ガールズちゃんねる

子供早く作りなさい攻撃について

332コメント2018/11/28(水) 22:10

  • 1. 匿名 2018/11/20(火) 09:16:12 

    結婚して1年、母親からずっと言われ続けてます
    子どもはいらない上にレスなので出来るわけないのですが、妊娠中は出来ないから早くインフルの予防接種受けなさい、とか
    栄養あるもの食べないと妊娠しづらいのよとか
    うるさいですが、どうしたら言われなくなりますか?
    もうハッキリセックスしてないから出来ませんといいたいです。。

    +700

    -6

  • 2. 匿名 2018/11/20(火) 09:17:08 

    言っちゃえ!

    +689

    -4

  • 3. 匿名 2018/11/20(火) 09:17:24 

    言っちゃえ。

    +465

    -5

  • 4. 匿名 2018/11/20(火) 09:17:46 

    義母じゃなく母親でしょ?はっきり言う

    +792

    -4

  • 5. 匿名 2018/11/20(火) 09:17:48 

    こういう事情でできないんだって嘘ついときなよ

    +252

    -5

  • 6. 匿名 2018/11/20(火) 09:17:52 

    私ははっきり言ったよ。
    うちは2人目攻撃だったけど。
    義母相手だったら多少面倒だけど、
    実母だったらはっきり言おう。

    +609

    -9

  • 7. 匿名 2018/11/20(火) 09:18:00 

    こっちにだって都合があるんだよ…
    と訳あり風に言う
    これでうちの親は言わなくなった

    +471

    -1

  • 8. 匿名 2018/11/20(火) 09:18:06 

    一年でレスってすごいね😅

    +367

    -162

  • 9. 匿名 2018/11/20(火) 09:18:24 

    お母さん、ハッキリ言ったらご近所&親戚に言いふらすタイプじゃない?

    +317

    -3

  • 10. 匿名 2018/11/20(火) 09:18:30 

    ハッキリ言う。

    +77

    -2

  • 11. 匿名 2018/11/20(火) 09:18:32 

    主がなんと言おうと、親は子どもが出来るまで言い続けると思うよ。

    +336

    -5

  • 12. 匿名 2018/11/20(火) 09:18:40 

    じゃあ代わりにお母さんが作ってよ、って言う

    +402

    -13

  • 13. 匿名 2018/11/20(火) 09:18:43 

    義母じゃなくて自分のお母さん?
    なら、今はいらないとか言いやすくない?
    しばらく会わなきゃいいんだし。

    +312

    -4

  • 14. 匿名 2018/11/20(火) 09:19:05 

    逆になぜ言えないのか🙂

    +329

    -5

  • 15. 匿名 2018/11/20(火) 09:19:10 

    お墓早く作りなさいって言われたら嫌だろうに

    +579

    -4

  • 16. 匿名 2018/11/20(火) 09:19:27 

    旦那さんも子供は作らないつもりなんだよね?なら早めにはっきり言った方がいいよ。それぞれの親に。

    +325

    -4

  • 17. 匿名 2018/11/20(火) 09:20:14 

    なんで作らないの?親不孝だよ

    +13

    -212

  • 18. 匿名 2018/11/20(火) 09:20:35 

    消費税20%になるので無理です。

    +181

    -3

  • 19. 匿名 2018/11/20(火) 09:20:36 

    子作りの事に関して言われた時だけ、うるさいから黙ってと言う

    +176

    -1

  • 20. 匿名 2018/11/20(火) 09:21:02 

    母親と会う回数を減らす。
    毎回「子どもはまだ?」とか、お母さんデリカシーなさ過ぎ。
    「何で最近会ってくれないの?」って聞かれたら「お母さんしつこいから」って答えれば良い。

    +462

    -2

  • 21. 匿名 2018/11/20(火) 09:21:04 

    たとえ実母でも、子供の事口出さないで欲しいよね

    +286

    -3

  • 22. 匿名 2018/11/20(火) 09:21:25 

    お母さんも早く終活しなよ?遺産はたっぷり残してね🤟って言ってやれば?

    +384

    -5

  • 23. 匿名 2018/11/20(火) 09:21:50 

    義母が子供子供ってうるさいから、お前の息子がちんこ勃たないんだよ!と言ってやったよ。

    +625

    -6

  • 24. 匿名 2018/11/20(火) 09:22:11 

    妊娠中インフルの予防注射したよ

    産婦人科で

    +363

    -8

  • 25. 匿名 2018/11/20(火) 09:22:19 

    実母ならハッキリ言っちゃうなー。

    ちなみに私も子供作らない夫婦。
    両親には言ってあります。
    義両親は私の年齢が年齢なので、察してくださっている模様。『あなた達2人が仲が良ければそれでいい』と言ってくれてる。

    +395

    -1

  • 26. 匿名 2018/11/20(火) 09:22:59 

    母親と義母は早く私たちに子ども作ってもらいたいらしいけど子どもがいない義兄夫婦との関係が問題になりそうな予感がするんだよね。
    特に義兄のお嫁さんは嫉妬で皮肉や嫌味をはっきり言ってくる人だから私たち夫婦に子どもができたらどんなこと言われるかそれも恐いんだよ・・・

    +23

    -47

  • 27. 匿名 2018/11/20(火) 09:23:03 

    うちも選択子なし
    でも義母がチクチク攻撃してくるので「自分達夫婦の老後資金の方が心配なので(^^;)」と言ったら、若干収まりました。
    間接的に義親の老後まで手が回らない事も伝わってればいいけどw

    +299

    -7

  • 28. 匿名 2018/11/20(火) 09:23:05 

    >>14
    長年蓄積された力関係とかさ、色々あるんだよ。

    距離を置くことは出来る?
    お母さんみたいなタイプは、
    レスだとでも言おうものなら、エロい照明器具だのエロい下着だの、ニンニク卵黄だの、トンチンカンな方向で手も口も出してくると思う。

    +305

    -2

  • 29. 匿名 2018/11/20(火) 09:23:14 

    >>17
    どうして親不孝なの?

    +120

    -9

  • 30. 匿名 2018/11/20(火) 09:23:32 

    私の母は逆に「子供なんていないほうが人生楽なのに」って感じでした。
    不妊治療した時も良い顔しなかったし、姉が毒だったので妊娠したら家業継げなくなるじゃん…とも言ってた。
    それはそれで良い気はしなかったです。

    主さんみたいに攻撃されたら私は適当にスルーしてあまり関わらないかも。
    妊娠、出産したらしたできっと必要以上に口出してくると思うし、今から自分の意思やスルースキルを身につけたほうがいい気がします。

    +122

    -3

  • 31. 匿名 2018/11/20(火) 09:23:35 

    私は、自分が死ぬまで責任もって育てる自信ないから子供は作らない、そもそも子供作る行為が嫌いだから無理って言った・・

    そのあとは何も言わなくなりました。

    +217

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/20(火) 09:23:37 

    一年でセックスレス、子どもはいらないのによく結婚したね👀旦那さんそんないい人なん?

    +21

    -80

  • 33. 匿名 2018/11/20(火) 09:23:45 

    そんなに子供欲しいんならお前が頑張れ。

    で終了。

    +185

    -4

  • 34. 匿名 2018/11/20(火) 09:24:21 

    私は親に子供時代は全然幸せじゃなかった。仲の悪い両親の顔色ばかり伺って生活してたから子供は欲しくないし育てるなんて無理と言いました。

    +294

    -1

  • 35. 匿名 2018/11/20(火) 09:25:00 

    >>1
    そんな母親の血を受け継いだ子、ちょっと不安だな自分だったら。大変ですね。気にしないで良いと思います。

    +48

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/20(火) 09:25:09 

    職場の男性が子供を作る予定はないって言ったら事務のおばさんたちがえー子供可愛いのにとか作った方がいいとかずっと言ってたけど余計なお世話だと思った
    子供望まないのも自由だしもしかしたらできなくて諦めたのかもしれないのによく言えるなと

    +348

    -2

  • 37. 匿名 2018/11/20(火) 09:26:20 

    義父母からの攻撃あったけど旦那が病気になってから言われなくなった
    旦那にはたまーに言ってるみたいだけどね
    あなたの息子が強い薬飲んでるので子作り出来ないんですよー

    +156

    -1

  • 38. 匿名 2018/11/20(火) 09:26:43 

    今の私みたいに辛い思いさせたくないからいらないよ、って言っちゃお!

    +35

    -2

  • 39. 匿名 2018/11/20(火) 09:26:53 

    >>23
    うちも男性不妊でしたが、はっきり言ったら攻撃の矛先が私に向いて面倒でした。
    義兄弟の嫁と差別されて、最終的に子供いない理由は私の責任だと脳内変換してたw

    正直この件で義両親が嫌いになりました。

    可愛がっているお嫁さんに老後は見てもらってくださいって思って、最近割り切ることが出来ました。

    +265

    -2

  • 40. 匿名 2018/11/20(火) 09:27:10 

    コメ見た限り、下ネタを絡めると黙る親が多いのね

    +77

    -1

  • 41. 匿名 2018/11/20(火) 09:28:33 

    親が毒親の癖に孫を欲しがったから「あなた達の為に産みたくないし、産んでも会わせたくない」とハッキリ言いました
    私がかなり苦労したので

    +205

    -1

  • 42. 匿名 2018/11/20(火) 09:28:48 

    >>1
    主「消費税上がったんで無理です。こんな生きづらい世の中に子供を産むだなんて子供に残酷な事できません!」

    +107

    -5

  • 43. 匿名 2018/11/20(火) 09:29:09 

    なんとか家の血が〜とか言うの、ケッ!!て思うわ。

    +114

    -2

  • 44. 匿名 2018/11/20(火) 09:29:25 

    きちんと言ってしまった方が余計な期待もされないしいいと思う

    +87

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/20(火) 09:29:31 

    子供早く作りなさい攻撃について

    +114

    -4

  • 46. 匿名 2018/11/20(火) 09:30:29 

    でもレスがどうのと言ったら今度は旦那さんに振り向いてもらえるようにもっと綺麗にしてなさいとか何とかうるさくなるんじゃないのかなあ
    うっとうしいね

    +290

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/20(火) 09:30:46 

    夫とも実母ともあまりうまくいってないのに、ムリに妊娠とか絶対する必要ない
    あまりにひどいならしばらく疎遠にしてみたら?

    +131

    -1

  • 48. 匿名 2018/11/20(火) 09:31:04 

    私も義母にはっきり言ってやったよ!
    あんたの息子さんの息子さんは役立たずですってね!

    +226

    -3

  • 49. 匿名 2018/11/20(火) 09:32:28 

    うちの母もうるさかったから、子供は望んでいない事を言いました。
    そしたら翌日「私(母)は娘が子供を欲しいと思えなくなるような子育てをしたのか…」って泣きながら電話で言われましたw
    結婚=子供、な頭の人なのでめっちゃ面倒臭かった~

    +264

    -6

  • 50. 匿名 2018/11/20(火) 09:32:52 

    お母さんのことも大変そうだけど、だんなさんとはレスなりに円満みたいな感じなのかな?
    と、お母さんみたいな下世話な質問でごめんなさい

    +14

    -6

  • 51. 匿名 2018/11/20(火) 09:34:06 

    ババア仲間に早く孫自慢したいだけの人もいるよね

    +191

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/20(火) 09:34:09 

    主さんへ
    妊娠中でもインフルの予防接種はできますので、お母様にちゃんと伝えてください。
    妊娠に悩む女性が女性によってあることないこと自分の思い込みで攻撃されて傷つくのは本当に不愉快です。

    大丈夫ですよ、あなたはあなたの生き方に希望を持てばそれで十分です♥️

    +156

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/20(火) 09:35:02 

    実のお母さんなら本当の事を言ったほうがいいですよ。
    ただし、お母さんがパニックになって旦那さんに問いただしたりしないよう、言い方を工夫して、もちろん口止めもして。
    子作り問題に義理両親から口を出されたら旦那さんだって気を悪くするから。

    +38

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/20(火) 09:35:42 

    主です
    皆さんありがとうございます!
    子供は作らないことは前々からずっと言っていますが、その場ではそうなのぉ?と言いつつも
    しばらく経つとそれとなく妊娠しやすくするためにはどうのこうので〜とか言ってくるのです。。
    もう、ウンザリしてきました。

    +206

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/20(火) 09:35:47 

    >>39
    腹立たしい思いをしましたね。

    義両親のことは兄嫁に任せて、あなたは旦那様との人生を楽しんでくださいね。
    この際、義両親介護免除でラッキーって思った方がラクよ。

    +80

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/20(火) 09:37:12 

    >>39
    ごめんなさい。
    兄嫁さんとは書いてないね。
    義兄弟でしたね。

    55より。

    +3

    -1

  • 57. 匿名 2018/11/20(火) 09:37:32 

    >>51
    うちがそれです
    結婚する前は結婚したと仲間に言いたいから
    結婚したら今度は孫
    多分孫を産んでできが悪いとあそこの子はどこそこの学校行って、となるのでしょう
    毒親ではないですが、母親のこう言うところ本当に嫌です

    +123

    -1

  • 58. 匿名 2018/11/20(火) 09:37:34 

    お母さんにハッキリ言った方がいいよ。
    子供って物じゃないの!
    作れって言われてハイ!出来ましたって済む話じゃない!って。
    主は行為事態してないなら出来る訳もないし、レスって言わなくて良いから、親には二度と言わないでって真剣な顔で言ってみて。

    +109

    -0

  • 59. 匿名 2018/11/20(火) 09:37:47 

    こういうこと言う女は、自分の結婚の時からそうなんだってね。
    結婚が全て
    子供が産める=女として一人前
    くっだらねーーーー!って思うよ

    だって、全部自分さえよければいいって思考じゃん。
    孫の有無と子供の有無を価値として上下つける女にろくなのいないと思う。
    その人、その夫婦にしか分からない事情や状況、受け入れなきゃいけない現実だってあるのにね。

    +122

    -2

  • 60. 匿名 2018/11/20(火) 09:37:59 

    >>49
    読んだだけでウザさで腹立ってくる。
    甘ったれのお母さん、苦労をお察しします。

    +44

    -1

  • 61. 匿名 2018/11/20(火) 09:38:04 

    娘の人生を決めつけたり、自分の考えを押し付けてくる母親の遺伝子なんて受け継ぐ必要なし!胸を張って自分の人生を大切に生きましょう。
    母親のための人生じゃないからね。

    +72

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/20(火) 09:38:06 

    母親ならもうハッキリセックスしてないから出来ませんと言う

    +26

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/20(火) 09:38:30 

    主さんと少し違うけど、実母からたまに『子供はもうひとりくらいいたほうが…』って言われてたから、「旦那がしたくないみたいでセックスなんてもうしてないよ。悪いけどうちは二人目は無理だと思う」ってハッキリ言いました。

    そうしたら「そうだったの…」と理解してくれて、二度と言わなくなったよ。

    主さん母娘の関係や、主さんのお母さんの性格もあるけど、はっきり言うことで味方になってくれるかもです。

    なにより、何も知らせないまま期待させるのも可哀想じゃないですか。

    +97

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/20(火) 09:38:50 

    10年ぐらい辛抱するとさすがに言ってこなくなる。

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/20(火) 09:38:54 

    子供は作らないって夫婦で話し合ってたのに、45くらいになって、旦那がやっぱり子供欲しいって言いだして、不倫した挙句に離婚切りだされる場合もあるよ。

    子供作らず夫婦二人でって主さんは思い込んでても、二人じゃなくて一人になる可能性も充分あるね。

    ただ、子供いても離婚する人もいるし、子供独立して家に寄りつかず、旦那に先ただれて結局一人ってこともあるし。

    悔いのない人生を。

    +10

    -49

  • 66. 匿名 2018/11/20(火) 09:39:31 

    主「じゃあ、その分のお金くれ。大学までの費用(私立に行かせるかもしれないから私立の金額)と子供分の生活費くれ。」

    +98

    -3

  • 67. 匿名 2018/11/20(火) 09:40:40 

    今の60代以降の人たちはガッチガチの古臭い価値観持ってるよね
    女の幸せは結婚、妊娠、子供を持つことって
    その割に父親はかなりの亭主関白で本当に幸せなの?って思う

    +170

    -1

  • 68. 匿名 2018/11/20(火) 09:40:40 

    母親の期待に応える必要はない、マジで。

    +80

    -1

  • 69. 匿名 2018/11/20(火) 09:41:02 

    何故か、子供いらないって言うと、

    子供欲しくないなんて血も涙もない人間。頭おかしいんじゃないの⁈

    みたいに言われなきゃならないんだろう。
    個人の自由じゃんねー。

    +177

    -1

  • 70. 匿名 2018/11/20(火) 09:41:39 

    自分がダンナと楽しくないから他力本願で孫に期待するのかもね。いい迷惑。

    +55

    -1

  • 71. 匿名 2018/11/20(火) 09:42:01 

    >>36
    子ども産んで育てたことしか、人生の武勇伝がないのよ…。自分にそれしかないから、子ども作らない人に対して優越感&でも子育て以外の楽しみがある人生に嫉妬。で、大騒ぎしちゃうのよ。

    +142

    -4

  • 72. 匿名 2018/11/20(火) 09:42:18 

    >>69
    ほんとに、他人に押し付けないでほしい
    子供だけじゃないけど…
    少数派なのは分かってるしこっちも押し付けるつもりないんだからさ…

    +20

    -1

  • 73. 匿名 2018/11/20(火) 09:42:56 

    >>51 うちの親も当の本人はハイじゃないのに孫二ティハイになっていてうざい

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2018/11/20(火) 09:43:03 

    うち結婚してから一度もしてないwww

    +64

    -1

  • 75. 匿名 2018/11/20(火) 09:43:22 

    うちは子供いらないって言ったら子供を育ててこそ一人前!って説教されたよ

    +57

    -2

  • 76. 匿名 2018/11/20(火) 09:43:27 

    お母さんとマメに連絡とらない
    年賀状くらいでいいのでは?
    倒れたとか病院に運ばれたレベルになったら連絡してもらえばいいよ

    +24

    -1

  • 77. 匿名 2018/11/20(火) 09:43:43 

    >>67
    だからこそ、自分と違う楽しい人生歩める娘が許せないのでは。同じ女として。

    +60

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/20(火) 09:43:50 

    「お母さん見てたらお母さんになんかなりたくないって思った」

    +129

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/20(火) 09:44:19 

    レスな時期に悩みを打ち明けたら、なぜか父親との頻度を自慢してきた実母。吐き気がして結局、他にもいろんな頭おかしい事があって絶縁されました。したんじゃなく、されました。悲しいけど、せいせいしました。

    +75

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/20(火) 09:44:19 

    >>63です。

    書き込む文章を作ってるうちに主さんが追加コメントしてましたね。すみません。

    主さんすでに意思表示はしてあるのですか…。

    お母さんの気持ちもわかるのですが、じっくり言い聞かせていくしかないのかな…。難しいですね。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/20(火) 09:44:34 

    >>74
    うちもですよw

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/20(火) 09:46:18 

    レスって離婚理由になるから時間の問題かもね

    +0

    -20

  • 83. 匿名 2018/11/20(火) 09:46:28 

    >>77
    あーそれあるかも
    いつも私と比べたらあんたなんて自由すぎるんだからどうのこうのって毎回言われるわー

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/20(火) 09:46:37 

    『◯◯ちゃん夫婦に先越されたねw』
    『まーだできないの?』
    『毎日ヤってる?ヤってればできるよ』
    『どっちかが“アレ”なの?』
    『孫がいないとこっちの付き合いも色々女の世界があるからさ~💦』
    『色気出せば?』
    『出来ちゃった結婚だったらこういう風に言わなくても済むんだけどね』
    『子供産まないと、、女なんだから』
    『ポンポン産める年齢は過ぎちゃったんだから焦りなよ』

    実母と経産婦の姉、妹に言われたやつ
    正直一番病んだときは自殺も考えたよ
    身近な同性からの心無い言葉の攻撃って言われた方はトラウマ化すると思う
    デリカシーない女って本当に苦手です

    主さん、きっとこれから色んな幸せがあるから【妊娠】【出産】にだけ焦点をおかずに気ままにいこう!
    ちなみに、うちもレスになっちったwww

    +171

    -1

  • 85. 匿名 2018/11/20(火) 09:47:07 

    私の母は男女男と私達子どもを3人産んだら、ばあちゃん(義母)にあと1人女の子頑張ってと言われたので
    貴女が女の子産んだらどうですか?と言ったそうです。
    当時ばあちゃんは60前後。
    できもしない事を言い放った母に対して、ばあちゃんはそれから一切子どもの事は言わなかったみたいです。

    +96

    -0

  • 86. 匿名 2018/11/20(火) 09:47:15 

    >>79
    娘が女性になった途端、張り合ってくる実母っているよね。気持ち悪い。相手にしないほうがいい。

    +73

    -1

  • 87. 匿名 2018/11/20(火) 09:47:47 

    >>65
    それは言い訳だわ。
    どのみち子供がいようがいまいが不倫する。
    子供欲しいなら離婚して再婚すればいい話しだし。

    +36

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/20(火) 09:47:57 

    はっきり自分の母親に言ったよ。

    子供嫌いだから作らないよって。

    +52

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/20(火) 09:48:26 

    >>69
    そこまで言われないよ、受け止め方が大げさ?被害妄想っぽい?または地域差があるからか。

    最近は「そうなんだ」で終わる。
    体とか心とか含め、事情があるんだろうと察する人が増えたと感じる。

    +0

    -18

  • 90. 匿名 2018/11/20(火) 09:48:44 

    子供作る予定がないことをちゃんと伝えないと
    お母さんは期待して待ってるからうるさく言うんだよ

    +3

    -18

  • 91. 匿名 2018/11/20(火) 09:48:59 

    子供育てることに興味がないから作らないだけなのに、周りは理由付けたがるよね〜。
    病院紹介しようか、とか、とろろ食べたら?とかいやらしい内容ばかり。
    こっちが不幸、自分は幸せって図式が欲しくてやってるんだろうけど、今現在自分たちの望むライフスタイルを満喫できて幸せなんだよ。
    それこそ周りから嫉妬されるくらい。

    他人の家族計画の話題はご法度ってacのcmで宣伝してくれ。

    +112

    -2

  • 92. 匿名 2018/11/20(火) 09:49:14 

    実母の方が面倒な事あるよね

    +23

    -0

  • 93. 匿名 2018/11/20(火) 09:49:31 

    わたしは叔母から「セックスしてないの?」と言われたよ。唖然としました。

    +31

    -3

  • 94. 匿名 2018/11/20(火) 09:49:35 

    うち不妊だし治療するお金もないって言ってるのに母親に言われすぎてノイローゼになりかけたよ。
    あそこの病院が有名だから!とか。どれだけお金かかるかも知らないで。
    義母はずっと言わないでいてくれたのに。

    しばらく会わない方がいいよ。そのうちメンタルやられる。

    +100

    -0

  • 95. 匿名 2018/11/20(火) 09:49:49 

    >>65
    自分のコメントが的外れだと気付いてる?
    子ども作らない人生をどう思いますか?というトピじゃないよ。

    +34

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/20(火) 09:50:04 

    >>90
    期待するな卑しい。
    お前の体や人生じゃねーんだよ。
    決めるのは本人たちなんだよ。

    +33

    -0

  • 97. 匿名 2018/11/20(火) 09:50:29 

    あんまりひどい母親で、自分の日常に支障が出るレベルなら、縁切る覚悟で良いと思う。子供に死にたくなるような気持ちを味わわせる母親なんて、親の資格ないんだから。

    +47

    -1

  • 98. 匿名 2018/11/20(火) 09:51:34 

    バカじゃないの?こどもこどもうるさいわ!
    そんなに欲しけりゃ自分で産めば?もう産めない?
    だったら養子もらったら?
    本当に娘のことを想うなら何も言わずに見守らない?
    お母さん暇なの?
    どっかで働くとかお父さんをもっと大事にするとかペット飼うとか
    娘以外に目を向けなよ
    こどもこども言うならもう会わないし電話もしないから!

    と代わりに怒鳴りたいくらいだ

    +130

    -0

  • 99. 匿名 2018/11/20(火) 09:52:15 

    こー言う母親に限って子供に障害あったり出来悪かったりした時親身になってくれないんだよね〜

    +75

    -0

  • 100. 匿名 2018/11/20(火) 09:52:20 

    私も言われるけどあんなぶっさい子供でてきたら育てる自信ない
    だから尊敬`皿´

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2018/11/20(火) 09:52:51 

    妊娠とか出産とか子育て問題でさ、経験者がよく言う「子供を産んで一人前」とか「子供を育てて一人前」って、なんなんだろうね(笑)

    経験者が未経験者にこれ言っちゃったらさ、未経験者はもう何も言えないじゃん
    そういうのも分かってて言うって『言い負かすことに必死なお前、それでも一人前なんかよ(笑)』って思うわ
    経験だけで偉そうにするやつって承認欲求すごそう

    +111

    -1

  • 102. 匿名 2018/11/20(火) 09:53:01 

    >>98
    同感。

    +16

    -0

  • 103. 匿名 2018/11/20(火) 09:53:15 

    >>89
    地域差かな。
    ど田舎だもん、やんなっちゃうよ。

    +8

    -1

  • 104. 匿名 2018/11/20(火) 09:54:07 

    何となくだけど、お母さんとは疎遠でいいと思う

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2018/11/20(火) 09:54:19 

    妊娠中もインフルエンザの予防接種できますよ。

    +26

    -0

  • 106. 匿名 2018/11/20(火) 09:54:29 

    自分が言われて嫌なことは、人にも言ってはいけない。
    それだけのことが出来ない大人の、何と多いことか。

    +73

    -1

  • 107. 匿名 2018/11/20(火) 09:55:55 

    なんで産まなきゃいけないの?って思ってる。

    国を代表するお家柄ならまだしも、大した遺伝子じゃないんだから別にいいじゃん。私達夫婦の事は放っといてよ、私も両親の事にクチ挟んだ事ないでしょ?
    って実親には言った事あるけど義親には流石に言えないw

    +86

    -0

  • 108. 匿名 2018/11/20(火) 09:57:40 

    本当に無神経だよね
    余計なお世話

    みんなそれぞれ事情があるのさ

    +29

    -0

  • 109. 匿名 2018/11/20(火) 09:59:02 

    私なんて手紙送ってきたよ。
    そこまで欲しくないんだけど、と言いたかったけどめんどくさいから言わなかった。

    +7

    -1

  • 110. 匿名 2018/11/20(火) 09:59:30 

    娘が自分より幸せだと気に入らない、娘が自分の選んだ道を否定してるようで気に入らない。
    娘と張り合う、娘に執着する母親なんか、これから先、いなくても生きていける。
    いつまでも自分の意のままにしようとする母親とはサヨウナラ。

    +56

    -1

  • 111. 匿名 2018/11/20(火) 09:59:47 

    産まない理由を伝えたらアウトだと思う。
    改善策をこれでもかと押し付けてきて火に油だと思う。

    強引セールスを追い払うときと同じ対応、理由を言わず「いらない」「買わない」だけ伝える、
    これが最善だと思うなあ。

    +57

    -0

  • 112. 匿名 2018/11/20(火) 10:01:00 

    ガルちゃんにも未だに
    ・不妊様
    ・子供ができなくて可哀想
    ・流産、死産、自分だったら耐えられない…
    ・小梨(←子無しとは敢えて書かない)
    ・結婚の意味は子供を産むこと
    ・一人っ子可哀想
    ・子供を産めない女は離婚してあげるべき
    ・子供を産めない妻を持つ旦那さんは肩身狭い

    こういう風に書き込む人がいるけど、ビックリする
    自分が手に入れられたものがすべてで生きていると、他者の苦悩や傷みになんて絶対に寄り添えない人間になっちゃうよ
    そういう人が老いて“祖母、義母”という立場になるって負の連鎖でしかないよね

    +136

    -0

  • 113. 匿名 2018/11/20(火) 10:01:15 

    >>106
    ぼーっと生きてるんだろうね、
    子離れ出来ず、自力で生きがいを見つけることすらできない。

    +36

    -0

  • 114. 匿名 2018/11/20(火) 10:01:55 

    実の親からは言われたけど義母からは一度も言われず40過ぎた。
    本当は言いたかったんだろうなぁ

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2018/11/20(火) 10:02:04 

    >>84
    『孫がいないとこっちの付き合いも色々女の世界があるからさ~💦』

    どういうことだろう。子供の可愛さとか育児の愚痴とか、ママ友の付き合いとか?
    ぶっちゃけそっちの世界に行きたくないです。なんか怖いし。

    +94

    -0

  • 116. 匿名 2018/11/20(火) 10:02:07 

    主さんのお母さんは心配してるのかもしれないね。
    早く第一子を妊娠しないと義母をはじめとした義実家にいろいろ言われて、辛い思いをするんじゃないか?って…
    私の母はその気持ちだったようで、結構圧があったな。

    主さんがお子さんを望まれているのなら、周りのその心配でさえ自分を追い詰めてしまう材料になってしまうよね。

    子供がいる・いない…今は多様な時代なんだけどなー。子供がいるから親孝行なのか?子供がいないから親不孝なのか?私はそうは思わないよ。

    +5

    -2

  • 117. 匿名 2018/11/20(火) 10:03:05 

    夫婦二人の問題だから放っといてって言うのがいいんだろうけど、主さんのお母さんだったらそう言っても聞かなさそうだね。お父さんがご健在ならお父さんに話して説得してもらうか。第三者を混じえないと納得しなさそう。

    +1

    -1

  • 118. 匿名 2018/11/20(火) 10:03:34 

    もうムリだ!ってなったら、お母さんみたいな母親になるのが嫌だから!って言って絶縁しましょう。
    あなたの人生です。

    +33

    -1

  • 119. 匿名 2018/11/20(火) 10:04:26 

    多分、旦那のご両親に申し訳ないっていうのがあって娘には言うんだろうね。
    体裁ばかり気にしてんのか?と思うときもあった。

    +3

    -9

  • 120. 匿名 2018/11/20(火) 10:05:15 

    >>109
    ウチは、夫側に問題があったんだけど、
    夫宛に手紙よこしたよ。
    筆書きで、無駄に達筆なのがまた仰々しくて嫌悪感だった。
    封を切らず、そのまま返した。
    もう口を出さないで、親が必死になればなるほど問題が大きくなるからと言い聞かせた。

    +50

    -1

  • 121. 匿名 2018/11/20(火) 10:06:02 

    自分の娘の全てを知ってるわけでもないのに、深入りしすぎ。子離れ出来てないだけ。もう大人だっての。

    +28

    -0

  • 122. 匿名 2018/11/20(火) 10:06:40 

    >>119
    いや、旦那の親より自分の対面だと思うよ。
    旦那の親に対する遠慮があるような人柄なら、娘を傷つけるような言い方にならないはず。

    +13

    -0

  • 123. 匿名 2018/11/20(火) 10:06:43 

    >>101
    だったらDQNとか、虐待して子供殺す人も一人前で立派な人なんだね(^_^)
    と言い返してやれ

    +79

    -0

  • 124. 匿名 2018/11/20(火) 10:07:45 

    結婚して1カ月もしないうちに、義母から おめでた まだー?と 毎日電話。 電話に出ないと、ファクスで 紙が尽きるまで おめでたまだですか と 送られてきましたが、完全無視を10年間貫きました。夫婦2人だけでイッパイイッパイな時代なのに、昔の人は 子供ができてもなんとかなるよ って言うし、無邪気だなぁ と思いました。

    +116

    -0

  • 125. 匿名 2018/11/20(火) 10:07:46 

    自立した娘の足を引っ張る実母は害悪でしかない

    +25

    -0

  • 126. 匿名 2018/11/20(火) 10:08:09 

    >>120
    それは、旦那さん傷つくね……

    私は、旦那に手紙きた(中身は読まなくてこんな事書いてあった)ってさらっと伝えたら、苦笑いしてたよ。

    +36

    -0

  • 127. 匿名 2018/11/20(火) 10:09:19 

    子供産んで一人前よ。なんて自分の娘に言うような、頭の良くない母親に絶対なりたくないから、って言いたいわ。

    +87

    -1

  • 128. 匿名 2018/11/20(火) 10:11:07 

    実母にしてもぎぼにしても、そんなイタい遺伝子をわざわざ産み残す必要ない。夫婦が楽しく支え合って生きて行けるだけでいい。他に何も考えなくていいよ。

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2018/11/20(火) 10:11:29 

    >>128
    義母、変換し忘れた

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2018/11/20(火) 10:12:10 

    ここには価値観尊重してくれる人が沢山いてよかった!

    +43

    -0

  • 131. 匿名 2018/11/20(火) 10:14:12 

    産めばいいってもんじゃないからね
    子沢山ほどシツケも行き届かず人に迷惑になってる
    頭が悪い人が沢山産む方がよっぽど迷惑かけてる

    +55

    -1

  • 132. 匿名 2018/11/20(火) 10:15:18 

    うちの母親は、あんたぐらいの歳には私なんて自分のこともさて置き子育てしてたんだからね〜!って事あるごとに言われるよー
    それ言ってなんになるのーw

    +62

    -0

  • 133. 匿名 2018/11/20(火) 10:15:26 

    >>65
    子供関係ない。
    45才のババアを抱きたくないだけでしょ。

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2018/11/20(火) 10:15:54 

    >>101
    わかるw
    ほんとその子供産んで育てたら一人前理論なんなんだろって思うw
    ってか産んで育てただけで一人前だと思ってる人達って一様にして言動や行動が幼稚な人多い気がする
    そもそも一人前かどうかは他人がその人達の子供の育て方や言動や行動を見て判断する物だとおもうんだけど、それを自分達でどうどうと自称してるあたりが…(苦笑

    +53

    -1

  • 135. 匿名 2018/11/20(火) 10:16:10 

    子供考えてないなら、双方の親に早めに伝えた方がいいと思うよ。

    もしかして、口に出さないだけで義両親も今か今かと思ってるかもしれないし。

    考えてないから、考え直せとかどうしてだとか責めるなら、今後一切会わないからと、
    それぞれ自分の両親に言うしかない。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2018/11/20(火) 10:16:44 

    いくら我が子とはいえ、あなたたち夫婦のことに口出ししすぎだと思う。

    「それ以上言うなら縁を切らせてもらう」
    くらい強めに言わないとダメじゃない?

    子供を産むまで言われるし、今後子供を産まなくても言われるよ。

    +25

    -0

  • 137. 匿名 2018/11/20(火) 10:17:28 

    人それぞれなのに産むべきとか勧める時点で頭が悪いよね…残念だけど

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2018/11/20(火) 10:19:20 

    >>113
    >>106
    チコちゃんに叱られるよね~

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2018/11/20(火) 10:19:29 

    子供産まなくなるように育てたのはお母さんだよ、って言うか。

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2018/11/20(火) 10:20:22 

    >>112
    その酷い言葉達がもしかしたら自分の子供達に刺さる可能性があるかもしれないのにね
    まあ、自分の子供が不妊で悩んだり子供を産まない選択をする事を一ミリも考えてないお花畑な頭だから酷い言葉がするすると出てくるんだろうけど

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2018/11/20(火) 10:21:27 

    主さん自身が子供は欲しくないのだから、そのままお母さんに伝えるしかないのかも。ご主人も、主さんと同じ考えなのかな?
    今後考えが変わって子供が欲しくなったとしても、不妊治療をするなど可能性はあるしね。

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2018/11/20(火) 10:21:28 

    >>17
    子どもって親の為に産むもんじゃないから。

    +41

    -1

  • 143. 匿名 2018/11/20(火) 10:22:23 

    娘の人生に口出す母親って、夫とうまくいってない。こっちに構わなくていいから、自分の夫と向き合いなさいと言いたいね。

    +48

    -0

  • 144. 匿名 2018/11/20(火) 10:23:08 

    子供作ったらいいってもんじゃない
    義姉をまともに育てられなかった義母にだけは言われたくない

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2018/11/20(火) 10:23:35 

    >>1
    私、義母にセックスレスなんで!!っていい加減むかついて言ったよ。したら、軽く酒でも飲んで誘え!って逆に言われたよ…。主は実親なんでしょ?したら言えるじゃん。

    +28

    -1

  • 146. 匿名 2018/11/20(火) 10:24:02 

    今は子持ちだけどみんなと全く同じ意見。
    不妊6年で授かったんだけど、その間実母義母はおろか親戚中から早く産め産め言われてたな。心療内科のお世話になったよ。
    子どもがいなくたって、結婚してなくたって、自分という基盤がしっかりしていればどんな風にだって生きていける。
    親といえど他人。
    他人が他人のライフプランに干渉してはいけない。

    +82

    -0

  • 147. 匿名 2018/11/20(火) 10:24:40 

    インフルの予防接種は妊娠中でもできるよ。
    人様の親御さんに申し訳ないけど、無知な人ほど偉そうにあれこれ言うよね。

    +31

    -0

  • 148. 匿名 2018/11/20(火) 10:24:42 

    うちは5年レスでどっちの両親諦めたよwwwなんも言わなくなった。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2018/11/20(火) 10:25:30 

    子供のこと言われるたびに毎回、お母さんこそどう?お父さんと仲良くやってる?ってずーっと言い続けたら、そのうち言わなくなったりして。

    +15

    -0

  • 150. 匿名 2018/11/20(火) 10:25:33 

    うちの母親、従兄弟の結婚式で子供はいいよ、早く作りなって言ってて、私が余計なこと言うな!!とぶち切れた。
    親世代ってほんとにデリカシーない。
    セクハラとかにも疎いし。

    +45

    -1

  • 151. 匿名 2018/11/20(火) 10:26:31 

    子供欲しいから、セックスしたいから、って結婚したわけじゃないんだよねぇ。
    ただ単純に夫と暮らしたいんだよ。お互いがそう思ってる。

    子供がいるのが正義って思ってる人っていろんな思考回路もってなくて逆に可哀そう。
    なんの話ししてても一方的に自分の意見通そうとするんだろうなぁ。

    +79

    -0

  • 152. 匿名 2018/11/20(火) 10:27:57 

    >>151
    身内とかに言われると、ますますイヤになるよね

    +18

    -0

  • 153. 匿名 2018/11/20(火) 10:30:52 

    私はハッキリ言ったよ
    夫に子種がないって
    無精子症だって話したらそれっきり何も言われなくなった
    「結婚前にわかんなかったの?」ってネチネチ言われたこともあるけどね

    +61

    -0

  • 154. 匿名 2018/11/20(火) 10:31:07 

    仮に産んだら産んだで孫のことに口出ししたり、顔見せに来いとうるさかったり面倒だと思いますよ!
    うちは祖母がうるさいタイプ。
    自分の趣味や楽しみがないタイプは子どもや孫に依存するから注意。

    +64

    -1

  • 155. 匿名 2018/11/20(火) 10:32:06 

    親だからと言って何でもかんでも踏み込んで来ないでください。
    言われるたびにお母さんに会うのが苦痛になってきました。
    と、言おう。
    主さんの気持ちを理解してもらうためだから喧嘩しても言ったほうがいいんじゃないかなぁ。
    もしわかってくれたとしても3割くらいの理解度だと思っておいたほうが良いと思います。

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2018/11/20(火) 10:32:23 

    みんな、親に気を遣い過ぎ。自立したならもう自分の人生を大事に生きようよ。旦那さんと籍入れたんだから、旦那さんと仲良く暮らせたらいいんだよ。親は親。あまりにひどいのは老害だよ。

    +85

    -0

  • 157. 匿名 2018/11/20(火) 10:33:59 

    割と真剣に、万が一うんだら主も今のお母さんみたいになる可能性があるから、ブレずに自分の意思を大事にしよう。

    +5

    -1

  • 158. 匿名 2018/11/20(火) 10:34:50 

    私は42歳で孫が出来たよ。やっぱり若いといいわ〜

    +2

    -40

  • 159. 匿名 2018/11/20(火) 10:36:29 

    >>36 うちもはっきりと、子供はいらないし作る予定もないって言うのに、「そうは言っても出来たら可愛い」やら「居たら絶対可愛いくなる」とかやいやい言われるし何て言えば通じるんだろね?お節介にも程がある。そこまで言えば察してよって感じ。

    +29

    -0

  • 160. 匿名 2018/11/20(火) 10:37:41 

    私も一年出来ないから不妊検査今してるけど、職場で男の上司が私より年下なんだけど、今の職場居るときに入籍、結婚したからか、その上司が二人目産まれたばかりで頭ハイになってんのか知らないけど「早く産んだ方がいいよ」「夜の営みちゃんとしてる?」とか挨拶代わりのように毎日言ってくる、最初は流してたけど、ほしくて赤ちゃんできないから流してるけど結構辛い、セクハラだよとか、本人に言ってもその場はなおっても、また数日したら始まる。他にも皆親世代だったり、子供居る人ばかりで「早く子供作った方がいいよ」「子供まだできないの?」とか色々言ってくる人ばかりでうるさい。挨拶変わりのように毎回毎回、話す事ないならわざわざ話しかけなくていい。相手が子供できない人だったり、不妊治療してる人だったらとか考えないでよく平気で皆言よね。別に気遣ってほしいわけじゃないけど、わざわざ早く産めとか言う必要ないと思う

    +111

    -0

  • 161. 匿名 2018/11/20(火) 10:38:13 

    結婚前から言われてたけど、何ハラになるんだろう。

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2018/11/20(火) 10:38:17 

    他人なら全く気にする必要ないけど、自分の娘の気持ちを考えてやれない母親なんて、ほんとうんざりする。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2018/11/20(火) 10:39:27 

    >>158
    こんな母親ぜったいイヤだ

    +37

    -0

  • 164. 匿名 2018/11/20(火) 10:41:28 

    >>158
    あんたみたいなおばあちゃん、要らないわ〜

    +47

    -0

  • 165. 匿名 2018/11/20(火) 10:42:31 

    >>124
    紙が尽きるまでとは怖いね((( ;゚Д゚)))
    まるで、ストーカーみたい。

    +37

    -0

  • 166. 匿名 2018/11/20(火) 10:43:03 

    基本、子供を産むと人は大抵図々しくなる。それは子供を守るためだからある程度仕方ない。
    けど、その図々しさを年寄りになっても持ち続ける人。それは老害です!!
    はっきり言って子持ちのワガママにだってけっこう辟易としてるの!でも子どものためと思ってこっちは我慢してるの!そのワガママが子育て終わっても通用すると思うなよ!!

    +63

    -2

  • 167. 匿名 2018/11/20(火) 10:48:14 

    >>110
    同感
    自分の選んだ道を否定されるようで…
    正しくこれだと思う

    子持ちでやたらと選択子なしを批判する人も同じ心理だと思う
    母親にしろ、他人にしろ、個人の価値観を認められる人は、自分の意見を押し付けないよ

    寧ろかわいそうだと思って、そっとしておこう

    +32

    -0

  • 168. 匿名 2018/11/20(火) 10:48:26 

    >>160
    夜の営みしてる?とか普通にセクハラやん、それ。

    +76

    -0

  • 169. 匿名 2018/11/20(火) 10:50:15 

    >>78
    毒親にならいいと思うけど、普通のお母さんしてた人に言ったらダメージ大き過ぎないかな?

    +6

    -0

  • 170. 匿名 2018/11/20(火) 10:53:18 

    >>12
    ノリノリだったら困る

    +3

    -0

  • 171. 匿名 2018/11/20(火) 10:56:29 

    >>169
    娘を苦しめてるなら毒親
    あまりにひどい親になら縁切る覚悟で言っていい
    親が娘の人生を邪魔したり苦しめたりするなら毒親

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2018/11/20(火) 10:56:50 

    >>169
    しつこく子ども作りなさい攻撃してくる時点で毒親だから大丈夫じゃない?

    +29

    -0

  • 173. 匿名 2018/11/20(火) 10:57:13 

    義母からですが、子供はまだかって夫に言ってきたらしい。
    寝たきりで何もできないくせに何言ってんだか。
    子供興味ないしいらない。

    +8

    -3

  • 174. 匿名 2018/11/20(火) 10:58:06 

    女ってほんとイヤよね、って感じのお母さんだね。
    旦那さんと仲良く暮らして、お母さんは疎遠にしたらいいよ。
    お母さんの人生をいろどるためのあなたじゃないんだし。

    +36

    -0

  • 175. 匿名 2018/11/20(火) 10:58:14 

    >>160
    なにその男!
    今度何か言われたらしかめっ面して手を耳に当てて小走りでその場から逃げればいいよ!
    (あなたのその話を苦痛に思っています)って態度で表すの!
    んで、また話しかけられそうになったら目も合わさずに逃げる!
    失礼な人と自分を犠牲にしてまで話さなくてもいいよ!

    +35

    -0

  • 176. 匿名 2018/11/20(火) 10:58:37 

    >>158
    うわっ、DQN

    +17

    -1

  • 177. 匿名 2018/11/20(火) 10:59:16 

    娘なりの幸せに理解を示せない母親なんて嫌だな

    +8

    -0

  • 178. 匿名 2018/11/20(火) 11:00:00 

    >>160
    セクハラホットラインとかないですか?
    うちの会社はホットラインがあって容赦なく通報されてます。
    処分うけたら名前は伏せられるけど社内掲示板にのるし、異動あるから特定されます。
    はっきりと本気でやめてくださいと言うべき!

    +70

    -0

  • 179. 匿名 2018/11/20(火) 11:00:58 

    自分みたいに産まないと娘は一人前じゃない、みたいな思い上がってる母親は要らない
    なんのために産んだの?って感じ
    そんなだから娘が産みたくなくなるんじゃないの?と言ってやりたいね

    +25

    -0

  • 180. 匿名 2018/11/20(火) 11:04:26 

    お父さんとうまくいってないんでしょ。って言ってやれば?娘の人生に深入りしすぎ。自分の問題から逃げてるんじゃないかな。

    +31

    -0

  • 181. 匿名 2018/11/20(火) 11:07:25 

    >>9
    言っちゃうと、逆に自分が「あんたの躾がなってない」ってディスられるから
    言えない人(母親)もいるかも

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2018/11/20(火) 11:11:05 

    あんまり頭良くない母親で悲しいな、とあきらめて、あまり相手にしないで済む距離感で暮らしましょう。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2018/11/20(火) 11:14:39 

    うちの母親とおばあちゃんは、一度も子ども作りなさい攻撃してきたことがない。感謝してる。
    義母は旦那に精液検査しろって言ってきます。とっくにしてます(^^)いくら親でも息子の精子事情まで知りたいもんかね?

    +46

    -1

  • 184. 匿名 2018/11/20(火) 11:17:51 

    40歳過ぎたころからあまり言われなくなったけどね。20代もあったけど30半ばくらいからが一番攻撃がすごかった。関係がない知り合い程度の男の人にまで子供いないことでマウンティングされたり面倒だったな。
    友達も子供が小さいうちはかわいいから作りなよとずっと言ってたけど、だんだん子供が成長するにつれ友達優先になり言うこときかなくなり、習い事や食費などでお金かかるばかりで現実見えてきたら子供いない人生もいいかもねと言う様になった。今ここ。
    そしてこれから孫ができたら孫自慢になるんだろうな。あなたも子供を一人くらい産んでおけばよかったのに攻撃が始まると思う。今から縁切っておこうかな。
    私は私の人生を旅行したり趣味にお金かけて楽しみます。夫婦で老後貯金もがんばってます。

    +49

    -1

  • 185. 匿名 2018/11/20(火) 11:22:41 

    >>158
    きっと若くて子供ができたことと孫ができたことだけが人生の埃・・・じゃなくて誇りなんだろうな。
    旦那様もDQNなんでしょ?世間はそれはうらやましいっては思わないことだからね。勘違いしてたら恥かくよ。

    +35

    -1

  • 186. 匿名 2018/11/20(火) 11:39:41 

    私はそれとなく伝えたよ。
    実母で完全に自分の老後しか考えていない孫早く発言だったので。
    できない身体だったらどうする?って聞きました。
    当たり前のように子供ができると思い込んでるのが許せなくて。

    +24

    -0

  • 187. 匿名 2018/11/20(火) 11:49:31 

    少しトピズレだけど母親は産んだら手伝ってくれるの?無理に産んで虐待とか殺しちゃったりする馬鹿な猿が多いから安易に生まない方が良いよ

    +5

    -2

  • 188. 匿名 2018/11/20(火) 11:52:27 

    母も周りから言われてるのかも

    +4

    -0

  • 189. 匿名 2018/11/20(火) 11:57:04 

    主さんは御自身の意見をはっきり仰ればいいと思います。
    但し、主さんが本当に子供がいらないと思うのか、
    夫との関係が良くなくレスだからそう思い込もうとしているのか
    そこを主さん御自身がはっきりなさってお考えになるべきではないでしょうか?

    +5

    -0

  • 190. 匿名 2018/11/20(火) 11:57:21 

    >>101
    「子供産まれて一人前」って言うわりに、そうかぁ?って性格の女多いよね。

    子なしでも、自立してしっかりとした人生を歩んでカッコいい人もいるのに。

    +62

    -1

  • 191. 匿名 2018/11/20(火) 11:58:43 

    子を体に宿し産む女性そのものを(娘だったりお嫁さん)を大事に出来ない人間が、子(孫、甥、姪)を大事に出来るとは到底思えない。

    言葉って、その人の生き様や成りが出るよね。

    +12

    -0

  • 192. 匿名 2018/11/20(火) 12:02:53 

    >>158
    私には全然羨ましい話ではないが。

    +7

    -0

  • 193. 匿名 2018/11/20(火) 12:08:50 

    >>185すぐすぐDQNってやめたほうがいいよ。

    +2

    -10

  • 194. 匿名 2018/11/20(火) 12:13:49 

    私の場合は、「子供が可愛い」「子供がいて幸せ」と心から思っている人からの子供産め攻撃がめんどくさい。
    「子供が絶対健康でうまれてくるわけじゃないから、もし健康でない子が生まれたときに育てる自信がない」と言うと、「我が子はどんな子供でも絶対に可愛いから」「子供がいる人生が幸せだから」
    としつこく熱弁してくる。

    私の場合、身内で障害者がいてその親が大変苦労してるのをみてるし、ニュースで虐待や心中のニュースを見てると、「どんな子供でも可愛い。子供がいるから幸せ」なんて嘘だろって思う。

    でも、わたしがいくら説明しても、「あなたも絶対子供産んだ方が良い!可愛い!幸せになる!」とか
    目をギラギラして言ってくるから怖い。

    育児に苦労した人のほうが「まぁ、たしかに子育てって大変よー。でも子供がいて幸せなこともあるわよ」って控えめに言ってくれるからマシ。
    まぁ、「わたしも苦労したんだからあなたも苦労しなさいよ!」って早く子供産んで苦労しろよって言ってくる人もいるけどね。

    +32

    -2

  • 195. 匿名 2018/11/20(火) 12:16:41 

    私もそれとなく欲しいと思ってないし、不妊治療もしない事を伝えましたが無かったことにされてます。

    会うたびに子供はが出来たら〜と言ってくるのがストレスです、

    義母は主人から話してくれて何も言ってこないのに…

    昔から過干渉な親だったので今後も続くと思います…

    +11

    -0

  • 196. 匿名 2018/11/20(火) 12:18:24 

    望んでないなら、伝えた方が良いと思う!変なアドバイスもいらないし(><)

    +2

    -0

  • 197. 匿名 2018/11/20(火) 12:22:40 

    >>146
    親は残念ながら他人じゃないよ。
    だから質悪く土足で踏み込んでくる。
    こっちもはっきり毅然とした態度で「いらない!」っていうしかない。

    +8

    -1

  • 198. 匿名 2018/11/20(火) 12:24:45 

    親戚の葬儀で叔父に言われた。悲しいのに通夜葬儀の場で早く子供作れ~とか言うなよ(>_<)

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2018/11/20(火) 12:24:52 

    親も嫌だけど叔母さんから言われるのが嫌
    あんた全く関係ないじゃん
    孫もつ親戚って何であんな上からなんだろ
    自分の娘にいなかったら絶対言わないのにね

    +10

    -0

  • 200. 匿名 2018/11/20(火) 12:47:48 

    孫早く欲しいんだろうね!!

    +1

    -0

  • 201. 匿名 2018/11/20(火) 12:48:04 

    >>17
    釣りじゃないなら相当無神経だねw

    +12

    -0

  • 202. 匿名 2018/11/20(火) 12:49:59 

    うちの職場にもやたら独身の子に「早く結婚したら?」「早くしないと子供産めないよ?」「二人は産まなきゃ」とか言ってるばばぁあるけど、そういう人って結婚できたこと・子供がいることにしか誇りを持てないのかと思う。
    子供がいないこと=絶対不幸ではないのに。

    +55

    -1

  • 203. 匿名 2018/11/20(火) 12:51:12 

    >>153
    結婚前にそういうの調べる人なんてかなり珍しいのにねw
    そこまで責めるなら夫婦ともにブライダルチェックしなさい!と婚前に勧めてくれれば良かったのに~とそいつに嫌味たっぷり言ってやりたい

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2018/11/20(火) 13:07:02 

    義母にハッキリいってやった系の話スッキリする!義母のリアクションも知りたい

    +9

    -0

  • 205. 匿名 2018/11/20(火) 13:07:02 

    >>101
    不妊で悩んでた時に散々言われたわ
    ふーん、子育てしかアイデンティティがない人なんだなぁと思った
    でもお子さんがいてもいなくても、しっかり自分を持ってる人は仕事で大成したりしてても偉そうにしないし他人に子育てを強要したり子供がいないことに対して言及したりもしない
    つまり子供を産み育てたことでマウンティングしてくるのはその程度の人間ってこと

    今私は不妊治療を経て子供がいるけど、いなかった時とスタンスは変わらない
    子供は自分を自慢するネタじゃない

    +40

    -1

  • 206. 匿名 2018/11/20(火) 13:07:16 

    >>124
    もはやホラーだな。
    義母めっちゃヤバい奴だ。

    +26

    -0

  • 207. 匿名 2018/11/20(火) 13:22:29 

    結婚して子供がいても
    本人に社会的地位やキャリアがあると
    子どもを産まないとダメとはあまり言わない気がする
    子ども子どもいう人って本当に何もない人たちだと思うよ

    +37

    -1

  • 208. 匿名 2018/11/20(火) 13:35:19 

    「子供産んで一人前よ」って運よく自分に子供が出来たからこそ言えている言葉だよね。
    もし自分に子供が出来ない体質だったら、「子供を産んで育てていらっしゃる方は一人前ですよね。私はまだ半人前なので早く皆様を見習って子供を産みたいです」なんて絶対言わないよね。
    本当に自分に都合のいい言葉であり、その言葉を発さないと自分を一人前だと認識できない可愛そうな人だと思う。
    本当に人間が出来ている人は他人のプライベートに干渉しないし"生き方"は人それぞれでいろんな選択肢がある事も知っているよね。

    +52

    -0

  • 209. 匿名 2018/11/20(火) 13:40:53 

    うちは、はっきりあんたの血を引く子供が欲しくないから産まないって言った。
    父親の血筋は男全部他人のこころを思いやれないあれ。母親の血筋もちょっと自己愛多し。なのに戦後の子供産め産めブームで兄弟たくさん。恐ろしいったらありゃしない。
    遺伝が怖くて産まなかった。
    後悔なし。増えたら大変だもん。

    +27

    -0

  • 210. 匿名 2018/11/20(火) 13:43:39 

    >>205
    おそらくだけどプライドが高いものの自信がないタイプが自分より経験がなさそうな人を見つけて威張りたいんだろうね

    産めば育児の後輩になるから先輩面して色々言いたいんだと思う
    一人前になって欲しくて言うならまだしも産めなくて悩んで欲しい、育児で悩んで欲しい、アドバイスするアタクシ凄ーい♪までが見えるから嫌悪感がすごい
    中学高校大学社会人とあらゆる面でウザがられてる先輩wだったんだと思う

    +25

    -0

  • 211. 匿名 2018/11/20(火) 13:48:00 

    自分が「人の親」となってよいかどうか。
    ろくに考えもしない人が、ただただ当たり前のように産むんだよね。
    昔の女性のお母様は考えなかったんでしょう。

    +26

    -0

  • 212. 匿名 2018/11/20(火) 13:53:52 

    >>1
    まだ1年なら言われるよね。でも逆にまだ夫婦の時間を楽しみたいとも言える時期だね。あと5年くらいは(正確に言うと35歳くらいまで)言われる可能性は高いよ。言われたくなければはっきり言い返すしかないけど実の母だと逆にはっきりは言えないよね、がっかりさせるようでね。。難しい

    +5

    -0

  • 213. 匿名 2018/11/20(火) 13:57:22 

    結婚して2年。
    私も子供を早く作りなさい攻撃にうんざりしてましたが流産二回したら実家からは言われなくなりました。でも義実家からや親戚や知人にはまだ言われます。意外にも友達からは言われない。

    +8

    -0

  • 214. 匿名 2018/11/20(火) 14:12:47 

    うちの母親もすっごくうるさい。
    用事があって電話したら必ず子供は?会ってもその話。
    私は欲しかったんだけどなかなかできないから余計にうるさく感じて‥でもその時は病院に通ってるってなんだか言えなくて。
    1年経ってもできないなんて異常だから早く病院行きなさい!
    いざ欲しいって思っても年取ったら遅いんだよ。とか‥毎回同じこと言ってくるし。
    その後流産したら、しばらく言わなくなったけど半年経ったら最近子供は?ってまたしつこく聞いてくるように‥
    不妊治療の病院通ってるからほっといて!!と言っても
    どんな治療してるの、旦那さんもちゃんと検査してるの、ってすんごいうるさい。

    +49

    -1

  • 215. 匿名 2018/11/20(火) 14:15:17 

    田舎だと長男産んだことがステータスになったりするから、子供を作らないということを理解出来ない人すごく多い
    さらにいうと、自分は子供を産んだってことを誇りに思ってるから子供がいない人を(無意識かもしれないけど)下にみていたりする

    分かってもらうことを諦めて、上手くごまかす法にシフトした方が楽だよー

    +24

    -1

  • 216. 匿名 2018/11/20(火) 14:17:47 

    子供がいることでしか胸張れない女にはなりたくないね

    そもそも大事なのは“夫婦”だろうに

    +47

    -0

  • 217. 匿名 2018/11/20(火) 14:19:17 

    私は反対に羨ましい
    実母は他界していないけど、義母からは子供つくるなって言われてるから

    +2

    -6

  • 218. 匿名 2018/11/20(火) 14:25:12 

    私は要らないって言ったよ。
    義母より近くにいる実母の方がうるさいから困るわ。
    早く産まないと育てるのしんどいよ?って言われても産まないから!
    何回か要らないって言ってたらようやく言わなくなったわ。
    私も35歳だし諦めてくれたのかな。

    +10

    -0

  • 219. 匿名 2018/11/20(火) 14:28:33 

    双子の妹が結婚後すぐに子供を授かって、私はその後3年経って結婚したけど未だ妊娠はしていない。
    不妊治療を始めたばかりなんだけど、35だからちょっと時間やお金はかかるかもって言われてる。
    その旨を実母は知っていて「なんかもっといい病院ないの?」「お金っていったって、保険でなんとかなるんだからもっと焦りなさいよ」「子供のこともっと真面目に考えないとダメ」「双子っていったって妹に先越されてみっともない」と言いました。
    それを隣の和室で聞いてた妹が、母親に「うわ、うっざー(笑)お母さんてそういうオバハンだったの?なんか私勘違いしてたわ。いくら親子でも言って良いこととダメなことってあるんだよ。そんなのも分かんないで恥ずかしくないの?
    お母さんがお姉ちゃんにそういうこと言ったり思ったりしてる間は私もうここ(実家)に来るのやめるね。子供達に悪影響ですのでー!お父さんにもチクろーっと(笑)」

    普段から妹はこういう感じなんですけど、本当に嬉しかったです。
    因みに父にもしっかりチクってました(笑)

    +97

    -1

  • 220. 匿名 2018/11/20(火) 14:31:36 

    うちはレスなのに、
    旦那が「子供が凄く欲しい」と言ってる。
    しかも周りに子供は?と聞かれた時に
    「なかなか出来なくて…」とか言いやがってふざけんなって思う

    +42

    -0

  • 221. 匿名 2018/11/20(火) 14:33:10 

    >>219
    めっちゃいい妹さんだね!
    コメント読んだだけでスッキリしたよ

    +73

    -0

  • 222. 匿名 2018/11/20(火) 14:43:15 

    新婚当時だけ言われたこと5年過ぎた当たりから言われなくなるよ

    +2

    -0

  • 223. 匿名 2018/11/20(火) 14:58:35 

    35歳になった独身の私に母親が最初に発した言葉。
    「まだギリギリ子供が産めるわね」って・・・。
    どうすりゃいいのさ。相手もいないのに。

    +25

    -0

  • 224. 匿名 2018/11/20(火) 15:01:37 

    >>15
    賢いわ。
    今度使わせて頂きます。

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2018/11/20(火) 15:08:22 

    結婚も出産もしてない女友達から「ふたり目は?」って会うたび聞かれるんだけど何なんだろ。

    +15

    -0

  • 226. 匿名 2018/11/20(火) 15:11:24 

    なんで>>26が大量にマイナスついてるの?
    自分と同じ立場でもママ友や小姑の悪口なら大量の+がつくのに。
    同じ嫁の悪口はダメなんだ(;・ω・)

    +1

    -2

  • 227. 匿名 2018/11/20(火) 15:55:49 

    母親世代って自分が直接育てるわけじゃないからあーだこーだ口出すんだろうね。孫ならただ甘やかすだけで良いから楽だもんね〜。自分の子供だとお金もかかるし責任が重いもんね。

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2018/11/20(火) 15:57:55 

    >>214
    お母さんに本当に私のことを思うならもう二度と子どものことに口出ししないで欲しいとはっきり言うべきだと思う。
    みんな優しすぎるよ。

    +3

    -0

  • 229. 匿名 2018/11/20(火) 16:21:41 

    >>8私、結婚当初からレスだよ。
    今結婚14年だけど、多分14年の間で5回もしてないと思う。
    結婚前は会うたびにしてたけどね。1日3回とかね

    +6

    -1

  • 230. 匿名 2018/11/20(火) 16:29:02 

    >>67
    そういう人たちって女の幸せは結婚妊娠出産って思い込んで自分は幸せって思い込んできたからじゃないかと思う。
    そうであってくれないと、自分の人生はなんだったんだろうみたいな。
    少なからずうちの母はそのタイプで娘に色々押し付けて来る。

    +4

    -0

  • 231. 匿名 2018/11/20(火) 16:48:49 

    地元の同級生がどこで働いてるだの誰と結婚しただのも正直うっとうしい。

    +16

    -0

  • 232. 匿名 2018/11/20(火) 16:54:28 

    うちは義母が「オメデタはまだなの?」と年中言ってきました。
    なので「来年消費税が上がるし、望まない存在に対して三千万円は出せません」と言いました。
    子供一人を大卒まで育てるの幾らかかると思います~?と聞いたら黙りましたよ。
    産みたくない気持ちという曖昧なモノだと感情論で論破しようとしてくるので、数字で表しました。
    以来、一切言われません。

    +36

    -0

  • 233. 匿名 2018/11/20(火) 17:14:58 

    わたしも逆でしたが、ありました。
    一人目が産まれてすぐに、祖母から
    子どもなんかもう産まないでね
    身内が大変だから(赤飯を炊いたり、お祝いをしたり勝手にする)
    と言われ、祖母とは縁を切ってやりました

    +18

    -0

  • 234. 匿名 2018/11/20(火) 17:26:57 

    妊娠中でもインフルの予防接種は打てます。

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2018/11/20(火) 17:30:38 

    私も義祖父母、友達色んな人から言われたよ。
    私は欲しくてもなかなか出来なかったので言われる度本当にキツかった。
    でも出来ないんですって言えなかったから、必要以上に会うことを控えたよ。

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2018/11/20(火) 17:47:14 

    >>232
    義父母が金持ってないなら有効な反論だね
    小金もってると援助するから産みなさいと言ってくる

    +11

    -2

  • 237. 匿名 2018/11/20(火) 17:50:28 

    30独身女だけど、職場のオッサンに「美人なのにどうして結婚しないの~?勿体無い。早く子供産んだら?子供産んだら女は綺麗になるよ~」と言われた。


    気 持 ち 悪 い !!!

    +34

    -0

  • 238. 匿名 2018/11/20(火) 18:03:10 

    1歳半の子供がおります。
    近所のおばさんに、二人目はまだ?
    子供は二人以上作った方がいい!
    など、ズケズケ言われます。

    はははーっと愛想笑いで流してますが
    内心、だまれババァ。
    と思っています。

    +24

    -0

  • 239. 匿名 2018/11/20(火) 18:06:35 

    母親も義母も、旦那がいてもなぜか嫁の方に言いません?
    実母はまだしも、なんで旦那の実家に旦那といるのに義母は私に向かって言うかな…て、思ってた。
    私も1人産んでからレスだったから、何度も2人目は?て言われるの嫌になって次はないですって言ったよ。

    +8

    -0

  • 240. 匿名 2018/11/20(火) 18:08:47 

    義母だけど
    逆に 子供はいらないからねって
    旦那を通して言われた
    お前が言うな。

    +8

    -0

  • 241. 匿名 2018/11/20(火) 18:08:54 

    >>74
    うちもです!
    結婚してから1回もなし。付き合ってるときも1回しかなかった。

    結婚したときに、実母と祖母から「出産祝いのときに、奮発するからね」と言われて
    意味が分からないと思いました。
    その後も、電話のたびに「(年齢的に)早く産んだほうが楽だよ」とか「まだ?」
    と言われ続けて、うんざりしてます。

    私だって子供が欲しいと思うけど、彼が原因のレスで悩んでるんだよ…。

    +8

    -0

  • 242. 匿名 2018/11/20(火) 18:08:59 

    今の時代、子どもいない方が賢い気がするよ

    +19

    -0

  • 243. 匿名 2018/11/20(火) 18:16:19 

    他人の家庭に口出ししないでって言う

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2018/11/20(火) 18:23:48 

    「子供生んで成長出来るの。一人前になるのよ~!」
    って言ってきた職場のおばちゃんに
    「へ~!子育てのどんな時に自分成長したなー!一人前になったなー!って思うんですか~?」
    って聞いたらスルーされたw

    嫌味とかじゃなく純粋に気になって聞いたんだけど職場の子なし夫婦の方にその会話を聞かれて笑われたw

    +48

    -0

  • 245. 匿名 2018/11/20(火) 18:29:39 

    >>228
    できたら言うから放っておいて!や、いくら親でも無神経!とかそんなに子供子供うるさいならもう帰らない!と2年近く家に帰らなかったりもしました。
    あまりにもしつこい母なので兄にもしつこすぎて殴られてたこともあるし‥
    もうこれ以上干渉されないには、縁を切るしかないのかなと思いますが私たちこどものことを大事に考えてくれてるからこその余計な口出しなので縁を切るまでは出来ないんですよね‥

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2018/11/20(火) 18:33:13 

    「子供ほしくないの?」「本当はほしいとおもってるよね?」「頑張ったら同級生になれるよ♪」
    としつこいデキ婚した友達に
    「子供産むために結婚したわけじゃないから」
    と言うと目を丸くしてた。笑

    「子供出来たら結婚してくれると思うんだ…」
    と結婚したくてたまらなくてデキ婚にした人だから夫婦2人でも幸せだと知らないんだろうな。

    +44

    -0

  • 247. 匿名 2018/11/20(火) 18:37:22 

    >>246
    「頑張ったら同級生になれるよ」
    これよく友人に言われたなぁ~
    なんで同級生にしないといけないんだよ!!

    +22

    -1

  • 248. 匿名 2018/11/20(火) 18:41:48 

    子供生んで一人前なんてリアルに言う人いるんだ?
    一人前だったら恥ずかしくて言えないセリフ。
    一人前じゃないから他人の人生に上から目線で
    首突っ込めるんだよな~。

    +7

    -0

  • 249. 匿名 2018/11/20(火) 18:43:13 

    現政権の政策で
    来年4月から大量に移民が(家族付きで)押し寄せてくるだの
    水道は民営化されるだの消費税は上がるだの
    そんな話ばっかり聞いてたら
    ますます作りたくなくなる人が増えそう

    +12

    -1

  • 250. 匿名 2018/11/20(火) 18:46:46 

    ケチつける人って何してもつけるね。
    散々二人目まだ?攻撃してた人が6歳差で二人目できた事を
    知ったら「えー今更!?そんな年離れてるなんて可哀想!」と言ってた。

    +11

    -0

  • 251. 匿名 2018/11/20(火) 18:47:36 

    うちもよく言われたけど、欲しいけど出来ないって言ったら何も言われなくなった。

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2018/11/20(火) 18:49:55 

    >>246
    そういうタイプの人って、子供が旦那を繋ぎ止める道具って本能的に感じているんだと思う。

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2018/11/20(火) 18:58:05 

    わたしも、親に会う度に
    子供を産まないと大人になれない。
    って言われて6年目…
    もうどうしたらいいかわからない。
    鬱になる。

    +26

    -0

  • 254. 匿名 2018/11/20(火) 19:00:11 

    生め生め言われすぎると、「じゃあ、あなたが生めば?」とか言いたくなるwwww

    +32

    -0

  • 255. 匿名 2018/11/20(火) 19:01:41 

    妊娠中はインフルエンザの予防接種できるよー
    風疹、おたふくとかが出来ないから妊娠希望者の人は事前チェックするといいよ

    +8

    -0

  • 256. 匿名 2018/11/20(火) 19:03:07 

    横レス失礼
    >>236
    うちそれ言われて本当キモかった!
    要らないし欲しくない私からしたら、援助程度で生むと思われてるのがビックリ。
    正直、1億預金あっても子供は生みたくないから。
    そんなことより老後の心配しなよ、私達夫婦は退職後海外移住予定なんだからね。自分の事は自分で。
    と、ここまで言ってやっと口塞がった。


    +13

    -0

  • 257. 匿名 2018/11/20(火) 19:08:57 

    >>131
    子供を持てと強要してくる人への対処トピだよ。

    子持ちの人をいきなり敵対視するのやめて。
    子持ちvs子無しの構図作られると迷惑。
    私は子供いなくて悩んでるけど、ファミレスでキャーキャー騒いでる子供でさえ、大変だけどあれはあれで微笑ましいなと思ってる。

    +3

    -7

  • 258. 匿名 2018/11/20(火) 19:19:40 

    >>250
    義理の叔母がそれ
    私は2人姉妹なんだけど妹が生まれた直後に
    女の子ばっかりだからもう一人生まなきゃねとのたまったらしい
    その後も母が娘にピアノを習わせてると話したらそれは必要なの?とか
    いろいろケチをつけられたらしくうちとは疎遠になってる

    +2

    -1

  • 259. 匿名 2018/11/20(火) 19:22:34 

    これが一番。

    子供早く作りなさい攻撃について

    +7

    -0

  • 260. 匿名 2018/11/20(火) 19:45:59 

    >>251
    無神経な人はそれ言っても
    病院は通ってるの?
    最近は妊活の調子どう?
    とか聞いてくるよ。(実体験)

    +21

    -0

  • 261. 匿名 2018/11/20(火) 19:54:44 

    >>32
    こういう人って自分の生き方が一番正しいと思ってそう😃

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2018/11/20(火) 20:31:33 

    一昨年結婚式、去年新居建てたんだけど
    今年の年賀状に義母から
    「式、家、さて今年はなんでしょう?」
    とだけ書かれてて寒気がしたよ。
    よく言えるよね。

    誰もが結婚したら次は子供!ってなるわけじゃなきしなってもできるか分からないのにさ。

    +49

    -0

  • 263. 匿名 2018/11/20(火) 21:25:30 

    体の負担を考えたら早い方がいいに決まってる

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2018/11/20(火) 21:25:58 

    >>262
    なにそれ~! 怖すぎる~

    +33

    -0

  • 265. 匿名 2018/11/20(火) 21:27:02 

    欲しくないならキッパリ伝えること

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2018/11/20(火) 21:51:49 

    子どもいらないなら、作るきないと言えば?!
    方向性ハッキリしてるなら堂々といえばいい
    これで欲しいのに旦那側レスとかなら言いにくいけど

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2018/11/20(火) 21:55:48 

    >>49
    うちの母親も、育て方がいかんかったんか、自分の愛情が足りんかったんか、と悲しんでいたけど、私は母親は大好きだし、そんな風には思ってない。ただ子どもは別にいらない。旦那さんと二人で充分幸せ。幸せは人それぞれということを理解してほしいな。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2018/11/20(火) 22:05:29 

    うちも実母の方が口うるさかった!
    1人目が一歳半過ぎたぐらいから、早く2人目作れ攻撃
    子無しの妹に対しては、30過ぎたら妊娠しにくくなるから早く子ども作れ攻撃
    母の妹、母の兄嫁も、女の子産んだ方が良いよとか2人目はまだかとよく聞かれた(1人目男の子なので)

    義母は子作りに対して一切口出さない人で助かった

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2018/11/20(火) 22:27:31 

    >>244
    今度、私もそんなこと聞かれたらそういうふうに答えてみよう笑笑

    +3

    -0

  • 270. 匿名 2018/11/20(火) 22:47:46 

    >>212
    私も子供を産む気がないことを親になかなか言えません。
    私の場合気を遣うというより、親の顔色を伺ってるというか言葉に囚われ過ぎてるという感じです。
    一度思いきって言ったものの、感情が高ぶって涙ぐみながらの発言なので「欲しいけど出来ない」と取られたみたいで。
    そっちの方が受け入れやすいか、と話を合わせてきましたが、子授かり祈願のお札が送られてきたり「諦めたらだめよ」と言われたり…
    夫(私と同意見)もそれが辛いと離婚話が出たこともあります。
    もうすぐ35になるので、身体的にも金銭的にも厳しいから諦めると言うつもりです。
    そしてもっときちんと自分の人生を歩もうと思います。

    +3

    -0

  • 271. 匿名 2018/11/20(火) 23:00:37 

    いらないならはっきり言っていいと思う!!

    +4

    -0

  • 272. 匿名 2018/11/20(火) 23:05:25 

    2・3回ならまだしも、体のこと、精神状態、経済状況、ライフスタイル色々な理由があるのに人に子供のこと執拗に聞く年配の人なんなの?本当にデリカシーないよね。
    うちの母は気を使って全く言わないタイプだけど、それはそれで申し訳なかった。
    程よい感じって難しいのかな。

    +11

    -0

  • 273. 匿名 2018/11/20(火) 23:09:54 

    うちの母は、10年くらい言い続けて
    諦めてペットかいはじめたよん(笑)

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2018/11/20(火) 23:32:27 

    結婚して一年目でセックスしてませんから〜!残念!

    って娘に言われたら・・・親は心配になるかな。。。

    てか、どういう状況・・・?

    +2

    -0

  • 275. 匿名 2018/11/20(火) 23:32:59 

    大谷結婚らしいけど
    ガル民が子供まだか、子供まだかって五月蝿くなりそうだね

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2018/11/20(火) 23:46:28 

    ガルちゃんで知った上手い返し方を実践したくてワクワクしてるんだけどまだあまり聞かれない。

    +4

    -0

  • 277. 匿名 2018/11/20(火) 23:49:49 

    私は35過ぎるまで、義母からだけでなく実母からすら小言を言われずに過ごしてしまいました。
    30で結婚しましたが仕事にかまけて子作りなど二の次三の次で。。
    結局、気がついた時はもう37で運良く妊娠・出産出来ましたが、事の重大さに気づきませんでした。
    現在43歳、二人目はもう諦めてます。

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2018/11/20(火) 23:50:27 

    妊娠中2インフルエンザ予防接種うっちゃだめ?

    なわけないだろー!
    母親馬鹿なの?

    +1

    -1

  • 279. 匿名 2018/11/20(火) 23:52:56 

    作りたくても出来ないんだよ‼︎

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2018/11/21(水) 00:08:13 

    諦めたら試合は終了ですよ。

    +1

    -1

  • 281. 匿名 2018/11/21(水) 00:09:53 

    結婚四年目。夫婦共に若いですが、子供できません。実家からも義実家からも特に何も言われない。けど祖父母とか親戚の年寄りたちには言われるね〜。スルーしてる。スルーするしかない。けど実母だけにはセックスはしてるけどできないって相談してますwww

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2018/11/21(水) 00:10:56 

    子供作れって言われたら、
    私は自分が生まれてきて幸せだと思った事が一度もないから、子供は作らないよって言った。。

    +15

    -0

  • 283. 匿名 2018/11/21(水) 00:15:14 

    虐待されてたからとかならともかく
    思ってても言ったらあかん

    +1

    -2

  • 284. 匿名 2018/11/21(水) 00:18:05 

    私は叔母さんからの「二人目」攻撃にうんざりして「実は先月流産したんだよね」ってわざわざ言いたくもないけどわざわざ言ったらふれてこなくなった
    (流産は本当です)

    +7

    -0

  • 285. 匿名 2018/11/21(水) 00:28:16 

    そんなに子供が欲しければ、ご自分でどうぞ。

    +5

    -0

  • 286. 匿名 2018/11/21(水) 00:30:10 

    35で結婚、いま41。
    私の体力面や精神面で、子供はいらないよねと夫と合意。
    うちも実親と親戚が数年うざかった。会うたび。
    「こればっかりはねぇ〜」の一言でかわす事を覚えた。

    欲しいけど出来ない人と、欲しくない人では今後のあたりが違うと思ったので、
    申し訳ないけど前者を装って対応して、40過ぎたら誰も言わなくなった。
    本当のところは親でも気安く言いたくない。
    義両親は賢い人なので何も言わない。

    +5

    -0

  • 287. 匿名 2018/11/21(水) 00:33:21 

    じゃあ2000万くれたら産むよーうち余裕ないからさーと言ったら黙った。
    子供が成人するまでかかるお金ね。

    +12

    -0

  • 288. 匿名 2018/11/21(水) 00:34:17 

    あなたたちは何歳なのよ
    要らない出来ないくらい言えるでしょ

    +0

    -7

  • 289. 匿名 2018/11/21(水) 00:34:23 

    純粋に孫と会えることを楽しみにしていたり
    どうしても期待してしまう親御さんはいると思うので、人生それぞれだからこそ
    親には、一度でいいから理由をはっきり言った方がいいと思います。

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2018/11/21(水) 00:58:56 

    もう、母親からの「風疹の予防接種を受けろ」攻撃が嫌で電話に出たくない。
    「妊娠中に風疹になったら大変なんだから!」って。
    言ってることは解るけど、うちはレスなんで妊娠しないんですよ、そもそも。
    母親から電話が来るたびに、レスであることまでいちいち突きつけられているようで辛い。
    昔は彼氏が出来て可愛い下着を買っただけで「いやらしい。気持ち悪い」って性的なことは一切NGだったのに結婚したとたん「子作りしないと(行為をしないと)!」って言うの止めてほしい。

    +19

    -0

  • 291. 匿名 2018/11/21(水) 00:59:28 

    >>287
    何そのガキみたいな会話

    +2

    -5

  • 292. 匿名 2018/11/21(水) 01:07:17 

    私はデイサービスで働いてるんだけど
    通ってる婆さんが「子どもは3人は生まなきゃダメ」って言ってるけど
    あなたは子どもを増やすより年金、貯金を増やす事をしなきゃダメだったんじゃないの?
    生活保護じゃん…

    +19

    -0

  • 293. 匿名 2018/11/21(水) 01:08:41 

    >>291
    実母と言えど子供産め!って言ってくるのもデリカシーない発言だからまともに相手しなくて丁度良いんじゃない?

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2018/11/21(水) 01:12:31 

    >>292
    人様の世話になって生かせて頂いているって意識がないからそんな偉そうなこと言えるんだねその婆さん。

    老人と生保だらけの世の中になることが目に見えてるのに、わざわざ子供作ろうと思えるだろうか?

    +8

    -0

  • 295. 匿名 2018/11/21(水) 01:14:10 

    私は旦那の叔母さんに言われます。
    私や旦那の両親はなにも言わないのに、面倒な叔母には会う度に『子供は?なんで作らないの?』と聞かれてほんとに迷惑してます。
    旦那の両親も叔母さんに逆らえないようで、かばってもくれません。そんな義父母も嫌いになってきました。
    田舎に嫁ぐと本当に面倒な事が多い!

    +6

    -0

  • 296. 匿名 2018/11/21(水) 01:15:59 

    >>290
    もうね、うちもまーーーったくいっしょ!!!!w
    風疹風疹うるさい!
    妊娠中出来ないし、打つと2ヶ月避妊だから
    今生理なら打ってきなさいとか。。もう、親ながら気持ち悪い
    そもそもレスなんだからいつでも打てるっての!
    私はもう言われるのが嫌ってだけで打ちに行くけどね。。

    +9

    -0

  • 297. 匿名 2018/11/21(水) 01:19:08 

    私は生まれてきて辛い思いをしてきた
    生き抜く辛さを知った今、子供にも同じ思いはさせたくない

    +9

    -0

  • 298. 匿名 2018/11/21(水) 01:20:57 

    私だけだと思ったら、他にも結構同じことで悩んでいて、みんな肯定的なのが嬉しいよこのトピ。。
    こんなこと、リアルじゃなかなか言えないよね

    +7

    -0

  • 299. 匿名 2018/11/21(水) 01:22:57 

    妊娠もそうだけど、新婚でレス?!みたいなこと言う人もどうかと思うわ
    そう言う人が旦那がセックスしなくなるとレス!レス!って騒ぎ立ててるのかな
    みんながみんな夜に時間があってセックス大好きなわけではないから

    +11

    -1

  • 300. 匿名 2018/11/21(水) 01:24:51 

    実母から無理やり甥っ子の抱っこを強要される
    「次はあなたの番よ〜」とか言ってくる

    私なりに悩んで誰もいないところで泣いてるんだよ
    それでも歯を食いしばって生きてるんだから、せめて黙っててくれないかな

    +8

    -0

  • 301. 匿名 2018/11/21(水) 01:28:08 

    やってないから出来ません
    って毎年言ってたら言われなくなったよ
    欲しいんですけどねぇーははは…みたいなのだと相手は諦めない

    +7

    -0

  • 302. 匿名 2018/11/21(水) 01:30:26 

    >>299
    本当そうだよね。そういう人って子供作れ作れ言う人と同じでデリカシー無いんだよ。

    +2

    -0

  • 303. 匿名 2018/11/21(水) 01:39:36 

    最近、風疹が流行ってるから母親からの風疹予防接種ハラスメントをみなさん受けてますねw
    ほんと、真顔で言ってみたい。
    「いやいや、レスだからさ。子供できたら奇跡だよ、マリア様の処女懐胎みたいなもんだよ」って。
    でも言えない。
    お正月に帰るとなぜか隣のおばさんに「赤ちゃんは?」って聞かれるし。
    「ご主人、がっしりしてるからきっと赤ちゃんすぐ出来るわよ!」←???
    マジであなたには関係ないじゃないですか…って正月早々げんなりです。

    +22

    -1

  • 304. 匿名 2018/11/21(水) 01:53:40 

    でも風疹は皆接種すべきではあるね
    他の人に迷惑かけないためにも

    +13

    -0

  • 305. 匿名 2018/11/21(水) 02:13:57 

    うちも、実母がふたり目攻撃してきたな。「年は近いほうがいい!続けて産んだほうがいい!」って。だから、「子宮は1年休ませたほうが医学的にもいいと言われてるし、お母さんと違って専業主婦じゃないんだからポンポン産めない」って言った。専業下げする気はないけど、「私は3人産んだ!」って偉そうにするから「そりゃ旦那が高級取りで専業主婦なら子育てに専念できるわ。今はそういう時代じゃないんで。」って言ってる。

    +23

    -0

  • 306. 匿名 2018/11/21(水) 03:05:04 

    実母とは言え、何故プライベートな事を話さなきゃならないの?何も話したくないです。

    +7

    -0

  • 307. 匿名 2018/11/21(水) 04:25:18 

    妊娠中インフルの予防接種うけれたけど

    黙れババア!子供はいらないんじゃ!
    言ってやんなさい!

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2018/11/21(水) 04:36:20 

    >>54
    今度言われたら
    お母さんボケちゃった?
    子供いらないって言ってあるよね?
    忘れちゃった?
    アルツハイマーかもしんないから病院行こ!
    って言ってみて

    +10

    -1

  • 309. 匿名 2018/11/21(水) 06:40:31 

    >>25
    私の義母もそのような事を言ってくれました。
    「○○と仲良く一緒に居てくれるだけでいい。」
    って。
    本音は分からないけど少しホッとしました。

    +9

    -0

  • 310. 匿名 2018/11/21(水) 07:00:09 

    こればっかりはタイミングだからー!
    と強めに言う

    +3

    -0

  • 311. 匿名 2018/11/21(水) 07:04:17 

    >>1
    レスが原因ではなく、子供がほしくないってのが本音なのかな?
    いくらレスでも夫婦で[子供を作る行為]としてやろうみたいな割り切って作る夫婦もいるし、
    それをしてまで子供が欲しくないなら実母になら本音で話しちゃえば?

    でも結婚1年でレスで、子供もいらないって
    どういう関係なんだろ??

    +0

    -5

  • 312. 匿名 2018/11/21(水) 07:12:57 

    私は3人産んだっていう人に
    すごいですねーw昔の人は10人産んだんだから本当に尊敬しますwっていうと黙っちゃった

    +14

    -0

  • 313. 匿名 2018/11/21(水) 07:25:43 

    実母だからこそ、ハッキリ意見を言うべきじゃないかな?
    私なら主さんみたいに何度も自分の考えを伝えたのに、それでもまた忘れたかのように子どもの事を聞いてきたら真剣に怒ってしまう。
    今は昔と違って色々な考え方があるし、幸せの形も人それぞれ。自分の思いばかりを言って、当事者である主さんの意見をないがしろにするようなことは実母であってもダメだよ。
    お母様も薄々悪いと気づいてるから下手になって言ってくるのかと思う。

    +7

    -0

  • 314. 匿名 2018/11/21(水) 07:38:12 

    友人が実母に「生きているあいだに○○の孫がみたい」と泣き落としされて困ってた。
    私も彼女のお母さんに、こどもの頃から私もお世話になってて、サバサバ明るい素敵な人だったのに、複雑な気持ちに。

    +5

    -0

  • 315. 匿名 2018/11/21(水) 07:42:22 

    作らないって決めてるなら前もって早く宣言した方が楽だよね

    いとこのとこがDINKSで
    結婚式前から宣言してた

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2018/11/21(水) 07:43:18 

    >>311
    みんながみんなセックスしたくて子供が欲しいから結婚する訳じゃないのでは

    +7

    -0

  • 317. 匿名 2018/11/21(水) 08:05:34 

    お前が作れや!

    +1

    -1

  • 318. 匿名 2018/11/21(水) 08:14:23 

    毎年聞かれてたけどレスだから出来ない。もう何年もしてないから出来ないって言ってたら実母は>>25みたいに言うようになった
    私は子供欲しいから物凄く親不孝してる気になって落ち込む

    +8

    -0

  • 319. 匿名 2018/11/21(水) 08:21:02 

    私は私原因で妊娠しにくい可能性を皆知った上で結婚だったから何も言われなかったな。
    まさかの結婚半年で自然妊娠したから逆にびっくりされた(笑)自分もびっくりしたし。
    子供産め攻撃不快なら嘘も方便かと思うわ。(嘘の種類は考えないといけないけど).

    +0

    -3

  • 320. 匿名 2018/11/21(水) 08:42:12 

    子供連れて電車待ちしてたら、
    知らないおじさんに子供一人目?今の時代だったら最低三人は産まないとねー、少子化だからって言われて

    いえ、六人目です(ニッコリ)って言ってやったわ
    本当は一人目だけどね

    うちの母親にも二人目攻撃すごくされていて、
    私が四人兄弟だったから、もう一人産んだらいいのにって言われて、兄弟たちみんな揃ってバカなので、産めりゃいいってもんじゃないし。しっかり教育もしてあげないとね。数が全てじゃないよって言ったらだんまりしたわ。

    +17

    -0

  • 321. 匿名 2018/11/21(水) 08:46:40 

    不妊治療をきっかけに10年近く働いていた仕事を辞めました。信頼している仲の良い人にだけ治療をしてることを伝えていましたが、結局は他の人にも広がってしまって。最後の挨拶周りでは、親世代に「早く子供産みなよー」と何度も言われました。デリカシーのない人の発言には深く傷付きます。

    +8

    -0

  • 322. 匿名 2018/11/21(水) 08:50:39 

    義母に2人目作りなさい!と言われて、
    思い切り聞こえないふりしたわ。
    目の前にいたけどw

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2018/11/21(水) 09:01:52 

    攻撃しない母親も、逆に腹立つよ!
    レスの子無しで、数年、何もいってこない!
    旦那の母親。
    男親なんだから、少しは息子に対してカツを入れてもいいと思うのに、なにも無し!
    そもそも、自分中心の何も考えない家族だか ら、そうなんだろうなと思う。
    むしろ、孫に金かかんなくていいわ〜ぐらいに思ってそうな。
    水面下で腹立ってます。

    +0

    -7

  • 324. 匿名 2018/11/21(水) 09:02:43 

    二人目攻撃すごいです。
    一人目がかわいそうとか、さみしそうとか。
    家族は何も言わないけど
    知らないおばさんに一人?ときかれ年齢も聞かれ
    4歳です。と言うと、もうそろそろ作っとかんと。と、、
    正直一人めで産後鬱になったから今は元気だけど自信ないし、ほしいとは思うけどつくるとしても 
    一人目が落ち着いてからと思ってるのに(まだ20代だし)プレッシャーになります。
    兄弟いても疎遠になったりする家族も多いし
    兄弟いるからいいって一概には言えないと思うのですが、、

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2018/11/21(水) 09:09:24 

    これらの攻撃に合いすぎた結果編み出した答え方→
    ①「ずいぶん残酷なこと聞きますね。。」苦笑
    ②「えっどうして子供が出来ないか説明しろってことですか?」真顔
    ③「そうなんですよぉ子供が欲しくて欲しくて毎晩泣き崩れてて。。今精神科に通ってるんです。」虚ろな目
    ④完全無視

    相手に合わせて繰り出して下さい。

    +5

    -1

  • 326. 匿名 2018/11/21(水) 09:26:14 

    >>323
    いや、いい母親だと思うよ。それで不妊なら攻撃してきたって言うんでしょ。自分勝手だわ。

    +9

    -1

  • 327. 匿名 2018/11/21(水) 09:35:36 

    うちは、実父が無神経で親戚に私達夫婦を紹介する時に「今孫を制作中です」って言うようなアホだった。悪気ないけど、アホなんだよね。結婚=子供 って本気で思ってる人。子供を育てて一人前、選択小梨なんて異常だと思ってるような人。

    義両親はすごくマトモで、結婚5年目の時に旦那が「子供は考えてるの?」って聞かれて「欲しいと思ってるよ。だけどデリケートな事だから絶対に嫁に聞いたりしないでね」って答えたら、10年目で1人目ができるまで何も聞かれなかったよ。

    実父は1人目の時も煩かったけど、今も2人目、2人目って煩いわ。そういう人って頭が凝り固まってるから、自分の意見を曲げるつもりないし、何言っても無駄だと思う。

    +5

    -0

  • 328. 匿名 2018/11/21(水) 10:11:49 

    結構レスが多くてびっくり。
    でも現実、共働きでクタクタで、週末の夜に・・・なんて元気もないわ。さっさと寝たい。

    +9

    -0

  • 329. 匿名 2018/11/21(水) 10:12:24 

    >>325
    馬鹿馬鹿しい。

    +0

    -3

  • 330. 匿名 2018/11/21(水) 12:22:00 

    毒親育ちだと子供欲しいって考えにならない人が多いかも。
    なんか怖いんだよね。
    自分も子供を愛せるか分からないっていう。

    自信なんてどこからも出てこないし。

    +7

    -1

  • 331. 匿名 2018/11/21(水) 13:44:01 

    >>318
    孫だけが親孝行じゃないと思うけどな。

    +8

    -0

  • 332. 匿名 2018/11/28(水) 22:10:28 

    私はまだ子供を持つか悩んでいる段階なのですが、
    母親は「子供を産んで一人前」と言い張るし(デキ婚のくせに)
    私自身、持病があるので無痛を視野に入れてたら「無痛?へー逃げるんだ?それでも母親?」と嘲笑ったり
    障害を持った子が生まれたらどうしようと悩んでいたら
    「そんなの受け入れればいいのよ!」
    そして最後には笑顔で「あなたなら良い母親になるわ」
    私の母はサイコパスなんでしょうか?
    無責任な言葉にズタズタにされて子供の事は考えたく無くなりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード