは見えないようにしながら授乳して、オムツは別部屋移動が可能なときは移動してやってた。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/10(月) 18:26:46 

    一応背中は向けるけど、別の部屋にいったりしない。

    普通に一緒に温泉行ったり、お互いに相手の前で堂々と着替えたりする仲なので。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/10(月) 18:29:24 

    なんか否定派に噛みついてる人いるけど、主だって別の部屋行きたがってるから別に良いんじゃないの?
    皆の意見聞いてみたいだけでしょ?
    それに対して嫌なら家に来るなっていうのはトピずれでは?

    +13

    -3

  • 81. 匿名 2018/12/10(月) 18:30:42 

    3ヶ月ならそんなに長居しないのでは?約束時間直前に飲ませてオムツ変えておく。泣いたら 授乳かも。時間かかるからテレビ見てる?待たせるの悪いねと言うと大体帰るか気にせずどうぞ スマホで遊んでるかな。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/10(月) 18:34:22 

    ここガルちゃんだから否定派が多いけど、おっぱい丸出しで外で授乳したりレストランでオムツ替えしてる母親結構多いよ!
    出産を経験して、恥ずかしいっていう感情がなくなるんだろうね。
    大勢の前で股開いて産んだから、おっぱいぐらい平気なんだと思う。

    +8

    -4

  • 83. 匿名 2018/12/10(月) 18:34:29 

    冬だとオムツ替えや授乳の為に別部屋連れてくのもためらう時あるよね、寒いし。
    オムツ替え、授乳の為だけに別部屋にエアコン付けとくのもなって感じだし。
    授乳の時は見えないように後ろむくとかケープする、オムツ替えは離れた所で替えて臭わない袋に入れて密封。
    空気清浄機があればずっと稼働させておく。
    平気な人と見たくない人が居るから友達がどちらのタイプかにもよりますね。

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2018/12/10(月) 18:39:41 

    友達の定義っていうか、感覚って人それぞれ違うから、標準を出した所であんまり意味はないと思う。
    それこそ母親や姉妹の前では無理だけど、友達にならOKっていう人もいるし。

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/12/10(月) 18:40:47 

    うんこはまだいいけど授乳はきつい。
    若い時、真っ黒のデカイ乳輪みたことなかったからびっくりした。
    それから何度か見て慣れたけど、気分が良いものではないです。

    +3

    -4

  • 86. 匿名 2018/12/10(月) 18:41:02 

    ごめん、おっぱいあげてくるからゆっくりしてて~って言えばTV見るなり携帯弄るなりして待ってるでしょうよ。
    うんちも、におうから隣の部屋行って変えてくるねって言えばいい。
    何をそんなに悩むことがあるのか分からない。

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2018/12/10(月) 18:42:45 

    嫌な人もいるんだから隣の部屋でやればいいだけの話なのに、なんで怒ってる人いるの?

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2018/12/10(月) 18:44:49 

    1人にするのが申し訳ないのなら授乳ケープ(バスタオルでも可)するとか?今は1人にしてもスマホいじっていればいいからヒマはしないと思うけどね。

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2018/12/10(月) 18:45:14 

    >>75
    自分が気する気にしないじゃなくて子育て中っていろんなことをなんとなく気遣えるといいよね

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/10(月) 18:49:02 

    >>82
    それがるちゃんだからとかじゃなくてあなたの周りがちょっとアレなだけだよ
    丸出しの人なんて見たことないし自宅なら他の部屋行くし遊び行ってもこっちの部屋使っていいよって言ってくれる子ばかりだよ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/10(月) 18:49:33 

    たしかに、ポロンと出して授乳し出す人多いよね。
    友達でも何人かいたわ。
    嫌な顔はしてないけど内心は嫌だったよ。
    ちょっとおっぱいあげてくる。と席外してくれる友達もいたけど気が効く人だなーと思ったよ。

    +4

    -4

  • 92. 匿名 2018/12/10(月) 18:50:52 

    >>14
    これマイナスなの!?
    子供いないからかな?
    お茶してる目の前で普通にうんちのオムツを変えられたら、えっ?って思っちゃう。
    臭いとか気にならないのかな?

    赤ちゃんいる人の家に遊びに行ったことないし、これからも行くつもりないからわかんないけど…

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/10(月) 18:54:04 

    見たくないなら行かない方がいいって暴論かな
    主さんは自分が呼ぶ側で、気になるなら他の部屋に行っていいと思うけど
    赤ちゃんがいる家庭に遊びに行くなら
    授乳やオムツ替えはあるものだよね
    別室にするかどうかの違いはあれど。
    お邪魔する側が
    臭いとか見たくないと言うなら
    じゃあ行かない方がいいとしか思わないけどな

    +3

    -5

  • 94. 匿名 2018/12/10(月) 18:54:19 

    別の部屋でやればいいんじゃない?

    +5

    -1

  • 95. 匿名 2018/12/10(月) 18:56:52 

    私の場合は、授乳は混合なので、その場でミルクのみ、おむつは「おむつ替えるから〜」と言って隣の部屋の見えないところで替えました。
    赤ちゃんのお世話したことない友人にとっては、うんちしてなくても、おしっこだけでも臭いだろうし、見たいものでもないだろうと思うので…

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2018/12/10(月) 18:58:05 

    >>93
    まあ確かに行く側なら文句は言えないけど、隣の部屋でやろっかな?くらいの気遣いしてもいいんじゃない??
    嫌ならくるなって極論すぎない?
    隣の部屋くらい行けるじゃん?
    私は行くよ。

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2018/12/10(月) 18:59:57 

    >>1
    いくら仲のいい友達のかわいい赤ちゃんでも目の前でオムツ換えや鼻水吸入器?やめてほしい…
    ごめんけど、子供のいない私にしたらオムツの中のうんこちゃんや鼻水も汚いものに感じてしまうよ

    +6

    -3

  • 98. 匿名 2018/12/10(月) 19:00:44 

    >>97
    うんこちゃんってかわいいね。

    +4

    -6

  • 99. 匿名 2018/12/10(月) 19:03:09 

    子育て経験があるか無いかで
    絶対に分からない部分があるんだろうなって
    私は赤ちゃんいないから
    このトピ見て思ったよ

    +5

    -1

  • 100. 匿名 2018/12/10(月) 19:04:32 

    仲良いなら。けどなんとなくグループでならいるけど正直好きじゃない人なら嫌。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2018/12/10(月) 19:07:57 

    オムツはいいけど授乳はどうしてもできなかった。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/12/10(月) 19:10:19 

    >>99
    子育て経験あるかより羞恥心や気遣いがあるかの問題だと思う
    自分ちなんて部屋いくつかあるんだからなんで頑なに人前でやろうとするのかわからん

    +8

    -2

  • 103. 匿名 2018/12/10(月) 19:33:46 

    授乳なら、背中向けてしてたよ。友達も、そのあいだスマホいじってくれてた。
    オムツ替えも、同じ部屋でしてたけど、おもむろに友達の前で替えるわけではなく、気持ちちょっと離れて、自分が背中向けて替えてた。

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2018/12/10(月) 19:34:45 

    オムツも授乳も別部屋でしたよ。
    学生からの親友だけど、やっぱりマナーかな、と思う。
    確かに毎日してるから母親側は麻痺するけど、見せられる側は非日常だからね。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2018/12/10(月) 19:37:25 

    >>33
    いやいや、そこまで堂々としたくないな。
    親しき仲にも…って言葉あるよね。

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2018/12/10(月) 19:38:50 

    >>102
    頑なに人前でやろうとするっていうか
    赤ちゃんがいたら当たり前の事なんじゃないかなって思ったんです
    別の部屋に移動しても放っておかれたとは思わないしその場でも目線を反らすし
    友達が赤ちゃんを産んだ時は
    本当にお母さんになったんだ
    すごいなって感動というか不思議な感覚になったので
    汚い臭い見たくないって
    すごく攻撃的に感じました

    +0

    -8

  • 107. 匿名 2018/12/10(月) 19:39:24 

    人前でやる側って、マウント取ってるんじゃないの?
    私はこんなになりふり構わず子育てしてるのよ!って。
    今の世の中、まだまだ、髪の毛振り乱して子育てに邁進=いい母親って見方が根強いし。

    +1

    -11

  • 108. 匿名 2018/12/10(月) 20:08:42 

    最後4ヶ月ごろ友達が来てくれることになって、授乳の時間を考えて、来る時間を指定したのに、当日その友達が遅刻(*_*)やむなく友達の前で授乳しました。幸い見ないようにしてくれたけど、独身の友達は少し気まずく感じたかも…。あとになって別室に行けばよかったかなぁと後悔しました。
    これから寒い季節だから赤ちゃんが寒くないように気をつけて授乳してあげてね。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/12/10(月) 20:15:29 

    >>12

    気にしないかな、
    ってww
    こっちはすごく気まずいです
    目のやり場に困るし
    どっちも別室でやってください
    同性なら平気と思ってるの??!

    +8

    -2

  • 110. 匿名 2018/12/10(月) 20:17:41 

    >>54
    母性が全開で
    周りの目が気にならなくなってるんだろう
    私も未婚だけど
    あれは本当に苦手です。
    (言えないけどさ)

    +6

    -1

  • 111. 匿名 2018/12/10(月) 20:19:13 

    招いた側ですが授乳は来る前に済ませて、途中で泣いた場合はケープか背を向けてあげてた。オムツ替えは部屋の隅っこで背を向けて見えないように変えてました!逆の立場なら授乳する時間になったら、そろそろ…って帰る準備するかな?

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2018/12/10(月) 20:24:09 

    友達に赤ちゃんの下半身を…って、赤ちゃんが見られることを気にするより、シモの処理を同じ部屋でして友達を不快にさせないかとか、臭いが気にならないかとか、まずそっちを気にするもんじゃないの?

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2018/12/10(月) 20:30:59 

    義弟の嫁が新築のうちにきて布ソファーで
    うんこのオムツを下になにも敷かず断りもなくオムツを変えたんだよね
    どういうつもりだったのか…
    子持ちの人達にこの話したら満場一致であり得ないと言われた

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2018/12/10(月) 20:31:25 

    いや、ていうかさ産後間もない親子の家に来てて別室でやれってどーなの?
    母親側が気にするのは分かるけど、友達側が見たくないって…確かに気持ちの良い物じゃないけど、じゃあ来なければいいのに…って思っちゃった。

    家はリビングと隣の部屋が仕切りが引き戸だったから隣の部屋に移動して引き戸は開けて話しながらしたよ
    オムツは一瞬だし扉閉めたけど

    +4

    -6

  • 115. 匿名 2018/12/10(月) 21:15:02 

    来なけりゃいいって何度も言う人いるけどさ、
    どっちが呼んだかわからないじゃん
    それとも呼ばれても断れってことなの?

    +7

    -1

  • 116. 匿名 2018/12/10(月) 21:15:36 

    子供産んでない人には、うんちおしっこの処理一緒はキツいよー
    臭いも部屋にこもるし別室でした方が良いよ。授乳もねー
    友達は友人同士で話したりしてるから気にするべからず

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2018/12/10(月) 21:16:29 

    呼ばれたときに別室に行くかその場でやるか確認しないでしよ、普通
    来なきゃいいは論点ずれてる

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2018/12/10(月) 21:53:54 

    私も子供が生後3ヶ月の頃に、友達が家に来てくれた事があります。友達にも都合があったから、滞在時間は短かったですけどね。
    私は粉ミルク派だから授乳で困ることは無かったです。主さんも、授乳時間にかぶらないように来てもらうと良いのかも。

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/12/10(月) 22:29:06 

    早朝、私しかいないタリーズで
    子連れ1人とその友達コソコソ話して入って来て私の近くに座って目の前で授乳してたわ。
    店員の死角に座ってたから。
    不愉快だった。ほか探せよー!

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2018/12/10(月) 22:37:20 

    家なら気にしないけど、飲食店は嫌だな
    この前、スーパーのエレベーター横のベンチでオムツ変えてる知らないママさんがいて、引いたわ
    チラチラ見てるおじさん達もいたし子供が可哀想

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/12/11(火) 00:07:40 

    いきなり服めくって授乳しだした人いたわ…見せるのが恥ずかしくない人なのかもしれないが見るのが嫌な人間もいるのだよ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2018/12/11(火) 00:21:07 

    私は「授乳とオムツ替えしてくるねー15分くらいで戻るよー」って言って席外したよ。
    友達も数人で来てたから暇にはならなかったと思うけど、仮に1人だけでも「TVでも観ててー」って言うかなぁ。

    乳出すのも嫌だし、おやつやお茶出てる横で排泄物の処理するのもないでしょと思っちゃう…

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2018/12/11(火) 00:23:30 

    友達が家に来た時、堂々とソファーで授乳し始めたからびっくりした。
    お話してる時目のやりどころに困った。

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2018/12/11(火) 00:59:19 

    友達の家に行って目の前でう○ちオムツ変えられて、くっさー!ってなったことある。その後換気もしない。きれいかどうかわからない手でお菓子もらってもね… たぶんもう行かない。

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2018/12/11(火) 10:45:58 

    新築でお呼ばれした時に、食事してる所と同じ部屋でオムツ替えが始まって、
    においごめんねーって言いながらやってたけど、、女の子なんだし、部屋は他にもあるんだからほんの数分なぜ移動しないんだ、と思ってた。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2018/12/11(火) 16:50:38 

    今まであったけど、赤ちゃんのことだし友人の家でのことだから「仕方ないよな」って感じ。
    ただ、見たいものじゃないから目はそらすし、おむつがえは本心「気持ち悪い臭い。」って感じだけど。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/12/11(火) 16:56:18 

    >>124 わかる。本人は慣れっこで我が子のものだからか、洗ったとしても「じゃーっ ぴっぴっ(水をはじく音)」って感じで洗う時間短い、石鹸もつけないし爪長い人だったりすると爪の間にうんこ入ってるだろうなって感じ。
    ぶっちゃけ不潔感はある。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2018/12/11(火) 19:19:51 

    >>23
    一緒に温泉入った仲ならまだなぁと私も思う。
    義妹が堂々としてたのは引いた。(温泉入ったことない)

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/12/11(火) 23:05:03 

    遊んでた時にオムツ替え始まってビックリした。友達は日常の当たり前のことなんだろうけど、うんちの匂いがカラオケボックスに充満した。
    一声かけてくれればよかったんだけど、配慮が無くて流石に非常識に感じた

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2018/12/12(水) 17:13:12 

    友達が2歳くらいの子を連れて家に遊びに来た時、
    突然リビングでオムツ換えを始めた時はびっくりした。

    言ってくれれば別の部屋に案内したのに。
    正直他人の子の股間とか見たくない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード