ガールズちゃんねる

細かいことをよく覚えている人

93コメント2018/10/06(土) 09:29

  • 1. 匿名 2018/10/04(木) 23:07:29 

    あの時、あのお店に行ったとき、
    誰と誰が一緒だったとか覚えているのが自分だけだつたり。
    おいしいお菓子だよーってもらった物が
    以前自分が渡したことがある物だったので
    モヤっとしたり。
    同じ話を聞かされたりすると
    他の人はあまり細かいことを覚えていないんだなーと感じます。
    だから、あまり覚えていないフリをするように気を付けています。
    同じような方はみえますか?

    +281

    -9

  • 2. 匿名 2018/10/04(木) 23:07:53 

    同じような方はいないと思われます

    +7

    -59

  • 3. 匿名 2018/10/04(木) 23:08:53 

    わかる!
    遊んだときに着てた服とか無駄に覚えてるよ(笑)
    もちろん覚えようと思って覚えてるわけではないけど、気持ち悪いと思われそうだから覚えてない振りをしてます。

    +299

    -1

  • 4. 匿名 2018/10/04(木) 23:09:02 

    細かいことをよく覚えている人

    +2

    -15

  • 5. 匿名 2018/10/04(木) 23:09:16 

    私も細かい事覚えてますよ!
    自分でもびっくりするくらい細かい事まで
    覚えていすぎて時々めんどくさい。

    +244

    -1

  • 6. 匿名 2018/10/04(木) 23:09:42 

    私も割と覚えている方だから主の気持ちわかる

    +192

    -1

  • 7. 匿名 2018/10/04(木) 23:10:41 

    覚えてると思ってた事が記憶違いだった事が多々あるから自分は信用していない(笑)

    +51

    -1

  • 8. 匿名 2018/10/04(木) 23:10:56 

    細かくて本当にどうでもいいこと覚えている割に、覚えなきゃいけない・忘れてはいけないことを覚えていられない自分が嫌になること多々www

    +245

    -0

  • 9. 匿名 2018/10/04(木) 23:11:04 

    20代の頃までは覚えてだけど。30過ぎたら全然思い出せなくなった。

    +36

    -2

  • 10. 匿名 2018/10/04(木) 23:11:29 

    小学生のころのやりとりも具体的に覚えてたりする………誰が何して怒られたとか(笑)

    +139

    -1

  • 11. 匿名 2018/10/04(木) 23:11:35 

    私もそーいうことは凄く覚えてる。
    会話の内容で誰がどんなこと言ったとか、めちゃくちゃ昔のことでも覚えてる。


    でも、仕事はなかなか覚えられないバカ

    +149

    -1

  • 12. 匿名 2018/10/04(木) 23:11:44 

    私もそんな感じ
    でも他人はそうでもないんだなって事はよくある

    +98

    -0

  • 13. 匿名 2018/10/04(木) 23:12:21 

    私の彼氏と一緒だ。
    初めて会った時の服とか会話とか今まで行ったご飯屋さんとか。
    私あまり覚えてないからいつもごめん!って思う

    +15

    -2

  • 14. 匿名 2018/10/04(木) 23:12:23 

    そんなこと良く覚えてるねー!と言われると無性に寂しい

    +167

    -0

  • 15. 匿名 2018/10/04(木) 23:12:27 

    ここの地名の○○は××から~~~って教えてあげたら
    1年後にその人から「ここの地名は~~~」ってやられた
    それ教えたの私だし

    +66

    -2

  • 16. 匿名 2018/10/04(木) 23:12:38 

    1回聞いた話はほとんどちゃんと覚えてるから「前○○って言ってたけどさー」って相手に振ったら「よく覚えてるね!」っていろんな人に言われます笑。逆にみんな人の話聞いてないですよね、前それ話したやんって内容よく聞かれる…。

    +126

    -0

  • 17. 匿名 2018/10/04(木) 23:12:39 

    私は勉強は記憶力悪いのに、何故かどうでも良い細かい事は記憶に残るタイプ。

    +116

    -2

  • 18. 匿名 2018/10/04(木) 23:13:14 

    私も細かいこと覚えてます
    覚えておくつもりはないんだけどねー。
    人付き合いの中で損な性格だなーって思う時がおおい

    +94

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/04(木) 23:13:15 

    ~なふりをすることにしていることでストレスが軽減されるんならいいんじゃない?
    自己否定ばっかりはしんどくなるんじゃないかな

    おぼえていた事は思い出だと思うんだけどな。些細なことでもさ。
    人が覚えていない事は、ただその人には些細すぎることだったんだろうし。

    +3

    -1

  • 20. 匿名 2018/10/04(木) 23:13:27 

    子供の頃の細かいことまで覚えてる

    +48

    -1

  • 21. 匿名 2018/10/04(木) 23:14:40 

    >>6
    えっ?
    主はあなたの様な人を嫌ってるんだけど⁉w

    +1

    -21

  • 22. 匿名 2018/10/04(木) 23:15:00 

    映像というか動画として記憶してることが多いので再生して確認する感じ。

    +64

    -2

  • 23. 匿名 2018/10/04(木) 23:15:08 

    ありますよ、私も。
    覚えてない事も多いですが昔から友達少ないので
    わりと覚えてて友達は友達が多くて覚えてない
    ちょっと地味にガッカリしたりとか、あんまり
    覚えてると気持ち悪いと思われたら恥ずかしいので覚えないフリしてました。
    でもこの頃は年のせいか逆に物忘れが凄く
    なりましたw

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/04(木) 23:16:08 

    >>18
    あー、同感です(;´д`)

    +5

    -0

  • 25. 匿名 2018/10/04(木) 23:17:07 

    友達とある人が○○へ行って帰ってきて
    私に今2人で○○へ行ってきた~って話をしてた
    数年後にその話しをしたら
    えっ?そんなことあった?行ったかな?って言われた

    あの日あの時の友達の発言とか覚えてて
    友達の思い出とかまで色々覚えてる

    +63

    -0

  • 26. 匿名 2018/10/04(木) 23:17:11 

    私じゃなくて職場の先輩がすごい記憶力。あの時どう言ったとか、こう言われたとか本当に細かいことまで覚えていてちょっとめんどくさい。笑
    生きづらくないのかなーと心配になるよ。

    +11

    -5

  • 27. 匿名 2018/10/04(木) 23:17:14 


    記憶や印象に残ることは人それぞれ違う
    自分が忘れてることを他人は覚えてるかもしれない
    自分が忘れてることは忘れてるということさえ自覚できない
    本当に人より細かく覚えてるのかな?
    思考の錯覚という可能性も…?

    +10

    -5

  • 28. 匿名 2018/10/04(木) 23:17:52 

    うちの夫は過去にあった出来事を振り返ったりするとき、西暦出してきて話し出すからついていけない。例えば「このニュースって確か19○○年のことだよね」みたいな。知らんがな

    +29

    -2

  • 29. 匿名 2018/10/04(木) 23:18:31 

    うちの旦那がそうだ
    何食べて誰がいて何々言ってたとか

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2018/10/04(木) 23:18:38 

    それでも40も超えた頃には、あれこれぽろぽろ記憶違いやすっぽり抜け落ちがあったりするもんだよ。
    髪のボリュームがいつの間にか減るみたいに。

    +17

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/04(木) 23:18:45 

    ちょっと違うかもしれないけど。
    私は子供の頃よく転校してて「手紙書くからね!」とか「遊ぼうね、また絶対連絡するから!」とか言われて、転校先に馴染めるか不安な中こういう事言われて凄く嬉しかったのに、実際に手紙や連絡してくる人って1〜2人なんだよね...w
    私は覚えてるのにみんな忘れちゃうんだなあと切なくなった。

    +7

    -5

  • 32. 匿名 2018/10/04(木) 23:19:40 

    以前は細かいことを覚えていて、それをいちいち周りに話したり気になって訂正してたけど、その度に空気が悪くなったからやめた。
    自分の中で寝る前に頭の中に消しゴムをイメージして、大切な情報(仕事に関すること)以外は忘れる!と呟いてから寝てる。

    それ以降、何度も聞いた話も新鮮に聞けるし、話の内容が違うとか訂正することもないし。他人に対して深く関わることもなく、でも円滑にコミュニケーションできるようになったよ。

    覚えてよう!と思わなくなったから、本当に忘れてることも多々あるしね。
    仕事に対しては記憶力が良く、それ以外はアホ(抜けてる)くらいの方が自分が生きるのも楽だし、嫌いな人に対しても根に持たないし、私には合ってる。

    +8

    -1

  • 33. 匿名 2018/10/04(木) 23:19:41 

    小学校のとき、友達の一週間の服装を覚えてた

    +4

    -1

  • 34. 匿名 2018/10/04(木) 23:20:21 

    本当にどーでも良いことは覚えてる。
    なのに覚えてなきゃいけない事はすぐに抜ける…

    +24

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/04(木) 23:20:57 

    同じ話聞かされる時は知らないふりする演技もめんどくさいし聞く時間もだるいから『あー、前に言ってたやつね!』って話をはしょらせる(笑)
    逆に自分が同じ話をしてることに友達の反応で気づいた時は思っきり早く終わらす(笑)

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/04(木) 23:22:25 

    同じく細かい事まで覚えています。
    でも忘れたい事も覚えてしまっていてなかなか忘れられず辛い時もあります。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2018/10/04(木) 23:26:04 

    この才能を探偵業とかで生かせれば…と思ったりする。でも多分仕事になった途端ポンコツになってすぐ忘れる。

    +27

    -0

  • 38. 匿名 2018/10/04(木) 23:26:45 

    >>1
    私も一緒だな
    わりとなんでもかんでも覚えてる
    一度した話はその相手には二度としていない自信がある

    唯一忘れちゃうのはその日見た夢くらい
    それも起床直後なら余裕で覚えてるけど
    余程印象的な内容でない限り夕方には忘れてしまう

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/04(木) 23:27:06 

    私もどうでもよいことをわりとよく記憶してると思う。例えば幼馴染みに「そういえば幼稚園の時、一緒にペアで工作したじゃん?(以下、工程からその時のトラブルから詳細諸々)」と話し「なんでそんなこと覚えてるの!?もう35年も前のこと・・・」と呆れられること多々。

    既出にもあるように、なんか映像化して記憶してる感じなんだよね。

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/04(木) 23:27:30 

    場違いですが、覚えられない方の人間です。
    私はここに書かれてるような、前にも言ったのにとかその話聞いたって時々言わりて、失礼なことしたと落ち込みます。
    このトピを見て覚えがよくなるようになれたらと思いました。
    細かいことをちゃんと覚えてる方は、相手のことを大切にしてるなって印象でうらやましいです。

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2018/10/04(木) 23:27:41 

    めっちゃわかる!!!
    私も細かく覚えすぎてて、
    人に話すと作り話だと思われないか心配になる。
    勉強では記憶できないんだけどね、、(笑)

    +22

    -0

  • 42. 匿名 2018/10/04(木) 23:28:43 

    私も!
    教えた物を進められるとフリーズしちゃう。

    それ、私が……

    +12

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/04(木) 23:31:07 

    細かい事を覚えても役に立たないって事はない。
    会社員になったらそれが生命線になる時がある。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/04(木) 23:32:02 

    わかる!
    逆に覚えてなさすぎる人が冷たく感じてなわかムカつく(笑)

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/04(木) 23:34:46 

    分かる!!
    あのとき、ああ言ってたとか人の話してたこととか物事は覚えてるんだけど、何故か見たことある映画の内容などは覚えてないという…

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/04(木) 23:35:11 

    >>40 39ですが、相手のことを大切に・・・という感じではなく、なんか全体的に映像として覚えてる感じなんです。録画→再生みたいな。でも一方で、結構肝心なことを覚えてなかったりするので、何(どんなこと)に対してしっかり記憶できるか、それはよくわからないんです。

    ただの録画→再生なんで相手の方が同じ話をしても全然気になりません。どうか落ち込まないで、色々な話して会話を楽しんでください。

    +11

    -1

  • 47. 匿名 2018/10/04(木) 23:35:22 

    同じです!特に人が話していたことは忘れません。よくそんなこと覚えてるね、と言われますが嫌なこともいいこともどっちも細部まで覚えすぎているので、もう少し忘れて生きたいです…。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/04(木) 23:36:13 

    わたしもだよー!いま32にだけど幼稚園の時のことも覚えてる 本人も覚えてないようなこと 嫌がられるよね笑 自分がされて嫌だったことも自分が人にして嫌に思われただろうなってこともすごい覚えてていまでも思い出してうわーってよくなる
    まわりも同じかと思ってるとあんたのことそこまで覚えてない的な態度とられて悲しくなる

    +20

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/04(木) 23:39:33 

    >>3
    わかる!!着てた服覚えてるから自分もめちゃめちゃ被らないように気にしちゃう
    この人の時はこれ着てったからこれにしようとか(笑)
    みんな普通に被ってくるから覚えてないのかなーって最近気づいた

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/04(木) 23:39:47 

    私は全然覚えてなくて、同じ話何度もするらしい…
    家族で旅行した場所も覚えていなさすぎてあきれられてる。
    不思議なことに小5の娘はその辺の記憶力が抜群(私から見ると)で、2-3歳の頃のこともはっきり覚えてる。時間まで覚えてる時もある。その時着ていた服とかも。
    関係ないかもしれないけど先日は勉強している娘の目の前で本を読んでいて、「今何ページ?」って聞かれたので答えて、30分後ぐらいに「今は〇〇ページの真ん中まできたね」と急に言われてビックリした。ページをめくる回数と私の目の動きを見てたらしい。
    自分がとろすぎるのかもしれないけど、記憶力のある人は羨ましい。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/04(木) 23:40:37 

    >>同じくです!
    これから年取ったら変わっていくかもしれないけど一回聞いたり教えてもらったりすると復習しなくても覚えてる
    このおかげで学生時代勉強もそこまで頑張らなくてもテストで点数取れたし職場でも怒られる人がたくさんの中褒められることばかりです
    しかし、そのせいであの子は努力してないのにとか
    妬みや嫉妬はあります

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/04(木) 23:43:14 

    小さな事まで覚えてて「へー、すごいよく覚えてるね」と言われる。

    自分でも何でかよくわからないし、関係ないかもしれないけど、着眼点が他の人と違うね、変わった見方をするねと言われる事も多い。

    思い出に関する記憶力はいいんだけど、仕事や学習はさっぱりダメだ。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/04(木) 23:43:38 

    すみませんねぇ、細かい事が気になる性格なもので
    細かいことをよく覚えている人

    +4

    -1

  • 54. 匿名 2018/10/04(木) 23:44:13 

    その人にとって興味があることとはそれぞれ異なりますからね。
    つまり覚えているとは覚えていない人が存在するからこそ際立つ。
    興味がない人が存在するからこそ特異に映るということでしょう。
    それは立場が入れ替わる時だってありますからね。

    何もかも全部を覚えているというのなら話は別ですがね。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/04(木) 23:51:07 

    話している時にら感情が入っていると覚えてることが多いと聞いたことがある。
    当たってる気がする。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2018/10/04(木) 23:55:16 

    我が子がそれです、しかも何年の何月何日何曜日まで覚えています。
    アスペルガーです。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/04(木) 23:55:24 

    >>1
    ・覚えてないフリするとバカにされましたよ。SNSでも書かれてリアルで陰口として流されて噂になった。
    何もかも忘れ過ぎってね。
    忘れてないし、覚えててあなたはこう言ったなどこれでもくらえ!って言うのも嫌だなって思いからでした。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/10/04(木) 23:57:55 

    >>1
    すごいわかる。記憶力いいねとか言われる。

    けど大人になった今、その人たちが頭悪いだけだと気付いたよ。記憶力良ければ仕事でもうまくいくしいいことの方が多い。

    +6

    -2

  • 59. 匿名 2018/10/04(木) 23:58:14 

    あるある~!「そうそう!よく覚えているね!」って言われる。でも私のまわりの人たちもよく覚えているね言えるくらいの人たちだから類友なのかも(笑)

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/05(金) 00:00:10 

    そんなドラマあったっけ?くらいな昔のドラマをガルチャンで語ろうとする人達。トピタイでスルー。

    +1

    -2

  • 61. 匿名 2018/10/05(金) 00:02:15 

    分かります。
    よく覚えてるねーとよく言われる。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/05(金) 00:14:29 

    私も詳細に覚えてます。
    その時の会話とか正確に覚えてるので、忘れたいことも忘れられなくて苦しいです。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/05(金) 00:24:04 

    レストランのホールしてますが、一見さんでも 名前、顔、頼んだメニュー、好み、誰と来店したか、 どういう性格か 覚えます。 無理に努力しているわけじゃないけど インプットされる。

    結構役立ちます。

    +15

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/05(金) 00:25:48 

    >>10
    同窓会で会いたくないタイプの人だわ

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/05(金) 00:26:55 

    上司から注意された事を事細かく覚えるタイプで 言われた事をずーーーーっと守ってやってるのに ある日急に上司の考え?が変わって え?昔言われた事と違いますよ!とか言うと 俺はそんな事言ってない とか言い始める。 自分で言った事ぐらい覚えとけ!

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/05(金) 00:28:01 

    もしかして人間観察が好きな人が多いですか?

    +2

    -6

  • 67. 匿名 2018/10/05(金) 00:29:08 

    私すぐ忘れるからちょっとうらやましい。なんかヒントがあれば思い出すけど。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/05(金) 00:30:31 

    私もよく覚えている方です。
    でも明らかに私に興味ないのか…地頭の問題か…
    全く覚えてくれなくて、いつも同じことを聞いてくる人がいます。その人との会話が無限ループで疲れます。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/05(金) 00:31:49 

    同僚が人が失敗したとか怒られたとかマイナスなことを何年たっても細かく覚えていて、覚えているのは仕方ないけど、それを事あるごとに蒸し返してネチネチからかう人がいて、みんなから嫌われてる。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/05(金) 00:34:15 

    5歳くらいからの幼馴染の親友が今だに保育園のことや小学生の時の事を鮮明に覚えてる!もう27なのに、中学生の時◯◯が◯◯だったよね!とか。言われてみれば確かに!という事が多くて細かい事まで全て覚えていていつも尊敬します(笑)
    どうやって覚えてるんですか?(笑)

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/05(金) 00:50:15 

    記憶力ある人あるあるじゃないかな。
    私もあるよー
    みんなが何かを探してると視界に入ってたのを記憶してるからあの棚に何か月前あたりに差し込んでなかった?とか。
    記憶力のオンスイッチは仕事モードとプライベートで興味あることオンリー。その範囲であればあれこれ細かく覚えてます。

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/05(金) 01:00:05 

    よく覚えてるねー!って言われるのがなんか嫌で忘れたふりしちゃう

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/05(金) 01:04:13 

    散々言われてるんだからいい加減、みえますか?って方言を使うのやめて欲しい。

    主、東海地方でしょ?

    +0

    -6

  • 74. 匿名 2018/10/05(金) 01:05:41 

    私もよく覚えてます。
    一度会った人の顔は忘れません。

    刑事になったら犯人を直ぐに見つけられるのになと
    よく思います。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/05(金) 01:18:50 

    私だけ細かいことまで覚えてる!わかるよー
    覚えてないふりをすることもある
    でもこの現象は他に覚えることがないからだと思うねぇ
    リア充のような
    生活の主体が別の部分(例えば彼氏とか旦那子供)にある人達は基本的に覚えてない

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/05(金) 02:08:50 

    好きな人のは芸能人含めて何してた、何言ってた、何着てたを覚えてます
    恋愛脳というほど恋愛経験もないくせに。笑
    あんなこと言ってたのに真逆のこと今言っとるし!てなって笑うことも。
    覚えるの多いと悪いことされたとこだけ根に持ったりしないようにするのが大変。これに関しては忘れたふりします

    +1

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/05(金) 06:36:21 

    わたしも細かいこと覚えてる人だから主の気持ちすごいわかる!
    人の誕生日をすぐ覚えるから誕生日おめでとう!ていきなり友達に言うと驚かれる!
    そして自分の誕生日も教えたはずなのに必ず忘れられてる、、、笑

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/05(金) 07:53:46 

    粘着質な俳優アンチに「なんでそんなに嫌うの?」と聞く人がいたので、
    意地悪でアンチの過去の発言を要約して「嫌う理由」を並べ立ててやったら
    「人の過去のコメをわざわざ見直して要約するな。」とキレられた。

    わざわざ見直すほど暇じゃないよ。
    記憶力がいいだけ。

    +1

    -2

  • 79. 匿名 2018/10/05(金) 07:56:46 

    やられた事はずっと覚えている。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/05(金) 08:21:22 

    私は逆に 覚えておかなきゃいけないこともですが、前に聞いた話、自分が話した話(誰にしたかも含め)も、会話の基本となる事全て覚えてなくて、'あの時あーだったよね!'と言うような会話が出来ません。。みんなが話してるスピードにもついていけず、すごく孤立してしまいます。、

    なので、記憶力が良い人、会話が出来て本当に羨ましい!

    覚える方法とかあれば教えてほしいけど、努力しなくても覚えてるって事ですよね、すごいなぁ。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/05(金) 08:43:26 

    わかる!
    前こんなこと言ってたのによく言うなあ
    本人は忘れてると思ってる
    そのまま知らないふりしてあげるよ

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/05(金) 08:46:26 

    旦那がしたことも覚えているから
    ずっとモヤモヤする
    覚えなきゃいけないことを忘れて
    中学生の娘に肝心なこと忘れるって
    ため息つかれる
    記憶を効率よくいいことだけ
    上書きしたい

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/05(金) 08:54:36 

    波乱万丈な人生を送っている妹がいて・・・
    その妹がいつ離婚して、あの頃はどんな仕事してどんな人と付き合っていたとか、細かく覚えていて、妹が履歴書を書く時によく『私が学校卒業したのいつだっけ?』とか『私の職歴教えてー』とか聞かれる 本人よりも詳しい(笑)

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/05(金) 08:57:15 

    以前の職場で嫌いな上司に言われた、やられた嫌味をきちんと覚えていて、未だに思いだしムカついたりしている。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/05(金) 09:06:07 

    >>46
    それもだんだんに不鮮明になるもんだよ
    認知症とかじゃなく40代くらいになるとさ
    ふつりふつりと抜け落ちて行って、しゃべってた内容はおぼえているのに、顔だけが思い出せないとか、絶対に自分の視点ではない第三者のカメラみたいなあり得ない視点だったりとかっていう脳内で作りだした映像と入り混じったりするらしいよ。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2018/10/05(金) 09:07:43 

    少し、ずれるかもしれませんが
    音楽を聞くと その曲が流行っていた頃
    自分は何をしていたとか
    周囲の人達の言動なんかもセットで思い出しますね。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/05(金) 09:08:55 

    役に立つこと出来た時だけでよくね?

    不満なんて他にいくらでもあるだろうに、内にうちにこもって、なにかが解決するとも思えない。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/05(金) 09:14:12 

    私は会話だと結構覚えているのですが、勉強や顔を覚えるのはダメです。

    このことで一番辛かったのは幼なじみと小学生のときに、話の流れで幼稚園のとき、「朝4時に親の仕事の新聞配達にバイクの後ろに乗って手伝った」と嘘をついたことを話したら、本人は覚えていなくてキレられ1ヶ月も許してくれませんでした。
    そのことを高校生のときに話したら、どちらのことも覚えていなくて(母も覚えていたので本当のこと)、「そんな酷い嘘をつくなんて酷い。私は嘘をついたり、1ヶ月も無視したりしていない。何でそんな嘘をつくの!!」と怒られました。他にも色々とあり今は疎遠です。聞かれても何でもバカ正直に言ったらダメですね。

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2018/10/05(金) 09:42:20 

    よくわかる。
    どうでもよい事だけ記憶力がいい。
    最近は「何でもだいたい覚えてる」って認識されて「あれいつだっけ?」「あれなんだっけ?」ってきかれたり。思い出しながら、「あ、〇〇があった日だから、××もあって、△△で…」って数珠つなぎみたいに思い出す。とくに好きな人が絡むとよく発揮します笑
    誕生日も覚えるの得意なのに30日か31日か?ってのだけ覚えられない。どっちか。というのがおぼえづらい。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/05(金) 11:59:27 

    私も細かいことよく覚えてるから、友達があの時私がああ言ったからこうなったんだよ〜とか聞くと、あれっ、記憶違いしてる…って心の中でモヤモヤしてしまう。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/05(金) 14:12:34 

    自分はリア充じゃないからいろいろ覚えてるのかな?って思ったけど、リア充の友人は細かい事をいろいろ覚えてて、おもしろおかしく話してきた事を思い出した
    喪女の友達もいるけど、その子は覚えてない事が多かったな
    覚えてる人と覚えてない人の違いはなんだろうね?

    +1

    -1

  • 92. 匿名 2018/10/05(金) 19:36:00 

    学校の先生の雑談は覚えてるけど
    授業の内容はスッカラカンw

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/06(土) 09:29:12 

    細かいこと覚えられるなんて、賢い証拠!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード