ガールズちゃんねる

男性らしさの押し付け?「めざましテレビ」で特集した“ミシン男子”ありなし論争に疑問の声

139コメント2017/07/03(月) 19:56

  • 1. 匿名 2017/07/02(日) 19:38:04 


    男性らしさの押し付け?「めざましテレビ」で特集した“ミシン男子”ありなし論争に疑問の声 - レタスクラブニュース
    男性らしさの押し付け?「めざましテレビ」で特集した“ミシン男子”ありなし論争に疑問の声 - レタスクラブニュースwww.lettuceclub.net

    最近はお弁当を自分で作ったり、スイーツを食べるなど一昔前は“女性っぽい”と言われていたようなことを好む男性も珍しくありません。そんな中、近頃ミシンを使いこなす“ミシン男子”が急増しているようなのですが、メディアの取り上げ方に疑問を感じている人も多いようです。6月23日に放送された「めざましテレビ」(フジテレビ系)では“ミシン男子”の実態について調査。俳優の菅田将暉もミシンを使ってものづくりをするのにハマっていると紹介されたのですが、視聴者の関心を集めたのは番組が行った“街頭調査”です。


    「ミシン男子はアリかナシか」というテーマで女性にインタビューを行い、女性からは「全然あり」「普通にかっこいい」「自分で裾上げとかしてたら萌える」という肯定的な意見と、「服が好きなのは良いと思うけどミシンまで使うのはちょっと違う」という否定的な意見が飛び出しました。

    番組では“アリ派”が79%、“ナシ派”が21%という結果を報告したのですが、この結果に視聴者からは「2割がナシっていうのは意外」「手先が器用なのは良い事だと思うんだけど嫌な人もいるんだ」と驚きの声が。ただ、結果に対する声よりも多かったのが「そのアンケートを取ること自体がナンセンス」という意見。ネット上には「アリかナシかって… 男子がミシン好きでもいいでしょ。ほっといてあげて」「職業で使ってる男性もいるのにアリとかナシとか言うのは失礼だと思うんだけど」「一体どういう狙いでこのアンケートを取ってるの?」といった声が上がり、疑問に感じた人は多かったようです。

    +173

    -5

  • 2. 匿名 2017/07/02(日) 19:39:04 

    ふーん

    +12

    -3

  • 3. 匿名 2017/07/02(日) 19:39:44 

    他人が何を好きかなんてことに口出しする方が変だよ

    +273

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/02(日) 19:40:11 

    ナシ派は自分もミシンできないんじゃない?
    できる人はミシンの楽しさを共有できるもん。

    +177

    -5

  • 5. 匿名 2017/07/02(日) 19:40:11 

    アリでもナシでもないでしょこんなん

    +161

    -5

  • 6. 匿名 2017/07/02(日) 19:40:14 

    何でも男子つけんなww

    +139

    -0

  • 7. 匿名 2017/07/02(日) 19:40:14 

    男女平等の結果
    男が全然男らしく無くなったね。
    それでもいいならいいけど。

    +13

    -27

  • 8. 匿名 2017/07/02(日) 19:40:21 

    すべてがどうでもよかった

    +81

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/02(日) 19:40:26 

    別にいいでしょ。編み物男子やレース編み男子もいるんだから。

    +117

    -5

  • 10. 匿名 2017/07/02(日) 19:40:49 

    どうでもいいわッ

    +12

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/02(日) 19:40:51 

    そもそもアリナシで語ることなのか?

    +98

    -3

  • 12. 匿名 2017/07/02(日) 19:41:03 

    女装して街中練り歩いてるわけじゃなく、自宅でミシン踏んでるんでしょ?
    それこそ、誰にも迷惑もかけてないよ。

    +130

    -6

  • 13. 匿名 2017/07/02(日) 19:41:03 

    ミシンはどちらでもいいけど、ボタン付けくらいは男性もできるようになった方がいいと思う。

    +117

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/02(日) 19:41:08 

    好きなことさせてあげなよ

    +55

    -2

  • 15. 匿名 2017/07/02(日) 19:41:13 

    今時女の子もミシン使う子は少ないだろうし、男でくくる意味ある?とは思った。

    +72

    -4

  • 16. 匿名 2017/07/02(日) 19:41:17 

    別にいいんじゃない?プラモデル感覚でしょ?

    女性は、ちょっと実用性入るよね。

    +51

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/02(日) 19:41:25 

    街頭調査は視野が狭い

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2017/07/02(日) 19:41:30 

    まずミシン男子じゃなくて
    ただミシンが得意な一人の男だけでしょ?

    +84

    -3

  • 19. 匿名 2017/07/02(日) 19:41:33 

    男女より個人という物差しで見れば大抵のことは受け入れられる

    +14

    -2

  • 20. 匿名 2017/07/02(日) 19:41:38 

    昔から仕立て屋さんなんて男性がほとんど
    アリもナシもない

    +150

    -2

  • 21. 匿名 2017/07/02(日) 19:41:46 

    めざましテレビはそんなコーナーやらなくていい

    +25

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/02(日) 19:41:48 

    私は手先不器用だから普通にすごいなって思うけどね、全然あり。
    突き進んでほしい。

    +30

    -3

  • 23. 匿名 2017/07/02(日) 19:42:05 

    もう男女平等を理解してる世の中なのに
    結婚条件の収入や金の面だけは男任せ

    +15

    -9

  • 24. 匿名 2017/07/02(日) 19:42:08 

    ミシンぐらい使えて欲しい。
    無理強いはしないけど

    +8

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/02(日) 19:42:08 

    アリかナシかどうでもいいか
    なら
    5割以上はどうでもいいって答えるんじゃないかな

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2017/07/02(日) 19:42:36 

    別にいいんじゃない?

    +6

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/02(日) 19:42:47 

    どうせ捏造

    +8

    -2

  • 28. 匿名 2017/07/02(日) 19:43:13 

    テーラーさんは男性オンリーだったし、別に男子付けることじゃない。

    +64

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/02(日) 19:43:32 

    家庭科の授業でやらされるし出来ない人って少ないのでは、、

    +10

    -4

  • 30. 匿名 2017/07/02(日) 19:43:40 

    実際のとこどんな分野でも男性がやるなら顔次第だと思うけど

    +5

    -6

  • 31. 匿名 2017/07/02(日) 19:44:01 

    祖父が鞄職人。
    私のミシンの技術は全て祖父に教わり、祖父との思い出はミシンのみと言っても過言ではない。
    今は娘にも息子にも私がミシンを教えて、夏休みの工作をやってる。

    だからナシと言われると少し寂しいな。

    +60

    -4

  • 32. 匿名 2017/07/02(日) 19:44:36 

    趣味にありもなしもないよね。

    +10

    -2

  • 33. 匿名 2017/07/02(日) 19:44:36 

    何でこう日本のメディアは低レベルなのか、、、

    +46

    -4

  • 34. 匿名 2017/07/02(日) 19:45:23 

    >>12
    ミシン踏むってww
    踏むなよw
    ってか、ミシン踏むやつなんてなかなかいないだろw

    +3

    -64

  • 35. 匿名 2017/07/02(日) 19:45:50 

    これが女性らしさを押し付けたアンケートなら大炎上

    +12

    -4

  • 36. 匿名 2017/07/02(日) 19:46:07 

    今時のミシンはすごく簡単だよ。自分ファッション専門と仕事してるからミシンつかう裁縫する男なんてたくさんいて普通。

    +18

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/02(日) 19:46:11 

    フジテレビの企画力の無さよ

    +25

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/02(日) 19:46:34 

    谷原さんもミシン男性

    +27

    -0

  • 39. 匿名 2017/07/02(日) 19:47:00 

    手首につけてるの時計じゃなくてマチ針クッション?
    可愛い(о´∀`о)
    健康的かつ実用的な趣味で素晴らしいと思うし、人の趣味のアリナシをアンケートする時点でナンセンス
    迷惑かけるような趣味ならまだしもさ

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/02(日) 19:47:03 

    >>34
    ミシンはコントローラー足で踏むんだよ。まちがえてないよ。無知だね

    +63

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/02(日) 19:47:26 

    >>35 すでにやらかし済w
    フジテレビが「おっさん女子」チェックリスト発表し批判の声が続出「ひどい差別」「女性らしさの強要」「意味わからん」
    フジテレビが「おっさん女子」チェックリスト発表し批判の声が続出「ひどい差別」「女性らしさの強要」「意味わからん」girlschannel.net

    フジテレビが「おっさん女子」チェックリスト発表し批判の声が続出「ひどい差別」「女性らしさの強要」「意味わからん」 ■番組によれば・・・・・・ ・「おっさん女子」あるあるの第3位は「おしぼりで顔をふく」 ・第2位は「居酒屋では、内蔵や乾き物を注文...

    +14

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/02(日) 19:47:30 

    >>34
    バカがいた

    +36

    -0

  • 43. 匿名 2017/07/02(日) 19:48:14 

    ミシン男子はピアノ男子やバイク女子みたいな感覚かな?

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/02(日) 19:48:15 

    >>34
    わー。ミシンの使い方しらないの?

    +38

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/02(日) 19:48:55 

    裁縫は女がするべき!とか何でも彼女・妻にやってもらおうとする男よりもミシン使える男の方がいいよ

    +38

    -2

  • 46. 匿名 2017/07/02(日) 19:49:19 

    >>34
    まじか。足踏みタイプもあるっていうかそっちのが主流だよ。

    +42

    -0

  • 47. 匿名 2017/07/02(日) 19:49:38 

    男女平等というよりもやたらメディアが男と女やること区別したがるのも問題あると思うの
    例えばラーメンや牛丼屋は男の行くもの、スイーツやパンケーキの店は女の行くものとね
    メディアが性別で区分けするせいで女がラーメンや牛丼屋行きづらかったり男がスイーツ食べづらかったりするんだよね
    性別関係なく好きな事やったり好きなもん食わせろよとは思うかな

    +16

    -1

  • 48. 匿名 2017/07/02(日) 19:50:01 

    今のミシンはフットコントローラーないのも多いからね…うん……

    +26

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/02(日) 19:50:19 

    >>45
    それな

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/02(日) 19:50:22 

    夫はミシン使い、裾上げや手提げ位は作れる。
    普通の会社員だけど、
    子供の幼稚園入園時に手提げやズック袋を作っていたね。
    ミシンは面白いって感覚の様でした。
    好きな人、やりたい人がやればいいのよ。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/02(日) 19:50:49 

    クリーニング店だって男もしてるしピアノだって
    もう男も女もないよ

    +10

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/02(日) 19:51:02 

    ○○男子○○女子とか飽きた
    特別感あるように聞こえるけど、やってる事だいたい普通だよね。

    +13

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/02(日) 19:51:45 

    もう>>34をバカにするトピでいいんじゃ

    久々の本気のバカ

    +20

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/02(日) 19:52:42 

    私の家は布団屋だから、昔から当たり前に祖父や父がミシンを使って仕事してるけど。

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/02(日) 19:53:09 

    男って本当に特だよね
    イクメンやらこういう少しでも女の子らしいことや家事ちょっとやっただけで偉いだの誉められるんだからさ
    これ女だったら当たり前だろ!やら女は家事育児仕事やって当たり前。でも出世はするなよと非難の嵐だからね

    +14

    -5

  • 56. 匿名 2017/07/02(日) 19:53:09 

    めざまし見てる事に何も感じないのか?

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/02(日) 19:53:15 

    プロの仕立て屋も料理人も男が多いのに、
    何で個人的にやるとなるとダメってなるのかすごい疑問

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/02(日) 19:54:55 

    >>34はっずかしい奴発見


    お前が1番やばいわww

    +16

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/02(日) 19:55:48 

    おお!わたし、下手やでそういう男子もいいかもね

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/02(日) 19:56:02 

    もう〇〇男子流行らねえよ
    自由にやらせてやれ

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2017/07/02(日) 19:56:26 

    >>34
    みさこか??
    私、同じ事言われた。
    休みの日何してんの?って聞かれて、ミシン踏んでる事が多いって話した時。

    +16

    -0

  • 62. 匿名 2017/07/02(日) 19:57:15 

    小中高の家庭科で使ったミシンは安全性で離せばすぐ止まる足踏フットコントロールだったよ。ボタン式はあわててすぐ止められないから危ないからって。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/02(日) 19:58:16 

    >>61
    みさこ登場に笑った!!

    +13

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/02(日) 20:01:09 

    あり。うちの旦那は編み物好きだよww毎年マフラー編んでくれるけど毛糸代って高いんだね。知らなかった。お金があまりかからない程度に収めてくれたらなんでも好きなことして。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/02(日) 20:01:53 

    昔から家庭科は男女一緒にやってるんだし、別に不思議な事ではないよね?
    むしろ、自分の息子は小学校高学年くらいになれば雑巾くらいは自分で縫ってほしいって思う。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/02(日) 20:02:06 

    >>48
    フットコントローラないのが多いけど
    言葉としては「ミシンを踏む」がまあ一般的だと思ったけどな…

    +9

    -3

  • 67. 匿名 2017/07/02(日) 20:02:09 

    フジの企画は全てズレてる
    いまだに自局の女子アナ○○パンとか呼んじゃってるし

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/02(日) 20:04:30 

    ドン小西ならデザイナーだしミシン踏めるかもよ?

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/02(日) 20:05:17 

    まぁ今に始まったことじゃないしね。
    スイーツ男子はアリかナシか…みたいな。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/02(日) 20:07:48 

    >>34
    +1になってるw
    みさこが+付けたのかな?ww

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/02(日) 20:09:10 

    >>69
    あとリケジョとかね

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/02(日) 20:09:23 

    あーーー、気色悪い!
    何故大人に向かって「子」をつけるのか?
    裁縫好きな男性・ミシン好きな男性と、まずは日本語を正しく使ってくれ。
    本当にトイレじゃないんだからやめて下さい(-。-;)
    あと昔からミシン好きな男性は沢山いますよ~。さんまやNHKの武田真一アナも上手にミシン使えます!

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/02(日) 20:09:36 

    OO男子、OO女子っていう言葉がもう古くさい。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/02(日) 20:16:22 

    なんだろうか・・・フジテレビの企画するものたて、頭の悪いものばかりなような気がする。

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/02(日) 20:20:59 

    くっだらないことするのはだいたい8だな!

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2017/07/02(日) 20:21:52 

    ミシン苦手だからできる人尊敬する
    手芸男子いいじゃないか
    簡単な編み物ならできるから、一緒にやったら楽しそう

    +3

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/02(日) 20:23:20 

    やっぱりフジか。
    この企画練ってる段階でおかしくない?っならないの?バカばっかなの?

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/02(日) 20:23:40 

    ミシン男子がダメという人は結婚しても女性は全て家事やりますって人なのかな?
    得意なモノがある人はすごいよ!
    男女関係ないよね
    ミシン男子が嫌いなら 男性デザイナーの服は着ちゃダメだよ笑

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2017/07/02(日) 20:24:29 

    何か菅田将暉が使えるとかじゃ今普通に作ったり服リメイクしたりコスプレ衣装作る男いるからへぇそんな男たくさんいるわとしか思わない。
    中尾彬とか草野仁(笑)がやってますくらいだと衝撃すごいけど。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/02(日) 20:25:23 

    >>70
    みさこガル民かよ!

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/02(日) 20:31:33 

    別にいいやん。
    もともとDIYだって、男の趣味ってイメージだったのに、ここ15年くらいは女性も好きな人多い、それと同じ

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/02(日) 20:31:53 

    えー
    こないだお店で男性が裾上げしてたけど何も思わなかったけど
    お菓子でもなんでも仕事にするのは良くて趣味は駄目なの?
    そんな奴おらへんやろ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/02(日) 20:35:22 

    ナシ!
    男らしくないし!
    サイテー

    +3

    -10

  • 84. 匿名 2017/07/02(日) 20:36:09 

    一般的な認識で
    女が得意・好きなことが好きな男には〜男
    反対に男が得意・好きなことが好きな女には〜女

    もうそれいらない。
    男女平等とか言っておいて1番差別してる言葉だよねなにげにさ。
    これだって、男がミシン好きだっていいじゃん。むしろヘッタクソな私からしたら尊敬するわ。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2017/07/02(日) 20:36:52 

    イケメンならあり
    ブスは市ね

    +3

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/02(日) 20:37:33 

    男女平等なんて幻想だから

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/02(日) 20:38:01 

    男だろうが女だろうが、ミシンを使えないよりは使えたほうがいいと思う。そういう私は、ろくに使えません。高校の授業以来使ってない。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/02(日) 20:39:17 

    料理人も大工も職人はみんな男の方が多いから
    細かい作業は実は男が向いてるのでは?
    だからミシンできても当たり前だしミシンできる
    人凄いと思う。ミシンは女がする?って言う発想の人発想が古くない?

    +1

    -1

  • 89. 匿名 2017/07/02(日) 20:39:33 

    と、いいながら今季のドラマ見ちゃう負け犬ども

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/02(日) 20:40:33 

    男は外で働き、女性は家庭で働くもの

    +2

    -6

  • 91. 匿名 2017/07/02(日) 20:42:30 

    先日、『徹子の部屋』に高木ブーが出てたけど、ブーも裁縫が得意だそうだ。

    +3

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/02(日) 20:44:25 

    >>12
    女装して街中練り歩いたとしても誰にも迷惑かけないよ

    +4

    -3

  • 93. 匿名 2017/07/02(日) 20:44:47 

    うちの父は母に高いミシンを買ったけど母よりも父の方がはまっていろいろ作ってたらしい。
    今でいったらミシン男子だったね。

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/02(日) 20:47:15 

    性差による違いは差別ではなく区別です

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2017/07/02(日) 20:47:22 

    めざましテレビ、毎朝見てるけど、ほんと下らないことのアンケートとか特集が多くてびっくりする。他局に比べてレベルが低すぎる。何でもやってみようのコーナーとかも。

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/02(日) 20:47:37 

    キンモー

    +1

    -2

  • 97. 匿名 2017/07/02(日) 20:52:02 

    >>4

    無し!ならさ、菅田将暉くんは仕事で女装して
    趣味は、服作りで制作部屋まで借りてるってのも

    キモい!ってことだよね?ファンじゃないけど
    人の趣味に口出す方が、頭おかしい、

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/02(日) 20:53:52 

    >>93

    高島ちさこの夫も、幼稚園バッグ手作りして
    くれた、ってテレビで出してたけど、なかなか
    上手かったよ、工藤静香のどやぁ!作品とは
    大違いで、きちんとしてたw

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/07/02(日) 20:55:07 

    >>91

    それみたわ。長袖を夏でもいいように
    半袖になる、マジックテープつけたって
    みせてたね。綺麗な仕上がりだったよ

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/02(日) 20:56:20 

    >>82

    相棒でも、仕立ての職人さんは男だけ!
    って時代があったってやってたよ

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/07/02(日) 20:57:19 

    >>79

    小栗旬の娘にパターン起こして
    ワンピース作ってプレゼントしたってね

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/07/02(日) 20:58:26 

    >>6

    服飾専門卒業だけど、クラスの半分
    男子だったけどなぁw

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/02(日) 20:59:01 

    >>9

    編み物の貴公子とかいるよね

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/02(日) 20:59:08 

    ミシンは「機械」的な面もあるので、
    男性は操作にハマってもおかしくはない。
    5年くらい、手作り革カバン教室に通ってたんだけど、
    男性はハマってセミプロみたくなっていく人が多くて、
    仕上がりの綺麗なミシンをガンガン使ってた。
    私はミシン糸の通し方が苦手で、頑なに手縫いでのろのろやってた。

    +7

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/02(日) 21:00:28 

    >>38

    うまいんだろうけど、すごいセンスねw
    ちょっとゴテゴテ

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/02(日) 21:01:29 

    ⚪⚪男子っていうくくりはもういらん!

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/07/02(日) 21:01:55 

    >>40
    工業用は昔からあしぶみだよ
    コントローラーない

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/07/02(日) 21:06:17 

    専門通ってた時、男性の先生で新婚の人がいて

    奥さんのウェディングドレス自作したってよ。

    採寸から仮縫いからやって満足したらしい

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/02(日) 21:08:09 

    私、彼氏がミシン使ってルンルンしてたら嫌かも。引く。

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2017/07/02(日) 21:12:42 

    >>31
    素敵!
    本当に素敵!!

    ボタン付けもできない私から見れば
    もうひたすらに尊敬!

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2017/07/02(日) 21:13:09 

    キムタクもミシン、テレビの仕事で
    かけてたけど上手かったよ

    +6

    -0

  • 112. 匿名 2017/07/02(日) 21:19:26 

    めざましテレビはくだらないテーマばっかりだね。
    観てないからどうでもいいけど。

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/02(日) 21:27:32 

    ちょっと意味が分かんない。
    昔から、紳士服の職人さんは男性だったよ。
    それと同じ。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/02(日) 21:29:29 

    そんな事にいちいち疑問に思う事じたい差別だよね。好きな事をしたらいいよの。
    家事は共有しろ。でも趣味は許さんって変だよ。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/02(日) 21:34:46 

    ミシン上手で、手提げとか上履き袋とか作れちゃうお父さんなんて理想過ぎるんだけど。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/02(日) 22:10:58 

    自分が不器用だから、男性でも女性でも凄いと思うし、むしろ夫がそうなら、ラッキー!と思う。

    保育園のバッグ作りとかお任せできるしね。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/07/02(日) 22:13:05 

    旦那ミシンできる、私そこそこ。服飾科の学校に旦那は行ってたから、子供の制服の裾上げなんかはお願いしてる…あと部活のユニフォームの補正とか
    私はただ縫うだけはできるようになったけど基本旦那。
    旦那様様です

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/02(日) 22:17:21 

    目覚ましテレビホントにつまらない
    時間のムダ
    男の子だけどミシン上手くて素敵みたいな番組に何でしないんだろう‥

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2017/07/02(日) 22:20:03 

    会社の後輩が誕生日にティッシュケースを作ってプレゼントしてくれた。
    表と裏の生地を変えて、飾りのレースやポケットも付けてくれて、大切に使ってますよ。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/07/02(日) 22:37:41 

    テーラーの職人なんて男性の仕事だったし、服作るの好きで服飾の学校行く男性もいるし、デザイナーでもスタートは縫子から始めた人もいる。
    私は縫製の仕事をしていた時があるから余計に違和を感じないのかもしれないけど。
    ミシンに限らず創意工夫にあふれて何でも出来る男性は尊敬する。

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/02(日) 22:44:20 

    多様性を認める風潮の現代で○○男子、○○女子をいうくくりがなんかもうダサいというか情けないというか・・・・・
    もうそういうのやめたら?って思う

    +5

    -1

  • 122. 匿名 2017/07/02(日) 23:04:43 

    職人さんの話と趣味の話だとやっぱ印象が違うんじゃないのかい

    いや全然男性がミシン趣味でもいいんだよ
    でもそれがわかった上でも、

    やっぱ普通の会社員とかの男性と付き合って
    趣味が手芸ですっておもむろにミシンカタカタしだしたら
    なんだかんだ、一瞬 
    「へえ!珍しい」ってならない?

    私は手芸する男性好きだけど
    苦手な人もいるのかも

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2017/07/02(日) 23:12:09 

    男性に男性らしさを求める人ほど女性らしさを求められるとキレる

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/02(日) 23:47:28 

    男性が熱心にミシンかけてるとこ想像するだけで素敵だと思うんだが

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/03(月) 00:11:44 

    手先が器用だと料理とかやってくれそう。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/03(月) 00:18:11 

    >>55
    女はフリーターでも男ほど白い目で見られたりしない、お互い求められてる事が違うってだけじゃない?男が求められてる高収入ってどんな家事より難易度高いよ。
    あと、この記事が特別男を持ち上げてると考えてしまうのはがるちゃんのやりすぎじゃない?私これで男が持ち上げられてるなんて思わなかったよ。

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2017/07/03(月) 00:43:03 

    ハイブランドのデザイナー、男多かったと思うけど。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/03(月) 01:19:47 

    うちの旦那は若い頃からナチュラルにミシンを使ってる。べつにおねえでもなんでもなく、ただ日常生活に必要だったから自然に裁縫洋裁全般の基礎を覚えたらしい。なので私のトートの取っ手が取れたら縫いつけてくれたり、好きな寸法のカーテンを作ってくれたりズボンの裾上げしてくれたりと、ただただ重宝なだけで、逆になんか不都合ってあるのかな?と思うわ。

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/03(月) 01:21:45 

    ここ読んでたら、なんだか縫い物したくなって、生地を水通しして、ミシンとロックミシンの手入れしたわ。最近忙しさを理由に全然やってなかったから。


    リップル生地で、夏物作り頑張る!!

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/03(月) 02:20:30 

    今の時代は男っぽい女がいてもいいし
    女っぽい男がいてもいい
    性別でなく個人で考える時代
    もうこれからは
    男だから、とか男なら、男らしい、とか
    女だから、とか女なら、女らしい、とか使うのやめていったほうがいいのかもね

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/03(月) 03:40:46 

    ミシン男子は実用性あるからいいけど、スイーツ男子はやっぱり一緒にはいたくないかも…。隠れて家でやるならともかく人前ではTPOがあると思う。

    +3

    -2

  • 132. 匿名 2017/07/03(月) 05:03:01 

    今時自分で服作る素人増えてるし、だいたい女性ですらミシン使えない人多いんだから別にいいじゃんw

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/03(月) 05:18:26 

    てかめざましテレビのアンケートでネットで議論になったりする?
    2chとかでなってるの?!

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/03(月) 05:40:04 

    男性がミシンつかっていいかどうかの話って、男性差別とうこうじゃなくて、女性差別的な発想からでてきたようなアンケだな…。裁縫や家庭の世話は女性の役割って男尊女卑思想が透けて見える。ここでは男性に同情的な意見もあるけど、この特集で本当に同情されるべきは女性の方であるべきのはずなんだけどね。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/03(月) 10:43:14 

    >>134
    分かる。中には男のつらさもわかって欲しいばかりか必死に弁明してる働いてないクソ男も混じってるしね。ここが男を持ち上げてるとか誰がそんなコメントしたよっつー話だし。
    てかそもそもここガルちゃんだから自然と女寄りの意見になるのが当たり前なのに男がしゃしゃり出てきて男のつらさもわかってアピールするとかどこまで図々しいんだか(笑)

    +5

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/03(月) 12:57:17 

    うちの父もミシンで裾上げしてるよ。最近だとミシンがない家も少なくないから、男女関係なくミシンを使う人が減っていると思う。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/03(月) 16:52:54 

    この
    ミシン男子って 服飾関係の人のような気がしたけど
    それに なんでもできないよりできた方がいいな~

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/03(月) 17:07:48 

    もうナントカ女子とかナントカ男子って言葉自体がダサいというか、食傷気味というか飽きた。

    +1

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/03(月) 19:56:48 

    なんか、もぉマスコミの感覚が一般社会と大分隔たりを感じる。
    ミシンを使おうが、刺繍をしてようが、羊毛でマスコット作ってようが、そんなのに男女の差なんかないし、それを取り上げて特別視する感覚も古い。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。