ガールズちゃんねる

パスタを茹でる時に、塩を入れても意味が無いことが判明!

88コメント2013/05/16(木) 14:46

  • 1. 匿名 2013/05/11(土) 20:55:33 



    ――スパゲティをゆでるときは、塩をたっぷりと鍋に投入しますよね。それはなぜですか?
    先生「塩を入れるのはコシを強くするためといわれています。
    一般的なゆで方は、麺の重量の10倍程度の水を沸騰させ、
    そのお湯の約0.5~1%の塩を加えてゆでるというものです。 しかし、
    塩を入れてゆでたスパゲティと塩を入れずにゆでたスパゲティとで
    どのような違いがあるかを調理学の専門家で官能テストをしたことがありますが、
    塩を加えても加えなくても麺の食感には変化は認められませんでした。
    つまり、この程度の塩の量では、口触りに変化は見られない、ということです。
    私自身、大学の授業でも自宅でも塩は1グラムも入れていませんよ。」

    東京家政大学大学院家政学研究科教授
    スパゲティをゆでるときは塩なしでOKです|食の安全|PRESIDENT Online
    スパゲティをゆでるときは塩なしでOKです|食の安全|PRESIDENT Onlinepresident.jp

    塩を加えても加えなくても食感に変化はない。大事なのはゆで時間と、お湯の温度・量。麺のコシを強くする上手なゆで方とは?

    +4

    -10

  • 2. 匿名 2013/05/11(土) 20:56:14 

    塩って味付けの為に入れるんじゃないんだね

    +220

    -19

  • 3. 匿名 2013/05/11(土) 20:56:46 

    ええーーーー!!!
    毎回、毎回、入れてた!
    多分、一番塩を使う機会が多かったのがパスタ!

    +183

    -7

  • 4. 匿名 2013/05/11(土) 20:56:55 

    今まで入れてた。じゃあ入れるのやめておこうかな…。

    +78

    -12

  • 5. 匿名 2013/05/11(土) 20:57:26 

    塩茹した方が美味しいと思うけどなー(´・ω・`)

    +369

    -11

  • 6. 匿名 2013/05/11(土) 20:57:52 

    早く言ってよー
    早く皆に教えてあげてー
    ww

    +34

    -20

  • 7. 匿名 2013/05/11(土) 20:57:57 

    入れたほうがパスタ自体に薄く塩味が付いて美味しいと思う

    +497

    -15

  • 8. 匿名 2013/05/11(土) 20:58:02 

    早く水を沸騰させる為に

    入れるのかと思ってた…

    勿論、味もそうだけど!

    +87

    -33

  • 9. 匿名 2013/05/11(土) 20:58:06 

    知らなかったー!っていうか、吹きこぼし防止の為に入れるのかと思ってた!w

    +30

    -20

  • 10. 匿名 2013/05/11(土) 20:58:11 

    うそ~ん
    塩無駄にしてたって事かー

    +34

    -12

  • 11. 匿名 2013/05/11(土) 20:58:42 

    沸点上昇する為に入れるのかと思ってたけど違うんだねΣ(゚Д゚;

    +56

    -6

  • 12. 匿名 2013/05/11(土) 20:59:03 

    塩分高くなりそうだから入れてなかった。そして自分には、違いが分かるほどの舌がないので。

    +89

    -8

  • 13. 匿名 2013/05/11(土) 20:59:41 

    うん、うすうす感じてはいた。
    だって塩入れ忘れたときと、そうでないときの変化が、正直分からなかったもの。
    でもそういうもんだからってだけで律儀に入れてきたのに…。

    +49

    -13

  • 14. 匿名 2013/05/11(土) 20:59:42 

    そうなの?!ためしてガッテンってやってたけど、塩を入れるとパスタに
    ソースの味が絡みやすくなるって言ってたよ!どれを信じていいんだ~\(^o^)/

    +94

    -4

  • 15. 匿名 2013/05/11(土) 21:00:01 

    コシの為に塩入れたことなんてないんだけどw

    +172

    -5

  • 16. 匿名 2013/05/11(土) 21:00:15 

    おい・・・
    今まで一体どれ程の塩を使ったと・・・!!

    +33

    -8

  • 17. 匿名 2013/05/11(土) 21:00:33 

    ここ最近は、ずっとレンジでパスタ茹でてたけど、確かに味に違いないわぁwww

    +24

    -7

  • 18. 匿名 2013/05/11(土) 21:00:48 

    塩はひとつまみ入れてたけど、入れすぎなのか少なすぎなのかすらも
    いまいちわからない、、、悩んでたけど
    そもそも入れなくても変わらないだなんて、、、ww

    +13

    -10

  • 19. 匿名 2013/05/11(土) 21:01:34 

    塩入れないとパスタ同士がくっつくから入れてたけど。パスタの茹で方にも書いてあるし。

    +41

    -4

  • 20. 匿名 2013/05/11(土) 21:01:40 

    詳しく読んでみたけど、

    味付けしたい時は入れた方が良い。ただ、入れ過ぎたら健康に悪いだけ。って事かな?

    +21

    -1

  • 21. 匿名 2013/05/11(土) 21:01:55 

    川越シェフは結構ドバッと入れてた気がする

    +37

    -1

  • 22. 匿名 2013/05/11(土) 21:02:11 

    パスタの湯汁を使ったりする事あるけど、塩抜くと味気ない気がする…

    +80

    -2

  • 23. 匿名 2013/05/11(土) 21:02:44 

    >ゆで湯に塩を入れ、麺に塩味をつけておくことで、塩分があるソースとのなじみがよくなるという役割も塩にはあるらしい。ゆで湯に塩を入れるか入れないかは、味の好みで判断してよさそうだ。

    日本人はしょっぱいもの好きだから、お塩入れたがる人多そうだよね

    +23

    -0

  • 24. 匿名 2013/05/11(土) 21:03:22 

    そもそもパスタってそんなに美味しい?
    我が家は、うどんとかの方が喜んで食べてくれる

    +18

    -129

  • 25. 匿名 2013/05/11(土) 21:03:45 

    働いてたイタリアンのカフェで
    パスタ茹でるのに塩なんて使ってなかったから
    必要ないんだなって思ってた

    +25

    -5

  • 26. 匿名 2013/05/11(土) 21:03:56 

    塩分摂り過ぎだし、こうゆう所から
    使う塩を少なくしていくのが良いのかもしれませんね

    +29

    -8

  • 27. 匿名 2013/05/11(土) 21:04:20 

    こないだやってたTVのイタリア人シェフも言ってた(・ω・)
    塩入れる人多いけどそんなの必要ないらしいね~。
    だけど別のイタリア人シェフは、入れろ絶対入れろと力説w結局好みの問題。

    +55

    -2

  • 28. 匿名 2013/05/11(土) 21:04:35 

    味音痴な自分としては、入れても入れなくても違いが分かりません( ;∀;)

    +8

    -2

  • 29. 匿名 2013/05/11(土) 21:05:14 

    前にイタリアンのシェフの料理教室に行ったとき塩これでもかっていうくらいドバーーーッっていれてました(汗)これくらい入れるから美味いんだなあとミョーに納得してたのですが。

    +17

    -0

  • 30. 匿名 2013/05/11(土) 21:05:35 

    塩を入れたら味は丸みがあるっぽいけど、やっぱりコシは変わらないらしい
    ゆで汁に塩を入れないでパスタを茹でるとどうなるか [男の料理] All About
    ゆで汁に塩を入れないでパスタを茹でるとどうなるか [男の料理] All Aboutallabout.co.jp

    ある雑誌の仕事で「パスタを茹でるときに、なぜゆで汁に塩を入れるのか」について調べていました。塩を入れて沸点を上げる、とか麺にコシを出す、などと言われることもありますが、調べてみるとどうも間違いのようです。


    +12

    -1

  • 31. 匿名 2013/05/11(土) 21:06:00 

    久しぶりにパスタ食べたくなってきたな~
    明日試しに塩入れないで作ってみようかなwでも美味しくなかったら嫌だ~!!ww

    +11

    -1

  • 32. 匿名 2013/05/11(土) 21:06:27 

    川越とか落合務シェフは結構たくさん入れてた気がするなー。味付けのためって言ってた

    +20

    -0

  • 33. 匿名 2013/05/11(土) 21:09:27 

    油入れたら麺がくっつきづらくなるって聞いたよ。
    あんまり実践してないけど…
    塩はゆで汁使うから入れたい。

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2013/05/11(土) 21:11:22 

    塩味ついておいしくなるじゃん

    +46

    -2

  • 35. 匿名 2013/05/11(土) 21:13:06 

    自分でも何で入れなきゃいけないのか、はっきり知らずに入れてた。

    麺がくっつかないため、早く沸騰させるため、麺に塩味をつけるため、
    何となく、そんなところかと…。

    テレビで林 裕人シェフがパスタには拳いっぱいぐらいの塩入れないと
    意味がないとか言ってたのは何だったのかな。

    +9

    -3

  • 36. 匿名 2013/05/11(土) 21:28:51 

    一度も入れた事ナイ…だって入れなくても子供の時から お母さんも入れてなかったので普通に食べてたよ♪

    +6

    -6

  • 37. 匿名 2013/05/11(土) 21:33:19 

    まじかよ(ー_ー)
    さっきパスタ作って塩大量投入したぜ

    +6

    -1

  • 38. 匿名 2013/05/11(土) 21:45:14 

    味付けもあるけど、浸透圧が関係しているってテレビてわ見たよ!

    +5

    -4

  • 39. 匿名 2013/05/11(土) 21:45:24 

    >19

    湯量が少なかったか、鍋浅かっただけじゃないの?

    +3

    -1

  • 40. 匿名 2013/05/11(土) 21:47:57 

    単純に面倒くさいしうちにはアジシオしかないから入れてなかった

    +3

    -2

  • 41. 匿名 2013/05/11(土) 21:48:28 

    家庭科で塩入れるって習ったよ…

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2013/05/11(土) 21:58:07 

    じゃあ今度から塩入れないで作ってみます。

    +6

    -3

  • 43. 匿名 2013/05/11(土) 22:10:54 

    ペペロンチーノは塩入れるのと入れないのでは味が雲泥に違うけどな。

    +57

    -1

  • 44. 匿名 2013/05/11(土) 22:27:09 

    塩を入れ忘れたパスタを食べたら
    味にしまりが無かったよ。

    +34

    -3

  • 45. 匿名 2013/05/11(土) 22:42:32 

    誰だったかわすれたけど、イタリア人のシェフが必要ないって言ってるのをテレビで見て以来入れてない。味に変わりはないなぁ。

    +4

    -2

  • 46. 匿名 2013/05/11(土) 22:55:38 

    麺にうっすら塩味がついて全然違うけどな~

    +17

    -1

  • 47. 匿名 2013/05/11(土) 23:07:46 

    皆言ってるけど誰もコシの為には入れてないよ(。-_-。)
    味付けのためでしょ? メニューにより絶対いれた方が美味しいと思うけど、塩分気にするならケースバイケースじゃない?

    +42

    -3

  • 48. 匿名 2013/05/11(土) 23:17:38 

    塩系
    ジェノベーゼ系は
    塩入っていた方がおいしいと思う。

    +21

    -2

  • 49. 匿名 2013/05/11(土) 23:20:48 

    今までずっとイタリアン料理の歴史で、
    塩を入れてきたのに
    そう簡単には、まったく塩を入れない。
    っていうのには、納得できない

    +10

    -1

  • 50. 匿名 2013/05/11(土) 23:37:23 

    32
    海水くらいって言ってましたよね!

    コシの為に入れた事はないww

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2013/05/11(土) 23:45:34 

    旦那が最初から塩入れてたの知らなくて、沸騰してからも塩入れちゃったらスパの麺が塩辛くて食べれなかったことがあった…

    +2

    -2

  • 52. 匿名 2013/05/11(土) 23:54:21 

    パスタを茹でる時に塩を入れるのは
    麺自体に塩気を付けるため

    だからソースは薄味で
    麺の塩気で全体的にまとめるんだよ

    知らない人多すぎて逆にビックリ(笑)

    +9

    -4

  • 53. 匿名 2013/05/11(土) 23:58:31 

    塩は味付けのためだよ←ナポリの友人
    ナポリタンなんて無いし←ナポリの友人
    ワインは海を越えたら味変わる←ナポリの友人
    アメリカンコーヒーは汚い水←ナポリの友人

    もう、ナポリ至高ってことで良いから。

    +5

    -3

  • 54. 匿名 2013/05/12(日) 00:10:32 

    パスタの塩は湯の対流を作る為に入れるんだよ。

    +2

    -4

  • 55. 匿名 2013/05/12(日) 00:18:38 

    いれたことない…

    +0

    -3

  • 56. 匿名 2013/05/12(日) 00:26:25 

    いつも入れてない
    意味ないと思ってたから

    +3

    -3

  • 57. 匿名 2013/05/12(日) 00:30:15 

    清めるためだよ
    これマメね

    +9

    -5

  • 58. 匿名 2013/05/12(日) 00:33:05 

    57
    ワロタ

    +3

    -2

  • 59. 匿名 2013/05/12(日) 00:37:55 

    一度食べ比べてみるといいよ
    塩入れた方が絶対美味しいから

    +8

    -2

  • 60. 匿名 2013/05/12(日) 00:53:04 

    前にテレビで料理人が、イタリアでは海水でパスタ茹でる人いるよ〜とか
    言ってたのに…

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2013/05/12(日) 00:54:01 

    そう、この本文の
    皆、当然コシのためにお塩入れてましたよね、っていうこの記事と先生。
    イヤイヤ、「味でしょ⁈」

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2013/05/12(日) 01:03:43 

    >>43
    ペペロンチーノは間違いなく塩は重要!!
    クリーム系とかソース事態に味がついてるもんね

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2013/05/12(日) 01:48:57 

    塩を入れるのはは沸点を上げるためです。

    +1

    -5

  • 64. 匿名 2013/05/12(日) 02:17:39 

    塩味が基本的に好きなので、パスタのお湯にはいつも塩をいれます。
    味第一で、健康のこと忘れてしまいます。

    +2

    -0

  • 65. 匿名 2013/05/12(日) 03:23:43 

    パスタによっては、塩を練り込んである。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2013/05/12(日) 03:26:39 

    塩が勿体ないのでワカメと一緒に茹でてました。

    +1

    -2

  • 67. 匿名 2013/05/12(日) 03:44:34 

    料理ってこういう話多そう。実は…意味なかったんですみたいな。
    何でかわかんないけどとりあえず理由つけてやってる事が多すぎる。

    いちいち塩アリ・塩ナシで食べ比べしないもんね。
    塩入れるのが決まりと言われたら、そうやっちゃうもん。

    味付けのために入れるなら、茹で上がったところに少し塩ふって軽く混ぜれば少ない塩ですみそうね。
    おにぎりに塩ふるみたいな感じで。

    +0

    -4

  • 68. 匿名 2013/05/12(日) 07:23:58 

    私はずっとお湯が一定の温度を保つためだと思ってました。でもこれけっこう前に聞いてたから、塩を入れるのはやめた。けど、味付けなんですねーまたいれようかな〜

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2013/05/12(日) 07:54:49 

    麺もゆで汁も塩味がするので塩分摂りすぎかと思ってあえて入れてなかった。結局は入れなくても良かったのか!?

    皆さん塩分摂りすぎには気をつけて(^_^)/

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2013/05/12(日) 08:13:54 

    一度塩を入れ忘れて茹でたやつを食卓に出したら
    子供らに不味いって残されたよ。
    私自身も味気なさにビックリ。

    イタリア人がパスタ茹でるのに塩を入れるのをやめないかぎり
    私もやめない

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2013/05/12(日) 09:21:52 

    イタリアの水道水は硬水でミネラルをたくさん含んでいるから、塩を入れなくても問題ないが、

    日本の水道水は軟水で、パスタの茹で上がりのツヤや食感が変わってしまう。

    そこで、軟水にミネラルである塩を投入する、っていうのを料理人の人に聞いたことがあるよ。

    ただ、聞いたのがイタリアンのシェフでなくフレンチのシェフだけど(-_-;)

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2013/05/12(日) 10:34:07 

    えー?イタリアの友人は味をつけるためって言ってたよ?塩いれて茹でるだけでコシなんて出るわけないじゃん

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2013/05/12(日) 11:35:32 

    味の為に今までやってたけど、コシの為にってのが逆に初耳でびっくりした。
    意味ないって事はないと思うよ。
    麺に味がついてないから、余計にソースの味が色々必要になるんだし。

    シンプルなペペロンチーノを作ると良くわかります!

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2013/05/12(日) 11:58:06 

    塩はパスタの下味のために入れます。パスタを捏ねる段階で塩が入るもの、入らないものがありますがこれは種類によります。
    また、茹で汁は適度にパスタのタンパク質が溶け出しており、加えた塩の味と合わせてソースに少量加えることがあるので、外すことはできません。

    カフェなどの飲食店で塩を外すことがあるのは、たぶん経営上塩を多量に使いすぎないようアレンジされたもので、おそらく直接ソースに塩を加えたりして調節しているものと思いますが、カフェのパスタと、申し訳ないのですが本格パスタではちょっとレベルが違うというか、たぶんカフェレベルのパスタなら塩なしで茹でて後付の塩でも、お客さんにはバレないか、バレたとしても許容範囲でしょう。

    しかし本格料理を出すところではそうはいきません。

    今回の記事で「意味がない」を指す部分は「パスタにコシを与える」の点で、塩を加える理由として、昔「塩味をつける」「沸点を下げる」「コシを出す」ということが言われていたんです。

    が、沸点を下げるには少なすぎる、ということはかなり前に科学的に証明されており、現在きちんとした料理関係者はこのことは言わないはずです。(まだ言っている人は情報が古いか勉強不足です)

    今回は弾力による官能試験、とのことですがパスタの種類が明記されておらず、その点では物足りない記事だと思います。
    イタリアのパスタはロングパスタからショートパスタまで数えきれないほどあり、それぞれ好まれる弾力は違います。アルデンテに関しても、イタリア南部はこだわりますが北部の人はこだわらないので、仕上げ方や調理法は一律ではありません。

    さらにパスタのメーカーの製造法、配合によってそもそもパスタの個性が違います。
    まったく同じ条件で茹でても、ちょうどよくなるものもあればならないものもあるんです。
    家政大学が塩を入れない、と指導するのは大学の方針でそう決めただけであって、
    それがイタリア料理として正当かどうか、というのは別の話です。

    これは家政大学による記事なので、家政学のからの観点も強く入っていると思います。
    つまり、台所事情(塩の消費量うんぬん)です。
    減塩、節約を考えれば少なくした方がいいわけで、コシにそれほど影響しないのなら、家庭で作る範囲なら抜いてよい、という判断なのでしょう。

    ただ、それがイタリアでの製法と調理法をイコールとは限りません。

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2013/05/12(日) 12:07:59 

    茹で汁をスープに使うからこれからも塩はいれます

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2013/05/12(日) 14:17:51 

    正しいか正しくないかより、この教授がドヤ!ってるのがうざい

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2013/05/12(日) 14:19:12 

    こういう大学のレシピにかぎって美味しくないってオチ?

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2013/05/12(日) 14:23:00 

    おいしくなーれ、 萌え萌えキュン!

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2013/05/12(日) 14:31:33 

    100均一のレンジで茹でるパスタ用のタッパが、最近は大活躍!お湯も少しでいいし、まったく塩も使わなくなったけど、なんの違和感もなし!

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2013/05/12(日) 14:50:40 

    男です。
    女性と違ってあまり料理に詳しくないんですけど思ったことかいていいでしょうか。

    パスタを茹でる際に塩を入れるのは僕は必要かと思います。
    仮にパスタ自体に味の変化がなくとも、オイルソースのパスタを作るときにオリーブオイルとゆで汁を乳化させるときに塩加減がかなり簡単になるのではないでしょうか。
    オイルソースじゃなくとも、ソースを煮詰めすぎたときにゆで汁をいれて調節することはできます。
    ソースに直接塩を入れると尖ったようなしょっぱさがしてしまい、どうしてもゆで汁に塩を混ぜたときよりも不味く感じてしまいます。
    また、パスタ自体に若干の塩気が染みないとやはり噛んだときに微妙に物足りない感じがすると思います。

    +2

    -5

  • 81. 匿名 2013/05/12(日) 16:10:35 

    塩入れても大して変わりないなと思ってたけど
    味付けのために毎回いれてた。
    が、レンジでチンするタッパを
    初めてかって使ったときいつもと同じ勢いで
    塩入れてしまい、本当に塩っ辛いパスタができてびっくりした((((;゜Д゜)))

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2013/05/12(日) 16:37:29 

    男子禁制なの
    ごめんね。

    +1

    -1

  • 83. 匿名 2013/05/12(日) 19:12:50 

    9さん
    ふきこぼれ?防止にはバターを少量入れるとふきこぼれませんよ(^^)

    +1

    -1

  • 84. 匿名 2013/05/12(日) 20:04:28 

    一度、塩を入れ忘れたら表面だけブヨブヨにやわらかくなって、中心部はゆでる前みたいなカチカチだったので、それ以来忘れずに入れている。

    ただの水よりスポーツドリンクのほうが水分が体内に吸収されやすいとか、それと同じ原理だと思ってる。

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2013/05/12(日) 21:21:59 

    イタリア在住の私はふざけて塩抜きパスタをイタリア人に出した。ら、一発で味ないやんけーっと怒られた! コシのために塩を入れてるイタリア家庭はない。味のため。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2013/05/12(日) 22:17:54 

    >>85
    そうそう、自分も昔イタリア人と住んでたけど、味付けのために塩を入れてた。
    そしてソースにはあまり味付けをせず、素材の味を生かすんだよね。

    パスタ同士がくっつきにくくなるっていうのは聞いたことあるけど
    コシがどうこうって説は初めて聞いたわ。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2013/05/13(月) 12:18:53 

    茹でてから直接塩ふると麺から水分が出てきちゃうから、
    麺に塩味をつけたいならお湯に入れて茹でたほうがいいんじゃない?

    +0

    -1

  • 88. 匿名 2013/05/16(木) 14:46:10 

    味音痴じゃない限り、3%で茹でてみたら効果が分かります。
    と、プロに教わった。
    中スプーン山盛り3杯程度です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。