ガールズちゃんねる

東京・大田区の病院で結核の集団感染 患者2人死亡

125コメント2018/11/02(金) 11:36

  • 1. 匿名 2018/10/24(水) 19:51:36 

    東京・大田区の病院で結核の集団感染 患者2人死亡
    東京・大田区の病院で結核の集団感染 患者2人死亡news.tv-asahi.co.jp

    東京・大田区の病院で、結核の集団感染で2人が死亡しました。東京都は大田区の病院で入院患者や職員など24人が結核に集団感染したことを明らかにしました。そのうち10人が発病し、入院患者2人が死亡したということです。去年11月、大田区内の病院に緊急搬送された68歳の男性が、その後、肺結核と診断されて別の病院で死亡しました。大田区の保健所が、男性が入院していた2つの病院の入院患者や職員などを検査して23日までに24人に感染していることが分かったということです。


    +2

    -78

  • 2. 匿名 2018/10/24(水) 19:52:25 

    昔の病気ではないんだね

    +262

    -1

  • 3. 匿名 2018/10/24(水) 19:52:38 

    どこ病院?大田区民なので気になる

    +300

    -1

  • 4. 匿名 2018/10/24(水) 19:52:39 

    こわい

    +26

    -1

  • 5. 匿名 2018/10/24(水) 19:52:41 

    結核...?!
    しかも集団感染?!

    +288

    -2

  • 6. 匿名 2018/10/24(水) 19:52:43 

    こわ

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2018/10/24(水) 19:52:44 

    このご時世でも怖いことですね

    +89

    -1

  • 8. 匿名 2018/10/24(水) 19:53:07 

    怖い!

    +17

    -0

  • 9. 匿名 2018/10/24(水) 19:53:19 

    風疹といい…この時代でも流行るなんて…

    +248

    -4

  • 10. 匿名 2018/10/24(水) 19:53:29 

    怖いなぁー。
    実家が大田区なんだよね。
    ちょっと心配。

    +94

    -3

  • 11. 匿名 2018/10/24(水) 19:53:29 

    集団感染て怖いよね…赤痢とかも…

    +127

    -2

  • 12. 匿名 2018/10/24(水) 19:53:39 

    蒲田辺りの下町労働者なら「ざまぁ」と思うけど田園調布の富裕層ならかわいそう

    +6

    -174

  • 13. 匿名 2018/10/24(水) 19:53:50 

    さきねぇちゃん…

    +73

    -8

  • 14. 匿名 2018/10/24(水) 19:53:57 

    大丈夫か?

    +0

    -2

  • 15. 匿名 2018/10/24(水) 19:54:07 

    JOYとかハリセンボンのはるかも結核になったよね?
    昔の病って印象だったけど、こうして未だに集団感染とかもあるんだ?
    怖いね

    +249

    -1

  • 16. 匿名 2018/10/24(水) 19:54:14 

    過去の病だと思っていたのに結核の感染力すごい
    【速報】病院で結核集団感染 2人死亡 100人超え感染疑い(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
    【速報】病院で結核集団感染 2人死亡 100人超え感染疑い(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

    都内の病院で、結核の集団感染で2人が死亡した。東京都によると、2017年11月、68歳の

    +133

    -2

  • 17. 匿名 2018/10/24(水) 19:54:21 

    感染力そんなに強いの…?

    +65

    -0

  • 18. 匿名 2018/10/24(水) 19:54:40 

    >>12
    なにその思想きっしょ
    あなたが死んでください

    +124

    -7

  • 19. 匿名 2018/10/24(水) 19:54:45 

    今時結核で人が死ぬのか…びっくりしたわ。

    +106

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/24(水) 19:54:53 

    >>12人として最低。ゴミレベル。

    +116

    -2

  • 21. 匿名 2018/10/24(水) 19:55:13 

    東京のこんな大都会で結核か
    それも集団感染なんて...

    +58

    -1

  • 22. 匿名 2018/10/24(水) 19:55:15 

    >>12
    そんな性格で可哀想。

    +89

    -1

  • 23. 匿名 2018/10/24(水) 19:55:33 

    インバウンドの影響じゃ…

    +65

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/24(水) 19:55:40 

    結核って、嫌みとかではなく昔の病気だと思ってた…
    集団感染は怖いね

    +118

    -1

  • 25. 匿名 2018/10/24(水) 19:55:56 

    結核って空気感染が強力だから怖いんだよね
    それも珍しくないから自分が感染に巻き込まれる可能性もある

    +97

    -1

  • 26. 匿名 2018/10/24(水) 19:56:07 

    どこなんだろう…
    大田区広いしね。
    私も大田区民。

    +112

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/24(水) 19:56:16 

    これだけ感染力があるならきちんと隔離して治療しないと

    +71

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/24(水) 19:56:42 

    亡くなられた方2名の他に20人以上も感染者がいるなんて怖いね

    +102

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/24(水) 19:56:57 

    早く保菌者を焼き払って!

    +0

    -41

  • 30. 匿名 2018/10/24(水) 19:57:10 

    BCGうってても意味ないの?

    +57

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/24(水) 19:57:29 

    調べたらめっちゃ近かったわ家から

    +33

    -1

  • 32. 匿名 2018/10/24(水) 20:00:03 

    さすがに結核ではないと思うけど、最近咳をしてる子どもがすごく多い。昨日もフードコートで延々咳してる女の子がいて、悪いけど席移動したよ。
    中国人みたいで8人くらいでいたけど、早く帰らせてあげなよと思った。

    +145

    -5

  • 33. 匿名 2018/10/24(水) 20:00:07 

    結核の予防接種、もう効果なんて切れているだろうな。打ち直したいわ

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/24(水) 20:00:31 

    病院調べた。
    大森駅近くの総合病院だってさ。名前書いていいかわかんないから控えるけど、大田区 結核 で調べたらわかるよ。

    ちなみに病院のH Pに結核の感染経緯のPDF載せてたんだけど、肝心の経緯内容が画素が荒いのか、乱れて見にくいの。iPhoneからなんだけど。わざとかな、2枚目は明瞭に読めたから。

    +110

    -2

  • 35. 匿名 2018/10/24(水) 20:00:51 

    大田区民なんだけどどこの病院?

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/24(水) 20:00:58 

    何で再び結核って流行ってきてるの?

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/24(水) 20:02:02 

    日本人ばかりじゃないもんね
    予防接種してない国もあるだろうし
    もらっちゃうこともあるだろうね
    (日本でも予防接種はきちんとしてほしい)

    +95

    -1

  • 38. 匿名 2018/10/24(水) 20:02:21 

    先月、ここの病院に入院してたんだが
    大丈夫なのかな??

    特に咳とかしてないけど、、

    +25

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/24(水) 20:02:53 

    大田区民だから気になって検索したらすぐ出てきたけど、なんで病院名伏せるんだろう。

    +84

    -1

  • 40. 匿名 2018/10/24(水) 20:03:09 

    空気感染するんだ。
    今からもっと乾燥するのに、もう外出るの怖いなぁ。

    +7

    -1

  • 41. 匿名 2018/10/24(水) 20:03:15 

    今でも病棟で患者さんが出たらすぐ隔離されるものね
    別の病気で抵抗力が弱ってたら感染もしやすくなるし
    まだまだ過去の病気じゃないんだね…

    +30

    -1

  • 42. 匿名 2018/10/24(水) 20:03:55 

    >>38すぐには咳とかでないから気になるなら調べた方がいい

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/24(水) 20:04:41 

    20年くらい前だけど知り合いが結核で入院してたよ
    特別体の不調とかないのに隔離病棟みたいな所からずっと出られなくてたいくつって言ってたなー

    +19

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/24(水) 20:05:46 

    >>39
    私も大田区民だから調べたらまさかの近所だった
    ニュースではどこの病院か言わなかったよね

    +50

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/24(水) 20:05:49 

    >>30
    抗体が減っている可能性は充分にあるみたいよ。
    私は赤ちゃんの頃と小学生になってからもツベルクリン反応で引っかかったからもう一度判子注射して、合計2回BCGを接種した。
    それでも、大学生の頃病院へ実習に行くのに備えてまたツベルクリン反応やったら、ギリギリ合格って感じだった。

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/24(水) 20:06:08 

    赤痢とか風疹は昔の病気だったけど、結核は毎年感染あるよ。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/24(水) 20:07:05 

    自然派で子供に予防接を受けさせない人が増えたけど子供たちが大人になった頃、感染症のニュースが増えそうだよね

    +97

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/24(水) 20:07:29 

    結核は今もある病気だけど、今は治療薬もあるし、高齢だったり何か疾患があるとかじゃなければほぼ完治するよね。

    +29

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/24(水) 20:07:58 

    真面目な話、
    既感染の高齢者が年取って体力落ちて、発病。
    若年だと、最近は外国人の結核も増えてます。
    耐性菌の場合だと、標準薬が効かなかったり、治療期間が長くなったり。
    全然昔の病気じゃないですよ!

    +64

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/24(水) 20:08:00 

    >>12
    蒲田は下町じゃない

    +32

    -3

  • 51. 匿名 2018/10/24(水) 20:08:03 

    病院で働いてました。
    結核は韓国人が持ち込むことが多いです。
    たしか、すれ違っただけで感染するはず。

    +76

    -5

  • 52. 匿名 2018/10/24(水) 20:08:22 

    >>46
    風疹も毎年感染者いるよ。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/24(水) 20:09:43 

    一歳半の娘は去年BCGの予防接種してるけど、問題は私たち親だわ…
    大田区はそんなに遠い場所じゃないから心配だなぁ。

    +10

    -3

  • 54. 匿名 2018/10/24(水) 20:09:57 

    >>12
    これ本心ならやばいしネタなら全く面白くないからやっぱりやばい

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/24(水) 20:10:19 

    >>34
    下町だね。飲み屋街とかダメージ受けそう

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2018/10/24(水) 20:11:17 

    まだBCG打てない月齢の赤ちゃんいる人とか不安だろうな。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/24(水) 20:11:51 

    >>51
    免疫落ちてなく栄養状態良ければ感染しないし、しても自然に治ってる。

    +3

    -10

  • 58. 匿名 2018/10/24(水) 20:14:27 

    なぜ病院名を伏せるんだろうね。

    +28

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/24(水) 20:14:51 

    >>17
    結構バカにならないよ。でも、基本的に栄養状態が悪かったり免疫下がってるところに感染するのが今までだったんだけど… 集団感染してるし、二人も死者出てるから耐性付いて菌が昔より強くなってる可能性もありそう。死んだ二人、一人は高齢者だけどもう一人が30代とか40代とか若かったりしたら結核菌強くなってそうで怖いわ

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2018/10/24(水) 20:15:13 

    大森のあの病院か。

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/24(水) 20:15:19 

    >>57
    甘いよ。
    自然に治ることはない。症状が出ていないだけで保菌してるよ。
    完全隔離の病気だよ?
    患者対応も厳重な専用マスクつけます。

    +35

    -1

  • 62. 匿名 2018/10/24(水) 20:15:45 

    結核は昔の病気ではないよ、看護師だけどこの数年で20代のスタッフが二人発症した。

    +35

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/24(水) 20:15:59 

    北朝鮮からの漂着船の乗組員も結核持ってたよね…。

    +64

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/24(水) 20:16:35 

    機関車の交通公園の近くかな

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2018/10/24(水) 20:16:57 

    感染してから数年、数十年後に発病する事があるなんて初めて知った。誰でも油断出来ない病気なんだね。

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/24(水) 20:17:12 

    夫の職場がこの病院の徒歩10分圏内なんですけど…
    何か不調があればすぐ病院行かせなきゃ…

    +10

    -1

  • 67. 匿名 2018/10/24(水) 20:22:52 

    韓国人ばっかりの大阪もやばいかな…

    +23

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/24(水) 20:27:29 

    これだね
    うち近いわ
    【結核集団感染】東京・大田区大森・牧田総合病院で2人死亡、24人感染・10人発病 : まとめダネ!
    【結核集団感染】東京・大田区大森・牧田総合病院で2人死亡、24人感染・10人発病 : まとめダネ!matomedane.jp

    【結核集団感染】東京・大田区大森・牧田総合病院で2人死亡、24人感染・10人発病。東京・大田区にある総合病院で、入院患者と職員あわせて24人が去年11月下旬以降…結核集団感染など。

    +52

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/24(水) 20:30:43 

    感染=発症ではないから、パニックになることはないと思うけど、
    抵抗力が低下すると発症のリスクが高まるだろうから、
    一生注意が必要になる厄介な病気なんだよね。
    夫が20年前に発症して5か月入院、4年前に再発して3カ月入院した。
    同居してる家族だから、私も保健所の指示で検査受けて数か月服薬した。
    今でも夫が、単なる風邪で咳してても心配になる。

    +37

    -1

  • 70. 匿名 2018/10/24(水) 20:31:09 

    なぜ病院名公表しないんだろう
    感染者がいた場所や期間を公表して心当たりある人には保健所での検査を呼びかけないといけないんじゃないの?
    これ以上の感染拡大のリスク回避が病院も行政も背負う一番の義務でしょうに

    +18

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/24(水) 20:31:41 

    トピずれごめん。目黒区の保育園でも赤痢出てるよ。通達でてる。

    +41

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/24(水) 20:32:09 

    最近、息を潜めていたウィルス達が表に出てきましたね。
    気象や渡航者が増えたせいなのか、予防接種で防げない病気は怖いな。

    +28

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/24(水) 20:33:14 

    大田区民だから病院検索したら大森のよく行く病院だった

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/24(水) 20:35:26 

    ここは中国ですか?

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/24(水) 20:44:20 

    結核のときの薬ってえげつない量だよ。副作用出る人もいるし。いくら今は薬で治るって言ってもやっぱりつらいよ。耐性菌もこわいしね。

    +32

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/24(水) 20:46:35 

    >>42

    38です。
    そうなんですね、、。
    怖いなぁー。病院に問い合わせて
    調べてみます。

    ありがとうございます。

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/24(水) 20:46:44 

    うわ。ご近所。

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/24(水) 20:47:05 

    発症しなくても、保菌してる人はいる。咳が何週間も続くようなら結核も疑って病院を受診した方がいい。

    +16

    -1

  • 79. 匿名 2018/10/24(水) 20:47:16 

    今どき結核⁉と思ったけど年間2000人くらい結核で亡くなってた。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/24(水) 20:53:18 

    去年のことみたいだけど
    一年後になんで分かるの?
    隠してたってこと?
    それが怖くない?
    一年たってるけどそれでもまだ
    感染したりするのかな?

    +32

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/24(水) 20:53:39 

    いやいやいや結核はマジで怖いよ。
    空気感染でめちゃめちゃ感染力強いから、例えば患者と同じ電車の車両や病院の待合、教室なんかにいるだけでも感染する可能性大。移されたら何ヶ月も隔離されて抗生剤漬けだよ。

    +50

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/24(水) 20:53:51 

    牧田総合病院のHPが繋がらないわ。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/24(水) 20:55:25 

    良かった田舎に住んでて

    +4

    -6

  • 84. 匿名 2018/10/24(水) 20:56:48 

    >>51
    すれ違っただけで!?
    こわーーー
    情報ありがとう!!

    +21

    -1

  • 85. 匿名 2018/10/24(水) 20:58:20 

    兄が働いてる病院だった(´;ω;`)
    大丈夫みたいだけどすごく心配です、、。

    +24

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/24(水) 20:58:29 

    >>82
    うちは繋がったよー
    PC、ひかり回線です
    結核感染の件のお知らせがTOPにあるのね

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/24(水) 20:58:40 

    >>81
    でもね、アメリカでは結核の予防接種はしてないのよ。過去の病気だから。日本が未だに結核に怯えてるっておかしくない?何かありそうな気がするわ

    +2

    -9

  • 88. 匿名 2018/10/24(水) 21:02:02 

    結核にかかった友人は20代で片方の肺を摘出してたよ

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/24(水) 21:10:36 

    >>80
    感染するのにも、感染してから発病するのにも(半年から数十年)時間がかかるし、適切な時期に検査しないと正しい結果も出ません。
    あと、調査を進める中で遺伝子型分析をするのにもある程度時間がかかります。
    事が起こってから、タイムラグが出るのは仕方ない点もあるし、隠してたわけではないのかな、と。

    +7

    -1

  • 90. 匿名 2018/10/24(水) 21:11:12 

    えー
    近くのサイゼリヤとか図書館とか行くから怖い

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/24(水) 21:16:02 

    内科に行って診てもらっても、肺炎とか気管支炎と診断されてしまい、
    肺結核と判るのに日数がかかってしまう事もあるみたいです。
    知人の家族がCT撮って気管支肺炎と診断されたのに、
    他院で痰の検査したら肺結核だったそうです。
    内科より呼吸器内科を標榜している医療機関に行ったほうが良い、と言ってました。

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/24(水) 21:20:31 

    ん?マーズコロナウイルス!??


    あ、結核ね!

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/24(水) 21:25:30 

    >>47
    予防接種は人間が進化しない限り獲得できない能動免疫を得るためにするものなのに、自然派の人達って何考えてるんだろう、予防接種しないと虐待と捉えられるケースもあるのに

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/24(水) 21:25:53 

    >>37
    東京オリンピックは
    感染テロもありうるねーがーん

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/24(水) 21:29:14 

    大森北の牧田総合病院か

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/24(水) 21:31:06 

    >>92
    それアンナチュラルねw
    東京・大田区の病院で結核の集団感染 患者2人死亡

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/24(水) 21:36:05 

    joyも結核で仕事休んでたよね

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/24(水) 21:36:58 

    都内の人は移動距離長いから怖いな。広まるの早いと思う。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/24(水) 21:38:23 

    うちのお祖父ちゃんが若い頃結核で死にかけたといつも話していた。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/24(水) 21:40:18 

    今もある病気だけど
    死に至るって怖いね…
    おいくつだったんだろう…
    こういう病気は子供やお年寄りが弱い気がして…

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/24(水) 22:01:50 

    日本だけなの?いろんな国の人出入りする東京オリンピック大丈夫?

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/24(水) 22:14:04 

    私も牧田はかなり近いわ。
    このトピみてたらまじでご近所さんいっぱいいるんだなと実感(笑)

    +12

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/24(水) 22:32:54 

    結核なったよ
    隔離された病棟でただ薬飲んで排菌するの待つだけ
    医療費はただで、保険はちゃんとかけてたから(入院1日二万とか)働いてるより、収入が多かった
    3ヶ月入院してたけど

    +19

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/24(水) 22:36:15 

    すごい地元だからびっくりした。
    ガルちゃん民も多いのびっくりした。

    とりあえず母には具合悪くなったら別に行くように言ったけどなんかちょっと不安だわ。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/24(水) 22:42:43 

    >>23
    私も正直そう思う。
    日本では既に見なくなったウイルスが、貧しい外国からもたらされるようになったから、予防接種も受けてないし免疫もない日本人が簡単にやられていくんじゃないの?
    よその先進国では、昔国内から根絶宣言したウイルスの予防接種をまた始めてたりするらしいよ。
    日本のB型肝炎予防接種の義務化も関係あるのかな?

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/24(水) 22:55:49 

    大田区民で、この病院の近隣で働いています
    ((((;゚Д゚)))))))

    +12

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/25(木) 00:07:55 

    昔発症して隔離入院しました
    もちろん子供の頃きちんと予防接種してたよ
    でも今は健康な人なら薬で治るし、
    感染力も弱いのでパニックにならなくても大丈夫だよ
    ハリセンボンの人やJOYも発症したけど他の芸能人やファンに感染してないし
    結核病棟の医師も看護師もN95マスク一枚で仕事してるよ
    ホームセンターに売ってる
    心配すべきは入院期間中の収入かな
    ちなみに街ゆくお年寄りはほとんどが保菌者で結核が流行ってなくても体調崩した時にいきなり発症したりする

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/25(木) 00:09:12 

    ちなみに私は病弱なので感染しました
    でもすぐ治ったよ

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2018/10/25(木) 00:49:13 

    病院で働いていますが、正直結核患者は結構来ます。なのでいつか感染しそうで、正直怖いですね。

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/25(木) 01:05:17 

    昔の病気だと思ってる人が多いようだけど、そんなことないよ。しかも、この病院の地域は外国人やホームレスが多く住んでるからここの満喫なんか結核菌だらけだよ。

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2018/10/25(木) 01:12:08 

    >>51
    韓国はOECD加盟国でも結核罹患率、死者数第1位の国だよ。
    自国の朝鮮日報が報じているよ。
    【萬物相】結核患者がOECD加盟国1位の大韓民国-Chosun online 朝鮮日報
    【萬物相】結核患者がOECD加盟国1位の大韓民国-Chosun online 朝鮮日報www.chosunonline.com

    韓国最大の発行部数を誇る朝鮮日報の日本語ニュースサイト。朝鮮日報の主要記事をはじめ、社会、国際、北朝鮮、政治、経済、スポーツ、芸能など、韓国の幅広いニュースを速報で届けています。


    日本で結核が多発しているのも観光とかで,日本に来る韓国の様な結核罹患率の高い国の増加も一因だと思う。
    政府ももっと対策を取るべきだよ。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/25(木) 01:37:55 

    牧田はむかしから評判悪いから…

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/25(木) 01:42:00 

    妊婦で京浜東北沿線だから怖いなぁ💦

    +2

    -2

  • 114. 匿名 2018/10/25(木) 02:29:07 

    医療職だけど、無茶なダイエットしてる女性は注意!
    あとストレスで食べれなくなるタイプの人
    意外と感染しますよ!

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/25(木) 09:32:16 

    普通に食事して、普通に睡眠とって、ごくごく普通だったけど20代でかかりました。幸いにも会社の健診の胸部レントゲンがきっかけで検査していったら判明。私の周りにはなった人いないし感染経路は未だに不明。若いし珍しいとは言われたけど、かかる人はかかります。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/25(木) 09:57:46 

    牧田!めちゃ近所。よく自転車で通る。牧田で院内感染みたいなニュースも驚くけど、それ以上に、近くにガルちゃん民がけっこういることに吃驚!!もしかしたら、ガル民とすれ違ってる?てこともある?なんか、同じアプリ読んでるしかもガルちゃん、ち○コトピとかで笑ってんのかなーとか思うとすっごい親近感!自分だけかと思ってたからさ。大森蒲田界隈のガル民のみなさーん!!ここ読んでる人いるかなー?私は中央在住だよー。

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/25(木) 10:30:35 

    この病院、今環八沿いの西蒲田に新病院建設中だよー。
    前から決まってたことなんだろうけど、こんな状態で場所移るのか…。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/25(木) 11:22:00 

    大田区住んでるけど
    180度変わってるよ…

    昔は お受験当たり前地域に住んでるけど
    最近は お年寄りだけの戸建てが売却され
    ペンシルハウスがびっちり沢山できます

    そこには のびのび育児宣言を堂々とし
    やりたい放題するぜいの道路族だらけ…

    閑静な住宅街に戻す為 注意喚起しても 逆ギレ 嫌がらせ三昧

    余剰金のあるお宅は次々といや気がさし
    子供の教育上も悪いから トコロテン状に押し出し引っ越し化してる

    そこには賃貸マンション アパートが建って これ又 外国人がワンサカ住むよ

    今後は 目黒の赤痢もあるし 天然痘とか
    腸チフスとか とんでもない 疫病が流行るんじゃない?

    大丈夫か…大田区…

    +0

    -0

  • 119. 匿名 2018/10/25(木) 12:29:36 

    牧田総合病院から徒歩10分くらいのところに住んでる😨すれ違っただけで感染するかもしれないとか怖すぎる。どうしようとても怖い。

    +1

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/25(木) 12:49:26 

    大田区在住で気になって病院調べたら、今年2回そこに行ってた😨怖すぎる
    私はなんもないけど、息子が最近咳してる。怖いんだけど。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/25(木) 15:57:49 

    牧田なんだよね
    うちの親が働いてたんだけど

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/25(木) 17:08:47 

    あー、昨日大森で美容室に行っちゃったー。
    普段はほぼ行かないのに、たまたま牧◯の近くに行っちゃったよ(泣)
    あそこさ、元々ヤバ・・・

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/25(木) 20:56:49 

    地方自治体の保健所で結核担当をしています。
    結核は過去の病じゃありません。
    エイズ、マラリアと共に三大感染症の一つです。
    誰もが他人事だと思わず、危機感を持つことが大切です。

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/26(金) 00:03:17 

    明日病院の横を通るんだけど、マスクしていれば大丈夫かな?

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2018/11/02(金) 11:36:29 

    もし結核になったら薬でなおるの?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。