-
1. 匿名 2018/10/12(金) 23:50:22
めっちゃ怖そう…
この研修を受けた人から話をきいたというJR西日本の社員は「実際は、高速体感ではなくて恐怖の体感だった」「実際にバラス(砂利)が飛んできたら、死に至る」と話しました。JR西日本は「ほぼすべての社員から『安全意識が高まった』という回答があり、一定の効果が見られる」として、今後も研修を続けていく方針です。+151
-28
-
2. 匿名 2018/10/12(金) 23:51:04
これはアウトです。バカじゃないの?何かあったらどーすんの?+608
-79
-
3. 匿名 2018/10/12(金) 23:51:06
うん。+14
-9
-
4. 匿名 2018/10/12(金) 23:51:19
いいじゃん+66
-40
-
5. 匿名 2018/10/12(金) 23:51:20
そんな危ないことしなくても…+411
-10
-
6. 匿名 2018/10/12(金) 23:51:33
とても🗾の出来事だと思えない…+341
-20
-
7. 匿名 2018/10/12(金) 23:51:34
出川さんでもやらないでしょ
いや、やるかも+36
-27
-
8. 匿名 2018/10/12(金) 23:51:43
意味不明。そこまでしないと高まらない安全意識って何。+442
-20
-
9. 匿名 2018/10/12(金) 23:51:43
何のために?+130
-11
-
10. 匿名 2018/10/12(金) 23:51:58
昔からやってて事故もないならいいでしょ+257
-45
-
11. 匿名 2018/10/12(金) 23:52:09
こんなことしても意味ない+41
-16
-
12. 匿名 2018/10/12(金) 23:52:12
私なら体験してみたいから希望者のみにした方がいい+379
-6
-
13. 匿名 2018/10/12(金) 23:52:24
これ観てた。
そして、これからも続けていくって言ってた。+149
-1
-
14. 匿名 2018/10/12(金) 23:52:39
またその一部からの人達のせいでなくなるのかな?+92
-8
-
15. 匿名 2018/10/12(金) 23:52:54
でも経験出来るならやっちゃうと思う。+181
-12
-
16. 匿名 2018/10/12(金) 23:53:20
「実際にバラス(砂利)が飛んできたら、死に至る」
命がけの研修しなくても…+309
-7
-
17. 匿名 2018/10/12(金) 23:53:26
別によくない?
関係ない人がごちゃごちゃいいすぎ+237
-32
-
18. 匿名 2018/10/12(金) 23:53:37
昔というか2年半前からだって。+65
-3
-
19. 匿名 2018/10/12(金) 23:53:37
やはりクソ会社のまんま+42
-16
-
20. 匿名 2018/10/12(金) 23:53:49
ちょっとやってみたい+76
-14
-
21. 匿名 2018/10/12(金) 23:54:02
絶対やらない。やってみたい人いるかもだけど、新幹線甘くみてるでしょ。直接接触しなくても起こる事故もあるんだよ。+151
-10
-
22. 匿名 2018/10/12(金) 23:54:12
乗ってるだけじゃ時速何百キロがどれほどかってパッとしないし、危険だと言われるだけより感じた方が更に危機管理力は高まりそう。だから社員研修にあってもいいと思うけどなぁ。+188
-18
-
23. 匿名 2018/10/12(金) 23:54:14
>>10
>この研修は、2015年に福岡県内のトンネルで新幹線の部品が落下し、乗客がけがをした事故を受けて始まりました。
わりと最近かららしい+166
-3
-
24. 匿名 2018/10/12(金) 23:54:14
時々、工事や検査してる人が接触事故で亡くなるニュースがあるから危機意識を叩き込むためには必要な研修だと思う
+164
-16
-
25. 匿名 2018/10/12(金) 23:54:34
めっちゃ怖そうだけど、普通にしゃがんどきゃ別に何もならないもんね冷静に考えたら。笑+25
-12
-
26. 匿名 2018/10/12(金) 23:54:44
これ、研修じゃなくて肝試しでしょう+50
-21
-
27. 匿名 2018/10/12(金) 23:55:03
で、また批判して中止にさせたいの?+68
-17
-
28. 匿名 2018/10/12(金) 23:55:50
運転する可能性がある方々が自分が運転する乗り物がどれだけ危険かを知るためにはいいんじゃないの
+155
-10
-
29. 匿名 2018/10/12(金) 23:56:05
研修は強制?
それにしても怖すぎだと思ったよ。
時速300キロの新幹線が柵も何もない頭上斜め目上を通り過ぎていくんだから。+36
-10
-
30. 匿名 2018/10/12(金) 23:56:10
現場が大反対してるなら止めたらいいと思う
関係ない外野がいちゃもん付けてるだけなら、続ければいいと思うよ+146
-6
-
31. 匿名 2018/10/12(金) 23:56:50
>>23
そういう理由ならいいと思う
何でもかんでも批判すればいいってもんじゃない+43
-9
-
32. 匿名 2018/10/12(金) 23:57:28
これ、ちょっと前にもトピ立ってなかった?+4
-3
-
33. 匿名 2018/10/12(金) 23:57:56
露骨な新幹線誘導を行うJR東海
客を詰め込めればいい、嫌なら乗るなという殿様商売のJR東日本
安全性軽視のJR西日本
JRはどこもクソ+6
-21
-
34. 匿名 2018/10/12(金) 23:58:19
友達がJRに勤めてるからこの研修の話も聞いた事があるけど、ひたすら無意味だと言ってた。
昔の体質は変わってないみたい。+29
-19
-
35. 匿名 2018/10/12(金) 23:59:36
時代錯誤の根性論研修だろ。
人殺しの会社は中々変わらんな。+17
-8
-
36. 匿名 2018/10/12(金) 23:59:37
JR西日本はスピード出し過ぎた福知山の脱線事故もあったし、運転士として危機意識を持つのは良いことだと思う。+92
-8
-
37. 匿名 2018/10/13(土) 00:00:17
これ(わざわざスペースに潜り込む)をやることによって、具体的に何がどう危険か知ることができるんだろう…。+8
-10
-
38. 匿名 2018/10/13(土) 00:00:35
大量殺人の鬼畜会社+1
-19
-
39. 匿名 2018/10/13(土) 00:01:25
また随分前のネタだね?どしたん?
記事自体、日付を変えただけかいなと思うほど、なんの進展も無い締めくくりにおどろいてる。+8
-10
-
40. 匿名 2018/10/13(土) 00:02:17
怖っ!ホームで特急列車の通過待ちしてる時でも物凄いスピードで怖いのに。そんなんにあたったらヤバイの誰でもわかる。+20
-2
-
41. 匿名 2018/10/13(土) 00:02:48
ついさっきニュースでやってた。+7
-0
-
42. 匿名 2018/10/13(土) 00:04:09
ちゃんとやる理由がはっきりしているし
身をもって体験しないと危ないって頭ではわかってても怪我する人とかもいるからいいと思う!+16
-10
-
43. 匿名 2018/10/13(土) 00:06:34
普通にパワハラだし
そんなことより策をつけるべき
jkが自殺の様子生配信したくらいだし+18
-9
-
44. 匿名 2018/10/13(土) 00:07:22
多分こういう恐怖って普段はそれほど思い出さないのに、ある日突然夢に出てきて心臓バクバクさせながらウワッー!って目覚めたりするんだろうな
+14
-1
-
45. 匿名 2018/10/13(土) 00:09:58
やるやらないは、会社で決めることだけど、
幹部たちも経験してるのかな??
+29
-3
-
46. 匿名 2018/10/13(土) 00:11:11
尊い犠牲があってこの研修が終わる、とかにならないといいけど
想定外の出来事でしたとか+26
-1
-
47. 匿名 2018/10/13(土) 00:12:37
JRの社員て只でさえ過酷な業務こなさなきゃいけないのに、こんな怖いことまでさせて可哀想だわ。
社長と幹部がやれよ・・・+51
-3
-
48. 匿名 2018/10/13(土) 00:15:57
こういう仕事するなら危機感感じられるからやった方いいんじゃない?+2
-11
-
49. 匿名 2018/10/13(土) 00:16:52
>>10
昔からじゃなく2年前から。これ見てたけど トピ立つと思ったよ+8
-1
-
50. 匿名 2018/10/13(土) 00:17:39
「安全意識が高まった」って
そう言うしかないよね+22
-2
-
51. 匿名 2018/10/13(土) 00:17:53
月1でしてるらしいね
窪みは縦横1メートルで土台より新幹線の車体3cm出てる
前後の人は鉄網持ってカバー16両が5秒で走り去る
何度も社員が会社に止めてと言ってるのに無視して続けてるらしい
事故になる前にやめた方が…+27
-5
-
52. 匿名 2018/10/13(土) 00:18:01
土日祝休めない+労働時間不規則+精神的にきつい仕事なのに何故か鉄道業界は人気が高いらしい+2
-0
-
53. 匿名 2018/10/13(土) 00:19:13
>>39
今日 テレビで放送してたんだよ+5
-0
-
54. 匿名 2018/10/13(土) 00:20:37
管理者養成学校とか王将とかALSOKのオウムの修行みたいな意味不明な研修よりはマシ+1
-0
-
55. 匿名 2018/10/13(土) 00:24:42
>>51さんの話が本当なら酷いなぁ・・・
+3
-1
-
56. 匿名 2018/10/13(土) 00:25:00
これ観てた、というか最初は流し観だったんだけど。
社員の方があの溝でうずくまってるの見て、二度見しちゃった!
いやいやいや、あんな研修させて万が一死亡事故起きたらどーすんのさ?
新幹線で事故が起きるよりも、研修で事故が起きる方が確率高いと思うわ…
JR西日本は前に新幹線の部品劣化の件でも事もあるし、JR在来線でも運転手への無茶振りから大事故引き起こしてるし。
何というかやる事ズレてる気がする…+28
-3
-
57. 匿名 2018/10/13(土) 00:28:26
報道ステーションしつこすぎた。
それ報道してどうするの?
あれだけ尺取らなくていいのよ。
こういうことがありました。危ないですね。
だけでいい。再現セットまで作って部外者がごちゃごちゃ言うことじゃない。+12
-11
-
58. 匿名 2018/10/13(土) 00:29:25
社員で乗務員だけど知らなかった。
保線とか電気とかの社員向けなのかな。
めっちゃ怖そう。
でも毎日のルーティンこなしてるといくら意識しようとしても安全意識薄れそうになるのはあると思う。
慣れちゃうのが人間だから…。
怖いって思うくらいでちょうどいい気もする。+23
-3
-
59. 匿名 2018/10/13(土) 00:35:22
誰か死なない限りいつまでも続くんだろね+5
-1
-
60. 匿名 2018/10/13(土) 00:38:11
社員のほとんどがタメになってるって言ってるらしい…
ほんとかよ!
罰ゲームでもこんなことしないわ!
+18
-0
-
61. 匿名 2018/10/13(土) 00:40:36
私は体験してみたい
けど、それは安全あっての願望+2
-3
-
62. 匿名 2018/10/13(土) 00:46:25
>>39
これさっき報道ステーションでやってたネタだよ。+2
-0
-
63. 匿名 2018/10/13(土) 00:48:25
実際は大きなニュースにならなくても鉄道会社の現場の方って感電死とか轢かれたりとか結構あるんですよ。慣れや油断で。
しかも深夜に作業するんですから。
+13
-0
-
64. 匿名 2018/10/13(土) 01:21:07
当たり前だけど危険すぎる。中止にするべき。体験した社員トラウマになるよ。+9
-7
-
65. 匿名 2018/10/13(土) 01:36:12
砂利が飛んできたら死ぬんでしょ?
誰かが死ぬまでやるでしょうね
鬼畜だね+15
-2
-
66. 匿名 2018/10/13(土) 01:37:50
「社員の殆どがためになってる」というのは当たり前
まだ誰も怪我してないから言えるだけ。+9
-1
-
67. 匿名 2018/10/13(土) 01:41:07
>>1
画像見ると鉄鋼持つ手は出てるよね
砂利が命中したら手が吹っ飛ぶよ+12
-1
-
68. 匿名 2018/10/13(土) 02:01:01
テレビで放送したのはきっとこんなに努力して頑張っているんですというのを見せるのは建前で
視聴者やネットで炎上して危ないこんなのやめさせろという意見待ちなんじゃないの
社員の人が言っても無駄だったんだろうし
しかし今まで事故がなかったのがラッキーだったんじゃないかと思うような危険な研修だと素人目に見ても思う+10
-1
-
69. 匿名 2018/10/13(土) 02:02:36
うちの田舎はローカルな駅なので、新幹線が停車するのは一時間に一本であとは通過するんだけど、ホームにいるだけで怖いよ。
すっごい音とスピード。
ホームを通過するスピードが全国屈指らしいんだけど、小さい子とか泣くくらい。
あれをさらに近距離で味わうのは生きた心地がしないし、本当に危ないと思う。+8
-1
-
70. 匿名 2018/10/13(土) 02:17:10
>>41
…一カ月は前にヤフーヘッドラインにもあがってたし、全国版の新聞の社会面にも載ってた話題だよ。
そんでその時点で
>~として、今後も研修を続けていく方針です。
だったわ。そんで今日これ…?+9
-0
-
71. 匿名 2018/10/13(土) 02:29:12
>>10
やり始めたのここ3年だよ+4
-0
-
72. 匿名 2018/10/13(土) 02:33:13
労組は「やめてほしい」と言ってるのに、社側は「研修受けた社員からは『意識が高まった』という感想が多いから継続したい」と言ってる辺りに、この会社の闇を感じるワ。
言いたいこと言えない環境でしょ。+18
-1
-
73. 匿名 2018/10/13(土) 02:39:55
若い男性社員が研修の感想を聞かれてたけど、わが子の勤める会社に、こんな研修があったらと思うと怖すぎる。+6
-1
-
74. 匿名 2018/10/13(土) 02:40:39
富士急ハイランドのドトンパ180キロでかなりエグいのにこれは...+7
-0
-
75. 匿名 2018/10/13(土) 03:27:17
精神論で解決させようってのがね、この研修の後にもミス起きてるし
人間のミスを無くすのは精神論じゃなく、ポカヨケとか二重確認とか仕組みを作っていくことなのに馬鹿じゃないかな?+3
-0
-
76. 匿名 2018/10/13(土) 03:34:18
>>1
この図ちょっと違うよ
車体が穴に少し被ってる+2
-2
-
77. 匿名 2018/10/13(土) 03:36:01
最高責任者の危機意識が少ないみたいだから最高責任者にこの研修受けさせよう+8
-1
-
78. 匿名 2018/10/13(土) 03:36:17
希望者が家族の同意を得てやる分にはいいんじゃない
怖くてやりたくない人もいる+5
-0
-
79. 匿名 2018/10/13(土) 03:56:57
>>75
ヒューマンエラー撲滅のために
安全研究所っていうのつくったはずなんだけどね、、「安全研究は地道な仕事」JR西日本・安全研究所長 河合篤氏 - 産経WESTwww.sankei.comJR福知山線脱線事故を教訓に設立され、鉄道の安全研究に取り組んでいるJR西日本「安全研究所」の3代目所長に、今月、就任した。外部からの登用だが、自らを「事故の当…
+0
-0
-
80. 匿名 2018/10/13(土) 04:01:51
で、残るのは恐怖に鈍感な人間か。
JR西日本やばいな。+12
-3
-
81. 匿名 2018/10/13(土) 06:38:32
部品落下とかしたらどうするの?+5
-0
-
82. 匿名 2018/10/13(土) 07:34:30
安全意識高めてくれるならいいよ
変な事故起こさないでね+3
-1
-
83. 匿名 2018/10/13(土) 08:00:02
ホームの通過で十分早くて怖いよ。+7
-0
-
84. 匿名 2018/10/13(土) 08:04:35
賛成派のコメントがチラホラあって大量のプラスが付いててビックリ!
正気で言ってるの??
こんな人間がいるから、こんな事やろう!という頭いかれた案が通っちゃうんだよ。
書いた人とプラス押した人はホームギリギリで普通列車が間近を通過してもビビらないの?
もちろんビビらないんだよね?+10
-8
-
85. 匿名 2018/10/13(土) 08:39:17
>>52
ただし大手に限るでしょう。
小さな鉄道会社は他の零細企業同様に人が集まらないみたいだよ。+1
-0
-
86. 匿名 2018/10/13(土) 08:42:12
この研修は誰もが受けるんじゃなく懲罰に使われてるって聞いたけど。
懲罰に使うこと自体を問題視されてるのにここではみんなそこは無視してる。なんで継続賛成なんだろ。+6
-6
-
87. 匿名 2018/10/13(土) 08:52:07
別に良いんじゃない?ずっとやってきてる事やんだし。電車に人を乗せて走るって命に関わる事だから、研修も命懸けなんでしょうね。+3
-4
-
88. 匿名 2018/10/13(土) 08:52:12
乗客よりも近くで列車が通過することを体験する可能性は高いわけだから、シールドっての?ソレを被せるなど安全対策しつつではできんのか?
それともする気ないのか?
それなら希望者だけにするとか?
今のままだとちょっと危険すぎる気がする+6
-0
-
89. 匿名 2018/10/13(土) 08:54:20
今流行りのVRじゃだめなのかな?+2
-1
-
90. 匿名 2018/10/13(土) 08:56:18
全員、ド・ドドンパ乗るとかいう研修でいいじゃん。新幹線はもっと早い、と思うと危機管理高まるんじゃない?+4
-0
-
91. 匿名 2018/10/13(土) 09:01:30
このスピードで部品が落下したらどうなるか、頭でわかってる事と、身体で感じて理解する事は全然違うと思う。部品の落下が原因で乗客にケガをさせた事がきっかけでこの研修が始められたんでしょ?良いと思う。+8
-2
-
92. 匿名 2018/10/13(土) 09:05:05
>>87
ずっとっていうか2年前からみたいだよ。+4
-0
-
93. 匿名 2018/10/13(土) 09:11:19
希望者のみでもいいと思ったけど、結局事故や事件起こすやつは希望しないような奴なんだろうな。+1
-2
-
94. 匿名 2018/10/13(土) 09:14:35
ヘルメットだけじゃ命にかかわってダメだから頑丈な盾で上も横も完全防備状態ならやっていい気がする。+3
-1
-
95. 匿名 2018/10/13(土) 09:19:02
>>92そうなんですね、よく読んでいませんでした。教えてくれてありがとうございます!+0
-0
-
96. 匿名 2018/10/13(土) 09:39:31
>>58
これまでもニュースになってたのに社員で乗務員なのに今がるちゃんで知ったって事がもう‥。+2
-4
-
97. 匿名 2018/10/13(土) 09:45:56
懲罰が起因してあれだけの大事故起こして問題になったJR西が今もわけのわからない懲罰指導を行ってることが問題なのよ。
これご良い指導方法とするなら東海だって東日本だってこのやり方を採用してるよ。でも実際は西日本しかしていない。+5
-2
-
98. 匿名 2018/10/13(土) 10:05:19
これみた!
考えとしてはやってもいいんじゃないかと思うけど、やり方は随分原始的だよなぁと思った。
専用の設備を作る(あの場所に石が飛ばないように専用空間を作る)とかすればいいのに。
あと昨日の番組は批判一辺倒だったし、長かったからやっぱ報道ステーションだなぁーと思ってしまった。+1
-3
-
99. 匿名 2018/10/13(土) 10:39:43
トピずれですが、鉄道大好きなひとはお金払ってでも体験したい人もいるだうね。+2
-1
-
100. 匿名 2018/10/13(土) 12:19:05
いつか事故が起きて、亡くなったり、大怪我をしたら止めると思います。それまではアホには効く薬は有りません。+3
-1
-
101. 匿名 2018/10/13(土) 14:30:18
>>86
研修だから 順番で回って来るらしい 拒否は出来ないとか…+1
-0
-
102. 匿名 2018/10/13(土) 14:40:50
関係者なら会社内で議論すればいいと思う。
わざわざ公表して無関係の人が口を出す必要ある?+2
-1
-
103. 匿名 2018/10/13(土) 15:31:42
新幹線運転中にスマホで動画撮ってるバカもいるわけだしね
危機意識は必要だよJR+2
-1
-
104. 匿名 2018/10/13(土) 15:59:46
万が一のことがあった時責任取れないようなことすな。そんなことするために作った溝じゃねえだろ。+4
-1
-
105. 匿名 2018/10/13(土) 17:30:44
JR西は全く改善されてないね
とりあえず全く他の業界から社長を含めた役員を総とっかえしないとダメだわこの会社+2
-1
-
106. 匿名 2018/10/13(土) 19:45:53
やってみたいな
千円払ってもいいくらい+0
-3
-
107. 匿名 2018/10/13(土) 22:38:21
実際に砂利が飛んで来たら死に至るのになんであんなガード1枚でやってるの?
これをやらせてる奴の安全意識が低すぎる+4
-0
-
108. 匿名 2018/10/15(月) 00:52:45
うわぁ、、、
福知山の事故起きた意味がなんとなくわかるわ、、、+2
-0
-
109. 匿名 2018/11/06(火) 14:53:03
いつか死人出そう
そして出てからでないとやり方変えないんだろう+0
-0
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する
トンネルで社員をかがませて新幹線のスピードを間近で体感させる、JR西日本の研修が12日、行われました。