ガールズちゃんねる

親に何でも話す=依存ですか?

209コメント2018/08/24(金) 14:22

  • 1. 匿名 2018/08/22(水) 21:03:58 

    親に何でも話すというのは親離れできてない証拠ですか?
    私は昔から彼氏ができたら家に連れてきていたので、両親や姉、姪っ子まで私の歴代彼氏の全員のことを把握してます。
    しかしそれを女子会で話したら「過保護に育ったの?」とか「親離れできてない証拠だね」と言われました。
    20歳で一人暮らししてますしなんでも自分でやってきましたが
    恋愛の話をオープンにするということだけで過保護だと言われてビックリしました。
    みなさんはどう思いますか?

    +67

    -64

  • 2. 匿名 2018/08/22(水) 21:04:21 

    なんで?

    +28

    -4

  • 3. 匿名 2018/08/22(水) 21:05:13 

    依存というかそれだけ素を出せて仲良い証拠だと思う

    +354

    -14

  • 4. 匿名 2018/08/22(水) 21:05:21 

    自分はいいかもしれないけど彼氏からしたらプライベート丸出しなわけだからね

    +145

    -14

  • 5. 匿名 2018/08/22(水) 21:05:34 

    そこは家庭によると思いますよ。
    たったそれだけの事で、そんな事を言うなんて失礼な人達ですね。

    +234

    -11

  • 6. 匿名 2018/08/22(水) 21:05:42 

    うちは仲悪いから羨ましいよー

    +88

    -3

  • 7. 匿名 2018/08/22(水) 21:05:54 

    むしろ別に多少依存しててもええやん
    親なんやし

    +190

    -13

  • 8. 匿名 2018/08/22(水) 21:05:57 

    ただ仲がいいだけじゃないの?
    依存とは言わないような、、

    +169

    -7

  • 9. 匿名 2018/08/22(水) 21:06:00 

    家族仲がいい人は人付き合いが上手な人多いし離婚もしにくいよ。

    +24

    -15

  • 10. 匿名 2018/08/22(水) 21:06:31 

    何てもの内容によるよ
    彼氏とのHとかについても話すアホもいるらしい

    +167

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/22(水) 21:06:33 

    結婚して子供産んでもなんでも話しちゃう私はまだまだ親離れできてないっこと?

    +19

    -13

  • 12. 匿名 2018/08/22(水) 21:06:34 

    >>4 プライベートってw

    +8

    -3

  • 13. 匿名 2018/08/22(水) 21:07:14 

    友達親子でしょう。
    他人より親子の方が楽で楽しいです

    +76

    -8

  • 14. 匿名 2018/08/22(水) 21:07:31 

    全然そんな事ないですよ!
    最近なんでも過保護とか毒親とか外野が言い過ぎな気がする。
    主さんのところは仲が良いだけなので素敵だと思いますよ!
    これからもご家族仲良くして下さいね!

    +66

    -9

  • 15. 匿名 2018/08/22(水) 21:07:35 

    気兼ねなく話せるのはいいことだと思うんだけどな。
    それに一人暮らしして自分で何でも出来るのであれば親離れも出来てるよ!
    多分女子会のその人たちは家族に無関心な家で育ったんじゃない?
    もしくは家族仲はいいけど、恋愛事情だけは親に言いづらい…とかかな?

    +64

    -5

  • 16. 匿名 2018/08/22(水) 21:08:07 

    親に何でも話す=依存ですか?

    +25

    -1

  • 17. 匿名 2018/08/22(水) 21:08:11 

    ならば友達になんでも話す→友達依存なの?
    になるじゃん

    +78

    -3

  • 18. 匿名 2018/08/22(水) 21:08:42 

    依存とは違うと思う。過保護とも違うと思う。世間一般とはズレてるとは思うけど悪いことではないと思うよ。親子でなんでも話せるなんて素晴らしいと思うよ!

    +66

    -2

  • 19. 匿名 2018/08/22(水) 21:08:50 

    でも歴代彼氏全員知ってるってすごくない?

    +73

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/22(水) 21:08:57 

    いいなー

    +10

    -5

  • 21. 匿名 2018/08/22(水) 21:09:08 

    親が自分のことをよく分かってくれてるから、アドバイスとか的確だったりするよね。結局決めるのは自分だけどなるほどねって思うときもあるし、色々話すのは良いんじゃないかな。別に依存とは思わないよ。

    +9

    -2

  • 22. 匿名 2018/08/22(水) 21:09:10 

    パート先を決めるときや辞めるときも、母親や姉妹に相談して指示を仰ぐママがいた。
    自分で決められないのか?

    +66

    -3

  • 23. 匿名 2018/08/22(水) 21:09:17 

    それだけで依存になるとかアホらし

    +13

    -6

  • 24. 匿名 2018/08/22(水) 21:09:26 

    過保護だねって言ってる人達が実家暮らしだったりして

    +23

    -4

  • 25. 匿名 2018/08/22(水) 21:09:43 

    友達依存は他人に迷惑。依存されると困る重い大変なことになる。
    親に依存は誰にも迷惑かけてないよ。
    見てた人の羨ましいが妬ましいになったのでは?

    +10

    -2

  • 26. 匿名 2018/08/22(水) 21:10:01 

    過保護とかそんな話ではないと思うけど
    姪っ子まで知ってるってなかなか無いから理解はされにくいかもね

    +74

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/22(水) 21:10:04 

    主の親御さんは色々な事に理解あるんじゃない?
    彼氏の話とかプライベートの話して『またそんな事言って』『いい加減にしな』みたいな事言われたら話なんてしたくないし知られたくもないもんね
    私は良いことだと思うよ

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/22(水) 21:10:19 

    話して親がなんか口出ししてくるなら過保護だなぁとは思うけど、べつに彼氏の話するくらいなら良いんじゃないかなぁ

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/22(水) 21:10:36 

    うちの娘は何にも話ししてくれないし、嘘つくし
    何でも話し合える親子関係がうらやましいです。

    +10

    -6

  • 30. 匿名 2018/08/22(水) 21:11:26 

    私も彼氏の話をしてきたから歴代知ってるw
    むしろ大人になってからの方が話す。
    母親のアドバイスは的確で私の悪い傾向も指摘してくれる(嫌な事あったらすぐ別れる)から友達よりも母!

    +7

    -6

  • 31. 匿名 2018/08/22(水) 21:11:31 

    依存ではないけど女子会で話す内容でもないかな
    主は思ったこと何でも話しちゃうタイプなのかな

    +42

    -1

  • 32. 匿名 2018/08/22(水) 21:13:03 

    なんでも話すっていろんな意味含むよね。ちょっとでも不安な事あればすぐ打ち明ける相談するって意味で使う人もいるし。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/22(水) 21:15:04 

    私も母親には何でも話しちゃうけどな。子どもの頃のクセが抜けないみたいな感覚で、仕事の愚痴とか旅行した話とか話題に困らない
    でもそれで口出しされることはないし、一人暮らしだし別に依存してもないよ

    +4

    -7

  • 34. 匿名 2018/08/22(水) 21:17:04 

    彼氏からしたら嫌じゃない?
    だって逆なら嫌だもん。彼氏の親とか兄弟に筒抜けって嫌じゃない??

    +72

    -3

  • 35. 匿名 2018/08/22(水) 21:17:23 

    親ってウザイから会話しなかったな

    +7

    -2

  • 36. 匿名 2018/08/22(水) 21:18:34 

    20歳越えてもお父さんとお風呂に入ってる子と一緒です。羞恥心がない。恥ずかしいことを平気でできるバカな大人ということです。

    +9

    -9

  • 37. 匿名 2018/08/22(水) 21:19:30 

    子供みたいだね
    仲が良いと本人たちが思ってるなら別に良いんじゃない

    でも彼女の事をなんでも親に喋る男だとマザコンとか言うんだよね?笑

    +50

    -7

  • 38. 匿名 2018/08/22(水) 21:20:05 

    何でもって別に1から10まで全部話すわけじゃないでしょ?
    極端な話、彼氏とホテル行ったとかまではさすがに言わないでしょ?
    今日デートしてきたんだ、そこで彼氏がね…くらいなら全然普通だし親離れできてないとは思わない

    +22

    -2

  • 39. 匿名 2018/08/22(水) 21:21:27 

    一人暮らしして自立してるなら、過保護や親離れできてないとは言わないと思います!
    私は親に恋人とかの相談できなかったので、逆にうらやましいですよ!

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2018/08/22(水) 21:21:38 

    いいじゃん!いいじゃん!気にすることないよー!仲良いなんていいことだよ!私も親と話すの好きだったよー!死んじゃったけどさ…後悔ないように好きなように生きなよ!

    +9

    -4

  • 41. 匿名 2018/08/22(水) 21:22:35 

    >>29
    割とそれが普通だと思いますよ
    思春期でもないのに何も話してくれないのは、あなたが信用できないとか嫌いだからでしょう

    娘さんが悪いのではなく、あなたが話しにくい母親だと自覚を持って反省すれば関係も良くなるんじゃないですか

    +10

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/22(水) 21:23:16 

    一人暮らし=自立ではないと思うが…

    +21

    -5

  • 43. 匿名 2018/08/22(水) 21:23:48 

    仲がいい=過保護
    ではないと思う
    その人はそうゆう考えの人なんだな〜と思って
    対応すれば

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2018/08/22(水) 21:24:01 

    >>1
    少なくとも、問題が起きてない場合は依存とは言わないから安心して。
    たぶんあなたはとても親と仲がいいだけ。いいことだと思う。

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/22(水) 21:26:13 

    親の言った通りにしか動けないなら依存だと思うけど、そうじゃないなら仲の良い親子関係って事で素敵ですよ

    +6

    -2

  • 46. 匿名 2018/08/22(水) 21:26:28 

    >>10
    それは怖い
    病気レベル

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/22(水) 21:27:17 

    歴代彼氏全員…って何人ですか?姪まで知ってるなんて、オープン過ぎてそこに驚いた。主さんの他の言動も見て過保護と言われたんじゃない?
    結婚を決めた相手以外は家に連れて来ないで、っていう親は多いと思うよ。正直言うとイヤだもん、娘が度々違う男を連れてくるなんてさ。

    +60

    -2

  • 48. 匿名 2018/08/22(水) 21:29:02 

    過保護とは思わない。
    けど、いい年してなんでも親に話すのは口の軽い人だと思うし信用出来ない。

    +60

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/22(水) 21:31:50 

    依存と親離れは違うけどどっちについて聞きたいの?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/22(水) 21:32:05 

    これ主は女性だから許されるんだよね?息子が同じ事したらマザコンって言われるんだよね?

    +58

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/22(水) 21:35:11 

    一人暮らしなのにわざわざ実家に彼氏連れて帰ってるって事だよね
    仲が良いのはいい事だし娘が恋愛事にオープンだと親も安心するかも知れないけど彼氏の方はどうなんだろね
    元彼と比べられないかとかプレッシャーにならないのかな

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/22(水) 21:35:40 

    気持ち悪いが正直な感想
    依存かは知らないけど自立は出来てないよね

    +47

    -3

  • 53. 匿名 2018/08/22(水) 21:35:45 

    普通の親子よりフレンドリーで距離感近い関係なのかもね。恋愛事情なんて一番親には知られたくないもん。
    それが友達には過保護という風に見えた。何でも親に報告。別に親に言わなくてもいいじゃん?って。

    +19

    -1

  • 54. 匿名 2018/08/22(水) 21:37:07 

    私の娘も主さんと同じ年頃ですが
    中学の時から彼氏を家に連れてきてました
    告白されたとか、付き合うことにしたとか普通に話してくれます
    特に過保護にもしていないし、最近はそういう女子わりと多いですよ

    +3

    -13

  • 55. 匿名 2018/08/22(水) 21:37:08 

    なんでも話すのは構わないけど、ある程度の年齢で誰かに何でも話すというのが日常と聞くとちょっと警戒するかも

    +36

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/22(水) 21:38:34 

    結婚してもすぐ実家頼りそう。

    +28

    -1

  • 57. 匿名 2018/08/22(水) 21:39:44 

    家庭に闇があると、主さんみたいな家族仲良しエピソードは眩しすぎて直視できないのよ

    +1

    -14

  • 58. 匿名 2018/08/22(水) 21:40:02 

    >>54
    告白した人の気持ち考えるように教えた方がいいよ

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/22(水) 21:41:43 

    主は>>1の中でも「なんでも」を2度使ってるし、単に口癖かもしれないけど、極端さを表すような言葉が口癖の人は誤解を呼びやすいので周囲だね。特に男にはそんな気がする。例えば、すぐに/いつも/必ず、とかそんな感じの単語

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/22(水) 21:42:57 

    親離れ出来ないっていうのは、自分で物事を決められないで親に委ねるとかってことだと思う

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/22(水) 21:43:08 

    うちの旦那が主さんと同じ感じで、私の家は正反対。
    配偶者としたら、自分のことが筒抜けになっててかなり嫌です。

    もしも彼氏が嫌がってたら、ちょっと控えたり調整してあげたほうがいいかも
    知れないですね。

    +39

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/22(水) 21:44:38 

    うん。親離れしてない印象は受ける。
    彼氏が自分のことを詳しくお母さんに話してたら?イヤでしょ(笑)娘と息子いるけど、どっちも聞きたくない(笑)
    なんでも親に話すのは小学生くらいまでかな。中学生になると親が知らない子供の世界もあるし。
    普通は、成長と共に自分のテリトリーに親が介入してくるの、イヤがるよ。恋愛は一番親に関係ない部分だし。

    +46

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/22(水) 21:44:44 

    なんにも言ってくれないからうちは誰と付き合ってるか全くしらない
    親子で色々話せるのはうらやましいよ

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/22(水) 21:45:12 

    自立できてないだけ。

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2018/08/22(水) 21:45:37 

    うちも主と同じ。恋愛だけじゃなく、何でも話す。親も弟も。だから、実家に帰ると家族みんなでけっこう長話してる。
    でも、うちの旦那はそうやって育ってきてないから、うちの家族がなんでそんなに細かいことまで話すのか、家族で長話するのかが不思議らしい。
    私はこんな感じで育ってきたから、オープンで話すのが当たり前だと思ってた。

    +6

    -3

  • 66. 匿名 2018/08/22(水) 21:47:02 

    >>1
    むしろ羨ましい。私は高校から一切親に相談せずに進路も就職も自分で決めてお金も自分でやってきました。もちろん彼氏も紹介したこともないです。
    結婚するときに一応会わせたけど、結婚出産におめでとうの一言も言われてない。
    今独り暮らししてて自分の事は自分でやって、自分で諸々決断しているのなら問題ないんじゃないですか?
    依存というより健全な家族、信頼できる家族だと思います。

    +3

    -4

  • 67. 匿名 2018/08/22(水) 21:47:03 

    旦那や元彼がそういうタイプだったら嫌だなと思った
    これは男と女の違い?
    歴代の恋人知ってるとか、実家にいる時ならまだしも一人暮らし以降もってなるとちょっとね
    恋愛オープンなら友達の事もオープンにしてそうって警戒する人はいると思う

    +22

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/22(水) 21:47:14 

    その家その家のルールがあるからそれでいいと思う。

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2018/08/22(水) 21:48:41 

    >>63
    勉強と貞操観念しっかりしてくれてれば、知らなくてもいいや。結婚決めたら教えてねって感じ。

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/22(水) 21:49:01 

    何かを決める時に親に相談しなきゃ決められないんじゃなければ問題ないんじゃない?
    親の言う通りに何でもやってるなら依存かもしれないけど。

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2018/08/22(水) 21:50:49 

    親に何でも話す友人がいて、親の意見を言ってくるからお前の考えを話せよって思うことが多々あったよ。
    私は親に依存してる人は距離おくかな。

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/22(水) 21:50:49 

    友達親子って事でしょ。

    仲良いんだから良いじゃん、友達親子。

    +2

    -5

  • 73. 匿名 2018/08/22(水) 21:51:48 

    過保護とか親離れ関係なく自己中そう
    相手側に立って考えたら彼氏の家族が歴代の彼女知ってるとか嫌じゃない?

    +31

    -1

  • 74. 匿名 2018/08/22(水) 21:52:15 

    それだけで過保護とは思わないし仲良くて良いと思うけど、距離感近すぎるような気はする。私はどんなに親しい人でも彼氏できる度に紹介なんてしないし、ちょっと変わってると思っちゃうなぁ

    +37

    -1

  • 75. 匿名 2018/08/22(水) 21:55:31 

    セックスの話をしなければいいんじゃないの。
    私は40代だけど職場の20代バイトちゃんが親と、彼とどこのホテル行ったとか話してるってのを聞いてドン引きした。
    親から聞かれて抵抗なく答えてるって、かなりヤバイと思う。
    恋愛なんて物凄くプライベートな話なんだから、そこまで話す必要ないと思うけどね。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/22(水) 21:57:29 

    小学校ぐらいのときから親に色々話しちゃう人は苦手だった。どこかで会ったときに「〇〇ちゃんは✖✖のTVが好きなんでしょ」とかクラスメイトの親に言われたりするとなんか嫌な気分になってた。気の合う人と仲良くすればいいと思う。

    +27

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/22(水) 21:58:22 

    すごいなーとは思うけど主の歴代彼氏が2人とかだったら別に何とも思わないけど15人とかをすべて把握してたらちょっと怖い。
    私親とはそんな話したくないからしないけどしてもいいって自分が思うなら話すことは悪いことじゃないと思う

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/22(水) 21:58:46 

    高校生の子供がいます
    男の子、女の子両方のお母さんたちと話すこと多いですが結構みんな情報知ってて驚きます
    子供が言ってた~って
    最近こういう感じが増えたのかも

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/22(水) 22:00:02 

    >>50
    男女逆なら気持ち悪がられるのに仲良しでいいことだよ〜って人はどうなんだろう

    +11

    -2

  • 80. 匿名 2018/08/22(水) 22:00:57 

    主です。いろんな意見ありがとうございます。
    私は姉がいて姉の旦那さんにも私と同じ年の妹さんがいるのですが、
    義兄いわく妹の恋愛の話なんて一度も聞いたことがないと言っていたので、普通の家庭は違うかな?と思ったことが一番最初で。
    姪っ子は社交的なので彼氏と3人で出掛けたこともありますし、
    元カレの一人は付き合っていたときに祖母がなくなって、祖母の葬儀に来てくれたりと、すごく親しい付き合いをしているので誇りに思っていたのですが、友達には「普通結婚すらしてない彼氏が葬式に来るなんておかしい」と言われたりして、私が間違ってるのですかね…

    +7

    -18

  • 81. 匿名 2018/08/22(水) 22:02:06 

    私の友達(アラサー)にお母さんとランチにいったりするのに、恋愛の話は一切しないし彼氏の存在も隠してるって人がいてすごく不思議だった。

    +2

    -6

  • 82. 匿名 2018/08/22(水) 22:02:19 

    >>75
    へー、そんな事まで話す人がいるのか。
    自分も結構何でも話すけどそこは無しだな。。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/22(水) 22:02:26 

    何にも話さない秘密抱える家族てどう?
    彼氏出来たのか1つに発狂するてどう?
    会話して当たり前、親に知って欲しい事知られたくない事あるのが親子じゃない
    主は彼氏を知ってもらいたいだけでしょう
    過保護は手取り足取り先々にまで手を出してしまう親の事、親離れ出来ないは困ったらとりあえず親に泣きつく子

    +5

    -4

  • 84. 匿名 2018/08/22(水) 22:04:11 

    ヤンキー一家ってやたらオープンな気がする

    +20

    -2

  • 85. 匿名 2018/08/22(水) 22:06:15 

    主の親御さんもしかして若い?

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/22(水) 22:07:56 

    >>85
    若いかどうかはわからないですが、私25で母は47です。姉は29です。

    +2

    -4

  • 87. 匿名 2018/08/22(水) 22:08:01 

    >>80
    正式に婚約してないのに彼氏として葬儀にくるってちょっと変わってるとは思う

    +37

    -1

  • 88. 匿名 2018/08/22(水) 22:08:26 

    別トピでお盆に婚約してない彼氏の実家にひとりで遊びに行く人もいたような。ハーゲンダッツをお土産に持って行き、彼氏の甥姪と遊ぶってコメントだった気がする。嫁でもないのに、迷惑じゃないの?って反論されてたよ。
    家庭によっては、随分と敷居が低くてオープンなんだろうね。新婚さんいらっしゃいとかに出るカップルってそういう家庭多い気がする!なんとなく実家に住み着いて…とか。
    うちは結婚決めた人以外は連れ込まないよ。紹介する=婚約決めた人になるから。

    +20

    -2

  • 89. 匿名 2018/08/22(水) 22:09:17 

    >>87
    いやいや逆に彼女のお祖母ちゃんの葬式に参列するとか、できた彼氏だと思うけど

    +3

    -14

  • 90. 匿名 2018/08/22(水) 22:09:31 

    >>76
    うちの親、姉がこういうベラベラ人の人間関係に入って来ようとする人だから家では何も喋らない

    +15

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/22(水) 22:09:46 

    >>80
    自分の娘を妹が彼氏と連れ歩くのはイヤだ(笑)そしてまた彼氏変わるんでしょ?なんかなぁ(笑)

    +13

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/22(水) 22:11:09 

    >>89
    親族でもないのにでしゃばるとか図々しいだけだよ

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/22(水) 22:11:39 

    >>80
    誇り…
    なんかズレてるね
    別に葬儀に来てもいいけど、それを誇りに思うっていうのが引っかかる

    怖いし気持ち悪い

    +28

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/22(水) 22:13:29 

    >>86
    やっぱりヤンキー一家か

    +17

    -1

  • 95. 匿名 2018/08/22(水) 22:13:34 

    田舎のDQNな家系ってオープンだよね

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2018/08/22(水) 22:14:02 

    親の立場だけど、子供から聞いた話を外で喋ったりはしないなぁ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/22(水) 22:15:03 

    下以外の話はすべてしてる。別に母親からアドバイスが欲しいわけでもなく、ただお喋りしてストレス発散してるだけだな。友達とのおしゃべりとなんら変わらないや。

    +1

    -3

  • 98. 匿名 2018/08/22(水) 22:15:24 

    すごく情景が浮かぶw
    マイルドヤンキーってやたら親戚でベタベタするの好きだよね

    +26

    -1

  • 99. 匿名 2018/08/22(水) 22:15:40 

    >>1
    私も言われたことある
    お母さん、お母さんだね〜ってちょっと馬鹿にされてる感じで
    仲が良いだけだと思ってたけど違うのかな?と思ってそれから母親と話のをやめちゃった

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/22(水) 22:16:03 

    失礼なこと言われてトピ立てる人同じなの?
    口調がいつも同じ

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/22(水) 22:16:46 

    >>95
    他人にもえぇ!?そんな話してくる?って話を堂々としてくる

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/22(水) 22:16:50 

    私も親には何でも話してたなー。今も、たまに電話しては色々な出来事を話してる。母が言うには、私が学生の時は学校での様子が分かって良かったと。
    両親は私の話をじっくり聞いてくれるからなんでも話しやすいし。

    +3

    -6

  • 103. 匿名 2018/08/22(水) 22:17:05 

    あなたが言われやすいんだよ

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/22(水) 22:17:26 

    アットホームな家庭か

    確かにDQN家族は何でも話して共有してるね

    納得した

    +15

    -2

  • 105. 匿名 2018/08/22(水) 22:17:30 

    オープンにしたい性格なんでしょ。間違ってはいないと思うけど、そういうのはイヤな人もいるから価値観の違いがあるんだな、でいいんじゃないの?25歳だとこれから若者扱いされない時もあるから「私はこうなんです」だけだと幼稚な印象を与えてしまう

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/22(水) 22:20:25 

    >>93
    叔母のデートについてくるのを社交的っていうのもなんかちょっと違うような
    ズレてる感がひしひしと伝わってくる

    +33

    -1

  • 107. 匿名 2018/08/22(水) 22:21:10 

    言わない、答えないが許されなかったから親が依存してたんだろうな。
    きっしょ

    +3

    -2

  • 108. 匿名 2018/08/22(水) 22:22:51 

    おばさんとその彼氏と一緒に出掛けるのやだなぁ
    5歳でも気を使うよ
    オバの女っぽいところなんて見たくないし

    +15

    -2

  • 109. 匿名 2018/08/22(水) 22:24:37 

    家庭環境複雑なおうちの子って親のきょうだいの恋愛話や親の友達の恋愛話をよく知ってる

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/22(水) 22:26:41 

    >>106
    姪も彼氏になついてたのと、姉もどっか連れてっていいよと言われてたので、よかったかと思ってましたm(__)m
    >>108
    5歳じゃないですよ!姪っ子が小2ぐらいのときの話です。

    +2

    -12

  • 111. 匿名 2018/08/22(水) 22:27:02 

    依存ではないですよ。仲がいい家族で良いじゃないですかー!私は昔からから家族に何も話さなかったから(彼氏の事はもちろん、学校や友達の事とか)今さら話せなくなっちゃいました…。

    +2

    -4

  • 112. 匿名 2018/08/22(水) 22:27:27 

    姉29で姪っ子っていくつなんだろう
    子供の前で恋愛話ってしないように気遣うもんだよね

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/22(水) 22:29:15 

    ダレノガレ明美が小学生の姪っ子とテレビ出てて司会の後藤に「明美おねえちゃんは彼氏いるの?」って聞いて、ダレノガレが姪っ子の口押さえてたけど、そんな感じじゃないの?

    +6

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/22(水) 22:31:27 

    ウェーイ系のリア充家族だから
    みんな僻んでるんでしょ?

    +3

    -12

  • 115. 匿名 2018/08/22(水) 22:31:36 

    >>80
    おばあさんと元彼さんがすごく仲が良かったならわかるけど、お葬式に来るのは私には考えられないし誇りに思うっていうのは理解できないな

    私は今まで母親に何でもかんでも話してて、仲がいいだけだと思っていたけど、最近おかしいと気づいたので自立しようと思っているところです。
    やっぱり家族でも限度があると思います。

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/22(水) 22:32:00 

    子供とはなんでも話すし恋愛関係も把握してるけど家事も出来るしなんでも自分で決めてるよ
    バイトの愚痴なんかもガンガン聞かされるけどこれを誰にも言わず溜めなきゃならないのはきついと思う
    親に限らず気の合う人がいるかどうかだよね
    主さんは親と気が合うということで人よりラッキーだよ
    それでいいじゃない

    +2

    -5

  • 117. 匿名 2018/08/22(水) 22:32:28 

    DQNって似たような人としか付き合わないと思ってたけどお友達はDQNじゃないのかな?

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/22(水) 22:34:12 

    >>110
    違うよw
    5歳でも気をつかうと書いてある。
    小2ならもっと気をつかってしんどいのではww

    +17

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/22(水) 22:34:38 

    >>114
    どの辺りがリア充?

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/22(水) 22:34:45 

    私の弟の嫁がDQN家族。5歳の姪っ子が弟嫁の妹さんの話をよくしてくれるんだけど、「○○ちゃんはね~もう30なのに結婚できないんだよ~」とか「○○ちゃんはね~消防士の人にフラれたんだよ~」とか。独身だから自由だけど、主のこと、姪っ子さん通していろんなとこで言われてるかもよ?お姉さんいるならお姉さんの旦那さんの方で言ってたりしてねw

    +16

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/22(水) 22:35:23 

    >>117
    DQNはDQNの友達しかいないイメージだけどね
    たまたままともな友達ができたのだろうか

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/22(水) 22:36:06 

    それもし姪が口軽かったらいろんなとこでバカにされるパターンだね

    +9

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/22(水) 22:38:04 

    代々十代で出産するような一家はやっぱり独特だと思う

    +20

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/22(水) 22:38:40 

    >>80
    付き合ってる人の家族や友達の家族が亡くなったらお葬式に行くのは普通だと思うけどなあ
    私はしばらく会ってない高校の同級生のお父さんが亡くなった時お通夜に駆けつけて励ましたよ
    お父さんには会ったことないけど友達は心配だもん
    うちのおばあちゃんが亡くなった時は弟のその時の彼女も来てくれて一緒に泣いてお棺に花を入れてくれたよ
    知らんふりしてるほうがおかしいと思うけどな

    +2

    -16

  • 125. 匿名 2018/08/22(水) 22:40:04 

    >>124
    自分の祖母の葬儀に弟の彼女とな???

    主と話が合いそうだ!

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2018/08/22(水) 22:40:51 

    >>124
    お通夜は行ってもお葬式はなかなか行かないと思うよ

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2018/08/22(水) 22:41:24 

    >>80
    失礼な事を言うけれど、誇りに思ってても結局別れたんでしょ?
    お婆様の葬儀の話にその元カレの事がセットで思い出されるんですよね。この先結婚して法事の時に誰かに、旦那さんはおばあちゃんの葬儀に来てた人?って身内に聞かれたらどうするの?
    旦那さんは嫌な気分にならない?親族でもない彼氏が葬儀に出るのはちょっと軽率よ。
    それとお母様は歴代彼氏と旦那さんを比べて旦那さんに何か言うかもよ。そのフォローできる?
    色々相談できる信頼関係は素敵だと思うけど、先の事を考えて話す事と話さない事を考えた方がいいと思う。

    +33

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/22(水) 22:43:08 

    >>90
    うちは父。何も話さない娘だと何度キレられたことか。親戚中に話して回ったり嫌でたまらなかった

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/22(水) 22:45:26 

    うわーなんか私の知ってる人に似てる。
    私も兄がいて結婚してるんだけど兄嫁の妹さんがまさに主みたいなタイプ。
    姪っ子がこっち来たときに両親や私の前で義姉の妹さんの恋愛事情とか話すからドン引きで聞いてるよ。親戚とかのなかで会ったことないのに軽く有名人になってるもんww

    +14

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/22(水) 22:48:13 

    歴代彼氏って使うあたりがもうそれしか(恋愛経験だけ)自慢がないのが伝わってくる。

    +22

    -0

  • 131. 匿名 2018/08/22(水) 22:48:51 

    >>126
    どうして?
    お通夜の方が親しい人が行くんじゃないの?
    そうでもない人はお葬式の方に行くでしょ
    もちろん親族として参列するんじゃないよw
    彼女の家族が亡くなって悲しんでるのにお葬式にも行かないとか冷たすぎない?

    +3

    -14

  • 132. 匿名 2018/08/22(水) 22:48:51 

    >>80
    葬儀に来たって、親族席にいたの?お焼香だけに来てすぐ帰った?
    前者なら非常識、後者なら普通

    +14

    -1

  • 133. 匿名 2018/08/22(水) 22:48:52 

    >>124
    友人なら問題ないよ。なかなか縁が切れないもん。でも恋人は別。別れたら微妙な関係だから。
    元カレ、元カノって周りが気を使うじゃん。
    生前に直接お付き合いのあった故人ならお通夜くらいで済ます。婚約してもいないのに親戚にまで挨拶するのも気がひけるし、将来お嫁さんになる人にも目障りだよ、元カノがお葬式に来たのよなんて言われたら。

    +8

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/22(水) 22:49:50 

    >>125
    私の祖母のお葬式ということは弟の祖母のお葬式でしょ
    なにが変なの?

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/22(水) 22:52:45 

    >>127
    日本有数DQN巣窟出身なんだけど、これ系って元カレ・元カノの話ってものすごくあっけらかんとしてる。近所どうして中学時代に付き合って、そのあともヘッチャラ。

    メンヘラDQNだと元に嫉妬して掴み合いの喧嘩をしてその後SEXした、までオープン。

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/08/22(水) 22:54:42 

    関係ないけど、うちの姉が祖父の葬儀のときに当時付き合ってた彼氏連れてきてた。それなのに27歳になっても結婚しないから5年以上経った今でもおじさんやおばさんに「あのときの彼氏はよかったのにね」と言われてるよ。
    あと実家に住んでる祖母にも「男たくさん連れてくるわりに結婚しないのね」って毎回言われてる。主みたいなパターンの人が結婚できないと悲惨だよ。

    +18

    -0

  • 137. 匿名 2018/08/22(水) 22:55:38 

    >>131
    ズカズカとお葬式に踏み込むのが礼儀じゃないよ。お葬式は故人と遺族、関係者のお別れなんだから、そこに正式な関係でない人が踏み込むのはおかしい。お葬式が終わったら彼女を慰める、これで十分だよ。

    +13

    -2

  • 138. 匿名 2018/08/22(水) 22:56:32 

    >>133
    元カレと付き合ってた時の話でしょ
    別れるつもりで付き合ってるわけじゃないのにまだ婚約してないからお焼香にも行かないの?
    それこそおかしいよ
    普通は行くよ
    別に親族席に陣取るわけでもないでしょw

    +0

    -11

  • 139. 匿名 2018/08/22(水) 23:02:30 

    知人が彼氏の祖〇の三回忌だと言って仕事を休んでたけど、みんな???だったよ。たぶん知り合ったときにはすでに亡くなってると思う。そのあとは別れた。いろんな人がいるよね。

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2018/08/22(水) 23:02:48 

    >>131
    それ逆ですよσ(^_^;
    お通夜はご近所さんや会社関係者の人も仕事帰りに寄れるように夕方から始まる半通夜にして、葬儀は親族中心に1日かけてやるよ。

    +17

    -2

  • 141. 匿名 2018/08/22(水) 23:03:09 

    なんでも話せる家庭環境なんて羨ましい!
    過保護でも何でもないよ。

    +1

    -3

  • 142. 匿名 2018/08/22(水) 23:04:50 

    >>138
    結婚するって決まってない状態の恋人は普通は参列しないってことだよ。その後に結婚する、しないではなくその時点での立場を普通の人はわきまえる。

    +15

    -0

  • 143. 匿名 2018/08/22(水) 23:05:12 

    >>138
    横だけど、お焼香だけなのか親族席にいたのかは主のコメントからは読めないけど、別れても未だに誇りに思う位なら親族席にいたの?と思っちゃうかな、私は。だってお焼香だけに来て誇りに思われても大袈裟じゃない。
    他の人も書いてるけど、お焼香だけなら問題ないと思いますよ。

    +19

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/22(水) 23:05:13 

    >>137
    それはおかしな考え方だよ
    私の父が亡くなった時は私が家庭教師してた教え子や会社の人たちもお焼香に来てくれたよ
    私としか関係なくて父のことは知らないけどね
    ズカズカ踏み込まれたなんて思ったことないよ
    近所のよく知らない人が亡くなっても行くのに自分の彼氏の家族のお葬式には婚約前だとお焼香もしないってこと?
    そんなの初めて聞いたわ
    親族側で手伝いしてるとかならともかくお焼香はおかしくないと思う

    +4

    -7

  • 145. 匿名 2018/08/22(水) 23:05:20 

    女だから仲良し家族()とか言えるけど、男なら即マザコン認定だな。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2018/08/22(水) 23:09:16 

    こういう人には、相談事、悩み事の話はしない。以前全て母親に話されてて嫌な思いした事ある

    +25

    -1

  • 147. 匿名 2018/08/22(水) 23:09:17 

    >>110
    20歳にしては幼い感じ。中学生みたい。
    主さん以外に友達親子でうらやましい、みたいなコメントあるけど、ヤッパリ親は親らしくちゃんと子供にしつけや常識を教えるべきだなって思った。なんでも話せるフレンドリーな親より、厳しく常識を教える親の方がいい。

    +20

    -0

  • 148. 匿名 2018/08/22(水) 23:12:01 

    おーい主さん。元カレが親族席にいたのか、お焼香だけで帰ったのか、教えてくれないかね。
    話が横に逸れまくって、お焼香論争になってるww

    +3

    -1

  • 149. 匿名 2018/08/22(水) 23:21:21 

    >>147
    20歳のときから一人暮らしって書いてるだけで現年齢は25みたいよww

    +8

    -0

  • 150. 匿名 2018/08/22(水) 23:23:39 

    >>140
    今気になって調べたら逆だったよ
    お通夜はもともと故人ととても近い人のみで行うもので最近はあまり親しくない間柄でも参列するようになってきてるけど
    本来親しくない人はどんな人でも参列できるお別れの場である告別式の方に行くんだって
    仕事で行けない人が行きやすい夜に行ってもいいっていうだけ

    +2

    -1

  • 151. 匿名 2018/08/22(水) 23:26:18 

    そんなことないよー。

    私は羨ましい。

    +3

    -5

  • 152. 匿名 2018/08/22(水) 23:27:47 

    車のダッシュボードにフワフワした白いの乗せてそう

    +8

    -3

  • 153. 匿名 2018/08/22(水) 23:31:14 

    自分の親の葬式に子供が恋人連れてきたら、結婚を考えてるまじめな付き合いだと取る。
    でも、落ち着いてから後日改めて挨拶に来て欲しい。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2018/08/22(水) 23:34:28 

    いやぁ距離感がおかしい
    仲がいい悪いに関わらず親子の距離感ってあるじゃん
    男のマザコンにもそう感じるよ

    +31

    -0

  • 155. 匿名 2018/08/22(水) 23:47:30 

    ここ恋愛の話は親にはしない、うちは毒親!の非リア充が多いから批判されるよ。。。

    +2

    -9

  • 156. 匿名 2018/08/22(水) 23:50:00 

    じゃあ聞くけどさ、恋愛の話は一切しない実家暮らしと恋愛の話はなんでも話す一人暮らしならどっちが過保護?実家暮らしのほうだよね。

    +1

    -11

  • 157. 匿名 2018/08/22(水) 23:57:48 

    とりあえず主さんに話した事は全て主さん一家に伝わると思って良いって事だよね

    +30

    -1

  • 158. 匿名 2018/08/22(水) 23:58:26 

    >>156
    どうだろうね
    一人暮らしの元カレが私がいても毎晩母親に電話してベラベラしゃべってたの見てるからなんとも言えないな
    車もポンと現金でお母さまに買ってもらってたよw
    一人暮らしでもそういうのは過保護だよね

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2018/08/23(木) 00:08:13 

    過去いたけど友達の不満があればすぐ親に話して親を味方につけてた。
    そしてその親が私の悪口の内容をわざわざ旧友が話してきてその時は腹が立った。人には宗教勧誘しながら自分達は素晴らしい人間と主張してたし。

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2018/08/23(木) 00:12:38 

    親に情報漏えい&一緒に悪口言ってる
    というイメージがして良く思えない。大概娘を贔屓目にしてみるよね?

    +22

    -0

  • 161. 匿名 2018/08/23(木) 00:15:12 

    親と離れて暮らしてるだけでも充分親離れしてますよ。そんなこと言う人の家庭に限って子供がいつまでも結婚せず実家住まいを許してるよ。
    この彼氏とはキスしたとか、セックスしたとかまで言うのは親離れしてないというより、頭が弱いのでしょう。

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2018/08/23(木) 00:17:27 

    とりあえず毎日のように
    母親と電話したりする人は
    依存してる。

    親が結構強いと娘は洗脳されるのかな?
    母親に確認取らないといられない。
    その割に言う事きいてるかって
    いったら全然きいてなくて
    母親はダメ娘を面倒みきれてない。

    +11

    -0

  • 163. 匿名 2018/08/23(木) 00:21:17 

    >>80
    綾瀬はるかのドラマ、ギボムスで小学生の娘の彼氏や友達がお通夜お葬式に来て通夜振る舞いの席にまでいたから主の彼氏も来てよかったんじゃない
    世間的にオッケーってことでしょ

    +0

    -10

  • 164. 匿名 2018/08/23(木) 00:36:27 

    わざわざ参列とは慈悲深い性格の彼氏だったのかな?私なら参列しない。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2018/08/23(木) 00:40:39 

    主は25歳ならまだ改善できるよ。
    こういう友達いたけど私に友達少ない井の中の蛙で視野が狭かったから主みたいな行動が正しいと思ってたしそれが認めてくれないならもういいという様な友達で洗脳されてた。
    100%相手が悪いわけでないし結局縁切られてその時は長年の友達というので嘆いてたけど変わった価値観植えつけられたまま年を取るより良かったと今になって思う。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2018/08/23(木) 00:42:40 

    ガル民が大嫌いなDQN一家じゃん
    DQNって家族とか地元とかを異常に大事にするよね
    それはいいことなんだけど、大事にする仕方が独特って感じ

    +14

    -3

  • 167. 匿名 2018/08/23(木) 00:58:46 

    友達の立場からすると、自分の情報がお母さんに筒抜けになりそうでちょっと嫌だな。

    +20

    -0

  • 168. 匿名 2018/08/23(木) 01:18:21 

    紅蘭も歴代彼氏全員ママ知ってるって言ってたけど、紅蘭ってDQNじゃないよね?

    +1

    -6

  • 169. 匿名 2018/08/23(木) 03:18:06 

    >>155
    リア充かどうかじゃなくDQN家庭かどうかだと思うよ
    そしてDQN生活はリア充ではない

    +4

    -0

  • 170. 匿名 2018/08/23(木) 03:18:36 

    >>168
    DQNそのものでしょ

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/23(木) 03:20:18 

    >>163
    え?

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2018/08/23(木) 03:31:46 

    DQNの常識と一般社会の常識は全く別物

    DQNは高校卒業して地元で就職して地元で結婚してと、ものすごくせまい世界でしか生きてないから自分ルールが常識だと勘違いしがち

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2018/08/23(木) 04:06:09 

    >>172
    DQNでも上京する人いるけどね

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2018/08/23(木) 07:33:39 

    世間からズレててマイルドヤンキーっぽくて濃厚な親戚付き合いといえばBを連想する。

    +5

    -1

  • 175. 匿名 2018/08/23(木) 07:59:26 

    うちの夫の実家がそうだけど、ものすごーく嫌だよ。
    最初は仲良い家族と思ってたけど、毎回毎回そんな感じだと何するのも家族に話されるの意識する様になってきて楽しめない。
    いくら血縁のある親族でも、主さんと100%考えや価値観一緒じゃないんだから少し控えないと思わぬトラブル引き起こす時が来ると思う。
    それに親族から、その友人とか全く関係ない人にまで話される可能性は全くないって言い切れる?
    事実通りに伝わればまだ良いけど、知らないうちに悪い噂になって広まってたら?
    一切話すなとは思わないけど、少し考えてみるのも相手の為だと思う。

    +12

    -0

  • 176. 匿名 2018/08/23(木) 08:00:59 

    彼氏の話とかはしないけど
    私も母にはなんでも話せるし、話す。
    一番の理解者で友達より家族の方が大切。
    言ってないこともたくさんあるけれど、これも依存?
    主さんの場合は姪っ子まで…ってのが引っかかる。
    村社会というか、ちょっと無意識かもだけど
    そこまでになると監視されてるみたいで、話題にされる人はいい気がしないかも。
    仲がいいのはいいことだと思うけど、度合いの問題かな?

    +5

    -1

  • 177. 匿名 2018/08/23(木) 08:06:07 

    家族依存の友達いるわ
    あんまり他人に話したくないようなプライベートな相談をした友達に「お母さんはこう言ってた」って言われたときはゾッとした。
    私の話を持ち帰ってまんまお母さんに話してるみたい。
    いや、百歩譲って話してもいいけど、それをなんの疑問も持たずに私に伝えてくるところがおかしいよね。
    正直きもちわるい

    +28

    -0

  • 178. 匿名 2018/08/23(木) 08:14:42 

    >>176
    いくつの方だろう
    私も全く同じだったけど、依存だと思うよ。
    だって親だもん、基本絶対的に自分の味方。そういう相手になんでも話してすっきりするっていうのはすごく楽だよ。そりゃいつどうなるかわかんない友達なんかより大事に思えて当然。精神的にも経済的にも全面的に信頼出来る人になんでも話すのって、自立してるとは言わないよね。そしてわかってくれてるからと相手の意見を自分の意見と混同しがち。自分の人生を生きてるようで、
    相手の言うようになってたりもするよ。どんなに違うと思っていても。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2018/08/23(木) 08:43:27 

    >>1

    付き合ってる段階に
    普通は親には会わせません

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/08/23(木) 08:58:58 

    本当に依存してる人は
    自分で何も決められないよ。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2018/08/23(木) 09:08:04 

    30だけど週に1回は母に電話して近況報告やら愚痴やら子育ての悩みとか話してる。母の近況、愚痴も聞く!お互いそれでスッキリする。親離れできてないってことだったんだ

    +3

    -1

  • 182. 匿名 2018/08/23(木) 09:10:37 

    >>168
    紅欄てだれ?

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2018/08/23(木) 09:21:06 

    親に何でも話す事が依存かは、それだけじゃ判断できないけど、口の軽い、信用できない人だと判断する。

    +14

    -1

  • 184. 匿名 2018/08/23(木) 09:27:19 

    あなたを心から信用して、あなたにだからと思いきって話づらい事も話したご友人や、彼女だからと他の人にはしてない話がある彼氏さんもいるかもしれません。
    あなたにとっては信頼できる親兄弟、親族でも、ご友人や彼にとっては他人です。
    例え、彼と結婚したとしてもそこは変わりません。
    彼やご友人を家族や親族に紹介するまでは良いと思いますが、なんでも話すのは考え物かもしれません。
    あなたがご友人や彼氏さんとの事を相手のご家族に、いちいちなんでも話されていて、それが親族間にまで知らないうちに広まっていたとしたら嫌じゃないですか?
    仲良いから家族になんでも話すと、わざわざ友人に言うのも控えた方が良いかもしれません。
    あなたが親離れしてないと言われたのを疑問に思った様に、家族仲良くても自分1人で考えて行動してる人からしたら、いい歳してそこまで親に話す?と疑問に思う人もいるでしょうし、そういう人は少なくないかと思います。

    +9

    -0

  • 185. 匿名 2018/08/23(木) 09:47:42 

    実母が2年前、わたしの第2子産まれる25日前に亡くなったから、実母に何でも話せる人が羨ましいです。

    +2

    -5

  • 186. 匿名 2018/08/23(木) 09:52:59 

    親になんでも話すって子が何人かいるけど、中学高校くらいから、ちょっと敬遠され始めた部分はあったよ。
    ○○ちゃんに話すと親や兄弟にも話されちゃうから言わないでって感じで。
    それ以外は何もなく仲良しだったけど、他の人に知られたくない話はそういう子がいる前ではしないって感じにはなっちゃってたな。
    近年は結婚や妊娠出産が友人間で続いてるけど、そういう人達には確定してからじゃないと話さないって友人も多いかも。
    ○○達には確定してから話そうと思うから、まだ言ってないんだって言う友人も結構いるよ。

    +8

    -0

  • 187. 匿名 2018/08/23(木) 11:14:22 

    彼氏連れて行くのはまあ、彼氏が良ければいいんじゃないかと思うけど、
    もし彼氏や友達との出来事やデリケートな情報をいちいち言ってるなら親離れ出来てないと思う。
    親は別の人間で、彼氏や友達にとってはもっと他人って認識がちゃんとあったら人の情報ベラベラ喋れない。

    +6

    -0

  • 188. 匿名 2018/08/23(木) 11:31:15 

    うちの子供が『ピアスしていい』と聞いてからピアスしただけで
    『ふーん、一応親に聞いてからやるんだ。』と言われたことがあった。
    その一応が引っ掛かってる。

    +3

    -1

  • 189. 匿名 2018/08/23(木) 11:39:23 

    中1になったばかりの息子と
    私の男友達で電車に乗ってたら、子供が眠いと言って私にもたれ掛かってきて私は、もう少しでこんな事もなくなってしまうのだろうな~と
    染々考えてたら
    男友達が「年齢の割りには子供っぽいね、俺の時はー」と言ってきた時は現実に戻されて許せなかった。
    その男、俺の時はとうるさくて
    縁切りました。

    +0

    -10

  • 190. 匿名 2018/08/23(木) 13:02:30 

    >>177
    よく似たのが同僚に居ます。40代の人・・・(--;)
    職場で何かあると全部家族に話してるらしく、母が・妹が〇〇って言ってたって報告してくる。
    ほんとびっくりしますよね。恥ずかしいと思わないんだなぁって正直引いてる。

    色々変わってる人なので部署離れたい。

    +11

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/23(木) 14:07:03 

    結婚や親しい彼氏がいることを事後報告されて悲しいという人に、親や家族に何でも話しちゃう人いるよね、と別の人に言われてたら、親は何でダメ?悪いことじゃないんだしと言い返していて分かり合えないんだなーと思った。

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2018/08/23(木) 14:28:54 

    うちの姉がそうだったけど、母も姉もお互いに境界線のない人って感じだった。私のことも二人であれこれネタにしてて本当に気持ち悪かった。

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2018/08/23(木) 15:23:42 

    ちょっとした困りごとをつい愚痴った時に「お母さんが言ってたけど何で(私が)~~出来ないんだろうって言ってたよ」って聞かされてもう何も話せない人物認定できた。

    +10

    -0

  • 194. 匿名 2018/08/23(木) 15:43:05 

    トピずれてたらすいません。
    友達が片親なので父親に何でも喋る。私の彼氏や仕事のこと。その親父から電話くるし。ちなみに友達から「うちの話はお父さんに言わないでね」って言う。彼氏と遊んでるのに私と遊んでることになってて帰り遅いと親父から電話くる。うざ!

    +1

    -1

  • 195. 匿名 2018/08/23(木) 15:47:00 

    何でもかんでも話してるっていうのはもう立派な依存なんじゃないかな?同居ならともかく、わざわざ連絡して話してるってことでしょ?仲良い、とかいう話じゃない。キツイ言い方かもしれないけど正直、普通じゃないと思う。

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2018/08/23(木) 15:48:34 

    とりあえず、ここまでのコメをすべて読んで主が変わってる人だってことはわかった。

    +11

    -0

  • 197. 匿名 2018/08/23(木) 17:17:35 

    それが依存というのかわからない。オープンな家で育ったんかなという印象

    +0

    -1

  • 198. 匿名 2018/08/23(木) 18:23:54 

    でも言えないこともあるでしょ
    二人で旅行行った話しも詳しくするの?
    どこでキスしたとか、初めての時はいつだった、とか?

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2018/08/23(木) 18:36:13 

    >>86

    お姉さんは母親18の時に生まれたんだ
    若かったね

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/23(木) 19:15:43 

    男女置き換えて考えたら、、その男とは結婚はしたくない。

    +2

    -0

  • 201. 匿名 2018/08/23(木) 19:18:17 

    たぶん周囲の人はその一件だけでなく、主のことをちょっと変わった人とか家族の話多い人と感じてたんじゃないかな。
    それでそういう質問が出たんだと思う。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2018/08/23(木) 19:19:32 

    ここも
    お母さんとお姉さんに見せそう笑

    +6

    -0

  • 203. 匿名 2018/08/23(木) 19:51:00 

    結婚した後に、親が「貴方は親を捨てた」とか「裏切った」とか
    言う意味合いなことを盾に嫌味を言い出したら依存だね。
    依存親は子供が自立することが何よりも恐れてるから。

    あと、今すぐ試したかったら独立してみればいいかも。
    表面上ではニコニコして喜んでも、
    「あんたの性で苦労している~寂しい~」とこちらに罪悪感を持たせるような言い方を
    してきたら黒だと思う。
    黒なら結婚する前に離れた方が楽だよ。

    年取ると「病気が~」とか「気弱に成った~」とか大変になってくる。

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2018/08/23(木) 19:52:30 

    本人が良ければいいんじゃない?
    私が彼氏なら付き合いたくないけどね。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2018/08/23(木) 20:00:56 

    自立した親子関係で話せるんならいいんじゃない
    共依存でコントロールされて嫌なのに話しちゃうみたいなことなら問題だよ

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2018/08/23(木) 20:03:55 

    本当に依存している人は洋服一枚買うのも母親にメールや電話して相談してるよ。

    +3

    -0

  • 207. 匿名 2018/08/23(木) 20:05:52 

    いちいち親にそこまで話す必要ある?
    友達居ないのかなぁ?

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2018/08/23(木) 20:10:51 

    主は逆の立場なら嫌じゃないの?彼氏の親や親戚に話が筒抜け。もし、今は良くても結婚して姑に話が筒抜けだなんて私なら絶対に耐えられない。

    +4

    -0

  • 209. 匿名 2018/08/24(金) 14:22:36 

    実際依存だと思う。
    早くに結婚した自分はさっさと家出たし旦那にしか話はしないけど、
    ずっと実家暮らしで最近になって結婚した妹は実家にしょっちゅう通ってる。
    親が妹の事も全て把握していてこっちにいちいち報告来るし。
    苦労話とかされてもこっちは親に頼らずやってきてるのに、本当に違和感。
    親も妹に依存してる気がする。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード