ガールズちゃんねる

入院患者4人死亡 殺人の疑いで病院捜索 岐阜

251コメント2018/08/31(金) 11:09

  • 1. 匿名 2018/08/29(水) 10:26:54 

    入院患者4人死亡 殺人の疑いで病院捜索 岐阜 | NHKニュース
    入院患者4人死亡 殺人の疑いで病院捜索 岐阜 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    岐阜市の民間の病院で80代の入院患者4人が死亡した問題で、警察は、容疑者を特定せず、殺人の疑いで病院を捜索しています。警察は、気温が30度を超える暑さの中、エアコンが故障した病室で4人が熱中症になった可能性があるとみて、病院の管理体制などを調べることにしています。捜索を受けているのは、岐阜市の中心部にある民間の病院「Y&M藤掛第一病院」です。


    警察は、4人が死亡した経緯などを調べるため、28日午後8時すぎから、容疑者を特定せず、殺人の疑いで病院を捜索しています。殺人の疑いで捜索している理由について警察は明らかにしていません。

    ・前トピ
    岐阜の病院で80代の患者4人死亡 冷房故障で熱中症か
    岐阜の病院で80代の患者4人死亡 冷房故障で熱中症かgirlschannel.net

    岐阜県警は28日、岐阜市一番町の「Y&M 藤掛第一病院」で入院中だったいずれも80代の男性2人、女性2人の計4人が亡くなった、と発表した。4人が亡くなった当時、病院のエアコンが故障していたという情報があり、県警は業務上過失致死の疑いもあるとみて死因などを詳しく調べている。

    +1

    -64

  • 2. 匿名 2018/08/29(水) 10:27:43 

    これ殺人容疑になるの!?

    +469

    -13

  • 3. 匿名 2018/08/29(水) 10:27:46 

    恐ろしい病気ってなんだよ。
    そんな事言うなんて医院長おかしいと思う。

    +612

    -4

  • 4. 匿名 2018/08/29(水) 10:28:11 

    ひどいよね

    +168

    -7

  • 5. 匿名 2018/08/29(水) 10:28:13 

    過失じゃなくて殺人?

    +303

    -3

  • 6. 匿名 2018/08/29(水) 10:28:22 

    熱中症で亡くなるなんてひどいと思う。
    ちゃんと捜査してほしい。

    +377

    -12

  • 7. 匿名 2018/08/29(水) 10:28:24 

    熱中症って言ってなかった?

    +229

    -3

  • 8. 匿名 2018/08/29(水) 10:28:40 

    結局どっちなの?
    故意なの?それとも本当に故障?

    +19

    -14

  • 9. 匿名 2018/08/29(水) 10:28:40 

    熱中症じゃなかったって事?
    過失致死じゃなくて殺人って

    +237

    -3

  • 10. 匿名 2018/08/29(水) 10:28:46 

    殺人容疑か
    大口病院再び……?

    +229

    -9

  • 11. 匿名 2018/08/29(水) 10:28:55 

    院長の説明聞いたけど、説明になってないことばっかりだし、なくなったことに関して危機感がなさすぎなんだけど....

    +513

    -4

  • 12. 匿名 2018/08/29(水) 10:29:17 

    岐阜めっちゃ暑いじゃん

    病院でエアコン無しなんてありえない
    元気な私たちでもしんどいのに

    +448

    -6

  • 13. 匿名 2018/08/29(水) 10:29:39 

    まぁインタビューの感じは無責任感すごかったね
    でも確かに高齢者ってエアコン嫌う人結構居るから
    まんま受け止めてじゃあエアコンなしでってやっちゃったんかね〜
    病院なんだからそこは無理矢理にでもエアコン部屋に入れるべきだったとは思うけども

    +490

    -17

  • 14. 匿名 2018/08/29(水) 10:29:46 

    老人で入院すると助からないのかと思うと・・・

    +111

    -7

  • 15. 匿名 2018/08/29(水) 10:29:54 

    80まで生きた最後が病院で熱中症…
    ただ、高齢者の場合エアコン嫌いな人が多いからなあ…

    +349

    -20

  • 16. 匿名 2018/08/29(水) 10:29:56 

    業務上過失致死じゃなくて殺人容疑って?

    +52

    -5

  • 17. 匿名 2018/08/29(水) 10:30:32 

    病院の対応が良くない

    +219

    -6

  • 18. 匿名 2018/08/29(水) 10:30:49 

    死ぬかもしれないと気付いてたとしたら殺人
    死ぬとは思ってなかったら過失致死

    +256

    -4

  • 19. 匿名 2018/08/29(水) 10:31:15 

    熱中症で死ぬかもしれないと[知ってて]しかるべき対応をしなかったから
    という容疑かな

    +211

    -2

  • 20. 匿名 2018/08/29(水) 10:31:23 

    院長の対応あれはないわ
    まだ原因特定できていないにせよ患者さんが亡くなっていると言うのに笑顔見せるって何?

    +401

    -4

  • 21. 匿名 2018/08/29(水) 10:31:27 

    朝のテレビ見たらエアコン修理に一月かかるって業者に言われたって言ってたけど。
    過失じゃないんだ。

    +172

    -4

  • 22. 匿名 2018/08/29(水) 10:31:34 

    院長がすごい他人事で気分悪かった。難しい病気でーとか若いとき物凄いヘビースモーカーでーとか、エアコンの無い室内で立て続けに5人も亡くなってヘビースモーカーもクソもないよ。
    しかも暑がらない患者もいるから移動させなかったって、老人が暑さを感じにくいことなんて病院関係者じゃない私でも知ってるわ!!

    +597

    -7

  • 23. 匿名 2018/08/29(水) 10:32:15 

    殺人も視野に入れてって院内で何があったかわからないから
    慎重に捜査してるんでしょうね
    それとも未必の故意とかに当てはまったりするのかな?

    +17

    -2

  • 24. 匿名 2018/08/29(水) 10:32:56 

    亡くなった人が5人になりましたね
    しっかり捜査してほしいです
    岐阜の病院入院患者、5人目の死者 熱中症か エアコン故障の3階の病室 - 産経WEST
    岐阜の病院入院患者、5人目の死者 熱中症か エアコン故障の3階の病室 - 産経WESTwww.sankei.com

    岐阜中署は29日、80代の男女4人の入院患者が相次いで死亡した岐阜市の「Y&M藤掛第一病院」で28日夕、患者の男性(84)が死亡したと発表した。同病院の死者は5…

    +191

    -2

  • 25. 匿名 2018/08/29(水) 10:32:58 

    地方の開業医ってあんな感じの医者多いよ

    +163

    -7

  • 26. 匿名 2018/08/29(水) 10:33:02 

    昨日、院長がマスコミの取材に応じてるのを見たけどまるで他人事のようでビックリしたし、こういう事が起きると母が病院に入院しているので不安になります。

    +246

    -2

  • 27. 匿名 2018/08/29(水) 10:33:03 

    言い訳というか説明のあれ
    なんか薄ら笑いでおかしい人だよ

    +250

    -3

  • 28. 匿名 2018/08/29(水) 10:33:06 

    エアコンが故障している病室に、故意に移したとか?

    +25

    -3

  • 29. 匿名 2018/08/29(水) 10:34:02 

    院長「覚えてません」
    記者「覚えてないってヤバくないですか?」
    院長「ははは」
    みたいなやり取りを今朝のニュースで見たけど、何なのこの院長。

    +402

    -4

  • 30. 匿名 2018/08/29(水) 10:34:33 

    5名お亡くなりになってます

    +73

    -2

  • 31. 匿名 2018/08/29(水) 10:34:33 

    殺人だから殺意をもって故意にってことだよね

    報道になってない何かがあるんだろうね

    +13

    -5

  • 32. 匿名 2018/08/29(水) 10:34:43 

    業者も病院は後回しにせず先にできなかったのかなぁ…

    +158

    -7

  • 33. 匿名 2018/08/29(水) 10:34:52 

    遺族の心情考えたら病院に殺されたも同然だから殺人、てのはわかるけど…
    警察が「殺人」として捜査するのは???と思う
    それかまだ公表できない何かがあるのか?

    +16

    -16

  • 34. 匿名 2018/08/29(水) 10:35:07 

    殺人じゃなくない?
    殺意があったの?

    +6

    -24

  • 35. 匿名 2018/08/29(水) 10:35:15 

    こんな病院潰れてしまえ。

    +203

    -8

  • 36. 匿名 2018/08/29(水) 10:36:13 

    お見舞いの家族は何も言わなかったのか

    +199

    -2

  • 37. 匿名 2018/08/29(水) 10:36:43 

    病院で熱中症で死ぬなんて思いもしないよね

    何で対策しなかった

    +76

    -5

  • 38. 匿名 2018/08/29(水) 10:37:09 

    >>13
    家じゃないんだから、高齢者の好き嫌いでエアコン入れないとかするわけないじゃん。

    +241

    -3

  • 39. 匿名 2018/08/29(水) 10:37:09 

    >>25
    そういうのって大概「親の病院を継いだ無能な感じのボンボン」だったりするよね

    +188

    -5

  • 40. 匿名 2018/08/29(水) 10:37:17 

    ブラック病院かよ

    +80

    -5

  • 41. 匿名 2018/08/29(水) 10:37:18 

    わざわざ同じ部屋に移動させたとかなの?

    +7

    -3

  • 42. 匿名 2018/08/29(水) 10:37:42 

    医師なのにおそろしい病気って言う説明に違和感。

    +299

    -4

  • 43. 匿名 2018/08/29(水) 10:38:34 

    もちろん、扇風機だけじゃなくアイスノンとかで冷やしてたんだよね??

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2018/08/29(水) 10:39:20 

    病院のエアコンだったら壊れたら修理じゃなくて夏前に点検するのが当たり前だと思うんだけど、岐阜は元々暑いしその辺りの管理が杜撰すぎる

    +85

    -7

  • 45. 匿名 2018/08/29(水) 10:39:36 

    エアコンのある部屋が足りなかったとかだろな。
    で、そこにエアコン嫌いって老人がいたからこれ幸いとエアコン壊れてる部屋に入っててもらったと。
    病院とは思えんな。

    +44

    -4

  • 46. 匿名 2018/08/29(水) 10:39:50 

    家のエアコンのリモコンが壊れて、同じ製品を注文したけど、お店の人に、本体だったら設置まで1ヶ月かかるって言われたよ。

    +17

    -8

  • 47. 匿名 2018/08/29(水) 10:40:03 

    エアコン修理に日にちがかかるって言われて、何も対処しなかった時点でアウトよね。

    患者さんが動けない状態だったのか?
    詳しく分からないけけど警察も色々な可能性を考えて捜査してると思うよ。

    +110

    -3

  • 48. 匿名 2018/08/29(水) 10:40:22 

    これ、今朝の新聞で見たよ。
    「熱中症で亡くなったとは言いにくい、いつ容態が急変してもおかしくない症状だった」ってあくまで病気のせいにしてるよね?
    こんな病院に入院していた亡くなられたご家族の皆さんが気の毒です…汚い医者はとことん汚いな。
    入院患者4人死亡 殺人の疑いで病院捜索 岐阜

    +141

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/29(水) 10:40:26 

    >>38
    エアコン入れないとかじゃなくて、壊れた部屋にそのままってかんじじゃないの?

    +99

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/29(水) 10:40:56 

    死んでもいいわーって感じだったんだろうね
    未必の故意ってやつ

    +117

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/29(水) 10:40:57 

    修理業者、いくつ探したのかも気になる。
    どうしてもダメなら転院させるとか方法があったろうに。
    ってか、これ告発誰かがしたのかな?

    +75

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/29(水) 10:41:07 

    院長ニヤニヤしながら話してたよ。

    +71

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/29(水) 10:41:29 

    病院中全部のエアコンが壊れたの?
    一部屋だけ壊れて、そこにお年寄りを集めて閉めきってたの?

    +14

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/29(水) 10:42:29 

    エアコン壊れて熱中症…なのかと思った
    殺人なんだ

    +8

    -4

  • 55. 匿名 2018/08/29(水) 10:42:38 

    内部からの通報なければ
    普通に扱われていたよね。
    この病院怖いわ。

    +124

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/29(水) 10:43:23 

    大往生

    +1

    -16

  • 57. 匿名 2018/08/29(水) 10:43:25 

    Y&Mって何の略なんだろ

    +75

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/29(水) 10:43:30 

    重症の人からエアコンのある部屋に移動した
    →亡くなった方は恐ろしい病気だった

    は?じゃあ重症だったってことじゃないの?!

    なんでこんなにヘラヘラしてられんの!?

    +130

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/29(水) 10:43:53 

    え、こわれてたんじゃないの?
    修理一ヶ月待ちだから扇風機9台だした、って言ってたよ?

    +21

    -1

  • 60. 匿名 2018/08/29(水) 10:43:59 

    クーラーなくて熱中症になっていたとして、熱中症になっている間は医師や看護師は放置したの?
    入院中なら体調が悪くなった事には気付くよね。

    +92

    -2

  • 61. 匿名 2018/08/29(水) 10:45:20 

    捜査をしているということは
    事件性があるということだから
    逮捕者はでるかもね。
    未必の故意はありえるかも。

    +35

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/29(水) 10:47:11 

    終末医療の病院や施設は怖いね
    看護師は消毒液を点滴に注入しちゃうし、エアコン壊れても適当な対応だし、終末医療の現場で何が起こってるの?

    +71

    -3

  • 63. 匿名 2018/08/29(水) 10:47:18 

    オカルト以外で怖い話しで、
    「この夏、エアコンが壊れた」とあったけど、
    正に・・・

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/29(水) 10:47:39 

    院長室のクーラーが壊れた場合はどうするんだろう?
    この院長、すぐ新しいのを買うんだろうね

    +96

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/29(水) 10:47:39 

    亡くなった方の成年後見人が警察に通報したってネットニュースにあった

    +86

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/29(水) 10:49:18 

    会見でタバコは怖いねって言い出してヤバい医院長だなって思った

    +119

    -2

  • 67. 匿名 2018/08/29(水) 10:49:51 

    さっきテレビで見たけれど、院長が無責任で事の重大さを認識
    していない感じ。殺人罪で家宅捜査って裁判所が許可したのなら
    その疑いが大きいってことなのかな。未必の故意があるとか?

    +60

    -1

  • 68. 匿名 2018/08/29(水) 10:50:03 

    患者が5人も亡くなったというのに院長の人事みたいな態度はおかしいね。熱中症についてはこの夏散々危険性と対策を言われてきたのに。

    +82

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/29(水) 10:52:05 

    これ、最初の通報が関係者からの電話って言ってたよね。
    「殺人」の疑いの捜索って相当闇が深そう。

    +41

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/29(水) 10:52:15 

    ちょっと院長の応対が酷すぎて何も信用できない。
    恐ろしい病気でとかいうなら真っ先に病室移さないと!ヘビースモーカーだからどうとか関係ないからね!患者ファーストにしなさいよ!
    助かった患者の家族もゾッとしただろうね。

    +76

    -1

  • 71. 匿名 2018/08/29(水) 10:52:56 

    院長が亡くなった患者について説明してるとこまだ見てないんだけど「警察に捜査してもらってます」って言っただけなのに広報が遮るように慌てて話し出したとこは見た。
    ここのコメントで見る限り、余計なことを言うから遮ったんだね。
    普段から頼りない院長なんだろうな。

    +27

    -1

  • 72. 匿名 2018/08/29(水) 10:52:57 

    馬鹿だよなあ。この暑さでエアコン入れなきゃ死人が出るって認識なかったのかねえ。
    勤務先の病院も7時~19時くらいしかエアコン入れないっていう
    どケチ病院だったけど、暑さの苦情と看護師が患者が死ぬぞって騒いで年々時間がのびて今は23時間(1時間くらい休ませないと空調が壊れるらしい)エアコン稼働になったんだけど。
    使える状況で患者が勝手にoffするのと、壊れてるのじゃ責任の重さがそもそも違うだろうに。

    +30

    -3

  • 73. 匿名 2018/08/29(水) 10:53:33 

    死者5人に増えてるし

    +23

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/29(水) 10:53:35 

    >>65
    心ある人がいて良かった

    他所で預かってくれない老人を安く入院という
    名前で預かり、死んでしまっても良いくらいの世話しかしてくれない病院だよね

    +47

    -1

  • 75. 匿名 2018/08/29(水) 10:54:01 

    >>65
    弁護士?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/29(水) 10:56:34 

    院長責任感とか危機感薄い。恐ろしい病気とか病気は気管支の~とか無くなった人は煙草を吸う人で若い頃かなり吸ってた煙草はあかんね煙草はこわいみたいなぺらぺらと個人情報のこと喋って遺族の気持ち考えないのだろうか。

    +74

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/29(水) 10:57:55 

    そもそも医者だよね。
    熱中症の見分け方も知ってるよね。

    看護師も検温や見回りを必ずしてるはずだよ。
    全く患者へ変化に気付かないってあり得るかな?
    日頃からいい加減な事をしてたんじゃないか?って疑ってしまう。

    +94

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/29(水) 10:58:05 

    熱中症になる環境を作ってるくせに、タバコは怖いとか
    患者さんご本人のせいにするなよ!

    +70

    -1

  • 79. 匿名 2018/08/29(水) 10:58:25 

    今、母が入院しているんだけど、週1でエアコンの掃除とチェックにくるよ。看護師さん達も「暑くない?」「寒くない?」と、検温の時に必ず聞いてきて、それなりの対応をしてくれる。勿論、この病院の事が発覚する前から…だから、ここの病院の対応に、ビックリと信じられない。

    +61

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/29(水) 10:58:37 

    もうあそに入ったら出られない病院があると聞いたことがあるけれど
    この病院も、そういう看取りの病院だったってこと?
    他より安かったと言っていたし。

    +76

    -3

  • 81. 匿名 2018/08/29(水) 11:00:07 

    こういう病院はまんま乳母捨て山だね

    +65

    -2

  • 82. 匿名 2018/08/29(水) 11:00:10 

    個人でやってる電気屋さんを何件かあたったら、高齢者が多い病院だっていえば時間つくってきてくれたと思うよ?
    その分人件費は多めに支払わないとダメだけど

    +18

    -5

  • 83. 匿名 2018/08/29(水) 11:01:48 

    修理に1か月かかると言われて、すぐに直してくれる
    ところを必死で探してないのかと呆れた。

    +58

    -1

  • 84. 匿名 2018/08/29(水) 11:02:04 

    >>49
    >>13が、壊れたまま高齢者の言いなりにしてたんじゃないかと言ってるからだよ。よく読みなよ。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/29(水) 11:02:55 

    入院患者4人死亡 殺人の疑いで病院捜索 岐阜

    +15

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/29(水) 11:03:17 

    入院患者4人死亡 殺人の疑いで病院捜索 岐阜

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/29(水) 11:03:19 

    >>20

    あまりの事でパニックになってて、かえって笑顔になってしまったのかとは思う。
    業者の修理が間に合わなかったんだっけ?
    他の冷房装置は無かったのかな。扇風機以外に。

    +1

    -22

  • 88. 匿名 2018/08/29(水) 11:03:22 

    すぐ急変するから、って灼熱部屋に入れられてたなら恐ろしい。
    普通の人でも具合悪くなるよ。

    +37

    -2

  • 89. 匿名 2018/08/29(水) 11:04:12 

    65床なのか119床なのかわからない

    +22

    -1

  • 90. 匿名 2018/08/29(水) 11:05:15 

    熱中症の人が運ばれるのが病院なのに。医師や看護師はなにやってたんだろう。

    +55

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/29(水) 11:05:46 

    院長の言ってることが、終始歯切れが悪くてイライラした。責任逃れしようとしてるのが見え見えで腹が立つ。
    あんな説明で遺族の方たちが納得できる訳ない。

    +61

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/29(水) 11:06:33 

    口コミw
    この事件まで口コミが一件もなかったのか、もとから最低だったのか
    入院患者4人死亡 殺人の疑いで病院捜索 岐阜

    +30

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/29(水) 11:07:56 

    >>92
    ひとつだけ、7ヶ月前にコメントなしで評価つけてる人がいた
    なにかあったのかな

    +43

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/29(水) 11:08:19 

    患者さんの症状が本当に重かったのなら、そういう人達こそ、きちんとクーラーのきいている部屋にいる必要があったんじゃないのかな?

    +30

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/29(水) 11:11:05 

    熱中症なら殺人じゃなくない?
    過失っこと?

    +3

    -6

  • 96. 匿名 2018/08/29(水) 11:11:41 

    まず病院だよ。
    熱中症の危険性を一番分かっていないといけないと言うか分かっている人達が沢山居る所だよ。
    たこで何故熱中症が起こるの?
    エアコンが故障してたからってじゃあエアコンが故障してたら放置しておいていいの?
    何故扇風機だけで対応したの?
    冷えピタとか氷枕を使うとか扇風機だけじゃなくて冷風機も併用するとかもっと出来る事があったのでは?

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/29(水) 11:13:24 

    病気が重かったから死んだって言ってるけど、重篤な患者を移動させてたのなら死亡した患者も移動させてないとおかしいよね
    高齢者は暑い寒いという感覚も鈍くなるから、本人に聞いたからって病院なら熱中症対策しないと無能すぎるだろ
    入院患者4人死亡 殺人の疑いで病院捜索 岐阜

    +19

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/29(水) 11:16:53 

    >>22
    私も見た。患者さんが亡くなったのは
    「ヘビースモーカーだった患者の自業自得」的な
    言い方でだったよね? ヘラヘラしながら。
    それに続けて「タバコは良くない。喫煙者は禁煙しないと」とか
    言いだして話の本筋からずれて、健康話みたいになってた。
    院長もちょっとヘンな人だなー、って思った。

    +75

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/29(水) 11:16:58 

    慢性期の療養型なのか。。
    それなら確かに重い人ばかりだし、ほっといてもどんどん亡くなる。
    連休明けには必ず誰か亡くなってるって聞いたことあるし。
    暑くて亡くなる人はいないけど。

    +7

    -2

  • 100. 匿名 2018/08/29(水) 11:17:45 

    殺人容疑ってことは、医院長なり病院側に「死んでもいい」的な発言があったのかもね

    +18

    -1

  • 101. 匿名 2018/08/29(水) 11:19:39 

    >>60
    ほんと、熱中症にかかっているのに放置したのが最低

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/29(水) 11:20:26 

    >>95
    熱中症になった経緯が問題なんでしょ

    +15

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/29(水) 11:20:41 

    皆、高齢者だからエアコン嫌いって高齢者のせいにしてるけど、病院でまずエアコンが壊れて修理は1か月後になるってことがおかしいとは思わないの?
    本当、ガル民って高齢者嫌いだね。

    +62

    -11

  • 104. 匿名 2018/08/29(水) 11:23:10 

    不採算病院激増してるし
    医療に長く残る人は人の痛みや死に疎い人が多いよ
    身内の死だって他人事のようにもうダメだななんて平気で言う医師がいる
    赤字でお金がないので人件費や設備費をケチってまともな人はどんどん辞めていく

    +5

    -3

  • 105. 匿名 2018/08/29(水) 11:23:21 

    >>103
    高齢者が嫌いっていうか、今の時期って業者が混んでるからそれくらいかかる場合もあるよ。

    +17

    -13

  • 106. 匿名 2018/08/29(水) 11:23:56 

    病院だろうが施設だろうが家だろうがエアコンが壊れる時はあるからなあ...

    +3

    -13

  • 107. 匿名 2018/08/29(水) 11:25:34 

    >>103
    病院と介護問題はなぜか利用者の責任になるのががるちゃんだけど一般的な認識からはズレてるからあんまり気にしない方いいよね

    +10

    -1

  • 108. 匿名 2018/08/29(水) 11:26:10  ID:BQRCEV73ae 

    >>105
    命第一だし、病院なんだから業者だって家より病院を優先して来るに決まってるじゃん。
    そんなことも知らないの?
    病院を後回しにするわけないし。
    ガル民頭悪すぎ。

    +10

    -4

  • 109. 匿名 2018/08/29(水) 11:28:17 

    >>107
    だね。
    バカすぎて、一般常識も知らないのがビックリだわ。
    病院行ったことないのかな?
    エアコンが壊れて放置されてる病院なんてあり得ないと思わないのが不思議。

    +62

    -1

  • 110. 匿名 2018/08/29(水) 11:28:57 

    昨日の夕方に5人目の死亡者が出てるのか、84歳男性…

    ここの医院長(かな)、インタビューで喫煙がどうたらとか話をすり替えようとしていたな、潔くないと感じたわ。

    入院患者4人死亡 殺人の疑いで病院捜索 岐阜

    +29

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/29(水) 11:29:28 

    >>58

    感染症の菌を持っていたんじゃないかなぁ
    他の人に移るというものではないのか?

    +1

    -3

  • 112. 匿名 2018/08/29(水) 11:30:55 

    殺人と業務業過失致死の疑いの両面で捜査と言わないで、
    はっきりと殺人の疑いと言っている所が報道では言えない何かがあるんだろうな。

    +9

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/29(水) 11:31:41 

    あの医院長は医師失格でしょ
    早く医師免許なくして

    +47

    -1

  • 114. 匿名 2018/08/29(水) 11:32:06 

    部屋に扇風機1台のみ…そりゃ死ぬよ…

    +53

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/29(水) 11:32:51 

    1病室に家庭用扇風機1台だけしか置いてなかったってニュースでやってたけど熱中症に詳しいはずの医師が多い病院がこれでいいと思っていたのならお粗末過ぎる。

    +53

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/29(水) 11:33:28 

    療養病棟で世話されてる老人なんで家で過ごしてる老人より体力ないだろうし
    原疾患に加えて逃げどころのない暑さじゃ死ぬだろうな
    うちの老猫も春はピンピンしてたのに夏の暑さでバテて死んじゃったわ

    +11

    -3

  • 117. 匿名 2018/08/29(水) 11:34:59 

    院長、他人事みたいに話して全く悪びれてないよね

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/29(水) 11:35:05 

    一昔前までの暑さなら、高齢者に限らずエアコンが嫌いな人は普通にいた。

    エアコンに頼らない生活、なんてのも密かなブームだったよ。

    当時は宗だった人や高齢者も今は無理だわ、岐阜など暑過ぎる所は特にだけどね。

    +3

    -8

  • 119. 匿名 2018/08/29(水) 11:37:18 

    >>117
    医者は実際他人事な方が強い
    人の死に当てられて悲しんでたら手術も処置もできないよ
    毎日のように人の痛みや死に立ち会うんだから

    +4

    -7

  • 120. 匿名 2018/08/29(水) 11:37:54 

    老人病院なんて病人をと人としてなんか見てないよ。
    慣れ過ぎて人の死なんて何もと思って無いんだと思う。

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2018/08/29(水) 11:38:12 

    >>111
    医院長が患者はCOPDだったって言ってるから
    感染症じゃないと思うよ

    +9

    -1

  • 122. 匿名 2018/08/29(水) 11:41:07 

    >>110
    責任逃れしたいんだよ。
    エアコンの故障が死亡につながったとは考えていない。
    いつ容体が急変してもおかしくない症状だったって言ってるし修理も1ヶ月後とか言われたのなら普通別の業者を探すけど探したけど無かったのか探さななかったのかそこも悪いと思っていなりと言うかエアコンの故障が死に繋がったわけじゃないから修理が1ヶ月後でも問題ないと全て責任逃れ。
    しかし1病室に家庭用扇風機1台だけなら熱中症になるのは当たり前だしお粗末過ぎて呆れるね。

    +34

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/29(水) 11:43:17 

    病院で働いたら病院もベルトコンベアの工場と変わらないなって思うよ
    毎日毎日新しく流れてくる故障した肉を切って貼って送り返して
    切って貼って切って貼って
    直せない部品は処分
    その繰り返し

    +8

    -2

  • 124. 匿名 2018/08/29(水) 11:43:31 

    うちの職場も古い病院で年に一回位、エアコンの不都合起きるよ…だから業務用の扇風機+家庭用の扇風機を常備してあるよ。あとは、ひたすらクーリングしたりしてるよ~。
    修理は業者呼んでも、なかなか来ないし、外気温高いときは仕方ないと匙を投げられたときもある。その部屋の患者の家族がそこのメーカー勤務の人で掛け合ってくれて1ヶ月後の修理が一週間後になった時もあるよ~。

    +23

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/29(水) 11:47:57 

    病院って、適温で安全な場所ですよ
    エアコン嫌い=寒いは、毛布とか布団で調整したり

    エアコンが壊れたなら、直ぐ修理する会社を探すべきだったのでは…なんかモヤモヤです

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/29(水) 11:52:26 

    「高齢者の命なんて、どうでもいい。ほっとけ。どうせ先短いんだから。」
    こういう気持ちで仕事してたんじゃない?院長はじめスタッフ達。

    +30

    -4

  • 127. 匿名 2018/08/29(水) 11:56:56 

    うーん。これが業務上過失致死じゃなくて殺人なら、先月猛暑真っ只中に課外活動させられて水分も与えてもらえず、大人がたくさんいたにも関わらず教室で熱中症によってそのままなくなってしまった一年生の男の子の事件、あれも殺人でしょう!!!あれお咎め無しだからね。

    +72

    -2

  • 128. 匿名 2018/08/29(水) 11:58:32 

    絶対適切な対応せずに放置してたよね
    水分補給、3点クーリングもせず見過ごしてたんだろうな

    放置したらどうなるかを認識しつつ見過ごしたのなら過失ではない
    未必の故意だね

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/29(水) 11:59:54 

    院長があんなんだから、危機感もなく臨機応変もできないから死者が出たんだよ。
    説明も患者のせいにしてるとしか思えない様な話ぶりだし。
    本当に暑い部屋がいいって患者が言ったかさえわからないよ。死人に口なし。

    +8

    -1

  • 130. 匿名 2018/08/29(水) 12:01:58 

    >>119
    病死とか老衰ならそれでいい。 

    しかし殺人容疑で家宅捜査されるような事態になったのに、他人事&悪びれない←これが強い証みたいな言い方をしている君は頭おかしいのかと思ったわ。

    +9

    -1

  • 131. 匿名 2018/08/29(水) 12:02:14 

    東京出身で名古屋市に転勤で来ました。
    一番田舎だと感じるのか病院、郵便局、コンビニ対応のレベルの低さです。
    名古屋市でもそう感じるので、地方の病院しかも個人医院なんてぬるい対応だと想像がつく。
    外観からして病院とは思えない。

    +4

    -20

  • 132. 匿名 2018/08/29(水) 12:09:42 

    患者が暑い方がいいって言ったら、熱中症になる可能性が高い環境でも、その通りにさせる様な医者は失格だろ。
    じゃあ、患者が点滴嫌、注射嫌、薬嫌、検査嫌、手術嫌!って言ったらその通りにするんか?

    面倒だから、対策を怠ったんだよね。

    +20

    -0

  • 133. 匿名 2018/08/29(水) 12:10:21 

    >>122
    嫌煙の風潮に乗じて、亡くなった患者は喫煙者だったとでも言えば世間は同調してくれるとでも思ったんじゃね?

    それにインタビューでは医者の癖に「恐ろしい病気で」とか病名も言わず中途半端な事を言ったあと「タバコはいけない」って感じで意味が全く分からない感じの受け答えだったし。

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/29(水) 12:11:45 

    こないだ台風で一晩停電して気温は低めの日だったけど、窓開けられないし暑くて寝れたもんじゃなかったし地獄だーと思ってた。
    35度近い日に数日もエアコンなしなんてありえないわ!!5人ぐらいの部屋に扇風機1台なんて風当たらない人もいるよね?!
    亡くなった患者さん暑くて辛かっただろうな…
    本当に気の毒。


    +16

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/29(水) 12:13:21 

    >>131
    その東京のご老人が地方の老人施設に来るからね。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2018/08/29(水) 12:15:13 

    エアコンが壊れてた事を聞かれて
    「業者に頼んだら1ヶ月かかりますという事で、まだ今 修理ができていない状態ですね。
    なので 扇風機をね、あの出しました。9台。」
    なにを言ってるんだ? この院長。


    入院患者4人死亡 殺人の疑いで病院捜索 岐阜

    +37

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/29(水) 12:15:45 

    >>127
    あれは1日での出来事だし、子供とはいえ、満足に身動き取れない寝たきり高齢患者と同じでもない、だからあれとこれとを同列には語れないだろ?

    +1

    -7

  • 138. 匿名 2018/08/29(水) 12:20:18 

    >>127
    私も同意だけど、何で今回の事が○人の疑いなのかって「場所が病院」「責任者も勿論医者(院長)」「壊れたエアコンが修理されず1週間」「部屋にいたのは重篤患者」って事が大きいような。
    まあ「故意」でエアコン直さず熱中症も治療せずに敢えて衰弱死させたものだと思われたら過失致死でもないし医療的なミスでもないから殺人かなと。

    +6

    -1

  • 139. 匿名 2018/08/29(水) 12:21:06 

    院長糞過ぎ

    +10

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/29(水) 12:21:31 

    >>131
    東京でもひどい病院あるんだから
    わざわざあおらなくてもいいよ。

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/29(水) 12:21:47 

    >>103
    >皆、高齢者だからエアコン嫌いって高齢者のせいにしてるけど

    別にそんな事書いてる人いなくない??

    +19

    -2

  • 142. 匿名 2018/08/29(水) 12:25:17 

    >>121
    うわ酷い。重症なら呼吸出来なくなる病気じゃん。余計にエアコン必要だよ。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2018/08/29(水) 12:27:21 

    >>133
    この院長も認知症なんじゃないかと疑うレベルだよね。

    しかもY&MはYは院長の名前のイニシャル、Mは後妻にきた嫁のイニシャルらしいじゃん…
    頭おかしいわ

    +68

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/29(水) 12:28:47 

    >>127
    ちょっと聞きたいんだけど、水を与えられなかったというのは本当かね?
    「水が欲しい!水を飲ませて!」と訴えても飲ませなかったということですか?

    +0

    -2

  • 145. 匿名 2018/08/29(水) 12:29:22 

    エアコンが好きだの嫌いだの言ってるけど
    病室って 一定温度で設定されてるもんじゃないの?
    それがこの暑さでエアコンなかったら 設定温度28度だとしたら 10度はあがってるんだよ。
    それゃ死ぬから。自宅でエアコン嫌いで着けずに死んだんじゃないからね。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2018/08/29(水) 12:29:30 

    >>141
    いや、そんなコメしてる人いっぱい居るじゃん。
    最初からどうぞ。

    +0

    -4

  • 147. 匿名 2018/08/29(水) 12:30:29 

    >>127
    あなたがあの学校を訴えればいい。

    +1

    -5

  • 148. 匿名 2018/08/29(水) 12:32:26 

    >>143
    そのイニシャルの話気色悪いね。
    あの医者、マジで認知症入ってそうだわ。

    +35

    -0

  • 149. 匿名 2018/08/29(水) 12:34:29 

    >>138
    短時間に4人が亡くなるのもなんかなーと思ってしまった。
    確かに一日掛けてどんどん亡くなった感じだけど5人目亡くなったのが今日だとしたら、5人目の患者さんから何か死因についての話が聞けたとか、直前に投与された薬がすぐわかってそれが関係あるとかかも。
    とりあえず院長は認知症の検査した方がいい。顔がおかしい。

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/08/29(水) 12:35:51 

    >>143
    うわあ、、ヤバイやつやん…

    +7

    -1

  • 151. 匿名 2018/08/29(水) 12:37:39 

    この院長記者にインタビュー求められて簡単に答えた後に「これでいい?」って聞いてた。
    めんどくさーって感じがモロに出てて不快。

    +69

    -0

  • 152. 匿名 2018/08/29(水) 12:38:09 

    >>136
    死因か重症化した原因が熱中症ならエアコンのせいじゃねえか。
    「エアコンがあるけどつけない」「エアコン壊れて使えない」じゃ全然違うしさ。

    +22

    -1

  • 153. 匿名 2018/08/29(水) 12:43:00 

    >>151
    これ警察にもこんな態度なんだと思う。
    警察も責任者が非協力的な態度ならそれなりに調べてみないとね。
    もし院長の話が本当で、疑わしくないなら協力して四人は別々の病気で偶然命日が重なっただけって、詳細な事情を話すだろうし、患者なら記録とってあるし。


    +23

    -0

  • 154. 匿名 2018/08/29(水) 12:43:25 

    >>143
    ほんとうにあった怖い話…

    +8

    -0

  • 155. 匿名 2018/08/29(水) 12:48:46 

    ぶっちゃけここに入院させられて助かってた家族もいるんだろうな、自分も重病患者の看病をしたことがあるから複雑だ。

    +24

    -1

  • 156. 匿名 2018/08/29(水) 12:51:56 

    ベッドコントロール難しいよね。本来4人部屋、とかの所にそれ以上入れてもいいのかな??
    酸素口やら、電源とかも4つしかないよね。カーテンも4つだよね。
    それが許されるなら移動させるべきだったと思うけど。
    まぁ、でも亡くなるのはいかん。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2018/08/29(水) 12:53:17 

    空調は前もって点検していたとしても基盤が壊れるのは予測できないですよ。
    病院もアイシングしたり扇風機付けたり対応はしてたみたいですけどね。
    他の施設に移したくても受け入れ先がなかったのかもしれませんね。

    +19

    -0

  • 158. 匿名 2018/08/29(水) 12:57:18 

    介護士で各部屋エアコンつけてまわるけど、この夏の暑さだったけど半数以上はつけてない、つけるけどすぐ消されちゃったり酷い場合は暖房にされたりしてる。
    つけて消されてつけて消されて…の繰り返し。

    外気温35℃とかでもエアコンが嫌だから窓開ける…って熱風入って余計暑かったり。
    お年寄りは暑さ感じない上にエアコン嫌いで頑固だから自分の思い通りにしちゃう。
    認知症もあれば寒い寒いと暑いのに言ってるし…

    もし熱中症だけの殺人容疑なら、私達もいつか殺人容疑になりそうだわ…

    +63

    -10

  • 159. 匿名 2018/08/29(水) 13:00:03 

    普通の中小病院じゃなくて、療養病院だから高齢者ばっかりなんだから、もっと高齢者に対する意識が高くないとダメだろうに

    +9

    -2

  • 160. 匿名 2018/08/29(水) 13:03:05 

    てか施設で使うエアコンなら定期的にメンテナンスしてるはずだよね。
    その時に交換箇所とメンテ結果、次回そろそろ交換した方がいい消耗部品なんかも報告あるから余程予測しておけるし、もし想定外の故障でも応急措置くらいはしてくれると思うけど。
    応急措置も出来ません、と言われたなら代替機器の仮設置で凌ぐとか。
    マンションや戸建てのエアコンじゃないんだから修理に一ヶ月かかるのも俄には信じられない。

    +18

    -1

  • 161. 匿名 2018/08/29(水) 13:05:52 

    >>158
    今回の事は「エアコン消されて熱中症」じゃなくてそもそも壊れてエアコンない状態だから。

    +49

    -0

  • 162. 匿名 2018/08/29(水) 13:11:37 

    院長、病院側の責任問われたくないんだろうけど言い訳が酷すぎるわ
    亡くなった方の事とはいえ病状とかペラペラ喋ってて信用できない

    +19

    -2

  • 163. 匿名 2018/08/29(水) 13:13:39 

    >>160
    私の職場は故障したら業者さんが来てるけど、社長が経費がかかるからとメンテナンスは断ってる。それでも『そろそろ機器ごと交換しないとダメですよ』と本体の基盤が摩耗してるから買い替えないと次に故障したら修理出来ないし、交換取り付けは繁忙期だとどんなに急いでも半月後です、と言われてるのに「とりあえず壊れるまで使う、何とか動けばいい」って聞かないよ。。
    この病院も経営的にアレなのかもね。

    +29

    -0

  • 164. 匿名 2018/08/29(水) 13:18:48 

    しかしエアコンが壊れたのは20日なのに、患者さんが亡くなったのは26日夜〜27日昼に立て続けなのね
    続いて28日にも一人
    そんなことある?
    それぞれバラバラの日に亡くなるならわかるけど
    だから敢えての殺人容疑なのかなと思ったけど

    +35

    -1

  • 165. 匿名 2018/08/29(水) 13:19:24 

    身寄りのない低所得者が入院してる病院と察する

    +35

    -2

  • 166. 匿名 2018/08/29(水) 13:20:18 

    院長が「暑い部屋が良いっていう患者さんも…」とか言ってたけどさ、高齢者って暑さを感知する機能が衰えてるから家族やら病院スタッフが管理してあげないと駄目じゃない?
    そもそも患者がそんな事を言ってたかも疑わしいけどね。

    +45

    -2

  • 167. 匿名 2018/08/29(水) 13:21:05 

    重い病気だったからとか、エアコン嫌がる人もいるからとか言ってるけどさ、
    病気で弱ってる人をエアコン無しの暑い部屋に寝かせてたら良くないよね…??
    普通の健康な人より温度湿度の管理を気を使わなきゃダメなんじゃないの?嫌がるとか関係なしにそれも含めて看護、治療だろうに。
    言い訳が意味不明なんだけど。

    +20

    -3

  • 168. 匿名 2018/08/29(水) 13:21:30 

    >>35
    潰れたら困る人もいるよ。
    大口病院もそう。

    +29

    -1

  • 169. 匿名 2018/08/29(水) 13:21:48 

    >>145
    空調のスイッチが病室にある場合、勝手に切る高齢者がいるんだよ。「寒いから」って。
    大部屋でそれやられて比較的若い患者ともめる。じゃあ、金を払って個室に入れよって話だけど、
    そういう人はたいてい入らない。そして窓を開けると言う暴挙に出る。結果、結露してエアコンがダメになったりするんだよね。

    +19

    -1

  • 170. 匿名 2018/08/29(水) 13:24:01 

    警察動くの早すぎなのは身内がいたからなのかな

    +1

    -4

  • 171. 匿名 2018/08/29(水) 13:25:55 

    病院だからってエアコン業者はすぐには来てくれないよ。
    ただ直すだけでも夏はかなり待つのに、部品取り寄せや交換なんてなったら、もっと時間かかる。

    +11

    -0

  • 172. 匿名 2018/08/29(水) 13:29:09 

    医院長、認知能力に問題ないんだろうか。
    なんか、ふわーっとしている感じがしたし、返答も的はずれだし、医師の守秘義務も皆無だったような。

    +38

    -1

  • 173. 匿名 2018/08/29(水) 13:37:14 

    あったかい暑い部屋がいい人も居るんでってバカじゃないの?
    こんな暑い時に暑いのがいいと言ったからってそこに置いておくか?
    しかも院長知らなさ過ぎ。
    把握してなさ過ぎ。
    院長って感じの顔かもないし医師って感じでもない。
    何だろう?
    まるで事務長がインタビューに応じましたみたいな。

    +26

    -1

  • 174. 匿名 2018/08/29(水) 13:38:01 

    >>57
    陽性and後妻の美智子

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2018/08/29(水) 13:41:30 

    >>158
    分かります。
    クーラーは体に悪いって聞かないんだよね。
    何度も説明しても駄目。
    しょっちゅう見に行ってるけど熱中症になったら自分達の責任か?
    もし熱中症で亡くなったら罪になるのかと考える時はあるよ。

    +8

    -4

  • 176. 匿名 2018/08/29(水) 13:43:59 

    >>111
    仮に感染症だったなら、タバコよりマシな言い訳になるだろうから 使うでしょ。
    結局は「老人はエアコンが嫌い」「喫煙者だった」などと答えになっていない答えしか出来ない位、レベルの低い病院なんだよ。

    +7

    -0

  • 177. 匿名 2018/08/29(水) 13:45:46 

    マジ 呆けてるの? 質問に度々つまって「えっと どうだったっけ?」って隣の助手?みたいな人に尋ねていて その度に隣の助手が ささやき女将みたいに小声で なんか言ってたw
    そして最後に「ハハッ」って… 笑い事?
    入院患者4人死亡 殺人の疑いで病院捜索 岐阜

    +23

    -2

  • 178. 匿名 2018/08/29(水) 13:54:48 

    エアコンのない部屋でおむつ交換など業務に当たるなんて、厳しすぎます。
    スタッフはどうされていたのでしょうか?

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2018/08/29(水) 13:56:22 

    病院って設定温度ってちゃんと決められてないの?
    扇風機が何台あろうが設定温度内じゃなきゃ意味なくない?

    +5

    -1

  • 180. 匿名 2018/08/29(水) 13:56:54 

    すぐに転院は出来ないだろうと思っていたけど、それと熱中症でバタバタ死なせるのは別問題だよね。テレビでもやってたけど、6日間看護師が見てて熱中症の症状に気付かないわけないし、気付いて救急車呼べば他の病院に受け入れてもらえたって
    もう長くないからって最善を怠ったのは間違いないと思う

    +12

    -1

  • 181. 匿名 2018/08/29(水) 13:56:57 

    インタビュー見た。
    老人専門の病院であるとのことで、通常元気に退院していくことは少ないだろうから、人が死ぬことに関してなんとも思ってないんだと思う。

    そして、責任逃れではなく、本気で病院の対応に落ち度はないと思っていると感じた。

    +36

    -0

  • 182. 匿名 2018/08/29(水) 13:57:44 

    >>158
    認知もあるお年寄り施設でエアコン操作できる部屋なの?おかしくない?

    +15

    -1

  • 183. 匿名 2018/08/29(水) 13:58:36 

    全国的にはこの院長ばりの院長が沢山いると思うわ
    スポーツ系のトップとか日大とか見てると地位や権力持ってるやつにろくなやつがいやしない

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2018/08/29(水) 13:59:51 

    >>169 それはきちんとエアコンが動いてるなら 言い方悪いけど 患者のせいにできるよ。
    でも 壊れてたんでしょ?暑くなっても点けられないし、80も超えたお年寄りだからほぼ寝たきりで 自分じゃ暑かろうが寒かろうがなにもできないんじゃないの?
    暑い中でベッドでじっと寝てるなんて 酷い環境だよね。

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2018/08/29(水) 14:00:40 

    インタビュー見てるけどすごいぼんやりした院長だよね
    診察とかもしてたの?よくできてたね

    +22

    -1

  • 186. 匿名 2018/08/29(水) 14:02:37 

    >>158
    いつかなりそうとかじゃなくて危機管理低くない?
    安全カバーとか今は介護用品でポピュラーだよ
    実施してないところあるんだね

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2018/08/29(水) 14:04:16 

    半笑いがこわいわ。。

    +12

    -0

  • 188. 匿名 2018/08/29(水) 14:06:36 

    >>175
    安全管理研修とかないの?
    結構話題に上がる話で対応策とか何年も前から出てるけど

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2018/08/29(水) 14:08:32 

    終のすみか的病院なんだね
    なかなか受け入れてくれない長期入院の患者が
    多いんだろうね

    やっと入れてもらった病院がこれじゃーね
    粗末にされた感

    +24

    -0

  • 190. 匿名 2018/08/29(水) 14:10:30 

    >>103
    同意!
    みんな年取るんだよ
    冷たいよね高齢者に

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2018/08/29(水) 14:10:44 

    業務上過失致死容疑ならわかるけど殺人容疑ってすごいね
    何か決定的な内部告発とかあったのだろうか。
    例えばもう先が長くない患者はエアコン無しの部屋にしろと指示があったとか

    +15

    -0

  • 192. 匿名 2018/08/29(水) 14:13:04 

    病室に一台の扇風機は何の意味もない。
    せめてスポットクーラーとか考えなかったのか?
    自分で移動できるならまだしも寝たきりだと地獄だ。
    若い頃タバコがーとかヘラヘラ笑ったり
    だから悪質と判断して殺人罪なんだろう。

    +22

    -1

  • 193. 匿名 2018/08/29(水) 14:15:06 

    >>191
    あると思うよ
    それなりの証拠がないと殺人容疑で捜索なんて
    出来ないらしいし

    +6

    -0

  • 194. 匿名 2018/08/29(水) 14:15:36 

    若い頃タバコ吸ってた、とか既往歴とか言ってるけど今回の死因は熱中症なんだから関係ないのにね…

    +19

    -1

  • 195. 匿名 2018/08/29(水) 14:21:13 

    この院長 まるで他人事
    「クーラーが壊れてた3階と4階には 何人の患者さんがいらっしゃったんですか?」
    院長「・・・えーっと 何人だっけ?・・・」
    常に隣の病院の広報の人が 院長に耳打ち。
    院長なのに なんにも把握してない。なんなの?
    入院患者4人死亡 殺人の疑いで病院捜索 岐阜

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2018/08/29(水) 14:31:45 

    これは酷すぎる対応だと思う。だって病院だよ!?
    高齢者は熱中症になりやすいなんて私でも知ってるし、例えご本人がクーラー要らないと言ったとしてもそこを対応するのが仕事なんじゃないの!?
    患者さんを粗末に扱った結果だと思う。

    +5

    -0

  • 197. 匿名 2018/08/29(水) 15:19:28 

    この前、小学生が学校で熱中症で亡くなった時は
    殺人容疑で家宅捜査どころかなぜか何も罪もない
    親が叩かれていたのにどうして老人が亡くなった時は騒ぐわけ?
    命の重さは皆一緒だし年齢も場所も人数も関係ないでしょ

    +15

    -5

  • 198. 匿名 2018/08/29(水) 16:03:31 

    家族はお見舞いとか行かなかったの?行ってればエアコン壊れてることわかるし、病院に意見できるよね

    +19

    -0

  • 199. 匿名 2018/08/29(水) 16:13:21 

    意図的に冷房をかけずに患者を殺したから殺人湯容疑なのでは?
    エアコンの修理なんて、本当は頼んでいないのかも知れない

    大口病院の看護師は消毒剤で殺害
    この病院は熱射病にして殺した、ってことなんじゃないの?

    +2

    -2

  • 200. 匿名 2018/08/29(水) 16:43:41 

    >>197
    小学生が熱中症で死亡した事件は、たとえば教育委員会や自治体が力を持っているといった、捜査や逮捕に踏み切れない闇ががあると思う

    +6

    -2

  • 201. 匿名 2018/08/29(水) 16:46:14 

    >>195
    医院長の鼻の下が長くて驚いた

    +4

    -2

  • 202. 匿名 2018/08/29(水) 17:45:17 

    >>198
    それは思う。
    気付いた患者家族が言えなかったのかな?
    それともあまり強く言って退院させられたら困ると思ったのか、面会にもあまり行ってなかったのか。

    +32

    -1

  • 203. 匿名 2018/08/29(水) 17:51:00 

    >>158
    わかる。職場で話に出たよ。自分で勝手に調節は当たり前、下手したら暖房を入れてくれ!!と怒鳴り散らされたり。
    そのうちに施設に入るのに同意書を100枚位書かないと入れなくなるかもね。
    エアコンを入れてるこっちが悪者の勢いだもの。

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2018/08/29(水) 18:10:29 

    >>182
    完全認知症の人はいいんだよ。
    自立の人と認知なんだけど今と過去を行ったり来たりしている人がクーラー消したりする。

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2018/08/29(水) 18:21:36 

    ちゃんとしないと、怖くて誰も大切な身を預けられないよね…。
    この院長、喋り方がのらりくらりしてるから、いい加減さが増して伝わってる気が。
    立ち話で適当にごまかすみたいな返答をするより、
    質問に対してちゃんと知らべて正式に回答しますと言った方がいいのでは?

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2018/08/29(水) 18:23:36 

    私も同じ立場だけど正直ほっとしている遺族いるよね。
    本人も家族も延命望んでないのに無理やり生かされているくらいなら、、と思う。
    年寄りは本当に暑さ感じないから寝てる間に、、だと思うよ

    +23

    -8

  • 207. 匿名 2018/08/29(水) 18:30:38 

    >>206
    寝ている間に、、、ならちょっといいなって思っちゃった。

    +7

    -4

  • 208. 匿名 2018/08/29(水) 18:34:04 

    自分の身内が終末期で安価で長く入院させてもらえるってなったらその病院に入院させてしまうと思う。
    その病院がいいとか悪いとかなんて二の次かもしれない。

    +10

    -5

  • 209. 匿名 2018/08/29(水) 18:39:40 

    院長の迷言集
    「エアコンの修理は頼みましたよ!ドヤァ」
    「暑い部屋がいいという人もいるから」
    「患者たちは、〜とか〜とか、恐ろしい病気でね」
    「若い頃からタバコをのんでたから」
    「やっぱりタバコはだめだよね」

    エアコンの対応ももちろんだけど、亡くなった患者さんの病状を晒したり、しかもタバコを吸ってた本人が悪いみたいな言い方をして、本当に許せません。
    死んでなお侮辱されるって…
    私が遺族なら、絶対にこのジジイ許さない

    +43

    -4

  • 210. 匿名 2018/08/29(水) 18:44:38 

    >>36
    ほんとにそう。
    家族が面会に行った時
    何も言わなかったの?

    +7

    -2

  • 211. 匿名 2018/08/29(水) 18:50:43 

    愛知県の国立長寿医療研究センターもクーラー壊れた部屋に患者入院させてるよ…

    +14

    -1

  • 212. 匿名 2018/08/29(水) 19:01:17 

    >>209
    じゃあ毎日面会に行って不備があれば病院側に言って改善されなければ転院先を探すんだよね?
    この院長はおかしいとは思うけど、自分が遺族だったらこの病院に入院させるしかなかった自分達を恨むと思う。
    それでもこの病院しかなかった現実。

    +33

    -3

  • 213. 匿名 2018/08/29(水) 19:16:51 

    院長もバカ丸出しだけどここで働いてる看護師始めスタッフも本当に医療従事者!?死亡までの数日間、患者と接してて予兆とか気付かなかったの!?

    +27

    -6

  • 214. 匿名 2018/08/29(水) 19:21:03 

    看護師も暑い中仕事してたんだから、おかしいって思ってたはず!!院長、看護部長なりの上の人間が転院なり対策とってくれないとどうしようもない…
    病院のそういう体制どうかと思う

    +29

    -2

  • 215. 匿名 2018/08/29(水) 19:24:54 

    うちの病棟の患者もクーラー故障した部屋に入院させられててかわいそすぎる!!どうしたらその部屋に入院いれないようにしてくれるんだろか…マスコミに訴えるしかないかな?
    どうやって世間に知ってもらえたらいいですか?
    スタッフが危険だと訴えても師長は患者から何も言ってこないからいいの!で片付けてしまいます。患者は認知症で話せません…。師長も部長も同じ看護師だと思えない。自分達もクーラーない部屋で寝てみろって言いたい!

    +26

    -3

  • 216. 匿名 2018/08/29(水) 20:11:02 

    看護師長が掛け合ってくれても院長が治してくれなかったらどうしようもなかったと思う。
    転院だって普通はソーシャルワーカーさんが探して医師は診断書、看護師はサマリーを用意するんだけどその体制も出来てなかったのかもしれない。
    じっくり選んでこの病院で、なんて夢だし、転院転院って言うけど受け入れ先探す所から始まって3ヶ月ごとに病院探して書類書いて貰い、引っ越し先の病院に荷物持って移動するんだよ。
    新しい病院に入院したら3ヶ月後を考えてすぐに病院探しするんだよ、これが続くんだよ。
    こんな病院でも長く預かってもらえるんだったら入院させると思う。
    これが現実なんだわ。

    +27

    -1

  • 217. 匿名 2018/08/29(水) 20:11:06 

    >>198

    そもそもこういう死ぬまで入院させる家族はほとんど面会に来ない。今回も身寄りがなかったりするから成年後見人の人が訴えたんだよ。

    +9

    -2

  • 218. 匿名 2018/08/29(水) 20:12:06 

    エアコンが壊れたのは仕方がないとしても、採血するとか点滴するとか対処法はあったはずなのに。

    +6

    -4

  • 219. 匿名 2018/08/29(水) 20:31:53 

    潰れてしまえと言ってる方いますが
    こういう病院がなくなったら困る人も出て来ますよ。
    皆さん必ず家族を最期まで家で面倒見れますか?どれだけお金がかかっても?
    母が転院する時に病院について色々調べたことがあります。

    おそらくこの病院に入院されてる患者さんは家で面倒見て貰えない人、入院費をケチられてる人、身寄りのない人、低所得の人、が大半だと思います。
    最低限のことしかして貰えない病院だと家族は分かっていれてる人が多いでしょう。なので病院自体に儲けもそこまでないのでは?ないかと思います。
    家族が全くお見舞いに来ない事もあると思いますし、亡くなってホッとしてる家族も中にはいるかもしれません…

    +37

    -3

  • 220. 匿名 2018/08/29(水) 20:40:21 

    >>219
    ガル民は施設推奨派だったよね。

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2018/08/29(水) 20:43:47 

    >>188
    貴方様のいう規模の大きな病院はそうかもしれないけど、末端の病院はそういう研修すらないよ。

    +1

    -0

  • 222. 匿名 2018/08/29(水) 20:46:36 

    内部告発なかったらバタバタ患者さんが亡くなってたかもね。1月エアコンのない状態は無理だろ。
    健康人間でも体調崩すよ。高齢者だともっとだよ。
    高齢者は自覚がないから発見が遅れる。

    +13

    -2

  • 223. 匿名 2018/08/29(水) 21:08:15 

    医院長が認知症なんじゃねーか?

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2018/08/29(水) 21:35:24 

    責任感ないのは雇われ院長だからか?

    +0

    -2

  • 225. 匿名 2018/08/29(水) 22:15:37 

    私はこの病院を安易に叩けない

    安易に叩く人は、終末医療や転院について
    よく知らないんだと思う

    +40

    -7

  • 226. 匿名 2018/08/29(水) 22:20:33 

    COPDなら急死もあり得るのでは?

    +1

    -3

  • 227. 匿名 2018/08/29(水) 22:31:26 

    >>219
    こうゆう考え方がおかしいってそろそろ気付こうよ。もう時代は変わったんだよ。

    +2

    -5

  • 228. 匿名 2018/08/29(水) 23:09:11 

    質の悪い老人ホームと質の悪い病院は結託してる。
    用済みの老人(もう取れるお金がない)は、グルの病院に肺炎、認知等、適当な理由で送り込み、病院は新規の患者を得る。次の患者も新たに入れたいから、頃合いを見て薬等で悪化させ、死に至す。
    私は最初信じれなかったけど、ある出来事をキッカケに信じるようになった。
    勿論、真面目なお医者さんや、老人ホームもあるけど、根が殺人鬼のような奴もいるから気をつけてね!

    +12

    -2

  • 229. 匿名 2018/08/30(木) 00:14:31 

    岐阜県て過疎って病院の数とか少ないからか、前時代的に威張ってる医者が多い印象。
    インフォームドコンセントって言葉知らないんじゃないかって思うときある。

    インタビューされてた人、岐阜の先生っぽい。

    +3

    -1

  • 230. 匿名 2018/08/30(木) 00:26:04 

    >>214
    転院先なんてないよ。食べられず動けず行き場のない人たちが入る病院。同じ療養型には次から次へと人が待ってる状態。どうしてもなら自宅介護だよ。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2018/08/30(木) 00:30:53 

    >>228
    どうしてそれが質が悪いと言えるのか。
    行き場のない老人を誰が見るのか。家族は介護に疲れたり老々介護だつたりお金がなく施設にも入れなかつたり、中途半端な病状の老人を誰が引き取ってくれるのか。あなたがボランティアするなら質もよくなるかもしれないがそれさえもできないならこのような老人はどこに行けば良いのか。
    療養型はどこも満床、空きがあればすぐさま施設や自宅からの終末期の人が入る。通常の病院は終末期の人は入院できませんと断られる、施設は空きがありませんもしくはお金出せるならば個室が空いてますとなる。どこなら受け入れてくれるのか。

    +6

    -2

  • 232. 匿名 2018/08/30(木) 00:39:18 

    病院と聞いてどこもかしこも儲かってるイメージの人が本当に多いんだね。
    療養型病院は、毎日人が死ぬのは当たり前なほどに終末期の人しかいない。そう言う人しか入れない。
    直す病気ではない、本来なら自宅で看取るはずの人々、施設で看取りをやってなくてギリギリまで施設で見ていよいよとなってから送られてくる、もちろんどの人も治療はしない、ただ時が来るのを待つ、点滴は基本しないで良いししない方が楽に行けるけれど、無知な家族の要望によりやむなくする、医師はしょっちゅう呼ばれる、バイト医師は割に合わないからあまり来ない、24時間労働も厳しいから院長が体が動く時間に死亡確認に来る、大抵が関連クリニック等を持っていて、そちらで採算を取り療養型は地域の要請で細々と経営続けているだけ、こんなところがほとんど。

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2018/08/30(木) 00:49:56 

    この医院長は裏口なんかな。無能な医者は本当に脅威。

    +1

    -2

  • 234. 匿名 2018/08/30(木) 01:46:27 

    多くの患者が亡くなったという現実を見ないとね

    合掌

    +4

    -0

  • 235. 匿名 2018/08/30(木) 02:30:26 

    院長のインタビュー見たけど、アレ本当に院長なの?危機管理全くなってないし、自分の病院がどんな状態にあるのか、どんな内容で誰が亡くなったのかまったく分かってなかったみたいだけど。普段から仕事らしい仕事してないってのがよく分かるわ。ニタニタヘラヘラするばっかり。アイツも頭おかしいんじゃないの?父がこういう終末医療病院への転院を強く勧められたけど、必死に断ってやっぱり正解だと思った。結果今はもういないけど、所謂ホスピスなんてまったく良いイメージないし、こんな杜撰なところに転院させられてたら病院で暴れるほどクレームつけてたかもしれない。

    +3

    -2

  • 236. 匿名 2018/08/30(木) 02:43:47 

    >>219
    聞けば聞くほど胸糞悪い話。でも明日は我が身。

    うちは母が難病の筋ジストロフィーを患ってて、完全介護状態。今は介護施設に入れてるけど、多分後何年もせずに酸素吸入器が必要になる。そうなると今の施設には入れない。だからもうすぐ在宅介護に戻す予定。元々は父がみてたけど、父も難病にかかってそのまま逝ってしまったから。
    ただ、母も看取って愛犬も看取って、その後私と知的障害の兄が困る。私は自殺を選択できても、兄の行く末は施設をたらい回しにされた挙句こんな病院で寂しく死ぬのかと思うとやるせない。
    早く安楽死制度を作ってほしい。今の最大の願いだよ。こんな何もできない状態でただ生きるより、眠るように尊厳を保ったまま死にたい!こんな世は地獄でしかない!

    +6

    -2

  • 237. 匿名 2018/08/30(木) 03:07:56 

    >>236
    安楽死させてあげたいなら、このような病院の現状をきちんと知ってください。
    人が自然に死ぬと言うことから目を背けないで下さい。安楽死を希望するならそれを請け負うのは大きな病院ではなく、これからもこのようなまんねん人手不足の小汚い死に行く病院だけですよ。
    家族が難病で入院や施設を知っている方なら、このような病院がいかに古くて汚くおまけに入院費が安く設定されているか、当然知っていますよね。どうしてそんなに汚いのか、あなた方がお金に苦労していないならわからないかもしれませんが、お金に苦労している方なら当然わかることだと思いますよ。
    病院というのは医療的なことをやればやるほど儲かる仕組みです。死に行く病院は何もしません、する必要もないし。こんなところ嫌だという前に自分の家族の最期がどうなるのかもっとしっかり勉強してください。

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2018/08/30(木) 03:26:29 

    エアコンが壊れて病院は修理依頼したけど1ヶ月かかるって事で扇風機を用意したらしいよ。
    夏場だしエアコン修理も混み合ってたのだとしたら病院だけが悪いんじゃないとも思うけど、他に対処法なかったのかな~

    +4

    -1

  • 239. 匿名 2018/08/30(木) 03:51:39 

    でも全般的に年寄りが亡くなってるよね。
    どのみち…

    +1

    -1

  • 240. 匿名 2018/08/30(木) 06:58:58 

    家族の面会なんてほぼ誰も来てなかったんじゃないかと思う

    今回のこの病院のように超高齢者ばっかりの療養病棟に勤めてたことあるけど家族の面会なんてほぼなくて、亡くなったと連絡入れたらやっとくるみたいなのばっかりだった

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2018/08/30(木) 07:20:42 

    >>237
    そこの病院に勤務している人がかわいそうだね。
    汚いとかさ。
    誰かが看護しないといけない場所だし、積極的な治療をしてないと病気ではないって考えもどうなのかな?
    コメしたのは医療従事者だと思うけど、嫌な感じ。

    +7

    -1

  • 242. 匿名 2018/08/30(木) 08:03:58 

    >>32家庭用はともかく、業務用は東京オリンピックに持ってかれてて品薄状態らしいよ

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2018/08/30(木) 08:21:26 

    定期メンテをきちんと受けてないんでしょ。
    以前にエアコン壊れた事があったみたいだし。メンテされてないから最盛期で故障するんじゃないの。

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2018/08/30(木) 08:21:57 

    夏でも寒がりな年寄りは電気毛布してるし、大部屋でもエアコン入れるなって切る患者もかなり多いよ!うちの病院のエアコンだって、業者も修理くるまで早くても一週間ていわれるくらいだし、ひとごとだと思えない。院長の対応はダメなのわかるけど…

    +2

    -1

  • 245. 匿名 2018/08/30(木) 08:32:02 

    病院なくなったら困るのは私たち一般国民
    ただでさえ高齢者受け入れてくれる病院や施設がなくて待機中の人沢山いるんだから、病院潰れたら家族で看ないといけなくなる
    マスコミは上級国民だからお金でどうにでも出来るから病院叩きするけど

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2018/08/30(木) 09:05:43 

    これが小児病棟で起こった事なら、院長は笑ってないし記者会見するし社会的責任は多大なものでしょう

    これくらいのニュースでと言ったら亡くなった方に失礼だけど亡くなった方が高齢者で終末期医療の方だったからだよね

    植松も最近の人殺し看護師も大量殺人鬼のわりに
    あまり世間はそこまで騒がなかったのと同じ感じがする

    でも、明日は我が身だし色々考えさせられるし
    自分の身内がと思うと辛い

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2018/08/30(木) 09:25:29 

    >>197
    それは学校の闇でしょ

    子供が病院内で熱中症にかかり5人も亡くなれば
    もっと報道されるし、批判はこんなものではないし
    警察も家宅捜査する

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2018/08/30(木) 12:10:50 

    >>236
    筋ジス専門の病院はどうなの?
    全国から集まってくる有名な病院もあるよね。

    +0

    -0

  • 249. 匿名 2018/08/30(木) 22:28:16 

    大部屋で家庭用扇風機1台の生活を病院長にさせたい。
    エアコンが壊れたなら買い換えろよ。

    +0

    -1

  • 250. 匿名 2018/08/31(金) 01:13:14 

    きっとこの病院「少しでも費用の安い病院を」で入院してる患者が大半。
    採算合わない経営で、医療行為を必要としない高齢な患者を家族に代わってお守りしてくれてる。
    でもそのおかげで自宅介護地獄からやっと抜け出せる家族もいるわけで。

    最新の設備やまともな定期点検があるわけない。
    多少の不具合あったってきっとそのままだよ。
    家族だって設備が超古いことは百も承知で入院させてる。
    病院側は無責任というか、なんで今更騒がれるんだって感じな部分もあるんだと思う
    そういう病院だってわかってたでしょ?って。
    じゃあ何十万とお金かけて最新の設備が揃った施設病院に入ればよかったのでは?ってね。
    この病院が潰れて困るのは患者家族だよ、行き先なくて自宅介護に逆戻り。

    +3

    -0

  • 251. 匿名 2018/08/31(金) 11:09:43 

    こういう病院のありがたみは介護地獄にならないとわからないと思う。何もしないで死を待ちたい家族の気持ちなんて理解したくもないだろうけど。
    自分の親がここに入院して汗疹だらけとかいう家族がいたけれど、じゃあ連れて帰れば良いのに。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。