ガールズちゃんねる

親の老いを感じたとき

142コメント2014/08/12(火) 03:12

  • 1. 匿名 2014/08/07(木) 17:30:40 

    「親孝行のしたい時に親はなし」とよく聞きます。いつかは親が亡くなる事をわかっていながらも、真剣に考えることから逃げている人が多いのではないでしょうか?私もその一人です。今は実家から遠く離れた場所に住んでいて、毎年1回お盆の時期に帰省しています。

    そして親の老いを感じ悲しくなります。
    あなたが親の老いを感じる時はどんなときですか?

    +43

    -3

  • 2. 匿名 2014/08/07(木) 17:31:52 

    明らかに物忘れが増えた。

    +123

    -1

  • 3. 匿名 2014/08/07(木) 17:31:53 

    ふくらはぎが細い
    あー肉落ちてんだなーと思う

    +100

    -2

  • 4. 匿名 2014/08/07(木) 17:31:54 

    どんどん出不精になってる父

    +64

    -1

  • 5. 匿名 2014/08/07(木) 17:32:06 

    白髪どれくらいか見て!
    と母に言われる時

    +47

    -2

  • 6. 匿名 2014/08/07(木) 17:32:22 

    父親が老いを感じる前に亡くなりました・・・
    月日が経つほど親孝行したかった思いが強くなります。
    みなさん、ご両親との時間を大切にしてください。

    +142

    -1

  • 7. 匿名 2014/08/07(木) 17:32:43 

    ある日急に後ろ姿をみて、背中が小さく感じた事があった。

    +151

    -1

  • 8. 匿名 2014/08/07(木) 17:32:58 

    増える深いシワ。
    親孝行しなきゃなぁーとさっき思ったばかり!

    +68

    -1

  • 9. 匿名 2014/08/07(木) 17:33:01 

    なんか小さくなったと感じた時

    +168

    -0

  • 10. 匿名 2014/08/07(木) 17:33:08 

    50年以上仲良しだった妹(私の叔母)と、親の看取りや墓でケンカしているのを見たとき。

    やっぱり老齢になるといろいろあるんだなあと思いました

    +43

    -4

  • 11. 匿名 2014/08/07(木) 17:33:26 

    背が低くなってた

    +85

    -3

  • 12. 匿名 2014/08/07(木) 17:33:56 

    子供と孫とペットの名前がごっちゃになる(^_^;)

    +58

    -1

  • 13. 匿名 2014/08/07(木) 17:34:04 

    腰が曲がった姿

    +40

    -2

  • 14. 匿名 2014/08/07(木) 17:34:23 

    ふと見た母の肌がおばあさんみたいで驚いた。

    当たり前かぁ。

    もう60代だもんなぁ…と、少し寂しくなった。

    +96

    -0

  • 15. 匿名 2014/08/07(木) 17:34:35 

    お母さん大好き。
    別れの日のことなんて考えたくもないけど、絶対に避けられない事なんだよね。
    今日、お母さんに電話してみよう。

    +159

    -2

  • 17. 匿名 2014/08/07(木) 17:35:03 

    父がボストンバッグではなく

    リュックを使うようになったとき

    +46

    -3

  • 18. 匿名 2014/08/07(木) 17:36:03 

    お母さんの顔がおばあちゃんにそっくりになったな~と感じた時

    +89

    -3

  • 19. 匿名 2014/08/07(木) 17:36:07 

    父が後3年で、父方の祖母(父の母)が亡くなった年になる。
    祖母が亡くなった時には孫がたくさんいたのに、父にはまだ孫がおらず、早く子供産まなきゃ。。と申し訳なく思ってます。

    +56

    -3

  • 20. 匿名 2014/08/07(木) 17:36:23 

    髪の毛の量が減り、白髪が増えた
    背中が丸くなった

    +55

    -0

  • 21. 匿名 2014/08/07(木) 17:36:40 

    今日 ふと考えました…
    旦那と私は実家に帰るのが年に1回程度です このままだと親と会うのは、親の年齢を考えると 後20回もナイかも…皆様はどのくらい会えそうですか?

    私はもっと会いに行く回数を増やして沢山電話も しようと決めました!

    +60

    -1

  • 22. 匿名 2014/08/07(木) 17:37:49 

    ぼんやりと窓の外を眺めている父の後姿を見て
    認めたくなかったけど、やせ細って弱ってるのを感じた
    急に涙が出そうになった

    +76

    -2

  • 23. 匿名 2014/08/07(木) 17:38:01 

    家が汚くなったので、週1ぐらい掃除に行ってる

    +36

    -1

  • 24. 匿名 2014/08/07(木) 17:38:28 

    会うたびに、少し小さくなってる気がする。

    +40

    -3

  • 25. 匿名 2014/08/07(木) 17:39:21 

    母。元気だと思ってたのに先日、急に鼻血が止まらなくなって病院に駆け込んだ。精密検査で、それ自体は問題なかったけど頭のCT撮ったら小さな脳梗塞が見つかった...。

    幸い早期発見で短期入院で済んだけど、元気だった母が短期入院とか通院とか信じられなかった...。

    義母。もともと意欲のないタイプだったけど3年前くらいから体力・理解力と衰え、昨夏、介護付き有料老人ホームに入居。ここからは本当に衰えが早い。今日、面会に行ったら私のこと忘れちゃってたよ。

    +53

    -0

  • 26. 国際結婚 2014/08/07(木) 17:39:35 

    すっごくわかります。
    海外に10年近く住んでいます。
    仕事の都合上、半年に一回は一ヶ月帰るようにしてますが、すっごく力持ちで、よく運動していたお父さんが体調が悪いため、重いのも運べなくなったり、あまり体を動かさないのを見ると、悲しくなります。。。。
    すぐ帰れないこの距離も。。。寂しく感じる今日この頃です。。。。
    来週帰るので、できるだけ親孝行したいです(*^^*)
    この年になっても、未だに自分より娘のことを先に心配してくれる親のありがたさ、愛情の深さすごいなーと思えるようになりました。
    学生時代はうっとおしく思う事も多かったけど。。。。
    トピ主さんも出来ることから少しずつ親孝行、していってあげて下さいね。
    帰省が一番の親孝行だと思います。

    +46

    -1

  • 27. 匿名 2014/08/07(木) 17:39:36 

    おじいちゃんって、一言で済むようなことを、よくあれだけ不必要な言葉をたくさん付け加えて
    まわりくどく長く言えるもんだなー
    と思ってたけど、父がだんだん少しづつそんな感じになってる。

    +28

    -1

  • 28. 匿名 2014/08/07(木) 17:41:02 

    母のこと、ずっと『お母さん』と思っていたのに買い物の時に知らない人から『お祖母ちゃん』と呼ばれた時。
    両親の背中が丸く小さく見えた時。
    父が携帯電話を2回なくした時。
    あ~、守ってあげないといけなくなったなと思いました。

    +62

    -0

  • 29. 匿名 2014/08/07(木) 17:42:39 

    25さん
    お母様がご無事で本当に良かったですね!

    やっぱり、親がいつ病気で倒れるかわからないし、もっと会いに行こうと思いました

    +26

    -0

  • 30. 匿名 2014/08/07(木) 17:43:23 

    久々に帰省すると、母の顔のシワやシミ、白髪が増えていること。父の髪の毛が…うん。

    なんだか、親が年取るって胸が苦しくなる。

    +72

    -1

  • 31. 匿名 2014/08/07(木) 17:47:44 

    穏やかでしっかり者だった性格がどこか頼りなくなって怒りっぽくなったのに気付いた時...
    怖くなるぐらい急に老いてくるものなんだね。

    +48

    -1

  • 32. 匿名 2014/08/07(木) 17:50:13 

    年金、お金の話が増えた。

    +22

    -1

  • 33. 匿名 2014/08/07(木) 17:53:19 

    歩くスピードが遅くなった。
    以前は並んで歩いてたのに今は一緒に歩き始めても直ぐに私の数歩後ろを歩くようになりました。
    なので一緒に歩くときは私も合わせてゆっくりめに歩くようにしています。
    これに気付いた時はやっぱりショックだったなー。
    年齢から考えれば当たり前の事なんだけど何故か自分の親だけはいつまでも元気だと勝手に思い込んじゃってましたからね…

    +73

    -0

  • 34. 匿名 2014/08/07(木) 17:54:41 

    電話での父の声が小さい時におじいちゃんと電話で喋ってた声に似てきたとき。
    父もおじいちゃんの歳か…と思いました。

    +11

    -3

  • 35. 匿名 2014/08/07(木) 17:56:16 

    昔はふっくらしてたのに小柄になった。あと顔のシワ。年とったんだなーと悲しくなる

    +22

    -0

  • 36. 匿名 2014/08/07(木) 17:58:40 

    お金の話ばかりしてくるようになった。
    穏やかで優しい人なのにとても怒りっぽくなっていつもカリカリしてるのみると辛いよ

    久々に会うたびに老けたなぁって思う

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2014/08/07(木) 18:01:07 

    久々に訪れてみると、テレビの音が大きくてビックリ。耳が遠くなっていたのね。

    +69

    -0

  • 38. 匿名 2014/08/07(木) 18:03:15 

    テレビの音量をすごく大きくしてるのを見たとき。
    耳が遠くなってきて志村のコントみたいでおもしろいから子供達からは人気上昇中。

    +25

    -1

  • 39. 匿名 2014/08/07(木) 18:06:17 

    手押し車がないと歩けない。

    +8

    -2

  • 40. 匿名 2014/08/07(木) 18:08:12 

    健康すぎるほどのお母さん(58)が、膝が痛いと言い出したとき。

    あと録画してる番組が、病気系の番組ばかりなのも年取った証拠なのかも。

    +23

    -2

  • 41. 匿名 2014/08/07(木) 18:08:12 

    総入れ歯になり、飲み込むときに誤嚥する。

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2014/08/07(木) 18:10:17 

    心臓が悪くなり、ペースメーカーを埋め込んだ。

    +8

    -1

  • 43. 匿名 2014/08/07(木) 18:14:50 

    「お墓は好きなひまわりの花で飾ってあげるね」とか
    「いつも天国から見守っているからね」
    とか心と心が結ばれているという約束をしておくと
    もし亡くなった時に、踏ん張れる部分もあるんですよ。

    +29

    -0

  • 44. 匿名 2014/08/07(木) 18:15:19 

    天国にいった後に後悔しないように
    ちゃんと伝えておきたいです。

    産んでくれてありがとう。
    大切に育ててくれてありがとう。

    +56

    -1

  • 45. 匿名 2014/08/07(木) 18:15:48 

    自分では何も出来なくなり、要介護認定を受けた時。

    +10

    -1

  • 46. 匿名 2014/08/07(木) 18:16:18 

    あなたがこの世に誕生した時
    一番喜んで涙を流したのは
    やっぱり私の両親だと思う。
    どんな感じだったのか聞いておきたい。

    +22

    -4

  • 47. 匿名 2014/08/07(木) 18:17:18 

    私の知らないところで母が作っていたアルバムは、結局、全(すべ)てを見るのに半日近くもかかってしまいました。それは生まれて初めて自分の写真を真剣に見入った時間でもありました。

    母と一緒に写っている写真。
    兄弟三人で遊んでいる写真。
    泣いている写真。
    笑っている写真。
    身に覚えのある写真や、全く記憶がない写真などなど...。

    大げさに言えば、そこには、これまでの私の全ての姿がありました。

    これだけの写真を整理してくれていた母に対して、素直に頭が下がりました。そしてまた同時に父に対しても。

    +28

    -2

  • 48. 匿名 2014/08/07(木) 18:19:40 

    小さい頃にいった家族旅行先に15年ぶりに訪れました。

    普段の感謝の気持ちを伝えるために、両親に親孝行をしたいと思っていました。色々と考えた結果、思いついたのが、小さい頃に家族と夏休みに頻繁に訪れた避暑地にもう一度行くことです。

    このプレゼントから、既に5年が経ちますが、両親は今でも
    「あの旅行は一生忘れない」
    と口にするほど、喜んでくれています。

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2014/08/07(木) 18:19:52 

    16
    不謹慎なことを書き込まないでください。

    +4

    -0

  • 50. 匿名 2014/08/07(木) 18:21:29 

    そりゃぁね、お風呂上りの父親の天頂部見えちゃった時にはね、ドキィッってするからね。

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2014/08/07(木) 18:22:13 

    死んだ父はよくラーメン食べに連れてってくれたな
    うまいんだけど、父は食べるのが早くて、
    食い終わるとじっと怒ったよな顔で私が食べるのを見てた。
    「早く食え」って言ってるみたいでちょっとイヤだった。

    こないだ初めて子供とラーメン屋に言ったら、やけにおいしかったらしく
    ガツガツ食べるわ、あせって水飲むし、ちっこい手で丼つかんでスープ飲んでハァハァいってる
    可愛かった

    そしたら「ねぇなんでじっと見てるん?怒ってる?」

    お父さん・・・

    +36

    -3

  • 52. 匿名 2014/08/07(木) 18:23:44  ID:fQJx8BpfoY 

    父の後頭部。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2014/08/07(木) 18:24:58 

    自殺考えていた頃にお母さんから電話

    ( ´・ω・`) 「かあさん・・・。私が生まれた時どう思った・・・?」
           「そうねえ・・・。やっと会えたねって・・。それから・・。」(゚-゚*)
    ( ´・ω・`) 「・・・・・・?」
           「この子の為なら自分の命は捨てられるって思ったかなww」(゚-゚*)
    Σ( ´・ω・`) 

    ( ´:ω;`) 「・・・・・・・・・・。」
           「・・・・・?どうしたの アンタ?」 (゚-゚*)

    ( ´・ω・`) 「な・・・なんでもないよ じゃあね・・・。」

    電話切ったあとひたすら泣いた・・・・。私に自殺する権利などない・・・・。
    私は生きる・・・・。せめて親が死ぬより後に

    +59

    -1

  • 54. 匿名 2014/08/07(木) 18:25:09 

    何にも変わっていないと思っていたのに、写真でみたら母に歳を感じた。(母ごめん。笑)
    昔から若いお母さんだねと周りに言われていたので、若いままの感覚だった。
    たくさん親孝行するからね!たくさん色んなところ連れてってあげるからね!

    +8

    -0

  • 55. 匿名 2014/08/07(木) 18:27:01 

    実家の母が年を取ったと感じます。
    連絡事項が止まったままだったり、約束事を忘れてしまったりです。
    何度も、本人に同じ話しをして確認しているのに、忘れてしまいます。
    絶対に、忘れそうもない事項についても忘れるので心配です。 

    本人は、「他の事で頭がいっぱいだった」とか「いろいろ忙しかった」などと説明します。

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2014/08/07(木) 18:31:43 

    親孝行は、親が生きている間に、しておいたほうがいいといういましめの言葉。親孝行とは、どんなことでしょう。辞書を調べてみると、「自分の親を大切にして、親のために、いろいろ尽くす」というような意味があるようですが、親に、いろいろな心配をさせないのも、親孝行の一つではないかと思います。

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2014/08/07(木) 18:32:55 

    幼い頃に親と一緒に食べた懐かしい味……

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2014/08/07(木) 18:37:26 

    コンビニで子供が「お母さーん。あれちょうだーい」とお年玉袋を指しながら言うのを見つけて、こいつは凄腕だなと思い笑ってしまいました。

    と同時に今は亡き私の母を思い出してしまいました

    +5

    -2

  • 59. 匿名 2014/08/07(木) 18:38:48 

    若くで私を産んだ母だったので、何となく安心してましたが、久しぶりに会ったら、目から頬にかけて縦のシワがある。。

    精力的に仕事をして、若さ溢れる母でしたが、めちゃくちゃショックで、色々と考えさせられる瞬間でした。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2014/08/07(木) 18:39:36 

    いつか本格的におばあちゃんになっていくんだろうな・・・私の母

    +12

    -1

  • 61. 匿名 2014/08/07(木) 18:40:03 

    このトピ、
    そして皆さんのコメ見て
    涙が出そうになりました。

    若い頃から心配かけて、意地っぱりで素直になれなかったから…

    お母さん大好き。
    産んでくれてありがとう。
    わがままばかりの私を大切に育ててくれてありがとう。

    +38

    -1

  • 62. 匿名 2014/08/07(木) 18:41:52 

    少しずつ老いていく親に焦りを感じます。

    父64歳、母68歳です。

    最近は、2人とも足腰が悪くなったり、体力が目に見えて衰えたり…。
    親はいつまでも若くないのですよね。

    ですが、親の老いを実感するたび、言い知れぬ不安感が襲われます。

    +28

    -1

  • 63. 匿名 2014/08/07(木) 18:42:27 

    老いを本人に指摘すると怒りながら否定するのを見ると切なくなる・・・

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2014/08/07(木) 18:43:12 

    わかります。
    私も親と離れて暮らしています。
    ここ数年たまにしか会えない親に会う度に老いを、感じます。

    父は癌で今年他界しましたが私も母親がいなくなる時を、考えるのが怖いです。
    実家で暮らすことを考える時もあるのですが、地方なので仕事があるか不安なんですよね。
    今住んでいるのは都会ですがそっちの暮らしに、すっかり慣れてしまいましたしね。

    あーどうしよう。

    +8

    -0

  • 65. 匿名 2014/08/07(木) 18:44:08 

    両親が老いていく姿を受け入れられない・・・
    しょうがないことだと、わかっているのですが

    たまにつらくて泣けてくるときがあります。。。

    +25

    -0

  • 66. 匿名 2014/08/07(木) 18:45:23 

    父がいて、母がいて、夫婦がいて、子供が老い、孫が親になる。
    それが自然で、それが幸せなのかな。そう思ったら、36歳にして
    始めて、結婚願望を持ちました。

    +15

    -1

  • 67. 匿名 2014/08/07(木) 18:46:07 

    親っていつまでも健康で生き続けるものだと思っていましたが、違いました

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2014/08/07(木) 18:47:39 

    なぜか夜になると親の老いに急に泣けてくる

    +22

    -0

  • 69. 匿名 2014/08/07(木) 18:48:08 

    両親が老いてゆくのは本当に辛いね。
    先の事を考えるのが怖いよ。

    +25

    -0

  • 70. 匿名 2014/08/07(木) 18:48:51 

    父親は実家で独居老人、去年入院して以来、要支援1の認定

    一応自立してるし、週1ずつヘルパーとデイサービスを受けてるし、
    近所の人もちょくちょく見に来てくれてるんで、すぐにどうのってことも無いんだろうけど、
    数ヶ月顔見ないと、劣化ぶりに愕然とするのが怖いんで月2で様子見に帰ることにしている

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2014/08/07(木) 18:50:37 

    うちの父は朝から晩までテレビ見て独り言ブツブツ言ってて
    元々声が大きい人だから、その独り言が五月蠅く感じる時も有る
    普段全然外に出ないのに、夕飯(いつも17:00頃!)
    食べ終わった後、フラッとパジャマというか部屋着のまま庭に出る
    それで、みっともないからそーいう事しちゃダメ!って母親に何度も言われても
    馬の耳に念仏で全くお構いなし
    お気楽極楽のある意味究極のマイペース人間だから
    長生きするんじゃないかなって言われてる

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2014/08/07(木) 18:52:03 

    今日実家にいったら異臭が。
    味噌汁を温めようとして焦がしてしまったとか。

    あぶないなあ。そのうち浦辺粂子や森毅みたいなことに
    なるかしれないと不安だ。

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2014/08/07(木) 18:53:32 

    はあー(ため息)

    父親よ
    飛び込み営業相手に他社との契約内容ぺらぺら話さないで

    母親と違っておしゃべりする人が居ないから人が来ると話しちゃうんだろうけど
    本当は契約内容も理解してないのに自分が取り仕切っているような見栄もやめて
    決定権は全て母親だから

    相手に期待持たせたら悪いし、第一とても危険だよ


    同居してても日中一人で居るとこんなことが行われてるのかと不安になった。
    本人にはっきり言うと意固地になって逆効果だし。

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2014/08/07(木) 18:54:40 

    今週,父が70歳になりました保険はパーです ww

    +3

    -12

  • 75. 匿名 2014/08/07(木) 18:55:04 

    用事があって昨日の朝、一人暮らしの母に電話したけどいまだに連絡が無い
    旅行かなあ

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2014/08/07(木) 18:56:54 

    父が「携帯は面倒出し金かかるからやめたい」と言い出しので解約したが
    こんどは「携帯ないと不便だ」といい「スマートフォンがほしい」といいだす。
    まえ、携帯は面倒で金かかるといっていただろうというと「しらねえ!」とキレる。
    どうしようもないね。

    +9

    -2

  • 77. 匿名 2014/08/07(木) 18:57:45 

    母親の記憶が混乱しているのか
    同じ苗字のキクチさんでも複数人分のエピソードがあるはず
    しかし母は同一人という前提で語っているようだ
    キクチが固定されていてキクチに関する記憶が錯綜している
    もはやキクチは人物ではなく概念となっている

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2014/08/07(木) 19:00:29 

    ときどき両親は他人の小さい子供をうらやましそうに見る。孫どころか結婚も出来ず家系を途絶えさせた
    娘に後悔しているであろう。

    当時は珍しい超高齢出産だったから、両親とも戦火をすんでのところでかいくぐった生き残り。
    それが
    次の世代でもう終わりとは皮肉ではある

    +24

    -1

  • 79. 匿名 2014/08/07(木) 19:02:43 

    五年前、久しぶりに
    ひとり暮らしの母の処へ帰った時のこと。
    夕飯の手伝いでもしようかなと冷蔵庫を開けた瞬間
    時が止まったような感覚。
    頭の中が波のすーっと引いていくような感覚に
    襲われました。

    なんと冷蔵庫の中には、母の大好きなキムチが
    20個以上あったのです。

    そしてその殆どのパックの賞味期限が切れていました。
    慌てて他のものもガサガサと調べてみると
    同じものがいくつもあり、
    いずれも同じような状態になっていました。

    母が認知症に‥‥!?

    +24

    -0

  • 80. 匿名 2014/08/07(木) 19:03:56 

    40歳を迎えた夫がこう言いました。「平均寿命まで生きられるとしても、もう半分が過ぎたんだなあ。」

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2014/08/07(木) 19:05:54 

    18歳女です。
    昨日久しぶりにお母さんと出かけました。
    母は44です。

    帰りにお茶をしたのですが、
    顔を見て話していてなんとなく違和感を感じました。
    口元に深いしわが一本、それが原因だと思います。
    母に白髪ができた時も、体型が少し崩れた時も何とも思わなかったのに、
    なぜかその時にすごくお母さんが小さく見えました。
    こうやって歳をとって行くのかと思ったら、悲しくて泣いてすがりたくなりました。

    +12

    -3

  • 82. 匿名 2014/08/07(木) 19:07:02 

    仕事を辞め、母の介護に専念して早や1週間(同居自体は28年)。
    昨年夏から入退院を繰り返して、パートとは言え仕事を続けるには共倒れになりそうで、仕事を辞めました。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/07(木) 19:07:24 

    この間お母さんが入院して、それにも老いをかんじた!
    親どころか祖母のもうすぐくるであろうお迎えも受け入れれられない。自分が子供を産んで命を繋いでいくと考えれば受け入れられるんだろうか?

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2014/08/07(木) 19:09:26 

    ◆「親の老後を意識するきっかけ」
    特に強く意識するきっかけがありました。ある日、父親が脳出血で倒れたという連絡がきました。家族の電話での声からもさすがに動揺してることがわかります。帰りの新幹線では何を考えたのか覚えていませんが、何かいろいろ考えてました。私が帰省したときには父親は意識を取り戻していましたが、半身麻痺の症状が表れていました。いまではすっかり回復して職場復帰も果たせています。しかし、この出来事は親の介護、親の行く末などを考えるきっかけになりました。

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/07(木) 19:11:01 

    私は社会人になって両親とは離れて暮らしています。親に会うのは1年に1、2回程度です。帰省するたびに親の老いを実感します。親の老いを見るのはちょっぴり寂しいものです。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2014/08/07(木) 19:12:28 

    我が家では、夫婦で相談をした結果、年間の家計予算に「親孝行費」というのを確保しています。これを帰省費用にしたり、親にプレゼントを買ったりする予算です。通常我が家の予算は「食費」や「雑費」などの費目は「できるだけ節約しよう」としていますが、この予算費目については、節約は対象外です。

    節目にプレゼントするのもそうですが、なんかよさそうな商品(食べものなど)があったから、「ついでに実家にも送っとくか〜」って軽いノリでプレゼントできるといいなという思いもあって手厚めに予算をとってます。

    もっとも、本当に必要なのは思いやりであり、親孝行費はそれを表現するひとつの手段でしかありません。しかしながら、いざ両親を前にすると、恥ずかしい思いもあって感謝のような態度をとるのは難しいものですねw

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2014/08/07(木) 19:13:17 

    親は老いて、いつか介護が必要となる日がきます...

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2014/08/07(木) 19:14:38 

    家族で過ごす何気ない団欒、そんな当たり前の大切さ。

    幸せって遠くにあるものでなくて、こういう身近なところにあるんだと思います。

    なにげない団欒の中にある幸せを、老いてゆく親とともに感じることができるか。

    実現できるかどうかは自分次第だと思います。

    +9

    -0

  • 89. 匿名 2014/08/07(木) 19:17:43 

    結構年の私でも親の死を想像すると、自分を覆っていた大きな屋根のような傘のようなものがなくなるようで、その喪失感が怖いです

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2014/08/07(木) 19:18:26 

    親の老いは誰にも避けられない現実だし、なかなか自分の気持ちがうまく説明できない

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2014/08/07(木) 19:18:55 

    独身で母と二人暮らしです。

    最近、母との生活が鬱陶しくてイライラして、ケンカばかりしていましたが、ここを読んで泣けてきました。
    毎日母の顔を見てられるのは幸せだよね。

    +14

    -1

  • 92. 匿名 2014/08/07(木) 19:19:02 

    介護が必要になるまで長生きしてほしい。

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2014/08/07(木) 19:19:26 

    '地方の親戚に母が自慢出来る学校'進路選択の一要素でした。そして今、安否確認メールもギフトも'思いやり'ではなく'ポイント稼ぎ'です(。-ω-)

    +3

    -2

  • 94. 匿名 2014/08/07(木) 19:20:35 

    「親の老い」親は幼くなってゆく。子はいつまでも親に甘えたいのに、自分が親を甘えさせられるようにならないといけないこと。それが青春の終わり。そして老いを子に見せること、乗り越えることを教えるのが、親が子にする最後の教育。

    +18

    -0

  • 95. 匿名 2014/08/07(木) 19:22:12 

    親の老い。
    受け入れること。これがどれだけ難しいか、想像も出来なかった。きっとまだ出来ていないと思う。まだまだ道のりは長いと思うけど、寛容な心で受け止められる自分でありたいと思う

    +10

    -1

  • 96. 匿名 2014/08/07(木) 19:23:18 

    考えたこともなかった。もっと先の事だと思ってた。母親の病気はある日突然やってきました。私たちを育てるために必死に、まじめに働いてきた母親。やっと仕事からも解放されて、これからって時に…。ある程度の親孝行はしてきたつもりだったけど、もしかしたらその親孝行は自己満足のための、行為だったのかも…。現状の母が何を望んでいるのか?その辺を大切に、過ごしていきたい…。

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2014/08/07(木) 19:24:27 

    「親の老い」普段感じている漠然とした不安や恐れのようなものがあります

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2014/08/07(木) 19:26:29 

    もう父は70歳近いので具合が悪いと聞くと心配でしょうがないです。子供の頃とても仲が良く、中学まで一緒にディズニーランドなどに出かけたりしていました。そして年頃になると父が嫌いで口もきかないほどになりました。

    しかし結婚をすると変りますね。今まで何をしていたのだろう…、子供の頃から大好きだった父が今でも目の前にいる事にハッと気がついたんです。この間久しぶりに一緒に買い物へ行きました。なのに、最近は具合が悪くてもう遠出はできないと言うのです。なんだか急に寂しく感じました。父は老いたんだとつくづく感じました。おまけに具合が悪くて今度検査を受けます。心配で心配でしょうがないです。最近は思い出話が増えたし、もう若くはないんだなっと実感しました。自分も年をとっているのだから当たり前のことだけど、家族となると昔から変らないような気になっていたのですね

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2014/08/07(木) 19:29:29 

    私事ですが、
     昨年末に父方の祖父を亡くし、
     通夜、葬儀、四十九日と、6月、7月に出席してきました

    +2

    -1

  • 100. 匿名 2014/08/07(木) 19:30:33 

    愛情を注ぎ、立派に育ててくれた両親。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2014/08/07(木) 19:32:07 

    老いとは誰にでも来るもので、
    当然の如く、誰でも年を取る。

    人は徐々に年を取るので、年を取っていることを気づかずに
    今の状態のまま年を取ると考えてしまうので、
    本当に老化した時の準備が整わない。

    +7

    -0

  • 102. 匿名 2014/08/07(木) 19:37:25 

    私は、実家から300キロ以上も離れた地で、誰にも頼れず子供を育て、家を建て、借金返済のために昼夜働いてきた。父が70歳を過ぎたころから何度も入院をしたが、私も仕事を休んで何度も病院に付き添った。母も老いていたので、一人では無理だという思いからだった。

    その時は母は父が残したお金を持っているようだったが、孫や、家のためにつぎ込んでいるのを見て、私も精いっぱいの生活だから、お金は残しておくようにと何度も言ったが、のんきな母はそんな時には家の人が面倒を見てくれるだろうというのが常だった。

    私が病院に付き添っても最後は自分の家の人が面倒を見てくれると疑うこともしなかった。家の人に最後は面倒を見てもらうつもりだった母は、私に貯蓄がいくらあるかも言わなかった。
    父が亡くなった時に、私たち兄弟は財産放棄をした。すべて今一緒に住んでいる家族が相続をしている。

    そんな母がうつ病になり、認知症になった。

    +4

    -1

  • 103. 匿名 2014/08/07(木) 19:39:09 

    母の私への依存度が年々強くなっているのと並行して
    自分の健康の問題もありしんどくなっている。
    子供も親と一緒に年を取って行く

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2014/08/07(木) 19:40:48 

    子どもにしがみつく親、思い通りにしたがる親、態度がころころ変わる親。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2014/08/07(木) 19:42:43 

    親が子を養う義務があるのと同様、子は親を扶養する義務があり、これは民法第877条で定められています。
    ただ、扶養義務には軽重があり、夫婦や未成年の子を扶養する義務は絶対的なものですが、子が親を扶養する義務は自分が生活が苦しいのに無理をしてまで扶養する必要はありません。(もちろん十分に余裕があるのに、親が困窮しているのに扶養しないというのはダメです。)

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2014/08/07(木) 19:44:03 

    自分の親が老いてきたら、子供としては、どんな気持ちになるだろう。

    自分の愛する親、尊敬する親、育ててくれた親。
    常に、大きく指導してくれ、自分を守ってくれた親が、老いていく。
    物忘れも進み、身体の自由も制限されて、生活に支障も出てくる。

    そうなったとき、子供としては優しく手を差し伸べたいと思いながらも、
    現実は、なかなか、そうはいかない事が多いんではないでしょうか

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2014/08/07(木) 19:44:07 

    62歳にして、ようやく白髪を見たとき。
    見た目が若いから、歳を感じたことなくて、びっくりした。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2014/08/07(木) 19:47:06 

    人間は生まれた時から死に向かって歩き始めるのです

    +13

    -0

  • 109. 匿名 2014/08/07(木) 19:54:11 

    もともと頑固だったんですがさらに頑固になった気がする。
    冷静に話してもダメなので困ったものです(*_*;
    非常識な上に頑固なのでもし痴呆になった時に
    どう対応したらいいものか。

    薬=体に悪いって思っているみたいで昔から薬を飲まないしな

    +4

    -1

  • 110. 匿名 2014/08/07(木) 19:57:34 

    親の老いや死を見て子供は自分の人生に限りがある事をみを持って知らされるのです

    +9

    -1

  • 111. 匿名 2014/08/07(木) 19:59:48 

    実家に帰省し、母と食事の準備をしていると、「老い」が現れ始めました。料理好きで台所の主としててきぱき指示を出していたかつての母の姿はなく、人にやらせようとしたり、やってもらっているのに愚痴をいったり(悲)

    +15

    -2

  • 112. 匿名 2014/08/07(木) 20:00:34 

    出来なくなる事がふえる
    自転車乗れなくなり
    シルバーカーへ

    病院の通院回数が増える

    昔の事はよく覚えてる。

    親より先に逝かないように私も元気でいなければと思う!

    +8

    -0

  • 113. 匿名 2014/08/07(木) 20:07:35 

    一人暮らししてる人は年に何日実家に帰ってる?
    私は仕事が忙しくて夏休み3日正月休み3日の、計年間6日位なんだけど。

    私のお母さん今58歳で、考えたくないけど
    女性の平均寿命から考えてあと20数年とすると。 つらい・・・

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2014/08/07(木) 20:10:04 

    うちは貧乏な母子家庭で、私が生まれた時はカメラなんてなかった
    だから写真の変わりにお母さんが色鉛筆で私の絵を描いて、アルバムにしてた
    絵は上手じゃない
    ただ、どうにかして形に残したかったらしい
    ほぼ毎日、赤ん坊の私を一生懸命描いてた
    絵の隣に『キゲンが悪いのかな??』とか『すやすや眠ってます?』ってコメント付きで
    小学四年生の時、家に遊びに来た友達数人に、そのアルバムを発見された
    めちゃくちゃ笑われて、貧乏を馬鹿にされた
    友達が帰って直ぐ、私はアルバム三冊をバラバラに破いてゴミ箱に捨てた
    パートから帰って来たお母さんがそれを見つけて、泣きだした
    破いた理由を言っても、変わらず泣き続けた
    翌朝起きると、居間でお母さんがゴミ箱から絵の破片を集めてセロハンテープでとめてた
    「恥ずかしい思いさせてごめんね。でもね、これ、お母さんの宝物なんよ」
    申し訳なさそうに優しくそう言われると、涙が溢れ、私はごめんなさいと謝った

    そして去年最愛の母が他界しました

    +31

    -1

  • 115. 匿名 2014/08/07(木) 20:19:21 

    53

    コピペじゃん。
    こういう有名なの、よく自分の話みたく書けるね。

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2014/08/07(木) 20:20:17 

    老後を考えている

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2014/08/07(木) 20:23:46 

    親がどんどん弱っていく恐怖、

    自分が何もできないという罪悪感、

    この先のことを真剣に思う深刻さ。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2014/08/07(木) 20:46:32 

    114も有名なコピペ

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2014/08/07(木) 20:50:48 

    これから帰省の方は是非、お母さんと二人きりになることがあったらハグしてみてください。私はいい思い出になりました。今は骨壷を抱っこしてます…。平均寿命なんか当てにならない、突然死でした。恥ずかしくてもありがとうと言ってみて。照れて言葉が途切れても、きっと伝わるよ。

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2014/08/07(木) 21:08:32 

    お店の店員さんとかに対してちょっと理不尽な不満をぶつくさ言い始めた時
    仕事中に接する理不尽な50代、60代クレーマーと少し重ねてしまった

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2014/08/07(木) 21:09:38 

    義理の父だけど、もう7 7歳で高齢。でもいつも元気でスマホやパソコン使うのが上手、年齢を感じさせませんでした。

    しかし、先週脳梗塞で倒れて病院に入院しました。入院している姿を見て初めて老いを感じました。そのときに年齢的にも高齢だったことを思い出したぐらいです。

    こんな不出来な嫁だけど、義母同様受け入れてくれ、今までたくさん迷惑をかけました。
    私と義父母は、祖父母と孫の関係ぐらい年齢が離れています。自分の亡くなった祖父母に出来なかったことの後悔が未だにあるので、できる限りのことをしていきたいと思っています。

    +6

    -0

  • 122. 匿名 2014/08/07(木) 21:14:17 

    両親と一緒に暮らしています。同じ年代の人達よりも見た目は若く見えますが、母が手洗いした食器の汚れが落ちていなかったり、父は耳が遠くなったり、通院が増えたり、2人とも背中が丸くなったのを見ると、老いを感じる。
    あと数年で母親は亡くなった祖母と同じ年齢になり、私は祖母を亡くした時の母の年齢になります。
    人は老いる、いつかは死ぬと解ってはいるけれど、自分の親はいつまでも元気で若々しく居て欲しいので、親の老いはやはり受け入れ難い。

    +6

    -0

  • 123. 匿名 2014/08/07(木) 21:54:14 

    親 孝 行 を し な い と ダ メ で す ね(自分への戒め)

    +4

    -0

  • 124. 匿名 2014/08/07(木) 22:10:50 

    タバコ吸ってるからか、頬が痩けて貧相な顔立ちになってた。今1才8ヶ月になる初孫娘を撫でる時、手の甲の血管がくっきり。物忘れも天然ボケでは済まされないくらい酷い。とりあえず、初孫見せてあげれたのが良かった!今度は母も一緒に娘と動物園に行こう。

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2014/08/07(木) 22:10:52 

    母の耳があきらかに遠く
    聞こえにくくなっていて
    「もっとハッキリ大きな声で話しなさい」と
    たまに怒られるけど
    なんか あのころ 引っ込み思案だった私を
    よく叱ってくれた母に戻ったみたいで
    「ゴメンネ アリガトウ」と聞こえていない背中に
    そっと返事をしたりしています

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2014/08/07(木) 23:41:11 

    51
    私は子供なし確定ですが、涙があふれてきました。

    親には感謝してるつもりですが、やはり「子を持って知る親のありがたさ」
    だったろうなあとたまに思いますね。

    +8

    -1

  • 127. 匿名 2014/08/08(金) 00:49:10 

    真夜中に携帯がなるとドキドキする。
    両親健在だが70過ぎて何かあっても
    おかしくない年だから。。。
    いっぱい長生きしてね!

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2014/08/08(金) 01:02:12 

    今年、出産しましたが、
    この子が二十歳になる頃には、両親は85歳!
    一緒に見届けられないかもしれないって、産んで初めて気がついた。
    できれば社会人になる頃まで生きていて欲しい。
    もっと早くに産めば良かった。

    +6

    -1

  • 129. 匿名 2014/08/08(金) 01:03:07 

    ベタですが、
    同じ話を何度もします(´д`|||)

    +6

    -0

  • 130. 匿名 2014/08/08(金) 01:21:06 

    耳が遠くなった。
    我慢がきかないのか本当に驚くほど短気になった。
    昔の父はそうではなかったのにな。
    最近は帰省する度にお互い後味が悪い別れになってしまい悲しくなります。
    でも「これが父の元気な姿を見る最後になるかもしれない」と気合と気遣いを持って次回から会います!

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2014/08/08(金) 02:22:29 

    46

    は?

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2014/08/08(金) 04:59:18 

    私の母だけど、関節の痛みがひどくて病院に通ってます。それから耳鳴りもひどいようで…。やっぱり、そう所を目の当たりにすると「母も年なんだ」って思う。なるべく手助けしてあげたいけど、私も病気なんでなかなか助けてあげられない。もどかしいです。

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2014/08/08(金) 05:38:59 

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2014/08/08(金) 06:56:33 

    父は15年前に亡くなりました。
    子供好きで私の子供の世話をよくみてくれた母ですが、もう体力的に子供みるのしんどい。と言うようになりました。
    まだまだいろんな苦労かけてますが、気苦労なしに楽しく毎日を過ごしてほしい。

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2014/08/08(金) 07:39:11 

    買い物に行って手に荷物を持つのが辛いらしく
    ガラガラ?手押しの。あれを持ち始めたのを見た時
    もうおばあさんだなと思いました
    まぁ、72歳ですから

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2014/08/08(金) 10:36:29 

    待ち合わせができなくなってきた。
    この駅のこの場所、と伝えても半分くらいしか理解できてない。
    最初はイライラしたけどあぁもう年なんだなと思ったら怒りはなくなった。

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2014/08/08(金) 10:52:28 

    親孝行ってなんだろうと改めて感じる現在です。
    認知症や介護などを通すと(経験すると)
    いままでの関わりや確執などが如実にからまってしまう
    逃げかなあ・・

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2014/08/08(金) 11:32:15 

    明らかに愚痴が増えた。
    それも昔姑にされた嫌がらせや、親戚のことなど何十年も前のこと。

    そういう話って聞き苦しいから、ほんとイライラしてたんだけど、ここを見てちょっと態度を変えてみようかと思った。

    じっくり話を聞くのは無理なので、聞き流すくらいで。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2014/08/08(金) 16:31:05 

    母が自分で老いを感じた時の話として話してくれたんですが
    交通事故にあった時、担架に乗せられ救急車に乗る際
    現場に来てた警官に「おばあちゃん、聞こえる?僕の声聞こえてる?おばあちゃん?」と
    問いかけられ、誰が婆さんやねん!?とその時は痛くて言い返せなかったそうですが
    退院して、しみじみと私も世間から見たらお婆さんなのよねぇ〜と寂しそうに呟いてた姿を見て
    私も親の老いを感じました。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2014/08/08(金) 17:55:50 

    数年前までは何もなくても
    しょっちゅう電話があったり
    遊びに来たりしていたけど
    最近は用事がないかぎり
    電話もないし出掛けたくないみたい
    大病したわけではないけれど
    加齢で疲れやすくなったんだと思う
    これからはこっちから
    体調を気遣うようにするつもり

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2014/08/08(金) 18:29:52 

    数年前までは何もなくても
    しょっちゅう電話があったり
    遊びに来たりしていたけど
    最近は用事がないかぎり
    電話もないし出掛けたくないみたい
    大病したわけではないけれど
    加齢で疲れやすくなったんだと思う
    これからはこっちから
    体調を気遣うようにするつもり

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2014/08/12(火) 03:12:04 

    私一人で帰省する時に母がバス停まで迎えに来てくれるんだけど
    行くたびに小さくなったなあ、と感じる
    感覚が離れていても慣れてくる頃に
    じゃあ帰るからって、現実の世界に帰る
    スカイプで話しはしていて声も聞いてるけど
    声は週一度生きてるかの確認でするので
    変化は感じない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード