ガールズちゃんねる

自分を賢いと思っている人の特徴

314コメント2018/10/25(木) 22:05

  • 1. 匿名 2018/10/04(木) 18:59:44 

    何かありますか?
    私は、そういう人は知らず知らずのうちに周囲に対して上から目線になっているよなあと思います。
    あと、何でもかんでもアドバイスしたがりというか。

    +593

    -12

  • 2. 匿名 2018/10/04(木) 19:00:12 

    1さんもちょっと思ってるでしょ笑

    +265

    -69

  • 3. 匿名 2018/10/04(木) 19:00:27 

    こういう人は、その人よりはるかにすごい人を突きつければ黙る

    +449

    -5

  • 4. 匿名 2018/10/04(木) 19:00:30 

    会話の最初にうん、って言ってくる

    +315

    -18

  • 5. 匿名 2018/10/04(木) 19:00:31 

    口癖が「要するに〜」

    +461

    -10

  • 6. 匿名 2018/10/04(木) 19:00:39 

    「なるほど」の多用

    +28

    -52

  • 7. 匿名 2018/10/04(木) 19:00:40 

    あー
    人をバカにするよね
    職場にいるわ

    +474

    -1

  • 8. 匿名 2018/10/04(木) 19:00:55 

    何にでも口挟んでくるよ
    もっと詳しいこと知ってる人がいてもお構いなしだよ

    +433

    -1

  • 9. 匿名 2018/10/04(木) 19:01:12 

    ここにいるおばさん

    +54

    -15

  • 10. 匿名 2018/10/04(木) 19:01:31 

    結局ー
    要するにー

    を多用する

    +306

    -4

  • 11. 匿名 2018/10/04(木) 19:01:39 

    眼鏡かけてる

    +8

    -56

  • 12. 匿名 2018/10/04(木) 19:01:43 

    プライドが高い
    人を認められない

    +523

    -2

  • 13. 匿名 2018/10/04(木) 19:01:44 

    やたらと例え話をしたがる
    しかし例えになっていない上に余計にわかりにくい

    +343

    -13

  • 14. 匿名 2018/10/04(木) 19:01:48 

    とりあえず世の中の問題利用者ではなくsnsのツールのせいにするやつ
    Twitterがなくなればーインスタがなくなればー

    +38

    -11

  • 15. 匿名 2018/10/04(木) 19:01:50 

    人の話を遮って「つまりさ〜」「要するに〜」ってまとめたがる。
    そして全然まとまってない。

    +322

    -3

  • 16. 匿名 2018/10/04(木) 19:02:02 

    +30

    -14

  • 17. 匿名 2018/10/04(木) 19:02:24 

    私だ。
    人にアドバイスなんかしないよ、頭いいからウザがられることも知ってる。

    +33

    -26

  • 18. 匿名 2018/10/04(木) 19:02:31 

    なんでわからないのかな〜?が口癖の人居たな
    そういう感じの人の事かな

    +209

    -3

  • 19. 匿名 2018/10/04(木) 19:02:43 

    自分を賢いと思っている人の特徴

    +12

    -38

  • 20. 匿名 2018/10/04(木) 19:02:44 

    人をカテゴライズできると思ってる人

    +151

    -11

  • 21. 匿名 2018/10/04(木) 19:02:44 

    「お前が言うな!」ってブーメラン発言を平気でする。

    +273

    -1

  • 22. 匿名 2018/10/04(木) 19:03:08 

    そういう奴に限ってバカ

    +298

    -5

  • 23. 匿名 2018/10/04(木) 19:03:22 

    >>14
    うわ、ガルちゃんにいがち

    +26

    -6

  • 24. 匿名 2018/10/04(木) 19:03:25 

    私がそうなんだけど、無理強いされたら自分のやり方の方がマシだと思って言い返してしまう。

    +87

    -5

  • 25. 匿名 2018/10/04(木) 19:03:33 

    プライドが高くとにかく面倒くさい。
    極力関わりたくない。

    +305

    -1

  • 26. 匿名 2018/10/04(木) 19:03:42 

    何々なのはわかるけど、何々でしょっていう言い方。
    私自身がそうなんだけど、
    別の側面も気づいてますよということを前置きせずにいられない。

    +141

    -4

  • 27. 匿名 2018/10/04(木) 19:03:43 

    人の行動ばかりチェックして批判してる馬木おばさんのこと

    +82

    -3

  • 28. 匿名 2018/10/04(木) 19:03:46 

    インセンティブとかコンセンサスとか無駄に横文字を多用する

    +182

    -6

  • 29. 匿名 2018/10/04(木) 19:03:53 

    自分を賢いと思っている人の特徴

    +23

    -7

  • 30. 匿名 2018/10/04(木) 19:04:16 

    会話の始めにいつも「あなたには分からないと思うけど〜」からはじまる!
    毎回毎回うざいので私に分からない話ならいいです〜とフェードアウトさせて頂いてます。

    +228

    -3

  • 31. 匿名 2018/10/04(木) 19:04:33 

    本当に賢い人って、へりくだるというか腰が低いよね。
    相手を立てる。

    +476

    -4

  • 32. 匿名 2018/10/04(木) 19:05:16 

    ガルちゃんで
    SNS一切やってないのを
    自慢げに話してる人

    +57

    -11

  • 33. 匿名 2018/10/04(木) 19:05:24 

    ガルちゃんは、ひらがな表記も満足にできないおバカさんが混じってる、
    なのでガルちゃん偏差値では私は70くらいあるはずだ

    +51

    -7

  • 34. 匿名 2018/10/04(木) 19:05:25 

    「教えておいてあげるけど〜」が、口癖の人がいた。全く興味がない分野の話ばっかり。
    賢いと思ってるけど、空気読めないバカだった。

    +144

    -1

  • 35. 匿名 2018/10/04(木) 19:05:51 

    聞いてもないこちらが興味ないことを延々と語り続ける。

    +117

    -2

  • 36. 匿名 2018/10/04(木) 19:05:53 

    >>1
    賢いと思い込んでるだけの馬鹿は上から目線になる傾向にあるけど、本当に賢い人はそういう上から目線な感じを見せないよね、コイツ馬鹿だなぁ、と心の中で思っていたとしても。

    +271

    -3

  • 37. 匿名 2018/10/04(木) 19:06:40 

    自分よりも上は見ないで、下の人に対して厳しい

    +165

    -3

  • 38. 匿名 2018/10/04(木) 19:06:55 

    「私、失敗しないので」をマジで言いやがるDYクソ店長

    +29

    -1

  • 39. 匿名 2018/10/04(木) 19:07:07 

    職場で、何でも器用にミスも無くやりこなせている人は実際頭良いんだろうし、注意される私は頭確かに悪い。

    でも言う程実際自分がちゃんと出来て無い人は
    ただのアホだと思ってる

    +55

    -0

  • 40. 匿名 2018/10/04(木) 19:07:08 

    私の言ってる事、理解るよね?
    こんな事を言うヤツ(^^)

    +117

    -1

  • 41. 匿名 2018/10/04(木) 19:07:30 

    ツイッターでエゴサして知り合いを監視している

    +2

    -5

  • 42. 匿名 2018/10/04(木) 19:07:33 

    言ってることわかる?

    って聞く

    +168

    -8

  • 43. 匿名 2018/10/04(木) 19:07:37 

    その人の普通が世間の基準

    +71

    -1

  • 44. 匿名 2018/10/04(木) 19:07:44 

    『いや、そういう話じゃなくて…』が口癖。

    +84

    -12

  • 45. 匿名 2018/10/04(木) 19:08:00 

    >>14
    あと女叩きももれなくセットになってる

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/04(木) 19:08:29 

    自分の得意分野を語りたがるけど「知ってる」の言葉が嫌い
    プライド高い男に多い

    +58

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/04(木) 19:08:29 

    男社会だから能力が発揮できないだけぇ

    +5

    -12

  • 48. 匿名 2018/10/04(木) 19:08:37 

    地頭力のある人は良いよね。無い人よりはね

    +89

    -2

  • 49. 匿名 2018/10/04(木) 19:08:40 

    割って入ってくる

    +33

    -2

  • 50. 匿名 2018/10/04(木) 19:09:08 

    視野が狭いと言ってくる人。

    +25

    -6

  • 51. 匿名 2018/10/04(木) 19:09:09 

    実際ちゃんと出来る人はいちいち自分の下。馬鹿だなって思った人は相手にしない。自分より上の人を目指して生きてる。

    +54

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/04(木) 19:09:42 

    勘違いしてることが多いし図々しい。
    自分は好きだから〜など押し付けてくる
    人それぞれが一切わかんない

    +53

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/04(木) 19:09:44 

    確かに人の批判ばっかしてる人いるよね。
    何様な人。

    +87

    -1

  • 54. 匿名 2018/10/04(木) 19:09:53 

    手抜いて要領よくやることを「賢い」と思っている人が職場にいる。
    そして、真面目に一生懸命やっている人のことを笑っていて、本当に何様だと思うわ。

    +137

    -4

  • 55. 匿名 2018/10/04(木) 19:09:55 

    私に言わせればがクチ癖

    +18

    -2

  • 56. 匿名 2018/10/04(木) 19:10:02 

    地頭が良いと自分で言ってくる人。

    +34

    -2

  • 57. 匿名 2018/10/04(木) 19:10:07 

    賢い人はファッションや持ち物に逃げたりしないよね

    +19

    -12

  • 58. 匿名 2018/10/04(木) 19:10:24 

    あざとい

    +11

    -2

  • 59. 匿名 2018/10/04(木) 19:10:27 

    裏回って言いふらしてる
    でもこっちの目の前では良きアドバイザー

    +25

    -1

  • 60. 匿名 2018/10/04(木) 19:10:53 

    「私はあなた達とレベルが違うから、中学で友達を作るのやめたの!」と宣言した子が中学時代にいた。

    宣言する前は、あまりにもクラスメイトを見下す態度がひどくて周りが離れていき
    孤立した時の捨て台詞だったけど。

    +32

    -0

  • 61. 匿名 2018/10/04(木) 19:10:56 

    要するに

    結局は

    この二言よく言ってるなー

    +35

    -2

  • 62. 匿名 2018/10/04(木) 19:11:01 

    「ちょっと考えたら分かりますよね」
    「何で出来ないのか分からない」と威圧的に言いやがるDYクソ店長

    +30

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/04(木) 19:11:09 

    息を吐くように嘘ばかりつく人

    +30

    -5

  • 64. 匿名 2018/10/04(木) 19:11:18 

    人のことを認められない割に、自分のことは認めて欲しい

    +98

    -1

  • 65. 匿名 2018/10/04(木) 19:11:24 

    偉そうにする
    周りを見下す

    本当に偉い人や賢い人は、まず周りに感謝する
    腰が低い

    +83

    -5

  • 66. 匿名 2018/10/04(木) 19:11:38 

    「逆に」を多用する人。

    +10

    -9

  • 67. 匿名 2018/10/04(木) 19:11:53 

    >>1
    人を見下してる感が漂ってくる

    +10

    -2

  • 68. 匿名 2018/10/04(木) 19:11:55 

    あー、そういう人ってなかなか他人を褒めないよね

    +62

    -4

  • 69. 匿名 2018/10/04(木) 19:12:09 

    あなたのためよ!
    こんなこと言ってくる

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2018/10/04(木) 19:13:05 

    自分が周りの人に譲られていることに気づいていない。

    +89

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/04(木) 19:13:47 

    自分を賢いと思っている人の特徴

    +78

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/04(木) 19:14:02 

    試験はいつも二番手や三番手だった。悔しい。って毎回旦那が言ってくる

    自慢話かよ

    +6

    -6

  • 73. 匿名 2018/10/04(木) 19:14:16 

    話の前置きが長すぎる人かな

    +13

    -0

  • 74. 匿名 2018/10/04(木) 19:15:08 

    会話がいちいち否定から入る。

    自分が上だと思ってるから 他人の意見を受け入れることをしない。

    +97

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/04(木) 19:15:17 

    逆に、わりと

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/04(木) 19:15:37 

    私だわ。
    自分を賢いとは思ってないけど、要点がわからない喋り方する人嫌い。
    ちゃんと話聞くけど、何が言いたいかわからないから、「...で?」って思ってしまう。
    結論から端的に話してほしい。
    毎回回りくどいと疲れるし相手してる時間ない。

    +84

    -15

  • 77. 匿名 2018/10/04(木) 19:17:22 

    >>64
    まさにそんな人が同僚にいる!
    みんな帰ってるのに1人で残業してて、他の人が仕事できないみたいな事言っていつもイライラしてて。
    でも皆、仕事ができないのはその人だって知ってる。

    +40

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/04(木) 19:17:44 

    >>47
    ち〜ん(笑)

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2018/10/04(木) 19:17:44 

    なんかクールな感じで難しい言い回し
    とかして解るかな?みたいなのが滑稽。

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/04(木) 19:18:02 

    教えてもらっていながら、上から物を言ってくる人。

    +24

    -1

  • 81. 匿名 2018/10/04(木) 19:18:29 

    態度がデカイ。
    上から目線の命令口調、号令口調。
    越権行為も罪悪感なしに行う。

    でも、その正体は引っ剥がしてみると劣等感コンプレックスから来る異常な自己顕示欲だったりする。
    人を選んで、やりやすい人間を選んで自分の偽の優越感万能感を得ようとする。
    賢くもなんともないよ。

    +69

    -1

  • 82. 匿名 2018/10/04(木) 19:18:33 

    基本人を馬鹿にしてる
    偉そうに。感情がないかんじする
    うちの母です

    +44

    -1

  • 83. 匿名 2018/10/04(木) 19:18:37 

    自分を賢いと思っている人の特徴

    +2

    -5

  • 84. 匿名 2018/10/04(木) 19:19:38 

    頭がいいってなんだ?そもそも。

    人をガンガン傷つける事をいう奴はとりあえず馬鹿。でもってそういう奴は、自分は手当たり次第タメ口なのに人の些細なタメ口にツッコミ入れる。

    お前はタメ口とかその前に何人の人間を傷つけてきたよ、地獄に落ちろ!

    +58

    -4

  • 85. 匿名 2018/10/04(木) 19:19:42 

    自分を賢いと思っている人って、結構頭がかたくて感情的だったりするよね。
    あと、「馬鹿」が時には褒め言葉になったりすることが分からない。何でも額面通り受け取る。

    +57

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/04(木) 19:20:29 

    忙しい=偉い、みたいに思っている節がある。

    +48

    -4

  • 87. 匿名 2018/10/04(木) 19:21:12 

    プライドが高い
    わからないことを人に聞けない
    できないのにできないと言えない

    +30

    -1

  • 88. 匿名 2018/10/04(木) 19:21:21  ID:m86LopvNiF 

    アウフヘーベンとか言っちゃう。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2018/10/04(木) 19:21:41 

    でもね
    なんでも否定して自分論を喋りだす。
    うちの部長。苛々する。

    +22

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/04(木) 19:21:56 

    他の人に聞いてるのに、割り込んでまで「教えてあげる」をやってくる女いる
    ホントうざい

    +48

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/04(木) 19:22:08 

    オリラジのあっちゃん。でも藤森は尊敬しているよう。

    +4

    -2

  • 92. 匿名 2018/10/04(木) 19:22:25 

    NHK払ってる人トピにいる

    +1

    -4

  • 93. 匿名 2018/10/04(木) 19:22:26 


    私だから出来ると言う人

    +17

    -1

  • 94. 匿名 2018/10/04(木) 19:22:32 

    悪知恵ばかり働く人

    +21

    -0

  • 95. 匿名 2018/10/04(木) 19:23:25 

    賢いは出さない。

    +14

    -0

  • 96. 匿名 2018/10/04(木) 19:24:00 

    女を出してぶりっ子。自分は、賢いと思っている女。

    +14

    -3

  • 97. 匿名 2018/10/04(木) 19:24:14 

    NHK払ってない人が払ってる人を情報弱者だってドヤってる 上から目線で心底感じ悪い言い方

    +16

    -1

  • 98. 匿名 2018/10/04(木) 19:24:47 

    笑い方が「ハッw」

    +11

    -1

  • 99. 匿名 2018/10/04(木) 19:24:49 

    人を常に馬鹿にしてるわけじゃないんだけどさ。
    真面目な話で本当にとんちんかんな返しがくると……(間)あ、えっと、今その話じゃなくてね、ごめん分かりにくかったね。って言い方してしまう。
    旦那にそんな感じの返事することがたまにあって、あ、私今旦那のこと馬鹿だと思ってる、いかんなと感じる。
    きっと私の感情が旦那に伝わっていて、このやり取りが発生すると相手がかなり不機嫌になってしまうのが悩み。

    +9

    -8

  • 100. 匿名 2018/10/04(木) 19:24:57 

    能ある鷹は爪を隠す

    だから、正反対な人。

    +61

    -1

  • 101. 匿名 2018/10/04(木) 19:25:33 

    カタカナ用語を多用する某知事みたいな人。本当に賢ければ、自分の立場を考え、一般大衆にわかりやすく伝えるにはどのような言葉を使うべきかわかるはず。

    +23

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/04(木) 19:26:08 

    偏差値自慢。

    +14

    -1

  • 103. 匿名 2018/10/04(木) 19:27:44 

    私はスーパーマンだから!
    私は皆のヒーローだから!


    平気でこんな事言う人。それが私の義母。自分を過大評価し過ぎてて引くよ。

    +12

    -2

  • 104. 匿名 2018/10/04(木) 19:28:22 

    一日に何度もうんちくを聞かされる
    うざい

    +20

    -1

  • 105. 匿名 2018/10/04(木) 19:28:55 

    自分語りが長い。
    話の中心にねじ込んで入って持論。
    私はー私はー煩い。
    学歴いじられる流れにムリヤリ持っていきおんなじ話。

    +36

    -1

  • 106. 匿名 2018/10/04(木) 19:30:37 

    自分がやりたくないときは空気のように気配を消すくせに
    自分が得意なことになると聞かれてもないのに出しゃばってくる女とか
    自分が悪いのにとにかく責任転嫁の言い訳ばっかりしてる女とか

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2018/10/04(木) 19:31:57 

    知り合いに、地位がある人が多いとちらつかせてくる。

    +18

    -1

  • 108. 匿名 2018/10/04(木) 19:33:17 

    やたら話し方のハウツー本ビッシリ揃えてるわりには
    知識をひけらかすだけで馬鹿丸出し
    仕事も続かず人間関係うまくいかない

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2018/10/04(木) 19:34:11 

    例えるわ、私(T_T)
    きをつける。
    私はアホ。

    +15

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/04(木) 19:38:44 

    知ったかしてる人ばかり

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/04(木) 19:41:39 

    他人を操れると思っている
    犯罪者を賢いとは言わないからね

    +17

    -1

  • 112. 匿名 2018/10/04(木) 19:41:40 

    他人をほめないし認めない
    同調圧力で意見を通す

    +51

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/04(木) 19:46:39 

    他人の失敗やミスをいつまでも言う。ささいな事まで

    +44

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/04(木) 19:47:34 

    人を騙して嫌われてるうちの上司です。

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2018/10/04(木) 19:48:05 

    自分を賢いと思うかどうかより、地頭が悪いのにプライドばかり高い人が苦手。
    やたらと気が強くて他人の能力を認められなくて
    こういう人ほどマウント凄い。
    とにかく面倒くさい。

    +50

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/04(木) 19:51:18 

    「俺から言わせればー」から始まる、長い長い話。

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/04(木) 19:51:52 

    決め付けて会話してくる。

    +27

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/04(木) 19:52:04 

    他人の言うことを聞かない
    自分の思いのままにやっちゃう

    +16

    -0

  • 119. 匿名 2018/10/04(木) 19:52:35 

    賢い人は、どの国や人種に関わらず、人間にプライドがあることぐらい分かりそうだけど…

    +12

    -1

  • 120. 匿名 2018/10/04(木) 19:52:44 

    賢い人が自分を賢いと思ってるかとかどうでもよくない?
    嫌なのは自分を賢いと思ってる賢くない人でしょ

    +28

    -2

  • 121. 匿名 2018/10/04(木) 19:52:50 

    教科書に書いてあることは信じない!

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/04(木) 19:53:30 

    話を最後まで聞かない&聞けない

    +13

    -1

  • 123. 匿名 2018/10/04(木) 19:54:31 

    プライド高い

    +19

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/04(木) 19:56:30 

    万能感にとらわれている人っていますよね
    謙虚さっていうものが感じられない

    +36

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/04(木) 20:05:04 

    ここまで読んでだいたいうちの旦那だわ
    本当ムカつく。なるべく喋りたくない

    +8

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/04(木) 20:06:26 

    整形日本人とガルちゃん

    くそ勘違い

    +0

    -3

  • 127. 匿名 2018/10/04(木) 20:07:21 

    我を押し通す
    話を聞かない
    いちいち人の仕事にイチャモンつける

    +29

    -1

  • 128. 匿名 2018/10/04(木) 20:09:42 


     目の前にいる人がアホだった時、じゃない?

    +2

    -2

  • 129. 匿名 2018/10/04(木) 20:16:10 

    どんな話でも割り込む
    私はー私の友達はー私の知り合いが◯◯なんだけどー

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2018/10/04(木) 20:18:28 

    反射的に、でも、だけどを口にする。
    反論する必要のないことにまで反論する。
    他人の案に「それいいじゃん」と上から目線。

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/04(木) 20:21:23 

    口癖が「要するに」

    +2

    -5

  • 132. 匿名 2018/10/04(木) 20:22:52 

    ニタニタ笑いながら、だから?で?と聞き返す人。
    性格悪い人か、それ。
    バカにしてるやつからバカにされてることに気づかないのかな。と思ってしまう。

    +18

    -0

  • 133. 匿名 2018/10/04(木) 20:26:28 

    まりえちゃんは目が見下してて、あぁ。ってすぐ言うから見下してる時がわかりやすい。

    +0

    -3

  • 134. 匿名 2018/10/04(木) 20:28:28 

    >>54
    分かる!
    真面目にやっている=手の抜きどころが分からない馬鹿、みたいに考える人いるよね。
    そう考えるお前が馬鹿だと言いたい。

    +25

    -1

  • 135. 匿名 2018/10/04(木) 20:29:41 

    世間話してて、すぐに「あの人を嫌い」認定する人

    どんだけ偉いんじゃ!っと。

    +11

    -2

  • 136. 匿名 2018/10/04(木) 20:29:45 

    学歴も経験も知識量も断然劣ってるのに、自分が上って感じで偉そうにして、いちいち突っかかってくる人は確かに本当に面倒くさいわ…

    私が宮廷院出てるって知ったら黙って話を聞いてくれるんだろうか…

    +20

    -3

  • 137. 匿名 2018/10/04(木) 20:32:04 

    頭が良いと思ってる人は要するに、子供なの?
    頑固で視野が狭く、譲らないのよね

    +17

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/04(木) 20:34:26 

    鈴木奈々
    本当に馬鹿だから…

    +3

    -1

  • 139. 匿名 2018/10/04(木) 20:35:28 

    上から目線
    人の粗探しはするくせに、自分の失敗には目が行かない。

    +44

    -0

  • 140. 匿名 2018/10/04(木) 20:36:15 

    我が強いよね。

    +24

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/04(木) 20:38:11 

    世間を知らない
    まぁ、世間を知ってたら自分がそんなに賢くないって気付いてるか。

    +30

    -0

  • 142. 匿名 2018/10/04(木) 20:38:16 

    >>112
    分かるー
    あとありがとうや、ごめんなさいが言えない人も
    結局こっちを見下してるんだよね

    +20

    -0

  • 143. 匿名 2018/10/04(木) 20:39:34 

    意識高い系のママになり、子供に英才教育させようとする

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2018/10/04(木) 20:41:03 

    >>64
    まさにそんな人が同僚にいる!
    みんな帰ってるのに1人で残業してて、他の人が仕事できないみたいな事言っていつもイライラしてて。
    でも皆、仕事ができないのはその人だって知ってる。

    +9

    -0

  • 145. 匿名 2018/10/04(木) 20:44:04 

    隙あらば自分語り。
    例えば、「〇〇大学ってどんなイメージ?」っていう話題で、みんなが
    「おしゃれ!」「頭良いと思う!」
    とかって素直に答えるなか、
    「わたし慶応だけど、〜だと思う。」
    とかわざわざ言っちゃうやつ。

    +21

    -1

  • 146. 匿名 2018/10/04(木) 20:48:41 

    本当は劣等感でいっぱいだから相手より上に立とうとする
    自分を認めて欲しいって気持ちでいっぱいなんじゃないかな
    て思いながら話聞いてます

    +28

    -0

  • 147. 匿名 2018/10/04(木) 20:54:25 

    >>145
    一般入試なら知能も相当凄いと思うが…
    慶応でも賢いと思ってはダメなのか!?

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2018/10/04(木) 20:55:00 

    自己評価の高い奴って大嫌い‼
    ダウンタウンの松本みたいな奴
    「自分等の笑いがわからん」ってつまらんだけの自分等を置いておいて番組降板したり
    「俺っておもしろいやろー?」みたいに偉そうに笑いの審査員
    こいつの理屈で笑いが作れてるなら言葉も文化、風習が違う外人を笑わせてみろよ!って思う
    最悪なのは
    「俺の方がおもしろい映画作れるでー」と大こけのつまらん映画作って向き合わない

    +19

    -1

  • 149. 匿名 2018/10/04(木) 20:57:07 

    学校の成績だけ良かった人に多いかなぁ……
    子供の保護者会でも、露骨に京大卒とか東大卒って、自慢する人がいるけど…じゃぁ何で、公立の市立小学校に子供通わせているの?子供の成績が悪くて、あんたら学校にクレーム言いにきたんでしょ?
    暇なら役員代わってよ!

    +7

    -1

  • 150. 匿名 2018/10/04(木) 20:57:21 

    ある意味、勘違い、ファッションタイプの意識高い系の人達。
    身内だけ、仲間内だけでお互いに凄い、賢いだの褒め合ってる人達。
    ほんとに賢い人達とは接しなかったり、無意識に避けたり、また接してもあの人達は別格だよぉみたいに言ったりして逃げる。

    +21

    -1

  • 151. 匿名 2018/10/04(木) 21:23:11 

    年上だからというだけで経験の無い事にまでアドバイスしてくる。
    子供育てた事ないのに、姪っ子がいるというだけで
    子持ちの私にダメ出ししたり。
    マルチにハマって明らかに騙されてるのに私はお金儲けの才能あるのよって自慢話。
    私と職種が全く違うのに仕事のアドバイスしてきたり。聞いてて、はぁ?な事ばかり言う。

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2018/10/04(木) 21:27:45 

    自己啓発のグループに入っちゃったりする。

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2018/10/04(木) 21:32:52 

    あなたの頭の中ではそうかもしれないけど、前提が違いますから。
    あなたの出来の良い頭基準で話されても、人には分かりません。

    +6

    -1

  • 154. 匿名 2018/10/04(木) 21:32:56 

    他人の価値観を認めない人。

    本当に賢い人は、自分と異なる考え方の人に対しても寛容。

    +41

    -0

  • 155. 匿名 2018/10/04(木) 21:43:55 

    分かってないよね、あの人。
    あーめんどくせぇなあ!

    これ口癖の人

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2018/10/04(木) 21:44:12 

    賢くて面白い人には勝てない。

    +27

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/04(木) 21:49:04 

    客先のおばちゃんにまでも難しい言葉で説明する。
    そのおばちゃんもいけずなので、その時いた別の担当女子社員に「ねぇ、何言ってるかわからない」と言っていたww

    +9

    -0

  • 158. 匿名 2018/10/04(木) 21:49:31 

    >>139
    二行目すごく同意

    一方的な理由で自分の主張は通すのに
    一つの理由で他人の主張は否定する
    発言に理由をつけてるから自分は賢いと思ってる

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2018/10/04(木) 21:49:59 

    人の仕事に首つっこんどいて、なんで私ばっかり!と被害者ぶり、残業する。
    お金目当てだとみんなに気付かれている。

    +13

    -0

  • 160. 匿名 2018/10/04(木) 21:50:38 

    人に説明する時まわりくどい。

    +9

    -1

  • 161. 匿名 2018/10/04(木) 21:51:13 

    あいつ仕事出来ない!と言って、一人ずつターゲットにするのが好き。

    +19

    -0

  • 162. 匿名 2018/10/04(木) 21:52:08 

    結局就活で大企業はおろか、まともな中小企業にも入れず、零細で威張り散らかす。
    田舎の零細でのんびりやってた人達はぽかーん

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2018/10/04(木) 21:54:04 

    採用するのは、仕事出来てキャリアがある人ではなく、おっさんの場合はかわいい女の子、お局の場合はかわいい男の子、または言う事聞きそうなおとなしそうな女を採る

    +3

    -0

  • 164. 匿名 2018/10/04(木) 21:54:10 

    >>70
    譲られていることをたまに察しても、自分の考えが優れているから当然だと受け止めているんだよね。

    +14

    -0

  • 165. 匿名 2018/10/04(木) 21:55:32 

    カタカナの横文字、英文字の略語を多用する。

    +7

    -0

  • 166. 匿名 2018/10/04(木) 21:56:15 

    私が結婚前に勤めてた直属の上司と言っても、超小さい会社なんだけど、その人は、がるちゃんでいうデブスババァだった。

    大きい会社は綺麗で優しい上司とかいるって聞いて羨ましいと思った。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2018/10/04(木) 21:56:50 

    >>70
    簡潔で的確だね

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2018/10/04(木) 21:58:40 

    キャリアウーマンぶるけど、派遣やしょぼくれた零細の社員だったりする。
    子育てメインで働きたいから~ってのんびりした人の方が仕事出来たりする。

    +10

    -1

  • 169. 匿名 2018/10/04(木) 21:59:48 

    話し合いや議論をする時、建設的に出来ない。
    プライドの高さからか、ただ相手を言い負かそうとしたり揚げ足を取ったりすることに終始する。
    基本、はいはいって譲歩するしかない。

    +27

    -0

  • 170. 匿名 2018/10/04(木) 22:00:02 

    そんな訳がない!って言うけど、そんな訳あるんだよ!お前が知らないだけで!と思うことが多い。

    世間知らずだよね。

    +18

    -0

  • 171. 匿名 2018/10/04(木) 22:00:37 

    それ、後輩にやらせなよ、レベルの仕事までぜんぶかかえて、後輩、同僚たちを無能扱いする。

    +19

    -1

  • 172. 匿名 2018/10/04(木) 22:02:09 

    自分の出身大学や
    会社をひけらかしたり
    〇〇(有名な会社や人など)と
    繋がりがあるからと自慢したりする。

    自分より格下と認定した人から
    ごく当たり前の指摘をされただけでも
    プライドを傷つけられたとキレる。

    +9

    -0

  • 173. 匿名 2018/10/04(木) 22:02:14 

    取引先の社員(特に女性)の悪口をすごい言って被害者ぶる。
    でも、他のみんなは誰も嫌な思いはしていない。
    結局、取引先の人達にまで嫌われてるだけ。

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2018/10/04(木) 22:03:47 

    「私、本当は慶応大に入る能力はあってさ~」などと言ってるが、実際はMARCH以下の大学卒

    +8

    -1

  • 175. 匿名 2018/10/04(木) 22:04:33 

    いろんな人がいてるから、いろんな考え方があるし、それが当然で当たり前の事

    これが分からない人。
    全員あなたと同じ考えで価値観なわけがない。

    +30

    -0

  • 176. 匿名 2018/10/04(木) 22:05:11 

    医療関係の友人知人がいるけど、自分を賢いと思っているような上から目線のプライド高い人が多いなあ。あくまで私の周りはだけど。
    職場環境でそうなってしまうのかな?
    特に理学療法士などのリハビリ系の人はそんな感じです。でも本人は気付いていない。
    そしてその中で地位的にはいちばん上の医者の子は、すごく腰が低くて謙虚。分からないものですね…。

    +10

    -1

  • 177. 匿名 2018/10/04(木) 22:07:11 

    >>164
    自分が絶対に100%正しい
    周りが間違ってる 
    というのが設定で組み込まれてるんだろうね

    +9

    -0

  • 178. 匿名 2018/10/04(木) 22:07:56 

    いわゆる M山みたいな人

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2018/10/04(木) 22:08:53 

    自分賢いって勘違いしちゃってる人が多いと思うのは私だけ?

    +6

    -1

  • 180. 匿名 2018/10/04(木) 22:08:55 

    狭い世界の中で天狗になっているパターンが多いと思う。
    そして、自分より優れた人を見ると、劣等感とプライドで「あいつ嫌い」とか「あいつは自尊心が強い」とか言い出す。

    +25

    -0

  • 181. 匿名 2018/10/04(木) 22:09:19 

    >>174
    そんな奴いるか?w

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2018/10/04(木) 22:09:51 

    >>53

    まさにがる民。

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2018/10/04(木) 22:09:59 

    ナチュラルに人を見下している
    自分の考えは正しく有益だからと支持されて当然だと思っている

    お前一人だけが正しいと思うなよ!!

    +17

    -0

  • 184. 匿名 2018/10/04(木) 22:10:55 

    正論で突破してくるやつかな

    +4

    -1

  • 185. 匿名 2018/10/04(木) 22:11:01 

    団塊世代のジジイに多いクレーマー
    こんな斜め上の考え方する俺って着眼点が違うだろって感じ

    +0

    -1

  • 186. 匿名 2018/10/04(木) 22:13:00 

    立派なことを言っても判断基準がブレブレな人

    他人にはやたら厳しく例外を許さないのに
    自分には自分独自の理由をつけて甘い

    +10

    -1

  • 187. 匿名 2018/10/04(木) 22:13:02 

    ああすればいいのに
    こうすればいいのに
    なんで変えないんだろう

    と人の批判、陰口ばかり
    本当に必要な意見だと思うならちゃんと伝えればいいのに

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2018/10/04(木) 22:15:13 

    話がとっちらかった時、「だからぁ」って言う人。お前の説明が下手くそだから、みんなわかんねーんだよ。本当に賢い人は、誰にでも分かるように説明できんだよ。

    +10

    -1

  • 189. 匿名 2018/10/04(木) 22:20:36 

    学歴年収が上なら尊敬する

    +4

    -0

  • 190. 匿名 2018/10/04(木) 22:24:35 

    誰でも知ってるようなことを
    ”あなたは知らないだろうけど・・”
    と、自分だけが知ってるって
    調子で、
    相手に口を挟むスキも与えず
    一人で長々しゃべる。
    それくらい誰でも知ってるって!

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2018/10/04(木) 22:27:19 

    昔自分もそうだったなー
    あー痛い痛い

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2018/10/04(木) 22:27:43 

    どういう訳か、周りの人を指導する立場だと思っている。
    役職がなくても。

    +23

    -0

  • 193. 匿名 2018/10/04(木) 22:28:26 

    >>5そのくせ全然要点押さえられてないよね(笑)

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2018/10/04(木) 22:32:45 

    本当に頭悪い人の事でも、アホとか馬鹿とかハッキリ言う人は自分の事賢いと思ってるから言うんだよね。

    +6

    -0

  • 195. 匿名 2018/10/04(木) 22:33:06 

    話が長い奴に限って「言ってること理解できる?」とか言う。
    伝えたいポイントだけ話せや!

    +17

    -0

  • 196. 匿名 2018/10/04(木) 22:33:11 

    本当の意味の賢さとずる賢さをはき違えている。

    +21

    -0

  • 197. 匿名 2018/10/04(木) 22:35:25 

    自分が!自分が!私すごい!みたいな話ばっかり

    +7

    -0

  • 198. 匿名 2018/10/04(木) 22:36:55 

    後輩や同僚や外注先の人の仕事をみんながいいねーって褒めたら、もう大変。
    自分の方が!自分の方が!ってひっくり返してくる。
    結果、仕事は何も進まない

    +8

    -0

  • 199. 匿名 2018/10/04(木) 22:38:00 

    やり直しが一度で終わらない。
    「ここ直して」→「終わりました」→「こことここ直して」→「終わりました」→「ここ直して」
    エンドレス。

    一度で言え!

    +14

    -1

  • 200. 匿名 2018/10/04(木) 22:39:35 

    他の人、特に同性が褒められると必死でその人を蹴落としたり、自分アピール始まる

    +16

    -0

  • 201. 匿名 2018/10/04(木) 22:40:14 

    >>90
    うちの後輩
    本当にうざったい。引っ込んでてほしい

    +7

    -0

  • 202. 匿名 2018/10/04(木) 22:40:25 

    >>176
    私のまわりもいるいる。
    医療事務してるだけなのに薬剤師のように私の飲んでる薬にアドバイスしてくる人や、もっと驚いた人は病院の患者送迎の仕事してるだけなのに
    薬のアドバイスしてきたり、病状聞いてきて
    まるで医者のように治療を語る。

    +14

    -2

  • 203. 匿名 2018/10/04(木) 22:41:32 

    >>172
    それアレじゃん、

    意識高い系

    +1

    -0

  • 204. 匿名 2018/10/04(木) 22:52:11 

    池上彰と佐藤優

    池上は青山繁晴などとは対談しない。自分の浅薄な知識バレるから。専門外の高須クリニックの院長にまで「予言をしない」と突っ込まれても反論もできない。
    佐藤優はノンキャリのくせに、なぜか世界情勢に詳しいそぶりを見せ威張ってる。こいつの言うことなんて『ゴルゴ13』ですでに描いてあることだったりする。

    こんなんで「『知』とは何か」や読書論などドヤ顔で語っていて恥ずかしくないのか?っていうレベル。
    こいつらの本読むなら、きちんと博士号を取った増田悦佐や『ゴルゴ13』読んだ方がマシ。

    +3

    -2

  • 205. 匿名 2018/10/04(木) 22:54:00 

    「・・ここまではわかります??」

    +3

    -1

  • 206. 匿名 2018/10/04(木) 23:05:46 

    賢いって思ってるより、人に賢いって思われたい、馬鹿って思われたくない人がそんな感じだと思う。

    賢いって自信ある人って敢えて言わない、逆に謙虚、謙遜する、賢い自覚あるをギャグにするイメージ。

    +31

    -0

  • 207. 匿名 2018/10/04(木) 23:20:37 

    ごめんなさい。私がそう。思ってしまう。
    見下してるっていうことがバレないように毎日暮らしてる。
    たまに楽しくなって喋りすぎたときは「バカにしてるんでしょー?」と言われ、焦って否定する。
    街歩いててコイツら全員あほだなーと、
    そこそこ可愛くて子どもが産めて頭いいとか私完璧じゃない!?とか操状態っぽいときは、そう思ったり。
    めちゃ自分で頭良いと思ってるのに、他人からは「天然だね」と言われる。
    認めたくないけどたぶん頭悪いんだと思う。
    ほんと、認めたくないけど。
    これから性格悪いままババアになり、見た目もくずれ、頭悪いって、ほんと価値ないよね。

    +13

    -4

  • 208. 匿名 2018/10/04(木) 23:28:39 

    賢い人って、相手がどんな言い方してこようと、相手の気分を害さず自分がスッキリ出来る言葉の引き出しもってる人じゃないかなぁ
    自分は短絡的馬鹿だから自分が言ってやったらスッキリする言葉しか思いつかない。
    賢い人って、相手の立場になって自分の経験と照合して今後有効活用出来るか、ここで完結出来るか瞬時に判断、言葉チョイスしてると思う。

    賢い人って相手の言葉にそうそう腹立てないし、相手の腹も立てさせない。
    逆に言うと、そう言う人って賢いなぁ・・って感じる。



    +22

    -0

  • 209. 匿名 2018/10/04(木) 23:30:33 

    何て言うか、そういう人って結局周りの人が離れていくよね…。
    残る人たちは、同じようなタイプか上辺だけの人たちって感じ。
    本人も、自分より優れた人・すごい人は近くに置きたくないと思ってるだろうし。残念な人だよね…。

    +19

    -0

  • 210. 匿名 2018/10/04(木) 23:35:40 

    失礼なのだけど、そういうプライドが高い人と結婚する男性はどうやって日常生活を送っているのだろうと邪推してしまう…。
    やりづらくないのかなあ。

    +11

    -0

  • 211. 匿名 2018/10/04(木) 23:37:25 

    オウム事件のやつみてたら、学力があることだけが賢い人って訳じゃないってことを痛感した。
    麻原を上げる気はないけど、自分の印象操作出来る能力は学力を超えるのを目の当たりにした感じ。

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2018/10/04(木) 23:37:38 

    偏差値36のこの人!
    自分を賢いと思っている人の特徴

    +0

    -11

  • 213. 匿名 2018/10/04(木) 23:40:00 

    言ってる意味分かる?って言い方、まずいと分かっているんだけどつい出ちゃったわ
    馬鹿にしているんじゃなくて、賢いとは言えない私の下手な説明で通じているのか心配で…
    ごめん説明が下手だけど、って前置きすれば相手を傷つけなかったのかな?

    +8

    -2

  • 214. 匿名 2018/10/04(木) 23:40:01 

    人を見下していることに気付いていないってこと、結構ありそうだね。
    そして間違いを指摘されたり、違うと言われることを極端に嫌う。見栄っ張りだろうね。

    +19

    -0

  • 215. 匿名 2018/10/04(木) 23:40:30 

    かわいげなくてモテない。

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2018/10/04(木) 23:41:40 

    間違いなく、周囲の人間に気を遣われている。
    仕事・プライベート問わず。

    +16

    -0

  • 217. 匿名 2018/10/04(木) 23:45:43 

    >>212
    この写真を見るたびにマツコにメイクを習いたくなる

    +1

    -0

  • 218. 匿名 2018/10/04(木) 23:46:18 

    ごめんなさい
    気を付けます。

    +3

    -1

  • 219. 匿名 2018/10/04(木) 23:47:13 

    謙遜しすぎる人も同類だね
    負けるが勝ちが信条で、自分のほうが人間が出来てると自負している

    +12

    -4

  • 220. 匿名 2018/10/04(木) 23:48:04 

    バカな自分が理解出来るのは、人はみんな自分より劣ってて自分は一番賢いって人を見下す人より、自分はまだまだって人の方が賢いなぁってことくらいだから、
    人はみな自分より劣ってると思うとか無理な自分は自分が賢くない事を自覚することだけ実践してます。

    +1

    -2

  • 221. 匿名 2018/10/04(木) 23:53:52 

    >>202
    薬剤師や医師になりたくてもなれなかった人なんだろうね

    +6

    -0

  • 222. 匿名 2018/10/04(木) 23:56:46 

    >>213
    分かる。
    相手にちゃんと理解出来てる?って問う意味じゃないんだよね。
    私の説明で伝わった?って確認したいだけなのに、それを相手に伝える為の言い方が分からなくて出せた伝え方がそれだった。

    それすら気づかず、自分の伝え方は合ってる、理解出来ない相手に問題があるって思ってた当時の自分は気付いた今よりバカだった。

    +8

    -0

  • 223. 匿名 2018/10/04(木) 23:57:53 

    知らないフリして
    あーそうなんですか?イライラする

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2018/10/05(金) 00:00:37 

    あーいるいるそういう人。
    接していると、鼻っ柱折ってやりたくなるくらいイライラするけど、相手にする時間も無駄だしスルーしてほっとくしかない。

    +21

    -0

  • 225. 匿名 2018/10/05(金) 00:00:59 

    >>214
    自分の言い方がそれにあたるって気付いた人、間違いを指摘されたり違うと言われて自分の問題って思える思考回路持つ人ってもう異次元の人って思うよ。

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2018/10/05(金) 00:04:10 

    本当に賢い人との話し合いに着いていけないよね、自分を賢いと思っている人って。
    だから、言っていることが前後で筋が通ってなかったり、辻褄が合わなかったりする。
    でも本人はあくまで自分をしっかりして見せたいので、見栄を張ったり上辺だけごまかしたりする。
    周囲からすれば見苦しいしバレバレ…。

    +17

    -1

  • 227. 匿名 2018/10/05(金) 00:05:00 

    あなたのためにこうしてあげた
    と恩着せがましい

    +4

    -1

  • 228. 匿名 2018/10/05(金) 00:09:01 

    相手の気持ちを考えないよね。
    自分が頭良く見られることに必死でさ。

    +17

    -1

  • 229. 匿名 2018/10/05(金) 00:14:52 

    林先生が賢いを想像した時真っ先に想像する。
    知識がまず凄いけど、

    分かりませんって言える余裕とか、自分の知識をイヤミにならないような表現力とか、ギャグに出来る実力とか。

    +18

    -1

  • 230. 匿名 2018/10/05(金) 00:18:58 

    >>226
    私、お互い凄い知識もってる同士の話し合いとかだとどっちが見栄張ってるとか筋が通ってないとか絶対見分け出来ないわ。

    +0

    -0

  • 231. 匿名 2018/10/05(金) 00:25:32 

    人のやり方を横でじーっと見て、こうしたら?とかいちいち言いたがる。

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2018/10/05(金) 00:31:24 

    >>84
    ダレノガレの事?あの人は頭悪いよ。笑

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2018/10/05(金) 00:34:50 

    なるほど。

    要するに~、結局~の多様
    プライド高くて自分は認めてほしいけど他人は認められない
    自分の詳しい(つもりだけで間違ってる)事を空気も読まず延々話す…

    うちの父親のことか( ´,_ゝ`)

    +2

    -2

  • 234. 匿名 2018/10/05(金) 00:40:14 

    ちまちました愚痴がおおい
    これはこれがロスになる
    こんなことやるくらいなら〜
    これする意味ある?って一々
    めんどくさいから距離置いてる
    本人はこんなに凄いのに!!認めないの?!と思ってるのかキーってなってるから尚更距離置く

    +1

    -0

  • 235. 匿名 2018/10/05(金) 00:43:46 

    知恵あるものに怒りなし
    だよね
    本当に賢い人教授レベルになるとカッカしてない
    そこら辺の変に知識つけた賢く見られたい連中は自分の知識をひらかすのに必死で周りが見えてない
    嫌いだわw

    +8

    -5

  • 236. 匿名 2018/10/05(金) 00:52:10 

    そういう人ってバカが多くない?

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2018/10/05(金) 00:57:53 

    このトピ、発達障害がたてたんじゃね?
    自分より頭良い人たちに世話になってながら、裏では恨むような感情が渦巻いているんだなぁって恐くなった。
    こっちは「ここまでは分かりますか」と優しく教えてあげてるつもりでも、バカからは恨まれてるんだね。

    +2

    -8

  • 238. 匿名 2018/10/05(金) 01:25:03 

    >>237
    読解力大丈夫?
    賢い人と本当は賢くないのに賢いと思い込んでる人は違うよ。
    後者の特徴を述べるトピでしょ?

    +17

    -0

  • 239. 匿名 2018/10/05(金) 01:36:46 

    ガルちゃんやってると
    私ってもしかして頭いい方?と勘違いすることあるから
    ネット以外でそういう勘違いが発言に出ないように気を付けよう

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2018/10/05(金) 01:43:45 

    本当に頭いい人は自分より頭いい人を嫌というほど知ってるから
    そんなに態度に出して上から目線じゃないと思う

    中途半端に頭がよくて挫折した人が、いきがってる事が多い

    +17

    -0

  • 241. 匿名 2018/10/05(金) 01:55:42 

    文章が長い
    半端に口が達者

    +9

    -0

  • 242. 匿名 2018/10/05(金) 02:22:40 

    やたら難しい言葉を使って話す
    本当に頭の良い人は解りやすい言葉で話してくれる

    +6

    -1

  • 243. 匿名 2018/10/05(金) 03:35:21 

    アイツ使えないと言ってくる人。
    騙したり利用しようと魂胆が見え見えでバレている人。
    賢そうに見せてるけど全然賢くないので。

    +2

    -0

  • 244. 匿名 2018/10/05(金) 03:36:55 

    なんでもかんでも論破したがる。
    他人の価値観を認めないよね

    +0

    -0

  • 245. 匿名 2018/10/05(金) 03:40:01 

    理性的で論理的だと思い込んでる人。
    行動すべてが全く理性的ではない。
    公私混同、好き嫌い、感情的で気分屋。

    +0

    -0

  • 246. 匿名 2018/10/05(金) 03:40:55 

    香水つけすぎなスメハラな人。
    臭いです。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2018/10/05(金) 03:44:16 

    「本当に分からないの?」と、いかにも私は賢いんですとアピールする人。

    賢い人は、あまり言わないセリフ。

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2018/10/05(金) 03:54:26 

    うちの中卒の母親がそう。
    最近仏教に目覚めて僧侶の資格?みたいなの通信でとって偉くなった気になってる。←この時点でアホ。
    しかも「はい論破。」て言うフレーズが気に入ってるらしく、私にも論点のズレた意味不明な説教してくる。
    で私がこいつバカ過ぎて話し通じねーて思って無視してると「はい論破w」とか言ってる。
    かといってこっちが正論を述べても理解出来ないようですぐ言い返してくる。
    確実に自分の方が上だと思ってる。
    まさにバカにつける薬は無い状態です。

    +13

    -0

  • 249. 匿名 2018/10/05(金) 04:20:03 

    本当に頭がいい人は、バカ相手にも、バカにもわかりやすく話しかける。
    いちいち逆撫でするような、余計なことなど言わないよ。
    無意味なことだとわかっているから。

    +12

    -0

  • 250. 匿名 2018/10/05(金) 05:44:39 

    >>151
    そういう人に子供いないからわからないよねって牽制すると激昂する

    +4

    -0

  • 251. 匿名 2018/10/05(金) 05:50:29 

    >>137
    高卒自営業で一般常識というものを知らない親せきがやたらと自分流非常識行動をごり押ししてくる
    その自分流押し通すのが臨機応変とか柔軟と勘違い

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2018/10/05(金) 06:57:46 

    話や説明がくどい

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2018/10/05(金) 07:00:43 

    話し方でわかるよね。そういう人ってテレビのタレントさんみたいな話し方する。抑揚をつけて話したり、すっごいハキハキ喋ったり。
    自分に自信がない私はもごもごしか喋れないから羨ましいけど、ときどき聴いてて恥ずかしくなることも少なくない。

    +19

    -0

  • 254. 匿名 2018/10/05(金) 08:11:03 

    ママ友にそういう人いっぱいいる。
    なんで、いろんな人の考え方や意見を理解しようとしない、受け入れないのかな?と。

    みんなプライドが高いんだね〜

    +15

    -0

  • 255. 匿名 2018/10/05(金) 08:11:03 

    〜要するに
    もあるけど?それより
    っていうか、〜だよね
    とかで相手の言葉を自分の言葉で言い換える人だと思う。

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2018/10/05(金) 08:12:32 

    下に見てる相手の意見はとりあえず一言目は否定

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2018/10/05(金) 08:14:46 

    心理屋気取りで人を分析する奴。
    あなたは〇〇なところがあるから△△だよね、とか。
    勝手にまとめて型に嵌めんなと思う。

    +11

    -3

  • 258. 匿名 2018/10/05(金) 08:49:25 

    上から目線、プライド高い、人の事をバカにする。
    けど、頭悪くて仕事が出来ないから、逆にそいつがみんなから一番バカにされている

    +9

    -1

  • 259. 匿名 2018/10/05(金) 09:27:57 

    ん〜〜と。笑
    それはつまり○○○ってことだよね?笑

    とか若干笑いこらえながら話してくる人いるなぁ。
    優位に立ちたいのだろう。

    +14

    -1

  • 260. 匿名 2018/10/05(金) 09:36:03 

    私が言ったことを、その人が正しい(効率的)だと思う言葉で言い直される。

    +2

    -2

  • 261. 匿名 2018/10/05(金) 09:56:36 

    元ヤン
    勉強はしてこなかったけど、記憶力が良くて頭が良いって自分で言う人が多い
    人生経験が違うんだよなとか言いながら普通の人をバカにしたように話してるの聞いてるとこっちが恥ずかしくなってくる

    あと店員に対してタメ口の人って自分以外は全部バカって思ってそう

    +12

    -0

  • 262. 匿名 2018/10/05(金) 10:02:51 

    意味不明なにっこり(あ、君に説明しても時間の無駄だ)をよくする
    わりと横柄さも出す

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2018/10/05(金) 10:43:25 

    やたら知ったかをする
    知らないことも知ってるふりで話すが挙動不審になる

    +4

    -0

  • 264. 匿名 2018/10/05(金) 10:46:50 

    自称サバサバした人に多い。
    あたしが男の扱い方教えてあげる☆みたいな人。
    その割に高齢独身かバツイチ。
    それも「男ってバカな女ほどチヤホヤするわね」と自分が賢いからだと思っている。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2018/10/05(金) 11:01:24 

    凄まじくプライドが高く、自分の考え方、意見が全てで他社の意見を受け入れない。自分が間違ってても絶対に謝らない。謝ったら死んでしまう病気か呪いにかかってると思う。

    +20

    -0

  • 266. 匿名 2018/10/05(金) 11:17:30 

    ガルちゃんに書き込んでいるガル男

    +6

    -0

  • 267. 匿名 2018/10/05(金) 11:52:28 

    こういうトピで個人名出して同意してもらおうとする人

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2018/10/05(金) 11:53:42 

    人に対して「使えない」と言う人

    +7

    -0

  • 269. 匿名 2018/10/05(金) 12:02:19 

    賢い(世渡り上手)と頭がいい(理解力が高い)ので少し違う気がするけど、賢い人は人間関係構築するのが上手く、人脈広げることができそう。頭がいい人は自分が理解力が高いから他人がわからないことにイライラしてしまう人なイメージ。どちらも併せ持ってる人たまにいるよね。

    +11

    -0

  • 270. 匿名 2018/10/05(金) 12:36:33 

    そういう人は、過保護に育てられたんだろうなーとか屈折しているなーと思ってしまうかも。

    +7

    -0

  • 271. 匿名 2018/10/05(金) 12:52:53 

    >>269だけど、本当に賢い人とかじゃなくて、自称の話だからちょっとズレてしまいました。自称の人はもうでてるけど、ほかの人の話を要するにこうだよね?ってまとめるけど、さっき言ったことをそのまま言っただけの人かな。結構な割合で遭遇する。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2018/10/05(金) 13:04:16 

    クイズ番組の答えや話のネタバレを先に言う人。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2018/10/05(金) 13:13:54 

    特殊な世界で働いています。私が中卒と知り凄く見下してくる仕事仲間が居るのですが月に数百万稼いでる事を知ってから、あからさまに見下してくる事は無くなりました。ですが「中卒なのに凄いね」と言われる時はたまにあるので、やはりまだ見下されてるかも!?笑
    その方は良い大学を卒業されています

    +5

    -1

  • 274. 匿名 2018/10/05(金) 13:13:59 

    横文字を多様に使いがち

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2018/10/05(金) 13:17:08 

    運だけで現在まで成功して来ちゃってる人
    但し、今後は非常に危うい(笑)

    +2

    -0

  • 276. 匿名 2018/10/05(金) 13:36:48 

    周囲の人間をバカだと思っている。

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2018/10/05(金) 13:45:24 

    自分が誰よりも偉いと思っている。人を下げて自分で自分を持ち上げる。義母のことだけど。学歴コンプか大卒をバカにする。本当に賢いのは、私とか言っちゃう。

    +7

    -0

  • 278. 匿名 2018/10/05(金) 14:58:17 

    うちの父だな。私も父に似てるとこあるから気をつけてるんだけどやってしまう。知ったかぶりとか自慢みたいなのとか。

    +1

    -0

  • 279. 匿名 2018/10/05(金) 15:28:25 

    アラフィフだけど、最近やっとわかったんだけど、世の中の8割は有益なアドバイスにもムカつくらしいってこと。
    その人の為になって、プラスになる助言でも、その時はめちゃ有り難がってるけど、裏では偉そうにしやがって!と悪口言ってる。万が一、勘違いして謝った助言でもしようものなら、騙したのなんのと極悪人にされてしまう。
    向こうから聞いてきても言うべきじゃない。でも断るとケチのなんのと言ってくる。だからもうそんな時ははっきりと、あなたはすぐに人のせいにするから何も言う気はありません。と言っとく。

    +1

    -2

  • 280. 匿名 2018/10/05(金) 15:28:57 

    誤ったです。

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2018/10/05(金) 15:44:18 

    >>279
    世の中そんな悪い人ばっかりじゃないよ!
    あんまりカリカリせずに穏やかにいきましょう!

    +3

    -1

  • 282. 匿名 2018/10/05(金) 16:11:59 

    例えば愚痴ったら辞めたらいいじゃんとか
    本人にはっきり言ったらいいじゃんとか極論を言う人
    ちょっとあすぺみたいな人で正論言ってる!感に酔ってる
    極論をぶつけるのってストレス発散になるけど本人はストレス発散をしてる自覚がなくいいことをしてるつもりだから厄介

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2018/10/05(金) 16:14:01 

    人を馬鹿にする

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2018/10/05(金) 16:14:42 

    自分より出来そうな部下を目の敵にする

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2018/10/05(金) 16:17:16 

    わたし

    +0

    -0

  • 286. 匿名 2018/10/05(金) 16:17:46 

    >>279
    それはどうだろうね
    アドバイスした側が正しい、有益と思い込んでるだけでは
    もし有益だつたとしても他人がやらない、やりたくない選択をしたならそれもその人が選んだ人生だし
    そこまでカリカリするほど他人を支配したいものかなぁ
    他人のアドバイス通り動かないとダメっていう決まりもないし
    裏で愚痴愚痴言われるってことは偉そうで押し付けがましかったんだと思うよ
    世の中、天の邪鬼も多いんだからさー
    言われたら逆にやりたくなくなったりする面倒な人も多いの

    +0

    -0

  • 287. 匿名 2018/10/05(金) 17:01:15 

    賢いというか上から目線の人の事をいってるのかな
    そう言う人にはウンザリ

    +5

    -0

  • 288. 匿名 2018/10/05(金) 17:06:09 

    専門知識を悪用して賢いと思っている馬鹿丸出しな人。

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2018/10/05(金) 17:09:04 

    対象の人が自分て賢い的なことを言ったのでしょうか。他人を勝手に決めつける人の方がよっぽど迷惑で幼稚ではないでしょうか。一人で意見を言うことが出来ないのでしょうか。イジメの原因にもなるので死んで欲しいです。

    +1

    -3

  • 290. 匿名 2018/10/05(金) 17:18:13 

    間違いを指摘されても謝れない人。

    その人は職場の先輩なんですが、「ここってこうじゃなかったですか?」ってやんわり指摘すると、「あ〜!全っ然気付かんかった〜」を連呼してくる。
    こっちを人として見下してるから、自分の間違いを認められないんだろうなと思う。

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2018/10/05(金) 17:28:58 

    ~ものです。って言い回しをする。
    「~したいものです」とか。

    馬鹿の一つ覚えみたいにこれをつけるから本当に馬鹿に思える

    +0

    -1

  • 292. 匿名 2018/10/05(金) 17:34:40 

    知り合いのすごい頭いい二人が共通して言ってたことは「うちの子が頭悪いのが信じられない」だったなぁ。そんなに悪くもないんだけど、軽く奥さんディスってんのかなって思った。

    +0

    -0

  • 293. 匿名 2018/10/05(金) 17:52:58 

    >>1
    場の空気が読めない。
    存在自体が邪魔とか無いけど、みんながみんな、その知識を今必要としている訳ではない。
    そんなもの、後でネットで調べればいい。
    それより、二人っきりにして欲しい。
    間に入るべからず。

    +0

    -1

  • 294. 匿名 2018/10/05(金) 18:26:58 

    なんか、自分より気が弱い人とか劣っていそうな人にはぐいぐい行くし、そういう人としか付き合えない感じ。
    自分より優秀な人を認められない。

    +4

    -0

  • 295. 匿名 2018/10/05(金) 18:29:54 

    理論武装なんてワードを使う

    +0

    -1

  • 296. 匿名 2018/10/05(金) 18:32:34 

    なんか心理学とかかじってそれに基づいて他人をコントロールしてる(つもり)の人

    +0

    -2

  • 297. 匿名 2018/10/05(金) 18:36:49 

    得意気に嘘つきまくって賢いと思っている人。
    賢いどころか評判悪くて嫌われている。

    +5

    -0

  • 298. 匿名 2018/10/05(金) 18:39:06 

    >>169
    分かる。
    議論しているというより、ただ相手に噛み付いて喚いてるだけって印象。

    +5

    -0

  • 299. 匿名 2018/10/05(金) 18:41:54 

    自分を賢いと思っている人って、自分はすごいと思われたいという承認欲求が強い場合もかなり多いから、自然と嘘も多くなるよね。
    そして、真剣な話し合いの時なんかにボロを出しやすいというか。
    表面だけ取りつくろうからだよね。

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2018/10/05(金) 18:43:52 

    >>181
    たまにいるw
    「東大受験を志して上京するも断念」とか「ウチの子、○○大学(有名私大)の受験日を間違えちゃって受けられなかったのよ~」などのように、合格どころか受けてすらいない難関校の名前を出す。
    その難関校に入れるような成績であったかのようにアピールしてるけど、実際は受けてもカスリもしない成績だった人を2人知ってるw

    +2

    -0

  • 301. 匿名 2018/10/05(金) 18:44:55 

    ごめん、画像を見て思ったんだけど、私もコナンの主要人物って実際にいたら滑稽だよな…と思ったしまう。みんなプライド高いし基本的に人を見下してるよね。「オイオイ」とか。

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2018/10/05(金) 18:47:42 

    自分を賢いと思っている人かあ。
    自分より有能な人を近くに置きたくないって考えてそうだよね。自分が賢く見えなくなるもん。
    「絶対この人よりは頭いい」って見下している人を周りに置くと思う。感じ悪そう。

    +4

    -0

  • 303. 匿名 2018/10/05(金) 18:47:45 

    自分を賢いと思っている人の特徴

    +3

    -0

  • 304. 匿名 2018/10/05(金) 18:51:48 

    工藤新一って、高校生にしちゃ頭がいいってだけだよな〜と冷めて考えてしまうようになった。
    警察やFBIもあんなに無能じゃないし。
    こんなんじゃ作品を純粋に楽しめないや…年取っちゃったなー

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2018/10/05(金) 18:52:58 

    まーコナンって、引き立て役みたいなキャラの方が性格良いよね

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2018/10/05(金) 18:57:39 

    坂上忍や宮根みたいな喋り方する人。
    人が話してるのに「ただ〜」と話を分断する手法。

    +4

    -0

  • 307. 匿名 2018/10/05(金) 19:04:48 

    コナンはフィクションだから…w
    小五郎のおっちゃん、麻酔銃をあんなに受けてたら現実ではとっくにお陀仏みたいですw

    +2

    -0

  • 308. 匿名 2018/10/05(金) 19:29:05 

    そりゃ確かに、現実でコナンや灰原など人気キャラの真似なんかしたら「かっこつけのプライド高い人」になるだろうねぇ。
    金田一は本当に賢いよなと思うかも。

    自分を賢いと思っている人に冗談でも「馬鹿」なんて言ったら、烈火のごとく怒りそうだよね。

    +2

    -0

  • 309. 匿名 2018/10/05(金) 20:01:34 

    うちの旦那。経済面読まないくせに日経読んでやがる。

    +5

    -0

  • 310. 匿名 2018/10/05(金) 21:20:41 

    ほとんどが自分が言われてイヤだった経験談なだけじゃん。自分より相手が賢いならカチンときても折れてもいいんじゃない?謙虚なら頭いいって勘違いしてくれそうだし。

    +0

    -3

  • 311. 匿名 2018/10/05(金) 21:24:19 

    本当に賢い人って、人間性が優れていると思う。
    自分で自分を賢いと思っている人は、傲慢なところがあるだろうし底が浅そうだなあ。

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2018/10/05(金) 21:38:02 

    若者を見下すGGIやBBA
    そういう人間に限って、年くってるだけで偉いと思い込んでる。
    実際 蓋を開けてみれば大した知識はないwww

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2018/10/05(金) 21:47:47 

    経験上、こちらを見下して上から目線でかかってくる人かな。
    こちらの発言に対して、
    「そんなのは〇〇だ」とか「それは〇〇なんだから当然でしょ」とか。。
    自分の考えが100%正しいと信じてる感じが、喋り方や声など全面に出てる。

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2018/10/25(木) 22:05:48 

    あたし賢いの。
    お前らはバカw
    さっさと尊敬しろ!
    自分を賢いと思っている人の特徴

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。