ガールズちゃんねる

理不尽なこと

55コメント2018/10/04(木) 00:40

  • 1. 匿名 2018/09/30(日) 16:01:00 

    大企業ですが、私の部署でセクハラがあり、被害者の女性社員は嫌気が差して退職。
    上司たちは皆男性なので、加害者男性は大きなお咎めもなく、会社のお金で留学に行きました。
    皆さんの周りでは理不尽なことありますか?

    +64

    -2

  • 2. 匿名 2018/09/30(日) 16:01:45 

    >>1
    ひどい会社だなぁ

    +98

    -0

  • 3. 匿名 2018/09/30(日) 16:02:07 

    不正生活保護受給

    +76

    -0

  • 4. 匿名 2018/09/30(日) 16:02:15 

    主さんは大丈夫なの?明日は我が身と思ってボイレコしのばせてたほうがいいよ

    +54

    -0

  • 5. 匿名 2018/09/30(日) 16:02:31 

    ええ?知らないうちに悪者扱いになってた

    +38

    -0

  • 6. 匿名 2018/09/30(日) 16:02:35 

    世の中理不尽だらけでしょう。

    +73

    -0

  • 7. 匿名 2018/09/30(日) 16:02:35 

    理不尽なことばかり

    +67

    -1

  • 8. 匿名 2018/09/30(日) 16:02:54 

    私はしたらダメなことが多い
    他の人には怒らない、または言わない
    ルールに振り回される

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2018/09/30(日) 16:03:00 

    教育業です。
    生徒の保護者とお付き合いしてるんだろうなという社員がいたので、上司に報告したのですが流されました。
    事を大きくしたくないようで。
    でも誓約書も書かされているのに意味がないなぁと感じました。

    +40

    -1

  • 10. 匿名 2018/09/30(日) 16:03:53 

    パワハラってどこでもあるよね
    警察ですら色々ともみ消すような世の中…

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2018/09/30(日) 16:05:11 

    ブスに生まれてきた事

    +22

    -1

  • 12. 匿名 2018/09/30(日) 16:05:12 

    相撲協会。
    少なくとも「公益」法人にするべきじゃない。税金ちゃんと納めてください。

    +36

    -0

  • 13. 匿名 2018/09/30(日) 16:05:21 

    そう言う会社は男同士でも理不尽なことしあう

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2018/09/30(日) 16:05:48 

    母は生保なのに、
    息子はレクサスに
    乗っているのは何故?

    +50

    -0

  • 15. 匿名 2018/09/30(日) 16:06:48 

    上司がヒステリック。
    自分が失くしたのに、「おい!お前あれどこに置いたんや!!!」と怒鳴り散らし、自分のデスクにあったのを見つけたら、「あったわー」って独り言言って終わり。

    しんでくれ。

    +70

    -0

  • 16. 匿名 2018/09/30(日) 16:06:52 

    >>1
    今時、そんなのがマスコミにばれたらコンプライアンス違反で淘汰されるのにね
    コンプライアンス部が広報部に辞めた人から匿名の電話とかいれてみたら?

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2018/09/30(日) 16:07:07 

    仕事で誰かのミスを発見
    →真っ先に新人の男の子が疑われる
    →ミスしたのはベテランの人だった

    上司「誰にでも間違いあるからしょうがないよね!」
    新人に謝らなかったので、自分が「いやいや〜今のは○○くんかわいそうじゃないですか?」と言ったら、

    上司「真っ先に疑われるということはコイツがみんなからまだまだ信用されてないということ、信用されてない奴が1番悪いんだから」

    いや、人を疑っといて謝罪も無しって酷すぎるだろ…
    ちなみに数ヶ月後、新人くんは辞めました

    +81

    -0

  • 18. 匿名 2018/09/30(日) 16:08:56 

    >>3
    それは理不尽じゃなくて、まんまただの不正

    きちんと税金納めて来たのに仕事ができなくて困窮した時、なんの支援もなく放置される方が理不尽

    +4

    -0

  • 19. 匿名 2018/09/30(日) 16:11:19 

    人を疑う上司ているよね 自覚なし
    疑う=責任も押し付ける
    何でも人せい=人を追い詰める
    それでは人は育ちません

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2018/09/30(日) 16:11:57 

    職場で制度について意見を言うと「嫌なら辞めるしかないよね」といった話になること。
    ネガティブな意見をいうやつは切り捨てるブラック企業と一緒じゃんといつも思う。

    +22

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/30(日) 16:19:31 

    毎日、サービス残業というなの 強制残業。
    タイムカード押してからの残業と 会社のいう自発的な残業。
    残業がいやではないけど、した分は払うべきだろう!
    あまりに残業長引いて、事務所に連絡したら それなら帰っていいよ、と言われた。
    処置が必要な患者さん、見捨てて帰れるか…

    転職考えててる

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2018/09/30(日) 16:19:33 

    真面目に働いて納税してる人より
    生活保護の方が支給金が多いのって理不尽だわ。

    +48

    -0

  • 23. 匿名 2018/09/30(日) 16:19:52 

    理不尽なこと

    +26

    -0

  • 24. 匿名 2018/09/30(日) 16:21:20 

    敗戦国ってだけで世界での立ち位置が理不尽。

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2018/09/30(日) 16:33:37 

    主です。採用されて嬉しいです!
    会社ではコンプラ意識が鈍ってるのか、このことに問題意識持ってる人が少ないので吐き出してみました。

    >>4
    ありがとうございます。今のとこ私は大丈夫です。
    とはいえ会社に呆れたので能力を高めていつか転職しよ~と思ってます。(笑)

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/30(日) 16:34:36 

    ・実際悪者だろ。
    ・あとあの場合理不尽でもなんでもない。

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2018/09/30(日) 16:36:19 

    ガルちゃんのマイナス

    +5

    -1

  • 28. 匿名 2018/09/30(日) 16:37:05 

    上司の机の上にあったボールペンがなくなり(おそらく誰かが使ってそのまま持ち去ったぽい)、隣の席の私に突然「お前がちゃんと見とけ!」と怒鳴ってきた。いやいや、知らねーよって思った。

    +25

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/30(日) 16:37:56 

    >>22
    その代わり世間からの風当たりは冷たいし社会的信用もないよ?其れでも羨ましくなるの?

    +8

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/30(日) 16:52:19 

    少子化だからという理由で移民を毎年20万人受け入れていること。
    移民を受け入れることより、日本人の一人あたりのお給料を増やしてほしい。
    そうすれば、経済も回るようになり、それでやがては少子化問題を無くすことが出来るんです。
    日本の政治家がやっていることは全部間違っています。
    消費税をあげるのも勿論間違っています。
    全部分かった上で国民を苦しめる為に
    あえてやっているのか、本当に分かっていなくてやっているのか・・・。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/30(日) 16:54:43 

    シングルマザーでも裕福なジジババにたーっぷり援助もらっているのに国からも援助がもらえるのは果たして

    +10

    -5

  • 32. 匿名 2018/09/30(日) 17:01:06 

    四六時中それ。
    評価に加点が入るような仕事や褒め方はしない。
    絶対逆なのね。
    後は使い捨てにしてポイッて感じ。

    評価にならない雑用は押し付けて、ミーティングと称する雑談でサボり、その間、こっちは一生懸命働かなきゃいけない。しかもニタニタだバカにするのが不思議と権力あるんだ。
    他人蹴落として今の地位気づいたんじゃないかってくらい。

    理不尽だなと思う。

    +4

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/30(日) 17:27:07 

    そもそも少子化自体はそんなに問題ではないんですよね。
    中国なんて、一人っ子政策を導入して、計画的に少子化にしているくらいなんですよ・・・。

    +6

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/30(日) 17:34:33 

    SNSで、散々いじられ、反撃したら非難された。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2018/09/30(日) 18:13:26 

    >>29
    は?誰も羨ましいなんて書いてませんが。

    +2

    -1

  • 36. 匿名 2018/09/30(日) 18:34:16 

    派遣会社の営業員。
    派遣先の上司が理不尽な人なのに私がいくら相談してもダメだった。
    前に働いていた派遣社員とは上手くいってたから、あなたが上司と上手くいかないのは協調性がないと言ったこと。
    上司の本性知らないくせに上司の話ばかり信じて、私が契約更新しないと言ったら態度は変わるし、
    言い訳しない!報告してるのに報告しないか、噛み合わなかったんですよ!とか全部私が悪いような言い方されてショックだった。
    いい人だと思ってたのに、結局は派遣社員より御客様が大事なんだろうな。
    私の後任で入った人も上司と合わないと言ってるし
    いずれ上司の理不尽な性格が判明しますように。
    パワハラで訴えようか考え中。許せない。
    派遣会社の営業員も理不尽な人だとわかったから、二人とも天罰くらえ。

    +6

    -1

  • 37. 匿名 2018/09/30(日) 18:41:35 

    >>14
    同居じゃなければ、身内に受給者がいたら身内もローン組めない訳じゃないし、
    生活費を全部車にぶっ込んむ人居るからね。

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/30(日) 18:46:17 

    >>21
    サービス残業ってみなし労働とか、なんか言葉作って合法にしてる場合もあるけど、そうじゃなければ、記録取っておけば請求できるよ

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/30(日) 18:49:08 

    >>20
    そう言うのは労基に言わないと。
    少人数の会社は訴えられる事もなくやってこれたから大丈夫って思ってるだけで、労働基準法をクリアしてるのとは又別だし

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/30(日) 18:57:07 

    >>17
    色々筋が通ってないね。
    自分のミスはテヘペロで解決する上謝罪もできないやつの言う事は信用できない。

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/30(日) 19:14:49 

    理不尽なこと…
    ソフトバンクのコールセンター

    今日午前中からショップに行って、散々待たされてコールセンターに電話対応できる言われて、電話したら、たらい回されてやっと出た答えがショップに行って下さい。でショップ閉店5分前。なんだこのクソみたいなコールセンター。身に覚えない請求金額18万円、私が何したっていうんだ…疲れきったよ。知らない番号の請求なのに、番号が分からないとこちらも分からないって私も分からない番号をどうしろと?

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/30(日) 19:58:05 

    >>39
    労基署に過大な期待しすぎ
    給与未払い、セクハラ・パワハラで退職した私が藁にもすがる思いで
    労基署駆け込んだら「何か証拠になるものは残してますか」
    だって
    残してねーよ!!飲み会の後レイプ未遂されて翌日から会社行ってないんだから
    所詮お役所だとつくづく思った

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2018/09/30(日) 21:25:47 

    ♪やるしかない~ 理不尽なんて~いくつもある~♪

    ♪やるしかない~言い訳してた~僕にサヨナラ~♪

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/30(日) 21:42:44 

    どんなにがんばってもシャネルやブルガリアの
    オーディションすらこない
    わかっちゃいるけど

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/30(日) 22:35:18 

    >>31のように、シングルマザーが全員国からお金を貰っていると思われていること。
    専業主婦控除と同じような寡婦控除でさえ、所得制限に引っかかって使えない。
    来年度は児童手当も五千円にされるのではないかとビクビクしてる。
    平均的な日本の家庭よりはたっぷりと税金を納めてるのに、彼らが貰ってるほど国から貰ってません。

    所得ゼロで手当に頼るシングルマザーがいるのなら、その一方で男性以上に稼いで納税するシングルマザーがいないと、所得の平均値は0になるはずでしょう。
    理不尽すぎる。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/30(日) 23:21:43 

    上司君よ。なぜあの仕事のミスばかりする若いちょっと可愛いだけの使えない新人にだけ優しいんだ?私達には少しのミスも指摘するくせに。
    バレてないと思ってるだろうけどバレバレよ。
    やたらその子見てるし数人で話してるときもその子ばかり見つめてるし。
    そんな人に見えなかっただけに残念です。

    +0

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/30(日) 23:30:05 

    職場のタイムカードが手書きなんですが、
    実際働いた時間を書くんじゃなくて、
    営業時間内の時間しか記入出来ない。

    よって、
    やむ無く残業しても記入出来ないのでサービス残業が当たり前。

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/30(日) 23:47:41 

    職場にアスペルガーでそれプラス自己愛とサイコパスを持ち合わせた人がいるんですが、

    その人と(正に私にとって理不尽な内容で)口論になった時、相手はさんざん感情的になって私の事をボロクソ言いたい放題なのに、
    普段、あまり怒らない私もさすがに堪忍袋の緒が切れ強い口調で言い返したら、

    『そうやってすぐ感情的になる!!』と怒鳴られた。
    はっ?と思いこちらは頭が真っ白になった。

    初めから感情的になってるのはお前だろっ!!

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2018/10/01(月) 00:29:36 

    私は派遣 社員の人のミスを発覚
    発覚した私が始末書を書かされる
    社員の人がこー悪いみたいなのを書くと
    書き方が悪いと書き直し
    社員の人は守られる
    仕方ないけど

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2018/10/01(月) 00:32:00 

    >>48
    分かります(。>д<)
    自分のミスとかも私さんがちゃんと教えてくれなかったとか言うし
    確認するよって言っても
    大丈夫です
    ミスする
    私のせい
    こっちが疲れるよー

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2018/10/01(月) 09:11:15 

    天パで産まれてきたとき。

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2018/10/01(月) 10:48:45 

    主です。回答くれてる方ありがとうございます。
    皆さん色々あるんですね(>_<)
    めげない心の強さと、いざというときに違うって言える芯の強さを持ちたいです!

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2018/10/01(月) 12:19:15 

    えこひいき

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/10/01(月) 17:46:42 

    本当に会社は理不尽だらけ…
    明らかに私より仕事量も少なくて、定時に来て定時に帰れる同僚と給与など全て同じ。
    周りもわかってるのにどうもしないし、私はいつもその人の分まで仕事してイライラする。
    で、イライラしてる自分に自己嫌悪したりで落ち込んで明日は気にしないようにしようと思うけどやっぱりイライラしちゃう。
    あーなんかこのままここにいると性格悪くなりそう。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2018/10/04(木) 00:40:07 

    >>42
    >残してねーよ!

    それじゃ労基が動きようないの当然・・
    過大な期待してるにはあなたの方かと。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード