ガールズちゃんねる

滝川クリステル、悩んでいた「おもてなし」の時の心ない声

91コメント2018/11/11(日) 00:43

  • 1. 匿名 2018/11/07(水) 11:53:14 

    滝川クリステル、悩んでいた「おもてなし」の時の心ない声 : スポーツ報知
    滝川クリステル、悩んでいた「おもてなし」の時の心ない声 : スポーツ報知www.hochi.co.jp

    フリーアナウンサーの滝川クリステル(41)が、メーンMCを務める6日放送のTBS系「教えてもらう前と後 池上彰が選んだ2018年~15枚の決定的瞬間~」(後7時)で、2013年のIOC総会で東京五輪招致の「おもてなし」プレゼンテーションをした際に、心ない人からの発言に悩まされたことを明かした。


    滝川は13年9月、アルゼンチンで行われた20年夏季五輪を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会で、東京招致のプレゼンに参加。「お・も・て・な・し」と、日本人が持つ心を伝え、委員の心をつかんだ。フランス人の父と日本人の母を持ち、日本国籍を持つ日本人だが、「『おもてなし』の時に、半分半分と言うことで、疑問の声があった」と滝川。「(大坂と)同じ事ですよね」とさみしそうな表情をみせた。

    +15

    -28

  • 2. 匿名 2018/11/07(水) 11:54:15 

    責任とれよ
    日本なめてんのか?

    +24

    -78

  • 3. 匿名 2018/11/07(水) 11:54:21 

    言わされてるだけなのに

    +151

    -5

  • 4. 匿名 2018/11/07(水) 11:54:26 

    「お・も・て・な・し」は印象的だったよね

    +175

    -4

  • 5. 匿名 2018/11/07(水) 11:54:27 

    ほんとにオリンピックしなくていーわ。
    それどころじゃないっつーの。

    +287

    -10

  • 6. 匿名 2018/11/07(水) 11:54:32 

    国民はそんなことおもってなし

    +188

    -3

  • 7. 匿名 2018/11/07(水) 11:55:08 

    東京五輪はおもてさえもボロボロ

    +47

    -3

  • 8. 匿名 2018/11/07(水) 11:55:12 

    合掌みたいなのは違和感あった。

    +238

    -3

  • 9. 匿名 2018/11/07(水) 11:56:02 

    疑問の声が上がるほどこの人の影響力ってあったの?マスコミが面白がって持ち上げてるだけかと思ったけど。

    +29

    -4

  • 10. 匿名 2018/11/07(水) 11:56:05 

    しくじり五輪

    +24

    -6

  • 11. 匿名 2018/11/07(水) 11:56:09 

    お・て・も・や・ん

    +6

    -14

  • 12. 匿名 2018/11/07(水) 11:56:27 

    得することもたくさんあっただろ‼

    +14

    -5

  • 13. 匿名 2018/11/07(水) 11:56:30 

    滝沢クリステル美しくて好きなんだけど、ニュースJAPANやめてからタレント感が増した気がする…

    +92

    -2

  • 14. 匿名 2018/11/07(水) 11:56:36 

    そんなこと思うかな?言った人ひねくれすぎじゃない?

    +34

    -5

  • 15. 匿名 2018/11/07(水) 11:57:03 

    オリンピックいらん

    終わったら必ず反動が来るからね

    +106

    -7

  • 16. 匿名 2018/11/07(水) 11:57:20 

    もう五輪ボロボロな未来しか見えない
    ボランティアにこだわるこじき
    外人観光者の異常な受け入れ
    開会式がどうこうで勝手に騒いでるネット
    デモしない国民

    +64

    -7

  • 17. 匿名 2018/11/07(水) 11:58:22 

    誰もオリンピックを楽しみにしてないという事実

    +81

    -4

  • 18. 匿名 2018/11/07(水) 11:58:45 

    おもてなししたくないです…
    日本を侵略したり汚したり生活保護うけたり医療費誤魔化したり
    🗾おもてなし、必要ですか?

    +138

    -6

  • 19. 匿名 2018/11/07(水) 11:58:51 

    おもてなしは別にいいけど、あの手は何!?って感じ。
    見てて恥ずかしくなった

    +105

    -4

  • 20. 匿名 2018/11/07(水) 12:00:26 

    「お・も・て・な・し」は別に何も引っかからなかったけど、その後に合掌してお辞儀したのには心底イラッときた。
    典型的な「日本人は絶対やらないけど外国人が日本人のモノマネする時は必ずやる」誤解行動をあの場でやるってどういう神経なんだろうと。クリステルじゃなく裏のスタッフが考えたことかもだけど。

    +182

    -2

  • 21. 匿名 2018/11/07(水) 12:00:44 

    >>4
    「お・も・て・な・し」の後に小っちゃく素早く言う「オモテナシッ」が面白かった記憶ww

    +51

    -0

  • 22. 匿名 2018/11/07(水) 12:00:46 

    おもてでろ

    +11

    -2

  • 23. 匿名 2018/11/07(水) 12:01:08 

    英語喋れる日本の芸能人少ないのが悪い

    +8

    -2

  • 24. 匿名 2018/11/07(水) 12:01:14 

    この人のパフォーマンスがあったから選ばれたわけじゃないよ。他の立候補してた国は、日本より不景気だったり治安に問題あったりでオリンピックどころじゃなくて日本を選ぶしかなかった。

    +45

    -2

  • 25. 匿名 2018/11/07(水) 12:01:21 

    勝手におもてなししといてください。私には関わりのない事なんで

    +29

    -2

  • 26. 匿名 2018/11/07(水) 12:03:15 

    >>1
    別に、(おもてなし)の心は日本だけのものと違う!

    この人がハーフだからどうこう言う人に、悩むなんて馬鹿げてる。

    +10

    -2

  • 27. 匿名 2018/11/07(水) 12:03:18 

    この時間帯はいつも口の悪いバカばっかりだね
    大体同じ人だろうけど

    +7

    -3

  • 28. 匿名 2018/11/07(水) 12:03:47 

    >>25
    じゃあコメントするなよww

    +2

    -3

  • 29. 匿名 2018/11/07(水) 12:04:12 

    あれだけ地震や台風、熱波で国内ボロボロになった今年の夏を鑑みるに、もし同じようなことが起きればおもてなしどこじゃねーわと恐ろしくなる。
    日本語も日本文化も全く通じない外人が数万人押し寄せてる中でもし災害が起きたら…と思ったら恐怖しかない。

    +79

    -1

  • 30. 匿名 2018/11/07(水) 12:04:35 

    この人綺麗だし何でも、そつなくこなすんだけど
    魅力感じない…

    +17

    -1

  • 31. 匿名 2018/11/07(水) 12:04:44 

    これ全文載せないと意味わからないよ

    大坂はハイチ出身のアメリカ人と、日本人の母を持つ日本国籍の日本人。しかし「日本人初のグランドスラム制覇」に疑問の声があったのだという。これを聞いた滝川は「私も言われました。純粋な日本人でない人が日本の心を伝えるのは(いかがなものか)」という声があったことを明かした。

     滝川は13年9月、アルゼンチンで行われた20年夏季五輪を決める国際オリンピック委員会(IOC)総会で、東京招致のプレゼンに参加。「お・も・て・な・し」と、日本人が持つ心を伝え、委員の心をつかんだ。フランス人の父と日本人の母を持ち、日本国籍を持つ日本人だが、「『おもてなし』の時に、半分半分と言うことで、疑問の声があった」と滝川。「(大坂と)同じ事ですよね」とさみしそうな表情をみせた。

     池上氏は、つい使ってしまいがちな「ハーフ」という言い方にも、半分みたいに聞こえるので問題と指摘。「ダブル」や「ミックス」という言い方が広まりつつあると紹介した。滝川は「私はずいぶん前から『ダブル』と言っています。やっと浸透してきた印象」と語ったが、これには番組で共演する「博多華丸・大吉」の2人がびっくり。「共演して1年くらいたつのに、『ハーフ』と言ってしまったことがあったと思う」とわびると、滝川は「(これから)変わってくれれば大丈夫」と笑顔で返した。

    +6

    -10

  • 32. 匿名 2018/11/07(水) 12:04:55 

    滝川クリステルです。

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2018/11/07(水) 12:04:55 

    こんばんは滝川クリステルですって久しぶりに聞きたい

    +5

    -1

  • 34. 匿名 2018/11/07(水) 12:04:57 

    >>1

    「ハーフ」じゃなく「ダブル」て呼び方が浸透して欲しいって言ってたね。

    最初は「別に悪い意味でハーフって言ってるわけじゃ無いんだから、良いじゃん?」っ思ったけど、よくよく考えたら私たちは何気なく使ってる言葉だけど、「半分」って言われているんだもんね………。

    +11

    -13

  • 35. 匿名 2018/11/07(水) 12:06:03 

    みてたけど大吉さん、ダークな色みのスーツ似合うよねえ。すごく若く見えるし。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2018/11/07(水) 12:07:16 

    ダブルって言いにくい。ダブルソフト思い出す。

    +13

    -1

  • 37. 匿名 2018/11/07(水) 12:11:27 

    ハーフはダブルでいいかもしれないけど、クォーターの人は何て言えばいいの?

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2018/11/07(水) 12:12:53 

    大金つぎ込まないとおもてなししてもらえない
    おもてなしの本来の意味ってそういうのじゃない

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/11/07(水) 12:12:59 

    あの合掌はマジでない

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2018/11/07(水) 12:15:29 

    >>16
    開会式なんて本当にそれ。
    ガルちゃんがバカみたいに騒いでるだけ。
    ただAKBやジャニーズ叩く口実に使ってるだけ。

    +4

    -1

  • 41. 匿名 2018/11/07(水) 12:16:20 

    「(ピー)もしもし?クリステル?わたし安藤ゆう子だけど、いないの?なるほど
    ていうかいるんでしょ?居留守使わないで早く出なさいよ聞いてるの?クリステル?クリステ・・(ピーーーーーー)・・」

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2018/11/07(水) 12:19:28 

    あの合掌は、日本側のブレーンがさせたらしいね。海外の人にとっての日本のイメージはそうだから、だって。間違ったイメージを自国民自ら公の場で植え付けるのはやめてもらいたい。

    +51

    -0

  • 43. 匿名 2018/11/07(水) 12:20:47 

    >>37
    なんだろ。カルテット?
    でもそれだと四カ国になるな。

    +2

    -0

  • 44. 匿名 2018/11/07(水) 12:21:51 

    ダブルとか言わなきゃいけないの?
    ハーフでいいじゃん。面倒くさい。

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2018/11/07(水) 12:22:11 

    オリンピックが日本に決まって
    本当に残念(´;ω;`)

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/11/07(水) 12:23:50 

    ハーフはダメでダブルはいいのか。
    基準がよく分からないなぁ。
    ニューハーフと似てるからかな?

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2018/11/07(水) 12:25:50 

    い・ま・ご・ろ それ言うか?

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2018/11/07(水) 12:27:37 

    有名人の話すると好き嫌いが分かれますが、こいつは男女ともにほぼ100%嫌いです。

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2018/11/07(水) 12:30:14 

    インパクトあったよね!
    どう考えても真似されるよ、あれは。
    小島よしおの、そんなの関係ねぇーとか、
    春日と、トゥース!とかとおんなじジャンル

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2018/11/07(水) 12:30:40 

    この女の印象は、頭悪いバカが精いっぱい気取ってるという感じです。

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2018/11/07(水) 12:31:33 

    大坂さんは特に、ブラック系のハーフだから拒絶反応しちゃう人がいるのかもな。
    クリステルもそういう心無いこと言われてたのかー。

    ハーフ、ダブル問題は正直どうでもいい。
    傷つけようとしてハーフって言ってないし、2国間の混血です。っていう独立した言葉として認識してるんだから、半分って言われてるみたいと言われても。だったらハーフハーフじゃん。
    ダブルは2倍だけど、それには違和感ないの?

    今はダブル、ミックスって言うんです。
    差別用語だからなるべく使わないんです。
    そんな挙げ足取りみたいなのが面倒くさい。

    +15

    -2

  • 52. 匿名 2018/11/07(水) 12:33:46 

    本当に言わされたのかな?ものすごいアピールしてあの役を掴んだと思います。

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2018/11/07(水) 12:33:49 

    >>31 どんなに日本を理解していても、ハーフには日本人の心ではないのは事実です。違うというなら納得できる反論しなさい。

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2018/11/07(水) 12:34:32 

    >>13
    よーくみるときれいじゃないです。

    +5

    -3

  • 55. 匿名 2018/11/07(水) 12:37:35 

    手を合わせてお辞儀って日本じゃなくて東南アジアの方のイメージ

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2018/11/07(水) 12:37:46 

    ハーフは都合に合わせて両親の国を利用してるだけです。こいつを例にとると、フランスといってますが本当のフランス人から見たら違和感しかないです。

    +8

    -4

  • 57. 匿名 2018/11/07(水) 12:38:34 

    ハーフなだけで問題になるとか、米国なら考えられないと思います。難民受け入れの厳しい日本らしい問題ですね。

    +4

    -2

  • 58. 匿名 2018/11/07(水) 12:38:40 

    そんな批判を知らなかったよ
    妬みでない?キレイだからw

    +0

    -2

  • 59. 匿名 2018/11/07(水) 12:39:14 

    あの時「TOKYO」って発表さえなければ
    こんな事にならずに済んだのに

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2018/11/07(水) 12:39:26 

    >>31
    なんでお前らに大丈夫なんて言われなきゃならない!!!!!

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2018/11/07(水) 12:42:14 

    大坂なおみにのっかってくるハーフ増えたなw日本叩きか

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2018/11/07(水) 12:46:33 

    >>17

    始まると手のひら返すよ
    ガルは
    サッカーワールドカップも平昌も……

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/11/07(水) 12:47:05 

    滝川クリ〇〇〇と名前でもいじられ、おもてなしでもいじられ、いじられる為に生まれてきた人だと思います。

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2018/11/07(水) 12:51:16 

    東京オリンピックには違和感しかないので誘致事業に参加した人にも
    違和感を感じてしまう。そんなにオリンピックって必要なものなのか?!

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2018/11/07(水) 12:53:27 

    >>63
    いじられる為に生まれてきた人…って、人様に言いすぎで失礼じゃない?

    +5

    -1

  • 66. 匿名 2018/11/07(水) 13:01:22 

    オリンピック後の悲惨さが予想出来てるからイマイチ諸手を上げて喜べない。政治家も純粋にオリンピックしたいんじゃなくてオリンピックって魔法の言葉が使えれば予算組とかスンナリいくしポケットにも入れられるからやりたいんかと思えてくるよ。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2018/11/07(水) 13:06:04 

    大坂なおみは、海外育ちで日本語がほとんどできない上に、競技枠の競争が少ないという理由で日本国籍を選んだから日本人と言っていいのか遠慮してる人が多いんじゃないの。

    +14

    -0

  • 68. 匿名 2018/11/07(水) 13:12:14 

    頑張ったのはテレビには写らない人たちだっただろうに、滝クリのおかげ!みたいな持ち上げ方がイラっとした

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2018/11/07(水) 13:13:27 

    >>51

    わかる、ハーフの選民意識強いよね
    ミックス=混だから
    昔は混血で差別差別騒いでたのに今は自らミックス名乗るんだ

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2018/11/07(水) 13:17:18 

    この人、いまさらネガティブな発言してるけど、
    「お・も・て・な・し」パフォーマンスのおかげで、
    仕事も増えたんじゃないの?
    自分がしていることが、
    すべての人から受け入れられることなんて、
    なかなか無いと思うけど。

    見ているこちらは、ハーフの人がどうこうというより、
    大災害があってオリンピックなんてやってる場合じゃないのに、
    一部の人が、勝手に盛り上がってることに違和感を覚えたし、
    その中の一人が滝クリってだけ。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/11/07(水) 13:19:05 

    悪いんだけれど、「ハーフ」も「ダブル」も
    どっちもかわらないと思いますよ、滝クリさん。
    そんなことよりも、「東京では例え現金を落とし
    てもそれは必ず戻ってきます」だっけ?
    40年以上前の東京(日本)だったらそうかもしれ
    ないけれど、果たして現在の東京(日本)が本当
    にそんな国であると思いますか (◞‸◟)?
    この人を知っている人はプラスを押してね! (^^;

    ※ヒント:ゴミ置き場から1億円も拾って警察に届
    け出た〇貫さんて人。一躍時の人となったね (゜゜)
    滝川クリステル、悩んでいた「おもてなし」の時の心ない声

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/11/07(水) 13:28:30 

    >>67
    そう思う。
    国籍が日本なら母国語は日本語になるけど、大坂なおみは日本語が余り話せないから、日本人と言われても違和感があるんじゃないかな?
    アントニーやデニスの植野みたいに、見た目は外国人でも、ネイティブな日本語を話すと人達とは、やっぱり違うよね。

    +11

    -0

  • 73. 匿名 2018/11/07(水) 13:30:02 

    >>1


    滝川クリステル、悩んでいた「おもてなし」の時の心ない声

    +1

    -3

  • 74. 匿名 2018/11/07(水) 13:36:52 

    フランス人と日本人の混血ですよね?って聞いたら失礼なイメージなんだけど、年代による?

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/11/07(水) 13:38:50 

    >>71
    しってる!
    もっと落ちてるんじゃないかと探してる人をテレビで見た記憶がある!

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2018/11/07(水) 13:48:30 

    まぁ大坂なおみはまだ違和感あるわ笑
    日本語喋れないのが…

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2018/11/07(水) 14:00:17 

    都内勤務や通勤者は本当にノイローゼになりそうだよ
    五輪の混雑が想像出来て

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2018/11/07(水) 14:03:03 

    ハーフって言い方もいずれ禁止になるのかな?
    あるいは、えっ。まだあんな言い方してるっ、て驚かれるんだろうか。

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2018/11/07(水) 14:13:43 

    半分半分の嫌な体験ばかり言うけど、半分半分だから仕事できてる部分だってたくさんある。半分半分じゃなきゃ、おもてなし、の仕事もオファー来てないよ、きっと。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/11/07(水) 14:16:24 

    >>42
    滝川クリステルを選んだのも、フランス語が話せる美女だからって理由だもんね
    IOCは英語ではなくフランス語が第一公用語だから、英語すら苦手な日本人がフランス語を喋るっていう地味なサプライズも作戦だった
    多分ロビー活動が苦手な日本がオリンピックを勝ち取ったのは、こういう地味なアピールをちりばめた結果でもあるんだよ

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2018/11/07(水) 14:58:40 

    日本に来た外国人が礼儀と思って挨拶で合掌して、された日本人が戸惑ってるのをテレビでよく見る

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/11/07(水) 15:29:18 

    国を挙げての大イベントだと分かるけど、
    騒いでいるのは東京だけ。
    街が整備されるのも東京だけ。
    経済効果があるのも東京だけ。

    選手の方々の応援はするけどね。

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/11/07(水) 15:52:44 

    ひ・と・で・な・し

    お・か・ね・な・し

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2018/11/07(水) 18:59:54 

    東京五輪決定後、日本各地で震度7やら6やらの地震も頻発するし、豪雨もあったし、本当に招致すべきじゃなかったと思う。復興追い付かず、日本ボロボロなのにスポーツの祭典やってる場合かよ!

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2018/11/07(水) 20:30:57 

    昔、外国人ばっか集まってる場で渡辺謙の合掌を批判したら、その場にいた外国人と(外国かぶれの)日本人に総スカン食らった。
    あれはハンブルだよ!!て。
    ハンブル?
    謙遜じゃなくて卑しいの方じゃないの?!!!


    +1

    -0

  • 86. 匿名 2018/11/07(水) 21:23:08 

    たまには純日本人を起用して下さい。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/11/07(水) 22:13:09 

    昔ヨーロッパで電車乗ってたら、向かいの白人男に、正にこの合掌ポーズされ馬鹿にされた。(誤解とかじゃなくて本当に、アジアの子供がいるwwwからかってやろwwwみたいな感じで)から、このニュース見たとき、すっごく不愉快だったな。
    滝クリはこういうアジア人特有の差別は知らない訳で、自分はハーフで苦労もあって…みたいなアピールされてもな。私勝ち組!のオーラ出過ぎだし、なんだかな~。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/11/08(木) 00:24:38 

    外国人がよく間違う挨拶としての合掌を
    日本代表としてしたの絶対許さない。
    あなたはお坊さん?何か食べるの?誰か死んでるの?招聘お願いって?
    文化をなんだと思ってるんだ。

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2018/11/08(木) 00:55:26 

    ハーフだからって叩いてる人なんていた?
    オリンピックはフランス語が公用語だし、そこで日本のプレゼンをするんだからぴったりな人材だと思った

    叩かれたのはそれじゃなくて「お・も・て・な・し・ おもてなし~」の珍妙さでしょ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2018/11/08(木) 07:06:28 

    おもてなしなんて余計なこと世界に言って
    日本人なめられちゃってるじゃん
    五輪なんか今からでもやめて欲しい
    都民は迷惑

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/11/11(日) 00:43:41 

    >>80 そんなもの関係ないです。その国の国力と金のばらまきがすべてで、この手の活動なんて世間を欺くパフォーマンスです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。