ガールズちゃんねる

子宮頚管無力症の方

36コメント2018/08/12(日) 15:15

  • 1. 匿名 2018/08/11(土) 14:33:01 

    主は一年前に子宮頚管無力症が原因で
    7ヶ月で早産しました。
    幸い、今のところ我が子はなんの後遺症もなく
    すくすく育っています。

    しかし、次の妊娠ではシロッカー手術か
    マクドナルド手術といった子宮頚管を結ぶ手術が
    必要です。

    子供は2人欲しいと思っていましたが
    上の子がいての切迫早産での入院生活は
    想像しただけで辛く、諦めようかと悩んでいます。

    子宮頚管を結ぶ手術を経験した方、
    似たような経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

    +77

    -6

  • 2. 匿名 2018/08/11(土) 14:37:04 

    私の叔母がその手術をしました。子供2人うみましたよ。入院の間は実家に手伝ってもらって乗りきったそうです。私の母も切迫で3ヶ月入院しましたが、父や自分の実家に手伝ってもらったと言っていました。主さんはご実家遠方ですか?

    +56

    -1

  • 3. 匿名 2018/08/11(土) 14:43:46 

    阪神の糸井の親戚

    +9

    -16

  • 4. 匿名 2018/08/11(土) 14:44:28 

    >>3
    ごめんなさい高校野球トピと間違えてしまいました
    本当にごめんなさい

    +181

    -6

  • 5. 匿名 2018/08/11(土) 14:44:42 

    しましたよ。縛りました。
    医師と相談して無事に出産できるといいですね!
    ちなみに子供は出産予定日を一週間ほど過ぎて元気に生まれてきましたよ。

    +53

    -2

  • 6. 匿名 2018/08/11(土) 14:46:19 

    出産予定日が近く、もうすぐ36週になります。子宮頸管が短めの為、早くから切迫早産で管理入院してました。
    シロッカー手術はしてないけど、次の妊娠は計画してません。また管理入院になったら家族に負担がかかってしまう。

    +49

    -6

  • 7. 匿名 2018/08/11(土) 14:47:55 

    乳児院や24時間の保育園は調べてみた?
    次回妊娠時もリスク有りなら今から探したほうがいいかも。
    3人目が1000グラム切ってた一家は行政のサポートを頼んだみたいけど、産まれて何かあったほうが大変そうだから上の子を頼めるツテを探した方がいいと思う。

    +40

    -0

  • 8. 匿名 2018/08/11(土) 14:51:48 

    第二子のとき12wを過ぎてからマクドナルドで縛りました。
    第一子も切迫早産で25wから入域しています。
    生産期に入ったので抜糸をしたのですが、抜糸は麻酔なしだったので死ぬほど痛かったです。それが陣痛につながる方も多いとか…なので生産期まで持てば生産期で抜糸するようです()

    +27

    -4

  • 9. 匿名 2018/08/11(土) 15:00:33 

    私の場合は入院も数ヶ月に及びましたし、子宮頸管縫縮術をしても早産となってしまいました。
    本当は子供をもう1人望んでいますが、また同じことになる可能性があると思うと諦めざるを得ない状況です。

    +22

    -1

  • 10. 匿名 2018/08/11(土) 15:02:42 

    現在3人目妊娠中で32週です。2人目、3人目のときにシロッカー手術しました。
    1人目のときは切迫で入院のみでしたが。

    3人欲しいねと話していたので、夫にも近くに住む両親にも負担をかけることを話して、相談しつつという感じでした。

    頼れる人がいなかったら、3人は考えられなかったかもしれません。

    +24

    -1

  • 11. 匿名 2018/08/11(土) 15:06:48 

    第一子も切迫で30週~産まれるまで入院でした。二人目は張りどめを飲んだり気をつけて生活していたけど、22週で早産になるところで緊急シロッカー手術しました。二人目は必然的に上の子のお世話もしなきゃいけないし、お腹も張りやすくなるから早いうちにシロッカー手術したほうがいいと思います。
    私はシロッカー手術して36週で無事に産まれたよ。なるべく安静は意識してましたが。

    +19

    -0

  • 12. 匿名 2018/08/11(土) 15:12:32 

    おどかすわけじゃなくてマクドナルド手術したけど術後予後が悪くてなかなか退院できなくて、何日かで退院できると思ってたから未就学児の息子の預け先に困ったよ。確かに預け先や預り保育とか探したり登録しとくといいと思います。

    +20

    -1

  • 13. 匿名 2018/08/11(土) 15:16:27 

    私も妊娠5ヶ月位の時に子宮けいかん無力症でシロッカー手術しました
    一体原因は何なんだろうか

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2018/08/11(土) 15:19:55 

    縫いました。
    出血がひどく先生が「縫おっか」と簡単に言うからすぐ終わるのかと思ったら手術だったので驚きました。
    切迫流産もあって2カ月間くらい入院してました。
    うちは一人っ子です。
    二人目は妊娠中から諦めてました。

    +16

    -2

  • 15. 匿名 2018/08/11(土) 15:31:12 

    子宮頚管無力症の方

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2018/08/11(土) 15:35:53 

    1人目から切迫流産から切迫早産でずっと安静にしていました。
    2人目はやはり切迫流産になりシロッカー手術をしました。
    2人目の途中で手術で止めたテープがずれてしまい入院したり大変でした。

    たまたまお世話になった産婦人科に託児所があったのと、産婦人科が夫の通勤先と自宅と近くにあったので帰りに寄ってもらい、お互いの実家には全く頼れないのですがなんとか乗り切りました。

    上の子が幼稚園にもまだ入園していなかったからどうとでも合わせられたけど、入園や入学をしていたらどうなっていたかなと思います。

    +4

    -1

  • 17. 匿名 2018/08/11(土) 15:38:40 

    >>4
    阪神の糸井選手のご親戚が該当するのかと 笑

    +8

    -0

  • 18. 匿名 2018/08/11(土) 15:58:51 

    長女を妊娠中、ちょうど8ヶ月になる日に大量出血して子宮けい管無力症と診断されました。
    24時間点滴に繋がれ、長期入院…退院後は絶対安静でした。
    今二人目を妊娠中ですが、秋頃に手術を受ける予定です。長女のこと、お腹の子供のことと不安はありますが、手術を受ければ安心ですよと言われているので信じることにしました。
    主人はどう思っているか知りませんが、私は妊娠出産はこれで最後かなと思っています。

    「妊娠できても持たん(妊娠を継続できない)体なんやね」と義母に言われたこと。「まさかお前が子供を産めん体とは思ってなかった。(二人目妊娠前)じゃあ○○(長女)は一人っ子か。」と実父に言われたことは一生忘れないし許せない。
    子宮けい管無力症はほぼ防ぎようがなく、未だに原因が良くわかっていないんですよね。お医者さんからも上記の説明を受け「今はまだ体質、としか言えません。ただお母さんが悪いわけじゃない。今は無事に赤ちゃんを産んであげるために、無理はしないで安静にしてください。」と言われました。周りの理解も必要だと思います。

    +76

    -2

  • 19. 匿名 2018/08/11(土) 15:59:11 

    1人目はマクドナルド手術に3ヶ月管理入院しました。
    2人目はマクドナルド手術をしましたが、予定日より2ヶ月早くに産んでしまいました。
    やっぱり子宮頸管無力症の方は、早く出やすい傾向にあるので、先生に伝え、早くから管理入院することをお勧めします。

    +2

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/11(土) 16:01:44 

    私もです。2人産んでますよ。友達は3人。
    だから、大丈夫と言いたいわけではないですが。
    妊娠時期は毎日が綱渡りな感じでした。
    こればかりは体質でしょうね。

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/11(土) 16:25:49 

    一人目が28週で産まれました。
    頸管無力症と診断されました。
    二人目、三人目は安定期に入ってからシロッカー術を受けました。
    いずれの時も一週間入院、一週間自宅安静でした。
    主人とお互いの母が助けてくれたので無事に過ごす事ができましたが、助けがないと大変だと思います。
    出産時に抜糸したので、痛みは感じませんでした。

    シロッカーを受けていても、検診の度に思った以上に赤ちゃんが下がって来ていると言われました。
    とにかく、自分が無理しなくてもよい環境があった方がいいと思います。

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2018/08/11(土) 16:32:11 

    私は…それが原因で死産になりました。
    初めての赤ちゃんが教えてくれる病気って言われました。
    赤ちゃんも元気に順調に成長してて、急に出血があり入院もしてたんですけど、お産が急に始まってしまって。
    次ははじめっから大きな病院でしっかり計画立てて、我が子に会いたいと思ってます。
    次は大丈夫かな、って不安だらけだったけど、経験者さんのコメントを読ませてもらって勇気が出ました。
    前向きに頑張ります!

    +65

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/11(土) 17:23:39 

    31週から管理入院になりました。
    無事に出産できたけど、次は早めに縛るように言われました。いろいろ悩みましたが、主人と相談して二人目を考えてます。このトピ参考になります。

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2018/08/11(土) 17:56:37 

    上の子は絶対安静。
    下の子は無力症になり入院4ヶ月。
    その間上の子は私の両親と実家で過ごしました。上の子2歳。
    お見舞いにきたら、上の子は泣いておかーしゃーーん!!と離れなくなりそれがつらかったです。
    無事出産し、退院したときには、カタコトだった上の子がめっちゃしゃべるようになってて少し寂しかったです。でも、親に感謝。
    親が近くにいなかったり、見てもらえる環境ではなかったらどうなっていたんだろう、と思います。

    +13

    -0

  • 25. 匿名 2018/08/11(土) 18:10:48 

    私も、長男を頸管無力症で28週で切迫早産(緊急帝王切開)で産みました。

    2人目が欲しいと長男の主治医に相談したところ、自然分娩だと管理出産(月2〜3回の受診)と言われた事と子宮にメスを入れているので子宮破裂の危険性はある事を聞き、帝王切開の方がリスクが低い事を説明されたので帝王切開を選択しました。

    つわりが治まる時期、安定期に入ってからだったと思いますが3泊4日の入院で子宮頸管を結ぶ手術を受けました。もともとの頸管の長さが短いので、妊娠後期になるとちょっと突っ張るというか、イタイというか(泣)

    でも無事に結んだおかげで37週2622gの元気な女の子を出産できました。
    2歳の長男がいたので妊娠中もそれなりに普通に動いたりしてましたが、結んでるという安心感があったので、私は心配はなかったです。

    +9

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/11(土) 18:30:01 

    子宮頸管を結ぶ手術をすることで流産してしまう、というデータもあるようで迷っています。

    決めるのは自分ですが、調べたらどちらの情報もありどうしたら良いか分かりません。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2018/08/11(土) 18:41:07 

    主です。
    みなさんの経験参考になります。
    私も妊娠中はもうひとりっ子にしようと
    思っていましたが、
    最近になって迷いがでてきました。
    このトピを見てゆっくり考えなおそうと思っています。
    ありがとうございます

    +9

    -0

  • 28. 匿名 2018/08/11(土) 18:45:34 


    1人目が頸管無力症と自覚なく診察でも特に何も言われず7ヶ月で出血して切迫早産だったので、2人目は大学付属病院の産婦人科にしました。NICUがあるからです。

    結ぶ決断をしたのも長男の切迫早産を経験したから、予防できるものは予防して、少しでも長くお腹の中で育ってくれたらと思ったからです。

    ただ1人1人周りの環境や理解も得られるかどうか違いはあると思います。
    2人目妊娠の時は主人の実家からは「あんな大変な妊娠出産をまたしなくても」的な事を遠回しに言われて嫌な思いはしましたが。

    +5

    -1

  • 29. 匿名 2018/08/11(土) 21:15:31 

    21週で長時間のお腹の張りを感じ診察したところ、子宮口が開いていると言われ2泊3日の入院でマクドナルドをしました。
    術後1週間程で仕事復帰も大丈夫と言われましたが大事をとって、そこから休職させてもらい安静生活をしてました。でも旦那が休みの日は買い物とかで結構動いていたので、私の場合は張ったときに薬を飲んだら効く方なのかなと思います。
    今37週になり数日前に抜糸もしました。抜糸は私はあんまり痛くなかったです。1〜2分で終わりました。本当に手術してよかったです。

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/11(土) 21:25:19 

    19週で赤ちゃんがかなり下に下がってきてると検診で言われ、そのまま入院し、すぐにマクドナルド手術。それから4カ月管理入院して、1度も家に帰れずに緊急帝王切開で産みました。
    無力症と診断されて、次の子は早めに縛ろうねって先生には言われてるけど、上の子のことを考えるとなかなか覚悟が決められなくて、2人目は諦めようかなと思っています。。。
    2人目、3人目と頑張って産んだ方もいらっしゃるんですね!
    もう1人子どもが欲しい気持ちと、妊婦生活の不安で日々葛藤し続けて、上の子はもう幼稚園児になっちゃったよ。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2018/08/11(土) 21:48:46 

    >>15
    この漫画を描かれてた方はこのあと死産になってしまったんですよね。泣きながら読みました。

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/11(土) 23:00:29 

    一人目8ヶ月の時に無自覚なのに子宮口が開いており、緊急入院しそのまま2ヶ月間出産まで寝たきり安静でした。
    二人目の時は、縛る手術によって余計に切迫になったり流産の可能性もあるとも言われました。
    手術したからといって安心も出来ないから結局安静は必要だとも。

    手術をしてもしなくても安静にしなくちゃいけないならば、リスクもあるしと悩み、
    私は手術はせず家でひたすら安静&こまめな診察で乗りきりました。

    上の子は診断書を出して保育園にお願いしました。

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2018/08/11(土) 23:10:25 

    一人目經管短くなっていて切迫で入院したので、二人目は妊娠分かってからマクドナルドで結びました。
    上の子いて、親は遠方、突然の入院は本当に困るので。
    術後一週間入院しましたが、その後問題なく抜糸も麻酔なしでしたが特に痛くありませんでした。

    二人目は41週目に普通分娩で産まれて元気に育っています☺️

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2018/08/12(日) 02:00:00 

    私も子宮頚管無力症で手術しました。
    妊娠2ヶ月からずっと入院していて、2回行いました。
    結局もたなくて、予定日より3ヶ月早く産まれました。
    そんな娘も25歳。元気に仕事しています。
    今は医学も進歩しただろうし、ドクターと相談するといいのでは?
    私の時は、ベッドの足の方を高くしてずっと斜めで寝ていたよ。
    動いたら産まれるからと、すべてベッドの上で横向きも寝返りも禁止でした(笑)



    +3

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/12(日) 02:03:51 

    わたしは1人目なんにもなくて無事にうみました

    2人目は26週で下がってきて はやくうまれそうだからとシロッカー手術しました 先生は26週でしたことないーっていってました
    手術こわいけど こどものためにと必死でした 抜糸もうまくいって抜糸したらすぐ産まれそうだねといわれ 2週間後に産まれました こどもめんごいですね

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/12(日) 15:15:05 

    いま二人目妊娠中です。一人目が、27週で産まれ、2ヶ月半NICUでお世話になりました。幸い、障害もなく退院しましたが緊急入院のため予定していた里帰りが出来ず、頼れる身内が近くにいなくて毎日大変だったし、何より不安で不安で、、、。
    なので、二人目が出来てすぐに会社を辞め、実家にお世話になっています。
    シロッカー手術を受け、診断書を貰い上の子を保育園に預けて、自宅安静の毎日です。迷惑をかけている家族には感謝しかありませんが、とにかく今は無事に産むことを第一に考えて過ごしています。
    主さんにも、理解してサポートしてくれる家族がいらっしゃるなら前向きに検討されてはいかがでしょうか。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード