ガールズちゃんねる

犬の熱中症、飼い主の8割が配慮できず

63コメント2013/05/09(木) 17:38

  • 1. 匿名 2013/05/08(水) 18:35:15 


    犬の熱中症 飼い主の8割が配慮できず NHKニュース
    犬の熱中症 飼い主の8割が配慮できず NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    犬は地面からの熱を受けやすいことなどから熱中症になりやすいとされていますが、犬を飼っている人のうち全体の8割が、犬の熱中症に配慮できていないことが民間の調査会社の調べで分かりました。「トヨタマーケティングジャパン」では、東京や大阪など4つの都府県に住む犬の飼い主1000人を対象にインターネットで調査しました。それによりますと、犬の飼育に関する自己評価で「飼育に自信がある」と回答した飼い主は56.7%に上りましたが、犬の病気については63.8%が「詳しくない」と答え、病気についてはよく理解できていない人が多いことが分かりました。

    +3

    -0

  • 2. 匿名 2013/05/08(水) 18:37:37 

    結構深刻だよね、これ

    +57

    -2

  • 3. 匿名 2013/05/08(水) 18:38:20 

    こういう事を気にしないで「ペットは家族」とか言うのはちょっと

    +63

    -4

  • 4. 匿名 2013/05/08(水) 18:38:58 

    8割って殆どじゃん(苦笑)

    +53

    -0

  • 5. 匿名 2013/05/08(水) 18:39:43 

    ミニチュアダックスとか、お腹の位置の低い小型犬って真夏に日中アスファルトの上歩いてるの見ると大丈夫かなぁって思う

    +88

    -2

  • 6. 匿名 2013/05/08(水) 18:39:53 

    ジッペイも熱中症になったしね

    +58

    -0

  • 7. 匿名 2013/05/08(水) 18:40:09 

    肉球がやけどしてしまう

    +76

    -3

  • 8. 匿名 2013/05/08(水) 18:40:28 

    これから暑くなるから人間も動物も気をつけないと!
    犬の熱中症、飼い主の8割が配慮できず

    +72

    -1

  • 9. 匿名 2013/05/08(水) 18:41:05 

    犬の足腰への負担が心配…

    +22

    -0

  • 10. 匿名 2013/05/08(水) 18:41:24 

    気をつけてるつもりだけど、改めて勉強しなきゃって思った

    +44

    -0

  • 11. 匿名 2013/05/08(水) 18:42:14 

    アスファルト触って確かめるくらいはしないとね

    +54

    -2

  • 12. 匿名 2013/05/08(水) 18:42:50 

    これからは特に要注意

    +47

    -2

  • 13. 匿名 2013/05/08(水) 18:43:14 

    暖かい地域だと4月から熱中症になる可能性があるんだね

    うちの地元は未だ雪降ってるけど気をつけよう

    +15

    -1

  • 14. 匿名 2013/05/08(水) 18:44:19 

    犬が大切なら、少し考えればわかると思うんだけど…

    +62

    -1

  • 15. 匿名 2013/05/08(水) 18:44:46 

    熱中症って室内でもなるので要注意
    summer03「ワンコの熱中症を防ぐ!室内編」 - YouTube
    summer03「ワンコの熱中症を防ぐ!室内編」 - YouTubewww.youtube.com

    日本の気候も変わり、夏は酷暑で熱中症のニュースが毎日のように流れています。 熱中症はワンコも発症します。また、室内でも油断すると発症する危険があります。 ここでは室内での工夫などわかりやすく解説しています。

    +29

    -2

  • 16. 匿名 2013/05/08(水) 18:45:11 

    犬を飼うって大変なんだね

    +21

    -1

  • 17. 匿名 2013/05/08(水) 18:45:30 

    飼い主さんには気をつけて欲しい
    犬の熱中症、飼い主の8割が配慮できず

    +60

    -1

  • 18. 匿名 2013/05/08(水) 18:46:13 

    知識がないと、犬も飼い主も熱中症になる

    +27

    -0

  • 19. 匿名 2013/05/08(水) 18:46:41 


    もっと緑や土が多ければいいのに。

    +51

    -1

  • 20. 匿名 2013/05/08(水) 18:47:39 

    真夏の炎天下で小型犬散歩させてる人結構見かける

    +59

    -3

  • 21. 匿名 2013/05/08(水) 18:47:58 

    うちの犬は水が嫌い。
    でも、熱中症が怖いので夏はシャワーを浴びせてます。

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2013/05/08(水) 18:48:10 

    気をつけよう・・・・・

    +10

    -0

  • 23. 匿名 2013/05/08(水) 18:48:36 

    地面からの熱を直接受けちゃうんだね。可哀想。
    犬の熱中症、飼い主の8割が配慮できず

    +18

    -2

  • 24. 匿名 2013/05/08(水) 18:48:52 

    犬に限らず動物の事を理解してから生き物を飼ってほしい。可愛いから欲しいから飼うのは本当にやめていただきたいです。動物に関わる仕事をしている者からのお願いです。

    +48

    -3

  • 25. 匿名 2013/05/08(水) 18:50:50 

    命にかかわる事だからちゃんと考えてあげないとね

    +17

    -2

  • 26. 匿名 2013/05/08(水) 18:51:31 

    ZIPPEIの事故は本当に悲しかった

    +71

    -0

  • 27. 匿名 2013/05/08(水) 18:52:08 

    夏は散歩控えたほうがいいのかな❓

    +2

    -11

  • 28. 匿名 2013/05/08(水) 18:52:18 

    犬をペットショップ等で迎える際に、多少大げさなくらいでもいいからお店側でしっかりそういう心構えを教えてあげてほしい
    犬の熱中症、飼い主の8割が配慮できず

    +41

    -0

  • 29. 匿名 2013/05/08(水) 18:53:55 

    人間だって暑いのに、犬は毛皮着てる状態でアスファルトの熱をもろに
    うけて歩いてるんだもんねぇ…
    水筒に冷たい水を持っていって散歩中に水をあげるのもいいかも。
    ちょっと体を濡らすとか…

    +22

    -1

  • 30. 匿名 2013/05/08(水) 18:56:07 

    ↑日本語が変でした。
    水筒に冷たい水を入れて散歩中にあげるのもいいかも。です。

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2013/05/08(水) 19:08:33 

    夏の暑さへの配慮は犬種や年齢によっても違いが出るよ
    北方の犬種の血が混ざってる子は寒い地域に対応するため、脂肪の層が厚かったり毛がフサフサ、多めに生えてたりするよ。だから日中は涼しい部屋の中で、お散歩は日が落ちてからがいいよ

    毛が短い、熱い地域の犬種の子でも、アスファルトは日中とんでもない暑さになるよ
    (触ってみるとわかるけど)
    だからTシャツ、サンダルで歩く人間と、肉球で直にアスファルトの上を歩くワンコでは、体への負担が違うのさ

    日中はいずれにしろ、避けた方がいいよ

    老犬のワンコは体力の消耗、回復も穏やかだから、クーラーの効きすぎにも注意だよ

    +24

    -1

  • 32. 匿名 2013/05/08(水) 19:11:05 

    連投スマソ

    目安だけど、犬の年齢を人間に換算すると、だいたい7倍くらいだよ
    それで、自分がもしその年齢で、犬と同じように外を歩くとしたら、と考えれば配慮や対策は立てやすくなるよ

    フサフサの子で9歳だったら、63歳の初老の人間がダウンジャケット来て外で四つん這いで歩くとどうなるか、とか。

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2013/05/08(水) 19:15:01 

    真夏は17時でもアスファルトが熱い

    もちろん18時過ぎに散歩に行くようにしてる

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2013/05/08(水) 19:19:19 

    真夏の炎天下で自分だけ日傘して散歩してる人よくいるよね。

    +21

    -0

  • 35. 匿名 2013/05/08(水) 19:20:37 

    私は朝はなるべく早くちゃっちゃと済ませて、夕方涼しくなってからじっくり散歩させる。

    +14

    -0

  • 36. 匿名 2013/05/08(水) 19:27:09 

    寒い時以外に服を着せるのはイヌの為って感じじゃないよね。毛づくろいして体温調整してるのに。

    +7

    -8

  • 37. 匿名 2013/05/08(水) 19:33:13 

    夏は遅くても朝6時には散歩スタートしてる。
    真夏でなくても、暑いかな?と思った時にはアスファルトを手で触って確認するよ。

    +18

    -1

  • 38. 匿名 2013/05/08(水) 19:33:47 

    特に短頭種の犬種は気を付けないと!!
    パグ、ブルドック、チンとかね!

    あとは、よく心臓病の出やすいキャバリアなんかもちょっと呼吸が苦しくなるとチアノーゼおこしやすいし!!

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2013/05/08(水) 19:43:57 

    う~ん、かといって完全防備の犬のベビーカーみたいのに乗せて散歩している
    飼い主を見ると、よほどの老犬でない限りやりすぎじゃないかなあと思ってしまう、、。
    犬の熱中症、飼い主の8割が配慮できず

    +33

    -5

  • 40. 匿名 2013/05/08(水) 19:51:29 

    8割が配慮できず!?
    そんな人々は飼う資格なし!!
    もっと熱中症のおそろしさを知ってほしい。
    犬を飼うのも免許制にしたらいいのに。

    私は夏はエアコンつけっぱなしです。
    ちょくちょく様子を見に帰れるように職場と家は徒歩8分。
    だから飼う事ができたと思います。
    過保護過ぎるかもしれませんが
    人間の不注意で命を落とす犬がいることが耐えられません!

    +47

    -4

  • 41. 匿名 2013/05/08(水) 20:15:22 

    40
    免許制はやり過ぎかもだけど、地域や犬を売っている所がもっと審査を厳しくするといいですね。
    ショートコースの基本講座を無料でやるとか。
    飼い主が便居不足っていうのはもちろんだけど、本当に知らなくてっていうこともあるから
    啓蒙活動は大事ですよね。

    +21

    -1

  • 42. 匿名 2013/05/08(水) 20:16:28 

    41です。
    便居じゃなくて、勉強、でした。

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2013/05/08(水) 20:37:48 

    少し違うかもしれませんが、出掛けるときに犬も一緒に車に乗せて出掛ける方をよく見ます。

    そして人間だけお昼ご飯を食べに車を止めてエンジンを切って窓を開けて犬は待たされてる光景。
    あれは虐待ですよね。
    完全に熱中症になると思います。

    これからの季節、少しでも人間の勝手による事故が増えないといいのですが。

    +28

    -1

  • 44. 匿名 2013/05/08(水) 20:46:29 

    昼間の温度を気にするのはペットの散歩をする人だけでなく、ベビーカーを使う人も知ってるのが当たり前なんだけど、トップ画像の「夜の散歩で熱中症に」がすごく気になる!!

    どういう内容のニュースだったのか知りたい!!

    +11

    -1

  • 45. 匿名 2013/05/08(水) 20:47:33 

    去年、真夏の3時くらいにジョギングしていたら、犬の散歩をしている人が結構いた。
    まだ陽が出ていなくて涼しいから犬も快適そうで、良い飼い主さんだな〜と思った。
    真夏の日中に散歩させるのは本当に可哀想。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2013/05/08(水) 20:49:58 

    アスファルトが熱いうちはお散歩は控えてるよ
    人は靴を履くけど犬はいつも裸足なんだし
    人と犬とじゃ地面からの高さが違うから
    より地面に近い犬の方が暑くて当たり前だもんね

    >40さん
    その気持ちわかります
    私も犬が気になって遠くに仕事に行けずに
    なかなか職も見つからず結局今は在宅になっちゃいましたww

    +11

    -2

  • 47. 匿名 2013/05/08(水) 20:59:45 

    水ぶっかけてから散歩行くからおk
    本犬も楽しそうだからおk

    +1

    -23

  • 48. 匿名 2013/05/08(水) 21:19:45 

    日が登る前か日が沈んだ後に散歩させるしかないよね

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2013/05/08(水) 22:33:59 

    うちの犬はダックスだから気をつけてる
    散歩は早朝と夕方に行くようにしてるし、元々腰が悪いから散歩は短くしてる

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2013/05/08(水) 22:46:55 

    >>32
    えーと、峰竜太がダウンジャケット着て四つん這い…と。
    犬の熱中症、飼い主の8割が配慮できず

    +6

    -1

  • 51. 匿名 2013/05/08(水) 22:55:06 

    >50
    死ぬでしょΣ( ̄□ ̄;)

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2013/05/08(水) 23:04:01 

    まあ今日も相変わらず豚さんは食べられるんですけどね^^

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2013/05/08(水) 23:24:00 

    我が家には鼻ぺちゃ犬がおり、真夏の散歩にはじゅうぶんに気をつけています。
    以前、同じ犬種を真昼間に連れ歩いている人に会いました。
    ワンちゃんは呼吸が荒く、日陰にパタリと倒れこんでしまって飼い主さんは笑っていました。
    呼吸の具合から見て尋常ではなかったので、手持ちの水を渡し給水。
    そして体中にお水をかけてあげました。
    私の慌てっぷりに若干引いておりましたが、こんな日中に連れて歩くのは危険と説明しました。
    無知な飼い主さんに苛立ちさえ感じました。

    +17

    -1

  • 54. 匿名 2013/05/08(水) 23:28:43 

    私、前にペットショップで働いていましたが販売時にお願いしても、5分くらいなら…と思って遊ばせた結果、疲れすぎにより体調を崩す仔犬がほとんどです。
    飼い主様にとって、可愛くてしょうがないんですがそこをなんとか我慢して頂いて!と、犬猫を迎えるにあたってまとめた内容のファイルをお渡し、初めての散歩の時期なども細かくお伝えしていました。
    夏場と冬場はヒーターや冷えマットを必ず買って頂き、夏場はとくに、陽が沈んだとしても夕方だとまだアスファルトは熱を持っていたりするので気をつけてください。などお伝えしていました。
    それでも守っていただけなかったりするんですよね。

    あとは飼い主様自身の生活スタイルがあるので、ご自身で配慮して頂くようになってしまうのかなぁ、と思います。
    私もこの記事を見て、これからまだまだ長生きしてもらわないと!と改めて気を付けようと思いました。

    +10

    -0

  • 55. 匿名 2013/05/09(木) 00:20:29 

    自分が裸足で歩けない熱いところを犬に歩かさせるのは拷問だよ

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2013/05/09(木) 00:25:40 

    涼しい国の原産地の小型犬を飼ってる、子なし主婦です。
    もちろん、飼う前から対策考えていましたよー!

    毎年夏は、朝5時から1時間ほど散歩し、帰宅して30分仮眠しフルタイムの仕事に行ってます。

    4時5時でも、犬のお散歩、ランナー、釣り、散歩してるおじいちゃんおばあちゃん、、、の多いこと(笑)犬を飼うまで早朝の世界知りませんでした。

    そして、お留守番時は29度弱風設定です。

    主人は理解してくれるので、夏の時期の主婦業はたまに手抜きです。

    シニア犬や、体重2キロくらいなら、散歩は夜にして、朝〜昼間は家の中でもいいのかもしれませんね。
    無理して早朝起きて、皆さんがバテないようにして下さい(^O^)/


    +8

    -0

  • 57. 匿名 2013/05/09(木) 06:13:47 

    52
    豚だけじゃなく、牛も、鳥も、魚も、貝も、羊も、ウサギも
    食べられてるけど?
    いちいちメンドクサイね
    最近はやりの若年性更年期障害?それとも、本域の更年期?
    食べ物の事まで言いたいなら
    国会議員にでもなって全世界にうったえなよ
    こんな、小さな世界で見当違いの発言してないでさ(苦笑)

    +1

    -1

  • 58. 匿名 2013/05/09(木) 07:00:12 

    全身ラップ巻いて毛皮のコート着て、素足で夏のスファルトを歩いたらと考えると恐ろしいです。

    よく、水をかけて毛をぬらして熱中症予防だという方がいますが、
    あれは一時は体温が下がっても、毛の長いわんちゃんは
    そのまま放置することで毛が蒸れてサウナ状態。

    良かれと思ってやっていることでも、良くないことがあるので、
    本当に勉強してほしいと思います。

    夏場はエアコン内にいるのが一番ですね。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2013/05/09(木) 08:03:19 

    小学生の頃、夏場にMダックスのお散歩に行く前に必ず裸足でその辺を歩いて温度チェックしていました笑
    今思うと、ご近所に変な目で見られていたかもしれないけど、そのおかげで日中は裸足では歩けない程アスファルトが熱くなる事を知りました。

    車内も、窓を開けていても凄い早さで熱がこもります。人間の勝手で命を落とすペットが居なくなりますように。

    +6

    -0

  • 60. 匿名 2013/05/09(木) 08:57:34 

    うちは暑い日は夕方でも路面触って確認してから行ってる

    暑かったらもっと遅くに変更

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2013/05/09(木) 09:01:36 

    うちはミニチュアダックスが2匹
    人間は留守でも冷暖房完備ですよ!
    夏は芝生で遊ばせてます。

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2013/05/09(木) 09:32:53 

    ここに投稿されている家で生活している
    犬達は愛されていて、幸せそう。
    熱中症の心配もなさそう。
    私は犬を飼っていないけど、
    暑い中散歩に出ている、飼い犬も結構います。
    犬飼う人、皆が気をつけて欲しい。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2013/05/09(木) 17:38:31 

    話はズレますが…。

    家のワンコは、腰痛もちなのでひどい時はベビーカーは必須アイテムなんです。

    本人も外に出たいそぶりをするけど、思うように動けない…。

    何も知らない人からしたら、ベビーカーに乗せるなんてって思われがちだけど、色々 理由があるんだよ!

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード