ガールズちゃんねる

親からの孫プレッシャーに押し潰されそうな人

136コメント2018/11/19(月) 01:38

  • 1. 匿名 2018/11/17(土) 10:33:18 

    周りと比べられ「孫は?」とせかされるストレスに悩んでいる方。
    ここで鬱憤吐き出しませんか?

    +52

    -3

  • 2. 匿名 2018/11/17(土) 10:34:55 

    まあまあ
    親からの孫プレッシャーに押し潰されそうな人

    +102

    -2

  • 3. 匿名 2018/11/17(土) 10:35:11 

    +3

    -4

  • 4. 匿名 2018/11/17(土) 10:35:11 

    こればっかりは授かり物なんでって言う

    +122

    -0

  • 5. 匿名 2018/11/17(土) 10:35:45 

    期待しないでくださいと言う。

    +61

    -0

  • 6. 匿名 2018/11/17(土) 10:36:14 

    主さん可哀想。
    本当にデリカシー無いよね。色々事情があるとかそういう事まで考えが及ばないものか…

    うちは実家も義実家もずーっと何も言わないでいてくれた。

    +193

    -1

  • 7. 匿名 2018/11/17(土) 10:36:43 

    ねえ、関係なくてゴメンだけど、写真とか絵が表示されなくなっちゃったんだけど同じ人いるかな?

    +2

    -18

  • 8. 匿名 2018/11/17(土) 10:36:44 

    もうすぐお正月だから憂鬱
    前は最低二人だぞって言われてお腹まで触られた

    +168

    -0

  • 9. 匿名 2018/11/17(土) 10:36:44 

    その前に結婚って言われる。
    26歳になるから考えなきゃと思いつつ
    転職したばかりで仕事に慣れることで
    精一杯で結婚願望とか子供が欲しい欲がなくなってる。

    +65

    -1

  • 10. 匿名 2018/11/17(土) 10:37:23 

    うちは、義母から
    次は女の子が生まれて欲しい
    ってアピールがスゴイ
    もうまじで黙れババア

    +208

    -1

  • 11. 匿名 2018/11/17(土) 10:37:35 

    産んだら産んだで今度は「次は男の子(女の子)ね!」とか言われるんだよなぁ。ムカつく。
    だったら自分でもう1人産めば?と言いたくなる。

    +182

    -1

  • 12. 匿名 2018/11/17(土) 10:38:33 

    >>7
    私もずっと見れないしプラマイも無反応

    +5

    -0

  • 13. 匿名 2018/11/17(土) 10:38:36 

    私も毎回言われてたけど、作るき無かったから気にしなかったな…。言われても流したり、どーでしょう?!とか言ってほかの話題にしてたね。欲しい気持ちがあるから焦っちゃうのかな?自分の人生なんだし気にすることないよ、ただ、旦那さんとの距離が離れないようにお互いの将来は話ておいた方がいいね。

    +41

    -0

  • 14. 匿名 2018/11/17(土) 10:39:36 

    子ども産めないの忘れてない?って答えればいい

    +44

    -1

  • 15. 匿名 2018/11/17(土) 10:39:46 

    はっきり産む気ない言ってもうるさい

    +43

    -0

  • 16. 匿名 2018/11/17(土) 10:40:02 

    私は不妊で最近やっと妊娠できたんだけど、それを実母に報告したら「続けてあと2人つくりなよ」って言われた。
    いや、まだ1人も無事に産めてないのにもう2人目3人目の話!?って思った。
    しばらく距離置くつもり。

    +198

    -1

  • 17. 匿名 2018/11/17(土) 10:40:31 

    そういう親ほど意外と子育て手伝ったりはしないんだよね。ほんとたまに可愛がる対象がほしいだけ。

    +114

    -0

  • 18. 匿名 2018/11/17(土) 10:40:44 

    そんなのうちは最初から諦められてるよ。
    期待されるだけマシ。

    +5

    -10

  • 19. 匿名 2018/11/17(土) 10:41:38 

    旦那の弟嫁の妊娠が分かった時、義母から「あら〜先越されたね〜」て言われた。
    別に競争してないし!こっちはこっちのペースや計画あるし!って気持ちをグッと飲むしかなかったよ。

    +187

    -0

  • 20. 匿名 2018/11/17(土) 10:41:41 

    お前らがブス産んどいて何言ってんだって心の中で思っている。

    +54

    -2

  • 21. 匿名 2018/11/17(土) 10:42:24 

    主さんには主さんの事情があるんだろうから…
    そんなことおかまいなしにグイグイくる親なんかもう関わらなければいい
    自分のことしか考えない人の気持ち想像することもできない愚かものは相手にするだけ時間の無駄

    +17

    -1

  • 22. 匿名 2018/11/17(土) 10:42:33 

    >>18
    いや、期待されるのはプレッシャー凄いよ。
    精神的な圧力が体調さえ悪化させる。

    諦めていてくれた方がお互いにラクだよ

    +45

    -0

  • 23. 匿名 2018/11/17(土) 10:43:12 

    恋愛もしたことないのに「結婚は?早く子供産め」とか言ってくる親。
    私からすればそんな簡単なことに思えないんだが…という感じ

    +25

    -1

  • 24. 匿名 2018/11/17(土) 10:44:02 

    >>8
    うわーそれキモいね。うちも一人目産んでから「二人目はまだか」攻撃あったなー。その度に心の中で「アラフォー独身義姉を結婚させろや」て毒づいてた。

    +105

    -1

  • 25. 匿名 2018/11/17(土) 10:44:13 

    >>8>>19
    ひどい…

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/17(土) 10:44:49 

    お前が産めと言えばいい

    +24

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/17(土) 10:45:05 

    子供嫌いだから元々産むつもりなくて旦那ともお互いに納得して結婚しています。
    親族には流石に「子供嫌いだから」とは言えないのではっきり伝えてませんが。
    「今はいらなくても後で絶対欲しくなるよ」とか「産んでみたら可愛いから!」とかしつこいです。
    その辺歩いてる子供は勿論、甥や姪ですら無理なのに、産んで可愛くなかったらどうしてくれるの。と思います。

    +111

    -1

  • 28. 匿名 2018/11/17(土) 10:46:06 

    法事で言われたみんなの前で親戚から
    「私は子供ほしくないんだけど」と言い返して静まり返った(笑)

    +112

    -2

  • 29. 匿名 2018/11/17(土) 10:46:25 

    35歳 不妊治療歴6年
    夫の祖父に「お前らの子どもの顔を見るまで死ねない」と言われて泣いた。
    今度の正月から祖父の家は行かないことにした。

    +131

    -3

  • 30. 匿名 2018/11/17(土) 10:47:10 

    >>11
    わかる!うちも言われた。一人目が女の子だったので「早く跡継ぎ産まないとね」だと〜。クソ田舎のなんの肩書のないボロ屋しかないくせに笑うわ〜。スルーしました。

    +128

    -0

  • 31. 匿名 2018/11/17(土) 10:47:33 

    >>29
    行かなくていいよ。

    +27

    -0

  • 32. 匿名 2018/11/17(土) 10:47:56 

    まあ親からしたらご先祖さまが引き継がれてきた家を無事受け継いでもらわないと顔向けができないという複雑な事情もあるだろうし、純粋に子供夫婦を心配してるんだろうし、孫の顔を見たいという欲も当然あるだろうし、仕方ないと思うけどね。(私は急かされてる嫁の立場です)
    仕方ないのは分かるけど育てるのは自分達なんだから簡単には産めないよやっぱ。まともな大人は親を頼るのは最小限にしたいから自分達だけで育てられるまで作らないと思う。
    子育てを全面協力してくれる気持ちがあるならともかく、そういう気がないなら夫婦の選択に口出しすべきじゃない。

    +8

    -11

  • 33. 匿名 2018/11/17(土) 10:48:00 

    言われれば言われるほど産みたくなくなる人いない?
    指図されるのが大嫌いでプライドが高いからかもしれないが産みたくない。

    +89

    -1

  • 34. 匿名 2018/11/17(土) 10:48:23 

    結果的に今子供いるけど、妊娠するまで親からの圧がすごかった。

    わたしには姉がいるんだけど、姉は同性が好きで子供は出来ないからお前だけだと言われてて本当しんどかった

    +78

    -1

  • 35. 匿名 2018/11/17(土) 10:48:36 

    2人目不妊で
    そろそろ2人目はー?とか
    次は女の子が良いね
    って言われて殺意わく...
    この前の法事も旦那さん1人で
    帰ってもらいました。
    旦那さんは理解あるのが救い。

    +25

    -10

  • 36. 匿名 2018/11/17(土) 10:49:33 

    >>27
    わかる!うちも旦那に子供嫌いって伝えて結婚して四年目。
    甥が出来ても何とも思わない。なのに、「子供嫌いな人ほど、自分の子は可愛くて溺愛するから!」とか無責任な煽りしてくるよね。
    いや、本当に可愛がる自信ないんだけど!

    +68

    -2

  • 37. 匿名 2018/11/17(土) 10:53:44 

    私は義母とか実母ではなく、会社の女社長(50)に言われる。
    友達みたいに仲は良いんだけど、飲みに行くと、「ねーほんとに産まないの?絶対後悔するよ!私なんてもう生理ないから産めないけど、凄く後悔してる!本当に産めなくなってからじゃ遅いから」って毎回言われてうんざり。

    +43

    -6

  • 38. 匿名 2018/11/17(土) 10:54:41 

    もうずっと言われてました
    挙げ句の果てにお腹に手を当てられ
    「あら、おめでた?ふふ」と言われ、そこから親子関係に大きく亀裂が入りました。

    +57

    -1

  • 39. 匿名 2018/11/17(土) 10:55:17 

    そんなに孫ほしいなら兄妹5人ぐらい生んどけばよかったのに
    って言ってやった

    +123

    -1

  • 40. 匿名 2018/11/17(土) 10:55:54 

    あんたが今からでも産めば?って思う

    +20

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/17(土) 10:56:26 

    >>38
    親でもなんかそういうの気持ち悪いって思ってしまう

    +26

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/17(土) 10:57:01 

    夫に子供いらないって言われたって言ってるのに母はまだどこかで期待してる
    他の人と作ればとまで言ってくる
    私は欲しいのに産めないんだから気安く変なこと言わないで欲しい
    そんな事情も知らない義母は私を不妊だと思ってるからもう何年も会ってない

    +60

    -2

  • 43. 匿名 2018/11/17(土) 10:57:30 

    私長女で、昔から子供嫌いと知ってるはずなのに、実母から孫の顔見るまで死ねないわ〜って毎度毎度会うたび、電話、ラインとかでも言われてて、まじ病みそうになった。
    幸い妹が昨年子供産んで、母は溺愛。
    呪縛から解き放たれてホッとしてる。

    +63

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/17(土) 10:57:31 

    親よりも近所の人や親戚に言われる。

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2018/11/17(土) 10:57:44 

    >>39
    それいいね。

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/17(土) 10:58:59 

    独身→結婚は?
    新婚→子供は?
    子供産まれる→二人目は?
    男の子だと次は女の子だね
    女の子だと次は男の子だね

    いつまでたっても何かしら言われる

    +136

    -1

  • 47. 匿名 2018/11/17(土) 11:01:11 

    >>3
    トピ画狙ってたよね?

    +1

    -4

  • 48. 匿名 2018/11/17(土) 11:01:38 

    モラハラで子育てらしいこともしなかった父親、子供生め生め言うようになって本当嫌になった
    旦那とちゃんとしてるのか?なんて下世話なことまで聞いてきて、にごしておいたら親戚にまで言いふらされた
    頭おかしい
    他にも色々あって距離を置きました

    +62

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/17(土) 11:01:56 

    エブリィの中の木原さんそらジローのコーナーで、後ろに子連れがワサワサ集まって映り込むのあるじゃん?
    あれだけで、イラっとしてチャンネル変える私に子供を産めと!?
    本当に無理です。我が子でも可愛くなかったらどう責任取ってくれるんだ。

    +50

    -7

  • 50. 匿名 2018/11/17(土) 11:03:22 

    そこまでして孫がほしいのかね。他に趣味や生きがい見つければいいのに。

    +29

    -1

  • 51. 匿名 2018/11/17(土) 11:05:21 

    私たちの世代でも独身既婚、子持ち子なし、子供の性別等で話題(マウンティング)があるように、親世代は孫の有無、人数で色々言われるみたいだからね〜。

    +29

    -1

  • 52. 匿名 2018/11/17(土) 11:05:42 

    うちなんか旦那の妹にやってるの?って聞かれたよ
    やってないよって答えたけどw

    +41

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/17(土) 11:06:46 

    DAIGOと北川景子みてこの二人も結婚長いのに子供まだだよねと言われてゾッとした
    そんなとこまでチェックしてるのか

    +73

    -0

  • 54. 匿名 2018/11/17(土) 11:07:41 

    子供好きでも嫌いでもないし、できたら普通に産むつもりで結婚したけど、夫側のレス三年目。
    義母さんよ、私に言うけど貴女の息子に言ってくれませんかね?
    って思うよ!

    +31

    -1

  • 55. 匿名 2018/11/17(土) 11:07:50 

    私の中身がまだお子様だからなのかわからないけど子供イコールそういうことみたいに結びついてしまって親はおろか他人がそういう事を口出ししてくるって嫌悪感ある

    +37

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/17(土) 11:08:09 

    「悩んでるのに!」ってワーッて泣いてやったらおとなしくなった。

    +39

    -0

  • 57. 匿名 2018/11/17(土) 11:09:50 

    義理のお母さんに子授けのお守り渡されたw

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2018/11/17(土) 11:10:44 

    産む気がないなら産む気がないってはっきり伝えた方がいいし、もしほしくても出来ないならそう伝えた方がいいと思う。
    出来ないのかな?作る気あるのかな?って親はやっぱり心配してしまうから、一度はっきり伝えた方が後々面倒臭くさないよ。
    不妊治療してるならしてるって、嫌かもしれないけどちゃんと話しておいた方がいい。
    うちの兄夫婦が結婚して5年経つけど未だに子供がいなくて、出来ないのか作らないのか親がモヤモヤしてる。聞くに聞けないしね。

    +8

    -26

  • 59. 匿名 2018/11/17(土) 11:13:33 

    同級生の誰々が子供産んだ、二人目だって母が言ってるくるから、あー田舎の専業は子供産むしかないもんね!東京じゃ女性もバリバリ働いてるから子供産まない人少なくないよ!って返してる。

    +30

    -13

  • 60. 匿名 2018/11/17(土) 11:14:35 

    アラサーで仕事も独り暮らしも頑張ってた時、
    母親から
    「近所の同級生はみんな結婚してるのに、みんな子供がいるのに」
    と散々結婚&出産を押し付けられ、何とも言えないイヤな気分になった。
    子供の頃から母親は
    ○○さんより良い学校に行ってくれとか
    ○○さんより良いところに嫁いでくれとか
    兄でなく私を使って隣人や親戚と競争してきたことを思い出して怒りが増してきて親と距離を置いてます。
    兄はバカ高校に進学したキモい引きこもりなのに母親は兄には何も言わず私にだけ色々押し付けてくる。

    +53

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/17(土) 11:14:37 

    >>58
    ほっとけよ

    +29

    -2

  • 62. 匿名 2018/11/17(土) 11:15:46 

    親、姉(子持ち)、親戚とやり合ってしまいました。
    私は結婚2年目の26歳です。

    姉「今はピンとこなくても産んだら可愛くなるんだって!」

    私「分かるよ。私子供好きだし我が子なら絶対可愛いよ。でも可愛いって感情だけで子育てできる?可愛いよりしんどい事の方が多いでしょ?そういうのを耐えられるほど私メンタルも体も強くないよ。耐える自信無いよ。」

    親「あんたは子供みたいな事言って!」
    姉「昔から子供っぽいんだから。大人になりきれてないからそんな事を言うんだよ」

    私「そうだよ。私まだまだ子供なんだよ。だから子供が子供を産む訳にはいかないんだよ。」

    姉「でも産んだら母はやっぱり強くなってくよ。私もそうだった。子供を育てると同時に親も成長していくの」

    私「確かに産んだら強くならないといけないから強くなっていくかもしれない。でも私は子供が子供を育てて共に成長していくとか嫌だ。大人の私が子供を成長させたいの。それが本来の親でしょ?大人だって何かから学んだり成長しようとする気持ちは大事だけどそれは大人の器が完成してるのが大前提であって、子供の器の私はその前提から外れてしまう」

    姉「あんたはいつも難しく考えすぎ。話してると頭痛くなってくるわ。なんだかんだごねてもあんたはちゃんと働いてるし家事も一通りできる。兼業主婦をちゃんとやれてる自立した大人なんだよ。あんたが自立してないなら産んだらなんて言わない。私の目から見ても自立してると思ってるから勧めてるの。」
    親戚「私なんて働かないまま結婚しちゃって子育てしてきたけどちゃんと育てられたから大丈夫よ♪不安なら私達もサポートするからもう一度考えてみたら?」

    私「子供を勧めてくる気持ちは分かるよ。そして有難いとも思ってる。でも私は親になるなら自信を持って親になりたい。サポートするからって言葉を頼って子供を産みたくない。母親像や子育てへの理想が高いのは自覚してるけど下げる気持ちにはなれない。この先絶対産まないかは分からないけど今は考えられない。まずは社会人として認められてから考えたい。」

    とこんな感じでやり合いました。長文すみません。自分が屁理屈言い過ぎなのは分かってるから辛いです。

    +11

    -31

  • 63. 匿名 2018/11/17(土) 11:19:44 

    >>62
    まだまだ子供と言う割には結婚されてるんですね…
    しかも2年目

    +18

    -7

  • 64. 匿名 2018/11/17(土) 11:23:12 

    自覚ないブス親になんとか自覚させたい。
    男に相手にされないようなブス産んだくせに
    「結婚は?」「子供は?」って頭の中超花畑なんだけど・・・。
    私達もできたんだから、と言われるかもしれないけどブスで産もうと思えたな、尊敬するってそこまで正直言いたいw
    遺伝子残したくないし。
    30も間近でうるさくなってるから黙らせたい。

    +13

    -7

  • 65. 匿名 2018/11/17(土) 11:23:25 

    孫!孫!
    で、孫が生まれたら生まれたであいしろこうしろ
    私たちの時代はああだったこうだった

    義母うぜぇw 

    +52

    -0

  • 66. 匿名 2018/11/17(土) 11:23:33 

    うちは1人目の子供死産してすぐにまた妊娠出来て今回はまだ順調だけどプレッシャーがすごい
    母は姉夫婦の所はもう諦めてしまったらしい…旦那の兄弟はアラフォー未婚…「あんたが何人か産まないと後がない」ってそうなんだろうけど私だってちゃんと産めるかわかんないのに…とは思う

    +29

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/17(土) 11:24:04 

    >>61
    親にも親の人生設計があるからね。
    作る気ないのかしら?って思ってて、突然高齢出産して、自分達だけじゃ心もとないから子育て手伝ってって言われたり、仕事復帰するから孫の面倒頼まれたり、年取ってから急に頼られても困るよ。
    心とお金の準備必要でしょ。

    +4

    -24

  • 68. 匿名 2018/11/17(土) 11:25:15 

    >>67
    そんな誰もが親頼る気満々じゃないでしょ。
    親に頼らないと子育てできないって…

    +38

    -2

  • 69. 匿名 2018/11/17(土) 11:26:48 

    >>67
    自分が高齢になって産んでその頃親はもうヨボヨボの老人になってて下手したら死んでるかもしれないのに何を頼るのw

    +36

    -0

  • 70. 匿名 2018/11/17(土) 11:27:04 

    トピずれスミマセン。
    実の親は子供は?なんて聞いてきた事は、
    まだありません。
    会社の飲み会の度に、
    子供を早く産んだ方が良いよ。
    子供産まないの?
    まだ子供産めるよ。って言われます。

    もうすぐ忘年会ですが、行きたくありません。
    行かなくて良いですか?

    +57

    -1

  • 71. 匿名 2018/11/17(土) 11:27:44 

    こないだ旦那の親に二人目産んでくださいと頼まれた!こんなストレートに言う義親いる?!

    +37

    -1

  • 72. 匿名 2018/11/17(土) 11:27:48 

    >>70
    そういうのセクハラだよね。

    +41

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/17(土) 11:27:50 

    妊娠中だけど、それでもものすごいプレッシャー。あれしろこれしろ、退院したらすぐ来るのか、来ないのか、あれ買いたいこれ買いたい。一緒に買い物行けない?
    いつも同じ話されてもううんざり。自分が着てた30年以上前のマタニティウェアまで送られてきた。押入れのにおいがキツくて荷物開けた瞬間に戻したくらい。
    同じく30年以上前のベビーバス 、バウンサーがあるけど使う?って。使うわけねーだろ!!!もういい加減にして😫😫😫

    初産で不安だらけだからもう少し放っておいて欲しい。

    +46

    -5

  • 74. 匿名 2018/11/17(土) 11:28:25 

    >>67
    自分達のことしか考えてないくせに回りくどく偽善ぶって

    +23

    -2

  • 75. 匿名 2018/11/17(土) 11:29:13 

    >>73
    トピズレっすね

    +19

    -1

  • 76. 匿名 2018/11/17(土) 11:29:36 

    >>70
    断れそうなら断る。行かざるを得ないなら酔った勢いで「やだ〜それセクハラになりますよ〜」って言っちゃう

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/17(土) 11:30:12 

    長男嫁の私に初孫、男うめ、女の子も欲しい、二人目まだ?など数々のプレッシャーを浴びせ続けた義母。
    長男は3人兄弟なんだけど、長男の妹はいまだに独身。弟は結婚したけど子供1人。
    私はどうでもいいんですよ。独身でも子供いてもいなくても本人達が幸せなら。
    ただ時々義母にはさんざん私に言ってたことはもうお忘れなのかしら?とは思う。

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/17(土) 11:30:50 

    私は還暦ですけどね。
    娘2人は未婚のまま。
    本人たちがそれで良いなら、言うことはないです。

    親はこどもが生まれた時から健康で幸せであればそれで良いと願っているものだと思います。
    あれこれ言う親がいる時代ではないと思う。

    同年代で、マウンティングなんて、経験ないです。
    他人の事がそんなに気になるのかなぁ。

    こどもは親の持ち物ではないから親の考えを押し付ける事はない。
    これは今子育てしている人にも言いたい。

    こうあらねば!なんて事は一つもない。
    人に迷惑をかけず自立して生活をする。
    これだけが願いでしょう。

    +44

    -3

  • 79. 匿名 2018/11/17(土) 11:32:56 

    >>19
    先越された、って言う人って何なんだろうね。
    子作りを競争でする馬鹿なんていねーんだよ、バーカ!!
    デリカシーも頭も足りて無さすぎる。

    +45

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/17(土) 11:32:58 

    >>70
    うわー鬱陶しい
    大して親しくもない人ほどズケズケ聞いてくるよね

    +7

    -1

  • 81. 匿名 2018/11/17(土) 11:34:21 

    >>68
    いや、実際いるからね、そういう人。
    高齢出産だと結局旦那も高齢だったりするわけで、子供の教育費が一番かかる時期には所得は下り坂になるわけでしょ。
    結局奥さんも今のうちにバリバリ働かなくちゃってなってジジババが孫をみることになるんだよ。
    実際仕事してたら両親に頼らないとやっていけないよ。相当理解のある職場じゃない限り。
    旦那の稼ぎがとんでもなくいいなら別だけどね。

    +0

    -4

  • 82. 匿名 2018/11/17(土) 11:34:38 

    >>71
    産んでくださいってすごいですね。
    我が家は2人目の妊娠報告した際に「1人でいいと思う」と言われましたよ。
    離れて住んでるので普段お世話になってないし、金銭的な援助も受けてないので向こうに特に影響ないのに。1人目が男の子で旦那と瓜二つ。それで満足だったんだろうけど、あなた達のために産むわけじゃないと思いました。

    +36

    -1

  • 83. 匿名 2018/11/17(土) 11:35:26 

    私はそれで生んでも疎遠。
    子供生まれたらなかったことになると思ってるんだよね。 思い出しては胸糞悪くて忘れないし許さない。
    期待していたより寂しい老後だろうけどこちらの知ったことではない。

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/17(土) 11:35:47 

    私の親は何も言ってこないけど、友達も親戚もみーんな孫持ちらしく、孫の話が出るたび両親は「羨ましい」と言って少し寂しそうにしてる

    というのを親戚のおっさんに聞いた。「両親可哀想やん」と言われて何も言えなくなった
    両親に孫を抱かせてあげたい気持ちはある。私に何も言わなくても孫を見たいという気持ちがあるのは私だってわかってる

    でも親戚のおっさんにそういうこと言われたかないわ

    +43

    -2

  • 85. 匿名 2018/11/17(土) 11:37:41 

    >>62
    周りは簡単に「産んだら可愛い」「なんとなる」とか言うよね。
    でもね、周りはいざ赤ちゃんを産むと、「子育ては母親の責任」って言うから。

    62さんは周りにまどわされず、自分の意思を大切にしてください。

    +39

    -1

  • 86. 匿名 2018/11/17(土) 11:38:19 

    男性不妊を誰にも言わずに5年目で治療して妊娠。実親からはプレッシャーもなかったしおめでとう!だったが、義親からは毎回プレッシャーがあったし妊娠報告したら、私達が子宝祈願してやったおかげだと言われた。

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/17(土) 11:39:15 

    私は姑の立場になるけど、主さん気にしなくていいよ。
    跡取り問題とかなく、ただたんに孫の顔が見たいって理由で言われるのも迷惑だよね。
    人の命は望む通りに行かないもの。
    授かった時はこの世に生まれてくるタイミングで授かるんだから気にしない気にしない!
    私は息子夫婦に子供が居なくて気にしないけど、世の中には孫に会いたいって煩く言う人もいるのも現実だこら面倒だよね。

    +8

    -4

  • 88. 匿名 2018/11/17(土) 11:40:53 

    >>71
    前にも書いたけど、うちは「二人目はまだか?」だよ。お願いじゃないよ。無視したけどねー。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/17(土) 11:41:25 

    自分が出産するわけでもなく、出産育児にかかるお金払ってくれるわけでもないのに「産め産めない」うるさい奴って本当にムカつく

    +25

    -0

  • 90. 匿名 2018/11/17(土) 11:54:43 

    先に死ぬ人の意見なんてどうでもいい。産むのも育てるのは親なんだから黙ってろと思ってる。

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/17(土) 11:56:57 

    ほんと大きなお世話だよね。
    産むも育てるのも自分じゃないのに軽々しく言ってくるのはほんと無責任だし無神経発言。

    +16

    -0

  • 92. 匿名 2018/11/17(土) 11:59:33 

    うちなんて孫は?からの二人目は?で女の子は?だよ…。孫催促する人は男女産むまで攻撃を辞めない。

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2018/11/17(土) 12:01:42 

    不妊と不育だったんだけど、実母が周りの人に喋りまくって、会った事も無い人から子授け守りを渡された。
    今は出産に至ったけど、会わせてないです。いいよね?

    +28

    -0

  • 94. 匿名 2018/11/17(土) 12:23:10 

    >>46
    男女共に産んだら次は
    「きょうだいで格差がないようにしなきゃね」
    「女の子はやっぱり女子校なんじゃない?」
    「習い事はやっぱり男の子はサッカーよね」
    みたいな細かい詮索が入る。

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2018/11/17(土) 12:35:07 

    そんなに欲しけりゃ自分で産め、と言ってみるといい。
    自分の人生が暇な人間ほど、まごまご煩い。

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/11/17(土) 12:37:02 

    母亡くなっててさ父と姉がいるけど私が来年結婚します。父とドラストいく機会があったんだけどパンパースとか見たり今は便利だなぁ母さんいつも手作りして食べさせてたんだぞー、缶ミルクもよく買ったなぁとか乳児用品売り場にいてずっと見てた。体冷やすなよ!カイロ買っとけ言われたけど気が早すぎて驚いた。まだ籍も入れてないのにだよ。CM見てても可愛いなぁ連呼してるし悪気がないのはわかるけど今からプレッシャー。
    祖父が74歳で肺がんで亡くなってて父70で胃がんなのね、やっぱり抱かせてあげたいって思うけど上手くいくか不安、今から基礎体温測って婦人科通いしてるけどさ。

    +10

    -2

  • 97. 匿名 2018/11/17(土) 13:28:42 

    親からの早く結婚しろプレッシャー
    結婚したら孫はまだか
    一人目が生まれて落ち着いてきたら2人目はまだか
    小学校は受験させないのか
    中学はどこだ→高校は→大学はどうする
    就職はどうするんだ
    結婚は…

    当分終わりはないんですよ

    +8

    -0

  • 98. 匿名 2018/11/17(土) 13:44:53 

    2年前のお正月に旦那実家へ行ったとき、旦那が席を外したのを見計らって「子供はまだ?病院行ってる?」って言われた。流産直後だったから泣きそうになった。耐えたけど。なんで旦那がいなくなってから私に言うんだ。まずは旦那に聞けよ。
    帰りの車で旦那に泣きながら文句言って、旦那両親にデリケートな話題は直接旦那に言ってもらうよう伝えた。私の親は一切言わないのに。
    あーーー会いたくない。もし妊娠できたとしても、会わせたくない。お正月本当憂鬱。

    +40

    -0

  • 99. 匿名 2018/11/17(土) 13:46:56 

    >>96
    こればっかりはね。欲しくてもすんなりいかないこともあるよね。お父さんの気持ちもよく分かるけどね。お孫さん見せてあげられるといいね。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2018/11/17(土) 13:47:50 

    子供が嫌いだしいらないって言うと、じゃあなんで結婚したの?って言うやつって子供産むために結婚したのかな?
    子供産みたいだけなら結婚しなくてもできるのに生きてる世界が狭すぎるんだろうなー。

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2018/11/17(土) 13:51:01 

    >>60
    毒親とは離れるが吉ですよ

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2018/11/17(土) 13:57:12 

    今頃3人孫がいるはずだったんだー
    と怒鳴られた
    病気して帰ってきやがって死ねともいわれた
    こんな弱い身体にうんどいてなにいってんだか
    去年父が死んでくれてよかった
    母もいまだに結婚しないでっていうが
    難病のポンコツに無理なんだよ!

    +10

    -1

  • 103. 匿名 2018/11/17(土) 14:26:58 

    >>10
    決めるのはお宅の息子さんの種ですから~オホホって言ってやれ!

    +11

    -0

  • 104. 匿名 2018/11/17(土) 14:30:22 

    産まれたら、今度は孫に〇〇高校へ行ってほしいやら、勉強なんて本人のやる気だからとか言いながら、何とか大学行かせようとして話の端々で言ってくる。うんざりする!

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2018/11/17(土) 14:30:25 

    うちは結婚して2年くらいたつんだけど、しびれを切らしたのか最近グイグイ聞いてくるようになった!
    こっちだって一応がんばってるし、そんなこと言われたってできないもんはできないがな
    「いい病院あるみたいよ」と言ってくれるのも、私に子供を持ってほしいというより、ただ自分が孫が欲しいだけなんじゃないかと思ってしまうわ
    なかなかできないからってひねくれ根性になってる自分もいやだわー

    +15

    -1

  • 106. 匿名 2018/11/17(土) 14:38:54 

    私は接客業やってるんだけど、この間おっさんが「女は子供を持って一人前だから~」みたいなことを得意気に言っててぶっ飛ばしたくなった!!
    みんなそれぞれいろんな事情を抱えてることを、その歳になってもなぜわからん!!
    こいつの娘じゃなくてよかったと思ったわ!!

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2018/11/17(土) 14:46:32 

    面倒くさいよね
    むしろ、子供欲しくないなら産まなくてもいいよ
    くらい言ってくれた方がまだ産む気持ちになるw

    +18

    -0

  • 108. 匿名 2018/11/17(土) 14:49:08 

    >>101
    60です
    ありがとう
    そうします。
    みんなも孫プレッシャーからはできるだけ逃げてね。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2018/11/17(土) 14:55:41 

    >>106
    そういうおっさんに限って、育児は奥さんまかせでノータッチだと思う。

    +18

    -1

  • 110. 匿名 2018/11/17(土) 15:09:23 

    結婚5年目。義実家にて。旦那がトイレ行ってる間に、皆んなの前で義父に、子供はほしいですかー?と笑顔で言われた。
    不妊とか頭の中にないんだろうな。もうなんか本当に義実家行きたくない!!!

    +31

    -0

  • 111. 匿名 2018/11/17(土) 15:27:45 

    そもそも孫を産ませる為に子供産んだのかって聞きたい。

    +25

    -0

  • 112. 匿名 2018/11/17(土) 16:14:49 

    >>33
    めっちゃ分かるよ〜!

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2018/11/17(土) 16:28:30 

    義両親は言われない、何も言わないでいてくれるけど
    家に行くと夏でも膝掛け、暖かいルイボスティー
    お土産の中にそっと子宝守りが入れられてるという無言のプレッシャーが地味にやばかった
    親はまぁいつか出来るよ〜それまでこうやってゆっくり遊びに行ったりできるじゃないの〜って緩さだったのが救いだった

    +21

    -0

  • 114. 匿名 2018/11/17(土) 17:15:08 

    大丈夫よ、40歳過ぎたら一切言われなくなりました。
    20年近く辛かったけど。(今ほど理解されてなかったし)
    ただ、そうなってくると
    今度は親と姑さんからの身体が辛いアピールがはじまります。
    ○○くん(義兄)のところはそろそろ上の子が大学だから大変だし、
    頼るにも頼りにくいし・・ねぇ?
    みたいな。

    ハイハイハイ~産めなくてごめんねごめんね~
    介護はするからイヤミはやめて!

    +5

    -1

  • 115. 匿名 2018/11/17(土) 17:37:39 

    今は子供いるけど実両親が凄かったなー。まだかまだかと言われ続け、頻繁に電話かかってきて孫の催促。義両親にも言われてたけど実両親に比べたら可愛いもんだった。実母には産んで会いに来た日に二人目年子で作りなよってw まずそれ!?って思ったわ。実家に連れて帰っても一人っ子はさみしいよね二人目作りなって言われる。いくら実の娘でもいい加減にしてほしい。うるさい!って言いたいけど可哀想だから言わない、、赤ちゃん好きなのはわかるけど赤ちゃん時代は一瞬なんだよ。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2018/11/17(土) 18:19:14 

    うちの母親なんかヒドイよ!あんたのせいで近所歩きたくないって言われた。周りは次々孫が出来て、お宅はまだって言われるって!しかも最後には、いつまで結婚ゴッコしてるんだって。もう腹たってしょうがない。

    +23

    -0

  • 117. 匿名 2018/11/17(土) 18:31:45 

    義理親からは全然なかったけど
    実母からがすごくて、用もないのに電話してきて「〇〇ちゃんちの赤ちゃん本当に可愛いのよ」「私は〇歳のときにはもう子供産んでた」とかをチクチク言ってきてた。
    両親デキ婚なんだけど驚きなのは私の父親の姑や小姑に
    [昔ね「(私の父)はもう40近いから早く2人目産んであげてね」って散々言われたのよ〜]
    って産め産め攻撃されたことあるのに娘にするかーと呆れました。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2018/11/17(土) 19:00:39 

    母は早くに結婚して私を産んだ人だから、そろそろ言ってくるかなと思ったときに「○○ちゃん、お母さんに2人目まだかとか次は男だとか言われて距離置いたんだって。義理のお母さんじゃなくて実母なのにね〜〜!お母さんには味方でいてほしいよね」って事前に言っておいたら、結婚出産攻撃はされてない笑。でも、孫は見たいらしくて、職場の同僚や先輩が孫の写真見せてくるのが本当にイライラするって言ってた。

    私だって好きで結婚してないんじゃないんですけどね、、、

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2018/11/17(土) 19:43:47 

    「男の子を産んで一人前だ」
    「男の子はいいぞ」
    「男の子なら立派な跡継ぎだ」
    「男の子なら…」
    これ行く度に言われるよ。娘がいるんだけど、
    生まれてからますますこの男の子の催促が激しくなった。

    しかも旦那が席を外した途端言われる。

    +16

    -0

  • 120. 匿名 2018/11/17(土) 19:50:02 

    >>33
    同じです。お前らの思い通りになってたまるかって思っちゃう。

    義実家から二人目攻撃がウザいけど無視してる。

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/11/17(土) 20:49:26 

    私は子供嫌いで欲しいと思わないから子供は?とか言われても適当に答えるけど、不妊治療してるのにそういう事言われたら嫌だよね。デリカシーない人見ると引くわ。

    +8

    -0

  • 122. 匿名 2018/11/17(土) 21:39:42 

    >>27
    本当にそうだよね。
    ただ無責任に子作りをけしかけてるだけ。そんなのまじめに受け止めるだけ無駄無駄。

    ちなみにうちも子供作らない夫婦です。

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/11/17(土) 21:56:48 

    うち男性不妊で不妊治療してたんだけど。やっと今年出産して2日目に義父に2、3年以内に次産めって言われてお宮参りで次は女の子が良い~とか色々言われた。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2018/11/17(土) 22:47:10 

    孫孫うるさい人たちって、孫がラッキーアイテムだと勘違いしてるんだろうね。

    気が向いたら可愛がるアイテム
    息子(娘)家族との関係をつなぐアイテム
    ジジババ仲間との茶飲み話の盛り上げアイテム
    自分亡き後の墓守アイテム

    モノとしか見ていないと思うよ。

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2018/11/18(日) 01:32:05 

    まぁ祖父母、両親、義両親のコミュニティって孫自慢やマウンティングみたいなのがあるらしいからね
    うちの母親はまだ孫がいない友達には孫の話しないようにとか変な配慮してるって言ってたな
    それでもストレートにプレッシャーかけてくるのはダメな行為だけど

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2018/11/18(日) 01:43:07 

    どうせできないんでしょ?
    期待してないから。
    自分のことだけ考えて生きられて羨ましい~

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/11/18(日) 01:50:39 

    >>119
    あ、ちょっと待ってくださいね。

    って言って動画の撮影始めちゃえば?

    息子さんにも伝わらないと意味ないもんね。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/11/18(日) 01:52:48 

    >>114
    やっぱりそういう感じの未来が待ってるのかな?
    介護も育児もしたくないだけなんだけど。

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/11/18(日) 02:01:48 

    >>102
    淘汰されかかってるんだね。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2018/11/18(日) 02:05:45 

    >>27
    はっきりと、子供が嫌いと言えばいいんじゃない?
    夫婦揃って、と強調。
    もちろん家族や親戚の子供も嫌いです、って言ってからお年玉あげる。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2018/11/18(日) 02:12:23 

    >>36
    ははっ、赤ん坊殺してニュースで流れて刑務所ですかー?マジ勘弁ですよ。親戚みんな肩身の狭い思いして生きていかなきゃいけなくなりますよー。
    って言ったら、しーんとなって、酔っぱらってた人たちが一気に覚めたみたいな真顔になった。

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2018/11/18(日) 02:15:27 

    >>46
    性別の違う子供を二人以上産めば、とりあえず出産に関しては終わると思うよ。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2018/11/18(日) 02:21:29 

    >>59
    それは負け惜しみに聞こえるかも。
    東京だろうと、複数産んでる人はたくさんいるし、東京で働いているから子供が産めないんだと故郷の人に言われるのは癪じゃない?
    どこに住んでいても、産みたい人は産みたいし、産みたくない人や産めない人は産まないんだよ。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/11/18(日) 02:32:21 

    >>84
    でもそのおっさんが伝えてくれなければ、知ることなかったんじゃない。

    +0

    -1

  • 135. 匿名 2018/11/18(日) 02:38:55 

    >>96
    なんかこのお父さんのはマイルドでそんなに傷つかないかな。
    96さんが赤ちゃんだった頃のこととか、奥さんの思い出とかを語ってるから、ちょっとしんみりしてしまった。
    優しさの方が大きく感じたからかな。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/11/19(月) 01:38:42 

    >>60
    ウチの母親も兄には何も言わないし、甘い。
    なんでだろうね。やっぱり異性の子供は可愛いのかね。大人になっても変わらないや。
    私が20代後半になってからの孫ウメウメ攻撃凄い。結婚もしてないのに、若いうちに産まないとー!とか言ってくる。
    父親の前じゃ絶対に言わないところも腹ただしいです。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード