ガールズちゃんねる

原作先に読む派?後から読む派?

44コメント2018/09/07(金) 11:30

  • 1. 匿名 2018/09/06(木) 11:49:36 

    私は今とあるドラマにハマっていて、来週の話を待ってる間にと読み始めた原作本を読み終えたのですが、結末がなかなかショックで、もしドラマを同じ結末を迎えるなら最終回を前にこの結末を迎えるのかもということを知れてよかったのか、ドラマで全てを知るべきだったのか分かりません
    みなさんは原作本、先に読みますか?後から読みますか?

    +5

    -0

  • 2. 匿名 2018/09/06(木) 11:50:18 

    先に読む。
    安心してみたいタイプw

    +34

    -0

  • 3. 匿名 2018/09/06(木) 11:51:07 

    ドラマや映画を見てから原作読むかな。ドラマを見る前に原作読もうとは思わない。

    +40

    -1

  • 4. 匿名 2018/09/06(木) 11:51:25 

    本が好きなので、ドラマ化映画化決定前に読んでいることが多いです。キャストが頭の中に出ないから、先読みが原作の良さを感じやすいと思います

    +46

    -0

  • 5. 匿名 2018/09/06(木) 11:52:03 

    ミステリーなら見ないようにする。

    +3

    -0

  • 6. 匿名 2018/09/06(木) 11:52:24 

    ショックな結末で原作ありのドラマってどれだ…ギボムスじゃないことを祈る!!

    +2

    -2

  • 7. 匿名 2018/09/06(木) 11:53:30 

    別にどっちからって決まってはいない。
    原作で読んだのがドラマや映画になったら興味を持ってみたりすることもあるし
    ドラマが良かったから原作も読んでみようかと思うときもあるし…

    +27

    -0

  • 8. 匿名 2018/09/06(木) 11:53:36 

    シリアス系のドラマなら先にネタバレ知っておきたいかも
    あまりにも悲しい結末なら感情移入しすぎないようにセーブできるし

    +3

    -0

  • 9. 匿名 2018/09/06(木) 11:54:25 

    先に読むよ
    原作先に読む派?後から読む派?

    +20

    -0

  • 10. 匿名 2018/09/06(木) 11:54:58 

    現在進行形の朝ドラは、はじまった当初から先々のネタバレ読んでおいて良かったって思ってます
    ク○展開が最初からわかってなかったらもっとイライラしたかも

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2018/09/06(木) 11:55:33 

    ドラマと原作は終わり方とか違う場合があるから、途中までドラマを見たなら、見終わった後に原作読むかな。
    まだドラマが1・2話で、面白い!!と感じたなら、先に原作読んじゃうこともある。

    +4

    -0

  • 12. 匿名 2018/09/06(木) 11:56:29 

    原作は読まない派

    +4

    -3

  • 13. 匿名 2018/09/06(木) 11:56:57 

    その作品を知ったタイミングにもよるかな。原作あるの知らなかったというドラマもあるし、ドラマ化されたの知らなかったという小説もある。

    +6

    -0

  • 14. 匿名 2018/09/06(木) 11:57:47 

    読んでる間映像が散らつくのが嫌なので原作先派。人物の心情も深く書かれてるし。そして、「ほー、あれが映像になるとこんな感じかー」と参考程度に映画で観る。

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2018/09/06(木) 11:58:28 

    原作呼んでる人に向けたサプライズ演出とかがあるドラマや映画も多いから、原作を先に読んでおきたい派です。

    +3

    -0

  • 16. 匿名 2018/09/06(木) 11:58:32 

    膨らます為なら後だよ絶対。

    +8

    -1

  • 17. 匿名 2018/09/06(木) 11:59:21 

    ドラマを切っ掛けに原作を読むことがある。
    最近は原作ありのドラマばかりなせいか、実況で原作の話を持ち出してネタバレや展開の匂わせをされるのに辟易してる。

    +4

    -0

  • 18. 匿名 2018/09/06(木) 11:59:55 

    先に読みます!
    しかも最後を最初に読むか、ネットで結末を調べてから。気が気じゃなくて我慢出来ないので。
    ラストを知っても、原作・ドラマ映画ともに楽しめます。

    +5

    -0

  • 19. 匿名 2018/09/06(木) 12:00:22 

    原作が先派だけど映像化されたらいつも落胆する
    でもやっぱり先に読みたい
    原作先に読む派?後から読む派?

    +6

    -1

  • 20. 匿名 2018/09/06(木) 12:02:03 

    ドラマをあまりみないので、アニメのほうですが…
    読んでからアニメを観ると、声が思ってた感じとちがーう!となるので、初見のもはアニメ見終わったら原作読みます!

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2018/09/06(木) 12:03:14 

    2時間に収めると薄っぺらい時あるよね。
    「ダヴィンチ・コード」とか、次々謎が解けて行ってポカーンだったわ。

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2018/09/06(木) 12:07:00 

    今まさに、影踏みを読もうか迷ってるとこでした!ミステリーだから読まないほうがいいかなー。

    +2

    -0

  • 23. 匿名 2018/09/06(木) 12:09:13 

    来週まで待てないよー!なんて時は
    原作読んだりする

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2018/09/06(木) 12:21:06 

    ドラマや映画みてから読みます。
    あ、ここはドラマではああだったなとか、ここ映画では描かれてなかったなとか考えながら読むのが好き。

    +4

    -0

  • 25. 匿名 2018/09/06(木) 12:24:30 

    映像化したものをみたら原作読まない
    原作読んだら映像化したほうは見ない
    イメージ壊れる気がして。

    +1

    -0

  • 26. 匿名 2018/09/06(木) 12:25:38 

    >>1
    義母と娘のブルースかなと勝手に予想
    違ってたらごめんなさい

    +2

    -1

  • 27. 匿名 2018/09/06(木) 12:27:37 

    原作が先。
    ドラマや映画で、台詞が聞き取りにくかったり途中はしょったりしているところを、脳内補完しながらみてる。

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2018/09/06(木) 12:27:43 

    基本的に原作厨気味だけど
    今回の義母と娘のブルースと透明なゆりかご
    は気に入りすぎてドラマも良いなと思うようになった

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2018/09/06(木) 12:29:18 

    ドラマとアニメは時間食うから原作しか読まない

    +1

    -0

  • 30. 匿名 2018/09/06(木) 12:37:33 

    ドラマ見て面白いと思ったら途中で原作見たくない
    微妙だと原作どんなもんか見たくなる

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2018/09/06(木) 12:59:11 

    >>1
    義母と娘のブルースですか?

    +2

    -0

  • 32. 匿名 2018/09/06(木) 12:59:56 

    その時々で違う!
    たまたま見たドラマや映画が面白かったら見たあと原作読んでみる!
    この場合はよく知らなかった作家を知る機会になったりするよね!
    東野圭吾や湊かなえなど著名な作家などの場合は先に読んでることが多い!!

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2018/09/06(木) 13:02:03 

    興味持った入り口から素直に進むから物による。
    進撃の巨人はアニメ見てなかったら絶対漫画には手出してなかった。

    +1

    -0

  • 34. 匿名 2018/09/06(木) 13:02:44 

    私は心配性なので主人公が苦難の連続ドラマ、またミステリードラマなどはハラハラそわそわしてしまい落ち着いて見れない
    その手のドラマは先に原作読んでラストを知ってからだと落ち着く
    例えラストが後味悪い結末でも心構えというか、そんな理由です

    +1

    -1

  • 35. 匿名 2018/09/06(木) 13:25:39 

    原作読んでから実写化されたの見ると何か違うって思う事多い。実写化見て良いと思えたの読む方が好き。

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2018/09/06(木) 13:56:40 

    本が好きなので原作が先です!
    軽い感じの本だと原作超えしてる時もあるけど、原作には勝てないものも結構ある

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2018/09/06(木) 14:09:41 

    とりあえず先に読んでる
    作品が良くても悪くても、原作に対しては正当な評価ができると思うから

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2018/09/06(木) 15:31:15 

    よくわからなかった部分とかない限りどっちか一方しか読ま(見)ない。

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2018/09/06(木) 15:55:56 

    読まない派なんだけど、ここのドラマ実況トピでネタバレの人の書き込みで知ってしまった。
    ネタバレ本当にやめてほしい。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2018/09/06(木) 16:20:21 

    先に読むとかじゃなく、すでに読んだことがある本がドラマ化、映画化するって感じ。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/09/06(木) 17:29:34 

    ガルちゃんは原作レイプするなとかいいながら原作読んでない派でしょ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2018/09/06(木) 17:40:30 

    演劇に限っては、後から読む。(←演劇は一期一会で受け止めたいから)
    映画やドラマは先に読んで、原作の生かし方や変更点を楽しむ。

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2018/09/06(木) 20:36:13 

    大抵、先。
    読んでた物が後からドラマ化される事が多い。
    映画化した累も、原作この1年くらいはまってた所だった。

    +0

    -0

  • 44. 匿名 2018/09/07(金) 11:30:49 

    この間、「散り椿」の原作を読んだ。
    映画の予告も観たけれど、イメージが崩れることはなかったな。
    予告が原作を読んでいく上での良い補助材料になった。
    でも、人物設定が原作では義理の伯父と甥の関係だったのに、映画は義兄弟なんだよな。
    何故変える必要があったのだろうか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード