-
1. 匿名 2014/08/13(水) 23:59:49
実際買ったら違うなあって思ったりしたら返品しますか?使いますか?
返品したいと思ったんですが、不良品以外は返品はお断りと言われました。
確かにお店からしたら、一度お客さんのものになった訳だからどんな扱いされてるか分からないし、お客さんからしたら本当に使ってないのに返品できないのはちょっと悲しいですよね。
皆さんは気にいらなかったり、思ってたのと違ったって思ったら返品しますか?使いますか?
+22
-159
-
2. 匿名 2014/08/14(木) 00:00:53
売る+72
-5
-
3. 匿名 2014/08/14(木) 00:00:58
私は返品しません+215
-20
-
4. 匿名 2014/08/14(木) 00:01:22
不良品以外返品不可って、一体どんな物買ったんや…?
アウトレットとか現品限りの奴か?+74
-40
-
5. 匿名 2014/08/14(木) 00:02:07
返品手続きがやたら面倒だったり
送料こっちが負担だったりややこしい!!
返品せずにオークションなどで売ります。+119
-5
-
6. 匿名 2014/08/14(木) 00:02:14
知り合いとか友達にあげる派です★+73
-7
-
7. 匿名 2014/08/14(木) 00:02:24
できるものはするけど、服とかサイズが合わない場合は交換かなぁ。+106
-6
-
8. 匿名 2014/08/14(木) 00:02:55
実際さ、悪質な返品クレーマーいるからね。
必要な日だけ着て返品しに来る。ここのほつれが〜とかなんとか言って。
こういう人は絶対に交換ではなく返品に拘る。+244
-3
-
9. 匿名 2014/08/14(木) 00:03:22
それも運だったんだな、と思って返品しないです。
+99
-8
-
10. 匿名 2014/08/14(木) 00:03:30
返品しないです^^;+86
-7
-
11. 匿名 2014/08/14(木) 00:03:53
4
アクセサリーとかレジでよく言われるよ〜+25
-1
-
12. 匿名 2014/08/14(木) 00:04:08
+12
-3
-
13. 匿名 2014/08/14(木) 00:04:26
通販はかなりのリスクあるよね〜
色、生地、サイズetc
返品するのが面倒なんだよなぁ〜
もちろん、お金は払うけど、結局、着ないでそのままだったりする+103
-1
-
14. 匿名 2014/08/14(木) 00:04:28
タグをつけたまま使って、期間内に何食わぬ顔で返品って人が最近多いそうです。
明らかに使用後って分かるのに言われたら返金しなきゃいけない、最悪!と姉がぼやいてました(;´д`)
モラルの低下か…+216
-3
-
15. 匿名 2014/08/14(木) 00:04:31
お店で見て買ってるのに思ってたのと違うっていうのがわからん。
店員からすれば、客のクローゼットの中のことまで知らないし、お店側に非がない場合の返品は受け付けないのが普通かと。+191
-2
-
16. 匿名 2014/08/14(木) 00:04:32
ユニクロとか結構返品(交換)する。
対応してないところでは、あまり冒険はしない。+15
-51
-
17. 匿名 2014/08/14(木) 00:05:13
1さんが買ったものは何ですか?
私は、Amazonや通販で買うものなら、返品する事もあります。
ドラッグストアで買う消耗品、洗剤などでにおいが気に入らなかったら残念だけど捨てます。
返品できないけど、リサイクルできるものならオークションに出します。
ものによりますね。+48
-4
-
18. 匿名 2014/08/14(木) 00:05:56
よく見て、考えてから買いましょう。+99
-2
-
19. 匿名 2014/08/14(木) 00:05:57
ニッセンは返品無料です。
どうしても着れないときは返品します。
Amazonとかしにくいところだったら諦めます。+61
-5
-
20. 匿名 2014/08/14(木) 00:06:10
試着して買おうよ!+63
-10
-
21. 匿名 2014/08/14(木) 00:07:02
ZARAの返品システムは超簡単。送られてきた箱に入れてそのまま集荷に来てくれる佐川に渡すだけ。送料無料。
だから定価高いのかな…と思った。+35
-14
-
22. 匿名 2014/08/14(木) 00:07:03
お店側に過失があったならともかく客側の勝手な都合で返品したいって言われたら迷惑だよね…(´・ω・`)
使った、使わないにしろ開封したらもう売り物にできないわけだし…。+174
-2
-
23. 匿名 2014/08/14(木) 00:08:16
8さん
百貨店の社員でしたが、たしかにいました。
ベビーのお宮参り用の3万以上するドレスを「やっぱり使わなかったから」と返しにきたお客さん。
レシートもあるので仕方なく返品を受けましたが、タグは外れてるし「これ、絶対着たよねぇー」と販売員同士で話しました。+204
-3
-
24. 匿名 2014/08/14(木) 00:09:11
自分のミスだと思い返品しない。業界ならではのブラックリストあったら嫌だし。
+51
-2
-
25. 匿名 2014/08/14(木) 00:09:44
基本的に不良品以外は返品しない
覚悟の元で通販する
自己都合で返品しすぎるとブラックリストに入って購入できなくなるらしいよ。+77
-3
-
26. 匿名 2014/08/14(木) 00:10:05
通販は失敗すること多いかも‥。
安い洋服とかなら諦めちゃうんだけど、カーテンがあまりにイメージと違ったので返品したことあります!+14
-3
-
27. 匿名 2014/08/14(木) 00:10:22
21
多分、そういうのも価格に上乗せされてるんだと思う+14
-4
-
28. 匿名 2014/08/14(木) 00:10:22
不良品だったならともかく、自分が気に入らないとかのこっちの理由で返品はしない。
いくら新品でも、購入したならそれは自分の責任だし。
自分が使わないなら、ひとにあげるかなんかする。+78
-5
-
29. 匿名 2014/08/14(木) 00:10:55
うちの店も頻繁にあります。
不良品以外を返品する人って、たぶんどこの店でもやってます。なんか馴れてる感じがする。
こっちも期間内なら断れないから、それを悪用して着用済みを返品してますね。
ハッキリ言ってやめてほしい。+90
-3
-
30. 匿名 2014/08/14(木) 00:11:25
ネット通販は返品が当たり前になってるよね出典:www.fashionsnap.com+44
-6
-
31. 匿名 2014/08/14(木) 00:12:30
お店で買ったものは返品しません。
でも通販で買った洋服で返品可能の場合返品します。
その場合も気に入らないからではなく、サイズが合わない場合です。
交換できるサイズがあれば返品ではなく交換にしています。+67
-3
-
32. 匿名 2014/08/14(木) 00:12:30
自分の意思で選んで買ったのに返品とは…。
返品はしない、交換はあるけど。
イメージと違ったとかなら、人にあげるか捨てる。+42
-5
-
33. 匿名 2014/08/14(木) 00:14:06
返品・交換の在庫処理が面倒なの知っているから、できるだけしないように買う前に念入りにほつれ等がないかチェックします。
それでも発見したら、自分で直せるなら直して駄目なようなら交換をお願いします。+19
-0
-
34. 匿名 2014/08/14(木) 00:15:35
販売員です。
靴です。
返品可→当社の不良品(履いていても可)
ただし、
外で履いて痛いは受付できません。
今大きい緩い靴履いて、逆にしんどくなっている方多いです。
革伸びること忘れずに!!!
購入から3ヶ月たち、気が変わったので返品も交換したいと言われるお客様もいらっしゃいます。
ご自身の感覚がおかしいこと自覚なさって下さい!!
+166
-3
-
35. 匿名 2014/08/14(木) 00:15:58
22
よほどのものじゃない限りセール品になると思う。
たまにそのまま売ってたりする
以前通販で靴交換したら開けた形跡があった(笑)+3
-7
-
36. 匿名 2014/08/14(木) 00:17:56
31
私はサイズ違いでも返品・交換しないかな…
試着できない通販ならではのリスクだと思うし。
返品・交換ウェルカムなサイトなら考えるけど、でもやっぱりどこかでしわ寄せが出てるんだろうなぁとは思う
色んな人が試着したものを届けられたりとかね+20
-7
-
37. 匿名 2014/08/14(木) 00:19:44
ギフトでもらったもので、百貨店の包みがあるものは、百貨店で返品できるそうです。
最近知ったので、まだしたことはないのですが、本に載っていました。
+10
-33
-
38. 匿名 2014/08/14(木) 00:20:08
実店舗では返品はしない。
実際に手に取って試着とか鏡で見たりできるわけだし
納得して買うものだと思ってる。
通販も不良品以外の返品はないなあ
+64
-2
-
39. 匿名 2014/08/14(木) 00:21:34
amazonは何度も返品を繰り返すと
アカウント削除の上、ブラックリストに載るらしいので気をつけて下さい+42
-1
-
40. 匿名 2014/08/14(木) 00:22:00
36
通販の場合は、価格の中に返品の手数料も入っているから返品・交換して大丈夫ですよ。
返品率はだいたいわかっているので。
+14
-8
-
42. 匿名 2014/08/14(木) 00:23:09
アパレルだけど、しょっちゅうあります。
路面店なら不良品以外の返品お断りですが
大甘なのが百貨店。
強者はお店ではなく百貨店のレジへ直接持参し
後から「コレ返品されたから」と渡された。
あれは夏の終わり(セールの終わった)に返品された水着。。
どうみても1度着てるし、商品として売れないし、返却できないし
B品(傷物扱い)で返却したわ。
あと、自分でした洗濯の失敗なのに
(柄物を洗濯して濡れたまま放置の色移り)
親戚一同大人数で来店して「洗濯表示に洗濯できるとかいてある!」
と大騒ぎ。お客様相談室へ行く!とめんどくさかったので返品受けました。
みなさん、洗濯タグに事細かく注意事項書いてあるのご存知ですか?
それはクレーマー達の成果ですよ。+129
-2
-
43. 匿名 2014/08/14(木) 00:23:34
トピ主さんへ
皆さんおっしゃる通り店頭で購入した場合は、
最終的にご自身がご納得され購入しましたよね。
通販だとサイズ、色などから考慮して返品可も多いですが。。。
またまた気がかわるまで置いておく、友へとか自分の中で消化できんなら
『よく考えてかいましょう』
これでバッチリの対策ですよ+33
-3
-
44. 匿名 2014/08/14(木) 00:23:48
不良品以外を返品する人が多い事に
とっても驚きです((((゜д゜;))))
自分で見て自分で決めて買ったのに
何か違う、、って迷惑な気がします。
ショッピングする時って
その時の気分で結構変わるし
テンション上がって
衝動買いする時もあるし
逆にショッピングには出掛けたけど
気分が乗らずに悩んで止めた物を
家に帰ってから
買えば良かったーって
後悔する時もあるし。
しっくり来ないとかで返品されても
迷惑だろうなー(´-ι_-`)
モラルの問題かな?
+119
-7
-
45. 匿名 2014/08/14(木) 00:25:05
39さん
それは、正当な理由がない場合や、明らかに怪しい場合です。
やみくもに回数でブラックリストへ入れるのではなく、パーセンテージで見ています。
+7
-1
-
46. 匿名 2014/08/14(木) 00:26:33
某販売店で働いてましたが、返品ホント多い。しかも客の都合で当たり前のように返品してくる人多い。平気でレシートない、タグないって言ってくるし。何なんだろう…(ー ー;)+110
-0
-
47. 匿名 2014/08/14(木) 00:26:54
45さん
39です
すみません、勿論そのつもり(正当な理由がない返品)のつもりで
書きましたが言葉足らずでした。+6
-0
-
48. 匿名 2014/08/14(木) 00:28:54
ある高級ブティックで勤めていた時に必ず返品に来るお客様がいました。
その方はカードで支払いをし、返品時は現金で・・とお決まりでした。
しかもオーナーがいない時に返品に来る。
オーナー曰く、旦那様と共通のカードで買い、返品は現金で旦那様に内緒のお小遣いをわからないように算出する為だと。
毎回返品の要注意人物だったので、そのお客様が来店したらオーナーに連絡をする形になりオーナーと社長から話しをしたようで二度と来店することはありませんでした。
達が悪いお客様でした。
+102
-0
-
49. 匿名 2014/08/14(木) 00:30:55
百貨店で働いてます。
お客様のどんな理由であろうと返品オッケーです。
隣の店が安くなってたから返品がついこないだありました。
まだ同じ店ならいいですけどありえないてますよね、、
ほんといらいらしちゃいたす(´・_・`)+56
-12
-
50. 匿名 2014/08/14(木) 00:32:06
ユニクロって昔、出始めた時は、一度着たものでも気に入らなければ返品して下さいと謳って、
CMでおばちゃんがレジの前で服を脱いでこれ返品して~ってやってるの有ったよね?
だから返品は快く受け付けてくれるんだと思ってた。+36
-6
-
51. 匿名 2014/08/14(木) 00:35:37
50
ユニクロは返品・交換OKですよ。
ただ、通販の時は返送料が必要なので、店舗で試してからの方が無難ですね。+18
-1
-
52. 匿名 2014/08/14(木) 00:37:26
48
よくそんなこと思いつくなぁ、という現金捻出方法ですね(~_~;)+36
-1
-
53. 匿名 2014/08/14(木) 00:37:39
42さんへ
百貨店は、どこも逃げ腰
責任者のマネージャー、係長クラス
返品(返金)すぐしていいよ
と簡単にいいます。
でもこの使用済みなのにここで返品受付終了したら1回したら、各階でしますよーヽ( ̄▽ ̄)ノ
いやいや。これ、他のお客様に売れずうちのロスですけどぉ( ´△`)
面倒だしいいよ!処理して!と責任者。
その中でも
百貨店もMIグループ厳しいようです。
百貨店のプライド持ちましょうよ。
各セクションの責任者様。
返品、交換要求するお客様はいりません。
販売員は、売れない以上に、1度売れたものが、
戻ることが凹みます。
それも理不尽な理由だとなおさらね。
すぐに、ブラックリスト追加しようと思います!
お客様
品性持ちましょう。
+85
-2
-
54. 匿名 2014/08/14(木) 00:38:15
50だけどそのCMでは未使用品じゃなくて、一度着た服の返品OKだったの。
今でもそうなの?
+4
-3
-
55. 匿名 2014/08/14(木) 00:41:04
54
OKですよ。
ユニクロは返品に関して、かなり寛容です。
レシートは必要なので置いておいてください。+16
-1
-
56. 匿名 2014/08/14(木) 00:41:14
販売員です
一応タグ付き、汚れがなかったら返品には応じますが、臭いがついてること多いです
タバコや芳香剤の臭いとか酷いときがあり困ります
不良品以外は出来れば返品は来て欲しくないです…+44
-0
-
57. 匿名 2014/08/14(木) 00:42:46
53
理不尽な返品を繰り返すお客様がいた場合、百貨店の中の店舗でブラックリストを作ることは出来るんですか?
+4
-2
-
58. 匿名 2014/08/14(木) 00:42:46
40
それって客都合の返品も含むの?
あと、サイズって大抵細かく表記されてるから大きすぎたり小さすぎたりすることがないから、サイズが合わないって理由で返品・交換する人がいるのに驚き…
靴なら横幅や甲の高さが明記されてないことが多いからわかるけど…
なんか、自分の中の美学としてなるべく返品しないように心がけてたからショック+14
-5
-
59. 匿名 2014/08/14(木) 00:43:22
某百貨店で働いてますが、返品する人本当に迷惑です!
あまりにも悪質な方は社内でクレーマー情報公開してます!+48
-0
-
60. 匿名 2014/08/14(木) 00:44:26
48さん
結構いらっしゃいますよね。
カードで精算→返品することに。〆日まえでカードで処理
『取消をしました。なのでご請求にはいきません。』
とお話すると
『現金で戻せー』と大騒ぎするかた。
まだ引き落としされてないし、カード払いはカードで相殺だし。
たち悪いの多すぎ+47
-2
-
61. 匿名 2014/08/14(木) 00:46:14
いくら形式上はOKだとは言っても、ここ見るに店員さん側からすると自己都合の返品は迷惑みたいだね
お店や善良な客にシワ寄せが行ってるのが現状
返品されたものはセール行きでお店の利益損失
もしくはそのままの価格で汚い商品を売られたり、返品を見越した価格設定にされて他の客の損になる+40
-0
-
62. 匿名 2014/08/14(木) 00:46:32
よく隣の国の方がごねられます。お名前と住所見たらすぐわかりますから。+44
-3
-
63. 匿名 2014/08/14(木) 00:48:24
同級生の在日が、買って一日はいたけど何かデザインが気に食わないからって返品してたな。
引いたわ。+48
-4
-
64. 匿名 2014/08/14(木) 00:50:23
返品したいものいっぱいある
テスターがなかったCCクリーム、箱に入ってるジューサーなど電化製品は使って見なきゃ分からないし
あとは学生時代セシルの福袋通販で買ったら、リズリサみたいなぶりっこ系のノーブランドのペラペラが入ってたりとか
返品する勇気もなく泣き寝入り
性格悪いけど、悪い口コミ流しちゃう
で、捨てるかなんでも欲しがる祖母にあげる+2
-43
-
65. 匿名 2014/08/14(木) 00:50:42
58
40です。
大きいところなら、お客様都合の返品も受付ていますよ。送料はお客様負担です。ベルメゾンやユニクロなど。
Amazonは、お客様都合でも返品送料無料です。Amazonの中で販売している店舗が少々負担ありです。
服のサイズは、Mと書かれていたり、ウエスト61と書かれていたりしても結構サイズがまちまちなので、通販で服や靴の返品率は、かなり高いです。返品カードに理由を書いて、次回デザインする時に参考にしているようです。
+12
-1
-
66. 匿名 2014/08/14(木) 00:52:34
61さん
うちのショップは、使用済みの商品は,
商品センターへ戻り百貨店のお客様の前には二度出てきません。
廃棄処理にかかるか、アウトレットで訳あり品ででます。
おしゃる通り、原価率割れるので、新商品たちにその分の負担がなん%か入り、金額上がるのです。
+17
-1
-
67. 匿名 2014/08/14(木) 00:53:26
化粧品でテスターのないものは、試供品をもらうといいですよ。
+10
-3
-
68. 匿名 2014/08/14(木) 00:56:16
アウトレットでB級品で展示品、と書いてあるものは、返品されたものだったりするのでしょうか。
90%オフになっているものとか、どうしたのかなぁと思っていました。+19
-1
-
69. 匿名 2014/08/14(木) 00:56:49
前に勤務してた百貨店ではストック内に名前と防犯カメラから引っ張った顔写真張ってあったなー。ここにいる返品魔の方気を付けてねー。+32
-1
-
70. 匿名 2014/08/14(木) 01:00:14
57へ
53です。
各百貨店、各店舗、各ショップで対応、処理方法は違いますが存在します。
何よりも、ベテラン販売員になると
お客様の個人データが頭に入っているので
素知らぬ顔でご来店されても、こちらは把握した状態で接客しております。
↑感じ悪いように聞こえるかもしれませんが、
自己防衛が瞬時に働いているのだと思います。
お客様は神様です。
ただ販売員もお客様も『人』と『人』との関わりです。
そこをお互い忘れてはいけないと思います。+43
-2
-
71. 匿名 2014/08/14(木) 01:10:13
自分の都合で返品するという理由が
よくわからないです。。
使用済み商品はもうお客様に売れませんから、全ての人がその理由で返品したら大変なことになってしまいます。+40
-0
-
72. 匿名 2014/08/14(木) 01:16:13
商品不良なら当然の返金とお詫びをします。
お客様都合なら返品できないのが常識です。
返品の商品を再度販売するために、検品したり値札を印刷したりとすごく時間がかかります。
販売員らしくフロアに出て接客したいのに、そんな対応に追われる日々…
+20
-1
-
73. 匿名 2014/08/14(木) 01:21:36
イオンは客は神様なので、たいていの返品は受ける。はっきり言って中にはひどい客もいる。
2年前に買ったマックスの化粧水、しかも使いかけを肌に合わないと持ってきたのも受けた。30代主婦、図々しすぎる。+60
-2
-
74. 匿名 2014/08/14(木) 01:24:10
知り合いに、3年くらい冬に着たジャンパーをクリーニングしたら色が変わったって返品した人がいる。
あきれた。
デパートで引き取ってくれたらしいけど、気の毒でした。
+26
-0
-
75. 匿名 2014/08/14(木) 01:29:26
アパレル勤務です。
返品はお客様には言いませんが
こちらでは買って1週間とだいたい決まってて。
たまに レシート無しの 1ヶ月後とかに
何くせつけて返品できないですか?とか明らかに着ちゃってる感じで持ってくる人もいますがほんと、対応には困る時ありますね。
うちでは 返品よりサイズ交換が主かな。。+27
-1
-
76. 匿名 2014/08/14(木) 01:30:36
百貨店勤務です。
自社は基本返品はお受けいたします。が、
トピ主さまに逆に伺いたいです。
思っていたのと違う。とはお買い上げの際は「どう」思っていて、実際は「どう」だったのですか?
気に入らない商品を買う事ってあるのですか?
通販でしたらあり得るかもしれませんが、実店舗でお買いになられたのでしたら単純にすごく疑問なので教えていただきたいです。
実際、そういう返品もありますので今後の接客に参考にさせていただきたいので。
+50
-1
-
77. 匿名 2014/08/14(木) 01:44:02
73さん
イオンじゃないですけどメーカーの美容部員です。
実際そういうお客様いらっしゃいます・・・。
流石に2年経過してって方はいらっしゃらなかったですが数ヶ月~半年経って半分以上使用した後「やっぱり合わないから返品して」って方が何人か来られました。
高い化粧水を使いたかっただけなんでしょうね・・・。
せめてサンプル下さいって言って下さればお渡しするのに。
+28
-2
-
78. 匿名 2014/08/14(木) 01:48:11
思っていたのと違うって通販だと絶対ありますね。
親切なサイトは商品の画像に加工せず忠実だけど、酷いところだと色がまったく違うとかあるしね。
無料のところもあれば自費のところもあるけど、
私は売ったりするのが面倒だから、自費でも返品してます。
表記サイズと実際のサイズが違う場合に返品をしています。
けど使用せず必ず試着のみの状態でです。
百貨店やショップの場合は、その場で不良品じゃないかのチェックなんかしたら100%怪しまれるww
+8
-1
-
79. 匿名 2014/08/14(木) 01:53:00
あ~でも百貨店とかで服買う時って、明らかにサイズ合ってないのに、サイズ丁度良いです!お似合いですぅ!と勧められて、まぁそんな物なのかと思って買って、やっぱり家に帰って試着したら変だよなとなること多いですよ。
面倒だから私は返品しないけど、返品したくなる気持ちもわかる。
売る側も親切心を持って欲しい。+48
-22
-
80. 匿名 2014/08/14(木) 01:53:29
37さん、私は過去に、2度、デパートの包みの頂き物、返品しました。
+2
-22
-
81. 匿名 2014/08/14(木) 02:07:11
販売員しています。
彼氏に洋服買ってもらって、1度デートに来て行って、気に入らなかったからと返品に来る人がいます。
未使用ならまだしも、明らかに着用しているので対応に困ります。
こうゆうモラルのない人もいますね。+40
-0
-
82. 匿名 2014/08/14(木) 02:17:46
似合わなかったから、と言う理由での返品多いです。自宅に持ち帰ってから部屋でしか試着してない、と言われてもなぜお店で試さなかったのかと思います。長時間放置していたらお部屋の匂いなども移りますし。+41
-0
-
83. 匿名 2014/08/14(木) 02:22:40
書店とCDショップの複合店で働いてますが、どちらも本当に返品多い。
基本的にお客様都合での返品はお断りだけど、今回だけ特別にお受けしますってケースも多い。
本はいちいち「こちらは下巻でよろしいですか?」とかコミックまで「巻数お間違えはないですか?」って聞いてから販売してるのに、家にあるのとダブったから返品して!ってのが多くて困る。
1番困るのがCDとDVD。本の返品ならまだ売り場に戻せたりできるけど、これは一度開封されたらメーカー返品ができない。
だからレジでちゃんと「ブルーレイですがよろしいですか?」「通常版ですがよろしいですか?」って聞いてるのに、やっぱり見れないとか初回残ってるならそっちにしろとか本当勘弁。
レジで確認した段階で一度購入するか否かを考えてほしい。
+33
-0
-
84. 匿名 2014/08/14(木) 02:27:08
たまに購入時、これサイズ合わなかったら返品できるわよね?と言う方がいます。ご試着を進めても、返品出来るならいい。とそのまま購入していきます。返品前提で購入されるのは気持ちが悪いです。+75
-1
-
85. 匿名 2014/08/14(木) 02:40:19
結局、1さんが買ったものは何だったんだろう??+4
-0
-
86. 匿名 2014/08/14(木) 03:10:52
一緒に買いに来たがらない等の理由で子ども(中高生の息子の場合が多い)の服を買っていったお母さんの、「子どもが気に入らなかったから」という返品がよくありました。会計の時点で、「後で返品できますか」と聞いてくる人もいたし。買うという行為を簡単に考えすぎですよ・・どんな額でもお金が動いてるのですから。+53
-1
-
87. 匿名 2014/08/14(木) 03:17:19
百貨店で働いててる者ですが…
37さん。
百貨店は返品OKみたいですよ~みたいに軽く言わないで下さい。
返された商品がまた店頭に並ぶまでの浪費,販売できない事もあります。損失なんです。
人から貰った物平気で返品しにくる人本当に多いです。
一生懸命選んだ物をお金にかえるなんて、正気の沙汰じゃない。本当に返品うんざりです。+68
-0
-
88. 匿名 2014/08/14(木) 03:24:55
服、靴のの返品は無しでしょ。ちゃんと試着してから買ってよ。
+25
-0
-
89. 匿名 2014/08/14(木) 04:11:03
日本のお店は返品交換に厳しすぎるから、買う時も相当慎重になる!
お店の手違いで別の色を入れられた時も、交換に行ったらすごく疑われて、いやいやの末やっと交換してもらえました。畳んだ状態から広げてすらいなかったのに。返品制度を非常識に卑怯に利用する人がいるせいで、正当な理由がある人まで疑われるのは本当に迷惑です。
その点海外ブランドでのショッピングは最高!!「悩むなら、家に持ち帰って試着してから決めれば?」なんて張り紙が店内に張ってあるほど、とりあえず買って後でいくら返品しても構わないってゆう商売方法ですよね。私は優柔不断だし、持ってる服とのコーディネートを想像するのも苦手なので、いつも数着買って家で試着してみて、持ってる服と合わせてみて、毎回半分くらいは返品してます。返品の時も買う時と同じくらい当たり前にスムーズに対応してもらえるから楽。後悔する買い物が本当に減りました。+11
-37
-
90. 匿名 2014/08/14(木) 04:19:30
通販以外で返品はありえないでしょ。見て買ってるのに。+27
-1
-
91. 匿名 2014/08/14(木) 04:30:28
知らない人多いから書くけど、返品は店側の好意でやってるんだからね!だからお店によって、返品出来たり出来なかったり。
以前バカな客がいて、クーリングオフっていうのがあるから返品出来るわよね!って来た。
クーリングオフはまた別物だからね。+72
-2
-
92. 匿名 2014/08/14(木) 05:09:49
なんかごっちゃになりそうだから書くけど、基本的に日本のほとんどの店と海外のファストファッションブランドでは返品に関する考え方が全く違う。
日本は、あくまで返品は万が一店側に不備があった場合を想定した、買い手側のために一応は設けてるけどできれば使って欲しくない制度。
それに比べて、海外のファストファッションブランドやIKEA、ユニクロなどのように1ヶ月〜3ヶ月返品可能期間を設けて、タグ付き未使用であればどんな理由であれ返品可能という制度は、お客さんのためにやってるんじゃなく「リスク・リバーサル」ってゆう立派な経営戦略。
つまり、簡単に返品できる制度を設けることによって買い手の色んな不安を取り払って、その結果売り上げが上がるという仕組みです。
購入後に満足できずに返品する人の割合よりも、「悩むけど、どうせ後で返品できるんだから今は買っておこう」と購入を決断する人の割合のほうが多いってこと。つまり企業側にとって、その方が得だからそうしてるってことです。
そうやって考えてる企業にとっては、返品するかもしれない前提で買ってくれても大いに結構、結果として全商品を返品しようが全く問題ないってこと。店側の好意なんかでやってるんじゃ全然ありません。売り上げ向上のためにやってるんです。だからそうゆうお店で買った場合、返品制度も悩まずどんどん使っていいんだよ。
+46
-2
-
93. 匿名 2014/08/14(木) 05:10:36
ちなみに92=89です。+8
-1
-
94. 匿名 2014/08/14(木) 06:36:19
やっぱり返品されたものは、もう店頭に並ばないんですか?
服はそうかもしれませんが、小物とかはどうなるんでしょうか?
店員さん教えてください+4
-1
-
95. 匿名 2014/08/14(木) 06:54:50
届いたその日に即確認して、室内で一通り汚さないよう、タグを取らないように注意して試着してないわと思ったら、その日に返品お願いのメールをして、即送り返すなあ。
返品不可の商品は買った事がない。だって届いてみなきゃ質感とかサイズとか全然わからないし。
店舗で買った物は返品した事がないなあ。その場で試着して色々考えて買うから返品したくなった事はない。
+13
-3
-
96. 匿名 2014/08/14(木) 06:57:59
最近本当に悪質なの多いです。
返品できるとゆう前提で
購入する人の気持ちがわからない。
レジに持ってきたから
ご試着はよろしいですか?て聞くと
いいわ。入るでしょう。って言うから
返品交換できませんがよろしいですか?
て言うと、じゃあ試着してみます。って
履けへんかったら返品すれば
いいやーってゆう精神やめろよ。
逆に自分が買った服が
実は他人が一回家に持ち帰って
汚ない部屋で数日放置して
触りまくって何回も試しに着て
返品したやつやったら嫌やろ?+35
-1
-
97. 匿名 2014/08/14(木) 07:10:20
本文
販売員です。
今までいろんな方を見ていますが、返品するお客様ほど試着もせず即決なさる方が多いと感じます。
試着して下さる方であれば納得いくまで着て頂きます。
売れ行きの商品だったりすると、お問い合わせも多く本当に欲しがるお客様も多いので、自己都合での返品は控えて欲しいですね。
こちらとしても本当に欲しいと思ってる方に提供したいです。
基本的に不良品やお店に非がある場合以外での返品はNGなのに、常識のない理由での返品多すぎます。+21
-0
-
98. 匿名 2014/08/14(木) 08:35:06
92
そういうお店ならね
日本はお客様は神様ですのサービスが根付いてるから、それをどこぞでやり始めると○○では返品出来たのに!ここは出来ないなんてサービスが悪い!って言い始めるやついるのよ。
大量生産でバラまき売り接客サービスなんてほぼないファストファッション、良質なものを丁寧な接客で購入に繋げる日本メーカーとじゃ販売戦略が違うっていうのがわからない人すごく多いよ。
+24
-1
-
99. 匿名 2014/08/14(木) 08:40:35
某スーパーマーケットの、CMでやってた生鮮食品も返品OKって…
確かに野菜なんか切って中が腐ってた、というのはわかるが、自分が間違えて買ったものや、食べたら美味しくなくても返品って…
常識はずれのクレーマーを、作ってるのも某スーパーマーケットだと思うけど!!+35
-0
-
100. 匿名 2014/08/14(木) 08:41:32
14
最近多いんですね~
私の元友人は、12年前くらいにそういうことしてました。
普通に着用してた服の話をしたら、「あ、あれね~やっぱり気に入らないから返品したんだぁ」って。
え、着たのに返せるの?って思ったけど、タグは付けたままだったとかで…
その人は、女友達から「○○いつもオシャレだよね~」とか「可愛い~」とか言われるために一生懸命な人でした。
「お金がない、自分の親は色々あってちょっとお金が…」とかいつも言ってたのに、服は親に買わせてました。いやいや、バイトくらいやって自分で買えよって感じな人でした。
そんな残念な人間にはなりたくないですね。縁切って良かった~。+7
-0
-
101. 匿名 2014/08/14(木) 08:45:33
94
うちのお店ではタグ付きであれば店頭に戻します。
なんかケチがついたみたいで嫌ですよね…
商品は問題ないのに。
ちゃんと試着勧めてるのに断ってやっぱり駄目だったからーと言って返品に来るんですよ。
そういう人のせいでいいお客様ばかりに皺寄せがいくんです。ほんとゴネ得の世の中ですよ。+22
-0
-
102. 匿名 2014/08/14(木) 08:55:30
元美容部員です。肌に合わなければ何にち以内に返品できますっていう制度があるんだけどギリギリまで使って、水いれてもってくる人いる、、
あとメイクものとか旦那が返品してこいって、、、って理由きいたときは切なくなったよ+14
-0
-
103. 匿名 2014/08/14(木) 08:59:24
トピズレかもしれないけど、、、
試着してないくせに返品するなっていう販売員の書き込みが多いけど、試着すると、販売員がしつこくてウザイんだよね。買わなきゃいけない雰囲気を作り出すし、買わないとあからさまに嫌な態度取るし。
そういう接客だから、試着しないで買う人もいるってことをわかってほしいわ。+18
-31
-
104. 匿名 2014/08/14(木) 09:00:15
本当に、自分の都合で返品する人多すぎ。
しかもオバちゃん率高いです。
試着勧めて、面倒だからいいです〜と断ったくせに返品してくるのとか意味わからない。
常識ないわー+30
-0
-
105. 匿名 2014/08/14(木) 09:02:03
私Amazonでよく返品する。DVD頼んで届いたら同じ商品が4枚届いた時があって確認したら枚数のところ4枚になってて慌てて返品したよ。前注文したのにまた同じの注文してたり結構多くて気を付けようと思う。でも服は難しいね。お店で確認できない服は触って確かめられないし、人にあげるか部屋着にするよ。+5
-12
-
106. 匿名 2014/08/14(木) 09:11:58
昔、岡本夏生が購入後に着まくったり履きまくった物でも飽きたらなんだかんだ難癖つけて返品すると
テレビで自慢げに話しててドンビキしたことがある
返品期日すぎてても全然大丈夫!とか豪語してて本当呆れた+33
-0
-
107. 匿名 2014/08/14(木) 09:18:51
確かに失敗したって思うことはあるよ。
それも勉強代。+10
-0
-
108. 匿名 2014/08/14(木) 09:19:36
ただのワガママに見えるのはわたしだけ??
販売員してました。
不良品やこちらの過失、おばあちゃんが孫にプレゼントしようと思ったらサイズが間違えてた。
こう言う場合、喜んで返品、交換に応じます。
でも、自分で買ってサイズが合わなかったとかは100歩譲って許せるとして、「なんか違う」「思ってた感じじゃなかった」「気に入らない」
は??と思います。
気に入らないもの買ったのどこの誰ですか?!
この類の人は、正直販売員にとっては迷惑ですし、クレーマー扱いです。
しかも、何回も繰り返す人がいる(;^_^A
また来たよこの人。また返品するよって思ったら案の定返品。
お客様の方は、自分1人が主人公かもしれないけど、1人にやったらみんなにしなきゃいけないし、例えば買った人かみんなそんな理由でポンポン返品するのが当たり前ならどうなるか想像力を働かせて欲しい。
返品、交換は面倒で大変、だけど仕事だから、こちらに過失があればやって当たり前だと思いますし、面倒なんていう権利はないです。
でも勝手な理由で返品されて手を止められるのはつらい。
そういう人がいるから不良品以外お断りという札を立てることになる。+33
-1
-
109. 匿名 2014/08/14(木) 09:21:55
自分に合ってない商品を買っていって「売るなら誰にでも合うものを作りなさいよ!」って買って半年してからタグ無しレシート無しで返品に来たおばちゃんがいる。
誰にでも合うものなんてこの世にあるんですか?
だからサイズというものがあってデザイン違いがあって鏡があって試着室というものがあるんでしょ?
さらに言えば自分が好きなもの・欲しいもの=自分に合うではないんですよー!!
自分が欲しくて買ったのにそれが合わなかったからって販売員に八つ当たりするのはやめて欲しい。
こっちは別に無理にすすめてるわけじゃないし。+18
-0
-
110. 匿名 2014/08/14(木) 09:24:27
めったに返品しないけど、通販でどうしても欲しい靴があって、
届いてすぐ部屋で穿いてみたら足がキツキツだった、どう考えても履けそうに無かったから、
届いたその日にお店にメール、返品OKの返事貰ってすぐ郵送、後日返金してもらった、
2万くらいしたから「まぁいいか」には出来なかった。
返品するとすぐ決断したから、商品だと思って丁寧に扱って、お店に返すまで極力触らないようにしてたよ。+30
-4
-
111. 匿名 2014/08/14(木) 09:38:22
返品繰り返したり商品に難癖つけてくるお客さんは顔覚えてます。
そして来店したら何かと理由つけて売らないようにしてます。もちろん機嫌を損ねないように持ち上げて「お客様のようなこだわりのある方はこんな商品じゃなくてもっとお似合いになるものがあると思いますよ~」とか言って。
私はいろんなお店に派遣されてくタイプの販売員だけど、どこのお店でも要注意人物には売らないっていう対策。
+16
-2
-
112. 匿名 2014/08/14(木) 09:58:31
通販の返品を受付る仕事してたことあります。
明らかにたくさん着たものとか、タバコの匂いするもの…中には返品の袋に生理用ナプキン(未使用)がオマケとして入れてきた人いてびっくりしました。+10
-1
-
113. 匿名 2014/08/14(木) 10:02:48
79.
しっかりして!
他人じゃなく自分の頭で物事を考える癖をつけないとこれからたいへんよ。+2
-1
-
114. 匿名 2014/08/14(木) 10:09:57
通販なら遠慮せず、イメージと違ったら返品するかなー…。1日着て、とか使った後、とかはないです。電話してからじゃないと返品できないシステムの通販では、最初から買わない。お店で買ったものを返品した事はない。+7
-3
-
115. 匿名 2014/08/14(木) 10:33:11
40さん
>通販の場合は、価格の中に返品の手数料も入っているから返品・交換して大丈夫ですよ。
通販でアパレル販売やってます。
うちは返品率なんて入れません。
安価なので返品されるとモールに払う手数料やら送料により完全に赤字。
大企業以外の安いところは返品のリスクまで商品代に含められないと思いますよ。
+7
-2
-
116. 匿名 2014/08/14(木) 10:34:35
1度気に入って買って帰ったにもかかわらず、イメージが違うやプレゼントでもらった、あげたけど相手、自分が気に入らないなどの不当な理由での返品交換はどうかと思います。よほどの不具合がある場合は仕方ないかもしれませんが…通販なら尚更、サイズ感が解らないから物によっては仕方ないと思います。私は販売員なので自分が買う時出来る限り確認をします。服などは新しい物出して貰うのでその場での確認は無理ですが、帰ってすぐ確認をしています。何かあればすぐに連絡を入れます。今の所は何もありません。だいたいクレームつけてくる人は買ってしばらく使ってなくて使おうと思ったら…とか本当にそうなのかもしれませんが販売する側からしたら言い訳にしか聞こえません。買ってすぐなぜ確認しないのかと。絶対壊れないものは無い‼︎買ってすぐなら対応の使用もありますがしばらくしてから言われても困ります…。+6
-1
-
117. 匿名 2014/08/14(木) 11:41:43
セール期間の終わり頃に服買いに行くと 高確率でボタンがとれてたり ファンデとかの汚れがついてたりする
買う時確認しなかったせいでしょって言われそうだけど 販売員の人のコメント見ると何て思われるか分からないから不良品でも返品しない方がよさそう+6
-2
-
118. 匿名 2014/08/14(木) 12:13:42
103
私は販売員じゃないけど試着後の方が思ってたイメージと違ったとかサイズが合わなかったとか理由がはっきり言えるので断りやすくないですか?103が試着しないで購入して返品しないなら良いですけど、後で返品する位ならその場で買わずに断ってくれた方がお店からしたらよっぽど良いですよ。
何が何でも売りたいっていうより商品に満足して買ってもらってまた来てほしいっていう気持ちのが強いはず。
多分販売員の皆さんは接客で振られるのは慣れてるので嫌な顔されても気にしない方が良いです。そんなの気にしていたらこの先生きてくの大変ですよー!+8
-1
-
119. 匿名 2014/08/14(木) 12:31:54
使用品を平気で返品しに来る客って本当にいます。
明らかに靴底に小石が挟まった状態で持ってきてやっぱり合わなかったから。とか言ってきたり。「使用品ですよね?」と伺うとお庭で履いただけと言われたこともありました!笑
庭で履いたら立派な使用品だろ!丁重にお断りしました。もうここでは買わない!とご立腹でしたが返品対応したって来ないでしょうあなたは。+16
-0
-
120. 匿名 2014/08/14(木) 12:45:25
アメリカではデパートでもほとんどの店で理由なく返品交換できるけど、やっぱりアメリカにいた方がいい買い物ができる。買う時に3日待ってそれでも欲しかったら買うって言う人が多いのからも分かるけど、試着して買っても後で後悔することってある。一回使って返品するとかは非常識すぎて話にならないけど、あとで返品できるって分かってると買う時のハードルは下がる。
多分、日本と海外とは、それぞれ国民性に合った一番売り上げが上がる形式を取ってるんだと思う。
日本人は断るのがすごく下手だから、店員がグイグイとセールストークすると断れずに買う人が多い。しかも一度買ってしまえば、後で後悔しても返品はできない。それによって売り上げが上がる。
でも外国の場合、はっきり断れる人が多いから、セールストークしてもあんまり売り上げが伸びない。それよりも、「気に入らなければ返品できるんだからとりあえず買えば?」ってゆう制度にした方がみんなが買っていく。実際返品する人もいるけど、しない人の割合の方が多いから結局売り上げが上がる。
個人的には客も店もどっちも満足できる海外の制度の方が好き。+8
-6
-
121. 匿名 2014/08/14(木) 12:54:04
トピズレですが…
試着してもらって買って貰えるのが、1番なんだけど、試着した後フェースカバーを用意してるのも関わらず、商品にベッタリ、ファンデーションや口紅が付いている…で、普通に売り場にかけてある…勘弁してよ~まだ、買ってもないんだから、店の商品でしょ!!
って、つい思っちゃう…
販売員やって15年たつけど、ただの1度もお客からの申し出無し…そんなもんかと諦めてるわwww.+16
-0
-
122. 匿名 2014/08/14(木) 12:57:53
111
すごくよくわかります!
108ですが、上記の返品常連お客様には、とりあえずなにかしら難癖をつけるのに買おうとするので(最初から返品するための保険?)気分を害さぬようあの手この手で阻止するんですが‥そういう人に限ってまぁ効かないこと( ; ; )
返品するときにわざとだとは思いますが妙にへりくだってくるのもタチが悪いです‥‥いっそのこと理不尽に怒鳴ってこられた方がやんわりとでも言い返せるのに。+4
-0
-
123. 匿名 2014/08/14(木) 13:32:39
120
海外だとお客さんと店員の立場は同等だから
日本は店員の立場が弱い
自衛のために返品ならないようにするのは当然のこと
変な客に言い返せるのが海外
変な客でもお客様と崇めなければいけないのが日本
店員側だって、気に入らないなら買わなくていいよ、とかあなたにはそのサイズ小さいわよ、とかアメリカ式に言えるもんなら言いたい。
+8
-0
-
124. 匿名 2014/08/14(木) 14:33:18
123
前半は納得。お客様は神様ってゆう特殊な考えがどんな小さい店にも浸透してるのが日本。
でも、
>気に入らないなら買わなくていいよ、とかあなたにはそのサイズ小さいわよ、とかアメリカ式に言えるもんなら言いたい。
そこはアメリカ式とか関係なく、お客さんのためを思うなら言おうよ!
サイズ合ってないと思うのに買うのを勧めて返品も無理とか、騙されたような気持ちになるよ。+5
-3
-
125. 匿名 2014/08/14(木) 15:00:31
117
確認しなかったあなたの責任だし、セール品ならセールになるだけの理由があるから諦めたら?
これで定価なら返品してもいいと思うけど…+3
-0
-
126. 匿名 2014/08/14(木) 15:01:06
124
サイズ悩んでるなら言うよ
お客さんが自分でこのサイズなの!!って自分で言ってるのに、いや小さいと思います。ってのはなかなか言うの難しいよ。
言葉変えて、この商品はタイトな作りになっていますのでワンサイズ大きめがオススメですよ、と言っても、試着してフィット感確認してみるのがオススメですよ、と言っても無理な人いるんだよ。
販売員してる人ならあるあるだと思うんだけど、“7号”とか“Mサイズ”とか、サイズに頑なにこだわる人いるんです。プライドが許さない的な。
それで後日返品と言われても、ほらやっぱりなって感じですよ。
+8
-0
-
127. 匿名 2014/08/14(木) 15:23:43
UNIQLOで返品したことある。今日のセール品の棚に置いてあった商品が違うものだったらしく安くなってなかった。レジでこの値段ですか?って聞いて一度購入したけど、ずっとモヤモヤ。他の店に行ってしばらくしてからセール品じゃなければ要らないよなって思って30分後に返品した。あのセールのしかたは分かりづらい。+1
-6
-
128. 匿名 2014/08/14(木) 15:40:25
販売員していた方にお伺いしたいのですが、
返品されたものって普通にちがうお客さんに売るんでしょうか。。商品としてまた陳列されるのか気になります。+4
-0
-
129. 匿名 2014/08/14(木) 15:47:02
返品は面倒なので極力そうならないように買い物してるから返品はしないけど
失敗したら自分の負けで見る目がなかったってことで、返品はせず諦めてイタイ思いをし、次に生かす。
ほぼ失敗に終わってるのはOPで買った物
アウトレットでネットショッピングっていうのはやめたほうがいい+2
-0
-
130. 匿名 2014/08/14(木) 16:08:15
ショッピングセンターのお店に勤めてます。アパレルです。
返品で困るのが、
お家の匂いです。
買ってから数日で返品でもお家独特の香り…や煙草の匂いが付着するので店頭には出さず不良品になってしまうこともあります。
返品するなとは言いませんが
そういうこともあるということを分かっていただきたいです。
+7
-0
-
131. 匿名 2014/08/14(木) 16:54:30
返品が簡単ならする
送料無料で靴を買ったけど合わなかったから返品したら往復の送料3000円位かかった
郷土料理のお店やってますが
ご注文の中のひとつの味が自分が
他所で食べたのと違うから
これは払わないと言われた
(チェーン店じゃないです)
味噌か醤油の違いなんだけど‥
食べ物屋でこれはお金払うけど
これは払わないって すごいなぁと思う
10年潰れずにやってるけどビックリした+4
-1
-
132. 匿名 2014/08/14(木) 17:06:38
いました。
他で気に入った服が出来たから返品したい、と来て、不良品以外は出来ないのでお断りしたら、次の日、言う店員を変えてまた返品したい、と来店。更に断られると、自分で1部をほどいてほどけてたから不良品、だから返品したい、と.......顔がばれてるのによくやるなぁと思いました。
+7
-0
-
133. 匿名 2014/08/14(木) 17:07:19
知り合いにあげます!!+2
-0
-
134. 匿名 2014/08/14(木) 17:21:52
返品する人ってそんなに多いんですね、吃驚しました(*_*)
しかも理由が滅茶苦茶。話聞いてるだけでイライラしてきます。大変ですね。
すごい自分勝手だしモラルとかないんでしょうか…。+12
-0
-
135. 匿名 2014/08/14(木) 17:24:04
元販売員です。
入学卒業ニーズで買ったスーツ、器用にタグはずさずに一回着て、すぐ返しに来た人がいます。
タグは外されてませんがシワがあって明らかに使用済み。
ただレシートもあり、へんにつつくと大クレームになりそうなお客様だったので上司判断で返品をうけました。
お客様という立場を利用して、本部に連絡するなどと脅してくる人も一部ではいました(´Д` )
+9
-0
-
136. 匿名 2014/08/14(木) 18:16:42
販売員の方に聞きたいんだけどセール品で買ってレジで返品交換はできませんって言われて帰ったら裾の紐を絞って止める金具?みたいなのが壊れてたんだけどそういう場合返品できるのかな?明らかに不良品なんだけど店員もお店に出す前に検品するんだろうけどどうやっても人の手で壊れるような感じじゃなくて金具自体が不良品。去年買ったやつだからもう返品は無理だけど今後のために教えてほしい+4
-1
-
137. 匿名 2014/08/14(木) 18:22:29
お洋服の販売員としてます。
ほんっっっとにいろんな返品きます。
主婦~学生までたまにあるのが買って15分くらいでお店に戻ってきて返品。キズとかかな?と理由を聞いてもなんとなく…と濁され(>_<)正直、駐車券の延長目当て、おこづかいが足りなくなったのかな?って思います。
あとこないだ驚いたのが浴衣(うちの店では高額)を返品に来て理由を聞いたら「よく考えたら着る予定がない」…考えて買ってください!!返品は売り上げも下がるしスタッフのモチベーションも下がるから合わなきゃ返せばいいやは本当にやめてほしいです。+8
-0
-
138. 匿名 2014/08/14(木) 19:25:18
ブラジャーの下着しました、sizeが合わない。まわりはみんなでかいので。。。+0
-0
-
139. 匿名 2014/08/14(木) 20:28:21
販売員です。時間をかけて丁寧にご説明して、その上でお買い上げになったものでも、翌日とかに返品に来る人がいる。決して押し付けで買ってもらったわけではない。
自分勝手な人だなーと思うし、何より保証書を記入してるので困ります。メーカーさんには返品されたので未使用なんですけど(これも十中八九、嘘)新たに保証書くださいとは言えない。+3
-0
-
140. 匿名 2014/08/14(木) 20:32:44
私の働いてるお店はかなり返品に関してはアマアマでレシート、タグなしでも最悪在庫データ合ってたらしぶしぶOK(>_<)だから地域によっていろんな返品魔に悩まされました。
ちょっと治安が悪い地区では万引きした商品を妹に頼まれて代わりに持ってきただの、プレゼントだからタグ、レシートがないだの言ってこちらがお断りすると大声で怒鳴る子連れの主婦。
裕福な人が多い地域では彼氏?と思わしき人に10何着服を買わせておそらく店の外でバイバイしたあとにソッコー全品返品にくる女の子。
ホンマいろんな人がいる。+4
-0
-
141. 匿名 2014/08/14(木) 21:07:39
えー、みんな返品するんだー。そっかー。私なんてせっかくその服と出会ったんだから、自分でささっとリメイクしちゃうなー。
…って同僚に言われたことがある。だまれ。+5
-1
-
142. 匿名 2014/08/14(木) 21:08:59
通販だとありがち。+1
-1
-
143. 匿名 2014/08/14(木) 21:20:13
そもそもクーリングオフって制度は自分の足で店に行って自分の手で触って選んで買った商品は適応外だから!クーリングオフを履き違えて返品に来られても迷惑!by店員より+9
-0
-
144. 匿名 2014/08/14(木) 22:13:31
通販の受注担当です。
返品、交換、理由を含めて全て履歴で残ります。
自己都合の返品なのに、返送料を払いたくない!とか言い張る方々、図々しいにも程がございます。
大量に買ったものを全て返品する方々、よほどの暇人様ですか?
他社様のブラックリストと見比べたら、重複が多そうだなー。+6
-1
-
145. 匿名 2014/08/14(木) 23:15:52
ゾゾで買うと、
同じ商品でもギリ新品というか、
なんだか店頭とかより
ちょっと状態が悪いのが
届く気がするんだけど、
気のせいかな
こないだも、グレースコンチネンタルの
服かったら、ビジューが完全に斜めに
ついてて、これ店でみたら、間違いなく
店員が気づいて違うのに
変えてくれるよねっていう
感じだった
もちろん返品したけど+3
-2
-
146. 匿名 2014/08/15(金) 00:02:09
化粧品の販売員をしてます。
別の店(近くに同じ店の別店舗があるんですが)で購入したものをうちで返金しろと言われても…当店が販売したものではないので、無理です。
プレゼントであげるように買ったけど、他の店でもっといい物見つけたから要らなくなったと言われても…品物をじっくり見て触って選んだんだし、そんな勝手な都合での返品はおかしいでしょう。
買ってきてと家族に頼まれた物と違うのを買ってしまった、家族に違うと言われたうえに、頼んだ本人は別店舗で購入してしまったから要らなくなったんだそうで…欲しかった物と交換してもらうとか考えられないんですか?
よく考えてから買いましょう。
要らなくなったからとか無責任にもほどがありますし、返品されてしまうと…衛生上、未使用でも店で再度販売することは出来ません。こちらの不備や不良品以外の返品はできるだけお受けしたくないです。特に勝手な理由で返品返金しようとする方。いい加減にしてください。+5
-0
-
147. 匿名 2014/08/15(金) 00:30:02
私は返品してしまいます。
お店の鏡ではよく思えたのに家で着てみたらあれっ?ってことがよくあるからです。
もちろん使用済みをあたかも未使用のようにして返品するなんてことはあり得ません。
とにかく汚れないように綺麗にたたんで触らず袋に入ったままおいておきます。
ただ、返品OKですって言っておいてそれでブラックリストに載ったり店の好意っていうんだったら最初から返品不可にしてください+6
-3
-
148. 匿名 2014/08/15(金) 11:37:33
使っちゃった物やいちゃもんに近い返品の話はあり得ないし
極力返品にならないように買い物するけど
やむを得ず返品をしたいものがあった時本当に嫌な思いしたことがあった
返品OKをうたっていたし、低姿勢でできますか?と聞きにいっただけだったんだけど
いきなりクレーマーみたいな扱いを受けて、すごい嫌味たっぷり
イライラしながらつり銭トレーをばんっ!っと置いて返金されて、とにかく気分が悪かった
面倒なのは分かるし、マナーが悪いお客はダメだけど、建前と本音で商売してるところは
お客も店員も幸せになれないんだから、客寄せのために表向きだけの建前をアピールするのはやめてほしい
できない、やりたくないなら、気持ちよく出来ませんよって言ってくれたほうがいいよね+3
-1
-
149. 匿名 2014/08/15(金) 20:03:22
返品する方は店員さん達の「手間」を考えてほしい。あと混んでる時間帯に返品しに来たら駄目でしょ。
+2
-1
-
150. 匿名 2014/08/16(土) 10:48:15
144
モラルの無い返品は論外だけど、通販に関してはサイズ感がマチマチで通常より大き過ぎるとかあまりに縫製が悪いとか客としても正直面倒だけど返品せざるを得ない時がある。
逆にサイズなんかアパレル業界できちんと統一して欲しいよ。+1
-1
コメントを投稿する
トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。関連トピック
関連キーワード
削除すべき不適切なコメントとして通報しますか?
いいえ
通報する