ガールズちゃんねる

嫌いな兄妹の子供(甥、姪)接し方

143コメント2018/11/07(水) 00:55

  • 1. 匿名 2018/10/17(水) 23:33:22 

    兄の事が大嫌いです。
    私は30歳ですが喧嘩以外ではもう20年以上会話していません。

    近々兄夫婦に子供が生まれますが、大嫌いな兄の子なので可愛がれる気がしません。
    兄夫婦は実家で同居しているので、私が実家に行く限り(両親には会いたいので)顔は会わすと思います。
    兄の事は姿を見るのも嫌。義姉とは挨拶程度です。
    義姉や子供は悪くないのに嫌いな兄の奥さん、子供と思うと好きなれません。

    兄妹の仲が悪い方、甥っ子、姪っ子とはどの様に接していますか?

    +119

    -12

  • 2. 匿名 2018/10/17(水) 23:34:27 

    嫌いな兄妹の子供(甥、姪)接し方

    +2

    -60

  • 3. 匿名 2018/10/17(水) 23:34:50 

    関わらなければいいよ。
    子供も自分のこと嫌いな大人に無理やり構われるのは嫌な気分になるよ

    +339

    -1

  • 4. 匿名 2018/10/17(水) 23:34:52 

    ガル民に兄弟仲そこまで悪い人いるかなぁ

    +17

    -40

  • 5. 匿名 2018/10/17(水) 23:34:53 

    別に会ってません。

    +72

    -0

  • 6. 匿名 2018/10/17(水) 23:35:03 

    別に無理に可愛がらなくてもいいんじゃないの?

    +227

    -1

  • 7. 匿名 2018/10/17(水) 23:35:07 

    30にもなって...

    +16

    -81

  • 8. 匿名 2018/10/17(水) 23:35:12 

    実家とも疎遠になるしかないよ
    親もそのうち主の性格が悪いって言ってくるようになる

    +195

    -23

  • 9. 匿名 2018/10/17(水) 23:35:28 

    関わらない

    +100

    -1

  • 10. 匿名 2018/10/17(水) 23:35:39 

    こんな叔母に相手にされる子供がかわいそう。
    会わないでください。

    +27

    -64

  • 11. 匿名 2018/10/17(水) 23:35:43 

    寄ってきたら可愛がる。
    自分からは行かない。

    私は そうです。

    +229

    -0

  • 12. 匿名 2018/10/17(水) 23:36:09 

    無理に関わらなくていいと思います
    私は義甥が嫌いなので会っても自分からは話し掛けないし
    あっちも話し掛けてきません

    +102

    -0

  • 13. 匿名 2018/10/17(水) 23:36:19 

    スルーだよ。
    姉が嫌な奴だから、子供も嫌な子に思える。
    もう一人の姉とはめちゃくちゃ仲良しだからそちらの甥と姪は溺愛してる。

    +123

    -8

  • 14. 匿名 2018/10/17(水) 23:36:22 

    兄弟は嫌いじゃないんだけど、どうしても生理的に嫌いな甥っ子はいる

    あまりしゃべらないようにしてる

    +130

    -3

  • 15. 匿名 2018/10/17(水) 23:36:23 

    関わらなくて良いでしょ
    うちも兄弟仲悪くて顔会わせないよ

    +67

    -1

  • 16. 匿名 2018/10/17(水) 23:36:26 

    私も兄と仲悪くて15年くらい会話してないけど、兄の奥さんには普通に接しているよ。なんならこんな兄と結婚してくれてありがとうって思ってる。

    +82

    -2

  • 17. 匿名 2018/10/17(水) 23:36:47 

    子供ってものすごく敏感だから、心配しなくても子供の方が主さんに寄ってこないよ。
    安心しなさい。

    +43

    -15

  • 18. 匿名 2018/10/17(水) 23:37:26 

    >>1
    じゃああなたも実家に帰らなきゃいいよ。お願いだから、お嫁さんに気を遣わせる事だけらやめてあげて!!

    +13

    -34

  • 19. 匿名 2018/10/17(水) 23:37:31 

    可愛がらなくていいし、お兄さんも可愛がって欲しくないと思う。
    さらには家にも来てほしくないと思う。

    +100

    -18

  • 20. 匿名 2018/10/17(水) 23:37:35 

    義姉も子ども側にとっても嫌だろうし極力関わらなければいいんじゃないの

    +11

    -7

  • 21. 匿名 2018/10/17(水) 23:38:00 

    えっ、もう長年会ってないよ。甥姪にもその親にも。
    慶弔もプレゼントも何にもしていないよ。

    +74

    -1

  • 22. 匿名 2018/10/17(水) 23:38:24 

    ご両親は何て言ってるの?

    +8

    -5

  • 23. 匿名 2018/10/17(水) 23:38:27 

    別に無理に関わることなくない?
    私も兄弟と仲悪いけど姪っ子は別だった。
    可愛くて仕方ないよ。

    +11

    -9

  • 24. 匿名 2018/10/17(水) 23:38:56 

    やっちゃえw

    にっさん

    +0

    -15

  • 25. 匿名 2018/10/17(水) 23:39:17 

    大嫌いなので兄嫁、子とも関わりがありません。無理して関わる必要ある?

    +69

    -1

  • 26. 匿名 2018/10/17(水) 23:39:34 

    なんで生まれる前から心配してるの?

    +5

    -10

  • 27. 匿名 2018/10/17(水) 23:39:52 

    私も苦手。
    基本、何もしない。向こうからも寄って来ない。
    即ち何の支障もない。たかだか甥っ子、姪っ子。

    +75

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/17(水) 23:39:54 

    義理兄弟のほうで悪いけど、私は苦手な親族の子には
    義理だけ果たしてるよ。
    入学祝とお年玉はあげてる。そして現状子供は悪い子じゃないから、おばとして普通に接してる。
    でもお年玉の値上げはしないしお盆玉なんて絶対あげない。

    そしていい加減その義理兄弟に腹が立ったから
    今年の年末は帰省をしないしお年玉もあげない。
    次にあうときに埋め合わせであげるつもりもない。
    今は子供だからまだ素直でかわいいけど、生意気になってきたらなおさら距離をとるだろうな。
    あの親の子だから嫌な性格になりそうだし。

    +30

    -3

  • 29. 匿名 2018/10/17(水) 23:40:17 

    嫌々接してきても困る
    何も意識してなかったのに、嫌われてるって気付いたらこっちも嫌な気分になります。

    +13

    -5

  • 30. 匿名 2018/10/17(水) 23:40:42 

    私は義弟だけど、やっぱり嫌いな義弟にソックリだとどうしても好きになれない。
    年始のお年玉だけはあげてる。でも無理に会ったりしたら甥も気を遣うだろうからかわいそうだし、それ以外は会いません。

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/17(水) 23:40:49 

    逆ですが、父が妹(私のおば)から嫌われてます。でも私にはおばは普通ですよ。私も父を好きじゃないからかもしれませんがw
    特別かわいがる事はしなくても大人の対応をしていれば大丈夫だと思います!

    +37

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/17(水) 23:41:01 

    自分は姉と仲が悪いので、姉の旦那も子供とも会ったことがない。向こうも母親に妹がいることを知らないし、これからも会うことはないと思う。

    +37

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/17(水) 23:41:03 

    兄と仲悪いから挨拶の時に嫁さん察したよ。兄と結婚して痛い目見るよって忠告しても実際されないと信じないよね。結婚して我慢したんだろうけど5年で終わり離婚みたい。子供とも関わりなんてないよ。

    +16

    -3

  • 34. 匿名 2018/10/17(水) 23:41:05 

    がるちゃんはすぐ仄めかしトピたてるね

    +2

    -5

  • 35. 匿名 2018/10/17(水) 23:41:09 

    ご両親に来てもらうようにすればいいよ

    +4

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/17(水) 23:41:38 

    子は別。

    私は可愛がってるけど姉が何か買ってと厚かましくてうっとおしい。
    けど姪っ子も甥っ子もいい子なのでとりあえず小学生まではクリスマス、誕生日、お年玉はする予定。

    +6

    -13

  • 37. 匿名 2018/10/17(水) 23:41:39 

    兄弟が嫌いなら子供も嫌いってのは珍しくもない
    イジメ首謀者の子供が可愛く見えないのと同じ
    家族でも分かり合えないことはある
    生まれる前に母親と少し話してみたらいいよ(親とも絶縁も覚悟だけど)

    +53

    -1

  • 38. 匿名 2018/10/17(水) 23:42:09 

    >>1

    そもそも、30の兄が夫婦揃って『実家で同居している』って時点でね。主さんが気の毒だわ。

    違ったら申し訳ないけど、お兄さんのその年齢なら、『親が具合悪くて介護のために同居』とかじゃなく、『金ないけど結婚したいから、実家に世話になるわ』って感じじゃない?

    私の経験上、若いのに、結婚もしてるのに実家に住んでる人は↑みたいな人の比率が多かった。

    私も実家にいい年した自己中の兄(独身・40代)が住んでるんだけど、コイツのせいで気軽に帰れないもん。

    うちの兄は結婚どころか今や10年引きこもってるクズだから、『嫌いな兄弟の子』がいなくて、その部分のエピソードはないや、ごめん。

    ただ、実家にクソ野郎が居座ってると帰りづらい気持ちはすっごく分かる。

    +19

    -21

  • 39. 匿名 2018/10/17(水) 23:42:34 

    孫を溺愛する親も憎らしくなって来るよ。
    いい年なのに嫉妬もするよ。
    私がそうだった。

    +59

    -6

  • 40. 匿名 2018/10/17(水) 23:43:45 

    >>1
    別に可愛がらなくていいと思うよ。
    主がこれを機になにかしら兄と交流を持ちたいと思ってるなら別だけど。
    私も兄と数十年口聞いてないし喧嘩すらしないほどだけど顔見るのなんて年に1回程度だし。
    ただし私は兄夫婦と子供に挨拶だけはしてる、兄夫婦も子供も私には挨拶すら返さないけどね。
    実家でバッティングしたら、私はさっさと帰るし帰れなくても知らん顔でいいと思う。

    +25

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/17(水) 23:45:57 

    親を含めた家族と自分との間に亀裂が入るのが困るなら義理だけ果たせばいいのよ。
    そんなもん知ったことか!とおもうなら全部ぶっちぎればいい。正解はないよ。

    ただ、同居の兄一家、親も存命となると
    これから介護だの相続だので嫌でも負担の貸し借りや
    関わりが出るよ。
    その時に、親の死に目に会えなくなったり、
    終末期の親にしてやりたいことも出来なくなったり、
    そういうことを嫌だとおもうなら
    同居してる嫁とうまくやるためにこちらが落ち度を抱えない方が賢いような気はするよ。

    やることやっとけば、トラブルが起こったときに堂々と言いたいこと言えるから。

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/17(水) 23:45:58 

    主さんは子供いるの?
    子供同士が仲良くなったりすることもあるし、そんな初めから壁作らなくても大丈夫だよ。

    +3

    -12

  • 43. 匿名 2018/10/17(水) 23:46:28 

    >>33
    私も。
    何か言ってやりたかった気もしたけど、結婚するなら家族がどうこう言えない。
    家は三年で離婚した。そして兄はまた今年再婚したわ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/17(水) 23:46:53 

    実家の様でよその家って感じになるよね。
    冷蔵庫も勝手に開けられなくなるし。

    私は実家にだんだん行かなくなったよ、
    母親と話ししても、孫の事ばっかり話すし、聞いててオモシロクナイ。
    疎遠にしても母親は何の連絡もして来なくなった、孫との生活が充実してるみたいで。淋しいけどオモシロクナイから頑なになった。

    +41

    -2

  • 45. 匿名 2018/10/17(水) 23:47:34 

    自分の気分で嫌いってだけで相手を否定するのはどうかと思う。
    仕事じゃ好きか嫌いかじゃなく仕事に必要な相手かどうかで判断するでしょ。
    よほどハラスメント受けてるなら別ですが。

    +2

    -7

  • 46. 匿名 2018/10/17(水) 23:47:57 

    私は真逆なので分からないのですが、兄弟をそこまで嫌いになった理由を知りたいです。



    +6

    -10

  • 47. 匿名 2018/10/17(水) 23:48:02 

    関わらないよ。私も仲の悪い妹いるけどその娘も含めて関わり合いたくないし。姪とか甥なんて自分には何の関係もないんだから普通に無視でよくない?たぶん向こうも主と関わりたくないんじゃないかな。

    +26

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/17(水) 23:48:38 

    お祝いのお金を包むとかはした。
    入園とか節目節目はね。

    +9

    -2

  • 49. 匿名 2018/10/17(水) 23:48:45 

    兄嫁だって主さんの雰囲気でわかるだろうし、変に自分の子に関わって欲しくないと思うよ。
    大丈夫。
    だれも主さんに「うまく子供の相手して」なんて期待してないよ。

    +24

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/17(水) 23:49:32 

    なんでそんなにお兄さんが嫌いなの?

    +7

    -6

  • 51. 匿名 2018/10/17(水) 23:49:39 

    兄弟不仲は根深いよね
    殆どが親に原因があるんだけどね
    だから孫が生まれたら>>39の言うとおり親の言動に不信感や嫌悪感を抱くようになるよ
    酷なことを言うけど、実家には自分を守る為にも近づかない方がいい

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/17(水) 23:50:03 

    主さんがそこまでお兄さんを嫌う理由が知りたくなってきた。

    +5

    -5

  • 53. 匿名 2018/10/17(水) 23:50:53 

    めっちやわかります、
    話したくないけど相手は子供だし
    そんな事しちゃったら自分も大人気ないし…
    私の場合は会った時の挨拶と話しかけられたら普通に話をするって感じです

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/17(水) 23:52:49 

    義妹の子供
    義妹の事が大嫌いだからぶっちゃけその子供も好きじゃない
    子供に罪はないんだけどね、

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/17(水) 23:53:05 

    主さんきっとまだ若いんだな。
    とふと思った。

    +4

    -11

  • 56. 匿名 2018/10/17(水) 23:53:36 

    弟嫌いだし嫁も嫌い。出産祝いも渡さなかったし、集まらなきゃいけなくて顔合わせる時も話しかけないよ。わざとらしく可愛がる理由もないし。

    +12

    -1

  • 57. 匿名 2018/10/17(水) 23:55:03 

    両親に会いたいなら、主が自分の方へ招いてもてなせば
    なら実家に帰らなくてすむし兄一家の顔も見ずにすむ
    兄妹で何があったかは知らないけど20年もそんな関係なら向こうも主に何かを期待しないだろうしね

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/17(水) 23:55:21 

    >>49
    兄嫁じゃなくて、主の親が思うんだよ

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/17(水) 23:57:19 

    姉もその子供達も嫌いだから話しかけてこられたら適当に返すだけ
    お年玉とかあげなきゃいけない空気だしまだ低学年だから現金じゃなくて図書カードとかアイスクリーム券とか適当にあげてる

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/17(水) 23:58:40 

    私は主さんでいう義姉の立場です

    旦那の妹と余り仲が良くなく挨拶すらという感じです
    義妹は姉の子は可愛がり私の子は関わらずという感じです。お年玉なども私の子にはありません
    今はまだ幼く子どももわからないだろうけどそのうち我が子が何故自分だけ何もなく義姉の子どもばかり…となり傷つかないか心配です

    +10

    -6

  • 61. 匿名 2018/10/18(木) 00:00:36 

    義弟夫婦の子供が苦手。うるさいし、しつこいし、ヤキモチ焼きだし。5歳と3歳だけど寄って来ても「お母さんの所行きな」と追い払ってる。

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2018/10/18(木) 00:01:44 

    >>1
    隣に家建てて住んでるけど
    必要以上話さない家にも行ったこと無い
    別に姪っ子と遊ぼうとも思わないから話さない
    家族で集まる時は行かない
    数ヶ月前にいとこの結婚式で少し話したくらい
    兄の顔は見たくない大っ嫌い

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2018/10/18(木) 00:02:21 

    なんで嫌いか聞きたい人はなんで?
    イジメられてた人にどんなイジメだったの?と聞かないのと同じで聞くことじゃないと思うんだけど

    +11

    -9

  • 64. 匿名 2018/10/18(木) 00:05:22 

    義理姉の子が大嫌い。可愛くないし生意気、しかも3人もいる。
    三人分のお年玉とかなんの罰ゲームだよ。

    +13

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/18(木) 00:05:54 

    良い叔母さんになる必要なんか無いよ
    子供もある程度の年齢になれば不仲を勘付いて近寄ってこなくなる

    兄弟なんてたまたま血が繋がってるだけなんだから嫌いあってもなんら不思議じゃないよ

    +20

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/18(木) 00:06:54 

    >>63
    そこまで人を嫌いになったことがないから不思議なだけです。
    いじめの問題とは違うと思います。

    +8

    -14

  • 67. 匿名 2018/10/18(木) 00:10:58 

    兄の事が嫌いでかれこれ10年は会ってません。
    兄の所に子供が生まれたとは聞いたけど会った事もないですよ。

    あまりの不仲っぷりに親が気を遣ってくれて、盆正月も鉢合わせしないようにしてくれてます。

    私にも子供がいて「いとこっているの?」って聞かれた事あるけど、いるみたいだよーおじいちゃんに
    聞いてーってスルーしました。子供達も伯父さんの存在はうっすらとしか知らず私が話さないから聞いてこなくなった。

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2018/10/18(木) 00:11:19 

    実妹の子供たち(小学校低学年)は可愛い!ウソつかないっていうのかな「ママのお姉ちゃん、なんでそんな髪の色なん?」とか聞いてくる。

    義弟の子供たち(高校生の女子2人)は可愛くない。 
    「ウチのおばさん気が利かないんだよ」って私の事を言ってるのを知ってしまい無視してる。 私の場合は血が繋がってないせいも強いのは自覚してる

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/18(木) 00:13:11 

    >>66
    家族間の不仲は兄弟イジメや虐待が絡むことが多いので聞かない方がいいですよ

    +15

    -2

  • 70. 匿名 2018/10/18(木) 00:14:54 

    >>38
    それは偏見すぎ
    田舎だと同居してる家も多いよ

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/18(木) 00:24:37 

    うちも兄と不仲。
    小さい頃から差をつけられて育てられたのに、兄は困ったら金貸してと私を頼る。
    うんざりして連絡すら取らなくなったよ。姪っ子、甥っ子居るみたいだけど数も知らなけりゃ年も知らない。一切関わらない事が心の安定に繋がる。

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/18(木) 00:26:46 

    スルーしてる
    実家に来ても、極力関わらないようにしてる
    ただ、まだ小さいから、人前では良い感じにしてるけど、本音はあまり好きじゃない
    今時の子ってあまり可愛いと思えないんだよね、まだ7歳とかなのに、スマホ操作してんの見るとイラッてくるw

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/18(木) 00:27:58 

    上の兄弟がクズだったら下の子は苦労する場合多い(年長者の方が有利だから
    特に兄が最低だった場合は年上の男だから性的悪戯や暴力が備わってたりして苦悩してる妹は山ほどいる

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/18(木) 00:29:14 

    私もこれ悩んでる…妹と仲悪いんだけど、姪っ子も妹に似た超マセてて人を見てバカにしてくる系で困ってる。
    親の介護で私は実家暮らしなんだけど妹が旦那との仲が悪くらしく毎週末泊まりに来るから避けられない…どうしたらいいんだろ(*_*)

    +15

    -1

  • 75. 匿名 2018/10/18(木) 00:30:03 

    兄がいるけど全く仲良くない
    小さい頃からパシらされたり嫌がらせばかりされてた
    姪は最初可愛いと思ってたけどたまに意地悪なところがあってそういう一面を見るとやっぱりあいつの娘だなあと思うことも多い

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/18(木) 00:30:31 

    兄の子供がだいっきらい。姪も甥も超不細工。
    姉の子供はほんと自分の子供みたいにかわいいし姪も甥も姉に似て美形。

    +2

    -3

  • 77. 匿名 2018/10/18(木) 00:31:24 

    >>1
    多分、ずっと好きになれないと思う
    私も主みたいに悩んだ。
    自分の性格が悪いからこんなこと思うんじゃないかとか色々考えた。
    ガルちゃんではないけど、悩み相談みたいな所で質問したら案外そういう人多かったよ。
    言わないだけで、そういう人はたくさんいるって言われて楽になったよ。

    +15

    -1

  • 78. 匿名 2018/10/18(木) 00:32:22 

    昨日辺りの姪っ子トピでも聞いたけど、みんなのとこの姪っ子さんは父方と母方の区別ってついてる?姉の子供が姉の旦那さんの家族のことばかりめっちゃ話してきて正直うざい…私にとっては他人だし。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/18(木) 00:32:30 

    >>69
    いじめや虐待があるなら訊いた方がいいんじゃないですか?

