ガールズちゃんねる

巻き肩を治したい

74コメント2018/12/07(金) 03:27

  • 1. 匿名 2018/12/06(木) 09:03:32 

    ストレートネック、O脚、猫背、と姿勢が悪いオンパレードですが特に首肩コリがひどく巻き肩を今すぐにでも治したいと考えました。
    今はとにかく肩甲骨はがしをやって見ています、同じように改善したい方、有力な情報の共有と励まし合いましょう。

    +178

    -3

  • 2. 匿名 2018/12/06(木) 09:05:06 

    整体通ってる。

    +31

    -0

  • 3. 匿名 2018/12/06(木) 09:05:18 

    なんだ、それは?

    +18

    -21

  • 4. 匿名 2018/12/06(木) 09:05:19 

    腕を後ろに伸ばして10回手を叩いたらいいらしいよ。私も今巻き肩に悩んで実践してる

    +143

    -3

  • 5. 匿名 2018/12/06(木) 09:05:27 

    巻き肩?
    猫背とは違うの??

    +67

    -6

  • 6. 匿名 2018/12/06(木) 09:05:37 

    バレエストレッチ効くよ

    +12

    -2

  • 7. 匿名 2018/12/06(木) 09:06:00 

    1日背筋100回

    +3

    -2

  • 8. 匿名 2018/12/06(木) 09:06:49 

    スマホの使いすぎ

    +41

    -13

  • 9. 匿名 2018/12/06(木) 09:06:55 

    体幹鍛えるのがおススメ。
    土台がしっかりしてないと、その上に乗っかってる首〜肩だけどうにかしようとしても治らないよ。

    +125

    -0

  • 10. 匿名 2018/12/06(木) 09:07:43 

    お風呂上がりにそれぞれ手を両肩においてグルグル回してる

    +20

    -1

  • 11. 匿名 2018/12/06(木) 09:07:57 

    春日になりきって暮らす

    +111

    -2

  • 12. 匿名 2018/12/06(木) 09:08:35 

    巻き肩を治したい

    +231

    -0

  • 13. 匿名 2018/12/06(木) 09:10:18 

    猫背ぽく肩が前にはいっちゃってるかんじのことかな??

    +100

    -1

  • 14. 匿名 2018/12/06(木) 09:11:38 

    わたしも巻き型ストレートネックです。毎日PCに8時間以上向き合ってる仕事です。

    理学療法士の友人に相談したら無理って言われましたよ。

    +155

    -5

  • 15. 匿名 2018/12/06(木) 09:11:52 

    スマホでなるんだ!びっくり!

    +10

    -2

  • 16. 匿名 2018/12/06(木) 09:12:14 

    私もがるちゃんのやり過ぎで巻き肩だわ。。

    +62

    -1

  • 17. 匿名 2018/12/06(木) 09:13:10 

    ストレッチポールだよ。
    肩甲骨が開く。体幹も鍛えられる。
    検索するといろいろ効果がわかる。

    +105

    -2

  • 18. 匿名 2018/12/06(木) 09:13:58 

    自分では絶対必要な物だけしか入れてないつもりなんだけど
    私のカバンすごく重い

    あと車が無いから、いつも相当な重い買い物しても自分で持って歩いて帰ってる

    長年そんな生活してたら
    こんな人他にいないってぐらいの巻き肩になってた

    元々猫背だったから余計

    もう変な方向に腕向いてるから
    治すの無理って思ってる

    +92

    -3

  • 19. 匿名 2018/12/06(木) 09:16:13 

    >>12
    スマホ登場以前から巻き肩でした…
    ガルちゃんで話題になる身体・美容系のマイナスの特徴がことごとく当てはまって毎回泣いてるわw

    +118

    -2

  • 20. 匿名 2018/12/06(木) 09:16:34 

    巻型治ったらバストアップしてた
    今では膨らみすら有りますよ!

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2018/12/06(木) 09:18:40 

    筋トレ器具で、座りながら両腕を両外から真ん中に動かすやつあるじゃん。
    あれがすごいほしくなる。
    でも大きすぎるし、バカ高そうだし・・
    でもあれで毎日少しづつでも動かしていれば治りそうだよな~っていつも思う。

    +9

    -0

  • 22. 匿名 2018/12/06(木) 09:20:02 

    スマホがー!スマホでー!って言われガチだけど、スマホを持つ何年も前からストレートネックで巻き肩で猫背だからなー。
    誤解されそう。
    ストレートネックは痩せ型や子供に多いみたいで大人になってまだストレートネックの場合は治る事はほぼ無いらしい。
    巻き肩もストレートネックから来るものが多いから難しいんだろうね。。

    +150

    -2

  • 23. 匿名 2018/12/06(木) 09:20:58 

    いかり肩と肩幅がコンプレックスで知らぬ間に巻き肩になってた
    横から鏡でうつすとビックリする

    +33

    -0

  • 24. 匿名 2018/12/06(木) 09:21:46 

    >>4
    ハッハッハ簡単じゃねーか
    って思ってやったらめちゃめちゃしんどかった。
    疑ってすみませんでした…

    +78

    -1

  • 25. 匿名 2018/12/06(木) 09:22:54 

    私これだ
    確かに肩こりは起きやすい

    +21

    -0

  • 26. 匿名 2018/12/06(木) 09:23:37 

    こんな感じ
    本当に肩がグイって内側にはいってる
    巻き肩を治したい

    +157

    -0

  • 27. 匿名 2018/12/06(木) 09:25:31 

    スマホがない小学生の時から巻き肩だよ私。
    猫背が原因だと思う。

    +129

    -0

  • 28. 匿名 2018/12/06(木) 09:28:20 

    >>26
    すごい!
    胸の見え方が全然違う!!

    +88

    -0

  • 29. 匿名 2018/12/06(木) 09:31:00 

    私も猫背、巻き肩、あと首の骨が逆S字状態で神経痛も年々酷くなってます。
    シャンプーで頭を洗うときに首を曲げる時やベッドで仰向けから起き上がる動きなどで首肩に電気のような痛みが走るレベル…。
    最近病院でリリカを処方されて少しだけ楽にはなったけど、本当は身体の歪みとか根本的なところ治さないと結局薬やめたらまた痛みが増すんだろうなぁって凹んでる。

    これから寒さが増すから神経痛更に起きやすそうで毎日しんどい…!!!

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2018/12/06(木) 09:36:52 

    >>4
    私もそれやってる。手のひらじゃなく手の甲で叩いてるけど
    1日30秒くらいだけど毎日やってたら結構改善されたよ

    +23

    -1

  • 31. 匿名 2018/12/06(木) 09:39:01 

    私もこれ悩んでる
    右肩が特に
    肩こり→頭痛や吐き気になるくらい
    ストレッチすれば治るのか?

    +26

    -1

  • 32. 匿名 2018/12/06(木) 09:42:23 

    >>26
    正常だと胸も大きく見える!

    +33

    -1

  • 33. 匿名 2018/12/06(木) 09:43:42 

    腕が短いから昔から巻き肩です
    パソコンのキーボード打つのにも本を両手で持つのも、腕が短いから肩から前にしないと届かない。

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2018/12/06(木) 09:46:16 

    33だけど、
    二つに分かれてるキーボードが欲しいです。
    肩は、お風呂やトイレから出るときに扉の枠に腕を引っ掛けてぐいっと体を前に出して伸ばしてます。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2018/12/06(木) 09:47:02 

    これって治るの⁉猿腕みたいに生まれつきの遺伝だと思ってた。

    +22

    -1

  • 36. 匿名 2018/12/06(木) 09:47:32 

    仰向けに寝た状態で、鎖骨の下のくぼみに沿って縦20回横20回…ってテニスボールを手のひらでコロコロ(少し痛気持ちいいかな位の強さで)すると良いってリハビリの先生に言われたよ。
    毎日2~3セットしましょうねって。

    あとは、肩こり酷いとき肩甲骨を自分で揉みたくなるけど、素人が肩甲骨じかに揉んじゃうと、その時は一瞬気持ち良くても後から却って酷くなる場合があるから、自分でマッサージしたいときは首から肩にかけてなだらかなライン(モコッとしてる筋肉の部分?)を、やっぱりテニスボールとか沿わせてマッサージする位が良いですって言われたよ!確かにちょっと楽になるのでオススメです(*´-`)

    +21

    -0

  • 37. 匿名 2018/12/06(木) 09:49:09 

    >>33
    本持つ時にって…近くで持てば良いんじゃない?
    本持つのに肩前にしなきゃならないって腕何センチしか無いのよ?笑

    +2

    -1

  • 38. 匿名 2018/12/06(木) 09:51:01 

    私も1年前は巻き肩、猫背、肩こりあったけど、肩甲骨をほぐすヨガをしたら全部治ったよー!姿勢がめちゃくちゃ綺麗になったし、二の腕も細く見えるようになった💪( ᐛ 💪)

    +83

    -4

  • 39. 匿名 2018/12/06(木) 10:17:42 

    >>4
    これさ、昔から簡単に出来て癖で良くやってたんだけど全く変わらずだよー…

    +7

    -1

  • 40. 匿名 2018/12/06(木) 10:23:19 

    両手を下げたときに、肘の内側の線が正面に見えるのが正常なんだって。
    線が内向きになってるのが巻き肩。

    金スマでやってたゼロトレが結構効く

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2018/12/06(木) 10:23:19 

    側弯症もあって巻肩です。1日ミシンをかける仕事なので直らなかったかもー

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2018/12/06(木) 10:23:44 

    >>41
    治らないかも です。

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2018/12/06(木) 10:29:30 

    枕やめて首枕にしたら改善したよ。
    バスタオル丸めて首の下の空間にネックピローにして眠る。
    ストレートネック改善用なんだけど、首が治ると巻き肩も改善しました〜
    巻き肩を治したい

    +49

    -0

  • 44. 匿名 2018/12/06(木) 10:30:24 

    >>38
    >肩甲骨をほぐすヨガ

    詳細求めます!

    +104

    -0

  • 45. 匿名 2018/12/06(木) 10:32:37 

    >>20

    どうやって治したか教えて下さい。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2018/12/06(木) 10:44:21 

    巻き肩は老けて見えるから少しでも改善したほうがいい。
    私は真っ直ぐに立って腕を後ろに回して合唱する姿勢を教えてもらって隙あればしていたら
    バストアップするし首細っそりしたし巻き肩治って感動した。

    因みに巻き肩と歩く時にO脚超えて太ももくっつかずにひらけば開くほど、
    人間の目からは老人に近く見えると教えてもらった。確かにそうだった。

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/12/06(木) 10:45:57 

    巻き肩改善の本もあるよ。
    巻き肩を治したい

    +22

    -0

  • 48. 匿名 2018/12/06(木) 11:21:47 

    プランクやりなー。肩こりも軽減するよー。

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2018/12/06(木) 11:45:21 

    子供のころから巻き肩です
    スマホ登場前からずっと肩こり。

    腕を後ろに回して動かしたりいろいろやるけど
    まるでランドセル背負ってるみたいに
    筋肉がガチガチで動かないよ。
    腕を付け根から取り外して付け直したい。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2018/12/06(木) 11:51:54 

    >>38
    二の腕の太さが今すごい事になってる。
    巻き肩のバランスを取るため
    腕の後ろに肉が付いたのか?と思うほど。
    やっぱり関係あるのか。

    +18

    -1

  • 51. 匿名 2018/12/06(木) 11:52:51 

    >>4
    できなかった。
    勢いつけてやっと手が届く感じ。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/12/06(木) 11:59:49 

    まかないようにかると
    やけに胸つきだしてるみたいになるの恥ずかしい

    +31

    -2

  • 53. 匿名 2018/12/06(木) 12:06:23 

    姿勢悪い人多いよね。
    小さい頃、親に注意されなかったのだろうか。
    みっともないから姿勢良くしなさいってよく注意されたけど。

    +4

    -24

  • 54. 匿名 2018/12/06(木) 12:08:00 

    二の腕が太い人はこれだよね

    +29

    -0

  • 55. 匿名 2018/12/06(木) 12:11:42 

    二の腕が太く見えるよね

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2018/12/06(木) 12:24:23 

    私もです。背骨が羽が生えてるように見える。誰か分かりますか

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2018/12/06(木) 12:34:11 

    初めて巻き肩だと気づいたのは中学のとき
    仰向けに床にねっころがる私を見た妹が、お姉ちゃん肩床から凄い浮いてるね!て言ったとき
    その時まで全然気づかなかったけど水泳してる妹は床にほとんど着きそうなのに私は15センチくらい浮いてた(笑)

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2018/12/06(木) 12:37:10 

    気がつくと巻き肩になってるので、時々意識して力抜く習慣を作ってます。
    後、アリナミンのCMが流れたら同じポーズをして肩・背中周りほぐしてます。
    巻き肩を治したい

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2018/12/06(木) 12:39:22 

    ちょっとずれるけど、みんなに聞いていい?
    うつ伏せで寝て力抜いたら足裏ってどんな状態になってる?
    両足のかかとから爪先までぴたっとくっついてきれいにまっすぐ?
    私は両足の爪先だけくっついてかかとは離れちゃう
    ぴたっとくっつく+
    爪先だけくっついてる-

    教えてください

    +0

    -9

  • 60. 匿名 2018/12/06(木) 12:42:16 

    肩巻き込んじゃってるからたまに夫に肩甲骨を締めるように羽交い締めしてもらうと肩がぐーーーっとあるべき場所にいってすごい気持ちいい!!

    +7

    -1

  • 61. 匿名 2018/12/06(木) 12:45:39 

    藤原竜也みたいな肩のこと?
    初めて聞いたよ!

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/12/06(木) 12:54:49 

    >>59
    身体の構造上、つま先しか付かなくなる。
    力入れたら別だけど。

    +3

    -1

  • 63. 匿名 2018/12/06(木) 13:09:20 

    整体とストレッチポール。
    初めて仰向けで床に肩がついた時、何とも言えない感覚だった!それまでは浮いててつかなかったから。

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2018/12/06(木) 13:12:40 

    巻き肩のまま年取ると、首の後ろに肉がどんどんつくんでしょ!

    もろババアじゃん。嫌だなあ。

    +28

    -1

  • 65. 匿名 2018/12/06(木) 13:25:18 


    マッチョで巻き肩の人なんて腐るほどいるから
    筋トレをしても何の改善もしないから常に意識するしかない

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/12/06(木) 14:07:22 

    抱っこ紐とかしてたら巻き肩になりませんか?
    肩こり酷くて困ってます。。。

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2018/12/06(木) 14:20:29 

    みんな>>58のポーズできる?
    アラフォーの私はできません
    なんとか指が付くくらいです

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/12/06(木) 14:39:36 

    私も主と同じ状態。
    身長170cmなのに腕広げた長さが160cmしかないから、賃貸の85cmシンクのキッチン作業で、昔からひどかった凝りがよりひどくなった。
    それとともに二の腕がすごく成長した泣

    昨年家を建てて、台輪で95cmにシンクをかさ上げして、ソファーや椅子も高さがあるものを買ったら、マシになってきた。

    目薬さす時痛かった首も、頭を手で支えないで上を向けるようになったよ。
    伸びや数回腕をそーっと回すストレッチすら頭痛と筋肉痛になってたのも少しずつできるように。
    首肩コリ腰痛も少しずつ良くなってる。

    家具の高さってすごく大事だなと思ったよ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/12/06(木) 17:12:18 

    >>67
    できるけど、手首あたりが痛いです。
    肩が動かない分、無意識にほかで頑張ってるっぽい

    +2

    -1

  • 70. 匿名 2018/12/06(木) 17:28:31 

    普通に柱に肩を当てて体を前に倒す様にするのを暇あればやってたらある瞬間にゴキゴキっと音を立てて動いた。
    今もすきあらば戻るけど反対の手の平で肩を後ろに押したらコキコキっと動いてくれます。
    ただ、背中の皮膚が余ってブラの上下に段が出来てしまいました。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/12/06(木) 20:05:52 

    まき肩初めて知りました
    確かに二の腕が‥

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2018/12/07(金) 00:38:20 

    うちの娘(10才)も既に巻き肩。
    スマホはあまりさせて無いけど、タブレットとか3DSとか一時間くらいさせちゃうことあるから、そのせいなのかな…。
    でもうちの娘に限らず最近の若い子って巻き肩&猫背多くないですか?

    改善するには単に胸を張ると言うより「頭をなるべく天井に近づけるような気持ちの姿勢」を意識すると良いと聞きました。
    肩が下がって自然に背中側に引っ張られると同時に首筋も伸びて綺麗に見えますよね。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2018/12/07(金) 01:29:15 

    >>67
    今やったらできたけど右腕痛めた(;_;)笑

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/12/07(金) 03:27:45 

    先週初めて巻き肩という言葉を知って自分がそれだと知り改善方法を模索してました。なんてタイムリー!
    ここに書いてあるストレッチやってみます。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード