ガールズちゃんねる

なぜ世界のメダリストたちは東京五輪に「強烈抗議」したのか 日本人が知らない「食べ物ルール」

212コメント2018/09/19(水) 11:33

  • 1. 匿名 2018/09/17(月) 17:27:16 

    なぜ世界のメダリストたちは東京五輪に「強烈抗議」したのか(岡田 千尋) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)
    なぜ世界のメダリストたちは東京五輪に「強烈抗議」したのか(岡田 千尋) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)gendai.ismedia.jp

    ロンドンオリンピック銀メダリストのドッチィー・バウシュ氏(米国サイクリングチーム)と、平昌オリンピック金メダリストら計9名のオリンピック選手が、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会(以下東京大会)で使用される卵や肉など畜産物のアニマルウェルフェア基準が低レベルすぎると抗議し、声明を発表した。 9名のオリンピック選手たちは、鶏をケージに閉じ込めない平飼い卵か放牧卵=ケージフリー卵にし、豚肉は妊娠ストールという母豚を拘束飼育しない農場の豚肉=妊娠ストールフリーの豚肉を使うことを求めている。


    これまでの大会の基準をみてみよう。

    卵:ロンドン大会では屋内外を自由に出られる放牧卵以上とされ、ケージ飼育された鶏の卵は使用禁止、屋外には出られない平飼い卵も使ってはならなかった。

    リオ大会では、ケージフリーでなくてはならないとされ、放牧か平飼いの卵、さらには地鶏が産んだもので、有機の餌を与えて育てたものでなければならないとされた。

    東京大会は、飼育環境に関する基準はないし、地鶏という規定もない。

    豚肉:ロンドン大会では、妊娠ストール飼育が禁止されていた(注)。そもそも英国ではすでに妊娠ストールは法的に禁止された飼育方法であったし、大会の翌年1月にはEU全体で禁止されるものであったため、当然の基準であった。

    リオ大会では、公式な調達基準はなかったが、世界第1位食肉加工会社であるのブラジル企業JBSやマクドナルドを展開する企業が大会の行われる2016年までに廃止するなど、民間での努力が著しかった。

    東京大会は、飼育環境に関する基準はないし、今の所、妊娠ストールフリーを宣言する大手企業はない。

    +31

    -230

  • 2. 匿名 2018/09/17(月) 17:28:39 

    めんどくさ

    +1056

    -33

  • 3. 匿名 2018/09/17(月) 17:29:14 

    お弁当持参で来いよ

    +1372

    -23

  • 4. 匿名 2018/09/17(月) 17:29:38 

    なんか色々と面倒くさいからオリンピックやめたら

    +1366

    -25

  • 5. 匿名 2018/09/17(月) 17:30:00 

    よしよし!
    じゃあ東京五輪はやめましょう!!!

    +1220

    -17

  • 6. 匿名 2018/09/17(月) 17:30:29 

    うっさいのう

    +298

    -25

  • 7. 匿名 2018/09/17(月) 17:31:10 

    歴代オリンピック開催地って皆、ニワトリ放牧してたんだ

    +779

    -3

  • 8. 匿名 2018/09/17(月) 17:31:22 

    マクドナルド食べるのに、そんなとここだわるの?

    +1166

    -15

  • 9. 匿名 2018/09/17(月) 17:31:32 

    自国から食料を持ち込めばいい

    +731

    -9

  • 10. 匿名 2018/09/17(月) 17:31:42 

    なまものはダメとかそういうのかと思ったら。

    +434

    -5

  • 11. 匿名 2018/09/17(月) 17:31:42 

    えっ!世界ではそんなことまで気にしてるの?びっくり

    +462

    -24

  • 12. 匿名 2018/09/17(月) 17:31:52 

    北海道、関西、熊本、東北、他にもだけどこんだけ災害で国民が大変なのに小室親子のお金出したり赤字覚悟のオリンピックを行う意味が分からない…

    +1177

    -7

  • 13. 匿名 2018/09/17(月) 17:31:55 

    もうやめればいいよ。どうせ猛暑だし。

    +536

    -8

  • 14. 匿名 2018/09/17(月) 17:32:01 

    妊娠ストール?

    +544

    -11

  • 15. 匿名 2018/09/17(月) 17:32:09 

    北京の時はどうだったか聞いてみたい

    +530

    -4

  • 16. 匿名 2018/09/17(月) 17:32:23 

    よく分かんないけど面倒くさいなぁ

    +124

    -15

  • 17. 匿名 2018/09/17(月) 17:32:34 

    じゃあ東京五輪中止で。
    是非是非。

    +498

    -7

  • 18. 匿名 2018/09/17(月) 17:32:59 

    オリンピックなんて無くなれば良いのに

    +386

    -11

  • 19. 匿名 2018/09/17(月) 17:33:16 

    時代が進むに連れて生きにくい世の中に

    +256

    -12

  • 20. 匿名 2018/09/17(月) 17:33:39 

    日本人が海外の大会のときって職人連れていくか現地の物食べてるでしょう
    ちょっとは努力してほしいね
    オリンピック興味ない人まで迷惑かかりそう

    +528

    -9

  • 21. 匿名 2018/09/17(月) 17:33:59 

    >>14 笑ったwww

    +114

    -4

  • 22. 匿名 2018/09/17(月) 17:34:02 

    海外ってこういう意見聞きすぎだよね

    +178

    -6

  • 23. 匿名 2018/09/17(月) 17:34:07 


    妊娠ストールという言葉を初めて知りました

    +495

    -4

  • 24. 匿名 2018/09/17(月) 17:34:18 

    イギリスは日本に来るな、ロンドンオリンピック開会式での日本代表団だけ参加させなかった蛮行を忘れてはいないぞ

    +406

    -8

  • 25. 匿名 2018/09/17(月) 17:35:28 

    よく意味がわかりませんなぁ

    日本は体小さいしこんだけストレス溜めて生きてんのに長寿大国ですし食は安全な方なんじゃないかね?

    +264

    -29

  • 26. 匿名 2018/09/17(月) 17:35:43 

    各自弁当持参で解決!!

    +126

    -5

  • 27. 匿名 2018/09/17(月) 17:35:52 

    面倒臭いので魚だけにしちゃえ
    DHAで少しは頭を良くして帰るといいよ

    +323

    -8

  • 28. 匿名 2018/09/17(月) 17:37:38 

    >>22
    オリンピックって基本白人様のための大会だから。米国欧州勢が負けたときのルール改正っプリは見物よ

    +388

    -8

  • 29. 匿名 2018/09/17(月) 17:37:45 

    >>23
    これにはどんな意図があるんだろうか?
    沖縄?とかだと豚はオスメス妊娠ブタ子ブタ関係なく縦横無尽に走り回ってるよ

    +124

    -4

  • 30. 匿名 2018/09/17(月) 17:37:48 

    >>12
    真面目な話、2020年までにまだ何かありそうだよね。今年一年で色々あったし、次大きな災害あったら流石に中止にしてほしいわ。

    +262

    -1

  • 31. 匿名 2018/09/17(月) 17:38:44 

    確かに日本の食べ物は化学薬品まみれと言われてるもんな。
    でも農薬無しじゃとてもやっていけんby農家の嫁

    +56

    -32

  • 32. 匿名 2018/09/17(月) 17:38:48 

    うん。じゃぁ大会に出れないね。
    4年に1度なのに自分のこだわりで出れないッてのも残念だけど、しゃうがないよね。
    いやー、残念だね。
    まぁ他の人がヒローになるだけだから問題ナシ。

    +262

    -8

  • 33. 匿名 2018/09/17(月) 17:38:52 

    色々煩いから食事はマクドだけでいじゃん。

    +110

    -3

  • 34. 匿名 2018/09/17(月) 17:39:13 

    >>29
    ただ敷地が狭いからかと思ったけど違う?
    ゲージで囲った方が怪我とかは少ないかもね。

    +4

    -21

  • 35. 匿名 2018/09/17(月) 17:39:20 

    本気で東京オリンピックやらなくていいと思ってる。
    治安悪化しそうだし、テロも怖いし、日本の夏なんてアスリートたちも本調子出ないでしょ。
    選手村とか競技施設予定地が近くなので、憂鬱。
    ってか、準備間に合うのかな(笑)

    +332

    -2

  • 36. 匿名 2018/09/17(月) 17:39:33 

    オリンピックとか見たこともない。
    下らないから中止で良いよ。

    +35

    -3

  • 37. 匿名 2018/09/17(月) 17:40:05 

    マックやらケンタッキーやらを喜んで買う奴が何言ってんだか
    ほんと欧米って自分の正義は全て正しいだから皆やれって思ってる奴ら多いよね

    +384

    -9

  • 38. 匿名 2018/09/17(月) 17:40:50 

    >>31
    無農薬農家もたくさんあるよ
    変なこと言うな!

    +126

    -14

  • 39. 匿名 2018/09/17(月) 17:41:11 

    >>25
    食べ物に関しては他国より美味しいし栄養バランス取れて、色んな料理が食べられる国だと思う。

    でも、農薬とか食の安全に関してはどうなんだろうね。マーガリンの話題だと日本は遅れてる!って出てくるし。

    +170

    -7

  • 40. 匿名 2018/09/17(月) 17:41:11 

    チームに料理人つくんだしそいつらが探しなよ。
    第一に海外から比べたら食の安全は日本はどこよりも安全だし、生卵食べられるくらい安全確保してから文句言いなよ。

    +228

    -12

  • 41. 匿名 2018/09/17(月) 17:41:30 

    卵、平飼いにこだわってるのか。ほぉー。
    日本の卵は衛生面では最強なんだがな。
    それより鳥さんのメンタルを気にかけるのか。へぇー。
    アニマルファーストねぇ。
    外人の不思議。

    +301

    -28

  • 42. 匿名 2018/09/17(月) 17:42:00 

    豚の妊娠ストールは酷いよ
    日本も早く禁止した方がいい
    日本ハムかなんかが豚の飼育が酷くて過去トピで話題になってた

    +206

    -3

  • 43. 匿名 2018/09/17(月) 17:42:43 

    選手村でオリンピック選手過ごすんなら、アフリカで開催して経済支援につなげたらいいのに
    バスケの選手みたいに外でふらつこうなんて馬鹿も減るし、純粋にスポーツに特化できるじゃん

    +45

    -2

  • 44. 匿名 2018/09/17(月) 17:42:56 

    >>41
    海外って動物保護にうるさいイメージだよね。
    食べてくせにって思う。

    +27

    -18

  • 45. 匿名 2018/09/17(月) 17:43:01 

    過去大会、飼育環境はともかくとして全体的な衛生観念はどうなのよと思う。
    素材は良くてもその後が…。

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2018/09/17(月) 17:44:27 

    私は妊娠ストールには反対だから買うならイベリコか日本産でもきちんと確認して買ってる
    鳥は放牧はなかなか手に入らないから平飼いたまご

    +115

    -10

  • 47. 匿名 2018/09/17(月) 17:44:37 

    日本の威信にかけて、そこらへんは完璧にして欲しい!

    +17

    -3

  • 48. 匿名 2018/09/17(月) 17:44:46 

    そもそもなぜ東京に誘致したのかわからないや。食べ物以前に猛暑だし、災害からまだ復興出来てない部分も多かったのに…。

    +182

    -1

  • 49. 匿名 2018/09/17(月) 17:45:55 

    最終的に食べるからどんな環境でもいいだろうってのは違うと思う

    +53

    -5

  • 50. 匿名 2018/09/17(月) 17:46:22 

    日本の場合は、食用とする動物の飼育やと殺方法が、ヨーロッパなどの諸外国に比べて残忍らしいよ
    シーシェパードが〜とか韓国は犬を〜など言う前に、オリンピックで提供する食事くらい改めるべきだとは思うけどね
    イルカショーの事でもこの前日本は問題になったみたいだしね

    +52

    -24

  • 51. 匿名 2018/09/17(月) 17:47:21 

    じゃぁ天然の鳩はどーだ?
    そのへんポロッポーって歩いてるヤツ。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2018/09/17(月) 17:48:16 

    >>31
    勉強不足な農家さんなんですね
    同業として呆れます

    +14

    -9

  • 53. 匿名 2018/09/17(月) 17:48:20 

    アニマルウェルフェアって全然知らなかった
    東京オリンピックで初めて勉強になった気がする
    日本は養鶏場も養豚場も敷地の問題もあるのかな
    あんまりこういうの考えないようにしてるけど
    記事で家畜の状況見たら気分悪くなるっていうか、ちょっと食欲失せるしさ

    +71

    -1

  • 54. 匿名 2018/09/17(月) 17:49:31 

    そもそも、後先考えずに呼んでしまったことに責任はないのかい?
    「アスリートが最高の状態でパフォーマンスを発揮できる理想的な気候である。」
    って正気だったの?
    理想的な気候なのにマラソン競技のためにサマータイム導入?
    冗談でしょ。

    +83

    -2

  • 55. 匿名 2018/09/17(月) 17:49:38 

    ベジタリアンになってから言えばいいのに

    +10

    -12

  • 56. 匿名 2018/09/17(月) 17:49:40 

    会場やら施設のこともメドついてるんだかどーだかわかんないけど、大変なんだな。次から次へと。。
    皆、主張が激しいね。
    近代の過去大会どーやって開催してたんだろ?そんなことまでフォロー出来ていたとは思えないんだが。

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2018/09/17(月) 17:52:28 

    いやこれありがたいよ。
    日本はゲージに鳥をぶちこんでホルモン剤バンバン使う。だから乳がん増えてる。
    EU並みに厳しいのはよいこと。

    +87

    -16

  • 58. 匿名 2018/09/17(月) 17:53:30 

    >>50
    イルカショーの話を言うなら、アメリカやイギリスのシーワールドでもシャチやオルカのショーはしてます。イルカ飼育禁止既定があるのは小国を含め20か国程度、大国でも含まれてない国はたくさんあります。

    +52

    -2

  • 59. 匿名 2018/09/17(月) 17:56:02 

    >>1
    ちょっと待った!

    >平昌オリンピック金メダリストら計9名のオリンピック選手が(中略)
    畜産物のアニマルウェルフェア基準が低レベルすぎると抗議し、声明を発表した。

    平昌の五輪の食事にはケチつけなかったの?
    あちらの食事の方が色々と東京五輪よりやばそうなのに?
    放牧やら妊娠ストール飼育なんかに細心の注意をはらうようにはとても見えないんだけど…

    +93

    -4

  • 60. 匿名 2018/09/17(月) 17:56:02 

    私はこれを機に日本の畜産が見直されるのは良いことだと思うよ。

    +89

    -3

  • 61. 匿名 2018/09/17(月) 17:57:27 

    イギリス人暫く出入り禁止で良いんじゃない?
    メシマズ国五月蠅いなあ。

    +16

    -10

  • 62. 匿名 2018/09/17(月) 17:57:53 

    ハリウッド女優の食事管理してる人に会ったことあります。
    産地や雄雌に拘る人は結構いて、栄養や脂肪量の違い、体に蓄積されると悪影響とされる餌を食べていない食肉って言ってたかな。
    食事を徹底管理する事で安心する、自信を持つことに繋がるらしい。




    +34

    -1

  • 63. 匿名 2018/09/17(月) 18:00:03 

    >>57
    卵取る訳じゃない鶏は平飼い
    ホルモン剤は規制の無いアメリカ牛、中国鶏、ブラジル鶏とかのがガンガンに使われてるわ
    日本はちゃんと規制あるよ

    +35

    -8

  • 64. 匿名 2018/09/17(月) 18:01:47 

    平昌五輪のメダリストって冬季の人だよね?
    成田童夢みたいに夏も冬も出る人たちなの?
    何で夏季の五輪に首つっこんできてるの?

    +52

    -0

  • 65. 匿名 2018/09/17(月) 18:03:50 

    単なる日本人への差別。オリンピック中止して欲しい。震災や災害対策に回して欲しい。

    +12

    -11

  • 66. 匿名 2018/09/17(月) 18:05:13 

    今だって十分日本の農畜産物は手ぇかけて価格も安くないのに文句か。
    なんかツライわ。自然災害との戦いで簡単な仕事じゃないと思ってるから。

    +14

    -10

  • 67. 匿名 2018/09/17(月) 18:06:54 

    東京オリンピックではイギリス選手団と中韓選手団はバイトの不手際ということにして開会式に参加させない方が良い

    +46

    -7

  • 68. 匿名 2018/09/17(月) 18:08:31 

    鶏を屋外で飼ってたせいで鳥インフルエンザにかかり、更に近所の鶏舎にまで移してしまい、その責任を取るために放し飼いをしていた経営者が首を括ればこいつらは満足するのかな?

    +21

    -7

  • 69. 匿名 2018/09/17(月) 18:13:26 

    そんなにいうなら自分で育てなよ
    農家より

    +19

    -6

  • 70. 匿名 2018/09/17(月) 18:14:56 

    ロンドンオリンピック開会式で日本選手団だけが強制退場させたイギリスには東京オリンピックに参加させなくていいよ

    +75

    -3

  • 71. 匿名 2018/09/17(月) 18:15:45 

    日本に来たくないなら勝手にボイコットすればいいじゃん。韓国はあんだけ狂った様に反日してるんだから、もちろんボイコットするよね?てか、来るな!

    +79

    -2

  • 72. 匿名 2018/09/17(月) 18:16:13 

    全て平飼い出来るほど国土も広くなく隣に畜産業大打撃与える菌やウィルスまき散らす国が何国かあるし自国と同じようにやれって言われても無理なこともある

    +25

    -6

  • 73. 匿名 2018/09/17(月) 18:16:24 

    美味しいお米炊いてオニギリにしてあげるから、それ食べてなさい

    +55

    -1

  • 74. 匿名 2018/09/17(月) 18:16:43 

    動物福祉が遅れてるのは確かだけど、それとスポーツの国際大会とは切り離してくれんかね。そんなに信条に忠実でいたいなら、自分の国に籠ってなよ。

    +54

    -6

  • 75. 匿名 2018/09/17(月) 18:17:19 

    あ〜「動物はあなたのご飯じゃない」のとこね。
    なんか、懐かしい。

    +1

    -2

  • 76. 匿名 2018/09/17(月) 18:19:14 

    もう東京五輪やめようよー

    +19

    -3

  • 77. 匿名 2018/09/17(月) 18:20:01 

    2020が東京に決まった瞬間、
    嫌だー!!!って家で叫んだよ私は

    +43

    -6

  • 78. 匿名 2018/09/17(月) 18:20:50 

    嫌なら来なくて良いでーす
    フォアグラだってキャビアだってモリモリ食ってるくせに、よくも日本にだけ文句言ってきたな
    やっぱり各国にナメられてるよね日本って、温和で何でも言うこと聞くってさ

    +91

    -8

  • 79. 匿名 2018/09/17(月) 18:21:03 

    オリンピックのどこが平和の祭典なの?
    もう平和な国なんて存在しないし、利権まみれの
    汚いイベントなんだからいい加減、止めたらいいのに。

    +46

    -0

  • 80. 匿名 2018/09/17(月) 18:21:35 


    >妊娠ストールに拘束されている母豚たちは、90度程度しか見渡せない。首を横に曲げることもできない。彼女たちから見える景色はとても狭い。近畿地方。
    >日本の養豚業において一般的に使用されている。 2014年時点で、日本の養豚業における使用率は88.6%である。2018年3月時点で法的な規制はない。

    まあこういうのを見るとね、改善して欲しいとは思うけど
    人手や場所、お金の問題があるからね…

    +97

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/17(月) 18:22:09 

    自前で用意しろ
    それで食中毒になろうが知らんわ

    +12

    -3

  • 82. 匿名 2018/09/17(月) 18:24:47 

    放牧できる広大な土地がある畜産家なんてどこのセレブだよ

    +9

    -5

  • 83. 匿名 2018/09/17(月) 18:25:42 

    へんなNPOがハッスルしてそう

    +12

    -4

  • 84. 匿名 2018/09/17(月) 18:25:53 

    調べてみたらイギリスやEUで廃止したのだってほんの5年前じゃん
    日本以外でもちゃんと各国のオリンピックで抗議したのかねこの人らは

    +50

    -4

  • 85. 匿名 2018/09/17(月) 18:31:43 

    自分で土地買って飼い、自分で肉をさばいて、自分で調理すれば?

    +7

    -6

  • 86. 匿名 2018/09/17(月) 18:32:39 

    天災以外で日本で開催出来なくなったら、今後は日本人選手出場禁止とかならないのかな。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/17(月) 18:33:06 

    犬食いは許せるの?毛唐は。

    +16

    -4

  • 88. 匿名 2018/09/17(月) 18:33:17 

    三食マクドナルドでお願いします。

    +21

    -1

  • 89. 匿名 2018/09/17(月) 18:34:10 

    そういえば平昌 ノロ騒ぎってあったね

    +42

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/17(月) 18:34:56 

    どうせマクドナルド出るんでしょ
    そっち行けば?
    マクドナルドは毎回来てるからその基準もクリアしてるんだろうしね?

    +25

    -2

  • 91. 匿名 2018/09/17(月) 18:35:44 

    食や動物の権利に関しては後進国なんだから仕方ないよ
    これを機に世界に並べばいいんじゃないの?

    +31

    -5

  • 92. 匿名 2018/09/17(月) 18:35:44 

    日本は土地が狭いから無理だよ。

    +9

    -8

  • 93. 匿名 2018/09/17(月) 18:36:44 

    >>89
    水道から大便の欠片が出たからね。

    +20

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/17(月) 18:37:28 

    気に入らないなら自分で持ってくれば?
    こんな下らない理由じゃなくてアレルギーのある人すらそうしてるのに
    さすがにワガママでしょ

    +6

    -6

  • 95. 匿名 2018/09/17(月) 18:39:17 

    足りない部分は素直に認めないとね
    今さら中止なんて絶対に出来ないでしょ?

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2018/09/17(月) 18:39:25 

    フイッシュアンドチップスとミートパイでも冷凍して持ってきて食べてろ。

    +33

    -4

  • 97. 匿名 2018/09/17(月) 18:41:26 

    やらして下さい!って手を挙げたのは東京都自身だからなあ

    +24

    -1

  • 98. 匿名 2018/09/17(月) 18:44:40 

    世界の基準は厳しいんだね
    卵なんて効率的に産ませればいいと思ってた

    +9

    -9

  • 99. 匿名 2018/09/17(月) 18:46:07 

    食材って持ち込みじゃないの?

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2018/09/17(月) 18:51:19 

    >>90
    マクドナルドすら2025年までに全てケージフリーにすると言ってる
    まだ数年あるけどね

    +19

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/17(月) 18:52:26 

    ヒラマサも一回も観なかったけど、東京五輪も一回も観ないと思う。全く興味なし。

    +8

    -1

  • 102. 匿名 2018/09/17(月) 18:53:40 

    >>98
    ほぼ一生身動きとれず、卵を産んだり妊娠したりしなきゃいけないのも心が痛むよね
    日本は食品廃棄の量も多いし少し考えないといけないかもしれない

    +68

    -1

  • 103. 匿名 2018/09/17(月) 18:53:58 

    ヨーロッパのたまごなんてサルモネラまみれなのに飼育方法に拘るんだね。
    日本人は飼育方法より細菌汚染されてない事が最優先だからな。
    嫌なら不参加でいいですよ〜

    +7

    -8

  • 104. 匿名 2018/09/17(月) 18:54:05 

    わかりました。
    平飼いする為、土地が必要なんで在日の方は母国へお帰り頂きましょう。
    屋外で飼育する為、病原菌を持ち込まれると困るので日本はしばらく鎖国します。

    世界のアスリートがそう望んでいますのでご了承ください。

    +17

    -10

  • 105. 匿名 2018/09/17(月) 18:54:09 

    お願いだから東京オリンピック辞めてください

    ケチつきすぎてマイナスのイメージしかないよ

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2018/09/17(月) 18:55:43 

    うるせーよハゲ!
    お前がイギリスで育てて両手で大切に抱きしめて持ってくればいいだろお前の頭のようなつるつるの卵をよ!!
    って思ってしまいます、人にはとても言えませんが……

    +13

    -8

  • 107. 匿名 2018/09/17(月) 18:59:28 

    キチガイの嫌韓てどこにでも湧くのな

    +7

    -11

  • 108. 匿名 2018/09/17(月) 19:00:15 

    日本選手団の様に料理人連れで、食事の用意してもらえば〜
    そうすれば、ドーピングの心配もいらないでしょ

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2018/09/17(月) 19:00:58 

    日本人は卵を生で食べるからなあ

    +6

    -3

  • 110. 匿名 2018/09/17(月) 19:02:37 

    日本が対応出来ないなら食材を持ち込める国は持ち込むだろうね

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2018/09/17(月) 19:04:16 

    オリンピック止めろ!ってもう無理だよwww
    大災害が起これば別だけどね

    +5

    -0

  • 112. 匿名 2018/09/17(月) 19:07:39 

    イギリス人なんてウナギをひたすら煮込んだやつとジャガイモだけ食わしとけばいいんだよ
    なぜ世界のメダリストたちは東京五輪に「強烈抗議」したのか 日本人が知らない「食べ物ルール」

    +19

    -11

  • 113. 匿名 2018/09/17(月) 19:10:05 

    メシマズ国家のイギリス人に美味しい日本食の味を覚えられたら困るからクラッカーと缶詰でも出しておけば?

    +12

    -5

  • 114. 匿名 2018/09/17(月) 19:11:47 

    白人って常に自分らが絶対正義だよね

    +39

    -3

  • 115. 匿名 2018/09/17(月) 19:11:55 

    郷に入りては郷に従え!

    +10

    -3

  • 116. 匿名 2018/09/17(月) 19:15:55 

    あの時の都知事といまの都知事は違うからな~。
    とりあえず嫌ならこなきゃいい。

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2018/09/17(月) 19:16:20 

    畜産物のアニマルウェルフェア基準について抗議するのだったら
    ついでにボランティアという名の半強制無給活動も抗議していただけるとありがたい。
    何の心得のない一般の人が東京の猛暑の中で8時間も野外活動してたら熱中症とか続出しそう。台風や地震などの自然災害も地味に気になる。

    +10

    -2

  • 118. 匿名 2018/09/17(月) 19:21:05 

    これ読んで本当に面倒臭いって思ったわ。何だよ、ちゃんとした殺め方って。そんなん文句あるなら、持参で良い。
    てか、大金つぎ込んでオリンピックやらなくていいのにね。

    +12

    -4

  • 119. 匿名 2018/09/17(月) 19:29:18 

    >>80
    知らなかった
    豚さん賢いのにね。5歳児くらいの頭の良さなのにこんな仕打ち
    これはひどいね。考えてもらいたい

    +50

    -2

  • 120. 匿名 2018/09/17(月) 19:30:47 

    日本は動物の扱いに関して基本的に後進国だからなー。
    ウナギやマグロみたいな海産物なら国際的に問題になりやすいけど、国内の状況に関してはこういう機会が無いとなかなか気付かない。

    自分たちの常識がローカルなものだってことが自国のテリトリー内にいると見えない。
    ちょうど、中国人が自国内の常識を海外旅行先でやって、文句言われると「これは我々の文化だ」って強弁するのと、図式としては全く同じ。

    +34

    -4

  • 121. 匿名 2018/09/17(月) 19:31:48 

    食事は自国責任でいいのでは

    +7

    -2

  • 122. 匿名 2018/09/17(月) 19:59:29 

    >>109
    食べるからなぁというか「生でも食べられる」んだよね
    スペインのレストラン、卵で客が中るの怖いらしくて
    卵の乾燥パウダー使ってる

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2018/09/17(月) 20:20:42 

    何人かの方が、マックを買うヤツ・動物を食べるヤツが何言ってんだ、という趣旨のことを書いてたけど、こういう抗議する人たちは大抵ベジタリアン(しかもヴィーガンが多い)だよ。

    食べるのは仕方ないにしても、せめて飼育下の極度の苦痛(何ヶ月も身動き取れないタイプのケージ飼い・麻酔なしのクチバシ切断など)は排除していったほうがいい、という考え。

    もちろん、フォアグラ・闘牛・イギリスの狐狩り
    その他にもガンガン抗議してる。

    +28

    -2

  • 124. 匿名 2018/09/17(月) 20:22:24 

    何だか色々あるんすね〜。
    オリンピックに関わる方達は大変だ!

    +6

    -1

  • 125. 匿名 2018/09/17(月) 20:25:06 

    日本に来て色んな「権利」を主張し始める人がいそうで面倒くさいな

    +7

    -3

  • 126. 匿名 2018/09/17(月) 20:28:08 

    外人うざい
    東京オリンピックやらなくていいよ
    むしろ鎖国して

    +11

    -4

  • 127. 匿名 2018/09/17(月) 20:28:49 

    これいつの記事?今頃?

    啓蒙記事なんじゃないの
    知らない人が知らないだけで、日本人が知らないとかひっくるめる人って単純なのか挑発なのか

    +0

    -1

  • 128. 匿名 2018/09/17(月) 20:32:10 

    >>119
    雄と交尾する数日と分娩用の檻に移動する以外はずっとここにいるんだって
    悲しいよね

    +40

    -0

  • 129. 匿名 2018/09/17(月) 20:32:17 

    自国から食材を持って来い!

    +4

    -5

  • 130. 匿名 2018/09/17(月) 20:37:28 

    ケージの家畜と放し飼いの家畜と何がどう違うの?
    どうせ殺して食べるんでしょ?

    +3

    -15

  • 131. 匿名 2018/09/17(月) 20:37:41 

    >>14
    あなた天才です。笑

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/09/17(月) 20:39:51 

    妊娠ストール初めて知った
    人間のためにと心が痛む
    日本は仏教の国で元々は動物を慈しむ種族のはずなのにどうしてこうなってしまったんだろう
    命を頂くには尊い精神を持っていたいよ
    狩をする肉食動物と人間は違うのだから、逃げられない相手に与える苦痛は最低限にしてほしい

    +55

    -2

  • 133. 匿名 2018/09/17(月) 20:43:25 

    >>80
    確かにこんなんじゃなく、伸び伸び育った豚のほうがうまそうではある。

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2018/09/17(月) 20:53:35 

    >>133
    この豚さんは食べる用ではなく子豚産む豚
    その豚を入れる檻を妊娠ストールって言うんだって
    最終的には食べるのかな?わからないけど

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2018/09/17(月) 20:54:58 

    文句言ってる人は自分は民度低い人間だと言ってるようなものだよ。
    食べ物にされる動物の取り扱いは人間の健康にも直結する。それを日本では動物愛護だなんだと馬鹿にするけどよく考えるべきだよ。

    +16

    -2

  • 136. 匿名 2018/09/17(月) 20:55:14 

    >>122
    生で食べる為に衛生基準が厳しいんでしょ

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/09/17(月) 21:00:10 

    >>122
    卵の乾燥パウダーは日本でも使われてるよ
    たこ焼き屋なんて使ってる店多いよ

    +5

    -0

  • 138. 匿名 2018/09/17(月) 21:01:54 

    今の日本では対応出来ないでしょ
    持ち込んで貰うしかないよね

    +5

    -2

  • 139. 匿名 2018/09/17(月) 21:09:47 

    抗議に対して火が着いたように反応してる人達がいるね

    +10

    -2

  • 140. 匿名 2018/09/17(月) 21:10:54 

    ドーピングだったりもあるし
    自国から持ち込みが良いんじゃない?

    +6

    -1

  • 141. 匿名 2018/09/17(月) 21:13:25 

    自分の種目終わったらさっさと帰ろう!
    日帰りでくればいいよ〜

    +3

    -2

  • 142. 匿名 2018/09/17(月) 21:15:17 

    こういう人は、野菜やコットンなど植物の痛みや生育環境には何か言ってないの?
    有害な農薬撒かれたり、刈り取られる時絶対痛いだろうにね

    +5

    -10

  • 143. 匿名 2018/09/17(月) 21:23:22 

    >>130
    あなたもいずれ死ぬんだから部屋から出るなって言われたら嫌じゃない?

    +18

    -1

  • 144. 匿名 2018/09/17(月) 21:24:12 

    >>142
    植物に痛点ない
    もし痛点があるなら考えると言ってるみたいよ

    +9

    -3

  • 145. 匿名 2018/09/17(月) 21:30:40 

    土地面積の問題だろそれ。

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2018/09/17(月) 21:32:42 

    マック食べてる癖にって各国の基準でのマックなんだから日本と同じじゃない。
    日本の食は安全だと思ってる人がいて驚いたわ。
    ◎各国の食品添加物の認可数(2017年)
    日本・・・・・1500品目
    アメリカ・・・・133品目
    ドイツ・・・・・・64品目
    フランス・・・・・32品目
    イギリス・・・・・21品目
    食品添加物の恐怖② | ストレス解消法|薬を使わず心と体のストレスを解消する方法
    食品添加物の恐怖② | ストレス解消法|薬を使わず心と体のストレスを解消する方法entertainerssho.info

    『食品添加物の恐怖②』 前の記事で、日本の添加物の数は 「1000~1500種類」と書きました。     前回記事食品添加物の恐怖①     添加物の詳細は以下に示します↓日本の食品添加物数 …


    +28

    -3

  • 147. 匿名 2018/09/17(月) 21:36:38 

    オリンピックを機にこういった面でも先進国になれるといいですね

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2018/09/17(月) 21:40:45 

    食べる癖に文句言うなって奴は恥ずかしいから日本人としてネットで発信するな

    食べるために殺すことと命を粗末にすることの違いさえわかっていない
    切り花にして飾るのと花壇の花を踏み潰す違いもわかっていない

    +18

    -2

  • 149. 匿名 2018/09/17(月) 21:45:01 

    今 日本が異常事態が続き 関空 北海道の地震 まして真夏の日程 の猛暑の日々 先が見えない
    日本は辞退すべきだと思う。
    日本も設備投資して 採算が合うのか
    工事の人は集まらない。
    ボランティアにお金は一切出さないと制限付きだし

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2018/09/17(月) 21:51:13 

    意識くらいは変えて、少しずつ良くして行かないとね
    最初の方のコメント、めんどくさい、うるさい、オリンピック止めたらとかに大量プラスだけど>>80みたいなのをみたら、意見変えるか口を閉じるでしょ

    +27

    -2

  • 151. 匿名 2018/09/17(月) 21:51:49 

    キー!嫌なら来るな!!←そして日本は孤独になった...

    +12

    -9

  • 152. 匿名 2018/09/17(月) 21:54:49 

    小石でも食ってろ

    +3

    -10

  • 153. 匿名 2018/09/17(月) 21:57:02 

    バカの断末魔w

    +3

    -3

  • 154. 匿名 2018/09/17(月) 21:57:08 

    >>1
    それでもブラジルの鶏肉より安全だと思うよ…

    +9

    -2

  • 155. 匿名 2018/09/17(月) 21:58:07 

    でも日本の卵しか生食ってできないんでしょ?

    +11

    -1

  • 156. 匿名 2018/09/17(月) 21:58:16 

    日本は全ての面で先進国だと思ってた

    +5

    -13

  • 157. 匿名 2018/09/17(月) 21:59:55 

    >>155
    海外でも技術的には出来るけど生食の文化がないので需要がない

    +7

    -1

  • 158. 匿名 2018/09/17(月) 22:09:32 

    日本ルールに従えない国は、出場辞退すればいいだけのこと。

    +3

    -7

  • 159. 匿名 2018/09/17(月) 22:13:04 

    くっだらねぇ。
    マクドナルドのアメリカにあると畜場を見てから言え。

    +10

    -3

  • 160. 匿名 2018/09/17(月) 22:15:34 

    >>80
    知らなかった
    豚さん賢いのにね。5歳児くらいの頭の良さなのにこんな仕打ち
    これはひどいね。考えてもらいたい

    +12

    -1

  • 161. 匿名 2018/09/17(月) 22:19:16 

    先進国の上から目線が腹立つわー

    +1

    -3

  • 162. 匿名 2018/09/17(月) 22:32:50 

    冷凍して自国から肉持ってこればいい!

    日本も改善する必要あるかもしれないけど、2年も準備期間もないのにできないでしょう。

    それが不満ならオリンピックに出なければいい、出たい人はいっぱいいる!

    +4

    -3

  • 163. 匿名 2018/09/17(月) 22:52:48 

    巡り巡って結果人間の健康に影響するのであれば改善して欲しい。

    +13

    -2

  • 164. 匿名 2018/09/17(月) 22:53:33 

    もともと都民も盛り上がってなかったのに、
    勝手に上級国民様だけで盛り上げて決まっちゃった
    オリンピック。
    シンボルマークやボランティアユニフォームでケチ
    つきまくりだし、
    まったく何も楽しみにしてない。
    小池と愉快な仲間たちだけでやれないい。

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2018/09/17(月) 22:55:09 

    >>112
    これ、イギリスとのハーフのジョイか誰が食べてリアルにえずいてたやつだ、、、、。
    気持ち悪すぎる。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2018/09/17(月) 22:57:57 

    イギリス人が食いもんのことで日本人に意見すんじゃねーよ
    だいたい日本の方が正しいんだから

    +1

    -12

  • 167. 匿名 2018/09/17(月) 22:59:05 

    >>164
    お百合「あんたも家の前で打ち水すんのよ!!」

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2018/09/17(月) 22:59:14 

    鶏や豚の精神的な話もあるんだろうけど
    日本の食用の動物は狭いところに閉じ込めて抗生物質やら何やら薬漬けみたいにしてるから
    普通にそれを食べる人間にも悪影響があるって話だと思うよ。
    正直日本はその辺遅れてると思う。
    特にスポーツ選手って食べ物に気を使っているだろうしこういう意見はありそう。

    +33

    -3

  • 169. 匿名 2018/09/17(月) 23:00:03 

    海外の野郎共はいちいち煩いよね。何でも文句。死ねよ

    +2

    -11

  • 170. 匿名 2018/09/17(月) 23:35:19 

    東京五輪中止ーーー

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2018/09/17(月) 23:36:55 

    まぁそれがなくても原発事故があった国のもの食べたいとは思わんわな
    わたしは日本人だから日本で採れたものは食べるけど、外国のそういうものだったらわざわざ食べないといかん義理はないって突っぱねるわ

    +6

    -1

  • 172. 匿名 2018/09/17(月) 23:45:59 

    自国の缶詰持参しろよ

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2018/09/18(火) 00:05:15 

    東京オリンピックは東京が誘致したので埼玉県民になんか言って来ないで

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2018/09/18(火) 00:06:41 

    肉類の持ち込みをオリンピック期間だけ緩めるとか?
    身動き取れなくて薬漬けの家畜は可哀そうだし、それを食べても不健康だし改善するといいね。

    +2

    -1

  • 175. 匿名 2018/09/18(火) 00:08:43 

    >>168
    一般的には鶏のヒナさんに抗生物質与えるから
    子どもの治療で抗生剤使うとき効きにくくなる恐れがあるとかなんとか
    と蒸しどりを拡めたアマタケの社長が言ってたよ

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2018/09/18(火) 00:17:30 

    たかが運動会なのにw

    +3

    -2

  • 177. 匿名 2018/09/18(火) 00:18:40 

    国際的な大会で自国が他国と違うことに気付けるのもオリンピックのメリットなんじゃない?
    アメリカから帰ってきて思ったけど、日本はやばい添加物が多すぎる。発ガン性があるトランス脂肪酸もいまだに規制が無い。卵も安すぎるんだよね。アメリカではケージフリーでオーガニックの卵を使ってたけど12個で500円くらいしたから。乳がんが増えているのも食品が関係していると言われてるよ。

    +10

    -5

  • 178. 匿名 2018/09/18(火) 01:39:32 

    >>90
    檻に入れての飼育が必要なのだとしても、どうしてここまで拷問のように限界まで狭くするんだろう?
    命をいただくことに感謝して「いただきます」と言いましょう、と教えるのが日本の心だというのなら、その命をもう少し命として扱うように国も指導しないと駄目じゃない? 
    豚なんて犬並みに頭がよくて人に懐くと言われているのに、これじゃ扱い酷すぎるよ

    ブラック企業が経営者だけ儲けを搾り取って、その最低限の搾りカスしか労働者に給料として渡さないけど、それの動物バージョンだね
    畜産農家が最大限に儲けるために、動物は最低限の扱いを極めさせてる

    +17

    -0

  • 179. 匿名 2018/09/18(火) 01:46:01 

    >>177
    このトピの最初のほうの書き込み見ても思うけど、日本って先進国と思えないくらい先進国基準の常識とか知らないし関心すら向けないで現状維持にとどまろうとする
    他の国はもっともっと上を目指していて、日本は置いていかれてる
    それなのに「国産だから安全」がまるで神話状態
    ガン患者やアトピー患者の多さとか、本当に生活で無視されてるような細かい部分が関わってるんだと思う

    ちなみに拷問のようなストレスを受け続けた動物とストレスフリーで暮らしてた動物では、もちろん後者が美味しいに決まっているし、栄養価も全然違う
    日本の畜産動物は拷問状態の飼育で精神病んでて肌荒れや柵に打ちつけた傷がすごいから、海外と違って皮革製品に使えないんだって
    こういうニュースを聞いて脊椎反射で外国人を叩く人って、絶対そういうことも知らないよね

    +15

    -3

  • 180. 匿名 2018/09/18(火) 01:51:20 

    屁理屈でケチつける頭おかしい人の意見ばっかり聞いてたら人類滅亡するよ

    +3

    -7

  • 181. 匿名 2018/09/18(火) 01:52:27 

    政治家が国内の農家や畜産業者にとってやりやすいように規制を甘くしていれば、結局はこうして海外に質の面で置いていかれて、国民も他先進国の国民の100倍もの添加物を日常的に口にしてガンになり、海外からも「あそこは国全体が人体実験場だからw」扱いされ見放される

    国内産業を保護することは大事だけど、「安全や人道に必要なコスト面でズルしてまで勝ってね」っていうのは、本当の保護にはならない
    むしろそれで、こうして海外並みの規格にできなくなり、国際市場を失っていくのだから

    +11

    -2

  • 182. 匿名 2018/09/18(火) 02:55:23 

    そんなにダメな日本の平均寿命がアメリカやイギリスなどの先進国より長いのはなんでだろうね

    なんでも外国すごいすごいって馬鹿じゃないの

    +3

    -10

  • 183. 匿名 2018/09/18(火) 02:58:44 

    マクドナルドでも食っとけって言うけど日本のマクドナルドのポテトってトランス脂肪酸・・・

    +5

    -0

  • 184. 匿名 2018/09/18(火) 03:07:04 

    平均寿命より健康寿命を考えてみれば?
    胃ろうとかしてまで生かされてる人も平均寿命に含まれるからねえ
    鶏、豚が投与されてるホルモン剤を間接的に摂取してる私たち
    脳疾患、心疾患など血管に関係のある病気の原因じゃないとは言いきれないよ

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2018/09/18(火) 03:10:49 

    >>184
    日本は健康寿命も世界2位だよ
    胃ろうしてるのは今関係ない話でしょ

    +4

    -7

  • 186. 匿名 2018/09/18(火) 03:18:13 

    豚も鳥も可哀想過ぎる
    こんな環境で過ごして、それでも病気になったら即焼却処分される

    +7

    -0

  • 187. 匿名 2018/09/18(火) 03:21:27 

    日本のマクドナルドヤバいね
    日本人は安けりゃ買うって思われてマクドナルドは体に悪いと知りながら添加物だらけの食品を売ってるんだな

    +5

    -0

  • 188. 匿名 2018/09/18(火) 03:51:43 

    >>185
    平均寿命の話するなら関係あるでしょ

    +4

    -1

  • 189. 匿名 2018/09/18(火) 05:15:36 

    こういう運動大事だとおもいますが、食べるためとはいえ殺されるなんて痛いどころの話じゃないのに、飼育環境や餌の質も悪いなんて、本当に命に感謝して頂いてるんですか?

    +6

    -1

  • 190. 匿名 2018/09/18(火) 05:47:38 

    こういう人達って極端に走るよね
    シーシェパードみたいにエコテロリストにならなけりゃいいけど

    +1

    -5

  • 191. 匿名 2018/09/18(火) 06:06:02 

    ロンドンがニューヨークより殺人件数が多くなったみたいだね
    イギリスはまず人間愛護をしないと

    +3

    -3

  • 192. 匿名 2018/09/18(火) 06:12:02 

    >>190
    フランスでお肉屋さんが襲撃されてるよね
    動物愛護はいいけど、こういうキティさんがいるから怖い

    +2

    -2

  • 193. 匿名 2018/09/18(火) 11:01:59 

    ドーピングに引っかからなかったら別に良いんじゃないの?

    +0

    -3

  • 194. 匿名 2018/09/18(火) 11:09:20 

    >>38
    スーパーに出回ってる野菜が農薬まみれなのは事実なのにこのプラスの数は凄いわ。家庭菜園したことある人は分かると思うけど形が綺麗で虫食いの跡すら無いのはそういうことなのに。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2018/09/18(火) 12:33:39 

    っつぅか私なら原発問題、地震などの自然災害のが問題だけど・・・

    +0

    -2

  • 196. 匿名 2018/09/18(火) 12:43:54 

    卵は日本のが一番いいよね
    外国のは生で食べれないし
    平飼いも日本みたいに土地がない地域に強要されても無理なのは無理

    +0

    -6

  • 197. 匿名 2018/09/18(火) 13:13:19 

    いろんな肉食ってるくせに鯨は賢い生き物だから食べるなとか、牛や豚、その他だってかなり知能高いぞ。
    自分達にばかり都合よく考えるなやっとは思うけど、確かに最近、野菜高いのに肉が安すぎて怖い。
    野菜や魚より肉派の私だけど、やっぱ肉って命をいただいてるのだから、安売りしないでほしい。
    昔みたいに高くてもいいから、もっと大事にしてあげて欲しい。
    理想は昔みたいに肉高くて野菜安い。
    一口一口をありがたがって食べたい。

    +2

    -1

  • 198. 匿名 2018/09/18(火) 13:18:22 

    至らない部分は素直に認めればいいのに、反発して必死にイギリス下げしてるのが笑える

    +3

    -1

  • 199. 匿名 2018/09/18(火) 13:27:49 

    動物を殺して食べている自分の罪悪感を減らしたいだけでしょ

    +1

    -4

  • 200. 匿名 2018/09/18(火) 13:31:26 

    どうせ人間が食べるために殺すことには変わりないんだから、変な優しさとか必要ないと思うんだけど。何しようと結局人間のエゴだよね。

    +0

    -5

  • 201. 匿名 2018/09/18(火) 14:00:49 

    動物に冷たい私カッコいいって中二病? 最近流行ってるの?
    くだらない国になったなあ日本も

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2018/09/18(火) 14:34:38 

    豚肉とかなるべく国産を買ってるんだけど
    アメリカやヨーロッパ産の方がいいのだろうか。
    アメリカはよく見かけ、カナダ、スペイン産をたまに見かける。

    +1

    -0

  • 203. 匿名 2018/09/18(火) 15:19:33 

    >>202
    アメリカは州によって違う
    EUは妊娠クレート禁止だから私はスペイン産買ってる
    その中でも安いやつは放牧ではないんだけどね
    妊娠クレート使わないだけマシかと思って

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2018/09/18(火) 15:25:43 

    日本に決めたIOCが悪い。と言うわけで東京五輪は中止!!

    +1

    -0

  • 205. 匿名 2018/09/18(火) 15:29:03 

    日本は安全基準が高い国その国の食に対してそんなに文句言っていたら他の国なんて相当ヤバ過ぎるでしょう

    +1

    -6

  • 206. 匿名 2018/09/18(火) 15:29:07 

    これを機に家畜の環境を改善してほしい。

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2018/09/18(火) 16:50:50 

    >>192
    このトピにもいるね

    +0

    -2

  • 208. 匿名 2018/09/18(火) 18:10:13 

    各自食材と料理人用意してこいや。
    ほんとめんどくさい。文句があるなら来ないでください!

    +0

    -4

  • 209. 匿名 2018/09/19(水) 03:50:27 

    >>194
    NHKのニュースでも日本の農薬問題報じられたんだけど観てない人多いのかもね
    いちご農家が輸出向けと国内向けに分けて栽培してる
    日本の残留農薬基準が台湾の200倍
    日本の作物が海外に輸出できないって問題になって、いちごだけじゃなく多くの農家が輸出用に分けて栽培
    当然日本は農薬まみれ

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2018/09/19(水) 04:00:07 

    >>182
    日本の平均寿命は平均余命
    昨年の死亡者の平均年齢じゃなくて今年生まれた子が何歳まで生きるか?を予測した年齢(予測年齢の算出方法は非公開)

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2018/09/19(水) 11:32:40 

    白人はホント建前ばかりうるさい。
    そのくせ、タバコは吸うわ、ドラッグやるわ、アルコール飲んで暴れるわ。
    そっちは文化ですから、なにか?
    じゃあないよ。

    オリンピックの選手村は和室8畳に6人相部屋、土足禁止、男女同室禁止、食事は三角食べ、起床6時(ラジオ体操しない人は朝ごはん抜き)、就寝10時、夜間おやつ禁止にしちゃえ!ついでに女子は洗髪禁止だ。

    これが日本のスポーツ文化やで!!

    +0

    -1

  • 212. 匿名 2018/09/19(水) 11:33:52 

    >>206
    食べちゃうものに余計な経費はかけられない、
    どうしてもっていうなら、肉食禁止しかないよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。