    +0

    -6

  • 80. 匿名 2018/10/18(木) 00:32:47 

    >>1
    私も兄は好きじゃ無かったけど、
    兄夫婦の子どもが産まれた時は、
    自分に一番近い(血縁)子どもって言うのかな??
    よその子どもとは違う感情が有って、
    めちゃめちゃすごく可愛かったですよ。

    +3

    -3

  • 81. 匿名 2018/10/18(木) 00:33:25 

    >>74
    うわ、私と似てる
    うちの姉も時たま実家に泊まりにくるんだけど、その時に会うのが本当イヤ

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/18(木) 00:33:47 

    >>74
    母がどのくらい介護必要なのか分からないけど
    話が出来るなら母と話し合いかな
    自分自身が妹親子が原因で病んだら大変だよ

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/18(木) 00:35:56 

    >>63
    相手が不当な事をされてる可能性もあるよ。シンプルにみたら。

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2018/10/18(木) 00:37:55 

    毒親育ちでえらい兄弟差別されて育ったけど
    人に言いたくないし思い出したくもないけどな

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/18(木) 00:39:35 

    兄も兄嫁も嫌いじゃないけど、その子供は嫌い。
    個体の問題。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/18(木) 00:43:04 

    年の離れた兄が結婚して小6の姪っ子がいる大学生なんですけど
    兄嫁にも私と同じ年の妹さんがいてそちらは高卒で働いてるんですけど、
    姪っ子に「××ちゃん(兄嫁の妹さん)は一人暮らしでもう働いてるし車も持ってるのになんで○○ちゃん(私)はいつまでおばあちゃんたち(うちの母)と暮らしてるの?」と聞かれる。
    姪っ子が言う言葉の一つ一つに、誰かが言ってる嫌みを真似してるのかそれともただ素朴な疑問なのか微妙なときがある。
    これは素朴な疑問なのかな?同じぐらいの子供いる人いたら教えてほしいです…。

    +27

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/18(木) 00:50:02 

    妹は人の趣味嗜好や作品もそのまま盗んで、さも自分が行ってるようにSNSやら周りに吹き込んで来たので大嫌い
    騙されてる旦那も人下げしてくるのでセットで嫌い。
    甥っ子は産まれたて〜3歳までは可愛がってたけど5歳になってからは、人の家に上がって散々遊び倒して帰るまでじゃあねーと声掛けしてもいただきますもご馳走さまも挨拶も無い。
    妹に似て人の言う事を真似つつ、間違っていない事でも人前で大きな声でいけないんだよーと騒いだり遊んだら電車くれるよね?とか性格悪出てきて可愛くもなんとも思わない。韓国人でも無いから可愛くない家族がいても当然だと思うわ

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/18(木) 01:00:55 

    >>86
    私は21です。
    小1の姪がいます。
    ぶっちゃけ、可愛いと思えない
    私が幼稚園の頃に書いた誕生日カードの将来の夢に
    「ケーキ屋さんになりたい」って書いてあってそれ見て「なんでケーキ屋さんじゃないの?」って言われました。
    純粋な疑問なんだろうけど、なんか、イラつく
    あと、器用に親のスマホ操作してんのもイラつく

    神様、愚痴ってごめんなさい

    +23

    -1

  • 89. 匿名 2018/10/18(木) 01:02:37 

    まだ生まれてもない子供に対して
    兄の子だから好きになれないって鬼畜ですね
    私が義姉だったら
    主に虐待される可能性もあるので
    両親に会いたいなら外で会うか
    主の家へ招いてください、実家には来ないでください

    +2

    -17

  • 90. 匿名 2018/10/18(木) 01:04:57 

    >>86
    小6可愛かったですよ大学生の生活の細かい事なんてわからないと思うから、
    その小6に近い大人が言ってるんだと思う。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/18(木) 01:07:26 

    >>90です、
    文章、間違え。
    小6可愛かったですよ❌←間違え
    小6が⭕←これ、入力したかった。

    すみませんでした。
    m(_ _)m

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/18(木) 01:09:18 

    >>89
    相談をしてる人に、
    鬼畜って言葉を吐いちゃうあなたの方が
    鬼畜だと思う。

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2018/10/18(木) 01:11:21 

    >>50
    色々あるさ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/18(木) 01:24:07 

    +1

    -3

  • 95. 匿名 2018/10/18(木) 01:34:22 

    >>60
    不仲ということを伝えるしかないよ
    それか旦那に頭を下げてもらうか

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/18(木) 01:39:11 

    関わらないで、己の人生を生きよ。
    家族なんてそんなもん。嫌な思いにさせられると分かってるなら近づくな。お互いに良い。悲しけど、たとえ家族でも一個人。

    +13

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/18(木) 01:50:43 

    >>96
    >>85
    そうそう、個体の問題
    姉の子どもだから~とかじゃなくて、その人個人が苦手なんだよね

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/18(木) 01:51:59 

    妹は人の趣味嗜好や作品もそのまま盗んで、さも自分が行ってるようにSNSやら周りに吹き込んで来たので大嫌い
    騙されてる旦那も人下げしてくるのでセットで嫌い。
    甥っ子は産まれたて〜3歳までは可愛がってたけど5歳になってからは、人の家に上がって散々遊び倒して帰るまでじゃあねーと声掛けしてもいただきますもご馳走さまも挨拶も無い。
    妹に似て人の言う事を真似つつ、間違っていない事でも人前で大きな声でいけないんだよーと騒いだり遊んだら電車くれるよね?とか性格悪出てきて可愛くもなんとも思わない。韓国人でも無いから可愛くない家族がいても当然だと思うわ

    +1

    -1

  • 99. 匿名 2018/10/18(木) 02:03:28 

    >>88
    その親である兄弟が嫌いだと些細なことにもイライラしてしまいますよね…

    >>90
    ありがとうございます…やはりその子の親である義理姉が「うちの妹は自立してるのに大学とかww」ことを言ってるんですかね。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/18(木) 02:12:44 

    義姉が嫌いです。
    だから極力関わらないようにしていますが、入りたくもない義実家ライングループに入らされてるら、義実家で会話が盛り上がってる時はイライラしてる。
    義姉の子供は関係ないけど、寄ってきたら遊ぶし、お年玉や誕生日プレゼントはあげてる。
    でもやっぱり自分の姉や兄の甥、姪よりは冷めてる
    義姉そっくりでさ…

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/18(木) 02:29:52 

    兄弟は他人のはじまり。
    お互い関わらない方が身のためなんだよ。

    お年玉とか義理でも金が絡むことはしない。
    争いの元だから。

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2018/10/18(木) 02:41:05 

    大っ嫌いな兄の子供。
    ほとんど会わない。
    会っても寄ってくればそれなりに話すけど関わらない。
    愛情はない。
    妹子供は遠方でも年に何回も会って可愛い。
    うちの子供たちとも仲良し。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/18(木) 04:47:37 

    結婚するからって兄に突然言われて連れてきた義姉がスタバちゅーちゅーして玄関いたからビックリしてたら私が第一声におめでとうって言わなかったって言う理由で兄夫婦から縁切りされたよ。あれから20年だけど会ってないし甥や姪も見たことない。嫌いって感情がわくほど関心もないから道端のゴミ程度に何も思わない

    +9

    -2

  • 104. 匿名 2018/10/18(木) 06:08:00 

    >>41
    でも現実だとトラブル起こった時言いたいこと言うのは非常識な人の方なんだよね、平気で嘘つく

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/18(木) 06:09:51 

    >>51
    そうそう
    主の場合、兄を諌めるんじゃなくて主に兄弟仲良くとか言ってくると思う

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/18(木) 06:17:36 

    私の義妹かとドキッとしてます。
    違ったらいいなぁ(^-^;

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/18(木) 06:28:07 

    >>66
    主じゃないけど、私が兄弟を嫌いな理由は兄弟が子供の頃から自己中でなんでも自分の思う通りに人が動いて当たり前だと思っているので、うちの子供まで自分の駒のように支配しようとするからです
    あと非常識で金銭感覚ルーズ、時間にルーズ、一般常識すら知らない人だから子供に近づけたくない

    +10

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/18(木) 06:31:33 

    うちも兄が嫌いで口聞いてません。お金にルーズ、自分の思い通りにならないとキレる、親に甘えすぎ頼りすぎ。
    こう言っちゃ失礼だけど兄嫁も貧乏くじ引いたな~って気の毒だなと結婚当初から思ってたら、つい最近離婚したらしく、やっぱりなって思いました。

    +10

    -0

  • 109. 匿名 2018/10/18(木) 06:32:14 

    兄とは会話なく何年も関わらず
    姪の結婚式が来月あるも行きたくはない。。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/18(木) 06:38:28 

    >>49
    兄の子供がアスペだと主や主の子供にやたら絡んでくると思う

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/18(木) 06:41:25 

    >>108
    うちもお金にルーズでお小遣いなくなったっていっては無限に親からお金引き出してたな
    お小遣い内でやりくりするためのお小遣いじゃないのかと思うけど親が甘やかすからね
    だらしない兄弟はやっぱりバツイチ

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/18(木) 06:55:06 

    兄も兄嫁も大嫌い。
    兄嫁も私のことが嫌いなのか、たまに会ってもろくに挨拶もしてこないし、もちろん会話もまったくない。
    こちらが気を遣って話しかけていた時期もあったけど、適当に相づちを打たれて終わりだからバカらしくなってもうやめた。

    まさに昨日甥が生まれたんだけど、両親や兄からバンバン写真が送られてくるけど、まったく興味ないしまったく可愛いとも思わない。
    これから可愛がるつもりもない。
    両親はバカみたいにお祭り騒ぎで、見ていてあきれる。
    兄夫婦は実家の隣に家を建てていて、私は他県で一人暮らし。
    実家の犬には会いたいからちょこちょこ帰省したいけど、そのたびに兄夫婦に会わないといけないのが相当なストレス。
    甥が生まれたことによってこれからますます帰省しにくくなって、本当にうんざりしてる。

    +10

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/18(木) 07:26:08 

    兄が嫌いでも、兄の子供は別人格なんだから、ふつーに接するべきだと思う。
    子供はなんも悪いことしてないもん。

    妹と仲が悪くて10年会話なし、親の葬式と法事でしか会ってない私はそう思うよ。

    +3

    -8

  • 114. 匿名 2018/10/18(木) 07:52:31 

    私も妹と仲が悪くて疎遠。一応、出産祝いは渡したけどそれっきり。甥姪には会ってない。縁が出来て面倒な事に巻き込まれるのとかゴメンなので。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/18(木) 07:54:15 

    >>108
    うちも最近離婚したみたい。関わりたくない。

    +4

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/18(木) 08:04:13 

    兄と兄嫁さんが、親と住んでくれてるなら、
    嫌いなら実家に行かず
    親には来てもらったり。
    親から、兄たちの愚痴は聞かないほうがいいよ。住んでたら、いろいろあるのは、当たり前だし。

    近づかなかったら、甥や姪に会わず解決。
    何かで、あった時には大人の対応でいいんじゃないかな。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2018/10/18(木) 08:25:42 

    嫌いな兄の子供にお年玉あげなきゃいけないよ~

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/18(木) 08:37:04 

    主が嫌ったら、そのうち子供も主が嫌いになるから、心配ないよ。

    子供は人の気持ちに、敏感だからね。

    まあ私は、大人の私情をもって子供を巻き込むのは、大人げないと思いますけどね。

    子供にしたら「なんで叔母さんに嫌われてるんだろう?」と、切ないと思いますよ。

    例えば主だって「私はあなたの父親が嫌いだから、あなたも嫌い。あなたは良い子でも、あなたのお父さんが嫌いだから嫌い。」
    そう言われて、納得できますか?って話し。

    甥や姪を嫌うのは結構だけど、主も当然、嫌われる覚悟でやらなきゃね。

    人を嫌うとは、そう言う事ですよ。

    お兄さんが実親と同居してくれてるなら、そのうち主の方が、肩身がせまくなると思うわ。

    +1

    -6

  • 119. 匿名 2018/10/18(木) 08:42:45 

    主みたいなタイプって、自分に子供ができたら次は親に対して…

    「私が嫌いな兄の子は可愛がるのに、私の子供は可愛がってくれない‼️」などと言って、文句言うんでしょうねw

    で、親が「兄は私達と同居だし、いつも近くにいる孫が、一番可愛いのは当然。
    あなたは文句ばっかり言って、兄の子も嫌ってるし、あなたがそう言う態度だから、私達もあなたの子は可愛くない。」と言われたら、また「納得いかない‼️」などと言ってキレるんでしょうねw

    +0

    -9

  • 120. 匿名 2018/10/18(木) 08:57:10 

    >>119
    私は主じゃないけど、大人だとあっさりしたもの。そもそも会わないし、あちらの話も耳に入れないからどれほど優遇されているのか分からない。知りたくもないし、関わりたくもない。会わないから、甥姪からも何とも思われてないし、家の子供は従兄弟の存在も知らない。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/18(木) 09:02:49 

    私は兄の事が大嫌いだけど姪っ子甥っ子は可愛い。ラッキーな事に子ども達は私側の性格だった。この子達がどちらかと言うと私にべったりでパパは来ないでー!!ととにかく人気がない。笑

    兄嫁も私が居てくれたら子ども達がよく笑うし喧嘩しないから楽だと言ってくれる。私は、真ん中っ子だったからか、兄弟の中でそれぞれの子どもが感じる不満なんかも分かるから、あー今、傷付いてるな…と感じる子をフォローするようにしてる。私が実家から帰る時は泣いてくれるし、電話でも泣く。それに比べて兄が仕事に行く時は、全員が超絶興味無くてwwww。

    最近は、ちょっと可哀想になったからたまに兄の事褒めてあげるし、メールすると本気で喜んでる。まぁ、一生本心から好きにはならないし、仲良くはならないけど、もしかしたら子ども達は貴方にとって愛せる存在になる可能性はあるし、取り敢えずは、お兄さんとの関係は置いといて、子どもとの相性を探ってみてはどうでしょうか。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/18(木) 09:10:54 

    私も姉と仲が悪く15年会ってないし、どこに住んでるのかも知らないし、甥、姪が今何してるのかも知らない。それはそれでいいんだけどただ親が死んだら顔合わせないといけないのかと思うと憂鬱。親の年齢考えるとそう遠い未来の話じゃないし。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/18(木) 09:33:46 

    兄と20年以上不仲です
    甥姪が幼い頃は普通に接してましたが、成長するにしたがって「あの兄の子だけあって」な言動が目に付くようになり、叱ったり窘めたりしてもこちらを舐めまくる…
    今は親が亡くなったのをきっかけに兄家族とは疎遠、これからも関わる事はないと思います
    本音を言うと、幼い頃でも全く可愛いという感情はなかったです

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/18(木) 09:37:15 

    私なら大切な子供を主に近づけさせないな。
    心配しなくても関わることほとんどないと思うよ。

    +4

    -3

  • 125. 匿名 2018/10/18(木) 10:44:36 

    兄夫婦が自分達のこと棚に上げて私の悪口言っていたり長年の積み重ねで今は兄夫婦とは口もきかない状態です。

    でもそれとは別に子供は好きだし懐いて来るので子供には普通に接します。
    誕生日プレゼントもあげます。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/18(木) 10:50:12 

    >>86
    子供いないからわからないけど
    自分が地元の高校生で兄が大学で上京してたときに小学校5年生の従姉妹に
    「大学生になったら〇〇くんみたいに家族と離れて一人暮らししなきゃいけないの?」「〇〇ちゃんは今お母さんと一緒に住んでるの?大学生になったら一人暮らしするの?」と心配そうに聞かれたことはある

    でもその姪っ子の言い方は嫌みに聞こえていやだね

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/18(木) 11:02:21 

    みんなお年玉とかどうしてる?

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/18(木) 11:04:44 

    >>119
    主のこと分かんない癖に妄想でコメすんのキモい

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2018/10/18(木) 11:06:14 

    >>126
    まだ小さいから、純粋な疑問なんだろうけど
    どんなデリケートな大人の事情だったとしても不思議がる所が馴れないよね...

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/18(木) 11:19:22 

    嫌いな兄弟の子だから嫌いっていうより、非常識な兄弟が育てた子はやっぱり非常識だからイラっとさせられる
    親も叱らないしね

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/18(木) 12:30:09 

    初対面なのに上から下まで舐めるように見られて肉まんを両手に持ってるのをかぶりつきながら「お兄さんと結婚するから!うちに養子にくるから一切連絡取らせないから」って言って帰ったドドリア義姉さん…姪が産まれたらしいけど可愛くないし見たくもないわ。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/18(木) 13:16:06 

    甥大嫌い。
    知的入った発達障害だし元々の躾も悪いから動物みたいだし、うちの1歳の娘をいじめたりお菓子とおもちゃ取って泣かせる。
    空気読めないから人が他の人と話してんのにガンガン話しかけてきたりする。
    しかも6歳になろうってのに赤ちゃん言葉だから余計にイライラする。
    姉は姪は嫌いで甥は可愛い可愛い私の坊や❤️みたいに差別してるのもイライラする!
    私が両親と同居してなかったら二度と関わりたくない。
    うちの子に悪影響だから近づかないでほしい。

    +6

    -1

  • 133. 匿名 2018/10/18(木) 15:10:10 

    兄とは仲がいいけど兄嫁苦手です。
    私が独身の時は会えば普通に話す程度だったけど、私が結婚してすぐ妊娠したら
    不妊ヒステリックになる一面を見てしまい、私も私の主人も兄嫁無理になった。
    結局兄嫁も妊娠してうちの子とちょうど1歳差で甥か姪かがうまれるみたいだけど
    なんとなく可愛がれる自信ない。
    兄嫁がピリピリして結構気つかってた両親もかわいそうだったけど
    孫がうまれるから結局可愛がるんだろうなー
    なんかそれももやもやする

    +2

    -1

  • 134. 匿名 2018/10/18(木) 19:34:57 

    >>28
    うちは自分達が帰省しなくても勝手に姑が私達からってことで親戚の子供達全員にお年玉や七五三祝いを渡していて、後から返すように請求されたよ~
    だから逃げ道なくて辛い!

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/18(木) 21:23:44 

    旦那の甥っ子は可愛がってたけど、ひどいので、むり。

    自分の甥っ子は可愛い!!
    兄弟は仲良くない。
    そこは割り切り。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/18(木) 21:50:48 

    >>96
    姉は外面だけよくて、家族内では最低最悪で、昔から大嫌い。来月、法事で会うのが憂鬱で仕方なかったけど、あなたの言葉のお陰で勇気出てきた。もう、関わらない!

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/10/18(木) 22:37:10 

    弟の子はまだ小さいんだけど理屈っぽいし、色々な事にこだわりが強く相手をしてるとすごく疲れるから正直関わりたくない。
    でも愛想よくしてるから、向こうは私が好意的だと思ってるみたい。

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/18(木) 22:40:29 

    日ごろ出せない私の心の声を吐き出しますね。

    自分の子がいたら、甥や姪なんてどうでもいいと思ってる。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2018/10/18(木) 23:01:06 

    わたしのことを嫌ってる独身の妹A39歳と偶然会った。

    その時に別の妹Bの子もいた。
    AがBの子の動画を撮影してる時に、うちの子Cがフレームインしたらしく、チッ!と舌打ちして動画撮影やめていたよ(笑)。すごい顔してCを睨んでたわ、A。

    甥っ子さんか姪っ子さん、産まれたらこういう対応でいいんじゃないでしょうか?(笑)


    +2

    -0

  • 140. 匿名 2018/10/18(木) 23:39:00 

    義兄のとこの娘が本当とっつきにくい。義兄嫁も似たような感じでとっつきにくい。
    子どもには好かれる方だと思ってたから避けられたりすると傷つく(笑)あんまり好きじゃないの伝わってるんのかな(笑)
    会いたくないから実家には夜行くようにしてる!

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/27(土) 23:51:34 

    お義姉さんに冷たい言い方されてから苦手になりました。その甥、姪は別の兄弟の子供を可愛がり、私の子供は仲間はずれにされ…。
    それをみて義理の母が気づいて私の子供と遊んであげる感じです。
    私からは話しかけません。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2018/11/07(水) 00:46:27 

    いい歳(成人)の甥 他の女子に話しかけられないためか、うちの娘(高校生)に気持ち悪い視線を向ける。
    幼いころから性的欲求が異常で、家族会義をしたほどの変態。

    とことんまで無視。子供らに近づけない。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2018/11/07(水) 00:55:59 

    会わないのが一番!

    誰も傷つかない。

    うちも義母が会わせようとするからたちが悪い。

    兄弟姉妹って巣立つもんよ。(同居もあるけど)
    それぞれが家族に心配かけずに、自立してたらいいんじゃない?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード