ガールズちゃんねる

頑張れない

145コメント2018/10/07(日) 15:16

  • 1. 匿名 2018/10/04(木) 20:33:59 

    中間テスト1週間前を切ってる高校生です。
    勉強が頑張れません。将来の夢はあるんです。それに向かって頑張ろうって思っても行動に移せません。てか何をするにも頑張れません。教室に入るのも辛くて欠課ばかりで勉強するのも辛くて頑張ろうと思ってもできません。歩くことさえしんどい。今回赤点取ったら本当に進級危ないのに頑張れません。こんな時ありませんか?皆さんならどうしますか??

    +98

    -10

  • 2. 匿名 2018/10/04(木) 20:34:45 

    部屋の掃除するといいよ

    +124

    -5

  • 3. 匿名 2018/10/04(木) 20:34:47 

    ガルちゃんは閉じる

    +138

    -3

  • 4. 匿名 2018/10/04(木) 20:35:16 

    頑張れない

    +90

    -0

  • 5. 匿名 2018/10/04(木) 20:35:19 

    よくわかってないからだと思います

    +13

    -5

  • 6. 匿名 2018/10/04(木) 20:35:20 

    頑張れない

    +18

    -1

  • 7. 匿名 2018/10/04(木) 20:35:23 

    頑張れない

    +137

    -1

  • 8. 匿名 2018/10/04(木) 20:35:25 

    漫画を読む

    +5

    -7

  • 9. 匿名 2018/10/04(木) 20:35:30 

    今は休んだら?

    +74

    -1

  • 10. 匿名 2018/10/04(木) 20:35:46 

    疲れてるんだよ
    休んでもいいんだよ❗

    +121

    -3

  • 11. 匿名 2018/10/04(木) 20:35:51 

    頑張んなくていいんじゃない?後悔すると思うけど

    +46

    -7

  • 12. 匿名 2018/10/04(木) 20:36:05 

    ガルちゃんやってる場合じゃないわよ〜背負い投げー!
    美味しいものを食べなさい

    +103

    -0

  • 13. 匿名 2018/10/04(木) 20:36:09 

    今頑張る必要性はない!
    頑張る時に頑張る!
    って思って生きてたらアラフォーニートです

    +105

    -0

  • 14. 匿名 2018/10/04(木) 20:36:15 

    とにかく何もせずに寝る。ひたすら眠る。

    +44

    -2

  • 15. 匿名 2018/10/04(木) 20:36:23 

    何もしない

    +17

    -2

  • 16. 匿名 2018/10/04(木) 20:36:51 

    私も高校の時そんな感じだったけど、誰も理解してくれる人がいなくて辛かった。
    担任にはサボってるだけって思われてたし。

    散歩でも大人向けの塗り絵でも何でもいいから、無心になれることをやったらリフレッシュするよ!

    +85

    -1

  • 17. 匿名 2018/10/04(木) 20:36:56 

    まず、てかを止めようか。

    +9

    -15

  • 18. 匿名 2018/10/04(木) 20:36:57 

    何においても行動を起こさないのは、頑張るって想いが足りないから。

    +2

    -7

  • 19. 匿名 2018/10/04(木) 20:36:58 

    恋愛でもしたら?

    +4

    -9

  • 20. 匿名 2018/10/04(木) 20:37:07 

    頑張らなくていいよ
    でも、今より頑張らないといけない時が来るから、それに比べたら今頑張った方が楽かもね

    +75

    -0

  • 21. 匿名 2018/10/04(木) 20:37:23 

    知恵袋かな?

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2018/10/04(木) 20:37:24 

    テスト後にぐうたらする!と決めて今だけ頑張る。親が呆れてたがそうしてた。

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/04(木) 20:37:25 

    オナニーのしすぎじゃない?
    貝をいじるのやめよう

    +3

    -34

  • 24. 匿名 2018/10/04(木) 20:37:28 

    >>1
    進級??そこまでいってるレベルなら先生と保護者と3者面談とか何回かしてるんじゃないの?

    ここで聞くより普段の生活を見てる人と乗り越えるべき

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2018/10/04(木) 20:37:33 

    そこで頑張れる人と
    頑張れない人でこれからの
    人生に差がつく
    ちなみに私は頑張れなかったひと

    +80

    -2

  • 26. 匿名 2018/10/04(木) 20:37:45 

    >>1
    教室に入るのも辛いって、人間関係で悩んでるの?

    +30

    -1

  • 27. 匿名 2018/10/04(木) 20:37:48 

    いま苦労するか、将来苦労するか、自分の好きにしたらいい。

    by.高校で頑張らず、アラフォーで苦労しているおばさんより。

    +88

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/04(木) 20:37:48 

    かんばれないときは、休む。

    もし親に怒られたら
    そのままの気持ちを正直に話す。

    親も人間だから、
    最初はあなたを叱るかもしれないけど
    ちゃんと話したらわかってくれるかも。

    頑張れないときはしっかり「ぐうたら」して、
    がんばれそうになったらがんばればいいよ。

    +8

    -4

  • 29. 匿名 2018/10/04(木) 20:37:56 

    歩くことさえしんどいって、病院行った方がいいよ。
    私は低血圧で生きてるだけでしんどいもん。

    +54

    -2

  • 30. 匿名 2018/10/04(木) 20:37:59 

    わかるわ

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2018/10/04(木) 20:38:06 

    楽しいこと見つけたら?

    +1

    -5

  • 32. 匿名 2018/10/04(木) 20:38:31 

    >>24
    横だけど、私の学校はそんなもの何もなかった。
    あと2回欠席したら進級できません。って急に連絡が来ただけ。
    そんな学校もあるよ。

    +14

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/04(木) 20:38:33 

    >>2
    わかってるけど、
    部屋の掃除を頑張れない

    +15

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/04(木) 20:38:35 

    頑張れない

    +42

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/04(木) 20:38:41 

    わたしの場合、そんな感じで大学行って、あーめんどくさいーむりーあーニートーーって思ってた。就活の前にニートになれる財力もないんだけどニートになれるか自分を試すために1週間テレビなし太陽浴びない、携帯触らない、布団から出ないってクリアできたら考えようってやったら1週間後太陽浴びたくて死にそうなった(笑)おすすめ(笑)わたしのニートの定義おかしいけど(笑)

    +15

    -0

  • 36. 匿名 2018/10/04(木) 20:38:42 

    夢があるなら、そこまでの最短距離じゃなくて最長距離で行こうと考えればいいと思う
    年齢制限とか無いような職種であれば

    +8

    -1

  • 37. 匿名 2018/10/04(木) 20:38:43 

    頑張れないなら自分で責任とりなよ。
    ガルちゃんで「辛いよね!がんばらなくていいよ!もう頑張ってるんだよ!」ってコメント待ちして責任転嫁は卑怯だよ。

    +10

    -10

  • 38. 匿名 2018/10/04(木) 20:38:50 

    スヤァ
    頑張れない

    +20

    -1

  • 39. 匿名 2018/10/04(木) 20:39:01 

    コジコジ 先生より
    頑張れない

    +36

    -1

  • 40. 匿名 2018/10/04(木) 20:39:06 

    まず今すぐがるちゃんを閉じ、ゆっくり眠るのだ

    +9

    -0

  • 41. 匿名 2018/10/04(木) 20:39:07 

    >>1
    頑張れない

    +22

    -1

  • 42. 匿名 2018/10/04(木) 20:39:28 

    頑張らない!

    +3

    -2

  • 43. 匿名 2018/10/04(木) 20:40:04 

    私も高校生だけど同じような状態。みんな勉強してないって嘘ついてなんであんなにがんばれてテストの点数とれるのか不思議。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/04(木) 20:40:07 

    勉強をやりたくないのは、わからないからやっても楽しくないんでしょ?それなら、塾なり先生に聞くなりわかるまでやらなくちゃどんなにやろうもしてもずっと同じでやる気なんておきないよ。

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2018/10/04(木) 20:40:13 

    >>23
    高校生だって言ってるじゃん。
    通報しよっと。

    +10

    -3

  • 46. 匿名 2018/10/04(木) 20:40:18 

    頑張れば報われる
    このように

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/04(木) 20:40:46 

    中間なら教科少ないし、一週前でもいける!がんばれ!

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2018/10/04(木) 20:41:03 

    そんな勉強嫌いなら、学校辞めて働けば?今よりは幸せ感じられるかもよ。

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2018/10/04(木) 20:41:10 

    >>37
    コメントがあまりにひど過ぎて逆に笑うww
    なんか、ストレス溜まってるんだろうな、あなたもがんばりすぎないでね

    +14

    -3

  • 50. 匿名 2018/10/04(木) 20:41:47 

    高校生に戻れたら今度こそ頑張るのに。そしたらもう少し世界が広がった。アラフォーの後悔です。

    +25

    -4

  • 51. 匿名 2018/10/04(木) 20:42:03 

    じゃあ頑張らなきゃいいのにトピ立てるって事は危機感はあるし携帯は触れるし行動力はあるんだよね。
    じゃあ甘えるなって話だわ

    +4

    -11

  • 52. 匿名 2018/10/04(木) 20:43:13 

    >>43
    勉強に対して真剣に向き合ってるから頑張れるんじゃないでしょうか。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/04(木) 20:43:19 

    10分だけ勉強する。そして暖かくして寝なさい。10分だけでいい。

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/04(木) 20:43:25 

    本当にやばいと思って切羽詰まったら体が勝手に動くよ。
    ガルちゃん開いてるってことは「まぁ何とかなるでしょ」ってどこかで思ってるんだよ。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/04(木) 20:43:40 

    高校生の一番楽しい時期にガルちゃんやってるなんて…なんか辛い…
    今の子はネット社会でリアルな世界だけじゃなくて大変だなぁ。

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2018/10/04(木) 20:44:29 

    >>37
    その言葉で深く傷つく事もある。
    ネットだからって軽々しく言うもんじゃないよ。
    アンタこそ責任とれんの?

    +8

    -1

  • 57. 匿名 2018/10/04(木) 20:47:33 

    自分だけがしんどいと思わない。
    大人も子供も、各々みんなしんどい。

    +19

    -3

  • 58. 匿名 2018/10/04(木) 20:47:59 

    今は休んで、上手い気の抜き方を知るのも、将来役に立つと思うよ

    +11

    -0

  • 59. 匿名 2018/10/04(木) 20:48:04 

    強制的に頑張れる状況を作り出す。
    スマホは閉まってスタバで勉強とかね。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2018/10/04(木) 20:49:31 

    今このトピで頑張らなくていいだとか、一見優しいコメントに見えるかもしれないけど一瞬の自己満足のためだけで、あなたの人生全然考えてないからね。
    今がんばらないと、こうやってガルちゃんで適当に人をその場しのぎで慰めて自己満足するくらいしかない人生になるんだよ。
    誰にも認められない、必要とされない。
    その時だけ感謝されたいからその場だけ耳障りいい言葉を見ず知らずの人に無責任に言って過ごす人生になりたい?
    今頑張らなきゃダメなんだよ。
    本当にダメなときはガルちゃんなんてできないから。
    その力勉強に使って、少しでも自分の人生開いてほしい。

    +23

    -4

  • 61. 匿名 2018/10/04(木) 20:50:27 

    あなたにはやりたいことはあるんだよね。
    今は、やる気が起きないんだね。
    なにもしなくていい、とは言えないな。
    あなたの未来、自分で開いていく。
    少しずつ。それには
    やらなくてはいけない事が
    最低限あるんだよね。
    今はそれがテスト前。
    今、あなたに目の前のつらいことも
    あるけど、
    ずっとつらいことは続かないよ。
    つらいことや悩みを、
    がるちゃんで吐き出せてよかったね。
    少し楽になったかな。あなたは大丈夫。
    とりあえず、テストは受けてね!
    あなたの親御さんの年くらいの
    私ですが、応援していますね。


    +5

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/04(木) 20:51:00 

    授業抜けて友達と遊ぶことに夢中になった時があったんだけど当時は友達と遊びたい、あの先生嫌いだから授業嫌だとか、授業サボってるのが悪ぶっててカッコいいみたいに思い込んでいたんだけど、今はっきり言える事はその授業が分からなかっただけなんだよね。
    不得意な科目から逃げてただけ。
    分からない事は先生や友達に教えてもらいな。
    今は踏ん張って頑張って勉強しな。授業についていけるようになるとまた学校生活変わるから。絶対。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/04(木) 20:51:05  ID:pWOtO4iVrd 

    高校入学して半年以上は立ちましたが欠席は今のところ3回で遅刻は4回程度です。
    ガルちゃんは時々見ているくらいで普通の高校生活送っているのて心配しないでください。
    普段の勉強時間が2時間とかでテスト前だとそれ以上の勉強量をいつもしているので普段の勉強時間を超えていないと頑張っている気がしないんです。
    それに寝不足で体調が悪く時々ぶっ倒れてしまうことがあり、クラスメイトも気を遣ってそっとされてる感があるんですが私以外で話とか盛り上がってると置いてかれる感じがして辛いんです。

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2018/10/04(木) 20:52:40 

    いや、頑張らないと。ネットに質問している場合じゃないよ。進級できなくていいの?ネットを閉じて、今やるべきことややりたくないこと、色々ノートに書き出して整理してみては?
    夢があると書いているけど、現実的に手が届きそうになくて、やる気がないとか?色々、自分の気持ちを整理する必要があると思う。

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2018/10/04(木) 20:55:26 

    1日だけなにもかもから逃げて遊ぶ
    進級だけはなんとかする

    私は大学生ですがあなたと同じような状況にいます
    お互いなんとかしよう

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2018/10/04(木) 20:56:48 

    焦ってるんだね

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2018/10/04(木) 20:57:42 

    今日30分だけ勉強しよう。
    明日も30分やろ。テストまで毎日30分だけやる。
    もうちょいできそうだなと思ったときはその時だけまた30分延長。
    1教科4割マスターできりゃ赤点にはならないんだから、適当にでもちょこちょこやれば大丈夫だよ。
    主は案外完璧主義なんじゃないの?
    もっと自分へのハードル下げて。
    やりゃあいいんでしょ、って気持ちで乗り切って。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/04(木) 20:59:24 

    体調は大事よ。心身ともに元気になるのが先、本当はね。でも、間に合わないといけないことがあるなら最低限がんばるしかない。
    基本は休んだほうがいいよ。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/04(木) 20:59:45 

    何年かぶりに働いて疲れすぎて明日の派遣行きたくないって電話してしまった(╥╯θ╰╥)
    咎められたので、午後から行きます……

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/04(木) 21:01:38 

    主さんその若さでなんにも頑張れないって(年齢的に)早くない?!

    +3

    -2

  • 71. 匿名 2018/10/04(木) 21:01:42 

    中間テストでしょ?
    完璧じゃなくてもいいんじゃない

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2018/10/04(木) 21:02:28 

    もう今日は寝なよ。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2018/10/04(木) 21:03:44 

    少しでも勉強したら満足感が出るから、それから好きなことする。少し経つと焦りがまた出てくるから勉強する。それで満足感が出て好きなことする。の繰り返し。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/04(木) 21:04:52 

    まだ1年生じゃない。そんなに勉強大変なの。

    +3

    -2

  • 75. 匿名 2018/10/04(木) 21:07:22 

    中間テストが差し迫って冷静になれないかもしれないけど、一回落ち着いたほうが良い

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/04(木) 21:09:25 

    私は高校時代に、学校に行くのが辛くて毎年進級ギリギリだった。
    友達はいっぱいいたんだけど、とにかく学校に行くって行為そのものが辛くて、なかなかしんどい3年間だった。

    私ら進学したい大学があったんだけど、それすら忘れて取り敢えず入れる学校に入ってダラダラ過ごしてしまったから、アラサーになった今でも学歴コンプレックスがはんぱないし、自分に自信が持てない。
    無理に頑張れとは言わないから、なりたい職業に向けて目標にしてる学校があれば、それだけはしっかり心に留めておいてほしいな…
    今思うとたった3年なんだけど、その時はそれで精一杯だもんね。
    大人は無責任なことを言うかもしれないけど、自分の気持ちだけはしっかり見極めてね。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/10/04(木) 21:09:36 

    対人関係がうまくいっていて学校が楽しかった時は勉強もはかどったけど、対人関係につまづいて学校が楽しくなかった時は勉強のやる気が起きなかった。
    主さんは勉強以前に、学校生活を楽しめてますか?

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/04(木) 21:09:44 

    高校の勉強、難しいよね。科目数増えるし。
    真面目に全科目勉強しなくていいんだよ。
    ずる賢くこなすやり方を見つけよう。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2018/10/04(木) 21:09:48 

    今悩めてよかったね。若いし、まだいくらでも選択肢は残っているよ。将来やりたいことが見つかると それに向かって頑張れることがある。 勉強せず、将来についてゆっくり考えて見よう。

    私はそれをやらずにただただ勉強しかしてなくて、それなりの大学に受かって大学で学んで知りたいことを知ったら満足してしまってその後のことを考えられなかったんだ。もちろん問題を解く勉強は楽しかったよ。でも勉強だけじゃだめなんだ。

    結果 学びたいことは学べたけどいくら自己分析してもやりたいことは見つからなくて ブラック会社に勤めて鬱っぽくなって倒れてやめたら、同時期に親が認知症になったから倒れてる場合じゃないということで家でプーしながら親をみて、他の家族や彼氏やネットの人のコメントに支えられて今ようやく社会復帰してパートしている。

    30直前で独身で大卒パートって親戚には馬鹿にされてるけど、今この仕事が一番働いてて楽しいかも。もっと高校生の時に真面目に将来のこと考えてたら、ここの会社に新卒で正社員で就職する手もあったんだよなとか後悔することもある。でも 今頑張らないと奨学金返済できないしと思って体調と相談しながら毎日を過ごしています。

    世の中にはこんなクソみたいな人もいる。一度きりの人生。多分これからいろんな経験をするけど、今の段階、わかる範囲でいいから将来について考えて見たらどうかな。今の若い時間を大切に生きてください。そして、周りに感謝しながら生きてください。クソなのに偉そうなこと言ってごめんね。

    +4

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/04(木) 21:11:10 

    どっちが良いということはないし、どちらも否定しないけど、コメントを見るだけで挫折したことある人と順調に進んできた人がハッキリ見て取れるね

    +2

    -1

  • 81. 匿名 2018/10/04(木) 21:11:32 

    1年生なら仕方ないよ。周りと比べなくていいよ。

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2018/10/04(木) 21:11:53 

    >>63
    あなたは主さんなの?

    だったら随分普段からがんばってるんだね。2時間とかエライと思うけど?それだけやってても赤点だとヤバいとかもしや超進学校ですか?

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/04(木) 21:13:56 

    頑張れと言わないのは逃げてるだけとか、頑張れなんていうなとか、どっちで頑張れるかは人それぞれだから、そこを言い始めたらキリがないよ…

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/04(木) 21:14:11 

    先生がなんか言ってきたら
    「うるせぇ」と心の中で呟いてスルーしなさい
    自分の気持ちを見失わないようにね

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2018/10/04(木) 21:14:16 

    私も高校時代はそんな感じだったよ。
    ある難関大学を志望してたけど全然がんばれなくて、落ちて滑り止めの大学行った。
    でも、どうしても勉強したいことを見つけて、社会人になってお金持ち貯めてから留学して、めちゃめちゃ勉強してある専門分野で学位取得。
    卒論で最優秀賞もとった(ネイティブの人とダブル受賞)!

    日本では一旦レールを外れると受け入れてもらえない、っていうけど、意外となんとかなるよ。
    いつかがんばれる日がくる。
    来なくても生きていける。
    なんとかなるもんよ。

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/04(木) 21:15:38 

    >>83
    そうだよね。
    馬鹿にされたことで反骨心で頑張れる人もいるし、褒めて伸びるタイプの人もいるもんね。

    主がどっちかわからないけど、周りの人に流されないで自分は自分で大丈夫だと思う。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/04(木) 21:16:06 

    やらなきゃ
    やらなきゃ
    やらなきゃ
    やらなきゃ
    やらなきゃ


    こういうときは上手くいきません
    空回りといいます

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/04(木) 21:17:56 

    歩くことがしんどいなら関節痛だろ
    精神論よりコンドロイチン取れや?

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2018/10/04(木) 21:18:53 

    高校生って理想にがんじがらめになる時期だよね。理想を追うのは立派だけど自分らしい自分を見失わないでね。自分でダメな自分を痛めつけるのは悲しいよ。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/04(木) 21:19:02 

    私は高校の時いじめで不登校になりました。
    1年生の時だから、すごく若かった。
    そしてその時は2ちゃんねるが流行ってて、入り浸りでした。
    無理することない、じゅうぶん頑張った、偉い偉いと言われて気持ちが救われたのは事実です。
    でも、ある日ほかの板をのぞいてたら私を慰めてくれた人が同じIDで不登校や引きこもり叩いてた。
    社会の無駄って。
    ネットのコメントを鵜呑みにしないほうがいい。ここで慰められてそれでいいと思わないほうがいい。
    所詮は他人です。体が辛いならちゃんと病院行った方がいい。ちゃんと家族と話した方がいい。現実の世界を見た方がいい。
    ネットはあなたの人生の責任をとってくれません。現実社会をちゃんと見て。あなたはまだ若い。現実世界に生きるべきだと思います。

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/04(木) 21:19:52 

    疲れてて頑張れないなら休めばいいけど疲れてなくて頑張れないならどうしようもない

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2018/10/04(木) 21:20:14 

    常に全力投球!いつも完璧!な人なんていないから

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/04(木) 21:23:11 

    >>90
    でも今もネットやってるんだね
    元気そうでなにより

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2018/10/04(木) 21:23:15 

    厳しい意見と優しい意見たくさんもらえて、主は幸せものだなと思う。

    本当に冷たい人は 見てもスルーするよ。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/04(木) 21:26:46 

    大人になったらやる気があろうがなかろうが頑張らないと乗り切れない時が確実に来る。そのへんにいる働いてる大人はみんな大体そうだよ。
    学生の今だけは自分で休むも頑張るのも決められるんだから、自分で決めたらいい。ただし、同じ世代でも頑張っている子がいることも忘れないように。

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2018/10/04(木) 21:27:06 

    >>93


    性格わるぅ~(゜ロ゜;ノ)ノ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/10/04(木) 21:30:12 

    私が高校生の時は、自分含めて世の中のなにもかもが大嫌いだったな…まさに灰色の世界だった

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/10/04(木) 21:31:20 

    頑張れ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/04(木) 21:33:23 

    >>90
    ネットだからこそ、なんか冷たく見える発言とかしたもんなれすっごく叩かれる。それこそ鬼の首とったように叩かれるよね。でも、だからってまわりの人ウケするようなコメントするのって違う。私も体がついてこないなら病院行くほうがいいと思うし気持ちの問題ならがんばれって思う。生きてかなきゃいけないから、この先生きて生きやすい道を選んでほしいなぁ。

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2018/10/04(木) 21:33:58 

    もしや釣り?

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2018/10/04(木) 21:34:14 

    主さんの状態がどの程度のものなのかがわからないけど、
    頑張れない には理由がある。
    家庭の居心地が悪いのかもしれない。
    学校に行きにくいのは、友達がいないとか、いじめとかの原因があるのか、原因がないなら、家庭やその他に無気力になる原因があるかもしれません。
    今実際に起こっている事じゃなくて、過去の事かもしれない。
    時間が経って徐々にその辛さが心を貪る事もあります。

    とにかく原因を探る事。
    できればその方が、無理矢理頑張るより将来の為にも良いと思います。
    今無理矢理頑張っても原因が残っていては、結局いつかどこかでポッキリ折れる事も有りうるので。

    学生なので親にお金を出してもらわないといけないかもしれないけど、
    可能ならカウンセリングを受けてみてはいかがでしょう?
    将来がかかっている、このまま中卒ニートになるかもしれないとわかれば、親も動いてくれるかも。
    それでもわかってくれない親なら、
    そもそも虐待の可能性がありますし、
    虐待なら、それなりの機関に行って相談したら力になってくれます。
    少なくとも1人で悩んでるよりはよっぽど良いと思います。

    ここで相談したように、
    人の力を借りることも大事です。
    特に若いうちは、周りも快く助けてくれますし、
    どこかに道はありますよ。

    そして、上で言ったようなどの理由もなく、
    ただ怠惰でやる気が出ないのなら、
    何が身体の疾患の可能性があるかもしれませんし、
    性格かも知れませんが、
    どちらにしても原因がわかれば対策も見えてくると思いますが、いかがでしょう?

    無闇に頑張ってみて、もし心の傷が原因で心が壊れてしまったら若い時間がもったいない結果になりかねませんし、
    心の傷を自覚するのは怖いかもしれませんが、
    考えてみてください。

    勇気を出して。
    きっと助けてくれる人がいますよ。
    なにより、自分で自分を助けてあげて。
    今の状態は自分からのSOSかもしれないから。

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/04(木) 21:36:18 

    分かる。。
    私も試験勉強する気力が湧かない。寝てばかり。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/04(木) 21:39:11 

    >>37

    エスパー?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/04(木) 21:39:46 

    多分違うけど、私は大学の時「本気出せば間に合う」と思い込んでいつも頑張れなかった。
    そして留年、就職浪人、今なんとか生きてる

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/04(木) 21:40:17 

    >>101

    長すぎぃ!!
    三行でお願い

    +2

    -4

  • 106. 匿名 2018/10/04(木) 21:43:14 

    >>105

    頑張れない原因を探れ!
    心理的要因か身体的要因?
    自分で自分を助けよう!

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/04(木) 21:45:49 

    アラフォーになった今、もっとあの時頑張ってたらって思うことたくさんあるよ。当時はそれなりにやってたつもりだったんだけどね。
    主さんは今気付いたんだから、まだどうにでも出来るはず。

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/04(木) 21:46:38 

    101です。
    今主さんのコメに気づきました。

    毎日2時間って普通に頑張ってるね。
    寝不足で倒れた事もあるって書いてあるし、
    歩くのも辛いのは寝不足のせいもあるのでは?
    睡眠が足りてないと健康な人でも辛いし、
    それが続くと鬱状態になったり気力が出なくなったり後ろ向きになったりしますよ。

    まずは、学校に健康に通う事を優先して、
    1度ゆっくり寝て体調を整える期間を設けてみては?
    それである程度の期間たっぷり寝てしっかり食べていても同じ状態が続くようなら、
    上で言ったようなアドバイスになりますが…。

    長い目で見て、身体が一番大事だし、ナチュラルに身体を大事にする生活ができれば100%頑張れる筈です。
    目の前の事も大事だけどそこにとらわれすぎず人生を俯瞰で見てみてください。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2018/10/04(木) 21:47:05 

    >>105

    日本語読めないのかな?
    読めても理解できないのか?
    じゃあ寝よう

    だと思う

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2018/10/04(木) 21:47:46 

    >>63も主です、
    死にたくて毎日電車で飛び込んじゃいそうなのを抑えてる。

    相談乗ってくれる人は全然いる。でもやっぱり自分自身のことだから自分で解決するしかない

    +4

    -1

  • 111. 匿名 2018/10/04(木) 21:47:54 

    >>105
    主さんに届けばいいと思って、
    読みやすさを考えてませんでした。
    ごめんなさい。

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/04(木) 21:49:17 

    勉強にも「やり方」があって、知ってるのと知らないの全然違ってくるよ。
    私が受験生の頃読んでたのは、和田秀樹さん。
    沢山本が出てるから1度は目を通してみて。
    ピアノ習う時は指の置き方や楽譜の読み方
    機械組み立てる時は取説読むのと同じで
    勉強にもやり方ってあるから、まずそこからスタートしてみてね。楽しくなるよ

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/04(木) 21:52:21 

    なんとなくソッとしてくる今の同級生より、頑張って全然前の自分知らない大学で新しく全て始めた方が楽しくない?
    オシャレしてサークル入って合コンして夢に近づいた方がいいじゃん。
    高校の同級生なんて二十歳越えたらクラスの1割も名前覚えてないよ

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/04(木) 21:54:07 

    勉強しなきゃしなきゃってプレッシャーで空回りしてる雰囲気だね
    歩くのしんどい とか、頑張る頑張らないの段階じゃない気がする。
    完全に体と心が燃料切れで悲鳴あげてる感じ。

    社会人ですが、私も「うまくいくかな…」て心配や、あれもこれもやらなきゃって
    気が焦るばかりで結局何もできない時があります。
    寝不足の日は1時間で済む仕事が3時間かかる時あります。
    余計な心配や焦り、体調の悪さが仕事の効率を悪くするので
    そういう時はさっさと寝る・息抜き・
    開き直る(結果を気にしない、ゲーム感覚でやる) など心がけてますよ。

    >>63 は主さん?
    言われてると思うけど、とりあえず睡眠はしっかりとってね。
    睡眠=休む・怠けてる じゃないよ。
    脳が良い判断・良い効率で動けるためにメンテナンスしてる時間です。

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/04(木) 21:57:07 

    頑張れないを克服して
    頑張らないって思えるようになりました

    偏頭痛、不眠、肩こりが治ったよ

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/04(木) 22:00:32 

    >>110
    毎日がんばりすぎちゃった?
    真面目にコツコツやるタイプなのかな?
    それともコツコツやるのがストレスかな?

    性格だからすぐ改善出来るものじゃないけど、普段サボっててもいざとなるとガ~っとやるタイプも世の中にはいるよね。そういうタイプは毎日同じ事をやらなくちゃってのはストレスなんだよね。
    主さんは体調まで崩してるようだから、少し手を抜く事と優先順位を決めるといいかもね。

    主さんがどういうタイプか、何に悩んでるのかは明確にわからないけど、寝れるなら寝た方がいいよ。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/04(木) 22:02:44 

    主さん、ちょっと厳しいことを言います。
    まず、人生の中で、一度はどこかで本気で頑張らなきゃいけない時がある。それはいつだろうって考えてみて。
    大学入試や就職は、浪人にはそこそこ寛容でも留年には厳しいよ。高1の秋の時点で赤点で進級を心配しないといけない状況は割と危機的。
    次に、将来の夢と勉強することって本当に直結してる?直結してないなら、勉強は主さんの人生で重要じゃないから頑張らなくていいんじゃないかな。でも、勉強しないとなれないなら、頑張れなくてもやるしかないよね。頑張れないから諦めますってくらいの夢だったら、体調も悪いみたいだし時間も勿体無いからさっさと諦めたほうがいいよ。
    頑張れないんです、どうしたらいいかわかんないんです、相談に乗ってくれる人はいるけどどうにもならないんです、って、結局自分にしか答え出せないことわかってるあなたは十分大人でちゃんと物事を考えられる人だから、目の前のことに焦るのはわかるけど、改めて冷静に考えてみて。

    +4

    -1

  • 118. 匿名 2018/10/04(木) 22:09:02 

    ちょっと休んだ方がいいと思うよ。
    誰か身近に話せる人はいる?

    ご両親に相談出来るならした方がいいよ…

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2018/10/04(木) 22:09:40 

    病院行ってみたら?
    知り合いが同じような感じで怠けてると言われてたけどパセドウ病みたいな病気が原因だったよ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/04(木) 22:18:07 

    >>110
    なんに対して死にたいって思うの?電車に飛び込んじゃいそうとか、毎日そんな事を考えてるの?
    相談に乗ってくれる人に何を相談してるの?

    相談に乗ってくれる人に洗いざらい相談しなさい。胸のうちをはっきり話しなさい。
    それと死にたいとか軽はずみな事考えちゃだめ。
    思考は全てを支配してくるから気をつけた方がいい。
    死んで楽になりたいとか私もあるよ、あるけど死んで解決にはならん。終わるだけ。
    自分で決められないことは人の意見に従ってみるのもひとつ。
    もう今日は寝なよ。

    +2

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/04(木) 22:27:24 

    誰も言ってないけど、高校1年生で普段2時間の勉強辛いなら勉強向いてないと思う。

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2018/10/04(木) 22:30:25 

    勉強なんてやりたくないなら、やらなくていいと思う。

    嫌いな科目は学期毎に三割ずつ取得しておけば進級出来るよ。

    主さん、未だ15歳でしょ?うちの子と同じ位だよ。うちの子は、好きな科目しか授業聞かない。宅勉なんて絶対にしない。でも毎日元気に片道一時間半かけて通学してる。

    母親から見たら、もうそれで充分。
    ぶっちゃけ、健康で笑っていてくれればそれでいい。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2018/10/04(木) 22:48:15 

    主さん毎日2時間勉強してて赤点とりそう?ってのが情報無さすぎてよくわからないな
    進学校でついてくのが大変なのか、それとも元々勉強得意じゃなくてそれでも進級の為になんとか頑張ってるのか…
    状況によってアドバイスが違ってくるからなぁ

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/04(木) 22:56:31 

    考え方ひとつで楽しくも苦しくもなるよ!
    頑張らんでいいから楽に考えよ!

    +0

    -1

  • 125. 匿名 2018/10/04(木) 23:10:20 

    私も夢に向かってたしそれなりの学校生活送ってたのに、眠くてサボったり辛くて泣いたりしてた。
    今思えば私の器が小さいのに詰め込みすぎようとして壊れてた。
    友達と比較したり、夢に向かって楽しいはずだからもっとやれると負荷をかけてた。
    今弱ってるんだから、最低限単位を落とさない範囲でできることをやる。
    最高点目指さなくていい、点数低くても合格ライン越えるギリギリを目指せば良いと思うよ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/04(木) 23:10:22 

    >>63
    落ち着いて。
    もう頑張っているから。
    ムリしても良いことない。
    勉強しなきゃ、勉強しなきゃ、って強迫観念でやっても頭に入らないから。
    時間を決めて、これで良し!って自分で決めたら
    もうやらなくて良い。
    頭の整理をつける時間が必要だから。
    ちゃんと自分で考えてるから大丈夫。

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/04(木) 23:10:35 

    >>56
    アンタとか、言ってんの?とか。口汚く言えば相手が怯むと思ってるのも、逃げてきたからでしょ?逃げてその場しのぎで生きてきたからそれ以外にやり方わからないんでしょ?
    力や汚い言葉でしか反論できない人は社会で通用しないよ。

    こういう人になってほしくないから言ってるんだよ。

    +1

    -1

  • 128. 匿名 2018/10/04(木) 23:20:55 

    ここまでのコメントを見てわかったと思うけど、がんばったほうがいいよ

    +1

    -3

  • 129. 匿名 2018/10/04(木) 23:44:59 

    今のままでいいとか、じゅうぶん頑張ったねとか、そういう人は自分の生活が大事だからしばらく来ないよ。
    ね。優しい言葉言ってても親身にはならないんだよ。そういう言葉信じられる?
    あなたは夜中になったから返信もらえなくなったんだよ。
    どんなにそれでいいよって励ましてくれる人からもポツポツか一人二人からの連投。
    これでわかるでしょ。
    ネットで励ましてくれる人なんて一瞬だよ

    +0

    -4

  • 130. 匿名 2018/10/05(金) 00:26:30 


    頑張れないんだったら、頑張れないじゃん
    だって、頑張れないのがわかってるんでしょ?

    じゃあ頑張らずに休むしかないじゃん

    おやすみ

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/05(金) 02:13:21 

    主さんへ
    春から新しい高校での生活、ずーっと気張って頑張っていたんだね。体調も良くないのはとても心配。
    テストのプレッシャーが加わると更に辛いよね。
    みんなは出来てるのに自分だけ頑張れないみたいで自己嫌悪でまた自分を責めて苦しいね。
    自分はとても辛いのに、辛いと泣き出したいのに、それを甘えだ!と、社会が許してくれないんじゃないかと怖いよね。辛さを理解してもらえないのが一番辛いよね。毎日、死んでしまいたいと思ってしまう程なら、今は心身ともにガス欠なのは間違いない。 それは自覚できるかな??
    辛い、苦しいの感じ方は人それぞれなの。だから周りと比べて罪悪感を持つ必要はないんだよ。
    社会がどう言うか、どう捉えるかなんて、
    みんなも言ってるけど、社会の声なんて勝手なの。
    頑張れ!も頑張るな!も自分のモノサシだけで勝手に言ってる言葉だから聞かなくて良い。
    主さんは自分の体と心と向き合って、いま何が苦しいのか、夢を追う為の選択肢は本当に今の環境しかないのか?考える必要があると思う。
    考える為にも、まずは心身の健康が必要だからね。
    まずはお母さんに、今、死んでしまいたいと思うほどに辛い気持ちを正直に話して、相談してみてほしい。お母さんにその思いを理解してもらえる様に祈っています。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/05(金) 02:17:56 

    頑張れない

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2018/10/05(金) 02:25:05 

    幸せになりたいけど頑張りたくなぁ〜い♪

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2018/10/05(金) 02:28:18 

    頑張れない

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/05(金) 02:33:55 

    限界超えて本当に頑張れなくなった経験がある人は頑張れなんて言えないはずだよ

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/05(金) 02:38:39 

    頑張れという尻叩きがいつまで効くと思う?
    永久に頑張れが効くなら精神疾患や過労死は起こらないよね
    ワタミ社長は人間はずっと頑張れると思っているようだが

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2018/10/05(金) 02:42:16 

    頑張らなきゃと思っていても頑張れない自分を知る
    主はいい勉強していると思う

    +6

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/05(金) 08:12:52 

    あんまり自分を責めてたら、もっとやらなくなると最近気づいた
    私もこれまでずっとがんばれなかったけど、
    やらない自分も受け入れるようにしたら
    だんだん勉強が自主的にできるようになった
    努力できない自分を、しょうがない、と思って
    受け入れてみてほしい

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2018/10/05(金) 11:43:08 

    頑張れない~!

    ってのを数分前に頑張った。
    また頑張らない。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2018/10/05(金) 17:54:36 

    主さん、毎日、ちゃんとご飯食べてますか?

    勉強しようにも脳みそを作る材料が不足していると、頭がうまく回らないよ。

    肉や魚、卵などのタンパク質や脂質は三食しっかり食べてますか?
    特に高校生あたりの成長期は、食べても食べてもまだ足りない時期。
    鉄分や亜鉛などのミネラルも山ほど必要です。

    もう頑張れないって、うつ気味な場合は単に鉄分不足の場合も多いよ。女性は特に生理で毎月鉄分がどんどん流れてしまうから。

    やる気ホルモンと言われるドーパミンも、タンパク質が材料。
    ドーパミンの分泌が主さんは減ってしまっていそうだよ。

    パンやパスタ、麺類などの炭水化物ばかりだと、お肉や魚などのタンパク質が不足しがち。
    お菓子やジュースで食事を済ませたり、ましてや激しいダイエットなどはもっての他だよ。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/05(金) 18:01:42 

    中間テストなんて赤点さえ取らなければいいやくらいの気持ちで受けてた
    それより模試とかセンター試験に力を入れるべき

    力抜くところは抜いていかないと辛いよね

    +1

    -0

  • 142. 匿名 2018/10/05(金) 19:07:49 

    勉強はゲーム。遊びだから、頑張ってやるものじゃないです

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2018/10/05(金) 20:37:19 

    これでわかったでしょう
    「今のままでいい」とか「主さんがんばってるんだよね!」とか言う人はそうやって言ってる自分を評価されたいだけだから主さんが返事くれないとコメントしなくなる。
    見てないかもしれないけどずっと応援、なんかできないんだよ。そもそも応援なんかしてないし、わかってあげてる自分に酔いたいだけ。それに主さん使われてるよ。
    今頑張らないとこの先一生そのまま。「みじめな人にも理解ある自分」アピールに使われるだけだよ。

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2018/10/06(土) 02:19:32 

    飴の意見 鞭の意見色々あるけど、いつでもいいから また好きな時に 主に書き込んで欲しいな 我々は主が書き込むことでしか主の存在を把握することができないから。なりすませるからそれも判断しにくいとこはあるけども。

    書き込まなくても 生きていてくれればそれでいい。

    ネットの人は具体的に力を貸すことができないから、現実の頼れる人に頼って ゆっくりでいいから進んでほしいな。頼ることは逃げでもなんでもないから。利用できるものはなんでも利用しな。死ぬより全然マシ。犯罪はダメだけどね。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2018/10/07(日) 15:16:55 

    >>90慰めてるんだろうけどほかの板ではID変わるからわからないんじゃないかな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード