ガールズちゃんねる

クレンジングの仕方

103コメント2018/08/29(水) 20:16

  • 1. 匿名 2018/08/28(火) 16:56:31 

    みなさんどうしてますか?
    ネットで調べると、クレンジング剤を肌に乗せている時間が長いと肌がダメージを受けて良くないと書いてあったりしますが、
    美容系YouTuberの動画を見ると、時間をかけて顔に馴染ませていって、更にお湯足して乳化させて...と紹介していたりしますよね?
    もうアラサーなのにどうすればいいかわからなくなりました(笑)
    私自身、リキッドやオイルやジェルなどいろいろなクレンジングを使いましたが、肌にのけてる時間が長いとよくないと思っていたので、サッと馴染ませてすぐにシャワーで全部流してました。
    みなさんはどうしてるのか教えてください。

    +132

    -2

  • 2. 匿名 2018/08/28(火) 16:57:22 

    クレンジングの仕方

    +8

    -36

  • 3. 匿名 2018/08/28(火) 16:58:15 

    肌に良くないと聞くけどオイルクレンジングをしっかりなじませてしまう。
    オイルじゃないとアイメイクが完璧に落ちない。

    +260

    -7

  • 4. 匿名 2018/08/28(火) 16:58:36 

    高速で擦って洗い流す
    肌に悪いのはよく分かってるけど、早くお風呂から出たい

    +108

    -21

  • 5. 匿名 2018/08/28(火) 16:58:41 

    主さんじゃないけど私もこれどっちが正しいのか知りたい。

    +184

    -0

  • 6. 匿名 2018/08/28(火) 16:58:58 

    オイルだな
    ふき取りとかめんどくさい

    +31

    -5

  • 7. 匿名 2018/08/28(火) 16:59:06 

    肌になじませる感じだけど、やっぱり少しゴシゴシしないとメイクが落ちないです。

    +158

    -2

  • 8. 匿名 2018/08/28(火) 16:59:25 

    ミノンのクレンジングを乳化するまで優しくクルクルクルクル 流して終わり!

    +4

    -19

  • 9. 匿名 2018/08/28(火) 16:59:30 

    クリームを適量取ってクルクルしてるだけ
    毛穴の方向ぐらいしか考えてなかった

    シャワーも直接当てるのは肌によくないとか色んな意見あって何が正しいのか分かんないよね

    +159

    -3

  • 10. 匿名 2018/08/28(火) 17:00:04 

    拭き取りはシミができてしまった。
    あと鼻の毛穴が悪化しちゃったなー。

    +21

    -6

  • 11. 匿名 2018/08/28(火) 17:00:12 

    オイルクレンジングを20分ぐらいしてる。
    毛穴が開いていて深く、それぐらいやらないと汚れや角栓が落ちない。

    +7

    -126

  • 12. 匿名 2018/08/28(火) 17:00:42 

    化粧クレンジングシートで落としてる。
    こすらないようにはしてるけど肌によくないのかな?

    +5

    -41

  • 13. 匿名 2018/08/28(火) 17:01:46 

    疲れてる時はクレンジングシート
    余裕がある時はクレンジングオイル

    +66

    -23

  • 14. 匿名 2018/08/28(火) 17:02:05 

    オイルを肌にのせて強くこすらないようにクルクルなじませて
    流すときは乳化させるとかは考えず、ぬるま湯で何回も流す。
    自分が試した中ではこれが一番肌に優しい気がする。
    乳化させるのって一番皮脂落としてる気がする。

    +85

    -7

  • 15. 匿名 2018/08/28(火) 17:02:15 

    洗い流せるコールドクリーム使ってる
    馴染んでいるのかよくわからないから、頃合いを見て流してW洗顔

    +20

    -6

  • 16. 匿名 2018/08/28(火) 17:02:34 

    オイルは肌に悪いと言われますが、
    オイルじゃないとアイメイクが落ちません!

    なので、アイメイクだけオイルを使って、
    肌はジェルを使っています。

    面倒くさいけど、これが正解なのかなと信じてます。
    詳しい方、これは正しいですか? 無意味ですか?(;_;)

    +19

    -15

  • 17. 匿名 2018/08/28(火) 17:02:51 

    オードムーゲのクレンジング使ってます。

    ジェルタイプで優しいです。

    +8

    -4

  • 18. 匿名 2018/08/28(火) 17:03:05 

    >>11
    それヤバイ

    +133

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/28(火) 17:03:28 

    オイルが手っ取り早いのでオイルでさっと洗ってます。
    2度洗いもしてないですが、特に肌に悪影響は出てません。

    +7

    -8

  • 20. 匿名 2018/08/28(火) 17:03:33 

    私は擦らないように撫でる感じで長時間なじませて落としてます。グイグイやると逆に毛穴に汚れが入ると聞いたので。
    とりあえずいろいろ試してこれが一番肌荒れしないやり方です。
    強力な日焼け止めを塗った時はダブルクレンジングします。

    +4

    -7

  • 21. 匿名 2018/08/28(火) 17:03:41 

    自分がやってみて合ってるのが正解なんだよ。
    肌質だって個人差があるから方法自体に正解とかはないんじゃない?

    +114

    -3

  • 22. 匿名 2018/08/28(火) 17:03:55 

    オイルって乳化させなきゃいけないからめんどくさい
    ジェルで馴染ませてさっと流す

    +28

    -3

  • 23. 匿名 2018/08/28(火) 17:04:07 

    主はなんのクレンジング使ってるのか聞いてないよ(笑)
    時間かけてやるのかすぐ落とすのか聞いてるんだよ

    +72

    -2

  • 24. 匿名 2018/08/28(火) 17:04:28 

    >>16
    アイメイクはアイメイクリムーバーで落とすのが一番いいよ

    +107

    -1

  • 25. 匿名 2018/08/28(火) 17:04:30 

    >>12
    シートについてるクレンジングの液が肌に残ったままになってしまうので、
    その後に洗顔にした方がいいと聞いたことがあります。

    でもそれじゃ最初から洗い流すタイプのクレンジング使うわ!ってなりますよね笑

    +88

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/28(火) 17:07:14 

    洗顔、メイク落とし、化粧水、乳液、美容液が全部入ってるシートで拭くだけ
    数秒で終了〜

    +3

    -16

  • 27. 匿名 2018/08/28(火) 17:07:35 

    なんかズレたコメント多いな

    +31

    -2

  • 28. 匿名 2018/08/28(火) 17:07:58 

    >>26
    スグレモノ!
    肌荒れとかしない?

    +3

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/28(火) 17:08:38 

    オイル使ってるけど乳化とかさせたことないよ
    乳化ってなに?って感じだし
    優しく馴染ませたらすぐシャワーしてる

    +59

    -11

  • 30. 匿名 2018/08/28(火) 17:09:36 

    お肌綺麗な友達は15秒しか馴染ませないらしい

    +12

    -1

  • 31. 匿名 2018/08/28(火) 17:09:46 

    オイルとミルクはいつまでも肌に残ってる感じがするからジェルかリキッドばっかり。
    柔らかくてメイクとすぐなじむし、そんなにこすらなくても落ちる。

    +34

    -6

  • 32. 匿名 2018/08/28(火) 17:09:51 

    お風呂のついでに無印のオイルクレンジングをたっぷり馴染ませてる。
    アイメイク汚れをお肌に馴染ませるのに抵抗あるから先にファンデーション落としてから最後にアイメイク落とす。
    子供と一緒にお風呂入るから時短&1度で全部落とす事を心掛けてます(笑)
    あまりゴシゴシするとシミの原因になったりするらしいので優しくしてます。
    クレンジングの仕方

    +13

    -13

  • 33. 匿名 2018/08/28(火) 17:10:11 

    最近ビオデルマに切り替えたんだけど、
    拭き取りよりくるくるして洗い流す方が良いのかなぁ?
    肌に残ってる気がして何度も拭いちゃうからちと不安;

    +3

    -6

  • 34. 匿名 2018/08/28(火) 17:10:52 

    乗せてる時間とかより、肌に残さないようにしっかり洗い流した方がいいと思う。
    こするのではなくて、やさしく時間をかけてぬるま湯で流す。

    +7

    -4

  • 35. 匿名 2018/08/28(火) 17:11:48 

    オイルを3プッシュして優しく30秒ぐらいクルクルして落として、最後にアイメイクを落とす。私も正解がわからないけど今の所トラブルないしずっとこれ。

    +32

    -3

  • 36. 匿名 2018/08/28(火) 17:12:07 

    マスカラしてたらなかなか落ちない…だからマスカラはしません。笑

    +7

    -3

  • 37. 匿名 2018/08/28(火) 17:14:29 

    リキッドタイプ使ってるけど、馴染ませないとメイク落ちないのである程度馴染ませてますよ
    1分くらいくるくるしてると思う
    肌の調子は悪くないのでわたしにはこれで合ってると思う

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2018/08/28(火) 17:15:05 

    ホンマでっかで美容皮膚科の先生がクレンジングは40秒以内で終わらせる事と言っていました。
    そのあと洗顔するからメイクが残っていてもいいそうです。
    私自身も美容皮膚科に通っていますが、そこのパンフレットで洗顔方法の欄を見ると、
    同じく優しく円を描くように40秒以内で終わらせると書いてあったのでそれをやっています。

    +111

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/28(火) 17:15:16 

    アイメイク落とすのが先だって!
    ベースよりアイメイクのほうが落ちにくいから。

    +21

    -5

  • 40. 匿名 2018/08/28(火) 17:18:07 

    >>30わたしもそうです

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/28(火) 17:18:24 

    オイル良くないの?
    どれがいいの?教えてーー

    +4

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/28(火) 17:18:40 

    エステでもメイク教室でも、最初に綿棒にアイメイクリムーバーつけて、コットンをまつげの下において優しく馴染ませて落とす。
    その後アイライン、アイシャドウ。
    次にクリームを顔全体に馴染ませて温めたタオルで拭き取って洗顔だったよ。

    +7

    -5

  • 43. 匿名 2018/08/28(火) 17:18:40 

    アイメイクリムーバー&コットンでアイメイクを落とす。
    オイルクレンジングで40分ほど優しくくるくる。ぬるま湯で洗顔→ソープで洗顔
    かな。
    これが一番自分的にスッキリする。

    +0

    -34

  • 44. 匿名 2018/08/28(火) 17:19:04 

    先ずはアイメイクをリムーバーで落として、次にクレンジングで優しく落とす、そして洗顔してる

    +14

    -2

  • 45. 匿名 2018/08/28(火) 17:19:59 

    私フェイシャルエステで働いてるんだけど、クレンジングで大事なのはゴシゴシ擦らないとかももちろんそうだけど、絶っっっっ対に乳化!!これは絶対にやって欲しい!クレンジングはオイル系が一番いいかな。
    大体4プッシュくらい出して指の腹部分で優しくクルクル…擦るのはまじてやめて下さい
    肌があり得ないくらいダメージ受けます。
    で、その後に大事な乳化がきます。
    出来ればぬるーいお湯で乳化していきます
    冬は冷たくてやらない人もいますが、ダメです。やってください。ぬるま湯がベストです。
    手を濡らしたら水気を切って、顔をおでこから化粧水つけるときみたいにトントン…と優しく乳化していくとどんどん白くなっていきます。この作業を一回で終わらせずにヌルヌルが取れるまでぬるま湯で乳化していきます。それから洗い流して洗顔して下さい。これを毎日是非やってみて。変わるから。
    うちのお客様にも同じアドバイスするんだけど、サボってる人はすぐ分かります。聞いたら百発百中でサボりマンです。まず肌の触り心地から変わります。めんどくさがりマンじゃなければ是非やってみて☆

    +53

    -41

  • 46. 匿名 2018/08/28(火) 17:20:55 

    驚きの効果がある毛穴ケア方法〜鼻の黒ずみもこれで解消篇〜 - YouTube
    驚きの効果がある毛穴ケア方法〜鼻の黒ずみもこれで解消篇〜 - YouTubeyoutu.be

    車谷セナです。 鼻の角質角栓もクレンジングこそ最も効き目があルと思います。 美肌を目指している人にとって、冬のスキンケアは本当に大切です。冬は乾燥から守ることを重視しやすいですが、守りよりも攻めに転じて肌を整えることのできる一年で最もいい時期だと僕...



    これとか時間かけすぎ
    男の肌だから荒れないんだよ

    +61

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/28(火) 17:20:56 

    乳化させるのって大事じゃない?
    みんなあまり乳化させないんだ。

    +50

    -3

  • 48. 匿名 2018/08/28(火) 17:21:04 

    どっちも肌に悪いんじゃない?
    クレンジングを長時間肌にのせてるのも肌に悪いし
    だからといってちゃちゃっとすまして化粧が落ち切ってないのも肌に悪いと思う。
    どっちがマシかってとこなんやとおもうけどわからん(´▽`) '` '` '`
    わたしはアイメイクは専用の拭き取り、その他はオイルで落とす時は乳化させてからにしてます

    +15

    -2

  • 49. 匿名 2018/08/28(火) 17:24:37 

    ドクターブロナーで一回洗っておしまいだよ。

    +2

    -2

  • 50. 匿名 2018/08/28(火) 17:27:36 

    オイルを時間かけるとか本当やばいと思う
    顔の油分水分全部取られて近い将来シワシワになりそう

    +38

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/28(火) 17:28:06 

    どのクレンジングオイルの裏の使い方みても乳化させてくださいとか書いてないよね

    +16

    -13

  • 52. 匿名 2018/08/28(火) 17:29:20 

    乳化くらいしてると思うんだけど

    +6

    -9

  • 53. 匿名 2018/08/28(火) 17:30:04 

    ずっとオイルクレンジング。
    撫でる感じで馴染ませたあとシャワーで一気に流してた。
    恥ずかしながら最近になって「オイルクレンジングは乳化させてから流す」というのを知った。
    そしたら流した後の肌が違う。
    スッキリしっとり、化粧水の馴染みも良いしお肌の調子も改善したよ。
    乳化させて流すのが一般的な正解なのか分からないけど、私にはこの方が合ってるみたいなのでこれからもそうすると思う。


    +24

    -5

  • 54. 匿名 2018/08/28(火) 17:30:33 

    >>38
    まじでこれ
    時間かけるとかやばいよ
    化粧をどろどろに溶かすものを肌の上で長時間くるくるとか恐ろしい

    +35

    -3

  • 55. 匿名 2018/08/28(火) 17:31:00 

    >>50

    さらにそこから洗顔料で洗うんでしょ?
    そりゃ肌のバリア機能めちゃくちゃになって、高い化粧品たよりたくなるわな。

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/28(火) 17:31:32 

    確かに。
    昔使ってたshu uemuraのクレンジングは、買うときに乳化は絶対してください、乳化が一番大切ですって言われたけど、その他のドラストで売ってるようなクレンジングは説明にも何も書いていませんね。
    界面活性剤たっぷりだからあまり関係なさそう。

    +48

    -2

  • 57. 匿名 2018/08/28(火) 17:34:34 

    オイルだから油と思ってる人いるのかな?

    +1

    -2

  • 58. 匿名 2018/08/28(火) 17:38:59 

    美容皮膚科や美容雑誌、メイク動画などでクレンジングは1分以内!とかいわれてるけど1分以内とか難しくないですか?
    クレンジング肌に優しくのっけてたら1分くらいもう経ってるんだけど、、、泣

    +10

    -7

  • 59. 匿名 2018/08/28(火) 17:39:14 

    私はアイメイクを先に落とす派
    乳化?とかよくわからないけど少し時間置いたほうが落ちやすい気がする、因みに肌トラブルは今のとこないですが正しい方法はよくわかりません…

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/28(火) 17:40:29 

    1日家で過ごして、化粧水と乳液くらいしかつけてないって日もクレンジングした方がいいんでしょうか?

    +6

    -15

  • 61. 匿名 2018/08/28(火) 17:44:05 


    クレンジングしたあとに、洗顔で洗うって流しすぎじゃないのかなと思うのですが、そういうものなのですか?

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/28(火) 17:48:12 

    クレンジングバームを一分くらいクルクル、その後に乳化を30秒くらい?
    正確な時間計ってないから何となくだけど。
    W洗顔いらないと謳ってるけど成分が残るの嫌だから牛乳石鹸で洗顔。
    ウォータープルーフのマスカラ使った時は、アイメイク専用シートで別途クレンジング。
    アトピー乾燥肌だけど別にトラブルなく。
    他の人も書いてたけど肌質はそれぞれなんだから自分に合う方法が正解なんじゃない?
    方法よりも肌に合うクレンジングや洗顔料をしっかり見極めた方が良いと思うけどな。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/28(火) 17:50:36 

    オイルはやめたほうがいいよ

    アイメイクは専用のリムーバーでコットンと綿棒使って丁寧に落とす。私はアイメイク落とすのに5分ぐらいかける。力入れずにゆっくりと。

    クレンジングもゆっくり肌を擦らないように馴染ませてる。
    流すのはぬるま湯。

    +5

    -17

  • 64. 匿名 2018/08/28(火) 17:50:44 

    >>43
    よ、よ、よ、
    40分!?

    +56

    -1

  • 65. 匿名 2018/08/28(火) 17:55:04 

    >>51
    ほんとそれ。
    乳化は大事だよ!ってよく聞くけど、そんなに大事なら使用方法にちゃんと書いてほしい。「最後に必ず乳化させてください。乳化とは〜」みたいな感じて説明書いてくれたらいいのに。本当にクレンジングする上で乳化が大事なら普通書くよね?

    +69

    -4

  • 66. 匿名 2018/08/28(火) 18:04:57 

    >>46
    この人の動画みて横に撫でながら長めにやってたわー
    でも安いクレンジング使ってるし早めに終わらせた方がダメージ少ないよね

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/28(火) 18:07:48 

    アイメイクはポイントリムーバーを使って優しく落とす

    クレンジングを馴染ませる=約1分くらい
    (濡れた手で使えるタイプより乾いた手で使うタイプの方がメイクの馴染みも早いし負担も少ない)

    手についたクレンジングをよく流す

    そのまま水分がついた状態の手でもう一度顔に馴染ませる(乳化)=30秒くらい

    キレイな水で洗い流す


    一応これが基本のマニュアルです

    商品によって使い方とかも違うから一概にこう!とは言えませんが
    ・ポイントリムーバーの使用
    ・クレンジング剤を肌にのせる時間
    ・こすりすぎない
    ・乳化をしっかりする
    ・使う水の温度ははぬるま湯〜水
    は守ったほうが良いかと

    あと良いクレンジングはゴシゴシ擦らなくても肌にのせるとメイクと馴染んでメイクが浮き上がるように作られています

    +20

    -3

  • 68. 匿名 2018/08/28(火) 18:13:28 

    >>27
    だってメイクとファッションのトピに食いついて荒らすのが日課のニートのおっさんが書いてるからね

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/28(火) 18:27:33 

    最近ちふれのクレンジングクリーム流行ってるけどあれこそ乳化するまでに何分もかかるよね?
    確か毛穴に効くってクチコミ多いけど...
    どうすればいいの?

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/28(火) 18:27:51 

    最近話題だったちふれのコールドクリームで乳化するまで数分クルクル馴染ませてた!まだ1週間くらいだけど調子いいよ。
    40秒で乳化までできるクレンジングあるの?

    +5

    -3

  • 71. 匿名 2018/08/28(火) 18:28:39 

    その日の肌の調子によって変えてるよ。
    普段はオイルクレンジングをささっと馴染ませて、ささっと乳化して流して終わり。
    肌がごわついて来たり、角栓が目立って来たりしたら、馴染ませる時間を少し長くして、指先に引っかかりが感じられなくなるまでマッサージする。
    それでも長時間はしないけど。

    +2

    -2

  • 72. 匿名 2018/08/28(火) 18:29:00 

    私オイルの時は顔に馴染ませた後、申し訳程度に水を手につけてもう一回馴染ませて流してる。それで乳化させてることにしてる

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2018/08/28(火) 18:39:32 

    クレンジングしっかり落とすようにしてるけど、それよりシャワーを直接顔にかけないようにしてる。
    (弛むような気がして。)
    シャワーの水圧って結構強いから洗面所で洗うようにして翌日でも顔洗ってるよ。
    クレンジングはオイルよりもポリマーとか入ってないジェルが悩み。ミルクは優しいけど、結局肌にファンデが残ってるからやめた。

    +6

    -5

  • 74. 匿名 2018/08/28(火) 18:44:14 

    >>73
    時間だと1分もかからないくらい。
    すぐ落とす。こすらないためにも手にたっぷり出す。時間かけてやるのはクレンジングに含まれたメイクを広げる感じがなんか苦手ですぐ落とすようにしてる。ちゃんと読んでなくてごめん!

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/28(火) 19:02:15 

    乳化必須のシュウウエムラのクレンジングは本当に肌に合わなかったです。頬がすごく乾燥して薄皮が剥けました。

    他のクレンジングにすると治り、シュウウエムラ使うとまた乾燥…

    今はファンケルのマイルドクレンジングオイルを軽く馴染ませ、一度だけクルッと水をなじませ乳化させその後ひたすらバシャバシャ。

    何度も乳化はしません。
    化粧自体も下地と石鹸で落ちるパウダーファンデだからこんな手順で済んでいます。濃いベースメイクだと落ちないかも?

    +21

    -2

  • 76. 匿名 2018/08/28(火) 19:12:49 

    >>38
    クレンジングはリキッドでもオイルでもみるくでも同じ時間なのかなぁ?

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/28(火) 19:23:53 

    一般的なクレンジングだと20〜30秒くらいかな?
    今はシュウウエムラのを使ってるから乳化したなと思ったらすぐ洗い流してる

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2018/08/28(火) 19:27:34 

    クレンジングシートを使っても後でクレンジングジェルとかでクレンジングした方がいいですか?

    +2

    -5

  • 79. 匿名 2018/08/28(火) 19:34:10 

    ちふれのクレンジングクリームは
    10年前頃に流行ってたけど
    また流行ってるんだ

    +3

    -3

  • 80. 匿名 2018/08/28(火) 19:35:10 

    >>78
    ジェル使うなら
    シート要らないと思うけど

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2018/08/28(火) 20:41:44 

    アイメイクはコットンと綿棒にリムバーつけて優しく落とす、他はオイルでささっと乳化はしないけどシャワー顔に直接かけてしっかり洗い流してる。シャワー直当てもよくないみたいだけど、!
    オイルをやめてこのシリーズの水クレンジングで拭き取るだけだったときは毛穴がさわってわかるくらいザラついちゃってオイルは刺激が強いと思いながらも使わないとスッキリしない。

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2018/08/28(火) 20:45:26 

    クレンジングをなじませて乳化しながらさらになじませる。
    絶対こすらない。押し込む感じで。
    乳化させたらこすらなくてもするんと落ちるよ。
    その後の洗顔も押し込む感じでこすらない。
    この方法で私は毛穴のザラつきなくなりました。

    +3

    -5

  • 83. 匿名 2018/08/28(火) 20:45:55 

    私はお風呂のときにメイクオフします。頬や目の周りは優しく撫でて、小鼻や顎、耳裏はくるくる、デコルテはマッサージする感じてやってます。
    くすみオフをうたっているアテニアのオイルを使用。効果はよくわからないけど、使用感と香りが好きでリピ買いしてます。

    +2

    -3

  • 84. 匿名 2018/08/28(火) 20:51:32 

    >>28
    しないよ
    その後の洗顔もいらないし
    そのままベットに入れる

    +3

    -3

  • 85. 匿名 2018/08/28(火) 21:16:43 

    美容関係です。
    オイルもリキッドもジェルでもなんでもいいけど、
    油分を取り過ぎるから〜と言ってしっかり洗わない&流さないのはダメだよ。
    クルクルの時間の問題じゃなく、素早く馴染むクレンジング剤を使用して、しっかりと落としましょう。
    油分云々より、汚れが付いてる方が問題ですかr。
    同じ皮膚の手なんかは1日に何度も洗うのに、そしてハンドクリームだけで済ますのに、顔の顔料だけ気にしてもいいことなし!
    しっかり落として保湿しましょう!!
    最近女性でお肌が荒れてる方が多いと思います。
    変な情報が出回って、シャワーはダメ、横洗い、何分以内にってありますけど、それはもう個人の顔の大きさもメイクの濃さも違うので鵜呑みにしないように。
    しっかり馴染ませきっちり乳化して、汚れを落としてからのケアですよーー!

    +51

    -5

  • 86. 匿名 2018/08/28(火) 21:31:30 

    お湯落ちマスカラを使われてる方に質問ですが、お湯とクレンジングだけでキレイに落ちますか?

    私はお湯とクレンジングリキッドで8割は落ちるけど、あと少しが落ち切らなくて結局お風呂上がりにアイメイクリムーバーを使い、化粧水で拭き取ってます。

    お湯落ちだと事前のアイメイクリムーバーは微妙だし、確かに普通のマスカラよりはまつ毛への負担は少ない気もしますが、皆さんがどうされているのか知りたいです。

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2018/08/28(火) 21:42:29 

    無添加、界面活性剤フリーの
    ジェルのクレンジングで落としてます。
    マスカラはウォータープルーフではなく
    お湯落ちのものを使ってるので
    するりと落ちます。

    +2

    -2

  • 88. 匿名 2018/08/28(火) 21:57:28 

    shu uemuraから分裂?したUTOWAというメーカーのオイルクレンジング使ってるけど、他のオイルとは比べ物にならない位良いと思う。
    肌に馴染ませて指先をお湯で濡らして肌になじませると、オイルが溶けてく。乳化してるんだろうね。

    shu uemuraは使ったことないけど、オイルが良いって有名だよね。UTOWAもその良さ引き継いでるんだと思う。

    +3

    -4

  • 89. 匿名 2018/08/28(火) 22:02:04 

    どの方法が正しいかわからないからミルクやクリームと、オイルの中間ぽいジェルクレンジングしてます。
    たっぷり使って肌を傷付けないようクルっと。でも早めに洗い流す。
    最近は基礎化粧品の中でもクレンジングの重要性が目立つ記事かおおいよね。ファッション雑誌だけど。
    汚れは優しく落とす、て方針は納得してるから少し奮発して気にいったジェルクレンジング使ってる。

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2018/08/28(火) 22:08:03 

    アテニアのクレンズオイル使ってます。
    優しくメイクとなじませてから、きちんと乳化して落としていますが、その後は洗顔していません。
    アテニアはダブル洗顔不要とのことで、時短のためにここ最近ずっと愛用しています。
    でも、ダブル洗顔って、した方がいいの?
    ネットで調べても、ダブル洗顔必須派と、不要派で分かれてて、結局どっちがいいのか分からずじまい。
    だれか、詳しい方教えて!!

    +5

    -3

  • 91. 匿名 2018/08/28(火) 22:23:59 

    ファンゴのクレンジング使ってる方いませんか?
    40秒以内でやりたいと思ったけど
    馴染むまでめちゃくちゃ時間かかる。。

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2018/08/28(火) 22:49:15 

    私がのろいのか30秒とかでは絶対終わらない。一箇所終わるかなくらい。
    アイメイクはリムーバー使ってるから除外して、どんなに急いでも顔全体馴染ませるのに3、4分はかかる。
    ここ読んでると絶対長くかけすぎてるよね?
    皆どうやって早く終わらせてるか切実に知りたい。

    +6

    -8

  • 93. 匿名 2018/08/29(水) 00:33:22 

    >>92
    私の場合はパーツごとじゃなくて、最初に手のひらで包むようにして顔全体をくるくるしてる
    からの目の周りと口を重点的にして流すかんじ
    でも手早すぎるからもう少し時間かけた方がいいのかな?

    +4

    -3

  • 94. 匿名 2018/08/29(水) 00:42:25 

    アイメイクリムーバーでアイメイクとリップメイク落としてから
    オイルで軽くマッサージして1分くらい置いてから乳化させて落としてる。
    ダメなんだろうか…

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2018/08/29(水) 01:46:30 

    デパコスの高いクレンジングは時間かけて乳化しないとぬるぬるギトギトになるし、使用方法としてもきちんと乳化するよう書いてあるので従う
    安いオイルクレンジングとかはバババーッと流してもさっぱりするし特に使用方法なども書いてないしこれで良いのだと思ってた

    +2

    -2

  • 96. 匿名 2018/08/29(水) 06:17:55 

    化粧濃くてオイルじゃないと落ちないは嘘
    今時ジェルで落ちるのもあるよ〜

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/29(水) 10:21:13 

    私はジェルでも最後は乳化させて汚れを浮きださせてオフしてる
    アイメイクは専用リムーバーでオフ、クレンジングの乳化なんて基本中の基本じゃん

    +1

    -4

  • 98. 匿名 2018/08/29(水) 10:34:49 

    プレディアの泥クレンジング使ってる。これは乳化に時間かかる。頬が少し赤くなった気がする。でも、毛穴の汚れはスッキリ落ちる。

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/08/29(水) 11:01:20 

    クレンジングの後シャワーで流すのも毛穴が広がる原因だよね。毛穴って上向きにあるから。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/29(水) 11:01:39 

    肌荒れの原因がメイクが落ち切れてないと皮膚科で言われました。

    それ以来からクレンジングオイルで5分くらいクルクルしてる^^;
    顔全体をクルクル馴染ませたら洗い流していいのかなあ?

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/29(水) 12:22:05 

    五分は長すぎ

    +2

    -1

  • 102. 匿名 2018/08/29(水) 16:13:25 

    少し高めのポイントメイク落としを使い始めた。
    なんで今まで使わなかったんだろうと後悔するぐらいすぐ落ちる。
    後はミルククレンジングで落としてる。

    若い頃は安ものを買って(結局あまり落ちないから)沢山使ってたけど
    今はそれなりのものを使ってるけとすぐ落ちるから結局コスパはかわらないきがする。
    落としきれてないと、いくら良い基礎化粧品つけても意味ない気がする。

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2018/08/29(水) 20:16:39 

    オイルクレンジングつかってます。
    マスカラはお湯で落ちるタイプだけど、クレンジングでくるくるしてたら、びみょーにマスカラが落ちて、マスカラと共に肌をこすることになり、これでいいのかな?って悩んでます…

    お湯で軽く洗ってからの方がいいのかな?

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード