ガールズちゃんねる

旦那が非正規

128コメント2018/11/30(金) 22:34

  • 1. 匿名 2018/11/29(木) 13:58:25 

    旦那がリストラされ今現在アルバイトをしてます。
    主はフルタイムのパートです。
    二人合わせれば月の収入は38万くらいあるので生活はできますがやはり旦那が非正規では不安です。
    旦那さんが非正規の方いますか?また非正規から正社員へと戻った方などいろいろお話しを聞きたいです。

    +227

    -19

  • 2. 匿名 2018/11/29(木) 13:59:07 

    会社を勝手にやめたとか非正規とかこんなトピばっかだね

    +165

    -23

  • 3. 匿名 2018/11/29(木) 13:59:22 

    旦那が非正規

    +387

    -4

  • 4. 匿名 2018/11/29(木) 13:59:31 

    派遣から正社員になってくれました
    感謝しています

    +260

    -9

  • 5. 匿名 2018/11/29(木) 13:59:56 

    旦那が非正規

    +6

    -14

  • 6. 匿名 2018/11/29(木) 14:00:06 

    よく結婚するよね

    +33

    -83

  • 7. 匿名 2018/11/29(木) 14:00:07 

    年齢にもよるけどエージェント行くように進めよう。エイッエイッオー。

    +165

    -6

  • 8. 匿名 2018/11/29(木) 14:00:13 

    今の時代食えればいいんでない?

    +209

    -39

  • 9. 匿名 2018/11/29(木) 14:01:06 

    なんで旦那だけ?主も非正規じゃん。

    +395

    -42

  • 10. 匿名 2018/11/29(木) 14:01:18 

    年齢は?就活してるの?

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2018/11/29(木) 14:01:26 

    うちの父親も、会社が倒産してアルバイトとか色々やってた。
    なかなか正社員になれず苦労してたよ。
    まあ仕事を選び過ぎてたのもあるけどね。

    +269

    -0

  • 12. 匿名 2018/11/29(木) 14:02:07 

    新卒の給与が5年連続で上がってるくらい好景気なのに非正規とかあるの?

    +12

    -78

  • 13. 匿名 2018/11/29(木) 14:02:09 

    知り合いにもいるけど、奥さん看護師とか薬剤師でバリバリ働いてるからなぁ。それはそれでいいよね。

    +293

    -5

  • 14. 匿名 2018/11/29(木) 14:02:42 

    >>3
    ひろしは八百屋だよ。

    +319

    -6

  • 15. 匿名 2018/11/29(木) 14:03:23 

    >>9
    でもフルタイムのパートなら福利厚生はあるんじゃない?

    +9

    -13

  • 16. 匿名 2018/11/29(木) 14:03:28 

    何か国家資格とかあればいいんだけどね

    +56

    -3

  • 17. 匿名 2018/11/29(木) 14:03:50 

    多少収入下がってもどちらが正社員の方が福利厚生が安心だよね
    主も正社員目指したら?

    +243

    -10

  • 18. 匿名 2018/11/29(木) 14:04:10 

    仕事は選ばなければあるけど、やっぱりある程度は選びたいもんね
    本人がやりたいと思える仕事に出会えるまで根気強く就活してもらうしかないと思う
    妻の心労は半端ないけどね

    あ、周り(身内以外)に旦那さんがリストラなってバイトとかは言わないほうがいいよ
    会うたび旦那の仕事心配されてだんだんそれが一番うっとおしくなる

    +192

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/29(木) 14:04:15 

    >>11
    会社が倒産したのと、リストラされたのではまた違うからなぁ
    リストラされたってことは・・・ね

    +215

    -17

  • 20. 匿名 2018/11/29(木) 14:04:26 

    主が正社員にならない理由はあるの?

    +80

    -11

  • 21. 匿名 2018/11/29(木) 14:05:02 

    契約社員も非正規に含めるなら、意外と多いよ契約社員の男性は

    +175

    -4

  • 22. 匿名 2018/11/29(木) 14:05:06 

    ヒセイキは現代の被差別階級

    +15

    -4

  • 23. 匿名 2018/11/29(木) 14:05:12 

    どれくらいの期間非正規なんでしょうか?

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2018/11/29(木) 14:05:16 

    >>12
    世間知らず丸出しだねw

    +76

    -7

  • 25. 匿名 2018/11/29(木) 14:05:49 

    旦那がバイトで家事担当にして、主が正社員になってもいいじゃん

    +134

    -15

  • 26. 匿名 2018/11/29(木) 14:06:17 

    非正規は社会保障無し・ボーナス無し・退職金無し

    生活できればいいんじゃないとか言ってる人がいたけど
    世の中なめすぎでしょ
    ましてこれから子供でもできたら産みっぱなしというわけには行かない

    +182

    -12

  • 27. 匿名 2018/11/29(木) 14:06:21 

    飲食とかなら、正社員になれそうじゃない?

    +86

    -3

  • 28. 匿名 2018/11/29(木) 14:06:39 

    旦那さんが非正規だと、男の人って可哀想だなと思う。
    女性がパートなら文句言われないのに。
    働いてくれるだけでもましじゃない?

    +263

    -23

  • 29. 匿名 2018/11/29(木) 14:06:40 

    起業しちゃえば

    +8

    -8

  • 30. 匿名 2018/11/29(木) 14:07:26 

    >>24
    お前がなw
    企業から必要とされないから非正規しか選べないんだろ
    これだけの好景気で億ションが飛ぶように売れてるよ

    +3

    -43

  • 31. 匿名 2018/11/29(木) 14:07:26 

    >>27
    飲食店は拘束時間長いわりに給料安いよ
    景気に左右されやすい職業だからオススメできない

    +137

    -2

  • 32. 匿名 2018/11/29(木) 14:08:28 

    >>21
    外資系の契約社員はまた違うから
    年俸制でしかも自分で年俸交渉できる

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2018/11/29(木) 14:08:51 

    旦那さんはなんて言ってるのかな?
    非正規で働く期間が長ければ長いほど再就職って難しいよ

    +13

    -1

  • 34. 匿名 2018/11/29(木) 14:09:09 

    旦那さん年齢はどのくらい?
    例えばアラフォーくらいだとすると、正社員の職探すのは中々難しいのが現実だと思う
    その業種で役立つよっぽどの経歴・資格ないと

    +29

    -0

  • 35. 匿名 2018/11/29(木) 14:09:26 

    営業ができる人なら営業職が一番手っ取り早いんじゃない

    +59

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/29(木) 14:10:32 

    悪いこと言わないから、旦那さんは少しでも年齢が若いうちに正社員に復職できるように就活した方がいいですよ。
    特に男性の場合は非正規だと社会的にどうしても厳しい目で見られてしまうので。

    +175

    -3

  • 37. 匿名 2018/11/29(木) 14:10:39 

    >>1
    うちなんてガソスタのバイトだよ…
    子ども来年中学生。人生詰んでる

    +198

    -11

  • 38. 匿名 2018/11/29(木) 14:10:42 

    一番大きいのが退職金かなぁ?
    うちの旦那仕事やめたそうにしてる。
    友達が転職してうまくいったんだって。
    定時にあがれるようになってお給料もあがったらしい。
    でも本当かわからないしそんな簡単にうまくいく人のほうが少ないよね?

    +194

    -2

  • 39. 匿名 2018/11/29(木) 14:10:45 

    主も正社員になれば?
    なんで旦那に押し付けるんだ

    +26

    -20

  • 40. 匿名 2018/11/29(木) 14:12:33 

    少し年数はかかりましたがうちは社員登用のある会社で非正規で働き成績上げて社員試験受けて正社員になりました
    給料は悪くないですが年月がかかるので非正規で不安なら始めから正社員で募集しているところの方が良いような気がします

    +66

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/29(木) 14:12:51 

    >>14
    さくらももこさんの父親は八百屋だけど
    ヒロシの職業は謎のままなんじゃないっけ?

    +129

    -5

  • 42. 匿名 2018/11/29(木) 14:13:26 

    ウチの会社にもいますよ、非正規の4,50代の男性が3人。
    実家で両親介護の独身1人、こども中高生2人奥様パートが1人、こども成人アパート経営で不労所得有が1人。
    それそれ三者三様です。

    +105

    -1

  • 43. 匿名 2018/11/29(木) 14:13:53 

    非正規だと病気や事故に遭ったら終わりですよ。
    なんの保障もないから。
    今は元気でも、このご時世何が起こるか分からないし。

    +46

    -2

  • 44. 匿名 2018/11/29(木) 14:14:27 

    ウチは非正規というかフリーランス。
    手に職系(芸術ではない)で不定期就業。
    私はずっと正社員の座を死守してる。
    収入的には夫の方が多いけど
    信用では勤続年数が長い正社員が上回るんだよね。

    +121

    -1

  • 45. 匿名 2018/11/29(木) 14:14:44 

    新卒で入ったわけでもない転職後の会社での正社員じゃ、よっぽど良い所にいかないとボーナス・退職金も期待できない気がするけどね

    +36

    -3

  • 46. 匿名 2018/11/29(木) 14:15:18 

    >>19
    無能だからリストラされたって言いたいの?

    +69

    -4

  • 47. 匿名 2018/11/29(木) 14:15:19 

    非正規でも社会保険、雇用保険ある職場はあるよ
    寧ろ大手は加入が義務付けられてて、扶養内で働きたい人は大変
    月120hの私は毎月2万円以上引かれるし
    非正規でも生活スタイルとか環境に合わせて探せばいいんじゃないかな

    +69

    -1

  • 48. 匿名 2018/11/29(木) 14:15:22 

    子供いないなら主が正社員になったら?
    子供いない間に稼いでおいた方がいいよ。

    +18

    -7

  • 49. 匿名 2018/11/29(木) 14:16:43 

    >>37
    どうやって食べてるの?

    +13

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/29(木) 14:17:12 

    主が正社員になれば?

    +9

    -11

  • 51. 匿名 2018/11/29(木) 14:17:30 

    リストラなんてこれから他人事じゃなくなるよ
    別に非正規でも働いてお金稼いでくれてるんだからまだまともだよ、主の旦那

    +110

    -1

  • 52. 匿名 2018/11/29(木) 14:17:53 

    社員登用ある?旦那のバイト先。
    無いなら社員登用のアルバイトにしてもいいんでない?

    +19

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/29(木) 14:17:57 

    社会保険関係は今パートでも全然入れるからね。
    働き方次第だよ

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/29(木) 14:17:58 

    2人合わせて38万なら、正社員の旦那と派遣の私と変わらないw
    ちゃんと貯金して将来に備えなはれ

    +117

    -3

  • 55. 匿名 2018/11/29(木) 14:18:42 

    ボーナスが無いのは年俸制だと思えば何とかなる
    でも退職金が無いのはつらいと思うよ、老後ね

    +32

    -2

  • 56. 匿名 2018/11/29(木) 14:21:51 

    >>49
    祖父母が農家なので、お米と野菜をお裾分けしてもらって夫と私はほとんど食べずに子供たちにはお腹いっぱいに食べさせています。

    +7

    -2

  • 57. 匿名 2018/11/29(木) 14:21:52 

    ここでは主に正社員になれって言うんだね。トピによって意見がバラバラだわ。

    +72

    -2

  • 58. 匿名 2018/11/29(木) 14:21:53 

    まるちゃんパパは八百屋さんだよ

    +1

    -4

  • 59. 匿名 2018/11/29(木) 14:22:36 

    年齢による

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/29(木) 14:24:40 

    主が家事、育児をメインでしてたんじゃない?
    それに女性より男性の方が正社員の職は見つけやすいよ。
    ガルちゃんは社会の現状知らずに好き勝手言ってる。特に最初にコメントしてる暇な人。

    +89

    -9

  • 61. 匿名 2018/11/29(木) 14:24:41 

    なんの仕事かわからないけど2人で月収38なら結構時給いい仕事だよね。
    どちらかが正社員なればもっと稼げそうだけどな。
    パートバイトは休んだり公休が多い月だと無給なのが痛いよね。

    +50

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/29(木) 14:26:03 

    非正規で子供2人、3人いる人知ってるよー
    でも、奥さん看護師だけどね

    +1

    -5

  • 63. 匿名 2018/11/29(木) 14:29:21 

    いくら正社員といえども私給料手取り10万でボーナス無しの所で働いてたからアルバイト掛け持ちしてた友達の方がよっぽど稼いでたよ

    +36

    -2

  • 64. 匿名 2018/11/29(木) 14:29:33 

    うちの夫は自営。今の所上手くいっているので収入は問題ないですが社会保障やボーナスが無い、国民年金だし将来の不安が拭えない。夫には失礼だけどいつどうなるかわからないから私は正社員辞めない。子ども居るし。今安定してる分、保険と個人年金、貯金が大切だね。

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2018/11/29(木) 14:30:12 

    正規だけど給料底辺だし私もパート
    お子さんいるのかわからないけど生活していけてるならいいじゃんと思ってしまった

    +25

    -2

  • 66. 匿名 2018/11/29(木) 14:31:46 

    >>1
    ブラック正社員の夫手取り18万、ボーナスなし、退職金なし
    パート手取り10万
    主うちより裕福で羨ましいよ…

    +73

    -3

  • 67. 匿名 2018/11/29(木) 14:34:02 

    俺正社員になるから!ってやつみれば?
    バイトルネクストだっけ?

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2018/11/29(木) 14:34:16 

    男社会で男が稼げなくなってるならもう今の社会も終焉だよね。
    生活できてるなら良いかと。
    ご主人が何がしたいか見つめ直す機会かもしれない。今は夫婦が仲良く協力するのが大事かも。
    うちは正社員だけどギリギリですよ。

    +10

    -1

  • 69. 匿名 2018/11/29(木) 14:44:56 

    ぶっちゃけ非正規だろうが食べていけたらいいんじゃない?って最近思うようになってきた

    +85

    -4

  • 70. 匿名 2018/11/29(木) 14:45:14 

    >>64
    うちも自営
    国民年金や退職金がないのは辛いよね
    だから個人年金、保険をたくさんかけている
    貯金もできるだけしてる
    幸いそこそこ利益はあるし、リスクがない自営でかつ会社を潰してもコネで他の会社にすぐに入ることができるからずっと専業
    ただ他の会社に入るより一人でやってた方が儲かりそう

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/29(木) 14:50:11 

    今でもリストラってあるんだね…

    +2

    -13

  • 72. 匿名 2018/11/29(木) 14:52:04 

    退職金が~、ボーナスが~と言ってるけど、正社員でもない所はないから。
    その代わり拠出年金に入るところもあったけど、今の時代正社員のメリットは何だろうと思っています。

    +74

    -4

  • 73. 匿名 2018/11/29(木) 14:54:59 

    >>30
    買ってるの主に中国人の富裕層だけどなw

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2018/11/29(木) 14:57:00 

    50代ならもう非正規でも良いんじゃない?
    30代40代なら正社員で探すかな

    +17

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/29(木) 15:00:16 

    今は契約社員ですが、真面目にやっていれば3年ぐらいで正社員にあげてもらえる…らしい。
    真面目が取り柄だし頑張ってくれているので正社員になれたらいいなぁ。
    私もフルタイムのパートしてるし赤字になる月は全くないので今は切迫つまってないです。
    どーんと構えて支えていきましょう!

    +8

    -3

  • 76. 匿名 2018/11/29(木) 15:00:36 

    旦那選び間違えたね

    +5

    -17

  • 77. 匿名 2018/11/29(木) 15:05:56 

    ウチの旦那はプロ野球選手で今は稼いでるけど、いつかは引退するんだろうな…

    って思うといろいろ考えますね。

    +15

    -8

  • 78. 匿名 2018/11/29(木) 15:06:44 

    旦那じゃないけど父親が非正規バイト
    正社員だったのにいきなり勝手にやめてそれから5年以上バイト
    年金も国民年金だしほんと何考えてんだろ

    +34

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/29(木) 15:12:03 

    非正規でも職場によってはボーナスがあったり退職金あったりするところもあるよね。今の生活はもちろん大事だけど将来的にどうかって考えて心配なら今の仕事は続けつつ、より福利厚生の整った仕事をさがして転職するしかないんじゃない?

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/29(木) 15:13:14 

    主さん、お子さんいますか?
    子供の有無って大きな問題ですよ。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/29(木) 15:13:53 

    金の切れ目が縁の切れ目

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/29(木) 15:16:13 

    >>78
    リストラされたけどプライドがあって家族に言えなくて自主退社ってことにしてるのかも

    +6

    -1

  • 83. 匿名 2018/11/29(木) 15:17:49 

    今は稼げるから良いけど
    将来不安だよね
    ふたりで正社員を探してみたら?
    子供出来たら旦那の収入しか
    頼れなくなるのは怖いよ
    産休ないんだし

    +18

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/29(木) 15:18:00 

    25歳夫婦なのか55歳夫婦なのかで印象変わると思うけど...

    +53

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/29(木) 15:23:24 

    将来が不安とか言っているけど、正社員でもどうなるか分からないんじゃん。今の時代。
    ブラックな会社に入って体壊すより、バイトだろうがちゃんと社員を大切にしてくれて、健康体で過ごせて給料のいい会社の方がいいよ。

    +26

    -2

  • 86. 匿名 2018/11/29(木) 15:24:38 

    >>3
    ちびまる子ちゃんは、タクシードライバーじゃなかった?

    +2

    -6

  • 87. 匿名 2018/11/29(木) 15:26:28 

    子持ちや結構年いった男性も契約社員でいるけど
    残業や休日出勤頑張って妻子養ってるよう
    数年後には非正規でも無期雇用になるし時給も高めだからなんとかなってるのかな
    今の世の中そんなに珍しくないと思う
    正社員ブラックで過労死するよりよっぽど待遇もいいと思うし

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/29(木) 15:55:06 

    パートに言われたくないと思う

    +14

    -1

  • 89. 匿名 2018/11/29(木) 15:55:47 

    トピ画は是非小室圭にしてほしかった…。

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2018/11/29(木) 15:57:09 

    職場にまあまあ年配の非正規専門職の男性がいたけど、奥さんは超大手の管理職だったよ。
    その男性も専門職だから400万は貰ってた。

    夫婦仲睦まじい感じだったし二人が幸せならいいんじゃない。

    +26

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/29(木) 15:58:41 

    >>27飲食こそ正社員になれないパターン多いですよ。
    10人中1人しか社員居ない事はザラです。
    国家資格持ってても飲食は正社員になれない厳しい世界です。

    +9

    -1

  • 92. 匿名 2018/11/29(木) 16:01:38 

    今の時代非正規だろうとなんだろうとちゃんと働いていることは評価されるべき 引きこもりになられたら目もあてれない

    +12

    -2

  • 93. 匿名 2018/11/29(木) 16:07:50 

    旦那の親戚にフリーターの男の人がいるよ。
    けど奥さんが正社員でバリバリ働いてるから何とかなってる感じ。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2018/11/29(木) 16:09:13 

    ローン組めないの辛いよね。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2018/11/29(木) 16:11:54 

    >>37
    うちと一緒だわ。勿論食べてなんていけないから何年も前から自分が正社員で働いてる。子供小さくて働けない時はしんどかった。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/29(木) 16:14:16 

    >>29
    うちのダンナ、非正規から無職期間を経て起業した。

    今では社員10人くらい抱えてる。
    起業して人を雇うと、銀行からの融資とか資金繰りの問題とかあって、それはそれでお金のやりくり大変そうだけどね。

    +18

    -1

  • 97. 匿名 2018/11/29(木) 16:20:20 

    主さんは旦那さんが非正規の方、元非正規の方とお話したいんじゃないの?
    日本語読めずマウンティングしたい奴ばっかりだね。

    +10

    -3

  • 98. 匿名 2018/11/29(木) 16:46:01 

    アルバイトでも働いてるんだから有難いよね

    +8

    -2

  • 99. 匿名 2018/11/29(木) 17:07:04 

    夫婦どちらも非正規は不安すぎる。
    もちろん不況時に正社員だってリストラされるリスクはあるけど、真っ先にやられるのは非正規の方だよ。

    +19

    -0

  • 100. 匿名 2018/11/29(木) 17:23:45 

    思うんだけどさ
    世の中皆んなが皆んな正社員になれるわけでないのに、
    非正規の人とかリストラ、倒産して無職なった人は、自分でなんとかしてくださいみたいなスタンスだけどさ、一生のお金の持ち分が少なければ
    絶対的に将来生活保護とかになる可能性も高いわけで
    だったら、生活保護もらわなくて済むように
    その費用で給料差が広がらないようにしたり、非正規無くして皆んな正社員にしてほしい
    そのほうがより多くの人が幸せになれるのになって
    理想って言われちゃうかもだけど

    +16

    -6

  • 101. 匿名 2018/11/29(木) 17:26:58 

    きちんとしたとこのパート社員だったら、わりと安定してるよ。
    パートのおじいさんたちはちゃんと子供を大学卒業させてる。

    +2

    -4

  • 102. 匿名 2018/11/29(木) 17:49:50 

    今の世の中だと会社の業績が悪くて切られるのは非正規じゃなくてむしろ正規じゃない?非正規で安い賃金だけど仕事できる人を残して、正規の人をリストラする方がその費用でまた何人か非正規雇えるし

    +4

    -16

  • 103. 匿名 2018/11/29(木) 18:00:27 

    >>102
    そうなんだ。正社員の方が安心というわけではないんだね。

    +3

    -13

  • 104. 匿名 2018/11/29(木) 18:23:43 

    >>100
    だって小さい頃から教育にかけてもらったお金とか日々の勉強、受験、就活での努力の差ってあるもん。
    努力してこなくて遊んでた人とずっと努力し続けてきた人が同じ給料だったら不公平でしょ。

    努力してきた人は非正規にはなってないしリストラもされないし倒産しても職歴や資格でなんとかなるんだよ。
    実力の差だよ。

    理想論でもなんでもなくてただの怠惰に生きてきた人の希望ってかんじ。

    +6

    -11

  • 105. 匿名 2018/11/29(木) 18:26:09 

    >>102
    それはない。
    正社員は簡単には解雇できないようになってるんだよ。

    +30

    -2

  • 106. 匿名 2018/11/29(木) 18:36:08 

    働いてるだけマシ。うちの旦那は学生。
    大黒柱は私。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2018/11/29(木) 18:37:42 

    >>105
    今の時代、正社員でもいくらでもやめさせれますよ。

    +6

    -11

  • 108. 匿名 2018/11/29(木) 18:39:20 

    >>105
    正規は簡単に解雇できないから、自ら退職するよう追い込むんだよ。メンタルやられて辞めていった人多数。某大手。

    +23

    -1

  • 109. 匿名 2018/11/29(木) 18:45:00 

    >>104
    あなたがもし精神病などの病気になったら、同じこと言えますか?
    リストラされない仕事辞めないと、絶対的にいえるのですか?

    タイミングは違えど頑張ってる人多いと思いますよ
    給料低くても懸命に働いてる人は、頑張ってないんですか?
    貧乏しながらも、懸命にやりくりして生活してる人は頑張ってないんですか?

    それこそ理不尽な気がします

    +17

    -4

  • 110. 匿名 2018/11/29(木) 18:57:23 

    非正規のデメリットって、部下の管理や教育、プロジェクトを動かしたりする事がないことじゃない?
    SEとか技術力あるならまあいいけどね。
    言われたことだけやってましたじゃ、年齢上がると転職も厳しくなってくるね。

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2018/11/29(木) 19:17:36 

    これからの時代、退職金はあてにしない方がいい。
    退職金は勤続年数に関係するから、終身雇用の保障のない現代は、昔の退職金とは意味が違ってくる。
    大企業で50代はまず見ない。リストラか転籍をさせられているんだよね。
    その分、若い非正規で補っている。
    これからは非正規でも自ら資格を身に付けてスキルアップしていかないと。
    主さんのご主人は非正規でもがんばって働いているからすごいと思う。
    うちも非正規。お互いがんばろう。

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2018/11/29(木) 20:12:44 

    >>47
    大手だけではなく、企業に勤める人は義務づけられています。
    たとえ本人が希望していなくても。
    社会保険も雇用保険もチェックが入って、加入させていないと企業が責任取ることになります。

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2018/11/29(木) 20:26:13 

    主さんは子供いないのかな?
    選択子なしでもうアラフォーとかだったらこのままでもいいような気がする。

    でもまだ20代だったら旦那さんには正社員を目指してもらいたいね。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2018/11/29(木) 20:27:32 

    IT系はゴロゴロいますよ。
    でも奥さんが正規なのか、子供の病気や学級閉鎖で彼らはよく休んでいますよ。子持ち主婦の方達と同じです。

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2018/11/29(木) 20:57:50 

    世間の風当たりがツラい。
    あとは社会的信用が無いかな。
    近所にいい年で二人とも非正規の夫婦がいるけど、ちょっと・・・って感じに思われています。

    +4

    -1

  • 116. 匿名 2018/11/29(木) 21:10:02 

    大学で研究者やってるから非正規。
    かなり高学歴なのに…なに研究してるかよくわからないし(物理とか宇宙とか言ってるけど)

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2018/11/29(木) 21:13:27 

    >>109
    どこが理不尽なの?
    「給料差がないようにして」って話でしょ。
    私は給料低い人ががんばってないとは別に言ってないけど?
    実力の差だって。
    ハッキリ言うといくらがんばったって使えない人はお金にならないんだよ。
    職場でも有能な人にばっかり皺寄せがくるわけ。
    仕事量が違うわけ。
    それなのに給料に差がないほうが理不尽だと思わない?
    自分が立ってる場所は人生の結果なんだって。
    能力以上にお金をもらって同じ高みに行こうとするのがおこがましいよ。

    +2

    -5

  • 118. 匿名 2018/11/29(木) 21:46:16 

    社会主義みたいな人がいるね
    みんな平等に、なんて発想ないわ
    ここは日本なのに

    +1

    -4

  • 119. 匿名 2018/11/29(木) 21:49:56 

    >>117

    高みの見物出来て良いですね

    幸せな人生だと思います

    能力のある人間に生まれてこれて、そうやって見下した発言出来る自信があるのが、羨ましいです

    +9

    -2

  • 120. 匿名 2018/11/29(木) 21:55:21 

    あなた性格悪そうですね

    いくら実力があっても、あなたみたいな人間にはなりたくないとは言い切れます

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2018/11/29(木) 22:22:31 

    >>57
    思った。トピによっては旦那すごい言われるね。でも私はここの人達はちゃんとこうしたらいいって書いてくれてるから好き。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2018/11/29(木) 23:29:22 

    割と大手で働いてます、バブル期以来の超売り手市場になってます
    でも何で非正規が多いのか・・・それは新卒しか有利にならないから
    悪くても20代の内、30代になれば年齢だけで選考から外されます

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/11/29(木) 23:38:13 

    >>116
    うちも非正規研究職。
    家族で各地を転々としてるよ。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/11/30(金) 00:45:59 

    新卒主義だから
    中途は辛いわな

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2018/11/30(金) 01:22:07 

    >>3
    もうでてるかもだけど、ひろしは八百屋だよ!

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/11/30(金) 09:10:18 

    >>117

    あなたがどんだけすごい人間なのか、教えてほしいですね
    人の気持ちも考えないでズケズケと、すごく不快な気持ちになりました
    失礼ですが、あなたに人望があるとは思えませんし、賢い人だとも思えません


    そんなに高みを目指してるのなら、ガルちゃんとかしてケータイいじってないで、勉強して自分の能力上げた方が良いんじゃないんですか?
    このトピに来た理由も謎です
    誰も文句言えないくらい努力して高給取りになって他人を一切頼らず生きて、存分に他人を見下してくださいね

    他の方
    不快になったらすみません

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2018/11/30(金) 19:10:13 

    彼氏が非正規研究者
    正規の研究職(テニュアトラック)を目指してて、テニュアになれたら結婚したいと言っている
    しかしここ数年はテニュアは正直無理だと私は思ってる

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/11/30(金) 22:34:29 

    自営業は

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード