ガールズちゃんねる

自分の娘(息子)が晩御飯作って待ってたら?

182コメント2018/10/17(水) 18:23

  • 1. 匿名 2018/10/16(火) 17:04:01 

    どう思いますか?

    主は21歳大学生で、アルバイトのない日は晩御飯を作っています。

    いつも母は、助かる、ありがとうと言ってくれますが、内心余計なことしてるのかな?と思ってしまいます。

    皆様、自分の子供が晩御飯作って待っていたどう思いますか?

    +537

    -7

  • 2. 匿名 2018/10/16(火) 17:04:28 

    嬉しいに決まってるじゃん!!

    +1727

    -5

  • 3. 匿名 2018/10/16(火) 17:04:36 

    とても嬉しいよ!

    +1201

    -2

  • 4. 匿名 2018/10/16(火) 17:04:45 

    え、めっちゃ嬉しいよ
    片付けもしてくれるなら最高

    +1050

    -17

  • 5. 匿名 2018/10/16(火) 17:04:53 

    嬉しい!ありがとう!

    +880

    -1

  • 6. 匿名 2018/10/16(火) 17:05:04 

    泣いて喜ぶ

    +905

    -2

  • 7. 匿名 2018/10/16(火) 17:05:13 

    +204

    -1

  • 8. 匿名 2018/10/16(火) 17:05:13 

    美味しいじゃない~
    自分の娘(息子)が晩御飯作って待ってたら?

    +461

    -1

  • 9. 匿名 2018/10/16(火) 17:05:14 

    泣けるくらい嬉しい

    +747

    -1

  • 10. 匿名 2018/10/16(火) 17:05:28 

    泣く。
    嬉しくて。

    +659

    -1

  • 11. 匿名 2018/10/16(火) 17:05:30 

    嬉しいよ!主さん偉いね!

    +694

    -1

  • 12. 匿名 2018/10/16(火) 17:05:30 

    すごい!いい娘!
    ありがたいに決まってるから余計な心配しなくていいのよ。

    +795

    -4

  • 13. 匿名 2018/10/16(火) 17:05:36 

    凄く嬉しいと思います
    良い子だなあー😆

    +587

    -2

  • 14. 匿名 2018/10/16(火) 17:05:41 

    感動する!抱きしめたい!

    +524

    -3

  • 15. 匿名 2018/10/16(火) 17:05:43 

    ありがたい!泣くかも。

    +434

    -1

  • 16. 匿名 2018/10/16(火) 17:05:50 

    普通にうれしいよ~~!

    +364

    -1

  • 17. 匿名 2018/10/16(火) 17:05:51 

    いい娘さんだね。

    +383

    -2

  • 18. 匿名 2018/10/16(火) 17:05:59 

    感動のツナミ

    +313

    -6

  • 19. 匿名 2018/10/16(火) 17:06:00 

    良い子だね
    きっと自慢の子だと思うよ

    +433

    -2

  • 20. 匿名 2018/10/16(火) 17:06:08 

    めちゃくちゃ嬉しい
    いい子に育ってくれたなあ〜って誇らしく思うよ
    他人に自慢したくなる

    +494

    -1

  • 21. 匿名 2018/10/16(火) 17:06:15 

    ご褒美あげる

    +241

    -2

  • 22. 匿名 2018/10/16(火) 17:06:33 

    主、めちゃ優しい!!お母さん喜んでると思うよ、

    +396

    -1

  • 23. 匿名 2018/10/16(火) 17:06:37 

    主さん、いい子だなぁ

    +299

    -4

  • 24. 匿名 2018/10/16(火) 17:06:38 

    余計なことなわけがない!
    偉いな、主
    私なんて30過ぎるまで家でご飯作ったことほとんどなかったよ

    +384

    -8

  • 25. 匿名 2018/10/16(火) 17:06:46 

    私は小学生の頃から作ってるけど労いの言葉なんてあまりないから主のお母さんいいな
    すごく助かってると思うよ

    +317

    -1

  • 26. 匿名 2018/10/16(火) 17:06:46 

    成人してるならいいかな。小学生でシングルでもなかったら糞親だなと子供心に思う

    +8

    -53

  • 27. 匿名 2018/10/16(火) 17:06:55 

    いい子に育ってくれてるーって嬉しく思う

    +205

    -1

  • 28. 匿名 2018/10/16(火) 17:06:55 

    強制的にやらせてるんじゃなくて、自発的にやってくれるってところがとても素敵だと思う
    きっといい親御さんなんだね♪
    主さんもとても素敵よ!

    +374

    -2

  • 29. 匿名 2018/10/16(火) 17:06:59 

    いい子だわ
    自分の子がこんなにいい子に育ったことに感謝!

    +225

    -4

  • 30. 匿名 2018/10/16(火) 17:07:03 

    私も主さんと同じ親と一緒に住んでる学生だけど私も主さんみたいになる!!
    あと自分がもし親の立場だったら嬉しくない?私は嬉しい!

    +163

    -2

  • 31. 匿名 2018/10/16(火) 17:07:24 

    めっちゃ感謝します、ありがたいよ

    +154

    -1

  • 32. 匿名 2018/10/16(火) 17:07:29 

    自分だけだと味もメニューも飽きてくるからとっても嬉しい

    +143

    -2

  • 33. 匿名 2018/10/16(火) 17:07:29 

    最高に嬉しい!
    自分の息子が…と想像したら泣きそうになる

    息子は一切家事やりません

    +187

    -3

  • 34. 匿名 2018/10/16(火) 17:08:03 

    何が何でも急いで帰る!こんな幸せな事ないよ!フランス料理のフルコース食べるより嬉しい😆

    +257

    -3

  • 35. 匿名 2018/10/16(火) 17:08:06 

    >>1
    できたお嬢さんですね!
    嬉しいに決まってるし余計なことな訳ないですよ!

    +158

    -2

  • 36. 匿名 2018/10/16(火) 17:08:12 

    すごい嬉しいっ!
    子どもがご飯作って待っててくれてるなんて幸せすぎます!美味しくなくてもいいんです。子どもの成長を感じますね(;_;)主さんいい人に育ちましたね!

    +157

    -2

  • 37. 匿名 2018/10/16(火) 17:08:12 

    うちの娘が、かみさんいないときにご飯作ってくれるんですよ
    。俺はね、ありがたくて写真撮るもん。
    だって、元々無かったんだよ、あの人たちは。
    俺とかみさんが知り合わなかったら。
    それがあんな成長してだよ、私にご飯作ってくれるじゃん。
    これはね、トマトの成長どころの騒ぎじゃないよ?
    自分の娘(息子)が晩御飯作って待ってたら?

    +233

    -1

  • 38. 匿名 2018/10/16(火) 17:08:24 

    >>26
    子供のうちからの手伝いがこの結果でしょ
    子供のうちから何もさせてなかったら何もしてくれないと思う

    +65

    -3

  • 39. 匿名 2018/10/16(火) 17:08:26 

    自分の子どもなんだから、余計なことだと思ったらそのまま言うと思うよ。
    感謝の言葉なら大丈夫だよ。すごく助かると思うよ。
    後片付けまでしてくれたら、本当に大人になったなーと思うよ。

    +93

    -2

  • 40. 匿名 2018/10/16(火) 17:08:29 

    余計なことではないよ、偉いよ〰️

    +63

    -1

  • 41. 匿名 2018/10/16(火) 17:09:01 

    人の作った料理はおいしいのよ!ほんと

    子供はまだ幼児だから羨ましい

    +130

    -1

  • 42. 匿名 2018/10/16(火) 17:09:05 

    嬉しくて抱きつく
    親孝行だね
    お母さん幸せだね

    +123

    -4

  • 43. 匿名 2018/10/16(火) 17:09:39 

    うちの高2の娘も作ってほしいな
    最近疲れて

    +46

    -2

  • 44. 匿名 2018/10/16(火) 17:10:00 

    >>28
    マイナスつけちゃった(;_;)
    プラス100億追加で☆

    +56

    -4

  • 45. 匿名 2018/10/16(火) 17:10:17 

    何よりその気持ちがとても嬉しい。
    心優しい娘に育ってくれて本当に良かった。
    自慢の娘。でも負担になっていたら申し訳ない。
    母親の心情。

    +116

    -2

  • 46. 匿名 2018/10/16(火) 17:10:34 

    私なら嬉しくて泣いちゃう。優しい素敵な子に育ってくれてありがとう!!

    +80

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/16(火) 17:10:48 

    逆になんで余計なことと思われてるとか心配してるのか謎
    嬉しいしかないと思うよ

    +112

    -1

  • 48. 匿名 2018/10/16(火) 17:10:52 

    おばあちゃんトピタイ見て胸が熱くなったの始めてよー😭いい子ね、お母さんの育て方が素晴らしいのね。大切にしてあげてね!

    +135

    -4

  • 49. 匿名 2018/10/16(火) 17:11:03 

    作ってくれる、って本当にありがたいことですよ!嬉しいと思います!

    +55

    -1

  • 50. 匿名 2018/10/16(火) 17:11:06 

    うちの娘と息子は、末っ子が入院するかも!となったら、
    ママが病院で末っ子に絵本を読んであげられるようにと絵本数冊と、ママの化粧落としと化粧ポーチ、変えの靴下など一式を、手提げ袋に詰めて玄関で待っていてくれた。

    わずか7歳や6歳の子供たちのすることだったけど、
    荷物はほぼ完璧で、優しさが嬉しくて、泣けた。

    …そんな子供たち。今じゃ、帰ってくるなり、飯!食い物よこせ!腹減った!しか言わない。

    子供たちがご飯作ってくれるなんて、想像もできませんねぇ。

    +80

    -4

  • 51. 匿名 2018/10/16(火) 17:11:22 

    ババアの理想じゃんこれ
    主21歳の大学生じゃなくてババアだろ?

    +9

    -42

  • 52. 匿名 2018/10/16(火) 17:12:01 

    嬉しくて泣く!

    +23

    -3

  • 53. 匿名 2018/10/16(火) 17:12:17 

    喜びまくります!!
    ほんと晩御飯作るの面倒だし、疲れる。
    こんな娘さんほしーわ

    +26

    -3

  • 54. 匿名 2018/10/16(火) 17:12:34 

    後片付けなんてしなくていいよ!でも無理しないでね。家出て一人暮らししたり結婚したら嫌でも毎日やらなくちゃいけないから、甘えれるうちは甘えてもいいんだよ。お母さんめっちゃ嬉しいと思います!

    +61

    -2

  • 55. 匿名 2018/10/16(火) 17:12:34 

    とんでもなく嬉しい
    それはお高いレストランのご飯より美味しいんだよ、お母さんには
    そういう風に育ってくれたあなたが誇らしくて嬉しくて堪らないと思う

    +56

    -2

  • 56. 匿名 2018/10/16(火) 17:13:12 

    うちの息子は素を使った簡単なものならお願いしたら作っておいてくれる
    めっちゃ助かる
    助かった〜‼️ありがとう❣️
    とお礼を言ってる

    +57

    -3

  • 57. 匿名 2018/10/16(火) 17:13:27 

    こんな素敵なガルちゃん民が居たなんて…サイコー(笑)

    +30

    -3

  • 58. 匿名 2018/10/16(火) 17:13:52 

    人が作ったものの方が50倍美味しい

    +33

    -2

  • 59. 匿名 2018/10/16(火) 17:13:57 

    こんな素敵なトピにもマイナス魔はいるんだね、きっと誰にも優しくされず可哀想な人生なんだね哀れだわ。

    +23

    -4

  • 60. 匿名 2018/10/16(火) 17:14:06 

    母が体調崩して寝込むようになってからまだ実家に同居してる大学生の弟が朝晩の食事から片付け、掃除、洗いもの全部やるようになったらしい。高校までは手伝いすらやらなかったやつだったのに、話聞いたとき驚いた

    +71

    -2

  • 61. 匿名 2018/10/16(火) 17:14:11 

    主さんステキなお嬢さんで
    お母様が羨ましいです!
    あなたの気持ちが何より嬉しいとおもいますよ!

    +21

    -1

  • 62. 匿名 2018/10/16(火) 17:14:17 

    マイナス魔が出てきた!主への嫉妬か?

    +23

    -4

  • 63. 匿名 2018/10/16(火) 17:14:39 

    今度息子にも部活ない日は手伝って貰おう

    +7

    -5

  • 64. 匿名 2018/10/16(火) 17:14:53 

    良かったね主!
    これからも続けてお母さん喜ばせて仲良くね!(ごめんなんか上からで)

    +9

    -3

  • 65. 匿名 2018/10/16(火) 17:15:11 

    嬉しいのは、何を作ったかじゃなくて誰が作ったか!なんだよね〜

    +57

    -2

  • 66. 匿名 2018/10/16(火) 17:15:16 

    なんか一人マイナス連打してる人いない?
    何が気にくわないの??いい話じゃん

    +18

    -5

  • 67. 匿名 2018/10/16(火) 17:15:21 

    主さん優しいね(;ω;)
    絶対ありがたい、嬉しく思われてると思うよー!
    自分が20前後の時なんて何もしなかったから、子を持った今こそわかる(;ω;)

    +26

    -3

  • 68. 匿名 2018/10/16(火) 17:15:25 

    嬉しすぎる!

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2018/10/16(火) 17:15:33 

    超嬉しいに決まってるじゃん!
    本当に助かるよ~
    お母さん絶対心から喜んでると思うよ。
    主さんは良い娘さんだね。

    +21

    -3

  • 70. 匿名 2018/10/16(火) 17:16:11 

    嬉しいなんてもんじゃない
    すごい助かる!
    ありがとうを100連発しちゃうよ

    +12

    -3

  • 71. 匿名 2018/10/16(火) 17:16:15 

    親やってよかったと思う

    +28

    -2

  • 72. 匿名 2018/10/16(火) 17:16:18 

    PS4でも買ってあげるし、何なら町内会中に頼んでいい男を見つけてあげる

    +5

    -9

  • 73. 匿名 2018/10/16(火) 17:16:19 

    >>59
    自分の娘(息子)が晩御飯作って待ってたら?

    +25

    -5

  • 74. 匿名 2018/10/16(火) 17:17:03 

    母親になってよかったと思う

    +26

    -2

  • 75. 匿名 2018/10/16(火) 17:17:52 

    はー、こういうのにマイナスつけて楽しんでる人って本当に...もう...

    +25

    -5

  • 76. 匿名 2018/10/16(火) 17:17:55 

    全然余計じゃない!
    母の日に何かプレゼントされるより嬉しい

    +32

    -1

  • 77. 匿名 2018/10/16(火) 17:18:00 

    >>51
    さっきからマイナスつけまくってんのはあんたか笑

    +10

    -3

  • 78. 匿名 2018/10/16(火) 17:18:31 

    >>51
    いや本当の話でしょ!どんだけ荒んだ心してんのさ
    そういう子供だっているよ、自分はあり得ない行動だからって決めつけはよくないよー

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2018/10/16(火) 17:18:31 

    嬉しくて感謝するけど、アルバイトない日の義務みたいに感じてくるなら、もういいよと言いたい。お互いの将来の為に、ほどよい助け合いと自立自活を真剣に話し合うかな。

    +35

    -2

  • 80. 匿名 2018/10/16(火) 17:18:35 

    結婚してから人に作ってもらうご飯が本当にありがたい、美味しい
    お母さん嬉しいと思うよ😃

    +28

    -2

  • 81. 匿名 2018/10/16(火) 17:19:13 

    ご飯を作ってくれている上に、内心そんな事を心配していただなんて…!
    自分の行動に自信を持っていいんだよ!感謝しているに決まってる!!
    心優しいお嬢さんに育って、親御さんは誇りだと思うよ。

    +26

    -1

  • 82. 匿名 2018/10/16(火) 17:19:15 

    >>77 だよねwww

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2018/10/16(火) 17:19:19 

    はー今から帰宅してごはんの準備。
    誰か作ってくんないかなあ。
    ほんとごはん作るのだるい。

    +8

    -2

  • 84. 匿名 2018/10/16(火) 17:19:41 

    >>50
    えらい甘やかしてきたんだねえ。
    そんなこと言われたら殴るわ

    +3

    -6

  • 85. 匿名 2018/10/16(火) 17:20:19 

    うちの母も喜んでくれてたよー、コメ洗ってつけとくだけでも喜んだくれたよ!
    材料も私は安いもの冷凍してるから適当に作ってくれてると嬉しい。

    +11

    -3

  • 86. 匿名 2018/10/16(火) 17:20:46 

    私も息子が初めて私にお弁当作ってくれた時は泣きながら写真撮った
    反抗期で愛想無い時期だったのに、私が具合悪くて寝てて、起きたらお弁当置いてあった
    ヘッタクソな玉子焼きやら魚肉ソーセージ焼いたのやら冷凍食品詰めて、「母さん用」ってメモが乗ってた
    そういうの、親には堪らんのよ

    +97

    -3

  • 87. 匿名 2018/10/16(火) 17:21:36 

    どう思うか、なんてガル民に問うような事?!素晴らしいじゃん!良い事しかないよ。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2018/10/16(火) 17:22:34 

    自分で自分のご飯何とかしてもらえるだけでも助かるのに!
    娘が家族の分まで作ってくれたらいい子に育ってくれてありがとうと感動するな。

    うちの子はまだ話すこともできない赤ちゃんだけど、主さんみたいな娘さんに育ってくれたら嬉しい。

    +16

    -2

  • 89. 匿名 2018/10/16(火) 17:23:01 

    嬉しくて、泣く
    その出来事だけで今までの全てがキラキラ光る。
    それを思い出に死ねる

    +28

    -2

  • 90. 匿名 2018/10/16(火) 17:23:18 

    いやー嬉しくて痺れるだろうなー!

    +12

    -1

  • 91. 匿名 2018/10/16(火) 17:23:34 

    感動して泣きそう!
    私も実家にいるうちに親にしてあげたらよかった

    +24

    -2

  • 92. 匿名 2018/10/16(火) 17:24:42 

    娘が今日ご飯いらないって言ってくれるだけでもラッキーって思うわ。学生なら。

    +8

    -2

  • 93. 匿名 2018/10/16(火) 17:25:11 


    うちは中学生の娘2人いるけど、料理なんて結婚したら嫌でもしなくちゃいけないから、お母さん作ってあげれる間は何もしなくていいよと言ってます。が、本心は(たまには作ってくれてもええんやで)と思ってるので素直に>>1のお母さんが羨ましい(笑)

    +6

    -4

  • 94. 匿名 2018/10/16(火) 17:25:19 

    -つけている人は親に愛されなかったり手料理に縁がなかったり
    可哀想な経験や境遇の人なんだよ。多目に見てあげよう。

    +14

    -3

  • 95. 匿名 2018/10/16(火) 17:26:37 

    1さんではないけど、ここのコメントのお母さんらしい人たちのコメント読んで親ってありがたいってほんと思いました
    少し手伝うだけでもすごい喜んでくれるみたいなコメント多くて驚いた
    出来る限りいろいろ手伝おうって思いましたいつまでも一緒に暮らせるわけじゃないし

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2018/10/16(火) 17:27:35 

    とても嬉しいです。いまは上京して一人暮らししている娘が、昔一緒に住んでいたときに、一緒に買い物に行って、今日は私が作るっていってくれて何度か晩御飯作ってくれました。すごく嬉しかったし、おいしかったです。主さん、ほんとにいい娘さんですね。お母様喜んでると思いますよ。

    +11

    -1

  • 97. 匿名 2018/10/16(火) 17:28:05 

    私も20代の頃はよくく作ってたよ
    当時仕事も大変だったけど若いから何でも出来たし
    結婚してからはなくなったけどね

    +5

    -3

  • 98. 匿名 2018/10/16(火) 17:28:36 

    >>94
    毒親育ちなのかもね
    そんなの当然でしょ、みたいな人もマイナスしてそうだね

    +4

    -3

  • 99. 匿名 2018/10/16(火) 17:29:36 

    実家住なので私もできるだけやろうと思いました

    +6

    -2

  • 100. 匿名 2018/10/16(火) 17:34:02 

    凄く嬉しいよ。抱きついちゃうよ♡

    +6

    -2

  • 101. 匿名 2018/10/16(火) 17:34:28 

    使っていい食材聞いてくれたらより助かる。使おうと思ってないと困るので。

    +6

    -14

  • 102. 匿名 2018/10/16(火) 17:35:25 

    ウチのご飯も作ってください(泣)

    今日夕ご飯作りたくないよー

    +6

    -4

  • 103. 匿名 2018/10/16(火) 17:35:56 

    そりゃあ嬉しいよ〜

    +9

    -1

  • 104. 匿名 2018/10/16(火) 17:36:28 

    すごく嬉しい
    余計なことなんて全然思わない
    でもここでみんなが絶賛する気持ちには同感だけど、
    もし同じことを夫がしてくれて、
    計画的に買ってあった食材を勝手に使われたら、
    嬉しいけど少しだけ気になる人も多いと思う
    主さんはそこを心配してるんじゃないかな

    もしそれが気になるなら、
    お母さんに家にある食材を自由に使っていいか、
    あらかじめ確認しておくと安心だと思う

    +16

    -5

  • 105. 匿名 2018/10/16(火) 17:37:37 

    はぁ〜泣いて喜んでくれる親なら私も頑張れたんだけどね。うちの親は私がやるの当たり前で全然感謝しないどころかダメ出ししてきたよ。品数少ないとか。
    しかもうちは夕飯の準備しない人は夕飯食べちゃダメ(親除く)っていうルールあったからイライラして夕飯作るのやめて食べるのもやめた。
    両親共働きだけど帰ってきて米も炊かれてない状況に思うところがあったのか機嫌取りしてきた。高校卒業して家を出てから用事ない限り帰ってない。

    +20

    -1

  • 106. 匿名 2018/10/16(火) 17:38:09 

    事件や事故が起こったりしない
    男と女がドロドロしない
    お金が乱れ飛ばない
    誰も亡くならない
    真面目で料理好きの
    女子大生の平凡な日々を
    描いたドラマを作ってほしい
    自分の娘(息子)が晩御飯作って待ってたら?

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2018/10/16(火) 17:38:13 

    小さい子供がかと思った。
    もちろん助かるけど、21なら、そのくらいはやってほしい…

    +8

    -18

  • 108. 匿名 2018/10/16(火) 17:40:14 

    主さんのお母さんも思いやりや優しさがある子育てされたら、主さんも優しい女性なんでしょうね

    +6

    -3

  • 109. 匿名 2018/10/16(火) 17:40:17 

    家にいるなら普通〰。

    +9

    -14

  • 110. 匿名 2018/10/16(火) 17:40:35 

    めちゃくちゃ嬉しい!別に載せることも本当にないんだけど、6歳の子が作ってくれたおにぎり(あの年齢ならではの不格好ややつ)もかなり写真撮ったから。笑
    親なら子供が作るものなんでも嬉しいです!迷惑だなんて考えなくていいんだよ!まずその気持ちからして嬉しいもん

    +18

    -2

  • 111. 匿名 2018/10/16(火) 17:41:03 

    うちは高校くらいから親に頼まれてやる日が結構あった。
    時間もあったし義務感も無く作れたからあの頃は苦痛じゃなかった

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2018/10/16(火) 17:42:01 

    高1の息子がハム焼いてくれてた時は嬉しかったなぁ。焦げてたけど、美味しかった。

    +21

    -1

  • 113. 匿名 2018/10/16(火) 17:43:29 

    21歳で大学生なら普通かも。一人暮らしでご飯洗濯掃除してるから。実家に帰省中は作るよ

    +3

    -11

  • 114. 匿名 2018/10/16(火) 17:44:53 

    >>101そんなこと言われたら作る気なくす。

    +1

    -8

  • 115. 匿名 2018/10/16(火) 17:45:39 

    高校生くらいからは夜ご飯作る日もあるよ。お弁当も自分で作る。

    +5

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/16(火) 17:46:13 

    めちゃくちゃ嬉しいと思う!しかも、余計なこと?ってお母さまを気遣うことまで。素敵なお嬢さんですね。
    こういう時、洗い物が…とかいうのはなんか興ざめ。苦手。

    +28

    -3

  • 117. 匿名 2018/10/16(火) 17:46:54 

    主さん最高の娘さん!
    私は20才で一人暮らし始めてからやっとお母さんの有難みが分かって少しはラクさせてあげたいと思えた!

    それまで全く手伝いとかしてなかったから尊敬です!

    +8

    -2

  • 118. 匿名 2018/10/16(火) 17:46:56 

    >>109 うん。中学生高校生くらいかと思ったら、大学生だし成人してるし、普通…。もちろんありがたいし助かるけど、周りもそうだよ。

    +3

    -4

  • 119. 匿名 2018/10/16(火) 17:47:09 

    主さん、偉い!
    私が21の時は作ってもらって当たり前…って態度してたな(恥)ごめんなさい
    お母様は本当に助かってるし、自慢の娘だと思ってますよ!

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2018/10/16(火) 17:47:56 

    めちゃくちゃ嬉しいよ
    いい娘に育ってくれたなってお母さん嬉しいと思うよ(家事押し付けたいとかじゃなくて、作っててくれるっていう優しさがね、親は嬉しいのよ)

    +16

    -2

  • 121. 匿名 2018/10/16(火) 17:48:17 

    >>104家族内で使っちゃいけない食材があるのか、、作ってくれた日は自分では作らないんだから、使ってる食材見てこれ買い足そうって思うだけだと思うんだけど

    +16

    -1

  • 122. 匿名 2018/10/16(火) 17:48:19 

    ウチは勝手に作ると、感謝どころか怒鳴られてた。
    「食材勝手に使わないでよ!」とか。
    母ルールがあったんだろうなーと今は思う。

    働いてる母の負担を少しでも減らせれば…と思ったんだけど、裏目に出ました。
    だから、素直に主さんのお母様が羨ましい!

    +30

    -3

  • 123. 匿名 2018/10/16(火) 17:51:41 

    自立してないと21歳でも子ども扱いされるよね
    お手伝いしたら偉い!とか。

    +5

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/16(火) 17:51:43 

    偉いね、絶対嬉しいよ。


    主さんを褒めるコメント以外はマイナスな流れだね(笑)

    +4

    -2

  • 125. 匿名 2018/10/16(火) 17:52:16 

    >>113帰省中くらいはお母さんのご飯を食べてあげてほしいけど

    +4

    -2

  • 126. 匿名 2018/10/16(火) 17:53:33 

    うちも、使っちゃダメな物なんてなかったよ。
    何使って何作っても、お礼を言ってくれた。

    +10

    -1

  • 127. 匿名 2018/10/16(火) 17:55:20 

    今クックルンやってた
    小学生がご飯作って偉いね。

    +6

    -1

  • 128. 匿名 2018/10/16(火) 17:59:09 

    二人か同じ人が2回なのかマイナス魔がいる。

    +2

    -3

  • 129. 匿名 2018/10/16(火) 18:01:58 

    母親としてはとてもうれしいでしょうね。
    この際料理の腕を上げるべく
    いろいろ作ってみたらいいのでは?

    +1

    -1

  • 130. 匿名 2018/10/16(火) 18:07:14 

    >>14
    私も抱き締めちゃうわ!
    私はそんなことしなかったなぁ~(笑)

    主さんが優しい娘さんでお母さん、幸せですね

    +3

    -2

  • 131. 匿名 2018/10/16(火) 18:11:16 

    >>1
    私の娘になってくれ〜〜〜〜

    +4

    -2

  • 132. 匿名 2018/10/16(火) 18:13:35 

    >>1さんえらいよー
    うちの母は別に何も言わなかったな…

    +2

    -1

  • 133. 匿名 2018/10/16(火) 18:25:15 

    娘側としては純粋に喜んで欲しいよね!!
    私も高校の時に共働きの母親に代わって夕飯作ったんだけど、ご飯出したらお礼もなく「この煮物みりん入れた?照りが足りないのよ」とかブツブツ言われて一気に気分悪くなった。感謝の言葉って本当大切

    +31

    -2

  • 134. 匿名 2018/10/16(火) 18:29:34 

    まだ2歳だから想像でだけど、泣いてしまうほど感激すると思う!
    思いやってくれる気持ちと成長が心から嬉しいです。

    +7

    -2

  • 135. 匿名 2018/10/16(火) 18:32:40 

    素直に嬉しいと思う
    私は作っても文句言われたから、お母さんがありがとうって言ってるのもいいなと思いました

    +1

    -2

  • 136. 匿名 2018/10/16(火) 18:33:30 

    喜んでるよ!!

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2018/10/16(火) 18:43:57 

    読んでるだけで泣けてくる(笑)

    +4

    -2

  • 138. 匿名 2018/10/16(火) 18:50:45 

    主!!!泣く!!!
    育ててよかった!感謝しかないよ、主ママ。

    私の息子は、主と同じくらいだけど 自分の朝ごはんと洗い物は自分でしてくれる(バイトや学校の日が一定ではなく、私は朝早くの出勤なので。一人暮らしも想定して朝ごはんは自分の分は作らせている)
    中学の娘(この子の朝ごはんは私が作ります。高校卒業までは絶対に作る。上の子にもそうして来た)は お母さん、食べたい時チンしてね ってホットケーキ焼いて冷凍してくれたり。
    ありがとうありがとう!だよー!焦げなんて目に入らないからw

    例え卵かけご飯でも、人にやってもらうご飯ってそれだけで嬉しいんだ!
    って言ったら、夫までも魚焼いたり卵焼いたりラーメン作ってくれるようになった。
    私がいなくなってもみんな食べていけるようにいて欲しいからよかったと思っているよ。
    だから私も作れる日のご飯はお御馳走作るよ。

    +7

    -5

  • 139. 匿名 2018/10/16(火) 18:51:46 

    主さん、ありがとう久さしぶりにいいトピだよ。
    嬉しい。

    +9

    -3

  • 140. 匿名 2018/10/16(火) 18:54:28 

    >>1

    めちゃくちゃ嬉しい!!
    子どもが中学生とか小学生なら、なんか寧ろ親の私が至らないばかりにとか思うけど、私は。

    だけど大学生とか社会人の子どもが作ってくれたら、複雑な気持ちはない(笑)
    ただただ素直に嬉しいです。

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2018/10/16(火) 18:57:37 

    嬉しいに決まってる!
    嬉しくないわけがない!
    きっと世界で一番の豪華なご馳走だと思ってるよ!

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2018/10/16(火) 18:58:04 

    もういろんな意味で嬉しい
    助かるのもあるけど我が子に作ってもらったご飯なんて…大袈裟でなく少し涙滲みそう
    主さんはいい子!

    +3

    -2

  • 143. 匿名 2018/10/16(火) 18:58:29 

    愛おしくって抱きしめたくなっちゃう!
    主はどんな育て方されたの??
    私そんな事した事も考えた事もなかったわ

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2018/10/16(火) 18:58:59 

    >>86
    わたしまだ子供3歳と0歳なんですけど、自分の子にそんなことされたらやっぱ号泣ですね、想像しただけで泣きそうになりました(笑)

    +5

    -2

  • 145. 匿名 2018/10/16(火) 19:01:43 

    食材とか気にする人いるんだねービックリ
    作ってくれるだけでめちゃくちゃ嬉しいからそんなの気にならない……娘でも旦那でも。
    旦那とか料理全くできないから、めちゃくちゃ褒めると思うw

    +5

    -3

  • 146. 匿名 2018/10/16(火) 19:02:07 

    子供が食事作って待っててくれるなんて!
    嬉しすぎて泣いてしまうよ!そして、あれ今日は誕生日だっけ?母の日だっけ?ってキョドッちゃう!
    主さんは素敵な子に成長されましたね!

    +9

    -2

  • 147. 匿名 2018/10/16(火) 19:08:10 

    今、5歳と3歳の男の子がいます。
    主さんのおかげで、幸せな妄想ができました!!
    何より美味しいと思いますよ!!
    素敵な話をありがとう!!

    +6

    -3

  • 148. 匿名 2018/10/16(火) 19:15:38 

    はい、はい。我が子、我が子。

    +2

    -3

  • 149. 匿名 2018/10/16(火) 19:18:38 

    主さんもすごいいい娘さんだけど、ここのコメント読んで、私もやってみようと思った人たちも素敵だと思った。
    いい連鎖だなあ、ちょっと涙しちゃった。

    +4

    -2

  • 150. 匿名 2018/10/16(火) 19:36:16 

    頭の中でミスチルの「抱き締めたい」がフルコーラスで流れ出すくらいの感動
    食器を洗ってくれるとドリカムの「嬉しい!楽しい!大好き!」追加

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2018/10/16(火) 19:43:52 

    >>150
    洗濯だったら、♪飛んで飛んで飛んで飛んで

    +3

    -2

  • 152. 匿名 2018/10/16(火) 19:57:21 

    私も、もし自分の娘が作ってくれたら嬉しい。
    でもわたしの母は嬉しくなかったみたい。

    フルタイムだから忙しいだろうと、夕飯作ってたら、ある日
    「お前が晩御飯作るようになってからガス代と水道代が増えた」って言われた。
    悲しかったわ。
    小さい頃も、お手伝いしたくて台所に入ると「邪魔!!」と怒られたけど、それは忙しかったからだろうと思っているんだけど…。

    +16

    -0

  • 153. 匿名 2018/10/16(火) 20:07:39 

    誰でも最初から手際よくできるわけがない
    あるもので作るとか 要領よくできるなんて主婦何年していてもなかなか…
    なのに ガス代とか水道代とかね
    褒めて育てる方がお互いのためだよね。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2018/10/16(火) 20:16:15 

    >>86泣ける

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2018/10/16(火) 20:42:03 

    >>133
    わかる。言葉にして感謝を伝えるって男女間でも重要。その不足の積み重ねが気持ちの剥離に繋がる

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2018/10/16(火) 20:44:03 

    どうしたらそんな良い子に育つんだろう
    きっとお母さんも素敵な人なのね

    私が料理したら母はダメ出しばかりで父はニコニコ食べてくれる

    +8

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/16(火) 20:56:46 

    >>121
    毎日買い物に行けるわけじゃないし弁当も作るから、
    例えば4個あった卵が残り0個とかになってたら内心ちょっと困る
    もちろん嬉しいのが先に立つからそれで文句は言わない
    でもあらかじめ確認してくれると助かる

    +3

    -1

  • 158. 匿名 2018/10/16(火) 21:08:59 

    嬉しすぎると思います。
    そんな子になると分かってたら子供嫌いだけど産む。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2018/10/16(火) 21:42:18 

    すごく嬉しいよ!
    私なんて共働きの家だったのに、ごはんこれだけ〜?って文句言っては母から「文句言うなら食べるな」って叱られるような嫌な娘だったから主さんのような娘さんだったら母は喜んだだろうなと、毎日ごはんを作る身になってしみじみ思うわ

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2018/10/16(火) 21:42:45 

    ヤバイヤバイ。
    嬉しくて泣くってコメントしたけど、みんなのコメント見て想像しただけでも泣く。w

    +7

    -3

  • 161. 匿名 2018/10/16(火) 22:33:34 

    主です。たくさんのコメントありがとうございます。

    皆さんのコメントを読んで涙してしまいました。

    確かに、21歳になって実家に住んでいるなら当たり前の事だとは思います

    ただ私はご飯を作ってあげてる自分を褒めて!!という気持ちで投稿したわけではなく、皆さんの意見を聞きたかっただけです。

    +23

    -2

  • 162. 匿名 2018/10/16(火) 22:39:15 

    なんていい娘さんなんだ!

    うちは私がいない時、火の扱いが心配なので火を使うの禁止にしてます。
    小学生なので。

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2018/10/16(火) 22:41:07 

    >>161
    大丈夫
    主さんは自分の好意を押し付けることなく、
    相手の気持ちをちゃんと考えてるのが1コメを読めば分かる
    そんな配慮ができてる主さんだから、褒めて欲しくて投稿したようには見えないよ

    +18

    -2

  • 164. 匿名 2018/10/16(火) 22:45:15 

    >>163

    コメントありがとうございます。
    泣いちゃいました。泣

    暖かいコメントに胸が熱くなりました。

    +8

    -1

  • 165. 匿名 2018/10/16(火) 22:57:45 

    どんな凄いレストランのお食事よりも、お母さんには美味しいご飯に思いますよ
    いい娘さんだなぁ

    私ももう少し親孝行しておけばよかったな
    墓に布団は着せられぬ、孝行したい時に親はなし、まさにそれなので

    +9

    -1

  • 166. 匿名 2018/10/16(火) 23:13:13 

    主さん素晴らしい娘さんだね。
    けどあまり無理しないでね。気持ちだけでもじゅうぶん嬉しいからね!

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2018/10/16(火) 23:15:35 

    きっと素敵なお母様なんだろうなぁ。
    私も育児をする中で、自分の娘が主さんみたいな優しい子に育つ手助けができたらいいんだけど。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2018/10/16(火) 23:15:57 

    助かるって言ってくれるなんて優しい母親で羨ましい。
    うちは私が何を買って行っても「こんなのいらない」「好きじゃないからもって帰って」と言うし一応調理師なので誕生日とかに料理を作って持って行っても「いらない!」と突き返されたりでありがとうや助かるなんて言われたことない...書いてて自分で悲しくなってきたわ。

    +10

    -0

  • 169. 匿名 2018/10/16(火) 23:19:14 

    たまになら嬉しい!
    でも頻繁すぎると自分の仕事とられたみたいでちょっとやだかな。

    +6

    -2

  • 170. アリス 2018/10/17(水) 00:01:11  ID:ZuULSgi5so 

    なにこのステキなトピ。優しい世界だわ!

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2018/10/17(水) 00:04:35 

    21ならとうに結婚して毎日ごはん作って家事して育児してる人もたくさんいるからなあ。ありがたいけど、小さい子のお手伝いみたいに手放して褒めて喜ぶほどのもんでもないわ。うちの小1でもごはんくらい炊いてくれるし。

    +5

    -5

  • 172. 匿名 2018/10/17(水) 01:36:31 

    うちの息子が
    って想像しただけで泣けてきました〜
    現在まったくやりません。
    主さんホントにいい子です。
    息子と出会ってほしいくらい笑

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2018/10/17(水) 05:50:49 

    必ずマイナスつけてる人は何なの?

    +1

    -1

  • 174. 匿名 2018/10/17(水) 06:34:18 

    結婚して家を出たら、毎日私が家族の為に料理するんだもん。私の為に御飯を作ってもらう事なんてそうそう無くなるから、誰かが作ってくれた御飯はスゴく嬉しいし美味しい。
    さらに自分の子供が作ってくれるなんてめちゃめちゃ感激する。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2018/10/17(水) 09:58:15 

    なんで余計とか思うのかわからない

    助かるに決まってる

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2018/10/17(水) 10:08:12 

    母と二人暮らしです。
    私の方が帰るのが一時間早いから晩ご飯作って待ってるけど、いつも文句ばかり言われます。
    またこれ?、今日はこの気分じゃない、これだけ?、なんか変な味、など…
    特に焦がしたり失敗はしないけれど母の好みでおいしくないと言われることもよくあります。
    私なりに一生懸命毎日汁物+作り置きも含めておかず3~4品作ってるので悲しいです。
    私が親の立場なら子供がご飯作ってくれたらすごく嬉しいのに…

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2018/10/17(水) 10:29:56 

    >>176
    母の部分を共稼ぎの夫に置き換えるとよくある話よね
    お母さんは176さんが作るのが当たり前だと思ってるから
    感謝の前に文句が出てくるんだと思う
    そういう考え方は残念だけど簡単には変えられない
    だからお母さんのために、と思ってご飯を作るのではなく
    自分が食べたい物を自分のために作ると思うと少し気が楽になるかも
    お母さんの分はついでだから作ってるくらいの気持ちで、
    文句言われてもそれに応えようとは考えなくていい
    可能なら一人暮らしを視野に入れた方がいいとも思うわ

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2018/10/17(水) 10:53:53 

    世の中のお母さん咽び泣いてる(笑)
    私も作ってみよう

    +2

    -1

  • 179. 匿名 2018/10/17(水) 12:37:01 

    >>1
    いい娘さんだね~
    お母さんも助かるし料理の腕もあがるし、偉いと思う!

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2018/10/17(水) 13:28:16 

    >>161
    敢えて、そんな主さんを褒めてあげたい!!
    私は、18歳からずっと一人暮らしで大学→就職→結婚と、両親との時間があまりなかったから、
    主さんはお嫁に行くまでの親子の時間を大切にして下さいね。

    揚げ物の油の取り扱いだけは、気を付けてねー。
    あと火の消し忘れも!(大丈夫だとは思うけどね、笑)

    +2

    -1

  • 181. 匿名 2018/10/17(水) 18:20:18 

    余計なことって!そう思って悩んでしまうなんてそこもまたすごいな主、

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2018/10/17(水) 18:23:27 

    >>176
    ごめんそれ、毒母だよ(T_T)
    主も愛に飢えて依存気味になってるのかもしれない…
    気を付けてね
    はなれて暮らすこともおすすめするよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード