ガールズちゃんねる

パワハラ被害者の人、通報したことのある人

133コメント2018/08/28(火) 19:46

  • 1. 匿名 2018/08/11(土) 17:16:56 

    パート先で店長から大勢の前で怒鳴られ、それに乗っかってお局からも同じことで怒鳴られます。
    他にも無視されたり、悪口を言われたり…毎月新人さんが入っては辞めての繰り返しです。
    会社が設けているパワハラ窓口に相談しようか迷ってます。そういった類に告発したことがある方、またはパワハラにあっている方の話が聞きたいです。

    +189

    -1

  • 2. 匿名 2018/08/11(土) 17:18:00 

    パワハラ被害者の人、通報したことのある人

    +220

    -10

  • 3. 匿名 2018/08/11(土) 17:18:25 

    勇気出なくてしないまま退職した。
    私の会社のパワハラ窓口はあってないようなものだった。
    パワハラする奴みんな野垂れ〇ねばいいのに。

    +250

    -4

  • 4. 匿名 2018/08/11(土) 17:18:42 

    妄想&嘘つきまくりトピ!

    +1

    -39

  • 5. 匿名 2018/08/11(土) 17:18:44 

    辞めないの偉いね

    +118

    -1

  • 6. 匿名 2018/08/11(土) 17:19:09 

    >>2

    何これ怖い

    見られてるの誰?

    +112

    -3

  • 7. 匿名 2018/08/11(土) 17:19:29 

    意見箱に投書→移動の実例はある

    +51

    -2

  • 8. 匿名 2018/08/11(土) 17:20:12 

    パワハラ有っても処分が出来ないのは無いに等しい。

    +100

    -0

  • 9. 匿名 2018/08/11(土) 17:20:31 

    パートならやめた方がいいよ
    気をもむ必要ない
    大概は変わらないし

    +164

    -0

  • 10. 匿名 2018/08/11(土) 17:20:48 

    みんなは知ってる

    知らないフリをする

    +111

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/11(土) 17:21:15 

    辞めちゃうよ。

    +35

    -0

  • 12. 匿名 2018/08/11(土) 17:22:22 

    私じゃないんだけど、他の人が匿名だからと言われて会社の相談窓口に相談したら、上司に筒抜けでした。
    しかも、その後どちらも異動なしでずっと同じ環境にいる。相当きついと思う。

    +194

    -2

  • 13. 匿名 2018/08/11(土) 17:25:40 

    新人が定着してないにも関わらず店長処分されてないから、この場合上に相談してもなにも変わりません。即刻辞めるべき。

    +82

    -0

  • 14. 匿名 2018/08/11(土) 17:25:59 

    >>12
    会社じゃなくて本社か代表に言えば良い

    +28

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/11(土) 17:29:57 

    昨年あった事、同僚の事だけどいいかな?

    中小企業です
    同僚が、上司からセクハラ受けた(ライン、メールで)
    部長に言ったけど改善される様子ないから、彼女退職する事にしたんだよ
    で、最後にやっぱ腹に据えかねるんで、退職の挨拶の際(うちは辞める時社長室に行って挨拶をする習慣がある)、社長に「〇〇課長からセクハラを受けました。それが退職理由です。証拠はこれです」ってラインとメールのやり取りを紙に印刷した物、渡したんだってさ

    彼女が辞めた後だけど、加害者の課長、懲戒処分になったわ

    +183

    -1

  • 16. 匿名 2018/08/11(土) 17:30:00 

    会社に付けて言っても、上手く片付けられる可能性があります。
    ICレコーダーに録音するか、動画をとって
    労働基準監督署に匿名で相談してみてはどうですか?
    会社に言うと、自分が居ずらくなりませんか?
    私は圧迫面接でお局オバさんの母子家庭の偏見等があり、労働基準監督署から行政指導が行われ、他の面接をした親からもクレームがあってオバさんはクビになったそうです。

    +105

    -1

  • 17. 匿名 2018/08/11(土) 17:30:36 

    >>若いのに性格の悪さが顔に出すぎ

    +3

    -14

  • 18. 匿名 2018/08/11(土) 17:31:52 

    >>1
    そんなとこそのうち潰れるよ。
    どうしようもない愚かな職場はいっぱいあるよ。
    どうすることも出来ないし改善の余地もないからバックレで辞めてもいいと思います。

    +43

    -3

  • 19. 匿名 2018/08/11(土) 17:31:58 

    ゴンチャロフを見てごらん。
    人が死んでもパワハラの事実はありませんでした、だよ。

    私も世界のお茶屋で無視されたり怒鳴られたりされたけど月に一回来る程度の正社員は相手が認めなかったのでパワハラの事実はありません、って言われた。
    無視しといて無視しましたなんて言う奴いないって。

    自分の非を認める人がパワハラなんてまずしません。

    何も言わず去るのが良しですよ~

    +86

    -4

  • 20. 匿名 2018/08/11(土) 17:32:30 

    でも、本当にパワハラされたら、録音して、
    本当に訴えてやりたい。

    +80

    -1

  • 21. 匿名 2018/08/11(土) 17:34:07 

    >>20
    刺し違える覚悟があるなら、録音データをネットに流すって方法かね
    確実に自分の首も飛ぶけど、それでもって事なら

    +6

    -2

  • 22. 匿名 2018/08/11(土) 17:35:00 

    >>12
    あるあるw
    私も上司から「ここで話したことは俺と君とだけのことで口外はしない」って言われたから思い切って相談したのに、打ち明けた直後に筒抜けだったよ。
    てかその上司とパワハラしてきたお局とがほぼ不倫状態だったっぽいけど。
    結果私が飛ばされましたー笑

    +95

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/11(土) 17:35:11 

    会社に訴えても無駄。
    録音するなり証拠を残して役所などに相談するしかない。

    +46

    -1

  • 24. 匿名 2018/08/11(土) 17:35:41 

    相談したことあります。
    何も変わらず、結局私が悪者にされ辞める方向に追い込まれました。
    あの時は泣いて泣いて苦しかった。
    でと辞めて良かった。
    今の会社は凄く楽しくて毎日行くのが楽しみです!

    +94

    -0

  • 25. 匿名 2018/08/11(土) 17:37:25 

    退職するときにパワハラの報告書を作成して、役員に提出しました。
    私自身は被害者ではなかったですが、側でパワハラを見ていて耐えかねたことと、過去にもパワハラが原因で鬱になったり退職した人がいたそうで、どうせ辞めるならと代わりに報告しました。
    私が報告してから3日後に懲戒解雇になっていました。

    +84

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/11(土) 17:38:04 

    そうそう、結局は相談した側が悪者にされたり邪険にされるよね。
    私も辞めてスッキリした。当時のこと今思い出してもムカつくけど。

    +53

    -3

  • 27. 匿名 2018/08/11(土) 17:38:20 

    すぐ辞めました。正社員でしたが、辞めて良かったと思います。
    友人は弁護士たてて戦っていますが、ストレスで性格も変わってしまって、ドロドロ状態がもう一年以上です。(ブラック会社にも顧問弁護士がいたので)

    戦いたいなら、まず証拠を撮る。それを社長に送りつけるか、弁護士に相談に行くか、実社名と実名つきで動画サイトにアップするか、選ぶのは自己責任で。頑張って下さい。

    +66

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/11(土) 17:38:48 

    同族会社、家族経営に多い。
    他人を雇って、パワハラるなら、最初から他人を採用せずに血族だけで仲良しごっこやってろよ、っておもう。

    +88

    -2

  • 29. 匿名 2018/08/11(土) 17:39:42 

    転職した先の元上司(男)がヤバかった。
    「新人は喉が潰れる位声を出して返事をしろ」「親が死んでも仕事休むな」「その年で全然仕事できねーな」みたいなパワハラ発言は毎日。
    でも二人きりになると、「ホテル行こう」「お前ってデブだな」「ウチ来る?」等セクハラ発言。
    退職覚悟で社長に直訴したら、元上司は左遷されて正社員からパートに降格しました。

    今こんなご時世ですし、人権否定されるような事されたらすぐ訴えるべきだと思います。
    それでも聞いてくれない会社ならどうせろくでもないところに決まってる。

    +77

    -1

  • 30. 匿名 2018/08/11(土) 17:44:26 

    私より少し前に入ったパートのおばちゃんが要領悪くていつも怒鳴られてる
    毎日聞いてるだけで私が辞めたくなる

    +68

    -1

  • 31. 匿名 2018/08/11(土) 17:46:38 

    ナッツ姫の家族みたいな会社に当たったことあるよ、
    他人を受け入れられないのか、教育もせず文句ばっかり言ってた経営家族がいたわ

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/11(土) 17:49:16 

    正社員の試用期間にパワハラ&言いがかりでクビになりました。
    最初は給料も支払われないとのことでしたが、パワハラの証拠を集めて、労働基準監督署と行政書士さんに相談してなんか給料だけはもらいました。
    お金があれば弁護士雇ってもっと戦うつもりだったのですが…
    今でもあの上司だけは許さない。

    +48

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/11(土) 17:53:16 

    主です。みなさんコメントありがとうございます。
    私も限界なので辞めます。ただ次に入ってくる人たちを思うと可哀想なので本社に報告して辞めようと思い相談させてもらいました。
    辞めると伝えたら1人の社員からは無視されるようになり、残りのシフト分が憂鬱で仕方ないです。
    店長、社員、お局と上の人が揃いに揃ってひどい店舗です。大手スーパーなので窓口がきちんと対応してくれれば良いのですが…。

    +83

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/11(土) 17:56:22 

    戦わず逃げるのが勝ちということもあるよ。
    私も頭がおかしい後輩に怒鳴られる等のパワハラされてICレコーダーで記録しようとしたことあるけど親から全力で止められた。

    その後輩は結局社内恋愛後の寿退社して子供を産んで今幸せの絶頂。
    私はそいつの彼氏からもパワハラを受けてストレスで彼氏とも別れて発病。

    でも、訴えたりして無駄に戦わなくて良かったと思ってる。
    私は逃げれなくて病んだから逃げるのが勝ちだよ。

    +24

    -8

  • 35. 匿名 2018/08/11(土) 18:00:27 

    >>33
    ICレコーダー、5000円ぐらいでそこそこいいの売っているよ
    実はハラスメント受けそうだなぁって思って、お守り代わりに買いました
    (今のところ使わずに済んでいる)

    接客かつ辞める腹積もりなら、がんがん録音しときなよ
    面倒だろうけど、休日に分かりやすい報告書(頭に血が上ったのはダメだよ)まとめるといいよ
    で、本社の複数の部署に送りなよ
    いっそ社長室とか秘書室にも送っちゃえば?
    一か所じゃだめだよ、握りつぶされたらそれで終わりだからね

    +25

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/11(土) 18:01:50 

    私の前職場も上司がパワハラ
    社員は1年以内に辞めると噂の所
    (販売職)
    パワハラで過呼吸とかなってて
    でも負けたくなくて頑張って実績作って
    本部の人から直接褒められた時に
    全て暴露して辞めますって言った
    そしたら上司が普通の社員に戻って
    移動して行った

    +31

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/11(土) 18:03:35 

    泣き寝入りしました。
    本当に悔しいです。

    相談する部署があったのかも分からないです。
    イジメをする人が得して、何も非がない自分が損をするって悔しいです。

    +66

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/11(土) 18:03:53 

    >>36
    なんでこんなに従業員がすぐ辞めるか本部ではちゃんとわかってますか?とか言った
    暴露したら辞める気だったから強気だった
    今考えたら恐ろしい

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/11(土) 18:05:21 

    パートです。パワハラ店長がいるのですが、すぐキレて男性の内の誰かを攻撃します。(バラバラ)
    女性なので被害がないのですが、聞いてて非常に不愉快で辞めようかと思うくらい…
    みなさんなら自分に被害ないなら我慢しますか?
    する+
    辞める-

    +2

    -22

  • 40. 匿名 2018/08/11(土) 18:06:24 

    泣き寝入りするくらいなら、報告したほうがいいよ。
    バレるとか処遇が悪くなるとかは、罰則規定があって出来ないはず。

    +28

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/11(土) 18:07:23 

    >>35

    私もお守り代わりにICレコーダー購入しとこ。
    けっこうタゲられるて泣き寝入りしてるから証拠が無いとね。

    言った言わないだと、何にも証拠にならないよ。

    +32

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/11(土) 18:08:07 

    弁護士か、行政の相談窓口で相談。
    証拠や証人とか必要。
    大抵の場合、別室に呼び出され、
    あーだこーだ人格否定されるか、
    部署移動を強要してくる。
    拒否すると業務命令違反になる場合もあるから、
    専門家に相談しないと、いいように扱われる。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/11(土) 18:09:08 

    ICレコーダーで自分の身を守るのだ!
    録音出来たら退社するけどその際、自己都合でなく会社都合にすればすぐに失業保険出るからね。

    +16

    -0

  • 44. 匿名 2018/08/11(土) 18:09:46 

    私もパワハラ店長とお局二人にいじめられて耐えれなくなってので本社のパワハラ課の人に連絡して言われたことされた事ラインのスクショ送って、辞めますと伝えたら、本社の人がすっとんできて事実確認?などをしてたみたいで1日休んで出勤したら店長異動になっててお局二人も話しかけてこなくなったよ。お局たちも降格処分されてた。
    私の他にも被害者何人もいたから特定したのかしてないのかわからないけど、今は快適に働いてるよ。

    職場にパワハラ対策してる課とかないの?
    サービス業なら匿名で客よそおって本社にメールしてもいいかもね。

    +34

    -0

  • 45. 匿名 2018/08/11(土) 18:13:13 

    本社に言えばいいとか関係ないよ。
    相談窓口は会社を守るための窓口だよ。
    私は相談したら総務に全て報告されてました。
    産業カウンセラーの資格をもっいる人だから守秘義務違反だけどね。


    +28

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/11(土) 18:13:41 

    >>44

    パワハラ課なんてあるんだ!

    私も組合がある会社に勤めてたけど私をいじめていた人たちの上司は見て見ぬふりだったから諦めた。
    そんな課がある会社進んでるね!

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/11(土) 18:13:57 

    >>44
    客の前でも怒鳴るなら、返ってチャンスかもね
    「〇〇店を利用しております。店長らしき人、年配の人が店員を怒鳴っているのが気になり、利用を控えようかと思います。ですが場所と品ぞろえ自体は良い店舗だと思いますので、改善していただければ嬉しいです」みたいな感じで、客からの要望として本社かどこかに連絡入れる

    +55

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/11(土) 18:15:05 

    >>45

    市役所のメンタル相談室で相談したら次の日に全て広まっていると市役所に勤めている子が言っていたよ。

    凄い世界だと思った。
    私も学生の時、相談室に相談したら、内容他言されたことがあって、それ以来心理士を信頼はしていない。

    +23

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/11(土) 18:15:42 

    >>2
    やばw
    顎ながw

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/11(土) 18:16:15 

    >>47

    私も客の前で怒鳴られたことあったから、それやればよかったかも。
    お客さんが本当に困ってた。
    私は退職してたけどツボネは相変わらず居座ってる。

    まあ、ブラック企業だったのでうらやましくはないんだけど。

    +35

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/11(土) 18:20:33 

    社内のコンプライアンス窓口に相談したよ。処罰は望まなかったから、注意だけしてもらったけど、パワハラセクハラ上司がかなり大人しくなったから訴え出て本当に良かったよ。

    +19

    -1

  • 52. 匿名 2018/08/11(土) 18:25:28 

    >>33
    正社員3年目で、私がコツコツ書きまとめている内容なんだけど…
    (辞める時に提出しようかと)

    ・自分が入社した年月
    ・その時にいた人たちの名前、肩書、分かる範囲での経歴(何年入社とか、何年までA部署、何年からB部署異動とか)
    ・あとはそこに、新人さんが入ったら追加、退職者が出たら退職日と退職理由

    うちブラック臭が漂うんだけど、どうにもはっきり断定できないもやもや感があったのが切っ掛けで、コツコツまとめるようになった

    分かったのは、離職率が低いといわれる業種にも関わらず、うちは離職率が高い
    表向きじゃなく実際の退職理由は人間関係・給与である(こっちについては、退職した人とそこそこ仲が良かったのでメールで理由もらっていたんだよね)

    まぁ使うかどうかはさて置き、一応全部まとめている

    店舗なら離職率の高さも本社でも問題になっているかもだし、離職者については把握できる限り正確にまとめたのも報告書にいれたら?

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2018/08/11(土) 18:29:45 

    女上司にパワハラ受けて、その上の上司に相談したけど、私の話は一切聞き入れてもらえず、なんなら全く思い当たらない私のミスを女上司にでっち上げられていました。悔しくて戦おうかとも思いましたが、自分は派遣社員の立場だったので、戦う時間も労力もお金も、私の人生において無駄だと思い直して文句も言わず辞めました。

    +25

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/11(土) 18:31:25 

    ニチイ

    +6

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/11(土) 18:31:49 

    良い職場環境を増やすにはどんどん告発していくべき。私はすぐ上司に言うし、録音もするよ。何で真面目に働いてる方が辞めなきゃいけない?イジメとパワハラとセクハラは撲滅すべき。

    +48

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/11(土) 18:32:23 

    最近辞めたバイトでパワハラ受けまくってた。
    精神的にキツかった。
    通報できるもんならしたいけど、あんな話のわからない人を相手にするのは、時間の無駄な気もする。

    +25

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/11(土) 18:32:30 

    とりあえず新しい職場に行く時はICレコーダーがお守りだよ。
    私は女だけのランチ会でフルボッコにされたことがあるからランチ会が怖くて怖くて仕方ないんだけどICレコーダーがあれば参加出来そう。
    ランチって断れない職場もあるからね。断った人が協調性が無いって逆にいじめられたこともある。

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2018/08/11(土) 18:35:18 

    私の場合は、いつも辞めるときにみんなの前でぶちまけます。

    +20

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/11(土) 18:45:41 

    全体的に腐ってるところなら相手するだけ時間の無駄、辞めた者勝ち。


    +29

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/11(土) 18:51:16 

    私も辞める時お偉いさん達に告げ口したり、
    周りに言いふらして辞めました。

    もう二度と合わない相手だし関係ないでしょ。
    次の人のためにもパワハラするような人にはきちんと教育してもらはないと。

    +28

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/11(土) 19:07:57 

    >>1

    私、不当解雇までされて賃金不払いと
    セクハラパワハラで裁判やったよ
    ちなみに、和解して全額貰いました
    裁判費用も向こう持ち。証拠集めて労基へgo!

    最後まで、セクハラ野郎もパワハラババアも
    認めなかったけど、経理だったからギャフン
    としたと思うわ~w

    +9

    -1

  • 62. 匿名 2018/08/11(土) 19:12:51 

    社長一族にされました。
    人間性を否定され精神科通いとなり逃げるように辞めました。
    今の会社ではプラス、セクハラです。
    人事は見る目がなく、自分の採用力のなさを認めません。どんなに男が悪くても男を守る。
    だから女性社員はどんどん辞めて行きます。私も今月で辞めます。

    +18

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/11(土) 19:15:21 

    大手企業でいじめにあっていました。
    倫理相談室に相談しても、証拠がないと言われました。
    今も、トラウマで目眩やストレスがあります。
    大きな事故を何度も起こしている会社なのでそれが真実だと思っています。

    +23

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/11(土) 19:20:17 

    >>34
    私なら本人には傷一つつけずに入園式翌日に子供だけ殺すね。
    絶対に間違ってないという確信がある。

    +13

    -2

  • 65. 匿名 2018/08/11(土) 19:26:08 

    パワハラ三昧の文化なのに「ひどい職場」「ひどい社員」って認識が周りの誰にも芽生えてないから自分は気が狂いそう。
    「和気あいあいの家族的な会社」みたいなこと皆言ってる。
    まあ男性はめちゃくちゃにやられるけど、女性は徹底的に優しくされる文化でもあるからだろうけど。

    +22

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/11(土) 19:29:20 

    >>64
    人を殺したらあなたが罪人になるだけよ
    というか子供関係なくね?
    原因は女性後輩なら、タゲはそっちであって生まれてきた子供じゃないでしょ

    +9

    -1

  • 67. 匿名 2018/08/11(土) 19:36:58 

    >>64

    子供に罪は無いし。
    ただただあの偏差値39のF欄短大卒の後輩とF欄大卒の男の子供ってことが気の毒なだけ。
    職場で喘ぎ声だしたり発情しまくっているキモイカップルだった。

    ヤバイプレイして出来た子供だろうね。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/11(土) 19:38:23 

    訴えたいけど、めんどくさいから、辞めてしまうよね。
    ただ、意地悪ババアのことはずっと覚えてるよ。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/11(土) 19:41:30 

    >>66
    当人を殺すとしたら大して苦しまないで終わりになっちゃうじゃん。人生が終わるってだけで。
    子供は親の因果を背負ってるし、そんな最低の親の遺伝子を引いてるし、少くとも幼い頃はそんな最低の親のことを無条件で慕ってるし。 
    親の悪行を考えたらこのくらいの悲劇や凶行でも釣り合いは取れてると思う。
    自業自得で最愛の子供に復讐の矛先向いたらさすがに自分の行いに思いを馳せて気が狂うほど悩み、苦しみ続けるでしょ。
    釣り合いは取れてる。

    +15

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/11(土) 19:44:39 

    >>69

    私34だけど今更あのアホどもがどうなろうがどうでもいいよ。
    子供は気の毒だと思うけど。
    それより私も結婚して子供欲しいよ!

    社会復帰して彼氏作るほうが大事だわ。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/11(土) 19:45:26 

    >>69
    思ったよりガチやばい人でびっくりだわ…

    日本は法治国家なのよ
    で、例えばお子さん殺したとするよね?
    で、捕まったとするよね?(普通捕まるけどね?)
    で、「親の悪行を鑑み、因果を負った子供を殺しました」って裁判で言うの?
    それが理屈として通らないって分かる…よね…?心配になってきた…

    +10

    -2

  • 72. 匿名 2018/08/11(土) 19:46:11 

    >>63

    ある世界の会社で本社から飛び降り自殺する人何人かいるよ~
    噂ではフロアの半分はうつ病だって。

    合コンでそこの社員と会うと病みっぷりが酷くて噂ではなさそうだと実感する。
    大企業だから働きやすいわけじゃないよね。

    +16

    -1

  • 73. 匿名 2018/08/11(土) 19:56:36 

    >>71
    パワハラ野郎どもが社会的制裁を受けずに我が世の春を謳歌しているようなことは、この人に限らずウンザリするほどありふれてる。
    つまり、日本という国が、社会が、「パワハラ」を当然制裁を受けるなり、社会の底辺に追いやられたりされて然るべき事柄として現状扱っていないことがよくわかる。
    「いじめ」も然りだけど。
    あくまで建前的に許されていないというだけで、実際のところこの社会は「パワハラ」というものを被害者や状況次第では条件付きで不問に付しているということ。
    法治国家でありながら、法にもとる行いが許されているっていう不完全、不徹底があって、その穴をつく限りにおいては悪行OKという歪んだ状態。
    そんななかで、被害者だけがお行儀の良さを求められるのはおかしい。
    この人みたいな理不尽極まる悪辣な被害事例においては被害者はめちゃくちゃにやっていい。
    お天道さまは凶行に及んだ被害者を許すか、被害者も加害者もどっちも裁くかだよ。
    今のところ、この人だけが傷を負って、加害者夫婦は幸せの絶頂というアンバランスな酷い状況でいる。
    お天道さまの最低がどっちのパターンになろうとも今よりもマシ。
    だから、やっていい。

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/11(土) 20:02:18 

    >>73

    確かに今私は働けなくて社会の底辺だけど、あのアホどもより劣ることは絶対にないと思うよ。
    被害者の私がやり返すより結婚したいって言ってんだから外野がどうのっていう話じゃないと思うけど。

    +6

    -1

  • 75. 匿名 2018/08/11(土) 20:03:01 

    お天道さまの最低→お天道さまの裁定

    でした

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/11(土) 20:04:05 

    >>74
    別にこうしろって言ってるわけではありません。
    最初から。
    あなたのエピソードを参考にして個人的な見解を述べているだけです。

    +2

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/11(土) 20:06:48 

    >>76

    あなた犯罪者の素質あるよ。コワイ。

    +0

    -3

  • 78. 匿名 2018/08/11(土) 20:08:41 

    >>77
    それでもパワハラキチガイより悪くはならないと思ってますけどね。
    せいぜい同じレベルに落ちるまでにとどまる。
    道理を考えたらそうじゃないとおかしい。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/11(土) 20:13:23 

    魅力度最下位の県職員でした。
    マタハラ、セクハラ、パワハラの三重奏で人事課に相談しましたが、当事者に確認して、そんな事実はないと言われたよ。あと、公になると職場に居づらくなるよとも。
    ハラスメントした当事者に聞くのも間違ってるし、居づらくしなくなるよう策を出すのが人事課だろう。
    県のトップ魅力ない。

    +15

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/11(土) 20:16:37 

    >>79
    都会の自治体ですが全く同じ状況です。
    老人だけじゃなくて若い職員までモラルもへったくれもないタイプの人が多いのも意外でした。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/11(土) 20:20:36 

    パワハラって自己愛性人格障害かなんかなんでしょ?

    +37

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/11(土) 20:29:10 

    何十人と辞めさせてきた人が部長だったんだけど自己愛性とかじゃなくて発達障害だと思った。
    本当に話が通じない。
    頭悪すぎる。
    人の立場になって物事を考えられないから指導のズレがありまくりで、そこで自分の思い通りの結果にならなかったら怒鳴りまくり。
    地域で有名な底辺高卒らしいけど技能はあるから馬鹿ではないけど脳に障害があるとしか。

    +22

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/11(土) 20:31:40 

    >>81

    私をいじめまくった指導係、自己愛性だわ。

    まじで病んでた。
    まともな人じゃなくて、日に日に自分がおかしくなるのが分かった。

    +14

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/11(土) 20:33:05 

    とりあえず今のところいじめてくるオバサン、40代で前髪ぱっつんに1メートルの長髪。
    このルックスの人に二人いじめられたことがある。
    揃いも揃って手入れしていない長髪をゴムで一本にまとめるだけ。
    前髪も自分でザクザク切っているような質感。

    汚らしい。

    +18

    -1

  • 85. 匿名 2018/08/11(土) 20:39:53 

    アスペルガーと自己愛性って見極めが難しいところだよね。

    共感能力の著しい欠如ってところは共通してるんだけど、アスペルガーでも人間性が悪なわけじゃない人多いし。ただ、関わることにダメージがあるけど。
    自己愛性は待ったなしに人間性が悪だわ。

    どちらも脳に障害があるってことでOK?

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2018/08/11(土) 20:45:58 

    >>85
    むしろアスペルガーの多くは自己愛やあなたみたいな普通の人のサンドバッグだよ?

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/11(土) 20:49:25 

    >>86

    アスペルガーで出世する人多くない?
    高学歴高収入の人でアスペ多いような。
    仕事は抜きんでて出来るから評価を受けるけど管理能力が無いから部下を潰すという人多い。

    +13

    -1

  • 88. 匿名 2018/08/11(土) 20:49:34 

    労働局に相談して民事裁判やったよ。
    お金かからないし、私は慰謝料とれなかったけど、本当に悪質なのは勝てば相手から慰謝料とれる。

    +11

    -0

  • 89. 匿名 2018/08/11(土) 20:49:59 

    給料や残業代未払いとか、タイムカードに証拠の残るもの、金銭の絡むものはきちんと証拠取れたら確実に勝てるけど、ハラスメント系は難しいよ。
    きちんと証拠揃えて上に訴えたとしても、ハラスメント相手が会社にとって有能な人間なら、無かった事にされる。所詮辞める人間に振り回されて、今後も勤続する有能な人間を処分するのはリスクだからね。
    サクッと辞めて辞めた職場の事は忘れるか、会社相手に戦うつもりでコトを大きくするかレベルでないと現実的では無い。
    私は会社の同僚、上司からのハラスメントで鬱病になった。絶対に見返してやるという気持ちで働きながらも証拠集め続けて、鬱が治ってから会社相手に裁判したよ。
    100万以上貰ってスッキリした

    +20

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/11(土) 20:53:13 

    セクハラ・パワハラ裁判したかったけど、裁判して勝ったとしても次の就職に不利になりそうで出来なかった。裁判する人はよっぽど自分に自信があるんだね。
    私は学歴も良くないし自信が無いから次の就職に響くと思うと出来ないや。

    +9

    -2

  • 91. 匿名 2018/08/11(土) 21:06:21 

    >>90
    いや、そういうんじゃなかった。
    私も潰し利かなかったけどめちゃくちゃに戦ったし。
    いざとなったら自殺すればいいって思ってるから小心者なのにこれだけできた。
    向こうの奥さんから土下座せんばかりに謝られて、それでも折れなかったら仕舞には大激怒されたけど、
    結局家庭崩壊してて本当に戦って良かったと思った。生きてて良かったと思った。
    何が一番いいって、会社じゃ虫ケラや奴隷くらいに扱われてた自分でも意志次第ではこれだけの逆転ができるんだって気づけたこと。
    これからは幸せになります。

    +22

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/11(土) 21:07:25 

    >>87
    それほぼ自己愛。

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2018/08/11(土) 21:10:18 

    >>91

    100万円に見合う戦いだったんだね。
    強いよ、凄いよ!

    +24

    -0

  • 94. 匿名 2018/08/11(土) 21:12:30 

    >>92

    そうなんだ、自己愛なんだ。

    私の元上司は定年まで無事勤めあげたよ。
    何十人と辞めさせたけど退職金も企業年金もGET

    家族にウザがられる定年を過ごしてそうだけど、病気になった私よりはマシだと思う。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2018/08/11(土) 21:13:01 

    >>48
    同感です。私も相談したこと筒抜けでした。みんな非情で口が軽いよ。口が軽い自覚も無い。「アイツがこんなことチクってたよ!」と告げ口する。成り行きを面白がって観察されてた。噂話とイジメのネタを仕入れたと思ってるんだろな。

    +10

    -0

  • 96. 匿名 2018/08/11(土) 21:17:05 

    私も自己愛にやられた。周りはみんな黙認。自己愛をそそのかして矛先をこっちへ向けてニヤニヤ見てる人もいた。上司が注意しても全く聞かないし効かない。

    +14

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/11(土) 21:19:42 

    地元じゃ有名なラジオパーソナリティーの男の嫁(K子)にさんざんいじめられた。
    家族経営の介護施設で、最初は女上司も話を聞いてくれて味方してくれてた(ように見えた)が、そのうち、私に否がある、私に問題があるという言い方をするようになり、その上司の父親である社長も、話を聞くだけ聞いて何もしてくれなかった。
    労基署に相談に行ったと話したら、社長や上司に責められた。会社の名前に傷がつく、と。K子にいじめられている事を他の人に打ち明けたら、それも上司の耳に入り、「そういうことしないで」と。その頃には完全にK子の味方をされ、私がおかしいみたいに言われた。
    上司もダメ、社長も何もしてくれない。みんな隠蔽体質で、私の味方は誰もいない。そしたらもう辞めるしか手段がなく、転職した。
    大きい会社ならパワハラ相談室も機能してるかもしれないけど、所詮家族経営、何もしてくれなかった。
    あの会社にいた事は、私の人生の汚点だ。

    +9

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/11(土) 21:20:46 

    >>95

    私は心理士にカウンセリングを受けたことがありますが、まともな心理士に会ったことが無いです。
    心理士自身が軽く病んでいるので話にならないです。

    そして常識が無いのでアドバイスにならないアドバイスをしてくるし。

    実際、私の周りで心理系の勉強したり資格取ってる子は病んでる率が高いです。
    メンタルで苦労したから人の役に立ちたいという動機の人が多いのですが、メンタル克服してないじゃんっていう人多すぎ。

    +24

    -1

  • 99. 匿名 2018/08/11(土) 21:24:27 

    パートだったら、そんな酷い職場辞めたほうがいいよ
    他にもっとましなところがあるよ

    +23

    -0

  • 100. 匿名 2018/08/11(土) 21:34:21 

    社長からの酷いセクハラ(犯罪行為)脅し、パワハラで、無言で会社を飛び出してそのまま退職しました。自分でもありえない行動だと思いましたが、社長に物を投げつけられた瞬間、今逃げないともう逃げられないと思い逃げました。自己都合にして、2度と関わらないようにしましたが、◯したいほど憎いです。前向きに前向きにと思いますが数ヵ月もの間、あの気持ち悪い男のいいなりにされ、寝ても覚めても思い出します。弁護士に相談したけど難しいと…田舎弁護士だからだ!って東京の労働相談の人は親身になってくれました。早く忘れたい。

    +14

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/11(土) 22:56:02 

    その手の窓口は会社の不祥事や都合の悪いことを外に漏れるのを揉み消す為であまり意味ない。相談したけど『調べたらそんな事実はありません』と言われたので結局労働局に相談してヤキ入れてもらった。

    +18

    -0

  • 102. 匿名 2018/08/11(土) 23:43:13 

    毎日罵倒され(しね、殺すぞなど)、個人携帯にも罵倒メールがくる、休みに目標未達者は上司に何故目標未達なのか、どうやって達成するのか電話必須
    三連休なのに突然の出社命令、やすみとらせない(休みの話したら権利とか思ってるバカは大嫌いだ!と言われた)

    これで大手都銀です。五年くらい前の話。
    一度支店の近くの労働局に名乗らず電話したら、本社のあるとこの労働局にかけてくれと言われたけど
    勇気がでないでかけ直せなかった。

    銀行て転勤多いらそのパワハラ上司とも会わないけど(ていうか定年した)
    今でもかけなかったことを悔やんでいる。
    かけなかったことで被害者が増えるから。

    かけられなかった私が言うのもなんだけど、本当に酷いなら第三者機関に電話してほしいです

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/11(土) 23:45:23 

    私も前に働いていた職場の上司に「こんなに覚えが悪い人間初めてだ」「その年まで何してきたんだ」「給料泥棒」と言われ続け、会社のパワハラ窓口に電話しました…が、この番号は現在使われてません、と繋がらず。
    でも周りの人に相談してたので本部から人がきて、その上司と3人で話す事に。
    「その上司といると萎縮してしまって頭が真っ白になってうまく働けないから移動したい」と訴えても「それで移動しても貴方の能力が発揮できるとは思わない」と却下されました。
    その後私が仕事でミスした時にその上司に「こんな迷惑かけるなら辞めてくれ」と言われそのまま「分かりました、辞めます」と言って辞めました!
    他にも色んな人がその上司のせいで辞めてるみたいですが利益を出す人だったので会社はその人を放置。
    私がよっぽど使えない人間だったのか…。
    その上司と上手く付き合ってる同僚もいたので相性もありますよね(TT)

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/12(日) 01:15:54 

    私も前パワハラでやめたけどさ、大概病気だよパワハラする奴は
    そいつには天罰下ったと思ってる

    +26

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/12(日) 01:16:52 

    人いじめれば必ず 回ってやった奴の所にくるから。左遷とか軽くされればいいのにと思う。

    +15

    -0

  • 106. 匿名 2018/08/12(日) 01:18:23 

    ほんとにさ、会社が腐ってるといるだけ無駄だし、病む前にやめるだね。

    +20

    -0

  • 107. 匿名 2018/08/12(日) 01:19:01 

    人間関係
    給与は やめる要因だね。リアルに。特に人間関係。

    +16

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/12(日) 01:29:31 

    金融機関に就職してすぐ、同じ係の40代上司からパワハラを受けた。

    私はお酒が苦手なのに、二次会に参加させられ「仕事あがりにビールが飲めないのは仕事を頑張ってないからだ」と。
    新人でわからないことが多かったのに、仕事を振るだけで指導はなし。聞いても教えてもらえず。
    こちらが手探りでした仕事に対してネチネチとした「指導」。
    私以外にも若い女性社員はパワハラを我慢しており、退職した人もいた。

    会社は大手だったのでホットラインが機能しており、人事部に匿名通報したら、数日後人事部が臨店。次の異動でその上司は転勤、以降たらい回しにされている。どうやら前の店でパワハラで降格した常習者だったらしい。

    +18

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/12(日) 01:30:53 

    パワハラ窓口に電話したらなんと人事部だった。しかも上司に即連絡したみたいでパワハラが激しく悪化して退職しました。ひどすぎる。

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/12(日) 01:42:54 

    会社と窓口が揉消すとこもあるだろし パワハラ上司の評価下がればいいと思ってる

    +10

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/12(日) 01:43:40 

    皆の前で怒鳴りちらす 2.3日おきに呼び出し パワハラで病んだわ。

    +9

    -0

  • 112. 匿名 2018/08/12(日) 01:45:00 

    会社が機能してればパワハラ上司などの不安人物は異動や左遷になるだろうけど 異動させずにそのままのとこが多いよね

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/12(日) 06:32:07 

    >>1
    外部のコンプライアンス通報窓口があるならそちらのがいいよ。
    内部でコンプライアンス違反があれば言ってくださいみたいなところにも言ったけど全然動かなかった。

    私は企業で派遣社員として働いてた時にセクハラとパワハラ(同じ人から)にあって、我慢の限界で体調を壊し、会社に行けなくなってしまいました。
    事情を知っていた派遣仲間の子が外部の通報窓口の電話番号を教えてくれて、そこに通報しました。
    きちんと調査し、ハラスメントがあったことを認めてくれました。ハラスメントした人は降職、会社からは慰謝料をもらいました。慰謝料の金額は夫が交渉しました。
    私の2年の苦しみがこの金額か‥と思いましたが、お金という目に見えるものでけじめをつけられて良かったと思ってます。

    私の場合はその人が嫌われ者だったのもあって、証言してくれる人が多かったのが不幸中の幸いでした。
    パワハラは判断が難しいところがあるので、録音できるならしたほうがいいと思います。あと、いつ何をされた、言われたっていう記録も残してください。私は録音はしなかったから、証拠がないってもみ消されたら‥と、結果が出るまですごく不安でした。

    +11

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/12(日) 08:25:36 

    物覚えが悪い私が悪かったのかもしれませんがベテランパートのおばさんにパワハラまがいの事をさせられました。(私は社員)
    ・ゴム印の押す位置が違うだけで1時間別室で説教
    (他の人に聞いたら別にどこに押してもいいと言ってた)
    ・作業中やり方が違うと腕をはたいて「そうじゃないでしょ」と凄んでくる
    ・私の作業がどんくさいのか、普段は監視してくるような目つきで見てくるくせにそのうち隣で居眠りをぶっこく
    ・「普通に考えて○○でしょwww」とバカにしたように言われる
    ・彼氏いるの?と聞かれたからいます、って言ったら、あ、いるんだwといった見下したような態度を取られた

    異動しましたが、彼女から謝罪の言葉はありませんでした。
    後から聞くとこの人は何人も泣かせていて、新しいパートさん達にも定時後に説教しまくってたみたいです。
    一部のパートさんからは「パワハラ」というあだ名をつけられてました。

    +18

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/12(日) 08:31:48 

    バイト先の店長に休憩30分のうち15分は説教、しかも受付担当してたから売り上げ伸びなかったら受付の責任だから買い取ってくださいと言われたり、出勤して仕事用の指定靴に履き替えていたら脱いだ私物の靴蹴飛ばされたり、お客さん入ってるのに大声でいらっしゃいませの練習をわたしだけやらされたりした。時給上がるってなったときに別にミスしてないのにまた休憩中にこれからは更に責任をもってーと始まったから、合わないので辞めますって言ったら、手のひら返すように「そんなことないよー!○○さん(他のスタッフ)より受付評判良いよ」と言われたから、「仕事じゃなく、店長と合いません」と言ったら、今スタッフ少なくて辞められても迷惑だから1月にしてくださいと言われた。その時は10月。今のシフト終わったらもう勝手に辞めよと思ってたら、本社からあなたの職場は働きやすいですか?ってアンケートきたから全部実名でわたしの名前も添えて出したら休み明けに急に店長転勤になってた。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2018/08/12(日) 09:08:56 

    パワハラの窓口など無い会社だったけど、お局のパワハラが酷くて新人さんは直ぐに辞めるの繰り返し

    辞めた人達から噂が広がり募集を掛けても面接すら来ない。

    意を決して社長に現場での出来事を全て話して対策を取らないと人は入らないと思うって話したら、数日後お局は配置換えされた。

    お局も次にいける会社が無いから必死なのは分かるけど、自分の立ち位置を奪われまいとパワハラで排除するのは良くない。
    立ち位置が無くなる前に会社が存続出来なくなる

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/12(日) 09:10:09 

    私は上司から育休中一部の人間から復帰したら何されるか分からないから
    注意しろと連絡があり案の定産後職場復帰したら呼び出され
    みんなの前で仲間を引き連れて
    子供を産んで俺達に仕事を増やしやがって!
    全員に頭を下げて謝るの常識だろ!
    産休前に上司に皆で食べてくださいと渡した
    菓子折りが俺達に回ってこなかった!等聞くに絶えない事を色々言われ
    複数の人から聞いたけど休業中はタイムカードが毎月グチャグチャにされてた
    スマホで録画&ボイスレコーダーで録音して労基→人事→該当者は厳重注意
    になったけど仲間達からは無視されてる
    無視までにとどまってくれて良かったと思うしかない

    次の子産むときは弁護士に相談しようと思います

    +8

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/12(日) 09:42:05 

    最初に勤めた会社でパワハラ受けてました
    自分に能力がないせいで残ってんだから残業代を申請するな!とか
    あんたなんか辞めさせても代わりはいくらでもいるんだからね!とか
    女性部長28歳にずいぶん罵られてましたね
    一年持たずにストレスで体調崩して辞めました
    次の職場は20年勤めましたから、自分に堪え性がなかったわけじゃない
    今の私ならば、だいぶ根性もふとましくなったので(笑)
    ICレコーダーとかで証拠残して労基に訴えるとかするんだろうけど
    当時の私は無知すぎて(今ほどネットも普及してなく情報不足だった)
    逃げるのが精一杯だったけど、でも我慢せず逃げてよかったです

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2018/08/12(日) 12:21:48 

    それで仕事辞めよーって思ってます
    労基署に相談しようと思って、Lineのメッセージとってあるよ

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/12(日) 14:03:54 

    >>43

    会社はなかなか 会社都合にはしてくれませんよ?

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/12(日) 14:27:54 

    >>2
    この顔何回見ても腹立つ!

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2018/08/12(日) 15:35:16 

    可愛い子にはセクハラ、おばさんにはパワハラする店長。
    従業員専用コールセンターがあったので辞める覚悟で電話した。
    すごく勇気がいったけど、メンバーみんなから感謝されたし、その店長はすぐに飛ばされた。
    勇気出して本当によかったと思ってる。
    主さんも勇気出してください!

    +12

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/12(日) 16:10:36 

    まずはICレコーダー準備。記録も残す。
    次に直属の上司ではなく会社のハラスメント相談窓口に相談。もちろん録音。
    対応してもらえなければ弁護士に相談。
    必要なら労働審判にかける。
    たいした慰謝料にはならないけど会社には圧迫をかけられると思う。
    退職は好きにしたらいいけど、変に休まない方が有利。
    長くなってすみません。日本人は黙って辞めすぎるので労働環境が悪いと思うし、つらい気持ちがわかるので、参考までに。
    裁判よりも早く審議できるし、組合がなくても個人で訴えをおこせます。
    大変ですが、今までより良い方法なので。
    しかし、テレビではろくに情報流さないよね。

    +11

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/12(日) 16:58:24 

    「こちらからは別に退職を促すようなことは言いません。自分で判断して下さい!」「ただ悩んでる時間があるとそれだけ会社を困らせると言うことにもなります」
    人事と部長、3人でいた時に言われました。
    これは退職干渉になりますか?

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/12(日) 19:49:34 

    みんな諦めるんだね、そりゃパワハラ無くならないわ
    私はパワハラ相談室行ったよ
    そこも当てにならなかったから弁護士に相談に行って、そこから会社に掛け合ってもらった
    でも会社の体質が悪いなら辞めるのがいいけどちゃんと行動は起こした方がいい

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2018/08/13(月) 14:25:24 

    闘いたいんなら闘ってもいいんだけど
    そのための時間(証拠集めたり)がもったいないかなって思います
    パワハラじゃなくとも、DVでもいじめでも同じだけど
    その場からさっさと逃げてもいいんだよ
    逃げるが勝ち、なこともあります

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/13(月) 18:03:26 

    どうせ辞めるなら言ってやってからの方がいいよ。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2018/08/13(月) 18:15:12 

    私も上司じゃない癖に勘違いしてるパワハラセクハラ発言酷い社員いたから一回言い合ったら大人しくなったよ。おかげ様で今はやりやすい。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/15(水) 07:15:49 

    ある。労働組合に電話して助けてもらったよ!!

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2018/08/21(火) 03:30:22 

    私は貧血が酷くて起き上がれなくて
    体調悪いのに無理に出勤させられた
    病院にすら行く気力もなかったのに
    上司に病院に行かないと休めないと言われた
    ていうか、体調悪い原因分かってるのに
    病院に行く必要ないよね?
    因みに鉄剤で治療中です
    今度、労働基準局に訴えようかな

    +2

    -2

  • 131. 匿名 2018/08/21(火) 03:32:09 

    店長の贔屓があからさまでムカつくわ
    仲良い人には面倒な仕事をさせない
    私には率先してやるようにって言う
    これってパワハラになりますか?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2018/08/21(火) 22:35:40 

    長文失礼します…
    自分が受けてるのがパワハラなのかただの説教なのかわかりません。
    障がい者のパートさんだけ免除されているどうでもいい業務が私はトラウマがあって出来なくて、それをずっと「君だけやらないのは周りにズルいと思われてるぞ」「俺が責められるんだからいい加減にしろ」「女の仕事だから」「そんなトラウマで出来ないなら病気。障がい者じゃないんだから君はやらなきゃだめ」「次にやらなかったら皆の前で大声で言う」等を呼び出される度に言われます。
    上司にズルいと言っているであろうお局にもその業務をやらないことを直接皆の前で説教され「次はやるって返事しろ」「何で返事しないの?は?」と強要もされました。
    親にもらしたらパワハラだから労基に行くって言え、言わなきゃ言われっぱなしだと説得されどうしたものか迷っています。
    転職活動も始めていて、辞めるのは構わないのですが、解雇とかが怖くて…

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2018/08/28(火) 19:46:37 

    全国規模の会社なので労働組合本部にパワハラ相談した。
    実際に話を聞かれたのは地区担当の労働組合の人だったけど、その人達も本部に言われたら動かざるを得ない。
    地区担当は私の上司と面識があるみたいなので、本部に相談しなければ揉み消された可能性もあったかも。
    上司は今のところ大人しくなった(笑)
    でも必ず異動がある会社なので報復人事されるかしら…
    その時はまた何かしら行動します。
    私は真面目に働いてただけだから。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード