ガールズちゃんねる

おでんの時の献立

118コメント2018/09/26(水) 13:22

  • 1. 匿名 2018/09/25(火) 09:57:29 


    寒くなってきたので
    昨日の夜中におでんをしこみました( * ॑꒳ ॑* )
    皆さんはおでんの時に他に何かつくりますか?
    我が家は面倒くさくておでんと米だけです(笑)
    おでんの時の献立

    +179

    -0

  • 2. 匿名 2018/09/25(火) 09:58:00 

    炊き込みご飯

    +104

    -3

  • 3. 匿名 2018/09/25(火) 09:58:10 

    うちもおでんと米
    でもおでんってオカズにならないから微妙なんだよね

    +187

    -5

  • 4. 匿名 2018/09/25(火) 09:58:29 

    うちもおでんだけ、おでんにたくさん具材入れるからそれだけでお腹一杯になる

    +138

    -1

  • 5. 匿名 2018/09/25(火) 09:58:32 

    おでんと納豆ご飯

    +32

    -4

  • 6. 匿名 2018/09/25(火) 09:58:35 

    おでんだけで、〆にうどん投入

    +77

    -0

  • 7. 匿名 2018/09/25(火) 09:58:43 

    おにぎり作ります!

    +34

    -0

  • 8. 匿名 2018/09/25(火) 09:58:45 

    おでん&茶飯
    おでんの時の献立

    +72

    -0

  • 9. 匿名 2018/09/25(火) 09:59:02 

    >>6
    それいいね!今度真似します!

    +51

    -1

  • 10. 匿名 2018/09/25(火) 09:59:23 

    塩むすびを作ります。あとはぬか漬けとか切るだけ。

    +35

    -1

  • 11. 匿名 2018/09/25(火) 09:59:27 

    小学校の給食は茶飯が定番だったけど茶飯ってなんだ?
    あと献立がおでんの日はテンション下がったけど大人になると好きになる不思議

    +103

    -1

  • 12. 匿名 2018/09/25(火) 09:59:39 

    おでんのみ ですが、最後のだしにうどん入れて しめうどん にしても美味しそう

    +13

    -0

  • 13. 匿名 2018/09/25(火) 09:59:54 

    うちはおでんに鶏の手羽元や肉団子も入れるので、おでんとご飯だけでだいじょうぶです。

    +89

    -1

  • 14. 匿名 2018/09/25(火) 10:00:20 

    おでんはオカズにならないので、納豆、オクラ、山芋を混ぜて鰹節と醤油をかけたものを一品として作ります。

    ご飯のおかずになるのでおススメです!

    +17

    -9

  • 15. 匿名 2018/09/25(火) 10:00:32 

    私はおでんとご飯だけでいいけど旦那が野菜野菜うるさいのでおひたしや浅漬け作ってる
    箸休めになって意外といい

    +81

    -0

  • 16. 匿名 2018/09/25(火) 10:00:37 

    おでんに餅巾着やちくわぶなど炭水化物が既に入っているので、逆にサラダを作ります。

    +23

    -3

  • 17. 匿名 2018/09/25(火) 10:01:48 

    炊き込みご飯は、次の日に残ったおでんの具と出汁を使って作ります。

    +38

    -0

  • 18. 匿名 2018/09/25(火) 10:02:29 

    おでんっておかずにならないの?
    私は普通にご飯の上に乗せて食べてる。
    白ご飯をお茶漬けにして食べることもあるよ。

    +21

    -8

  • 19. 匿名 2018/09/25(火) 10:02:39 

    おでんは、おかずに…ならないのか!?
    ( ゚Д゚)
    うちは立派なおかずとして出している

    +129

    -12

  • 20. 匿名 2018/09/25(火) 10:02:49 

    大根が高くておでんが出来ない

    +60

    -2

  • 21. 匿名 2018/09/25(火) 10:03:08 

    私はちょっと歯応えが欲しくなるから、もやしキャベツ炒めくらいしてる

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2018/09/25(火) 10:03:41 

    おでんはタンパク質ばかりとることになるから 
    それ以外の物でおかずになる物をとる

    +5

    -4

  • 23. 匿名 2018/09/25(火) 10:04:11 

    ビールとおでんでお腹満たされる

    +20

    -0

  • 24. 匿名 2018/09/25(火) 10:05:01 

    子「今日のご飯なに?」

    母「おでん」

    子「えーーーっ!それだけ??」

    手間をかけてもこの反応なので、あまり作らなくなりました。

    +104

    -2

  • 25. 匿名 2018/09/25(火) 10:06:59 

    サラダか焼き魚かなぁ。でも、おでんだけでもお腹いっぱい食べられるよね。

    +8

    -1

  • 26. 匿名 2018/09/25(火) 10:07:52 

    寿司バイキングが安いし手間も省けるので寿司出します!
    それかしらすご飯とかです!

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2018/09/25(火) 10:08:38 

    おでんに炊き込みご飯はないなー。
    なんか雰囲気カブってる気がする。

    +114

    -10

  • 28. 匿名 2018/09/25(火) 10:09:17 

    おでんで十分おかずなんだけど…
    野沢菜のおしんことかでいいんじゃないかな

    +74

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/25(火) 10:10:18 

    おでんは大量に作る。あとはご飯と箸休め的な漬物。

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2018/09/25(火) 10:10:44 

    うちも昨夜仕込んで朝も火を入れた。餅巾着忘れてたー!油揚げがない。
    おでんは味がボヤけてるから、肉多めで野菜炒めでも作るかな。

    +2

    -2

  • 31. 匿名 2018/09/25(火) 10:11:12 

    >>18
    白いごはんとおでんて合うよね!

    味付けの仕方なのかな…

    +40

    -6

  • 32. 匿名 2018/09/25(火) 10:12:50 

    ご飯炊くけどおでんだけでお腹いっぱいになる笑

    +29

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/25(火) 10:16:08 

    うちも普通の献立に、おでんをプラスする感じ。だから大量には作らない。
    おかずにならないからね、煮物の位置。
    母親はおでんにおいなりさん。
    小さい頃は、大食いな兄もいたのでデッカい鍋にてんこ盛りのおでん。
    それで、私はおでんが苦手になりました。

    +1

    -12

  • 34. 匿名 2018/09/25(火) 10:16:11 

    おでんとか焼肉とかってパーティ感あるよね。
    普通の夕飯とは違うイメージ。
    お腹一杯おでんを食べて、気が向いたら白飯も食べる感じ。あとは漬物程度で。

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2018/09/25(火) 10:18:49 

    おでんがオカズにならないってどういうこと?!

    +55

    -4

  • 36. 匿名 2018/09/25(火) 10:19:29 

    コンビニとかのよりはちょっと濃いめにしてご飯のおかずになるようにしてる。他はせいぜい漬物出すくらい

    +13

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/25(火) 10:22:47 

    おでん食べたい..
    でも肉焼いて出すより金がかかる。泣
    でも作っちゃおうかなー!

    +37

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/25(火) 10:27:37 

    >>37
    おでんは一種のイベントだから仕方ないと割り切ってる。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/25(火) 10:28:14 

    おかずにならないなら、何で夕食に作るの?
    おやつなの?
    お酒のあて?

    うちは、おかずで喜んで食べる。
    他は、買ってきた焼き鳥とか刺身とか一品たす時もあります。

    沢山すじ肉を入れるので、残りをお好み焼きにする。

    +19

    -4

  • 40. 匿名 2018/09/25(火) 10:28:20 

    テレビでおでんダイエットやってたよね。
    やりたいけど三食コンビニ行けない。
    隣にあったらいいのにな。

    +0

    -2

  • 41. 匿名 2018/09/25(火) 10:28:34 

    >>24
    単純に量が少ないんじゃないの?

    +2

    -2

  • 42. 匿名 2018/09/25(火) 10:31:15 

    おでんはあくまでおかずで主食ではないかなぁ。
    でもその時の主食はご飯でもない・・。
    焼そばとかうどんとかって感じ。

    +2

    -7

  • 43. 匿名 2018/09/25(火) 10:31:19 

    >>8

    ウチも茶飯炊く。
    静岡かな?

    +4

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/25(火) 10:31:45 

    コンビニ並にバラエティに富んでたら旦那にも子供にも喜ばれるんだろうけど、お金も手間もかかるよね。
    お店みたいにタコの足とかロールキャベツとか入れたいけどめんどくさい。

    +35

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/25(火) 10:32:22 

    実家にいたときはおでんが食卓に並ぶ事がなくて1人暮らししたときもおおでんはたべなかった。
    だからおでんがおかずって未だによく分かってない・・・。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2018/09/25(火) 10:32:24 

    実家ではおでんはおかずとして出てきたけど、鍋なんだよね?
    鍋として食べるときはご飯だけ!

    +10

    -0

  • 47. 匿名 2018/09/25(火) 10:32:29 

    おでん種セットに色々足しちゃう。
    こんにゃく、はんぺん、大根、がんも、ゆで卵、もち巾着…食べきれないくらい作らないとおでんって感じがしない。

    +50

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/25(火) 10:32:38 

    餅巾着をたくさん入れてそれを主食にしてる。ご飯の時はふりかけやご飯の友が必要。

    +10

    -0

  • 49. 匿名 2018/09/25(火) 10:35:10 

    ゆかりご飯合うよ!

    +19

    -1

  • 50. 匿名 2018/09/25(火) 10:36:08 

    秋刀魚とおでんが大体セット。多いのかしら…

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2018/09/25(火) 10:36:42 

    ご飯つけない。おでんだけでいい
    夫はご飯つける派だけどいらなーい!って炊いてない

    +5

    -4

  • 52. 匿名 2018/09/25(火) 10:37:18 

    大根は前日くらいから煮ると美味しいよね
    卵は家族の人数×2個はやらないと足りない
    みそをかけるので白ご飯と漬物くらい
    食べたくなってきたー

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/25(火) 10:41:39 

    おでん食べてあげて残っただし汁は次の日野菜とキノコ入れて雑炊にして食べてる
    2日連続楽チン飯!

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2018/09/25(火) 10:42:30 

    おでんがおかずになるかは地域差がありそう
    味噌おでんみたいに濃いめの味付けならおかずになるのかな
    おでんの時の献立

    +20

    -4

  • 55. 匿名 2018/09/25(火) 10:44:18 

    大きな鍋でドーンと出すからご飯と浅漬けくらいしかテーブルに乗らないけど、それでちょうどいい。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2018/09/25(火) 10:48:28 

    >>52
    同感。ゆで卵と餅巾着は一人で二個は欲しい。
    大根とコンニャクはたくさん入れる。
    あー食べたくなってきた!

    +9

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/25(火) 10:51:36 

    >>54
    コンビニでもこういうおでんが売ってるんですか?

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2018/09/25(火) 10:54:21 

    >>1
    画像美味しそうですね。
    私だったらこの量を一人で食べてしまうかも。
    辛子もたっぷりつけます。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/25(火) 10:55:39 

    >>31
    うちは実家でも食卓でおかずとして出てました。
    それで満足してたんだけどいろんな家庭があるからね。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/09/25(火) 10:58:59 

    >>1
    うちも同じ感じだよ。
    早めに仕込むと美味しいよね。

    +4

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/25(火) 11:03:08 

    >>57
    味噌おでんの地域だけどコンビニでも家でも普通のお出汁で、後からつけたりかけたりして食べるよ。
    家によっては味噌で煮込むとこもあるのかな?

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/25(火) 11:09:19 

    >>61さん。
    説明ありがとうございます。
    後からつけたりかけたりでいいなら今度やってみようかなー。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/25(火) 11:09:21 

    実家だと冬になるとおでん地獄…
    ごはんとおでんで3日は続く。 
    沢山煮とけば数日料理しなくて楽だし〜と言う母の考えから。
    月に何回作るの⁉てくらい多い為嫌いになった。 

    +4

    -3

  • 64. 匿名 2018/09/25(火) 11:13:14 

    私もおでんで白米が進む派です笑
    味付けが濃いのかな。
    浅漬けは用意します。
    夫はおかずにならないから嫌って言うけど1回に沢山作り1日目はメインとして2〜3日目は副菜として出す笑

    +14

    -1

  • 65. 匿名 2018/09/25(火) 11:18:00 

    焼き魚
    おでんは副菜

    +7

    -5

  • 66. 匿名 2018/09/25(火) 11:18:24 

    >>63
    ちょっと気の毒。そういうこともあるんですね。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/25(火) 11:21:08 

    うちはシンプルに練り物と卵と大根しか入れないから、おかずがおでんだけってのはちょっとなぁ。
    牛筋とかお肉系入れるなら良いかもね。

    +3

    -1

  • 68. 匿名 2018/09/25(火) 11:22:45 

    焼き魚とお新香ほしい

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2018/09/25(火) 11:24:57 

    ちょっと緑のもの欲しい 酢の物とか

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/25(火) 11:27:33 

    ほうれん草とごまの和え物と赤魚焼いたやつ。
    どちらも手抜き。

    おでんの残った汁は茶わん蒸しにするのが好き

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2018/09/25(火) 11:31:25 

    >>24
    私も、夕食がおでんだけだったら「それだけ!?」って」思っちゃう。
    育った家の違いだろうけど、うちではおでんは煮物のポジションだったわ。
    おでんを鍋としてとらえている人は、それだけで良いんだろうね。

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2018/09/25(火) 11:32:12 

    >>70
    私もおでんの残りの茶碗蒸し好き!!

    +3

    -1

  • 73. 匿名 2018/09/25(火) 11:33:12 

    >>62
    市販品の味噌ダレでなく、作るなら甘めにすると美味しいですよ

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/25(火) 11:34:38 

    >>73
    ミンチ入れても美味しいよね

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/25(火) 11:35:32 

    ずっと同じ味付け食べ続けるの苦手だから簡単に出来るものを出してる
    胡麻和え、ポテサラ、お刺身、酢の物、お漬物、つくね、焼いた肉…その日のあるものによる
    おでんを半分の人数分しか作らず、汁物的なポジション

    +2

    -6

  • 76. 匿名 2018/09/25(火) 11:37:11 

    鶏団子とか入れたらおかず無くてもいけそう
    ソーセージとかも(私は嫌だけど)

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2018/09/25(火) 11:38:00 

    >>75
    そんなん出したら子供たち刺し身やポテサラしか食べないわ

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2018/09/25(火) 11:38:35 

    焼き鳥とか合いそう
    作るのめんどくさいけど

    +2

    -2

  • 79. 匿名 2018/09/25(火) 11:39:19 

    トピずれだけど、おでんに湯むきしたトマト入れるの好き

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/25(火) 11:39:54 

    おでんの練り物には魚のすり身が使われてるから、お肉や牛スジを入れなくても動物性たんぱく質はちゃんと摂れてるはずだよ。

    +15

    -1

  • 81. 匿名 2018/09/25(火) 11:40:02 

    >>74
    美味しいけどそれならもう別のものにかけたい笑
    焼きなすとか茹でた中華麺とか

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/25(火) 11:40:17 

    >>54

    味噌おでん、確かにごはんに合うけど、このおでんはなかなか家ではやらないかも。このおでん家で作る人いたら尊敬するくらい時間と手間がかかると思う。なのでこれはお店で食べるおでん。一般的なのは味噌あとづけ。うちは献立いろいろ味噌をかける。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/25(火) 11:42:17 

    うちはおでんの時は大根菜の混ぜごはんです。
    子供の頃からそう。大根菜が手に入らねければ小松菜炒めて混ぜといたり、市販の菜飯の素で作ります。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/25(火) 11:44:26 

    甘味噌だれレンジで作ると簡単だよ

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/25(火) 11:45:06 

    >>81
    あーたしかにw
    焼きなすに合うよね

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/25(火) 11:46:22 

    おでんの〆にうどん入れたらOK

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/25(火) 11:46:41 

    >>83
    おでんで使う大根の葉っぱの部分を混ぜご飯にするんだね!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/25(火) 11:51:50 

    おでんの時は炊き込みご飯です
    おでんって野菜は大根ぐらいで少ないので、人参やきのこやひじきなどを入れて
    炊き込みでなく、菜飯にする場合もある

    +2

    -1

  • 89. 匿名 2018/09/25(火) 11:55:33 

    おでん種を結構真剣に作る派
    大根は厚切りの隠し包丁で前日にコメと一緒茹でたり
    つみれはイワシ裁いて自分で作ったり
    揚の巾着作ったり
    出汁も昆布と鰹節で採ってるとる
    他におかずとか無いわ、酒のアテで終わる
    一人暮らしだけど

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/25(火) 11:57:41 

    >>89
    呼ばれたいわー

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/25(火) 12:05:19 

    >>87

    そうです。葉が多めのを選びます。鰹節とかしらすとかも一緒に混ぜます。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/25(火) 12:30:26 

    秋刀魚買ってきたから、おでんと秋刀魚と白米に決めた

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2018/09/25(火) 12:34:54 

    >>92おいしそう
    私からみたら豪華な晩ごはん

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/25(火) 12:50:13 

    おでんが煮物扱い…

    +4

    -2

  • 95. 匿名 2018/09/25(火) 13:11:01 

    うちも今日おでん!!
    余ってる納豆をチヂミにしてニラ入り卵焼きと手羽先炊き込みご飯にしようと思ってます(*・ω・人・ω・*)

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2018/09/25(火) 13:14:37 

    うちも夕飯はおでんだよ。
    あとはさんまを焼いて、トマト切るつもり。
    おでんの日は簡単でいいよね~!

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2018/09/25(火) 13:59:16 

    おでんはおかずにならないって言うのがよく分からない。

    +8

    -3

  • 98. 匿名 2018/09/25(火) 14:14:16 

    栄養的には緑黄色野菜が足りてないと思います。
    青菜のお浸しとか胡麻和えなどを付けたらどうかな。
    トマトをおでんに入れるのもいいと思います。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/25(火) 14:27:18 

    緑黄色野菜が欲しいよ。くし切りトマトとブロッコリーのサラダつけるか、ほうれん草のおひたしぐらいは欲しい。

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/25(火) 14:29:19 

    >>98
    >>99だけどめっちゃ内容被っちゃった。考え方似てますね笑

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/25(火) 14:38:33 

    栄養は一食単位で考えなくてもいいんだよ
    おでんだけ食べた翌日に野菜食べればオッケー

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/25(火) 14:42:23 

    うちは練り物で白米が食べられないので、梅ひじきの炊き込みご飯にしてる
    酸味と海藻でおでんの味も邪魔しないでおススメ!

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/25(火) 15:02:22 

    >>101
    一食一食でバランス取らなくてもいいんですよね。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/25(火) 15:09:59 

    おでんでご飯食べれるけど、確かにすごいご飯が進む!ってわけではないなぁ…笑
    美味しいけど!

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/25(火) 15:13:04 

    >>19
    > おでんは、おかずに…ならないのか!?

    お酒呑みのひとってすぐそういうこと言うけれど、
    下戸の私は全然関係ありません。いつもおかずにして
    なんの疑問も感じませんね。

    なんだったらおでんの汁ご飯にぶっかけて流し込んじゃう(笑)

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/25(火) 15:34:00 

    味付きごはん結構いるね!
    うちはおでんの時は人参ツナごはんだった!
    おかんのめんつゆで作るおでん大好きだったな〜
    久しぶりに食べたい

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/25(火) 16:22:33 

    ちゃめし

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/25(火) 16:23:21 

    昨日今日と二日間おでんです。
    昨日はサンマの塩焼きと漬物とサラダと白米、今日はアジフライと豚小松菜炒めと炊き込みご飯です。
    おでんはおかずのポジションではないのでおかずが必要です。

    +2

    -3

  • 109. 匿名 2018/09/25(火) 17:03:33 

    >>108
    そんなにたくさんおかず作るなら、私はおでんを省きます。
    だって手間だもん。下ごしらえ結構かかるし。

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2018/09/25(火) 17:06:52 

    >>108
    なんか、よく食べるなぁ。これにおでんも追加されるんでしょ?

    +3

    -1

  • 111. 匿名 2018/09/25(火) 17:25:10 

    前は栄養考えてほうれん草の味噌汁とかつけてたけど
    最近面倒くさくてやらなくなった
    一日ぐらい青い野菜食べなくてもいいでしょ
    大根じゃがいもこんにゃくとか根菜は入ってるから
    おでんとゴハンだけ

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/25(火) 17:47:45 

    おでんは温かいから、冷たいおかずも欲しくなるので少量のお刺身があれば嬉しい

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2018/09/25(火) 18:48:22 

    一昨日おでんでした!
    白米とおでんのみ。

    +3

    -0

  • 114. 匿名 2018/09/26(水) 01:37:19 

    栄養がどうとかじゃなく食卓の彩りと味の変化が欲しいから
    おでんの他に三品は作る
    青菜の胡麻和えとかマグロ納豆とか酢の物とか

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2018/09/26(水) 01:59:27 

    おでんは地味なわりに下準備が結構めんどくさいよね。 
    大根に隠し包丁を入れ米の磨ぎ汁で煮ておくとか、はんぺんとか練り物の油抜き、ゆで卵作りに里芋の下茹でとか・・ 
    よって、後は焼き魚か冷凍餃子の簡単な物です。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2018/09/26(水) 02:04:37 

    つい先日おでん作りました。おでんオンリーでしたが、〆にきしめん入れたら美味しかったです。
    残ったおでんは翌日スープカレーにしました。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2018/09/26(水) 11:19:48 

    おでんは鍋扱い
    だから味噌汁もつけない

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2018/09/26(水) 13:22:37 

    今日おでんにするわー 
    茶飯炊いてみる
    あとアスパラの辛子和えつける

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード