ガールズちゃんねる

ドキュメンタリーが好きな人

81コメント2018/08/12(日) 14:20

  • 1. 匿名 2018/08/10(金) 21:20:04 

    ドキュメンタリー番組が好きです。
    色んな人の生き様を観て、私も頑張ろと思えます。
    皆さんはどんな番組が好きですか?

    +108

    -2

  • 2. 匿名 2018/08/10(金) 21:20:54 

    夜中にやってるとついつい見入っちゃう

    +102

    -1

  • 3. 匿名 2018/08/10(金) 21:21:02 

    もはや、ドキュメント以外信用できない。
    ドキュメンタリーが好きな人

    +194

    -5

  • 4. 匿名 2018/08/10(金) 21:21:18 

    ザ・ノンフィクション いつもみいってしまう。

    +178

    -2

  • 5. 匿名 2018/08/10(金) 21:22:14 

    プロフェッショナル

    +48

    -5

  • 6. 匿名 2018/08/10(金) 21:22:35 

    ドキュメンタリーもどこまで本当かわかんないけど、でも面白い

    +96

    -3

  • 7. 匿名 2018/08/10(金) 21:22:48 

    家ついてっていいですか

    酔うと自分がインタビューされてる練習とかしちゃう

    +119

    -11

  • 8. 匿名 2018/08/10(金) 21:23:10 

    私もいろんな人生の中で強く生きる力をもらえるから好き。

    +28

    -1

  • 9. 匿名 2018/08/10(金) 21:24:03 

    ノンフィクションはあたりはずれがあるけど必ず観ます。

    +103

    -0

  • 10. 匿名 2018/08/10(金) 21:24:35 

    >>4
    生きて~る生きている~

    ザ・ノンフィクションといえば
    中孝介さんの「サンサーラ」が
    真っ先に思い浮かぶ。

    +85

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/10(金) 21:25:18 

    世界まる見えのザ・ベストが好き

    +5

    -0

  • 12. 匿名 2018/08/10(金) 21:25:32 

    フィクションは甘ったるくて嫌い。
    ドキュメンタリーのシビアさが好き。

    +53

    -1

  • 13. 匿名 2018/08/10(金) 21:25:47 

    クレイジージャーニー

    +17

    -4

  • 14. 匿名 2018/08/10(金) 21:25:52 

    海外ドキュメンタリーとか好き。
    昔見たモンゴルのマンホールチルドレン、今どうしてるんだろう
    社会主義の終了により孤児が増え、その子たちがグループ作ってマンホールで暮らしていた。
    マンホールの中は少しあったかいらしい。その中で子育てする少女もいてびっくりしたのを覚えている。

    +84

    -0

  • 15. 匿名 2018/08/10(金) 21:25:57 

    ナレーションが恣意的なのは嫌い

    +12

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/10(金) 21:26:18 

    ディスカバリーチャンネルが好きだったのに最近は車の改造ばっかり

    +26

    -1

  • 17. 匿名 2018/08/10(金) 21:26:48 

    そういえば小さい頃から好きだったな

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2018/08/10(金) 21:27:12 

    ザ、ノンフィクション
    フジ日曜2時大好きです
    子供のサッカー付き添いで見れない時もあるけど

    +45

    -6

  • 19. 匿名 2018/08/10(金) 21:29:19 

    私自身が仕事できないから職業ものが好きです

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/10(金) 21:30:04 

    この時期は戦争に関するドキュメンタリーをやっているけど、見入ってしまう。
    戦争をしらない世代にとってはとても勉強になる。

    +49

    -0

  • 21. 匿名 2018/08/10(金) 21:31:13 

    自分が知らない所でこんな問題や事件があったんだなと考えさせられる。
    でも見たあとズーンってなる。

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2018/08/10(金) 21:31:38 

    昔TBSでやってたCBSドキュメントを復活させてほしい
    ドキュメンタリーが好きな人

    +72

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/10(金) 21:32:06 

    病気を克服したドキュメントかと思ったら青汁のコマーシャル。

    +126

    -2

  • 24. 匿名 2018/08/10(金) 21:33:44 

    BS世界のドキュメンタリーが好き。
    先日見た、美術品でマネーロンダリングが行われている話も面白かった。

    +12

    -0

  • 25. 匿名 2018/08/10(金) 21:34:16 

    プロジェクトX

    +19

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/10(金) 21:34:23 

    エリザベス女王の戴冠式のドキュメンタリーおもしろかった!
    女王自身がインタビューに答えたりして。
    当時の付き添い女性の証言とかも(コルセットが苦しくて、戴冠式の途中に倒れそうになった)興味深かった。

    +14

    -3

  • 27. 匿名 2018/08/10(金) 21:37:02 

    プラネットアースの動物とか自然系。
    はたまた衝撃映像や、やりすぎ都市伝説とかUFO系も好き。

    癒しと刺激を求めてるのかな(笑)

    +17

    -3

  • 28. 匿名 2018/08/10(金) 21:40:42 

    NNNは毎週見てる

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2018/08/10(金) 21:41:27 

    バラエティより
    ドキュメンタリーのが好き!
    テレビ欄で見つけたら即録画!

    +59

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/10(金) 21:43:09 

    NNNドキュメントは観やすいから好き。
    水俣病とか今の人たちが忘れかけてることとかやってる。

    +48

    -2

  • 31. 匿名 2018/08/10(金) 21:44:27 

    ホストとか銀座ママの夜の世界(の人の昼間も合わせて)見たい
    大好き大好き~

    +72

    -0

  • 32. 匿名 2018/08/10(金) 21:49:46 

    漫画読んで思ったけど、ドキュメンタリーも結局は編集しまくってて、出演してる本人の意思とは違った内容になってたりもある、かもしれない。だからテレビは信用できないって自分の結論がでた

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2018/08/10(金) 21:53:55 

    昔はこの時期、戦争のドキュメンタリー番組が数多く流れたものです。

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2018/08/10(金) 21:54:15 

    犯罪系のドキュメンタリー見るのが好き。
    あと最近はNetflixのドキュメンタリー見るけど、YouTuber並みとは言わないけどかなり自由にクリエーターの個人的な主義主張に偏って作ってあるから珍説ひどいなーとか思いながら見てる。でも刺激的で面白いよ

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2018/08/10(金) 21:54:15 

    昨日やってた病院ラジオ、変わった感じのドキュメンタリーで面白かった。サンドウィッチマンがDJで入院患者さんがゲストで話をしに来る。

    +46

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/10(金) 21:54:32 

    アースリングス

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2018/08/10(金) 21:55:41 

    『72時間』好きだなー
    録画して夜中にビール飲みながら見るの好き

    頑張ってるのは自分だけじゃないよね、って心強くなったり、ふとした言葉に癒されたり。

    普段行かないような場所を覗くって面白いよね。

    +103

    -2

  • 38. 匿名 2018/08/10(金) 21:55:52 

    YouTubeでドキュメンタリーばっか探して観ちゃう

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/10(金) 21:59:39 

    昨日やってたNHKの番組
    サンドウィッチマンが病院に行って
    病院の中でラジオ番組を放送する
    のがとても良い番組でした。

    72時間は大好きです

    +58

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/10(金) 21:59:48 

    養子縁組の親子の見た人いる?
    学生時から反抗期、結婚まで密着してたやつ

    +30

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/10(金) 22:05:03 

    昔やってた
    その時歴史は動いた好きだった。

    主さんと一緒で72hours、プロフェッショナル、Nスペの大自然系も必ず見る。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2018/08/10(金) 22:07:00 

    >>3
    ドキュメント72時間て、たまにヘビーな事情を抱えた人出てくるけど(「子供が自殺しちゃいましてね・・・」とか)、そんな悲喜交々でリアルな人間模様すら日常の風景に溶け込ませてしまう番組構成が良い。

    +69

    -1

  • 43. 匿名 2018/08/10(金) 22:12:33 

    たまたま何かの回でインタビューされたり
    自分が特集されたりしたときの妄想はいつでもしてる。

    +4

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/10(金) 22:16:48 

    ザ・ノンフィクションはよく見るなあ
    マキさんジョンさんが好き(笑)

    あとドキュメンタリー番組って感じではないけど
    クレイジージャーニーのゴンザレスの回は海外のドキュメンタリーみたいで好きだ

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2018/08/10(金) 22:20:05 

    ノンフィクション好きなんだけど、2週に渡って内田裕也してたのはウザかった。
    即チャンネル替えた。樹木希林といい、最近持ち上げすぎ。
    別に視聴者興味ないから。

    +71

    -2

  • 46. 匿名 2018/08/10(金) 22:22:40 

    和風総本家の日本の職人さん。

    新潟県、ノコギリの職人さん、あの話し方とか立ち振る舞い、気さくで飾らなくて本当にカッコよかった。

    あとハサミを作ってた職人さん。
    凄く感激しました。

    ユーチューブにアップされてるから見てほしい!

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/10(金) 22:28:52 

    72時間好き。テーマソングも好き
    世の中には色んな人がいるんだなとしんみりするし、一週間走り抜いて息抜きにビール飲みながらよし頑張るかとじんわり前向きになれる

    +72

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/10(金) 22:33:15 

    30年くらい前にやたらとやっていたヤ〇ギシのドキュメントはよく覚えている。

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/10(金) 22:34:05 

    ザノンフィクション、家ついていっていいですか、NHKスペシャルが好きです!

    +20

    -0

  • 50. 匿名 2018/08/10(金) 22:40:11 

    先週のドキュメント72時間でやってた閉店する百貨店、訴えられてるんだね。感動的で良かったのに裏でこんなことがあったとは… 残念。
    丸栄の閉店で「損害」 美容品販売の元テナントが提訴(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース
    丸栄の閉店で「損害」 美容品販売の元テナントが提訴(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュースheadlines.yahoo.co.jp

     6月末に閉店した名古屋・栄の老舗百貨店「丸栄」から一方的にテナント契約を解約さ

    +31

    -2

  • 51. 匿名 2018/08/10(金) 22:41:54 

    BBCとかのドキュメンタリーも面白かった。
    中国の長距離バスの運転手の話面白かったな。
    一番衝撃的だったのはアレッポ最後の男だったかな?ホワイトヘルメットの活動をしている人たちの話。
    真上を敵の飛行機が通り過ぎたり悲しい事実や出来事もモザイクなしでかなり衝撃的だった。助け出された赤ちゃんの遺体とか眠ってるみたいだった。
    なにより一番ショックだったのは取材を受けていた男性が爆撃によって命を落としてしまったこと。
    今もなおこうして辛い思いをしてる人がいることを忘れちゃいけないなって色々考えさせられました。

    +9

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/10(金) 22:54:40 

    ノンフィクション(ドキュメンタリー)好きだったんだけど、結局製作者サイドの考え方でどうとでも作ることができるとわかってあまり見なくなった。特に生活保護の支給問題で役所をたたきまくってるドキュメンタリーあったんだけど、後で同情を得るために受給者が涙ながらに生活苦を訴える芝居してたとわかってすごくショックだった。騙されたと思った。

    +12

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/10(金) 23:02:28 

    ドキュメンタリーはパヨク臭がすると見たくなくなる。

    しかし、自然ものは好き。自分の行けない海外の自然や海中の風景は見ていてテンション上がる。無駄にひな壇タレントとかクイズ差し込んできたり、変なナレーションやうるさいBGMが無い海外のドキュメンタリーが好き。
    タレントのくだらない話や茶化したコメントはいらないから、事実を淡々と伝える良質なドキュメンタリーが見たいな。

    +7

    -2

  • 54. 匿名 2018/08/10(金) 23:11:59 

    自分のことを語るってすごく難しいことだよね。取材される人を尊敬する。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/10(金) 23:14:45 

    今さっきやってたノーナレ 多国籍サーカス、面白かったよ~~~~~~~~~~~~

    +14

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/10(金) 23:41:52 

    凄く好き
    自分が とても人生苦労してるから
    自分へのエールにもなる

    +3

    -2

  • 57. 匿名 2018/08/10(金) 23:42:38 

    ノーナレ観た〜!衣装担当のマダムがめっちゃ素敵だった!
    みんなたくましく生きていて素晴らしかった。サーカス、観に行って応援したい。

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/11(土) 00:19:52 

    夜中のとか良く見ちゃう。
    養子縁組とか末期ガンとか不妊治療…
    世界まる見えでアメリカのチーターズ?だっけ、浮気現場に乗り込むやつも好き!ウチついていっていいですか?は録画してるけど、たまに夜中に予告なくひっそりやってることがあって見逃すと凹む。

    +18

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/11(土) 00:25:42 

    ドキュメンタリー観るとなんかしんどくなる

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2018/08/11(土) 00:34:58 

    >>59
    確かに重みがある題材の時はしんどいね。
    でもみんなリアルな人生を生きているから
    フィクションだらけのドラマやバラエティ
    ばかりにどっぷりなのもちょっと不安。

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2018/08/11(土) 00:55:34 

    >>17さん
    わたしも子どもの頃から伝記を読みまくってました。子どもらしい、ファンタジーはその世界に入れなかった。今も。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/11(土) 01:18:26 

    トピズレだけど、ノンフィクションのサンサーラは女性ボーカルのが絶対良かったのに!

    +8

    -2

  • 63. 匿名 2018/08/11(土) 01:19:59 

    つい最近やってた、サーカスの大家族のやつ見た人いますか?大家族系好きだし結構おもしろかった!

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/11(土) 01:20:39 

    ノンフィクション、ドキュメント72、NNN、JNN、ザドキュメンタリーとか観てます。
    できれば毎日どこかしらでやってほしいくらい!

    +6

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/11(土) 01:52:49 

    ホストのやつも

    底辺風俗嬢のアボットも印象的だったな

    もう風俗業がセーフティーネットにもならないって話もあったな

    +16

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/11(土) 02:10:31 

    家ついていっていいですか。
    は、最近連発し過ぎてつまんない。
    ごくごく普通の人たちが深い悲しみや、苦労を抱えながらも笑顔で生きてる姿が励まされるんだよね。
    フィクションには敵わない強さがある。


    +6

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/11(土) 02:31:05 

    >>65
    「ホストである前に人間や」のカッパの着ぐるみで、閉店しそうな事態の深刻さがどうしても伝わらなかったよね。なんかコントみたいだった。
    バリ第二夫人とか竹下一家とか、たまに思い出しては今頃どうしてんだろと考える。このシリーズは続きが見たい。

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/11(土) 05:49:34 

    「我が子を看取る」
    見た人いませんか?

    涙無しに見れなかった、、

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/11(土) 06:18:05 

    >>16
    でもクラシックディーラーズは面白いと思う

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/11(土) 06:31:26 

    ドキュメンタリーは大好き。
    72時間、家ついて行っていいですか、あとザ・ノンフィクションとか…

    ニートのphaさんのやつがちょっと好き。
    最初は、なんだこの人?って思ってたんだけど、
    自分が仕事に行き詰まったりしたときに見ると、
    共感できる部分が多くなってきて…。

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/11(土) 06:36:12 

    若いころは、ドキュメンタリーは本当にドキュメンタリーなんだと
    無邪気に信じてたんだけど、
    大人になるにつれ、制作側の意図とかヤラセとかを感じると
    一気に萎えるようになった。
    例えば昔の派遣切りのドキュメンタリーで
    「生活費がない」っていって通帳をアップで映すんだけど、
    新規のまっさらな通帳の1ページ1行目に「1000円」って印字されてる。
    いや、それ撮影のために新しく作って1000円入れた通帳でしょ?
    とかね…

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/11(土) 06:50:27 

    ザ・ノンフィクションの漂流家族。
    安易な考えで北海道に移住した大家族が、そこで働き家を建てるがその夫婦の気の短さとプライドの高さ、浪費グセでそこに住めなくなり、保証人を裏切って埼玉に帰るんだけどこんな夫婦に振り回されてる子供達が不憫で仕方ない。

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/11(土) 07:59:29 

    映像の世紀とか大好き過ぎる。

    +5

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/11(土) 11:51:29 

    ザ・ノンフィクション
    取材対象(出演者)をどうやって見つけてくるのかな。
    ネットを駆使したり、つてを辿ったりだろうけれど・・・

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/11(土) 11:54:08 

    >>27
    衝撃映像とか都市伝説って全然ドキュメンタリーじゃないでしょw

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/11(土) 12:03:09 

    アンビリーバボーとか海外ドキュメンタリー風に民間放送で流す番組、恣意的で嫌い。
    欧米の価値観最優先に押し付けてくるな!と思う。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/11(土) 15:29:00 

    昔DDとかってTBSの深夜番よく見てたな
    見てた人いるかな?

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/11(土) 20:07:31 

    今夜11時からEテレでやるドキュメンタリーも楽しみ

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/12(日) 04:12:33 

    EテレのETV特集でやっていた、シリアから日本に来たラーマっていう女の子のドキュメンタリー考えさせられた。どこの国に生まれるかで環境や人生が変化するんだよね。もちろん、その後どうするかは自分たちだけど…でも本当にこの番組見て、日本に生まれたっていうことだけだかなりな幸運なんだと思ったよ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/12(日) 04:18:03 

    Eテレの表現せずにいられないみたいなの見た人いるかな?あの、仮面を作り続けてる人は衝撃だったなー。ドキュメンタリー好きすぎて、自分でオリジナルのDVD作ってる。ドキュメンタリー好きの流れで、本もノンフィクションが好き。あと、実在する人の話ってことでねほりんぱほりんも好き。ちょっと違うか…

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/12(日) 14:20:52 

    今ザノンフィクション見てます

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード