ガールズちゃんねる

部屋の湿度を下げる方法(除湿機以外)

103コメント2018/08/17(金) 14:37

  • 1. 匿名 2018/08/16(木) 18:37:38 

    エアコンしていても建物が古いので、湿度が80%キープされて
    除湿機は部屋が狭いので置くスペースないのでそれ以外で湿度を下げる方法やアイディアを教えて頂きたいです。
    除湿剤おいてもすぐ取り替え必要でゴミ増えるし、あまり湿度下がらない。。

    +105

    -4

  • 2. 匿名 2018/08/16(木) 18:38:45 

    屁をするといいらしい

    +9

    -33

  • 3. 匿名 2018/08/16(木) 18:38:55 

    いや除湿器買おうよ

    +259

    -4

  • 4. 匿名 2018/08/16(木) 18:38:55 

    エアコンに除湿は無いの

    +171

    -2

  • 5. 匿名 2018/08/16(木) 18:38:57 

    部屋に炭を置いておく

    +49

    -2

  • 6. 匿名 2018/08/16(木) 18:39:05 

    お風呂に水を溜めます。
    ハッカ油をちょっぴりたらして入ります。
    あがって扇風機にあたります。

    +8

    -75

  • 7. 匿名 2018/08/16(木) 18:39:13 

    エアコンにドライ機能ない?

    +171

    -1

  • 8. 匿名 2018/08/16(木) 18:39:19 

    歓喜する

    +13

    -8

  • 9. 匿名 2018/08/16(木) 18:39:30 

    エアコンの除湿に切り替えて見たら?

    +132

    -0

  • 10. 匿名 2018/08/16(木) 18:39:46 

    >>8
    間違えました。換気する、です。

    +47

    -4

  • 11. 匿名 2018/08/16(木) 18:40:43 

    吸収のよい渇いたタオルを干す

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2018/08/16(木) 18:40:46 

    >>6
    部屋の湿度と何の関係が???

    +92

    -2

  • 13. 匿名 2018/08/16(木) 18:40:47 

    >>8
    >>10

    笑ったww

    +76

    -12

  • 14. 匿名 2018/08/16(木) 18:40:58 

    部屋から出る

    +11

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/16(木) 18:41:02 

    エアコンで除湿!

    +78

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/16(木) 18:41:19 

    新聞部屋中に敷く

    +55

    -4

  • 17. 匿名 2018/08/16(木) 18:41:19 

    湿度高!!!
    除湿した方がよくない?
    色んなものにカビはえて、逆に高くつくよ。

    +229

    -3

  • 18. 匿名 2018/08/16(木) 18:41:23 

    カビ生えるから、狭くても除湿機買うのが一番

    +166

    -2

  • 19. 匿名 2018/08/16(木) 18:41:31 

    だれも真面目に答えてないw

    +18

    -12

  • 20. 匿名 2018/08/16(木) 18:41:57 

    ポテトチップスを部屋中に干すと湿気がポテトを好むので自然と部屋がドライになる

    +7

    -19

  • 21. 匿名 2018/08/16(木) 18:42:20 

    >>19
    だって真面目に答えると除湿機しかないもん

    +156

    -1

  • 22. 匿名 2018/08/16(木) 18:42:28 

    身体中に、アイスノンを巻いて過ごす…しかないじゃん!!笑

    +3

    -22

  • 23. 匿名 2018/08/16(木) 18:42:40 

    エアコンを大部屋用の大きいサイズを買って、除湿すると気持ちいいよ。高いけど。

    +60

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/16(木) 18:43:01 

    秋を待つ。

    +55

    -1

  • 25. 匿名 2018/08/16(木) 18:43:19 

    >>21
    ほんとそれ

    +34

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/16(木) 18:43:43 

    部屋の四隅に盛り塩をする
    そしてお供え物をしてこの場を去るように念を送る

    +7

    -18

  • 27. 匿名 2018/08/16(木) 18:44:01 

    除湿機付けると暑くなるからエアコンと共用…何かいい方法ないかね。

    +41

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/16(木) 18:44:02 

    今除湿つけて68%に下がった

    湿度高いのいやですね

    +110

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/16(木) 18:44:26 

    窓を開けて扇風機

    +27

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/16(木) 18:44:39 

    サーキュレーター

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/16(木) 18:44:39 

    窓を開けて霊気を呼ぶ
    霊は湿気を好むから吸い取ってくれる

    +2

    -11

  • 32. 匿名 2018/08/16(木) 18:45:37 

    80%はヤバいね!
    うちはクーラーだけで50%前後だけどなぁ。

    +108

    -1

  • 33. 匿名 2018/08/16(木) 18:45:47 

    凍らせたペットボトル置くと湿気を取ってくれるらしい
    ハナタカ優越感で言ってただけで私は試したことないけど

    +58

    -8

  • 34. 匿名 2018/08/16(木) 18:45:54 

    賃貸?
    自宅で部屋をいじれるなら、二重窓にするとか吸湿性のある壁紙にするとかすれば少しは良くなるかな。

    +14

    -1

  • 35. 匿名 2018/08/16(木) 18:46:23 

    >>6
    ごめん、温度と読み間違えたわ(≧▽≦)

    >>10
    ww
    私も換気に一票。
    うちも古いアパートだけど、木造で換気がいいから湿気たまりにくい。

    あとは海苔とかお菓子を買ったら除湿剤を取っておいてたくさん貯めておしゃれなカゴとかに入れて部屋におくとか。きれいなハンカチみたいのをかぶせとけば貧乏くさくも見えないかもしれない。

    +18

    -7

  • 36. 匿名 2018/08/16(木) 18:46:44 

    え、まさかのネタトピ?笑

    +10

    -3

  • 37. 匿名 2018/08/16(木) 18:47:29 

    日本の夏は高温多湿だから、この時期は換気しても湿度下がらないよね。エアコンを性能のいいものに替えて、つけっぱなしにする(途中うまく除湿機能も使う)のが現実的かも。もっといい方法あったら私も知りたい。

    +39

    -1

  • 38. 匿名 2018/08/16(木) 18:47:34 

    真面目に答えても除湿機以外ないよ。
    室内で湿度80パーってまずいと思う。

    +125

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/16(木) 18:47:39 

    新聞紙ぐちゃぐちゃに丸めを部屋中に撒く新聞紙が湿気を吸ってくれる

    +27

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/16(木) 18:47:46 

    +54

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/16(木) 18:47:48 

    コンビニでデカい氷を買ってきて部屋に置く。
    空気中の水蒸気が氷にくっついて凝結するので部屋の湿度が下がる。溜まった水は再び蒸発する前に捨てる。
    氷は家の冷凍庫で作るのでは意味ないので外で購入すること。冷凍庫で氷を作るための熱で部屋の温度が上がってしまう。

    +39

    -2

  • 42. 匿名 2018/08/16(木) 18:47:50 

    新聞紙とか段ボールを置いたりカーテンみたいにしてかけたり

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2018/08/16(木) 18:48:12 

    >>20
    なんかお呼びでない虫とかもポテトを好みそうでこわい

    +45

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/16(木) 18:49:33 

    衣類用の湿気とりを置いてみてはどうかな?

    +16

    -2

  • 45. 匿名 2018/08/16(木) 18:49:45 

    エアコンの掃除した?
    うちも冷たい風は吹いてるけど部屋が冷えないし、湿度が高かったけど、中のファン?グルグル回ってるものを掃除したらエアコンが効くようになったよ。

    +44

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/16(木) 18:50:11 

    エアコンを買い替える
    今のは電気代安いよ

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/16(木) 18:50:20 

    除湿の方法・湿度を下げる方法8選!お金や除湿器を使わない除湿術 | エンタメLab.com
    除湿の方法・湿度を下げる方法8選!お金や除湿器を使わない除湿術 | エンタメLab.comentame-lab.com

    除湿の方法・湿度を下げる方法8選!お金や除湿器を使わない除湿術 | エンタメLab.com 季節のイベント情報・生活お役立ち・雑学等・iPhone・アプリの情報を発信!面白いブログを目指します!^^FacebookTwitterGoogle+RSS検索生活お役立ち・雑学季節の行事・イベント夏...

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/16(木) 18:50:33 

    >>1
    引っ越したら?

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/16(木) 18:50:41 

    こういうコンパクトなのも置けないの?

    +59

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/16(木) 18:51:12 

    シリカゲルのでっかいマットを置く?

    +19

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/16(木) 18:52:09 

    ネタでもみんな一生懸命考えてくれて、やさしい。

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/16(木) 18:52:22 

    除湿機かエアコン除湿が1番効果ある
    それ以外は少しは下がるけどイマイチだよ正直
    打ち水で気温を下げるみたいなレベル

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/16(木) 18:52:47 

    空気は高温になると膨張するから、部屋を50度くらいに暖めれば相対的に湿度も下がるよ!!

    +3

    -11

  • 54. 匿名 2018/08/16(木) 18:52:50 

    窓開けて、外に向けて扇風機かける。

    ぐらいしか浮かばないわー。
    カビ生えるとアレルギーなるからねー。
    卓上の小さい除湿機もあるよ。

    +12

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/16(木) 18:53:49 

    部屋を暗くする。

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2018/08/16(木) 18:53:51 

    石油ストーブ!
    乾燥するよ。暑いけどー。
    熱中症気をつけてね。

    +5

    -10

  • 57. 匿名 2018/08/16(木) 18:55:05 

    部屋の温度が低いと飽和水蒸気量も減少するから、単純にエアコンをガンガン効かせて部屋を冷やせば湿度は下がる。エアコンに除湿機能がなくても設定温度を18度くらいにすれば同時に除湿効果が得られる。

    +29

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/16(木) 18:56:09 

    エアコンの除湿機能を使う
    除湿付きのエアコンに買い換える
    除湿機の上位機種を購入する

    焼け石に水だけど、吸湿性の良いカーテンに買い換える

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/16(木) 19:00:47 

    ペットシートをつなげてカーテンのようにぶら下げるとか?

    うちの賃貸は冬だと湿度すごくて畳にカビ生えるから、ペットシート敷いてるw生えなくなったよ

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/16(木) 19:02:13 

    >>41
    氷はトイレ位の狭さなら何とかなりそうだけど4畳くらいの部屋でも広くて効果なさそうw

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/16(木) 19:03:56 

    コンパクト除湿機 3000円代からあるよ
    除湿機一択で。
    エアコンの部屋がそんなに高いんだったらお風呂場とかやばいよね。
    マンションに住んでた時お風呂場に窓がないからお風呂場の湿気やばすぎて玄関にカビ生えたりして困ってたから除湿機買ったら快適すぎて何故もっと早く買わなかったのか?と後悔したよ。
    今は引っ越して部屋干しの時に使ってるけど
    除湿機はあると便利

    +22

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/16(木) 19:04:48 

    新聞紙おいたり、段ボールおいたり…汚部屋になっちゃうよ。見た目がやばい。
    除湿機買うしかない!てか、買え!

    +31

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/16(木) 19:04:48 

    もうリフォームしかないんじゃない?
    床下一面に竹炭敷き詰める。
    空気の通り道を作る。
    壁材をエコカラットや漆喰とか、湿度調整してくれる壁にする。

    +5

    -1

  • 64. 匿名 2018/08/16(木) 19:06:49 

    珪藻土マットをいくつか設置

    +7

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/16(木) 19:18:08 

    重曹が湿気をとってくれるって読んだことがあるけどこの湿度には対応しきれないと思います

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/16(木) 19:19:26 

    家も湿度高めかな?冬でも50%以上。
    エアコンはドライ。キッチンとお風呂、トイレの換気扇はつけっぱなし。

    +11

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/16(木) 19:20:08 

    練炭を吊るす

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/16(木) 19:21:03 

    熱帯魚を手放す

    +1

    -4

  • 69. 匿名 2018/08/16(木) 19:21:46 

    除湿機って部屋めっちゃ暑くならない?
    除湿できても暑すぎて

    +18

    -1

  • 70. 匿名 2018/08/16(木) 19:24:55 

    真剣に80%って健康被害出るよ。

    +19

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/16(木) 19:26:22 

    除湿器は方式によっては気温を上げてしまうんだよね(排熱とかでね)
    一番いいのは扇風機を2個ぐらい使って常に風を部屋中に回す事なんだけど
    スペースが無いなら難しいね
    でも折り畳み式や縦型スリムタイプもあるから検討してみては?
    1つは天井に向けて1つは部屋の角に向けて、なるべく全体に風を行き渡らせる
    画像のは折りたたむと薄くなるしファンの部分が上向きにもなる
    部屋の湿度を下げる方法(除湿機以外)

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2018/08/16(木) 19:27:57 

    >>62
    優柔不断だから
    てか、買え!って言われたら。買う!

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2018/08/16(木) 19:28:52 

    サボテンがいい
    ただ購入時に虫ついてる可能性あるので
    一度土入れ替える必要ある
    虫がつきにくい土にかえて
    部屋に配置する
    水は2,3ヶ月に1度でいいし
    (下手すると年1でも生きてる)
    空気清浄機の代役もしてくれる
    また、100均一のサボテンだと
    部屋のサイズにもよるけど8畳くらいなら角に2つずつ置いたら効果ある
    サボテンのサイズや種類により効果範囲変わる
    虫については土を水浸しにしたり
    虫を寄せ付ける花が咲くタイプや
    土に卵や元々虫がくっついてなければ通常わかない


    +1

    -6

  • 74. 匿名 2018/08/16(木) 19:29:56 

    和室なら畳を新しくする。湿気吸ってくれるし
    畳特有のにおいに落ち着く。

    +7

    -3

  • 75. 匿名 2018/08/16(木) 19:31:34 

    除湿機は毎日掃除してしっかり乾燥させたりしないと
    カビがわいて毒素ばらまくことなるから
    意味なくなるのでこまめに掃除できないしたくない人は向いてない

    +14

    -1

  • 76. 匿名 2018/08/16(木) 19:33:39 

    炭より珪藻土の方が良くない?
    もし火事になった時、炭だと燃料になりそう。珪藻土は耐火効果があるよ。

    80%だと息苦しいよね。
    建物が古いなら換気システムもないのかな?
    一日数時間でいいから換気する習慣をつけた方がいいかも。
    虫が嫌ならハッカスプレーを作って網戸に吹き掛けるといいよ。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/16(木) 19:37:33 

    炭に関して
    炭は除湿するものの
    一度湿気を吸い込んだ後は
    再度焼いて湿気をとらないと再利用できない
    かなり手間がかかる

    畳に関して
    畳は除湿効果はあるけれど
    日光の日照りがいい日は全て窓をあけて
    半日以上換気しなければハウスダストが増える原因になる
    また、半年に1度畳を外して換気が必要だったり
    年に1度ひっくり返して使わないとならない
    そして2年くらい経過したら交換必須

    +13

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/16(木) 19:42:34 

    除湿機能でメンテナンスがほとんどいらないのは
    エアコンの搭載された機能
    理由はエアコンだと暖房機能があり、
    1時間暖房30度設定にして部屋の窓を全開にして放置すると除菌効果があるし
    元々除菌効果がついているエアコンがあるため
    一番手間暇や財布に優しい

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/16(木) 19:49:44 

    >>76の珪藻土に関しては
    月1回、直射日光にあてないようにして陰干し必須
    陰干ししなかった場合は吸水力低下する原因になる
    半年以上そのまま放置して使うと割れる可能性がある
    半年以上経過した場合は紙やすりを使いゴシゴシ削ってから陰干し使えば再利用可能

    +7

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/16(木) 20:00:48 

    除湿器買わないで、エアコン買い替えたら場所とらないよ。

    家が古いとのことだけど
    建物周りも雑草と抜くとか、湿気も溜まらないようにしたらいいよ。
    排水マスが詰まって、水が溢れて床下から湿気が上がってるかも。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/16(木) 20:05:47 

    >>26さんwww
    私も霊の仕業かな?と頭をかすめましたw

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2018/08/16(木) 20:08:58 

    私は自分の部屋だけだけど
    ホームセンターでエコカラットを買って置いてます。
    調湿、ニオイに効果あっていいですよ。

    +7

    -1

  • 83. 匿名 2018/08/16(木) 20:13:14 

    布団のしたに段ボールを敷く

    +2

    -2

  • 84. 匿名 2018/08/16(木) 20:17:42 

    わたしも知りたいです。
    一度カビた部屋はどうしたらいいでしょうか

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/16(木) 20:21:44 

    >>84
    一度カビだらけなった場合は
    快晴等の1,2日間晴れが続く日に全ての窓をあけて換気する必要あります
    この際に風がない場合は扇風機やサーキュレーターを使い2日間つけっぱなしをしておくことで除菌可能です

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/16(木) 20:23:57 

    ダンボールを敷くといいって人いるけど
    ダンボールは湿気を吸う代わりに
    特にゴキブリからすると大好物なってしまうので
    別の虫を寄せることになりダメなやつ

    +15

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/16(木) 20:28:31 

    湿気含んだダンボールはダニも大好物

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/16(木) 20:29:44 

    うちマンションで95パーセントだよ笑
    エアコンのドライつけて、やっと65パーセントくらいに下がる

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/16(木) 20:35:57 

    新築だとコンクリートの水分が抜けきらなくて湿気が溜まりやすいって聞いたことあるけど古い家でもジメジメするんだね。

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/16(木) 20:37:38 

    湿度は周りに高層ビルが多い中心街や
    住宅地が密集していて風の流れが悪いと
    湿度が高く下げるにはエアコン使う以外の選択技がなくなる
    緑が多かったり風の流れを確保できてる場所に住んでいると
    湿度が高くならなかったりする

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2018/08/16(木) 20:52:28 

    物を減らし家具の配置を変え窓を開けて通気を良くする

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/16(木) 20:58:13 

    エアコンと合わせてサーキュレーターつかうといいよ
    注意点としてサーキュレーターも1ヶ月に1度掃除しないとまずい
    またサーキュレーターは一般的な扇風機と違い対人向けではない扇風機と思ったほうがいい
    風力は強くて角から角に向かって使うとか、エアコンの下において下から上に向かって使うと使いやすい
    部屋の湿度を下げる方法(除湿機以外)

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/16(木) 21:18:43 

    うちも寝室が北側なせいかお風呂の隣なせいか湿度が高くて寝苦しい。
    除湿機はなく、エアコンのドライなんだけど、そうすると気温が下がりすぎて寒い。
    でも冷房に切り替えるとものの数分で湿度が10%以上上がってしまう。
    温度は下げず、湿度だけ下げたい。
    次は電気代高いけどドライで温度設定機能のあるエアコン買うしかない。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/16(木) 21:56:39 

    除湿器良いの買ったけど要らなくなった
    あげたーい

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/16(木) 22:01:49 

    >>94
    メルカリにだせばいいよ!

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/16(木) 22:21:49 

    住居が水脈の上に建っているのでは?一度、床下をチェックされてはどうですか?建て替えるか引っ越すのがいいと思います。

    そのままの住居なら、壁紙をひっぺがして、調湿タイルや薄いレンガを貼るといいと思います。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/16(木) 22:55:24 

    除湿機デジカント式は室内の温度があがりますよ!
    室内温度のあがらないコンプレッサー式がおすすめ!電気代も安いです!
    部屋の湿度を下げる方法(除湿機以外)

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/17(金) 00:12:08 

    除湿機以外とタイトルにあるのに除湿機をオススメする人達がいるなぁ

    +1

    -3

  • 99. 匿名 2018/08/17(金) 02:28:42 

    >>84
    2〜3ヶ月ほど出張で家を空けたら、畳にカビが生えていた…
    エタノールで何度か拭き取ったら、元どおりに綺麗になりました

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/17(金) 04:32:06 

    >>12
    ちょっと先回りし過ぎた考えをしてしまったんじゃない?湿度が高い=体感温度が高くなる→もしかして結果的に涼しくしたいんじゃ?→だったら湿度を下げる以外の涼しくなる方法を教えてあげよう!と勝手に脳内変換していったと推測してみた。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/17(金) 04:59:12 

    台所の換気扇を、ずっと作動させておくのはどうかな

    とりあえず空気は移動していくよね

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/17(金) 06:37:26 

    同じように80パーセント超えを記録した事がある部屋の住民、体験談としてきいてほしい。
    あのじっとりとした湿度はもう思い出したくないがあなたの部屋が今どうなっているのかは想像がつく
    古いエアコンに湿気地獄
    我が家も一緒だった。

    悪い事は言わない
    今すぐ除湿機を買いに走れ。

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/17(金) 14:37:44 

    凍らせたペットボトルを部屋に置いておくと周りの湿気を集めて水滴にしてくれる。
    凄い量の水滴が取れるのでバスタオルを敷いて置いておくといいよ。
    家の猫はクーラーが苦手なので寝床にこれをしてあげるといそいそとやってきて気持ちよさそうにしてる。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード