ガールズちゃんねる

【白ゆき姫殺人事件】好きな方〜‼︎

100コメント2018/12/07(金) 18:11

  • 1. 匿名 2018/12/06(木) 20:20:34 

    いろいろ考えさせられ好きな映画の一つです!

    好きなシーンなどなど語りたいです!

    +91

    -5

  • 2. 匿名 2018/12/06(木) 20:21:15 

    死体に放火して「きれい」って言うのがゾワっとした

    +133

    -0

  • 3. 匿名 2018/12/06(木) 20:21:24 

    トピタイの雪が漢字じゃないのは何かの伏線?

    +4

    -35

  • 4. 匿名 2018/12/06(木) 20:21:32 

    井上真央と菜々緒だっけ?

    +224

    -0

  • 5. 匿名 2018/12/06(木) 20:21:55 

    好き
    【白ゆき姫殺人事件】好きな方〜‼︎

    +23

    -10

  • 6. 匿名 2018/12/06(木) 20:22:02 

    綾野剛の憎たらしさよ

    +185

    -1

  • 7. 匿名 2018/12/06(木) 20:22:30 

    これ見て井上真央演技うまいなって思った

    +341

    -4

  • 8. 匿名 2018/12/06(木) 20:22:38 

    井上真央の字がめちゃくちゃ綺麗

    +271

    -3

  • 9. 匿名 2018/12/06(木) 20:22:43 

    れんぶつみさこ

    +108

    -2

  • 10. 匿名 2018/12/06(木) 20:22:49 

    現代の闇を描いた映画って感じ

    ネットって怖い

    +236

    -1

  • 11. 匿名 2018/12/06(木) 20:23:01 

    野次馬がツイッターで殺人犯特定するんだけど

    実際は犯人じゃない、
    むしろ被害者だったんだよね。
    なのに顔も名前も晒されて、
    それでその子が自殺しようとしちゃう。
    なんでも特定祭りにしちゃう現代社会への皮肉。

    +318

    -1

  • 12. 匿名 2018/12/06(木) 20:23:11 

    小説しか読んでないんだけど、映画もよかったですか?

    +122

    -1

  • 13. 匿名 2018/12/06(木) 20:23:16 

    【白ゆき姫殺人事件】好きな方〜‼︎

    +160

    -0

  • 14. 匿名 2018/12/06(木) 20:26:12 

    井上真央はやっぱり名女優だなって思う作品!
    あと菜々緒の憎たらしさもよく出てたw菜々緒も好きだけどやっぱりああ言う役合ってるw

    +354

    -5

  • 15. 匿名 2018/12/06(木) 20:28:10 

    DVDで見たんだけど、映画館で見ればよかったなぁってくらい面白かった!!
    菜々緒の衣装が可愛かった記憶。

    +125

    -3

  • 16. 匿名 2018/12/06(木) 20:28:26 

    井上真央うまいよね
    うまさが派手じゃないから目立たないけど…
    もっとドラマでも見たいわ

    +236

    -5

  • 17. 匿名 2018/12/06(木) 20:29:11 

    社内キャンプ⁇みたいなので、寝てる 菜々緒を皆んなが綺麗って言ってて、井上真央ちゃんが 幼馴染のユウコちゃんが今まであった一番綺麗な人…みたいなこと言ったあとの 寝たふりした菜々緒の目…((((;゚Д゚)))))))

    +254

    -1

  • 18. 匿名 2018/12/06(木) 20:29:38 

    あ~、昔レンタルして見たけど、話ほぼ忘れたw

    +53

    -6

  • 19. 匿名 2018/12/06(木) 20:29:51 

    菜々緒さんキレイだったよ。
    あとまおちゃんがスーツにハイヒールでダッシュするシーンがけっこうあって
    足、痛くないかと心配したよ。

    +164

    -4

  • 20. 匿名 2018/12/06(木) 20:30:40 

    結局人って都合良く解釈するよね。

    +152

    -1

  • 21. 匿名 2018/12/06(木) 20:31:17 

    小説面白かったけど実写だと生々しくなりそうで見れてない

    +3

    -2

  • 22. 匿名 2018/12/06(木) 20:32:43 

    井上真央と貫地谷しほりが照明を点けたり消したりパチパチするところが好き。

    +245

    -3

  • 23. 匿名 2018/12/06(木) 20:33:39 

    観たんだけど内容忘れてしまった
    そんなに面白い作品だったっけ?

    +11

    -8

  • 24. 匿名 2018/12/06(木) 20:33:46 

    トピ画かえてほしい

    +7

    -1

  • 25. 匿名 2018/12/06(木) 20:33:47 

    コレ誰が殺されたんだっけ?

    +3

    -5

  • 26. 匿名 2018/12/06(木) 20:33:47 

    自称親友の子いたよね。擁護するふりして個人情報流してた子。何気にあの子に一番イライラした。身近にいそうで。

    +213

    -1

  • 27. 匿名 2018/12/06(木) 20:34:13 

    菜々緒約みたいな女‼︎ 周りにいたら絶対嫌‼︎

    「お城の中お姫様の城野さんみたいにはなれないけど」とか相手を蹴落とし恥かかせるとことか!

    +149

    -3

  • 28. 匿名 2018/12/06(木) 20:34:14 

    >>21
    私も小説読んでから映画みたけど、良かったよ!

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/06(木) 20:34:20 

    トピ画叩きてえ(笑)

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2018/12/06(木) 20:34:43 

    昨日、Netflixで観たよ。
    出てくる奴がクズ中のクズばかりで胸くそ悪かったけど面白かった。
    犯人は予想通りだった。

    +111

    -1

  • 31. 匿名 2018/12/06(木) 20:35:03 

    井上真央、ドラマでも観たい!!

    +73

    -3

  • 32. 匿名 2018/12/06(木) 20:35:14 

    >>12
    私は逆でこの作品は映画しか観てませんが
    映画は私的にはイマイチでした。
    最初に犯人わかってしまったし
    湊かなえさんの作品は
    文字で楽しむほうがぞくぞくして
    良いような気がします。

    +53

    -2

  • 33. 匿名 2018/12/06(木) 20:35:48 

    原作知らなかったけど、テンポ良すぎて凄く面白かった。
    菜々緒がハマってて良かった。

    +94

    -3

  • 34. 匿名 2018/12/06(木) 20:40:02 

    小説と映画どっちも見ました。
    好きな作品で、たまにDVDも借りてます。

    小説の方は、ああいう形の書き方って初めて見たので、
    最初は読むのに違和感あったけど、終盤に近付くにつれ、
    全ての伏線がダダダダーっと回収されていく爽快感があって、
    結局、一気に読んじゃった。

    映画は良い俳優さんが揃ってたけど、
    菜々緒もああいう役やらせたら、本当光るわ~と思いました。

    ネタバレOKですか?

    菜々緒が殺される時の「なんで・・・」って台詞、
    印象的でした。
    ああいうタイプの女性って、
    自分がどれだけ人を追い詰めたか、本気でわからないんだろうなって。
    実際に、職場にもあんな感じの人いて、
    周りの、特に後輩の子は、耐えきれなくて辞めてしまった子もいますし。

    でも結局彼女も、コンプレックスに縛られていたり、
    良い様に利用されていたりという部分が、リアルだなって。
    現実で起こっても全然不思議じゃない感じ。

    あと、蓮佛美沙子さん、あまり知らなかったけど、
    この作品でのブッ飛んだ演技は、本当にゾッとさせられました。
    【白ゆき姫殺人事件】好きな方〜‼︎

    +160

    -1

  • 35. 匿名 2018/12/06(木) 20:40:34 

    貫地谷しほりの演技がいい

    +75

    -3

  • 36. 匿名 2018/12/06(木) 20:41:25 

    両親も娘が犯人だと思ってテレビのニュースか何かで勝手に謝っちゃったんだよね。あの後で親と和解できたのか気になる。私なら無理だなー

    +148

    -1

  • 37. 匿名 2018/12/06(木) 20:41:47 

    >>22
    私はそのシーンで涙がでた

    +40

    -1

  • 38. 匿名 2018/12/06(木) 20:41:59 

    蓮佛美沙子のもっさい髪型が印象的。

    +129

    -0

  • 39. 匿名 2018/12/06(木) 20:43:23 

    綾野剛のクソ男っぷりが最高。

    +53

    -1

  • 40. 匿名 2018/12/06(木) 20:44:26 

    染谷将太の綾野剛を見る冷めた目がいいよね。

    +78

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/06(木) 20:46:57 

    ラストの綾野剛が知らんぷりするところが良かったよね。

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2018/12/06(木) 20:47:44 

    このシーンぞっとした
    演技良かったよね
    【白ゆき姫殺人事件】好きな方〜‼︎

    +132

    -1

  • 43. 匿名 2018/12/06(木) 20:47:58 

    菜々緒の役、リアルだった。
    後輩にも、先輩にも嫌われてる人。

    でも、皆直接喧嘩売ったりできないんだよね。
    大人だし、会社だし。
    菜々緒もうまい事バレない様に嫌がらせするから…

    あと、金子ノブアキの役もリアルだった。
    都合イイ男。
    【白ゆき姫殺人事件】好きな方〜‼︎

    +47

    -1

  • 44. 匿名 2018/12/06(木) 20:47:58 

    人間の複雑に絡み合った私利私欲、欲望とか陥れに利用、便乗責任上乗せなど日常でありがちな人間模様が「ああ、あるある。そういう事」とか思って面白かった。
    人の主観ってこんなに無責任で悪意の憶測で出来ていて人を陥れるんだなとか。
    ネット社会の怖さと無責任さも。
    みんな一人の被害者をダシにして擦り切れるまで利用して憂さ晴らししてるのがもう・・・
    こんな奴らに踊らされて死ななくて良かったね!と思ったよ。
    周りの関与してた人間の悪事もバレてメデタシ。
    ・・・・・・現実は、こうはいかないなと思いながら見てたけど・・・

    +17

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/06(木) 20:50:26 

    蓮佛美沙子さんが、嫌な感じのキャラになりきっててすごかった。
    メイクや役で美人にもそうじゃないにもなれる人。

    +47

    -1

  • 46. 匿名 2018/12/06(木) 20:50:55 

    >>38
    蓮佛さん髪型凄かったですよね笑
    【白ゆき姫殺人事件】好きな方〜‼︎

    +136

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/06(木) 20:51:12 

    井上真央が証言によってちょっとづつ演技を変えてて同じ人なのに相手によって印象って違うんだろうなぁと思った。上手い女優さん。

    +137

    -2

  • 48. 匿名 2018/12/06(木) 20:52:07 

    >>32
    あれ(・_・;)
    映画って、最初に犯人出してましたっけ・・・?

    途中、真央ちゃんが犯人に特定されたので、
    それらしい映像が、
    『誰かの想像の中の事』みたいに描かれていた気はするのですが・・・

    真犯人は、最後までわからない様にしてあった記憶なんですが(汗)

    +75

    -2

  • 49. 匿名 2018/12/06(木) 20:58:23 

    小学校の担任の女先生
    めっちゃ胸糞悪かった!

    +64

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/06(木) 21:00:35 

    映画も割とよかったけど、小説の方が設定が分かりやすかったなぁ。SNSと現実描写の行ったり来たりがなんか映画だけだとごちゃごちゃして映った。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2018/12/06(木) 21:06:50 

    井上真央の走り方がすごかった

    +21

    -1

  • 52. 匿名 2018/12/06(木) 21:07:26 

    色々と、現実でも有り得そう所が好きな作品です。

    私が一番、うわ~有りそう、っていうか有るわ~(-_-;)
    と思ったのは、真央ちゃんの友達の、谷村美月ちゃんの役。

    【ここからネタバレ】
    大学の時からの友人だけど、
    実は真央ちゃんの事は下に見てて、
    真央ちゃんが先に彼氏出来て、経験もしちゃうと、
    「あなたに先越されるなんて」とショック受けた上に、
    堂々と本人にそう言っちゃうっていう。

    ガルちゃんでも、女友達との悩みがトピになる事凄く多いけど、
    真央ちゃんと美月ちゃんみたいな関係のコメ、
    凄く良く目にします。

    作者は女のリアルな所わかってるな~って思いました。
    ちょっと久しぶりに見たくなってきた(;´∀`)
    【白ゆき姫殺人事件】好きな方〜‼︎

    +95

    -0

  • 53. 匿名 2018/12/06(木) 21:08:36 

    菜々緒のイメージじゃないんだよなぁ
    そうは見えないけど実は腹黒い人なんだから菜々緒はイジワル顔だからちょっと違う
    例えば本田翼が似合いそう

    +7

    -6

  • 54. 匿名 2018/12/06(木) 21:09:31 

    サスペンスとかまったく読まなかったわたしは、犯人が大どんでん返しでおもしろかったです!
    キャストもあるあるー!なみんなはまり役!

    +21

    -2

  • 55. 匿名 2018/12/06(木) 21:09:51 

    >>51
    階段を駆け上がるところかな
    なりふり構わず急いでる感じがよく分かるよね

    +61

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/06(木) 21:09:54 

    私も好きな作品!
    菜々緒の清楚メイク可愛かった。
    何より真央ちゃんの演技力素晴らしいよね。

    配役もみんなイメージどおりで文句なしの実写化だと思います。

    湊さんの小説は登場人物の心情が丁寧に書かれているから演じやすいのかもしれませんね。

    +55

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/06(木) 21:10:25 

    主人公が思ってる自分の印象と他人の目に映る自分が全然違ってたって所が怖いと思った。主人公も報道で紹介されてる自分を見て「これが私?」って…

    この作品を見て私や家族が、もし容疑者になったら、どんな人間として報道されるんだろうって考えてしまった。自分では普通の家族だと思っていても些細なマイナスの出来事を大きく取り上げられて、あの家族は変わってた普通じゃなかったなど言われるのかなって恐ろしくなった

    +47

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/06(木) 21:11:50 

    >>53
    菜々緒で良かったと思いますよ
    本田翼 見た目いいけど
    演技ってなると…なのて

    +44

    -1

  • 59. 匿名 2018/12/06(木) 21:12:36 

    湊かなえの作品は犯人は誰かっていうのはあまり重要じゃないよね
    そこに至るまでの心情とかその後の葛藤とか…

    +104

    -2

  • 60. 匿名 2018/12/06(木) 21:12:48 

    真央ちゃんが駅の階段を走り上がってくシーンも証言によって走り方違ってたよね。
    演技はとても上手だったけど地味な子っていう設定だと真央ちゃん可愛すぎるとは思う。

    +60

    -0

  • 61. 匿名 2018/12/06(木) 21:17:31 

    >>60
    地味で特徴のない女性の役にはだいぶ可愛すぎますよね。その証言してた蓮佛美沙子のほうがよっぽど…と思ってました。

    +39

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/06(木) 21:18:19 

    >>58
    見た目の話でしょ
    私も菜々緒は直球過ぎるなぁと思った
    もっと人懐こそうな見た目の方がイメージ

    だけど菜々緒のもあれはあれで良かったと思う

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2018/12/06(木) 21:18:43 

    小説読んでから、映画化を知って、
    お、キャストは?と思って見たら、
    主演が井上真央ちゃん。

    ↓これ見て、主人公は可愛くもない、冴えない女の子なのに、
    真央ちゃんめっちゃ顔整ってるなぁ( ̄▽ ̄;)と思った。

    女優さんだから当たり前なんだけど。

    でも作中では可愛いオーラは封印して、冴えない役になりきってて、
    走り方とかも、ガニ股でドタドタ走ったり、
    変にぶりっ子とか綺麗に見せようとしてなくて、
    おぉ、さすが女優さん(゚д゚)!と思いました。
    【白ゆき姫殺人事件】好きな方〜‼︎

    +83

    -0

  • 64. 匿名 2018/12/06(木) 21:20:33 

    >>60
    地味な子=ブスではないから井上真央でちょうど良いかも
    見た目がブスでも派手な女ってオーラがあるじゃん
    自信があるとないとで違うんだろうね
    井上真央は本当に上手いと思った

    +70

    -0

  • 65. 匿名 2018/12/06(木) 21:22:18 

    >>63
    この画像が普段より少し大人っぽくて美人系だよね

    +31

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/06(木) 21:24:05 

    >>22ですが、照明じゃなくて、ろうそくに火を点けて見せたり隠したり、でしたね。

    映画のボヘミアン・ラプソディーと混同してしまいました。

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2018/12/06(木) 21:29:04 

    井上真央って、あんまり恵まれない境遇の役多くない?
    それがまた上手いんだけどね

    +72

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/06(木) 21:31:17 

    主さんも言ってる様に、
    いろいろと考えさせられる作品だったと思います。

    辛い経験も沢山あったけど、
    個人的には、主人公が一皮むけたと言うか、
    今までは自分に自信が無くて、ずっとうつむいて人生を歩いてきたけど、
    これからは、少し顔を上げて前を見て歩いて行けそうな感じがあって、
    読後感も、映画を見た後も、割と気持ちがスッキリしました。

    物語自体は、短い間に起きた出来事だったけど、
    それを通して、主人公が少し強くなった感じ、が好きでした(・∀・)
    【白ゆき姫殺人事件】好きな方〜‼︎

    +49

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/06(木) 21:37:39 

    典子さんが、うちの職場にいなくて良かった・・・(-_-;)
    【白ゆき姫殺人事件】好きな方〜‼︎

    +93

    -0

  • 70. 匿名 2018/12/06(木) 21:39:42 

    小説読んでて実写化したら面白そうと思っていたのに映画はそれ程でもなかった。

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2018/12/06(木) 21:40:57 

    >>22
    感動して涙出た〜

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/06(木) 21:42:17 

    【白ゆき姫殺人事件】好きな方〜‼︎

    +38

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/06(木) 21:43:32 

    登場人物に注釈付けてて鬱陶しいなと思っててたら、ラストシーンで謝罪行脚してる綾野剛に「無関係」みたいな注釈付けててこれのために注釈付けてたのかと膝を打ったしスカッとした。

    +32

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/06(木) 21:44:55 

    >>69
    この頃の菜々緒可愛いね。今は進化しすぎて怖い。

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/12/06(木) 21:48:03 

    生瀬勝久さんの喋り方がミヤネ屋の宮根の丸パクリだったよね。あれはどう見ても宮根を見て役作りしたわw

    +67

    -1

  • 76. 匿名 2018/12/06(木) 21:48:59 

    井上真央が可愛かった…
    あと菜々緒の意地悪さ、本当にいるいるって感じでリアルだった

    +47

    -0

  • 77. 匿名 2018/12/06(木) 21:52:07 

    小説では主人公が今後誰を信じて生きていけば良いかという後味の悪いラストだけど、映画では親友は信じてくれてるというのがちゃんと伝わってるから救いがあって好き。

    +22

    -0

  • 78. 匿名 2018/12/06(木) 22:02:49 

    前に地上波で観て、暇だったから見た。
    あまりドラマや映画に興味がないから
    井上真央=つくし になっていて、
    途中まで井上真央出てるの分からなかったw
    演技力すごいな、って思った。

    +29

    -0

  • 79. 匿名 2018/12/06(木) 22:07:31 

    井上真央なんて普通にしたらめちゃくちゃ美人なのに、ちゃんとブスっていうか地味ーな子に見える役作り(口角下げてる感じとか)がさすが女優だなと思った。

    +57

    -0

  • 80. 匿名 2018/12/06(木) 22:08:58 

    >>75
    生瀬さん、いぬやしきでもアナウンサーみたいな役やってたけどそれも宮根風だったw

    +26

    -0

  • 81. 匿名 2018/12/06(木) 22:27:06 

    この作品はミステリーというより、ヒューマンドラマとして見た方がいいと思う。

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2018/12/06(木) 22:27:13 

    貫地谷しほりが演じた夕子ちゃんが好き。
    親も犯人扱いする中で、ずっと犯人じゃないって信じてたんだよね。

    +79

    -1

  • 83. 匿名 2018/12/06(木) 22:35:13 

    刺激が強いところカットして中高生に見て欲しいと思う。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/12/06(木) 22:53:11 

    菜々緒演技下手とか言われてたけど、オイルかけられても目見開いたまま痙攣してる姿みて演技下手じゃない!って思った作品だった

    +32

    -1

  • 85. 匿名 2018/12/06(木) 22:56:02 

    どの登場人物にも共感できないところがある。
    だからこそ、リアリティが出ると思う。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/12/07(金) 00:02:42 

    この映画を観て、普段のニュースや報道も都合の良いように編集して私たち視聴者を操作してるのかなぁと思った。

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2018/12/07(金) 03:58:56 

    井上真央が好きな人に弁当作ってポストに入れたりとか、アイドルのはまり方とかもちょっと重めな感じなんだよね。大学の寮時代の話とかは真面目な女子高のノリっぽくてリアルだった。

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2018/12/07(金) 05:50:10 

    興行収入は10億円でとりあえずギリギリのヒット作品
    同時期の「アナ雪」旋風が痛かったと監督が控えめにつぶやく

    【白ゆき姫殺人事件】好きな方〜‼︎

    +18

    -0

  • 89. 匿名 2018/12/07(金) 06:03:16 

    >>55
    井上真央さんはここから特急「あずさ」に飛び乗って東京のコンサート会場へ‥
    松本行きとかで茅野駅を通過するたびに降りてみたくなる

    【白ゆき姫殺人事件】好きな方〜‼︎

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2018/12/07(金) 06:12:26 

    主人公と親友のユウコちゃんの最後の方のシーンで涙腺崩壊した。
    ハンカチ口に押し込んで声がでないように泣くの大変だった。
    思い出してもまた泣ける。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2018/12/07(金) 07:37:44 

    >>48
    直接この人が犯人とは言ってないけど
    あーこいつだなっていうのが
    序盤でわかるという意味では?

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2018/12/07(金) 08:19:29 

    >>88
    松竹配給だからヒットした方だよ

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2018/12/07(金) 09:26:32 

    三木典子は名前が少し古いと思う。美人だけど!
    城野さんに嫉妬してたんではと思ってる!

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/12/07(金) 09:27:48 

    貫地谷しほりの役が井上真央のこと好きだったんだっけ?
    2人の関係切ないなあと思ってた気がする

    +11

    -0

  • 95. 匿名 2018/12/07(金) 12:33:18 

    貫地谷しほりの演技に泣いた

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2018/12/07(金) 13:08:03 

    >>95
    登場人物の中で、一番冷静でブレないで芯があって[まともな人]だった。
    そして、本当の親友。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2018/12/07(金) 15:46:07 

    大東駿介の証言がツボに入って映画館で笑いが止まらなかった
    あんな人いるわ
    あと、証言でラグビーボール持って走る?とかの映像で
    井上真央が必死な顔してラガーマンのような走りしてて笑った
    すげー女優

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/12/07(金) 15:47:54 

    現代の最新ツールで傷ついて
    古典的な伝達で、二人の想いが通じ合ってて救われて
    なんか深いなって思った

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2018/12/07(金) 18:01:58 

    リアルでもネットの噂って当てにならないよね
    この映画は現代の闇を上手く表現してると思いました

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2018/12/07(金) 18:11:50 

    >>99
    ガルちゃんの芸能人トピで噂が捏造されていった瞬間を見た。

    「小栗旬と綾野ってあんなに仕事続けてもらえるのは創価なのかな?」
    →「創価らしいよ。」→「創価なんだって。」に変化。

    ファンに怒られてた。怖いな~と思ったわ。

    +2

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード