ガールズちゃんねる

舌痛症の人!

48コメント2018/11/24(土) 00:50

  • 1. 匿名 2018/11/23(金) 11:26:21 

    舌痛症の方、お話しませんか?

    主は2週間ほど前から舌が痛く、耳鼻科や歯科に行きましたが、軽い炎症以外は何もないと言われました。

    精神的なものから来ることも多いらしく、治療も難しいみたいです。

    もし克服された方、または治療中の方がいらっしゃいましたら、ぜひお話したいです!

    +48

    -1

  • 2. 匿名 2018/11/23(金) 11:29:05 

    👅

    +12

    -11

  • 3. 匿名 2018/11/23(金) 11:29:54 

    私は3ヶ月前からです💦
    何か食べたり飲んだりしている時は気にならないけれど痛いし違和感が辛いですよね😣
    いつか治るだろうと気にしない様にしているけど全然治らない…
    痛み方が最初より変わった!

    +49

    -1

  • 4. 匿名 2018/11/23(金) 11:29:56 

    お味噌汁飲むと治らない?

    +3

    -9

  • 5. 匿名 2018/11/23(金) 11:30:12 

    そんなのあるんだね。
    飴とか食べても紛らせない?
    辛いね。

    +40

    -1

  • 6. 匿名 2018/11/23(金) 11:31:23 

    舌痛症の人!

    +26

    -9

  • 7. 匿名 2018/11/23(金) 11:32:02 

    線維筋痛症じゃないかな

    +2

    -13

  • 8. 匿名 2018/11/23(金) 11:32:21 

    >>1
    舌先ピリピリがずっと続いていましたが国内大手メーカー亜鉛サプリ飲んだら翌朝にはピタッと治っていました。
    亜鉛 舌、でググってみてください。私はお医者さんのサイトを見て飲んでみました。

    但し摂りすぎると亜鉛は中毒になるので規定量は絶対に守らないとダメです。


    +56

    -4

  • 9. 匿名 2018/11/23(金) 11:33:09 

    >>1
    一応、内科?とかで診てもらったらどうですか?

    舌癌も心配ですから。

    +7

    -8

  • 10. 匿名 2018/11/23(金) 11:34:22 

    >>6
    ZⅡ!!

    +43

    -4

  • 11. 匿名 2018/11/23(金) 11:35:28 

    >>8 ですがここ読みました。

    >>1 ここ読んでみてください


    >症例名:舌痛症は亜鉛欠乏症である


    亜鉛欠乏症のホームページ
    亜鉛欠乏症のホームページwww.ryu-kurasawa.com

    『味覚障害』として知られる亜鉛欠乏症には、ほかにも食欲不振、褥瘡、舌痛など、様々な症状が存在します。

    +30

    -2

  • 12. 匿名 2018/11/23(金) 11:35:42 

    それは精神的な部分が大きいよ。
    痛みの種類も痛む場所も日によって違ったりするんだよね。
    治療法はないけど、大きな病院じゃないと診れないよ。
    早く良くなりますように。

    +23

    -0

  • 13. 匿名 2018/11/23(金) 11:35:46 

    >>6
    それはZ2(ゼッツー)
    ガルちゃんでは難易度高いわ

    +87

    -2

  • 14. 匿名 2018/11/23(金) 11:37:05 

    私は唾液が出なくなって舌がひび割れて痛かった
    口も乾いたから、シェーグレンかと検査してもらったけど違った
    漢方薬で口の中が潤うようになったら治りました
    ストレスだったみたい

    +7

    -2

  • 15. 匿名 2018/11/23(金) 11:43:08 

    私は病の過大なストレスから発症しました。
    現在は治りましたが、たまにストレス感じると再発して自然に治ります。

    最初は味が分からなくなり、耳鼻科で味覚障害と言われました。舌先の痺れ、口の中に苦味が常にあり甘み、塩味がほぼわからなくなりました。
    血液検査も異常なくて、治らないので大学病院の口腔外科へ。舌痛症でした。
    口の洗浄液、漢方を一年続けたのですが、あまり良くならず薬を辞めたら自然と治りましたが、やはりストレスが一番ですね。

    +7

    -0

  • 16. 匿名 2018/11/23(金) 11:44:58 

    私は寝ようとしてる時が一番酷くて辛いものを食べたときのようなヒリヒリ感で水ばかり飲んでました。
    歯科や耳鼻科では特に異常がなく精神的なものでした。
    当時は色々な事が重なってたので思い当たる事が多かったですが三年前くらい?辺りから自然に治りました。

    +7

    -0

  • 17. 匿名 2018/11/23(金) 11:53:22 

    口腔外科、内科に勤めてます。
    採血をしても異常ない方がほとんどです。
    やはり精神的な原因が大きいようです。
    精神安定剤を服用して治る方もかなりいらっしゃるので、そこも含め口腔内科を受診することをおすすめします。

    +12

    -1

  • 18. 匿名 2018/11/23(金) 11:56:01 

    私も二ヶ月前くらいからあります。
    特に排卵日から生理日までがひどいように感じます。
    更年期の症状の一つでもあるようです。

    +9

    -0

  • 19. 匿名 2018/11/23(金) 11:57:20 

    昔、クソ男にDV受けていて強いストレス状態が続いた時に
    舌痛症になりました
    通常でも痛いのに、口を開けて空気が触れるだけでも痛い位だったけど
    ストレスから解放され、暫くしたら治りました

    主さんお大事になさってください

    +18

    -0

  • 20. 匿名 2018/11/23(金) 12:00:36 

    私も今はなくなったけど長いこと舌痛症だった。4、5年かかったかも。
    病院にも行ったし亜鉛不足ってネットで見てサプリも飲んだけど、全然改善しなかった。
    でも、知らないうちに治ってた気がする。
    もしかしたら長引くかもしれないけど、皆知らないうちに治ってたって聞くから、なるべく気にしない方がいいと思う。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/23(金) 12:01:32 

    主です!採用されて嬉しいです😭

    みなさんありがとうございます。
    私以外にも同じような症状の方がたくさんいらっしゃるのですね。。

    私は耳鼻科、歯科、口腔外科に行きましたが、異常なしとの事です。

    やはり精神的なものが大きいんですかね😭

    +18

    -0

  • 22. 匿名 2018/11/23(金) 12:22:50 

    診断は受けたことないけど、2ヶ月くらいずっと舌がピリピリしていたことがある。
    食べているときや寝ているときは全然ピリピリがない。精神的なものが多かったと思う。
    食べているときはないのでガムとか噛んでみるとかはどうだろう。あとは、いつか治ると信じてストレスためないようにしてください。本当に辛いですよね、早くよくなりますように。

    +4

    -0

  • 23. 匿名 2018/11/23(金) 12:34:55 

    私もなりました。
    最初舌が固くなるような乾燥するような変な感覚があり、側面、舌先など色々な部分がヒリヒリピリピリ。
    不思議と食べている時はほとんど気にならないんですよね。
    舌癌を疑い歯科、口腔外科、内科でも診てもらいましたが異常無しで、虫歯治療や親不知の抜歯など出来ることはやりましたが変わらず。
    ストレスが原因のこともあるからと、軽い精神安定剤を出された事もあります。
    2年くらい続きましたが、仕事をやめて不妊治療をやめて、気付いたらいつの間にか治ってました。
    やはりストレスが大きかったのかもしれません。
    痛みがあることそのものがストレスになる側面もあるので、異常無いことを確認したら、いつか良くなるだろうとなるべく気にせずのんびりすることも大事かもしれません。
    皆さん、お大事になさって下さい。


    +6

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/23(金) 12:39:09 

    私はピロリ菌除菌薬を飲んだのがきっかけで、もう4年常に舌がピリピリ痛み続けてます。
    亜鉛も安定剤も効きませんでした。
    唾液の分泌が通常の1/10 以下しかないそうなのでドライマウスも一因かとは思いますが、この先ずっとこの痛みと付き合っていくのかと思うと憂鬱でしかたありません。
    いつか治るといいですね。

    +10

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/23(金) 12:40:15 

    2か月前くらいから急に舌がヒリヒリしてます。。わたしも舌癌を疑い歯科、口腔外科、耳鼻咽喉科に駆け込みましたが異常なしと判断され、亜鉛サプリを飲んでも効果なく今は内科で漢方の半夏厚朴湯を貰い飲んでます。。少し良くなった気がします(;;)

    +5

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/23(金) 12:46:40 

    +2

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/23(金) 12:48:26 

    みなさんありがとうございます😭
    たくさん同じような方がいらっしゃるので、心強いです。

    私もやはり悪いものでは?と思い、色々な病院に行きました。
    耳鼻科ではビタミン剤と塗り薬。
    歯科では少し歯を削りましたが、あまり変わりないです。

    異常がないとの事なので、治るのを気長に待つしかないのでしょうか(´;ω;`)

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2018/11/23(金) 13:00:05 

    >>6
    ゼッツーww
    突っ込まずにはいられないトピ画

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2018/11/23(金) 13:00:59 

    わたしも舌痛症になって5年くらい経ちました。365日24時間起きてる限り痛いです。片っ端から調べて効くと言われてるものや大学病院、漢方、鍼、サプリと色々お金も使って試してみましたが全くの変化無しです。でもここに治ったと書かれてる方がいて希望がもてました。ありがとうございます。
    痛むと書かれてるみなさんは舌の裏の血管はどんな感じですか?私は太くて青黒く、いかにも血の巡りが悪い感じです。

    +10

    -1

  • 30. 匿名 2018/11/23(金) 13:07:10 

    私もなったことあります。一生治らないのかと絶望して泣くと痛みがひどくなります。ストレスに効く漢方とビタミン剤を飲んで二週間休んで治りました。あと、舌痛症の場合夕方から悪化するのでわざと夕方から出掛けて気分転換して考えないようにしました。

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2018/11/23(金) 13:30:15 

    前の職場で隣の女のイジメで
    ストレスから舌痛症になったけど、
    そいつから離れたら自然に治った。

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/23(金) 13:39:48 

    ストレスを強く感じると、これかな…と思う症状が出ます。

    日によって、人と蜜に接する仕事をしています。
    「今日は気が張っていたなぁ」と疲れを感じると、その晩〜翌朝に舌の付け根が痛くなります。

    大体その翌日には治るので、私はストレスからくるものかな?と思っていますが、予防や対処法がわからないのが辛いです。

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/23(金) 13:53:39 

    >>1
    念のため口腔外科も受診してみたら!?脅かす訳じゃないけど舌癌の可能性もあるから

    +1

    -4

  • 34. 匿名 2018/11/23(金) 15:19:32 

    真菌症から舌痛を起こす人も一定数いるからカンジダ検査をして貰ってみるのもいいよ。

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2018/11/23(金) 15:21:42 

    カワサキ的にはゼッツーはだめらしい。ゼットツーだとか。
    ていうかなんでみんなゼッツーを知ってるんですか!?

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2018/11/23(金) 15:32:42 

    旦那がZII乗ってた。

    +4

    -4

  • 37. 匿名 2018/11/23(金) 15:36:34 

    >>35
    ダンナがZ1を持ってて900がZ1、750がZ2だと教えられ、画像拡大したら750でゼッツーで舌痛かぁ、なるほど…と

    トピ主さん、関係ない話してごめんなさい
    早く症状がよくなりますように!

    +2

    -2

  • 38. 匿名 2018/11/23(金) 15:46:26 

    管理人さんトピ画変えてください。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/23(金) 15:47:10 

    +1

    -2

  • 40. 匿名 2018/11/23(金) 15:47:33 

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/23(金) 16:02:05 

    口腔内科で診療している歯科医師です。
    まさかガルちゃんに舌痛症トピがあるとは!
    下記を参考にしてみてください。
    北海道大学歯学部口腔診断内科
    北海道大学歯学部口腔診断内科www.den.hokudai.ac.jp

    北海道大学歯学部口腔診断内科は、日本でも数少ない口腔内科学 Oral Medicineの講義を平成10年から開始しております。従来の口腔外科学の中で内科学的分野を口腔診断学・口腔内科学として分類し、幅広い専門分野において研究を重ねることで後進を育成し、我が国の歯...


    北海道ですが、全国から患者さんが来ています。
    一概に亜鉛欠乏が原因とは言えないです。
    心因性が一番多いと思いますが。
    治療は薬剤を使うのが主ですが、カンジダ除菌や保湿でも改善することもあります。

    +4

    -1

  • 42. 匿名 2018/11/23(金) 16:32:28 

    >>7にマイナス多いですが私は舌痛症と線維筋痛症です

    オーバートレーニング症候群が良くなり、治療で飲んでいた薬を止めるために
    減薬中に舌痛症を発症後、線維筋痛症と診断されました
    亜鉛欠乏症では無く、一応、亜鉛が含まれた胃薬を処方してもらい1年飲みましたが何も変わりませんでした
    今はリリカを服用しています
    寒い時、疲れやストレスを感じた時に舌だけでなく、身体も痛みます

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2018/11/23(金) 17:20:25 

    私も。
    胃の不調が原因かと思ってた。
    オナラもブーブー出るし。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/23(金) 21:16:05 

    なんと!私もなりました。
    でも なおりました。たぶん!
    急に舌がピリピリと痺れ痛み辛かったです。
    口腔歯科、耳鼻科も行き漢方も飲みました。
    毎日、辛かったです。
    でも一年たって 気がついたら治っていました。
    今を思えば 大切な人を亡くし精神的なものだったような気がします。
    やはりストレスが良くないのかも。
    長い目でみて いつかは治ると信じて頑張って下さい。
    お大事に!

    +1

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/23(金) 21:21:03 

    私も痛くて口腔内科に行きました。ドライマウスも原因の一つらしいです。あーいーうーべー体操を教えてもらいました。1日30回かな 私には効果がありました。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/23(金) 21:40:00 

    私も2年ほど前から舌痛症になりました。
    夕方から夜にかけて症状がきつくなります。
    物を食べると楽になるような気がするのでフリスク等を常に食べてます。

    2週間程前に口の中全体に白い苔みたいなのが出来て痛くて痛くて食べ物も飲み物もろくに取れなくなり口腔外科にてテグレトールを処方されました。
    鬱や癲癇のお薬なんですよね。
    みなさんのおっしゃる通り精神的な所から来ると医師は言ってました。

    でも、正直毎日症状が出るので辛いです。
    亜鉛サプリ、試してみたいなー。
    どこかオススメの亜鉛サプリ、ありますか?
    切実に教えて欲しいです。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/24(土) 00:18:31 

    私もなりました。
    なり始めた2日目くらいは痛みが酷くて味もわからなくなって不安と恐怖で耳鼻科や歯医者や内科にも行きました。
    あまりの痛さに自分の歯で舌を噛んで痛みを誤魔化したりもしてました。

    何も異常はなかったので強いストレスだと診断。
    幸いにも10日程でマシになりストレスの原因を思い当たるところは取り除くようにしたらよくなりました。
    主さんも早くよくなるといいですね。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/24(土) 00:50:37 

    母が舌痛症になり、歯科医院でビタミン剤などを処方してもらい良くなりました。
    ネットで調べて、舌痛症に詳しい先生のところに行きました。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード