ガールズちゃんねる

ランチでのおしゃべりが疲れる人

88コメント2018/08/23(木) 18:59

  • 1. 匿名 2018/08/08(水) 22:32:23 

    私はランチで友達とおしゃべりして
    帰宅するとグッタリと疲れて
    正直何もする気がしません。
    メンバーは普通に友達だし
    おしゃべりしてる時はとても
    楽しいです。
    会話で疲れるのはなぜでしょうか。

    +310

    -2

  • 2. 匿名 2018/08/08(水) 22:32:56 

    その友達たちと気が合わないんでしょ

    +113

    -12

  • 3. 匿名 2018/08/08(水) 22:33:13 

    気疲れ?

    +193

    -2

  • 4. 匿名 2018/08/08(水) 22:33:36 

    どこかで無理して付き合っているからだと思う

    +226

    -3

  • 5. 匿名 2018/08/08(水) 22:33:48 

    私も友だちと遊んだ翌日はグッタリだよ。楽しいんだけどね。何なんだろうね

    +287

    -0

  • 6. 匿名 2018/08/08(水) 22:34:06 

    なんだかんだで気を遣っているからかな

    +210

    -2

  • 7. 匿名 2018/08/08(水) 22:34:10 

    会話で疲れてるんじゃなくて、普通に疲れてるとか?

    +60

    -2

  • 8. 匿名 2018/08/08(水) 22:34:11 

    >>1
    無意識に気を使ってる証拠だよ疲れてるのわ。ストレスは一人になった時に現れる。

    +198

    -1

  • 9. 匿名 2018/08/08(水) 22:34:16 

    会話でっていうより気疲れじゃない?
    いくら気心知れてても家族とは違うし。

    +139

    -0

  • 10. 匿名 2018/08/08(水) 22:34:17 

    楽しいから集中しすぎるんじゃなくて?
    結果的に気力を使いすぎて疲れるのでは?

    +8

    -0

  • 11. 匿名 2018/08/08(水) 22:34:27 

    質問責めになってる?
    誘導尋問みたいなことがある。空気が悪い。誰かのわがまま?

    +3

    -6

  • 12. 匿名 2018/08/08(水) 22:34:34 

    知らず知らず気を使ってるんだと思う

    +58

    -1

  • 13. 匿名 2018/08/08(水) 22:34:36 

    何ならランチ前からグッタリだよ

    +154

    -1

  • 14. 匿名 2018/08/08(水) 22:34:59 

    興味ない話題も楽しそうに聞かなきゃいけないのが疲れる。

    +140

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/08(水) 22:35:15 

    主、疲れるのはほんとの友達じゃないからだよ。会って会話して疲れるのが友達ではない。

    +6

    -17

  • 16. 匿名 2018/08/08(水) 22:35:40 

    その時楽しいのなら良いのでは?
    始めっからもうその日は帰宅後何もしないって思っておけばさ。
    まあ、楽しいお出掛けでも帰ってきたらぐったり疲れてる事なんてザラだよね。

    +32

    -0

  • 17. 匿名 2018/08/08(水) 22:35:47 

    久しぶりにいつもと違うことをすると疲れる!
    こういうことかと

    私なんてランチした日は疲れてるのに、興奮しているからかなかなか眠れないよw

    +56

    -1

  • 18. 匿名 2018/08/08(水) 22:35:50 

    合わせ過ぎかも。

    +4

    -3

  • 19. 匿名 2018/08/08(水) 22:35:54 

    +5

    -0

  • 20. 匿名 2018/08/08(水) 22:35:57 

    わかる。もう誰とも話したくなくなる

    +53

    -2

  • 21. 匿名 2018/08/08(水) 22:36:01 

    楽しくても、普段のテンションと違うのって疲れるんだと思う

    +69

    -1

  • 22. 匿名 2018/08/08(水) 22:36:54 

    楽しみにしていることが終わるとどっと疲れる
    学生の頃は毎日毎日同じような生活の中でご飯を食べて喋る、というのも生活の一部だった
    大人になると「いつもと違う予定」でルーチンじゃないから気疲れする

    +54

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/08(水) 22:37:22 

    約束の日が近づくにつれて気が重くなり、でも会って話していると楽しいんだけど帰ると疲れてしまう

    +71

    -1

  • 24. 匿名 2018/08/08(水) 22:38:15 

    わかるわかる
    日常とは違うテンション、会話の内容、おしゃれ、お店・・
    でもこれが定期的になかったはないで調子狂うんだと思う
    最近はみんな子供いたりなんだかんだで年に数回しかない
    楽しみにしてるけど疲れるよー

    +25

    -0

  • 25. 匿名 2018/08/08(水) 22:38:53 

    主さんは「普通に友達」とか「おしゃべりしてる時はとても楽しい」って言ってるじゃん。
    気が合わないとかほんとの友達じゃないとか意地悪なこと言う人なんなんだろーうっざ。

    +51

    -7

  • 26. 匿名 2018/08/08(水) 22:38:56 

    >>1
    男性ぽいね
    女性はお喋りしてストレス発散するのに

    +1

    -9

  • 27. 匿名 2018/08/08(水) 22:39:16 

    たまにだからだよ
    例えば仕事も初日の終わりはクタクタだけどだんだん慣れてくると違ってくるでしょ?
    たまにだから毎回仕事の初日のような疲労感があるんだよ

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/08(水) 22:39:18 

    会社女子ランチが嫌すぎてひとりで食べることにしました。

    +62

    -2

  • 29. 匿名 2018/08/08(水) 22:39:59 

    食事は黙々としたいし食べ終わったら店出たくなっちゃう
    でもランチ会では我慢よ

    +5

    -0

  • 30. 匿名 2018/08/08(水) 22:40:20 

    職場のランチもむっちゃしんどい。

    シフトの関係で昼休み控え室で一人の時は
    よっしゃーってなる。

    食いしん坊だし一人で黙ってガツガツ食べたい。

    +89

    -1

  • 31. 匿名 2018/08/08(水) 22:40:34 

    友人のうちの1人が凄い出っ歯で笑って歯をむき出しにするたびに目がいって会話に集中できない
    一緒にいて疲れるとかではないけどめっちゃ笑える

    +8

    -13

  • 32. 匿名 2018/08/08(水) 22:41:21 

    身内といても疲れるんだから、ましてや他人と一緒ではね。友達も所詮他人なんだよ。本音や言えない話は友達にはしないでしょお互い。

    +26

    -1

  • 33. 匿名 2018/08/08(水) 22:42:27 

    >>1
    わかります。
    私は楽しければ楽しいほど
    マシンガントークになって
    家に帰って気力がなくなります。
    皆さんは気を使ってるから、って言いますけど
    楽しくて遊び疲れってパターンもあると思いますよ

    +20

    -1

  • 34. 匿名 2018/08/08(水) 22:42:29 

    店の中にいるのがキツイ、食べたら退店したい。

    +4

    -0

  • 35. 匿名 2018/08/08(水) 22:42:47 

    ランチとか段取り頼まれたりするけど実は人付き合い苦手。

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2018/08/08(水) 22:43:44 

    ずっと相槌してつまらないアピールしてるのにきづいてくれないと疲れる

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2018/08/08(水) 22:43:57 

    私は彼氏でも家族でも友達でも楽しかったら疲れるよ
    はー楽しかった、はーー(ぐったり)みたいな
    心の体力がないのかもしれない
    気疲れの人もいるだろうけど、何パターンかありそう

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2018/08/08(水) 22:45:49 

    女性同士の会話は共感ベースになりがちだけど、私はそういうのが面倒。

    +26

    -0

  • 39. 匿名 2018/08/08(水) 22:46:33 

    実は楽しくないとか、実はストレスあるって意見多いね
    自分がそうだって人多いんだろうね
    主は楽しいのに何故かな?って言ってるのにw

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2018/08/08(水) 22:47:57 

    >>31
    あなたクソだね。
    あなたもきっとどこかでめっちゃ笑われてるよドンマイ。

    +11

    -6

  • 41. 匿名 2018/08/08(水) 22:48:42 

    結局1人の時間が一番楽なんだよ。自分以外の人間といるのは多少のストレスはあるよ。1人でダラダラ自分の好きなことしてる時がストレスフリーだよ人間は。

    +57

    -1

  • 42. 匿名 2018/08/08(水) 22:48:44 

    職場の休憩室でノンストップおばちゃんと被った日にゃ、最悪。
    スマホ触って話しかけんなオーラ出しても、疲れてちょっと目を閉じて椅子にもたれてもお構いなく話しかけてくる。
    休憩が休憩じゃなくなる。

    +47

    -0

  • 43. 匿名 2018/08/08(水) 22:54:47 

    緊張して気を張って砂を噛むような食事だよ

    +6

    -1

  • 44. 匿名 2018/08/08(水) 22:55:59 

    >>40お前絶対ガチャ歯やろ

    +1

    -7

  • 45. 匿名 2018/08/08(水) 22:58:32 

    だいたいご飯食べるのって一人の方が本来は気楽でいいんだよ
    それが友人でも家族でも義務的に集まり食事会になってしまうと
    途端に業務感覚になる。それでしんどい。人目を気にする。
    それでみんなが言ってる通り気疲れして終了。そして帰る。
    たまにはいいんだけどね。嫌なもんは嫌だよね

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2018/08/08(水) 23:00:38 

    友達なら疲れない、あっという間に楽しい時間が過ぎるんだけど、ママ友ランチは…正直疲れる

    +5

    -0

  • 47. 匿名 2018/08/08(水) 23:00:56 

    小さい会社だし食堂しか食べるところないから
    仕方なく一緒に食べてるだけなのに
    会話に参加しないのが気にくわないらしくて
    ババアにさっさと食べて出ていって!とか言われた
    お前に言われる筋合いはない!
    なんなのあのクソババア!

    +28

    -0

  • 48. 匿名 2018/08/08(水) 23:00:57 

    超少人数で皆女の職場です。
    基本昼休みも外に出れず職場にいなきゃいけないから本当面倒臭い。
    上司の躾の出来てないワガママ娘と自分の非常識な話を自慢話のように言うのをひたすら聞いてニコニコ相槌と愛想笑い。
    内心「え、ありえねー」と思ってる。
    あとは基本人の愚痴とか馬鹿にしたような事しか言わない上司だから絶対自分のプライベートな話はしないようにしてる。
    裏で何言われるかわかんないし。

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2018/08/08(水) 23:01:25 

    ガルちゃんって
    本当の友達じゃない、気をつかって疲れてる、一人の方が楽、所詮他人とか
    孤独にさせたがりおばあちゃんが多くて笑える

    +3

    -12

  • 50. 匿名 2018/08/08(水) 23:02:38 

    わかる。元々平日不定休のシフト制だから、休みもあまり合わないのもあるけど、よくひとりでランチ行くけど、友達に「誘ってよー」といわれますが、ひとりで行く方が気楽。
    どこかいく約束をしていて、流れでランチとかはもちろんあるし、楽しいけど、ランチだけとかは誘わないかなあ。
    あと、職場でも、スタッフ達と食べるよりささっとひとりでどっか行っちゃう。
    嫌いとかじゃなくて、多分、気を遣うから気疲れするのがイヤで。

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2018/08/08(水) 23:02:39 

    幼稚園の親睦会なんて、毎回帰ったらグッタリだよ…。笑

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2018/08/08(水) 23:03:40 

    何故か友達に合わせるのが疲れるって愚痴トピになってて笑う

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2018/08/08(水) 23:04:48 

    楽しくて笑いすぎるのも体力使う。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/08(水) 23:06:21 

    職場でのワイワイガヤガヤしてるのが疲れます。
    会話の内容と言えばその場所にいない人の悪口がメイン。
    なので、私は外に出てます。
    触らぬ神に祟りなしって言いますからね。
    関わらないことが一番です。

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2018/08/08(水) 23:08:20 

    >>53
    良い意味での疲労ね、あるあるw

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2018/08/08(水) 23:17:39 

    結局は相手によるよね。

    職場の人とのランチは嫌いじゃない。

    けど、唯一韓国人のパートさんがいる時は辛かった。
    機嫌を損ねると火病発動するから、知ってても知らないリアクションとか褒めないと突然キレて帰ったり。出来ないくせにプライド高いしとにかくトラブルメーカーだった。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/08(水) 23:30:50 

    おひとりさました方がゆっくり料理を味わえるかもね
    楽しくて話してるならとにかく無理して盛り上げようとすると
    しんどいかも

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2018/08/08(水) 23:33:42 

    食べることに集中したいから食事中は無言で
    食べ終えたらゆっくり話したい。

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/08(水) 23:34:15 

    いくらランチが美味しくても、話が愚痴ばかりやマイナス思考の人は疲れる

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/08(水) 23:37:08 

    職場で誰かと食事とかマジで苦痛。だからわざと時間ずらして食べてる。
    あくまでもうちの職場の場合ね!うちの職場の場合、だけど、
    やたら人と食べたがる人は、食事中ずーっとおしゃべりしてて、こちらのプライベートに探り入れてくる人ばかりで、あー人の噂話とか情報収集のためかーってげんなりしちゃったよ。
    テキトーに流すのも疲れ果てて時間ずらして一人ランチ最高です。
    一人飯大好き女って変人扱いされるけど唯一の癒し時間をつぶされるよりマシ。やめらんない。

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2018/08/08(水) 23:37:09 

    一人でやる仕事なんだけど、忙しすぎてあんまりにも孤独でいたとき、
    久しぶりにランチでおしゃべりしたら顔が筋肉痛になって腹筋も少し痛くなって次の日寝込んだ
    楽しかったけど体がついていかないということもある

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/08(水) 23:43:32 

    すごく疲れるのわかる
    だからランチかお茶、どっちかにしてる
    もうランチしてからの場所変えてお茶タイムがしんどすぎて無理
    全然話入ってこないしボーッとしてしまう

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2018/08/09(木) 01:43:20 

    たまにならいいけど、毎日は疲れる。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2018/08/09(木) 01:54:38 

    私、おしゃべりだし
    ちょっと頂戴が好きだから
    気をつけます
    最近は1人ランチします

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2018/08/09(木) 01:58:14 

    脳みそが休まらないから。
    適当に聞けばいいじゃん。
    時々話聞かないで周りの
    人間観察したり音楽聞いたり
    頭の思考をストップする。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2018/08/09(木) 02:27:31 

    HSPかもね
    過去トピもあるよ

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2018/08/09(木) 03:32:49 

    これだから職場でパートのオバチャン連中にランチ誘われても行かない、その人らが普段固まって食べてるテーブルに同席しない

    嫌いじゃないけど、せっかくの昼休みスマホいじったり自分の好きなことしたいに決まってるじゃん!

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/09(木) 03:49:07 

    >>33
    マシンガントークとか勘弁してー

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/09(木) 04:01:19 

    疲れる友達と疲れない友達がいる。疲れる人はお喋り。

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2018/08/09(木) 06:39:11 

    本当に仲の良い気が合う友達は永遠にって位話せるし、話したあとすっごいスッキリしてストレス発散できたー楽しかった、また会いたいなぁって思うけど、話したあとぐったり疲れるのは友達だけど気が合わないんだよね。
    あと女の子同士の会話って同調できなくなると凄くストレスがたまる。話は聞いたり意見はいったりするけど、あまりにも頑固に否定とかされると少しずつ距離置いちゃう。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2018/08/09(木) 07:39:16 

    なんか理由付けて基本は一人で行く。
    寝不足で寝るからとか、帰り寄るところあるからとか、、
    一人だとゲームも出来るし、ラインも返せるし、動画も見れるし、ご飯も気兼ねなく食べれる。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/09(木) 07:41:03 

    これ終わらせないといけないからーとか言って、ずらす!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2018/08/09(木) 07:52:32 

    結構な人数いて食堂の席数も余裕あり
    ひとりで食べてる人も多数いる

    なのに常に誰かと喋っていたい
    仕事は金目的というよりお喋り目的みたいな
    人と うっすら関わってしまい離れるのが
    大変だった
    4人がけテーブルに4人で座るなんて
    耐えられなかった

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2018/08/09(木) 09:56:45 

    私は、会話は楽しいんだけどずっと座ってるのが疲れる。寝転びたくなる

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2018/08/09(木) 10:05:52 

    女が群れるとろくな事ない。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2018/08/09(木) 10:40:28 

    私も同じです。
    「良い人」である義理妹や義母とのランチはもちろんのこと、仲良しの友だちとのランチも1時間くらい経過すると内心「早く帰りたいな〜…」ってなります。
    LINEならけっこう話が続くんですが会話となるとなんか疲れてしまって…
    実際の会話だと空気を読んだり、自分の僻み根性、妬み根性が出てしまうからというのが理由な気がします。

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2018/08/09(木) 11:55:00 

    分かる、もう辞めたところだけど。延々と続く悪口、知らん人の噂…。
    どんなに美味しいお店でも、食べた気しない。
    最後はもうクタクタだった。発狂するかと思ったわ。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/09(木) 11:56:40 

    張り切り過ぎちゃうとか

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2018/08/09(木) 11:58:05 

    知らず知らず良い振りしちゃってるのかも。

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2018/08/09(木) 13:07:00 

    休憩時間やランチもひたすらボーッとしていたい。
    誰かと一緒だと気疲れするだけだし、午後からの仕事がしんどくなる。

    いつも一人で外食してボーッとしていたんだけど、一人が苦手な人にターゲットにされて何でも一緒を強要されて辛くなった事がある。

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2018/08/09(木) 13:20:49 

    私含め女性三人しかいない会社。
    古株の女性の話が驚くほどつまらない。
    「今日美容室予約してるけど生理になっちゃってぇ、どうしたらいいと思います?」
    アラフォーでこれ。きっついのよ、知るかボケー!って叫びたい。
    基本ベラベラ話す人って内容薄くてつまらない。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/09(木) 16:25:59 

    皆は、話してて疲れない友達なんて居るのかあ…(困惑)

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2018/08/09(木) 17:10:43 

    ママ友とのランチ後は頭痛がひどい。嫌いとかではないけどね。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2018/08/09(木) 18:54:31 

    ランチの相手によるね

    早口マシンガントークや
    悪口噂ばかりの人だと疲れます

    ランチだけでも相手を選んで付き合わないと
    ぐったりしますね

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2018/08/09(木) 20:38:05 

    いや、楽しい事のあとも疲れたりするよ。
    体力無いんじゃない??
    なんか主さんめんどくさく考えすぎじゃないかな?

    もし私がランチした友達だったらやな感じかな(笑)

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/09(木) 22:17:00 

    疲れるという意見が多くて
    やはりそんなものなのかと
    少し安心しました。
    ランチは年に数回。
    近況報告が主な話題です。
    飲み会やライブの疲れとは種類が
    違って気力が無くなる感じ。
    知らず知らず気を遣ってるのかな。
    体力も確かに無いです。


    +0

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/10(金) 17:08:40 

    お互いが嫌な気分にならない話題を無意識に選択して、よい時間にしようとするから気疲れ。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2018/08/23(木) 18:59:22 

    いつも疲れます。。今日もだだ疲れです。。また行きたいんだけど

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード