ガールズちゃんねる

人前でスマホを触る友達

194コメント2018/10/09(火) 16:00

  • 1. 匿名 2018/09/27(木) 21:44:24 

    高1女子です。長文になります><
    私の高校の友達はお弁当を食べる時やカフェに行った時、全員と言っていいほどスマホを長時間いじります。少しなら全然いいんですよ。急な電話とかそんなんだったら全然いいんです。でも、ちらっと友達のスマホの画面を覗いてみると、ゲームしてたり彼氏とLINEしてたり、、
    最初は本当に嫌で、中学の友達でそんな子はいなかったからなれなくて悩みました。スマホいじるなら私と居る意味ないじゃんって思ってました。でも、最近それが日常化して、慣れてしまいました。
    だから私もスマホをいじってて友達もいじってて無言の時間が続きます。正直楽しくないですけど...
    それで、この前友達が「私、人前でスマホをいじるのやめてって言う友達って苦手だわ、縛られてるみたいで嫌だし、無言になる時間もそれはそれでいいと思う」って言っていました。ちょっとその考えにも納得してしまいました。でもやっぱり私は静かにみんなでスマホを触るよりワイワイやっていた方が全然楽しいです。
    皆さんの意見を聞きたいです。

    +442

    -15

  • 2. 匿名 2018/09/27(木) 21:45:10 

    人前でスマホを触る友達

    +31

    -24

  • 3. 匿名 2018/09/27(木) 21:45:42 

    本当に長い

    +80

    -141

  • 4. 匿名 2018/09/27(木) 21:45:44 

    人前でスマホを触る友達

    +265

    -2

  • 5. 匿名 2018/09/27(木) 21:46:23 

    友達よりも彼氏との連絡の方が大事なんじゃない?
    スマホなくても大丈夫な友達作れば?

    +368

    -13

  • 6. 匿名 2018/09/27(木) 21:46:25 

    確かに目の前に人が居る時はチョットは控えて欲しいよね

    +559

    -1

  • 7. 匿名 2018/09/27(木) 21:46:35 

    主もいじったら?

    +15

    -52

  • 8. 匿名 2018/09/27(木) 21:46:40 

    スマホを触られると私といるの暇なのかなと思ってしまう
    いやむしろ気が楽なのか?

    +423

    -0

  • 9. 匿名 2018/09/27(木) 21:46:42 

    主と同じ考えの人と仲良くすれば良いんじゃないかな。

    +293

    -3

  • 10. 匿名 2018/09/27(木) 21:46:54 

    いるいる。
    長くてちゃんと読んでないけど、こっちが話してるのにスマホいじってて何回も話さなきゃいけなくなってうざい
    え?聞いてなかった!とかじゃなくて返事もないから耳にすら入ってないんだろうな〜って子ね

    +279

    -8

  • 11. 匿名 2018/09/27(木) 21:46:56 

    じゃあもう友だち付き合いもLINEで済ませよって話になるよね。

    +224

    -0

  • 12. 匿名 2018/09/27(木) 21:46:57 

    もう少し簡潔にまとめようぜ
    高校生
    あなたの日記じゃないんだからさ

    誰かといる時にスマホずっと触ってる人、マナー悪いし相手のこと全然考えてないと思う。

    +12

    -152

  • 13. 匿名 2018/09/27(木) 21:46:57 

    私はみんな触っていても 基本触らない。
    特に仲良い友達だったら気にしないけど、
    そうじゃなかったら、2回目はないかな。

    +231

    -6

  • 14. 匿名 2018/09/27(木) 21:47:02 

    ディズニーやユニバの待ち時間はスマホいじってるわ。だめすか?

    +7

    -29

  • 15. 匿名 2018/09/27(木) 21:47:05 

    周りから見ててもこの二人一緒にいて楽しいのかな?って思う。ご飯の時だけ別グループに行ってみたら?

    +203

    -1

  • 16. 匿名 2018/09/27(木) 21:47:06 

    その気持ち忘れてはいけませんよ。
    やっぱりネットが普及して、スマートフォンが出てからはあちらこちらで皆下向いてますからね…。
    見てて少し不気味ですね…。

    +378

    -1

  • 17. 匿名 2018/09/27(木) 21:47:14 

    高1女子ならこんなサイト見ないで勉強しなー

    +6

    -51

  • 18. 匿名 2018/09/27(木) 21:47:15 

    同じく、高校生です。
    せっかく一緒にいるのにスマートフォンばかりいじられると「話しててあまり面白くないのかな…?」「でも話しかけたらスマホ触ってるし邪魔しちゃうかな。」とか色々考えちゃいます…w
    私も友達といる時は友達と喋った方がいいと思う(´・_・`)…
    親との連絡とか、そういうのならまだしゃーない!けど意味もなく好きなアイドルのエゴサとかだったりすると余計に悲しい。

    +268

    -5

  • 19. 匿名 2018/09/27(木) 21:47:16 

    一緒にいる意味無いね
    寂しくなるよね
    高校生の頃とか皆でワイワイ他愛ない会話しながらお弁当食べるひとときが今でも思い出に残る位楽しかったな
    せっかく皆でいるのにもったいない時間だね

    +261

    -4

  • 20. 匿名 2018/09/27(木) 21:47:17 

    沈黙が辛いとか?

    +15

    -3

  • 21. 匿名 2018/09/27(木) 21:47:24 

    こういうの見ると学生時代ガラケーでまだ良かったと本当に思う。
    パケット料金とか気にしてた時代(笑)

    +244

    -5

  • 22. 匿名 2018/09/27(木) 21:47:43 

    私はやだな。
    だったら帰る。
    そんな無駄な時間ない。

    +170

    -3

  • 23. 匿名 2018/09/27(木) 21:47:50 

    だからコミュ障増えるのね、今の子は

    +169

    -6

  • 24. 匿名 2018/09/27(木) 21:48:02 

    大学生はもっとひどいぞ

    +36

    -3

  • 25. 匿名 2018/09/27(木) 21:48:11 

    失礼だよね
    私もモヤモヤする

    +175

    -1

  • 26. 匿名 2018/09/27(木) 21:48:14 

    今の子はスマホ中毒になりすぎ
    そういう子とは自然に離れると思うよ、それでそういうのが好き同士でやっていくんだよ
    高1ならまだまだ友達変わるよ

    +152

    -7

  • 27. 匿名 2018/09/27(木) 21:48:16 

    二人でいる時にスマホあまりにもずっと扱い回してたら私はとりあえず黙る。そしてもう帰ろうか〜?って言う。時間の無駄だし、失礼だと思う。帰って寝たほうがマシ。

    +216

    -3

  • 28. 匿名 2018/09/27(木) 21:48:19 

    わかるよ!
    嫌だよね!
    最近、カフェとか皆そんな感じだよねー
    特に若い子に多い気がする。

    +97

    -3

  • 29. 匿名 2018/09/27(木) 21:48:25 

    飲食店勤務の者です。
    異様な光景だと思ってたけどよく見かけるよね。そんな状態でランチタイムに長居されるので困ってます…。

    +150

    -2

  • 30. 匿名 2018/09/27(木) 21:48:45 

    私も嫌な気持ちになる。伝えてみたら?いじるのやめよってさ

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2018/09/27(木) 21:49:03 

    カラオケに行ってる時、人の歌も聴かずにずっとSNS見て、自分の番になったらマイク持つ奴いるけど、かなり不愉快。

    +196

    -3

  • 32. 匿名 2018/09/27(木) 21:49:04 

    ファミレスとか行くとみんなスマホばかり見てあんまり会話してない高校生とか見るけど、楽しいのかな?っておばちゃんは思ってしまう。
    せっかく遊んでるなら話したりしようよ!って私は思うけど、今の子は違うのかな?

    +121

    -2

  • 33. 匿名 2018/09/27(木) 21:49:11 

    せっかく一緒にいるのに、それぞれがそれぞれにスマホで別の人との文字での会話
    本当に何で1つのテーブル皆で囲ってまで会話無しでお昼食べなきゃいけないんだ?って思う
    おかしいよね

    +125

    -1

  • 34. 匿名 2018/09/27(木) 21:49:11 

    私も高校生ですがみんなスマホいじってますよ。でも、だいたい会話が尽きた時かな。あの人の投稿見たー?とか話題にもできるし。
    気の合う友達とはスマホ触る時間もないほどずっと喋ってられるんだけどね。

    +56

    -6

  • 35. 匿名 2018/09/27(木) 21:49:17 

    高校生にもなって幼稚

    +46

    -6

  • 36. 匿名 2018/09/27(木) 21:49:29 

    電車とか一人の時はスマホいじるけど誰かといる時はスマホ最小限にするなー。
    それはもう私が大人だからかなぁ。
    高校生くらいだとスマホの世界が全てって感じなのかな。

    +119

    -3

  • 37. 匿名 2018/09/27(木) 21:49:34 

    同じ考え、感覚の友達は絶対いるから、気の合う友達を見つけるといいよ。高校生活楽しんで!頑張れ!!

    +84

    -2

  • 38. 匿名 2018/09/27(木) 21:49:39 

    長文と言いつつそこまでじゃないだろうと思いつつ読んだら本当に長くてワロタw

    そのお友だちは一緒にいて気を使わなくていい関係だと思ってるんじゃない?
    普通なら人と会ってるときにスマホいじるのは失礼だけどまだ若いし「友達ぃ~家族と一緒~うぇーい」って感じなんじゃないの?

    +5

    -13

  • 39. 匿名 2018/09/27(木) 21:49:42 

    私はイヤだな。
    あまりにも毎回こんな態度なら私なら帰るしフェイドアウトしちゃう。

    +94

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/27(木) 21:49:56 

    いや、主さんの言うことスゴくよく分かる。
    一緒にいる意味ないじゃんって思っちゃうよね。
    苦痛じゃない❓そんな子といるの❓
    ちょっと距離置いてみたら❓

    わたしなんて、1人ご飯食べてるときにスマホ見る人とかもお行儀悪いなって思ってしまうアラフォーです。
    ※注文したご飯が来るまでの間に見るのはいいと思います。

    +99

    -5

  • 41. 匿名 2018/09/27(木) 21:50:16 

    友達(独身43歳)はいつも女子会中にスマホいじって、男を呼ぼうとする。
    はっきりいって迷惑です!言えないけど。

    +18

    -4

  • 42. 匿名 2018/09/27(木) 21:50:18 

    旅行の計画してて、こことかどう〜?って旅館のページを自分のスマホでよく見せ合うんだけど、相手はラインとか挟んでて見せてるのになかなか見てくれないのはまじで腹立つ

    +40

    -2

  • 43. 匿名 2018/09/27(木) 21:50:27 

    >>4
    詐欺やねえ。

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/27(木) 21:51:10 

    同じ高校婆だけど友達は食事も授業中でもスマホ見てる
    良くないと思って注意したら怒ってもう遊びに誘わないと言われた

    +19

    -2

  • 45. 匿名 2018/09/27(木) 21:51:12 

    結婚披露宴でずっとスマホいじってる人には殺意沸いたわ。
    自分の披露宴じゃないけど。

    +72

    -4

  • 46. 匿名 2018/09/27(木) 21:51:14 

    嫌だし失礼だなと思うけど平気でやる人いるよね。
    高校だと難しいかもだけど、価値観合う友達と付き合うといいよ。クラス替えとかでグループ変われた時にチャンスあるといいね。

    +21

    -1

  • 47. 匿名 2018/09/27(木) 21:51:16 

    私も嫌だ。
    「縛られる」ってなんか感覚が違う。
    せっかく一緒にいるのに一人でも出来る事をしてたら一緒にいる意味がない、時間の無駄と思ってしまう。
    ようは価値観が真逆なんだよね。
    今は主さんの友達みたいな人のほうが多そうだね。

    +86

    -2

  • 48. 匿名 2018/09/27(木) 21:51:25 

    いや、一緒にいるのやめたらストレス無くなるし。
    そんな奴ばかりなら、はよ彼氏作ったらいい。
    彼氏出来そうにないなら、その無駄な時間バイトしたら?

    +8

    -2

  • 49. 匿名 2018/09/27(木) 21:51:30 

    単純に話のきっかけにもなってるんじゃないの?

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2018/09/27(木) 21:51:31 

    そろそろガルちゃんも世代交代の時期かもね
    最近、中高生のコメントよく見るし笑

    +4

    -5

  • 51. 匿名 2018/09/27(木) 21:51:32 

    友達じゃないけど、つい最近別れた彼氏がそれだった
    歩いてても運転してもご飯食べててもトイレ行く時も。
    ほんと一緒にいる意味ないと思ってフッた
    時と場所考えないヤツは病気

    +52

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/27(木) 21:52:00 

    友達の前でスマホいじるのは普通だと思うし、いじっちゃいけないとは思わないけど、スマホがメインなら家に居れば良いじゃんとは思う。長い時間いじるとか、話を聞いてないとかは良くないよね。限度ってもんがあるよ。

    +35

    -1

  • 53. 匿名 2018/09/27(木) 21:52:26 

    >>19
    私は小学生時代だわワイワイなんて

    +7

    -4

  • 54. 匿名 2018/09/27(木) 21:52:29 

    友達と一緒にいる時にはいじらないのがマナーだと思う。
    学校の休み時間なら他の学校の友達と連絡取りたいことはあるかもしれないけどね。
    高校生って3年間で少しずつ仲良しグループが変わることも普通にあるから、その子に固執する必要はないと思うよ。

    +32

    -0

  • 55. 匿名 2018/09/27(木) 21:52:47 

    人前でスマホを触る友達

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2018/09/27(木) 21:52:52 

    いやこれ社会人もそうよ?私の仕事先も休憩中皆LINEやネット見てる。

    +5

    -18

  • 57. 匿名 2018/09/27(木) 21:52:55 

    そういう人いるよね
    私も気になるタイプ
    彼氏彼氏彼氏って、どこにいても彼氏に連絡取りたがる人だった

    合わないな〜と思う人とは、そのうち自然に離れるようになるよ。
    今はまだ高校生で交友範囲も狭いだろうから、そういう子とも付き合わなきゃいけないけれど
    大学とか行くと付き合いが途切れるよ。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2018/09/27(木) 21:53:02 

    これから大学行ったり就職したりで友人関係も変わってくるだろうから今だけだよ
    根本的な部分で考え方が合わない者同士は節々のタイミングでいずれ疎遠になるから
    新しく出来る友人に期待して今は今で適当に合わせておけばいいんじゃない?

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/27(木) 21:53:07 

    休日に同僚からしつこく誘われて、仕方なく一緒に出掛けたんだけど
    お昼に入ったレストランで、ずーっとスマホ見てて、すごくイラついた。
    馬鹿にされてる気分になるよね。

    こっちが話しかければ答えるけど、またすぐスマホに戻る・・・。
    だったら一人で出掛けろよって思った。

    +43

    -2

  • 60. 匿名 2018/09/27(木) 21:53:52 

    10代後半以上の多いガルちゃんなんて

    小中学生向けって思うくらい可愛い掲示板なのに

    +8

    -2

  • 61. 匿名 2018/09/27(木) 21:53:52 

    30のおばちゃんだけど私も気になるよ。
    でもそういう人の前では私もいじる。
    仲良いと気にならないけどそこまで仲良い!って人じゃない人がスマホ触ってるとつまんないのかな?って思ったりする。
    私は嫌だから人と会ってる時は触らない。

    +22

    -3

  • 62. 匿名 2018/09/27(木) 21:54:07 

    >>23
    コミュ障だから人前でスマホばっかいじるんだろね
    相手や周りのこと考えてる人はそんなことしない

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2018/09/27(木) 21:54:15 

    >>56
    友達と職場の人とは違うでしょ。

    職場の休憩中なんて何してても良いじゃん別に。
    それこそスマホいじってようが個人の自由。

    +33

    -2

  • 64. 匿名 2018/09/27(木) 21:54:29 

    女子高生がカフェでワイワイしてるの結構迷惑

    +9

    -3

  • 65. 匿名 2018/09/27(木) 21:55:06 

    40歳のお姉ちゃんが教えるね
    お弁当は良く食べる事

    +2

    -8

  • 66. 匿名 2018/09/27(木) 21:55:09 

    >>56仕事の休憩中だからこそラインとか見るんじゃないの?仕事中は見れないんだし

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2018/09/27(木) 21:55:20 

    私主より10歳近く年上なるのに、私の周りの子も主と同じようなこと言ってる。
    「友達と一緒にいるときだって自分の時間大切にしたいのに」とか言われた。
    何それ?友達といる時間より大切な自分の時間なら、家にこもって一人でスマホしてたらいいじゃん。
    でも本当にそういう子がほとんど。

    私も、みんなスマホ見てるし自分もそうするわって思ったりもするけど、やっぱり人前でスマホいじるの失礼な気がして罪悪感ある。
    だからと言ってあの無言の時間をぼーっとやり過ごすのも悲しい気持ちになる。

    なんの解決にもなってなくてごめん…。

    +29

    -6

  • 68. 匿名 2018/09/27(木) 21:56:50 

    アラフォーお姉さん、高校時代ガラケーでしたか?

    +4

    -3

  • 69. 匿名 2018/09/27(木) 21:56:59 

    そうしているのが楽しい人
    主みたいに楽しくない人
    好みやタイプや価値観が違うから楽しくないんだと思う
    だから同じ価値観の人と遊んだらいいと思うよ

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2018/09/27(木) 21:58:14 

    子持ちの主婦でもお茶してるのにスマホいじりする人がいるけど、本当にバカだなーって思う。

    +24

    -2

  • 71. 匿名 2018/09/27(木) 21:58:41 

    そんな友達と過ごす時間があったら、バイトした方がいいよ。

    +33

    -1

  • 72. 匿名 2018/09/27(木) 21:58:54 

    高校生のおばさんがマナー良くないなら小学生も見てて教育に悪いうえ見てて飽きられてる
    つくし世代の子ってしっかりしてるから

    +3

    -5

  • 73. 匿名 2018/09/27(木) 21:59:00 

    >>56
    職場の休憩なんだからスマホ見るの当たり前じゃない?
    遠慮して、友達のいないスマホいじらない、気の合わない職場の人に話しかけてあげなきゃいけない暗黙のルールがあるの?
    それって休憩時間じゃなくて仕事の延長じゃない?

    +25

    -3

  • 74. 匿名 2018/09/27(木) 21:59:50 

    職場の飲み会でつまんなそうにずーっとスマホいじってる同期には引いたわ。

    は?先輩と仲良く話する必要ある?つまんないし。
    みたいなタイプ

    がるちゃんによくいるタイプ

    +13

    -18

  • 75. 匿名 2018/09/27(木) 21:59:50 

    世に出て恥ずかしい思いするのはそのお友達だからほっとけば?
    若いうちにしか出来ないキャッキャワイワイもあるんだから、他に気の合う友達出来るといいね

    +17

    -2

  • 76. 匿名 2018/09/27(木) 22:00:52 

    大人でも人といるときスマホいじる人がとても多いのでそう思えるって素晴らしいと思うよ
    是非そのまま流されずに大人になって欲しい
    学校で一人になるって難しいから毎日のお弁当の時間とかなら仕方ないと思うけど休日にわざわざ会ってるのにそんなことやるのは間違いなくマナー悪いよ

    +51

    -2

  • 77. 匿名 2018/09/27(木) 22:01:03 

    遊んでる間、ずっと彼氏と連絡を
    頻繁にとる友達がいる。
    彼氏との連絡の合間に、私と話す(彼氏の話)
    感じで、私いる意味あるのかな・・と思った。

    主の友達とは逆で、友達といるのに、
    「スマホをいじるのやめて」って言われる
    くらい、スマホやってる友達が嫌だな。

    +20

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/27(木) 22:01:15 

    17歳のおばちゃん 主より少し上だけどいつもカフェに行った時スマホしか見ない

    +10

    -2

  • 79. 匿名 2018/09/27(木) 22:01:58 

    みんなそんなに夢中になるほど何を見ているんですか?そんなに楽しい事があるのですか?

    +17

    -3

  • 80. 匿名 2018/09/27(木) 22:02:13 

    >>74
    なんで最後に余計な一言つけちゃうんだろ

    +23

    -2

  • 81. 匿名 2018/09/27(木) 22:02:52 

    大学時代、私は地味な人間だったので人前で全くと言っていいほどスマホ触らなかったんだけど、
    イケイケグループに属してる友達と二人でいた時、「〇〇はいい子だね。一緒にいるときスマホいじらないもんね!」と言われたの思い出しました。キラキラしてる子とかギャルっぽい子ほど一緒にいるのにスマホいじってるイメージ。

    今どきみんなSNSに夢中だもんね…。
    高校生なら友達とくだらないことや恋話してるだけでもあっという間に時間が経って、絶対楽しいのに(´・ ・`)
    そういう子とは卒業とかの切れ目に疎遠になってくよ。一緒にその時を楽しめる、新しい友達探してみるのもいいと思います。

    +14

    -1

  • 82. 匿名 2018/09/27(木) 22:02:58 

    >>68
    ポケベルすら大学生のときよw

    +12

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/27(木) 22:03:04 

    >>1
    長文過ぎて、挫折した。

    +1

    -13

  • 84. 匿名 2018/09/27(木) 22:03:10 

    33にもなってスマホのゲームや動画やアプリに夢中になってる男がいたわ
    こういう男は結婚できないだろうね

    +9

    -7

  • 85. 匿名 2018/09/27(木) 22:03:23 

    皆、ガルちゃんに夢中なのさ

    +3

    -2

  • 86. 匿名 2018/09/27(木) 22:03:30 

    >>74
    実際つまんないんでしょ職場の飲み会なんて
    仕事の延長じゃん

    さっきから友達の話してるのに、ちょくちょく職場の人の話持ってくるのは友達がいないおばさん?
    友達と職場の人は全然違うよw
    職場の人はただ単に職場の人で仕事さえ潤滑に回してくれれば問題ないけど、友達はそういうのじゃないじゃん(^_^;)

    +26

    -4

  • 87. 匿名 2018/09/27(木) 22:03:37 

    絶対に10代いないんだよな
    アラフォーの人もガルちゃんでは女子高生になれて良かったね
    どこがいいんだか

    +6

    -4

  • 88. 匿名 2018/09/27(木) 22:04:34 

    主さんの文章、文字は多いけど起承転結の構成はきちんとしていると思う。

    起: 私の高校の友達は・・・(みんなで一緒にいるときも)スマホを長時間いじります。
    承: 最初は本当に嫌で、・・・でも、最近それが日常化して、慣れてしまいました。
    転: でもやっぱり私は静かにみんなでスマホを触るよりワイワイやっていた方が全然楽しいです。
    結: 皆さんの意見を聞きたいです。

    +10

    -15

  • 89. 匿名 2018/09/27(木) 22:04:35 

    自転車に乗っている人もスマホ見てる人多い。
    少しの時間でも何も情報がないのは耐えられないのかな

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/27(木) 22:05:18 

    >>74
    そういうあからさまな態度は良くないけど
    好きでもない先輩や上司と仕事以外で一緒にいたくないわ
    あとそれガルちゃん関係ない

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/27(木) 22:05:31 

    45歳で主と30歳くらい歳近いけど周りの子はスマホ持ってない

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/27(木) 22:05:37 

    >>88
    上から目線でなに語ってんの?

    +20

    -1

  • 93. 匿名 2018/09/27(木) 22:06:20 

    分かる!ほんとそんな人いる
    仲良くしてたコでランチのときも移動のときもずっとスマホばっかりでイライラ
    もう距離を置きました

    +22

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/27(木) 22:07:54 

    今年の3月に高校卒業したけど、私の高校では休み時間もスマホ使っちゃいけなかったから友達と遊んだ時も無言でスマホってことがなかった。
    だからファミレスとかで向かい合って無言でスマホいじる女子高生見たときはびっくりしたわ

    +13

    -1

  • 95. 匿名 2018/09/27(木) 22:08:00 

    そんな年中スマホにかじりついてんなら連絡したとき秒で返せとは思う

    +21

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/27(木) 22:08:07 

    スマホ触る頻度が尋常じゃない人っているよね
    私の友達もずっと携帯やってるんだけど、だいたい自分の趣味についての調べ物か、ツイッターでリプを返してて、携帯やってる時に話しかけても適当に笑って返すか、話を聞いてない。
    この人に話しても無駄だなと思って離れて一人でいたら、「今日静かだね、どうしたの?」って言われて呆れてしまった。

    +29

    -1

  • 97. 匿名 2018/09/27(木) 22:08:18 

    >>12
    え、全然そんなことないですよ?
    簡潔に状況と自分の気持ちを伝えてると思いますよ。

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/27(木) 22:10:52 

    >>86
    参加しなきゃ良いと思うんだけど無理なの?
    参加しておいてつまんないから一人でスマホスッスーは子供過ぎると思うし周りにとっても邪魔だと思うな

    +3

    -4

  • 99. 匿名 2018/09/27(木) 22:12:14 

    >>1
    高1でその感性は素晴らしいです。
    画面越しの実体のないものにとらわれず、目の前の生身の人間や景色を大切に感じてください。

    +24

    -3

  • 100. 匿名 2018/09/27(木) 22:13:58 

    >>80
    がるちゃんって、うわ、って思う人多いもん。

    +1

    -6

  • 101. 匿名 2018/09/27(木) 22:14:43 

    >>31
    私も歌っている最中にポケモンGOやられたw次はもうないなと思ったよ。

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/27(木) 22:14:53 

    >>98
    職場のカラーが違うから一概には言えないけど、飲み会断りづらい風通しの悪い職場なんじゃない?
    あとたまに飲み会の出席が出世に響くとか頭の悪い会社もあるじゃん。
    まあ職場の人間なんて他人もいいとこだし、放っておけば?としか。

    私からしたら、仕事の休憩時間の過ごし方とかにいちいち口挟んでくる厄介な人が同僚の人の方がしんどい。
    スマホいじってる人よりも。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2018/09/27(木) 22:15:00 

    私も大学生だけどわかる
    ていうかそんなに自分の時間大切にしたいなら一人で食えよって思って離れた
    気使わないで楽しく会話できる人とご飯食べたいし
    でも高校だとそうも行かないよね

    +26

    -2

  • 104. 匿名 2018/09/27(木) 22:15:33 

    前も相談したけど同僚がおはようございますって私が部屋に入ると同時に食い気味にスマホ開いてずっと触ってて先輩が向かってくる足音が聞こえるとパン!!って音たてて手帳カバー思っきり閉じるんだけどものすごい胸糞悪くない?
    人といる時はなるべくスマホ触りたくないし非常識だと思ってる。

    +11

    -3

  • 105. 匿名 2018/09/27(木) 22:15:40 

    目の前の人をないがしろにしている行為だよ
    そう捉える人も少なくないと思う
    スマホは家でも触れるし、人が目の前にいるのに触り続けるって、まさに「傍らに人無きが若し」だわ

    自分は平気って人もいるだろうけど、嫌な思いをする人がいることも分かってほしい

    +27

    -2

  • 106. 匿名 2018/09/27(木) 22:15:48 

    んー。ちょこちょこスマホ見てるぶんには良いと思うけど、ずっと無言でスマホばかりいじられちゃうと、やっぱりつまらないよね。私は20代の社会人だけど、私も私の友達も一緒にいる時はラインをちょこっと確認するぐらいしか弄らないよ。主は今の友達より、もっと価値観の合う友達がそのうち出来ると良いね。私なら主みたいな子と友達になりたい。

    +22

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/27(木) 22:16:43 

    どーでもいいけど、
    主の文章を長いとか言ってる人って、
    読書と縁がなさそうだし致命的に頭が悪そうだよね。
    普通に短いよ。長いとかドヤ顔で注意してるババアやばいだろ

    +39

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/27(木) 22:17:30 

    ラインひと言返信とかならまだ許せるけど、ゲームやエゴサはやだなぁ。私はそういうのって一人でヒマな時にやるものって感覚だから。
    スマホ平気でやる人は相手もスマホすればいいって考えなんだろうけど、他人との時間を楽しむという気遣いがないなぁと感じる。

    +20

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/27(木) 22:17:36 

    >>103
    そうだよね
    大学なら別に友達とつるまなくてもやっていけるけど、高校まではそうはいかないもの
    基本グループ学習だし、○人組作りましょう、修学旅行の班決めも好きなもの同士
    あぶれたくてもあぶれられない

    +15

    -1

  • 110. 匿名 2018/09/27(木) 22:18:21 

    駅の階段降りる時もずーっといじってるよね

    何見てるんだろう?って思ったら漫画読んでた

    こっちが話してるのにスマホいじってゲームしてたり、私の事どうでもいいんだなと思ってしまう

    +22

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/27(木) 22:18:34 

    >>104
    会社の同僚はお友達じゃないよ
    同じ職場で働くだけの他人なんだから、いちいち鑑賞する必要ないよね
    そういう鼻息荒く干渉してくる体質が、同僚から煙たがられてる原因なんじゃない?

    +5

    -5

  • 112. 匿名 2018/09/27(木) 22:19:34 

    >>1
    わかります!!

    今はもう会ってませんけど、クラスメートがそうでした。

    修学旅行でご飯食べているときもときも、教室で一緒ご飯食べているときも、どっか遊びにいって二人で食べてるときも、ずーーーーーーっとスマホ見てました。

    それが嫌で、もう連絡取ってません。相手も私に興味なかったんでしょう。高校を卒業したら連絡こなくなりました。

    +15

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/27(木) 22:19:36 

    二人で飲みに行ってずーーーっとスマホいじられてた時は本当に参った
    それからもちょいちょい誘われるけど全部断ってる

    +24

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/27(木) 22:20:19 

    わかるよー!すごいストレスだよね
    友達と旅行行った時、ずーーーっと彼氏とラインラリーされて、最終的に「申し訳ないけど、せっかくふたりで旅行来てるからラインほどほどにして」って言ったよ
    アラサーの時でもそんな感じなのに高校生だと、スマホいじるの普通みたいなところあるだろうから難しいよね
    便利だけど窮屈なものだよ

    +23

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/27(木) 22:20:26 

    >>69
    同じ価値観の人と言っても、高校生ならこの時期なら既にグループが決まっちゃってる
    今から別のグループに入るとか難しいと思うよ、相手も今更新参者を受け入れてくれるか分からない
    スマホばっかり見る子かどうか分かる前にグループ決めが終了しちゃうんだよ

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/27(木) 22:20:30 

    携帯を触ることがきっかけで話のネタ(ニュース、身の回りに起きた出来事とか)になることがあればいいんだけどね。
    ただ誰かにLINE返してるだけだったり、自分だけで満足している人見ると、今やらないといけないの・・・?って思ってしまう

    +15

    -2

  • 117. 匿名 2018/09/27(木) 22:21:25 

    時代なのかな。私も嫌だなって思う。
    こっちが話してるのに、相手の目線はスマホ。
    最近周りはインスタやってたりするかな。
    自分は嫌だから急ぎの返事の時は、ごめん少しだけ返させて。って言うけど、それ以外はいじらない。
    主さんと同じような人は必ずいると思います。

    +21

    -2

  • 118. 匿名 2018/09/27(木) 22:21:54 

    >>107
    これに限らず、どんな文章でもわざわざ長いってコメントする人いるけどさ
    自分の頭の悪さをアピールしてるだけだと思う
    「私は文章読めるだけの頭がありません」って
    本当、日常生活で契約書とかどうしてんの?っていつも思う

    +28

    -1

  • 119. 匿名 2018/09/27(木) 22:22:05 

    >>111
    友達になりたいって言ってねーよ態度悪いって言ってんだよこっちからお断りだから。

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2018/09/27(木) 22:22:16 

    >>100
    ヨコだけど
    反論の言い方がめんどくさそう
    つまりあなたも うわ〜って思われてるよ

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2018/09/27(木) 22:23:10 

    された事ある。ずっと他の学校の仲のいい子とLINEしてたから、昼頃に、もう解散しようか?って提案して解散した。流石に、失礼な事してごめんねって連絡来たけど。
    未だにされるから、もう諦めた。

    +10

    -0

  • 122. 匿名 2018/09/27(木) 22:23:32 

    >>116
    ひぇーLINE返すのもダメなんだ……

    +2

    -17

  • 123. 匿名 2018/09/27(木) 22:24:05 

    学生の頃はそういうのあったよ〜
    寂しいし悲しいよね!

    私は家ではゴロゴロして常に携帯触ってるけど友達といる時はお互い喋りまくる。会う頻度が減るからかな?カラオケでスマホ触っちゃう人とは仲良くなれないです!

    +14

    -1

  • 124. 匿名 2018/09/27(木) 22:24:39 

    私はオーバーフォーティ
    主に好感を持ちました。
    今の世代は目の前の友だちもネットの気になることも器用にやりとりして、上手く円滑にこなしていると勝手に思っていました。
    カフェでお互いのスマホ見ながらニコニコ会話している微笑ましいカップルを見たことがあった。
    多分、どっちの言っていることも正しくなって行くんでしょうね。

    +17

    -1

  • 125. 匿名 2018/09/27(木) 22:24:52 

    社会人だと会うのやめるで済むけど高校生だ無理だもんね
    ガラケーに拘ってた友人がスマホにしてから会ってもゲーム、LINEばかりやってて縁は切れたよ

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/27(木) 22:25:21 

    これ、人がいてもスマホ見続ける人って、まずそれが失礼だという感覚自体あるのかな?

    あるのに見続けてるなら相手を見下してるし、無いのならそれはそれでヤバい
    上司とか先輩の前でもやっちゃいそうだから

    +19

    -2

  • 127. 匿名 2018/09/27(木) 22:25:22 

    スマホで大事なやりとりしてるならともかく
    人といて人が話してんのに上の空、もしくは無視って本当失礼だと思う
    スマホ依存症って自分がスマホ持ってない時同じことされたらムカつかないのかな

    +10

    -2

  • 128. 匿名 2018/09/27(木) 22:25:47 

    今私も高校生なんですけど、この前SUNNYっていう映画を見てほんとあの時代のjkは羨ましいなと思いました。ポケベルぐらいでもう良かったんじゃないかな

    +15

    -2

  • 129. 匿名 2018/09/27(木) 22:28:03 

    ここにはいないと思うけど、ファーストフードとかでみんなでスマホいじって何してるの?

    モンハンみたいな協力大戦とかしてるのかな?

    +19

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/27(木) 22:30:23 

    そのうち電脳コイルみたいなウェラブルツール出てきて、目の前の人もネットの中も疎かにならな良きツールが普及しそう

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2018/09/27(木) 22:31:32 

    ガルちゃん民が居酒屋とかで集まってスマホ弄りしたら「今日のおはまトピきたよ」「○○ってどう思いますか?だってよ。」とか言いつつ、トピをテーマにこういうヤツいるよねとかやってそう

    いじって無言はないと思う

    と妄想してみた

    人前でスマホを触る友達

    +4

    -1

  • 132. 匿名 2018/09/27(木) 22:33:22 

    友人4人でレストラン言ったときに一人だけずっとスマホ離さない子いた
    その子抜きで会話してるとスマホから目離すタイミングでいちいち「何の話?」って聞いてくるのほんとうざかった
    あんたのためにいちいち会話止めて説明しなきゃいけないんかーいお前はお姫様なんかーい

    +25

    -0

  • 133. 匿名 2018/09/27(木) 22:33:44 

    ガラケーのときからあったなぁ
    寂しくなるから、折角会ってるときは私は携帯いじるのやめてほしい
    でもほんと当たり前のように見る人いるよね
    スマホばっかりやってて疲れないのかな

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/27(木) 22:34:16 

    職場の休憩時間にいじるのもダメとか言ってる人は流石に面倒臭い。
    気を遣って仲良くもない職場の人に話しかけなきゃダメなの?
    それってもう休憩時間じゃなくて業務の延長だよね。さすがにほっといてほしい。

    +16

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/27(木) 22:36:41 

    旦那と沖縄旅行中、テラスで海見ながらランチ食べてたら隣の若いカップルがお互いスマホを目の前においてずっとYouTube?見ながら会話もせずに食べててビックリした。旅行中でもそれって、世も末な気がした。

    +16

    -0

  • 136. 匿名 2018/09/27(木) 22:39:49 

    いるよね!なんか嫌だよね!スマホいじりなんて一人でいるときも出来るのに…
    5.6人でいるときに食後にみんなスマホいじり出したから、むかついて私は意地でもスマホ触らなかったよ!笑
    ひたすらぼーっとしてた笑

    +11

    -1

  • 137. 匿名 2018/09/27(木) 22:39:58 

    大学生です。
    私は遊ぶとき絶対にスマホを触らないと決めています。(使うのは地図を使うときくらい)
    また、トイレに行っても開きません。
    相手に失礼だと思うからです。

    私の友人もほとんど開きません。
    ずっとスマホを触っている友人とは疎遠になりました。
    スマホをいじるのは家でもできるだろ、だったら遊ぶ意味はないと思います。

    +23

    -2

  • 138. 匿名 2018/09/27(木) 22:40:01 

    年とか関係ないよ。 37才の友達もずっとスマホ。
    彼氏からみたいで、彼氏も友達と一緒にいるって言ってるのに連絡してくる意味。
    常識の問題

    +24

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/27(木) 22:41:53 

    私も主さんと同じ考え。
    友達や彼や家族といる時間をスマホに邪魔されたくない。
    仮に触るとしても、話してて「あれなんだっけ?」となったときや「次ここに行かない?」と見せるときや、むかし撮った写真を見せる流れになったとき。話の流れをスムーズにする道具として最低限使う。
    友達といる時は友達と話したい。

    +18

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/27(木) 22:43:51 

    夕方に再放送でやってる東京ラブストーリを見て思った、スマホがない時代って良いな~。

    +14

    -1

  • 141. 匿名 2018/09/27(木) 22:45:26 

    >>140
    そ れ は な い

    +10

    -4

  • 142. 匿名 2018/09/27(木) 22:53:05 

    友達といるのにずーっと無言でスマホいじってだるそうにしてる高校生~大学生?の女の子結構みかけるよね。せっかく一緒にいるのにもったいない、楽しいのかな?って疑問だった

    コミュニケーション苦手な子が増える社会に危機感おぼえる

    でも高校時代にスマホなんてなかったオバチャン的には
    主さんみたいな子もちゃんといるとわかって安心した笑

    +11

    -1

  • 143. 匿名 2018/09/27(木) 22:55:32 

    20代半ばです。

    以前、1年ぶりに会う友人とランチをすることになって、私はすごく楽しみにしていたのに、いざ会うと友人はスマホばかり。
    ツイキャスとかが好きな子で、twitterのタイムラインに【誰々がツイキャスを始めました】を見つけては「何でこのタイミングでやるかな…聞けないじゃん」とかブツブツ言っていて、「私といるよりtwitterがしたいんだな……」と残念な気持ちになりました。

    以来、その子とは疎遠です。
    私は人と会うときは必要な時以外スマホは触らないので、価値観が違うんだなと思っています。

    +12

    -2

  • 144. 匿名 2018/09/27(木) 22:56:59 

    >>1
    私も主さんと同じタイプでスマホのいじりすぎが地味に気になってました笑
    でもスマホいじる友達と遊ぶときは自分もスマホいじるようになってから何も思わなくなりましたよ。
    弄っても気にしないでお互い話したくなったら話したり彼氏からLINEきても気兼ねなく見れるので気楽ですよ。
    スマホいじらず遊ぶ時間を大切にしてる友達の前では私も触らないでいて、て使い分けてます笑

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2018/09/27(木) 22:59:29 

    相手に失礼、まずこれが理解できないなら人として無理かな
    そういう人って他のとこも嫌なとこ目につく

    +10

    -1

  • 146. 匿名 2018/09/27(木) 23:00:03 

    30歳過ぎの社会人だけど、とあるLINEグループ組んでる友人3人が頻繁に携帯触るくせに全然既読にならない。
    飲食店で注文したらスマホ、トイレに立つ時も携帯持参、電車乗ったらすぐスマホ。何見てるかといえばほぼほぼLINE確認。
    それなのに私のLINEは半日も既読にならない。なんで?さっさと読めよ。

    +9

    -1

  • 147. 匿名 2018/09/27(木) 23:00:48 

    スマホに依存しててトイレにまで持ってく人のスマホって汚そう
    手垢とか汚れヤバそう

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2018/09/27(木) 23:01:02 

    長いって書いてる人いるけど、自分は呼んでて主さんの文に引き込まれた
    なんかカフェで主さんが目の前にいてお話ししているような、凄く言いたい事、何より気持ちが伝わって来てなんか心地いい文章だと思った
    気持ちわかりますよー
    今、人付き合いのほぼない生活送ってるけど、昔似たような事あって、相手がグループ1気遣いのできる子だったからショックだったけど、言えなかったな

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2018/09/27(木) 23:01:38 

    >>86
    >>102
    ほら、やっぱがるちゃんてこういう人多い
    人づきあいできないタイプ

    +5

    -2

  • 150. 匿名 2018/09/27(木) 23:02:34 

    それぐらい許せば?と言われるかもしれないけど、私は食事の時に携帯をテーブルに置かれるだけでも良い気がしないや。
    途中で何かチェックしたり、旦那とLINE交換始めたりされるし。
    せめて会っている時ぐらい、携帯はバッグにしまってて欲しい。

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/27(木) 23:02:42 

    そりゃそうだ!みんなでワイワイお喋りしてたほうが楽しいよね!高1だと、学校で友達出来てまだ半年ぐらいだもんね。2年生になったらクラス替えとかあるかな?新しい友達、これからまだまだ作れるよ!価値観の合う子は必ずいるから学校生活楽しむんだよ!

    +8

    -2

  • 152. 匿名 2018/09/27(木) 23:02:53 

    揺れ動いてねー、女子!

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2018/09/27(木) 23:03:25 

    >>86
    友達だろうと職場の人だろうと人前でずーっとスマホいじってるのは失礼だわ

    +16

    -2

  • 154. 匿名 2018/09/27(木) 23:12:49 

    学生さんならまだしもアラフォーの子持ちで話してる時SNSばっかみてる人いて、帰れば?って思うよ…失礼にも程がある。SNSチェックしなきゃそんなに困るの?

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2018/09/27(木) 23:14:48 

    友達2人で旅行時、
    歩きスマホ、食事もずーっといじって
    イライラしましたよ。もう、怒りました。

    1泊2日旅行満喫したかったが
    がっかり

    +13

    -0

  • 156. 匿名 2018/09/27(木) 23:24:12 

    私も嫌だ。この間我慢できなくてご飯行こうと誘われた時、スマホいじる邪魔しちゃ悪いからいいやって言ってしまった。我ながら大人気ないな…

    +31

    -0

  • 157. 匿名 2018/09/27(木) 23:26:26 

    これって高校生あるあるなんだろうけど、40歳も過ぎたババァ同士の付き合いの中でやられると本当腹がたつ。
    「今話してるんだけど!」って思う。
    付き合いはやめたけどね。

    +22

    -0

  • 158. 匿名 2018/09/27(木) 23:31:06 

    お互い黙ってスマホいじってるだけで成り立つ関係もあるのだろうけど、そうじゃない人の前でやったらかなり失礼な行為だと思う。時と場所と相手よく考えた方がいい。

    +15

    -0

  • 159. 匿名 2018/09/27(木) 23:40:01 

    >>45
    マナー的にはすごいダメだけど、披露宴てつまらないですよね、つまらなさそうな顔したらダメだし疲れるわ

    +6

    -1

  • 160. 匿名 2018/09/27(木) 23:43:59 

    二人でいて、
    二人ともスマホ見てるならまだ良いと思う
    もしくは会話の流れで一緒に検索画面見るとか。
    ただ、片方が長々と個人的にスマホに夢中、
    もう片方が相手のスマホ終わるの待ちでつまらなさそうにしてる、は変だと思う
    実際に向き合ってる相手<<スマホで
    相手が嫌そうなのに気づかないような人に
    時間割いて会う必要はないように思います

    +16

    -0

  • 161. 匿名 2018/09/27(木) 23:49:15 

    旅行で観光に行く時に財布と携帯を「一緒にカバンに入れといてもらっていい?」と言う彼。道に迷った時だけ携帯見るんだけどgoogle検索とかでなくコンパスで北を確かめるのみ。アラフォーなので携帯のない時代を共に生きたオジさんといるとホッとします笑

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2018/09/27(木) 23:57:58 

    そういう友達とは多分2年になってクラス別になったら付き合い激減するよ
    進級するまでの辛抱だ

    +9

    -0

  • 163. 匿名 2018/09/28(金) 00:01:16 

    いるよね、スマホしてなくても無言の友達いる…めっちゃつまらない。なんで会話しないのかな??こちらから話すと話すけど、向こうから話題提供なし。スマホいじるときはやたら隠してるから気分悪いし。

    +9

    -0

  • 164. 匿名 2018/09/28(金) 00:20:26 

    うちの娘中学生なんだけどLINEはやらせてない。インスタもツイッターもね。
    まあ理由は言わずもがな。
    イマドキ女子みたいな友達いるけど、その子ずーっとLINEしたりイイねしたり、娘と遊んでても話しててもずーっと携帯見てる。
    話してるときぐらいこっち見ろや、て思う。
    まだ一緒にゲームでもやっててくれたほうがいいわ…。

    +7

    -1

  • 165. 匿名 2018/09/28(金) 00:43:35 

    私は話さえ聞いてくれてたら気にならないなー。
    上の空だとちょっと嫌だけど。
    もう今はスマホいじってないと間がもたないっていうか、手持ち無沙汰というか何もせずにただ向き合って座ってる方が辛いかも?
    盛り上がる話があれば別だけど長時間いて特に会話もないならそんなもんじゃないかな?
    社会人だってお昼休みとかみんな携帯いじって無言だよ。

    +1

    -8

  • 166. 匿名 2018/09/28(金) 00:53:34 

    私が友達とカフェに行ったとき、丁度ケーキと紅茶が届いた瞬間に友達に電話がかかってきた。

    そこで「かけ直すね」って言うのかと思いきや、電話で世間話さんざんして、私はそれ聞いてる間にケーキ食べて紅茶飲んで終わった。

    さすがに「普通人とわざわざ食事してるときに電話かかってきたらかけ直さない?」って言ったら「久しぶりの人だったからめったに話せないから」だって。久しぶりの人でもかけ直せるだろって思った。

    色々あってもう付き合わなくなった。

    +24

    -0

  • 167. 匿名 2018/09/28(金) 01:46:34 

    >>1
    高3の者です。私の高校もそんな感じですよ。お気持ちは分かりますが、気にすることないと思います。
    もしも、そのお友達ともっとお話ししたいと思うのであれば、同じスマホのゲームをしてみてはいかがでしょうか?そのスマホの画面を見せ合ってゲームの話をするのも距離が縮まると思いますよ。

    +1

    -1

  • 168. 匿名 2018/09/28(金) 02:11:55 

    駄菓子屋のおばちゃんですが、今の時代、友達と遊ぶツールが「スマホ」なのかなと思います。
    店でも、友達と一緒にいるのにYouTubeとかTickTok、LINEに夢中な小・中・高生がたくさん。
    男の子のゲームと同じかな?

    ただまぁ、写真撮ったりチラッと確認したりはいいんだけど、延々スマホで遊んでる姿を見たら「携帯見るだけなら家でやれ」と思うので……そういう子達は、放置です。
    別の子達と楽しく遊び、面白おかしく喋り、仲間に入れてやんねー。
    そのうちに、店で遊びたい子達は、店ではスマホを使わなくなります。

    スマホが無くても、スマホを見る時間が惜しいと思うような、楽しい時間を作ることはできます。会話であれ遊びであれ、それを知らないのは寂しいこと。
    貴方は無言でスマホを眺める時間があたりまえ、になっちゃだめだよ。
    もっと楽しいことを知っている子は沢山いると思うので、そういう子達と友達になってください。

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2018/09/28(金) 02:33:10 

    たまに違うグループの子とご飯食べたりして思いきり、いろんな話題をしゃべってみる。
    人前でスマホしないでって言うのが無理なら、何を言ってもダメだと思う。
    彼氏とも連絡やゲームの方が重要なんだろうな。
    おしゃべりに夢中になってる方が大人になっても思い出に残るのにもったいない

    +2

    -1

  • 170. 匿名 2018/09/28(金) 02:40:31 

    人といる時はスマホ見ないでいっぱいおしゃべりした方がいいと思う。
    ひとりでごはんとかならいいけど、
    友だちづきあいからも人づきあい、言葉遣い、いろいろ学ぶことあると思いますよ。
    大人になっても人といるのに無言なんて一緒にいる意味を考えちゃう。
    別の友だちとしゃべって楽しんでるのを見せつけてみたらダメかな

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2018/09/28(金) 03:07:42 

    友達に10年ぶりに会ったらそれで、ドン引きした。もともと空気読めなくて周りに嫌われていたけど流石に30過ぎたし大人になっただろうと思ってたらずっと2ちゃんねるしてた。
    高校生だとそれが失礼な事ってわからない子も多いのかもしれないけど、そんな人達に流されないで。失礼だよ。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2018/09/28(金) 03:14:15 

    学生の頃に特に何も考えずに友人の前でもメールを返してたことがあるんだけど「いつも携帯さわってる」って言われて嫌な気持ちになり一切やめた
    社会人になり、私に注意?した子はいつも携帯をさわっている。私以上に。
    めんどくさいから注意しないけど自分さえ良ければいい人なんだなーって思ってる

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2018/09/28(金) 07:15:36 

    類は友を呼ぶの典型
    主の文章の書き方で一発で分かるわ

    +1

    -3

  • 174. 匿名 2018/09/28(金) 08:08:55 

    でも、本当の友達になると無言が続いても苦じゃなくなる

    +1

    -0

  • 175. 匿名 2018/09/28(金) 08:50:46 

    レストランに行った時、隣の席の夫婦が終始スマホだけ見てて、食事しだしてもずっとスマホ。
    なんだかなー

    +1

    -1

  • 176. 匿名 2018/09/28(金) 09:02:57 

    ガラケー時代からいたよそういう人。人を遊びに誘っといてずーっとメールしてんの 昔はあまり携帯の事でうだうだ言う時代じゃなかったから、しょうがないのかなと我慢し続けましたが今だったら そろそろ帰るねと言って帰っちゃうよ
    そしてもう誘いにのらない。でもこれ、高校大学の時はなかなかやれないんだよね…

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2018/09/28(金) 09:12:57 

    確かにわざわざ人と会ってるのにスマホして話もしないのは会ってる意味ないなーと思うけど、スマホいじるなと言われるのが縛られてるみたいで嫌っていう友達の意見にもすごく共感。
    スマホのことに限らず、こうしろとかこれはするなと言われたくない。
    主はスマホしない友達と遊びなよ。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2018/09/28(金) 09:53:00 

    私も職場の昼食時間になるとみんなスマホでしたよ。外国人が多いし言葉も通じないってのもあるんだけど、とにかくみんな食べながらスマホいじってて現代社会なんかなと思ってる
    私はテレビ見てたが

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/09/28(金) 11:33:09 

    つまらないんだと思う
    中学と違って高校ってその場限りの友情って感じだよね
    私も中学は楽しかったけど高校はつまらなかった

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/09/28(金) 11:45:32 

    無言の時間もあってもいいって考えも自由ってのも間違ってはないけど、そんな友達嫌だな。
    昔、社会人でガラケー時代でも友達や彼からのメールばかり食事中に気にしてた友達がいて、いいうよ私のことは気にしないでって笑顔で言ったけど、いらっときてた。そんな友達は向こうが会いたいとしつこく言ってもだんだん会わなくなったけどね。
    気を許してるっていいこと言われても結局は、なめられてるんだよ。

    +4

    -0

  • 181. 匿名 2018/09/28(金) 11:51:36 

    私と食事するときは割と頻繁にラインしてて、相手は多分旦那さんなんだけど、料理の写真撮ってその場で送ったりしてる。私がライン送っても1日近く既読つかないけど、通知オフにされてんだろうね笑。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2018/09/28(金) 11:57:16 

    電車の中、歩く最中、家の中、いつでもどこでも、スマホ、スマホ、スマホ。
    そんなに、「何やってるの?」っていつも疑問。
    私は家しかやってないからわからない。

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2018/09/28(金) 12:03:48 

    ファミレスで見かけた家族。小学生くらいの少年がずっとタブレットでパズドラしてんの。おばあちゃんが話しかけてもてきとーに返事してパズドラしてる。親が怒るなり取り上げるなりせんとダメでしょ。

    主の友達も、誰にも指摘されずに幼少期から便利な通信機器に触れ続けたからそうなったんだと思う。

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2018/09/28(金) 12:18:04 

    かといってずっと喋るのもね?数分でネタ尽きるよ それはそれで気まずいし難しいね

    +1

    -1

  • 185. 匿名 2018/09/28(金) 12:28:51 

    私の仲のいい友達は一緒にいるときはスマホは極力触らないって意見で一致してるからそういうストレスはないな
    他で時々いるけど少ししたら帰ろっかって帰る
    だって凄く失礼だしそれを失礼だと思わない人と付き合えないわ

    +5

    -0

  • 186. 匿名 2018/09/28(金) 14:58:08 

    フードコートでずっとスマホ触ってる女子グループよく見る。ずっと会話無しなのに急に写真撮ろうってなって、仲良く撮ってる。そのあとまた喋らずスマホいじり。インスタの中では仲良し

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2018/09/28(金) 16:56:21 

    友達と居るときにずーっとスマホはしないな
    そりゃ少しはいじるけど、ゲームまではしないよ
    やっぱ失礼だと思う

    +1

    -0

  • 188. 匿名 2018/09/28(金) 19:11:56 

    相手と居るのにスマホするのは非常識だと思ってるよ。年齢とか関係ない。
    だって昔の時代に置き換えると、「お茶してるのに相手が本を読みだす」とか「お茶してるのに日記書き出す」とかだよ?
    相手を蔑ろにしすぎでしょ?失礼だよ。
    そんなのは1人の時にすればいい。
    だから、会ってるのにスマホしか見ずにいるのは相手を蔑ろにしてもイイって思ってるてこと。
    少なくともその関係は友達とは言わないと思う。
    私なら二度と会わない。

    +5

    -0

  • 189. 匿名 2018/09/28(金) 20:23:14 

    アラサーだけど、高校の時の友達でそういう子いた。本当に嫌で学生の時は自分が心狭いのかな?って思ったりした。

    でも今では、その子とは縁がきれました。
    今仲が良い友達は一緒にいるときにスマホいじりする子はいないです。
    価値観は違うと思うので価値観の合う人と一緒にいた方がいいですよ^ ^

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2018/09/28(金) 20:57:59 

    友達に1人いる。
    久々に会ってご飯食べてる時に無言でずーっとスマホいじってんの。
    たまに話し掛けても素っ気なく一言返されて終了。
    料理がきてもずーっといじってた。
    本当つまんなかった。
    26歳にもなってこんな感じなんだと思ってあきれた。

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2018/09/28(金) 21:52:35 

    ご飯やお茶するときにひたすら食べ物のスマホで写真撮られるのが困る
    こっちが注文したものにも「待って。そっちのも撮るから食べないで!」って言われるの

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2018/10/02(火) 07:16:36 

    人前で今から帰るって連絡するの失礼だと思う
    とっとと帰りたいんだけど。。って言ってるのと同じ。頭悪いんだと思う

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2018/10/03(水) 22:51:11 

    食事中にスマホをテーブルの上に置いてるのが嫌だわ

    すぐに返信しなきゃ行けない使命感でもあるの?
    すぐに返信しなきゃイジメに会うの?
    もしかして、孤独に馴れてない??
    LINEグループの中だけの、優越感?大物ぶりたい???
    一人じゃ何も出来ない、決められない?
    可哀想に~

    って思う

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2018/10/09(火) 16:00:23 

    分かる。私もキレて帰ったことあるわ。相手39だよ。あってすぐスマホ弄りだして常に男とメールやら電話やら。一人でやっとけよ!!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード