ガールズちゃんねる

義実家で同居した場合の生活費

117コメント2018/11/15(木) 22:01

  • 1. 匿名 2018/11/14(水) 17:44:43 

    間もなく義理実家にて同居を始めます。
    同居されてる方は義理親との光熱費や食費、雑費などをどのように分担されてますか?
    まだ、そのような取り決めの話をしていないので、どのようにして話し合ったか聞きたいです。

    +19

    -14

  • 2. 匿名 2018/11/14(水) 17:46:08 

    やめとけー

    +219

    -6

  • 3. 匿名 2018/11/14(水) 17:46:51 

    祖父母が建てた家なので義両親も住宅ローン負担なし。
    光熱費など持ってもらう代わりに食費や日用品などの雑費は出しています。
    暖房や冷房費が高くなる月はプラスで払います。

    +50

    -2

  • 4. 匿名 2018/11/14(水) 17:47:07 

    義母はそのまた義母と同居してるけど、食費や水道光熱費一切もらっていないらしい。
    最初でいらないと伝えたそうですが、お金もらってないことを今更ブツブツ私に文句言ってくる。

    そんなことにならないようにしっかり話し合いしてくださいね。

    +144

    -0

  • 5. 匿名 2018/11/14(水) 17:47:14 

    定額入金
    義実家で同居した場合の生活費

    +9

    -17

  • 6. 匿名 2018/11/14(水) 17:47:40 

    うちの場合
    口出しはしてくるけど
    その分生活費全て義両親持ち
    たまには私も買って帰ることもあります。
    孫のイベントには大金用意してくれるし
    介護費用はどかしてあるって
    言われちゃってるからさ
    最期までみるよ。

    +187

    -3

  • 7. 匿名 2018/11/14(水) 17:47:43 

    わ!めんどくさそう!
    旦那と話してあとは任せよう…旦那がしっかりしてるなら…

    +39

    -1

  • 8. 匿名 2018/11/14(水) 17:48:19 

    同居始める前に話し合わなきゃ。
    暮らし始めちゃったら今更言えないってなるよ。

    +93

    -0

  • 9. 匿名 2018/11/14(水) 17:48:32 

    同居が嫌すぎて、建売を購入しました。
    何も金銭の負担をせず、ご飯の用意もしなければならず、文句も言われ…
    引き返せるなら引き返してください。地獄です。

    +184

    -1

  • 10. 匿名 2018/11/14(水) 17:49:15 

    義実家完全同居です。
    持ち家なので家賃は無い。幼児2人の4人家族で月5万入れてます。
    同居料?と光熱費のみで、食費とか生活費は完全に別です。

    +8

    -7

  • 11. 匿名 2018/11/14(水) 17:49:19 

    そういうこと話さないで家建てるとかアホだとしか…

    +70

    -6

  • 12. 匿名 2018/11/14(水) 17:49:39 

    どうせイライラしてくるんだから親が出してくれそうなら甘えたほうがいいよ!今後何かとむかついても、まぁ光熱費出してもらってるしなぁ。って思えるから!

    +82

    -4

  • 13. 匿名 2018/11/14(水) 17:50:11 

    私が同居してた時は光熱費も雑費も食費も義両親持ちで、夫婦で6万渡してた。
    金額は義両親が決めた。
    1年もたたずに同居解消して出てったけど。

    +123

    -2

  • 14. 匿名 2018/11/14(水) 17:50:12 

    同居してあげる主えらいね...

    色々気を遣うから大変だよね

    旦那さんと詳しく決めてから親に話して貰えばいいんじゃないですかね
    頑張ってください!

    +60

    -1

  • 15. 匿名 2018/11/14(水) 17:50:24 

    同居ってことは
    生活費も負担するのが当たり前って考えの男が多そう

    +24

    -2

  • 16. 匿名 2018/11/14(水) 17:50:44 

    義理実家…
    キッチンもお風呂もトイレも全て共有…
    余程仲が良くなければ…無理。

    +130

    -0

  • 17. 匿名 2018/11/14(水) 17:50:53 

    うちは旦那・私・乳児の3人で同居の話が出た時に義母から10万請求されてケチな旦那が10万払うぐらいなら同居はしないとキレて同居は流れました(ホッ

    +194

    -0

  • 18. 匿名 2018/11/14(水) 17:51:00 

    夫と私だけの時2万。子供1人増えるごとに1万プラスされてって何だかんだあって絶縁できた。義実家とは関わらないのがベストだって身をもって学んだよ

    +72

    -11

  • 19. 匿名 2018/11/14(水) 17:51:06 

    同居が嫌で離婚考えてる
    生活保護以下の暮らしになるのはわかってるし
    天涯孤独決定だけど義両親とか親戚が苦手で

    +99

    -1

  • 20. 匿名 2018/11/14(水) 17:52:29 

    寝室や各居室には勝手に入らない。
    子育てに口出ししない。
    コップや食器は各自のものだけを使う。
    掃除する箇所の分担、食事の分担

    など、金銭面以外の話し合いも必要です。

    +87

    -0

  • 21. 匿名 2018/11/14(水) 17:52:32 

    正直なこと書いていいですか?

    少しでもお金負担するなら同居のメリット全くネェ❗

    +195

    -5

  • 22. 匿名 2018/11/14(水) 17:52:44 

    同居提案されてる
    夫の両親と義姉の三人分の食費と生活費6万納めるから
    よろしくって言われて苦笑い。
    私があんたらの食事作ってその上で養うんかいって
    ゾッとしたわ。

    +174

    -1

  • 23. 匿名 2018/11/14(水) 17:54:22 

    義母と同居してたけど、光熱費、電気代、食費、新聞代など全て払ってた。
    その代わり固定資産税とかは義母持ちだったけど

    +3

    -0

  • 24. 匿名 2018/11/14(水) 17:54:29 

    トピ主さん、、、、

    悪い事は言わん、同居は辞めとけ!!!

    +122

    -0

  • 25. 匿名 2018/11/14(水) 17:54:31 

    >>22
    地獄(笑)

    +68

    -0

  • 26. 匿名 2018/11/14(水) 17:55:16 

    旦那がいい顔したくて言われるがままの金額払って離婚した友達いるよ(笑)
    しかも義両親だけじゃなくて義理のお姉さんも口出してきて毎月15万払ってたって
    だから住み始める前にきちんと決めておかないとダメだよ
    その話し合いの前には主と旦那さんの意見を一致させておかないとこういうことになりそう

    +67

    -0

  • 27. 匿名 2018/11/14(水) 17:56:42 

    義母が勝手に決めた
    食費夫婦2人で6万
    うちらいつも3万で抑えてたんですけど。

    義母が生協とか高いとこで買い物するから迷惑

    +111

    -3

  • 28. 匿名 2018/11/14(水) 17:57:23 

    このトピで、同居で光熱費も食費も全て旦那が負担してて部屋も覗かれてる私って異常なんだと気付いた。別居して出来れば縁切りたいな

    +130

    -2

  • 29. 匿名 2018/11/14(水) 17:57:26 

    今時むしろえらい!
    でも、相手によっては取り決めは先にしておいた方がいいことも・・

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/11/14(水) 17:57:47 

    旦那、私、幼児2人で月7万程入れてます。

    完全同居、やめられるのならやめてください。
    嫁にメリットなんてない。

    今別居までとはいかずとも、完全二世帯にする話を進めています。旦那がなかなか重たい腰を上げず、そのせいで旦那への愛情も薄くなりました。
    同居すると夫婦仲も悪くなります。

    すごくいい義両親ですが、それでもこうなりました。

    +141

    -0

  • 31. 匿名 2018/11/14(水) 17:58:12 

    うちは食費だけ自分達で出してるよ。
    米、野菜は作ってるから食費も少な目。

    光熱費やら家の修繕費は義両親持ちだよ。
    正直経済的に楽だから同居続いてるけど、今後こっちの負担が増えるなら即別居かな。

    向こうから同居って言ってきたので、こっちがメリット多くて当然だと思ってる。
    主さん、強気でハッキリしないと同居なんてもたないよ。

    +46

    -2

  • 32. 匿名 2018/11/14(水) 17:58:30 

    こういう例で成功している人を見たことがない。

    +49

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/14(水) 17:58:38 

    あんなのと同居なんかした日にゃあいくら神経図太い私でもしぬ

    +59

    -0

  • 34. しーちゃん 2018/11/14(水) 17:59:05 

    >>5
    細くていいな

    +5

    -2

  • 35. 匿名 2018/11/14(水) 17:59:49 

    >>11
    何だ?急にw 性格悪!!!

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2018/11/14(水) 18:00:11 

    義祖父母・義父母と同居しています。
    毎日辛いです。実家に帰ると文句を言われます。
    味付けが少し濃くなると殺す気か!と怒られます。
    掃除を怠ると汚い!!!と罵倒されます。
    旦那はマザコンです。
    今はへそくりを貯めて、出ていく準備を水面下で進めています。
    同居するなら、出ていきたくなった時に出ていける貯金をすることが必須です。

    +146

    -1

  • 37. 匿名 2018/11/14(水) 18:05:53 

    うーーん、、、
    同居で離婚した私から言うと夫婦二人で10万円入れてました。が、家事はほぼ私に丸投げされた…
    同居は生き地獄だった

    +100

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/14(水) 18:05:54 

    同居のグチを書くところじゃないよ。
    これから同居するって言ってる人に気が重くなるような事言いなさんな。

    +18

    -14

  • 39. 匿名 2018/11/14(水) 18:05:59 

    うちは、夫婦2人でかりてる賃貸に行き場所のない義母と同居してるけど…同居ってストレスたまりますよー

    主さん家族が困窮してて金銭面でお世話になるならともかく、そうでないなら同居はお勧めしません。義実家で同居なんてよほど図太い神経の人しかうまくいかないでしょう。

    +30

    -0

  • 40. 匿名 2018/11/14(水) 18:08:26 

    >>36
    ひぇ~😱
    かわいそう

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2018/11/14(水) 18:09:18 

    月5万です!
    義両親から言われたのでその金額です。
    それにご飯も作ってくれて美味しい。
    孫の面倒も見てくれて優しいし、たまに嫌味とか言われてるかもしれないけど全然気付いてないので問題なし。
    家事が完璧なお義母さんなので私の出る幕ありません。私が何かしようとする方が迷惑みたい
    だから私は頑張って働いてます
    良い人なので介護もするつもり。実の母よりマシ

    同居始めて5年ですが旦那との仲も良好。

    +76

    -5

  • 42. 匿名 2018/11/14(水) 18:09:43 

    結婚当初は同居の流れになってたけど、こちらの負担が大きすぎる条件で我に返り話は無かったことにした
    本当に本当にあそこで踏みとどまって良かった

    +26

    -1

  • 43. 匿名 2018/11/14(水) 18:10:41 

    いい嫁でいたい気持ちが少しでもあれび同居はすべきじゃない

    +21

    -1

  • 44. 匿名 2018/11/14(水) 18:11:22 

    うちの親と兄夫婦が2年前から同居してる、ローンを兄が払い。
    食費、光熱費、日用品は全て親が払ってるらしく、年金暮らしなのにと言ってました。

    +4

    -2

  • 45. 匿名 2018/11/14(水) 18:13:08 

    義理父が具合悪くなり義理母がこころ細いと言い出し同居したくなかったけど、光熱費、お米代タダで良い。食事は別。
    貯金しなさいと言われいざ同居したらやっぱり払えとゴネだした。
    うるせーから払ってるしそれなら同居意味ないから中古住宅購入しました。

    色んな事情が有ると思いますが誓約書書いた方が後々良いと思います。
    1番は余程の事情が無い限りは同居なんてしない方かいいです。

    +46

    -1

  • 46. 匿名 2018/11/14(水) 18:13:14 

    家族で5万ぐらいで勘弁してもらえれば同居はおいしい

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2018/11/14(水) 18:14:08 

    同居して1年。
    最初は敬語だったけど、冗談も言い合える仲になりました。
    家を建てるので出ていきますが、仲良くなれたかな。

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2018/11/14(水) 18:15:01 

    10万入れてました。冬は灯油台でプラス二万。
    正月は色々かかるから17万入れたのに足りなかったらしく
    親戚に借金申し込んで、私たちが親戚に怒られた。家にお金入れてないと思われたみたい。

    周りの友達が言うような、金銭的なメリットが一切なかった。

    +80

    -1

  • 49. 匿名 2018/11/14(水) 18:15:28 

    旦那に探りを入れさせて
    こっちの経済的な負担がほぼないぐらいの条件を勝ち取ってきてもらおう
    住む前にきちんと聞いておかないと

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/14(水) 18:16:20 

    何目的の同居?

    +8

    -1

  • 51. 匿名 2018/11/14(水) 18:17:33 

    やめなよ。
    話し合いもしてないって事は、旦那が勝手に同居する気になってるだけで、姑からしたら押し掛け同居みたいな物かもよ。
    同居するなら、お金はちゃんと払うべき。何も言われないからって払わないでいたらトラブルになるよ。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2018/11/14(水) 18:19:47 

    義実家に行かなきゃ…とか、御中元やお歳暮
    新年の挨拶いついこう…

    っていう面倒くささはなくなりますよ!

    +1

    -12

  • 53. 匿名 2018/11/14(水) 18:19:55 

    近々同居予定です。主人が家賃として10万プラス光熱費を出すでいいかな?と言うので慌てて止めました。光熱費だけでも10万くらいかかると以前義母から聞いていたので。ほんと男って何もわかってないから怖い…。
    けどいくらぐらい出せばいいのかもよくわからないし、皆さんのコメント参考にさせてもらおうと思います。

    +12

    -6

  • 54. 匿名 2018/11/14(水) 18:20:45 

    二世帯住宅だけど、主人が一人っ子なのでメーターはひとつです。
    私ら夫婦、子供3人全部込みで10万。
    共用部と外回りの掃除とか全部してくれるし、夜ご飯は作ってくれててありがたい。私の体調不良の時は子どもたちのお世話までしてくるしありがたい。安心して仕事にいける(笑)

    +27

    -0

  • 55. 匿名 2018/11/14(水) 18:23:27 

    来年から同居するのですが、いくらぐらい入れればいいかご意見ください。義母1人戸建ての所に、うちが大人二人・12歳4歳の子供二人です。
    義母は家賃収入、私もパートに出る予定です。

    +14

    -1

  • 56. 匿名 2018/11/14(水) 18:23:38 

    同居って何年ぐらいで亀裂が入り出すんだろうか?
    最初はお互い気を利かせて暮らせるけど、2、3年も経てば別居願望が出てくると思うわ

    +21

    -1

  • 57. 匿名 2018/11/14(水) 18:26:37 

    >>50介護要員かな

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2018/11/14(水) 18:26:42 

    これ書くと毎回必ずマイナスなんだけどさ。

    子供3人(小学生ひとり、幼児ふたり)と夫婦、5人で5万入れてます。
    食費は父に買ったレシート渡して、月に3万くらい返してもらってる。水道光熱費も全然節約とかしてないし、雑費も両親が買ってきてくれる。

    その分貯めてます。

    +17

    -3

  • 59. 匿名 2018/11/14(水) 18:27:31 

    >>56
    亀裂なんて最初の1週間で入るよ。
    私は5年で慣れたけど。

    +32

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/14(水) 18:32:28 

    うちの兄夫婦は夫婦二人で6万です。
    (家賃食費光熱費込み)

    家事は4人で分担してるそうです。
    兄夫婦共働き、母正社員、父定年
    ご飯はうちの両親で作り、掃除と洗濯は兄夫婦です。

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2018/11/14(水) 18:34:37 

    >>55
    家賃
    光熱費
    食費
    お金を入れる範囲をまずきめて、
    今の水準と、家事負担も勘案して決めましょう~

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/11/14(水) 18:35:05 

    兄が親子で親と同居してるけど3万しか出してない。
    嫁は私が汚してるわけじゃないからと掃除しない、買い物しない、メニュー考えない、車あるくせに母に車出させる。
    その割にここ汚れてますよ!品数少ない!素使うから子供が食べられない!って文句だらけ
    どっちが姑なんだか
    早く出てって欲しいらしい。

    +31

    -1

  • 63. 匿名 2018/11/14(水) 18:35:38 

    >>56
    同居じゃなくても正月に2日泊まっただけで亀裂が生まれたよ(*_*;

    +25

    -0

  • 64. 匿名 2018/11/14(水) 18:37:57 

    敷地内別居はできないの?
    同じ建物は絶対やめて
    子供が苦労し性格歪むから
    ソースは私です

    +33

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/14(水) 18:40:56 

    敷地内別居(建物別)で、光熱費は全部義実家に請求が行くので毎月5万円払ってます
    生活費は自分たちでやってる
    家のローンなくて同居じゃないなら妥当かなと
    同居なら光熱費はおろか生活費も1円たりとも払いたくない

    +7

    -1

  • 66. 匿名 2018/11/14(水) 18:49:09 

    同居するんだったら、嫁の稼いだ分はすべて嫁一人が使う、じゃないと割にあいません。

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2018/11/14(水) 18:50:44 

    主です。
    皆さんの厳しいご意見参考になります。
    いわゆる田舎の長男嫁なので宿命に近い同居です。
    ですが、義母は他界しており義理父自体に財力と体力があるのであまり心配をしていないです。と、思ってても何かあるのが同居ですかね😅
    家も広く、とても自分達で構えることのできないもので、共用部分はキッチンくらいです。
    息子が産まれたのですが、私が遠方から嫁いだのでこれを機に義理父に子守りをと思ってます。
    むしろ、お金の面でどこまで甘えていいのかと考えておりましたが、負担の大きい同居にメリットなしとのことで気が楽になりました😇

    +6

    -12

  • 68. 匿名 2018/11/14(水) 18:53:52 

    >>58
    両親って義父母じゃなくて実父母のこと言ってる?

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/14(水) 18:55:07 

    夫婦と子供ひとりで5万。
    でも、なんのメリットも無かったよ。
    家事はすべて私だし、独身だったころフルタイム➕残業ってほうが同居よりはるかに楽だね。

    +20

    -1

  • 70. 匿名 2018/11/14(水) 18:56:34 

    >>67 義父さん介護必要になっても財力あるなら最終的に老人ホーム入れたりするのかな?ともあれ頑張って下さい!

    +19

    -1

  • 71. 匿名 2018/11/14(水) 18:59:04 

    義母いないで、義父と同居したことあるけど、まるで夫がふたりもいるみたいだったよ。
    同じ空間にいるから必然的に自分が動かなきゃいけない。(おかわりとか)
    夫より一緒にいる時間が長かったよー。

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/14(水) 18:59:28 

    友達夫婦

    二世帯で義父母と旦那がローンと生活費負担
    共働きで一人っ子
    都心の高級住宅地
    自分の給料は全額自分のもの
    独身より遊びにお金使ってる
    宝塚観劇だの海外旅行だの豪遊…

    全く苦にしてないのか、義父母の愚痴を聞いたことがない。

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2018/11/14(水) 19:04:39 

    うちの親戚は、夫婦と幼児一人で4万円渡したら、たったの4万円で1ヶ月暮らせるか!?と言われて同居解消
    まぁ確かに、家賃と光熱費と食費と…と考えたら、4万円じゃ家賃にも足りないくらいだよね
    いくらくらいなら適正なのか、旦那さんの給料や家事の分担具合にもよるし

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2018/11/14(水) 19:05:36 

    >>67
    主さん、義父だけなんだー。
    私なら絶対無理だな。
    まず家事はしないだろうから、すべて負担でしょ。
    男という事で家でラフや格好も出来ないし。

    +30

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/14(水) 19:07:33 

    義父に子守任せるとかたぶん無理だよ。

    +68

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/14(水) 19:09:20 

    >>52
    確かにそのメリットはあるが(笑)
    毎日一緒のデメリットの方が大きい。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/14(水) 19:09:23 

    二世帯同居です。やめときな。
    玄関2つ作ったけど、もめたよ。

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/14(水) 19:12:53 

    >>56
    うちは3ヶ月で亀裂入った。同居なんてするもんじゃないよ。後悔しかない。

    +21

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/14(水) 19:16:34 

    >>71 舅の方が手が掛かるって世間で言われてるのホントだったんですね。

    +19

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/14(水) 19:19:31 

    >>61
    しっかり話し合って決めなきゃですね。
    アドバイスありがとうございますm(__)m

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/14(水) 19:22:33 

    夫婦2人で10万。子供産まれて足りないって言われたー。13万って。それなら社宅2万以内なので出るわ〜ってなったよ。

    +37

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/14(水) 19:23:03 

    >>80
    食費はどちらが買い出してどちらが作るのかでも変わるかも!気をつけてね

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/14(水) 19:30:37 

    8月から義両親と同居がはじまりました
    玄関、お風呂共用、2階に私達家族(夫婦+幼児ひひとり)のスペース
    キッチンは2階につけました これがもう、義両親と旦那からもったいない!と孟反対されたけど、味方もいなかったけど、罵倒されながらも、譲れなくてつけてもらいました
    この件で私はでしゃばりな生意気な嫁とされ
    以下、同居生活は地獄です
    生活は下と上で別々ですが、事あるごとに呼び出され、義父より暴言を吐かれます
    お金は月5万を提案したけど気に入らずまた暴言
    義両親の言いなりだった旦那も、さすがに目が覚めたのか、自分の両親がおかしいことにやっと気づいた …て、おせーんだよ💢!! 嫁を守れない夫なんて
    今すぐは無理だけど、働いてお金貯めて、離婚したいです

    +41

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/14(水) 19:36:58 

    >>22
    ひえー頭おかしいw
    3人で6万…!

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/14(水) 19:37:07 

    うちは冷蔵庫が二個あって、基本食事は別に作る
    煮物は私がみんなの分作るけど食べてもらえない笑
    光熱費、住宅ローン、固定資産税は親持ちだから食費5万円使うくらい

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2018/11/14(水) 19:42:02 

    >>83
    義父の暴言は録音しておきな。何かあった時証拠になるから。

    +33

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/14(水) 19:46:15 

    実祖母が「あなたのお母さん(祖母からしたら嫁)結婚当初4万入れてて子供を続々産んで孫3人に増えても4万のままだったから、腹立って光熱費も食費も全部やって!ってお願いしたのよ。普通は子供が増えたら食いぶち増えるんだから多めに親に渡そうと思うでしょ」って聞かされて以来姑ってものが怖くなった。嫁は所詮他人でしかないんだね

    +34

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/14(水) 19:50:48 

    同居してないけど、仮に同居したら全部義理の家の負担になりそう。息子に甘いからさ。
    水光熱費は払わず、ご飯も作ってもらい、洗濯物もしてもらう。早い段階で追い出されるだろうな。

    +0

    -4

  • 89. 匿名 2018/11/14(水) 20:09:32 

    家の持ち主が親で、トピ主夫婦が身を寄せる形ならばやっぱりある程度は払わなくちゃいけないだろうね

    +8

    -1

  • 90. 匿名 2018/11/14(水) 20:11:31 

    義理親の家だから、何も出してない。
    そのかわり、米以外の食費と、ほとんどの家事は私がしてる。
    義母にしてみれば、家政婦雇ってる感覚なんじゃない?
    もし、生活費出して欲しいって言われたら、
    私も食費と家事の負担分出してくれって言おうと思う。
    そのぐらいのメリットなけりゃ同居なんてやってらんないわ

    +24

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/14(水) 20:12:21 

    >>87
    お祖母さんの言ってることは納得できるけど息子に文句言えばいいのにね

    +17

    -0

  • 92. 匿名 2018/11/14(水) 20:20:27 

    >>91 87です。本当にそうですよね!祖母の年代の考えは、男の人は外で働いて来て疲れてるんだから余計な心配かけたくない、仕事だけに集中して貰えるように家では居心地の良い空間を作るって事らしいですwこの時代のお嫁さんじゃなくて良かったー

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/11/14(水) 20:38:36 

    うちは2人で5万払ってる。それで雑貨とかお米とか買ってもらってるし、光熱費も含まれてます。
    食費はなぁなぁ。
    同居のメリットなんてある?ほんとストレス!家事はほとんど私がやってるし、逆に金もらいたいくらい。でも義理親に払う生活費は全部旦那持ち、私も生活費を別に旦那から5万もらってるから頑張ってる。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2018/11/14(水) 20:40:22 

    >>90
    わかる!ほんと家政婦だよ。
    これもやっといてね!って当たり前に言ってくる。自分はやらないくせに。

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2018/11/14(水) 20:42:57 

    >>82
    >>80です。わかりました!ありがとうございますm(__)m実際同居してからじゃないとわからない事もありそうだし、難しいですね…(´д`|||)

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2018/11/14(水) 20:43:13 

    >>71
    うちは小舅がいる。こいつのご飯とか洗濯も私がやってる。食費はこっち持ち。
    まじうざい。

    +29

    -0

  • 97. 匿名 2018/11/14(水) 20:50:00 

    最近、義両親が年老いてきて、二人っきりの生活が大変になってきた、ようです。
    そろそろ同居?とちょっとだけ思ったのですが、どうおもいますか?

    結婚20年です。今は、義実家とちょっとだけ離れたところに住んでいます。
    同居した事はありません。

    +0

    -8

  • 98. 匿名 2018/11/14(水) 20:58:51 

    >>52
    面倒くささはなくなるけど義兄弟が来た時とか親戚が来たときとか、逃げ場所ないですよ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/11/14(水) 21:04:14 

    ダンナさんにこのトピ見せて、世間の女性の感覚を知って貰っておく方がいいよ。
    同居の大変さ、同居してくれる嫁のありがたさを最初に知っておいてもらいな!

    +11

    -0

  • 100. 匿名 2018/11/14(水) 21:08:09 

    玄関、風呂共有で、夫婦2人+乳児で9万。食事はそれぞれなので別です^_^:
    高いけど、もらってるお金は全て貯めてある。って事を最近義両親から聞いたので、貯金してもらってる感覚で、多少のストレスは我慢してます…(°_°)

    +3

    -3

  • 101. 匿名 2018/11/14(水) 21:20:01 

    結婚して同居して1年でギブアップしました
    お金きつくても狭くてもアパートにいる方が精神的にも天国です。
    いろいろ口出しするし、家事全部任されるし、買い物は農協じゃないとダメ、食材は全て国産で、洗濯する時間まで指定があったり、、、いろんな事耐えられそうですか?
    今のうちに同居は全力で断った方が良いよ‼️

    +21

    -0

  • 102. 匿名 2018/11/14(水) 21:29:04 

    友人の旦那さんは、自分の母と嫁の関係の緊張感からか家で癒されず不倫に走りました。
    同居させといて不倫相手の家を安らぎの場所にしたなんて許せん!

    +43

    -0

  • 103. 匿名 2018/11/14(水) 21:45:33 

    >>102うーわなにそれ、クソ以下な旦那だな。

    +25

    -0

  • 104. 匿名 2018/11/14(水) 22:00:31  ID:Za7doLtZUl 

    絶対やめるべき!
    わたしも、いやいやー、うちの義父母なら大丈夫だよーってな安易な考えで
    住んだら
    大地獄!!
    半年で耐えれなくなった。
    旦那もやっぱり自分の両親の肩持つし、離婚も考えたよ!
    嫁には絶対メリットなし!
    だから
    やめたほうがいいよ!

    +29

    -0

  • 105. 匿名 2018/11/14(水) 22:11:42 

    良い距離感を保てて、別棟敷地内で希望の地域で、綺麗好きだけど、こちらも程よく気を抜ける程度の癒し系義両親で、お金の負担も一切なく貯金はたんまり持っていて、介護は外注OKで、何なら時々昼間連絡くれてから夕食持って来てくれて、飯うまで、隠居生活で暇だけど夫婦仲がいいからこちらに構わなくて、だけど孫の面倒は頼んだら喜んで引き受けてくれて、常識的なことや慣習を嫌味なくさりげなく孫や自分に教えてくれて、センスが良くて、すぐ側に暮らしていることを感謝してくれるような周囲からの評判の良い義理実家なら、歓迎かも。

    全部真逆だったから家出して来たけど。

    +24

    -0

  • 106. 匿名 2018/11/14(水) 22:40:31 

    光熱費は義母が計算してて、半分+少し多めに渡してる。
    食事は別にしてるので渡してない

    完全同居でキッチン1つの時はかなりのストレスで頭おかしくなった

    キッチンと食事を別にしただけでもかなりストレス減って、今は良好な関係でやっています。
    最低でもキッチンと食事は別にすることをおすすめします。

    +8

    -1

  • 107. 匿名 2018/11/14(水) 22:43:58 

    同居するの?笑
    かわいそー!!笑
    メイドさんがいるような大豪邸でも無理!!義親のぶんまで金払うなんて以ての外!!!

    +15

    -1

  • 108. 匿名 2018/11/14(水) 22:45:50 

    同居してた時は旦那がジジババ頼りにして子供の面倒見なかった
    子供のこと何か頼んでも、ジジババに頼めとか言って
    父親の自覚なし

    旦那のことまで嫌いになりかけたな
    で、同居やめたらちょっとずつ父親らしくなってきた

    同居はデメリットが多すぎる

    +27

    -0

  • 109. 匿名 2018/11/14(水) 22:46:24 

    義親と同居なんてすると、旦那がただの息子たんになっちゃうよ?
    1人の男として、夫として、父親として真っ当に生きて欲しいならやめときな。
    あっ、でも、同居を提案してきた時点でお察しか···
    ドンマイ!!

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2018/11/14(水) 23:06:52 

    15000円だけ払ってます。
    別で食材や日用品を買ったりしてくるけど
    請求されることもないです。
    義両親は初孫のことを可愛がってくれるし
    特に義母は専業だから面倒もみてくれます。
    義祖母もイラっとすることもあるけど
    こちらも気を使わないしキャラがいいので
    見てておもしろいですw
    義弟夫婦も近くに住んでるけど仲がいいので
    月に数回はみんなで集まってご飯食べてます。

    旦那が自営を手伝い始めて収入は
    減ったけど生活水準はかわってません。
    最初は嫌だったけど今はしてよかったかなと思ってます!

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2018/11/14(水) 23:34:24 

    >>41
    自分かと思った!そんな私は神経図太い

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/11/15(木) 08:46:55 

    同居って義母達が少し金銭的な面倒見るから、最後まで面倒見てねって事じゃないの?
    10万とかお金あげてる人ってなんの為の同居?って思っちゃいました。
    逆にそんだけ請求する義母達は自分が楽したいから?

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2018/11/15(木) 10:10:35 

    義両親が、どんなに良い人でも気を使う
    同居はやめた方がいい
    二世帯ならまだしも……

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2018/11/15(木) 13:44:10 

    食費は月25,000円/人、水道光熱費は請求額を4で割って(大人の人数)姑に渡す。

    家のローンは義父が払ってたけど借金で支払能力がなくなり、私ら夫婦が支払ってます。。
    家のローンを私らが払うから自分たちは出て行くと言って1年近く経つけどアパート探してる気配は全くないし旦那もそれに対して何も言わず私に我慢しろと言ってくるのですごくイライラする…

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2018/11/15(木) 14:12:34 

    義祖父祖母と同居、食費として10万出してる。
    光熱費水道代は出してもらってるけど、固定資産税などはこっち持ち。
    光熱費なども払ってくれって言われてきたけど、全部面倒見るのは孫じゃなくてあんたらの息子の役目だろって思ってる。食費も余った分はお小遣いにしてるとか言ってるし。

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2018/11/15(木) 17:28:52 

    最初は義父と同居でした。
    光熱費➡義父、食費・その他➡家
    が出してたけど、めちゃくちゃ細かく言ってきて、電気を使うのも気を使って生活するように。
    元々親子仲は良くなく、色んな事で揉めて旦那と大喧嘩で、家を出ました。間に挟まれて大変でした。
    離れて暮らす今はいい関係だけど、一緒に暮らすと違います。
    この先同居は二度とないと思う。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/11/15(木) 22:01:12 

    主です。
    今日、夫から生活費について義理父に問い合わせたところ一切不要とのことでまとまりました。
    ご意見ありがとうございました。

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード