ガールズちゃんねる

手芸好きさんあつまれ!

91コメント2018/09/06(木) 21:58

  • 1. 匿名 2018/08/18(土) 16:41:34 

    仕事と子育てに追われていて最近はなかなかできませんでしたが、また手芸を始めたいです。
    久しぶりにクロスステッチをやりたいなと思っています。手芸好きな方語り合いませんか?
    手芸好きさんあつまれ!

    +84

    -0

  • 2. 匿名 2018/08/18(土) 16:44:01 

    若い頃は手芸店に行って

    ビーズやボタンや布とか

    買ってたなぁ

    行くとワクワクしてた!

    +98

    -1

  • 3. 匿名 2018/08/18(土) 16:45:17 

    タティングレースやってました!
    でもフルタイムで仕事するようになってからクタクタで出来てない
    また手作りマーケットにお店だしたい

    +45

    -2

  • 4. 匿名 2018/08/18(土) 16:45:54 

    UVレジンやりたくてライトや液やパーツ一気に揃えたら、揃えた事に満足してまだ2つしか作ってないw

    +100

    -0

  • 5. 匿名 2018/08/18(土) 16:45:56 

    もうすぐ新学期だし、子どもの給食袋を新調したいなあ。

    +40

    -0

  • 6. 匿名 2018/08/18(土) 16:46:49 

    いろんな手芸を通ってきて、今はレジン作りにハマっています。

    +28

    -0

  • 7. 匿名 2018/08/18(土) 16:46:54 

    肩凝りになるけど、刺繍やレース編みが好きです。
    手芸店で、糸の色を選ぶのが楽しいです。
    完成した時、嬉しい。

    +74

    -0

  • 8. 匿名 2018/08/18(土) 16:47:33 

    今日からチューブクロッシェに挑戦!
    画像は拾い画です
    手芸好きさんあつまれ!

    +60

    -4

  • 9. 匿名 2018/08/18(土) 16:49:07 

    色々なことに関心がありすぎて、次々手をだし、ひとつを極めれず。。。洋裁、タティング、ビーズ細工、編み物、などなど。道具もそろえてしまい、家が大変なことになっています(>_<)

    +90

    -0

  • 10. 匿名 2018/08/18(土) 16:50:17 

    手芸やりだすと時間がたつのが早いのね。
    煮物ことこと煮ながら1日のんびりやるのが楽しみです。
    冬の暖かい部屋でやりたいな。

    +120

    -2

  • 11. 匿名 2018/08/18(土) 16:50:29 

    一時期編み物したくて色々買いそろえてたな
    余ってるからなんかやろうかな´・ω・`

    +54

    -2

  • 12. 匿名 2018/08/18(土) 16:50:43 

    編み物全般、刺し子やクロスステッチやります
    無心で黙々とするのが大好きです

    今の季節はこれから冬に向けて家族分の靴下を数足編んでますよ〜

    +69

    -1

  • 13. 匿名 2018/08/18(土) 16:50:46 

    色々な手芸をしてきてプラパンに落ち着きました

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2018/08/18(土) 16:54:03 

    色々やったけど、やっぱりミシンが1番好き。
    いつか部屋の隅にミシンコーナーが欲しいなぁー

    +98

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/18(土) 16:54:35 

    刺繍も編み物も好きだけど
    最近はペットの小鳥がきれいな羽を落とすので洗って乾かして
    貴和製作所のパーツと組み合わせてピアス作ってる

    +88

    -8

  • 16. 匿名 2018/08/18(土) 16:56:38 

    >>15
    その発想すごい!
    オリジナリティあって羨ましいなぁ

    +89

    -3

  • 17. 匿名 2018/08/18(土) 17:00:35 

    一時期カルチャースクールで天然石のアクセサリーを習ってました。プロのテクニックが高度すぎてなかなか難しいですが、仕上げは必ず手伝ってくれて、人前に出せる作品ができてよかったです。

    +32

    -0

  • 18. 匿名 2018/08/18(土) 17:01:03 

    刺繍にはまって、ついに仕事になりました!

    +113

    -0

  • 19. 匿名 2018/08/18(土) 17:03:58 

    洋裁習いに行き始めました
    もうすぐ2枚目のブラウス完成

    +58

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/18(土) 17:04:25 

    ミシン糸でレースのストール(100cm×180cm)を編んでる。まだ1/6しか編めてない。

    +61

    -1

  • 21. 匿名 2018/08/18(土) 17:04:50 

    >>12
    私も今靴下編んでます!
    この夏で6足編めました~

    +31

    -0

  • 22. 匿名 2018/08/18(土) 17:05:27 

    ビーズ、キルト、編み物、縫い物、タティングレースと色々やりました。
    結果、手作りのお店でバイトしてます。
    工場用ミシンのスピード気持ちいいですよ。

    +51

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/18(土) 17:06:28 

    >>20
    すごいですね。
    何で編んでいるのですか?

    +22

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/18(土) 17:08:16 

    タティング、流行っているのですね。
    タティングやっている方は、何を作るのですか?

    +20

    -0

  • 25. 匿名 2018/08/18(土) 17:09:26 

    ついさっき、初めて挑戦した布ぞうりが出来上がりました!
    洋裁用の余り布でできるし、色の組み合わせを考えながら作るのが楽しかった~。
    ふわふわな履き心地もとても気持ちよくて、また作ろうかな~。

    +47

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/18(土) 17:16:31 

    クロスステッチ楽しいです!
    ほかの手芸はなにもできないけど、指定の糸を指定の場所にチクチクするだけで絵柄が浮き上がるなんて簡単なのに布目が細かくなると無限の可能性として絵画なども表現出来るなんて素晴らしいですよねヽ(*^^*)ノ
    ここ5年くらいずっとTCの図案やってます笑

    +48

    -1

  • 27. 匿名 2018/08/18(土) 17:24:05 

    単色の布に刺繍してがま口など小物作ってます!
    最近は欲しいって言ってくれる知り合いがいて嬉しい!

    +22

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/18(土) 17:27:55 

    クロスステッチの途中
    手芸好きさんあつまれ!

    +166

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/18(土) 17:28:18 

    ユザワヤ(大型手芸店)に行くと、何よりワクワクするo(^▽^)o❤︎

    +75

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/18(土) 17:28:48 

    >>28
    すてき〜
    完成図も見せてほしい!

    +67

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/18(土) 17:29:26 

    >>28
    マーベラス❣️・:*+.\(( °ω° ))/.:+

    +46

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/18(土) 17:31:53 

    >>20
    えっよくそんな細かい事を
    老眼始まってるから無理だー

    +31

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/18(土) 17:32:20 

    わたしも小さい子供がいるので、なかなか手芸屋さんを覗きに行くことすらできません。

    フェリシモのクチュリエというカタログで刺繍セットを毎月2セット買ってやってます。

    +38

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/18(土) 17:34:13 

    >>23
    12号レース編み針ですよー

    +18

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/18(土) 17:46:22 

    無心になれるから編み物が大好き。

    +32

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/18(土) 17:48:06 

    アクセサリー作ってます
    レトロ(自分が生まれる前)なデザインが好き

    +30

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/18(土) 17:48:09 

    ビーズ細工が好きで10年ぐらい前までは携帯のストラップやブレスレットなどたくさん作ってたけど最近はやってないです。
    また何か新しく始めたい!

    +23

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/18(土) 17:49:15 

    ネットショップでパターンと生地を買って、自分服を作ってるよ!
    デニムパンツはヘビロテ。去年作ったデニムのジャケットは重宝してる。
    休みがあっという間に過ぎてくw

    +36

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/18(土) 17:57:04 

    生地は一目惚れしたら迷わず即買いするんだけど、作る暇がない。在庫ならぬ罪庫がたまる一方だ。
    納戸が花柄のコットン生地やリネンを入れた衣装ケースで埋まってるw
    子どもの手が離れたらまたいろいろ作りたいな。

    +54

    -0

  • 40. 匿名 2018/08/18(土) 17:59:21 

    かぎ編みで麻紐バッグに挑戦しましたが、ひと玉編んだら、手首と親指の付け根を痛めて、仕事柄印鑑押さないといけないのに、痛くて押せなかったから続きを編むのが怖い。不器用すぎる。
    ていうか夏が終わる。
    トピずれですみません。

    +32

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/18(土) 18:00:24 

    子供服を作ったなぁ。
    懐かしい。

    今はクッションカバーやお弁当袋などしか作らなくなったけど、
    クッションカバーは買うと高いから
    お気に入りを作る❗楽しい❗

    +38

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/18(土) 18:13:56 

    すごい!全く同じ事を考えてた

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/18(土) 18:14:36 

    ビーズやレジン、作るのは好きだけど販売や宣伝が面倒で…材料が余りまくってる

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/18(土) 18:14:59 

    手芸、楽しいけど作っても使わない。。
    刺繍より洋服縫う方が実用的なのは分かってるけど
    のんびり膝の上でチクチクしたいんだよ。

    +47

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/18(土) 18:20:25 

    洋裁、刺繍、ビーズアクセ、タティングレース、つまみ細工などなど
    気になるモノに手を出したけど今は編み物だけ。

    現在10月誕生日の父のためにベストを編んでいます。

    +29

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/18(土) 18:20:48 

    手芸大好き!!
    でも色々な物に手を出してしまって一つを極めれてない。材料だけが半端に余っていく…
    ハーバリウムにもハマってしまってドライフラワーを作り始めた時は家族から呆れられてしまった…

    +44

    -1

  • 47. 匿名 2018/08/18(土) 18:22:15 

    >>40
    かぎ針になれてる人でも麻ひもを編むと手が痛くなるよー
    毛糸みたいにスルスル滑ってくれないしねー
    でも出来上がりは可愛いから少しずつでも頑張って〜

    +42

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/18(土) 18:36:16 

    ハワイアンキルトを作ってます。
    作りすぎて飽きてきました。
    刺繍でアップリケ、コサージュをこれから作ろうと思ってます。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/18(土) 18:52:33 

    ところで皆さん、糸切りバサミってどんなの使ってますか?

    私は小学生の頃のお裁縫セットに入ってたのを未だに使ってるんですが、やっぱりいいやつは違うんでしょうか。

    +42

    -1

  • 50. 匿名 2018/08/18(土) 18:54:00 

    洋裁にハマってコートとかシャツ作ってる。
    けど、コートの裏地とか補正とかを修得するには洋裁教室行かないとダメかな、、、
    洋裁のオススメ本あったら教えてください!

    +12

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/18(土) 18:54:33 

    >>44
    膝の上でチクチク、分かる!
    同じ理由でミシン使わず、手縫いでワンピース作ってます。

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/18(土) 19:05:32 

    家でテレビを見ながら、時間も忘れてチクチクとやっていると、お菓子を食べずに済むから、ダイエットにもなるよね。

    +32

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/18(土) 19:23:09 

    >>49
    糸切バサミ、ぜんぜん違いますよ~でも、高くなくても大丈夫です。
    私はネットのミシン屋さんで売っている、300円しない台湾製のを使っていますが切れ味凄い!
    値段が安いので、切れなくなったらまた買えば良いや~と気楽に使えてさいこ~です。
    でも、糸以外の物は切らないように気を付けてます。

    +16

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/18(土) 19:32:56 

    私も何かしたいなぁ。考えるとワクワクするけど不器用すぎて妄想だけになる。

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/18(土) 19:39:24 

    皆さんの投稿を見てたらまたなんか作りたくなってきちゃった。ここのところ落ち込んでたんですが、手芸をされる方がこんなにいらして嬉しい^ ^

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/18(土) 20:18:16 

    しんどい時にひたすら編物して救われた。今は精神安定剤。手を動かして無心になるって癒し。ベッドカバー作成中。
    手芸好きさんあつまれ!

    +79

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/18(土) 20:22:15 

    >>49

    今はDMCの孔雀モチーフのを使ってるけど、越前屋で買う前はトーカイのパッチワークのとこにあった刃先が鋭利なやつを使ってました。
    やっぱり良し悪しはあるな〜って思った。

    家庭科で使うような糸切りばさみは使いづらくて嫌いだけど、庄三郎のハサミはいいって言いますよね(*´ω`*)

    自分のモチベーションを高める為に好きなデザインのハサミ使うのもいいと思う!
    手芸好きさんあつまれ!

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/18(土) 20:41:32 

    クロスステッチやってます(๑•ω•๑)♡子供たち居るからすみっコぐらしや、ツムツムのキャラクター作って玄関に飾ったりしてます♡

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2018/08/18(土) 21:06:34 

    刺繍挑戦したいですが!どうしても裏側が汚くなっちゃいます( ̄Д ̄;;

    シャツとかに刺繍したいけどもう少し上手くなってからにしようかな

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/18(土) 21:11:36 

    貴和に行ってピアスを作ったりしていたけど、子供の頃に夢中になって作ってた大高輝美さんのフェルトの人形とか懐かしくてまた作りたくなってきました。
    オシャレさはあまりないかもだけど…かわいいんだよ。

    +27

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/18(土) 21:38:01 

    大高輝美さん 大好きです
    たくさん作ったなぁ

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/18(土) 21:40:38 

    >>61
    懐かしい〜
    水虫のマスコット作って学校持っていったら大ウケしたw

    +10

    -1

  • 63. 匿名 2018/08/18(土) 21:42:59 

    こないだリカちゃんのお洋服作りましたよ!
    下手の横好きで、編み物も手芸も洋裁もどれも中途半端なんだけど、手縫いで作った簡単なドレスでも子供は喜んでくれました!

    最近は娘が興味持ち始めたから、夏休みの工作に一緒に給食袋作ります♪(夏休み後1週間なのにまだ出来てないw)

    +21

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/18(土) 22:38:03 

    一時期、リメイクにはまりました。
    ミシンもないので、手縫いでちくちく。
    夕飯終わって、テレビもうるさいのでラジオをBGMに
    ひたすら針を無心で動かす、その時間が大好きです。

    最近やったのは
    市販の服を買って、ボタンが気に入らないので
    捨てようと思ってた別の服のボタンを付け替えました。

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/18(土) 22:47:37 

    >>47
    40です。
    ありがとうございます。
    スズランテープではいくつかプールバッグを編めたから麻紐もいけると思ったのですが、こんなに破壊力があるとは・・・。
    来年に向けて少しずつ頑張ります〜。

    +8

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/18(土) 22:58:42 

    >>62センスいいね〜

    +6

    -2

  • 67. 匿名 2018/08/18(土) 23:08:19 

    夏はレジン、冬は編み物にハマります。

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/18(土) 23:22:44 

    >>60
    懐かしすぎて涙出る〜‼️
    小学生の頃作りまくったわ〜
    本も可愛かったよね?

    ここに手芸ジプシーの仲間がいっぱい居て嬉しいです。
    最近は2年洋裁学校通って製図から服作ってます。
    でも服は1番難しい。着てみるとなんか違うんだよね(´・_・`)

    +16

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/18(土) 23:36:37 

    なかなか時間は取れないけど、娘の洋服作りが好きです。
    最近刺繍も始めました。針、糸、枠さえあれば空いた時間にちょこちょこ進められるので、ミシンより気軽でいいですね。
    昨年新居を建てた際、洋裁用の小部屋を作りました!

    +20

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/18(土) 23:37:54 

    羊毛フェルトが好きだけど
    暑いとあまりはかどらない

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/18(土) 23:52:23 

    フェリシモの積みキットが山ほどあるわ。私の原点は、小5の時に家庭科クラブでやった刺し子。忙しくてごぶさたしてたけど、久しぶりに手芸やろうかな。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/19(日) 00:04:31 

    >>68
    60です。涙出ちゃいますよね〜。私も小学生の頃一生懸命に作ってました。長い夏休みは大高輝美さんの本を見て何を作ろうかワクワクしてた思い出があります!

    服を作っているなんてスゴイね!
    たまにはフェルトでマスコットでも!

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/19(日) 00:25:45 

    >>50
    姉が昔、洋裁習ってたとき教科書かノート見せてもらったら
    補正は種類が多く、型紙の調整位置がそれぞれ違って難しかったです。
    普通の洋裁本とは全然違いました!

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/19(日) 00:41:28 

    大高輝美さんのマスコット
    これだ!
    手芸好きさんあつまれ!

    +33

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/19(日) 00:42:12 

    手芸好きさんあつまれ!

    +23

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/19(日) 00:47:44 

    独身の頃と子供が小学校低学年までは、時間があって、手芸を楽しんでいたのに・・・今はあんまりできない涙
    天気の悪い日とかに、のんびりやりたいよ~!気持ちが落ち着く。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/19(日) 01:26:35 

    普段はピアスとかレジン程度しかやらないけど
    革細工?始めた兄がミシンを新しく買ったので
    なにか作りたい


    +10

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/19(日) 01:29:23 

    最近は布製のブックカバーやティッシュケース、がま口ポーチを手縫いで作ってます。
    黙々と作業するのが好きなので楽しいです。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/19(日) 03:20:18 

    ビーズで作るポケットティッシュカバーを作りたいのだけどレシピが見つからず・・・
    誰かご存知でしたら教えて下さい。
    本とかでも良いです。
    まだ初心者で、レシピが無いと、出来ないです。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/19(日) 03:42:02 

    刺繍がロングアンドショートステッチとかよく分からなかったのですが、youtubeでアンナスさんという人の動画を見ると凄く分かりやすくて一気に上達しました!
    何でも刺繍出来るようになり凄く楽しくて、とうとうDMCの刺繍糸全色(約500色)を買いました。
    毎日楽しいです!

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/19(日) 03:46:15 

    >>74
    マスコット作るの楽しいですよね!
    レトロなの作ってノスタルジーに浸りたいです。完成品に困りそうですが。

    子どもが小さい頃、おままごとの野菜セット作るのも楽しかったなぁ。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/19(日) 09:33:57 

    >>79
    「デリカビーズ織り ティッシュケース」で検索するとキットとか販売してるみたいだよ。 
    探してたものと違ってたらごめんなさい。

    +3

    -1

  • 83. 匿名 2018/08/19(日) 12:31:04 

    編み物をしています。クーラー効いた部屋で今はちまちま子供服作り。優しい気持ちになります。花ふきんにも興味があってやってみたいなと思っています。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/19(日) 13:54:38 

    家庭用ミシンを買って洋裁にはまり一年過ぎました。ニットソーイングにも興味が出てきて、JUKIのロックミシン買いました!
    今まで一度も触ったこともないのに...でも楽しみです。
    ふちかがりも既製品ぽくきれいになりますもんね。

    +10

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/19(日) 14:12:39 

    義両親にミシンを頂いたのがきっかけで
    旦那と二人で手芸にハマっています!
    最近忙しくてなかなか進みませんが
    前の手芸トピでも貼ったけど
    子どもにプールバック作りました(^^)

    今は私のワンピース作ってます
    手芸好きさんあつまれ!

    +27

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/20(月) 19:38:51 

    >>56
    すっごくステキ!

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/24(金) 08:22:54 

    私は高柳ようこさんのフエルトマスコットが好きでした
    手芸好きさんあつまれ!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/25(土) 01:38:03 

    とりあえず、久しぶりに刺繍したくなって始めたわ!!がんばろう

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/27(月) 00:15:16 

    みなさん素敵!

    私も洋裁習いたいんだけど、どう探せば良いのやら…服飾専門学校とかのハードル高いところしか見つけられない

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2018/09/05(水) 23:40:48 

    手芸やるとゆったりとした時間が過ごせそうだな
    定番の編み物もいいし初心者は刺繍から始めたほうがいいのかな
    と迷うことも楽しくて手をつけるのはいつになることやら(笑)

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2018/09/06(木) 21:58:25 

    XJAPANのToshiさんがクロスステッチにはまってると聞いた

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード