ガールズちゃんねる

DQ(ドラゴンクエスト)を語る

288コメント2018/08/31(金) 11:26

  • 1. 匿名 2018/08/25(土) 14:36:53 

    最近スマホで1と2、DSで4をクリアしました
    ドラクエについて語りませんか?

    +30

    -0

  • 2. 匿名 2018/08/25(土) 14:38:06 

    ドラクエ5の嫁は

    ビアンカ +
    フローラ -

    今回デボラは無くてごめん

    +396

    -129

  • 3. 匿名 2018/08/25(土) 14:38:23 

    ぬわーーーっ!!!

    +58

    -1

  • 4. 匿名 2018/08/25(土) 14:38:29 

    3は本当に名作だと思う。

    +165

    -1

  • 5. 匿名 2018/08/25(土) 14:38:29 

    +86

    -1

  • 6. 匿名 2018/08/25(土) 14:38:30 

    ドラクエ7をこの夏やり終わったけど、暗い話ばかりで滅入った・・・

    +109

    -4

  • 7. 匿名 2018/08/25(土) 14:38:39 

    だいたいFF派かドラクエ派に分かれる

    +108

    -7

  • 8. 匿名 2018/08/25(土) 14:38:56 

    ドラクエ3のBGMは未だによく聞く

    +124

    -0

  • 9. 匿名 2018/08/25(土) 14:39:01 

    ドラクエ5大好きです♡
    何回もプレイしました!

    +141

    -0

  • 10. 匿名 2018/08/25(土) 14:39:02 

    パパス…

    +127

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/25(土) 14:39:10 

    ドラクエ6天空シリーズ幻の大地が好き!
    弱すぎるテリーを使いたいがためにちからのタネ系を全投資してステータス底上げして無理矢理パーティに組み込んだ(笑)

    +122

    -1

  • 12. 匿名 2018/08/25(土) 14:39:42 

    ゲーマーやオタクの人には9の評判が悪い
    あのネイリストガングロねーちゃんがだめらしい

    +62

    -4

  • 13. 匿名 2018/08/25(土) 14:39:44 

    オンラインだと嫌煙されている10を初期の頃からずっとやってます
    次のアプデも楽しみ!

    +29

    -3

  • 14. 匿名 2018/08/25(土) 14:40:00 

    1だったと思うけど、町で宝箱を漁ってたとき兵士にキツい嫌味を言われた。懐かしい

    +43

    -0

  • 15. 匿名 2018/08/25(土) 14:40:16 

    スライム冒険記、アニメ見たい

    ゲーム自体はドラクエよりクロノトリガー派
    DQ(ドラゴンクエスト)を語る

    +14

    -14

  • 16. 匿名 2018/08/25(土) 14:40:26 

    >>2
    なんと この私が 好きと申すか!? そ それはいかん! もう1度 考えてみなさい。

    +169

    -0

  • 17. 匿名 2018/08/25(土) 14:40:55 

    11の3DS
    クエストで、過去の世界へ行って、3つくらいクエストが出来るんだけど、
    5のプロポーズの練習を11メンバーでやってとても楽しかった。

    +71

    -2

  • 18. 匿名 2018/08/25(土) 14:41:05 

    >>2
    どっちも好きたけど、ゲーム中のビアンカを選べ圧力が強すぎて、ひねくれてフローラ選んでた。今はデボラが一番好き。

    +62

    -7

  • 19. 匿名 2018/08/25(土) 14:41:07 

    ルーラという魔法が欲しい

    +141

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/25(土) 14:41:11 

    ドン・モハメってすごい名前だ

    +15

    -1

  • 21. 匿名 2018/08/25(土) 14:42:01 




    ゆうべはお楽しみでしたね

    +181

    -2

  • 22. 匿名 2018/08/25(土) 14:42:21 

    ドラクエのオープニングを口ずさむとキテレツ大百科のオープニングになる時ない?

    +64

    -5

  • 23. 匿名 2018/08/25(土) 14:42:22 

    パルプンテ使いたい

    +54

    -1

  • 24. 匿名 2018/08/25(土) 14:42:35 

    6以降はドラクエじゃない・・・

    +9

    -33

  • 25. 匿名 2018/08/25(土) 14:42:50 

    あんなクソ装備で善戦したパパスはもっと褒められるべき

    +125

    -1

  • 26. 匿名 2018/08/25(土) 14:42:50 

    気が早いけど、12が待ち遠しい!

    +43

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/25(土) 14:43:32 

    >>18
    デボラの平常時のセリフはドSが過ぎるけど、終盤話しかけるとちゃんと主人公のこと愛してるのが良く分かるから好き。

    +50

    -4

  • 28. 匿名 2018/08/25(土) 14:43:41 

    異色だと言われる6が一番好き。最初にやったドラクエだから思い入れがある。
    自分がもう一人の自分がみている夢だったって衝撃だった

    +79

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/25(土) 14:44:45 

    ホイミ使いたい
    使えたら掃除も家事もめっちゃ頑張る

    +86

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/25(土) 14:45:03 

    かなり少数派かと思われますがなさ9の星空の守り人がお気に入りです
    あれはクリア後の追加クエスト(当時家にWi-Fiがなかったためわざわざマックに通った)をやらないとストーリーが分からない仕様だったのでクリア後めちゃくちゃやり込んでストーリー解読!プレイ時間500時間越え!!!
    人間やめますかレベルまでやったのに!!!!!!




    弟にデータ消されて何年か開けなくなり数年後再開、しかしクリア後追加クエストの配信サービスは終了していた

    +28

    -3

  • 31. 匿名 2018/08/25(土) 14:45:12 

    ベロニカはやばい

    +13

    -61

  • 32. 匿名 2018/08/25(土) 14:45:13 

    「お話は聞いています。10年以上もドレイとしてはたらき やっと自由の身になったとか。
    あなたはもう 誰からも命令されないでしょう。
    父上も亡くなられた今 どこへ行き何をするか……
    これからはすべて 自分で考えなくてはなりません。
    しかし 負けないでくださいね。それが生きるということなのですから」

    この「それが生きるということ」というセリフが今でも心に響く。。。

    +125

    -1

  • 33. 匿名 2018/08/25(土) 14:45:54 

    +127

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/25(土) 14:45:55 

    ドラクエ11で唯一の不満はエマと結婚しないと完全クリアにならないこと
    DQ(ドラゴンクエスト)を語る

    +143

    -1

  • 35. 匿名 2018/08/25(土) 14:46:41 

    >>22
    いーざすーすーめーやーキッチーン♪
    ですね。
    なかなかキテレツにならなくて、頑張って思い出したよww

    +58

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/25(土) 14:46:43 


    フローラさん、勝利の台詞

    +145

    -4

  • 37. 匿名 2018/08/25(土) 14:46:45 

    オンラインゲームになってからしなくなった。
    昔のドラクエもFFも楽しかったなぁ。
    朝までずっとしてたなぁ笑

    +70

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/25(土) 14:46:58 

    >>22ホントだw

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/25(土) 14:47:11 

    「坊や どんなにツライことがあっても 負けちゃダメだよ。」
    「うん。どんなにツライことがあっても僕は負けないよ。」

    私はこの自分同士の会話が好き

    +186

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/25(土) 14:47:37 

    オンライン苦手。
    ドラクエ出来なくなってから
    スライムもりもりとかトルネコやってたけど
    ドラクエやりたいなぁ。

    7をもう一度やろうかな
    完クリ出来てないから。

    +47

    -1

  • 41. 匿名 2018/08/25(土) 14:48:01 

    >>33
    あの音楽、なくてもいいよね?
    夜ひとりで立ち上げたとき、泣くよね。

    +17

    -2

  • 42. 匿名 2018/08/25(土) 14:48:14 

    11。
    過去改変のためとはいえ、別の世界に行きたくなかった。
    前の世界のメンバーを置いてくなんて…
    DQ(ドラゴンクエスト)を語る

    +145

    -1

  • 43. 匿名 2018/08/25(土) 14:48:57 

    まぁ真のヒロインはハッサンですけどね

    +77

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/25(土) 14:49:05 

    プレステのドラクエ5のおしゃべりシステム好きだったな。
    ビアンカ、フローラそれぞれのデータ作ってめっちゃ会話した。
    意外とビアンカはネガティブで控えめ、
    フローラは明るくポジティブでかなりお茶目だった。
    それ以来断絶フローラ派。フローラの会話が可愛すぎる

    +58

    -9

  • 45. 匿名 2018/08/25(土) 14:49:13 

    一抜けキーファ

    +66

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/25(土) 14:49:40 

    天空の花嫁、プレイしてないから、フローラとビアンカがいまいち分からない。
    なのに、デボラ?!誰や・・・・

    +1

    -17

  • 47. 匿名 2018/08/25(土) 14:51:04 

    >>1
    名作と言われる3と5をやった方がいいよ-

    +72

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/25(土) 14:51:20 

    他のゲームで町に瞬間移動するときも「ルーラ」って言って(思って)しまう

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2018/08/25(土) 14:51:46 

    >>45
    女のために親友、親、妹、国民すてたくせにエンディングで親友アピールしてきてイラっとした
    お前の妹ガチ病みしてたぞ

    +86

    -2

  • 50. 匿名 2018/08/25(土) 14:52:21 

    今スマホ版でドラクエ6やってます
    >>11さん
    スマホ版では大分テリーが強くなりましたよ
    ステータスはさほど変わりませんが仲間追加時には魔法使い、僧侶、戦士、武闘家の4つをマスターしており、レベルも上がっております

    +16

    -1

  • 51. 匿名 2018/08/25(土) 14:52:31 

    最近いろいろな人に話しかけるのが疲れてきた
    町に入ったり、夜になったり、イベントの前後
    全て街の人の会話が違うから、全部聞かないとすまないのでw

    +67

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/25(土) 14:53:03 

    >>49
    しかも横から強奪という
    相手の男も病んで失踪

    +53

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/25(土) 14:53:20 

    >>42
    私も気持ちの整理がつかなかったけど、公式で堀井さんが「あれはパラレルワールドではない」って言ってたの見て少し救われたよ

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/25(土) 14:53:33 

    >>49
    種返して欲しかった!!

    +48

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/25(土) 14:55:34 

    地味だけど2のキャラクター、世界観が好き
    ケロロの作者が2のその後の世界の漫画描いてたけど、ラスボスを倒したことで逆に勇者が民から恐れられるようになるって話がなかなかよかった

    時系列的には確か11→3→1→2で、2の勇者はロトの血が薄まってる(3人に分かれちゃってると言うべきか)感じがして、ロトの伝説の終末観が感じられるのもなんかいい

    +29

    -1

  • 56. 匿名 2018/08/25(土) 14:55:35 

    ドラクエ9までしかよく知らないんだけど、11の主人公って結構イケメンなんだね

    +26

    -1

  • 57. 匿名 2018/08/25(土) 14:55:47 

    11でグレイクと結婚する場合
    「どうした?おれに何の用があるのだ?まさかオレを選ぶんじゃないだろうな?」
    「なっ 何を言っているのだ!?こ このグレイグ たしかにおまえに命を預けるとは言ったがこの人生まで捧げると誓うつもりは毛頭ないぞ!お前は本当にオレを選ぶのか!?」
    「俺とて一国の兵を束ねる将軍。相手の目を見れば そのものが本気か そうじゃないかくらい わかる。お前の心は受け取った。とはいえ ものごとには順序がある。ま・・まずは友人関係から始めてだな。・・・なに? これはリハーサルだから落ち着けだと? や やはり俺で遊んでいたのだな!し しかし そうか・・・本気で どうしようか考えてしまった。リハーサルでよかった。」
    DQ(ドラゴンクエスト)を語る

    +62

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/25(土) 14:55:56 

    とにかくじいさんがやたらと出てくる

    +27

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/25(土) 14:55:57 

    >>39お兄さん(未来の自分だけど)の台詞がもっと聞きたくてワザとオーブを渡さなかったりした。
    あはは、盗ったりしないよ。信用してほしいなあ
    だったかな?

    +23

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/25(土) 14:56:46 

    ドラクエ7の五角関係は凄かったな・・・
    変なドラマより面白かった

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/25(土) 14:57:05 

    テリーはイケメン
    DQ(ドラゴンクエスト)を語る

    +95

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/25(土) 14:57:14 

    久美沙織のドラクエ小説も好き。今かんがえると久美さんのカップリングの好みがあからさますぎる展開が多いけどw
    ライアン×マーニャとか意外だったけどライアンが渋くてかっこよかったし、マーニャは遊び人というよりそのフリした姉御肌なお姉さんで素敵だったなぁ
    6は主人公×ミレーユ、テリー×バーバラだったな。

    +30

    -2

  • 63. 匿名 2018/08/25(土) 14:57:24 

    >>58
    転職のダーマでは必ず「ぴちぴちのギャルになりたい」というおじいさんがいるよね

    +101

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/25(土) 14:58:23 

    ドラクエあるある

    デボラ選んで文句言う奴は少ないけど、フローラ選んだら謎の勢力に叩かれる

    +57

    -2

  • 65. 匿名 2018/08/25(土) 14:59:52 

    >>46
    ビアンカ・・・年上の幼馴染
    フローラ・・・お金持ちのお嬢様。おっとりしている。
    デボラ・・・フローラの姉。すごい気が強い人。だけどツンデレ。

    +48

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/25(土) 15:01:02 

    >>52
    ジャンがかわいそうすぎる
    老楽師になって再会した時、胸が痛くなった
    ずっとライラのことを思って生きてきたのかなって‥

    +54

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/25(土) 15:01:21 

    >>46
    左からフローラ(清楚系お嬢様)、ビアンカ(元気系幼なじみ)、デボラ(ツンデレ系?お嬢様)

    デボラとフローラは姉妹。ちなみにデボラはDS版だけ出てきて、スーファミやプレステ版ではフローラは一人っ子。
    誰を嫁に選んでも子供の能力に影響はない。子供の髪の色が嫁に似るくらい。
    嫁さんは一人一人微妙に能力が違う。
    でもまあ誰を選んでもハズレはない、要するに好み。

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/25(土) 15:01:26 

    6と7は世界が二つあってあっちいったりこっちへいったりして、なかなか馴染めないまま終わってしまった。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/25(土) 15:01:41 

    67だけど画像載せ忘れた
    DQ(ドラゴンクエスト)を語る

    +55

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/25(土) 15:02:53 

    フローラ選ぶとみずのはごろもくれるからフローラ選んでた。ビアンカ選ぶメリットってあんまりない

    +51

    -14

  • 71. 匿名 2018/08/25(土) 15:02:56 

    >>52
    ライラにアピールするため主人公(私)にぶどう酒をとってこさせ、持ってきたら「俺がライラさんに渡すよ」とか言ってぶどう酒も奪っていくドクズ

    +63

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/25(土) 15:04:13 

    マルティナ可愛いw
    「どうしたの?早く選ばないとルドマンさんにも失礼よ。それとも私を花嫁にする気なの?」
    「えっ。どうしたの?冗談で言ったつもりなのに本当に私を選ぶなんて・・・。だってわたしは ずっと年上だし姉みたいな存在でしょ?それでも本当に私を選ぶの?」
    「そこまで言ってくれるなら私も ちゃんと・・・・考えてみようと・・・・。おも・・・思います・・・」
    「・・・ああ もう! リハーサルだからってそんな真剣な顔で言われたらこっちも調子が狂ってしまうわ!そんなこと言われたの はじめてだったからど・・・どうしていいか わからないのよ。
    もう はずかしいから 顔みないで・・・。」
    DQ(ドラゴンクエスト)を語る

    +38

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/25(土) 15:04:25 

    ここまで4の話題が無い

    +37

    -2

  • 74. 匿名 2018/08/25(土) 15:05:47 

    『ライアンの日記』読んだことある人いるかな
    読んだの10年以上前だけどめっちゃ笑った

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/25(土) 15:06:31 

    3で「そらの うえのほうで なにかが とじたような おとが した!」のあと、元の世界へ帰れなくなって、唖然として泣きそうになった。
    お母さんは? 友達は? 町のみんなは???

    +77

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/25(土) 15:06:34 

    >>70
    ついでに最初からベホイミ覚えてたりイオナズンも修得するってキャラなのに、
    何故かフローラ選ぶと叩いてくる奴がいる。実際フローラ選んだと書くとマイナスくらう

    +39

    -6

  • 77. 匿名 2018/08/25(土) 15:06:58 

    >>74
    ニコニコの?

    私は「焚火ニート」が好きだった。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2018/08/25(土) 15:07:21 

    >>73
    4大好き!小学生の時初めてプレイしてクリフトが初恋だった(笑)

    +41

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/25(土) 15:07:25 

    おお!あなたひどいひと!
    わたしにくびつれと言うのですか

    腹立つ人がいたら心の中でいつも呟くお気に入りのセリフ

    +44

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/25(土) 15:07:37 

    >>40
    私もドラクエ10だけはやってないわ
    一人でじっくり遊ぶのがドラクエだと思ってる
    イベントだけ集大成させて3DSソフトとかで完全オフラインゲーで出してくれたら買うのに…

    +71

    -4

  • 81. 匿名 2018/08/25(土) 15:07:52 

    >>73
    ファミコン版のクリフトにキレまくった記憶があるわ。

    ザラキはもういい!!!

    +65

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/25(土) 15:08:20 

    7のレブレサックの話は評判が悪い

    +14

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/25(土) 15:09:02 

    >>76
    フローラ選ぶやつは金に目がくらんだって叩かれがち…

    私は子供を青髪にしたくなくてビアンカ選んでた笑

    +74

    -5

  • 84. 匿名 2018/08/25(土) 15:09:09 

    ドラクエのストーリーて深いよね
    シリーズで時を超えて一つに集結していて、あぁ自分も時の流れの一つの粒なんだなあとか変なこと考える 笑
    可哀想な主人公が多くて泣ける

    +62

    -1

  • 85. 匿名 2018/08/25(土) 15:09:33 

    子供の頃はビアンカ一択だったけど、大人になってからプレイすると主人公と結婚しない場合の独り身のビアンカがなんか鬱陶しく感じる
    子供の会話から主人公に未練があるから結婚してないのが伝わってくるし

    悪いことは言わないから村の男と結婚してくれ…

    +49

    -10

  • 86. 匿名 2018/08/25(土) 15:09:59 

    >>76
    ビアンカが公式なんだっけか??
    どちらも可愛いんだけどねー。フローラ固有のイベントもう少し欲しかった。

    +48

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/25(土) 15:10:02 

    トリビア

    1-11まで、必ず滅ぼされた村や城が一つは出てくる。

    +52

    -2

  • 88. 匿名 2018/08/25(土) 15:10:56 

    >>81
    ザラキ

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/25(土) 15:11:27 

    >>38
    オープニングテーマって何の歌?
    お料理行進曲のことですか?

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/25(土) 15:11:40 

    >>86
    公式設定はビアンカ

    +15

    -1

  • 91. 匿名 2018/08/25(土) 15:12:36 

    >>83
    私はビアンカを選ばないとなんか自分が凄い嫌な人間に見える気がしてビアンカにした。

    +52

    -8

  • 92. 匿名 2018/08/25(土) 15:12:46 

    >>85
    私は結婚のイベントでルドマン屋敷に付いてきたときオイオイ…って思った。
    主人公も流れで結婚イベント参加させられたといっても、これ実際いたら結構嫌な女だと思う

    +27

    -2

  • 93. 匿名 2018/08/25(土) 15:13:35 

    >>13
    10はまだやってないんだけど今からでも楽しめる?

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/25(土) 15:14:56 

    >>30
    私も9好きですよ
    叩かれる理由が分からない

    +11

    -1

  • 95. 匿名 2018/08/25(土) 15:14:59 

    パルプンテを唱えたら、右上の画面がワイプのようになってしまって焦った

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2018/08/25(土) 15:16:48 

    ドラクエ2は最強の難易度で最後の洞窟の落とし穴に落ちてばかりいた

    +40

    -2

  • 97. 匿名 2018/08/25(土) 15:17:13 

    >>49
    でも最後にメッセージくれたり
    追加石板で父上からの手紙と指輪渡せた

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/25(土) 15:18:16 

    >>96
    上(下?)の世界にやっと出たら、なんかマヒャドだったかなんかで一撃でパーティが全滅しました。

    +8

    -1

  • 99. 匿名 2018/08/25(土) 15:18:31 

    ビルダーズ2楽しみ!!

    +8

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/25(土) 15:19:09 

    >>81
    初めてAI設定取り入れたドラクエなんだよねー。
    で、初めて出会う敵にはとりあえずザラキを放つクリフト…。2回目からは学習するから、効かない敵には撃たなくなるんだけど…。

    ラスボスは当然、1回しか出会わないからザラキしまくりなんだよね、懐かしい。
    ベホマラー頼むわwww

    +42

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/25(土) 15:19:13 

    5の主人公の双子の子供が可愛くて可愛くて
    モンスターズでテリーが主人公になるんだったら
    グランバニアの双子で
    ゲーム出来ないかなぁって思ってた

    +10

    -2

  • 102. 匿名 2018/08/25(土) 15:20:00 

    >>69
    やっぱりキャラデザはフローラが可愛いよね
    ストーリー的にはビアンカだけど

    +34

    -5

  • 103. 匿名 2018/08/25(土) 15:21:15 

    >>78
    4でシンシアがいきなり死んで
    最後に生き返ったんだか妄想なのかか謎

    +14

    -3

  • 104. 匿名 2018/08/25(土) 15:21:39 

    >>12 
    私もはじめはドラクエ汚された感じでイラついていたのにある日いなくなっちゃうイベントになってウソーーーっ(泣)て言ってたw

    +2

    -5

  • 105. 匿名 2018/08/25(土) 15:22:41 



    ピサロとロザリーの話も忘れないで

    +91

    -1

  • 106. 匿名 2018/08/25(土) 15:22:43 

    >>93
    はい!
    既存のオフラインユーザーを基準にしたオンラインゲームなので軸となるストーリーをクリアするだけならソロで出来るように調節してあります
    むしろストーリーはでソロ派が多いですね

    最近PS4用のパッケージが出たばかりなのでちょうど新規さんも多いです
    強い人ばっかりじゃないですよ

    +8

    -2

  • 107. 匿名 2018/08/25(土) 15:22:47 

    6の公式ガイドブックの絵がワクワクした〜
    テリーは引換券呼ばわりされる時もあるけどかっこいい
    DQ(ドラゴンクエスト)を語る

    +35

    -1

  • 108. 匿名 2018/08/25(土) 15:24:35 

    >>103
    そのシーンめっちゃ好き。最終決戦後、皆それぞれ家族や国に帰るのに、主人公だけ廃村。疲れてガクッと膝から崩れ落ちた時にシンシアが出てくるからゲームなのにガチ泣きしてしまった。

    設定では幻らしいけど

    +47

    -1

  • 109. 匿名 2018/08/25(土) 15:25:06 



    3のopはこれだけ

    +31

    -1

  • 110. 匿名 2018/08/25(土) 15:26:30 

    私はエマじゃなくて
    マルティナと結婚したかった

    +53

    -2

  • 111. 匿名 2018/08/25(土) 15:28:08 

    >>107
    ドランゴ引換券ね
    確かにドランゴは思いの外めちゃ強かったし
    テリーは世界一の剣士とか煽っといていざあれはないわ

    +21

    -1

  • 112. 匿名 2018/08/25(土) 15:28:09 

    >>108
    リメイクだったかどうか忘れたけど、最後生き返ってから、村人たちが二人の所へ集まるんですよあの村人も幻なのかな

    +10

    -2

  • 113. 匿名 2018/08/25(土) 15:29:02 

    ほとんどオンタイムでやってきたアラフォーだけど時々、どこかのお城で遊んだとか昔の日本みたいな村に行ったとか、えっ?前世の記憶?あ!ドラクエだったwというのが結構あって夫を怯えさせている。

    +17

    -3

  • 114. 匿名 2018/08/25(土) 15:29:39 

    最高傑作は4だと思ってます

    +35

    -1

  • 115. 匿名 2018/08/25(土) 15:32:27 

    公式キャラ人気ベスト30

    第1位 3勇者(ドラゴンクエストIII)
    第2位 ビアンカ(ドラゴンクエストV)
    第3位 アリーナ(ドラゴンクエストIV)
    第3位 テリー(ドラゴンクエストVI)
    第5位 8主人公(ドラゴンクエストVIII)
    第6位 5主人公(ドラゴンクエストV)
    第7位 ヤンガス(ドラゴンクエストVIII)
    第8位 トルネコ(ドラゴンクエストIV)
    第8位 パパス(ドラゴンクエストV)
    第10位 バーバラ(ドラゴンクエストVI)
    第11位 ピサロ(ドラゴンクエストIV)
    第12位 クリフト(ドラゴンクエストIV)
    第13位 ゼシカ(ドラゴンクエストVIII)
    第14位 ククール(ドラゴンクエストVIII)
    第15位 ハッサン(ドラゴンクエストVI)
    第15位 7主人公(ドラゴンクエストVII)
    第17位 キーファ(ドラゴンクエストVII)
    第18位 6主人公(ドラゴンクエストVI)
    第19位 サマルトリアの王子(ドラゴンクエストII)
    第20位 9主人公(ドラゴンクエストIX)
    第20位 主人公(全シリーズ)
    第22位 勇者(ドラゴンクエストIV)
    第23位 マーニャ(ドラゴンクエストIV)
    第24位 1勇者(ドラゴンクエストI)
    第24位 男の子(ドラゴンクエストV)
    第24位 ミレーユ(ドラゴンクエストVI)
    第27位 フローラ(ドラゴンクエストV)
    第28位 男勇者(ドラゴンクエストIV)
    第28位 ライアン(ドラゴンクエストIV)
    第30位 モリー(ドラゴンクエストVIII)

    +18

    -1

  • 116. 匿名 2018/08/25(土) 15:32:33 

    FFがコレクション出したみたいに
    ドラクエもコレクション出して欲しい

    +19

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/25(土) 15:33:34 

    ドラクエオーケストラを
    聴きに行ったけど最高だった!
    めっちゃ泣きそうなの我慢した!笑

    +61

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/25(土) 15:33:40 

    8好きさんはいらっしゃらない…?

    主人公くんの見た目、バンダナと広がる裾が大好きで、楽しくない時間がありませんでした。キラーパンサーに乗れるのも楽しかったです。
    リメイクで追加されたダンジョン、追憶のマルチェロが強すぎ、というかいやらしすぎて、血眼になって倒しました。モリーとゲルダ、強すぎです…。おかげでますますククールがタンバリン要員に。

    +61

    -1

  • 119. 匿名 2018/08/25(土) 15:33:57 

    天空だったかな?
    最後にすごろくみたいなのがあるやつ。何気にハマった。

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2018/08/25(土) 15:34:00 

    ツンデレと言えばマリベル(Ⅶ)

    +49

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/25(土) 15:34:52 

    アメトークのドラクエ芸人見たくなってきた!

    +36

    -1

  • 122. 匿名 2018/08/25(土) 15:35:52 

    >>115
    意外とゼシカ低いんだね
    マリベルは話すとかなり情に厚くていい子なんだけど、やっぱり一般ウケしないんだな

    +28

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/25(土) 15:36:50 

    >>114
    私も4が好きだな〜。
    ひとつずつオムニバス形式でクリアしてって全メンバーが揃った時はマジで胸熱だった。

    +69

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/25(土) 15:37:36 

    ライアンさん ライアンさん! えへへ 呼んでみただけ

    +88

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/25(土) 15:38:21 

    私もマリベル好きだけどツンデレと言う言葉が出る前だったから「早すぎたツンデレ」と言われてるね

    +37

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/25(土) 15:44:58 

    アリーナ
    デボア
    マリベル
    ベロニカ

    このあたりでパーティを組んだら。すごい女子会になってそうww

    +39

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/25(土) 15:48:23 

    ボロンゴ
    プックル
    チロル
    ゲレゲレ

    私はゲレゲレ

    +53

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/25(土) 15:50:24 

    ドラクエ6のアモスが好きすぎる。一応仲間なのにパッケージにすら描かれない不遇。けど会話はドラクエキャラの中でダントツで面白い

    +31

    -1

  • 129. 匿名 2018/08/25(土) 15:52:19 

    マルチェロお兄様が最高に好きなんだけどw

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/25(土) 15:56:20 

    ドラクエ6のアモスが好きすぎる。一応仲間なのにパッケージにすら描かれない不遇。けど会話はドラクエキャラの中でダントツで面白い

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2018/08/25(土) 15:57:03 

    >>130
    ごめん、なんか二重投稿なった

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2018/08/25(土) 15:57:50 

    ドラクエ10はストーリーもボリュームあってソロでも黙々と遊べるよ
    ただ苦楽を共にするパーティメンバーがいないので物足りない部分はあるかもね…

    +14

    -0

  • 133. 匿名 2018/08/25(土) 15:59:26 

    ドラクエはモンスターが可愛すぎる
    ピエールとホイミンとドランゴが好き!

    6のスライムナイト弱体化は悲しかった

    +22

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/25(土) 16:02:50 

    >>29
    ルーラも良いな
    一度行った所に行けるなら
    旅費いらないし。
    Ⅲのおきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました
    は、酷かったなあ・・

    +27

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/25(土) 16:04:19 

    うまのふん
    →つかう
    「主人公はうまのふんをにぎりしめた」

    +45

    -0

  • 136. 匿名 2018/08/25(土) 16:07:41 

    >>6
    7はそこがいいんだよ

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/25(土) 16:18:54 

    ドラクエ3の女賢者がエロい

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2018/08/25(土) 16:22:41 

    ゲームよりスライムが好きすぎる
    昔スライムベビーってぬいぐるみ見てオクで集めまくった
    今何匹いるんだろう?
    DQ(ドラゴンクエスト)を語る

    +31

    -0

  • 139. 匿名 2018/08/25(土) 16:26:52 

    5で子供産んだら連れ去られる嫁と、石にされる主人公。10年も子供の成長見れないなんて悲しい。

    +76

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/25(土) 16:28:05 

    鳥山絵が苦手。なんか酔う。

    +1

    -33

  • 141. 匿名 2018/08/25(土) 16:35:03 

    ドラクエ好きはダイの大冒険とかロトの紋章も好きでしたか?
    私はニヤニヤしながら読んでました!
    武道家系の女の子が好きです。

    +20

    -2

  • 142. 匿名 2018/08/25(土) 16:36:45 

    カンダタ子分が好き

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2018/08/25(土) 16:51:43 

    ドラクエ3のオルテガとうちゃんがキングヒドラにやられて死んでしまうシーンは号泣だった
    当時中1でした

    +42

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/25(土) 16:54:01 

    >>93
    余裕。今は色々初心者支援もあるし。
    プレゼントのじゅもんで検索もすれば、経験値アップのアイテムとか沢山貰えるよ。

    +3

    -0

  • 145. 匿名 2018/08/25(土) 17:09:24 

    親戚が集まった時
    誰かが出してきて子供がにやらせてたんだけど
    案の定洞窟でキメラのつばさ使いおったw

    +6

    -0

  • 146. 匿名 2018/08/25(土) 17:26:26 

    DQ11は終始DQ3に媚びてたのが残念だったかな。
    DQ3が最高峰、から脱却してほしかった。

    +1

    -13

  • 147. 匿名 2018/08/25(土) 17:36:24 

    最近のドラクエってシンボルエンカウントになってしまって
    メタルキングもダンジョンの中で見えるようになってメタルキングだけをまじん斬りで
    倒すようになってしまいメタルキング以外を敵と認識できなくなってしまった。

    +8

    -2

  • 148. 匿名 2018/08/25(土) 18:05:18 

    「シュッとしたイケメンでめっちゃいいヤツ」ってのがまず存在しない。

    イケメン自体めったにいなくて貴重なのに大抵クールでイヤミなヤツだったりおバカだったり。

    最近10始めたけど本当酷いよ。それでも女性人気があると「これだから女は…」って言われる。

    女性キャラはおばさんおばあさん以外美形しかいないから選り好みし放題なのに。

    このキャラ↓はイケメンだけどめちゃくちゃ嫌なヤツです。

    +5

    -18

  • 149. 匿名 2018/08/25(土) 18:18:34 

    今DS版ドラクエ6をプレイしています!
    何度も楽しんだゲームなので、最初の頃の兵士採用試験で覆面に階下に突き落とされたり一度城に戻ったりとのんびりしていたらハッサンに先を越されました…
    先を越されることなんて初めてだったからビックリしました。

    +12

    -0

  • 150. 匿名 2018/08/25(土) 18:23:10 

    DS版ドラクエ6だけかもしれないけど、クリア後のダンジョンでデスゴットの村をドラクエ4かドラクエ5の村に出来るのが好き。
    ドラクエ4の村にしたんだけど、男主人公とシンシア、ピサロとロザリーがそれぞれ平和に暮らしているところが大好き!
    そのかわり女主人公が影が薄くて孤独な感じになっていて可哀想だけど。

    +9

    -0

  • 151. 匿名 2018/08/25(土) 18:34:04 

    >>11
    私なんてテリーを遊び人からスーパースターにして、ラスボスまでいったよ!本当に役立たずだった。笑

    +23

    -0

  • 152. 匿名 2018/08/25(土) 18:46:40 

    3で下の世界へ降りた時のBGMの感動!

    +19

    -0

  • 153. 匿名 2018/08/25(土) 18:47:27 

    5はシリーズ唯一主人公が勇者ではない。

    +56

    -1

  • 154. 匿名 2018/08/25(土) 18:48:18 

    1から2の時のフィールドの広がりのおどろき

    +10

    -0

  • 155. 匿名 2018/08/25(土) 18:51:00 

    久しぶりにドラクエ8のスカウトモンスターにハマって世界走り回ってます
    まさかあのモンスター達が合体するなんてw
    2018年になって今頃気づきました
    他にも合せ技とかあって楽しい

    +11

    -0

  • 156. 匿名 2018/08/25(土) 19:39:34 

    ドラクエVでフローラと結婚するとビアンカの村にお墓が増える。

    懐かしのビアンカお姉ちゃんと偶然の出会い、そして懐かしきアルパカの宿屋に泊まった夜に、2人は関係を持ってしまった。

    その後、水のリングも無事手に入れ、ビアンカ、フローラどちらかとの結婚を選ぶ場面になるが、主人公はまさかのフローラを選ぶ。

    強がりなのか、2人を温かく祝福するビアンカだが、実はそのおなかには新しい命が宿っていた。

    時は流れ、石化されたフローラを救い、たまたまビアンカの故郷・山奥の村に立ち寄るとビアンカの母親のお墓の横にもう一つのお墓が。

    そう、ビアンカが身ごもった子は、(何かしらの理由で)亡くなってしまっていたのだ。。
    DQ(ドラゴンクエスト)を語る

    +9

    -30

  • 157. 匿名 2018/08/25(土) 20:02:37 

    >>148
    「シュッとしたイケメンでめっちゃいいヤツ」
    はドラクエ歴代ナンバリングでも居ないかもね
    テリーククールカミュ辺りがシュッとしたイケメンだけどみんな暗い過去を持ち捻くれてる
    そう言うキャラが私は好きだけどねー
    ゲームで好みの男漁るのやめたら?w
    それかドラクエが合わないのかもね

    +1

    -10

  • 158. 匿名 2018/08/25(土) 20:07:43 

    オープニングがお料理行進曲になるって声があるけど
    私はいざゆけ若鷹軍団になる 笑
    少数派かな

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2018/08/25(土) 20:09:27 

    結局9の時系列が分からん

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2018/08/25(土) 20:11:48 

    >>106
    私もドラクエ10やってましたよ。スッゴく楽しくておもしろかった。初めてのオンラインなのでついつい毎日やってました。オンライン評判悪いようですが、してみると楽しいですよね。

    +11

    -0

  • 161. 匿名 2018/08/25(土) 20:17:50 

    DQ11はバッドエンドの方がよかった

    12こそはいい加減バッドエンドやってほしい!!

    +1

    -16

  • 162. 匿名 2018/08/25(土) 20:37:25 

    音楽が大好き。
    フィールド、ほこら、城、街、大空、戦闘(特に3のラスボス)
    そしてエンディング。
    ここまでハマれた理由の一つ。

    +15

    -0

  • 163. 匿名 2018/08/25(土) 20:38:10 

    >>148
    本当にプレイしてんの?
    ヒューザは嫌な奴じゃないよ。

    +20

    -1

  • 164. 匿名 2018/08/25(土) 21:00:40 

    ドラクエ4、PS版DS版の追加要素の移民の町にめちゃくちゃハマった。
    PS版は理想の町を作るために望んでいる移民探しに時間かかったけれど、DS版はオタクが集まるイベントに合わせて東京に行ったら1日で城が建ってびっくりした…
    まさに一夜城。
    9の宝の地図も11のヨッチも東京でレアが手に入ったのはいいけど、改造データの情報を聞いていくつか削除したなぁ。
    悲しい思い出だった…

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2018/08/25(土) 21:21:05 

    マーニャ、ビアンカフローラ、ミレーユバーバラ、マリベル、ゼシカなど、魔法使い系の女キャラには可愛い子が多い。

    +17

    -0

  • 166. 匿名 2018/08/25(土) 21:21:08 

    >>120
    遊んでくれてありがと。つまらなかったわ。じゃあね。

    この台詞最高にクールよね

    +64

    -0

  • 167. 匿名 2018/08/25(土) 21:23:32 

    ドラクエ10、食わず嫌いな人多そうだけど私は大好き。
    ストーリーもメイン・サブもすごいボリュームあるし、
    いいお話もたくさんあるよ

    仲間はサポート仲間という他の人の育てたキャラを酒場で借りれるし、
    誰とも組まずにソロでもメインストーリーはクリアできるよ

    +17

    -0

  • 168. 匿名 2018/08/25(土) 21:32:48 

    PS4版のドラクエ11のなんだかなぁ~な所

    ①リレミトほとんど使わなかった
    ②ベロニカがイオナズンよりも先にイオグランテを覚えてしまう
    ③ボーガンで、一つの地域の的を全部射貫いても「タネ」、
    全世界の的を射貫いても、はぐれメタルが落とす「しあわせのぼうし1個」
    なんのために頑張って的を探したのか………。。。

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2018/08/25(土) 21:38:27 

    >>130
    ちょっとした好奇心でアモスに真実を話し、うっかりセーブしてしまいました。

    以来、質問には真面目に答えてます。

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2018/08/25(土) 23:02:49 

    10は10で面白い。私も楽しんでる。
    でもやっぱりドラクエはオフラインが好き。
    ネットで知り合ったパーティーより、ボスまでずっと一緒に旅できる大好きな仲間がほしい!

    +12

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/25(土) 23:09:31 

    11の主人公とベロニカが生きている世界→ロトシリーズへ続く
    11の主人公とベロニカがいなくなった世界→天空シリーズへ続く
    この説けっこう好き

    +24

    -2

  • 172. 匿名 2018/08/25(土) 23:11:37 

    3の武闘家の衣装は男女ともにドラゴンボールっぽくてなんか好きだったなぁ。笑

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2018/08/25(土) 23:20:11 

    タタタター
    タタター
    タタター
    タタタ

    タンタタタタター
    タタタター

    っていうフィールド音楽はどれだったっけ?
    たぶんロトシリーズ

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2018/08/25(土) 23:23:06 

    >>39
    自分に約束したということですね

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2018/08/25(土) 23:25:25 

    >>63
    私もなりたいわwww

    +9

    -0

  • 176. 匿名 2018/08/25(土) 23:39:38 

    とっくに既出ですがテリーがどんなに弱くても使えなくてもラスボス行くよ
    なんならパッケージ見てテリーに一目惚れして早く彼と出会いたいと待ち望んでたのに、すれ違いの連続で焦らされ焦らされ最後の最後で仲間になりやがって遅ッッッッそい

    イケメン好きな私はタネ泥棒キーファにガンガンタネ貢いで、どっかの女と結婚して離脱するしさ

    +12

    -0

  • 177. 匿名 2018/08/25(土) 23:41:33 

    初めてのドラクエが4だったのですごく思い入れがあります。
    アリーナが大好きでキラーピアスつけて会心の一撃!!二回!!!結構ヒットするので必ずパーティーに入れてました。お姫様なのに強い…
    クリフトの少しヘタレ具合も好きでこの二人はいつもセットでした。

    +34

    -0

  • 178. 匿名 2018/08/25(土) 23:42:18 

    >>102
    わかる服とか髪の色味とか、女の子ぽいもんね
    ドラクエ9で旧キャラのコスプレできたよね、なので着せ替え楽しんでた
    ちなみに断固としてビアンカ派ですが笑

    +8

    -1

  • 179. 匿名 2018/08/25(土) 23:44:24 

    >>177
    ガリガリンッ!ジャシジャシッン!!
    てほぼ連続でくる会心音が爽快
    やっぱり姫は女性キャラでは一番好きだな…

    +13

    -0

  • 180. 匿名 2018/08/25(土) 23:46:36 

    >>103
    実際生き返ってるとは思う。
    でもこれさ、生き返るのシンシアだけじゃなく他の村人も…て毎回思う。

    +8

    -0

  • 181. 匿名 2018/08/25(土) 23:47:02 

    >>156
    これは本当?
    当時、学生でセーブしてビアンカフローラ両方をプレイしたけど
    ビアンカが独りで浮気して子供を持たせなきゃ!
    と思った
    ルーラで会いに行けばいいよねとか、賢いモンスターをそばに置いて助けになるようにとか 
    ビアンカ愛人計画を想像してた
    キャラの浮気考えたのは最初で最後だったな

    +7

    -0

  • 182. 匿名 2018/08/25(土) 23:50:54 

    一番やり込んでるのはやっぱり4かな。
    ピサロとロザリーのカップルが凄く好き。悲しいけど。アリーナとクリフトもいいけどね。
    悲しい話ばかりなんだよね。明るい絵柄だけど。

    +27

    -1

  • 183. 匿名 2018/08/25(土) 23:54:44 

    >>171
    公式がパラレルワールドを否定してるよ
    時間が巻き戻って一つに収束してるんだって

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2018/08/25(土) 23:54:51 

    >>148
    わかるわ…女は若くて綺麗で当たり前
    一番年上だと誰かな、マーニャ?
    男はオッさん老人太った既婚者ホイミン(オス)
    でも勇者は大体イケメン

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2018/08/25(土) 23:56:28 

    >>173
    3のフィールドかなー??
    一度YouTubeで聞いてみてー!

    +8

    -0

  • 186. 匿名 2018/08/26(日) 00:00:43 

    ???「坊や お父さんを 大切にしてあげるんだよ」

    +6

    -0

  • 187. 匿名 2018/08/26(日) 00:05:39 

    >>181
    スーファミ版で検証した人のブログ見たけどガセっぽいよー。

    フローラ_結婚_

    ってGoogleで入力すると候補の所に
    (_はスペースね)

    フローラ_結婚_墓

    って出てくるから結構みんな気にしてるのね…と思った。流石にこれはビアンカ可哀想すぎるもんね…。

    +13

    -0

  • 188. 匿名 2018/08/26(日) 00:10:19 

    >>76
    >>76
    ビアンカが可哀想だから選ぶ、て人が多いよね
    幼馴染と言っても年がら年中一緒にいた訳ではないし、ビアンカを選ばなきゃいけないなんて事はないよ。
    悪いのはビアンカを選ばないとビアンカを孤独な可哀想設定にした製作者側ではwwwww
    イオナズン使えない回復しないなら、せめて力が強いとかにしてほしいのに、力が微妙にフローラより強い程度。
    まぁメリットとか関係なく私は単純にビアンカが好きだから嫁にしてる。

    +26

    -1

  • 189. 匿名 2018/08/26(日) 00:14:10 

    >>179
    >>182
    特にはぐれメタル系でそれをやられた時はもう…

    アリーナは爪系の武器もいいですよね♪

    悲しい話が多いですよね…第4章、5章のはじめも
    ピサロはリメイク版で仲間にできるのにビックリしました!




    +8

    -0

  • 190. 匿名 2018/08/26(日) 00:14:21 

    >>156
    ラインハット行く前のヘンリーや新婚ビアンカと一緒だとアルパカの宿屋でイベントは入るよね。
    新婚じゃなくても(指輪探し途中で)ビアンカとアルパカの宿屋に泊まるとイベント入る?

    +1

    -1

  • 191. 匿名 2018/08/26(日) 00:15:33 

    ドラクエ3のね、このアッサラームでぱふぱふ後の仲間との会話が好きなんです
    女子と会話すると、不潔がられるw
    DQ(ドラゴンクエスト)を語る

    +24

    -0

  • 192. 匿名 2018/08/26(日) 00:16:29 

    アリーナもマルティナも武闘家でお姫様だけど、それぞれ違った魅力があって好き。

    +9

    -0

  • 193. 匿名 2018/08/26(日) 00:19:43 

    >>173
    3?
    ドラゴンクエストⅢ 冒険の旅 FC BGM - YouTube
    ドラゴンクエストⅢ 冒険の旅 FC BGM - YouTubeyoutu.be

    DRAGON QUESTⅢ FIELD DQ3 冒険の旅 FC BGM Music by すぎやまこういち

    +4

    -0

  • 194. 匿名 2018/08/26(日) 00:27:46 

    4のミネアとマーニャの曲が好きすぎてピアノの発表会で引きました。

    +15

    -0

  • 195. 匿名 2018/08/26(日) 00:30:14 

    ビアンカもフローラも大好きだけどデボラに出会ってからはデボラ一筋。
    魔人の金槌でメタル狩りしてくれる頼りになる嫁さんよ。

    +18

    -1

  • 196. 匿名 2018/08/26(日) 00:30:22 

    >>69
    ヨシヒコ見て思ったんだけどさー
    福田監督ってフローラ派かな
    ヨシヒコは、フローラという人妻といい感じになったり、実際に山田孝之が好きな山本美月?をフローラ役に選んで、惚れさせたり
    ビアンカ的ポジションのムラサキには全然見向きもしなかったもんな

    +17

    -0

  • 197. 匿名 2018/08/26(日) 00:31:47 

    >>194
    それぞれの章で曲が違いましたよねー
    ドラクエの音楽を聴くとその当時の自分を思い出します。

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2018/08/26(日) 00:38:00 

    ゾーマのテーマ曲がすき。
    強そうな感じが出ててゾクゾクする。

    +13

    -0

  • 199. 匿名 2018/08/26(日) 00:43:05 

    >>141
    ダイの大冒険もロトの紋章も好きです!
    先日のダイの大冒険トピにもいました。
    ダイのギガストラッシュがギガスラッシュとして逆輸入されたの嬉しかったです。

    +6

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/26(日) 00:43:26 

    ドラクエのボスの怖いところ。
    やっと倒したと思ったら変身する。
    あと何回変身するの?と絶望感。

    +13

    -0

  • 201. 匿名 2018/08/26(日) 00:48:03 

    オーケストラもいいけど、YouTubeで一人で頑張ってピアノ弾いてる人とか、スゴイなーと思う
    これは5でおばけ退治する時を思い出して大好き

    +10

    -0

  • 202. 匿名 2018/08/26(日) 00:48:31 

    >>201動画貼り忘れ
    ドラクエ5 死の塔 - YouTube
    ドラクエ5 死の塔 - YouTubeyoutu.be

    個人的にはレヌール城のお化け退治の印象が強いです(^^ゞ

    +5

    -0

  • 203. 匿名 2018/08/26(日) 00:48:46 

    >>2
    デボラのツンデレはハマるからやめた方がいいです。
    最後の方はもうデボラ好きすぎてやばいことになる。

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2018/08/26(日) 00:49:43 

    ドラクエは5が一番人気かと思いますが、一番悲しい名作は6だと思っています!

    +14

    -0

  • 205. 匿名 2018/08/26(日) 00:49:48 

    >>185
    >>193

    これだー!ありがとうございます!
    そうかYouTubeにアップされてるよね

    関連で3のBGM集見つけました。
    ジパングのテーマ懐かしい〜!雅だね!
    ドラゴンクエスト3 全BGM集 - YouTube
    ドラゴンクエスト3 全BGM集 - YouTubeyoutu.be

    ~~~~~~~~~~~~~ドラクエBGMリンク~~~~~~~~~~~~~ DQ1 http://www.youtube.com/watch?v=m4vbCtrWrsg DQ2 http://www.youtube.com/watch?v=N3NxqzDibc0 DQ3 http://www.youtube.com...

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2018/08/26(日) 00:51:45 

    ミレーユとテリーの姉弟が好き
    モンスターズのテリーのワンダーランドもはまった

    +11

    -0

  • 207. 匿名 2018/08/26(日) 00:51:51 

    >>27
    普段は主人公のこと小魚呼ばわりだもんねw

    +11

    -0

  • 208. 匿名 2018/08/26(日) 00:58:06 

    マリベルってツンデレの元祖なのかな

    +5

    -0

  • 209. 匿名 2018/08/26(日) 01:04:15 

    >>191
    11でも主人公とカミュが全く同じ会話してるよ

    +15

    -0

  • 210. 匿名 2018/08/26(日) 01:17:27 

    5はゲームバランスぶっ壊しやすい
    メタルキングの剣がカジノで手に入るし、スライムナイト三人仲間にできたら完全にイージーモード
    奴隷解放後、オラクルベリーのカジノ漬けでメタルキングの剣4本入手。ピエール、アーサー、ちゅんまで仲間にしてしばらく無双だった。

    +8

    -0

  • 211. 匿名 2018/08/26(日) 01:32:11 

    >>210
    三びき仲間にするのが、まずハードですよね…
    3人めチュンとか知らなかったしww
    うちなんかホイミンとベホマンとしびれんのかんわいい〜三色クラゲ系スライム引き連れて、めっちゃ難易度高いゲームしてたけどw

    +13

    -0

  • 212. 匿名 2018/08/26(日) 01:37:56 

    「そりゃっ!うりゃっ!」

    +26

    -0

  • 213. 匿名 2018/08/26(日) 01:41:51 

    4と3やりたいな

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2018/08/26(日) 01:47:18 

    4は、船を手に入れたらレベル無視してキラーピアスを買うためにロザリーヒルまで頑張って行く。
    全滅する可能性は高い

    +17

    -0

  • 215. 匿名 2018/08/26(日) 01:47:57 

    今、スマホアプリの
    漫画upってやつで

    ロトの漫画やってて
    すごい面白い
    一昔前の漫画のほうね
    リメイクの漫画じゃなくてね

    ドラクエの世界を見事に表現してるなーと
    思った

    +8

    -0

  • 216. 匿名 2018/08/26(日) 01:52:24 

    >>13
    私も10やってます!ストーリとか何気に面白いですよね!次のアプデで新職業が出たり楽しみですね(*^_^*)

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2018/08/26(日) 02:01:37 

    >>21
    『ゆうべはお楽しみでしたね』っていうドラクエ10を題材にした漫画があるんだけど、ここから取ってるんだね!はじめて知ったw

    +1

    -1

  • 218. 匿名 2018/08/26(日) 02:05:33 

    今まで5がダントツで好きだったんだけど。
    11は面白かったなぁ。
    他のドラクエシリーズとの関連だとか、キャラの他シリーズへの生まれ変わり説には心が踊ったよ。
    ウルノーガとニズゼルファ、ウラノス、そしてまさかのベロニカ...などたくさん驚きもあった。
    それと、ベロニカと世界中の人を救うために過去に遡るのに抵抗がある人の気持ちもわかるけど、パーティ皆の勇者とベロニカを思う気持ちはいっしょに時を遡ったんだ!ってクサいことを考えたよ。
    諸事情あって11プレイしたばっかりなもんで、熱くなってごめん!

    +21

    -0

  • 219. 匿名 2018/08/26(日) 02:09:22 

    ネタバレ系はなしでお願いします。

    +1

    -15

  • 220. 匿名 2018/08/26(日) 02:21:04 

    >>219
    218ですが、すみませんでした。
    お優しい方、218を消すのに通報の協力お願いしますm(_ _)m

    +0

    -2

  • 221. 匿名 2018/08/26(日) 02:44:24 

    いかにも種を盗んで女と逃げそうな顔してる
    DQ(ドラゴンクエスト)を語る

    +37

    -0

  • 222. 匿名 2018/08/26(日) 03:41:56 

    みんな星ドラとDQMSLやってる?

    DQMSLはわけ分かんなって放置中
    星ドラはそこそこ

    +0

    -0

  • 223. 匿名 2018/08/26(日) 04:19:14 

    >>221
    わろた

    +25

    -0

  • 224. 匿名 2018/08/26(日) 04:23:48 

    サブタイトルが毎回考えられてるなー!と思います、特にIII!
    IIIはI、IIとは無関係なのかと思ってたら終盤でようやく同じ世界だと判明→更に時系列的にはI、IIより前だとわかる→ようやく主人公がI、IIで出てきた「伝説の勇者ロト」だと気付く→ゾーマを倒しそして伝説になった!と。
    最後の最後まで気付かなかったし、エンディングの「○○の剣や防具はロトの剣、防具として…」という所まで確信は持てませんでした!
    だからサブタイトルが「そして伝説へ…」なのか!と衝撃を受け、感動しました

    「天空の花嫁」も途中までは解らなかったけど、確かに天空人の血を引いてましたしね!
    そして「天空の花嫁」という響きがキレイ笑

    +26

    -0

  • 225. 匿名 2018/08/26(日) 04:26:58 

    DS版の6は、なぜ仲間になるモンスターをスライム系のみに減らすという愚行に走ったのか…。
    むしろ仲間になるモンスターを増やせよw

    +4

    -0

  • 226. 匿名 2018/08/26(日) 05:32:47 

    ターニアみたいな妹が私も欲しかった

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2018/08/26(日) 05:56:06 

    >>211
    想像しただけで可愛いくて和んだwしびれくらげ仲間になるの知らなかった!

    +8

    -0

  • 228. 匿名 2018/08/26(日) 06:43:49 

    Wiiの1・2・3まとめたのが中古で7000円くらいで売ってた
    高くて手が出ない。誰かに買われちゃうんだろうな

    +2

    -0

  • 229. 匿名 2018/08/26(日) 07:29:56 

    DSで11やってる人少ないけど歴代ドラクエ好きな人におすすめ
    子供の頃好きだったキャラとまた会えるなんて…ガチで泣いちゃったよ

    +7

    -1

  • 230. 匿名 2018/08/26(日) 07:30:37 

    >>227
    微妙に身長が違うw
    とにかくかわいい。
    DQ(ドラゴンクエスト)を語る

    +34

    -0

  • 231. 匿名 2018/08/26(日) 08:46:19 

    2の話題が少なくて悲しい・・・

    +5

    -0

  • 232. 匿名 2018/08/26(日) 09:11:07 

    >>231
    と言われたらする笑 ファミコン世代ではなくゲームボーイリメイクからやりました。
    サマルトリア王子とムーンブルク王女の名前が、最初はカインとマリアだったので、二週目やったときクッキーとプリンでバグかと思ったww

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2018/08/26(日) 09:13:32 

    メッキー途中まで役に立つ
    DQ(ドラゴンクエスト)を語る

    +14

    -0

  • 234. 匿名 2018/08/26(日) 09:37:43 

    アラフォーだけど、昔は1周目はストーリーが気になってサクサク進んで、2周目は気になるところセーブして他の道とか進んで3周目から攻略本見ながらコンプリートしてやり込む感じだけど最近は一周もクリア出来ない。ドラクエ11まだクリアしきれてないや。マルティナが気になって買ったけど。
    年かなあ。昔みたいにハマりたいのに〜!

    +13

    -0

  • 235. 匿名 2018/08/26(日) 09:38:56 

    4が一番好き
    全員揃ったあとのワクワク感とか
    キャラクターが個性強くて会話の一つ一つが面白い

    +12

    -0

  • 236. 匿名 2018/08/26(日) 09:47:35 

    >>234
    大人あるある。バカリズムさんも同じ事言ってる
    仕事と家のこと、ゲームの時間たっぷり取れないのもあるけど、それだけじゃない
    忙しさで言ったら、子供の頃だって勉強や部活習い事更に友達との遊びでずっと動いてて、いつゲームしてたんだっけ?て思うけど
    子供特有の漲るパワーでゲーム楽しんでたんだなと思う。
    大人は脳が疲れるwww

    +17

    -0

  • 237. 匿名 2018/08/26(日) 10:12:27 

    >>181
    増えたお墓はビアンカの母親だったと思う

    +14

    -2

  • 238. 匿名 2018/08/26(日) 10:19:49 

    このトピフローラ勢強いwwwもういいよどっちも好きだよ論争疲れたわー

    ただ、このトピ見てステータスの差とか、結婚後の幸不幸に差をつけたの?て怒りがこみ上げてきた笑

    +2

    -4

  • 239. 匿名 2018/08/26(日) 10:21:18 

    >>238
    ネットはマイノリティとか「私はほかの人とは違う」というアピールが多いから

    +1

    -4

  • 240. 匿名 2018/08/26(日) 10:47:35 

    >>230 リメイク5はアングル変だよね
    顔を覗きこみたい

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2018/08/26(日) 11:23:07 

    >>234
    年取ったのもあると思うんだけど
    昔みたいな2Dマップじゃなく3Dで凝ったつくりだから
    新しい街につく度に街を巡っての情報収集するのがすごく面倒くさくなってる。
    凝った街並は素敵だけどその分、道を回り込んで歩く距離が増えてるし
    メダ女の学校の建物つくまでどんだけの距離走らせんだよ…って
    ちょっとうんざりした

    +15

    -0

  • 242. 匿名 2018/08/26(日) 11:24:11 

    最近スマホアプリで5と7やってました。
    次は4か6購入しちゃおうかなぁ
    ちなみに8だけお高めで手が出せない^^;

    +2

    -0

  • 243. 匿名 2018/08/26(日) 11:41:36 

    城に入った時に流れる曲が好き
    3と4の、王宮のロンドのメヌエットは曲ダウンロードしてアラーム音にしてます

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2018/08/26(日) 11:42:20 

    >>241
    素敵になるほど面倒わかる

    +6

    -0

  • 245. 匿名 2018/08/26(日) 11:45:30 

    >>240
    場所によっては顔覗ける。塔の螺旋階段登る時とか

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2018/08/26(日) 11:59:42 

    ザキ系よりバイキルト、スクルトめちゃくちゃ使う
    攻撃呪文はイオ系ヒャド系よく使う

    +6

    -0

  • 247. 匿名 2018/08/26(日) 12:22:54 

    旦那の二代目ファミコンの本体がまだ現役なので、カセットを中古で購入しては楽しんでいます。

    ファミコンなんて小学生の時以来、、マリオとチャレンジャーとエキサイトバイクしかやったことがなかったのですが、、、
    38歳にして人生初のドラクエ、初のRPG、すごく楽しかった!

    階段登るのにも人と話すのにもその都度コマンド?選択しないといけないし、パスワードをちまちまと入力しないといけないし、他にも色々手間はかかるんだけど、なんかすごくワクワクした!

    あの粗いドット絵、音楽、いろんな敵キャラクター、世界観。全てが素晴らしかったよ。

    初めてドラゴンに遭遇した時は、いい大人がぎゃああああこわいいい!と悲鳴をあげてしまったし、竜王との戦いはほんとにドキドキして、HPがやばい!頼むからこのターンで、、!と必死だったw
    倒した瞬間はなぜかぽかーんとしてしまったw
    そしてやりきった充実感が凄かった!

    ネットで購入した攻略本。
    手描きのイラストやワクワク感を高める説明文、こちらもまた素晴らしい本でした。
    今は小1の息子の愛読書、ボロボロでセロテープだらけですw



    DQ(ドラゴンクエスト)を語る

    +20

    -0

  • 248. 匿名 2018/08/26(日) 12:39:36 

    >>246
    バイキルトって普通の攻撃にはかかるけど特技や呪文にはかからないよね
    特技にかかっほしいわ~
    相手によっては普通の攻撃のほうが特技よりダメージ与えられる事にびっくり

    +1

    -0

  • 249. 匿名 2018/08/26(日) 12:39:42 

    ドラクエをやり始めた序盤にいつも感じること
    ブーメラン買った時の安心感
    メラミつっよ

    +16

    -0

  • 250. 匿名 2018/08/26(日) 12:45:34 

    >>247
    え!38ドラクエデビューおめでとうございますwww6歳の時に発売されたゲームかと思います
    何年越しの出会い

    +6

    -0

  • 251. 匿名 2018/08/26(日) 12:51:08 

    ドラクエ7をプレステでプレイするたびに何度もフリーズして、クリアしたダンジョン出たのにまた
    ダンジョン攻略とかしなきゃいけないとか良くあったなぁ

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2018/08/26(日) 12:55:54 

    >>247
    絵柄を見て、兄がこれ持ってたのを思い出しました。読み応えありますよね!

    当時まだ幼くてプレイできなかったけど、兄がプレイする画面を正座して眺めるのが大好きでした。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2018/08/26(日) 12:58:46 

    >>250さん、ありがとうー(*^^*)


    DQ(ドラゴンクエスト)を語る

    +14

    -0

  • 254. 匿名 2018/08/26(日) 13:07:29 

    10以外皆やりました。
    オンラインできないし、DS派なのでソフトでたらやりたい!
    嫌いなのは7、大好きなのは8、只今ウキウキ再プレー中♪
    皆がいってるように7はストーリーが暗い、キーファーがクズ、石板集めめんどくさいから。
    8はキャラクターが皆好き!音楽もストーリーもみな良し!
    11も良かったけど、3DSで7のところにいったときは、なんっでユバールその後がでてくるんじゃ、お前らの話いらんわ!と速攻巻物集めて終わらせた。

    +8

    -0

  • 255. 匿名 2018/08/26(日) 13:27:49 

    >>237
    ビアンカのお母さんは再会時点ですでに亡くなってるよ。お墓は病気患ってたお父さん。

    +12

    -3

  • 256. 匿名 2018/08/26(日) 13:38:25 

    7は、3DSのおかげでゲームの株は上がった。あのリメイクは良かった。マリベルが転職すると衣装かわいい

    11未プレイなんですが、ネタバレ質問すみません(殆どの方がプレイ済みかと思いますが)

    結婚しなくてもクリアできますか?
    一緒に旅しない人に何の情もわかなさそう…親が決めた結婚、いいなずけみたい笑

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2018/08/26(日) 14:09:29 

    3DSDQ11を弟から借りてとっても楽しかった
    PS版やってないけど、過去のDQシリーズの世界に行けてそこでクエスト追加されるから、迷ってる人は3DSの方が良いと思うよ
    そして今DQ9やってる
    やってる人いないみたいで品川とか新宿とか行っても全然すれ違えない…

    +6

    -0

  • 258. 匿名 2018/08/26(日) 14:12:24 

    >>51
    そうなんだよね。全員の話を聞く必要ないって分かってても、聞かずにはいられない自分の性分ゆえに疲れてしまう。
    あと、夜にならないと発生しないクエストとかつい放置気味になる

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2018/08/26(日) 14:33:34 

    全力でおススメしたいドラクエビルダーズ。
    スピンアウトだと思ってナメてたらめちゃくちゃ面白くて3周してる。

    ドラクエ1がベースだけど、知らなくても楽しめます!
    お城を作ったり超たのしい!
    DQ(ドラゴンクエスト)を語る

    +13

    -0

  • 260. 匿名 2018/08/26(日) 14:47:07 

    堀井さんがフローラと結婚する人いるとは思わなくてビックリした、って話をどこかで見たような…

    +12

    -0

  • 261. 匿名 2018/08/26(日) 14:57:23 

    >>92
    >>85
    私はビアンカ選ばれなかったら美人で世話好き設定なんだからフローラみたいに他の男と結婚するだろってツッコミしながらプレイしてた。
    でも大人になってプレイして気付いたんだけど、ビアンカやフローラの設定は男性の願望詰め込んだ感じなんだろうなと。

    美人幼馴染が捨てられても他の男とは結婚せずに田舎の村で初恋の男を思いながら生涯終えそうな雰囲気ってあり得ないなーと。

    で、フローラはイケメンだろうライバルに勝って(競争本能?かな)GETで金持ちでお嬢様で高嶺の花
    結婚しただけで美味しいオマケ付き

    (男叩きじゃないですよ、男嫌いでもないです)

    だから、キャラの行動が変みたいな意見も出てくるんだと思う現実では痛い人しかやらない行動だし。

    +13

    -0

  • 262. 匿名 2018/08/26(日) 15:02:06 

    >>63
    「ぴちぴちのギャルになりたい」おじいさん定番過ぎて見つけるとホッとする笑

    +17

    -0

  • 263. 匿名 2018/08/26(日) 15:06:16 

    フローラは金持ちでおしとやかで欠点があんまりないし他に相手もいるからほっといても大丈夫だと思える
    なので苦労人の田舎娘なビアンカや気が強くて誤解されやすそうなデボラを選びたくなる
    この二人は主人公に選ばれないと独身だし

    +17

    -1

  • 264. 匿名 2018/08/26(日) 15:07:26 

    嫌いなキャラ

    DQ11主人公(悪魔の子と呼ばれしテロリスト)→プラス

    カミュ(DQ11、パーティの迷惑者)→マイナス

    +1

    -2

  • 265. 匿名 2018/08/26(日) 15:09:24 

    >>260
    オリジナル版ではビアンカは思い出があるのに対してフローラはポッと出キャラだったから愛か金か、みたいな選択に思えた
    だからじゃないかな?
    でもリメイク版はフローラも幼少期に出会うイベント追加されてるからまた印象が違う

    +19

    -0

  • 266. 匿名 2018/08/26(日) 15:09:52 

    エマよりパーティーメンバーの女の子と結婚したい

    +18

    -0

  • 267. 匿名 2018/08/26(日) 15:10:29 

    >>212

    上の人などいない

    どっちが本体なんだって長らく議論されたり、作品によって設定にバラツキがあったんだけどスライムと騎士は別生物で落ち着いたんだっけ?

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2018/08/26(日) 15:22:36 

    >>231
    やはり2といえば彼を思い出すトンヌラ君
    最初へのへのもへじみたいな顔だったのにリメイク版とか後々でたイメージイラストで凄いイケメンになってビックリした


    +18

    -0

  • 269. 匿名 2018/08/26(日) 15:25:50 

    >>29

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2018/08/26(日) 15:36:54 

    >>229
    でも売れているのは3dsの方なんだよ
    昔のBGMとか良かったなあ
    1の横歩きなんか泣きそうになった

    +10

    -0

  • 271. 匿名 2018/08/26(日) 15:40:32 

    ちょっとした小ネタ

    5のサンタローズの町
    大人になって戻ってみると少し広さが違う。
    なぜなら、小さなとき広いところも大人になると狭く感じるからという演出らしい

    +13

    -0

  • 272. 匿名 2018/08/26(日) 16:41:47 

    おっとりお嬢様のフローラが好き。ビアンカは結婚イベントについてくるし、主人公のこと好きなのが見えてちょっとうっとおしかった。はっきり告白しろよって思ってた。思い出の幼なじみでいいかな。
    デボラが出てからはデボラ一択。

    +6

    -8

  • 273. 匿名 2018/08/26(日) 16:51:47 

    >>272
    どうしてもビアンカかフローラかの話になるよね
    ああ、11もエマじゃなく他の嫁選べる設定にしたらいいのに…

    +11

    -0

  • 274. 匿名 2018/08/26(日) 16:54:23 

    >>273
    せめて2択、3択はほしいね。主人公があまり会話しなくて、自由に選択できるところがドラクエのいいところだと思うんだけどなー

    +8

    -0

  • 275. 匿名 2018/08/26(日) 17:19:09 

    8リメイクで、ゼシカの双竜打ちの威力が弱まった事、まだ納得してない笑
    ゼシカと結婚できたり、新しい仲間が増えたりと嬉しい追加要素もたくさんあったけど。
    あと確か4リメイクも、アリーナの会心率が下がったような。。

    +8

    -0

  • 276. 匿名 2018/08/26(日) 18:33:08 

    この前幕張メッセであったドラクエの脱出ゲームに友人と2人で行った時に一緒に組んだのが小学生の男の子のいるご家族だった。
    親子3人でドラクエやっててエリート一家だー!って友人と言ってた笑

    私も友人も10だけ未プレイで脱出ゲームは10の世界だったけどその親子が街とかキャラとか解説してくれて有難かったし楽しかった。
    オンラインという響きで10を敬遠してたけど手を出してみようかな…

    +7

    -1

  • 277. 匿名 2018/08/26(日) 23:16:21 

    >>71から安価をたどるとキーファの評価散々で笑ったw

    +4

    -0

  • 278. 匿名 2018/08/27(月) 06:47:37 

    >>266
    これ先にネットの攻略見ちゃって、結婚相手がエマ一択(だったよね?)だと知った時の絶望感
    マルティナ姉さん好きなのに、主人公が大人になるための通過点イベントらしきもののみでガッカリした思い出

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2018/08/27(月) 11:06:29 

    少数派かもしれないけど、5は最初からフローラ一択!
    おしとやかなお嬢様、青髪キャラ好きだから。
    能力とか水の羽衣とか抜きにしても、単純にフローラが好きだから、毎回フローラを選んでしまう。
    SFCではこれといってフローラとのエピソードないけど、だからこそ一目惚れというか、運命的な出会いなのかな〜と色々妄想してたw
    旅慣れてないお嬢様が一生懸命ついてきてくれると思うと、健気で可愛い。

    +3

    -2

  • 280. 匿名 2018/08/27(月) 12:31:20 

    このトピ見てたらドラクエやりたくなった!

    SFC版ドラクエ3完全移植して欲しいな。
    クリア後のダンジョンも挑戦したい!
    望みを叶えてもらえるの。

    +5

    -0

  • 281. 匿名 2018/08/27(月) 12:40:34 

    >>279
    フローラを助けだしたあと娘に話しかけるとお嬢様だったお母さんを旅に連れ出すなんてやるわねみたいなセリフありませんでした?
    ちょっとおませな娘が可愛いとともにお嬢様なのに苦労かけてしまったなぁと反省した思い出です…(その後も魔界まで連れ回しますが!)
    あと、フローラ(デボラもだけど)のお母さんに会ったときにおばあちゃんに会えて喜ぶ双子も微笑ましくて好きです。
    主人公の両親はいないから、ちょっと切なくもありますよね…

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2018/08/27(月) 13:09:44 

    カップリングてあれだよね、ファイナルファンタジーみたいにこの男女が恋人同士!という映画見せられてる感なら、その二人を受け入れるしかないんだけど
    ドラクエはカップリング論争勃発するのでちょっと疲れたりする笑
    4以降の個人的好きな二人
    勇者マーニャ
    主人公ビアンカ
    主人公バーバラ
    主人公マリベル
    主人公ゼシカ
    創作もしない。ただ想像しながらゲームを楽しむだけ。誰にも迷惑はかけません笑

    +6

    -0

  • 283. 匿名 2018/08/27(月) 13:10:45 

    >>282
    11は、敢えてエマをスルー

    +3

    -0

  • 284. 匿名 2018/08/27(月) 15:05:44 

    >>281
    >>279
    お嬢様だけど本当によくついてきてくれるし結構強い人なんだよね。最初は見た目がタイプだったから選んだけど、
    「ガル夫さんと 歩けるなら どんなに ふくざつな道でも 私は 楽しいですわ。」
    と言われてからフローラ一筋。勿論ビアンカも好きだしビアンカが公式なのもわかるけど、私が主人公の時はフローラがメインヒロイン。

    +6

    -0

  • 285. 匿名 2018/08/28(火) 01:16:00 

    天空の盾のために会ったばかりの女の子と結婚しなきゃいけないって状況に反発してビアンカ選んだなあ
    リメイク版をプレイしたらまた違うのかな

    +3

    -0

  • 286. 匿名 2018/08/28(火) 13:53:08 

    自分の娘を賞品にして指輪探させるとか、ルドマンさんも何を考えてるんだろうね。

    主人公が若くてフツメン、実は王族だったから良かったけど、
    体力だけが自慢のバカで下品で貧乏、その上ひょっこりはんソックリな男が指輪持ってきてたらどうするつもりだったんだろう。

    +6

    -0

  • 287. 匿名 2018/08/28(火) 18:27:26 

    玉の輿に乗れるお嬢様・特典が貰える・強い呪文が使える(エピソードがない代わりに特典が多い)
    年上の田舎娘・幼馴染・また一緒に冒険する約束(特典がない代わりにエピソードが多い)

    男はフローラ選ぶんだろうなと思ってたからビアンカ派多くて嬉しかった

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2018/08/31(金) 11:26:43 

    フローラは好きなんだけどアンディとご両親を見てると選びにくくなるんだよなぁ。
    アンディは主人公がフローラと結婚するとその後別の女性と結婚するけど、アンディにとってフローラは子どもの頃からの幼なじみで結婚したいほど大好きな相手なんだと考えると身を引いてしまう。
    主人公とビアンカも幼なじみだし、同じような気持ちをアンディがフローラに抱いていると思うとね…

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード