ガールズちゃんねる

関西空港に利用者約3000人孤立状態 台風により連絡橋の再開めどたたず

338コメント2018/09/06(木) 07:58

  • 1. 匿名 2018/09/04(火) 20:50:47 

    関西空港 浸水で閉鎖 空港内の3000人移動できず孤立状態 | NHKニュース
    関西空港 浸水で閉鎖 空港内の3000人移動できず孤立状態 | NHKニュースwww3.nhk.or.jp

    台風21号の影響で、関西空港は滑走路などが浸水したため、午後3時から閉鎖されていて、陸側とつながる連絡橋も通れないことから空港内にいる3000人が孤立した状態になっています。関西空港を運営する「関西エアポート」や国土交通省によりますと、関西空港では2つの滑走路のうち、陸側に近い「A滑走路」が台風21号の影響で浸水しました。


    一部では停電しているものの大きな混乱は起きていないということで、関西エアポートが体調が悪い人がいないか施設の中を確認しています。

    関西エアポートによりますと、今回の浸水は空港の開業以来最も大きな被害だということで、詳しい被害状況の確認を進めています。

    関西空港を運営する関西エアポートから国土交通省に入った連絡によりますと、空港の第1ターミナルビルと第2ターミナルビルには、合わせておよそ3000人の利用者がとどまっているということです。

    +230

    -3

  • 2. 匿名 2018/09/04(火) 20:51:10 

    地獄や。

    +550

    -2

  • 3. 匿名 2018/09/04(火) 20:51:21 

    でしょうね

    +224

    -9

  • 4. 匿名 2018/09/04(火) 20:52:01 

    何かしら備蓄してあるよね?
    大丈夫だといいけど……

    +620

    -3

  • 5. 匿名 2018/09/04(火) 20:52:02 

    最悪だね

    +123

    -3

  • 6. 匿名 2018/09/04(火) 20:52:07 

    連絡橋もタンカーぶつかって通行できないんじゃなかった?

    +645

    -6

  • 7. 匿名 2018/09/04(火) 20:52:11 

    関空だけじゃなく、他の空港から関空着の旅人も悲惨。

    +691

    -11

  • 8. 匿名 2018/09/04(火) 20:52:14 

    結構大きい台風来てるのわかってるけど
    やっぱり空港に行っちゃうのかな…

    +970

    -22

  • 9. 匿名 2018/09/04(火) 20:52:25 

    あんなに大きな台風って言ってたのになぜ3000人も取り残されたのだろう。

    +1224

    -20

  • 10. 匿名 2018/09/04(火) 20:53:01 

    台風トピで関空に缶詰になっているって言っていた人がいたような
    つらいね

    +316

    -7

  • 11. 匿名 2018/09/04(火) 20:53:15 

    仕事とかならまだ分かるけど観光の人はちょっとな…こうなるの分かってたし事前にホテル取るなり台風落ち着いてから違う空港に変更したり方法はある。

    +985

    -28

  • 12. 匿名 2018/09/04(火) 20:53:22 

    職員さんなら仕方ないけど、飛ばないの分かってて行った客だとしたら自業自得かな。

    +982

    -24

  • 13. 匿名 2018/09/04(火) 20:53:32 

    こんなことになってるんだもんね…
    復旧は一日二日じゃ無理だよね
    波が落ち着いてから船で移動かな?

    +474

    -4

  • 14. 匿名 2018/09/04(火) 20:53:33 

    スタッフも大変だな…
    利用者って、到着便だろうか。散々だね。

    +558

    -2

  • 15. 匿名 2018/09/04(火) 20:53:41 

    知り合いがいるけど連絡つかないよ…

    +132

    -28

  • 16. 匿名 2018/09/04(火) 20:53:42 

    タンカーが橋に突き刺していたのを見てビックリしたわ

    +406

    -4

  • 17. 匿名 2018/09/04(火) 20:53:51 

    しかも本土を結ぶ橋にフェリーがぶつかって橋が壊れちゃって通行不可なんでしょ?
    脱出するのも相当時間が掛かりそう…。

    +448

    -5

  • 18. 匿名 2018/09/04(火) 20:53:54  ID:jk1AulZEYU 

    常識が全くない某外国人が暴れるかも

    +398

    -40

  • 19. 匿名 2018/09/04(火) 20:53:54 

    3000人の中には空港で働く従業員も含まれているだろう。

    +622

    -9

  • 20. 匿名 2018/09/04(火) 20:53:56 

    バカな中○人が暴れてなきゃ良いね。

    +494

    -22

  • 21. 匿名 2018/09/04(火) 20:54:01 

    日本って自然災害多すぎじゃない?
    北朝鮮のミサイルより災害で崩壊しそう

    +412

    -21

  • 22. 匿名 2018/09/04(火) 20:54:03 

    そりゃ他に行く場所やお金も旅人にはないからじゃない。予定の飛行機乗れないなんて。

    +139

    -7

  • 23. 匿名 2018/09/04(火) 20:54:11 

    お出かけ控えとけよ…

    +449

    -27

  • 24. 匿名 2018/09/04(火) 20:54:20 

    >>9
    職員さんとか仕事の人(これはいかせる会社がおかしいが)とかもいるから、あんまりたたくのもどうかと思う

    +437

    -11

  • 25. 匿名 2018/09/04(火) 20:54:26 

    >>8
    飛行機が全て欠航って事前にわかってないと言っちゃうよね。

    +346

    -22

  • 26. 匿名 2018/09/04(火) 20:54:27 

    飛行機飛ぶ予定あったの?
    欠航決定してるのに行ったアホもいるだろうね
    職員さん大変だ

    +532

    -16

  • 27. 匿名 2018/09/04(火) 20:54:44 

    >>18
    こういう状況でそういうこと言う人信じられないんだけど

    +16

    -35

  • 28. 匿名 2018/09/04(火) 20:54:45 

    >>11
    海外から帰宅とか台風来るの分かった時点で旅行先だった人が大半でしょ
    じゃなきゃ3000人じゃ済まない

    +413

    -10

  • 29. 匿名 2018/09/04(火) 20:54:46 

    滑走路が使えるようになったら飛行機で脱出かな

    +123

    -3

  • 30. 匿名 2018/09/04(火) 20:54:56 

    チョンが怒り狂って金脅してそーw

    +46

    -40

  • 31. 匿名 2018/09/04(火) 20:55:00 

    天候が回復すれば神戸空港にフェリーで行けるから待つしかないね。

    +350

    -1

  • 32. 匿名 2018/09/04(火) 20:55:22 

    コードブルーの映画で、海ほたるに船がぶつかったのを思い出した。まさしく瓜二つ。

    +269

    -9

  • 33. 匿名 2018/09/04(火) 20:55:24 

    滑走路まで波が来てたよね?!
    よく3000人も居たね〜!!

    +191

    -4

  • 34. 匿名 2018/09/04(火) 20:55:40 

    あの橋が唯一の交通手段(車と電車)だから関空復旧時間かかりそう!

    復旧されるまでは臨時フェリーでの移動となるのかな。

    +277

    -2

  • 35. 匿名 2018/09/04(火) 20:56:04 

    自給自足!(*・ω・人・ω・*)

    +4

    -41

  • 36. 匿名 2018/09/04(火) 20:56:11 

    電気は付いてるのかな?

    +28

    -3

  • 37. 匿名 2018/09/04(火) 20:56:17 

    関西空港に詳しくないんだけど、関西空港から出るには、他ルートはなく、あの橋を渡らないと駄目って事?

    +491

    -9

  • 38. 匿名 2018/09/04(火) 20:56:19 

    関空使えないから新幹線に人集まりそう

    +120

    -7

  • 39. 匿名 2018/09/04(火) 20:56:44 

    地震に豪雨に雷に台風にどんだけ怯えさせられるんだよ...
    本当、年々ヤバくなってってるよね

    +450

    -5

  • 40. 匿名 2018/09/04(火) 20:57:01 

    地震と違って台風とかはあらかじめ予測できる災害なのに…

    +82

    -24

  • 41. 匿名 2018/09/04(火) 20:58:54 

    フェリーあるやろ

    +37

    -16

  • 42. 匿名 2018/09/04(火) 20:59:27 

    普段なら関空までの、船便もあるけど
    海が荒れてる今じゃ出さないから、しばらくは船はいけないだろうな。

    +212

    -4

  • 43. 匿名 2018/09/04(火) 20:59:27 

    昨日から運休だと発表されてたんだから空港勤務以外の人は自業自得だよ

    +439

    -17

  • 44. 匿名 2018/09/04(火) 20:59:32 

    でも関係者も、まさか、この台風で橋が壊れて壊滅的になる。とは誰も思わなかっただろう。

    +430

    -3

  • 45. 匿名 2018/09/04(火) 20:59:32 

    なんでこのタンカーはこんなことになっちゃったんだろうね。

    普通、台風来てるときは貨物船は事前に沖に出てアンカー下ろしてるはずだけど。

    +366

    -11

  • 46. 匿名 2018/09/04(火) 21:00:18 

    中のレストランや売店で働いてる人なんてパートやバイトもいるだろうね。
    気の毒すぎるよ…

    +520

    -4

  • 47. 匿名 2018/09/04(火) 21:00:36 

    台風が過ぎ去ればいくらでも対応できるよ
    食料も絶対にあるし、一晩寝て起きたらいいだけ

    +229

    -7

  • 48. 匿名 2018/09/04(火) 21:00:43 

    >>15
    スマホの無駄な電池使わないであげたら?

    +277

    -5

  • 49. 匿名 2018/09/04(火) 21:01:10 

    外国人が多いから盗難とか
    気をつけてほしいな。
    旅行のために現金持ってる人
    年配者だと多そう。

    +302

    -6

  • 50. 匿名 2018/09/04(火) 21:01:24 

    橋がダメになるなんて、誰も予測できなかったよ…

    +233

    -5

  • 51. 匿名 2018/09/04(火) 21:01:58 

    明日父親が緊急で仕事で関空のお手伝いするって。特に外国人旅行客がたくさん閉じ込められてるらしい。

    +247

    -5

  • 52. 匿名 2018/09/04(火) 21:01:58 

    >>45
    アンカーおろして停泊中に強風で流されたと言ってた。

    +234

    -2

  • 53. 匿名 2018/09/04(火) 21:02:40 

    >>45

    下ろしてたイカリが風で
    はずれてしまったらしいです

    もう自走できない状態で流れ着いたみたい

    +263

    -1

  • 54. 匿名 2018/09/04(火) 21:02:46 

    6割がチャイナ

    +27

    -3

  • 55. 匿名 2018/09/04(火) 21:02:54 

    またおおさか

    +5

    -28

  • 56. 匿名 2018/09/04(火) 21:03:30 

    >>29
    フェリーしかないと思ってたけど、空からという手があったか!
    神戸でも伊丹でも早めに行ければいいね。

    +39

    -11

  • 57. 匿名 2018/09/04(火) 21:03:31 

    関西国際空港に通じる、唯一の橋なんだね…。
    ずれた道路が横にある線路にも少し入りこんでいたし、
    復旧に時間がかかりそうで心配です。
    はやく台風が去って、状況が落ち着いて、空港内にいる人たちが無事に帰れますように。
    関西空港に利用者約3000人孤立状態 台風により連絡橋の再開めどたたず

    +167

    -2

  • 58. 匿名 2018/09/04(火) 21:03:36 

    明日仕事の人は焦るよね

    +114

    -4

  • 59. 匿名 2018/09/04(火) 21:04:11 

    道路が使えないから、関空から出るには
    神戸空港行きのフェリーしかないよね

    それか、臨時で大きな船用意するのかな。

    +167

    -3

  • 60. 匿名 2018/09/04(火) 21:04:25 

    旅行者にとっては取り敢えず丈夫でキレイな建物だし、食料や毛布などもあるだろうし、避難先としてはマシなほうじゃない?
    でも職員の人たちはゆっくり休んだりも出来なそうだし大変だな…

    +385

    -0

  • 61. 匿名 2018/09/04(火) 21:04:45 

    大変だね。
    停電してなくて空調が効いているといいね。
    お手洗いとかも並んでそうだし、ベンチも一杯で座れない人もいるんじゃないだろうか。

    +148

    -0

  • 62. 匿名 2018/09/04(火) 21:04:48 

    えらいこっちゃやで

    +58

    -8

  • 63. 匿名 2018/09/04(火) 21:05:03 

    連絡橋、当分は片方だけ使うのかな?
    高速からだと入れないよね…
    逆走で脱出出来るとしても関空にはいけないよね…

    +28

    -3

  • 64. 匿名 2018/09/04(火) 21:05:19 

    てか、多分明日からが空港関係者は本当の地獄だと思うよ。明日以降飛行機離発着多いでしょ。でも明日明後日は難しいよね。
    今、頭かかえてると思う。

    +333

    -2

  • 65. 匿名 2018/09/04(火) 21:05:47 

    隣の日航ホテルの客室あいてないよね…

    +137

    -1

  • 66. 匿名 2018/09/04(火) 21:05:50 

    夕方飛行機乗ったけど死ぬかと思った

    +10

    -2

  • 67. 匿名 2018/09/04(火) 21:06:23 

    最近、漫画で同じシーン見た。漫画だとこの時、操縦不可能な大型タンカーが羽田空港に猛スピードで突進してたな。衝突したら、周り一体が焦土化するくらいヤバい奴。結局、主人公が止めたんだけど。説明下手ですみません。

    +10

    -23

  • 68. 匿名 2018/09/04(火) 21:07:04 

    物流拠点にしてる会社も困りそう。
    早くメドがたちますように。

    +142

    -1

  • 69. 匿名 2018/09/04(火) 21:07:30 

    こんな日に行く方が馬鹿。

    +15

    -25

  • 70. 匿名 2018/09/04(火) 21:07:52 

    日本に帰国できないよね?

    +60

    -3

  • 71. 匿名 2018/09/04(火) 21:08:00 

    滑走路の点検もそんなすぐ出来ないと思うよ!
    ちょっと凹みとか何かあれば封鎖してチェックして完璧に大丈夫じゃないと離発着出来ないようになってる。
    だからヘリで少しずつ救助か、フェリーだろうな…

    +173

    -4

  • 72. 匿名 2018/09/04(火) 21:08:21 

    タンカー、まじ最悪

    +8

    -60

  • 73. 匿名 2018/09/04(火) 21:09:46 

    >>72
    最悪というか、本当に予想以上のことが起きてしまってやるだけやって防げなかったんだよ!
    最悪とかいうな

    +253

    -5

  • 74. 匿名 2018/09/04(火) 21:10:27 

    言う事を聞かない一部の利用者が居るせいで
    結局そこで働く人達が出勤しなければならなくなる…

    +141

    -7

  • 75. 匿名 2018/09/04(火) 21:11:16 

    昔は台風が来ると橋が封鎖されてた気がするんだけど、今は違うの?

    +15

    -2

  • 76. 匿名 2018/09/04(火) 21:11:25 

    友達が働いてて停電もしてるし大変みたい
    可哀想

    +214

    -3

  • 77. 匿名 2018/09/04(火) 21:11:25 

    連絡橋のタンカーが当たってる反対の車道は無事に見えるけど

    +9

    -6

  • 78. 匿名 2018/09/04(火) 21:11:44 

    >>20
    私もそれ思った。売店のものとか奪い合ったりしそう。コワイ!

    +160

    -9

  • 79. 匿名 2018/09/04(火) 21:11:52 

    このタンカー、民間のかな?
    とんでもない補償額になるんじゃ

    +146

    -2

  • 80. 匿名 2018/09/04(火) 21:12:17 

    決断力が早い人って大事だわ

    +47

    -2

  • 81. 匿名 2018/09/04(火) 21:12:47 

    >>57
    夕方ぷいぷい見てたとき、もうひとつ車両が走れる道があるからそこを使えないか只今検討中ですって確かに言ってたんやけど。そこも無理なんかなー。いずれにしても心配だわ。

    +148

    -0

  • 82. 匿名 2018/09/04(火) 21:13:24 

    >>13
    2枚目の右側の道は反対車線とかですか?わからずすいません。そちらが通れるとがだといいですね。

    +40

    -1

  • 83. 匿名 2018/09/04(火) 21:13:38 

    タンカー、ただひっかかってるだけじゃなくて強風と波でガンガン橋にぶつかってる。アレは沈む。油も流出するだろう

    +112

    -2

  • 84. 匿名 2018/09/04(火) 21:13:43 

    今回は特に風がスゴイ

    +67

    -0

  • 85. 匿名 2018/09/04(火) 21:13:50 

    千葉で比較的風が強い地域なんだが、今、風がいつも以上に凄い。やばい。暴風域だけど離れてる所がこんだけ凄いんだから、直撃した大阪はやばいよね。
    今回の台風、落ち着いたら都内もアクアラインあるし、大阪の都心を見ながら危険レベルの台風対策考えた直した方がいいと思う。

    +128

    -4

  • 86. 匿名 2018/09/04(火) 21:13:54 

    >>52
    >>53

    45です。
    そうだったんですね!ちゃんとニュース見れてなくて知りませんでした。ありがとうございます!

    アンカーが外れる程の強風だったなんて。
    恐ろしい…

    +54

    -3

  • 87. 匿名 2018/09/04(火) 21:15:36 

    でもまぁ関西方面は昼頃台風来るって分かってたから
    もしかしたら夜は飛行機飛ぶかもしれないと思って行ってた人もいるだろうね…

    +199

    -2

  • 88. 匿名 2018/09/04(火) 21:15:58 

    台風来るってわかってるのになんで空港行くん?

    +34

    -7

  • 89. 匿名 2018/09/04(火) 21:16:38 

    アンカー降ろしたタンカーが流されるとか誰も思わないよね。自然の威力は人間の予想をあっさり超えてくる。

    +206

    -4

  • 90. 匿名 2018/09/04(火) 21:18:03 

    コンビニ長蛇の列で、食べ物すっからかんだったね。

    どうか少しでも早く、皆様が移動できますように…
    停電で暑いとのこと。
    どうか体調にお気をつけください(;_;)

    +160

    -4

  • 91. 匿名 2018/09/04(火) 21:19:29 

    いやいや、橋がなかったらあのタンカーはどこまでも流されて皆死んでたかもしれない…
    本当に良かった、あそこで止まれて。
    どうにか死者が出ませんように…

    +232

    -6

  • 92. 匿名 2018/09/04(火) 21:20:10 

    西日本は今年は厄年だね

    +99

    -6

  • 93. 匿名 2018/09/04(火) 21:20:24 

    関西直撃するとわかってて関空行く奴
    イミフ

    +10

    -31

  • 94. 匿名 2018/09/04(火) 21:21:33 

    関空が孤立することがあるのは想定の範囲内だろうけど
    職員は寝ずの対応で大変だろう

    +125

    -1

  • 95. 匿名 2018/09/04(火) 21:22:13 

    停電でむし暑いだろうな。
    3,000人もいたら、混み合ってそうだし、精神的な疲れと暑さから体調不良になりそうだよ。熱中症にも。
    早く復帰して欲しい。
    何もできないのが歯がゆい。

    +113

    -6

  • 96. 匿名 2018/09/04(火) 21:22:29 

    飛行機の欠航が決まったって連絡が遅いとキャンセル料のこと考えてとりあえず行くしか無いんだよね…
    こないだの九州豪雨の時も通行止めいっぱいあったから空港まで行けなかったのに、飛行機は出るから返金できませんって言われた。無理してでも行くんだったって思ったもん

    +239

    -6

  • 97. 匿名 2018/09/04(火) 21:22:48 

    橋のガス管からガスが漏れてるってテレビで言ってたよ!

    +61

    -2

  • 98. 匿名 2018/09/04(火) 21:23:26 

    関西エアポートってのがなぜか気になる(笑)

    +6

    -18

  • 99. 匿名 2018/09/04(火) 21:24:10 

    飛行機のエンジン部分も水に浸かってるとか・・・。

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2018/09/04(火) 21:25:56 

    タンカーは11人の内2人は救助されたらしい
    船内も停電でどうしようもないみたい

    +74

    -0

  • 101. 匿名 2018/09/04(火) 21:26:37 

    関西国際空港って、今日が24周年だったんだね。
    まさか、めでたい一日に、こうなるとは思わなかったよね。

    +193

    -2

  • 102. 匿名 2018/09/04(火) 21:28:09 

    こういうときにスーパーマンとかミスターインクレディブルみたいなのがいたらと思ってしまう。
    空飛んで孤立した人のところに行けて、手助けできる人がいたらいいのに。

    +59

    -9

  • 103. 匿名 2018/09/04(火) 21:28:23 

    線路にはみ出してる
    これじゃあ電車も無理だね・・・。

    +130

    -2

  • 104. 匿名 2018/09/04(火) 21:29:05 

    Wi-Fiとかどうなってんだろう。情報も連絡もわからずに孤立状態。関空開港記念日になんてことに....

    +61

    -3

  • 105. 匿名 2018/09/04(火) 21:30:38 

    関空がある人口島にはホテルが併設されていて、飛行機の欠航で帰れなくなった人達が大勢いる。無闇矢鱈に空港に行ったんじゃなくて、欠航が分かった時点でホテルに滞在を決めた人が大多数だろう。
    さすがにそんな人まで自業自得と言うのは可哀想。

    +231

    -9

  • 106. 匿名 2018/09/04(火) 21:32:11 

    >>79
    船舶は保険を掛けてるけどね、天災だとどこまで出るかだ

    +44

    -0

  • 107. 匿名 2018/09/04(火) 21:34:00 

    ホテルとか解放するにも、そんなに大きくないしね。。。
    せめて、電気が通ってたら、もう少しマシなんだろうけど。。。

    +3

    -3

  • 108. 匿名 2018/09/04(火) 21:35:58 

    これに懲りてもう二度と日本に来ないようにね

    +38

    -23

  • 109. 匿名 2018/09/04(火) 21:37:42 

    今週末に海外行くから利用予定なんだけど、どうなるんかなー。本当に今回の台風は凄かった…。

    +11

    -9

  • 110. 匿名 2018/09/04(火) 21:37:54 

    >>45
    高波でアンカーが抜けたんじゃないかって言ってたよ。
    こういう時なら仕方ないよ。
    人的被害が無くて良かった。

    +144

    -4

  • 111. 匿名 2018/09/04(火) 21:37:58 

    関西は昼〜夕方が暴風予想だった。
    午前中に到着した観光客とか、夜の便の人達が早めに行ってたのかも。
    まさか、滑走路が冠水するなんて予想出来ないよ。
    連絡橋のタンカー衝突も想定外でしょ。

    +161

    -1

  • 112. 匿名 2018/09/04(火) 21:42:18 

    関空だけじゃなくて、新大阪駅でもだよ。
    家族旅行の妊婦がインタビュー受けててこんな時期なのに冷たいところに座るのよくないんですよねとかヤフトピに書いてあったけど、台風くるってあるのに身重で旅行行ってる方がどうかしてるって思ったわ。

    +381

    -3

  • 113. 匿名 2018/09/04(火) 21:44:51 

    まぁ備蓄あるだろうしレストランもあるだろうし平気じゃないの?
    ラウンジにはシャワーもあるからお金ある人は使える。
    人が多すぎて椅子は争奪戦だろうけど。

    +117

    -3

  • 114. 匿名 2018/09/04(火) 21:44:57 

    明日は神戸に出られるから明日までの我慢だけど、飛行機は離発着はすぐにはできないわよね?

    +38

    -1

  • 115. 匿名 2018/09/04(火) 21:45:07 

    そんなに人が?
    何日か前から台風のことわかってたのに。
    空港関係者だけだと思ってた。

    +12

    -9

  • 116. 匿名 2018/09/04(火) 21:45:26 

    >>112
    それ私も思った
    朝日新聞の取り上げ方もどうかと思うよ

    +59

    -4

  • 117. 匿名 2018/09/04(火) 21:45:43 

    >>104
    WiFiは普通に通るでしょ

    +5

    -9

  • 118. 匿名 2018/09/04(火) 21:46:18 

    連絡橋もタンカー衝突してしばらく通行できないだろうしホテル日航が客室とは言わないからちょっと休憩場所とか解放してくれないのかな。
    会議室とかさ。

    +99

    -2

  • 119. 匿名 2018/09/04(火) 21:46:27 

    関空で外国人が〜とか言ってる人いるけど、妊婦や赤ちゃん子供にまで厳しい日本人がたくさんいるって、ガルちゃんで見た事ないかい?

    +15

    -16

  • 120. 匿名 2018/09/04(火) 21:46:35 

    大丈夫大丈夫!って思ってこのザマだよ。
    ちょっと甘く見すぎたよね。

    +16

    -9

  • 121. 匿名 2018/09/04(火) 21:46:59 

    てかタンカーはなんでこんな台風のときに海に出る状態になってたんだよ。
    おまけに人まで乗ってるらしいし。

    +7

    -46

  • 122. 匿名 2018/09/04(火) 21:48:49 

    >>121
    関空に燃料を運んだあとらしいよ
    不必要に海に出たわけではないと思う

    +193

    -3

  • 123. 匿名 2018/09/04(火) 21:48:52 

    >>121
    錨下ろして停泊してたけど、錨が外れて流されたんだってさ。
    いやもう恐ろしい風だったよ。

    +133

    -1

  • 124. 匿名 2018/09/04(火) 21:49:54 

    >>121
    船舶は台風などの時はアンカーつけて沖に停泊させておくんだよ

    +75

    -2

  • 125. 匿名 2018/09/04(火) 21:50:06 

    速度の速い台風だから、台風が通過したら運転再開になると思って前のりしてた人とかいたのかな?

    +9

    -0

  • 126. 匿名 2018/09/04(火) 21:50:40 

    海上空港の弱点だよね
    神戸空港もだし

    +135

    -0

  • 127. 匿名 2018/09/04(火) 21:53:25 

    朝から空港閉鎖してるのかと思った
    大きな空港だからできなかったのかな

    +8

    -1

  • 128. 匿名 2018/09/04(火) 21:54:21 

    >>115
    滑走路が水に浸かるのも、橋脚にタンカーが衝突するのも想定外。
    飛行機が欠航になるなんて、直前まで分からない。早くて前日。欠航になったとしても、別便の振替などの特別航空券を手に入れるには、空港のカウンターに行くしかない場合もある。
    そうやすやすとキャンセル出来ないから、空港に行くしかない。

    +155

    -3

  • 129. 匿名 2018/09/04(火) 21:54:45 

    >>117
    Twitterより

    関西空港に利用者約3000人孤立状態 台風により連絡橋の再開めどたたず

    +107

    -0

  • 130. 匿名 2018/09/04(火) 21:55:04 

    台風のときに飛行機使おうと思う人が3000人もいたことにびっくりだ
    散々予報されてたのに

    +35

    -31

  • 131. 匿名 2018/09/04(火) 21:56:50 

    関空に行く前にネットできたんだから、外国人だってある程度は前もって考えて行動しないと

    +48

    -18

  • 132. 匿名 2018/09/04(火) 21:57:58 

    エアカナダとハワイアン航空が着陸できる見込みで飛んで来ちゃってたけど引き返したらしい

    +152

    -1

  • 133. 匿名 2018/09/04(火) 21:58:39 

    >>130
    あのね、空港関係者、ホテルの従業員、元々ホテルに滞在してた人、他の場所から関空便で到着した人、翌日の朝一の便だから前日入りした人など大勢いるでしょうよ。

    +186

    -3

  • 134. 匿名 2018/09/04(火) 21:58:41 

    仮にホテル日航解放したとしても、対応できる職員がいないでしょうね

    +69

    -2

  • 135. 匿名 2018/09/04(火) 21:58:44 

    テレビで見たけど、あの連絡橋、どうやって直すんや???率直な疑問!

    +161

    -4

  • 136. 匿名 2018/09/04(火) 22:00:00 

    >>131
    じゃああなたは浸水する程の被害出ることも、タンカーが衝突することも予想出来るの?

    +51

    -2

  • 137. 匿名 2018/09/04(火) 22:00:43 

    飛行機が欠航になった場合の対応が空港以外でもできればいいのにね

    +109

    -1

  • 138. 匿名 2018/09/04(火) 22:00:45 

    滑走路使えるようになっても
    作業車が浸水でダメになってるから
    直ぐに業務は再開できないだろうね。

    +35

    -0

  • 139. 匿名 2018/09/04(火) 22:01:07 

    >>103
    反対側の車線も橋桁のところでひび割れてるね
    橋桁がダメージ受けてたら復旧は相当大変そう

    +12

    -0

  • 140. 匿名 2018/09/04(火) 22:06:26 

    今報道ステーションで孤立5000人って言ってたぞお前ら!

    +8

    -14

  • 141. 匿名 2018/09/04(火) 22:08:07 

    ホンマ不謹慎でごめんなさい。
    実は明日から海外旅行の予定。(渡航できない可能性大)
    連絡橋はあんなことで関空への交通手段がどうなるかわからず、今関空に足止めされている人達も早く出してあげなきゃだし、滑走路は水浸しやし・・・
    前日にこんなことになってオロオロが止まらない!

    +218

    -4

  • 142. 匿名 2018/09/04(火) 22:08:07 

    ニュースで空港内のローソンに気が遠くなるほどの長蛇の列が出来ていて
    みな非常時のための食料を買っていたのが映像でながれたんだけど
    レジ打ってる店員さん疲労で倒れるんじゃないかと心配になった
    労災認定してもいいくらい

    +255

    -1

  • 143. 匿名 2018/09/04(火) 22:08:36 

    孤島なってしまったということ?
    船を出すしかないね

    +12

    -0

  • 144. 匿名 2018/09/04(火) 22:10:28 

    数日前から台風が上陸するって言ってるのに海に浮かぶ空港に向かうなんて理解できない、1番危険な場所だよ

    +9

    -10

  • 145. 匿名 2018/09/04(火) 22:11:24 

    早く自衛隊呼んで下さい!!
    関西空港に利用者約3000人孤立状態 台風により連絡橋の再開めどたたず

    +10

    -278

  • 146. 匿名 2018/09/04(火) 22:11:37 

    仕事で断れなかった人かわいそうに。
    日本人観光客のことはしらん
    海外からの観光客なら同情する

    +143

    -9

  • 147. 匿名 2018/09/04(火) 22:11:47 

    関東住みだから、よくわからんが電車も走らせてるよね?瀬戸大橋みたいに。
    完全復活までは早くて3か月かな。
    橋脚って簡単には直せないよ。道路だけ片道通行で、後はフェリー頼みかな

    +30

    -3

  • 148. 匿名 2018/09/04(火) 22:12:13 

    >>141
    諦めよう。。

    +86

    -1

  • 149. 匿名 2018/09/04(火) 22:13:12 

    船のいかりってちょっとした仮止めみたいなものだよ数時間とりあえず留めるのに使うけど、波のない時でも船は揺れる。
    こんな台風の時にいかりだけで留めるって普通じゃないと思うんだけど。普通は港に紐つけて留めるから、このタンカーは日本に停泊する予定は元々なくて、出航する予定が大荒れで緊急に錨を下ろしたって感じなのかな。
    だとしたら船会社や船長の判断がイマイチだったと思う

    +18

    -16

  • 150. 匿名 2018/09/04(火) 22:13:15 

    死者8名になったって…

    +17

    -0

  • 151. 匿名 2018/09/04(火) 22:14:37 

    >>147
    うん、JRと私鉄(南海)が通ってるよ

    +9

    -2

  • 152. 匿名 2018/09/04(火) 22:16:35 

    船長人生オワタ状態か?

    +3

    -22

  • 153. 匿名 2018/09/04(火) 22:18:09 

    再開のめど無しって

    +89

    -0

  • 154. 匿名 2018/09/04(火) 22:18:40 

    こういうときに自衛隊に頼むべきなのかな

    +55

    -10

  • 155. 匿名 2018/09/04(火) 22:19:45 

    >>145
    今中継見てる限りは、どう考えても自衛隊緊急で駆け付ける必要性は感じない。
    ひたすら朝を待つのみだね。

    +252

    -3

  • 156. 匿名 2018/09/04(火) 22:19:51 

    海上自衛隊の大型船で輸送できないの?
    阪神基地が近くにあるんだけど

    +6

    -23

  • 157. 匿名 2018/09/04(火) 22:20:03 

    ニュースみたら、5000人だってね
    めちゃくちゃ不謹慎だけどこのトラブルがきっかけで交際に発展する男女1組ぐらい生まれそう。めちゃくちゃ大変なのにそんなことを羨んでしまう、わたしは婚活疲れ中です。。失礼しました。

    +23

    -114

  • 158. 匿名 2018/09/04(火) 22:20:30 

    >>145
    停電は怖いわ。
    特に日本は電気の供給が他の国より安定してるから、心構えないし。
    外国人旅行者多いとのことで火事場泥棒いないこと祈る。

    +106

    -3

  • 159. 匿名 2018/09/04(火) 22:21:29 

    利用者3000人+空港職員2000人
    計5000人孤立なんたね。

    +204

    -1

  • 160. 匿名 2018/09/04(火) 22:22:31 

    >>157
    病みすぎ

    +100

    -2

  • 161. 匿名 2018/09/04(火) 22:22:47 

    >>145
    お客様ほったらかしも何も従業員はそれどころじゃないし、避難させないなんてと言ってるけど、海は大荒れ、橋は使えないのにどうやって避難するのさ。

    +313

    -2

  • 162. 匿名 2018/09/04(火) 22:23:44 

    >>161
    海はもう荒れてないよ

    +4

    -19

  • 163. 匿名 2018/09/04(火) 22:24:25 

    >>148

    はぁぁ、やっぱり?そうやんなぁ

    +8

    -9

  • 164. 匿名 2018/09/04(火) 22:24:43 

    東京もすごい風だったんだね

    +10

    -1

  • 165. 匿名 2018/09/04(火) 22:28:51 

    お気の毒だけど、災害が起こるとこういうことがあるから、自衛隊は関空へ行くべきではないと思う
    露海軍28隻が宗谷海峡通過 冷戦後最多、防衛省公表 - 産経ニュース
    露海軍28隻が宗谷海峡通過 冷戦後最多、防衛省公表 - 産経ニュースwww.sankei.com

    防衛省は3日、ロシア海軍の艦艇28隻が宗谷海峡をオホーツク海から日本海側に向けて通過したと発表した。一度に宗谷海峡を通過した隻数としては、冷戦終結後、公表ベース…

    +156

    -2

  • 166. 匿名 2018/09/04(火) 22:30:01 

    開港記念日に大変な被害になってしまった。
    橋も電車もダメなら、船で救出するしかない?

    +28

    -1

  • 167. 匿名 2018/09/04(火) 22:30:53 

    >>161
    空港のなかにいることが最大の避難だよね。
    テレビ見てたら水や食料配ってたし、何もしてない訳じゃないと思う。
    単に待ってて文句言ってる旅行者よりよっぽど忙しく働いてるはず…

    +314

    -0

  • 168. 匿名 2018/09/04(火) 22:31:33 

    こういうの見ると海上の空港って危ないよね
    地震で津波きたらアウトだし

    +125

    -2

  • 169. 匿名 2018/09/04(火) 22:33:16 

    船を接岸できず、滑走路も使えない今は自衛隊も海上保安庁も動けないよ。

    +122

    -1

  • 170. 匿名 2018/09/04(火) 22:33:30 

    空港とはいえ、ある種の島みたいだね。

    災難すぎる

    +65

    -0

  • 171. 匿名 2018/09/04(火) 22:34:20 

    大阪で震度6
    広島岡山で死者200人以上の豪雨
    そして今回の最強クラスの台風
    今年はなんかおかしいわ

    +266

    -6

  • 172. 匿名 2018/09/04(火) 22:35:24 

    明日、個人個人目的地に飛行機で飛んで行くんでしょ

    +2

    -11

  • 173. 匿名 2018/09/04(火) 22:35:44 

    旅行好きだから、万が一台風の場合は、と悪天候の時は離発着状況をよく見てる。
    国際線は国内に比べて欠航になりにくいし、前回20号の台風の時もピーク時の出発は遅延という対応も多かった。
    関空の連絡橋が閉鎖されるのは想定内。
    台風だから通過さえしてくれれば飛行機は飛ぶはずと読んでいた人も多かったと思う。
    まさか冠水するなんて、まさか連絡橋が破壊されるなんて。
    おまけに停電。
    まさしく前代未聞のことが起きている。

    +199

    -2

  • 174. 匿名 2018/09/04(火) 22:36:02 

    橋に通してるガス管の安全確認ができないと動けないらしいね
    二次災害も恐ろしい

    +59

    -3

  • 175. 匿名 2018/09/04(火) 22:36:05 

    >>141
    せっかくなのに~関空利用なら難しそう
    今関空島にいるなら搭乗出来るかもだけど
    明日橋が利用できなければ列車も車でも行けないから

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2018/09/04(火) 22:37:56 

    関空の孤立は自衛隊出動が必要なほど緊急性は無いと思う
    明日か明後日には海が落ち着くから海上輸送で十分
    そして台風で運休と分かっていて空港に行っていらぬ苦労して周りに迷惑かけたことを白い目で見られろ

    +178

    -21

  • 177. 匿名 2018/09/04(火) 22:38:24 

    関空のWi-Fiは繋がりにくいですよね…

    +21

    -0

  • 178. 匿名 2018/09/04(火) 22:38:35 

    >>142
    この状況で
    ポイントがー
    レシートがー
    言い出したら私キレる自信ある

    +137

    -4

  • 179. 匿名 2018/09/04(火) 22:41:18 

    >>133
    あと、乗り継ぎ便の人もね。
    日本に来るor出る人ばかりじゃなく、中継地がたまたま関空だったという旅行客も大勢いると思うよ。

    +153

    -0

  • 180. 匿名 2018/09/04(火) 22:43:36 

    >>149

    関西のニュースで話してたけど、このサイズの船は台風が来てるときは陸から離して止めないとだめと言ってた。

    +37

    -2

  • 181. 匿名 2018/09/04(火) 22:44:52 

    >>161
    それがさ、この人関空内で働いている人みたいだよ。Twitter見てきた。

    +94

    -1

  • 182. 匿名 2018/09/04(火) 22:46:41 

    >>150
    ニュースで見てる限りだと暴風雨なのに外に出て屋根に登って修理とかボロ屋の近くで作業してて倒壊した家屋の下敷きになった高齢者がお亡くなりになってるのが、ね

    +67

    -0

  • 183. 匿名 2018/09/04(火) 23:09:42 

    松本人志が言ってたのってこれ?
    なんで台風やのに空港行くの?ってやつ

    +72

    -2

  • 184. 匿名 2018/09/04(火) 23:10:06 

    関空滑走路のライト点検しなきゃならない
    電気だから直るのに時間かかると中継した人が言ってた
    何ヵ月や何年もかかるんではないの?

    +5

    -4

  • 185. 匿名 2018/09/04(火) 23:10:10 

    他空港でグランドスタッフをしていますが、安全のためにどっからどう考えても台風がきてる時は飛行機は選ばない方が良いよ。
    テレビのニュースで何回も何回も勢力が強いって言ってるのに、仕事じゃない急ぎじゃないのに飛行機を選んだ時点で自分にも落ち度があるでしょ。
    関空で今働いてる人たちみんな頑張ってると思うよ。
    今回の台風に関しては早くから便の変更できるとかそういう案内を各航空会社がだしてたと思うし、メールでもお知らせが届くし、ホームページにも出てるでしょ。

    +194

    -11

  • 186. 匿名 2018/09/04(火) 23:10:31 

    日本からの旅行者じゃなくて、海外からの旅行者で帰路の場合、台風来ていてもとりあえず空港行く人多いんじゃない?台風の情報伝わってなかったり、そもそもが台風が無い、少ない国の人は台風ってどんなの?と分かってないと思う。

    +136

    -0

  • 187. 匿名 2018/09/04(火) 23:12:39 

    私、金曜日から海外行く予定だったけど無理だよね。

    +55

    -10

  • 188. 匿名 2018/09/04(火) 23:13:20 

    >>171
    平成は災害ばかりだったからここで集大成が来てるのかもと思った

    +10

    -4

  • 189. 匿名 2018/09/04(火) 23:24:19 

    こうなると分かっていても空港行って仕事しなければならなかった人達にはお給料倍あげて欲しい。

    +137

    -4

  • 190. 匿名 2018/09/04(火) 23:29:18 

    >>187

    金曜からやったら他に案があるかも。(私は明日やからもう無理やけど)
    例えば、伊丹→羽田・成田発に変更してもらうとか。
    旅行会社に相談したら振替案あるかもよ!
    まだ諦めるには早いよ

    +96

    -3

  • 191. 匿名 2018/09/04(火) 23:30:41 

    自業自得とか言ってる人いるけど、あんなでっかい空港が水没しておまけに橋にタンカー突っ込むとかあなたは想像できてたのかと言いたい。

    空港に行く人はハッピーな旅行者だけじゃないんだよ。もしかしたら1秒でも早く家族のもとへ行かなくちゃいけない人もいるかもしれないじゃん。

    +120

    -25

  • 192. 匿名 2018/09/04(火) 23:32:53 

    大阪で震度6
    広島岡山で死者200人以上の豪雨
    そして今回の最強クラスの台風
    今年はなんかおかしいわ

    +32

    -3

  • 193. 匿名 2018/09/04(火) 23:35:21 

    20号の予報時にJTBツアーに出発日と重なってたから前日に問い合わせたら航空会社からの決定がギリギリまでわからない場合もあるからツアーカウンターに行けって言われた。
    旅行保険とかも航空会社に証明出して貰ったりしなきゃいけないし不本意ながらも空港行かなきゃいけない人もいたのかなと思って…こればっかりは不運

    +146

    -5

  • 194. 匿名 2018/09/04(火) 23:42:11 

    >>145
    この人のツイート遡って見たんだけど、ライブに行くために来阪したみたい
    自業自得だよね

    このツイートにTV局が「お話お伺いできないでしょうか?」ってリプ送ってるのも呆れたし、便乗して「なんで早く自衛隊派遣しないんだ!」「多くの外国人が取り残されてるんだぞ!おもてなしの精神はどうした!早く助けろよ」って政権批判してる人にもうんざりだよ

    +197

    -3

  • 195. 匿名 2018/09/04(火) 23:44:20 

    仕事や身内の病気など緊急事態ならともかく、遊びのために外出する人の多さな。
    旅行のキャンセル料くらい諦めろって思う。
    USJも、閉園って分かってたけど福島から来ましたー!とか沖縄から来ましたー!とかたくさんインタビューされてて、ほんとバカだと思った。

    +201

    -3

  • 196. 匿名 2018/09/04(火) 23:47:10 

    陸の孤島…
    コナンがいたらヤバイ

    +11

    -4

  • 197. 匿名 2018/09/04(火) 23:54:32 

    普段は反対や文句言う人も、自衛隊の方々はこういうときに助けないといけないのも嫌だろうね

    +39

    -1

  • 198. 匿名 2018/09/05(水) 00:02:15 

    暑くて衛生面も確保が難しい今、とにかく無駄な人的混乱を起こさず静かに朝が来る、台風の余波が落ち着くのを待つ他ないですね。
    不安で苛立ちも十二分にあると思いますが、今は辛抱して状況が変わるのを待って下さい。助けは近い内必ずあります。

    +24

    -0

  • 199. 匿名 2018/09/05(水) 00:09:27 

    こう言ってはなんだが、最後の平成、まだまだドデカイのがある予感がひしひしする。

    +3

    -20

  • 200. 名無しの権兵衛 2018/09/05(水) 00:10:09 

    関空連絡橋は車で何度も通ったことがあります。
    海の上を走るから、景色を遮るものが何もなくて、天気のいい日にはこんなにのどかなのに・・・

    +30

    -0

  • 201. 匿名 2018/09/05(水) 00:31:41 

    船で救助

    +11

    -1

  • 202. 匿名 2018/09/05(水) 00:32:17 

    なぜタンカーは湾内で錨おろして停泊していたんだろうか
    海自の艦艇は台風時に湾外に出航して周りに迷惑かからない場所にいくようにしている
    この海自同様にタンカーも迷惑かからない場所まで出航して停泊すべきだったのではないだろうか

    +42

    -27

  • 203. 匿名 2018/09/05(水) 00:40:17 

    今この時点で自衛隊が出る案件てはないわな。
    明るくなるのを寝て待つしかない。

    +104

    -1

  • 204. 匿名 2018/09/05(水) 00:41:28 

    あえて言わせて下さい。歴代級の台風が直撃するとわかってて、なぜそこにいる?

    +170

    -32

  • 205. 匿名 2018/09/05(水) 00:49:48 

    >>37
    関空と神戸空港を結ぶシャトル便の船があるよ
    1時間に1本だから少ないけど
    定員100人ちょっとだから3000人を運ぶには定期便だけじゃ無理があるね

    +9

    -2

  • 206. 匿名 2018/09/05(水) 00:56:39 

    将来の軍艦島。

    +5

    -4

  • 207. 匿名 2018/09/05(水) 01:01:33 

    危ないから外出は控えろと言われてるのに行った人が悪いから、案内があるまで静かに待ってれば良し。

    +152

    -6

  • 208. 匿名 2018/09/05(水) 01:03:22 

    10月の連休に関空使うけどそれまでに直るのかな?
    船がめっちゃ苦手だからそれで関空まで行かないといけなくなるとすごく辛い。
    船酔いで行く前から体調悪いとか最悪だわ

    +11

    -4

  • 209. 匿名 2018/09/05(水) 01:04:21 

    こういうことほざいてるバカいたよ。
    関西空港に利用者約3000人孤立状態 台風により連絡橋の再開めどたたず

    +208

    -10

  • 210. 匿名 2018/09/05(水) 01:04:23 

    >>45
    アンカー打っても、嵐とか風や流れが速いと走錨して流されちゃう。
    大きい船は海上保安庁が走錨してないか無線で呼びかけるはずだけど。

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2018/09/05(水) 01:35:21 

    >>199
    つくづくひどい時代だった

    +9

    -1

  • 212. 匿名 2018/09/05(水) 01:37:10 

    >>209 3000人救助した頃夜が明けるわ。
    雨風しのげるだけありがたいと思ってほしい。
    そして、一日食わなくても人間そんな簡単に死なないし

    +244

    -0

  • 213. 匿名 2018/09/05(水) 02:04:49 

    自衛隊って人命救助でしか出動出来ないんじゃなかったっけ?関空にいる人は死ぬような事はないもんね。建物まで浸水して、、とかなら出動要請出るかも。

    +148

    -0

  • 214. 匿名 2018/09/05(水) 02:28:21 

    >>209
    備蓄食料も配られてるしね。。急病人とかの対応は問題だけど、今にも沈みそうな船にいるわけじゃないし何言ってんだろうね。

    +183

    -0

  • 215. 匿名 2018/09/05(水) 02:43:11 

    関空内のコンビニに行列できてたけど皆落ち着いてたし
    ニコニコしてる人いたり悲壮感は感じなかった。

    +132

    -0

  • 216. 匿名 2018/09/05(水) 02:46:02 

    1万人×3日分ってすごい量だね。

    ›空港を運営する関西エアポートは取り残された人に乾パンや水、毛布などを配布した。
    ›約1万人の3日分の非常食を備蓄しているという。
    関空、開港記念日に大混乱 利用客ら5千人取り残される:朝日新聞デジタル
    関空、開港記念日に大混乱 利用客ら5千人取り残される:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     「船が浸水している。乗組員は機関室に避難する」 4日午後1時半ごろ、台風の風で流されたタンカー「宝運丸(ほううんまる)」(全長89メートル、2591トン)の乗組員から、第5管区海上保安本部に連絡が入…

    +127

    -0

  • 217. 匿名 2018/09/05(水) 02:48:12 

    よくよく考えたらかなり危険な空港だよね。
    行き来できる道が海上の1本の連絡橋だけって。
    地震来て連絡橋が壊れても同じこと起こるよ。
    これからもっと対策考えないと。

    +216

    -0

  • 218. 匿名 2018/09/05(水) 03:03:36 

    >>209
    はー!
    率直に言って死ね

    +120

    -2

  • 219. 匿名 2018/09/05(水) 03:04:35 

    関空って平成の時代で作られた一番規模が多い空港。最先端のシステムで阪神淡路地震でも耐えどんな災害にも強い思ったら大台風に耐えられなかったのか。

    +104

    -2

  • 220. 匿名 2018/09/05(水) 03:06:42 

    自衛隊叩くくせに頼る不思議

    +194

    -2

  • 221. 匿名 2018/09/05(水) 03:50:12 

    インタビューとか見てたらほとんどハワイ行きの人が多かった
    夜の出発便の人達だから、昼は欠航でも夜は台風が過ぎ去ってるし夜は飛ぶだろうと思って、とりあえず関空に行ったんだと思う
    ツアーだったら自分からキャンセルしない限り、とりあえず来て下さいって言われてそう

    +194

    -3

  • 222. 匿名 2018/09/05(水) 04:12:32 

    誰が弁償代だすんですか

    +2

    -5

  • 223. 匿名 2018/09/05(水) 04:15:36 

    >>192
    地震もあったの

    +1

    -1

  • 224. 匿名 2018/09/05(水) 04:19:30 

    >>223
    今年の6/18

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2018/09/05(水) 04:25:11 

    自己責任
    25年ぶりの大型台風と散々報道されているのに、空港に行ったのは自己判断。
    考えが甘いんだよ。

    +46

    -24

  • 226. 匿名 2018/09/05(水) 04:39:35 

    >>209
    こういう人は自衛隊が何やっても文句いうよ
    難癖つけるのが目的だから

    +139

    -0

  • 227. 匿名 2018/09/05(水) 05:51:18 

    西日本豪雨、逆向きにすすむ台風、ダブル台風、そして今回の台風。
    今年が特別な年だと思いたいね(´д`|||)

    +17

    -1

  • 228. 匿名 2018/09/05(水) 06:51:52 

    救出が始まりましたね!
    神戸空港に船で行くそうです!
    関空にいるみなさん、
    もう少し頑張っください!!

    +61

    -3

  • 229. 匿名 2018/09/05(水) 07:19:33 

    同僚がいる。
    仕事で出張から帰ってくる予定が案の定足止めくらって…
    でも社長命令だったんで、かわいそうです。
    今日も商談の予定とか色々あって。
    平日だし、仕事の予定で行ってる人も多いんじゃないかと。

    +120

    -1

  • 230. 匿名 2018/09/05(水) 07:28:26 

    救助しろ!自衛隊呼べ!とか騒いでる人たちがいるけど、どう考えても空港で待機してる方が全員安全だよね。

    +155

    -0

  • 231. 匿名 2018/09/05(水) 07:36:27 

    >>209
    大変とは思うけど、病人や怪我人はともかく緊急性は低いよね。
    先日の豪雨で土砂崩れと道路陥没に挟まれて帰宅できなかったけど、自衛隊に助けに来いとは思わなかったよ。もっと大変で危険な場所にいる人を助けに行ってるよね。自衛隊も大変だ、とは思ったけどね。
    世の中には、変わった考え方をする人がいるね。

    +70

    -1

  • 232. 匿名 2018/09/05(水) 08:26:41 

    >>209
    しかしくそ意地悪な顔をしてるわ。
    UPすんな!顔を

    +76

    -0

  • 233. 匿名 2018/09/05(水) 08:27:55 

    >>204

    まさか、まさか一か八かで関空に飛び込んだ人達ではないよね?
    と思いたかったんだけど、そうじゃないの?
    何かやむにやまれぬ理由で閉じ込められてるのだと思ってたんだけど。


    そもそも、関空も閉鎖して入れなきゃ良いのに。

    +20

    -1

  • 234. 匿名 2018/09/05(水) 08:33:20 

    >>229

    そう言う場合は、こんな状況で待機や中止にさせない会社が悪いね

    +30

    -1

  • 235. 匿名 2018/09/05(水) 08:40:47 

    逃げてる強姦魔くたばって見つかればいいのに

    +23

    -2

  • 236. 匿名 2018/09/05(水) 08:44:23 

    >>209
    こいつ特殊部隊が何なのかすら分かってないわ

    +88

    -0

  • 237. 匿名 2018/09/05(水) 08:51:54 

    >>230
    >救助しろ!自衛隊呼べ!
    DQNの川流れで再生された

    +78

    -0

  • 238. 匿名 2018/09/05(水) 08:57:15  ID:W53Ea3Tsk4 

    あんなん誰が乗るねん!って思ってた高速船がまさかこんな役に立つなんて。
    「神戸空港からの移動が大変」とかテレビでコメンテーターが言ってたけど、関空よりよっぽどアクセスが良いし、JR神戸線以外は動いてるから問題ないよね。
    普段より時間はかかるだろうけど、最低限の電源でやってる関空にいるよりよっぽどマシ。

    海外からきて帰れない人とか、乗り換えできなくなって困ってる人たちも何とかなりますように。

    +55

    -1

  • 239. 匿名 2018/09/05(水) 08:59:45 

    >>237

    あの川流れ事件は確かにひどかった。

    +18

    -0

  • 240. 匿名 2018/09/05(水) 09:06:53 

    台風なのわかってて行ったのが悪いっていうけど、
    乗り継ぎの人だっているだろうし。
    なんか視野が狭いですね。

    +9

    -9

  • 241. 匿名 2018/09/05(水) 09:10:21 

    >>209 自分が行けよ

    +22

    -1

  • 242. 匿名 2018/09/05(水) 09:28:46 

    空港のペットホテルの犬猫達は大丈夫なのかな?

    +38

    -2

  • 243. 匿名 2018/09/05(水) 09:41:25 

    >>240
    乗り継ぎも含め自己責任。

    +4

    -7

  • 244. 匿名 2018/09/05(水) 09:49:33 

    台風のときにあの連絡橋通って空港脱出するくらいなら空港のほうが安全だと敢えて留まった乗客もいたよね、きっと。どうせ飛行機欠航なんだし朝から空港閉鎖しておくべきだったよね。

    1つの橋と船でしか行けないって災害には弱い空港だよね。

    +53

    -1

  • 245. 匿名 2018/09/05(水) 09:56:43 

    取り残された半数近くは従業員だと思う。ショップとかレストラン以外の空港職員は保安要員でもあるから災害時でも乗客がいる以上帰れないんだよね。

    朝一で空港閉鎖して離着陸すべて不可にしてしまうべきだったんだと思う。

    +24

    -2

  • 246. 匿名 2018/09/05(水) 10:04:46 

    あんな台風の中飛ぶ予定だった便なんてあるの?

    +5

    -2

  • 247. 匿名 2018/09/05(水) 10:09:04 

    昨日から何度も何度も
    「トラックが横転するくらいの強い台風です」って
    言ってたよね?頭悪いの?関空の上層部の方々。
    頭の悪さのせいで、5千人の従業員と客が巻き込まれています。
    台風で飛行機飛ばないんだから
    早くから閉鎖してたらいい。
    開けてるから客が来るの。
    これに税金使って救出っておかしいでしょ。

    +34

    -6

  • 248. 匿名 2018/09/05(水) 10:26:44 

    関空使ったことないからわからないけど、成田や他の陸地の空港の場合、台風通過して気候が安定したら機材繰りに問題なければ運行再開するのが普通、特に国際線の場合は。

    だから空港に行って待機してた人がいるのも仕方ない気もする。関空は船と1つの連絡橋のみのアクセスっていうのが災害に弱いと思われても仕方ない、この先地震や津波のこと考えると人工島空港はリスク大きいよ。

    +25

    -0

  • 249. 匿名 2018/09/05(水) 10:34:19 

    旅行に行く予定で関空に行った人はとりあえず家に帰るとして、これから帰国予定だった人はどうなるの?台風の場合って航空会社がカバーしてくれるの?

    +3

    -1

  • 250. 匿名 2018/09/05(水) 10:37:56 

    空港のカウンターにいかなきゃ便の振替も難しいんだよね。飛ばないのは分かった上で行かざるをえなかった人が多いんじゃないかな。

    +42

    -3

  • 251. 匿名 2018/09/05(水) 10:46:43 

    >>249
    悪天候で結構の場合は空きがある便に振り替えたり払い戻ししたりはできるけど、宿泊費や交通費の補償はないはず。

    +21

    -0

  • 252. 匿名 2018/09/05(水) 10:57:53 

    >>250
    そうなんだよ。結局カウンターでしか振替便の手続きとか遅延によるホテルの手配とかしてくるないんだよね、航空会社は。オンラインや電話でも対応してほしいよね。

    +62

    -4

  • 253. 匿名 2018/09/05(水) 11:04:52 

    >>251
    大変お気の毒ですね。台風なんて直前まで分からないしこの季節の日本への旅行は運任せですね…。

    +6

    -1

  • 254. 匿名 2018/09/05(水) 11:14:36 

    >>91
    橋に引っかからず流された方がマシだよ
    あの船自体が関空に用があるタンカーだからあの位置にいたけど、できれば大阪湾内に流されて沿岸部にぶつかった方がマシ
    その方が復旧しやすいから
    連絡橋は1つなんだよ
    替えが効かないの
    これで関西圏の経済は大ダメージだよ
    人の行き来だけじゃなくて、物の輸出に関わるんだし

    +90

    -7

  • 255. 匿名 2018/09/05(水) 11:19:45 

    いつぞやの時みたいにチャイナ&シナの連中が大合唱しながら騒がなければいいが…

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2018/09/05(水) 11:37:30 

    >>18
    シナチョ…ですね
    日本人だけ先に救出してあげて欲し

    +20

    -3

  • 257. 匿名 2018/09/05(水) 11:39:58 

    >>209
    最低だね
    自衛隊を何だと思ってるんだ

    +102

    -2

  • 258. 匿名 2018/09/05(水) 11:46:58 

    シャトルバスやって。

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2018/09/05(水) 12:02:58 

    あのね、1日にどれだけの航空会社が乗り入れしていると思ってるの?
    利益のために、台風でも無理がない範囲で航空会社はできるだけ飛ばそうとするの
    閉鎖するってことを、関空の上層部だけで判断できるようなものではないの。
    なんでもかんでも想定しろと?それを頭悪いということだけで、内部事情を知らない人が批判するのは簡単。呆れる。

    +55

    -11

  • 260. 匿名 2018/09/05(水) 12:05:31 

    いや、できれば大阪湾に流された方がましとか、そんなの結果論だし、あれだけの高潮と強風で何がどうなるかわからないじゃん。乗組員が助かってよかったよ。もちろん経済は大ダメージだけれども。

    +100

    -4

  • 261. 匿名 2018/09/05(水) 12:08:05 

    >>260
    はじめにどこで停泊していたか、調べてからものを言おうね

    +3

    -6

  • 262. 匿名 2018/09/05(水) 12:13:30 

    来年6月にG20を大阪で出来るんだろうか

    +9

    -0

  • 263. 匿名 2018/09/05(水) 12:22:32 

    もう海水は引いてるね

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2018/09/05(水) 12:22:52 

    いやいや、大阪湾まで流れた方がマシとかないわ
    人の命をなんだと思ってんだ
    あのタンカーだって仕事であそこにいたわけだし、死者が出てない事を安堵すれど責める気にはなれんわ

    +158

    -3

  • 265. 匿名 2018/09/05(水) 12:33:21 

    >>264
    下手こいた乗組員10数人だって別に死ぬとは限らないし
    この事故で経済にダメージ受けて、大勢の人の生活に影響が出て、首くくる人が増える方が心配だよ

    +7

    -20

  • 266. 匿名 2018/09/05(水) 12:40:12 

    >>209
    正義振りかざして実は恐怖心あおってるだけな一番迷惑なやつだな。

    +11

    -1

  • 267. 匿名 2018/09/05(水) 12:56:16 

    経済的なダメージかなり大きいよね。
    直接的な被害だけじゃなくて観光客も減るだろうし、関空にあるお店もホテルも暫く運営出来ないし。
    消費増税なんてしたら関西経済また落ち込むんじゃない?

    +29

    -0

  • 268. 匿名 2018/09/05(水) 13:07:14 

    関空 報道してるより地盤沈下してると思う
    少しずつ沈んでるのを今までジャッキアップしてやり過ごしてたけど
    もうこれ以上上がらない

    +61

    -0

  • 269. 匿名 2018/09/05(水) 13:08:07 

    気候はアメリカに操作されてるな
    やりすぎだよアメリカ
    いくら敗戦国の小さな島国とはいえ馬鹿にしすぎ
    天災の間に変な法案ばかり通ってるし。
    世間は気候兵器の話題ばっかだね

    +6

    -15

  • 270. 匿名 2018/09/05(水) 13:22:34 

    ツイッターに子連れの家族。
    台風の日に子連れで飛行機に乗ろうとするなんて、ツイッターはバカ発見器だね。

    +15

    -13

  • 271. 匿名 2018/09/05(水) 13:33:00 

    ジャッキアップこれ以上できないなんて事さすがにないでしょ
    ジャッキアップしてから鉄板みたいなの差し込むっぽいし
    永久に沈み続けることはないって書いてあるよ。

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2018/09/05(水) 13:39:12 

    愛知県セントレア空港も作りが似てる。今回のことでなにか学べることあるといいな。空港作るには広大な敷地と騒音問題で都市には作れないなど理由があるのかな
    関西空港に利用者約3000人孤立状態 台風により連絡橋の再開めどたたず

    +40

    -0

  • 273. 匿名 2018/09/05(水) 13:50:58 

    >>270 夏休み終わってるよね。

    +8

    -0

  • 274. 匿名 2018/09/05(水) 13:54:58 

    来週関空から1年前から計画してる旅行予定だったのに、、
    振替するにも時間ないから
    運航か運休か早く決定してほしい。

    何であんなとこ停泊したんだよ。
    タンカーの損害賠償えぐいよね。。

    +24

    -10

  • 275. 匿名 2018/09/05(水) 13:56:06 

    たかが一日二日。水はあるんだから我慢しろっての。

    +9

    -10

  • 276. 匿名 2018/09/05(水) 14:07:48 

    不要不急な外出避けるようにあれだけ言われてて
    それなのに自ら欠航わかってる上で
    関空に閉じ込められに行ったようなもんなのに
    エアコン効かない、食料ない、情報ない
    責任者でてこい!
    っておじさんネットニュースで読んだけど
    大分おかしい。

    到着便で閉じ込められたならともかくさ、、
    高潮もあれだけ言われてたのに。

    +102

    -1

  • 277. 匿名 2018/09/05(水) 14:09:09 

    >>274
    船舶保険入ってるだろうから大丈夫だよ
    保険会社がびっくりするだけ

    +28

    -0

  • 278. 匿名 2018/09/05(水) 14:12:50 

    >>265
    そういう人もいるかもしれないけど、経済って損する人もいれば得をする人もいるから
    災害時の経済損失に限って話をするならってプラマイゼロ、むしろプラスだと思ってた

    +0

    -3

  • 279. 匿名 2018/09/05(水) 14:16:25 

    大阪空港訴訟(おおさかくうこうそしょう)とは、大阪国際空港(伊丹空港)の付近住民が、
    飛行機の騒音等に悩まされたため、空港の夜間利用差し止め等を求めた日本の民事訴訟である。

    +6

    -1

  • 280. 匿名 2018/09/05(水) 14:23:03 

    >>260
    大阪湾に流されて何にもない護岸に着けば良いけど大阪ガスとか工場も沢山あるから万が一のことがあれば余計に恐ろしい。
    連絡橋にしろガス管が爆発しなくて運が良かっただけ。
    連絡橋にぶつかって良かったってこともない。一歩間違えばもっと大きな事故だったからね。
    タンカーが出航せず停泊するのがベストだったのか、台風で流されることを予見出来なかったのかどうかが問題だと思う。

    +25

    -1

  • 281. 匿名 2018/09/05(水) 14:26:38 

    台風来るのわかってて飛行機もとばないだろうに、旅行行く気満々で空港に行った人たちは何なんだろうか…

    +67

    -9

  • 282. 匿名 2018/09/05(水) 14:26:45 

    >>269
    天災や大きな事件のときに計画してたかのようにいろいろ通すよね。
    国民から大反対されそうな法案とか。

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2018/09/05(水) 14:28:37 

    関空に取り残されて救助された人と関西経済には申し訳ないけど、中韓人が日本に入って来る数が圧倒的に減るから不幸中の幸い。
    それにあんな強風で作業させてた関空側に全ての責任がある!

    +41

    -2

  • 284. 匿名 2018/09/05(水) 14:31:52 

    もうバスで出られる状況みたいですね
    ミヤネ屋では関空自体はもう機能してないからいったんここから出た方がいいのに、いる人(寝泊まりしている人)にちゃんとアナウンスされていないんじゃないか?って言ってた

    +10

    -2

  • 285. 匿名 2018/09/05(水) 14:32:06 

    ミヤネ屋でインタビュー受けてた人は何故1度帰らないのか…
    車で来たので車で帰れる迄帰りません!
    とか言って家族4人で関空に残るらしい。
    食料も人任せだろうに…
    運転手だけ残して他は帰るとかすればいいのに。
    馬鹿なの?

    +150

    -0

  • 286. 匿名 2018/09/05(水) 14:34:09 

    +13

    -1

  • 287. 匿名 2018/09/05(水) 14:35:29 

    >>285
    なんなんだろね
    一体そこにいてどうなるって言うんだろう?

    +63

    -0

  • 288. 匿名 2018/09/05(水) 14:37:00 

    >>281
    海外行く夜の便待ってる人が多かったんじゃない?
    まだ欠航が決まってなかったから仕方なく空港で待機してた人が多いんだよ。

    +61

    -1

  • 289. 匿名 2018/09/05(水) 14:37:15 

    >>285
    台風来てるのに飛行機飛ぶと思って空港来ちゃった馬鹿な家族だからね。

    +28

    -6

  • 290. 匿名 2018/09/05(水) 14:37:17 

    気象コントロール?

    +2

    -3

  • 291. 匿名 2018/09/05(水) 14:38:05 

    海外に旅行予定だった方たちは、代金返ってくるのかな

    +0

    -2

  • 292. 匿名 2018/09/05(水) 14:46:17 

    >>286
    大阪は訴訟とかすごいから、5kmも沖合いに作ったら沈下はするしろくなことがない。
    大阪から空港なくしたほうがいいんじゃないかな。コストがかかりすぎる。
    国民の負担。

    +12

    -6

  • 293. 匿名 2018/09/05(水) 15:07:25 

    無関係な人達が熱くなっててワロタw

    +7

    -0

  • 294. 匿名 2018/09/05(水) 15:17:11 

    飛行機乗ったことない人達が訳もわからずごちゃごちゃ言い過ぎ
    夜の国際便に乗る予定の人だったり、カウンターでしか出来ない事もあるわけで
    飛ばないかもしれないけど行かないといけない理由があるのに

    +68

    -8

  • 295. 匿名 2018/09/05(水) 15:19:01 

    >>171
    昔なら都移して大仏建立するレベルだよね

    +26

    -2

  • 296. 匿名 2018/09/05(水) 15:28:24 

    南シナ海の中国の人工島が沈めばよかったのに…

    +9

    -4

  • 297. 匿名 2018/09/05(水) 15:33:34 

    車で関空行ったことないんですが、関空に車停めてる一般の人の乗用車って無事なのかな?

    +6

    -0

  • 298. 匿名 2018/09/05(水) 15:38:00 

    >>295
    思わず声出して笑った

    +7

    -2

  • 299. 匿名 2018/09/05(水) 15:43:51 

    行った人を責める人も多いけど、夜には過ぎ去るって言ってたし、夜の便ならまさか関空があんなことになるなんて思わず朝のうちに行っちゃおうって私も思った可能性高いなあ
    空港の中なら雨風しのげて安心だって思うだろうし

    +55

    -2

  • 300. 匿名 2018/09/05(水) 15:44:50 

    >>292
    空港亡くなった方が負担大きいよ…

    +10

    -1

  • 301. 匿名 2018/09/05(水) 15:48:49 

    夜の便は欠航になってなかったのかな?

    +0

    -0

  • 302. 匿名 2018/09/05(水) 15:50:15 

    売店があるから良かった

    +0

    -0

  • 303. 匿名 2018/09/05(水) 16:06:27 

    >>285 食料を人任せってふざけるなよ。

    +24

    -0

  • 304. 匿名 2018/09/05(水) 16:17:03 

    >>300
    ガルちゃん恒例の大阪にくしうらめしの人達だよ。
    日本に対する韓国人や在日だと思えばわかりやすい。

    +4

    -3

  • 305. 匿名 2018/09/05(水) 16:39:45 

    >>304
    私は大阪に住んでるし、いつも大阪の肩をもってる側。でもこれを読んでひどいと思ったからコメントした。伊丹空港でももめたらしいし。大阪から空港がなくなってほしいと一番思ってるのは大阪の地元住民だと思う。

    「地元漁師などへの「漁業既得権」への補償額が当初想定を大幅に上回ったこと。漁業補償(補償金・協力金・見舞金・生活安定対策費とも)として、大阪府漁連に454億円、兵庫県漁連に323億円、和歌山県漁連に212億円、泉佐野漁協に8億円が支払われた(金額には漁業補償などとは別途に支払われた漁業振興基金などを含む)[29][30]。加えて、大阪府漁連は「操業権」なるこれまで認められたことのない権利を主張した[31]。空港工事が進むにつれ、地元漁民の要求はエスカレートしていき、当初用意していた関西国際空港株式会社の資金は底をつき、やがて"漁業マフィア"なる漁協関係者たちが関西国際空港株式会社に出入りするようになった[32]。地元漁民は、関西国際空港株式会社との交渉が行き詰まると、漁船で工事海域を走り回り、空港関係者に嫌がらせを行ったという[30]。」

    wikipedia「関西国際空港」より

    +11

    -7

  • 306. 匿名 2018/09/05(水) 17:20:10 

    まぁ仕方ないんじゃないの。
    災害なんだし。
    我慢するしかない。

    +22

    -1

  • 307. 匿名 2018/09/05(水) 17:21:17 

    >>13
    反対車線を臨時に通行して本島に避難させれなかったのかな

    +5

    -1

  • 308. 匿名 2018/09/05(水) 17:23:09 

    いや、でも海外から帰って来た人は仕方ないとして、今から飛行機に乗ろうとしていたやつはアホなのかな?台風来てる!って言ってるのに本当にアホなのかな

    +91

    -3

  • 309. 匿名 2018/09/05(水) 18:05:59 

    他の災害と違って、何日も前から直撃すると言われてて、それでも自分達が行くと決めたんだから自己責任としか思わない
    むしろ食料とか配って貰えるだけ有難いと思うんだけど
    遊びにしろ仕事にしろ、何日も前から変更したり中止する機会がいくらでもあったのに

    +49

    -3

  • 310. 匿名 2018/09/05(水) 18:21:15 

    >>285
    最近は、家族で分かれて行動、とかしない家族も多いからね。
    わかれたほうが効率的に進むこともあるのに、
    ずっと団体で行動したがる。

    +31

    -1

  • 311. 匿名 2018/09/05(水) 18:28:06 

    タンカーが衝突するのは想定外!!って言ってるけど
    まあ確かにそれは想定外だとしても、あの橋が通行止め、みたいになるパターンは想定出来るわけでしょ。しかもそれが強風とかだと、船も止まりそうだし。すると缶詰め状態になるよね。
    それを今まで放置してた訳でしょう?

    +32

    -4

  • 312. 匿名 2018/09/05(水) 18:46:51 

    関空から飛行機乗る予定あるんだけどどうなるんだろ。
    旅行会社は直近に飛び立つ客の対応で忙しいだろうしいつ連絡すればいいかわからない。

    +6

    -5

  • 313. 匿名 2018/09/05(水) 18:48:52 

    >>308
    関空って夜0時頃の深夜便も出てるから、それに乗る予定だったんだと思うよ。

    +17

    -1

  • 314. 匿名 2018/09/05(水) 18:48:54 

    格安航空の空港は無傷だったってニュースで見てなんだかなあ…笑ってなった

    +6

    -0

  • 315. 匿名 2018/09/05(水) 18:50:27 

    >>311
    橋が壊れただけなら、飛行機で移動すればいい。
    滑走路が故障すれば、橋から移動すればいい。
    空港ほぼ全体が冠水し、橋もって、想定がないよ。

    関空だけ見ると、阪神大震災並みやね。
    神戸港なんかがすごい被害だったらしい。
    夕方、港からフェリーに乗って、朝のニュースで知った人々は、騒然としてたって乗ってた友人が言ってた。港での死者もいたはず。

    +16

    -2

  • 316. 匿名 2018/09/05(水) 18:56:01 

    高波は言われていたよ。大阪住みだけど、ニュースで散々台風の脅威は煽られていた。電車も殆どお昼の12時に止まるって前もって決まっていたし。

    +29

    -2

  • 317. 匿名 2018/09/05(水) 19:24:24 

    >>294
    飛ばないかもしれないと思いながら行ったんだから、ごちゃごちゃ言われてもねって事じゃないかな
    時間の経過と共に、空港や行政を非難する人が必ず出てくるとは思ってたけど

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2018/09/05(水) 19:29:25 

    コメント見てると、世間知らずな馬鹿ほど「朝から封鎖すべきだった!」「台風だと分かって行ったんだから自業自得!」って言ってるんだね

    +14

    -10

  • 319. 匿名 2018/09/05(水) 19:30:15 

    関空発の国際便取っちゃってる人、成田か羽田発の便に変えられないのかな?
    空港までは、陸路で行くとか。名古屋も国際空港だよね?
    カスタマーセンターも電話繋がらないだろうけど、がんばって。

    +5

    -0

  • 320. 匿名 2018/09/05(水) 20:10:02 

    子供や赤ちゃん連れは大変だろうな

    +12

    -0

  • 321. 匿名 2018/09/05(水) 20:58:15 

    >>283
    本当それだと思う。
    台風来るって言ってるのにタンカーが来るの遅らせること出来なかったのかな?
    指示してるのが関空側なのかタンカーの会社側なのか責任者誰か知らないけど、話題になったピザ屋の出前と同じだよね。

    +3

    -0

  • 322. 匿名 2018/09/05(水) 21:00:17 

    5000人空港に足止めされてる様子がテレビで写ってるけど、マスコミはなぜ行けるの?船?

    +15

    -0

  • 323. 匿名 2018/09/05(水) 21:17:22 

    酔っ払い戯言。

    今年の熱中症や豪雨を見ると、今年の天候って本気で人を殺しにかかっているのではと思う。それも日本の西から。天災だと思うが、もしかしたら人災もかなり大きいのではと思う。

    どうして天災は起こるのだろう?
    天災がしたいことって何? 破壊? この世のスクラップドビルド?

    天災には何かの意思があるの?
    人間は天災に対してどうあるべき?

    西日本の被害は対岸の火事ではない。

    +3

    -1

  • 324. 匿名 2018/09/05(水) 21:17:23 

    フランス人のカップルが電話も出来ないし情報もないからどうしたらいいか分からないって言ってた。外国人も本当に可哀想だ。

    +15

    -0

  • 325. 匿名 2018/09/05(水) 21:32:44 

    関空大変だなぁ
    私の使用する空港は中部国際ですが、関空と同じく海上に作られ連絡橋一本で繋がっていて、お互いによく似た構造です
    人ごとではありません
    関空は、中部国際が強風に煽られた時、着陸のための代替空港として使用させていただくような大切な空港です
    関空の再開の目処が立っていないと聞いて胸が痛みますが、中部国際が代替になれる限りはなってほしいし、今回の台風での関空の被害からしっかりと勉強し対策してほしい
    空の大きな玄関口を担う責任として、自然災害だ、、と諦めてはいけない

    +8

    -0

  • 326. 匿名 2018/09/05(水) 21:43:50 

    ニュース映像で
    ハワイ行き予定だった男性、
    「娘の結婚式で……」
    って言ってた…
    かわいそすぎる

    +21

    -0

  • 327. 匿名 2018/09/05(水) 22:23:02 

    >>8
    そもそも何故空港まで行ったのだろう。
    これだけひどくなるとは思わなかったかもしれないけれど、台風来たら普通、飛行機飛ばないのはわかってるだろうに。
    ことに関空は橋一本でつながっている人工島だから、風が強いと飛行機が飛ばないどころか、陸地までの交通手段もなくなる可能性だって高いわけだし。

    乗継便とかで深夜に関空に着いたって不運な人もいるだろうけれど、さすがに全部が全部そういう人ばかりじゃないよね?

    +5

    -1

  • 328. 匿名 2018/09/05(水) 22:26:09 

    >>324
    本当、わざわざ高いお金をかけてはるばる日本まで来てくれたのに、嫌な思い出ばかりが残るのではないかと心配です。さすがに国際空港だからフランス語くらいはわかる職員さん、いるかな?
    なじみのない外国で周囲に何が起こっているかわからないと余計不安が増すだろうから、できるだけ声をかけてあげてほしい。

    +5

    -0

  • 329. 匿名 2018/09/05(水) 22:30:16 

    >>322
    どうやって行ったかはわからないけれど、地震のときだって交通遮断されているような被災地にだってくる人たちだからね・・・。この人たちを通らせるくらいなら、食料品とかも運びいれたんだろうか?コンビニはとっくに品切れで飲食物がないってニュースでは言ってたけれど。

    +2

    -1

  • 330. 匿名 2018/09/05(水) 22:33:47 

    >>315
    よく知りもしない癖に阪神大震災を引き合いにださないでほしい。たしかに今回の関空もかなりひどいことになっているけれど、阪神大震災とは比べ物にならないよ。他の地方の人にはそんなこともあったっけぐらいでも、地元にはまだ傷ついているひともいるってこと、わすれないで。

    +8

    -0

  • 331. 匿名 2018/09/05(水) 22:38:55 

    >>312
    今のところは復旧のめどが立っていないそうですからね。312さんは旅行会社のことも思いやれる優しいひとなんですね。今は確かに旅行会社も問い合わせ殺到でてんてこまいだと思うけれど、2,3日したら少しは落ち着くと思うので、そのころに問い合わせてみればどうでしょう。
    相手はプロなんだから、あまり気を使い過ぎなくても大丈夫だと思いますよ。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2018/09/05(水) 22:41:40 

    >>326
    さすがに娘さんの結婚式とかがあると、飛ばないっていわれていても万が一って思っちゃいますよね。家族が急病の人とかもいなければいいんだけれど。とりあえず、空港に取り残されたみなさんの体調に問題がないよう祈ってます。

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2018/09/05(水) 22:44:51 

    >>284
    あのね、バス1台あたりの定員が何人で、空港に取り残されている人が何人か知ってる?
    朝から夜までずっと並んでいてもまだ順番が回ってこない人も大勢いるんだよ?
    もう少し考えてからコメントした方がいいよ。

    +2

    -0

  • 334. 匿名 2018/09/05(水) 22:50:50 

    出張を中止にしない会社、レジャーを中止にしない観光客は自業自得。

    +7

    -3

  • 335. 匿名 2018/09/05(水) 22:51:13 

    >>256
    これに大量のプラスがついているの、信じられない。国籍に関係なく体力がなさそうな人から助けてあげるのが普通じゃない?いつから日本はこんな民度の低い国になったの?

    +4

    -2

  • 336. 匿名 2018/09/05(水) 22:57:24 

    >>279
    これだけ見ると付近住民が被害者みたいだけれど、沖縄の米軍基地問題とは違って、そもそも伊丹空港ができた当時、あの辺りに住宅なんてほとんどなかったんだよ。今の住民のほとんどが空港ができてから引っ越してきた人たち。わざわざ空港の近くに引っ越してきて、騒音がうるさいって言われてもね。
    それに最初、伊丹空港を廃港にする予定で神戸空港を作ったのに、いざ廃港にするというと、補助金がなくなるから潰さないでって、さすがに自分勝手すぎない?

    +5

    -0

  • 337. 匿名 2018/09/05(水) 23:34:19 

    橋1本通れて、今日の天気も良かったし、
    11時間も空港で待つくらいなら歩いた方が早いと思う。
    あの橋歩けない距離じゃ無いよ。健康で歩ける人なら自力で渡れる。

    でも、各々歩いたら危険だから、やっぱり無理なのかなぁ…
    職員さんを一定間隔で付けて職員さんも一緒に対岸に渡るとか…?現実的では無いか…

    台風来るって分かってて空港に行くなんてバカじゃない!?って思ったけど
    深夜便とかで台風過ぎたら行けるかも?って早目に行っとこう!って気持ちになるのも分かる気がするし…
    「どうしておけば良かったか」なんて確実に正解な行動なんてとれない。

    だから、マスコミもこうなったらすぐに「もっとやりようがあったんじゃないか」とか批判するのも、
    待たされてるのは大変だろうけど怒りだすお客とか、ほんと何なの?って思う。

    自然災害だからね?しょうがないじゃん!!!
    空港職員もバスの人も船の人もみんな頑張ってるよ!

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2018/09/06(木) 07:58:25 

    >>335
    体力がなさそうな人とは?立候補制?
    それともまさか差別の根本の『女子供から」ですか?

    +0

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。