ガールズちゃんねる

【学生時代】ボッチだった人の過ごし方

161コメント2018/10/17(水) 21:17

  • 1. 匿名 2018/10/02(火) 18:24:36 

    学生です。
    クラスで話せる子はたくさんいますが、特定の友達がいません。
    結果、「2人組みになってー」となった時必ず私があまります。
    気にしてないフリしてますが本当はすごく悲しいです。
    修学旅行や校外学習のバスや電車の移動は、班とかなしで誰と座ってもオッケーです。
    みんな完全にグループができてるので、「私も寄せて」と頼むと相手のグループに気を使わせるなと思って結局ボッチです。
    移動教室の時に本当は誰かと一緒に行きたいんです。
    学生時代をボッチで過ごされた方、ひとり時間をどう過ごしてましたか?

    +183

    -3

  • 2. 匿名 2018/10/02(火) 18:25:06 

    【学生時代】ボッチだった人の過ごし方

    +17

    -14

  • 3. 匿名 2018/10/02(火) 18:25:16 

    【学生時代】ボッチだった人の過ごし方

    +17

    -52

  • 4. 匿名 2018/10/02(火) 18:25:42 

    ひたすらダルい顔して机に伏して寝たフリ
    周りの話は聞き耳を立てる

    +229

    -5

  • 5. 匿名 2018/10/02(火) 18:25:42 

    私は眠いんだ、って休憩時間に寝たふり

    +163

    -0

  • 6. 匿名 2018/10/02(火) 18:25:49 

    今の子なら、スマホ見てたらいいんじゃないの?

    私の時代は、そんなの無かったから辛かったわ…

    +243

    -8

  • 7. 匿名 2018/10/02(火) 18:26:24 

    選択授業とか風邪流行になるとボッチだったわ。本読んでた

    +26

    -7

  • 8. 匿名 2018/10/02(火) 18:26:48 

    寂しがりぼっちか
    誰かと群れたいならそれなりに自分の引き出しふやすかテレビ見て自分なりに輪に入りかた学べば

    +36

    -8

  • 9. 匿名 2018/10/02(火) 18:27:03 

    寝たふり。読書。無駄にトイレに行く。

    +177

    -0

  • 10. 匿名 2018/10/02(火) 18:27:07 

    学校の公衆電話で彼氏に電話してたな…

    +15

    -11

  • 11. 匿名 2018/10/02(火) 18:27:08 

    そこらのおじさんと友達だった

    +9

    -5

  • 12. 匿名 2018/10/02(火) 18:27:12 

    学校と家が近かったから、休み時間は家で過ごしてた

    +10

    -18

  • 13. 匿名 2018/10/02(火) 18:27:33 

    寝てました。特別興味あることもないし、話合わせることもできないし。
    みんな自然に友達出来て、すごいね。
    社会人になってからの方が友達出来たかな。

    +160

    -1

  • 14. 匿名 2018/10/02(火) 18:27:44 

    >>12いや、それおかしい

    +52

    -1

  • 15. 匿名 2018/10/02(火) 18:27:45 

    終始ぼっちはいなかったよ
    女子同士の喧嘩で離れた人がぼっちっぽくなるけど、別のグループも入れてあげないなんてないよ。
    喧嘩はしちゃうよ
    決まったメンバーだと。

    +5

    -18

  • 16. 匿名 2018/10/02(火) 18:27:50 

    私も学生でぼっちです。
    友達欲しいけど一人でいるのに慣れすぎて急に話しかけられると挙動不審になってしまう、、、

    +105

    -1

  • 17. 匿名 2018/10/02(火) 18:28:10 

    私高校生になってから友達ゼロになったよ

    +102

    -0

  • 18. 匿名 2018/10/02(火) 18:28:19 

    寝てるか音楽聞いて寝てた
    イヤホン女って言われてたわ

    +70

    -0

  • 19. 匿名 2018/10/02(火) 18:28:22 

    「私も寄せて」ってかわいいね

    +117

    -1

  • 20. 匿名 2018/10/02(火) 18:28:26 

    クラスのウザイ女子にいじめられて孤立してた時、休み時間は他のクラスの子と仲良くするか職員室行って先生とおしゃべりしてたw

    +81

    -2

  • 21. 匿名 2018/10/02(火) 18:28:28 

    昼御飯は早めに食べて、図書室か最上階のベンチで寝てた。
    体育祭、文化祭は出てない。バイト。
    修学旅行も、私は行きませんでした。友達いないし、民泊も嫌だったので。

    +113

    -3

  • 22. 匿名 2018/10/02(火) 18:28:33 

    本読むといいよ。
    私の時は携帯もPCもなくてうつむいてたり指いじってたらじろじろ見られてこそこそ話されてつらかった。勉強とか本読めば良かったけどそこまで頭回らないほどだった。

    +111

    -0

  • 23. 匿名 2018/10/02(火) 18:28:34 

    高校の時だけなぜかぼっちでした。
    大学に行ったらその授業ごとに仲いい子ができて楽しかった!

    +63

    -0

  • 24. 匿名 2018/10/02(火) 18:29:46 

    >>6
    学校に着いたら先生にスマホ預けるからできないんです

    +48

    -2

  • 25. 匿名 2018/10/02(火) 18:29:47 

    >>12
    ちょっと笑ってしまった。確かにそれいいね。私は若干遠かったからしなかったけど近いならしたかった。

    +15

    -1

  • 26. 匿名 2018/10/02(火) 18:29:50 

    高校三年間ずっと一人で教室でご飯食べてたよ!辛かった

    +93

    -0

  • 27. 匿名 2018/10/02(火) 18:29:55 

    私も主さんと同じ感じだったなぁ…
    浅く広く色んな人と仲良くはしてたけど、親友と呼べる人は誰も居なかった。
    そして卒業してから誰とも連絡を取らなくなった…

    +123

    -0

  • 28. 匿名 2018/10/02(火) 18:30:08 

    3年間ひたすら読書

    +29

    -0

  • 29. 匿名 2018/10/02(火) 18:30:14 

    ぼっちはぼっちで悪くない
    他人に気を使わなくてもいいし

    +56

    -2

  • 30. 匿名 2018/10/02(火) 18:30:23 

    【学生時代】ボッチだった人の過ごし方

    +22

    -2

  • 31. 匿名 2018/10/02(火) 18:30:37 

    用もなく廊下に出たり、ロッカー見に行ったり、何か書くフリしてたり、今思えば学校にいるときは自分を演じてた

    +99

    -1

  • 32. 匿名 2018/10/02(火) 18:30:45 

    よそのクラスの友達に会いに行ってた。

    +32

    -0

  • 33. 匿名 2018/10/02(火) 18:30:56 

    私も主さんの様に、中学生の時、話す人はいるけど特定の友達居なかった時期がある。
    1年に1回クラス変えがあるんだけど、同じクラスに友達出来ぬまま1年終えたって感じだったわ。グループにも入れなかったしね。
    私は休み時間に本読んだり、勉強するフリしてた。
    辛いよね。主さんはクラス変えは無いのかな?
    私はぼっちだった1年を乗り越えた後、クラス変えで次の年は仲良い子がクラスに出来たよ。

    +53

    -0

  • 34. 匿名 2018/10/02(火) 18:32:02 

    高校2年の時にリーダー格の子と喧嘩して
    それ以来卒業するまでずっとぼっちでした。

    お弁当も一人で食べてました。
    ぼっちでいいことにしたら気が楽になりました。
    ぼっちは悪いことじゃないしね。

    私は高校時代オープンぼっちでした。
    人間関係は高校のクラスだけじゃないしさ。
    部活や外部での人間関係があればいいさ!

    +78

    -0

  • 35. 匿名 2018/10/02(火) 18:32:03 

    陰キャなのかな?ボッチの過ごし方考えるより友達作ればよくない?

    +1

    -22

  • 36. 匿名 2018/10/02(火) 18:32:43 

    ぼっちでもルックスがよく成績も良いなら孤高の人になれるのに

    +77

    -1

  • 37. 匿名 2018/10/02(火) 18:33:49 

    >>3
    これインパクトありすぎてしばらくがるちゃんで貼られそう

    +5

    -1

  • 38. 匿名 2018/10/02(火) 18:33:54 

    読書するのが一番いいですよ!
    たくさん読書しておくと社会に出た時に役立ちます。
    上司や先輩と本のことで語り合って仲良くなれます。

    +75

    -0

  • 39. 匿名 2018/10/02(火) 18:34:36 

    デジカメあるならデジカメ見たら?
    写ってるもの見てたら通りかかった人が主の見てたものを誰かに話してそれに興味持って話しかけてくれるかもしれない(漫画やアニメでなく猫とか星とか)

    +0

    -11

  • 40. 匿名 2018/10/02(火) 18:35:11 

    友達いない者同士で仲良くなった時期あるけど、地雷みたいな子ばっかりだった
    距離梨、クレクレ、タカリ、スピーカー・・・・
    結局ぼっちのほうが気楽でいいと思った
    下手に変な人と付き合うぐらいなら友達いないほうがましってこともあるよ

    +89

    -1

  • 41. 匿名 2018/10/02(火) 18:35:43 

    >>12でないけど何でマイナス?嫉妬?

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2018/10/02(火) 18:36:04 

    主は友達が欲しいんだよね。部活に入れば部活の友達ができて、そこから仲良くならない?

    +29

    -0

  • 43. 匿名 2018/10/02(火) 18:36:53 

    群れるのがキライだったから、だいたい音楽聞いてた。それか、サスペンスの小説読んでた。

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2018/10/02(火) 18:37:30 

    馴染めない人達は保健室で昼は集まってたよ。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/10/02(火) 18:38:36 

    >>1
    二人組だと取られると警戒されるから三人組か五人組に入るといいよ。

    +21

    -0

  • 46. 匿名 2018/10/02(火) 18:40:22 

    ぼっちかー。
    中高生の間はけっこうしんどいよね。
    グループ行動だの二人組をつくれだの、ぼっちが晒し者になる機会があるもんね。
    けっこう、ぼっちになってないひとでもぼっち経験のある人とか、今のグループに馴染めてない人もいるもんだよ。
    本を読んだりして一人を楽しめるようにしちゃうこと。
    案外そんな風に過ごしてたら
    「なに読んでるのー?」なんて声をかけてくれる人が
    出てきたりしないかなー。
    そういうきっかけとか、ほんとに些細なことをきっかけに、急接近みたいなことも嘘みたいに起こったりすることもあるし、
    とにかく一人でいることは今の環境ではしんどいだろうけど、ちっとも全く恥ずかしいことでも特殊なことでもないからね。

    大人になって、知人になった人と過去の話をしていてぼっちだったー、なんて話すと、大抵の人は
    大なり小なりぼっち経験があるものだよ。

    +67

    -0

  • 47. 匿名 2018/10/02(火) 18:40:38 

    私もずっとぼっちだけど、あんなブスたちと仲良くしたくない。ブスがうつるしね。

    ぼっちだと、性格歪むのは自分でも分かってるよ。でも周りが敵に見えてしょうがないんだ。だから平気で「あの人すげーブス」とか思ってるよ。

    +37

    -6

  • 48. 匿名 2018/10/02(火) 18:40:50 

    わかるなー。
    普段は1人で全然OKでも
    班とかペア作らなきゃいけない時は
    周りに気を使うよね…
    なんかあった時ごめんけど入れて〜(>_<)
    と言える友達がいればありがたいけど…
    でも学生終わればパラダイスだから!
    なんとか無事に学生時代を
    過ごせますように!
    なんのアドバイスにもなってなくて
    すみません(T_T)
    ひとまず私は休み時間はDSとか
    雑誌とか読んでた!

    +37

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/02(火) 18:41:16 

    >>3と似てる同級生の女の子いた。グループ内では明るくリーダー扱いされ他のいくつかのグループで好かれてたのになぜか全く関わらない人達といる時は借りてきた猫みたいに全く話せず嫌われてた。学生時代で一番の謎だった。

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/02(火) 18:41:46 

    昼休みは図書室行ってた。
    移動教室の時は心を無にして1人で移動。
    授業間の休みは文房具を整理したり、お手洗いに行って髪型直したりしていた。

    +16

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/02(火) 18:42:29 

    本を持ち込んで良かったから本読んでた。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/02(火) 18:45:16 

    好きな人で班を作らせたらペアを作らせるのってやめてほしい。もう席や班、ペアは教師が決めてよ。それがキッカケになって仲良くなれるかもしれないのにチャンスを潰さないでー。

    +60

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/02(火) 18:46:01 

    休み時間(1時間)ずっと廊下歩いてたり無駄にトイレ行ってた。教室に戻ると私1人ポツンが30分くらい続く。今思えば可哀想だな。。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/02(火) 18:46:43 

    主さんとそこそこ似ていた。
    中学の修学旅行はクラスの枠を越えてグループを必ず作らなければいけなくて辛かった。
    単独が許されていなかったので。
    恐らくクラスの枠をなくせばボッチはなくなる、と気を回した人が運営にいてそうなったらしい。
    ボッチ同士くっついて私のグループは最小の二人だった。

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/02(火) 18:46:47 

    今日誕生日だったわけですが他校の友達一人と叔母さんにしかおめでとうメールが来ませんでした。
    おばさんから来るとかカホコかよ!

    +12

    -3

  • 56. 匿名 2018/10/02(火) 18:47:55 

    入学してすぐクラス替えすぐが友達作るチャンスだよね

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2018/10/02(火) 18:47:57 

    >>55
    お誕生日おめでとう‼️

    +21

    -1

  • 58. 匿名 2018/10/02(火) 18:48:32 

    >>55
    ハッピーバースデー!!

    +19

    -1

  • 59. 匿名 2018/10/02(火) 18:52:33 

    読書もオススメしない
    「何読んでるの~」と絡んできて、読んでる本がHなものだったりホラーなものだったりすると、そういう趣味のある奴認定されていじめに発展することもある
    私が経験者なんだけどね
    音楽聴くのもオススメしない
    BOOWY聴いてるのバレた時は「趣味悪い」って言われた
    勉強するか寝てるのが一番いいと思うな

    +16

    -1

  • 60. 匿名 2018/10/02(火) 18:54:04 

    ぼっちというか特定のグループに属さずに行きたいとこ行って話したい人と話したりみたいにやってたらクラスでの立ち位置が「自由人」みたいになってた思い出
    案外一人は平気だし気楽でよかった、あくまで個人的にはだけと

    +15

    -1

  • 61. 匿名 2018/10/02(火) 18:54:15 

    お昼は早弁して、昼休みは美術室に行って、部活の油絵の続き描いたりしていた。
    主は部活もしてないのかな?

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2018/10/02(火) 18:54:34 

    冗談抜きに修学旅行の記憶がほとんどないんだよね
    断片的に嫌な記憶はあるんだけど
    班決めとかどう決めたかよく覚えてない

    それを思うとボッチの人は修学旅行行かないほうがいいと思った

    +38

    -0

  • 63. 匿名 2018/10/02(火) 18:57:06 

    高校は、次の授業の予習したりとか。単語調べたりノート整理したりしてた。小テストの勉強したり、、、。休み時間の10分なんかすぐだよ!

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2018/10/02(火) 18:57:33 

    >>59そういうのをわざわざ人前で読まなければいいのでは…
    個性的な方ですなぁ…

    +20

    -0

  • 65. 匿名 2018/10/02(火) 18:59:46 

    >>52
    そういう他力本願なところがダメなんじゃない。
    一人が好きなら良いけど友達ほしいなら受け身じゃダメだよ。

    +2

    -6

  • 66. 匿名 2018/10/02(火) 19:01:06 

    私はひたすら本読んでたな
    星新一さんが多かった
    現実逃避も出来るしねw

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2018/10/02(火) 19:01:26 

    ひたすら寝る

    あと、文化祭などのイベント時はひとり抜けてトイレ

    写真撮影先生すら気がつかない

    あー、社会人になった時はうれしかった

    +25

    -0

  • 68. 匿名 2018/10/02(火) 19:02:13 

    ボッチだったけどありがたいことにクラスのヒエラルキートップのギャルの子二人がいい子で、その子達と机が隣になったときの自由時間、ほぼ勉強していると、「え?がるさん、勉強してんの?!偉いね!」って驚いた気持ちを素直にポップに私に直接話してくれたからその後の自由時間はかなり勉強しやすくなった。

    +33

    -0

  • 69. 匿名 2018/10/02(火) 19:02:56 

    私も学生時代は毎日、早く社会人になりたい!と思ってたな

    +14

    -0

  • 70. 匿名 2018/10/02(火) 19:03:15 

    【学生時代】ボッチだった人の過ごし方

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2018/10/02(火) 19:03:42 

    >>65
    65さんの主張もわかるけど、52さんの気持ちも分かるな。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2018/10/02(火) 19:04:00 

    >>64
    なぜそこまで気を使わなければならない

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2018/10/02(火) 19:05:23 

    >>52いや、私はわかるよ。
    友達がいて固まってばかりの子にはいい風通しになるし、
    ぼっちの子にも新たな出会いになる。
    自己責任論を持ち込むには学生はまだ若くて幼くて可能性があるからさ。
    受け身っていうより強制シャッフルも案外悪くはない気がする。

    +14

    -1

  • 74. 匿名 2018/10/02(火) 19:07:25 

    小中学校、専門学校は、普通に友達いたし、自分も周りも陰キャではなかったよ。
    いたって普通の、人間。

    でも高校だけは、馴染めなかったな。アニメオタクかヤンキーの二択で、どちらにも属してなかったから。

    記憶の中だと、小中学校も専門学校も、別に積極的にいって友達を作った記憶はない。自然といつのまにか友達になってた感じ。
    高校だけは、自然に馴染むこと出来なかったから諦めてた。

    +21

    -0

  • 75. 匿名 2018/10/02(火) 19:07:25 

    クラスで別にハブられてるわけでもないし
    普通に一対一だと会話してたけど
    みんな他に特別仲いい人がいて
    移動教室とか昼御飯とか一人だった。
    休み時間は黙々と数学のワークか読書してた。
    部活には仲いい人いたから
    特に気にしてなかったけど
    クラスでいるとき暇になるよね。
    だから学祭とかクラスの出し物
    やる気なくてほぼ部活行ってた笑

    +29

    -0

  • 76. 匿名 2018/10/02(火) 19:07:55 

    うちの幼稚園でも、
    「2人組になって〜」
    「3人組に〜」
    「4人組に〜」
    って遊びを毎朝必ず先生がやらせるんだけど、いつもうちの子がボッチになります。
    先生や園長にその遊びやめて欲しいと言っても聞き入れてくれないので、文科相の知人繋がりで教育委員会に苦情を入れる予定です。

    +8

    -11

  • 77. 匿名 2018/10/02(火) 19:09:53 

    寝たふりするね〜!
    余った人同士でくっついても仲良くなるとは限らないんだよね…

    +11

    -0

  • 78. 匿名 2018/10/02(火) 19:10:31 

    >>72いやいや、ごめんね、
    気を使えって言うんじゃなくてさ、
    友達はいらん、共感もいらん、私は私の好きなものとだけ過ごしたい!ってなことを
    パブリックスペースでやったら
    そりゃあお互いに居心地悪いんじゃないかい?
    その結果、反感を買うことはやむを得ず付随しがちかなと。
    それがいいとか悪いとかじゃなくて、反感を買ったよというから、うんまあそれはそうかもねと言いたかっただけで。

    主はつるめる友達もほしいながら、時間の過ごし方も知りたいようだから、
    わりと人気のある本やら漫画やらを読む方がいいかもねと思ってさ。





    +8

    -2

  • 79. 匿名 2018/10/02(火) 19:11:05 

    図書室とか自習室行ってぼーっとしてたよ。
    進学校だったので、結構みんな各自の机で予習復習とかしてたから、そんな感じの動きをしてれば浮かなかった。
    文化祭とかは実行委員に立候補してたよ!当日も係の人のTシャツとか着れるから1人でウロウロしてても不自然じゃなかった!はず。
    修学旅行は、なんだかんだ、文化祭の実行委員で知り合った子と同じ部屋にはなれたからぼっちではなかったような。。。
    個人的に、実行委員はおすすめです。笑。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2018/10/02(火) 19:11:37 

    >>41
    マイナスしてないけど、出来るの?
    いくら家が近いと言えど、教室から家まで往復するとなる時間かかるよね。
    教室→階段→下駄箱→校門→校外→家→校外→校門→下駄箱→階段→教室
    10分で可能?
    体は置いて、気持ちだけ家に帰ってたとかそう言うタイプの人?

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2018/10/02(火) 19:14:03 

    >>12
    校門って閉まってるんじゃないの??

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2018/10/02(火) 19:15:43 

    ぼっちなのをからかってくる奴がいるのが腹立つ。
    中学生の時に遠足(校外学習?)みたいなのがあって、ぼっちだったから一人でご飯食べてたら、クラスの男子が「あいつ一人でご飯食べてる。」って私を見ながらクスクス笑ってた。
    その時は泣きそうになった。

    +37

    -0

  • 83. 匿名 2018/10/02(火) 19:16:08 

    >>47
    確かに歪んでる。笑
    悲しいね、かわいそうに

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2018/10/02(火) 19:16:23 

    >>12

    昼休みなのかな?

    外食していい高校、たまにあるから。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2018/10/02(火) 19:16:28 

    ガルちゃん民って吉岡里帆とかに私の方が可愛いとか結構言ってるし友達いなくても彼氏ぐらいいたんじゃないの?

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/10/02(火) 19:16:33 

    >>70
    暗いねー

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/10/02(火) 19:18:12 

    >>82そういうやつが一番ぼっちを恐れてて、不安で必死で小さいやつなんだけどね。
    いるよね、そういうの。

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2018/10/02(火) 19:19:23 

    >>76
    幼稚園だとまだわけわからずにポヤ〜っとしてたら自分だけ余っちゃってたって事ありますよね。
    そのうち学習してきたら、自分から声かけたりすること覚えていけるのでは?

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2018/10/02(火) 19:22:15 

    >>54
    あっ、分かる!私も中学生の時の修学旅行でディズニーランドに行ったんだけど、その時がクラス関係無く、誰とでも好きな様にグループ組んで良いって感じだったんだけど、部活の子に声かけりゃ今のクラスの子と行くと断られ、同じクラスの子に声かけりゃ、2年生の時のクラスの子と行くと断られ、結果ぼっちになりかけた。結果部活の子が、やっぱり一緒に行かない?と声かけてくれてその子と二人で回ったから、ぼっち回避出来たけど。
    1週間前まで、どうやって一人でディズニーランドを楽しむかって真剣に考えたよ。アトラクションに1人で並ぶの嫌だから、ずっとお土産売り場で時間を潰そうと思ってた。

    +12

    -0

  • 90. 匿名 2018/10/02(火) 19:23:28 

    >>78
    そういうものなのかな
    人から絡まれたり聞かれる前提ではないし、本屋さんのカバーもかけてあるから私には非はないはずなんだけどね

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2018/10/02(火) 19:29:02 

    修学旅行のとき班決めが上手くいかなくて、地味な3人組と仲良し組1と仲良し組2があって(私は仲良し組2)仲良し組1は人数ぴったりだから確定で仲良し組2から誰か地味組に行かなきゃ班が決まらなくて、班決め仕切る人(この人も仲良し組2)に地味組に行ってくれないかって頼まれていつもならそういうのすんなり受け入れるけどさすがに修学旅行まで遠慮したくないと思って1回断ったけど後日やっぱ他にいないんだよね…って言われてあぁ犠牲にされるのか…って思ったよね。決まらないなら一からくじ引きでグループ決めても良かったのにそれをしないで犠牲にされたという悲しい思い出だよ。他の子より地味組としゃべる方だったし、グループ2の人たちとも特別は仲良くないから仕方ないんだけど。案の定修学旅行の記憶はほぼない全く思い出って感じしない。クラス違う部活の子に言ったらえっ…それは酷くない?って言われて安心した。私が悪いのかと思ったし笑

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2018/10/02(火) 19:32:23 

    主さんと同じ!
    クラス替えした時は出席番号順とか席が近い子と3.4人のグループに居るんだけど、
    気付いたら皆バラバラのグループになってた。
    で、私はどこにも入れなくて、あっちにチョコチョコ状態。
    登下校、誰も私を待ってないから、大勢が駅(学校)まで歩いてる中のぼっちは辛かった

    +20

    -0

  • 93. 匿名 2018/10/02(火) 19:45:42 

    「いつも一人で寂しくないの?」って
    クラスの中心にいる性格悪い子に言われて
    ムカついて「うん。別に一人でいるの好きだし」
    って言い返したけど、バカにされて悔しかった。

    +26

    -0

  • 94. 匿名 2018/10/02(火) 19:46:31 

    王道だけど寝たふり
    漫画みたいに屋上で一人のんびりとかしてみたかったけど、現実は屋上の鍵って常に閉まってるよね…

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2018/10/02(火) 19:47:38 

    >>76
    私もぼっちだったから気持ちは凄くわかるよ。
    でも、苦情入れるのは違うと思う。

    +13

    -1

  • 96. 匿名 2018/10/02(火) 19:49:36 

    >>94
    仮に開放してたとしてもリア充のたまり場になるだろうね

    +7

    -2

  • 97. 匿名 2018/10/02(火) 19:51:45 

    今高3です。3年間ぼっちだけど本読んだり
    トイレ行ったりしてるよ。
    体育の時はぼっちになるので、先生に言いに言ったり、みんなが2組になって座ってる時に
    ぼっちで立ってます。恥ずかしいけど
    しょうがない。卒業までの我慢

    +28

    -1

  • 98. 匿名 2018/10/02(火) 19:52:07 

    登下校や休み時間給食時間は本当に苦痛でした
    読書ばっかだから語彙力は上がっても人と話す機会がなくて。
    今はぼっちでもなんとも思わないけど当時は寂しいし虚しかったな~

    +6

    -0

  • 99. 匿名 2018/10/02(火) 19:54:31 

    >>96
    確かにそうだ
    リア充は用もないのにトイレにもたまるし、ぼっちは本当に行き場がないね

    +12

    -1

  • 100. 匿名 2018/10/02(火) 20:00:11 

    >>14
    12じゃないけど、別におかしくはなくない?
    学生って大学生ってことでしょ?

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2018/10/02(火) 20:01:23 

    私のクラスのリア充がいっつも、休み時間に
    私がトイレ行ってる間に座ってる。
    私が来て気づいてどいてくれる子は良いけど
    私がいるのを知っていてわざとどかない子がいてイライラする
    関わりたくないからその子がどっか行くまで
    廊下で暇潰ししてるけど。先生もその子の味方で何もしてくれないし
    早く卒業したいなー

    +37

    -0

  • 102. 匿名 2018/10/02(火) 20:02:44 

    用もないのにトイレに何回も行ったり
    無駄に机の中を整理したりしてたなぁ
    何かやってるふりも何回もできないよね…

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2018/10/02(火) 20:04:26 

    >>101
    自分の席に座るかのようにその子の席に座ってやれば?

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2018/10/02(火) 20:07:27 

    >>103
    そんな子の席に座りたくないっていう気持ちの方が強い

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2018/10/02(火) 20:11:42 

    >>103
    104だけど、アドバイスくれてありがとう。
    今のところは座ろうとは思わないけど
    我慢できなくなったらそうするね

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2018/10/02(火) 20:16:41 

    むしろ大学、社会人と積極的にぼっちになってるわ
    女ってめんどくさくない?
    私は男の子とバカな話してるほうが好きだわ

    職場の同僚(男)から、女子で固まってご飯食べてるグループ入れば?言われたけど全力で拒否ったわ
    女子特有の、おもしろくもない話に同意しつつ相手をヨイショとかゾッとするww

    +5

    -6

  • 107. 匿名 2018/10/02(火) 20:18:01 

    めちゃくちゃ勉強して成績が上がったら、勉強を教えて欲しいと人が寄って来るようになりました。

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2018/10/02(火) 20:20:50 

    ファッション雑誌を一人で読んでたら「見せてー」と人が集まって来たよ。
    皆で雑誌見ながらこの服可愛いとか、変とか盛り上がった。

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2018/10/02(火) 20:27:33 

    うわー、悲しいなー
    学生時代思い出す
    私は油断してると絶対ボッチになる自信があったから、クラス替えの日に一緒にいてくれそうな子を必死に捕まえようと頑張ったよ
    たぶんギラギラした獲物を狙う眼をしてたと思う(笑)

    +30

    -0

  • 110. 匿名 2018/10/02(火) 20:29:37 

    小学生の高学年のときに、ぼっちになりました。
    毎日昼休みは、図書室に行ってました。
    遠足の弁当のときは、大人しめの感じの子たちに入れてもらいました。
    いまだに、忘れられませんね。
    それ以外は、机で寝たふり…。切なかった。

    +20

    -0

  • 111. 匿名 2018/10/02(火) 20:31:36 

    >>93
    ズケズケ物言う人は社会でつまづく

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2018/10/02(火) 20:31:38 

    私も学生時代はボッチで、先生には「学生時代に良い人間関係を築けなかった人は社会人になっても上手くいかないでしょうね」と言われ、本気で私は死ぬべきなんじゃないかと悩んだこともありました。
    ですが、社会人になった今の方が生きやすくなったよ!必要以上に仲良くする必要もないし、仕事さえ支障なく回ればOKだから。
    だからぼっちの皆さんも悲観的に考えないでほしいな!

    +43

    -0

  • 113. 匿名 2018/10/02(火) 20:33:24 

    【学生時代】ボッチだった人の過ごし方

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2018/10/02(火) 20:34:59 

    >>112
    そうよ。とりあえず卒業しちまえばこっちのもんだよ。
    一人行動に耐性がついてるから何かと楽だよ。

    +20

    -0

  • 115. 匿名 2018/10/02(火) 20:43:18 

    携帯いじったり、トイレ行ったり、昼休みは図書室、蚊に刺されたくらいで保健室行ったりしてた。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2018/10/02(火) 20:46:05 

    人の席に勝手に座ってどかないやつって超うざいよね。将来は立派な御局様になってほしいよ。

    +25

    -0

  • 117. 匿名 2018/10/02(火) 20:49:05 

    マジであの頃の自分は一体…って感じ。

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2018/10/02(火) 20:51:44 

    あの頃の自分に
    大丈夫大丈夫、って言ってあげたいよね。
    学生の環境が特殊なんだよ、って。
    もすこししたら楽になるよって。
    まあ、どうすればよかったのかも教えてもらいたかったけど。

    +32

    -0

  • 119. 匿名 2018/10/02(火) 20:55:52 

    自殺してしまう高校生のニュース聞くとぼっち耐え抜いた私はすごいなって思う。
    人見知りというか場面緘黙症で味方0で、絡みづらいとか意味不明とか散々言われてもう命の危機だったと思う。

    +43

    -0

  • 120. 匿名 2018/10/02(火) 21:01:12 

    >>41え?嫉妬って?常識的に家が近かろうが休憩時間帰宅しないでしょ。

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2018/10/02(火) 21:01:14 

    高校三年間ぼっちでした。
    一緒に登校する中学の友達はいたけど人見知りすぎてクラスに友達ができないままグループに入れなくなっちゃった。

    ずっと携帯いじってたよ。ゾゾタウンで通販の服ずっと見てるか寝てた。
    話しかけてくれる子はいたけどグループの中には中々は入れなかったな。

    今思うとぼっちならば1人の時間をもっと有効活用させればよかった。読書したりまのすごく勉強頑張ったり。携帯ずっといじってる三年間すごく時間の無駄だったと思う。ぼっちでいることが恥ずかしくてぼっちっぽくない行動を極めて(結局ぼっちだけと)周りの目をとにかく気にしてた。時間の無駄!

    あとよく話しかけてきてくれた子には心を開いて話せるといいと思う。グループには入れなかったけどぼっちの私に話しかけてくれて仲良くなれた子と今でも連絡取るくらい仲良くなれたよ。

    +15

    -0

  • 122. 匿名 2018/10/02(火) 21:22:05 

    >>3
    いつもこの画像が出てくるね〜
    こういうトピに必ずね。
    私がいつも交通量調査をやるとき
    これによく似た人が来てるよ…w
    博多駅で見た事ないかな?
    思い当たる人はプラス…www.

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2018/10/02(火) 21:31:49 

    修学旅行や遠足だと混ぜて~と言えばいいだけ

    後は予備校の課題やっていたりしていた

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2018/10/02(火) 21:41:58 

    毎日毎日卒業するまでの我慢だって自分に言い聞かせながら頑張ってるよ。
    体育でペア組めなかったとき恥ずかしいし
    親にも申し訳ない

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2018/10/02(火) 21:45:58 

    >>97
    やっぱりぼっちで立っていておかしいよね
    笑われて恥ずかしい。
    でもバカすぎてこういう時どうすればいいかわかんない

    +4

    -0

  • 126. 匿名 2018/10/02(火) 21:46:15 

    >>123
    修学旅行とかキャッキャする行事ごとこそ、仲良くない子に混ぜてとか言いにくくない!?
    仲良くない子とディズニー並ぶとか申し訳ないわ…

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2018/10/02(火) 21:52:34 

    休み時間は読書してたわ
    昼休みは図書室で過ごしていた
    そこまで本が好きでもなかったんだけど
    仕方がないから読みまくっていた
    移動教室も一人で行ってたし
    修学旅行も班に入れてもらえなかった
    入れてと言わなかったのもあるけど…。
    ボッチが三人ほど集まって班になったよ
    本当に楽しくなかった
    よく休まずに学校に行ったと思う

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2018/10/02(火) 21:52:48 

    >>126
    私も。みんなせっかく友達とグループ組んで楽しんでる時に、特に仲良くもないぼっちの私が
    混ぜてもらうなんて申し訳ない。

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2018/10/02(火) 22:27:42 

    小学生ボッチで、お昼は図書館にこもってたけど、雨の日はみんなが図書館を利用するから席がなくて最悪だった。居場所が無くて泣いたこともある。
    好きな音楽とか、無理矢理まわりと併せて好きになったりしてたけど、それで友達出来たりして、本当にその音楽が好きになった。

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2018/10/02(火) 22:32:01 

    図書室で時間つぶし
    おかげで色々読めたり 知らない事分かってよかったな 笑

    表面仲良しとかしてる子いたけど…
    つらそうだったな

    カースト上階じゃないと 学校とか女子とかめんどいだけ

    +4

    -0

  • 131. 匿名 2018/10/02(火) 22:41:29 

    とにかく人間観察してました
    どういう子が人気があるのか
    どういう子が嫌われるのか
    理不尽ないじめもあったけど、自分自身も悪いところがあることに気づける事もありました
    なので、大人になってからの方が少しはうまく人付き合い出来るようになったかな…
    ヤバそうな人は自然とフェードアウトするチカラもついた気がします

    閉鎖的な学校生活って本当にきついですよね
    主さんも今だけだから、変な人たちになんて負けないでくださいね

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2018/10/02(火) 22:48:39 

    小中高とボッチだった
    小学校は親の転勤で
    3回くらい県が変わって
    イントネーションの違いから
    いじめられてた
    中学は小学校の友達が
    ヤンキーになって
    自分はヤンキーに
    ならなかったら
    いじめられた
    高校は友達を取られて
    嘘の噂をまかれて
    ボッチになった
    もう高校くらいになると
    開き直ってたから平気だった
    そんな私でも
    今は結婚して子供もいる
    人生わからんなって思う

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2018/10/02(火) 23:01:54 

    早く卒業したい

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2018/10/02(火) 23:07:28 

    ひたすら漫画読んでた!でも、そのせいでさらに話しかけっらかったみたいで、ぼっちのループにはまってることに後で気づいたからおすすめしない。

    でも女子グループってクラスで年に一回は分裂する気がするから、そのときあぶれた子と仲良くなりやすいかも。

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2018/10/02(火) 23:08:51 

    >>112
    なにその先生。最悪だね。

    +10

    -0

  • 136. 匿名 2018/10/02(火) 23:23:19 

    昼休みは音楽室でひたすらピアノ弾いてた
    それ以外は寝てたり本読んだり自分の時間にしてたよ。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2018/10/02(火) 23:42:27 

    中高ボッチ
    挨拶程度はするけどグループに入ってなかった
    学校での休み時間はほぼ読書
    勉強しとけば良かったなw
    ペアやグループになる必要がある時は最後まで残ったけど、残りました〜って言えばどっかに入れてもらえた
    毎回同じグループに入る事が無くても良いよ〜来なよ〜って感じだったから、皆んな大人だったのかもw

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2018/10/03(水) 00:42:11 

    突っ伏して寝たフリしてた。いつも

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2018/10/03(水) 00:56:11 

    >>47
    ブスって性格悪いんだよね。だっさいめがね女なのに部活のキャプテンしてるからか自信家。保育士なってるらしいけどあの性格でよく保育士なろうとしたなと思うよ。社会人になれば昔えらそーにしてた人の方が大した人生送ってなかったりするものなんだよ。主さんも現役でぼっちのみんなも今だけの我慢だよ

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2018/10/03(水) 01:05:39 

    休憩時間と昼休みはトイレの個室がリビングだった。

    +1

    -0

  • 141. 匿名 2018/10/03(水) 01:13:13 

    体育祭とかクラスマッチとか文化祭とか修学旅行の時は、どうしてましたか?
    わたしは、なんとかかんとか誰かに混じって行動してました。でも、無理してるからしんどいんだよね。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2018/10/03(水) 01:18:39 

    いつもいつも四人グループで行動して、体育祭とかは「安定の四人!みんな大好き!」ぴったりくっついて写真とかとって、インスタにあげたりする人達は、もはや同じ人類とは思えない。
    そんなことしたくない。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2018/10/03(水) 01:19:56 

    私本読んでた!
    でも給食の時間辛かったー。
    みんなグループになって食べてるけど
    私だけ女子で一人だったし。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/10/03(水) 01:41:43 

    友達はいたけど八方美人だったから疲れた
    なんか本来の自分の感情とか思考がわからなくなってしまった

    +2

    -0

  • 145. 匿名 2018/10/03(水) 01:55:57 

    音楽聞いてたな
    あとは漫画を読むか
    段々平気になったし
    社会人になったとき一人になりてぇ!!!!!ってなるよ
    誰かとつるむのめんどい

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/10/03(水) 02:00:48 

    >>141
    体育祭はおとなしく見てたよ
    クラスでかたまって応援するし
    文化祭もなんやかんやぼっちだけどクラスで集まる場所や出し物があるからそこにいた気がする
    修学旅行は漏れがないようにグループを作られてたのでボッチではなかったよ
    修学旅行は一軍二軍グループに入れてもらったw

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/10/03(水) 02:58:32 

    集団行動できない人種です。いつの間にかそっといなくなって1人で遊んでるタイプ。
    休み時間とか昼休みは、絵描いてるか、寝てるか、部室で漫画読んでるか、寝てるか?で、喋りかけられたら喋る感じ。

    小学生の時は「自分勝手。わがままだから付き合いきれない」的なこと言われて旅行系のグループ入れて貰えないことに凹んだけど(最終、委員長の組みに入れて貰った)
    中学・高校になれば、同じようなのがゴロゴロいてなww
    どことでも仲良くできるけど、どこにも属さない。自分の気が向いた時だけ赴く、の立ち位置は、慣れてしまうととても楽だった。好きな時間に飯食えるし。
    学際とか運動会系はみんなに混じってウェーイするけど、疲れたら途中でずらかる。
    旅行も同じようなタイプの子で組作るから、自由時間は基本単独行動。気楽だしおもしろい。

    専門行ってからは、1人で飯屋開拓したりまちぶらしたり……バス移動とかも余ってる席探して1人で2席陣取って、鞄枕にして寝てたw
    ぼっちっていいぞ。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2018/10/03(水) 05:45:10 

    大学生の息子がぼっちで苦しんでる。
    高校までは割とリア充だった為、完全に割りきれないらしい。いじめられてるわけではないのだから、何とか辛抱して卒業してほしい。人生そんな悪いことばかりじゃないのだから。

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2018/10/03(水) 08:44:57 

    >>4ぼっちでそういう態度してたら嫌われる。
    そもそも人生でぼっちを見たことがない。

    どんな子でも一緒に行動する子はいた。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2018/10/03(水) 10:48:08 

    自分と組むの嫌そうな人に「入れて」って言うってすごい勇気いるんだけど。私はそんな勇気なかった。

    +2

    -0

  • 151. 匿名 2018/10/03(水) 12:06:50 

    トイレに行ってる間に、私の席に勝手に座って周りの人とおしゃべりする子がいて地味に困った。
    「どいてくれる?」とか言いづらくて休み時間終わるまで校舎をウロウロしてた(^_^;)
    ぼっちあるあるの定番かもですが、「二人組作って~」とかホントに辛かった(´;ω;`)
    余された時の惨めなこと、、、

    +10

    -0

  • 152. 匿名 2018/10/03(水) 13:03:57 

    中高と友達には恵まれてた私
    今年大学1年になって、あんまり自分から積極的に行かなかったから友達できなくて悩んでたけど大学って結構ぼっち多いし気楽でいいなと思ってきました

    +6

    -0

  • 153. 匿名 2018/10/03(水) 13:10:47 

    >>12
    大学なのかな??

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2018/10/03(水) 13:35:50 

    中学の時、急に無視され一人だった
    休み時間は読者するフリか寝たフリ
    悲しいよね

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2018/10/03(水) 13:46:21 

    某遊園地へ子供を連れて回ってたら遠足の高校生達と遭遇。その中のぼっちで寂しそうに回ってた子が子供を介して話しかけてきたので、一緒に回った。かわいらしいお嬢さんだった。元気にしているかな?

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2018/10/03(水) 18:36:19 

    中学以外ほぼぼっちでした。

    小学校→休み時間はひたすら校内散歩。班活動、体育の授業憂鬱。
    高校→お昼は体育館裏、目立たない場所に行って1人弁当、バスの座り場所に困り1人の子の隣に座るが一言も話さない。体育の授業がとにかく憂鬱
    でした。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2018/10/03(水) 18:42:13 

    よがつく名字で
    一番後ろの席になることが多かった

    前の席か隣の席の子と
    仲良くなれたらよかったのだけど、
    みんな別の子と仲良くなってて
    1人取り残されてしまった感じ

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2018/10/03(水) 22:13:32 

    >>157
    私もわがつく苗字で絶対最後になるのでそれよく分かります

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2018/10/03(水) 22:21:13 

    卒業するまでの我慢だと思ってひたすら耐えた。
    辛かったけどずっと続くわけじゃないからひたすら読書してた。ぼっちでクラスに仲良く話す人いなかったから文通できる雑誌で趣味の合いそうな人探して文通してた。

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/10/04(木) 22:12:07 

    >>158
    一番後ろ
    新学期とかクラス替えのとき
    結構辛いですよね

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2018/10/17(水) 21:17:38 

    >>95
    そうかな?私はわざわざ幼稚園の頃から、ぼっちの子が出る危険性がある、そんな遊びをさせる必要はないと思う。この幼稚園、なぜか子供達が全員ペアになる前提で、そんな遊びをやらせているみたいだけど。
    こういう風に、あぶれる子の可能性なんて、想定できていない感じだし。
    私は幼稚園でも学生になってからも、必ずこういうペアを組ませるとぼっちになる子はいると思う。
    そしてこれは生来の性格的なものが大きいから、こういう子が出ることをなくすのは、難しいと思う。
    ここだって、どうしても、自分からペアを組めなかった人達ばかりでしょ。
    みんなそういうぼっち体験をしている人達ばかりなのに、何でわからないの?
    私も、そこの幼稚園の方が、配慮がないような気がする。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード