ガールズちゃんねる

知っておいた方がいい制度を教えあうトピ!

112コメント2018/09/24(月) 00:26

  • 1. 匿名 2018/09/22(土) 09:06:20 

    私は、20代の頃から精神科にかかっています。会社員の時、医療費は1割負担でしたが色々な事情でパートの生活を送ることになって医療費は3割負担になりました。40代になって父親が寝たきりになって在宅介護が始まり私の医療費の支払いが大変になって病院のケースワーカーさんに相談したら自立支援の制度を教えてもらいました。申請すると、その家庭の所得に応じて医療費の上限が決められます。私は、1カ月2500円なのでその病気に関してはそれ以上お金がかかる事がありません。医療費が安くなって有り難い制度でした。皆さんでも、知っておいた方がいい制度あったら教えてください!!

    +300

    -18

  • 2. 匿名 2018/09/22(土) 09:07:24 

    結婚したら、市によって結婚支援金?みたいなのもらえる

    +142

    -2

  • 3. 匿名 2018/09/22(土) 09:07:30 

    こども医療制度

    +90

    -7

  • 4. 匿名 2018/09/22(土) 09:07:51 

    付加年金

    +20

    -4

  • 5. 匿名 2018/09/22(土) 09:08:16 

    高額医療制度

    +252

    -1

  • 6. 匿名 2018/09/22(土) 09:08:24 

    そうやって得する人がいるぶん税金が上がる上がる

    +255

    -144

  • 7. 匿名 2018/09/22(土) 09:09:42 

    知っておいた方がいい制度を教えあうトピ!

    +0

    -78

  • 8. 匿名 2018/09/22(土) 09:10:02 

    >>6
    お互い様だと思わないとやってらんないよ
    不正受給じゃなければ

    +493

    -9

  • 9. 匿名 2018/09/22(土) 09:10:13 

    妊娠届けするときにアンケートみたいなのしたら一万円分の商品券送られてきた

    +58

    -14

  • 10. 匿名 2018/09/22(土) 09:10:31 

    >>1
    知っておいた方がいい制度を教えあうトピ!

    +48

    -84

  • 11. 匿名 2018/09/22(土) 09:10:41 

    >>6
    このトピで、そういった嫌味書き込まなくてよくない?
    不正しているわけでもなく、税金を納めているわけだから使える制度は使っていいじゃない

    +531

    -24

  • 12. 匿名 2018/09/22(土) 09:10:54 

    母子父子家庭扶養手当
    月に四万。子ども二人目から半額

    +14

    -25

  • 13. 匿名 2018/09/22(土) 09:10:54 

    こういうのって役所は絶対に教えてくれないんだよね

    +570

    -10

  • 14. 匿名 2018/09/22(土) 09:10:56 

    >>6
    将来お世話になるかも知れないよ~

    +243

    -8

  • 15. 匿名 2018/09/22(土) 09:11:19 

    既婚者と一線越えたら慰謝料発生する可能性がある

    私こないだまで知らなかった

    +9

    -79

  • 16. 匿名 2018/09/22(土) 09:11:24 

    >>1
    こんな制度があるから国の借金が増えて、消費税が増税になるんだな

    +20

    -73

  • 17. 匿名 2018/09/22(土) 09:11:44 

    税金は勝手に取られるのに、給付や控除、免除されるものは申請しなきゃ貰えない事が多いの良い加減にして欲しい

    +738

    -4

  • 18. 匿名 2018/09/22(土) 09:11:47 

    >>9
    それ個人情報抜かれてるよ
    色んなDMや電話来る

    +81

    -4

  • 19. 匿名 2018/09/22(土) 09:12:08 

    >>2
    「結婚新生活支援事業」ってなに?国が新婚さんに30万円、でも「制限多すぎ」の声も
    「結婚新生活支援事業」ってなに?国が新婚さんに30万円、でも「制限多すぎ」の声もgirlschannel.net

    「結婚新生活支援事業」ってなに?国が新婚さんに30万円、でも「制限多すぎ」の声も 主な対象世帯は夫婦ともに婚姻日における年齢が34歳以下で、世帯所得340万円未満(年収換算で約530万円)の新規に婚姻した世帯。補助対象は婚姻に伴う住宅取得費用または住宅賃借...


    このトピで知りました

    +49

    -2

  • 20. 匿名 2018/09/22(土) 09:12:10 

    >>6
    得ではなく権利ですよ。生活保護の不正受給とは話が違う。そして明日は我が身であることをお忘れなく。

    +405

    -9

  • 21. 匿名 2018/09/22(土) 09:12:14 

    +18

    -2

  • 22. 匿名 2018/09/22(土) 09:12:37 

    >>15
    ハァ?

    +31

    -4

  • 23. 匿名 2018/09/22(土) 09:13:35 

    >>18
    こなかったよ

    +7

    -10

  • 24. 匿名 2018/09/22(土) 09:14:52 

    母子家庭が母子手当貰えなくなる理由
    養育費貰ってなくても、子の父と連絡取ってたらアウト
    両親叔父叔母などが持ち家だとアウト
    両親叔父叔母に支援できると判断されたらアウト
    天涯孤独でお金ないといえば今生活出来てるんだから誰かに支援されてるはずと決めつけられアウト
    そのくせ保育園には正社員フルタイムでなければ育休中の父親いるママに負ける
    結局は今究極にお金なくて夜はお水やってます
    お水じゃないと託児所代の方が高いので生活できませんが将来心配なので昼職したいので保育園とどんなに懇願しても保育園入れません
    とにかく今は母子家庭に厳しく母子手当はどんどん切られてるので近い将来母子手当はなくなると思った方がいい
    でもナマポ受ければ一転して受けられるし
    母子手当よりナマポ貰う方が簡単というおかしな制度

    +16

    -66

  • 25. 匿名 2018/09/22(土) 09:15:11 

    ずるいという人も同じ状況になったら利用するんでしょ?

    +192

    -2

  • 26. 匿名 2018/09/22(土) 09:16:03 

    申請しないと貰えないお金ばっかなのに、なにもしなくても次から次へ引かれていく税金。辛いよね。

    +374

    -5

  • 27. 匿名 2018/09/22(土) 09:16:08 

    学生時代に猶予されてた国民年金は社会人になって支払ったら確定申告で控除できる
    何年か前まで遡及もできるから、払った人は控え残しといたほうがいい。

    +125

    -2

  • 28. 匿名 2018/09/22(土) 09:16:21 

    >>1
    ガルちゃんやる暇あるなら働けば?

    +9

    -29

  • 29. 匿名 2018/09/22(土) 09:16:26 

    >>15
    もしかして伝説の92さんですか?

    +50

    -2

  • 30. 匿名 2018/09/22(土) 09:16:54 

    >>18
    個人情報抜かれてますよ。
    役所はそんなめんどいことしない。

    +16

    -8

  • 31. 匿名 2018/09/22(土) 09:17:18 

    怪しい外国人、マンションの一室に大量に寝泊まりする外国人など、入国管理局に通報してもし不法滞在者だと判明したら、通報者は50000円の謝礼がもらえます。
    もちろん通報者の名前など相手に伝わることはありません。

    +463

    -2

  • 32. 匿名 2018/09/22(土) 09:17:20 

    生活保護
    通院無料、ゴミ袋無料

    +8

    -12

  • 33. 匿名 2018/09/22(土) 09:17:44 

    >>7
    これたまに貼られてるけどなに?

    +16

    -2

  • 34. 匿名 2018/09/22(土) 09:19:00 

    >>19
    自分が30ぐらいでも旦那が35ならアウトなんだよね。変な政策だよ全くもって

    +64

    -2

  • 35. 匿名 2018/09/22(土) 09:19:18 

    主さんパートで働いてるって書いてあるよ
    主批判怖いね

    +136

    -3

  • 36. 匿名 2018/09/22(土) 09:19:23 

    ふるさと納税とかってみんなやってるのかな?私は名前しか知らなかったけど、最近はじめて、お肉やお米を買ってます。美味しいし、かなりお得だし、被災地などへの支援にも繋がるかな〜って思ってます。もっと早くはじめたらよかった!

    +125

    -6

  • 37. 匿名 2018/09/22(土) 09:20:52 

    主はパートで~って書いてるのに

    無職だと思い込んで「働け」って…。
    何でちゃんと最後まで文章読まないの?
    読めないの?

    +261

    -3

  • 38. 匿名 2018/09/22(土) 09:21:18 

    >>7
    だっせw

    +9

    -4

  • 39. 匿名 2018/09/22(土) 09:21:19 

    >>19
    こう言うのに限らず貧乏の人は得だよね。所得制限に当たらない人生はらくだろうな。

    そのくせ、支えてもらってる自覚ないから社会保険料や年金たくさん払ってる!って大声だして。それが月3万円くらいとかいうんだから笑える。毎月10万以上払ってる人もたくさんいるんですよね。

    +48

    -44

  • 40. 匿名 2018/09/22(土) 09:21:48 

    >>24
    無計画に子供を産むとこうなる。結局ナマポか。

    +75

    -5

  • 41. 匿名 2018/09/22(土) 09:22:13 

    ふるさと納税

    +17

    -1

  • 42. 匿名 2018/09/22(土) 09:23:15 

    >>39
    だったら貧乏になればいいんじゃない?笑

    +67

    -12

  • 43. 匿名 2018/09/22(土) 09:23:39 

    >>31
    生活保護も通報で謝礼になって欲しいー

    スマホ時代なんだからいくらでも証拠撮れそう

    +335

    -4

  • 44. 匿名 2018/09/22(土) 09:25:08 

    >>37
    頭が良くないんじゃない
    きっとそういう人は受けれる制度があっても調べたりしないから、余計に不満が溜まるんだよ
    役所が教えてくれないから〜って人のせいばっかり

    +11

    -2

  • 45. 匿名 2018/09/22(土) 09:25:30 

    >>6
    税金ってなんで納めるのか知ってる?

    +28

    -2

  • 46. 匿名 2018/09/22(土) 09:26:00 

    >>39
    なんか哀れ

    +12

    -4

  • 47. 匿名 2018/09/22(土) 09:26:03 

    知っておいた方がいい制度を教えあうトピ!

    +2

    -20

  • 48. 匿名 2018/09/22(土) 09:26:49 

    >>31
    凄く良い制度!
    5万円ってでかい

    +216

    -1

  • 49. 匿名 2018/09/22(土) 09:26:56 

    >>39
    もうすでに言ってる人がいるけど名案だと思うからもう一度言うね?
    だったら貧乏になればいいんじゃない?笑

    +43

    -13

  • 50. 匿名 2018/09/22(土) 09:27:37 

    制度とは違うけど、出産時、普通分娩でも加入している医療保険から保険金がおりました。
    保険会社や条件によっても違うと思いますが、私は会陰切開、吸引分娩が保険の適用でした。
    出産一時給付金と、保険金で、自費負担はほぼ無しだったのでありがたかったです。
    周りに言うと、驚かれることも多々あり、知らない人も多いのかなと。

    +93

    -1

  • 51. 匿名 2018/09/22(土) 09:28:09 

    >>31
    通報しまくりたくなっちゃったよw

    +49

    -1

  • 52. 匿名 2018/09/22(土) 09:28:24 

    主さんは頑張ってるし、今までお国にたくさん税金払ってきたし、お父上も払ってきたし、

    でもこの国の制度を利用して、中国人が短期で日本に来て、高額な手術を受けて高額医療制度をを使ってるのは、問題になってるよね。

    私の職場にも中国人が生活保護受けてる。
    生活保護受けてるから、月に5万円までしか働いちゃいけないとか言ってるけど、
    働けるなら生活保護与えなきゃイイのに日本の制度ゆるいな。

    +281

    -5

  • 53. 匿名 2018/09/22(土) 09:28:26 

    >>24
    託児所ありの仕事を探すのはどうですか?

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2018/09/22(土) 09:28:55 

    暗い話であれだけど、家の誰かがなくなってお葬式をあげるとお見舞金が出るよ。

    +87

    -2

  • 55. 匿名 2018/09/22(土) 09:29:48 

    結構知らない制度あって参考になる

    +25

    -2

  • 56. 匿名 2018/09/22(土) 09:29:49 

    国民は莫大なタバコ税踏んだくられてる全国の喫煙者に感謝しないとね

    +27

    -19

  • 57. 匿名 2018/09/22(土) 09:32:04 

    昨日の夜、ガルちゃんで知った。

    郵便局時代に定期貯金したやつ、
    10年ほっておくと、国庫金になっちゃう?とか。

    私名義、子供名義、きっと10年前の沢山ある。年行ってる癖に新聞読まないし無知過ぎる。ガルちゃんで知って慌ててる。

    +151

    -4

  • 58. 匿名 2018/09/22(土) 09:32:59 

    >>56
    喫煙者サマ〜

    +9

    -6

  • 59. 匿名 2018/09/22(土) 09:35:36 

    計算したら年間250万税金払ってる
    消費税いれたらすごい貢献してるわ
    まじめに生きてる人の助けに使って欲しい

    ナマポ不正受給はマジで消えてほしい
    通報で5万円適用、報奨金なくても通報してほしいな
    自治体はちゃんと調査して!

    +177

    -4

  • 60. 匿名 2018/09/22(土) 09:36:07 

    不動産税軽減措置
    知らない人多そう

    +18

    -2

  • 61. 匿名 2018/09/22(土) 09:36:16 

    >>6
    自分もいつかお世話になるかもしれないよ

    +15

    -4

  • 62. 匿名 2018/09/22(土) 09:36:20 

    求職中に職業訓練校に通うと国が授業料を一部負担してくれる
    私はそれで資格をとって前の会社より良い条件で今の会社へ入れました

    +119

    -4

  • 63. 匿名 2018/09/22(土) 09:36:32 

    >>56
    まだまだ。もっと取ってくれていいくらい。

    +9

    -7

  • 64. 匿名 2018/09/22(土) 09:36:40 

    住んでいる市や区によっても違うと思うけれど、調べておいた方が良いのは不妊治療助成金。
    私の住んでいるところは高度不妊治療(体外受精とか)だけでなく、不妊治療全般(検査とかタイミング法とか)にも助成金が出てとてもありがたかった。
    不妊治療は全額自己負担だから、毎回病院行くたび「これで○○円…」と思ってしまっていたけれど、申請すれば後から返ってくると思ったらとても気が楽になったよ。
    子ども欲しいと思っている方は是非一度役所のHPを調べてみてください。

    +49

    -3

  • 65. 匿名 2018/09/22(土) 09:39:01 

    >>57
    普通の銀行預金も10年放置すると確か権利がなくなるよ。

    +84

    -6

  • 66. 匿名 2018/09/22(土) 09:40:58  ID:7JrPD9rAlI 

    会社を3日以上休んだ時に出る傷病手当金。
    ありがたい。
    傷病手当金もらいながら短時間のバイトをしたらバレるかな?

    +5

    -18

  • 67. 匿名 2018/09/22(土) 09:42:23 

    >>66
    バイトできる元気あるもんなの?

    +24

    -2

  • 68. 匿名 2018/09/22(土) 09:44:13 

    >>31
    すごい。知らなかったわ。

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2018/09/22(土) 09:46:37 

    >>18
    たまひよはベネッセだから余計危ないなw
    ベネッセは昔からあっちこっちに情報売る
    五百円騒動の時で今更すぎて笑った
    実家にいた頃は塾や英会話の勧誘ひどくて
    成人式の時は着物の勧誘もすごいきた
    ポストに投函されるDMには私の名前宛だし
    電話で勧誘も来る
    ベネッセはおそろしいよ
    赤ちゃん本舗もカード作る時子供の名前の欄あるから調べたらベネッセ系列
    カードとか作る時も子供の名前の記入欄あったら絶対疑うべき
    今4歳だけど今のとこどこからも勧誘なし
    産院や保育園でやられたらアウトだけどね

    +76

    -5

  • 70. 匿名 2018/09/22(土) 09:48:16 

    >>31
    謝礼いらんが通報したらちゃんと切ってほしい
    近所のナマポ自慢ババア通報されまくってるのにナマポ続けてるから調子こいてまた自慢してる

    +134

    -3

  • 71. 匿名 2018/09/22(土) 09:51:11 

    >>53
    託児所だけ満杯とかだよ
    特にブラックで有名なヤクルトは常に託児所満杯

    +7

    -2

  • 72. 匿名 2018/09/22(土) 09:53:38 

    >>69
    ねこのきもちって雑誌もベネッセ系列だった
    通知メールが来た時に表示されたアイコンが創価カラーのモチーフだったし購読やめちゃった

    +21

    -4

  • 73. 匿名 2018/09/22(土) 09:56:33 

    >>56
    タバコ税より喫煙の影響でかかる医療費の方が上回るから

    +8

    -11

  • 74. 匿名 2018/09/22(土) 09:57:25 

    >>13 ホームページを見れば書いてあるので、情報収集してください。便利な制度がたくさんありますが、一軒一軒のお宅に合わせて利用できる制度を説明するほどの余裕は残念ながらありません。自分の住んでる自治体がどのような取り組みをしているかたくさんの方に興味を持ってもらい、少しでも生活の質が向上することを望んでいます。

    +7

    -10

  • 75. 匿名 2018/09/22(土) 09:58:01 

    中国人の不正医療利用。日本でペーパーカンパニー作って、医療ツアーを組んだ中国人を入国させてる。なんで日本人の税金で不正中国人を治療しなきゃいけない?日本人でも医療費高くて病院行けない人だっているのに。国は何も手を打たない。マジで許せない。

    「日本で会社を経営するため滞在する場合に発給されるビザ。こうしたビザで入国し、3ヵ月以上合法的に滞在していれば、国民健康保険の加入が義務付けられる。もちろん、保険料を負担しなければならないが、同時に医療費が「3割負担」で済むという“恩恵”を受けることができるのだ。負担する必要がある保険料についても、前年に日本で所得がない場合、月額わずか4000円だ。」

    +150

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/22(土) 10:13:07 

    社会保険の納付が1年未満だと育休は取得出来ても手当は出ない。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2018/09/22(土) 10:29:28 

    >>14
    将来とかじゃなくて
    今日明日に事故に合うかも
    疾病だって突然だしね

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2018/09/22(土) 10:46:36 

    私も主さんと同じ制度を利用しています。以前ガルちゃんで見て知りました。薬が高かったので書き込んでくれた方に感謝しています。
    1年目の時は上限5000円で、2年目に更新した際窓口の人が見直してくれて2500円になりました。1年目と収入変わらないのに…担当者によって対応が変わるので申請する方は気を付けてください。

    +44

    -2

  • 79. 匿名 2018/09/22(土) 10:50:08 

    子供に精神的な疾患があって療育手帳を持てれば、特別児童養育手当がもらえる。
    もちろん所得制限あり。
    私は所得制限で母子手当がもらえないので、療育手帳の恩恵に助かっています

    +10

    -7

  • 80. 匿名 2018/09/22(土) 10:51:46 

    >>57
    10年じゃなくて「満期後20年と2か月」だよ
    それに民営化されて以降はその法律は廃止されてるし
    ちゃんと理解してないのに書くのやめなよ
    もし該当してるなら通知が届いてるはずだよ
    引っ越して口座の住所変更してないとかなの?

    +69

    -2

  • 81. 匿名 2018/09/22(土) 10:57:47 

    >>57
    教えてくれて本当にありがとう!!子供のために貯めた貯金、連休明けに確認してくる!!

    +5

    -5

  • 82. 匿名 2018/09/22(土) 10:58:09 

    >>65
    私もそれ気になってこの前銀行員さんに聞いたら、利息がついてるうちは動いてることになるから大丈夫だと聞いた。
    じゃあ利息がつかない預金は?と聞いたら、一旦は権利が国に移る?らしいけど申請だか届けだかすれば大丈夫だと聞いた。
    若い銀行員さんだったから正しいかどうか不安だけどね。

    +35

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/22(土) 10:59:05 

    >>9だけど書き方悪かったね
    妊娠届けの時に区役所なり市役所の面談員(助産師さんなどと)さんと面談すると後程一万分の商品券送られてくるという意味です
    だから後程電話等で勧誘ありません

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/22(土) 11:01:14 

    連絡なしに貯金が国のものになるはずないじゃん
    馬鹿なのか

    +8

    -5

  • 85. 匿名 2018/09/22(土) 11:06:37 

    すまい給付金

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/22(土) 11:11:12 

    私は精神を病みそうになって一回受診しただけで1さんのその制度教えてもらえたよ。うちの地域は市がもう一割分も助成してるから自分が払う分は無料になると言われました。結局その後元気になったから利用しなかったけど、どこでも最初から教えてくれるわけじゃないんだね。

    +44

    -1

  • 87. 匿名 2018/09/22(土) 11:12:12 

    7日以内同じ鉄道の区間を利用する用事ができたときは
    回数券より定期券を買った方が割引はないけれど途中下車も出来て便利

    使用開始後7日以内なら日割り計算+手数料を引かれて払戻可能

    例えばフリーきっぷの無い鉄道で数駅途中下車する日帰り旅行なら
    定期を買ったほうが得

    +2

    -5

  • 88. 匿名 2018/09/22(土) 11:13:47 

    >>84
    ガルちゃんでもトピ立ってたよ
    「休眠預金」法案、成立へ。10年以上入出金のない口座預金をNPO法人などに助成・融資
    「休眠預金」法案、成立へ。10年以上入出金のない口座預金をNPO法人などに助成・融資girlschannel.net

    「休眠預金」法案、成立へ。10年以上入出金のない口座預金をNPO法人などに助成・融資 休眠預金法案、成立へ 社会貢献活動に活用 - 共同通信 47NEWSお金の出し入れが10年以上ない「休眠預金」を民間の公益活動に活用するための法案が、18日の衆院財務金融委員会で可...

    +8

    -1

  • 89. 匿名 2018/09/22(土) 11:17:46 

    >>75
    その3ヶ月って民主党時代に変えられたんだよね。
    やっぱり民主は国民の敵。
    早く自民が変えて欲しい。

    +85

    -3

  • 90. 匿名 2018/09/22(土) 11:23:02 

    >>57
    ググってきた。来年の1月からだから休眠預金ある人は今のうちに動けば間に合うね。
    通知は来るけど、引越しして住所をちゃんと届出してない人は要注意。
    10年放置した口座はNG? あなたも今すぐ確認を – MONEY PLUS
    10年放置した口座はNG? あなたも今すぐ確認を – MONEY PLUSmoneyforward.com

    長い間、使わないままになっている預金口座はありませんか。 10年以上利用がない口座の預金は「休眠預金」と言われていますが、金融庁によれば年間1200億円もの休眠預金が発生しています。しかもそのうち700億円は払い戻しもされずにそのまま残っているのです。 この...

    +4

    -1

  • 91. 匿名 2018/09/22(土) 11:47:29 

    >>52
    役所も取り締まりもっと厳しくしてほしい
    10代の時のバイト先のパートのおばさんにフィリピン人で生活保護もらってる奴いて、役所行くのにもブランド物のバッグ持って出かけるし、窓口で都合悪くなったらニホンゴワカリマセンって言うとか言っててマジでクソだと思った
    もう何年前の話だけど通報してやればよかった!!!

    +95

    -1

  • 92. 匿名 2018/09/22(土) 11:54:07 

    >>29
    自分が浮気したのに「こちらが慰謝料払わなくてはいけないんですか?貰えるんじゃないんですか」の伝説プリンですね

    +8

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/22(土) 11:54:13 

    >>91
    そういう不良外国人を通報する所って、
    入国管理局になるんだろうか?

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/22(土) 12:06:32 

    そもそも生活保護って憲法上は「国民の」最低限度の生活を守るためにあるのに外国人に支給するって憲法違反じゃないの?怒

    +123

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/22(土) 12:16:01 

    >>60
    知りませんでした。ありがとう!
    自分の住んでる場所の公式HPを調べたら
    新築マンションは減額済の納付書が送られてくるらしくとりあえずホッ

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/22(土) 12:29:25 

    >>9
    出産した時から、子供の名前入りの絵本を無料でプレゼント!とか、銀のスプーンだっけ?とかプレゼントってパンフレットが出産セットに混じってたけど、ベネッセだったよ。

    小学校でも夏休み前に本を1冊無料プレゼント!って手紙持って帰ってくるけど、ベネッセだった。

    無料でもいらない。

    +17

    -2

  • 97. 匿名 2018/09/22(土) 12:50:48 

    67さん、手術したから職場と話合って1ヶ月休みもらったけど、10日ぐらいで元気になって手術前と変わらないぐらい元気で、、、。早く働きたいって感じです。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/09/22(土) 12:57:54 

    >>97
    傷病手当貰ってる時にバイトしたら傷病手当打ち切られるよ
    のちにバレたら不正になる
    ただ医師が治療の一環としてバイトを許可する場合は別で書類書いて貰えば大丈夫
    事故の後遺症の場合なんかは認められてるケースある
    働けそうって言う自己判断じゃだめだよー

    +17

    -0

  • 99. 匿名 2018/09/22(土) 12:58:08 

    >>57 民営化っていつからでしたっけ。。

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/22(土) 13:03:24 

    >>89
    もう自民が政権握って何年も経つのになんでまだ改正されないの?自民にも都合がいいんじゃないの?民主のせいにするのも大概にせいよ。

    +25

    -1

  • 101. 匿名 2018/09/22(土) 13:42:37 

    >>31
    よし通報しよう!

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2018/09/22(土) 14:02:34 

    イデコ
    資産形成しながら節税にもなる
    高収入の人ほど節税効果が高いからやったほうがいいと思う!

    +18

    -0

  • 103. 匿名 2018/09/22(土) 14:02:59 

    >>1はなんて制度?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2018/09/22(土) 19:49:14 

    満期の過ぎた郵便貯金の受け取りには期限がある
    知っておいた方がいい制度を教えあうトピ!

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2018/09/22(土) 22:14:48 

    >>12
    ダウト!
    収入がなくて貧しい人なら月に42000円。
    働いていたら貰えないか減額か。
    2人目からは満額でも五千円。

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/22(土) 22:34:54 

    >>1
    限度額や高額医療制度は本当に有難い制度だと思います。
    その恩恵に預かったので実感してます。
    この制度がなかったら手術や入院など到底できなかったと思う。
    日本の皆保険制度も有難い。
    入院してみて医療費ってこんなに高いものなんだってびっくりしました。
    手術は特に高くて○百万円もする。
    それに麻酔や様々な薬剤、医療的処置、入院費、術後のリハビリ費、等々、、
    そういった医療を心配せずに受けることができるのは保険制度のおかげです。
    適用以外の費用はもちろん税金で支払われているわけで。それを考えたらこれから社会の為に少しでも貢献しないといけないね、、と
    同室の方と話しました。

    +14

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/22(土) 23:57:35 

    >>103
    障害者自立支援じゃない?

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2018/09/23(日) 00:05:20 

    >>103
    たぶんこれ
    知っておいた方がいい制度を教えあうトピ!

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2018/09/23(日) 03:26:02 

    ideco =個人型確定拠出年金
    掛け金すべてが所得控除されるから税金がたくさん返ってくる!保険とかだと所得控除12万円が限度だからお金に少し余裕ある人はぜひ!

    +6

    -0

  • 110. 匿名 2018/09/23(日) 04:04:11 

    >>1
    私も受けてます。
    地域によっても違うみたいですよ。私は東京なので無料なんです。
    手帳もあるのでそれで月1万は交通費助かる。
    更新がめんどくさいですね。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/23(日) 14:49:40 

    高額医療費の補助は、病院に行くまでのタクシー代も考慮してもらえるとかなんとか…あやふやな情報でごめん。こういう住民の助けになる情報は絶対分かりやすくまとめてくれないよね…。

    +4

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/24(月) 00:26:58 

    婚姻関係終了届
    夫に先立たれたら、これを出せば義理両親兄弟と他人に戻れる
    扶養義務もなくなるので介護も仕送りもしなくてOK
    遺族年金、子供への遺産相続は問題なくできます
    義理家族の許可いらず、誰にも知られず出すことができます
    苗字を戻したい時は別に復姓届を出します

    +13

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード