ガールズちゃんねる

外食で食べ終わった食器を重ねる?重ねない?

249コメント2018/08/22(水) 22:12

  • 1. 匿名 2018/08/20(月) 00:47:31 

    私は親から重ねるのはマナー違反だと教わり、それが常識だと思っているので、回転寿司意外は食べ終わった食器は重ねませんが、外食で周りや一緒に食事をしている方を見ていると、結構重ねている方が多いです。

    特に陶器などのお皿では食器を重ねると傷ができる恐れがあったり、汚れたお皿の上に他の食器を重ねると裏側も汚れてしまいます。
    何より、食器はお店の店員が自分で食器を重ねた方が持ち運びしやすいです。
    狭いテーブルで店員さんが忙しそうにしている場合はやむを得ないのかもしれませんが、やはり食べ終わったお皿を重ねるのはマナー違反ではないでしょうか。

    皆さんは外食で食べ終わった食器を重ねますか?重ねませんか?

    +111

    -212

  • 2. 匿名 2018/08/20(月) 00:48:16 

    ない。
    店員のルールがあるはずだから。

    +566

    -46

  • 3. 匿名 2018/08/20(月) 00:48:20 

    時と場合による

    +743

    -14

  • 4. 匿名 2018/08/20(月) 00:48:51 

    重ねても良さそうなものは重ねてるよ。
    取皿とか。
    あまりにソースとかたくさんついてる大皿とかは重ねない。重ねる前に下げてもらう。

    +869

    -11

  • 5. 匿名 2018/08/20(月) 00:48:55 

    同じ大きさのお皿だったら、どうせ重ねるかなーと思って重ねてしまうときはあります

    +771

    -18

  • 6. 匿名 2018/08/20(月) 00:49:42 

    まさに今日悩んだ。
    サラダバーのドレッシングベタベタの皿。
    けれど店員さん達は重ねまくってるし
    どうせ食洗機放り込むようなので
    まぁ、どっちでもいーんじゃない?

    +964

    -7

  • 7. 匿名 2018/08/20(月) 00:49:42 

    絶対に重ねない。

    +47

    -102

  • 8. 匿名 2018/08/20(月) 00:49:46 

    マナーって年齢や住んでる地域や各家庭によって違うもんだよね

    +259

    -8

  • 9. 匿名 2018/08/20(月) 00:49:58 

    基本マナー違反だけど、子供と一緒の時は子供が食器で遊んじゃうから、重ねて子供から離れたとこに置いておく。高級なお店なら子供が食べ終わった時点ですぐに下げてもらう。

    +373

    -14

  • 10. 匿名 2018/08/20(月) 00:49:58 

    重ねない
    食器を洗う人の気持ちが分かるから

    +42

    -88

  • 11. 匿名 2018/08/20(月) 00:50:27 

    自分が洗う時、皿の裏に油がつくのが嫌だからあまり重ねたくないけど
    食べ終わった皿の数が多くて、次の料理がテーブルに置けない場合は重ねて店員さんに渡してしまうかな。

    +361

    -7

  • 12. 匿名 2018/08/20(月) 00:50:29 

    重ねない。
    店員さんが下げてくれる時重ねてるのを見ると、あー重ねとけばよかったかなって思うけど…。

    +301

    -14

  • 13. 匿名 2018/08/20(月) 00:51:04 

    普通の店ならしなーい。

    行きつけの老夫婦経営のお寿司屋さんの時だけ片付けやすいようにする。

    +13

    -46

  • 14. 匿名 2018/08/20(月) 00:51:08 

    学生時代に居酒屋でバイトしてたけど、重ねてようが何だろうがあんまり気にしたことなかった。
    どうせ全部洗うし。忙しいとそんなこといちいち気にしてられなかったよ。
    お高いレストランみたいにお皿凝ってるところなら知らないけど。そういうところは重ねる前に店員さんが下げてくれるんじゃないの?

    +664

    -3

  • 15. 匿名 2018/08/20(月) 00:51:31 

    食べ放題のところは重ねる

    +300

    -3

  • 16. 匿名 2018/08/20(月) 00:51:34 

    マナー系は荒れる!

    +19

    -4

  • 17. 匿名 2018/08/20(月) 00:52:17 

    サイゼリアでは重ねる

    +247

    -5

  • 18. 匿名 2018/08/20(月) 00:52:22 

    重ねてなるべく下げやすいようにします。
    飲食店で働いているけど、なるべく1回で下げる為には重ねないとどうしようもないし。

    +603

    -9

  • 19. 匿名 2018/08/20(月) 00:52:26 

    重ねない

    でも、店側が全然お皿を下げてくれなくて、テーブルがごちゃごちゃになったら仕方なく重ねて場所を開ける。

    取り皿でテーブルが狭くなるとゆったり食餌できませんよね

    +43

    -17

  • 20. 匿名 2018/08/20(月) 00:52:27 

    店によるよね
    ちょっと高級なお店とファミレスとでは違うよね

    +448

    -2

  • 21. 匿名 2018/08/20(月) 00:52:38 

    店員さんが下げる時に重ねてたら重ねておく

    +39

    -4

  • 22. 匿名 2018/08/20(月) 00:52:41 

    店員さんが別の席を片付けている時、
    食器を重ねてトレーにのせていたら自分も重ねる。
    ちょっと残した物(鶏肉の皮、トマトのへた等)は
    重ねた皿の一番上にまとめる。

    +256

    -6

  • 23. 匿名 2018/08/20(月) 00:52:48 

    テーブルの空き次第
    重ねなきゃ置場所ないときあるじゃん

    +78

    -4

  • 24. 匿名 2018/08/20(月) 00:53:26 

    >>16
    ね!ガルちゃん名物になりつつあるよね。

    +7

    -4

  • 25. 匿名 2018/08/20(月) 00:54:30 

    重ねない派多いけど、基本飲食店で店員さんたくさんある食器重ねて運んでるよね。
    お高いお店はわからないけど。

    +281

    -9

  • 26. 匿名 2018/08/20(月) 00:54:43 

    居酒屋とか焼肉屋とか、テーブルが注文したお皿でいっぱいになるような場合は、空いたお皿を重ねて置いておいて店員さんに持ってってもらうけど、それ以外はないかな。

    +25

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/20(月) 00:54:54 

    色々な飲食店で働いていたけどファミレスとか安いお店は重ねてる!綺麗に重ねてくれてると有難い!
    敷居の高いお店ではやらない。
    お皿自体高かったりするから。

    +344

    -3

  • 28. 匿名 2018/08/20(月) 00:55:02 

    普通のお店では重ねない。
    居酒屋系で大勢での飲み会の時は、同じサイズのお皿や交換した取り皿を重ねて座敷の入口に置いたりはする。そういう時はお皿の数がすごく多いし、別々にしておいても結局店員さんは重ねて運んでるから、そういうものだと思ってる。

    +87

    -3

  • 29. 匿名 2018/08/20(月) 00:55:10 

    混んでるファミレスなら重ねるよ。
    そういうところは重ねて下げてるもん。忙しそうならほんの数秒でも下がる時間短縮させてあげたいかも。
    イタリアンやフレンチ、小洒落たカフェは重ねない。

    +170

    -4

  • 30. 匿名 2018/08/20(月) 00:55:19 

    義実家 重ねる派
    私 重ねない派

    義実家の皆さん、油汚れの皿の上にも
    平気で重ねてる、、。

    +12

    -30

  • 31. 匿名 2018/08/20(月) 00:56:32 

    お盆に乗って出てきたときはお皿を全てお盆に返すくらいかな
    あとはお箸を揃えて使ったナフキンを一纏めに置く程度

    +7

    -1

  • 32. 匿名 2018/08/20(月) 00:56:38 

    店の値段による。
    ファミレスやチェーンの居酒屋なんかでこんな細かいことごちゃごちゃ気にしない。
    重ねたほうが下げやすいとか店員が助かる場合もあるよ。
    働いてたので間違いないです。

    どっちが正しいとかじゃなくて臨機応変に考えたらいいと思う。

    +201

    -6

  • 33. 匿名 2018/08/20(月) 00:57:20 

    食洗機で洗うし重ねても大丈夫なんだろうなとは思うけど
    時と場合による

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/20(月) 00:57:51 

    良いとこの店は空いたお皿がそのままでずっとテーブルにあるなんてない
    良いタイミングで下げに来てくれるから重ねるか重ねないか悩む必要もない

    +122

    -2

  • 35. 匿名 2018/08/20(月) 00:58:12 

    外食で食べ終わった食器を重ねる?重ねない?

    +5

    -3

  • 36. 匿名 2018/08/20(月) 01:00:13 

    合理性の問題じゃないよねこういうのって。
    しない人がしないのは行儀としてしみついちゃってるからだと思う。どうも抵抗があってできない。

    +23

    -12

  • 37. 匿名 2018/08/20(月) 01:02:08 

    重ねない。重ねちゃうと、従業員が片付けずらいと聞いたから。

    +13

    -36

  • 38. 匿名 2018/08/20(月) 01:03:31 

    店員さんが近くのテーブルの片付けてるとこ見て重ねてたら重ねるかな

    +55

    -4

  • 39. 匿名 2018/08/20(月) 01:03:58 


    絶対に重ねてくれるな。

    洋食系飲食店勤務サービススタッフより。

    +11

    -51

  • 40. 匿名 2018/08/20(月) 01:04:49 

    ホテルとかあきらか高そうな食器は重ねない。
    居酒屋は重ねる。じゃないと注文したものがおけない

    +124

    -2

  • 41. 匿名 2018/08/20(月) 01:04:51 

    臨機応変にやればいいよ

    +30

    -2

  • 42. 匿名 2018/08/20(月) 01:04:53 

    基本余計な事はせずお店の方に任せて何もしません

    +31

    -5

  • 43. 匿名 2018/08/20(月) 01:06:02 

    >>39
    食事した際の一人頭のだいたいの値段書いて欲しい。

    +7

    -3

  • 44. 匿名 2018/08/20(月) 01:06:17 

    マナー違反や、店員さん側のやり方もあるだろうから、はじに寄せて下げて欲しいアピールするだけにしてる。
    あとあのお皿の重ねる時の音も苦手。

    +24

    -4

  • 45. 匿名 2018/08/20(月) 01:06:54 

    店による。

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/20(月) 01:07:29 

    一皿380円とかの居酒屋で皿重ねるな!マナー違反だ!って目くじら立てるのもなんだかなぁって思うけど。
    どう考えても重ねた方がお皿下げやすいじゃん。

    +153

    -6

  • 47. 匿名 2018/08/20(月) 01:07:49 

    店員側です。
    お皿とお皿の間に残飯がはさまってたりゴミがはさまってたり
    片手で持ち上げるのは無理!ってくらい何枚も重ねられたりするとこちらもスムーズに仕事ができません。
    なので、どちらかというと重ねて頂かなくて大丈夫です。

    +35

    -27

  • 48. 匿名 2018/08/20(月) 01:09:37 

    >>39
    そう思うなら客のタイミングよく見て重ねられる前に下げに行けばいいと思う。

    +49

    -6

  • 49. 匿名 2018/08/20(月) 01:09:48 

    飲食店勤務です。重ねてると、洗浄機にいれる前にお皿の表面をスポンジでこするだけじゃなく、裏側についたソースもこすらないといけない。でもちょっと手間だなぁくらいでマナーとか何とも思いません。むしろ、私としては片付けるときどうせ重ねるので、重ねられてると忙しいとき手間が省けて嬉しいかも…。

    家ではしないけどね…。

    +59

    -5

  • 50. 匿名 2018/08/20(月) 01:09:55 

    ホールしてましたが
    こちらも下げる時はやりやすい下げ方みたいなものがあるので
    なにもしてもらわないほうが
    自分の好きなように下げれる

    +26

    -23

  • 51. 匿名 2018/08/20(月) 01:10:58 

    たまにグラスの中にお箸入れたりゴミ入れたりするひとがいる。
    あれはやめてほしい

    +49

    -4

  • 52. 匿名 2018/08/20(月) 01:11:25 

    幼い頃の親に言われていたことがしみついてるもんでなんとなく気分的に重ねたくない
    あとお店や店員さんによってやり方があるかもしれないし下手なことしない

    +6

    -2

  • 53. 匿名 2018/08/20(月) 01:12:39 

    >>1主の言い方が嫌い。家でそう教わったのなら自分はしなきゃいいだけの話。

    +36

    -8

  • 54. 匿名 2018/08/20(月) 01:12:40 

    マナーとして重ねないのが正しいというのは知ってる。
    でも場に応じた対処ってあるよね。
    例えばカトラリーや食べ物を落としたら自分で拾わないというのがマナーだけど、それをファミレスでやっちゃったら逆にオイオイってなるよね。
    店の格によって柔軟に対応したい、個人的には。

    +73

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/20(月) 01:13:09 

    自分が働いてる所だとお皿よりも

    割り箸、割り箸の袋、お手拭き、紙ナプキンが散乱してると片付ける時、うわぁなんだよ…ってなる

    ゴミ箱行きのゴミは一箇所にまとめてくれた方が助かる

    +48

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/20(月) 01:14:09 

    >>1
    そもそも親とお皿重ねないといけないような店に行ったことない。
    親と食事行くときは別に高い店じゃなくてもたいていコースのお店で店員がその都度持って行ってくれてた。
    だから親とお皿重ねるのがマナー違反とかそういう話すらしたことなかった。
    学生になって居酒屋に行ったりもしたけど、周りの店員の行動で見て決めてたよ。店員がお皿重ねて持って行ってるようなお店なら予め重ねておいたし、お皿に気を遣ってるようなお店なら重ねる前に店員呼んで持って行ってもらってた。
    臨機応変に対応することがマナーでは?

    +7

    -19

  • 57. 匿名 2018/08/20(月) 01:14:39 

    外食で食べ終わった食器を重ねる?重ねない?

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2018/08/20(月) 01:15:09 

    何もしてくれなくていいよ。お客様なんだから。
    食べに来てまでそんなことしなくていいですよ。

    +11

    -14

  • 59. 匿名 2018/08/20(月) 01:17:09 

    >>46
    分かるわー。
    そこで目くじら立てて空気乱す方がマナー違反でしょって思う。
    説明し始める人とかいるもん。引くわ。

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/20(月) 01:18:19 

    スシローの皿は重ねるよ

    +15

    -3

  • 61. 匿名 2018/08/20(月) 01:18:33 

    重ねない。店員さんが取りやすい場所に移動させるくらいはするけど。それもファミレスまでだな。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/20(月) 01:19:23 

    >>9
    食器で遊ばせるなよ
    おもちゃの食器買ってあげなよ

    +3

    -14

  • 63. 匿名 2018/08/20(月) 01:19:34 

    みんなゴミはどうする?いつも悩むんだけど...
    テーブルにそのまま置いた方がいいか、皿の上に置いたほうがいいか

    店員さんはどっちが楽なのかな?っていつも悩む
    二度手間になったらあれだし

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2018/08/20(月) 01:21:58 

    学生時代ファミレスでバイトしてたので、ファミレスでは重ねたり通路側にまとめます。
    トレイ有り無しによってまとめ方を変えてます。

    個人店やちょっと良いお店では重ねません。

    +12

    -1

  • 65. 匿名 2018/08/20(月) 01:23:48 

    >>63
    お皿の上には置かないかも。
    なるべく小さくまとめといて、店員さん来たときに一緒にトレーに乗せていってもらうよ。
    すみません、これもついでにお願いしますって一言つけて。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/20(月) 01:24:58 

    ごみは1箇所にまとめてくれてたら助かります

    +24

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/20(月) 01:26:41 

    >>55
    そういう心の声吐露するならお客にゴミ入れを渡してご協力お願いします
    という呼びかけでもするか、食器返却はセルフサービスにするかで
    統一するんじゃないの?でもそれはしないんですよね
    サービス料取ってるから

    +2

    -14

  • 68. 匿名 2018/08/20(月) 01:29:04 

    チェーン店は重ねる
    店員さんが重ねて下げてるところを見たら重ねる
    少しお高めなお店なら重ねない
    判断に迷ったら重ねない

    +26

    -1

  • 69. 匿名 2018/08/20(月) 01:29:21 

    飲食店でバイトしてた事あるけど
    洗浄の仕方が違ったりで重ねられてると困る事があったから重ねない方が有り難かった。
    お客さん側からしたら、良かれと思ってしてくれてるんだと思うけど...

    食器は重ねないけど一箇所にまとめて取りやすい所に置いてくれる人とかは助かったな〜

    +8

    -7

  • 70. 匿名 2018/08/20(月) 01:36:06 

    >>1
    自分のなかでマナー違反という結論が出てるのであればわざわざ人に聞く意味ないのでは?
    重ねるって意見があったとしても、マナーなってないなーって思うだけなんだよね?

    +5

    -4

  • 71. 匿名 2018/08/20(月) 01:40:20 

    前にも同じようなトピ立ってたよね?そこでも「食器重ねてくれたら助かります」
    っていう店員いた!その店員がこのトピも立てたのかと思ったわw

    前トピは師走、今は夏休みだから忙しいのは当たり前
    ガンバレ~

    +5

    -3

  • 72. 匿名 2018/08/20(月) 01:44:18 

    きちんとしたお店で食べ終わったお皿を重ねるのはマナー違反って教わった

    でも居酒屋とかであまりにテーブルがとっちらかってたら
    きれいなものが下に来るように重ねるときもある
    ごみもお箸もまとめて出来る限り片付けやすいようにしておく
    ついやってしまうんだけど
    お店の方に片付けてくれてありがとうございます、って言われたりする

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2018/08/20(月) 01:46:31 

    居酒屋で働いてた時は
    重ねてもらってる方が下げやすかった。

    家だと油物の皿とか重ねないで〜ってなるけど
    店だと高温で一気に洗浄するやつにぶち込むから油スッキリ落ちるしあんまり関係無かった。

    +39

    -1

  • 74. 匿名 2018/08/20(月) 01:48:09 

    高級店では触らない
    食器も高価な物だったりするし下げてもらうのを待つ
    チェーン店なんかでは店員さんもガチャガチャと重ねて運んで行くので、テーブルも狭くなるし重ねても良いかなと思う

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2018/08/20(月) 01:48:17 

    働いてる側からすると、お皿が重ねてあって、残り物は一番上のお皿にまとめてあって、カトラリーはカトラリーで、ゴミはゴミで一箇所にまとめてあるのを見ると「あ、この席の人、飲食店経験者だな」とすぐにわかります。
    片付けやすいですよ。時短になって助かります。

    +45

    -2

  • 76. 匿名 2018/08/20(月) 02:04:52 

    重ねない。汚れつくから…。
    あと帰る時、お皿に紙ゴミとか入れる人見てドン引きした。

    +5

    -9

  • 77. 匿名 2018/08/20(月) 02:04:56 

    重ねない。ゴミ類をまとめておくくらいはするが。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/20(月) 02:07:36 

    回転寿司ぐらいだよ
    お皿重ねるのは。。。

    +4

    -5

  • 79. 匿名 2018/08/20(月) 02:07:44 

    私は汚れつくから重ねたくない。代わりに取りやすい手前に置くようにしてる。

    けど、周りの人が重ね始めたらどうしたらいいか分からない。
    黙って見てれば気が利かないと思われそうだけど、重ねない意志を持ってしまってるので…笑

    +7

    -6

  • 80. 匿名 2018/08/20(月) 02:18:08 

    なんで主にこんなにマイナスつくの?

    私も重ねずにテーブルの上は極力片付けるようにと両親から躾けられましたよ。

    +9

    -10

  • 81. 匿名 2018/08/20(月) 02:20:30 

    汚れてるときは重ねない
    でも汚れてないときがほぼないからほぼ重ねない

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2018/08/20(月) 02:22:39 

    状況に応じて簡単に重ねることはある。せいぜい2枚程度。
    たまに大皿・中皿・小皿・小鉢とタワーみたいに一箇所に重ねてるお客さんがいるけど、あれはナシだと思う。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2018/08/20(月) 02:36:23 

    高給なお皿は、重ねてしまうと
    ダメージのリスクが怖いので、重ねません。
    なんとなく、居酒屋とかてもそうなってしまってます。

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/20(月) 02:36:26 

    ひどい汚れじゃない時は重ねる。
    いい所のレストランは重ねない。
    飲食店でバイトしてたけど基本ササッと洗って食洗機かけてたからなぁ中華なんて特に。でも適当なところは洗いもせず食洗機任せ、だからたまに油がついてる時があるんだよね。

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/20(月) 02:43:57 

    テーブルがいっぱいで邪魔だったら、同じサイズの皿は重ねることもあるかな。
    飲食店で働いてたけど、小さい皿の上に、大きい皿とか変な重ね方してあると片付けにくかった。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/20(月) 02:45:08 

    どのみち汚れてる汚れてない関係なく一度出した皿は自動洗浄器に入れそう。よって持ち運び安いように重ねる。

    +9

    -4

  • 87. 匿名 2018/08/20(月) 02:47:20 

    自分や他人の食べ終わった皿とか重ねる女いるよね。
    そういう本来店員の仕事する人嫌い。
    普通に下げてくださいでいいのに。
    家じゃないんだからやめてって思う。

    +9

    -18

  • 88. 匿名 2018/08/20(月) 02:48:37 

    店の格に合わせてる

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/20(月) 02:55:05 

    重ねない

    どうせ重ねるから〜ってのは重ねたお皿を一気に持ってお盆に載せること考えてない
    一枚ずつ載せる方が楽
    重ねないけど、ファミレスみたいなとこは
    通路側になるべく寄せる

    ここからはほんとマイルール
    おしぼりの袋は運ぶときに飛んでいくので、よそでは結ぶようになってしまった

    +5

    -6

  • 90. 匿名 2018/08/20(月) 02:59:42 

    安いお店しか行かないから重ねる。
    飲食店で働いてたけど、お皿重ねてテーブルを綺麗にして帰ってくれるお客さんは凄く有り難かったよ。

    どうせ裏では重ねてるからね。洗う時も全部一緒に洗うから、裏側なんて気にしないよ。

    皿の間にゴミを挟むとか、皿の上にゴミをまとめてくれてるけどフォークやスプーンも混じってる!ってのだけはやめてほしいと思ってた。

    +31

    -3

  • 91. 匿名 2018/08/20(月) 03:03:54 

    >>63
    お皿にゴミを置くのはあなたが行儀悪いとしか見られませんよ
    わかりやすいところにまとめるだけでOK

    +2

    -10

  • 92. 匿名 2018/08/20(月) 03:19:28 

    回転寿司は重ねるけど、基本は放置かな。
    てか家族が家で、油やソースでベトベトだろうが皿を重ねまくるけどやめてほしい
    皿の裏まで汚れたら余計手間かかるだろ!
    洗ってくれるならいいけど何回言っても重ねちゃうから癖付いてんだろうね。
    と思ってたら外食先では重ねないのよ怒

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2018/08/20(月) 03:19:48 

    重ねてくれてもいいけど、重ねたところにおしぼり挟んだり、爪楊枝あったりしたら面倒。

    +13

    -1

  • 94. 匿名 2018/08/20(月) 03:31:54 

    >>80
    がるちゃんには逆に重ねるのがマナーだと思い込んでる層がいるんだよ

    +2

    -7

  • 95. 匿名 2018/08/20(月) 03:38:14 

    重ねない。店員に任せる

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2018/08/20(月) 03:41:08 

    親は重ねるけど、多分油物とかだと重ねると迷惑だろうなーと思い、重ねない。重ねるのって家の感じだよね。なんか失礼かなーと思っちゃう

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2018/08/20(月) 03:41:12 

    飲食店勤務です。
    重ねたらまあ確かに汚れるけど、結局下げ場に持っていったとき重ねて置いとくことになるし、そこは気にしなくてていいと思いますよ。
    でも、重ねて置いといてくれるお客さんの中でもたまにですが結構バランス危なかったりする方いるので気になるようであれば、
    同じ形の食器だけ重ねておく、とか通路側に置いてこまめに下げさせる、とかが無難かと思います。
    お気遣いありがとうございます。

    +27

    -2

  • 98. 匿名 2018/08/20(月) 03:41:55 

    >>90
    なるほど。どうせ重ねるんですね。

    +6

    -2

  • 99. 匿名 2018/08/20(月) 03:42:36 

    うーん・・・店によるけど小皿ぐらいなら重ねるかな。

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/20(月) 03:46:37 

    1人前の料理が来るところは重ね無い
    宴会で料理がどんどん運ばれてテーブルが狭くなったら空いてる皿を重ねて隅に置いて運びやすくしてる

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/20(月) 03:49:37 

    焼肉屋でバイトしてますが、食べ終わった後も空いてるお皿全然下げさせてくれなくて、おしぼりとか紙ナプキンのゴミとかがテーブルの上に散らかってると
    「この人は自分の部屋も汚いんだろうなあ」と思ってしまいます。完全に偏見ですが。
    自分の身の回りが散らかってても気にしないんですかね。

    +16

    -2

  • 102. 匿名 2018/08/20(月) 03:57:55 

    知り合いの店のみ限定で重ねる。
    片付けやすいように。

    他では絶対やらない。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/20(月) 04:01:36 

    それなりに高い店で連れの女がそれやったら別れるだろうなぁ。
    私女だけど、男だったらの話。
    めちゃくちゃ恥ずかしい。

    +6

    -5

  • 104. 匿名 2018/08/20(月) 04:29:43 

    店員さんには店員さんの重ね方があるから余計なことはするべきじゃない。
    下手に重ねられると運びにくいでしょ。

    +9

    -3

  • 105. 匿名 2018/08/20(月) 04:40:18 

    居酒屋で働いてたけど、
    水でサッと流して
    油ギトギトのままでも大丈夫な
    業務用の食洗機に入れてたよ!

    +19

    -2

  • 106. 匿名 2018/08/20(月) 04:41:53 

    後ろの席でひとりで食事してた女性のテーブルが、パーティーでもしてたんか?ってぐらい散らかってて、躾って大事だなと思った。
    ある程度隅に寄せておくとか、ゴミはまとめておくくらいの事はしないと恥ずかしいよ。

    +10

    -1

  • 107. 匿名 2018/08/20(月) 04:42:38 

    皿の上に使った紙ナプキンとか置かれると重ねにくいから嫌だったな

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2018/08/20(月) 04:43:38 

    高いお店ではしないけど、庶民的なおみせだったら店員が食器をさげる様子を見て、重ねてたら重ねておく。じゃなかったら重ねない。

    +4

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/20(月) 04:49:26 

    お皿を重ねたらマナー違反になるようなお店に行ったことが無いし、親に躾けられた覚えも無い。
    羨ましいなあ、育ちのいい人

    +9

    -3

  • 110. 匿名 2018/08/20(月) 04:55:42 

    状況による

    高そうなお皿ならしないけど
    居酒屋とかで団体なら重ねる時はある

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/20(月) 05:00:00 

    回転寿司以外は重ねない
    回転寿司は重ねたほうが数えやすいと勤めてた人にきいた

    +9

    -1

  • 112. 匿名 2018/08/20(月) 05:04:29 

    飲食店で働いてたけど、どっちでもよかったけど
    わたしは独自の皿の重ね方があったから重ねてあったら重ね直してた。
    時間できにはそんなかからないし
    油ものとかも全部同じ手順だからどうでもいい

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/20(月) 05:22:02 

    皿下げに来てくれないレベルの店の場合のみテーブルに置ききれなくなったら、もしくは食べ終わった後、食後の一杯でお茶飲むのに食器が邪魔な時は重ねる。それ以外は端に寄せる。

    ちゃんとした店ならスタッフさんに全て任せる。

    +6

    -1

  • 114. 匿名 2018/08/20(月) 05:22:24 

    食洗機に突っ込んで洗う前に汚れがひどいものはお湯につけて軽く流してた。
    実は結構手間。汚れひどい皿はお客さんが重ねなくてもホールで重ねてくる
    からどうしようもない。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/20(月) 05:45:56 

    やった時に、父親にそれは店員さんの仕事だ、って言われてからやってない。
    大学の友達は飲み会の時に、やってたなぁ。
    私、気が効くでしょ?
    みたいな感じでやる人いるけど、育ちがバレると思う。
    いい店知ってる人はやらないかも。

    +6

    -18

  • 116. 匿名 2018/08/20(月) 05:52:15 

    居酒屋でも、この人重ねるんだっ
    と思う人が一定数いるからやらない
    持ってきた料理が置けなくなるような事態になったら
    お皿下げたりするかな…

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2018/08/20(月) 06:08:47 

    重ねないで隅に寄せて置きます。勝手に重ねては、お店側の都合もあると思うので。

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/20(月) 06:24:37 

    ファミレス程度のレベルなら混んでる時に綺麗にまとめといてくれるお客様が神に思える。

    +11

    -2

  • 119. 匿名 2018/08/20(月) 06:25:44 

    主めんどくさ。
    重ねるよ。
    店員さんだって重ねまくって持って行くじゃん。

    +20

    -6

  • 120. 匿名 2018/08/20(月) 06:25:46 

    隅に寄せるのもあまり良くないのかなと思ってた

    +2

    -6

  • 121. 匿名 2018/08/20(月) 06:26:33 

    安い居酒屋とかファミレスだったら重ねて端に寄せる。ストローとか箸袋とかもまとめて寄せておく。目の前に食べ終わった物を置いておくのが嫌だから。ちゃんとしたところはあまり行かないからわからないけど、旅館とかのはそのままにしておく。

    +3

    -1

  • 122. 匿名 2018/08/20(月) 06:35:27 

    場所によるよね
    ファミレスとかは重ねる
    それ以外のお店は重ねない

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2018/08/20(月) 06:36:16 

    小皿が多く割烹でバイトしてたけど、団体の時とか重ねてくれると運ぶの楽で助かったよ。
    取りやすいはじによけておいてくれたり。
    気を使ってくれる方に、お礼が言いたい。
    ありがとう。

    +18

    -2

  • 124. 匿名 2018/08/20(月) 06:38:37 

    フレンチぐらいじゃない?
    お皿さわったらマナー違反なの。

    +8

    -3

  • 125. 匿名 2018/08/20(月) 06:39:33 

    居酒屋とかで、従業員も下げる時に重ねてる場合は
    重ねて端に寄せておく。いいお店などは重ねないかな。
    まあ、小料理屋やコース料理なんかはその前に下げに来るし・・

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/20(月) 06:48:26 

    重ねてもらえるとありがたい!!
    でも間にゴミとか挟まないでほしい!!

    +6

    -1

  • 127. 匿名 2018/08/20(月) 06:51:37 

    超忙しい時とかすごく綺麗にして帰ってくれるお客さまは本当にありがたいです!!
    運びやすいように重ねてくれてコップとか揃えてくれたりおしぼりも揃えてくれたり…
    メニューも調味料も基の位置に綺麗に置いてくれてるだけでだいぶ助かる!!!!!

    +20

    -1

  • 128. 匿名 2018/08/20(月) 06:56:58 

    >>127
    見た瞬間、ホッとするよね
    あー、助けてくれた!って
    本当はそこまでしなくてもいいんだけど、なんか嬉しい

    +19

    -3

  • 129. 匿名 2018/08/20(月) 06:59:07 

    過去にバイトしたことあるけど
    重ねてくれない方が良いです。


    +4

    -8

  • 130. 匿名 2018/08/20(月) 06:59:19 

    みんなバイトしたことないの?w
    家じゃないんだから皿の裏汚れようが食洗機がやってくれるから大丈夫だよ。
    むしろ重ねないほうが、裏でまとめたり、ゴミ捨てる作業に時間取られます。

    +16

    -6

  • 131. 匿名 2018/08/20(月) 06:59:33 

    食べ終わった皿は、しばらく店員が取りやすい位置に置いておく。
    店員の教育が行き届いてる店は、テーブルの横を通った時とか追加オーダーのときに下げてくれる。
    教育か店員のスキルが足りない時は延々と持っていかないから、その時は重ねる。何枚も広げてたら邪魔だから。

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2018/08/20(月) 07:01:04 

    店員さんが運びやすいように重ねてる
    飲食店のバイト経験者なので、店員さんの立場で考えてしまう

    +8

    -5

  • 133. 匿名 2018/08/20(月) 07:02:06 

    回転寿司とかチェーン店は重ねる
    それなりのお皿出してる店は重ねない

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2018/08/20(月) 07:09:26 

    重ねない。
    高めのお店なら下げてくれるまでいじらない。
    カジュアルな店なら下げやすいように
    寄せておくことはある。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/20(月) 07:12:29 

    高級なお店じゃないけどフレンチを食べに行ったときに、お皿重ねようとしたら、一緒に行ってた知人に怒られたことがある。

    コースで出てくるようなお店は重ねない方がいいのかな?

    +14

    -1

  • 136. 匿名 2018/08/20(月) 07:19:01 

    >>130
    そっちこそ、きちんとした店で働いた事ないよね。

    ファミレスやフードコートなら分かるけど、
    普通の店で重ねられると迷惑。
    手洗いの食器もあるし、重ね方も店独自の方法があるし。重ね直さすから二度手間。

    それに、普通は食べ終わった食器はすぐに下げるから、重ねる必要も無い。

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2018/08/20(月) 07:20:45 

    >>135
    ググってみたら?
    お皿を重ねるのはマナー違反だよ。

    安い居酒屋やファミレスで、どうしてもテーブル狭いときに重ねるのは良いけど。

    +8

    -1

  • 138. 匿名 2018/08/20(月) 07:22:47 

    食べ終わった食器を重ねてスタッフが さげやすい場所に置いて下さってるお客様は大変助かります。

    +4

    -2

  • 139. 匿名 2018/08/20(月) 07:23:21 

    ファミレス前提で話すね。
    重ねてるよ。
    グラスは重ねないけど、ストロー抜いて一箇所にまとめてる。

    +7

    -1

  • 140. 匿名 2018/08/20(月) 07:23:46 

    >>127
    こういう底辺の店のパートが、重ねるのを流行らせてるのかな?
    食器は重ねるのはマナー違反だよ。
    うちの店でされたら迷惑です!
    ありがたい事のように広めないで。

    +6

    -13

  • 141. 匿名 2018/08/20(月) 07:23:54 

    フレンチなどの高級店ではお皿は触りません。
    回転寿司以外は重ねません。重ねて下げるのは店の仕事なので侵害しません。端によせたり、下げてくださいと渡したりはします。
    前に知り合いが「重ねておかない客は最低!!」と言ってて、それはあなたの仕事だろうとドン引きしました。

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2018/08/20(月) 07:24:02 

    臨機応変にする
    そこまで汚れてない取り皿ならかさねるかも
    でも、とりやすいように通路側には
    寄せてる

    自分の家のルールが世界共通なんて事は考えたことがなかった

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2018/08/20(月) 07:25:33 

    安いお店は重ねるよ。居酒屋とか。大きさ順に。
    お皿の質とお店の雰囲気で決めるよ。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/20(月) 07:25:54 

    ファミレス勤務。
    同じお皿を重ねてくれるのは嬉しい。
    鉄板、お皿、コップを重ねてたやつ2.3こあるのは嫌だ。

    +4

    -1

  • 145. 匿名 2018/08/20(月) 07:27:27 

    夫の家族と食事に行くと食べ終わりは必ずお皿を手前に揃えて重ねて並べ、おしぼりでテーブルを拭いています。
    片付けやすいようにしておくのが食べ終わったマナーだと言ってました。


    +5

    -7

  • 146. 匿名 2018/08/20(月) 07:30:55 

    ラーメン屋とかのどんぶりは、意外と重いので、重ねられると困るらしい。
    一度重ねられたのをばらすと底も汚れてるし。二度手間三度でまでありがた迷惑らしいよ。

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2018/08/20(月) 07:31:05 

    別に手洗いしてるわけじゃないだろうから、ゴミはゴミでまとめて皿は重ねちゃう。家ではしません。食洗機ないし。

    +2

    -3

  • 148. 匿名 2018/08/20(月) 07:32:52 

    >>145
    すごく下品な家族だね。
    口拭いたおしぼりでテーブル拭くとか汚いし。
    ファミレスしか行かないの?

    +3

    -15

  • 149. 匿名 2018/08/20(月) 07:33:06 

    お皿の裏も洗うから重ねても問題ないと思ってる
    何で重ねるのはマナー違反なの?

    +1

    -2

  • 150. 匿名 2018/08/20(月) 07:36:20 

    >>148
    横だけど、おしぼりは手は拭くけど口は拭かないけどなぁ。
    きれいだったとしてもどっちみちもう一度拭くんじゃない?

    +11

    -2

  • 151. 匿名 2018/08/20(月) 07:38:44 

    カフェのお皿とか変わった形してるし、
    重ねるとバランス悪いよね。

    お皿もグラスも一緒くたに積み上げる人は本当に下品で店員さん可哀想。
    本人は「私って気が利くわ!」とかドヤ顔で恥ずかしい。

    +7

    -4

  • 152. 匿名 2018/08/20(月) 07:41:11 

    >>149
    ググってみたら?

    +3

    -2

  • 153. 匿名 2018/08/20(月) 07:41:39 

    >>148
    汚い手をふいたおしぼりで口もふく上品家族w

    +7

    -6

  • 154. 匿名 2018/08/20(月) 07:44:07 

    >>153
    ググってみたらわかると思うけど、
    テーブル拭くのも
    お皿を重ねるのも店員さんの仕事です。
    マナー違反なので、何故ダメかと言われても困る。

    +6

    -7

  • 155. 匿名 2018/08/20(月) 07:48:10 

    ホントにファミレスぐらいしか行かない友達いなそうな人と、
    底辺飲食店勤務しか居ないね。

    少し調べれば分かるはずだけど、
    食器類を重ねるのは下品でマナー違反です。

    何故音を立てて食事しちゃいけないの?とか言いそう。韓国人なのかな?

    +5

    -21

  • 156. 匿名 2018/08/20(月) 07:50:32 

    >>1にマイナス多くてビックリしたわ。
    まさに私も主さんと同じ考え。昔から母に外で食器は重ねない。って教わってきたし、実際私もコースのレストランで働いていたときにお客さんに重ねられたら下げづらい経験があるから基本は重ねない。
    けど周りは重ねる人めちゃくちゃ多いよね。
    夫もそうなんだけど、ファミレスやチェーン以外のところでは食器は重ねない方がいいんだよと教えてる。

    +7

    -8

  • 157. 匿名 2018/08/20(月) 07:50:43 

    さっさとお皿を片付けてくれない店は重ねる。
    テーブルの上が汚いまま食べるのはイヤです。

    +6

    -1

  • 158. 匿名 2018/08/20(月) 07:54:51 

    >>148
    おしぼりで口はふかないけど、使い捨てのお手拭きで汚れた所は拭いてる。
    だって汚れてるのイヤじゃない?

    +11

    -1

  • 159. 匿名 2018/08/20(月) 08:00:24 

    >>154
    仕事を奪う=マナー違反は違うと思うけどな。
    清掃の人の仕事を奪うからゴミはそこらに置いて行くって人と同じ思考だね。スタジアムのゴミ拾いで話題になったけど。

    私は重ねないけどね。

    +17

    -3

  • 160. 匿名 2018/08/20(月) 08:03:38 

    >>1
    私も母にそう言われた。片付け方があるからって。
    実際、旅館に勤めてた時、本当にそう思ったよ。
    テーブルいっぱいになっちゃってるならわかるけど、なんでもかんでも重ねるのやめてほしい。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2018/08/20(月) 08:06:38 

    重ねられるほど料理頼みませんけど?

    ○○セットとかだったら大概トレーに入ってくるから、そのままでいいでしょ。
    せいぜい水のコップやおしぼりをトレー入れとけば済むよ

    +2

    -1

  • 162. 匿名 2018/08/20(月) 08:12:22 

    高級なところでは、重ねるとマナー違反と
    テレビで見ましたよ。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2018/08/20(月) 08:13:00 

    コース料理とか懐石料理で重ねる人っているのかな?フランス料理とか空いたお皿はすぐ下げに来そうだし。重ねようがないような…

    ファミレスではゴミはゴミ、空いた皿は空いた皿でまとめてもらった方が店員さんは楽そうだけどね。働いたことないから分かんないけど、ゴミも残り物も関係なく重ねられたらそりゃ迷惑だろうけど。

    +6

    -0

  • 164. 匿名 2018/08/20(月) 08:14:46 

    お高いところでは重ねない。
    というか皿の数が少なかったり、食べ終わったらすぐ下げてくれたりするから考えなくて済む。
    ファミレスとかサラダバーとかついてる所のは重ねる!店員さんも重ねて下げてるのか見るから。

    +8

    -0

  • 165. 匿名 2018/08/20(月) 08:17:15 

    ファミレスでバイトしてたけど特にルールもなく重ねてたよ
    忙しいからいちいちルールなんてなかった
    ソースべったりだろうとなんだろうと裏に運んでいけば水溜めた流しに全部浸けちゃう
    なので私は重ねる
    私自身重ねてくれてた方が助かった

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2018/08/20(月) 08:25:20 

    チェーン店しか行かない庶民だけど重ねる
    同じ皿同士は重ねる、ゴミ、おしぼり、コップなどは並べて1ヶ所にまとめて置いて帰る
    小学生の息子が一番やってる

    おしぼりの袋の中にみんなのおしぼりの袋詰めて1つにまとめにしたり、使ったティッシュまとめて、最後にティッシュくるんで1つの玉にしたり

    +7

    -3

  • 167. 匿名 2018/08/20(月) 08:25:30 

    店員が重ねて持っていってるから、客もハナから重ねていいは違うと思う。

    +8

    -2

  • 168. 匿名 2018/08/20(月) 08:32:56 

    >>166
    将来、息子さんが恥かかないように教えた方が良いよ。
    将来、お嫁さんに「夫が料亭で皿を重ねだした。それを見ても義母は何も言わない」ってがるちゃんで書かれるよ。

    +5

    -10

  • 169. 匿名 2018/08/20(月) 08:32:58 

    >>115
    臨機応変じゃないの?笑笑
    大学の飲み会くらいのレベルなら重ねていいんじゃない?
    高い店は重ねなくていいのはわかるだろうし、庶民的な店だから重ねたんじゃないの?

    +9

    -2

  • 170. 匿名 2018/08/20(月) 08:36:03 

    >>168
    チェーン店って言ってるじゃん
    だれも料亭でやれなんて教えないよ?
    そんなのこういう店以外ではダメって知ってるからやらないよ

    +17

    -2

  • 171. 匿名 2018/08/20(月) 08:39:46 

    >>165
    同じような皿を使ってるなら良いけど、高いとこや旅館行くと色んな形の皿を使ってるので、重ねない方が良いですよ。
    平らな皿に小鉢やお椀重ねられると、片付けにくかったり、無理に重ねて、かけてることもあるから。

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2018/08/20(月) 08:42:22 

    飲食店勤務経験者だから、重ねてしまう。
    下げる時楽だもん…

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2018/08/20(月) 08:42:27 

    >>170
    チェーン店しか行かないって書いてあるから、息子さん知らないのかと思ったー。
    将来の為にもチェーン店でもしなくて良いんだよって教えてあげた方が良いと思う。
    チェーン店だって、重ねるのがマナーなんてないよ?

    +5

    -10

  • 174. 匿名 2018/08/20(月) 08:43:03 

    ファミレスや居酒屋なら重ねるよ
    どうせ下げる時に重ねて持ってくし、人手不足だったりで目が行き届かないからテーブルごちゃごちゃしがちで邪魔だし

    +7

    -1

  • 175. 匿名 2018/08/20(月) 08:45:17 

    >>161
    定食屋かフードコートにしか行かないのかな…?
    そういう狭い範囲の話をしているわけじゃないよ

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2018/08/20(月) 08:51:33 

    >>163
    コース料理や懐石料理以外でも、個人経営のお店とか。見た目や価格帯では分からなくても食器にこだわってるお店ってあるから。そういうのは重ねると食器で下の食器を傷つけてしまうから重ねるのはよくないんだよ。
    だから客からしたらそんなの判別つかないから、明らかに重ねても問題なさそうなところ以外極力重ねない方が私はいいと思ってるよ。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2018/08/20(月) 08:52:33 

    >>124
    それはないない
    日本食でもだめだよー
    ガル民の言うこと信じてたら社会で恥かくよ
    箸の持ち方見てる人は、皿がさねとか気になると思う
    特に年配の人や接待受けてるような人たち

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2018/08/20(月) 08:54:37 

    チェーン店の居酒屋でやってて親に注意されたわ

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/08/20(月) 08:57:25 

    >>169
    っていうか、そもそも必要以上に皿重ねたり、片付けたりって褒められたもんじゃないよね!
    感覚の違いだから臨機応変と言われても

    +1

    -2

  • 180. 匿名 2018/08/20(月) 08:59:03 

    食べてる時に、ガチャガチャ前で皿重ねられたら気分いいもんじゃない…
    机の上、めちゃ綺麗にして次の料理くるのスタンバイする女子いない?
    はしたないよ。

    +4

    -9

  • 181. 匿名 2018/08/20(月) 09:02:04 

    セルフサービスのお店以外は客が片付けなくていいと思うけどな私は。ファミレスやチェーンとかだと、あくまでも店員さんへの気遣いでやってるわけでしょ。
    でもコース料理の店で働いていたとき、こっちの下げやすい重ね方があるのに下手に重ねられて、1回で下げられるところを2回下げに行かなきゃいけないとかザラにあったから、私気が遣えるでしょ?って顔で重ねられてると正直、忙しいときとはイラッとした。だから頼むから食べたあとは提供した状態で置いておいて!って心の中で思ってた。

    +6

    -0

  • 182. 匿名 2018/08/20(月) 09:08:30 

    重ねない。種類毎に分けて隅に寄せたりゴミをまとめたりはする

    躾の影響からか気分的に重ねたくないし、重ねてくれて助かるという店員さんがいるとしても重ねないでほしいなという店員さんもいるだろうと考えると私は後者を優先してしまう

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2018/08/20(月) 09:10:40 

    >>51
    わかります!
    取るの面倒ですよね。
    いくら後で洗うとは言え、飲み物入れる物にゴミとか入れないで欲しい。
    あと、今の時期ガラスのコップに水滴防止で紙ナプキンを巻かれるのも、正面嫌です。
    急いでる時、あれもなかなか取りづらい。
    コースターとか置いてないから、仕方ないんですけどね…。

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2018/08/20(月) 09:18:12 

    ファミレスや居酒屋なら重ねる
    きちんとしたお店の場合は重ねない

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2018/08/20(月) 09:28:28 

    >>156
    ざっと読んだけど、
    みなさん「ファミレスや居酒屋なら重ねる」と臨機応変に使い分けしてるというコメントが多いけど。
    見下したくてウズウズしてるから読解力がなくなってるのね。

    +11

    -2

  • 186. 匿名 2018/08/20(月) 09:36:03 

    >>173
    重ねたらダメって言うマナーもないよ
    安いなりに皿下げてくれるの当たり前じゃないし邪魔だし。

    +3

    -5

  • 187. 匿名 2018/08/20(月) 09:39:49 

    昨日まさに悩んだ!
    私はもともと重ねない派で、それは自分がバイトしてた時重ねないほうが自分はやりやすかったから。
    彼氏とごはん行ってポテトサラダをサービスしてもらったんだけど、彼氏はいつも重ねる人で、昨日も最後重ねてた。
    私は重ねてなくてポテトサラダサービスしてもらったからありがとうの気持ちを込めて?重ねるみたいなこと言われた。それって違くない?と思ったけど。
    私は家でも重ねたくないなー。

    +6

    -7

  • 188. 匿名 2018/08/20(月) 09:41:59 

    ランチ食べに行ってイタリアンとかは重ねないけど、
    居酒屋で汚れすぎてない取り皿は重ねる。

    バイトしてたときに、重ねてくれる人の有り難みを知ったから。
    でも場所によるよね。

    +5

    -1

  • 189. 匿名 2018/08/20(月) 09:43:25 

    めっちゃ重ねられて重いときとかあるよね。
    それを2段にしようとして手とかお盆にベッタリついたりするから重ねないでほしいなー。

    +4

    -1

  • 190. 匿名 2018/08/20(月) 09:46:35 

    じゃあ、重ねずにテーブルの端に寄せといたらいいかな?
    次のお料理持ってきてくれたときに、スペース無くて、急いでお皿どけるけど、店員さんからしたら重いから空けといてよって感じなのかな?

    +5

    -1

  • 191. 匿名 2018/08/20(月) 09:56:42 

    臨機応変が一番じゃない?回転寿司で重ねてる人も、高いお店では重ねたりしてないと思うよ。
    忙しいファミレスとかではできるかぎりまとめたり整頓してから帰った方が店員さんも嬉しいし。

    主は親さんからこういう風に教わったから!常識あるんですってどやってるけど、そうやって凝り固まった考えしかできない人より臨機応変でうまく使い分けられる人間の方がよっぽど立派。
    安いファミレスや回転寿司では(なんなら高いお店でも)高温のお湯で機械が自動で洗ってるからね。

    +14

    -3

  • 192. 匿名 2018/08/20(月) 09:59:52 

    基本は重ねないけど、テーブルにスペースがなかったら重ねてしまう。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2018/08/20(月) 10:01:23 

    コースの店でも居酒屋でも働いたことあるけど、コースの店で重ねる人って見たことない。
    コースでも料亭でもどんどん下げて次持っていくし。
    中華とか居酒屋で取り分けて食べる取り皿は重ねる人多いし、重ねてくれると助かる。

    店員がお盆をテーブルに置いて下げるような店は重ねて良いかな。っと思ってる。

    +5

    -0

  • 194. 匿名 2018/08/20(月) 10:05:08 

    私、重ねる。
    店員さん、下げる時、重ねてない?
    普段2人で行って、2人用に座ったりするし、
    狭いじゃない?テーブル。
    重ねれば、下げてもいいんだなと見てわかるだろうし。

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2018/08/20(月) 10:07:55 

    >>184
    この答えで終了。

    +2

    -2

  • 196. 匿名 2018/08/20(月) 10:08:03 

    高級店や専門店なら重ねないけどファミレスとかなら重ねてもいいんじゃない。
    店員も重ねて片付けるし、食洗機で洗うんだろうから。

    +4

    -1

  • 197. 匿名 2018/08/20(月) 10:10:10 

    そもそもキチンとしたお店なら見計らってすぐに下げてくれるよ。

    +9

    -0

  • 198. 匿名 2018/08/20(月) 10:11:18 

    店員がお客に皿を重ねてもらえると助かるなどと
    求めるのは基本的に間違い
    店員の仕事はお客に食事を楽しんでもらえるよう務めるのが
    使命であり責務でしょ

    +6

    -4

  • 199. 匿名 2018/08/20(月) 10:13:43 

    >>198
    要求している訳じゃないと思うよ。

    +7

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/20(月) 10:17:45 

    客は食事をしみに行く立場ですから
    セルフサービスでないお店ならお皿はそのままで大丈夫です
    店員さんの仕事なのでお客が率先してする必要はありません

    +6

    -4

  • 201. 匿名 2018/08/20(月) 10:19:19 

    安い食べ放題の店の皿ならガンガン重ねる。お高い食べ放題の店は店員さんが即座に空いた皿を下げにくるから重ねようとも思わない。

    +6

    -1

  • 202. 匿名 2018/08/20(月) 10:27:35 

    >>157
    それはある。食べ放題の店でメインディッシュの皿がいつまでも片付けてくれないのであえて重ねる。
    他ではやらないけど、そう言う店では重ねてしまうな。

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2018/08/20(月) 10:39:57 

    回転ずしの皿は重ねるけど他は重ねない。
    店員さんのやり方あるだろうし、ソースとかベッタリついた皿重なるとめんどくさそうだし。

    +5

    -1

  • 204. 匿名 2018/08/20(月) 10:55:47 

    回転寿司、重ねますwww

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2018/08/20(月) 11:09:23 

    みんなバイトしたことないの?w
    家じゃないんだから皿の裏汚れようが食洗機がやってくれるから大丈夫だよ。
    むしろ重ねないほうが、裏でまとめたり、ゴミ捨てる作業に時間取られます。

    +12

    -11

  • 206. 匿名 2018/08/20(月) 11:10:57 

    重ねない人にめっちゃマイナスついてるってことは重ねるのが普通なの?

    +2

    -11

  • 207. 匿名 2018/08/20(月) 11:11:41 

    居酒屋チェーンとかは食洗機かもしれないけど、小さいお店は手洗いのところもあるからね。

    +2

    -1

  • 208. 匿名 2018/08/20(月) 11:19:49 

    逆に重ねてまとめて
    おくのが礼儀だと思ってたわ。
    飲食店で働いてた時まとめてくれてない
    席片付けるの嫌だったしww

    +12

    -10

  • 209. 匿名 2018/08/20(月) 11:23:43 

    >>206

    ファミレスとかでは重ねて
    片付けるのがいいと思うけど
    高いお店ではウエイターが食べたら
    持ってくのでそうゆうお店では重ねない
    ほうがいいと思いますよ。

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2018/08/20(月) 12:00:39 

    割と高級な旅館で働いています。

    重ねる人全てではないんですが、そういう所でも重ねてしまう人はほぼ重ねてほしくない食器同士を重ねて下さいますのでとても困っています。こういう所で重ねる人は気づかいではなく、ただ単に自分にとって邪魔だから重ねるようです。お家での躾が出ますね…(っていってもするのはいい歳した大人ですけどね)

    +10

    -7

  • 211. 匿名 2018/08/20(月) 12:20:50 

    ファミレスやファミリー層多いカジュアルな店だと忙しいし片付け大変だろうから重ねる。

    高いところはそもそも一品ずつだから重ねるとかありえない。

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2018/08/20(月) 12:21:56 

    >>205
    あの…皆がファミレスとかファッションビルに入ってるようなチェーンばかり行くんじゃないんだよ?

    +5

    -5

  • 213. 匿名 2018/08/20(月) 12:30:23 

    学生時代ファミレスの調理のバイトしてたけど、下げたお皿は水のはってあるめちゃくちゃ大きいシンクにごちゃ混ぜに入れてた
    そこにしばらく浸けてから食洗機に入れるだけだから、重ねてあろうがなかろうがどっちでも良かったよ
    ただ重ねてくれてるとホールの人が片付けやすくて助かる

    +12

    -1

  • 214. 匿名 2018/08/20(月) 12:42:55 

    店員さんが重ねて片す様なお店では家族分種類別に纏めて重ねる

    フレンチとか懐石ではパンくずすら纏めない

    +4

    -0

  • 215. 匿名 2018/08/20(月) 12:52:36 

    >>205店員様目線がすごいな
    善かれと思ってやってくれてる人を当たり前の行動だと勘違いしてない?
    って、たかがファミレスのバイトちょっと齧っただけじゃわからないかな?w

    時間とられます。って、それをこなすのがバイトの仕事だろうに。

    +6

    -7

  • 216. 匿名 2018/08/20(月) 13:40:06 

    レストランって言ってもファミレスみたいな安い店から、ブュッフェ形式の食べ放題、テーブルマナーが求められる高級店と色々あるんだから、臨機応変に対応すればいいだけではないの?

    +3

    -0

  • 217. 匿名 2018/08/20(月) 14:06:25 

    >>206
    安い居酒屋さんやファミレスなら重ねると思う。
    お高いお店なら重ねるより前に店員が気付いて下げてくれるよ。
    安い居酒屋さんでお皿重ねなかったらテーブルいっぱいになっちゃうよ。邪魔じゃん。重ねるのがマナー違反と思うなら気利かせて重ねないよう店員呼べばいいのに。タイミング見計らってね。私はそうしてるよ。

    +5

    -1

  • 218. 匿名 2018/08/20(月) 14:09:49 

    むしろ高級店でお皿重ねるタイミングなんてないよね…?
    ちゃんと従業員が教育されてるし、食べ終えたお皿はすぐに持って行ってくれてるじゃん。
    お皿はテーブルの上で幅取るのに、そのまま放置の高級店なんてないよ。

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2018/08/20(月) 14:18:32 

    ファミレス勤務です。
    食べ散らかしや食べ残している客が多い中、きれいに食べて食器を重ねてくれたほうがありがたいです。

    +11

    -1

  • 220. 匿名 2018/08/20(月) 15:07:30 

    この重ねる文化って日本だけなんだよ
    片付ける人が少しでも楽になるようにっていう日本人の思いやりが素敵だから、私は重ねてます

    +10

    -4

  • 221. 匿名 2018/08/20(月) 15:38:22 

    最初の彼氏が凄いお金持ちで、重ねてはいけないと言われて、それがマナーと教わった。

    +1

    -5

  • 222. 匿名 2018/08/20(月) 15:47:06 

    飲食店でアルバイトしてるけど重ねてくれると超絶助かる。どうせ食洗機入れるから別に気にしないし。

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2018/08/20(月) 15:50:07 

    私飲食店で働いてたけど(高級店ではない)
    お客さんがお皿重ねて1ヶ所にまとめてくれてたら凄くありがたいと思ってたから自分もしてる。
    でも、働いてるときはキレイにしてくれる人より、家族連れでテーブルぐしゃぐしゃで帰る人が多かった。どこから手をつければいいのか分からないくらい。あれ引く

    +10

    -0

  • 224. 匿名 2018/08/20(月) 16:16:28 

    マナーだから絶対こうする!っていうのも違うよね。

    回転寿司は重ねるのが常識だし、ファミレスや食べ放題のお店で店員さんが忙しくてなかなかお皿下げてもらえない時は仕方ないと思う。
    躾だマナーだって言うけど、その場その場にあった対応が出来ない人の方が、なんだかなぁって思う。

    +8

    -2

  • 225. 匿名 2018/08/20(月) 16:17:50 

    家族で回転寿司とかなら必ず重ねる。家族の分全部合わせて10枚ずつ、色別に分ける。
    店員さんが数えやすくて片付けしやすい様に。

    ファミリー層向けじゃ無い店なら重ねない。

    +9

    -1

  • 226. 匿名 2018/08/20(月) 16:25:34 

    私も飲食店(ファミレス)でバイトしていたけど、重ねてあっても無くても、何とも思わなかったよ。
    紙ナプキンやおしぼりがぐっちゃぐちゃにまとめてあったり、座席下に子供の食べこぼし放置の方が引いた。
    こういう所で品位と言うか、人間性って出るんだなって。

    +9

    -0

  • 227. 匿名 2018/08/20(月) 16:49:12 

    居酒屋やファミレスとかなら必ず重ねてしまう。クセなの。。。

    +3

    -0

  • 228. 匿名 2018/08/20(月) 17:10:42 

    まとめて取りやすい場所に寄せておいたり、ゴミもまとめて置くけど重ねない。汚れもつくし皿の裏で下の皿が傷つくし。

    +3

    -1

  • 229. 匿名 2018/08/20(月) 17:55:56 

    回転寿司以外では重ねない…
    お皿が痛むし、品がないかなーと。

    +4

    -3

  • 230. 匿名 2018/08/20(月) 18:40:46 

    >>27
    同じく。飲食店で働いていたから店の人が運びやすいように重ねる。業務用食洗器はパワフルで食器の裏側が油で汚れても大丈夫。勿論店によるし料亭風の高価な器を使っているような雰囲気のお店では重ねない。

    +2

    -0

  • 231. 匿名 2018/08/20(月) 19:23:05 

    ファミレスなら重ねて
    下げて下さいと分かるように
    する。
    でないとこちらよろしいですか?
    と何度も聞かれるし。

    +1

    -1

  • 232. 匿名 2018/08/20(月) 20:07:14 

    宴会の時は終わった大皿を入り口付近に置いて、次の料理が置きやすいように空けておく。
    ファミレスでは重ねない。
    皿の数もたいしたことないから、店員さんが自分の運びやすい順番で重ねるから。

    +2

    -1

  • 233. 匿名 2018/08/20(月) 20:23:46 

    食べ残しを搔き集めて生ゴミ作るのやめてくれ

    +0

    -0

  • 234. 匿名 2018/08/20(月) 20:36:45 

    色んな飲食店
    (バイキング、居酒屋、カラオケなど)で働きましたがどうせ食洗機に入れるのでそういうお店は重ねてゴミなどもまとめて端に置いとくかお皿の上にのせます。
    その方が店員さんも持っていきやすいし、テーブルの片付けもしやすいので…
    実際働いてる時ありがたかった
    勿論お高いお店ではやりませんがw

    +3

    -0

  • 235. 匿名 2018/08/20(月) 20:38:26 

    居酒屋とかだと重ねてしまう

    +2

    -0

  • 236. 匿名 2018/08/20(月) 21:36:02 

    陶器や磁器の食器は重ねない
    欠けると困るしそういうのを出すところはマナー通りのサービスが料金に入ってる
    プラスチックの食器のとこは重ねてる
    値段も人件費も安いから食器洗いも効率化されてると思うし、大衆的な店だとのメッセージも入ってると思ってる
    父親がそれは店員の仕事だと言ったから〜ってコメントがあったけど、それ相応の料金でサービスを受けるのでないなら、手間は減らしてあげたいと思う

    +0

    -0

  • 237. 匿名 2018/08/20(月) 21:40:30 

    お店による
    ラーメン店とかで回転重視のところは重ねる
    カフェとかゆっくりするところは重ねない
    後は行列できてたり、店員さんが一人でまわしてて大変そうな時とかは重ねて端の方に置いておく。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2018/08/20(月) 22:24:48 

    居酒屋飲み会限定で重ねる。
    同じ食器がいくつもあって、傷みを気にするような高い皿はない。
    それ以外はほっとく。

    +0

    -0

  • 239. 匿名 2018/08/20(月) 23:10:15 

    店による

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2018/08/20(月) 23:16:08 

    サイゼリヤでバイトしてます。
    サイゼは店員独自の持ち方で食器のバランスを取っているので、重ねないでそのままにしてほしいです

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2018/08/21(火) 00:02:50 

    知人が飲食店で働くようになってから、今までしなかったのに皿やコップ、カトラリーなどをまとめるようになった。
    その店の従業員かと見紛うほどせわしなく片付けるからそこまでしなくても・・・と思って見ている。

    さり気なくやる方がスマートよ。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2018/08/21(火) 00:07:32 

    どうせ店員さんが重ねちゃうからなー

    +0

    -2

  • 243. 匿名 2018/08/21(火) 00:28:32 

    姑が、自分の使った食器一式を重ねる。
    洋皿、小皿、汁椀、飯碗 てっぺんにお箸ってふうに。
    下品ですごく嫌。

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2018/08/21(火) 00:33:13 

    >>214
    パン屑は金属のヘラみたいなので片付けてくれるよね。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2018/08/21(火) 00:41:23 

    基本的に回転寿司以外では重ねない。端に寄せるだけ。
    でも、待てど暮らせどいつまで経っても使い終わった食器を下げてくれないお店(チェーン居酒屋など)では、重ねるかもしれない。ただしそれは例外で、かなり当てつけレベル。

    何度合図してもテーブルまでウェイターが来てくれない時に「すいませーん!!!」と投げやりに呼ぶ時の気持ちと同じ。

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2018/08/21(火) 01:10:04 

    >>210
    高級旅館なのにお皿下げるタイミングもできてないの?
    それとも部屋食?
    部屋食だったとしても食前酒、先付けから始まってメインのものが揃うまで客のこと放置なんてしないよね?
    そしたら客が皿を重ねるタイミングなんてないはずなんだけど。
    今まで泊まった旅館でそんなとこ知らない。
    高級って言ってるのに変じゃない?

    +1

    -2

  • 247. 匿名 2018/08/21(火) 01:31:15 

    >>244
    ダストパンかけるの好きだったわ!

    +1

    -1

  • 248. 匿名 2018/08/21(火) 01:47:10 

    基本重ねない。
    でも場所を取ったりで必要があるときは
    重ねれそうなものだけ重ねる

    +3

    -0

  • 249. 匿名 2018/08/22(水) 22:12:24 

    育ちが出るよね。
    どういうところで外食してきたか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード