ガールズちゃんねる

バリウム検査で深刻事故多発 胃がん発見率も内視鏡の3分の1

221コメント2018/10/10(水) 18:03

  • 1. 匿名 2018/10/08(月) 15:50:52 

    バリウム検査で深刻事故多発 胃がん発見率も内視鏡の3分の1│NEWSポストセブン
    バリウム検査で深刻事故多発 胃がん発見率も内視鏡の3分の1│NEWSポストセブンwww.news-postseven.com

    国が推奨する公的な「集団がん検診」には、大きな問題が隠されている。発見精度が低く、見落とし、見逃しが各地で多発しているのだ。中でも死亡数が多い胃がん検診で実施される「バリウム検査」には問題点が多いと指摘するのは、ジャーナリストの岩澤倫彦氏だ。***2015年から、国の推奨する胃がん検診に「内視鏡」が加えられたが、今も「バリウム検査」を実施する自治体や検診機関が圧倒的に多い。だが、このバリウム検査について、ぜひ知っていただきたい事実がある。


    ◆問題点1/ピロリ菌感染者以外はムダ
    ・胃がん患者を調べた研究では、99%がピロリ菌感染者と判明した。裏を返せば、ピロリ菌の未感染者が胃がん検診を受けること自体がムダと言える。

    ◆問題点2/事故リスク
    ・バリウム検査では、深刻な事故が多発している。中でも多いのが、バリウムが体内に固着して孔が開いてしまう「穿孔(せんこう)」である。

    ・大腸穿孔を起こすと緊急手術となり、数か月間は人工肛門での生活を余儀なくされる。過去には死亡したケースもあった。

    ◆問題点3/被曝量の多さ
    ・バリウム検査の被曝量は、肺がんX線の40倍を超える。

    ・世界的に評価が高い医学誌ランセットには、「日本で癌になる人の3.2%はX線検査の被曝が原因」という論文も掲載されている。

    ◆問題点4/低い発見率
    ・まずいバリウムを我慢して飲むのは、早期発見のためだ。しかし、検査で発見される3割は進行がんだった、という調査がある。

    (一部抜粋)

    +319

    -4

  • 2. 匿名 2018/10/08(月) 15:51:50 

    え。がっかり

    +557

    -5

  • 3. 匿名 2018/10/08(月) 15:52:38 

    キツくてリスクの高い検査なのに肝心の発見率が低いとかいい所なし…?

    +1019

    -3

  • 4. 匿名 2018/10/08(月) 15:52:44 

    バリウム未体験なんだけど、今後もやらなくていいって事かな

    +859

    -4

  • 5. 匿名 2018/10/08(月) 15:52:46 

    バリウムはいつも断ってるわ、定期検診。

    +613

    -4

  • 6. 匿名 2018/10/08(月) 15:53:23 

    一回やってみたけどもう二度とやりたくない
    次やるなら内視鏡だわ

    +526

    -5

  • 7. 匿名 2018/10/08(月) 15:53:37 

    先月やったわ

    +128

    -2

  • 8. 匿名 2018/10/08(月) 15:53:44 

    うん、知ってたし今更感。

    断る時はアレルギー出るので自己負担でかかりつけ病院で受けます。って言ってる。

    +412

    -10

  • 9. 匿名 2018/10/08(月) 15:54:15 

    バリウム不味すぎて吐いて以降やってない

    +136

    -4

  • 10. 匿名 2018/10/08(月) 15:54:29 

    私は胃カメラで検査してる

    +314

    -0

  • 11. 匿名 2018/10/08(月) 15:54:38 

    え?じゃあどうすればいいのよ
    会社の健康診断なんてバリウム飲んで、何か出たら精密検査で内視鏡入れるって順番でしょ?

    +399

    -13

  • 12. 匿名 2018/10/08(月) 15:54:38 

    内視鏡も鼻から入れるものとか小さくて楽なものとか進化してますからね。

    +279

    -6

  • 13. 匿名 2018/10/08(月) 15:54:40 

    じゃあバリウム検査やめて
    呼気で簡単にわかるピロリ菌検査して
    陽性なら内視鏡検査すればいいってこと?

    +638

    -9

  • 14. 匿名 2018/10/08(月) 15:55:21 

    今月健診だからバリウムどうしようか悩んでた
    やめよ!

    +252

    -5

  • 15. 匿名 2018/10/08(月) 15:55:50 

    ピロリ菌検査のほうが意味ありそう。

    +358

    -0

  • 16. 匿名 2018/10/08(月) 15:56:15 

    検査後の腹痛がキツかった。
    もう二度としない。

    +176

    -5

  • 17. 匿名 2018/10/08(月) 15:56:32 

    >「日本で癌になる人の3.2%はX線検査の被曝が原因」

    えっ、これ怖くない?
    X線検査したばっかりなんだけど

    +580

    -6

  • 18. 匿名 2018/10/08(月) 15:56:34 

    バリウムで死亡事故なかったっけ?うっすらした記憶でごめん。
    バリウムで?!と思って。
    気分悪くなる人もいるよね。

    +58

    -5

  • 19. 匿名 2018/10/08(月) 15:57:18 

    悪いの知ってるから会社の健康診断、負担が増えるけど内視鏡検査にしてる。

    +90

    -5

  • 20. 匿名 2018/10/08(月) 15:57:22 

    内視鏡もつらいんだよね

    +262

    -1

  • 21. 匿名 2018/10/08(月) 15:57:53 

    >>17
    無知ですみません、レントゲンは大丈夫なんですかね?(小声)

    +102

    -9

  • 22. 匿名 2018/10/08(月) 15:57:57 

    これ、医療関係者は受けないと聞いて、私も受けなくないと思ってた。

    でも身内に会社の検診のバリウム検査でガンが見つかった人がいたから、まだ受けてたのに。

    ピロリ菌感染者じゃないと意味ないのー?
    私はいないのに。

    +206

    -4

  • 23. 匿名 2018/10/08(月) 15:58:06 

    前から言われてたよね。バリウム検査するのは日本だけとか。私は検査後に激しい胃痛に襲われたよ。しかもバリウムの便って流れにくくない?デメリットしかない気がする。

    +413

    -4

  • 24. 匿名 2018/10/08(月) 15:58:18 

    職場の検診はバリウム検査。
    嫌だから高くても胃カメラしに他の病院にお願いしてる

    +158

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/08(月) 15:58:19 

    健康なら病院はいかない方がいいってことだね!

    +14

    -10

  • 26. 匿名 2018/10/08(月) 15:58:32 

    バリウムで異常が見つかっても最終的には胃カメラになるから辛いけど最初から胃カメラしかしてない

    +270

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/08(月) 15:58:58 

    人間ドックでバリウムの担当の先生が若いイケメンでつらかった。どんな辱めだよ!泣

    +15

    -8

  • 28. 匿名 2018/10/08(月) 15:59:01 

    バリウム飲むのも大変だし
    台の上で何回もグルグル
    させらせて、しんどい

    +326

    -2

  • 29. 匿名 2018/10/08(月) 15:59:22 

    病院も歯医者もすぐレントゲン取らすから心配。
    CTもやったことあるし、ちょっと心配…。
    MRIは大丈夫だよね?

    +45

    -7

  • 30. 匿名 2018/10/08(月) 15:59:24 

    今時バリウム検査している国は日本ぐらいだよ。他国で笑われてるよ。

    +284

    -4

  • 31. 匿名 2018/10/08(月) 15:59:25 

    バリウム検査の後のトイレが最悪
    沈殿して流れなくていつも掃除に苦労する
    会社の健診、胃カメラに統一してくれ

    +293

    -0

  • 32. 匿名 2018/10/08(月) 15:59:30 

    >>17
    専業主婦で健康診断をうけてなかった母は人生でほとんどレントゲンなんてとってなかったけど癌になったし
    3.2%って極めて低い確率だと思う

    +37

    -22

  • 33. 匿名 2018/10/08(月) 15:59:57 

    胃カメラの方がキツイ私はバリウムがマシなんだけど、カプセルの胃カメラもっと普及してくれないかな
    自費でもいいので

    +317

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/08(月) 16:00:29 

    会社の検診のバリウム検査って断れる??
    うちのは断れない気がする。

    +46

    -4

  • 35. 匿名 2018/10/08(月) 16:01:03 

    >>17
    持病があって毎年50枚くらいレントゲン撮る私、涙目だわ

    +167

    -3

  • 36. 匿名 2018/10/08(月) 16:01:17 

    バリウム検査なんてあてにならないから胃カメラ

    +10

    -4

  • 37. 匿名 2018/10/08(月) 16:02:03 

    ピロリ菌検査っていくらかな?

    +44

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/08(月) 16:02:08 

    けっこうアクロバティックに振り回される?よね。バリウム検査って。こないだやってビックリした。腕の力の足りない人とかは機械の台から振り落とされるんじゃないかと思った。たくさんバリウム飲まないとダメだし…せめて精度が良くないとね。。

    +313

    -1

  • 39. 匿名 2018/10/08(月) 16:02:51 

    やはりピロリ菌除染はするべきか。苦しいのかなぁ?

    +5

    -11

  • 40. 匿名 2018/10/08(月) 16:02:59 

    うちの区は胃がん検診はバリウム一択。
    内視鏡も選べるならそちらがいいんだけど。

    +57

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/08(月) 16:03:21 

    私のかかりつけの胃腸科の医師がバリウム検査は意味がない逆に良くないって言ってた。

    +233

    -1

  • 42. 匿名 2018/10/08(月) 16:03:27 

    >>11
    それは会社次第。
    うちは選択OKで差額は自腹。
    友人の会社は差額も会社負担してくれると言っていた。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/08(月) 16:03:52 

    トピズレかもだけど
    ピロリとか胃が悪い人って口臭酷いもの??
    デンタルケアに気を使ってる人がいるんだけど口臭がキツくて…

    +5

    -7

  • 44. 匿名 2018/10/08(月) 16:04:08 

    日本の医療ってどうなってんだろ

    +150

    -3

  • 45. 匿名 2018/10/08(月) 16:04:13 

    胃カメラでピロリが住んでたので除菌して出て行ってもらった。そこから胃の不快感が全くなくなった、けど除菌の副作用がすごかった。

    +115

    -2

  • 46. 匿名 2018/10/08(月) 16:04:59 

    レントゲンの被爆って、飛行機くらいなんでしょ?
    世界中飛び回ってる人の方がヤバそう

    +189

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/08(月) 16:06:47 

    内視鏡なんかやりたくない
    苦しくてたまらない
    麻酔してくれる鼻ならやりたい
    口の麻酔も聞かない人もいるって聞いた

    +17

    -5

  • 48. 匿名 2018/10/08(月) 16:06:54 

    うちの職場では、一筆書けばバリウム検査を断れるので、これからそうする。
    胃カメラの方がマシだと思ってたし。

    +70

    -2

  • 49. 匿名 2018/10/08(月) 16:07:52 

    企業の健康診断はピロリ菌検査の方がお金も掛からないから、そっちに切り替えればいいのに。
    事故リスクや被爆とかもあるなら尚更。

    +175

    -3

  • 50. 匿名 2018/10/08(月) 16:08:23 

    夫の職場の扶養で人間ドッグ受けているけれど、夫の職場でバリウム検査をして亡くなられた方がいるので(下剤を飲んだけれどバリウムが体内に残っていた)、何かあったら胃カメラにしています

    +158

    -3

  • 51. 匿名 2018/10/08(月) 16:09:18 

    カプセルの胃カメラ普及してほしい
    ついでに息吹掛けるのもセットで

    +70

    -1

  • 52. 匿名 2018/10/08(月) 16:09:30 

    ほかの国はどういう検査するの?胃カメラ?

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/08(月) 16:10:14 

    2年に1回人間ドックに行ってて毎回バリウムで検査してる。今年は先週行ってバリウム検査したけど、最後お医者さんと面談したときに今後は胃カメラをした方がいいと言われすごいタイムリーやトピ。

    +48

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/08(月) 16:11:46 

    胃ガンも乳ガンも子宮ガンも、検査にかなり苦痛が伴う割りには発見率が低い。
    その上深刻な事故とか、もう百害あって一利なしでは?
    血液や唾液、尿など患者の体に負担掛けない検査方法を研究してほしい。

    +205

    -2

  • 55. 匿名 2018/10/08(月) 16:12:38 

    静脈鎮静法しながら胃カメラやるとかなり楽ですよ!保険で1万くらいだけど
    ぼーっとしてたら勝手に終わってた

    +83

    -2

  • 56. 匿名 2018/10/08(月) 16:12:50 

    胃のカプセル飲んでCT検査がいい
    MRI苦手だから

    +9

    -3

  • 57. 匿名 2018/10/08(月) 16:13:52 

    胃のレントゲンの被曝量多いんだよね。
    私の受けてる健康診断はレントゲンとペプシノーゲンを隔年で受けるよう言われてるけど、震災以降ずっとペプシノーゲンのみにしてる。
    そろそろ自費で胃カメラ飲むべきか悩んでる。

    +7

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/08(月) 16:14:30 

    >>55
    それ、なにか症状があって検査してるから保険適用でその金額だよね
    健診ならその値段でできないよ

    +11

    -3

  • 59. 匿名 2018/10/08(月) 16:14:31 

    そのピロリン菌の除去って保険きくの?

    +53

    -1

  • 60. 匿名 2018/10/08(月) 16:15:10 

    >>54
    乳がんは超音波検査なら苦痛無いですよ。

    +43

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/08(月) 16:15:47 

    内視鏡の方、鎮静剤はどうしてますか?
    私今年初めて胃カメラをやったんですが
    鎮静剤が効きすぎたようで、「横になってください」と言われた以降の記憶が皆無です。
    気付くと休憩室のようなところで寝かされていました。

    以前に芸人の出川さんが人間ドックを受ける番組で
    鎮静剤を飲んでから言葉にもなっていないような言葉をごにょごにょと喋っていて
    後から「俺そんなこと言った!?」と言っていたのを思い出しました。
    番組を見たときは笑っていたけど
    私もなにかおかしなことを口走ったのではないかと心配です。

    来年からはバリウムにしようかと思っていた矢先にこのトピ。
    悩みます。

    +44

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/08(月) 16:16:46 

    うちの母は、集団検診のバリウム検査→胃カメラで胃がんみつかったけど、癌が出来た位置で全摘で8時間に及ぶ大手術したけど、あまりにも体への負担が大きく2年しか生きれなかった。
    もし発見されず手術せずにそのままふつうに暮らしていた方がもう少し長く生きれたと思う。数年は生きてれただろう。
    だから、こぐ早期の発見は除いて、検診もよしわるしだと思い知らされた。

    +112

    -17

  • 63. 匿名 2018/10/08(月) 16:17:15 

    >>60
    マンモ、超音波、触診、全てしてこそ発見率が上がる
    それぞれ得意不得意があるからね

    +47

    -1

  • 64. 匿名 2018/10/08(月) 16:17:38 

    >>59
    夫が除菌しましたけど、保険適用でした。
    その後再発して無いかの検査はわかりませんが。
    薬の相性があるようで、夫は最初の薬では除菌しきれず、薬を変えて除菌成功しました。
    参考になれば。

    +85

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/08(月) 16:18:09 

    人間ドックして高額払ってめんどくさい検査して
    それなのに半年前に人間ドックしてから癌がみつかり半年後に亡くなった人が知り合いの旦那さんでいる
    何のために人間ドックしたんだろうか

    +64

    -2

  • 66. 匿名 2018/10/08(月) 16:18:23 

    ピロリ菌除去って薬飲むだけだよね
    大体の人は最初の薬で除去出来て
    それがダメでも次の薬で
    ほとんどの人が除去出来るらしいね

    +120

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/08(月) 16:18:45 

    >>61
    羨ましい。
    痛いと聞いてしまったので怖いです。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/08(月) 16:20:02 

    >>64
    詳しくありがとうございます!

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/08(月) 16:20:11 

    大学病院なんかの胃カメラ検査は何故、鎮痛剤使わないところが多いんだろう

    +66

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/08(月) 16:21:25 

    >>54
    乳がん患者ですが、乳がんの検査は言う程大変ではないですよ。

    ただマンモグラフィーだけでは、腫瘍が見つけにくい。
    一番はエコー。
    でもエコーでは石灰化が見つけられない。
    見つけられるのはマンモグラフィー。

    だから乳がん検診は、お金を払ってでも、マンモグラフィーとエコーの両方を受けるべき。

    で、怪しいものが見つかって医師から「様子を見ましょう。」「多分良性です。」と言われたら要注意!

    組織診、細胞診なしの様子見は危険です。

    その場で組織診又は細胞診、又はマンモトーム検査を希望しましょう!

    ガンは医師が見つけてくれるのではなく、自ら見つけなければ。
    自分の身は自分で守りましょう!

    +122

    -1

  • 71. 匿名 2018/10/08(月) 16:21:29 

    >>62
    全摘で寛解する人もいるから、どっちが良いとは言いにくいのよ。

    +50

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/08(月) 16:21:43 

    >>67
    今よりもっと太い内視鏡だった頃に喉に含む麻酔のみで胃カメラしたけどそれほど痛くなかったよ

    ただ、えづくから苦しい
    涙鼻水垂れ流しよ

    +8

    -2

  • 73. 匿名 2018/10/08(月) 16:22:14 

    前回、バリウム飲んだら副作用?出たから今年は断るつもり。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/08(月) 16:22:18 

    私はかなりの便秘で下剤4錠飲んでも効かないんだけど
    検査してすぐ4錠飲んでも検査したその日には出ないし、
    その晩下剤追加して翌日なんとか排便があるくらい

    でもバリウムは全国で通常検査に含まれてるからやってるんだし
    腸に穴があくような事故が多発してたらさすがに中止するだろうなって軽く考えてた

    検査に意味がないっていうなら次回から断りたい
    医者によって差があるってインフルワクチンみたいで困る

    +29

    -3

  • 75. 匿名 2018/10/08(月) 16:23:15 

    胃カメラっていくらくらい?
    バリウム経験したことあるけど、意味ないなら高くても胃カメラがいいな。
    寝てる間に終わるって言うし。

    +18

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/08(月) 16:24:40 

    胃カメラの検査も
    鼻からの鎮痛剤検査ほとんとがやってないところばかりだよね
    鼻からだって苦しいのにね
    胃カメラよりかはマシってだけでしょ

    +30

    -1

  • 77. 匿名 2018/10/08(月) 16:24:53 

    前から知ってたのでバリウムは拒否、本当はX線も拒否したいけど
    就業規則違反になるって事でイヤイヤ受けてる

    ただ、女性ならば妊娠の可能性ありで逃げられる場合もあり

    +25

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/08(月) 16:26:35 

    機械から落ちて死んだ人も居るって聞いたよ

    +71

    -1

  • 79. 匿名 2018/10/08(月) 16:27:40 

    バリウムが無駄で被曝量がハンパないことは以前から知ってたので、毎年胃カメラで定期検診してるよ。

    +52

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/08(月) 16:28:04 

    バリウムが嫌いでずっと内視鏡のみ
    鼻からや口からでも麻酔もあるし後が楽

    +11

    -2

  • 81. 匿名 2018/10/08(月) 16:29:58 

    先日読んだ雑誌にも書いてあった。

    まずはピロリ菌の有無を調べ、ある人はピロリ菌の除去もだけど胃カメラで検査をした方が良いらしい。

    後、胃カメラの時は喉の麻酔だけでやると、ポリープとかもその場で取れるからいいみたい。

    +36

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/08(月) 16:30:27 

    職場の上司が健診受けた日の夜に盲腸になって緊急入院した
    バリウムが何らかの刺激になることもあるとか聞いたことあるから
    飲まなくて済むなら飲みたくない
    激的に不味いし、普段から便秘気味だから下剤もらっても数日間
    ずっとヒヤヒヤしっぱなし
    どうせ引っかかるなら始めから自費で胃カメラ受診しようかな

    +37

    -1

  • 83. 匿名 2018/10/08(月) 16:30:44 

    >>69
    きっと寝てる場所がない 検査後 診察が嫌なのでは?
    検査しながら画面見て説明してたら それで終わり 次の人すぐに検査できるから
    回転よくするためかな?

    +25

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/08(月) 16:31:25 

    胃ガンも乳ガンも子宮ガンも、検査にかなり苦痛が伴う割りには発見率が低い。
    その上深刻な事故とか、もう百害あって一利なしでは?
    血液や唾液、尿など患者の体に負担掛けない検査方法を研究してほしい。

    +18

    -3

  • 85. 匿名 2018/10/08(月) 16:31:45 

    横ですが、胃カメラ発見したのは、オリンパスの日本人ですね。すごい技術だと思います。
    が、私は怖くて出来ません。

    +72

    -1

  • 86. 匿名 2018/10/08(月) 16:32:04 

    バリウム作ってる会社のため?

    +26

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/08(月) 16:33:34 

    >>17
    これは嘘くさいと思うよ

    +7

    -1

  • 88. 匿名 2018/10/08(月) 16:34:17 

    +43

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/08(月) 16:35:14 

    何年か前にピロリ菌の検査受けたけど感染してなかったから
    意味ないんなら、来年からバリウムだけパスしようかな
    そもそも苦しい思いして毎年飲まされる意味が分からなかった

    +50

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/08(月) 16:35:15 

    健康診断の胃カメラって、枠が少ないのかなかなか予約が取れないんですよね。
    ちなみに私はピロリ菌の除菌をしましたが、1度目は除菌失敗、2度目で除菌できました。
    でも、2回目も除菌できなかった場合、3度目からは保険適用外と言われました。
    除菌は1週間キチンと薬を飲むこと、その間アルコールを摂取しないことだけです。

    +51

    -1

  • 91. 匿名 2018/10/08(月) 16:35:33 

    私、今年の健康診断で初めてバリウムやったけど、その前の問診でおばあちゃん先生が、「あなたバリウム初めて?私はあれどうかと思うのよねぇ(溜め息)」って言われて更に不安になったんだけど、こういうことだったのね。

    +91

    -1

  • 92. 匿名 2018/10/08(月) 16:36:46 

    ピロリ菌を除菌すれば胃がんリスクがほぼないと考えて良いの?
    本当かな

    +49

    -3

  • 93. 匿名 2018/10/08(月) 16:37:17 

    何気に知ってたよ。
    だからいつも胃カメラです。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/08(月) 16:38:02 

    バリウムじゃないですが、肺ガンの経過観察中の者です。
    他部位に転移の可能性の疑いがあったのでマンモグラフィー1回+X線、
    別の病院で違う日に肺X線1回を一月(ひとつき)で受けました。
    最近は有りませんが、当時心配な時は月に一回肺レントゲンを受けていました。
    被曝の恐れを懸念しレントゲン技師や医者に相談したら、「症状によっては経過を見る為、毎日X線される方もおられます。大丈夫、安心して下さい」と説明を受けました。
    この記事で肺ガンX線が比較されている辺り、被曝数値が高そうな気がしてならない。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2018/10/08(月) 16:38:04 

    88です。貼り方間違えました。

    なぜ医師はバリウム検査を受けない?無意味で発がんリスク増大、重大な副作用も
    バリウム検査に隠された利権 | ビジネスジャーナル
    バリウム検査に隠された利権 | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

     毎年、健康診断を受けている人は多いだろう。会社が加入する保険組合や自治体から、検診費用の助成を受け、指定された検査項目を粛々と受診する。その多くは、病気の早期…(2/2)


    +40

    -1

  • 96. 匿名 2018/10/08(月) 16:38:15 

    日本で癌になる人の3.2%はX線検査って言うけど
    他の国はもっとひどいかもね

    +5

    -1

  • 97. 匿名 2018/10/08(月) 16:38:36 

    でもちょっと前にネットで調べた時に、スキルスは胃カメラよりもバリウムの方が見付けやすい、みたいな事見たんだけど、実際のところはどうなんだろう?

    私はピロリ菌はいないみたい(血液で調べるABC判定?ってやつで、そう出た)なんだけど、父親をスキルス胃癌で亡くしてるから、それ見て、やるならバリウムの方がいいのかな?って思ってたんだけど…

    +47

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/08(月) 16:43:49 

    がん細胞はみんな毎日出来てるわけで、それを体内で増幅させるか殺すかなんでしょう?人間ドックってほんと疲れるし意味あるか無いのかみたいなところがあるね。
    バリウム検査があまり意味がなく、ピロリ菌があれば胃がんになりやすいなら、まずピロリ菌検査優先がいいのかな

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/08(月) 16:44:23 

    胃カメラの方がいいって。バリウム飲んだ後のブツはトイレ流れないよ!大変な事になります。(詳しくはググってね)

    +21

    -1

  • 100. 匿名 2018/10/08(月) 16:47:28 

    断って胃カメラにしたいな
    どうにかならんか

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2018/10/08(月) 16:47:29 

    >>95
    酷いね、あらゆる業者とズブズブじゃん。
    そりゃ直ぐにはやめられない訳だw
    受診する人のことなんてまるで考えてないね。

    +55

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/08(月) 16:47:38 

    会社の検診で毎年ある。
    事務の人にパスできるか聞いたらダメって言われた。
    会社やめよかな。

    +51

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/08(月) 16:49:02 

    >>61
    私も一切記憶なし。何度もえづいたり、終わった後自分で歩いてベッドまで移動したのも全く知りません。麻酔あまり効かず沢山入れられたみたいです。

    何か喋ったかも知れませんが、まぁ医者も慣れてるから聞き流してるんじゃないでしょうかね。カメラの方が正確だし寝てるうちに終わるしね!

    +4

    -1

  • 104. 匿名 2018/10/08(月) 16:51:04 

    無意味な検査本当に多い。
    肺がんはレントゲンじゃわかりづらい。
    ヘリカルCTがベスト。
    胃は当然内視鏡カメラ。
    子宮頸がんも、綿棒採取じゃ無意味。
    ブラシ採取してくれるところがいい。
    綿棒じゃ細胞がきれいにとれないから。
    でもなかなかこっちから聞けないよね。
    ホームページに書いてほしいわ。

    +42

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/08(月) 16:52:00 

    ピロリ菌いた人は毎年胃カメラした方がいいって聞いたけどしてない…

    +18

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/08(月) 16:53:10 

    ゲップこらえるの無理。さらに飲んだ後しばらく地獄。
    胃カメラのほうがずっとまし。

    +30

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/08(月) 16:53:36 

    うちの旦那、若くてピロリ菌じゃないガンになったよ。
    ピロリ菌じゃないから悪性でバリウム検査じゃ見つからないやつ。
    バリウム検査じゃなかったらって早期発見出来たのに。

    +43

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/08(月) 16:55:02 

    スキルスはバリウムでしか分からないって聞いたことがあるのですが、そこら辺どうなんだろう?

    +26

    -2

  • 109. 匿名 2018/10/08(月) 16:57:01 

    バリウムのせいと言うか終わった後に貰った下剤が強すぎて腹は痛いし熱は出るわ吐くわで大変だった
    もう絶対やらない

    +13

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/08(月) 16:57:03 

    >>102
    私の会社に来てくれる機関は胃の手術をしたことがある、又は酷い便秘症の人は技師の方に申告すればパスできました。
    私は3日以上は当たり前、週に1度も出ない程ヤバイ便秘なので「いずれ内視鏡検査やってみてね」で済みました。
    検査後に貰う下剤でも出ない可能性があるので、そこは強制されませんでしたよ。

    +18

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/08(月) 16:57:32 

    うちの母もピロリいないのに胃がんになりました。

    +29

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/08(月) 16:59:18 

    >>21
    X線検査=レントゲン

    +0

    -1

  • 113. 匿名 2018/10/08(月) 17:03:22 

    バリウム飲んで、盛大に切れて下血。
    その上、影有りで精密検査で胃カメラ。
    結果は、バリウムがうまく全面に行き渡ってないが故の、塗り残し的な影だって。
    以降、バリウムはやめて胃カメラオンリーです。

    +29

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/08(月) 17:03:23 

    >>97
    私も、スキルスは胃カメラよりもバリウムの方が分かるという記事読んだよ。

    スキルス胃がんは胃の表面に出てこないで、胃壁の内部を浸潤するので、医師でも気付きにくい。って。

    +38

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/08(月) 17:07:04 

    私は何度検査してもピロリ菌いない。
    しかし胃潰瘍の一歩手前くらい荒れてると言われたから毎年、胃カメラしてる。
    先生も不思議がり細胞とって調べてくれたけど大丈夫だった。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/08(月) 17:08:46 

    絶対胃カメラがいいよ。だって直接見るんだから。
    喉から食道、そして胃から十二指腸まで全部クリアに見える。癌以外の病気の発見も出来る。

    バリウムは本当に無意味。

    +47

    -1

  • 117. 匿名 2018/10/08(月) 17:09:43 

    今時バリウムじゃなく胃カメラでしょ?
    わたしもこないだやったよ。

    +2

    -2

  • 118. 匿名 2018/10/08(月) 17:21:17 

    あんなに辛い思いしても発見率の方が低いなら鎮静剤使って胃カメラやるわ。

    +25

    -1

  • 119. 匿名 2018/10/08(月) 17:31:14 

    バリウムって飲んだ時にものすごく重い感じするよね、胃もたれとも違う。重量のあるものが入ったって感じ。
    おまけに最後になんか棒みたいなのでお腹圧迫されてゲップすんなとか言われて辛すぎ笑笑
    お通じ面では下剤なしで午後にはやってくるから問題なかったんだけど笑笑
    どうせ何かあったら内視鏡受けなきゃならないと聞いてからバリウムはやめたよ。

    +14

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/08(月) 17:33:03 

    金属アレルギーがあって腸閉塞なりかけたから
    バリウムはパスしてる

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/08(月) 17:39:27 

    知ってた
    だから会社のバリウムはやらないでいる

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/08(月) 17:42:27 

    バリウムって金属でしょ?あんなもの体に流し込む事自体本当は怖い。下剤でうまく排出されない人だって居るよね。
    その下剤も強制的に飲まされるけど会社では昼休みに検査があって、午後は仕事にならなくて本当にいつも大変な思いする。会社休みたいレベル。

    +40

    -2

  • 123. 匿名 2018/10/08(月) 17:47:23 

    医療に関しては日本は遅れてると言うか旧態依然というか、老害の権力が絶対的に強すぎる。
    というイメージ。
    製薬会社や病院の利益あげるために無駄な事いつまでもやってそう。

    +63

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/08(月) 17:49:24 

    体に悪いなら何のメリットもないじゃん
    バリウムもう二度とやらない
    内視鏡にします

    +37

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/08(月) 17:50:39 

    なんで今更?
    こういう情報って本当なのか嘘なのかわからない

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/08(月) 17:54:56 

    去年初めて健康診断で受けた
    どんなもんかと思ってたけど二度と受けたくないレベル
    今年はピロリ菌の検査だけ受ける予定
    何かあったら内視鏡にするわ

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/08(月) 17:57:19 

    >>54
    低くないよね?

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/08(月) 18:01:24 

    はっ?
    100人中3人以上とかかなりの割合でしょ
    あんた何回受けても気にしないの?

    +1

    -1

  • 129. 匿名 2018/10/08(月) 18:02:21 

    どなたかバリウムの断り方、教えて下さい。

    +11

    -1

  • 130. 匿名 2018/10/08(月) 18:02:53 

    そんなに危険なものならもっと早くに騒がれて廃止されたはず
    すっごい違和感

    +8

    -2

  • 131. 匿名 2018/10/08(月) 18:03:17 

    >>107
    どうしてわかったんですか?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/08(月) 18:16:14 

    市の胃がん検診でバリウム飲まされる。
    昔に比べたらバリウムの量は減ったなと思うけど、体に悪い事、ムダな事をいつまで続ける

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2018/10/08(月) 18:34:48 

    唾液一滴血液一滴でがん検査できるんだよね?
    厚労省やら医療関係が儲けたいがために進まないの?

    +55

    -1

  • 134. 匿名 2018/10/08(月) 18:35:17 

    だよね〜。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/08(月) 18:44:46 

    >>129
    うちは健康保険組合の提携病院に直接検診を申し込みするんだけど、
    その時に、バリウム検査要らないです、って言ってる
    準備があるだろうから当日お断りはまずいしね
    病院に直接言えば強制はされないよ

    ウチの夫は食道がん罹患してるけど、
    内視鏡でたまたま発見されて、手術も内視鏡で済んでる
    私もお医者さんに、40過ぎたら内視鏡で検査しなよ、って言われた

    +19

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/08(月) 18:47:22 

    今年の人間ドックで胃ガンリスクオプションの血液検査でピロリ菌がいることわかったんだけど、胃カメラ飲まなきゃ除菌の治療が保険適用にならないって言われてその時はそうかーって思ったけど、よくよく考えると変だよね。
    いるのが確定してるのにわざわざのまなきゃだめだなんて。
    人間ドックでは、バリウムだったからさらに胃カメラも飲むことになって金銭的にも身体的にも負担なのにおかしすぎる。

    +26

    -0

  • 137. 匿名 2018/10/08(月) 18:52:46 

    上司から聞いたこともあって、一度もバリウム検査は受けたことない。

    この先も胃カメラしか受けないと思う。

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/08(月) 19:03:37 

    >>129
    当日受付で断ればすむ話。
    普通聞かれないと思うけど、理由聞かれたら区(市)で受けるので、と言えばOK

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2018/10/08(月) 19:08:58 

    ピロリ菌が居なかった知人が、胃がんのステージ4でした。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2018/10/08(月) 19:14:48 

    レントゲンを何回も撮ったって体に影響なんて無いよ

    体に影響のあるレベルの被曝は放射線治療とかだよ

    ちょっとレントゲン撮ったりC T撮っただけじゃなんとも無い

    +19

    -1

  • 141. 匿名 2018/10/08(月) 19:23:53 

    >>70
    マンモトームやる人はだいたいカテゴリー3とか4の人じゃない?
    良性かもしれない人はカテゴリー1か2だと思うから、先生はあまりマンモトームを勧めないと思う

    値段もそこそこするし、何より組織を取るんだよ
    マンモグラフィみたいに簡単に出来るものじゃないよ

    +6

    -0

  • 142. 匿名 2018/10/08(月) 19:30:58 

    健診で胃カメラってなかなか予約取れないのよねー。

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2018/10/08(月) 19:33:56 

    台の上でゴロゴロ動き回るのってお年寄りには無理だよなーっていつも思ってる。

    +39

    -0

  • 144. 匿名 2018/10/08(月) 19:43:30 

    会社で一回はやっとこうかなって今年やったけど、もうやらない。しかもそのあと普通に仕事しなきゃで地獄だった。(工場、立ち仕事)

    +4

    -0

  • 145. 匿名 2018/10/08(月) 19:45:34 

    だから私は毎年健康診断でバリウム断ってる。

    代わりに地元の内視鏡上手な先生に診てもらってる。

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2018/10/08(月) 19:49:06 

    >>140
    レントゲンレベルの被曝は体内からすぐ消えるんだよね

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2018/10/08(月) 19:52:25 

    >>1のように、残ったバリウムが腸で固まり穴があき人工肛門になってしまった方を知っています。
    健康のために受けた検査でこんなことになってしまいやりきれないって、とても切なそうでかける言葉もなかったよ。

    +58

    -0

  • 148. 匿名 2018/10/08(月) 20:04:21 

    人間ドックでバリウム検査したくないからピロリ菌検査に変更しました。
    血液少し多目に取るだけで簡単だし、結果も良かったので変更して良かったです。

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2018/10/08(月) 20:05:25 

    >>95
    うわあ。。
    胃のレントゲン検査って利権のかたまりなんだね。
    絶対受けたくない。

    +22

    -2

  • 150. 匿名 2018/10/08(月) 20:07:24 

    バリウムって金属なんだね
    金属アレルギーだから受けられないや

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2018/10/08(月) 20:24:43 

    >>129
    病院の受付で、会社の健康診断で…バリウム入ってたと思うのですが、今日は胃の調子が悪いので、バリウムは無しでお願いします。

    と言って、定期的に自腹で胃カメラ受けてます。

    +21

    -0

  • 152. 匿名 2018/10/08(月) 20:36:35 

    バリウム飲む胃がん検査で初めて引っかかって、要再検査に。
    胃腸内科で胃カメラ検査してもらい、ピロリ菌検査もしてもらった。
    結果、異常なし、ピロリ菌検査も陰性。
    医師に、あなたは陰性なので胃癌にはならない、
    今後は胃のX線検査は被爆するだけなので無駄、受ける必要一切無し。
    って言われましたよ。
    だから、今後は受けません。

    +33

    -0

  • 153. 匿名 2018/10/08(月) 20:46:10 

    胃にポリープが見つかった時、お医者さんからバリウムやめてカメラにしたら、ポリープすぐ取れるよと言われて、バリウム辞めた。鼻カメラもいやだけど、ゲップ我慢するのも辛かったから仕方ない。

    +8

    -0

  • 154. 匿名 2018/10/08(月) 20:47:02 

    便を2回持ってくやつもあんま意味ないらしい

    +20

    -2

  • 155. 匿名 2018/10/08(月) 20:49:29 

    私はバリウム飲むことが怖すぎて
    毎回、実費で胃カメラに変えてる

    +17

    -0

  • 156. 匿名 2018/10/08(月) 21:35:54 

    今年の健康診断でバリウムやるはずだったんだけど、血圧が基準より高くてできなかった。
    損した気分だったけど、受けられなくて正解だったのかな。

    +9

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/08(月) 21:49:15 

    私は金属アレルギーだから人間ドックで拒否してます。

    +7

    -0

  • 158. 匿名 2018/10/08(月) 21:54:04 

    今、唾液や血液で発見できるものが研究されているそうなので、なんとか頑張って欲しい

    +40

    -0

  • 159. 匿名 2018/10/08(月) 22:05:50 

    胃のバリウム検査したくない人
    エコーない人は採血の後に何か食べ飲みして、エコーある人はエコーの後に何か食べ飲みしちゃえば?エコーと胃のバリウムの後に採血あるなら砂糖とか入ってないノンカロリーの飲み物飲むとか。

    線量に関しては、CAさんとかもリスクあるし、私たち技師どうなっちゃうのよ…遮蔽用のエプロンも防護服も着せてくれないまま仕事してるよ…

    +5

    -2

  • 160. 匿名 2018/10/08(月) 22:07:23 

    >>156
    胃のバリウム云々の前に血圧下げないと!!!!

    +4

    -1

  • 161. 匿名 2018/10/08(月) 22:17:01 

    胃カメラのほうが料金高いんだよね…

    +5

    -1

  • 162. 匿名 2018/10/08(月) 22:18:14 

    自費で胃カメラ受けて結果を職場に出せば、バリウム断われるはず。私は市の健康診断で2000円で胃カメラ受けました。

    +7

    -2

  • 163. 匿名 2018/10/08(月) 22:19:47 

    うちの健診センターではバリウムで毎年40~50人の胃がんが見つかってる。
    そのうち7割以上は早期がん。
    バリウム検査で命が助かっている方も大勢います。
    バリウムは意味ないとか曖昧な情報を流して、人が検査を受ける機会を奪うのは違うと思う。
    ただ、施設によって精度にバラつきはあると思うので、きちんとした所で受けた方がいいです。

    +37

    -2

  • 164. 匿名 2018/10/08(月) 22:20:06 

    意外と医療って発達してないよね

    +7

    -0

  • 165. 匿名 2018/10/08(月) 22:22:30 

    >>116
    お医者さんですか?
    見たことあるんですか?

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2018/10/08(月) 22:23:59 

    バリウムと胃カメラと毎年交互に検査したほうがいいと言われた事ある

    +15

    -0

  • 167. 匿名 2018/10/08(月) 22:25:10 

    >>156
    損したとか、正解だったとか、そういう問題じゃなくて、バリウム受けられないほどの血圧がまずヤバいよ!

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2018/10/08(月) 22:50:10 

    なんか日本特有の利権が絡んでるからみんなやるんでしょ。私はやらないことにしてる。たまにピロリと大腸と胃の内視鏡検査はする。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2018/10/08(月) 23:02:12 

    カプセル型の胃カメラでないかな。

    +11

    -0

  • 170. 匿名 2018/10/08(月) 23:08:07 

    先日、初めて喉の麻酔のみで、口からの胃カメラを飲みました。
    げっぷと嗚咽、よだれダラダラで、冷静に受けるのは絶対に無理です。
    でも先生に、その場でキレイな胃ですねとお墨付きをいただきました。
    検査中、看護師さんがずっと背中をさすってくれるんですが、「手当て」はどんな鎮静剤よりも安全で効果抜群です。

    +13

    -1

  • 171. 匿名 2018/10/08(月) 23:16:54 

    会社の人間ドックでバリウムがあります。
    先輩達はほとんど、オプション料金払って胃カメラに変更してます。

    私は特にバリウムも発泡剤?も飲むのは平気なんだけど、胃カメラの方がガンの発見率?とかいいのかな?
    って思って、ある年の人間ドックの時、
    「会社の先輩達は皆胃カメラにしてるんですが、やっぱり胃カメラの方が良いんですか?」
    と問診の医者に聞いたら
    目をそらして、
    「バリウムは国(厚生省?だったかな?)が推奨してるものなので…」
    と、曖昧ではっきりした返事がもらえなかった。

    その時、勘というか、
    あ、これってきっと、バリウムってもう古いんだけど、お金とか絡んでて
    今更替えられない、みたいな感じかも。
    つて感じました。
    もちろん、私が勝手に思ってた事です。

    でも今回の記事読んで、なんか納得。

    +23

    -1

  • 172. 匿名 2018/10/08(月) 23:19:13 

    >>129
    私、風邪ひいて調子悪くて、
    ここでバリウム飲んだら吐くと思ったから
    受付でそう言ったら、断れたよ。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2018/10/08(月) 23:21:44 

    胃炎でピロリ菌の検査したとき陰性だったんだけど、
    バリウム飲まなくていいならぜひそうしたいなー。
    本当のところを知りたい。

    +7

    -0

  • 174. 匿名 2018/10/08(月) 23:30:02 

    医療機関と会社の健保が癒着してるのかと疑う。夫が会社から盛んにバリウム飲むようにと言われてるけど、過敏性大腸炎持ちだからずっと拒否してるわ。
    持病持ちの人も多いだろうにね。任意じゃ駄目なんだろうか。
    夫は胃カメラ飲むと言って何とか回避してる。

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2018/10/08(月) 23:35:29 

    バリウムなんて古臭い検査が未だに無くならないのは、何らかの利権が絡んでいるのかなと思ってしまう。

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2018/10/08(月) 23:38:53 

    市の検診車でバリユーム検査
    胃がん発見 医大でオペ 回診の時沢山のドクターが
    よくこんな小さいの見つけられたもんだなあと言ってましたよ。
    私は市の検診で発見出来たので命拾いしたと感謝しています
    オペ後もう20年生きています
    その後毎年 自分の意思でカメラやっています
    @@鼻からも口からも体験あり
    ドクターが言うには細かい事が判るのは口からと言ってました。

    +18

    -0

  • 177. 匿名 2018/10/08(月) 23:45:01 

    施行する側の放射線技師ですが、
    癌家系、何かしらの症状がある、ピロリ菌感染

    どれかに当たるなら受ける意味があると思いますが、これ以外の人はやらない方がいいと思ってます。

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2018/10/09(火) 00:12:27 

    ピロリ検査のほうがコストがかからなそうなのに
    今でもバリウムなのが不思議

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2018/10/09(火) 00:58:22 

    >>136胃カメラして半年以内に除菌するのが保険適応になったはずです。ピロリ菌がいるだけではダメな理由は、ガン化してないことを確認する必要があること、薬が高価であること、副作用がきついこと、飲み忘れなどがあると耐性がつきやすいことなどがあります。(そのため二次除菌はさらに強い薬を使用します)
    私は胃カメラでピロリ菌確認したけど、いつ除菌してもいいからしたくなったら連絡してと言われ、一年後にやりたいと言ったら却下されました…その時調べたのが上記です。先に教えて欲しかった。胃カメラ辛すぎてその後飲んでません、副作用に怯えないで早く除菌すれば良かった…

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2018/10/09(火) 02:19:44 

    CTとる時に飲む造影剤とバリウムは同じような物ですか?

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2018/10/09(火) 04:00:36 

    >>62
    手術は身体への負担も大きいので、人によってはむしろマイナスという
    結果になる事もありますよね。
    樹木希林さんの最後の骨折手術も高齢者には負担って聞きます。
    親類は心臓病だけど治る為に受けた手術後意識が戻らず亡くなりました。

    +3

    -0

  • 182. 匿名 2018/10/09(火) 05:00:41 

    健康診断のときバリウムもあるけどキャンセルしてる
    まだ30代だからいいかなって
    そのうち受けるんだろうと思ってたけどこれ読んでいっそう受けたくなくなった

    +3

    -1

  • 183. 匿名 2018/10/09(火) 08:00:53 

    以前、健康診断でバリウム検査後に吐いたり体調が悪くなってしまって、病院でしばらく休ませてもらったことがあります。
    その時、病院の先生からは「胃カメラにしたっていいんだよ!」「帰ってからも何かあったら救急車ですぐ来て!」とかなり怒られました。
    家に帰った後も、一週間くらい体調が良くなくてぐったりしていました。

    翌年から胃カメラの検査にしたいと予約受付時に話してみるのですが、私が受けられる健康診断は追加料金を払って胃カメラでの検査をしたいと言っても選べないらしい。
    また以前のように体調が悪くなるのも嫌なので、胃の検査は何年も受けていません。

    +4

    -1

  • 184. 匿名 2018/10/09(火) 08:12:37 

    え??!そんなに悪いの?
    私はいつも内視鏡だけど
    旦那の定期検診はバリウムだわ!
    来年から辞めさせる!内視鏡で自腹で行かせる!

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2018/10/09(火) 08:55:43 

    >>63
    ズレちゃうけど、乳がん検診の「触診」ってあちこちで廃止され始めてますよね。
    毎年受診してる人間ドッグで今年からやってないって。
    私も、いつも3点セットでやってこそ意味があるって思っていたので。

    +5

    -1

  • 186. 匿名 2018/10/09(火) 08:58:35 

    >>185
    ・超音波+触診
    ・マンモグラフィ+触診 
    って、触診と組み合わせることで発見率もアップするんだよね
    健診では施設によって触診してくれるとことしてくれないとこがある

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2018/10/09(火) 09:07:25 

    >>140
    えーどうしてそう言い切れるんですか?
    「レントゲン手帳」とか「医療ひばく手帳」で管理してる人も
    いるくらいなのに。
    ちなみにCT1枚はレントゲン80枚に相当するって。
    CTは余程考慮してからがいいかも。

    +2

    -2

  • 188. 匿名 2018/10/09(火) 09:29:38 

    >>11

    うちの旦那は毎年バリウムはやらずに、産業医の病院で自費で胃カメラ飲んでその結果を提出してるよ。

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2018/10/09(火) 09:38:44 

    >>160
    >>167
    もちろんわかってます。
    病院に通ってますし、普段は薬も飲んで正常範囲内でコントロールできてます。
    でも、血圧が高いことを気にしすぎていて、健康診断で測るとその時だけとても高く出てしまうんです。
    健康診断の結果は、血圧以外異常なし。特に太ってもいません。どうして血圧だけこんなに高いんだろうと思って、過剰に意識してしまいます。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2018/10/09(火) 10:06:24 

    >>136
    私もピロリ菌飼ってるんですが、胃カメラ飲まないと除菌できないと言われ、パニック障害(過呼吸など)があるので眠ったまま受けられませんか?と言ったらそんなものは当院ではやってないと断られ、結局そのままです。

    専業主婦だから健康診断も受けないし。

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2018/10/09(火) 10:13:17 

    バリウム検査 5千円程度
    胃カメラ検査 1万5千円程度

    1万円くらいの自己負担発生していいなら、自治体や企業も切り替えていくよ。

    コスパの問題。
    検診なんて自治体が主体でやらなくて良いと思うんだけどね。
    若年者はともかく、見つかりやすいガンの発見が遅れるのは、ほとんどが検診受けないという本人の自己責任だもの。

    +1

    -1

  • 192. 匿名 2018/10/09(火) 10:14:56 

    乳がん検診の視触診こそ日本だけ残されてたものだけど…。
    発見率にほぼ関係ないから、国がやらなくていいと言い出したのが昨年度でしたね。
    40歳以上なら、 エコーとマンモの併用が一番いい。

    +2

    -1

  • 193. 匿名 2018/10/09(火) 10:55:20 

    ピロリ菌検査って何種類かあったよね
    血液を採取するだけのやつでも精度は高いのかな
    数年前にピロリ菌検査は受けてて陰性でした
    バリウム飲まなくていいんなら飲みたくないな
    健診の日は有給とってるので出勤しなくて済むんだけど
    便秘気味だから(看護師さん指導の下)下剤も多めに飲んだりして辛い
    ポリープで引っかかって、別の病院で改めて胃カメラ検査受けた時に
    あなたの場合、胃カメラのほうがいいって言われたから
    来年からパスできそうだったら自費で胃カメラ受けます

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2018/10/09(火) 11:01:35 

    >>190
    何件か違う病院にも電話かけて聞いてみたほうがいいです
    麻酔適用する病院、しない病院いろいろあるからです
    最近はHP上で明記しているところもあったりします

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2018/10/09(火) 11:08:00 

    私は口からの胃カメラだと、毎回えずいてしまい
    涙と鼻水とヨダレでエライことになってしまうけど
    鼻からの胃カメラを試してみたら意外と大丈夫でした
    鼻の穴が大きめで良かったと初めて思った
    私の職場で受けてる健診ではオプションで変更とかはできないけど
    来年からバリウムはパスして胃カメラにしようかな
    自費でもそんな大して高くないと思う

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/10/09(火) 11:19:58 

    えっ被爆があるなら辞めたい…

    +0

    -0

  • 197. 匿名 2018/10/09(火) 12:50:04 

    >>196
    あるに決まってる
    肺のX線だってマンモグラフィだって被曝します

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2018/10/09(火) 12:51:10 

    >>192
    エコーとマンモ併用がいいなぁ
    両方同時にやってくれる健診ってあまりないよね
    別々に行かなくちゃならないのかな

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2018/10/09(火) 12:55:30 

    >>198
    あるけど、高濃度乳房ならマンモはそんなに意味ないかもね

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2018/10/09(火) 13:55:19 

    >>185
    触診だけで発見される乳がんは極めて少ないということで、やらない方向になってます。
    触診で触れるものはマンモやエコーに写ってるということです。
    あとは、医者の確保が難しくて乳がん検診ができない施設も多いので、なるべく検診できる施設を増やして、たくさんの人に受けて欲しいっていうのもあると思います。

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2018/10/09(火) 14:01:21 

    >>187
    1回や2回のCTの被曝で癌になることはない。
    被曝による影響にはしきい値があるので。
    それより、CTを撮ることをためらって病気の発見が遅れることの方が、よっぽどリスクがあるよ。

    +2

    -0

  • 202. 匿名 2018/10/09(火) 14:05:08 

    >>196
    あなたの使ってる「被爆」の漢字は原爆に被爆したときに使う字。
    医療被曝は「被曝」の漢字を使うの。
    同じひばくでも、違うものだからね。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2018/10/09(火) 14:11:43 

    難しいとこだよね
    被曝のリスク<病気発見のメリット
    とはわかってはいるけど
    無用な被曝は避けるに越したことはない

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2018/10/09(火) 14:18:51 

    たとえば胃のバリウム、乳房のマンモグラフィ、胸部X線など
    一度の健診で最低三種類被曝するとして
    毎年それを続けて30年とか経った人のデータがどれくらいあるんだろう
    本当に影響ないのかな

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2018/10/09(火) 14:33:44 

    たまたま周りにピロリ菌保持者が二人いたんだけど、とても口臭がキツかった
    よくある口臭じゃなくて独特の口臭なの
    酸っぱいような胃液のような、、、、
    わかる人いるかなー? っていないか笑

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2018/10/09(火) 14:34:54 

    205続き
    そして2人とも駆除したらその口臭もピタリと止まったわ

    +1

    -0

  • 207. 匿名 2018/10/09(火) 14:43:51 

    >>41意味がないと分かっていてやるのは、検査費用が高くて
    医療関係者が儲かるんだろうね

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2018/10/09(火) 14:48:20 

    それでも製薬会社とレントゲン技師を食わせるために
    バリウムを飲み続けます!!ありがとうございました

    +0

    -2

  • 209. 匿名 2018/10/09(火) 14:50:47 

    >>205
    え?口臭の匂いがどんなのか解るまで嗅ぐの?
    なにかツンと来たら、匂いしない距離で話すか
    口呼吸気味にして匂いしないようにしないの?

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2018/10/09(火) 15:14:32 

    1年前に胃がんの手術をしました。
    それまでは、毎年会社でバリウム検査をしていましたが、皆さんが書いているように苦しいのが嫌で、思い切って内視鏡検査に切り替えました。
    結果、早期発見で癌が見つかりました。
    その時に同時にピロリ菌検査も受けていましたが陰性でした。
    1ヶ月後の、手術直前の検査ではバリバリの陽性でした。
    主治医は癌の原因はピロリ菌だと言っていましたが、なぜ最初の検査では陰性だったのか不思議です。
    こんなケースもありますのでご参考までに。

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2018/10/09(火) 15:25:21 

    胃カメラは鼻からよりも口からの方が
    見落としが少ないとかかりつけ医が言っていた。
    でも口からは辛いんでいつも鼻からやっている。

    +2

    -0

  • 212. 匿名 2018/10/09(火) 15:47:58 

    >>204
    それで影響あったら、医師や放射線技師っていう職業は成り立たないと思う。
    その何倍も被曝してるよ。
    しかも自分の体のためじゃなくて、人の体のために。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2018/10/09(火) 16:24:39 

    >>20
    生まれて初めて内視鏡検査を受けた時辛かったから
    2回目は麻酔を掛けた貰ったら寝ている内に終わった

    +0

    -1

  • 214. 匿名 2018/10/09(火) 17:38:33 

    >>45
    副作用とは?

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2018/10/09(火) 17:59:05 

    >>212
    撮影するときは部屋を出てますよね?
    それでも技師さんは被曝してるの?

    +3

    -0

  • 216. 匿名 2018/10/09(火) 18:56:01 

    >>215
    病院には自力では立てない方も、じっとしていられない子供もたくさん来ますからね。

    +2

    -0

  • 217. 匿名 2018/10/09(火) 20:06:19 

    >>209
    えっとね、1mも離れて会話してても臭う
    その人の周辺も臭うの
    すっごく独特の匂いなのよ!

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2018/10/09(火) 22:30:27 

    >>215
    被曝する要素はレントゲンやCTだけじゃない

    カテーテル治療やイメージと呼ばれるものは放射線を出しっぱなしにする時間もある
    その場で治療している医師はずっと被曝してるからね
    まぁ患者さんも被曝してるけど

    +1

    -0

  • 219. 匿名 2018/10/09(火) 23:00:52 

    とても参考になった。ありがたい。

    +2

    -0

  • 220. 匿名 2018/10/10(水) 09:26:20 

    >>218
    健診の話をしているんじゃないの?

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2018/10/10(水) 18:03:47 

    バリウムで再検にならば胃カメラをやるのだから初めから胃カメラをした方が楽だと思います。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。