ガールズちゃんねる

離婚した時に面倒だった事

95コメント2018/09/12(水) 22:41

  • 1. 匿名 2018/09/09(日) 18:28:40 

    明日離婚届取りに行きます。
    色々と手続きがあり大変そうで少し憂鬱です。
    届け取りに行ったついでにその日役所で出来る事ありますか?

    私は子供が幼稚園なんで保育園に転園させるか、そもそも空きないし延長保育か…色々考えて頭ぐるぐるしちゃってます。家も借りなきゃいけないし。
    離婚された方何が一番大変でしたか?

    +234

    -7

  • 2. 匿名 2018/09/09(日) 18:29:33 

    良くしてもらった相手の親に挨拶しに行きました。

    +20

    -98

  • 3. 匿名 2018/09/09(日) 18:29:46 

    どんまい

    +39

    -33

  • 4. 匿名 2018/09/09(日) 18:30:03 

    まだ家借りてないの?

    +225

    -3

  • 5. 匿名 2018/09/09(日) 18:30:12 

    学校の手続き、通帳なんかの変更

    +286

    -2

  • 6. 匿名 2018/09/09(日) 18:30:30 

    ここは経験者多そうだから参考になるご意見がもらえるとよいね

    +210

    -7

  • 7. 匿名 2018/09/09(日) 18:31:08 

    >>3
    どういう意味?
    すっごい腹立つ

    +30

    -76

  • 8. 匿名 2018/09/09(日) 18:31:11 

    離婚した時に面倒だった事

    +17

    -52

  • 9. 匿名 2018/09/09(日) 18:31:33 

    >>6
    経験者少なそうだよ

    高齢処女の集まりなのに

    +43

    -59

  • 10. 匿名 2018/09/09(日) 18:32:02 

    子供の戸籍写したりするのが面倒だったな。
    あとは銀行とか免許とか。

    +238

    -1

  • 11. 匿名 2018/09/09(日) 18:33:01 

    子どもがパパといたい~って泣きわめいて大変だったわ
    パパが浮気したんだよって何度言っても泣き止まないし
    もう来年から中学生なんだからもっとしっかりして欲しい

    +25

    -113

  • 12. 匿名 2018/09/09(日) 18:33:04 

    離婚届出した後に何の手続きが必要か書いてる紙渡されたからそれ見たよ。子どもが居るなら児童扶養手当の申請とか?役所が丁寧に教えてくれるよ

    +236

    -2

  • 13. 匿名 2018/09/09(日) 18:33:53 

    離婚した時に面倒だった事

    +25

    -2

  • 14. 匿名 2018/09/09(日) 18:34:16 

    前の名字の契約の解除

    +128

    -4

  • 15. 匿名 2018/09/09(日) 18:36:48 

    >>7
    クソな奴だからしかとしな笑笑

    +22

    -7

  • 16. 匿名 2018/09/09(日) 18:37:09 

    家借りるのが大変だったな〜ただのパートだったから先に仕事探して家探して…出て行ける環境が整ってからでいいって言ってくれたから助かったけど

    +152

    -2

  • 17. 匿名 2018/09/09(日) 18:39:59 

    手続きは色々あるけど
    事務的なものと思えば全然苦じゃなかったよ

    子供とたくさん思い出つくるんだって
    母子になる不安よりも新生活が始まることにわくわくだった

    一番大変で思い悩んだのは離婚後の元夫との関係や面会
    自分は会いたくないのと子供との関係とで胃に穴が空きそうなほど1人で悩んだ

    +204

    -3

  • 18. 匿名 2018/09/09(日) 18:40:24 

    離婚したとしても子供にとってパパは1人しか居ないんだから、相手がどんだけ悪くてもパパの悪口は子供に絶対言わない方がいい。

    +179

    -38

  • 19. 匿名 2018/09/09(日) 18:41:02 

    離婚なんかするわけない、と
    会社での名前も旦那姓に変えたので
    元に戻す時大変だった
    新しめのお客さんには
    結婚おめでとう言われるし・・

    +189

    -4

  • 20. 匿名 2018/09/09(日) 18:42:05 

    手続き全般
    通帳・免許証・携帯・印鑑登録・年金・健康保険・生命保険・パスポート・カード類の名義変更。名義変更には大体期限があって、忘れてるものがあると後からの手続きがまあまあ面倒くさかったです。
    子供の戸籍変更届、母子家庭なら受けられる児童手当、保育園の手続き等々。
    自分と子供が旦那さんの会社の社会保険の扶養家族に入っていたのなら、その変更手続きもしてもらわなきゃいけない。
    女性だけ手続きが多いですよね。大変だと思いますが頑張ってください!

    +154

    -3

  • 21. 匿名 2018/09/09(日) 18:42:23 

    元々実家の名前嫌いだし(母と同じ名前名乗りたくないから)旦那の名前気に入り過ぎてるから離婚してもそのまま使う予定です
    旧姓では絶対呼ばせないしw

    +40

    -22

  • 22. 匿名 2018/09/09(日) 18:42:46 

    めんどくさいかもしれないけどやっと別れられたー!って方が大きくて苦じゃなかったな。主さんもポジティブに!

    +133

    -2

  • 23. 匿名 2018/09/09(日) 18:45:09 

    戸籍を移すとき家裁がね、時間かかって結構大変だったよ。新しい戸籍作って、自分と子供だけ移すの。

    +29

    -3

  • 24. 匿名 2018/09/09(日) 18:46:18 

    私も結婚14年目で離婚します。
    クレジットカード、免許証など旧姓のまま置いていたの大正解だった。

    +23

    -46

  • 25. 匿名 2018/09/09(日) 18:48:57 

    >>24
    14年間も免許証旧姓ってダメなんじゃ、、?

    +188

    -3

  • 26. 匿名 2018/09/09(日) 18:49:10 

    家を借りて電気水道等、契約する時離婚が成立してないと、旦那の苗字になるから、
    なんか嫌だったな。
    私は先に、家を借りて家具等揃えてから離婚切り出したので。

    +17

    -1

  • 27. 匿名 2018/09/09(日) 18:49:16 

    職場で、取引先に都度サラッと説明しなければいけなかったこと、

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/09(日) 18:52:21 

    >>1
    保育園か悩んでるなら、役所で空きがあるか相談したら?ちょうど4月一斉入所の申し込みの時期だし。

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2018/09/09(日) 18:53:40 

    離婚出来た嬉しさで
    大変さは感じなかった。
    事務的手続きが多い。

    +91

    -1

  • 30. 匿名 2018/09/09(日) 18:54:55 

    役所関係は絶対やらなきゃいけないからそこまで面倒でもなかった。

    面倒なのは、クレジットカードとか銀行かな。ほっといてもそのまま使えるけど、そのままにしとくと後々困るんだよね。

    銀行も子供の通帳とかが特にめんどくさかったなぁ。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2018/09/09(日) 18:58:04 

    離婚届を出した足で役所で済ませられる事はあるけど、届けを取りに行くだけなら書類をもらう事と相談するくらいだよ。

    私も離婚したけど、3月に離婚するのだけはオススメしない。物凄い混んでるからね。

    子供の名前に関しては幼稚園に相談すれば書類の名前が変わってても、クラスではそのままの苗字で呼んでくれるよ。苗字を切り替えるタイミングは相談したらいいと思う。

    +37

    -1

  • 32. 匿名 2018/09/09(日) 18:59:35 

    子供の学校への報告と名前変更

    アイウエオ順での出席番号なので
    変わるし

    +7

    -1

  • 33. 匿名 2018/09/09(日) 18:59:49 

    ずっと住んでた家で元旦那が出て行ったから、電気ガス水道の名義変更がめんどくさかったな。仕事終わってからだと電話繋がらない事もあるし、住み続けてるのに契約者名を変更したいって。めんどくさいから「離婚したので」ってハッキリ言ってたけど。

    +18

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/09(日) 19:00:35 

    >>1
    子どもが幼稚園って事は専業主婦だったの??

    主は看護師とか手に職を持っているの?

    まさか、何の資格もない専業主婦だったのに、離婚するわけでないよね?

    …………もし、そうなら、社会の底辺者決定ですよ。

    今はよく分からないかも知れないけど…………

    順調に生きている回りのとの経済格差で病むこともあるよ。
    資格もない女の職なんて時給800円程度のやっすいパート職しかないよ。そんなんで生活できると思うの??

    本当に惨めです。

    惨めで、惨めで息をするのも辛いくらいの毎日を送ってます。

    主が看護師、通訳などの資格もち
    もしくは実家が金持ちならいいけどね…………



    +26

    -118

  • 35. 匿名 2018/09/09(日) 19:06:02 

    旦那が勝手に決めて何も決まってないのに
    離婚届出しに行きそうな勢いだったから
    弁護士さんにアドバイスされて
    区役所に「離婚届不受理申出書」出しに行ったけど
    着の身着のまま出てきたからハンコなくて
    困ったけど画数の少ない苗字だったから
    夜中に手彫りして持って行ったわw

    +118

    -13

  • 36. 匿名 2018/09/09(日) 19:07:30 

    >>34
    人のこと底辺者なんて決めつけるな

    +113

    -7

  • 37. 匿名 2018/09/09(日) 19:07:34 

    こんな大変なのに離婚式までする人ってそんなにいるのかな

    +13

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/09(日) 19:07:51 

    どんまい

    +3

    -9

  • 39. 匿名 2018/09/09(日) 19:09:03 

    捨てられらる側か。

    +1

    -22

  • 40. 匿名 2018/09/09(日) 19:10:11 

    DVとか命に係わるのはともかく離婚したらしたで別の苦労があるって聞いたけどホント?

    +6

    -10

  • 41. 匿名 2018/09/09(日) 19:11:09 

    子ナシ、30歳で去年の4月に離婚。
    諸々名義変更がめんどくさいけど、生活に支障ない範囲で未だに結婚時の姓のままなものもある。電気ガス水道、賃貸の名義…あと銀行口座も。

    看護師免許も姓がそのままだったのを最近思い出したので近いうちに改姓手続きに行きます。

    +52

    -2

  • 42. 匿名 2018/09/09(日) 19:11:17 

    家ございます旦那と2人名義
    ローンもあと10年残ってる
    私が住んでるんだけど売る気はない
    ローンが終わった時名義どうするんだろうとか
    明日旦那が死んだら旦那の身内に半分取られるのか?とかまだ解決されない悩みを引きずってるのが面倒

    +48

    -2

  • 43. 匿名 2018/09/09(日) 19:13:54 

    戸籍や通帳免許など色々面倒だったけど、離婚できた喜びでちゃっちゃとできました。

    +12

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/09(日) 19:15:21 

    >>42
    旦那名義なら変えてもらうか、無理なら売ったほうがいいと思う。再婚されたら面倒。

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2018/09/09(日) 19:16:54 

    >>35
    はんこ手彫りしらの!?!?
    はじめて聞いたわ(  Д ) ⊙ ⊙

    +131

    -1

  • 46. 匿名 2018/09/09(日) 19:20:50 

    >>35私もそれ出しに行ったなー

    手掘り印鑑とかたくましすぎ!笑
    あなた好きー!

    +126

    -1

  • 47. 匿名 2018/09/09(日) 19:21:56 

    子供の事が面倒だったかな?
    親が離婚するのは勝手だけども
    子供の気持ちを優先にしたいし、
    気持ちを考えて接したりしないといけないから。
    旦那は自分の事ばかりみたいだから、余計に子供の事ばかり考えて面倒かも。結婚する時はよく考えてからしましょうね。と勉強しました。
    子供も傷付くから

    +17

    -0

  • 48. 匿名 2018/09/09(日) 19:22:28 

    そんな準備もなく、いきなり離婚届出すの?!

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2018/09/09(日) 19:22:45 

    >>18
    そもそもトピズレ

    +5

    -1

  • 50. 匿名 2018/09/09(日) 19:22:48 

    子ども手当てを自分受け取りにすること

    子ども手当てを旦那の名前で受け取っていたら、親権が自分でも旦那に失効みたいな書類を書いてもらわないと自分には移せなかった
    旦那の口座へ振り込まれていて、しかも離婚後に連絡が取れなくなり、その証明をするのに何ヶ月もきったよ

    +26

    -1

  • 51. 匿名 2018/09/09(日) 19:23:28 

    正直、離婚して2年以上経つけどカードとかパスポートとかめんどくさくてそのままにしてる…
    更新のタイミングでいっかなぁーって。
    免許と通帳はすぐ変えた
    本当にめんどくさいよね。
    離婚したダメージもあるのにめんどくさい手続きばっかり女側がしなくちゃいけなくて、悔しくて泣いたこともあったわ。頑張ってね!

    +82

    -1

  • 52. 匿名 2018/09/09(日) 19:25:47 

    病気で頭回らなくて全部が面倒だった。責任押し付けられて大変だったかも…思い出したくもない。
    弱い者いじめをされた気分だった
    丸め込まれた感じ

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2018/09/09(日) 19:26:37 

    >>36
    でも
    実際に
    貧困ボッシーは
    社会の底辺者です。
    その子どももね。
    貧困ボッシーには関わりたくない!!

    +12

    -41

  • 54. 匿名 2018/09/09(日) 19:26:51 

    >>34 正しいと私は思う。
    お金貯めてからとかじゃないと底辺生活

    +15

    -9

  • 55. 匿名 2018/09/09(日) 19:31:52 

    >>53ボッシーってなに?

    +20

    -2

  • 56. 匿名 2018/09/09(日) 19:32:10 

    苗字変更、名義変更(免許、銀行他
    裁判所行って私の戸籍に子供を
    入れる手続きの申請、新戸籍作成
    役所で転出、各手当の申請
    手当て類は早めに
    申請した方がいいですよ。
    日が遅いとその分
    もらえなくなったりするので。
    書類は何枚も書きます。
    収入印紙と切手はあった方が便利です。
    役所の人もたまに教えないことも
    あるからちゃんと調べた方がいいですよ。
    水道の減免、母子家庭のサポートなど。

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2018/09/09(日) 19:32:16 

    離婚するときに散々経済的なこととか考えるよ
    そういう諸々を天秤にかけて結婚生活続けるより離婚したほうがいいってなったんでしょ

    +43

    -1

  • 58. 匿名 2018/09/09(日) 19:32:46 

    >>55
    母子家庭のこと?

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/09/09(日) 19:33:16 

    めんどくさいから旧姓に戻してない人っている?

    +13

    -2

  • 60. 匿名 2018/09/09(日) 19:34:36 

    今、旦那の健康保険に入ってて離婚後に自分で国民健康保険に加入するなら、まず旦那の会社に保険証を返還して資格喪失届を発行してもらわないといけない。

    +29

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/09(日) 19:35:59 

    私は車とか全部放置して身一つでアパート借りて引越したんだけど、離婚届をなかなか書いてくれなくて困った。
    やっと届いた時は、新しい彼氏(今の旦那)も出来てて嬉しかったなぁ

    +2

    -8

  • 62. 匿名 2018/09/09(日) 19:41:18 

    >>44
    私の収入だけでは私の名義に出来ないと言われました。
    ローン完済してからじゃないと銀行が許してくれない

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2018/09/09(日) 19:41:20 

    >>59子供いて転園も転校もしないって人多いからそのままにする人
    今は多いよ〜

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2018/09/09(日) 19:46:51 

    光熱費の中で、水道代が住んでいる市町村の口座しか引き落としが出来なかった。
    姓を変えたけど、旧姓のまま水道代を引き落としていたら、入金忘れて、元夫に請求が行ってしまって。
    再婚していて、元夫が、妻にやんややんや言われたとか。
    連絡来て、ホント面倒くさかったです。

    +1

    -3

  • 65. 匿名 2018/09/09(日) 19:53:24 

    名義変更

    銀行の名義変更の時、「ご結婚ですか?」って聞かれた。
    「いえ、離婚です」って答えたけど、聞く意味あるの?

    +65

    -0

  • 66. 匿名 2018/09/09(日) 19:54:09 

    事務手続きは淡々と時間使ってするしかないだったけど、義理程度の付き合いしかない噂好きの会社の人に挨拶することが精神的に疲れた。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2018/09/09(日) 19:55:19 

    >>65
    家購入とか学資とか大きくお金が動くことに関わりたいんじゃない?結婚は売り込みの商機だよ。

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2018/09/09(日) 20:03:51 

    地道に少しずつ一歩ずつこなしていくしかない。
    子供の学資保険の名義変更とかもあるし、うちは三人だから書類も全部三人分で腕が取れそうだったわ。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2018/09/09(日) 20:13:14 

    新居を建築中に離婚された方いますか?
    取り止めて違約金を払った方がいいのか完成させて売りに出した方がいいのか悩んでいます。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2018/09/09(日) 20:33:40 

    いろんな契約を旧姓に戻すのがしんどかった。このしんどさは元旦那は感じずに済むかと思うと腹が立った。

    +30

    -1

  • 71. 匿名 2018/09/09(日) 20:35:42 

    >>69
    新居建ててる間に何があったんや…。
    その家は誰名義なの?共同名義ならやっかいだね。

    +9

    -0

  • 72. 匿名 2018/09/09(日) 20:49:37 

    >>53

    そうやって人のことを馬鹿にする人とこそ関わりたくないわ〜
    て思う人がおおいよ、きっと。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2018/09/09(日) 20:50:58 

    >>34
    なに?
    気持ち悪い

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2018/09/09(日) 20:51:57 

    年金分割するんだったら、書類書いておくといいよ。
    提出期限2年だけど、旦那さんに署名捺印してもらう欄あるから。
    特に3号の期間があるんだったら、年金分割おすすめ。
    用紙は年金事務所HPからダウンロード出来る。
    雀の涙かもしれないけど、少しでも年金は多い方がいいし。
    私は年金分割したけど、元旦那はあんまり良く分かってなかったw

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2018/09/09(日) 21:07:38 

    >>53
    なんか可哀想な人だね
    ほっとこう

    +7

    -0

  • 76. 匿名 2018/09/09(日) 21:38:26 

    どーせシンマに男でも取られたんだろ

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2018/09/09(日) 22:06:05 

    時給800円のパートで
    底辺とか惨めとか
    必死になって生きてるんだから
    他人がとやかく言ったり
    見下すのはどうかと思うな
    ガルちゃんで言っても無駄かもしれないけど。

    +33

    -1

  • 78. 匿名 2018/09/09(日) 22:09:03 

    >>72
    ガルちゃんやってて
    意外と他人の事見下している人が多いんだなって
    驚いた。
    以前も、レジ打ちパートやうどん屋のパートをバカにしたりする書き込みも見かけたよ。
    他人の事をみじめとか
    そんな事考えたこともなかった。

    +44

    -0

  • 79. 匿名 2018/09/09(日) 22:19:40 

    郵便局の学資保険の契約者変更の手続きがいちばん厄介だった
    なんか、窓口の人が元の契約者(元夫)に電話して、変更を了承しているかどうか確認しないといけないらしくて、向こうだって仕事してるし、電話に出られなかったら困るから、事前に電話してもいい日時とか聞いてから、手続きに行った
    うちは元夫が協力的だからよかったけど、そうじゃない人も多いだろうし、どうしてるんだろう
    私のは、もう10年以上前の話なんで、今は変わっているかも知れません

    +6

    -1

  • 80. 匿名 2018/09/09(日) 23:00:31 

    私も今まさに離婚のあれこれの最中!
    でもみなさん書いてるように
    私も不安もあるけど
    これからこの子と幸せになる!
    ってわくわくしてる方が大きいです!
    親権取るのに?家裁に行かなければならないらしく
    それが少し緊張してるけど
    色んな経験ができて楽しいと
    前向きに捉えようと思います(^^)
    明るい未来に向けて!
    一緒に頑張りましょう!

    +21

    -0

  • 81. 匿名 2018/09/09(日) 23:29:54 

    明日は 離婚届 取りに行くだけなんですよね?
    取りに行った時に、離婚届けを出しに行った時の事を詳しく なにをすべきか、一覧表にして 説明してもらえると思います。

    離婚届けを出す当日は、自分の戸籍を作る、家庭裁判所に行き 子供の親権をどちらにするのかを提出→そこから 家裁から通知が来たら→ここから以下は同日にできます。→ 子供の籍を自分の戸籍に入れる→ 母子手当、母子扶養手当、医療費控除の手続き、

    住民票を持って 警察署に行き免許証、銀行で名義苗字、‥という感じの流れだったような。

    市町村によって違ってて 参考にならなければ、ごめんなさい。

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2018/09/09(日) 23:38:45 

    >>80
    私も離婚の手続き真っ最中です。
    苗字を変えないことにしたので
    手続きはいくらか楽かもしれません。
    この先不安しかないんですが、
    自分が頑張るしかないですね。
    自分だけじゃないんだって
    少し心強いです。

    +9

    -0

  • 83. 匿名 2018/09/09(日) 23:51:55 

    離婚調停中だからこのトピすごく参考になります。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2018/09/10(月) 00:36:30 

    横ですが私はモラハラの関係で住民票を写さずに名義変更したから少し遠回りしました。
    元旦那に今の住所を知られたくないので
    女性相談員に相談履歴を作ってもらっていました。
    その書類があれば年金の書類とかを住民票のあるところではなく現住所に送ってもらえるので。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/10(月) 01:51:06 

    公正証書作ってもらうのが面倒だった。
    2人で行くだけなのに、気分的にw
    でも作っておいて良かった。
    支払滞ったら差し押さえ出来るっていう心の余裕。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2018/09/10(月) 05:07:15 

    こんなに離婚考えてる人いてるのに、周りには全然いてない、、
    私も早く離婚したいです。
    いろいろ準備中です。

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2018/09/10(月) 07:08:42 

    離婚前の苗字でこのマイナンバカードを作っておくと、写真付き証明書になるので通帳の変更などスムーズだった。
    けど、そのマイナンバカードをまた作り変えなきゃいけないけど。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2018/09/10(月) 09:46:06 

    >>71さん
    御返事ありがとうございます。
    やはりお金が大きく絡んでくると色々ありますね
    名義は全て主人になっています。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2018/09/10(月) 10:16:21 

    離婚届を出した当日に、市役所で子供たちの色々な変更でかなり時間取られます。
    それから、戸籍の変更や子供の氏名変更のために裁判所に書類送って、返信がある迄に約1週間。
    それから再度市役所に言って、また手続き。
    全ての手続き終えるまで、なんだかんだ3週間ほどかかりました。

    毎日ではないけれど、なかなか日数と時間がかかります。
    フルタイムで仕事していると時間の都合がつかなかったりでスムーズにいかないこともあります。

    ご参考までに…

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/10(月) 10:24:28 

    >>89
    色々面倒だよねー
    一度にできれば…と思ったよ。
    私は調停離婚だったから
    めんどくさかった。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/10(月) 17:10:43 

    >>34
    仕事もお金もあって離婚するに決まってるじゃん。
    結婚してる方が厄介だから離婚してスッキリするのに、何の心配?
    ありがとー。

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/09/10(月) 18:05:05 

    離婚した後の氏名変更の手続きかな?
    あと離婚したのにやり直したいって言ってくるDV元旦那から抜け出すのが私は1番大変だった。

    DV夫から逃げて弁護士雇って
    一先ず婚姻費用の申請とか、色々してたら
    逆キレした元夫が調停しかけてきた。
    でも、もう逃げた時に証拠も警察にも病院にも全て根回ししたから、立ち向かえた。
    元旦那、司法書士で簡易裁判代理権も持ってたから、調停になったら絶対面倒だと分かってたし、
    絶対慰謝料とってやると証拠になるもんかき集めてたから、反撃して勝ったよ。
    こっちも法律かじってたんだから負けたくなかった。
    離婚した後やり直したいって言ってきて洗脳から抜けきってないから気持ちが戻ったりうつになったりしたり、トラウマでフラッシュバックするのがきつかったです

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2018/09/12(水) 17:39:49 

    >>74
    勉強になります!
    そんなところ全く失念してました。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2018/09/12(水) 17:52:14 

    >>90
    私もこれから調停離婚する予定です。
    何がめんどくさく大変でしたか?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2018/09/12(水) 22:41:49 

    手続きだなぁ…
    うちは妊娠中ずっとモラハラ受け続けて
    出産間際の離婚になった。

    妊娠後期のデカい腹抱えて調停、
    家裁の紙持って離婚届出しにいって

    今度は子供が産まれたら出生届
    子供が一旦夫の戸籍に入るから
    また裁判所行って許可もらって戸籍移して
    ほかにも社会保険やら手当やら…

    産後のボロボロの身体で市役所何度も通って
    窓口で説明するたびにものすごくみじめな気持ちで悔しかったけど
    自分と子供の戸籍が出来て、強い決意と覚悟が出来た。

    面倒だけど、乗り越えると、絶対に強くなれると思う
    なぜか人生で一番経験値積んだ感が出ました

    面倒やった分スッキリ感半端ないから
    頑張ってください!

    +4

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード