ガールズちゃんねる

クロスドミナンスの人いませんか?

150コメント2018/10/09(火) 16:54

  • 1. 匿名 2018/10/08(月) 17:13:33 

    私はお箸が左で書くのは右で、スポーツだと投げるのが右で打つのは左です!
    直されたわけではなく元々です。

    ちなみに母が左利きで父が右利きなので混ざったのかなと自分では思ってます笑
    クロスドミナンスの人いませんか?

    +180

    -13

  • 2. 匿名 2018/10/08(月) 17:14:01 

    何でこんなのが採用される

    +230

    -61

  • 3. 匿名 2018/10/08(月) 17:14:17 

    伸びなそう

    +89

    -12

  • 4. 匿名 2018/10/08(月) 17:15:13 

    私です

    +189

    -2

  • 5. 匿名 2018/10/08(月) 17:15:16 

    お金数える時だけ左利き

    +35

    -3

  • 6. 匿名 2018/10/08(月) 17:15:21 

    どうでもいいじゃん

    +45

    -8

  • 7. 匿名 2018/10/08(月) 17:15:36 

    初めて知りました!
    父、私、娘がそうです

    +49

    -1

  • 8. 匿名 2018/10/08(月) 17:15:57 

    マジ天才だよね

    +39

    -16

  • 9. 匿名 2018/10/08(月) 17:15:57 

    名称がかっこいいやつ

    +95

    -2

  • 10. 匿名 2018/10/08(月) 17:15:57 

    歯磨きは左だわ これもクロスドミナンスかな

    +48

    -1

  • 11. 匿名 2018/10/08(月) 17:16:04 

    へー頭良さそう

    +9

    -3

  • 12. 匿名 2018/10/08(月) 17:16:09 

    ただの両利き

    +184

    -21

  • 13. 匿名 2018/10/08(月) 17:16:35 

    なんかすごいね

    +9

    -1

  • 14. 匿名 2018/10/08(月) 17:16:37 

    兄弟が手の手術してからそんな感じになってます

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2018/10/08(月) 17:16:56 

    そんな細かくわけなくても両利きってだけ

    +40

    -7

  • 16. 匿名 2018/10/08(月) 17:16:58 

    パン買うときはトングが左手
    どうでもいいよねw

    +83

    -0

  • 17. 匿名 2018/10/08(月) 17:17:08 

    硬筆は左利き
    毛筆は右利き
    矯正されたりはした事ないけど、硬筆も右だったら横書きの時手汚れないからいいな〜とちょっと羨ましい

    +18

    -2

  • 18. 匿名 2018/10/08(月) 17:17:15 

    クラミドモナスにみえた

    +1

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/08(月) 17:17:20 

    へえーこんな名称あるんだ。
    妹がそうです。
    普段は右利きだけど、トランプ切ったり、ふとしたところで左利き。

    +82

    -0

  • 20. 匿名 2018/10/08(月) 17:17:22 

    左利きを無理矢理なおされて、お箸は右利きになったけど
    ハサミや包丁だけは左って友達いるな

    利き手をムリヤリ直すなんて、現代じゃあり得ないと思うんだけど
    まだ左利きが下品とか思ってる人いるのかな?

    +80

    -2

  • 21. 匿名 2018/10/08(月) 17:17:29 

    ニノとかそうだよね
    矯正されて混ざった人とかもいるのかな

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2018/10/08(月) 17:18:29 

    >>1両利きで良かったと思うこととかありますか?

    +5

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/08(月) 17:18:54 

    私さ〜書くのは右で
    箸とかは左で〜球技とかは右で〜スマホ持つのは左で〜変わってるよねー?
    どーでもいいわ!

    +3

    -15

  • 24. 匿名 2018/10/08(月) 17:20:07 

    字と箸は左、包丁は右。指を切ると困ることだらけになります。

    +2

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/08(月) 17:20:08 

    ほぼ右利きだけど、フォークとナイフを使う食事の時は
    右手でフォーク左手でナイフを使います。
    普通の右利きの人は、右手でナイフ、左手でフォークを使いますよね?

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/08(月) 17:20:11 

    うわぁー‼️分かる‼️

    家族4人の内左利き2人だし、父方の親戚が集まると9人中4人左利きだから左利きの人を見る違和感が少ないんだよね~

    私は右利きだけど、ハンバーグとか作る時に左で混ぜちゃったり、改札とか左で切符通したり...って無意識的に左手出る時ある‼️

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2018/10/08(月) 17:21:31 

    もともと左利きで箸もペンもスポーツも左だけどマウスだけは右で左利き用のハサミは使えない
    これも該当するのかな

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/08(月) 17:22:26 

    両利きってこと?

    +10

    -11

  • 29. 匿名 2018/10/08(月) 17:22:52 

    あ〜それはご自由にって思うけど、
    他人に向けて「私はコレをやる時は右手を使うからこっちに置いておきたくて〜アレは左手だからこっちに置きたくて〜」みたいな事をドヤドヤ言われると死ぬほどウザいからやめてね。
    勝手にやれよ。

    +6

    -23

  • 30. 匿名 2018/10/08(月) 17:23:08 

    >>21
    山ピーもだよね。
    昔のドラマとかは左で箸持ってるけど
    最近は右で持ってることが多い。

    +22

    -1

  • 31. 匿名 2018/10/08(月) 17:23:48 

    だれとく

    +7

    -3

  • 32. 匿名 2018/10/08(月) 17:23:49 

    国分太一がクロスドミナンスっぽいよ
    バドミントンとテニスのサーブは右でしか出来なくてラリーする時は左に持ち変えないと出来ないらしい
    自分が何利きなのか時々分からなくなるってラジオで言ってた

    +40

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/08(月) 17:23:55 

    字を書く、はし、ハサミ、ボール投げは右手
    お金数える、トランプをきる、ぞうきんしぼり、腕時計とか左手でやってるものがいくつかある
    飲食店で働いてた時もおぼんを右でもって左手で提供してたけどこれもクロスなんとかですか?

    +8

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/08(月) 17:25:42 

    お箸は両手で使える
    はさみも両手で使える
    字も両手で書ける
    両手同じ位器用なのでピアノは上級上の一番難しい曲まで弾ける

    でも躾で右になったので基本右を使う

    +5

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/08(月) 17:26:17 

    ウチの娘が左利きなんだけどスプーンは左、字は左、箸は右、折り紙も右となかなかややこしい。

    +3

    -1

  • 36. 匿名 2018/10/08(月) 17:26:41 

    私の父は
    ハサミや包丁は左
    他は右です。

    なんか左手で包丁使ってると、危なっかしく見える。笑

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/08(月) 17:27:06 

    クロスドミナンスは用途によって利き手使い分ける人のことを言うらしい
    だから両利きとは違うって検索すると出てくる

    +59

    -1

  • 38. 匿名 2018/10/08(月) 17:28:07 

    箸も鉛筆も右利き

    トランプ切ったり配ったりするときとお札数える時だけ左
    改札通る時の切符も左で持つことが多くて腕クロスさせて改札通る

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/08(月) 17:28:34 

    私は箸が右で、スプーンとフォークが左
    字を書くときは右で、スポーツ関連は左

    元々左ききでしたが、保育園で矯正されました。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/08(月) 17:29:53 

    >>29
    そこまで荒ぶらないけど。。
    へぇーっ!って聞いてすぐさま忘れちゃう

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/08(月) 17:30:33 

    クロスドミナンス(cross-dominance)とは、箸は左手で使うが、筆記は右手でおこなうなど、用途によって使い勝手のいい手が違うことを指す。日本語では「交差利き」「分け利き」などと呼ばれることがあるが定着はしておらず、英語でそのまま呼ばれることのほうが多い。

    用途によって使いやすい手が違うだけなので、両利きとは異なる。

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/08(月) 17:31:13 

    何か次から次に新しい病気が出てくるね

    +2

    -18

  • 43. 匿名 2018/10/08(月) 17:31:59 

    >>42
    病気じゃないでしょ

    +21

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/08(月) 17:32:31 

    嵐の二宮君みたいな人か
    書くのは右、お箸は左

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/08(月) 17:33:24 

    スポーツはやろうと思えば両利きだけど、基本左です。バドミントンをずっとやっていたので、左腕を怪我した時のために右でも打てるようにしました。
    お箸、利き足は右です。ハサミは左。
    いわゆる両利きかな??

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2018/10/08(月) 17:34:11 

    駅の改札通るとき定期をつい左手で持ってしまってちょっとだけやりにくい

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/08(月) 17:35:15 

    普段は右利きだけど、テニス、バドミントンでは左利き。スマホも左手。卓球は右。
    両親は右利きなんだけど。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/08(月) 17:35:44 

    はいはーい
    みなさんに聞きたいのですが他の人より調理や作業が早かったりしますか?
    私がそうなんですがまんべんなく?両方使うから効率が上がるのかなとか思ったり

    お札、トランプ、なにかを開けたりボタンを留めたり、あとドラムも左です
    ベルトもバックルが右側だし時計も右手
    あとは普通に右です!

    +2

    -1

  • 49. 匿名 2018/10/08(月) 17:36:14 

    どっちかの手が使えなくてもおそらくそれほど生活に支障がない。利き手がある人と比べてだけど。

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/08(月) 17:37:39 

    完全右利きだと思っていたけど、おにぎりの握りか方が左利きだったみたいです。
    大人になってから母に握り辛くないの?と聞かれて初めて気がつきました。

    ちなみに左手が上です。

    ただこれだけなのでクロスド何とかではないか(笑)

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2018/10/08(月) 17:37:57 

    息子が小さい頃、ハサミやお箸が左だったので直していたら、近所の体育の先生に「左投げ・左打ち・左蹴りは絶対にそのままに!」と言われました。笑
    確かに少年男子〜部活と、左が使えることを重宝がられ、運動神経以上の活躍をしました。
    大人になった今は、サッカー選手です!

    ちなみに右に矯正したお箸やハサミも、左でもいまだにできるそう。 こんなことができるのは、6人家族の中でたった1人です。不思議。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/08(月) 17:37:59 

    右利きですが、アイメイクの時、右目は右手、左目は左手です。
    ハサミは右手、カッターは左手使います。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/08(月) 17:38:00 

    もともと左利きを右利きになおされたから、ごちゃごちゃで使ってる。これだったんだ!

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/08(月) 17:39:11 

    お箸、ハサミ、包丁は左、書き物、スポーツ関連は右
    ギターも左


    私も幼稚園で治され両利きになってしまったのかも。

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2018/10/08(月) 17:41:00 

    両利きと勘違いしてる人がチラホラだけど、
    両利きとは同じレベルで両手を使えることだよ。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2018/10/08(月) 17:41:48 

    右利きだけど携帯やスマホは左手
    右手だとどうしていいか本当わからない
    みたいなのもいいのかな

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/08(月) 17:43:54 

    >>48
    窓掃除は両手で出来るから危険なところでも楽、とかあった記憶が

    +0

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/08(月) 17:43:57 

    クロスドミナンスっていうんだ。
    「あれ、両利きなんだね?」と周り言われるけど 、左右どちらでも書いたり食べたりできるわけではないから両利きではないんだよね

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/08(月) 17:45:11 

    >>55
    そうそう

    鉛筆は右でトランプは左なんだけど
    左で鉛筆は持てないし、トランプも右ではきれなくてバサーーーーーって落としちゃう

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/08(月) 17:47:24 

    クロスドミナンスって何だろうと思ってトピ開いたらただの両利きの事でイラッとした

    +1

    -21

  • 61. 匿名 2018/10/08(月) 17:50:02 

    左右どちらでも字や絵を書ける人に聞きたいです。
    どっちの手で書いても字のクセや絵のタッチは同じですか?
    私は両利きでもなく字も絵もあまり上手くありませんが、利き手と反対の手に未知の可能性を勝手に感じます。笑
    普段使ってないだけで、実は練習すればめっちゃ字や絵が利き手以上に器用で上手だったりしたらすてきだなあと。

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/08(月) 17:51:32 

    >>60
    両利きではない

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/08(月) 17:51:58 

    左利きだけど、ハサミとマウスは右で使えるようにした。改札はどっちの手でもいける。

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/08(月) 17:52:14 

    >>60
    両利きではないでしょ
    やることによって利き手が変わるって感じ

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/08(月) 17:56:51 

    私はお箸・ペンなど細かい作業は右
    スポーツやドライヤー・シャワー、歯磨きは左

    左右どっちでも使えるなんてことはなくて
    むしろそれぞれ役割があるから、
    どっちも怪我できなくて困る
    よくある「利き腕と逆の手だからまだよかったねー」がない

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/08(月) 17:58:27 

    名前がついてるのが驚き 割とこういうの普通じゃない?
    生活上の作業って育つ段階で自然に拾得するものだし
    全て片方利きの人の方が少ない気がするけどな

    +0

    -10

  • 67. 匿名 2018/10/08(月) 18:00:15 

    お箸だけ右だから、たまに右手にお箸、左手にスプーンの両刀になってしまう時がある。特に良い事なし(笑)

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/08(月) 18:03:38 

    子ども二人ともそんな感じです。
    鉛筆は右。消しゴムは左。
    ほとんど左だけどスポーツ(ラケットなど)は右とか。
    親は右利き。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/08(月) 18:03:38 

    バランスがとれていいなと思います。同じ方ばかり使ったら歪むもんね、体。

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/08(月) 18:04:27 

    箸とハサミと鉛筆は右
    それ以外は左
    小1で先生に言われた分だけ母が矯正したらしい
    中途半端な事しやがってと思ってます

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/08(月) 18:09:12 

    右投げ左打ちとか、よくあること

    +1

    -3

  • 72. 匿名 2018/10/08(月) 18:09:51 

    ATM操作は左手。

    普段は右利き。

    皆さんはペットボトル開ける時、どちらでキャップを回しますか?

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/08(月) 18:10:40 

    >>52
    アイメイクの時に使う手が同じです。
    わー、なんか嬉しい。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/08(月) 18:12:58 

    ほとんど右利きだけど、アイロン掛ける時と歯磨き、それからトイレの中ではすべて左です。 右手で拭けない。
    でもそんな会話誰ともしないからどうでもいいね。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2018/10/08(月) 18:13:02 

    なんでも横文字にすんな

    +1

    -8

  • 76. 匿名 2018/10/08(月) 18:17:06 

    なにかと思ったら両ききね。
    左利きだったけど小学校前に鉛筆と箸は右に直した。ハサミ、包丁、スポーツは左。ただゴルフだけは練習場や教える人が右だったので右で覚えた。

    +0

    -15

  • 77. 匿名 2018/10/08(月) 18:20:27 

    歯磨きが左でしかできない(笑)

    +16

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/08(月) 18:21:21 

    私は左利きメインのクロスドミナンスでこの言葉を最近知ってすごくしっくりきて嬉しかった。両利きじゃないのに両手使うからあまりやらない動作だと自分でもこれはどっちが使いやすいんだっけ?ってなる。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/08(月) 18:22:08 

    だから両利きのことじゃない!!今後両利きのことねってコメ禁止!!

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/08(月) 18:23:53 

    >>52 >>73
    私もアイメイク一緒〜!!自分の手が影にならないように。最初から勝手にそうやってたかも

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/08(月) 18:24:46 

    クロスドミナンス
    私IQ120ある

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/08(月) 18:25:04 

    >>77
    私も歯磨きは左。
    右で磨こうとすると脳が戸惑っているのが分かる(笑)

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/08(月) 18:27:07 

    おそらくメインが左利きの人が多いのかも。世の中右利き用にできてるから右で使えるようになった動作が増えたりして。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/08(月) 18:27:41 

    箸は右だけど、それ以外のカトラリー、特にスプーンは左のほうが使いやすい。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2018/10/08(月) 18:33:04 

    文字を書くのは右手で絵を描くのは左手です
    刃物系は左でないと無理だけど傘は右手で持ちたい
    我ながらややこしくてとっさに左右聞かれたらわからない左右盲です
    とっさに左右が分からないと車の運転出来ないだろうと判断して免許は取ってません

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/08(月) 18:39:37 

    なんだそりゃ?とトピ開いたら自分のことでびっくり。
    名前がやたらかっこいい。
    筆記用具と箸は右で持つように親が必死で矯正。
    ボール投げや食器洗いだとか教えてもらってない部分は左です。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/08(月) 18:40:09 

    そういう名称がついてたんだね。
    私は書くのと投げるのは左で後は大体右。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/08(月) 18:42:01 

    もしパソコンのマウスが右手、ペンが左利きって人いたら
    デスクでの作業が捗りそうだなぁと

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/08(月) 18:45:17 

    >>88 私それです。パソコン中はあまり書き物しないのであまり便利は感じないかも。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/08(月) 18:48:28 

    文字と箸は右、スポーツと絵は左だよ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/08(月) 18:49:06 

    私もそうだけど、色々あって即座には思いつかないけど、、

    鉛筆は右手、消しゴムは左手な所は「便利そうだね」と言われたことあるかな。押さえる手が必要だからもう一本手があれば便利だろうけど。

    パソのマウスとか私は左みたいで苦労する。医療事務だから皆で同じパソ使うから、何も言わずにどうにかやってるけど。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/08(月) 18:54:00 

    私は現在高2ですが、保育園の時に50代の先生に箸を矯正させられて箸だけ右手を使います。当時で矯正させてくるのはその人だけだったので、今の子たちは無理に矯正させられることはないかな?
    結構嫌だったから、そういうことがなくなればいいなと思います。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/08(月) 18:54:35 

    >>29
    なぜ、このトピに来た?笑
    人生が上手くいってない当て付けにしか見えないよ

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/08(月) 19:04:56 

    >>48
    だいたいの機器の作りは右利き基準なので、逆に作業効率は悪いよ。
    便利なのはガルちゃんで無駄にマイナスもプラスも触らないくらい。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/08(月) 19:09:40 

    お箸を持つのは右だけど、お玉を持つのは左
    鉛筆は右で消しゴムを持つのは左
    包丁で野菜などの皮をむくのは右、千切りやみじん切りをする時は左

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/08(月) 19:17:38 

    箸と鉛筆は右で野菜や果物の皮を剥く時は左で切る時は右。裁縫の時は両方、使います。その時々で、右だったり左だったりマチマチです。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/08(月) 19:18:55 

    30代です。幼稚園の頃に矯正させられて、ペンとお箸とハサミなどは右になりました。
    無意識に左と右が入り混じってるので、あ、コレは左なんだ!と気づいて自分で驚くことがいまだにあります。
    最近気づいた左手でしかできないことは、

    ゴミ箱に物を入れる(右で入れようとすると入らなかった)
    マグカップを持つ(絵柄が前後逆向きになってた)
    トイレの中で拭く(このトピを読んで気づいた!)

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/08(月) 19:25:34 

    親に矯正させられたから、箸と筆記は右。そこから派生して、だいたい文系は右、体育会系は左になったよ。
    未だに、これ自分はどっちの手向きなんだろうって迷う。
    スポーツでもしない限り、元左利きのクロスドミナンスと気づかれることは無い。
    かといって左利きを名乗るには右よりだし。左右盲だし。両利きでは無いし。
    名前は中2っぽくてカッコいいけど、マイナーだわね。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/08(月) 19:28:38 

    日本語だと交差利き。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/08(月) 19:33:02 

    母が包丁とハサミだけ左だなぁ。ハサミはなんとか右手でもいけるらしい。
    なんで刃物しばりなんだか。しかもどっちもふつうの右手用じゃやりにくいってのに。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/08(月) 19:46:47 

    利き手って遺伝関係あるのかな?
    両親右利きで子供左利きとかあるし。
    姪はボール蹴ったり取ったりなどは左手足がでるけどご飯や鉛筆は右だよ。
    親が言うにはご飯食べる時など家族が右で待つから右を使っているのかもと。
    子供は大人の真似をするからそう言うのでなることもあるのかもなぁと思った。

    +0

    -2

  • 102. 匿名 2018/10/08(月) 19:50:31 

    クロスドミナンスの人って両利きと表現する人も多くてドヤッている人が多いイメージ。

    +0

    -5

  • 103. 匿名 2018/10/08(月) 20:00:37 

    >>101

    遺伝らしいよ。
    人種関係なく10%が左利き。
    親が左利きの場合は、25%位まで確率上がるらしいけど。
    脳の仕組みからして違うらしい。
    よほど強い気持で望まない限り、親の真似で左右を変えようとは思わないんじゃないかな。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/08(月) 20:08:48 

    あ、あたしのことだ!
    お箸とか字を書くのは右
    左投げ左打ち将棋、左
    何かを取る作業も左
    お寿司屋さんで働いてたけど右手で握れなかった
    専門用語あったの初めて知った
    ありがとうガルちゃん!

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2018/10/08(月) 20:14:42 

    こういう初耳な単語を
    みんなどこで知るの?

    私はトピがたって初めて知る言葉ばかりです。

    +7

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/08(月) 20:17:30 

    >>101

    うちの場合、祖父が左利き。
    その子供3人は全員右利き。
    子供の配偶者も全員右利きで孫6人中左利きは1人。
    ひ孫は現在3人全員右利き。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/08(月) 20:22:37 

    私もです!

    自分のこの現象が気になって以前調べたら、「交差利き」「クロスドミナンス」という名称が付いていることがわかりました。

    ちなみに左右盲です。
    運転中とっさに「ここ右!」って言われても一瞬どちらかわからなくなります。
    この左右盲は、クロスドミナンスの人に多いらしいです。

    +8

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/08(月) 20:28:45 

    >>5
    お金とか紙を扇みたいに広げて数える時って右利きの人は右手で数えるの?
    私は左手なんだけど、どっちが普通かわからない。

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2018/10/08(月) 20:31:33 

    利き手どっち?
    って聞かれると困る。
    鉛筆なら右だし、ラケットなら左だし。

    矯正されて純粋な左利きでは無いので、それ程のアイデンティティも無いし。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/08(月) 20:35:13 

    クロスドミナンスでのメリットは何?
    脳の作りが違うって何
    私頭良くないからクロスドミナンスでもあまり意味ない

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/08(月) 20:35:47 

    >>101
    遺伝あると思います。
    娘が左利きで私も旦那も右利きですが、私の父がクロスドミナンスなので隔世遺伝?というのでしょうか。
    ママ友のお子さんも左利きですが、ママ友の妹さんや叔母さんが左利きだと言っていました。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/08(月) 20:40:29 

    左利きだったひとが、右手に変えさせられて、所々に左利きが残ってるっていうのが多いのでは?
    もともと左利きで、箸と書くのは右にさせられた。
    ボール投げ、消しゴム、電卓は左。
    テンキーは右にあるので、電卓は両方で使えるようになった。
    クロスドミナントっていうんだー

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/08(月) 20:45:39 

    >>72
    右手で回す。
    液体洗剤とかだと、いつも裏向きになるんだけど。

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/08(月) 20:58:50 

    右利きだけど、生活のふとしたことが左で、最近職場の人に言われて気付きました。
    ぞうきんしぼったり、おにぎりをしたり、お金数えたり、幅跳びの踏み切りやプリント綴じ作業がみんなと逆。
    違う方だと作業ができないです。
    兄が左利きだからかな?

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/08(月) 21:08:06 

    >>34
    それは両利きじゃない?

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/08(月) 21:12:35 

    >>66
    私、右利きだけど全て右手しか出来ないよ。箸や鉛筆はどう頑張っても左手で出来そうにないし、消しゴムすら難しい。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/08(月) 21:17:52 

    逆に矯正でも利き手じゃない方で文字を書けるって凄いよね。それも幼少期で握力とかも弱い時にさ。私は左手で文字書くとか箸を使うって無理だと思う。今からどれだけ練習しても利き手以上には使えない。

    幼い頃に矯正されて右手で書いてる人や右手でお箸を使ってる人は、今でも左手より右手が使いやすいですか?それとも、左手でも同じように使えますか?

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/08(月) 21:19:02 

    >>104
    すみません、マイナスに手が当たりました!

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2018/10/08(月) 21:21:24 

    >>108
    私は右手だけど、お札を扇のように広げて数える時は右に動かして開くから右に束が出来るから、左手で数えてます(伝わりますか?)

    お札を弾いて数える時は、右手で弾いて数えます。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/08(月) 21:22:42 

    筆記、箸、包丁とかは右手、食器洗いのスポンジが左手。
    今思いつくのはそのくらい。まだあるはずだけど、パッとおもいつかない。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/08(月) 21:23:57 

    皿洗いする時だけ、スポンジ左手に持つ

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/08(月) 21:27:38 

    私これだ。名前があったなんてビックリ。
    ちなみに矯正とかはされてなくて生まれつき。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/08(月) 21:46:59 

    絵を描く時は左、字を書くときは右です。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/08(月) 21:47:28 

    この言葉、初めて知りましたが、私もそうです。字を書く、ハサミなど日常生活は左。ボールを投げるのは右です。

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/08(月) 22:22:21 

    左利きだった(らしい)のを無理くり矯正されて、書くのは右、箸も右だけど、ハサミとかカッター、カミソリ、缶切りは左。包丁は切るのは左で剥くのは右。突っ込むキップは左で、タッチするSuicaは右。
    ナイフがわからない!テーブルマナーで正しいナイフが右か左かわからない!

    +3

    -1

  • 126. 匿名 2018/10/08(月) 22:28:39 

    私は物心がつく前に左利きを矯正されたみたいです
    鉛筆は右、消しゴムは左
    いちいち鉛筆を置いて消しゴムに持ち替える手間が要らないのは便利だと思う
    鉛筆、箸、包丁などは右、歯ブラシや急須は左、雑巾を絞る手も普通の人と左右逆だな

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/08(月) 22:29:46 

    ラップを巻く時。
    右利きの人は普通、左手に箱の部分を持って
    右手でラップを引っ張るそう。
    左利きの人はその逆。
    わたしは右利きだけど、右手で箱を持って
    左手でラップを引っ張っていた。
    最近テレビでやっていて、一応ラップにも利き手があるだなと思った(笑)

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/08(月) 22:43:30 

    >>127
    工エエェェ(´д`)ェェエエ工

    右利きだけど右でラップの箱持って左手でラップを引っ張るわ!
    普通は逆なんだ!

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2018/10/08(月) 22:48:55 


    文字を書く、箸を使う、包丁での皮むき、編み物
    (誰かに教わったものは右のようです)


    絵を描く、消しゴムを使う、包丁で切る(千切りとか)、スポーツ

    左に蛍光ペン持って線を引き、右で文字を書きます。
    初めてすることは、どっちでしようか迷います。

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/08(月) 22:50:37 

    >>110
    メリットは脳のバランスが良いと脳科学の先生が言ってた。
    勉強が出来る出来ないとはまた違うのかも。

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/08(月) 22:53:06 

    弟がそう
    職業社会人野球の選手で投手左投げ
    でも文字は右で書くしハサミも右スマホも右が早い
    お箸は左
    ご飯食べながら文字早く打てるって自慢された

    +1

    -1

  • 132. 匿名 2018/10/08(月) 23:00:01 

    字を書く・道具を使う等文明的な事は右手で、ものを掴む・手づかみで食べる等原始的な事は左手でする。
    シモい話ですが、右手でお尻は拭けるけど、左手でないとお尻が洗えない。
    左右盲です。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2018/10/08(月) 23:24:17 

    >>127
    ちょっとズレるけど、そもそも普通はラップを引っ張るの?
    私の場合はラップを持った手は固定して箱を動かすんだけど!?
    ちなみに私は8割右利きなので箱は左手です。

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2018/10/08(月) 23:39:37 

    矯正はしなかったけど、子供2人ともこれ
    1人は字を書くのは左、ご飯は右
    もう1人は反対で字は右、ご飯は左

    ご飯は左のほうの子は隣の人に迷惑になるからって いつも気を使って座る場所決めてるみたいです

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/08(月) 23:51:27 

    >>133です。
    気になったからクレラップのサイト見てきた。普通はラップを引っ張るんだね。軽く衝撃だわ。
    >>127さんの言う通り右利きの人は箱が左手だね。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/09(火) 00:17:00 

    >>104です
    >>118さん

    「なんで➖付くんだろう」って少しへこんでたから嬉しいです!ありがとう。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2018/10/09(火) 00:18:47 

    ガスの火を付けるのに、左右どちらでも出来るから便利よ。

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/09(火) 01:23:25 

    私は元々左利きで右になおされたんですけど、お箸は学校では右で家では左でした。
    字は右で書くけど包丁やハサミは左でスポーツは右です。自分でもややこしいなとは思いますけどものによってやりやすさが変わるのが不思議ですね。ただ、飲食店で今働いてるんですけど大根おろす時は左右交互に使えるのは楽です(笑)

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/10/09(火) 01:59:43 

    あのー
    利き手って、親の遺伝は関係ないんだよ

    +0

    -3

  • 140. 匿名 2018/10/09(火) 02:51:15 

    お箸は右、お札を扇にして数えるのは左。トランプも右手で扇にして左手で相手のカードを引く。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/09(火) 03:13:00 

    字を書いたり料理したり細かい作業は左、スポーツや大きい動作は右。
    フォークとナイフとか両手でどちらか持つって時は、どっちか分からなくて両方試してその時にしっくりきたほうにするけど、いつもそれやってるから家族に「前は逆じゃなかった?」って言われたりする。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2018/10/09(火) 03:14:52 

    多分、当てはまらないんだろうけど…右利きで、腕時計も右にする。
    利き手なので、時計傷だらけです(T_T)

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2018/10/09(火) 03:24:46 

    >>142です
    自転車のハンドルの片手運転は、右を放すしか出来ません。今や、ほぼしないけど、ブレーキ危ないよね(^^;)
    これはどっち利きというのだろう?

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2018/10/09(火) 05:05:47 

    >>143
    私も自転車は片手は左じゃないと無理。

    車も、自動車学校行った時にシフトレバーとかサイドブレーキが左だから正直どうしていいかパニックになったよ。
    ハンドルを右だけで持つとまっすぐ走れない。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/10/09(火) 08:13:10 

    ペン・投球は右、お箸・メイクは左
    黒板とかの垂直面に書く時はなぜか左の方が書きやすいです
    メイク動画を観て鏡みたいにしてマネできるのが良かった

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/10/09(火) 09:12:34 

    私もこれですがものすごい不器用
    字は右なのは周りも知ってるから、たまにそれ以外(はさみとか)で左利き?と聞かれて否定すると、すごい!器用なんだね!と言われるけど(多分両利きのイメージ)本当に不器用で嫌だ

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/10/09(火) 09:33:15 

    母も少しこれです。

    包丁とか、

    私もスマホと札勘は左。右のマムシ指のせいもある。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2018/10/09(火) 09:39:07 

    完全に右利きなんだけど、テレビを見ていてラップを切る手が逆な事を知った。
    ここを見ててトランプも逆だな~と気が付いた。
    単に癖みたいなもんじゃないの?

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2018/10/09(火) 10:19:01 

    >>148
    癖じゃないよ!
    反対側の手ではできないもの

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2018/10/09(火) 16:54:52 

    書く、食べる、文字の入力、包丁
    それ以外左手
    両利きと違ってその手でしか使えません。
    運動や消しゴムなどを右手でとなると難しいです。
    手を振る、じゃんけんなども左手でした。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード