ガールズちゃんねる

親にしてもらいたかったこと

238コメント2018/08/10(金) 01:59

  • 1. 匿名 2018/08/08(水) 08:57:39 

    親にしてもらいたかったことって何かありますか?
    小さい子がいますが、子供にとってしてもらいたいことって何だろうと思いながら育児しています。

    +63

    -2

  • 2. 匿名 2018/08/08(水) 08:58:23 

    歯の矯正
    わきがの手術

    +452

    -7

  • 3. 匿名 2018/08/08(水) 08:58:48 

    抱きしめて欲しかったな

    +457

    -9

  • 4. 匿名 2018/08/08(水) 08:58:57 

    私を産んでほしくなかった!!

    +299

    -82

  • 5. 匿名 2018/08/08(水) 08:59:03 

    なんでもなくても、当たり前に抱きしめて欲しかった

    +425

    -7

  • 6. 匿名 2018/08/08(水) 08:59:09 

    毒母だった。ハグされてみたかった

    +244

    -5

  • 7. 匿名 2018/08/08(水) 08:59:14 

    ご飯作って欲しかったまじで

    +211

    -2

  • 8. 匿名 2018/08/08(水) 08:59:43 

    朝起きてほしかった

    +127

    -3

  • 9. 匿名 2018/08/08(水) 08:59:57 

    毒親育ちです

    ハグをたくさんして欲しかった
    私の話・訴えをちゃんと聞いて欲しかった
    困ってるのに無視された

    とにかく受け止めて欲しかった

    +450

    -7

  • 10. 匿名 2018/08/08(水) 09:00:00 

    私は3人兄妹の真ん中だから親は忙しかったみたい。
    読み聞かせ、私だけにゆっくり時間を取ってやってほしかったなぁ。
    甘えたかった。

    +177

    -1

  • 11. 匿名 2018/08/08(水) 09:00:01 

    思春期の頃、ニキビがひどかったとき
    洗顔フォームを買って欲しかったw

    固形のでガーって洗っとけば治るわよ!っていわれ
    跡になった_| ̄|○

    +268

    -8

  • 12. 匿名 2018/08/08(水) 09:00:13 

    私も歯の矯正

    +373

    -5

  • 13. 匿名 2018/08/08(水) 09:00:32 

    抱っこ、ぎゅーしてもらった記憶がない

    +291

    -3

  • 14. 匿名 2018/08/08(水) 09:00:34 

    親にしてもらいたかったこと

    +14

    -1

  • 15. 匿名 2018/08/08(水) 09:00:44 

    姉弟平等に接してほしかった

    +301

    -0

  • 16. 匿名 2018/08/08(水) 09:00:52 

    お嬢様にして欲しかった…

    +26

    -20

  • 17. 匿名 2018/08/08(水) 09:00:54 

    美容関係、少しくらいなにかさせてほしかった。
    化粧ダメ、染髪ダメ、パーマだめ、脱毛だめ、オシャレ?ないない
    そんな家で育って、大人になって自由な今もセンス皆無...

    センス皆無なのは自分が悪いんだけどさ

    +152

    -22

  • 18. 匿名 2018/08/08(水) 09:01:20 

    殴られない、蹴られない人生

    +152

    -3

  • 19. 匿名 2018/08/08(水) 09:01:30 

    歯磨きの習慣
    体をきちんと洗うこと
    人として最低限のマナーや知識
    自分が子供を生んで尚更思う
    何でこの辺を怠ったんだろうって。
    上の兄弟にはきちんとしてたのに

    +316

    -8

  • 20. 匿名 2018/08/08(水) 09:01:36 

    干渉してほしくなかった。
    放っといて欲しかった。

    +130

    -5

  • 21. 匿名 2018/08/08(水) 09:01:58 

    友達と比べないでほしかった

    +146

    -2

  • 22. 匿名 2018/08/08(水) 09:02:02 

    完璧を求められない人生

    +137

    -0

  • 23. 匿名 2018/08/08(水) 09:02:05 

    夜勤せずにずっと夜もいてほしかった。国語の音読の宿題とか夏休みの宿題とかに付き合って欲しかった。

    +174

    -8

  • 24. 匿名 2018/08/08(水) 09:02:13 

    差別しないで欲しかった

    +140

    -3

  • 25. 匿名 2018/08/08(水) 09:02:26 

    お金の無駄使いしてほしくなかった
    将来のことちゃんと考えて貯金してほしかった

    +189

    -0

  • 26. 匿名 2018/08/08(水) 09:02:49 

    部活をやらせてほしかった

    +30

    -4

  • 27. 匿名 2018/08/08(水) 09:03:06 

    父と母で教育方針が違ったからどちらかの言う事を聞くとどちらかに怒られた。
    所謂毒親なんだろうけど同じ毒親でもせめて教育方針決めて欲しかった。

    +44

    -1

  • 28. 匿名 2018/08/08(水) 09:03:07 

    三姉妹様の末っ子
    いい意味で何も口うるさく言われなかった
    でも勉強だけは厳しく言われてたら
    ちょっとは違ってたかな

    +6

    -18

  • 29. 匿名 2018/08/08(水) 09:03:28 

    学習塾に行かせてほしかった

    +92

    -7

  • 30. 匿名 2018/08/08(水) 09:03:50 

    私も産んでほしくなかったわ
    サンドバッグになるために産まれたのか?私は。

    さんざん虐待して対人恐怖症にしたあげく借金残して逃げやがって。

    おかげでまともに働くのも四苦八苦だわ!
    生まれてから死ぬまでずっと生き地獄

    +207

    -2

  • 31. 匿名 2018/08/08(水) 09:03:52 

    >>11
    自分は汚ったない顔!って罵られて石鹸すら買ってもらえなかった
    悲しいよね

    +107

    -4

  • 32. 匿名 2018/08/08(水) 09:03:56 

    せめて妊娠中はタバコを吸ってほしくなかった

    +60

    -1

  • 33. 匿名 2018/08/08(水) 09:04:11 

    中学時代、不良ぽい友達と仲良くしてたら、必要以上に心配して、門限早くされたりした
    信用されてなかったんだと思ったわ
    私は不良ぽい子の良い面を知っていたから、普通に仲良くしてただけなのに

    +9

    -59

  • 34. 匿名 2018/08/08(水) 09:04:32 

    どうせできないよ
    あんたには無理
    いやーあんたにはにあわないよ
    他にもいろいろ…
    私という人間を否定する事ばかり言われて情緒不安定で自信が全くないいつでもありもしない最悪の事態ばかり考えて生き辛いです

    もっと自信を持たせて欲しかった

    +286

    -3

  • 35. 匿名 2018/08/08(水) 09:04:35 

    真夏に友達と旅行に行く際、ペットのウーパールーパーの世話(餌やりと空調管理のみ)を同居してた母親に頼んだのに、
    一切しておらず死んでた。
    他人がどう思おうが大切な子だったから、泣いて母親に文句を言ったら、
    「うるさい。人に頼みごとしておいて!前から言おうと思ってたけど、あんたのペットキモいんじゃ」
    と言われた。
    もうマジで辛かった。
    今でも謝ってくれてないし、そもそも母親はウパの存在も事件も忘れてるだろう。

    せめて謝って欲しかった。

    +305

    -13

  • 36. 匿名 2018/08/08(水) 09:04:43 

    親にしてもらいたかったこと

    +210

    -5

  • 37. 匿名 2018/08/08(水) 09:04:44 

    学資保険

    +66

    -6

  • 38. 匿名 2018/08/08(水) 09:04:50 

    妹だけ何でも黙認とか、ずるいだろう(怒)

    +111

    -1

  • 39. 匿名 2018/08/08(水) 09:05:00 

    離婚結婚繰り返して私の戸籍をぐちゃぐちゃにして欲しくなかった
    祖父母の家に養子に入って祖父母と暮らしたいと言ったら世間体気にしてボコボコにされて二度と言えなくなった
    せめて名字を前のままでというお願いも無視
    義理父たちは良い人たちだったけど散々遊んでもらったりしてなついてきた頃に離婚引越し転校
    一生恨んでるからな
    私はDVや虐待以外では離婚するつもりないし仮に離婚しても、今の苗字名乗るつもり
    今の苗字気に入ってて母の苗字に戻りたくないのもあるけど

    +115

    -5

  • 40. 匿名 2018/08/08(水) 09:05:02 

    たくさんハグして欲しかった
    三女だからといって上を手本に育てないで、私の性格や個性にあった育て方して欲しかった

    +138

    -0

  • 41. 匿名 2018/08/08(水) 09:06:03 

    愛して欲しかった
    死ねばいいのになんて言われたくなかった

    +98

    -4

  • 42. 匿名 2018/08/08(水) 09:06:04 

    中学受験させてほしかった。
    小学校の時イジメられてたから、中学では離れたかった。
    泣いて頼んだけど、ダメだった。

    +129

    -12

  • 43. 匿名 2018/08/08(水) 09:07:04 

    共働きだったし、祖母も居たから不自由なく育ててもらったけど、小学校に上がる頃には祖母は入退院繰り返してたし、母親もさらに多忙になってたから、毎日ちゃんとお風呂に入っていたか?洗濯したものを着て登校していたか?歯を磨いて寝ていたか?清潔に関する記憶が一時抜け落ちてるw w 思春期はちゃんと見守って欲しかったな…子供の頃の私、臭かったかも…

    +110

    -2

  • 44. 匿名 2018/08/08(水) 09:07:16 

    手を繋ぎたかった。

    +86

    -2

  • 45. 匿名 2018/08/08(水) 09:07:17 

    外面だけよくて、なんでも周りに言いふらすのやめてほしかった。そんな母の仕事は田舎の町医者の受付

    +62

    -1

  • 46. 匿名 2018/08/08(水) 09:08:42 

    お金持ち\(^o^)/

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2018/08/08(水) 09:09:16 

    小さな頃から肌の手入れや傷の痕が残らないように気を使ってもらえたらよかったなぁ、、、
    だから娘にはしてあげたい。

    +146

    -1

  • 48. 匿名 2018/08/08(水) 09:09:58 

    話を聞いてもらいたかった。
    肯定してもらいたかった。

    いつもあしらわれて、たまに聞いてくれたと思ったら否定ばかり。
    思春期あたりから母には何も話さなくなった。

    今、娘がいて、とにかくおしゃべりでマシンガントークがとまらない。
    大変だけど、受け止めてあげてる。

    +236

    -3

  • 49. 匿名 2018/08/08(水) 09:09:59 

    年頃の時服が欲しかった。あとお小遣いがもっとほしかった。
    みんな可愛い服きてるのに私だけたまにセールの時どこかで親が買ってきたやつ。
    高校生の時そういうのばっかだったから今服の買い方わからずにいい歳してみんなにダサいダサい言われる

    +131

    -19

  • 50. 匿名 2018/08/08(水) 09:10:17 

    当時高校生。
    友達がSMAPのチケット奇跡的に取ってくれて行きたいと言ったら
    ダメだと言われた。何度も頼んだけど結局ダメだった。
    んでその後2度とうちの地元になんか来てくれなくて
    チケットもなかなか取れなかった。
    ダメの理由もなくてただダメしか言われなかったんだよね。
    今思い出してもホント悲しい。

    +170

    -2

  • 51. 匿名 2018/08/08(水) 09:10:19 

    インフルエンザにかかった時、夜だから病院やってない時間だから悪いんだろうが、母親に
    「何で今なの? あんたがたるんでるからでしょ‼」
    とものすごく怒られた

    救急対応の病院を探すこともせず、1日我慢させられた

    +81

    -6

  • 52. 匿名 2018/08/08(水) 09:11:56 

    母と姉に恩を売られたくなかったから、金銭面の自立が早かった。祖母が最強に良い人だったから出来たけど。

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2018/08/08(水) 09:12:04 

    誉めてもらいたかった

    +119

    -0

  • 54. 匿名 2018/08/08(水) 09:12:46 

    特別な事じゃなくて、ただ話を聞いて欲しかった。
    そうだね、って相槌うって欲しかった。
    ほぼ無関心、話せば否定ばかりだったから。

    +123

    -1

  • 55. 匿名 2018/08/08(水) 09:13:00 

    もっと教育に対してハイレベルな世界を知って、教育して欲しかった。
    母は地方出身者だから、小中高は公立に進学してくれればいいという考えが根本にあったみたいで、私が私立中を受験したいと言ったらすごく驚いた。
    結局準備期間が足りなくて安パイな中堅校に入ったんだけど、頑張らなくても学年上位クラスにいられる環境はつまらなかった。

    +28

    -28

  • 56. 匿名 2018/08/08(水) 09:13:06 

    もっとおおらかなお母さんでいてほしかった

    +108

    -0

  • 57. 匿名 2018/08/08(水) 09:13:09 

    貧乏でもいいから仕事にばかり行ってないで、いつも家にいて手料理を作って欲しかった。
    学校から帰ってきたら笑顔でお帰りっていつも言って欲しかった。
    兄ばかりひいきするのをやめて欲しかった。

    +77

    -9

  • 58. 匿名 2018/08/08(水) 09:13:15 

    中学は塾に行かせてほしかった。
    学校が荒れていて授業になってなかった。

    +22

    -0

  • 59. 匿名 2018/08/08(水) 09:13:26 

    >>41
    私も、生むのやめときゃ良かったと言われた

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2018/08/08(水) 09:13:30 

    子供の頃不思議だった。
    勉強できる子は、虫歯も0だし、スポーツもそこそこできる。
    私はアホだし虫歯だらけだし、泳げないし逆上がりもできない。
    この差はなんだろうと不思議だったけど、今ならわかる。親の差だ。

    +256

    -3

  • 61. 匿名 2018/08/08(水) 09:14:35 

    漫画、ゲームなどを認めてほしかった
    全面禁止で、友達ん家で楽しんでいた

    +23

    -0

  • 62. 匿名 2018/08/08(水) 09:14:45 

    褒めてほしかった。

    すごいね、がんばったねなど言って欲しかったな。
    実際は、あと少しだったわね、とかみんなもっとすごいとか言われてた。

    自尊心の低い大人になった。

    +153

    -2

  • 63. 匿名 2018/08/08(水) 09:16:36 

    いじめられてた私の話を聞いて欲しかった
    自分はママ友と上手くいってたから転校させるのが面倒だったんだと思う
    未だに悪夢見てうなされるし親を恨んでる

    +67

    -1

  • 64. 匿名 2018/08/08(水) 09:17:03 

    結婚相手を見つけてきて欲しかった

    +0

    -17

  • 65. 匿名 2018/08/08(水) 09:18:11 

    一人っ子がよかった

    +44

    -3

  • 66. 匿名 2018/08/08(水) 09:18:23 

    学校から帰ってきた時に「お帰り」と出迎えてほしかったな。
    母が風邪をひいて仕事を休んだ日は小学校から飛び帰った記憶がある。母が家にいるってだけで安心するし嬉しかった。
    これは専業主婦の母親がいる人達にはわからない気持ちだと思う。

    +149

    -4

  • 67. 匿名 2018/08/08(水) 09:18:39 

    きちんとした躾。
    ビックリされるけど、
    ・挨拶しなさい
    ・外から帰ってきたら手を洗いなさい
    ・他所様の家に行く時はお邪魔します、靴を揃えなさいと言われた事がない

    中学生くらいになってから本当に苦労した。
    何で言わなかったの?って母に聞いたら、学校や誰かが教えてくれると思ってた〜だって。

    +105

    -0

  • 68. 匿名 2018/08/08(水) 09:19:06 

    TVや音楽ぐらい、自由に楽しませてほしかった
    大学生になっても恋愛ドラマ禁止にしたり、あり得ない

    +21

    -0

  • 69. 匿名 2018/08/08(水) 09:19:36 

    私は年子の姉でした。
    物心ついた時には、母は当然のように弟のもので寂しかったなぁ。
    平等に可愛がってもらったけど、弟が母にベッタリで、母の膝は常に弟のものでした。私が抱っこしてもらおうとすると弟が泣き、「あなたはお姉ちゃんだから我慢してね」と毎回膝からおろされました。悲しかったな。綺麗に伸ばしていた髪の毛も、朝、結んであげる時間がないからとバッサリ切られ、可愛い髪ゴムをぎゅっとにぎりしめがらこっそり泣いたし。

    弟をつくっても良かったけど、3年くらいあけてつくって欲しかった。

    +136

    -4

  • 70. 匿名 2018/08/08(水) 09:20:18 

    >>61
    友達んちで楽しめてたなら良かったじゃん!!

    +4

    -7

  • 71. 匿名 2018/08/08(水) 09:21:02 

    貯蓄と倹約
    つまり現実はその逆…
    見栄っ張りの浪費家

    +36

    -0

  • 72. 匿名 2018/08/08(水) 09:21:27 

    おもちゃとか一切買ってもらった事がなく
    いい年こいてから反動で
    リカちゃんやら、シルバニアとか自分で買って満足してる。

    小学生の時、私の家に何も遊ぶもの無いから友達みんな遊びに行きたくないっていわれた。

    +103

    -2

  • 73. 匿名 2018/08/08(水) 09:22:04 

    習い事
    PTA役員
    子供会役員
    だけは必死だったので、外面だけは良かったが、家では私がミスする度
    「お母さんに恥をかかせないで!」
    と激怒されていた
    こんなの嫌だ
    ちなみに母親は、父親と祖父母に働くことを禁止されていた
    そのストレス?
    だとしても嫌だ

    +54

    -1

  • 74. 匿名 2018/08/08(水) 09:22:30 

    中学校が市内一荒れていたので私立中学校に行きたかった。
    先輩や不良から目をつけられないようにびくびくしながら過ごした3年間だった。荒れた中学校は普通基準や常識がおかしいことに気づいてほしかった。真面目に授業を受けてるだけで「真面目〜」とバカにされるなんて母は知らなかっただろうな。

    +52

    -3

  • 75. 匿名 2018/08/08(水) 09:22:44 

    >>55
    これはちょっとなぁ。。
    私は音大出身なんだけど、親が音楽の事とか全く関わらない世界の人だから、小さい頃からもっと優秀な先生に付けてくれたらもっと大成できたかもと思わなくもないけど。。
    でも私も55も結局自分の実力だよ。
    お金かけてくれた親に感謝こそすれど、文句いうなんてお門違いもいいとこだと思う。

    +44

    -15

  • 76. 匿名 2018/08/08(水) 09:22:54 

    >>66
    同じだ泣
    学校から帰ると毎日泣いていた記憶しかないわ。

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2018/08/08(水) 09:22:58 


    毒親だったから
    愛されているという
    実感がなかった

    ハグして欲しかった

    +56

    -0

  • 78. 匿名 2018/08/08(水) 09:24:24 

    まともな愛情
    健全な教育
    感情で怒らない
    暴力を振るわない
    片親や親戚の悪口を言わない
    つらいときに励ましてほしかった
    やりたい習い事をさせてもらえなかった
    才能をつぶされた

    だめだ…
    怒りと恨みしか出てこん

    +85

    -2

  • 79. 匿名 2018/08/08(水) 09:24:28 

    興味を持って欲しかったな。
    最低限の身の回りの事を教えて欲しかった。
    保育園の先生に教えて貰って何とかなった。ただトイレでの拭き方がわからなくて、保育園では毎日お漏らししていた。毎日汚れたパンツを先生に渡されても、私がただトイレに行けないバカだと思っていた。うんちの拭き方が前から後ろって知ったのは出産して育児本を読んでからだった。

    +53

    -1

  • 80. 匿名 2018/08/08(水) 09:24:56 

    いきすぎたどケチをやめてほしかった

    旅行は各駅停車しか利用しない
    運動会で走る靴、あんたはどうせ最下位だからと、激安の底が薄いものしか買ってもらえなかった

    +22

    -3

  • 81. 匿名 2018/08/08(水) 09:27:17 

    >>66
    私は平日仕事、休日は遊びで両親が家にいなかった。今はかなり貧乏だけど、子どもが小学生のうちは専業主婦してます。おかえりって言ってあげたいので。

    +16

    -0

  • 82. 匿名 2018/08/08(水) 09:27:33 

    弟妹がいるから高校公立で、とか言わないで欲しかった。大学行きたいとついに言い出せず凄く後悔してる。
    大変でも子供には大きめの学資保険入った。
    ただメシ食わせるだけが親の仕事じゃないって。

    +85

    -4

  • 83. 匿名 2018/08/08(水) 09:27:34 

    1度でもいいから誉めて欲しかった。

    美味しそうな食べるね。
    雑巾かけがうまいね。
    算数100点スゴイ頑張ったね。

    なんでも良かったなぁ…
    もう 不可能だけど。

    +55

    -2

  • 84. 匿名 2018/08/08(水) 09:29:17 

    貧乏・毒親だったから
    みんなが買ってもらってる物を欲しいと言っただけで「◯◯ちゃんはお金があるから買えるの!うちはお金ないよ!買えないんだから!いらないでしょ!」って毎回怒られた。
    今思えば悪い事してなくても全部怒られてた

    あと家もボロボロで人を呼べなかったから
    年頃の娘が居るのにそれって虐待に近い気がするよ・・

    +85

    -2

  • 85. 匿名 2018/08/08(水) 09:30:14 

    学校が辛かったのに親には心配をかけまいと家では何事もないフリをしていた。その気持ちとは裏腹に気づいてほしいとも思っていた。
    「私はあなた達のことを信じてるから」と聞こえのいいことを言って、毎日仕事で忙しく家庭を振り返ることがなかった母の前では問題のない子を振る舞うしかなかった。

    +53

    -0

  • 86. 匿名 2018/08/08(水) 09:30:49 

    歯磨き
    歯の矯正
    料理(おばあちゃんがやってた)
    旅行(家族旅行は隣の県に1回しか行ったことない)

    そして、思春期には離婚して姉は母に、私は父に引き取られたのでしつけや教育は放任され、大人になって結婚して苦労してます。

    +55

    -0

  • 87. 匿名 2018/08/08(水) 09:32:11 

    上でも下でもいいからきょうだいが欲しかった。
    子供の頃はさみしかったし、大人になったら高齢になった親に何かあったら自分だけにいろんな負担が掛かるから、本当に大変。
    いつまでも元気でいてほしい。

    +13

    -11

  • 88. 匿名 2018/08/08(水) 09:32:47 

    長生きしてほしかった
    12の時にお母さん亡くなったから

    +108

    -2

  • 89. 匿名 2018/08/08(水) 09:34:35 

    >>82
    同じ!
    弟には家庭教師つけてたくせに私にはお金ないからと塾さえ行かせてくれなかった。
    私は子供達には平等に大きめの学資保険に入ったよ。
    昔の親は長男ばかりに期待して贔屓する親が多かった気がする。

    +29

    -0

  • 90. 匿名 2018/08/08(水) 09:34:45 

    ブラジャーを買ってほしかった。
    お願いしたら「アカン!」と言われたのは絶対に忘れない。

    +68

    -1

  • 91. 匿名 2018/08/08(水) 09:35:32 

    いじめに遭った時、「やられたらやり返せ!」ではなく、学校に掛け合って欲しかった

    +61

    -0

  • 92. 匿名 2018/08/08(水) 09:36:23 

    部活を辞めさせて欲しかった。

    部活内でいじめられていて、辛かったから。辞めれば、クラスに友達もいたし、いじめから逃げることもできたと思う。毎日辛かったし、泊まり込みの合宿なんて地獄だった。

    でも親の方針で途中で辞めたらしてはいけないと言われ、辞めることができなかった。親が極度の心配性で、辞めたら控えてる入試に不利になったり、成績が悪くなると思ってたのもあって…サボればよかったのかもしれないけど、勇気がなくてそれもできなかった。

    自分に子どもができて思うけど、我慢したり、何かに立ち向かうのも大切だけど、それが全てだとは思わない。辛かったら別の道を選んでもいいんじゃないかって思う。何かで選択を間違えても人生やり直せるっていうのを子どもには教えたいかな。

    +64

    -1

  • 93. 匿名 2018/08/08(水) 09:36:31 

    >>90
    うちは母親の使い古しを渡されたよ

    +9

    -3

  • 94. 匿名 2018/08/08(水) 09:36:49 

    放置子だったので家では勉強せずに遊んでテレビ見てって生活していた。かけ算も全然覚えられずに隣の席の子が覚えるまで付き合ってくれた。勉強を見てもらいたかった。

    +57

    -1

  • 95. 匿名 2018/08/08(水) 09:37:26 

    成人式の着物レンタル ヘアメイク代 すべて自分のバイト代で払った、周りは親が払っていた。

    +77

    -4

  • 96. 匿名 2018/08/08(水) 09:38:00 

    もっと子供に関心を持ってもらいたかった。
    100点取ってきても夜遅く帰ってきても「ふ〜ん」みたいな感じだったな。

    +22

    -0

  • 97. 匿名 2018/08/08(水) 09:38:28 

    いじめられたことを母親に相談したら
    「あんたの性格に問題あるからじゃないの? 暗いからじゃない? いじめ返すくらい強くなりなさいよ‼」
    と一喝された

    終わってたレベル

    +102

    -0

  • 98. 匿名 2018/08/08(水) 09:39:38 

    厳しくするだけでなく褒めて欲しかった
    ママ友と近所付き合いしたかったんだろうけどいつも私を虐めてきた子たちと家族ぐるみでキャンプやバーベキューなんて行きたく無かった
    守って欲しかった

    +76

    -1

  • 99. 匿名 2018/08/08(水) 09:40:59 

    成人式の着物着たかった
    私だけ服だった
    歯の矯正もしたかった

    +56

    -1

  • 100. 匿名 2018/08/08(水) 09:42:13 

    >>94
    私も今思えば放置子だった。
    なので相手してくれるお母さんがいる友達の家によく行ってたな。そのお母さんにクッキーやケーキの作り方を教えてもらった。なので友達のお母さんには今でも感謝しています。
    もうその友達には会っていないので言えないけど、本当は改まって感謝を伝えたいな。

    +70

    -0

  • 101. 匿名 2018/08/08(水) 09:42:53 

    友達と同じタイミングで色々買って欲しかったな。

    携帯電話も周りの友達みんな持ってるのに、私だけ高校入ってしばらくしてから持つのを許可されたし、ゲームもみんな持ってるのに、買ってもらったのはみんなと違う時だったから、結局みんなが遊んでるときに一緒に遊べなかった。

    そのものが欲しいっていうよりも、孤独感が半端なかった。そして、○○が欲しいとヒステリーな母親に言うけど即否定されるときに、心臓のトクン…という感じ…

    すべて親のせいにするわけじゃないけど、大人になってから反動がすごい。

    +60

    -3

  • 102. 匿名 2018/08/08(水) 09:43:50 

    >>98
    それなのにいじめられてたの?
    BBQまで一緒に行ってたのにお母さん何やってたんだよ。根回ししてくれよと思うよね。

    +21

    -0

  • 103. 匿名 2018/08/08(水) 09:44:11 

    愛情をよこせー!
    声が気に入らんだけで虐待とか意味わからんのじゃー!!

    +10

    -0

  • 104. 匿名 2018/08/08(水) 09:44:28 

    思いきって言い出しにくいことも覚悟してぶつかったとき、軽くあしらったり、話もよく聞かずに子供の言い分や人格を否定せず、まず受け止めて話を聞いてほしい
    たとえ親を非難する話だったとしても、そうだったんだねよく話してくれたねと言ってほしい

    うちの親はとにかく話を聞いてくれないし、思いきってぶつかっても何も理解してくれない
    本当に話し合いの出来ない人達だった

    +59

    -0

  • 105. 匿名 2018/08/08(水) 09:44:50 

    うちの親は中卒なのに私はなぜか頭が良くて、容姿も良くて、普通なら将来を楽しみにしたはず・・・でも親はそんな私を持て余して、地元の商業高校に行かせたがった。習い事とかもしたかったけど、親が全く興味なかったからどう選べばいいのかもわからなかった。子どもの持ってる才能や個性を伸ばす努力をしてほしかった。頭良かったのにそれなりの教育をしてもらえなかった悲しさ・・・

    +54

    -8

  • 106. 匿名 2018/08/08(水) 09:45:19 

    小学校の頃、いじめられていたので中学受験をしたいと言ったときにさせてもらいたかった。
    中学が持ち上がりで計9年いじめられたから。授業も出来ない子に合わせてたからつまらなかった。

    +27

    -2

  • 107. 匿名 2018/08/08(水) 09:45:32 

    >>97
    全く同じ。絶望したわ。

    +14

    -0

  • 108. 匿名 2018/08/08(水) 09:47:26 

    テレビや漫画を見たかった。
    話題についていけず、ぼっちだったから。
    親に、相談してもそんな下らない奴等と友達でいる必要なし!と言われただけ。

    +38

    -0

  • 109. 匿名 2018/08/08(水) 09:48:27 

    子供の頃の自分に家族の言うことを信じるなって教えてあげたい

    +34

    -0

  • 110. 匿名 2018/08/08(水) 09:48:40 

    私は話しを学校のできごととか、たわいない話しを聞いてもらいたかった
    共働きで、両親はいつも疲れていて話しをしても上の空。
    「ごめん、いま疲れてるから」って言われることも多かったし
    休みの日はうたた寝てや家事をしているばかりだった。
    仕方ないとはいえ、けっこうさみしかったなー
    だからいま子どもの話しは全力で聞いてる

    +37

    -0

  • 111. 匿名 2018/08/08(水) 09:48:59 

    プロポーズされた時におめでとうって言われたかった。
    旦那にプロポーズされた日、家に帰ってから母に言ったら、「結婚するのか?結婚したら何かあっても援助しないぞ」と言われ、自分の身内にも味方につけて色々と言われた。
    結婚は出来たけどそんなことを言われたのが悲しかった。

    +60

    -1

  • 112. 匿名 2018/08/08(水) 09:49:05 

    相談に乗ってほしかった。そして肯定してほしかった。
    私が興味ある分野や職業を言っても「あんたなんかに出来るわけない」「どうせすぐやめる」「そんなの勉強してどうするの」って全否定された。
    振り返ってみたらそういうので肯定してくれたこと1度もない。
    私なんかダメだって考えが根付いて苦しい。

    +86

    -0

  • 113. 匿名 2018/08/08(水) 09:51:28 

    受け止めてもらう経験って大事かもしれないですね。
    そういう経験をしてこなかったせいか人付き合い、恋愛関係苦労してます。
    今は愛情深い彼氏に赤ちゃん返りしたみたいに甘えてるけど、それでも距離を感じると言われます。

    +28

    -0

  • 114. 匿名 2018/08/08(水) 09:52:23 

    悩んでる時話を聞いて受け止めてほしかった。
    自分の思い通りにならないとキレて物投げてくる人だったから悩みも言えなくて苦しかった。

    +21

    -0

  • 115. 匿名 2018/08/08(水) 09:52:59 

    あり過ぎてw長文ごめんなさい。

    美味しいご飯が食べたかった
    虫歯歯並び治して
    乾燥肌保湿して
    日焼け止め塗って
    友だち呼べない位ぐちゃぐちゃの部屋片付けて
    夫婦仲良くして
    お母さん自身も友だち作って
    父、祖父母親戚の悪口私に言わないで
    もっと遊んで欲しかった
    放任主義の度が過ぎてる

    +60

    -5

  • 116. 匿名 2018/08/08(水) 09:53:04 

    >>87

    その心配はわかるよ
    だけど、兄弟がいたって
    大変なとき協力しあえるかどうかは……

    うちの場合は弟が障害者で施設に入ってるから、全く頼りにできないわ

    +27

    -0

  • 117. 匿名 2018/08/08(水) 09:53:33 

    >>60
    子供の頃の人生は間違いなく親の差
    しかし大人になってからも子供時代に出来た人格で生きていくのでそのまま人生の差になる

    +82

    -0

  • 118. 匿名 2018/08/08(水) 09:54:31 

    >>88
    私も6歳の時に母が亡くなりました。

    学校から帰ってきて発見したのは私と友達。
    なんで自ら命を絶ったのか
    なんで思いとどまってくれなかったのか
    今でも思い出して辛くなります。

    お母さんともっと一緒にいたかった。

    +86

    -1

  • 119. 匿名 2018/08/08(水) 09:57:31 

    無暗に怒鳴り散らすのではなく、何が悪いことだったのかを教えてほしかった

    +22

    -0

  • 120. 匿名 2018/08/08(水) 09:57:37 

    親としての自覚

    家族旅行とか 1度も ないから

    +27

    -0

  • 121. 匿名 2018/08/08(水) 09:57:53 

    実家が貧乏だったので何も習わせてもらえなかった。学校もうちの子供が通っている学校ほど教育熱心(田植え稲刈り、陶芸、登山、魚捕り、スキー、天体観測などなどいろいろな体験をさせてくれる)ではなくて、私の通っていた小中学校だけかもしれないけど随分適当な感じだった。
    今の子供は学校でいろいろ教えてもらえるし、どの子も複数の習い事もしているし羨ましい。

    +15

    -1

  • 122. 匿名 2018/08/08(水) 09:58:32 

    自分の欲しいものじゃなく
    私が欲しいもの、を買って欲しかった



    +49

    -0

  • 123. 匿名 2018/08/08(水) 09:58:35 

    褒められたかったな。
    けなされて育ったから性格がひねくれちゃったよ。

    +68

    -0

  • 124. 匿名 2018/08/08(水) 10:00:20 

    歯の矯正

    +13

    -0

  • 125. 匿名 2018/08/08(水) 10:01:25 

    皆さん親に甘えたいのね。
    私は放任主義で育てられ、何でも自分で考えて行動してました。
    歯が痛かったら自分で歯医者いきました。(お金はくれました)
    何時に帰っても、誰と仲良くしてても叱られたことなんてありません。
    自由にしてくれた親に感謝してます。
    今でも両親大好きです。

    +1

    -19

  • 126. 匿名 2018/08/08(水) 10:01:32 

    >>112
    一緒です!
    凄く分かる…自己評価低くて周りからもっと自信持って!と言われても自信なんか持てなかった。
    なりたい職業もあんたになれるはずがない!と言われて凄く悲しかった。

    +58

    -0

  • 127. 匿名 2018/08/08(水) 10:03:17 

    褒めて欲しかった
    ぎゅっとしてもらいたかった

    +26

    -1

  • 128. 匿名 2018/08/08(水) 10:04:17 

    >>126
    私もお仲間
    自己肯定感低いわ

    +48

    -0

  • 129. 匿名 2018/08/08(水) 10:05:40 

    母親と話していると いつもマイナス方向に
    引っ張られそうだから
    今できるだけ母親には近づかないようにしてる。
    人の気持ち共感できない人間なんだと気づいたから。

    +69

    -2

  • 130. 匿名 2018/08/08(水) 10:09:23 

    歯をみがく事をキチンと教えて欲しかった、
    銀歯しかない歯をこれからどうやって維持するかが難題だよ。

    +54

    -0

  • 131. 匿名 2018/08/08(水) 10:10:09 

    父と仲良くしてほしかった
    母が悪口ばっかり言ってた
    しかも同じ町内の男と不倫
    周りはみんな知ってた
    小学生だったけど恥ずかしくて嫌だった

    +31

    -0

  • 132. 匿名 2018/08/08(水) 10:11:35 

    高校時代家が貧乏でコートを買ってもらえなかった。なので中学のコートを着ていた。
    そしたら同じ中学だった子が白い目で見てきて悪口言われた。
    大西お前のことだよ!
    一生忘れないからな。私の気持ちがわかるくらいど底辺になってしまえ。

    +25

    -3

  • 133. 匿名 2018/08/08(水) 10:15:50 

    人の学歴や容姿をバカにする
    発言ばかりしないでほしかった。
    私もしてしまって、人を傷つけた。

    +40

    -2

  • 134. 匿名 2018/08/08(水) 10:17:06 

    見栄で、私の進学先を
    決めないで欲しかった。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2018/08/08(水) 10:20:00 

    養育費払ってくれてれば旦那はあんなに貧乏がトラウマにならなかったのかなとは思う…義父め…

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2018/08/08(水) 10:22:24 

    多分…主はもうちょっとライトな気持ちでトピ申請したんだと思うんだけど、いつの間にか毒親トピになってる笑

    毒親エピ載せてる皆さん…あまりエスカレートしないようにね…

    +9

    -19

  • 137. 匿名 2018/08/08(水) 10:23:51 

    >>55
    ワガママ婦女子

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2018/08/08(水) 10:27:08 

    >>57
    で、貧乏になったらなったで文句言うんでしょ?あんたは。

    +5

    -4

  • 139. 匿名 2018/08/08(水) 10:31:23 

    習い事の選択。
    姉の時はこれとこれどっちがやりたい?と聞いたらしいのに、私のときは聞かれることなく姉がやっていた習い事に入れられた。
    選択肢を出してくれれば違う習い事したと思う。

    +23

    -1

  • 140. 匿名 2018/08/08(水) 10:33:37 

    貧乏のために働いてるか自分のキャリアのために働いているかは子供はわかってるよ。

    +20

    -0

  • 141. 匿名 2018/08/08(水) 10:34:30 

    記憶もない赤ちゃんの頃に両親が離婚、父に引き取られて5歳の時に父が再婚。継母からのいじめがつらかった。。
    父にも気を遣い、苦しい気持ちを押し殺して生活していました。

    何度も、「普通の家に生まれたかった」と思いました。
    人並みな愛情を受けてみたかったです。

    +47

    -0

  • 142. 匿名 2018/08/08(水) 10:34:51 

    事なかれ主義の母親。私がいじめられててもそんなの気のせいとか、思い込みとか言って絶対寄り添ってくれなかった。本当に辛かったのにこの世に私の味方は誰もいないのと思ったよ。

    +43

    -0

  • 143. 匿名 2018/08/08(水) 10:39:30 

    自分が母にされた事を自分の子供にもしてしまいそうな気がして妊娠中の今とても不安です。
    お子様がいる方、逆にされて嫌だったから…と受け止めてあげられてますか?
    子供が生まれてからのことを考えてると不安です。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2018/08/08(水) 10:42:42 

    人の悪口を言わないで欲しかった。
    人をカウンセラーの代わりにしないで欲しかった。
    小さい頃はお母さん可哀想!だったけど、大人になるにつれて母がヤバいことに気がついた。
    でもその頃には他人に対する不信感を植え付けられていて、人を信用できなくなっていた。
    あと、父の悪口もやめて欲しかった。
    何で自分が生まれたのかわからなくなり、自己肯定感ぼろぼろになった。
    今母には恨みしかない。

    +65

    -0

  • 145. 匿名 2018/08/08(水) 10:43:30 

    みんなの意見読んでたら反省できたよ
    これからは気をつけて娘を今以上に大切にして行きたい
    スキンシップやコミニュケーションを大切にしなきゃね
    教えてくれたみんなありがとう

    +49

    -2

  • 146. 匿名 2018/08/08(水) 10:43:33 

    お金に細かくてケチだった母親。体毛が濃いからカミソリ使いたくても買ってもらえず、天パだから縮毛矯正したくてもしてもらえず…教育費とかは割と惜しみなく出してくれたけど身なりに関してはサッパリだった。コンプレックスの塊人生だよ、、

    +16

    -0

  • 147. 匿名 2018/08/08(水) 10:49:08 

    >>122

    吐くほどわかる。
    欲しいものは買ってくれない、なのにどれだけ要らないと言っても押し付けてくる。

    +23

    -1

  • 148. 匿名 2018/08/08(水) 10:49:50 

    共働きでいつも家にいなくてすごく寂しかった
    たまにお母さんが休みの日は走って帰った
    友達の家はいつもお母さんがいて羨ましかったな
    今思うと母は働く必要ないくらい裕福だったのに、子育てしたくなかったんだろうなー

    +31

    -2

  • 149. 匿名 2018/08/08(水) 10:50:44 

    優しくしてほしかった。
    なでなでして、いい子いい子ってしてほしかった。
    抱きしめてほしかった。習い事で縛り付けて監禁せず遊びに行かせてほしかった。
    やりたいことをやらせてほしかった。
    自己肯定の低さと毒親のことを知った時、うちのことだなんて思いたくなかった。

    これからは幸せにいきていくんだ。

    +48

    -0

  • 150. 匿名 2018/08/08(水) 10:55:01 

    >>143

    私もそうでした。でも自覚があって、気を付けていれば大丈夫ですよ。
    たまに余裕がなかったりすると、つい同じように言ってしまう時もあります。きちんと謝ります。
    「やって欲しかったこと、やって欲しくなかったこと」ノートをつけて、たまに読み返して反省しています。でないと日常に紛れて忘れてしまう。

    +10

    -1

  • 151. 匿名 2018/08/08(水) 11:14:16 

    >>35
    私も娘がそんな生き物飼ってたら
    気持ち悪くて病むかも。
    おかあさん悪くないと思う。

    +3

    -22

  • 152. 匿名 2018/08/08(水) 11:20:53 

    私も抱き締めてほしかったなー。ぎゅーって抱き締めて、大好きだよって言ってほしかった。

    現実的なところだと、歯磨きの習慣をちゃんと付けさせてほしかったのと、脱毛を許可してほしかった。自分の貯金でやりたいって言っても反対された。

    +24

    -0

  • 153. 匿名 2018/08/08(水) 11:22:26 

    褒めて欲しかった。
    偉かったね、よく頑張ったね等の言葉を言ってもらった事がマジで1度も無い。
    小さい頃は自分の努力が足りないんだと頑張ってたけど、ただの毒親だった。

    +24

    -1

  • 154. 匿名 2018/08/08(水) 11:29:44 

    >>149

    習い事で縛り付けて監禁…
    凄く分かる
    自分も母親になって支援センターでお話ししたお母さんが幼稚園の無償化について話をしてたら
    あー本当助かるー!これで習い事増やせるー!って言ってて心臓がギュッと締め付けられた
    そこの家、バレエとかピアノとか女の子がやりそうな習い事コンプしてる
    週1とかだろうけど何個もやってたらさすがに疲れちゃう


    習い事が悪いってんじゃなくて
    むしろ習っててよかったものもあるけど
    家でお母さんとお菓子作るとか一緒に虫取りするとかそんな事もやりたかったな

    +35

    -1

  • 155. 匿名 2018/08/08(水) 11:30:18 

    誉めてほしかった。

    いつも怒られてばっかりで、
    自己肯定感なく育ってしまった。

    +38

    -1

  • 156. 匿名 2018/08/08(水) 11:30:42 

    断捨離

    +2

    -1

  • 157. 匿名 2018/08/08(水) 11:41:14 

    「図工の宿題は、とりあえず線を描いて色を塗ったものを期限までに出せばいいのよ。
    先生も別に、そんな精密な大作を求めてるわけじゃないから
    2時間くらいで切り上げていいのよ」と
    教えて欲しかった。

    先生の言うこと(見たまんま描きましょう!とか)を100%真に受けるタイプの子供で、
    実力をともなわない完全主義のせいで
    いつも課題提出が間に合わず、夏休みの宿題程度でも
    画伯なみに苦しんでたw

    +27

    -2

  • 158. 匿名 2018/08/08(水) 11:52:58 

    すぐ殴るのやめて欲しかった。
    孫には会わせられない。

    +23

    -2

  • 159. 匿名 2018/08/08(水) 11:53:36 

    >>155
    私もです。
    少しでも褒めて欲しかった。

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2018/08/08(水) 12:16:55 

    ここ参考になります。

    私はもう40も過ぎてるけど、
    最近父親が亡くなり、
    もうちょっと2人の時間が持ちたかったとばかり思います。
    父とは仲良しで、成人してからも2人で過ごす時間があったのですが、
    10年ぐらいは私も子育てが忙しく、
    父に会う時は必ず母も居て、父と2人で過ごせなかったので、もう少し2人でたくさんいろんな話をしたかったという後悔でいっぱいです。
    でもそうやって思うのは、父と過ごした大事な時間があるからこそだなと、今では感謝してます。

    +6

    -1

  • 161. 匿名 2018/08/08(水) 12:26:21 

    歯列矯正と
    早いうちからの英会話教育

    +7

    -4

  • 162. 匿名 2018/08/08(水) 12:27:19 

    近所の人や親戚の悪口のはけ口にされたくなかった

    +27

    -0

  • 163. 匿名 2018/08/08(水) 12:34:40 

    >>57
    私はあなたとは反対。家にいなくてもいいから、とりあえず働いていいもの食べさせてほしかった。父親が稼ぎもわるいくせに、専業主婦にさせていたから。料理も全然うまくないし。

    +13

    -1

  • 164. 匿名 2018/08/08(水) 12:44:19 

    歯の矯正。社会人になってから自分でお金出してやってモテるようになったからもっと早くにやってたら人生違ったんだろうなとは思った。
    でも貧乏ながらXmasも誕生日も好きな物買ってくれて盛大に祝ってくれたし、化粧とかにも口うるさくなく、精神病んで仕事辞めた時も親のフォローがあったお陰で再就職、結婚までいけたからそこは物凄く感謝してる。

    +6

    -14

  • 165. 匿名 2018/08/08(水) 12:44:45 

    今思っても仕方ないのだけど、抱きしめてほしかった。
    物心ついた頃には母もフルタイムでパートをしていて、祖父母に育てられたようなもの。今ならわかる。家のローンや家族を養う為に必死に働いていたということが。最近母に「抱きしめてあげたこともなくてごめんね」と言われた。過ぎた時間を悔やんでも仕方ないし何も生まれないのだけど、愛されたかった。

    +22

    -2

  • 166. 匿名 2018/08/08(水) 12:51:50 

    中学の時に海外旅行(アジア以外)に連れてってほしかった
    なんらかの刺激になったはず
    20代後半にはじめて海外行ったけど遅かった
    もっと早くに行ってれば海外と関わりが強い仕事に就いたのに…と思った

    +5

    -25

  • 167. 匿名 2018/08/08(水) 12:55:39 

    ピアノとヴァイオリン習わせて欲しがった。
    借金まみれの小室でさえ習っていたのに。

    +5

    -11

  • 168. 匿名 2018/08/08(水) 12:59:47 

    料理の手伝いがしたいと言ってもさせてもらえなかった。
    不登校だったとき、わたしの味方をしてほしかった。
    むりやりピアノ習わされたけど、転校が多いのにピアノ教室(グループレッスン)も毎回変わって、そのたびに人間関係を構築するのがストレスになっていることを認めてほしかった。(辞めたいと言ったら喧嘩になり泣きながら叩かれた)

    上記以外はない。
    でもこの3つがずっと引っかかっているから、自分の子どもに同じ思いは絶対させないように気をつけています。

    +17

    -0

  • 169. 匿名 2018/08/08(水) 12:59:58 

    働くことの大切さを教えて欲しかった

    貧乏なのに、働かないことが美徳という考えの親だった。
    母の自慢は結婚後ずっと専業主婦なこと。
    団地住まいで、父も早期退職後無職。

    そのため私は進学も上京もあきらめ地元で就職した。

    就職後も少し残業しただけで「こんな会社は辞めてしまいなさい」中学生の子がいる現在も「働かなきゃやっていけないの?かわいそうに。」とうるさい。
    我が子を自分のように経済的理由で夢を断念させたくないし、働くことの大切さを教えたいです。

    +31

    -0

  • 170. 匿名 2018/08/08(水) 13:01:22 

    子どもに金の心配をさせないで欲しかった。
    空気を読んで成人式の振袖に興味ないふりしたり、進路を妥協したり。
    大人になって分かったけど、父の収入は悪くなかった。うちの貧乏さは両親の無計画・浪費性によるものだった。私は色々我慢して母はぐうたら好き放題して、馬鹿みたい。

    +42

    -0

  • 171. 匿名 2018/08/08(水) 13:09:35 

    誉められたかった
    話を聞いてほしかった
    見てほしかった

    何で産んだんだろう…

    +20

    -1

  • 172. 匿名 2018/08/08(水) 13:17:45 

    勉強しなさいと言われなかったけど、勉強する癖とか教えて欲しかった。
    本読み聞かせて欲しかった。絵本の記憶なんてなにもない。
    私も子供が生まれ絵本読んであげてるといい本いっぱいあるのに知らなかったなと学ぶことがある。

    +33

    -0

  • 173. 匿名 2018/08/08(水) 13:23:09 

    過度に期待かけられたり親のメンツのために見世物にされてたような感じが嫌だった。私がやることに手を出してきて上手に仕上げてくるのも嫌だった。自分がいい格好したいだけで、本当の私の成果じゃないから。おかげで無駄にプライドだけ高い人になってしまった。だめな私もありのまま愛して、信じて手を出さずに努力させてほしかった。

    +18

    -0

  • 174. 匿名 2018/08/08(水) 14:02:38 

    歯の矯正
    これしてくれてたらなんか違ったと思う
    正直がんばっても下手くそなエレクトーン習わすくらいならそれしてほしかった

    +19

    -1

  • 175. 匿名 2018/08/08(水) 14:02:51 

    褒めて欲しかった、どんなに頑張っても当たり前だと言われてきた、そのくせ私以外の兄妹はすごくかわいがっていたいつも泣きたかった

    +5

    -0

  • 176. 匿名 2018/08/08(水) 14:56:24 

    つらいときに、否定や正論ではなく、ただただ受け止めて欲しかった。

    +14

    -0

  • 177. 匿名 2018/08/08(水) 15:48:34 

    私も抱きしめて欲しかったし、褒めて欲しかった。
    ここに書いてる人、私でよければ抱きしめてあげたい。100キロ近いアラサーだけどさ。

    +33

    -0

  • 178. 匿名 2018/08/08(水) 15:48:45 

    長生き。
    私が20歳になる数か月前に病死したから。
    せめて成人式の姿を、せめて結婚するまで、せめて孫を見るまで・・・

    いまだに結婚できてないけど、成人したら一緒にしたいことや行きたいとこなどあったのになーと思う。

    +17

    -2

  • 179. 匿名 2018/08/08(水) 15:57:59 

    仕上げ磨き一択
    私の人生返せ

    +9

    -0

  • 180. 匿名 2018/08/08(水) 16:08:09 

    生まないで欲しかった

    +15

    -1

  • 181. 匿名 2018/08/08(水) 16:11:34 

    成長ホルモンの注射
    150センチない(涙)、、、

    +10

    -2

  • 182. 匿名 2018/08/08(水) 16:12:33 

    私も抱きしめて欲しかったし、褒めて欲しかった。
    ここに書いてる人、私でよければ抱きしめてあげたい。100キロ近いアラサーだけどさ。

    +11

    -1

  • 183. 匿名 2018/08/08(水) 16:19:32 

    就職に失敗したとき…ちょっとだけ真面目に相談にのってほしかった。パニックになって風俗しかなくなってそのまま転落していった。

    +8

    -2

  • 184. 匿名 2018/08/08(水) 16:21:03 

    女の子らしく育ててほしかったです。
    あとケンカばかりしていないでもっと子どもと真剣に向き合ってほしかったし、アルコールにお金をザラザラ使わないで学費などとして貯めておいてほしかった。
    こんなにどうしようもない育ち方してしまうなら生まれてきたくなかったです。

    +11

    -1

  • 185. 匿名 2018/08/08(水) 16:30:05 

    誉めないで欲しかった
    誉められると不愉快になる

    +2

    -10

  • 186. 匿名 2018/08/08(水) 16:39:30 

    何をやっても誉めようとして来る
    特に父親

    +2

    -7

  • 187. 匿名 2018/08/08(水) 16:42:01 

    中学 高校と夜 家に居てごはん作ってほしかった

    両親が離婚し 母親は毎晩 離婚の理由になった 愛人の所に行って毎晩 夕飯コンビニ弁当

    時々 家に居て作ってくれたが

    毎晩 いつも一人 栄養不足で体調悪くなった

    +15

    -0

  • 188. 匿名 2018/08/08(水) 16:44:12 

    >>125
    放任と虐待は違う
    私だって歯医者も医者も小学2年生から一人でいきました
    両親に絶食させられ死に掛かった時も1人で行きました

    +7

    -2

  • 189. 匿名 2018/08/08(水) 16:46:43 

    愚痴を子供の前で言わないで欲しかったわ。
    あと他の家の子と比較したりね。

    +10

    -0

  • 190. 匿名 2018/08/08(水) 16:47:13 

    結婚してすぐ私を妊娠して欲しくなかった。
    おこづかいもっと欲しかった。思春期の時。もっと可愛い服着たかった。親ばかりとっかえひっかえ新しい服ばかり買っていました。
    兄弟差別やめて欲しかった。
    アラ探しばかりでなく、私の良い所をそれなりに見つけようとして欲しかった。
    成人式の衣装代も援助して欲しかった。私はバイトして買いました。

    +14

    -0

  • 191. 匿名 2018/08/08(水) 16:49:55 

    ・私が暴走してたらちゃんと叱って止めてほしかった。人としてやって良いことと悪いことを教えてほしかった。
    ・都会から何も無い田舎に引っ越して親(私にとっては祖父母)と同居してギスギスするぐらいならずっと都会にいてほしかった。
    毎日のように喧嘩する両親や祖父母を見て精神的に病んでしまった。大事な子ども時代を大人の都合で本当に無駄にしたと思います。

    +8

    -2

  • 192. 匿名 2018/08/08(水) 16:59:02 

    かわいい服ならいいよ
    私なんか高校生なのに小学生の頃のよそいきを着せられようとした
    母のお下がりはぼろぼろになって所どころスケるくらいでないと着せてもらえなかった
    母は百貨店以外では服は買わなかったくらいなのに

    +8

    -0

  • 193. 匿名 2018/08/08(水) 17:00:07 

    >>151
    気持ち悪いと思ったなら頼まれた時点で断るべき。引き受けたのに死なせたとか生き物に対して倫理観なさすぎ

    +13

    -2

  • 194. 匿名 2018/08/08(水) 17:10:30 

    子供を産んだ以上は親になって欲しかった。
    小さな娘ですらマウントしなければ気が済まない幼児性を持ったまま母親面され、
    とにかく大変な迷惑を被りました。

    +27

    -0

  • 195. 匿名 2018/08/08(水) 17:11:21 

    母と一緒に普通にお出かけしてみたかった。
    父がモラハラで母は自由に外出させてもらえなかったし財布も握られていた。
    その影響で私が母と出かけたいと思っても母は不機嫌になって(父に後々文句言われるのが嫌だから)どこにも出かけられなかった。
    ごくたまに買い物とか行ってもなんだかたどたどしいしすぐに「もう帰ろう」って雰囲気になって悲しいしつまらなかった。

    +6

    -0

  • 196. 匿名 2018/08/08(水) 17:18:25 

    ちゃんと教育してほしかった
    進学や就職のこときちんと一緒に考えて行動してほしかった

    +20

    -1

  • 197. 匿名 2018/08/08(水) 17:45:00 

    一度も好きとかかわいいとか言われたことない。
    褒められた記憶も、幼稚園くらいまでしかない。
    3人きょうだいの末っ子だったんだけど私が嫌いだったのかな?
    反抗期の時に亡くなったので聞けない。

    +6

    -1

  • 198. 匿名 2018/08/08(水) 17:49:03 

    絵本の読み聞かせしてほしかった。
    小さい頃いとこのお家にお泊まりしていとこと一緒にベッドでおばさんが優しく絵本読んでくれて
    いとこはいつもこんな風に読んでもらってるんだぁ…羨ましいなぁと思ってた
    末っ子で毎日放置されてて一人遊びしてて寂しかった

    +18

    -0

  • 199. 匿名 2018/08/08(水) 18:34:40 

    発達障害ですが、子供の頃からきちんとした療育を受けたかったです。
    今ほど発達障害が認知されてなかったので難しかったとは思いますが。

    +11

    -0

  • 200. 匿名 2018/08/08(水) 19:38:31 

    認めて欲しかった。
    自己肯定感が高くなるように接して欲しかった。

    +18

    -0

  • 201. 匿名 2018/08/08(水) 20:03:27 

    私も褒めて欲しかった。
    自分で言うのもなんだけど、成績はトップクラス、絵も歌も上手だったのに、親に褒められた記憶は皆無です。
    どんなに小さいことでもいいから、すごいなー偉いねーって言ってほしかったな。
    本当に自己肯定感の低い人間に育ったよ。

    あと、もう少しお金をかけてもらいたかったな。
    塾も習い事もなし、お小遣いもなし、服もスーパーのセール品だったので。
    大学は行かせてもらったけど、ほとんど奨学金。
    貧乏というわけではなかったし感謝もしてるけど、父がビールやパチンコ、週刊誌などに浪費していたお金をもう少しでいいから子どもに向けてほしかったです。

    +32

    -4

  • 202. 匿名 2018/08/08(水) 21:00:55 

    離婚しないでほしかった

    でも新しい父親も自分の子のように可愛がってくれたしたまに実家帰ったら孫のめんどうもよくみてくれるし良かったかなー。
    でもお父さんとは呼べない…(笑)

    +8

    -0

  • 203. 匿名 2018/08/08(水) 21:26:15 

    >>3私もそう。たまに会う親戚のおばちゃんが「大きくなったね」って、会うたびに抱きしめてくれて凄く覚えてる。愛情がダイレクトに伝わって満たされた。親はそんなことなかったから、嬉しかったの覚えてる。

    +13

    -0

  • 204. 匿名 2018/08/08(水) 22:09:10 

    歯列矯正
    読み聞かせ
    抱き締める
    いいこいいこ

    +15

    -0

  • 205. 匿名 2018/08/08(水) 22:19:02 

    読んでたら切なくなってきた。
    皆よく頑張ったね。
    みんな、いい子だよ。

    +51

    -2

  • 206. 匿名 2018/08/08(水) 22:23:45 

    学校で必要なものや、下着などきちんと与えてほしかった。学校で使うものはお古、ランドセルは祖母が買ってくれたから新しいのだったけど、中学のかばん、自転車、裁縫箱などみんなお古だった。一人だけ色が褪せたかばんで恥ずかしかった。ブラなんか買ってもらえなくて高校入ってすぐバイトしてブラ買ったり。高校までの交通費ももらえず、しばらくは自転車で片道18㌔の高校まで通った。毒親だった。

    +19

    -0

  • 207. 匿名 2018/08/08(水) 22:28:01 

    私が5歳の時に父が再婚したんだけど、うまく甘えられなかった。お母さんそれまでいなかったから。
    ただ、ぎゅっとして欲しかった。パブロンのCMすら羨ましかった。

    +15

    -0

  • 208. 匿名 2018/08/08(水) 22:33:26 

    大学の学費。
    言われるまま奨学金借りたら返し終わったの2年前w
    今34歳子持ち。結婚して子供産まれても学費払ってるなんて想像できなかった。
    子供のために学費は貯めようって思ってる。
    勿論、産んで育ててくれた事には心から感謝しています。

    +5

    -2

  • 209. 匿名 2018/08/08(水) 22:44:30 

    子どもの頃の体調不良の不登校を単なる仮病や甘えと思わないで欲しかった
    騙し騙し過ごしてたら病状が悪化して、
    入院して精密検査を重ねてやっと珍しい病気って判明したのは成人してからなんだけど、
    それまで散々周りから気分屋とかサボり魔って思われて辛かった
    今となっては親も必死で私を「普通の子」にしたかったんだろうし不安だったんだろうなって分かる
    でもせめて親くらいは疑わずに私の事信じて欲しかったな…

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2018/08/08(水) 22:52:12 

    苦しくて普段相談しないんだけど
    辛くて辛くて泣きながら
    母親に相談したら
    「まぁー。根は悪くないんだけどね」って言われて
    涙が止まった(笑)
    母親には言われたくなかったよ

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2018/08/08(水) 23:07:48 

    お父さんに家にいて欲しかった。言うこと聞いてもらいたかった。
    家族旅行に行きたかった。
    わがままたくさん聞いて欲しかった。

    +5

    -0

  • 212. 匿名 2018/08/08(水) 23:15:43 

    >>4で出てたwwww

    私も、生まれてしまったことが唯一の後悔。

    人生というプログラムがそもそも自分に合っていない。

    +12

    -0

  • 213. 匿名 2018/08/08(水) 23:52:44 

    特になし。私の父は人は良いのですがお箸をきれいに持てませんし食器をカチャカチャ音を立てる人だったので、こんな風になりたくないと色んな意味で学ばせてもらいました。笑
    母には感謝しかありません。

    +6

    -1

  • 214. 匿名 2018/08/09(木) 00:26:19 

    孫を抱っこして欲しかった

    長生きして欲しかった

    +4

    -2

  • 215. 匿名 2018/08/09(木) 00:59:19 

    歯列矯正
    いじめ関係
    兄弟姉妹差別...って書こうとしたら既にめっちゃあがってて草
    生活能力が低く夫婦仲が悪くて陰気な雰囲気の家庭で放置子要員として育てられたから、蝶よ花よと育てられてる子達が羨ましかった

    +7

    -0

  • 216. 匿名 2018/08/09(木) 01:35:57 

    もっとコミュニケーションとりたかった。
    人生とは何か、どうやって生き抜けばいいのか教えてほしかった。
    ただ食べ物と服を与えてれば勝手に育つでしょみたいな感じだったから。犬猫飼ってるんじゃないんだぞ。

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2018/08/09(木) 01:38:25 

    アナログな家庭で育った。
    パソコンは大学卒業まで家に無かった。
    おかげでレポートやら課題やら本当に大変だった。
    社会人になって自分で高性能パソコンを買って、
    また新しいパソコンを買って、それを実家に譲った。
    息子には普通の家にあるものは、普通に与えたいと思う。
    親の都合と子どもの都合は違う。
    私は親を困らせたくなくて、あまり言えない子だった。

    +7

    -1

  • 218. 匿名 2018/08/09(木) 02:18:21 

    子供部屋に扇風機買って欲しかった。
    高校になるまで扇風機がなく、アイスノンで頭冷やしながら寝ていたけど、都内なので夜でも暑くて寝苦しかった。(親の部屋だけエアコン、扇風機あり)
    仕事の愚痴、お金がない話、他人の悪口を毎日毎日毎日毎日、私に言わないで欲しかった。
    小学校の頃から毎日毎日聞かされて、物凄いストレスだった。
    今でもたまに実家帰ると幼稚園の孫の前でも、平気で文句ばかり言う。
    ああいう人間にはなりたくない。

    +13

    -1

  • 219. 匿名 2018/08/09(木) 02:42:53  ID:5ADH5Z7SZo 

    皆んな色々あるね。
    うちも母親が育児ノイローゼで肯定してくれた事なかったな。よく叩かれたし、何かをしたくても却下され、母親の言う通りにしないといけなかった。兄と比べられ、いつも兄贔屓で寂しかった。思春期に爆発して母親と関係が悪化。あんたは他人やと思う事にしたし、あんたなんて産んでない。私の希望を潰した。散々言われましたよ。結婚する時も1円もお金くれずでしたよ。

    +6

    -0

  • 220. 匿名 2018/08/09(木) 02:47:55 

    生きていてほしかった。
    それだけだよ。

    +3

    -2

  • 221. 匿名 2018/08/09(木) 03:44:35 

    みんなと同じもの欲しい
    色鉛筆、水筒、筆箱、・・・

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2018/08/09(木) 03:46:00 

    産まないでほしかった
    生きるのめんどくさいよ〜

    +12

    -0

  • 223. 匿名 2018/08/09(木) 03:47:38 

    お誕生会

    いろんな友達に招待されて
    みんなお部屋とか飾り付けられてていっぱいお友達呼ぶ

    私からは誰も一度も呼んでない

    +6

    -0

  • 224. 匿名 2018/08/09(木) 04:29:52 

    産む前によく考えて欲しかった。
    やりたくてやってたらできたので産みましたって無責任だよ。

    +11

    -1

  • 225. 匿名 2018/08/09(木) 04:59:13 

    両親共毒親です。子供がかわいくないなら産むな!
    それ以前に結婚するな!はっきり言って親に向いてない人はいるよ。

    +13

    -0

  • 226. 匿名 2018/08/09(木) 05:39:42 

    安心して暮らせる家庭が欲しかった。

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2018/08/09(木) 06:20:18 

    歯磨き、歯列矯正
    縮毛矯正
    受験生の部屋にエアコン
    ピアノ
    水疱瘡後の肌ケア
    留学

    たくさんある...

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2018/08/09(木) 06:23:36 

    中学時代のライブ、旅行禁止。
    未だに中学の友達とその話題になると自分だけ行けなかったことを思いだし辛い。

    +1

    -0

  • 229. 匿名 2018/08/09(木) 06:31:05 

    受験頑張って国公立入った私には何のご褒美もなく、滑り止め程度の私立女子大入った友人がブランドバッグやらアクセサリーやら買い与えられてるの羨ましかった❗️

    +1

    -1

  • 230. 匿名 2018/08/09(木) 07:35:04 

    けなして奮起させたかったのだろうけど
    自己肯定感が低いまま大人になった

    +6

    -0

  • 231. 匿名 2018/08/09(木) 08:06:40 

    習い事させて欲しかった

    タバコやめて欲しかった

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2018/08/09(木) 08:25:04 

    進学先を自由に選択させてほしかった。

    +3

    -0

  • 233. 匿名 2018/08/09(木) 09:01:45 

    >>90
    これ毒親あるあるだけど、なんで娘にブラ買い与えるのが嫌なの?
    女としての嫉妬??

    +5

    -0

  • 234. 匿名 2018/08/09(木) 09:07:31 

    お金ないからオシャレさせてもらえなかった反動で、娘産まれたばっかりだけど娘の洋服ばっかり買ってしまう

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2018/08/09(木) 12:44:43 

    毎日歯を磨く。
    毎日お風呂に入る。
    夏は汗をかいていたらその都度シャワー。
    (あせもだらけで手首やひじの内側が、かさぶただらけの血だらけだった。爪は真っ黒)
    片づける場所を作る。
    (どうすればいいか分からず、いつも汚部屋。教科書が埋もれて時間割りに1時間かかってた。)
    ブラの形が合っているか。
    それなりにかわいい髪型、かわいい服装、
    体重の管理。
    欲を言えば歯の矯正。

    兄の友達男子にいつもいじめられてた。
    かわいかったらいじめられないよね?
    今だと考えられない。

    私は子供に全部やってあげてることです。

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2018/08/09(木) 22:17:52 

    毎日同じ服

    +1

    -0

  • 237. 匿名 2018/08/09(木) 23:40:57 

    泊まり掛けの旅行とか
    有名テーマパークとか行ったことなかった

    キャラものの文具は高いからダメ
    おまけ付きお菓子もダメ
    スナックやチョコも体に良くないからダメ
    ゲーセンの乗り物は無駄遣いだからダメ

    反動で自分の子供にはしてもらえなかったことをついしてあげてしまう

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2018/08/10(金) 01:59:53 

    宗教活動に明け暮れて、超貧乏なのに専業主婦の母は、子供より何より最優先は宗教活動。
    ・歯磨き(銀歯だらけ)
    ・毎日お風呂に入る事(小学生の時、髪の毛からシラミわいた)
    ・食事の仕方(中学生くらいになってから口を閉じて食べるとか、肘をついて食べてはいけないとかを知って、かなり恥ずかしい思いをした)
    ・お金ないからジャージや上靴がぼろぼろ真っ黒になっても買ってもらえない。というか、気づいてもない。
    ・忘れ物も多かった(全く気にしてくれない)
    ・だらしのない生活(活動に付き合わされて、夜も出かけるので、寝るのも遅い)
    ・宗教活動優先で、汚部屋というか、汚家。

    今自分が親になってみて親に感謝できず、逆にどれだけ放置だったかがわかって、不満が出てきてしまう。。
    自己肯定感も全くない。
    不安障害持ちです。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード