ガールズちゃんねる

一日でする掃除の内容とかかる時間

87コメント2014/08/05(火) 12:37

  • 1. 匿名 2014/08/04(月) 09:51:07 

    私は専業主婦です。掃除がとても苦手で主人は潔癖なので毎日怒られて汚いと言われます。
    ちなみに掃除機は毎日かけてます。床拭きは一週間に一回ほど、トイレ掃除は汚れていたらと言う感じです。
    みなさんは一日にどこをどれ位の時間をかけて掃除しますか?
    参考までに教えてください!

    +68

    -8

  • 2. 匿名 2014/08/04(月) 09:52:13 

    +20

    -6

  • 3. 匿名 2014/08/04(月) 09:52:20 

    +20

    -10

  • 4. 匿名 2014/08/04(月) 09:52:27 

    一日でする掃除の内容とかかる時間

    +90

    -7

  • 5. 匿名 2014/08/04(月) 09:54:45 

    トピずれだけど、主さんの旦那さんのような人と結婚したら大変そうだなぁ....

    +315

    -4

  • 6. 匿名 2014/08/04(月) 09:54:54 

    私は毎日掃除機と、お風呂掃除。
    日曜日に床拭きとトイレ掃除です。
    掃除めんどくさいよー。


    +127

    -3

  • 7. 匿名 2014/08/04(月) 09:54:55 

    ここまで画像だけw

    +37

    -14

  • 8. 匿名 2014/08/04(月) 09:56:02 

    簡単な掃除(クイックルワイパー)はマメにしますが、トイレ掃除は週1ぐらい...

    +104

    -4

  • 9. 匿名 2014/08/04(月) 09:56:09 

    うちも旦那の方がきれい好きだから
    めっちゃ怒られる…

    +49

    -1

  • 10. 匿名 2014/08/04(月) 09:56:56 

    仕事をしているかしていないかにもよるよね。

    +109

    -3

  • 11. 匿名 2014/08/04(月) 09:57:01 

    みんなの画像貼る速さ(笑)

    うちは共働きなので(今日は休み)、土曜日に二人で家中掃除します。

    一日単位だと、流しと洗面台は毎日キレイにしますね。
    汚れてたらトイレとかも。

    あとは週に一回です♪

    +71

    -3

  • 12. 匿名 2014/08/04(月) 09:58:28 

    旦那さんが綺麗好きなら、いっその事旦那さんに掃除を任せたらいいんじゃないかな?
    それなら文句も言わないでしょう。

    +82

    -4

  • 13. 匿名 2014/08/04(月) 09:58:31 

    トピさん、よく頑張っていますよ!
    うちも似たような感じ。ただ、トイレ掃除は、金運アップらしいので、毎日してます!
    主人は、細かいこと言わないから、ありがたいです。

    +90

    -3

  • 14. 匿名 2014/08/04(月) 09:58:35 

    なんだかんだ1日3時間くらい掃除してます。
    掃除機は毎日、キッチンも毎日、お風呂もカビチェックして見つけしだい即掃除、トイレと拭き掃除は週1くらい。

    子供のパズル式プレイマットを全部はがして1枚ずつ掃除機かけるのにめっちゃ時間かかる…(;_;)

    +53

    -12

  • 15. 匿名 2014/08/04(月) 09:58:38 

    うちの旦那も綺麗好きだから怒られます(ー ー;)
    いつも炊事場は綺麗にしとけと。小さい頃から掃除、整理整頓苦手なので皆さんの意見を参考にしたいです!

    +32

    -3

  • 16. 匿名 2014/08/04(月) 10:00:56 

    仕事してるので週に一度にまとめてやります。

    お風呂掃除、洗面台、掃除機と床ふき、玄関はわいて
    トイレ掃除、あと天気よかったら布団干して、シーツは週一で洗ってます。

    三時間位かかります!

    +47

    -3

  • 17. 匿名 2014/08/04(月) 10:01:37 

    トピ主さん、毎日掃除機をかけているのに汚いと怒られるんですか?
    よほど物が多いとか、小さな子供がいるなら掃除してもすぐ汚れますが、そうでなければ旦那さんはちょっと言い過ぎな気もします...

    +117

    -2

  • 18. 匿名 2014/08/04(月) 10:01:54 

    1さん、偉いです。旦那さん潔癖なら、文句言う前に自分も休みの時とか手伝えばいいのに…
    私は週に2回掃除機、掃除機かけないときはモップ、トイレ掃除は念入りではなく、入った時ついでにチャチャっとを毎日です。

    +46

    -4

  • 19. 匿名 2014/08/04(月) 10:01:59 

    >15
    炊事場(笑)

    +3

    -51

  • 20. 匿名 2014/08/04(月) 10:02:27 

    フローリングは毎日必ず拭き掃除します!
    掃除機も毎日、充電が20分で切れるので、その時間内でチャチャッと。
    トイレは、使用する度に、トイレットペーパーにアルコール消毒液をシュッとかけて、床と便座・便器の内側をサッと拭いてます。
    お風呂は、入った時にザッとぬめりや髪の毛を取って、上がる時に天井拭いてから出ます。
    ベランダと玄関は、週末に軽く水流しながらデッキブラシでジャッジャッと。
    これは、子供が楽しみながらやってくれます!
    基本、ひどく汚れる前に毎日ちょっとずつやれば、掃除は苦にはならないと思います。

    +74

    -8

  • 21. 匿名 2014/08/04(月) 10:03:41 

    コンロは毎日使い終わったら軽く拭く。
    お風呂も最後に出て軽く掃除。
    流しも最後に軽く掃除。
    掃除機は毎日で週一で床拭き。
    たまに全部を本格的に掃除する。

    ちょこちょこ毎日やってるので掃除の時間は短いです。

    +68

    -2

  • 22. 匿名 2014/08/04(月) 10:04:07 

    掃除キライ。
    毎日 床は、クイックルワイパー
    ラグは、コードレスの掃除機で サッサと
    トイレは、ブルーレット置くだけにお任せして
    便座カバーはがして 洗濯機に放り込んだら
    すぐトイレクイックルで ふけるとこ拭く
    洗濯 終わるまでに できるよ

    +30

    -4

  • 23. 匿名 2014/08/04(月) 10:05:25 

    このトピ開いてすぐにシーツ洗ってたこと思い出して急いで干しに行きました。
    トピ主さんありがとう(笑)

    掃除は毎日15〜30分ぐらいです。
    掃除機かけるのに15〜20分、後は適当に汚れてる部分の拭き掃除などです。

    +20

    -4

  • 24. 匿名 2014/08/04(月) 10:05:56 

    要領が悪いので2時間は掃除してる。
    片付け→掃除機→拭き掃除の流れで、最初の片付けに時間かかる。
    ズホラで不潔な旦那は、綺麗にしても気づいてくれない。

    +24

    -4

  • 25. 匿名 2014/08/04(月) 10:06:06 

    こういうの、旦那の実家によりますよね。

    私の旦那の実家は、失礼だけど正直あまり綺麗にはしていない...。なので旦那も、よほど汚くなければ気にしない人です。さ最低限の掃除はしますが、マメにキッチリとはやりません。

    +42

    -1

  • 26. 匿名 2014/08/04(月) 10:06:55 

    散らかしざかりがいるので、
    掃除機、ウェットタイプのクイックルワイパー、
    トイレとお風呂、洗面台、流し掃除は毎日です。
    雨が続かなければシーツも毎日洗濯。タオルケットは2,3日に1回かな。
    掃除は好きなので苦にならないのですが、整理整頓のほうが苦手・・・


    +17

    -2

  • 27. 匿名 2014/08/04(月) 10:07:28 

    トイレは毎日するものと思っていたので週一の人が多くてびっくりしています。
    トイレバス、キッチンなど、毎日使って尚且つ汚れやすいところは毎日使用後に掃除しています。
    当たり前ですが使用直後に掃除すれば汚れないので。

    +51

    -8

  • 28. 匿名 2014/08/04(月) 10:07:37 

    +4

    -1

  • 29. 匿名 2014/08/04(月) 10:08:47 

    ルンバさんにおまかせ

    +29

    -3

  • 30. 匿名 2014/08/04(月) 10:09:41 

    私も2回目の洗濯忘れてた!!
    家事も大変だね。皆さん今日も頑張りましょう。

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2014/08/04(月) 10:12:08 

    ながら掃除やってます。
    キッチン、トイレ、お風呂全ての箇所にたいしてちょこっとずつ毎日やる!
    キッチン使った後トイレした後お風呂上がり。
    昨日はこの箇所したから今日はここやろー♪みたいな感じでやるのがおすすめです。
    汚れることがなく、毎日きれいを保ててます。

    +20

    -1

  • 32. 匿名 2014/08/04(月) 10:23:11 

    すべて、汚れてきたなって思ったらやります。
    それ以外やりません。
    掃除機もトイレも。。。

    +47

    -3

  • 33. 匿名 2014/08/04(月) 10:23:32 

    20
    擬音が多すぎて…w

    +19

    -3

  • 34. 匿名 2014/08/04(月) 10:24:02 

    ・4LDK すべての部屋のふきそうじ(パストリーゼ77で)
    ・ダスキンモップララ&掃除機
    ・風呂毎日(鏡と風呂桶) (排水口は週1)
    ・トイレほぼ毎日

     集中してやると1時間くらいで終わるかな?
     人によって気になるヨゴレはちがうので
     だんなさんに、どういうヨゴレが特に気になるか聞いてみるのもいいかも
     しれませんね。
     

    +13

    -2

  • 35. 匿名 2014/08/04(月) 10:24:05 

    独身で平日家にいる事が少ない(管理職なので13時間拘束)ので週末に洗濯や掃除、生理整頓、断捨離を含めて1~2時間×三回します
    広さは25平米、備え付けの収納三ヶ所は代わる代わる全だししてから汚れてたらキレイにしてから揃え直してます
    ホテルをイメージして生活感のない部屋を目指してるお陰でいつ来客があっても平気です

    勝手なイメージですが、共働きならともかく専業主婦の方って子育てと掃除のプロフェッショナルだと思ってました
    小さい子どもがいない家庭では失礼ですが一日家にいて、何してるんですか?

    +27

    -63

  • 36. 匿名 2014/08/04(月) 10:27:19 

    家事の中で、掃除が一番苦手な専業主婦です。
    外で部活やってる中学生も居るので、床はほぼ毎日、ウェットワイパーか雑巾がけをしています。
    トイレは週二回は全体をやりますが、男子は飛ばすので、汚れを見付けたらその都度やります。

    +10

    -3

  • 37. 匿名 2014/08/04(月) 10:28:50 

    トイレは毎朝、キッチンの水周りとガス周りは夜洗い物の後サッと拭く、お風呂は浴槽は毎日で床や洗面器類等は週1、その他掃除機や拭き掃除も週1です。
    パート主婦ですがこれが限界…

    +11

    -1

  • 38. 匿名 2014/08/04(月) 10:29:10 

    髪の毛が長い上に、フローリングが真っ白だから、毎日毎日床掃除はしています…
    朝起きて出かける前と、帰ってきて気になったときに…
    坊主になったら楽だろうなぁ(笑)

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2014/08/04(月) 10:37:36 

    なるべく毎日掃除機とクイックワイパーやります。
    あとは気になったときに棚などのホコリを雑巾で拭いてます。
    3LDK で1時間弱くらい?サラッとやるだけなので…

    +4

    -2

  • 40. 匿名 2014/08/04(月) 10:38:16 

    35さん
    毎日パソコンと遊んでます。
    すみません^^;

    +19

    -4

  • 41. 匿名 2014/08/04(月) 10:41:41 

    パート主婦です。
    目立つ所で
    ダスキンモップで床毎日、掃除機週2~3回、
    トイレ週2
    洗面台、鏡は毎日ふく。
    台所シンク内は週2クレンザー。
    換気扇とかエアコンはシーズン前とかしかやらない。
    旦那はうるさくないので助かってます。

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2014/08/04(月) 10:45:31 

    画像貼る人必死やな笑

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2014/08/04(月) 10:45:39 

    掃除はためこむとかえってしんどくなるので
    毎日チャッチャとしています
    掃除機、雑巾がけ、トイレ掃除
    毎日こまめにするほうが楽です
    だから時間にして3LDK30分もあれば可能
    窓ふき、カーテン洗いなどは、数ヶ月おき

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2014/08/04(月) 10:51:04 

    うちの旦那も綺麗好き&神経質で困ります
    義実家が築30年とは思えないほど綺麗でお風呂にカビ一つないし部屋中ピッカピカだから余計気になるのかも…(~_~;)

    +8

    -3

  • 45. 匿名 2014/08/04(月) 10:51:14 

    小さい子がいる専業主婦です。
    確実に毎日やるのは洗濯と掃除機で、床ふき、洗面所やトイレは汚れたり気が向いたり(笑)来客があるときです。旦那が全く家事には口出ししないしうるさくないので自分のペースですね。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2014/08/04(月) 10:51:38 

    私は掃除機は毎日朝と夕方に、床掃除も毎日、トイレ、風呂掃除も毎日です。

    男の子三人なんでそれぐらいしなくちゃすぐに汚くなるし、散らかってしまうので。

    +7

    -2

  • 47. 匿名 2014/08/04(月) 10:55:03 

    共働きです。
    私が潔癖の為、毎日掃除機、トイレ掃除、拭き掃除、お風呂掃除しています。
    週1とか絶対無理…
    そんな汚い部屋、トイレで生活出来ない

    +13

    -11

  • 48. 匿名 2014/08/04(月) 11:03:24 

    掃除機は毎日。朝のうちにやっちゃいます。
    掃除機をかけたあとに床をワイパーでふいて、テレビや棚などを拭きます。
    一時間くらいかな?
    毎日全部やるんじゃなくて、この日は台所付近、次の日は風呂とトイレ、次の日は玄関、次の日はベランダ・・・とやってます。

    でも小さな子供がいるので片付けてもすぐに絵本やおもちゃが床にちらばってます。
    私自身の抜け毛もすごいので、しょっちゅうコロコロをやってます。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2014/08/04(月) 11:05:15 

    私は兼業なのでみっちり掃除ができません。
    掃除機も朝夜かけるワケにいかないので休日になります。

    なので、ながら掃除。
    トイレに入ったらトイレ掃除。
    お風呂に入ったらお風呂掃除。
    フローリングは子供がおもちゃ片付けたらホウキではき掃除。
    テレビ観ながらラグマットを粘着コロコロしたり
    テレビつける消す時のどちらか(主電源なので)でテレビまわり掃除。
    みたいな感じです。

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2014/08/04(月) 11:07:08 

    トイレは毎日しないと健康運が下がるらしいので
    妊婦ということもあり、健康に赤ちゃん産みたいから
    毎日頑張ってます

    +11

    -2

  • 51. 匿名 2014/08/04(月) 11:08:01 

    掃除もしてるけど、今はいらないものを捨ててる!
    小さい断捨離!

    +12

    -1

  • 52. 匿名 2014/08/04(月) 11:15:44 

    子ども3人(男の子)が夏休みに入って2週間
    掃除の意味も無いぐらい部屋の中が崩れていく。

    日中一人の時には感じなかったけど、今はとにかく物を処分して
    少しでも空間が欲しい。
    じゃないと、掃除機掛けるのも手間!!
    フロアーに物が転がってて、拾って集めてるだけで時間が過ぎます。

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2014/08/04(月) 11:16:53 

    我が家は全く旦那が無頓着だし綺麗汚いに無関心なので一切掃除に関して言われたことない。
    けど、自分が潔癖よりだから
    戸建て全部屋掃除機、風呂掃除、トイレ掃除は毎日します。一気にやるから45分くらいかな。一時間はかからない

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2014/08/04(月) 11:22:19 

    掃除機、ハンドワイパー、シンク、ささっとお風呂掃除、洗濯は毎日、
    床磨き、布団干し、トイレ掃除は週一。
    こどもはまだオムツ、旦那は仕事忙しいので家におらず、トイレそんなに汚れないけど毎日したほうがいいのかな。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2014/08/04(月) 11:23:58 

    私の実家は汚屋敷で、片付けができない親だったので掃除をする箇所、掃除の頻度、何もわからずこういうトピは助かります。

    みなさん、窓拭き、網戸掃除、カーテンの洗濯、換気扇の掃除はどのくらいの頻度でされていますか?
    あと押入れの中って布団とか全部出して掃除するんですか?
    お風呂場の換気扇も掃除しますか?

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2014/08/04(月) 11:28:08 

    水周りと床掃除は、毎日!
    掃除しだすと止まらなくなって満足するましちゃうんです(^^;;

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2014/08/04(月) 11:31:51 

    ざっくり◯◯掃除、と言ってもその内容も人によって違うかと。

    例えばトイレだったら壁、床、便器の座る所、中身、外側、その他、を毎日なのか、
    もしくはささっと、なのかでかかる時間も違う。

    お風呂も湯釜だけなのか、または天井、壁、床、小物、蛇口付近、排水口、その他、まで全部か。


    掃除したことに入る範疇もそれぞれ違うから事細かに聞かないと分からない気がする。

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2014/08/04(月) 11:43:45 

    実家が共働きで掃除は適当だったのですが
    夫の家は専業主婦のお母様が綺麗好きという環境の違いからか、
    私の掃除の仕方とか掃除機の使い方とかうるさく言われます(o´_`o)ハァ・・・

    基本的に毎日掃除機、雑巾がけは、なるべく夫が帰って来る直前
    (その方がピカピカ感がある)
    トイレは夜中に毎日という感じです
    (朝、一番にトイレを使う人が気持ち良いから)
    基本的に日中1時間、夜2時間くらい掃除していると思います。

    しかし皆さん頑張っていらっしゃるのですね。
    励みになります!

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2014/08/04(月) 11:46:08 

    専業主婦ですが30分ないくらいです
    洗濯中にお掃除してます

    私が潔癖症なので綺麗じゃないと落ち着かなくて…
    なんでもすぐに片づけたり拭いたりしてしまうので逆に掃除という掃除をしない派です
    でも片づけすぎてもそれはそれでちょっと散らかると気になっちゃうんですよね〜
    潔癖症治したいです…

    +4

    -4

  • 60. 匿名 2014/08/04(月) 11:59:45 

    掃除機5分くらいw

    片づけても片づけても2歳の息子が散らかすので…。
    旦那から帰るメールが来たら片づけてご飯作ってるふりをするw
    幼稚園になったら頑張りたい

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2014/08/04(月) 12:05:48 

    うちの旦那も綺麗好きではないので文句言わないのは良いんだけど、旦那が入った後のお風呂や脱衣場が毛だらけで気持ち悪い…だからお風呂掃除だけ1日2回する。あとは毎日掃除機かけて、汚れてたらトイレ掃除くらいかな。

    +6

    -0

  • 62. 匿名 2014/08/04(月) 12:16:32 

    トイレ 毎日
    キッチン 毎日
    お風呂  毎日

    計20分もかからない。

    ハウスダストアレルギーなので以前は毎日鬼のように掃除機をかけていましたが、
    今は逆療法を試していて、掃除機は週に2回にしています。効果あるかな。。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2014/08/04(月) 12:19:20 


    掃除機とテレビ台や冷蔵庫の上などの拭き掃除は毎日、床拭きとトイレ掃除は2日に一回。
    お風呂は毎日シャワーだけなので1週間に一回がっつりする感じです。
    キッチンの床は油の飛び散りとか気になるので食事を作るたびに拭いてます。

    ちょっと潔癖寄りですかね(´・ω・`)

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2014/08/04(月) 12:31:01 

    蛇口や浴槽は、体を洗いながら、お湯を抜いて、そのまま石鹸で洗います。湯垢なので石鹸でOK。

    平日、浴槽にお湯ためてる20分くらいの間でトイレ掃除、洗濯、部屋のクイックルワイパーします。

    休日は床の雑巾がけ、窓拭きのみ。
    毎日短時間にして休日に持ち込まない…掃除で休日を潰したくないから。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2014/08/04(月) 12:54:29 

    共働き主婦です。
    週一に掃除機かけるのさえ面倒で、見て見ぬふりをしてましたが…
    コードレスの掃除機を買ってから劇的に変わりました!
    クイックルワイパー感覚で、さっと出してさっとしまえる!最高です。一日3回くらい、気がついたときに掃除機かけしてます。

    トイレはアラウーノなのでほとんど汚れず。
    お風呂掃除は旦那の担当です。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2014/08/04(月) 13:09:14 

    私も気になってました。
    旦那さんが綺麗好きだと大変ですよね。

    私は先月から専業主婦になり、毎日掃除機とクイックルワイパーで床拭いています。
    2週間に一回はコンロ掃除、1週間に一回はトイレ掃除。
    お風呂はシャワーだけなので、汚れた時に床掃除(一ヶ月に一回ほど)
    テレビボードや、出窓とかは、毎日拭いています。
    仕事している時は、掃除機も週2.3回、クイックルワイパーは週一回でした。

    奥さんの掃除に汚いって言葉を使う旦那さんは失礼だなぁと思います。

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2014/08/04(月) 13:12:18 

    58さん大変そう

    +5

    -0

  • 68. みっちゃん 2014/08/04(月) 13:32:59 

    私も、専業主婦です。

    トイレ掃除、お風呂掃除、掃除機、床拭き、棚拭き、毎日必ずしています。

    専業主婦なら当たり前です(*^^*)

    +6

    -5

  • 69. みっちゃん 2014/08/04(月) 13:36:23 

    私も、専業主婦です。

    トイレ掃除、お風呂掃除、掃除機、床拭き、棚拭き、毎日必ずしています。

    専業主婦なら当たり前です(*^^*)

    +3

    -7

  • 70. 匿名 2014/08/04(月) 13:48:14 

    小さい子どもがいるので毎日床はクイックルワイパーと雑巾がけします。
    トイレは基本3日に一回ですが汚れたらその都度掃除。お風呂キッチンは使う度に掃除してます。玄関は月1…これからは週1でしよう。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2014/08/04(月) 14:04:13 

    床の掃除機、トイレ、お風呂、玄関外回りの掃き掃除は毎日、キッチン回りは都度汚れに気付いたら。洗面は週一くらい。床の拭き掃除はやらなきゃと思いつつ来客の時、汚れに気付いた時。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2014/08/04(月) 14:06:04 

    専業主婦だけど、うつっぽくなってしまう時が多くて、思うように家事ができないでいます…(T_T)
    洗濯と料理だけでギリギリな日がほとんど。
    みなさんのように、もっとテキパキ頑張れたらいいな…と思います。

    +16

    -0

  • 73. 匿名 2014/08/04(月) 14:27:21 


    トイレ毎日やってます・・トイレの床の雑巾かけは2日に一度だけど。
    毎日やらない人が結構多いんですね。

    お風呂も毎日、キッチンのシンクと排水溝掃除も毎日です。

    毎日やらないのは窓と家具の上や裏くらいかな。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2014/08/04(月) 14:28:40 

    トイレ掃除を毎日しない人がいると知って、恐怖で震えています。
    友達の家のトイレとか平気で使っていたけど、汚かったのかも。
    ノロウィルスもエボラ出血熱も、排せつ物からも伝染するのでトイレは、綺麗にしておかないと恐ろしい場所になりますよ。

    +3

    -13

  • 75. 匿名 2014/08/04(月) 15:19:00 

    トイレ、洗面台、キッチンなどの水回りは毎日掃除します。
    お風呂場は今の時期シャワーのみなので、2日にいっぺん掃除してます。
    掃除機とクイックルワイパーで毎日拭き掃除して雑巾がけは週1でしてます。
    私の旦那も多少 潔癖なところがあるのでそれに影響されてか、私も潔癖になりつつあります‥(-_-;)

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2014/08/04(月) 15:29:36 

    ここ読んでたら私ってダメな主婦だなぁと思ったヨ
    明日からがんばるぞ!( ̄- ̄)ゞ

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2014/08/04(月) 16:09:00 

    見せる収納とやらが嫌いで、片づけ魔で家の中がいつも片付いているので掃除に時間がかかりません。
    家の中が片付いている人とそうでない人とでは掃除にかかる時間が全然違いますよね。もちろん、後者の方が時間がかかるという意味で。
    人の家に行くと、片付いていない家ばかりなので、そう考えると我が家は片付いている方だと思います。スッキリ&クリーンがモットーです。

    +5

    -1

  • 78. 匿名 2014/08/04(月) 16:28:32 

    毎日洗濯→洗い物→物片す→はたき掃除→トイレ→お風呂掃除→掃除機→モップ掛け→晩ご飯準備→水が跳ねるのでその後にクイックルワイパーやってます(´・_・`)
    それに、ゴミ箱洗いに玄関ベランダなどが追加されます。


    疲れます
    しんどいです

    彼が雑なので逆に潔癖になりました‥
    それと犬を2匹飼ってるので埃を吸わないようにです。


    誰かアドバイス下さい(>人<;)

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2014/08/04(月) 17:06:02 

    主さんのご主人は、
    具体的に、どこがどのように汚いか言いますか?
    それによって、ご主人の気になるポイントを
    把握しちゃうのもいいかもですよ!

    掃除機は毎日しても、
    たとえば、キッチンのシンクや蛇口周り、
    洗面台の流しや鏡、お風呂場の鏡周り、
    など、水周りが水垢だらけ・・・とか、
    床は掃除機されてても、
    棚などにうっすらホコリが・・とか。
    コンロ周りがベタベタとか・・・。

    がっちり汚れてしまってからだと、
    面倒になっちゃうので、
    ↑で書いたところは、毎日、ササッと掃除します。
    水周りは使い終わったら、サッと拭きとる。
    棚などのホコリは、ハンディモップで、サーーっと。
    コンロ周りも、使い終わったら、マイクロファイバーで水拭き。
    あとトイレも、寝る前に、手洗いシンクを水拭きと、
    便器の掃除もします。トイレ床もシートで拭きます。
    毎日、ちょこちょこやると、簡単に終わるので、なれると楽。

    ちなみに、午後4時までのパート主婦です。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2014/08/04(月) 18:20:39 

    72さん
    私も、同じでした!
    主人の仕事の都合で、
    半年くらい専業主婦をしていた時期があったのですが、
    かえって、テキパキ動けなくて・・・。
    なんか、気持ちが沈んでいっちゃうんです・・。

    パートするようになって、
    時間的には大変になったけど、
    今の方が、体が動く気がします!

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2014/08/04(月) 19:26:34 

    パート主婦です。朝五時半に起きてお弁当を作り、ご飯を食べ、パートに出るまでの三時間くらいで洗濯からキッチン片付け、掃除などを済ませます。キッチンを片付けて台ふきをハイターにつけている間にトイレを掃除し、ハンディモップでテレビや小物のホコリを落とし、掃除機をかけ、クイックルワイパーで一通り拭き掃除をし、ウェットタイプのクイックルワイパーで仕上げます。これらは毎日やり、お風呂は壁から換気扇までを休みの日にやり、キッチンの換気扇や窓拭きは二週間に1回くらいです。掃除はやれば必ず結果が出るので、達成感があって好きです。自分の家は毎日やっているのであまり汚れず、最近やりがいが薄れてきました(T_T) 掃除が嫌いな人の家とか掃除したい…ほんとにそう思っている今日この頃…。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2014/08/04(月) 20:10:31 

    81

    主婦の鏡!

    掃除の流れがザッとわかって、参考になりました。

    手際がいい人に憧れます。

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2014/08/04(月) 21:44:43 

    81です。82さんありがとうございます! 私も最初からできた訳ではなく、毎日手探りでやっていくうちにスムーズにできるようになりました。
    やることは一緒でも、楽しんでやるか、イヤイヤやるかで違いますよね(^^)/ できない日があっても、明日掃除しがいがあるなーとかプラス思考で、毎日ポジティブに主婦を楽しめたらいいですね(^^)/ 

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2014/08/04(月) 22:58:43 

    掃除は汚れてからやるもんじゃない、汚れないためにやるものだ、と母親から教わりました。

    でも働いてるので毎日出来ない、、反省。

    お風呂好きなのでそこだけは毎日掃除します。カビが生えると嫌なので。

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2014/08/05(火) 03:33:27 

    私が潔癖なので
    毎日、掃除機・拭き掃除(家具、床以外にも窓etc)・お風呂・トイレ・洗面所の掃除に、食事を作る度に(一日二回)キッチン掃除。

    洗濯も毎日シーツと枕カバーは必ず替えて洗い、マット類は週2で洗濯、スリッパも週一は干して、靴もクリーニングへ出して
    カーテンも月1〜2でクリーニングへ出してます。

    洗濯と掃除で、毎日1時間〜1時間半位かな??
    共働き子有り家庭だけど、お風呂上がりにお風呂掃除。朝トイレ入ったらトイレ掃除。料理したらキッチン掃除〜とながら作業や一連の行動に掃除を組み込んでるから、全然苦じゃない。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2014/08/05(火) 06:03:03 

    掃除は毎日15分しかしません。

    部屋が狭いので速いです。

    クイックルワイパーで床掃除したあとに、洗面所や風呂場を掃除。

    15分で毎日ランダムに床掃除+aです。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2014/08/05(火) 12:37:35 

    仕事を持っているかと、家の広さで変わりますね。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード