ガールズちゃんねる

コードレス掃除機

199コメント2018/08/22(水) 01:17

  • 1. 匿名 2018/07/26(木) 08:39:28 

    掃除機の買い替えを検討しています。コードレス掃除機使用している方、使い心地やオススメのメーカーあったら教えてください。

    +33

    -1

  • 2. 匿名 2018/07/26(木) 08:40:34 

    マキタだよ。

    +278

    -23

  • 3. 匿名 2018/07/26(木) 08:40:47 

    ダイソン

    +186

    -25

  • 4. 匿名 2018/07/26(木) 08:40:53 

    ダイソンのコードレス使ってますが、サッと掃除ができて便利です。
    特に私は掃除が苦手なので、サッとできるのがありがたいです。

    +234

    -11

  • 5. 匿名 2018/07/26(木) 08:41:08 

    アイリスオーヤマ

    +25

    -38

  • 6. 匿名 2018/07/26(木) 08:41:19 

    マキタは軽くていいよ!
    ダイソンとかに比べると吸引力はイマイチかもしれないから、軽く掃除するのに向いてるかも!

    +224

    -9

  • 7. 匿名 2018/07/26(木) 08:41:50 

    コードレス掃除機

    +135

    -9

  • 8. 匿名 2018/07/26(木) 08:41:53 

    日立

    +63

    -3

  • 9. 匿名 2018/07/26(木) 08:41:57 

    マキタだね。
    絨毯は弱いけどノズル変えればいい話

    +136

    -11

  • 10. 匿名 2018/07/26(木) 08:42:24 

    コロコロでいいんじゃない?

    +10

    -18

  • 11. 匿名 2018/07/26(木) 08:42:47 

    >>7
    最強 笑

    +47

    -12

  • 12. 匿名 2018/07/26(木) 08:43:00 

    ダイソン使ってます。吸引力が凄まじいです!フローリングにかけると、かけたところはツルツルになります。布団用のノズルもあるので、花粉時期は大活躍!ソファーなどもマメにかけています。ゴミを捨てる時にほこりがまっちゃうけど、まぁ許容範囲かな。

    +182

    -15

  • 13. 匿名 2018/07/26(木) 08:43:09 

    ダイソンは高い

    +147

    -14

  • 14. 匿名 2018/07/26(木) 08:43:33 

    何台か使ってみた感想ですが、やっぱり集塵率、パワー不足を感じてしまいます。
    コードレスなんだから、と諦めればいいんですが…
    主さんの、コードレスにする理由は何ですか?

    +49

    -9

  • 15. 匿名 2018/07/26(木) 08:43:55 

    コードレス掃除機

    +18

    -3

  • 16. 匿名 2018/07/26(木) 08:44:18 

    >>14
    どこでも持ち運べるから

    +99

    -2

  • 17. 匿名 2018/07/26(木) 08:44:29 

    SHARP!

    +83

    -4

  • 18. 匿名 2018/07/26(木) 08:45:21 

    うちはダイソン使ってるけど、ヘッドのクルクルいらない。髪の毛が絡みついて後々取るのが超面倒くさい。
    ニューモデルは改善されてるのかなー。
    マキタがきになる。

    +138

    -5

  • 19. 匿名 2018/07/26(木) 08:45:34 

    とりあえずコジマに行けば良いのみつかると思う

    +11

    -4

  • 20. 匿名 2018/07/26(木) 08:45:46 

    マキタとダイソン持ってます。
    マキタは絨毯なんだと心許ないです。というよりマキタはサブの掃除機として廊下とかに置いてます。
    猫がいるのでサッとかけれるように。
    ダイソンは本当によく吸ってくれる。

    +132

    -6

  • 21. 匿名 2018/07/26(木) 08:45:48 

    コードレス&リモコン夫

    +3

    -6

  • 22. 匿名 2018/07/26(木) 08:45:59 

    子どもがすぐに食べこぼすので、コードレス欲しいです。
    マキタは種類も色々ありますが、オススメの型番ありましたら知りたいです!
    (セカンドにするには、ダイソンは高すぎて...)

    +114

    -4

  • 23. 匿名 2018/07/26(木) 08:46:14 

    パナソニックは裏切らない

    +110

    -8

  • 24. 匿名 2018/07/26(木) 08:46:16 

    ダイソン使ってるけど、特に不便はない。
    マキタそんなに良いのかー気になる!

    +57

    -1

  • 25. 匿名 2018/07/26(木) 08:46:26 

    シャークニンジャの掃除機が気になる!(バッテリーは取り外して充電)←これ便利じゃない?
    コードレス掃除機

    +8

    -23

  • 26. 匿名 2018/07/26(木) 08:47:08 

    >>16

    家の中でなら、だいたい電源はあると思いますが、何か他にメリットやこだわりがあるのでしょうか。
    性能面に於いて最近のコードレスの進化はめざましいとおもいますが。

    +9

    -11

  • 27. 匿名 2018/07/26(木) 08:47:19 

    やっぱりダイソン。マキタはサブ使いって感じ。ダイソンなら一台で十分だし充電も意外ともつよ!この間1日限定音安売りの時に偶然電器屋行って手に入れたけど、買ってよかったと本当に思ってる。オススメだよ

    +103

    -6

  • 28. 匿名 2018/07/26(木) 08:48:25 

    ダイソンのハンディタイプ買ったけど、子供のお菓子の食べこぼしとか、ちょっとスミの埃とか気になった時にサッと掃除できるから便利だと思う。吸引もそこそこいいし、ベッドのマットなんかもヘッドかえて掃除できるし。
    ただ手入れがちょっと大変かな……ネットで分解方法調べて丸洗いしたらすごい埃が出てきたw

    +78

    -4

  • 29. 匿名 2018/07/26(木) 08:48:56 

    マキタ軽くて使いやすい

    +78

    -2

  • 30. 匿名 2018/07/26(木) 08:48:58 

    マキタよりダイソンの方がカッコいいな

    +11

    -15

  • 31. 匿名 2018/07/26(木) 08:49:22 

    パナソニックさん

    +63

    -4

  • 32. 匿名 2018/07/26(木) 08:49:32 

    お願いすると夫が掃除機をかけます。

    リモコン夫掃除機が便利ですよ。安くて確実。

    +7

    -22

  • 33. 匿名 2018/07/26(木) 08:49:32 

    >>14
    コードがない事

    +21

    -3

  • 34. 匿名 2018/07/26(木) 08:49:44 

    以前コードレス使ってたけど、一年も持たなくて壊れました。
    壊れやすいのかなと思って、またコードタイプに戻りました。

    +6

    -10

  • 35. 匿名 2018/07/26(木) 08:49:48 

    コードレスは吸引力が弱いから好きではないなぁ。

    トピズレだけど、オウムの残り死刑囚
    今朝準備に入ったみたいね。

    +16

    -36

  • 36. 匿名 2018/07/26(木) 08:50:05 

    小型のハンディだけど
    ブラックデッカーは 1年くらいで 充電なくなり
    損…
    ハンディ付きのスティックで いいのを探してます

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2018/07/26(木) 08:50:07 

    コードレス検討中なので助かります。
    1歳半の子が掃除機のコードを噛み噛みするので…
    今は一人暮らしの人が使うようなスティック掃除機を使ってます。フローリングとコルク床なのですが、私の髪の毛がよく落ちてます。
    綺麗好きでもないので掃除機に高いお金を出すのも嫌なのですが、子どもがらいるからきれいにしなきゃともおもってます。
    みなさんの意見を参考にしたいです。

    +12

    -9

  • 38. 匿名 2018/07/26(木) 08:50:18 

    マキタのCL141かCL181かで悩んで数ヶ月です。
    そろそろ買わないとなぁ。

    ほぼフローリングですが、
    やや毛足長めの絨毯を2畳分くらい敷いています。
    髪の毛結構落ちてるからダイソンの方がいいのかな、とかも思ったりしますが……

    +26

    -1

  • 39. 匿名 2018/07/26(木) 08:51:08 

    ルンバちゃん。可愛いよ

    +7

    -4

  • 40. 匿名 2018/07/26(木) 08:52:07 

    マキタ。ダイソンは高くて…

    +38

    -2

  • 41. 匿名 2018/07/26(木) 08:52:42 

    猫8匹と暮らしています。
    ご想像の通り、いや、想像を絶する抜け毛とごみが毎日出ます。
    今まで何台もコードレスの掃除機も、サイクロン式も、業務用のすら使ってきた私は、結局コード付き紙パック式の掃除機に戻りました。
    頑丈さ、吸引率、メンテのしやすさ、価格、ともに最強だと思っています。

    +81

    -3

  • 42. 匿名 2018/07/26(木) 08:54:13 

    気軽に掃除機をかけたかったので、マキタの掃除機を買いましたが大正解でした。
    前は、いちいちコードを出してコンセントにさして~絡まって~家具にぶつかって~とストレスでしたが今はそんな事もなく良い感じです。

    +114

    -4

  • 43. 匿名 2018/07/26(木) 08:54:30 

    マキタはデザインが好きでなくてダイソン使ってます。毎日掃除機かけるし、見た感じきれいなのにちゃんと毎日ホコリが目に見えてキャッチできてます。吸引力に驚き。ただ一階終わって二階の半分くらいで充電切れちゃう。なので二階用にやっすいの買った。

    +9

    -2

  • 44. 匿名 2018/07/26(木) 08:54:35 

    ダイソン、よく吸うし思いついたらすぐ掃除出来るし気に入ってる!
    けど結構重いかも。

    +64

    -0

  • 45. 匿名 2018/07/26(木) 08:55:07 

    マキタもダイソンも使ったけど、それぞれイマイチだったな

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2018/07/26(木) 08:55:27 

    マキタの本体にコード差して充電するタイプ使用してます。
    洗面所の洗濯機横のわずかなスキマに充電しながら
    フックで引っ掛けて収納してます。
    ドライヤーで髪の毛乾かした時に落ちた髪の毛を
    ササっと掃除できて便利です。
    子供のお菓子の食べこぼし、消しゴムカスの掃除
    などにも活用してます。

    通常の掃除にはコード式の三菱の掃除機を
    使ってます。

    +22

    -0

  • 47. 匿名 2018/07/26(木) 08:55:33 

    >>35
    どこ情報?

    +2

    -10

  • 48. 匿名 2018/07/26(木) 08:56:10 

    サイクロン式と紙パックどっちがいいんだ?

    +14

    -2

  • 49. 匿名 2018/07/26(木) 08:56:19 

    このコーボルトの充電式ハンディ使ってます!
    窓のサッシとか、階段とか、車とか、ちょっとしたところをサッと掃除できて便利ですよ!
    1万円ちょっとだし。
    コードレス掃除機

    +15

    -2

  • 50. 匿名 2018/07/26(木) 08:57:06 

    以前、マキタを使っていたけど
    1年くらいでバッテリーが駄目になって
    買い替えのためにバッテリーの値段を調べたら
    1万円前後だった。
    本体と大して変わらないことがわかり、そのまま廃棄した。
    コードレスはバッテリーのことまで考えて購入を検討するほうがいいと思う。

    +75

    -2

  • 51. 匿名 2018/07/26(木) 08:57:26 

    パナソニックのコードレス
    集じん式だから、サイクロンみたいにいちいちフィルターのお手入れしなくていいから楽チン!吸引力も問題ないです

    +22

    -5

  • 52. 匿名 2018/07/26(木) 08:58:16 

    ダイソンからマキタにかえました。
    やはり吸引力はダイソンです。

    夫がヘッドとゴミのメンテナンスが面倒くさいとマキタのパック式にしてました。
    あとは本体ごと充電するタイプかバッテリーを外して充電しなきゃいけないタイプもあるので好みの問題ですよね。

    +23

    -4

  • 53. 匿名 2018/07/26(木) 08:58:32 

    私はエレクトロラックスのエレゴラピードってやつを使ってます。
    ダイソン程の吸引力はないけど、スムーズにスイスイ転がせるし床を照らす光もついてて地味に助かる。一度充電満タンなのに使えない状態になって、修理に出したけど無償で迅速だったし、サポートもなかなかいいと思った!満足してます^^

    実家にダイソンのコードレスがあるけど、人差し指で押してる間だけしか稼働しないので、しんどい。あと、持ち手付近が重く床の吸い込む部分は軽い仕様なので、バランスが取りづらいのが難点かな。それと収納が壁に取り付けるタイプだから、賃貸や新築に穴開けるのは嫌かも。クルクルして向きを変えやすいし、本当に吸引力はすごいんだけど。それ故に、上記の3点が非常に残念…!改善されてほしい!!

    +53

    -6

  • 54. 匿名 2018/07/26(木) 09:00:11 

    ダイソンはゴミ捨てが面倒臭くないですか?
    バッテリーも8000円もするし。
    次は他社で考えてます。

    +57

    -3

  • 55. 匿名 2018/07/26(木) 09:02:07 

    ダイソン買うまでコードありの紙パック交換式だったから変えて何もかも楽になった。
    家族にフケ症がいるのでダイソンで掃除した後ダストボックスの中に白い粉が大量にあるのを見て驚く。

    +7

    -2

  • 56. 匿名 2018/07/26(木) 09:02:31 

    友達が通販生活の軽い掃除機が良いって言ってました。
    我が家はダイソンだぞー(笑)

    +8

    -3

  • 57. 匿名 2018/07/26(木) 09:02:35 

    >>47
    速報出たよ

    1人端本死刑囚の死刑執行されたよ

    今日6人執行予定みたいだよ

    +11

    -25

  • 58. 匿名 2018/07/26(木) 09:02:37 

    パナソニックか日立でしょ。メイドインJAPAN

    +50

    -5

  • 59. 匿名 2018/07/26(木) 09:02:38 

    >>26
    階段を掃除しながら2階へ
    そのまま2階も掃除できる
    横からごめん

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/26(木) 09:03:18 

    マキタは軽くていいけど、吸引力が弱いのでサブ機として使っています。隅っこの埃とか階段とか。メインにするにはちょっと物足りないです。

    +31

    -2

  • 61. 匿名 2018/07/26(木) 09:03:44 

    ダイソンデザインがダサい

    +42

    -1

  • 62. 匿名 2018/07/26(木) 09:04:19 

    >>58
    製造も日本なの?

    +5

    -1

  • 63. 匿名 2018/07/26(木) 09:04:20 

    階段や2階の掃除にアイリスオーヤマの紙パック式のコードレス使ってます
    軽いし持ち運びに便利
    カーペットには普通の掃除機がやっぱりいいですけど

    +10

    -3

  • 64. 匿名 2018/07/26(木) 09:05:33 

    日立使ってる。ダイソン買いに家電店行ったけど、ダイソンは高いし、本体が重くて、大きくて場所とりそうでうちが狭いから断念した。日立はダイソンより安くて、組み立て式だけど組み立ては簡単で、小型で場所とらない。けど、絨毯の吸引力はやや低いと思う。ゴミに気付いたらサッとかけられて掃除するのが多くなって、買ってよかった。

    +36

    -3

  • 65. 匿名 2018/07/26(木) 09:05:48 

    ダイソンのV10のフルセットのやつ買ったよ!
    7万くらいで安くなってたから!

    私はもともと掃除が凄く好きなわけじゃないから、いちいちコード付きの出してって面倒でコロコロですませてきたんだけど、こどもがハイハイするから綺麗にしておきたくて買った!

    結果、毎日、掃除機かけるようになったよ!!!
    でも付属のノズル?たちは全く使ってない!(笑笑
    6個くらいあるんだけどね。。


    +31

    -0

  • 66. 匿名 2018/07/26(木) 09:05:56 

    マキタの掃除機使ってたけど、ダイソンのコードレスも買ってみました。
    マキタで完璧!と思うぐらい掃除機かけた後に、ダイソンでもう一回掃除機かけたらビックリするほどゴミ吸ってました。
    主に白い粉(恐らくハウスダスト)がいっぱい吸えてました。
    たぶんラグからだと思います。

    今までハウスダスト吸いながら生活してたんだと思ったら、ちょっと怖くなりました。
    やっぱりダイソンの吸引力は凄かったです。


    +26

    -1

  • 67. 匿名 2018/07/26(木) 09:05:58 

    アレルギーや鼻炎持ちの人は紙パック式一択だよ
    サイクロンなんて捨てる時粉塵が舞い上がるんだから有り得ない

    +70

    -5

  • 68. 匿名 2018/07/26(木) 09:06:15 

    >>26
    電源というより本体がいろんなところにぶつかって
    いちいち引き寄せないとならないのが面倒。
    階段とかだと本体持ちながらかけなきゃだし。
    コードレス掃除機

    +26

    -0

  • 69. 匿名 2018/07/26(木) 09:06:53 

    ダイソンの吸引力はさすが!の一言です。
    目に見えない様な細かな砂埃もキレイにしてくれます。
    ただ、ちょっと重いのが難点かな。
    コードレスは気軽に使えて本当に便利です。

    +31

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/26(木) 09:07:14 

    日立のコードレス使ってるんですけど、フィルターの掃除しても吸引力がなくなってきてる感じで困ってます。賃貸の床がクッションフロアだからかなぁ。埃はすっても髪の毛を全然吸わなくていらいらします。まだ2年なのに。

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2018/07/26(木) 09:07:33 

    ダイソン吸引力が凄くてとても重宝してます。
    ただ、音がだいぶうるさいですね。

    +25

    -1

  • 72. 匿名 2018/07/26(木) 09:07:35 

    >>67
    アレルギー鼻炎持ちだけど捨てるときに吸い込まないようにすれば大丈夫。
    そんなことより細かい埃やダニを吸い取ってくれる方が大事よ。

    +64

    -1

  • 73. 匿名 2018/07/26(木) 09:10:10 

    使ってるのがダイソンの20分連続使用可能のだからちゃんと掃除してると充電切れになっちゃったりする。だからコードタイプも残してある。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/26(木) 09:10:36 

    コロコロ派からダイソンのコードレス派になりました

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/26(木) 09:10:45 

    >>61
    わかる。
    デザイン重視でエレクトロラックス使ってたけどやっぱり吸引力が弱いんだよね…
    今ダイソン使ってるけど他が進化しなければ次もダイソン買うと思う。

    +17

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/26(木) 09:11:30 

    >>72
    捨てる時に目に見えない埃がものすごい勢いで部屋中に舞い上がってるの知らないの?

    +11

    -9

  • 77. 匿名 2018/07/26(木) 09:11:58 

    軽くて吸引力あってお値打ちなの開発してくれと切実に願う。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2018/07/26(木) 09:12:09 

    コードレスタイプ→プラス
    コードタイプ→マイナス

    みんなどっち持ってんの?

    +80

    -61

  • 79. 匿名 2018/07/26(木) 09:12:38 

    海外製品かぶれの人の多い事

    +10

    -11

  • 80. 匿名 2018/07/26(木) 09:13:57 

    これ!
    とにかく軽くて手軽にパーっとかけられるから
    掃除大嫌いでズボラな私に合ってた。笑
    布団用のベッドもあるから、買い足す予定^o^
    コードレス掃除機

    +42

    -2

  • 81. 匿名 2018/07/26(木) 09:15:28 

    ダイソンは重すぎて疲れる
    マキタは軽いし、ターボだと吸引力も強くていい!
    どちらにせよコードレスはサブ的な存在と思って使うのがいい

    +49

    -1

  • 82. 匿名 2018/07/26(木) 09:15:56 

    マキタ、軽くて使いやすいけど壊れやすい
    だから次はダイソンにしようと思ってる

    +2

    -7

  • 83. 匿名 2018/07/26(木) 09:18:58 

    今シャープを使ってるよ。
    軽いし使いやすいんだけど、吸引力がいまいちな気がする。
    だからダイソンを検討中。
    コードレス掃除機

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2018/07/26(木) 09:20:02 

    企業が努力してるのもちろんわかってるけど、とにかく軽くて安くて壊れなくて吸引力のあるコードレス掃除機よろしく!

    +14

    -1

  • 85. 匿名 2018/07/26(木) 09:20:16 

    うちもダイソン使ってます。型が古いやつを買ったので三万くらいで買えたw
    使い心地はいいです!買う時は重いかな?って思ったけど使い慣れると思わなくなりました。
    一階から丁寧に掃除機かけると二階のあと一部屋残したくらいで電池が切れます、、笑
    たしか15分くらいだったかな?曖昧です
    今のところ不満はないです

    +14

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/26(木) 09:20:33 

    田舎の一軒家で無駄に広いから、
    全体をかける時はコードありの紙パック掃除機、
    なにかこぼした時や気になる所だけをかける時用にダイソンのコードレスを使ってます。
    家全体をコードレスでやろうとすると、途中で充電切れる・・・(汗)
    ダイソン吸引力あるし気に入ってるけど、結構重たい。年寄りはマキタの方がいいなって思う。

    +17

    -0

  • 87. 匿名 2018/07/26(木) 09:20:54 

    >>76
    72さんじゃないけど、うちはダイソンで玄関の外に出てゴミ捨ててるよ。

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2018/07/26(木) 09:24:48 

    >>87
    そこまでしてダイソン使いたいのか

    +8

    -19

  • 89. 匿名 2018/07/26(木) 09:25:55 

    あまり考えずシャープのコードレス買った
    フローリングだからか十分機能してくれてます
    電源コードさして、本体引きずって掃除するのもう耐えられないw

    +46

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/26(木) 09:29:19 

    SHARPのフリード使ってる!
    クイックルワイパー感覚で使えるから便利だよ!
    コードレス掃除機

    +25

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/26(木) 09:30:30 

    皆さんどれくらい予算かけます?うちは貧乏なので掃除機一万円前後が限界です。

    ➕一万円前後から二万円
    ➖三万円以上かける

    +53

    -29

  • 92. 匿名 2018/07/26(木) 09:33:43 

    値段もどれくらいで買ったか教えてほしい!

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/26(木) 09:34:17 

    デザイン重視してる人結構いるんだね
    あまり意識したことなかった

    +14

    -1

  • 94. 匿名 2018/07/26(木) 09:34:25 

    東芝のトルネオ使ってます!
    軽さとヘッドの小ささ重視で選びました!軽いのでささっと掃除機かけられるし、ヘッドが小さいのでベッド下やソファー下も掃除しやすいです!

    ダイソンも使ったことあるけど、本当に重い!ヘッドは大きいから細かいところ掃除出来ないし、排気口が顔面に向かってくるからすごい不愉快でした。

    +55

    -0

  • 95. 匿名 2018/07/26(木) 09:36:19 

    >>82
    そうなの?ダイソン会社で使ってたけどすぐ壊れるって社長が怒っていた。たまたまかな。

    +6

    -1

  • 96. 匿名 2018/07/26(木) 09:47:38 

    ダイソン使ってる!

    前使ってた掃除機はヘッドにペットの毛や、髪の毛が絡まってイライラしながら頻繁にヘッドの掃除してたけど、ダイソンは絡まらなくて最高!!!

    5年使ってるけどまだ大活躍!
    壊れてもまたダイソン買う!!

    階段の掃除もあるしやっぱりコードレス!

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2018/07/26(木) 09:49:29 

    最近マキタ買ったばかり。思ってたより小さくて軽くてびっくりした。ライトがついてて暗いところも見えるのが気に入りました!

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/26(木) 09:49:53 

    シャークニンジャにマイナス多くてびっくり笑
    ソファーの下もらくらくお掃除
    コードレス掃除機

    +7

    -2

  • 99. 匿名 2018/07/26(木) 09:52:21 

    パナソニックのを使ってます
    私もコードレス欲しくて色々調べて店舗で試して使ったところ
    パナソニックが使いやすさと値段がちょうど良かったです
    ダイソンは重いのと最新のは値段が高い、壁に掛ける時釘を使う(スタンドも売ってますが)
    使う時スイッチを押しっぱなしのが気になりました

    +24

    -1

  • 100. 匿名 2018/07/26(木) 09:52:45 

    >>26
    掃除したことのない人?それとも他人任せのリサーチ?
    掃除機のコンセントの長さを知ってますか?
    ある程度の広さがある家だと、コンセントをしゃがんで抜いて差して、持ち運んで移動して…の繰り返しで、我が家の場合はリビングだけでもコンセントを4回抜き差し。
    全部の部屋をそうすると、掃除機かけるだけで40分。
    腰も悪くしてしまった為、コードレスを購入。
    半分の時間も掛かりません、充電範囲内で終わります。

    +42

    -2

  • 101. 匿名 2018/07/26(木) 09:52:49 

    ダイソン使ってます
    吸引力はすごいけど、ゴミの処理パーツの掃除がめんどくさい~!

    マンション住みだからどこで掃除機のパーツ洗おうか悩み、結局いつも洗えずウエットシートで拭くのみ。
    ベランダに水道付いてればなぁ・・・

    +14

    -0

  • 102. 匿名 2018/07/26(木) 09:54:14 

    シャープの軽いやつ使ってる。
    軽くて力がない女性でも使いやすいと思う。
    ダイソンも使ったけど、家中掃除したら軽い腱鞘炎になった。
    毎日使うから、軽くないと本当辛い!

    +20

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/26(木) 09:55:54 

    二年使ったら、やはり充電しても五分も持たなくなった。でも強運転しないと吸引力がないから毎日強運転してた。
    二年経った結果、コードあり掃除機に戻った。コードレスは毎日ちょっと掃除する用、週一でしっかり掃除するのはコードあり掃除機って使い分けるのが一番だと思う。

    +22

    -0

  • 104. 匿名 2018/07/26(木) 09:57:01 

    SHARPのやつだけどゴミを三回に一回はパーツ外して取って綺麗にしなきゃでめんどくさい。あとやはり吸引力がない。

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2018/07/26(木) 09:57:38 

    コードレスはサブで普通のもある +
    コードレスのみ -

    +34

    -20

  • 106. 匿名 2018/07/26(木) 09:58:17 

    >>104です。Panasonicの間違いでした

    +0

    -4

  • 107. 匿名 2018/07/26(木) 10:00:04 

    ダイソンの安いの買ったけどすぐ充電切れる
    ゴミ捨てが面倒で
    紙パックのコードありに戻った
    重さも変わらないし
    吸引力はやっぱりこっちの方がいい!
    ダイソンは塵には強いけどちょっと大きいものは吸わないから
    ズボラな私には向かなかったw

    +7

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/26(木) 10:01:58 

    サブとしてパナソニックの紙パック式のコードレス使ってる
    軽いし使いやすいよ

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/26(木) 10:04:02 

    ダイソンメインで、マキタサブ。
    最初はダイソン重くて手が痛くなったけど、いいよ。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2018/07/26(木) 10:06:55 

    マキタを先月買ったけど満足してる。
    掃除機かけるのが嫌いだったけど、これにしてからはラクだからちゃんと毎日掃除するようになった!サイクロンのアタッチメントも買うと便利だよ!

    +10

    -1

  • 111. 匿名 2018/07/26(木) 10:08:40 

    マキタの業務用の一番グレードの高いやつ

    充電もすぐ終わるし、業務用なのでノーマルよりパワーあると思う

    +16

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/26(木) 10:09:21 

    ダイソンとマキタを持ってます。どちらかというとマキタの方が気軽に使ってるかも。
    長毛種の猫を数匹買っているので1日に何回か掃除機をかけますが、ダイソンだとヘッド部分に毛が絡みついてそこを掃除するのがめんどくさいです。最近発売したサイクロンアタッチメントをマキタにはつけてるのでゴミ捨ては楽です。一番吸引力がある機種にしたので特に不満はないです。
    コードレス掃除機

    +23

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/26(木) 10:09:21 

    私もダイソン使ってたけど、結局今は紙パックのコード付き。買い換えるとしても紙パック、コード付きにします。
    でも小さい子いたり、車掃除したい人とかはサブでコードレス有りだと思う。

    +9

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/26(木) 10:11:50 

    ダイソンは値段するだけあって、おしゃれだけど、重くて手首が痛くなった。
    ホコリがよく取れるのはいいけど、重くて…
    充電にも時間がすごくかかるし。
    結局、マキタが手軽で使い勝手がいい。

    +5

    -3

  • 115. 匿名 2018/07/26(木) 10:23:48 

    >>114
    ダイソンをオシャレだと思った事が無かった...

    +39

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/26(木) 10:30:08 

    >>88
    サイクロン式、ダイソンしか知らないみたいだね(笑)

    +4

    -1

  • 117. 匿名 2018/07/26(木) 10:37:46 

    >>50 そうそう、うちも戸建て140㎡くらいを毎日マキタ使ってたら、1年持たなかった、毎年バッテリー買うこと考えたら馬鹿らしくなって、コードアリに戻りました。
    マンションとかで、毎日掃除機かけない人には、良い品です。

    +1

    -10

  • 118. 匿名 2018/07/26(木) 10:38:02 

    私はベッドの下を掃除したいので
    ヘッドから棒?が長いタイプで上の方に吸うところがあるのを使ってる。
    はずせばハンディータイプにもなる。
    まぁ、自分に近いところから排気するのは
    仕方ないや。
    最近では紙パック式の方がイイと聞いたよ。

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/26(木) 10:38:51 

    >>25
    重そう
    アメリカの掃除機って本当に重いよね

    +11

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/26(木) 10:46:45 

    ダイソン一択!

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2018/07/26(木) 11:10:21 

    アイリスオーヤマの掃除機買ったばかり。
    マイナス多くてショックです。
    そんなに良くないですか?(>_<)

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2018/07/26(木) 11:13:15 

    ガルちゃんで評判良かったのでマキタ買ったら大当たり
    安い機種だと吸引力が弱そうなので上位の選んだ
    ダイソンを使ってたので吸引力は劣るけど軽いしリビングの隅にいつも置いてすぐ使えるようにしてある
    不満があるとすればカラーかな

    +14

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/26(木) 11:18:25 

    マキタのサイクロンアタッチメントて何?
    新発売なの?

    +10

    -1

  • 124. 匿名 2018/07/26(木) 11:18:40 

    毛足の長いラグなどを使っている方であれば吸引力は必要ですが、土足をしない日本の家庭ゴミは埃な粉ゴミが中心です。粒子が細かいので吸引力は要らない(物理)だから無駄はかなり多いです。

    吸引力が強いとダニまで取れそうなイメージがあると思いますが、生きているダニは50度以上に温める事でしか死なない(しがみついてる手を離さない)ので吸ったぐらいではまず取れません。

    壁際がスティックの弱点ですが、その為にはヘッドの表側が開いている必要があります。ダイソンのフラフィヘッドは樹脂パーツを短くしてあらかじめ開けてありますが、それをすると空力の関係で吸引力をあげないと吸い込みが悪くなります。
    だからダイソンは構造上どうしても吸引力を高くする必要があります。

    音が気にならない環境
    メインとして家中(4部屋以内目安)で使う
    車内の砂利にも使いたい
    付け替えパーツを使いこなせる

    こんな方ならダイソンおすすめです。

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2018/07/26(木) 11:20:01 

    >>121
    みんなきっと製品の前に会社にマイナスなんだよー。

    +19

    -1

  • 126. 匿名 2018/07/26(木) 11:24:52 

    今ダイソンのキャニスター型のを使ってます。
    集塵力は譲れないのでダイソンV10に買い替えようかと検討中でしたが
    8月末にパナソニックから「パワーコードレス」って掃除機が出ると聞いて
    めちゃくちゃ期待してます。
    しばらく様子見です。
    パナソニック、業務用モーターを改良し同社スティック史上最高の吸引力を実現した掃除機「パワーコードレス」 - 家電 Watch
    パナソニック、業務用モーターを改良し同社スティック史上最高の吸引力を実現した掃除機「パワーコードレス」 - 家電 Watchkaden.watch.impress.co.jp

    パナソニック、業務用モーターを改良し同社スティック史上最高の吸引力を実現した掃除機「パワーコードレス」 - 家電 Watch 家電 Watchスマートハウスエアコン扇風機空気清浄機加湿器・除湿機暖房器具掃除機ロボット掃除機冷蔵庫/冷凍庫オーブン・電子レンジ炊飯器...

    +16

    -0

  • 127. 匿名 2018/07/26(木) 11:28:19 

    ちょうど今、コードレス掃除機を探している!
    店に行ったけれど、数が多くてわけがわからない。
    ダイソンは高いから外している。
    パナソニックがいいのかなぁ・・・迷う迷う。

    +7

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/26(木) 11:35:45 

    パナソニックが8月にコードレス掃除機出すってニュースリリースが出てたよ。
    コードありと同じくらいの吸引力だっていうから期待してます。
    発売されてダイソンV10との比較記事見たあとに買うか決めます。

    【家電の世界】史上最高の吸引力、パナソニックのスティック掃除機「パワーコードレス MC-SBU820J-W」 (1/2ページ) - zakzak
    【家電の世界】史上最高の吸引力、パナソニックのスティック掃除機「パワーコードレス MC-SBU820J-W」 (1/2ページ) - zakzakwww.zakzak.co.jp

    パナソニックが発売する「POWERCORDLESS(パワーコードレス)MC-SBU820J-W」は、スティック掃除機の欠点であるパワーを克服し、1台目の掃除機と…

    +9

    -0

  • 129. 匿名 2018/07/26(木) 11:51:52 

    パナのステマじゃないよね

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2018/07/26(木) 11:55:59 

    とにかく静かなやつがほしい

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2018/07/26(木) 11:56:27 

    エレクトロラックス使ってて使いやすかったけど、一年で吸い込みが悪くなった。
    バッテリー交換は一万以上かかるみたいで、コード付きの安い掃除機買ったらこんなに吸い込むんだと感動した。

    +7

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/26(木) 12:08:47 

    結局そうなんよね
    バッテリーの耐久性問題

    +18

    -2

  • 133. 匿名 2018/07/26(木) 12:15:09 

    ダイソン一択
    充電バッテリーは1000回までだから
    完全に充電なくなってから充電!
    バッテリー代は2万前後なのかな?
    それもまあ許容範囲。
    私はクイックルワイパーと兼用で使ってる
    乾いたクイックルワイパーして
    ウェットタイプ、集めたゴミをダイソンって感じ!
    あと絨毯の部屋があるからそこかけるくらい!
    ダイソンそこまでうるさくないし重くもない
    ゴミ捨ても簡単だよ。ホコリまうからそこは慎重に。ノズルたくさんついてくるからいいと思う!
    布団もできるし空気清浄機の細かいとこもできる。
    買ってよかったよ!おすすめ!

    +2

    -6

  • 134. 匿名 2018/07/26(木) 12:55:52 

    掃除機は軽さが重要。吸引力に惹かれるけど重かったりゴツくて幅取ったりすると出してくる気にならない。

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2018/07/26(木) 13:04:10 

    dysonとElectrolux持ってます。
    Electroluxは 4時間充電して 30分しか動かない?
    広い家には向かないと思います。
    私には 2つとも稼働時間が足りなかったです。
    次は コードのやつにしようかなって思ってます。
    コードレス掃除機

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/26(木) 13:08:47 

    ↓雑誌LDK関連のサイトを参考して東芝にした。不満はなし。
    個々の住環境によるから、この人の言う通りとは限らないけど、参考にはなったよ

    360.life - 最強ブランド決定!「コードレス掃除機」おすすめランキング10選[2018年最新]
    360.life - 最強ブランド決定!「コードレス掃除機」おすすめランキング10選[2018年最新]the360.life

    最強ブランド決定!「コードレス掃除機」おすすめランキング10選[2018年最新]

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2018/07/26(木) 13:09:37 

    タイムリーなトピ!
    サブの掃除機としてコードレス検討中です。
    棚の上とか子供の食べこぼしをさっと掃除したり、車内にも使えるのがほしいけど、どうせならハンディ掃除機じゃなくて立って使えるやつがいい?(長いやつ。説明下手ですみません)

    コストコで2万切る値段でダイソンのハンディ掃除機売ってて悩み中

    +6

    -1

  • 138. 匿名 2018/07/26(木) 13:10:11 

    >>135
    Electrolux、うちも20分ほどで使えなくなる
    そういう仕様なのかな

    +8

    -1

  • 139. 匿名 2018/07/26(木) 13:12:15 

    >>132
    コードレスの家電は常にこの問題があるよね
    結局、コードありの方が良くなってしまう

    +5

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/26(木) 13:12:45 

    マキタの3万くらいのやつと2万くらいのやつです。高い方がパワーある。
    階段やフローリングの掃除用。ラグはコード付き使ってます。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/26(木) 13:14:56 

    >>115
    むしろ、ダサ……

    +6

    -2

  • 142. 匿名 2018/07/26(木) 13:17:24 

    >>140
    上位機種は良いらしいね
    ただ値段が有線(コード有り)の結構良い機種を買えちゃうお値段

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/26(木) 13:19:29 

    マキタ使ってる人、どうやって置いてます?
    壁に立て掛けてても、ズルズルとしょっちゅうひっくり返ってる(ToT)

    +4

    -1

  • 144. 匿名 2018/07/26(木) 13:24:24 

    >>112
    このマキタのサイクロンアタッチメント付けると紙パック全然交換しなくて大丈夫になった!
    バカ売れしてるらしい!
    オススメ!!

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2018/07/26(木) 13:37:58 

    ブラックアンドデッカー安いのに吸引力がありおすすめです!
    インパクト等の工具を作ってる会社?らしく流石のパワーです。
    ハンディにも出来るし使いやすいです。

    +0

    -1

  • 146. 匿名 2018/07/26(木) 13:40:16 

    1台目はマキタの充電器外すタイプだけど充電器が重い。
    2台目は本体にコードを刺して充電するタイプにしたら軽くて掃除機かけるのが楽になった。
    どっちにしろサブなので忙しい平日はマキタ、週末にしっかり掃除する時にはコードレスじゃない普通の掃除機で念入りにかける。
    本体が重い、ボタン押し続けなきゃならない、本体価格が高いなどの理由でダイソンはやめました。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/26(木) 14:41:59 

    >>136
    企業に貰って書いてそう
    自分が実際使ってるのと全然違う評価
    ちょろい人は騙されるかもね
    やっぱり知り合いで実際使ってるの人の話が信用出来る

    +6

    -3

  • 148. 匿名 2018/07/26(木) 14:44:10 

    >>143
    角に立て掛けてる
    ぶつからない限り倒れたこと無い

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2018/07/26(木) 16:32:24 

    マキタの赤が可愛くて気に入ってます。スタンドに立てかけると倒れずに楽です。それか、フック。軽くてすっごく便利だけど、髪の毛は吸うけどドッグフードは吸わない〜。ダイソンも欲しいが高い。 普通の掃除機も持ってるけどマキタばかりで楽してます。

    +2

    -1

  • 150. 匿名 2018/07/26(木) 17:32:18 

    インスティック?とかいう空気清浄機にもなる掃除機きになるんですが、使ってる方いますか?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/26(木) 17:38:19 

    >>67
    粉塵が舞い上がってせっかく吸ったものが部屋の中に撒き散らされるから、屋外で(アレルギーの人はマスクして)捨てるのを推奨するって掃除専門家が言ってた。
    紙パックのゴミも室内で捨てたら同じ事だと思う。

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/26(木) 17:48:57 

    ダイソンとトルネオどっちにするか迷ってる。
    ダイソンは重いとかうるさいとか聞くからトルネオかな〜って思ってたけどマキタってのめっちゃ気になってきたー!
    どれ買えばいいか分かんない!!

    +5

    -1

  • 153. 匿名 2018/07/26(木) 18:08:54 

    うちはダイソンのキャニスターからV8にかえたけれど重いけれど慣れてしまえばそれほど負担に感じないただずっとトリガー押さえていると指が痛くなります、5年保証つけて5万くらいだったかな?日本の掃除機は使っていくと吸引力が衰えていき買い換えなければならないけれどダイソンは本当に長く良く働いてくれるのでこれからもダイソンを使い続けると思う、コスパは長い目で見ると高いとは思わない

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/26(木) 18:21:41 

    絶対にマキタ

    +3

    -2

  • 155. 匿名 2018/07/26(木) 18:36:58 

    日立か東芝で悩み色んな口コミサイト見て
    日立のに決めた所です!
    掃除機かけてる途中立てて置けるし重心が下にあるので軽く感じるらしい。
    Amazonかヨドバシで買う予定です。

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2018/07/26(木) 19:53:39 

    >>133
    バッテリーって空にしてしまうと性能おちるんじゃなかったっけ?
    だから空になる前に充電(満タン)すべしって聞いたことがある気がする。

    +6

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/26(木) 20:22:24 

    ダイソンのV8使って2年経ちました。
    心配していたバッテリーのへたりは今のところなし。
    二階建てを朝ガーッと掃除するのでコードレスは楽チンです。
    吸引力はほんとにすごくて猫の毛、人の毛、粉塵までしっかり吸ってくれます。
    ただ、モーターが重いので腕は疲れます。

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/07/26(木) 20:58:47 

    安くて軽いからアイリスオーヤマ買ったけど、最悪。
    ヘッドにいっぱい誇りと毛が付くだけ。

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2018/07/26(木) 21:04:38 

    >>150
    この春から使ってます
    吸引力はそこそこです。
    布団クリーナーも付いてるし空気清浄機の機能もついてるのし、何より見た目が好みで買いました!

    空気清浄機はおまけ程度に考えておいた方がいいですね。
    リビングに空気清浄機を置いているので、狭い寝室に置いています。フィルターに埃が付いているのをみて、あー機能してるって思う程度です。
    効果は私はわかりません笑

    広い家じゃないので充電が切れることもなくフローリングも絨毯も問題なくかけれます。
    ただ個人的に一個だけ不満がありまして、布団圧縮袋に掃除機をセットして数秒たつと機能上電源が止まってしまうのがネックで…何度もつけては消してを繰り返してます。
    掃除機が綺麗になった場所を感知して勝手に弱まったり消したりする機能があるみたいです。

    掃除機としては概ね満足していますよ!
    説明下手くそですみません…

    +3

    -2

  • 160. 匿名 2018/07/26(木) 21:10:10 

    コードレスのキャニスターが気になる。。。
    持っている人いますか?

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2018/07/26(木) 21:21:11 

    家事代行で働くスタッフの中ではダイソン不評です。
    ヘッドが大きくソファの下に入らず小回りがきかない、重い。
    密着感があるので吸い込みは強く感じますがパズルマットなどは吸着してしまい掃除しづらい。
    伺ったお宅で置いてあると嬉しいのは充電を気にせず使える昔ながらの日本のコード式、もしくはマキタの上位機種のコードレスクリーナーという意見が多かったです。

    +7

    -2

  • 162. 匿名 2018/07/26(木) 21:39:48 

    アイリスオーヤマ、マイナス多くて残念…。
    最新版のコードレス買ったけど、軽いしよく吸うしあと設置スペースがコンパクトで個人的には大満足だよー。

    +6

    -0

  • 163. 匿名 2018/07/26(木) 21:50:05 

    メインがSHARPのサイクロンだから、サブはマキタ。
    ダイソンと迷ったけど、値段と重さ、ダイソン買ったらSHARPの出番が無くなりそうだったのでお手頃なマキタにしました。吸引力は劣るけど、ささっと使いには超便利。パンかすとか、髪の毛とか見つけたらすぐ吸える。
    冷蔵庫の横の壁に、強力磁石でぶら下げてます。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2018/07/26(木) 22:20:50 

    みなさんお手持ちのコードレスは何年くらい使用されてますか?

    私は二~三年ほど日立のを使ってますが、最近開始1分ほどでバッテリーが落ちるようになり、掃除のたびにイライラしています…。
    この前お客様センターに修理の相談したら、なんと隣県まで持ち込みしてくださいと言われて仰天。修理費も基本的には自費だと言われました。もう修理より買い替えかなーと考えてますが、次も同じことになったら嫌だなと…。
    一般的に、コードレスのバッテリーの寿命ってどれくらいなんでしょうか?

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2018/07/26(木) 22:26:51 

    パナソニックの紙パック式コードレス。

    サイクロンだとフィルター掃除が手間…というか
    別の掃除機でフィルター掃除が納得出来なくてやめた。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2018/07/26(木) 22:31:01 

    >>159
    150です。
    ありがとうございます\(^o^)/そう言うこともあるんですね。教えていただいたことを参考にお店でみてみます!

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2018/07/26(木) 23:09:21 

    ダイソン、店頭のデモ機で使ってみたけど音がむちゃくちゃうるさかった。
    使ってる方は気にならない?

    +5

    -0

  • 168. 匿名 2018/07/26(木) 23:10:13 

    >>164
    使用頻度にもよるけど3年くらい?

    +3

    -2

  • 169. 匿名 2018/07/26(木) 23:15:58 

    ダイソンのコードレス借りてつかってみたけど、本体?が持ち手のところにあるから排気が顔にかかって不快だった!
    あとヘッドもそこまでスイスイ~ってわけじゃなかったな(´-`)

    使った後も自立しないから収納にしまうか床に置いとくか壁にフック取り付けてひっかけておくようになるとおもうから賃貸であまり広くないお家、収納が少ないお家は微妙かも!


    私は最近エレクトロックスだかエレクトラックス?だかの買ったけど軽いしヘッドもスイスイだし充電がスタンドだから使わない時安定して立て掛けておける!
    ただ充電式だから広い家を一気に掃除機かけるとなるとバッテリー容量多いやつを買うようになるから値段高くなるかも、、
    私は一番安い二万円位の買ったけど充分満足!!

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2018/07/26(木) 23:16:18 

    階段と廊下はこれで十分だ
    最強のコードレス
    コードレス掃除機

    +12

    -3

  • 171. 匿名 2018/07/26(木) 23:19:22 

    169です。

    音もそんなに気にならないし本体から外してハンディにもなるから私は良いと思う!!

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2018/07/26(木) 23:48:34 

    マキタのCL102DW
    2013年に買ってから毎日使用、まだ現役で動く、バッテリーをかえてないけど長持ちすぎる・・・
    ゴミパックつきにしたけど楽だよ
    毎日毎日さっと掃除しているだけなのに、髪の毛やほこりってこんなにたまるんだなぁってゴミ捨てる時にびっくりする
    米粒が苦手というレビューがあるけど確かに米粒は吸わない
    でも米粒なんて早々落とさないだろっていうw
    米より重いものは普通に吸うから多分ヘッドの構造上、米粒が苦手なんだと思う、米粒だけ苦手
    あと軽い
    腰痛持ちの身内が使えてるから腰痛持ちはいけるはず
    これより重いと腰痛持ちは無理じゃないかとの話
    鼻炎持ちの家族の鼻が楽になってるから、これでもいけると思うよ、つか優秀すぎ

    +5

    -1

  • 173. 匿名 2018/07/26(木) 23:54:41  ID:kMOmHXVj3s 

    >>53
    うちも最近エルゴラピード買いました!
    決め手はヘッドローラーに絡まる髪の毛などをカットする機能がついてるからだったんですが、
    一瞬できれいになって感激!
    髪が長いため、しょっちゅう絡まり
    今まで地味にローラーの掃除がストレスだったので。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2018/07/27(金) 00:39:42 

    階段移動とコード抜き差しがめんどくさくてコードレス掃除機欲しいと思ってたけど3年くらいしかバッテリーもたないのかー
    もう1つコード式の掃除機買って1階用と2階用にするのも手かなあ。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2018/07/27(金) 01:34:46 

    >>26
    一軒家だと広いからいちいち電源差し替え、二階への持ち運びがあるでしょ
    後者は2台持てばいい話だけど
    充電式コードレスなら車の掃除にも使えるし

    +2

    -0

  • 176. 匿名 2018/07/27(金) 02:18:58 

    >>38
    CL141FDカプセル式と最近手に入れた107FD紙パック式持ってていい点悪い点を。長くなるけど
    紙パック買うのが面倒だから絶対カプセル式!って思ってたのが、別売りのサイクロンアタッチメント付けて紙パック式が一番いい!って結論に。
    吸引力もハイパワーにした場合は107FDの方が上だし

    比較すると(その辺のサイトから拾ってきた)
    181強37w/141強29w/107ハイパワー32w(強だと上に劣る)
    ダイソンは通販でよく見る?DC62でマックス100wって書いてあって驚き

    141と181は、バッテリーが大きい分持ちがいいけど重い。せっかくの本体の軽さをちょっと殺しちゃってる(サイクロン付けると更に重くなる)
    頭が重いからちょっと立て掛けといたら何回も倒れるw
    107のバッテリーは薄くて軽いけど、10.8Vだから一軒家ならハイパワー使った場合、毎日充電しないと多分すぐ切れちゃう。
    髪の毛絡んだ絨毯にかけるならまた別売りのノズル買わないときついと思う
    普通にフローリングのなら吸ってくれる

    個人的にカプセルはゴミ捨てたとき外側に塵が付くのがほんと嫌だった(笑)
    サイクロンアタッチメントはかけてる途中でゆるいのかたまに外れるのがいらつく。(自分のだけ?)かける前にぎゅっと押し込んでおくのが習慣になった

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2018/07/27(金) 02:21:32 

    マキタの18V3.0A紙パックのやつを買った。
    ちょっと重いけどたぶん壊れても同じやつを買うと思う。

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2018/07/27(金) 02:26:52 

    マキタの最上位機種って、36Vの背中に背負うやつあるよねw

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2018/07/27(金) 02:37:52 

    >>147
    実際こういう記事を書く副職のサイトに登録したことあるから、お仕事なんだろうなーとおもってる

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2018/07/27(金) 03:21:07 

    ダイソン重いんだよね…実家はダイソンだけど私には不向きだったので軽めのシャープのにした。ストレスフリー!

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2018/07/27(金) 03:46:37 

    マキタの25000円ぐらいのタイプを使っています。ダイソン等もチェックしましたが、重さが決めてとなりました。手がすぐ痛くなるので、見た目のオシャレ感とかは無視です。
    ルンバと二刀流。どちらもごみがよく溜まります。今のところ、良かったと思います。

    +4

    -0

  • 182. 匿名 2018/07/27(金) 07:45:13 

    >>176
    私も色々調べてマキタの107FDと別売りのサイクロンアタッチメントとそれに高機能ダストバックを今年購入した。サイクロンアタッチメント付けたら、まったくダストバックにゴミが入らない。こないだ初めて見たら髪の毛一本だけ入ってた。
    サイクロンアタッチメントが外れやすい件だけど、小さいヘアゴムを付けてから本体と接合するとまったく外れないよ。やってみて。
    フローリングだとマキタだけど、カーペットだとダイソンかも。ヘッドの違いもある。うちはフローリングの部屋しかないのでマキタ。ゴミ捨ても超楽です。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2018/07/27(金) 08:03:42 

    気軽に買うと失敗するのがコードレス掃除機。
    コンパクトなくせに高音がうるさい、吸引力が無い、
    コード有りと違って電池に寿命が来る。

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2018/07/27(金) 09:03:35 

    >>182
    ヘアゴム早速試したらすごく快適!ありがとう

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2018/07/27(金) 12:00:59 

    三菱
    すぐ掃除できるから楽(*^^*)

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2018/07/27(金) 16:46:36 

    マキタの掃除機ってなぜあんなに持ち上げられてるの?

    うちあるけど全く使わない。パワーないし、隅とか角全然ダメだけど。

    +2

    -1

  • 187. 匿名 2018/07/28(土) 00:30:04 

    >>184
    >>182だけど、快適になって良かった。私もサイクロンアタッチメントがちょこちょこ外れるのがイライラしてネット検索したら同じような人がいてヘアゴム付けるのもそこで知ったよー。

    >>186
    吸引力はダイソンには負けるけど、フローリングなら問題ないよ。ヘッドもマキタでカーペット用が出てるよ。使った事ないから使用感はわからないけど。
    パワーないのは、型の違いとか紙パック式ならゴミが溜まってるとかは?
    人気があるのはそれなりに理由があると思う。マキタでも最新式よりも107FDが人気があるよ。
    実家がダイソン使ってたけど私はダイソンを選ばなかった理由は、派手な色と大きめな音とゴミ捨てるときにうまく開けれずに勢いよくフタが開いてボアっとホコリが舞ってしまうことかな。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2018/07/28(土) 01:00:02 

    >>187だけど。
    私がマキタを選んだ理由は、ヘッドにブラシが付いてないから髪の毛がヘッドに絡まない、軽量、サイクロンアタッチメント付けたら紙パックにゴミが溜まらないから紙パックを買わなくて済む、ゴミ捨てが超ラク、他のコードレス掃除機に比べたら安価、業務用掃除機を作り続けている会社なので製品に安心感、そして日本の会社。日本の会社はガルちゃん民はみんな大好きでしょ?
    エレクトロラックスは1〜2年で壊れるという声が多かったから最初から購入候補から外れてました。海外製品だし。

    ズボラな私でもマキタのおかげで毎日ノンストレスで掃除できています。

    +3

    -0

  • 189. 匿名 2018/07/30(月) 23:24:29 

    マキタの掃除機使ってます。敢えて紙袋式にしました。ポイとすてるだけで楽チンです。

    +0

    -0

  • 190. 匿名 2018/07/30(月) 23:30:38 

    メインはルンバ、サブでマキタです。
    子供の食べかすを掃除したりや階段を掃除するので、サッと使えるように軽量のマキタにしました。
    マキタでも3万くらいの上位基準にしたら吸引力は悪くないです。ダイソンに比べると劣るかもしれないけど、トリガーを押さえっぱなしは疲れるし、重いと気軽に使えないかもと重い辞めました。マキタはクイックワイパーのように手軽に使えます。
    オプションパーツを購入すれば、高い場所や車の中も掃除できます。
    私は吸い込み口の替えパーツを購入して、玄関の土間も掃除します。ホウキで掃くより綺麗になるし、時間もかからないのでおすすめですよ。

    +0

    -0

  • 191. 匿名 2018/07/31(火) 23:51:44 

    >>188
    主にフローリングで使用なんだけど、サイクロンアタッチメントって買った方がいいかな?
    あと107って高機能ダストパックって使えるんだっけ?

    +1

    -0

  • 192. 匿名 2018/08/03(金) 03:31:13 

    >>191
    188だけど、サイクロンアタッチメント付けた方が良いよ。
    紙パックだけだとゴミが溜まると吸い込みが悪くなるらしいし紙パックのコストがかかるし、なによりアタッチメント付けたらゴミ捨て超ラクチンだよ。ただ本体と外れやすいから、小さいヘアゴムをかませると外れなくなるよ。
    高機能ダストパック使えるよ。私は細かい塵が詰まらないようにと思って買ったけど、ほとんどのゴミはアタッチメントの中に入るよ。まあ、保険的な感じで一応着けてるよ。

    +1

    -0

  • 193. 匿名 2018/08/04(土) 13:27:55 

    >>192
    ありがとう!
    やっぱり買うことにするわ!

    サイクロンアタッチメント、普通にホームセンターで在庫あるのにフリマアプリとかオークションで定価以上で売ってるヤカラにみんな騙されないで欲しい

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2018/08/04(土) 22:04:34 

    >>193
    192だけど、サイクロンアタッチメントは別メーカーでも出てるから間違えないように気をつけて。
    私はアマゾンで一式買いました。あと107FDと同色のスノーホワイトの延長ホースやブラシ付きの吸い込み口がワンセットで新しく発売されたのでそれも一緒に買いました。

    +2

    -1

  • 195. 匿名 2018/08/05(日) 08:53:29 

    >>194
    マキタって、どんどん自分の使いやすいようにカスタマイズしていく楽しさがありますよね(笑)
    私もそのセット見てみよ~

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2018/08/16(木) 16:14:04 

    >>164
    狭い2LDKに住んでいた頃買った、日立のコードレス掃除機が2年で動かなくなりました。
    ネットで調べたら、バッテリーの取り替えなどできないと書いてあって、捨てたのですが、本当は修理はできるんですね。

    見た目は全く劣化してないのに、たった2年でゴミになるのかと思うと、コードレス掃除機買う気がなくなってしまいました。

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2018/08/17(金) 22:36:47 

    >>196
    そこでマキタですよ!
    電池は買い替えできるし、自己責任だけど純正じゃない電池ならお安く買えます。
    充電器と電池があれば本体だけ安く買えます。
    色々潰しがきくのがマキタ。

    +1

    -0

  • 198. 匿名 2018/08/19(日) 00:22:04 

    絶対ダイソンだわ
    エアコンの掃除からソファ、布団全部掃除できる

    使えない掃除機はゴミと同じ

    +1

    -1

  • 199. 匿名 2018/08/22(水) 01:17:42 

    ダイソンて音がヒステリックで苦手だわ。
    排気が顔にかかるのもイヤ。

    +1

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード