ガールズちゃんねる

夏と冬、どちらが苦手ですか?

185コメント2018/07/25(水) 10:52

  • 1. 匿名 2018/07/23(月) 17:09:21 

    冬のが嫌いです。寒いのが辛くて辛くて…

    +248

    -215

  • 2. 匿名 2018/07/23(月) 17:10:19 

    今聞いたら、夏という人がほとんどだと思う

    +654

    -19

  • 3. 匿名 2018/07/23(月) 17:10:25 

    夏!暑くて死にそう!

    +613

    -9

  • 4. 匿名 2018/07/23(月) 17:10:25 

    冬!風邪とか流行るし、そっちのが嫌。

    +200

    -116

  • 5. 匿名 2018/07/23(月) 17:10:46 

    冬は子供が風邪引くからイヤ
    と思ったら、
    7月入ってから子供ふたりが順番に発熱。。
    もーイヤ

    +113

    -15

  • 6. 匿名 2018/07/23(月) 17:10:49 

    夏のが苦手。
    冬は着込めば何とかなるけど夏は裸になるわけにいかないし。

    +666

    -15

  • 7. 匿名 2018/07/23(月) 17:10:53 

    夏。
    冬のイベント事の方が好きだし着込めばなんとかなるけど夏は暑いし虫多いしイベント事パリピだし何しても暑い。

    +439

    -8

  • 8. 匿名 2018/07/23(月) 17:11:05 

    夏の方が好き
    冬は起きるのが辛い
    通勤に自転車乗るのが寒い
    洗濯物干すのが寒い

    +122

    -73

  • 9. 匿名 2018/07/23(月) 17:11:09 

    年齢が増すと共に夏が無理になってきました。

    +336

    -4

  • 10. 匿名 2018/07/23(月) 17:11:25 

    夏と冬、どちらが苦手ですか?

    +12

    -3

  • 11. 匿名 2018/07/23(月) 17:11:26 

    冬の朝の寒さより、夏の夜の寝苦しさの方が嫌だ。
    だから夏の方が嫌かな~。

    +324

    -8

  • 12. 匿名 2018/07/23(月) 17:11:33 

    極寒の冬がダメ
    不安になるから

    +163

    -34

  • 13. 匿名 2018/07/23(月) 17:11:47 

    ふゆの方が暖房に金かかる!

    +170

    -15

  • 14. 匿名 2018/07/23(月) 17:11:48 

    この質問、秋の過ごしやすい時期にしてどんな結果になるか見てみたいもんだわ

    +58

    -2

  • 15. 匿名 2018/07/23(月) 17:11:52 

    どっちも嫌い(´ー`)

    +49

    -2

  • 16. 匿名 2018/07/23(月) 17:12:04 

    画像で涼しくなりましょう
    夏と冬、どちらが苦手ですか?

    +168

    -3

  • 17. 匿名 2018/07/23(月) 17:12:05 

    冬は鬱になりやすい

    +169

    -12

  • 18. 匿名 2018/07/23(月) 17:12:13 

    夏はDQNも増えるし嫌だ

    +187

    -1

  • 19. 匿名 2018/07/23(月) 17:12:26 

    冬は暗くて苦手だったけど最近の夏は暑すぎる
    冬のほうがまだ過ごしやすい

    +180

    -4

  • 20. 匿名 2018/07/23(月) 17:12:33 

    夏もクーラーで電気代がかさむよ!

    +71

    -5

  • 21. 匿名 2018/07/23(月) 17:12:37 

    今年は猛暑だけど、それでも寒い冬の方がが苦手

    +141

    -32

  • 22. 匿名 2018/07/23(月) 17:12:54 

    夏と冬、どちらが苦手ですか?

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2018/07/23(月) 17:13:17 

    冬かな。暑さは耐えられる

    +72

    -58

  • 24. 匿名 2018/07/23(月) 17:13:28 

    今でも冬。冷え性だし乾燥肌だし朝なんて寒すぎて地獄

    +126

    -11

  • 25. 匿名 2018/07/23(月) 17:13:29 


    暑くて夜寝れないし、外行くと汗だくになるから嫌だ。

    +169

    -5

  • 26. 匿名 2018/07/23(月) 17:13:30 

    >>14
    春と秋が嫌いな私もいますw

    +8

    -6

  • 27. 匿名 2018/07/23(月) 17:13:39 

    冬の方が苦手だな
    まず寒くて起きれない
    なぜか夏より食欲アップするから太る
    子供が嘔吐下痢になると看病と後処理大変だし
    インフルエンザになると仕事も長い間休まないといけない

    +119

    -15

  • 28. 匿名 2018/07/23(月) 17:13:47 


    北海道の冬は地獄のようだった

    +54

    -5

  • 29. 匿名 2018/07/23(月) 17:13:58 

    冬かな。冬服は高いから。

    +60

    -4

  • 30. 匿名 2018/07/23(月) 17:14:01 


    汗で体力奪われるし熱中症怖い。
    冬は着込めばなんとかいける!

    +139

    -6

  • 31. 匿名 2018/07/23(月) 17:14:23 

    断然夏
    圧倒的に夏

    +96

    -9

  • 32. 匿名 2018/07/23(月) 17:14:24 


    半年間寒いし
    暗いし
    外に出たくないし
    暑いけれどどうにか家にいれば大丈夫だし。
    夜なら出かけても死なないし

    +70

    -7

  • 33. 匿名 2018/07/23(月) 17:14:30 



    埼玉県民です。毎年冬は雪2回くらい降るかなって程度だから寒さは平気。夏は38℃行くからムリ~

    +75

    -3

  • 34. 匿名 2018/07/23(月) 17:14:30 

    冬は雪もたくさん降ると大変だしインフルとかノロ流行ると怖いから嫌

    +52

    -5

  • 35. 匿名 2018/07/23(月) 17:14:44 

    夏が苦手。
    夏生まれだし以前は夏の方が好きだったけど、ここ3~4年で冬の方がマシだと思うようになった。
    東北だからもちろん冬は寒いし雪が積もるのは嫌だけど、こんなに暑くて命の危険すら感じるような夏なら冬が良い。

    +49

    -2

  • 36. 匿名 2018/07/23(月) 17:14:56 

    物心ついた時くらいから夏が苦手、というより大嫌い。なんで夏なんてあるんだろー 今年は特に辛い。

    +97

    -5

  • 37. 匿名 2018/07/23(月) 17:14:57 

    コバエが出るから夏は嫌

    +61

    -2

  • 38. 匿名 2018/07/23(月) 17:15:02 


    手がひび割れするし、ノロにインフルエンザ

    +72

    -3

  • 39. 匿名 2018/07/23(月) 17:15:07 

    夏、大嫌いです
    水着も嫌なので、プールと海は嫌いだし

    +45

    -5

  • 40. 匿名 2018/07/23(月) 17:15:14 

    夏も冬も大嫌いだ!!
    生きるだけで苦しいし仕事ばっかで皆は楽しんでるのに私は何処にも行けないし全然楽しくねぇ
    もしお金が沢山有ったら両方好きになれるかもな?www

    +19

    -1

  • 41. 匿名 2018/07/23(月) 17:15:16 

    夏がダメだね思考回路にメンタルまでやられる。冬ももちろん寒いし冷え性で足が冷たく寝られない苦労はあるけど、メンタルやられないから平気

    +30

    -4

  • 42. 匿名 2018/07/23(月) 17:15:28 

    夏というか、今

    TVで放送している40度ごえの地域在住。

    本当に頭いたいし、クーラーきいてないとトイレでも気持ち悪くなる気温。

    苦手以前に、生命の危機を感じてる。

    +100

    -0

  • 43. 匿名 2018/07/23(月) 17:15:31 

    断然、冬が苦手!
    雪道運転怖すぎる

    +33

    -4

  • 44. 匿名 2018/07/23(月) 17:16:08 

    地域差もあるかもね。
    私のとこは圧倒的に冬が長いし雪かきとかも大変だから夏の方がマシなんだな。

    +20

    -4

  • 45. 匿名 2018/07/23(月) 17:17:09 

    冬大好き!
    布団の中とかストーブの前でゴロゴロするのほんと幸せ。毛穴も閉じてる。

    夏は家にいてもエアコンで体ダルいし虫出るし、どこにいても辛い。顔ドロドロで人に会いたくない。

    +74

    -5

  • 46. 匿名 2018/07/23(月) 17:17:09 

    冬の方がクリスマスとかイルミネーションとかロマンチックなイベントが多いしなんだか
    素敵なことがある起こりそうで(起きないけど)
    好き。
    夏は暑くて汗かいてメイクは落ちるし髪もボサボサになるしイヤ!!

    +70

    -5

  • 47. 匿名 2018/07/23(月) 17:17:10 

    雪さえ降らなければ冬の方がまし、体動かせば少しは暖かくなる。夏は地獄、こちらは熊谷だけど41・1℃なんて溶けてしまう。

    +25

    -0

  • 48. 匿名 2018/07/23(月) 17:17:18 

    メンタル元気なのは圧倒的に夏。着込めばいいっていうけど、逆にそれがめんどくさい。
    メンタル調子悪くなるのに、防寒、カビ、なんでもかんでも温めてたべなきゃいけないとか、乾燥するとか対策しなきゃいけないことが多すぎて億劫

    +28

    -6

  • 49. 匿名 2018/07/23(月) 17:17:24 

    みんな何県民?

    +1

    -2

  • 50. 匿名 2018/07/23(月) 17:17:38 

    絶っっっ対に冬の方が嫌
    冬は着ればあったかいと言う方々、それは幸せなことですよ!
    本気の寒がりは着ても着ても、いっくら着ても寒いです…
    反対に夏場はクーラーあれば涼しいと思う
    基本的に移動とか1〜2時間だし、屋内に入れば涼しい
    夏が苦手な人はそういうのも耐えられないんだろうけど

    +61

    -21

  • 51. 匿名 2018/07/23(月) 17:18:33 


    特に今年は異常!命にかかわる暑さで(´ρ`)

    +18

    -1

  • 52. 匿名 2018/07/23(月) 17:18:43 

    冬が圧倒的にダメ
    インフルとノロの流行に怯える
    布団から出られない
    風呂とトイレが面倒くさい
    雪が大嫌い
    日が短い

    +31

    -1

  • 53. 匿名 2018/07/23(月) 17:19:05 

    夏は虫がなぁ...

    +34

    -1

  • 54. 匿名 2018/07/23(月) 17:20:12 

    昔は冬が嫌だったけど、年取るにつれて夏の暑さが辛い
    雪の降らない九州にいるから言えることかもしれないけど

    +13

    -1

  • 55. 匿名 2018/07/23(月) 17:20:14 

    どの季節に聞かれても夏の方が嫌いです。
    冬→寒さは着込んである程度防げるし、空が綺麗で夜が気持ちいい!
    寒冷地はガソリン代や灯油代嵩んで雪かきも面倒だけど。
    夏→冷房代と飲み物代が嵩むし、汗で化粧崩れるしめんどくさいパリピ的イベント多いから嫌い。
    嬉しいのは洗濯物の乾きが早い事だけ

    +28

    -1

  • 56. 匿名 2018/07/23(月) 17:20:14 

    冬。
    雪かきの事を考えたら夏なんて可愛いものよ。

    +8

    -4

  • 57. 匿名 2018/07/23(月) 17:20:25 

    夏。
    とにかく暑いのが苦手。

    冬はX'mas~大晦日~三が日 の流れも好き
    あと 空気が澄んでて星空が綺麗なところ

    +27

    -1

  • 58. 匿名 2018/07/23(月) 17:21:18 


    冬は厚着とかカイロでどうにかなるけど夏はクーラーないと死んじゃう

    +31

    -1

  • 59. 匿名 2018/07/23(月) 17:22:04 

    いつ聞かれようと夏!
    暑いの大嫌い!暑過ぎて耐えられなあああーーーいっ!!…でしょ?

    +34

    -1

  • 60. 匿名 2018/07/23(月) 17:22:30 

    外仕事してる人は夏も冬も大変だよね

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2018/07/23(月) 17:22:35 

    一回うっかり子供を車内閉じ込め未遂をやってから、夏が苦手になった
    完全に自分の不注意なんだけど、不注意になるほど暑さで頭がボーッとしてしまった

    +4

    -2

  • 62. 匿名 2018/07/23(月) 17:23:30 

    子供の頃は夏が苦手だったけど、歳をとった今は夏も冬も辛い。

    どっちかは選べない、どっちも苦手そして辛い。

    +5

    -0

  • 63. 匿名 2018/07/23(月) 17:23:34 

    都会に住んでると夏が地獄。
    臭いし虫多いし、電車の空調も最悪。
    クーラーダメな自分は体休まるときがなくてしんどい。

    +17

    -1

  • 64. 匿名 2018/07/23(月) 17:23:51 

    そんなに暑くならない所に
    住んでいるので、
    冬が嫌ですね。
    雪が降り積もるのは辛い。

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2018/07/23(月) 17:24:08 

    夏です

    暑すぎる!
    出かける前に汗かくのがいやです

    +19

    -1

  • 66. 匿名 2018/07/23(月) 17:24:24 

    夏はスイカがあるし冬はみかんがうまい
    しかし服は夏の方が楽でいい
    でも洗濯物が多いし
    冬は着込むのが面倒くさいし着替えるのが嫌
    夏は洗濯物がすぐ乾くし

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2018/07/23(月) 17:25:18 

    夏大嫌い。脱いでも脱いでも暑い。何しても汗が止まらない。臭い。キチと酔っ払いがウジャウジャ外にいる。

    +17

    -1

  • 68. 匿名 2018/07/23(月) 17:25:53 

    夏が苦手
    冬も寒いし億劫になるけど気合いれて動いちゃえばなんとかなる
    夏は24時間シャキッとすることがなくて常に魂が半分どっかいってる

    +25

    -2

  • 69. 匿名 2018/07/23(月) 17:26:14 

    いつ聞かれても冬
    年末感とかは好きだけど季節は断然冬が嫌い!

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2018/07/23(月) 17:26:40 

    夏大嫌い‼
    外に出るの怖い。冬は大陽が出てればそれなりに暖かいし洗濯物も乾く。
    夏は汗と虫で痒くなるのが嫌‼食べ物痛むの早いし、湿気多くてイライラするし。

    +23

    -1

  • 71. 匿名 2018/07/23(月) 17:26:56 

    >>60
    動く仕事の人は冬の方が断然良いって言ってた

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2018/07/23(月) 17:27:16 

    雪が降らないところに住んでるので、冬の方が良いです。
    夏は、汗かいて不快なのが苦手。

    +11

    -1

  • 73. 匿名 2018/07/23(月) 17:27:23 

    東北や雪国の方と関東以南の方でだいぶ夏や冬の厳しさに差があるからね〜。

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2018/07/23(月) 17:27:26 

    夏と言うか汗を無意味にかきたくない
    自分の意思で汗を流す事はやるけどさ
    メイクに髪に匂い対策に1日に何回もし直さなきゃいけないし辛い

    +14

    -0

  • 75. 匿名 2018/07/23(月) 17:28:01 

    冬は暗くなるのが早くて精神に不安感じやすいので、夏の方がまだマシ。でも暑いのにも限度がある…

    +16

    -0

  • 76. 匿名 2018/07/23(月) 17:28:02 

    暑いのへっちゃら
    クーラーあれば夏バテしないし食欲も落ちない
    熊谷から離れてる埼玉県民です
    冬は寒すぎてお風呂場にストーブ持ち込んでる
    10月から5月までヒーターつけます、6月も梅雨で寒い日はつける
    泣く子も黙る寒がりです

    +7

    -5

  • 77. 匿名 2018/07/23(月) 17:28:02 

    昔から夏が大嫌い!
    汗かきたくない

    +11

    -1

  • 78. 匿名 2018/07/23(月) 17:28:07 

    夏つらい!!
    さっきまで健康だった人が熱中症で突然亡くなるとか怖すぎる。

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2018/07/23(月) 17:28:25 

    寒くてイライラする事は私はない
    夏は暑くてイライラ

    +21

    -1

  • 80. 匿名 2018/07/23(月) 17:29:10 

    冬はお風呂が辛すぎ

    +2

    -3

  • 81. 匿名 2018/07/23(月) 17:29:12 

    冷え性の人とかは冬辛いよね

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2018/07/23(月) 17:31:50 

    夏は汗かいて化粧落ちるし肌はベトつく。匂いもあるし虫も出てくるし不快な事が多い。 冬は寒いけど不快な気持ちにはならないなぁ。

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2018/07/23(月) 17:32:21 

    夏が嫌。冬の間もずっと夏が嫌
    4月とかになると憂鬱で仕方ない

    +11

    -1

  • 84. 匿名 2018/07/23(月) 17:32:34 

    夏は汗かくし、日焼けが気になる、虫が多い、臭い人変な人がいる
    冬は手足がかじかむ、寒くて肩がこる、外出したくない、洗濯物が乾かない
    決めかねる....
    めったに雪が降らない地域だから冬のがマシな気がする

    +11

    -0

  • 85. 匿名 2018/07/23(月) 17:32:44 

    冷え性だけど夏が嫌。北極に住みたいくらい

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2018/07/23(月) 17:32:47 

    冬。雪かきが大変。寒くてストーブがないと生きていけない。灯油代がかかる。10月くらいから朝晩寒くなる。真冬に雪が降った後、次の日の道路がツルンツルンに凍って歩くのが怖い。(高校生はそんな中でも平気で自転車に乗っていますが)凍った道路で母親が転んで骨折して大変な目にあった。

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2018/07/23(月) 17:33:40 

    冬の方が苦手
    今年は酷暑って毎日言われてるけど私平気だわ
    九州南部の夏生まれだし子供のころからクーラーなしで育ってるので扇風機の風で平気
    夏バテもしないので人に暑くないの?暑いよね?なんで暑くないの?って不思議がられる
    クーラーは夫がいる時だけつけてる
    逆に冬は本当嫌いで寒いと吐き気してくるぐらい寒さに弱い

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2018/07/23(月) 17:34:36 

    冬はうつの症状が悪化するから冬の方が苦手。

    でも今年は暑すぎる。

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2018/07/23(月) 17:34:37 

    とにかく夏厨が嫌い

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2018/07/23(月) 17:34:41 

    夏!冬は着込んでれば外出出来るけど
    夏は真っ裸でなんて外出できないし地獄だ!

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2018/07/23(月) 17:34:59 

    これ地域によるね

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2018/07/23(月) 17:36:55 

    冬!
    暑さは骨身に沁みないけれど寒さは骨身に染みる
    冷え性なので冬が地獄
    でも今年の夏は暑すぎて無理…
    初めて夏が早く終わってくれと思った

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2018/07/23(月) 17:39:39 

    夏のが辛い。
    でも今年は暑すぎてバカな人達が外で騒いでないから嬉しい(笑)

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2018/07/23(月) 17:40:16 

    >>88
    わかる
    冬は日が短いから仕事で朝早く出て残業して返ると一日に一回も日光浴びないって多い
    それが下手すると春先まで続くから寒さで出たくない上に気分まで滅入る
    夏は朝から明るいし5分外に出てれば十分に日に当たれるから元気になる

    +8

    -1

  • 95. 匿名 2018/07/23(月) 17:42:08 

    夏の日の長さで冬の寒さなら体もメンタルもやられないのに

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2018/07/23(月) 17:43:11 

    夏大嫌い
    冬は着込めばなんとかなるけど、夏は脱いでも脱いでも暑いじゃん

    +11

    -0

  • 97. 匿名 2018/07/23(月) 17:44:40 

     夏
    猛暑だー!
    暑すぎてダメだー!
    地球が大変だー!!
     ↓
     冬
    忘れる
     ↓
     夏
    猛暑だー!
    暑すぎてダメだー!
    地球が大変だー!!
     ↓
     冬
    忘れる

    +13

    -0

  • 98. 匿名 2018/07/23(月) 17:45:04 

    光熱費考えると冬の方が嫌だ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2018/07/23(月) 17:45:49 

    夏の方が無理!
    冬はいくらでも着込めばいいけど、夏は脱いでも限界がある。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2018/07/23(月) 17:46:33 



    寒いのはもちろんのこと、雪かきが面倒。
    交通機関がマヒする機会が増えるので、通勤にかかる時間が長くなる。
    徒歩でも車でも、ツルツル路面は怖い。

    北海道民

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2018/07/23(月) 17:48:08 

    冬が大の苦手
    体調不良になります。おまけに冬季鬱みたいにおちこむ

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2018/07/23(月) 17:50:30 



    雪が積もる田舎に住んでるから
    雪かき大変
    朝も早起きして仕事行かなきゃいけないのが本当むり

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2018/07/23(月) 17:54:04 

    夏は嫌だ
    駅まで行っただけで頭から汗でビッショビショ
    通勤すら毎日ツライ
    こんばんは滝汗クリステルです

    +18

    -1

  • 104. 匿名 2018/07/23(月) 17:54:12 

    こたつだけでしのげるから冬の方がいい。
    冬に夏が恋しいと思ったことはない、今は冬が恋しい。
    冬に生まれたからかも。

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2018/07/23(月) 17:54:21 

    蚊とGと蜂が大嫌いだから冬がいい

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2018/07/23(月) 17:55:22 

    >>103
    最後の言いたいだけだろ?www

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2018/07/23(月) 17:56:03 

    夏!冬は着込めばいいけど、夏は裸以上脱げない

    +17

    -0

  • 108. 匿名 2018/07/23(月) 17:58:03 

    今聞かれたら冬がいい
    夏は暑くて動くのが辛い
    冬に聞かれたら変わるかもしれない笑

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2018/07/23(月) 17:59:24 

    冬。

    +6

    -4

  • 110. 匿名 2018/07/23(月) 18:02:49 


    世間が桜だ花見だと浮かれてる中で
    夏が近づいていると思いながら憂鬱な気持ちになってる

    +12

    -0

  • 111. 匿名 2018/07/23(月) 18:02:54 

    年々夏の暑さに体が耐えられなくなってきている。
    冬は厚着してタイツ履いてカイロ貼ればなんとかなるけど夏は無理。
    今年みたいに猛暑日が続いてるときの外出(仕事含む)は拷問すぎる。

    +13

    -0

  • 112. 匿名 2018/07/23(月) 18:06:05 

    夏の方が苦手
    もともと暑さに弱くてすぐクラッとくる
    先日も、この暑い中窓開けて汗だくで掃除してたらフラフラしてきて目の前真っ暗になって気づいたら倒れてた
    掃除に夢中になりすぎて熱中症になったよ
    普通に掃除してるだけでぶっ倒れるなんて、ほんと異常気象だよ

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2018/07/23(月) 18:06:10 



    大阪に住んでるから寒くて死ぬかもと思った事はないけど、この暑さは死ぬよ。今年の夏の暑さは異常だと思う。自転車で15分の職場に行くだけでぐったりです。外だと空気も吸いにくい気がしてくる。

    +14

    -0

  • 114. 匿名 2018/07/23(月) 18:07:54 

    夏の方が嫌い
    冬は着込めば耐えられるけど夏は裸になっても地獄
    それに凍死ってなかなか無いけど熱中症はホント危ない
    日焼けするのも汗かいて臭くなるのもイヤだし、夏だからって騒ぎ出すDQNもイヤ

    +16

    -0

  • 115. 匿名 2018/07/23(月) 18:09:44 

    冬に聞かれても冬がいいと言いきれる。夏ってデメリットしかない。虫が活発になる、物が腐りやすい、菌が繁殖しやすい、悪臭放つ人がいる、とにかく不潔で汚い季節。

    +21

    -0

  • 116. 匿名 2018/07/23(月) 18:10:07 

    絶対、夏
    暑くて外出れない命の危機を感じる
    冬は着込んだり運動したらましだから

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2018/07/23(月) 18:12:24 

    冬 

    動けなくなる

    +5

    -0

  • 118. 匿名 2018/07/23(月) 18:14:28 

    なつなつなつなつココーナッツ!!
    暑いよー(´;ω;`)冬がいい

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2018/07/23(月) 18:14:55 


    メイク落ちるから
    暑過ぎてマスクする気にもなれないし困る

    +12

    -0

  • 120. 匿名 2018/07/23(月) 18:17:30 

    冬は朝がとにかく苦手!

    鼻とか手とか痛いし

    +2

    -1

  • 121. 匿名 2018/07/23(月) 18:18:22 

    夏。
    汗かきだから、少し歩いただけでも汗が止まらない。タオルが手離せない。

    +11

    -0

  • 122. 匿名 2018/07/23(月) 18:20:32 

    冬よりかは夏派だったけど、今年のこの暑さで夏が嫌いになりそう。
    結論としては秋が一番好き。

    +8

    -0

  • 123. 匿名 2018/07/23(月) 18:21:54 

    去年までは断然冬の方が嫌いだったけど、今年の夏は暑すぎる
    早く冬になって欲しいと思うぐらい夏の方が嫌いになった

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2018/07/23(月) 18:23:20 

    今年から考えが変わった。
    夏は汗を流すことが気持ち良いので冬のが苦手

    +1

    -3

  • 125. 匿名 2018/07/23(月) 18:25:17 


    暑くて汗かくとベタベタして気持ち悪いしイライラする
    冬は寒いけどそのぶん着込めばいいし、動けば身体もあったまる
    夏の暑さに耐えるには限界がある
    今年は本当地獄

    +14

    -0

  • 126. 匿名 2018/07/23(月) 18:28:44 

    冬が嫌い
    寒いのはつらい
    動くのも嫌

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2018/07/23(月) 18:35:26 

    >>6
    そう。着込めば寒くないの。
    なのにさコートの中薄着で会社来る人達よ。
    暖房がんがんにするからちゃんと着込んできた私は暑くて汗だくよ。

    +5

    -0

  • 128. 匿名 2018/07/23(月) 18:36:41 


    雪国なので通勤が大変

    +3

    -2

  • 129. 匿名 2018/07/23(月) 18:37:03 

    冬は乾燥してるからか咳してる人多くて嫌
    電車とか何人に咳かけられなきゃいけないの

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2018/07/23(月) 18:45:41 

    何処にも行かないのなら、夏の方がマシ。冬は雪が積もればすぐ電車止まるし、暖房代高いし。
    仕事だけしてるのなら夏がマシです(朝早く起きやすいので遅刻もしにくいし)

    どこかに遊びに行くなら案外冬が良い。夏は暑すぎて、車の温度もあがって嫌です。

    +2

    -1

  • 131. 匿名 2018/07/23(月) 18:46:30 

    昔から辛かったけど、それでも最高気温がどんなに頑張っても30度とかで止まってくれれば夏のこと好きになれそう。
    そんな感じの辛すぎる今年の夏。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2018/07/23(月) 18:49:12 

    昔は夏の方が苦手だった
    今は冬が苦手
    夏は暑いし汗だくになるけどみんな一緒
    冬に暖房ガンガンで一人で暑がってる時の方が恥ずかしい

    +0

    -1

  • 133. 匿名 2018/07/23(月) 18:51:59 

    夏は暑い暑いと言いながらも活動的になる

    冬はウツっぽくなるから冬の方が苦手

    +5

    -6

  • 134. 匿名 2018/07/23(月) 18:53:22 

    冬めっちゃ嫌い。
    夏大好き。
    暑くて暑くて溶けそうなほどでも夏が好き。
    だから出歩いてる。
    汗かいて帰った瞬間にシャワー浴びてお風呂入ってスッキリするのが好き。

    冬は本当に嫌いで、冬になると気持ちが塞ぎ込むし引きこもりがちになる。仕事以外は出歩けなくなる。

    +4

    -6

  • 135. 匿名 2018/07/23(月) 19:00:12 

    夏がいや。
    犬を飼っていて、散歩の為に朝 5時起きだし、皮膚系のトラブルでたり、お留守番や車に乗せる時とか沢山きをつかう。冬は、散歩も程よくあったまって気持ちいいし、犬もなんの不調もなく元気で嬉しい。

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2018/07/23(月) 19:03:32 

    冬は1人でも楽しめる(Xmasもバレンタインも美味しいものが街に溢れる)けど、
    夏は1人じゃマジ楽しみようがない。なんにもできない。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2018/07/23(月) 19:10:16 

    夏!脱いでも脱いでも暑い。寒いのは着込めば大丈夫

    +9

    -0

  • 138. 匿名 2018/07/23(月) 19:25:52 

    田舎だから大雪が降る冬!

    今年の夏は暑い!
    クーラーなしで頑張ってるが、寝られないわ。

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2018/07/23(月) 19:28:05 

    寒いのがとにかく苦手
    だけど虫も苦手

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2018/07/23(月) 19:28:28 


    暑がりでちょっと肌寒いくらいが好きだし、寒いのは重ね着やカイロでどうにかなる
    暑いのは裸になっても暑い

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2018/07/23(月) 19:32:59 

    ものすごい酷暑だけど、それでも冬のほうが苦手。
    朝起きられないし、寒いほうがいろんなことのやる気が起きない。

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2018/07/23(月) 19:50:47 

    どちらも
    春と秋のすこーし寒いくらいが一番好き

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2018/07/23(月) 20:21:24 

    夏になると
    朝起きづらい、
    息苦しい、体がだるい。
    とにかく湿度があると
    頭が痛くなる

    +6

    -0

  • 144. 匿名 2018/07/23(月) 20:24:22 

    冬のが駄目!冷え症だし、あかぎれ辛い

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2018/07/23(月) 20:26:35 

    夏大嫌い

    +9

    -0

  • 146. 匿名 2018/07/23(月) 20:34:42 

    子供の頃は夏の方が好きだったけど、今は夏。夏は体力奪われる。

    +13

    -0

  • 147. 匿名 2018/07/23(月) 21:04:16 

    夏。
    寒いのは服を着れるが、暑いのは皮膚まで脱げない。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2018/07/23(月) 21:20:12 

    暑いより寒い方が苦手な私は、冬の方が苦手。
    それでも今の暑さはやはり激しすぎるけど…。
    9月下旬~10月上旬くらいが一番、私にとっては適温な気がするなぁ。スギ花粉も飛ばないし。

    小さい時からとにかく、冷えに弱くてね。お腹すぐ冷やしたりしてた。
    寒くて日が短い冬って、気持ち的にも塞ぎがちだしね。

    「寒い」→サイフが寒い、ギャグが滑って寒い
    「暑い」→アツアツカップル、今この商品がアツい

    日本語的には「寒い」の方がマイナスニュアンスが大きいと思う。
    「冬の時代」って耐えるしかない辛い時代のことだし。人名にも「冬」って「春・夏・秋」ほど使われないよね(女性名なら、「雪」はそれなりに使われるけどね)。

    +2

    -2

  • 149. 匿名 2018/07/23(月) 21:38:45 

    冬は豪雪地帯だから
    雪かきが本当に大変・・・

    +1

    -0

  • 150. 匿名 2018/07/23(月) 21:44:22 

    1年の半分近く雪があるから、冬が嫌い。
    北海道の札幌です。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2018/07/23(月) 22:11:24 

    夏!暑いだけで外にも出たくない。職探ししなきゃならないのにやる気出ない。

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2018/07/23(月) 22:15:17 

    冬。鬱っぽくなる。
    夏も辛いけど気分の滅入りはないので。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2018/07/23(月) 22:27:00 

    夏の方が無理。
    寒いのは着込めばいい。脱ぐのは限界がある。

    +6

    -0

  • 154. 匿名 2018/07/23(月) 22:32:00 

    断然夏の方が辛い、バセドウ病です。

    +4

    -0

  • 155. 匿名 2018/07/23(月) 22:33:17 

    夏になると仕事辞めたくなる。
    暑いと心が弱るみたい。
    日差しが苦手だし、昼間なんて大嫌い。

    +7

    -1

  • 156. 匿名 2018/07/23(月) 22:48:22 

    夏のがやだなぁ
    暖房と冷房の金額の差はおいといて、夏は汗でメイクが落ちるとか虫が出るとか余計なこと気にしながら生活することが多くなるから

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2018/07/23(月) 22:49:18 

    滝汗かくから夏、でも冬はメンタルやられやすいから春と秋の過ごしやすさをずっとください

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2018/07/23(月) 22:58:12 

    人それぞれやのにマイナスつけるとかあほらし

    +3

    -3

  • 159. 匿名 2018/07/23(月) 23:06:37 

    夏が駄目です。
    体温が低く、平熱が35.4℃くらいしかないので、
    最近は毎日体温より気温が高い。
    これは辛い。
    36℃超えたら微熱です。

    +5

    -0

  • 160. 匿名 2018/07/23(月) 23:31:06 

    え、どっちも嫌だ。
    夏は暑いし冬は寒いし。
    ついでに春も花粉が飛ぶから嫌だ。
    秋がいい。

    +2

    -0

  • 161. 匿名 2018/07/23(月) 23:41:41 

    冬が嫌い。
    どんなに対策しても手とかひび割れて洗濯や洗い物が拷問の季節(泣)
    耳も切れて痛い。
    冬は痛い季節という認識です。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2018/07/23(月) 23:42:15 

    関東在住。
    昔から冬のが苦手だな。
    朝起きるのが辛いし、寒いと気分がどうも塞ぎがちになる。
    あとノロとかインフルの感染症が怖い。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2018/07/23(月) 23:54:54 

    汗だくの気持ち悪さ、臭くもなるし、だったら汗かかない冬の方がいい。

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2018/07/23(月) 23:57:29 


    この暑さと虫が超怖いから、虫が出てくる夏は大嫌い
    夜も寝苦しいしね・・・汗べったりでイライラする

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2018/07/24(火) 00:36:20 

    夏が苦手。冬は着込めばいいから。

    手袋、ココア、マフラー、餅、夜長、猫が寄ってくるなど好きアイテムも揃っているから。

    +6

    -0

  • 166. 匿名 2018/07/24(火) 01:26:29 

    寒さで倒れた人は、そんなにいないと思われ。真冬の悪天候で登山に出かけた等の異常な条件でもない限り。
    暑さで倒れた人は、たくさんいてる。何度もニュースになってる。登山するわけでもなく、日常生活の条件下なのに。

    なのに、冬のほうが苦手という人は不思議だ。

    +3

    -2

  • 167. 匿名 2018/07/24(火) 01:31:30 

    寒いのは着込めば暖かくなるけど、暑いのは脱いでも暑い。

    +1

    -0

  • 168. 匿名 2018/07/24(火) 01:42:39 

    夏が好き、暑さが気持ちいい。

    +0

    -1

  • 169. 匿名 2018/07/24(火) 01:50:33 

    夏です。クーラーで必ず体調崩します。
    この夏は自律神経失調症になりました。
    多数決で暑がりの家族に温度合わせてたからかな。
    寒い…。

    +3

    -0

  • 170. 匿名 2018/07/24(火) 01:56:13 

    冬の方が嫌いです
    毎日 灰色の空で雪かきも大変だし気持ちが暗〜くなります

    +4

    -0

  • 171. 匿名 2018/07/24(火) 02:19:04 

    冬が苦手な人って雨も苦手じゃないですか?

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2018/07/24(火) 03:29:29 

    熱中症で死亡と凍死だったら
    絶対凍死の方を選ぶ

    +2

    -0

  • 173. 匿名 2018/07/24(火) 05:18:38 

    冬が好き。
    物は腐らない、蚊もいない、空気は澄んでて星が綺麗だし、温かい食べ物が美味しい。
    冬の雰囲気が大好き。

    +4

    -1

  • 174. 匿名 2018/07/24(火) 08:17:23 

    夏の方がイヤだ❗️連日40℃超える暑さで暑いし熱中症になるぐらいに疲れるし外出できないよ(@_@;)
    熱帯夜で眠れないし寝不足になるし
    冬は散歩できるしポカポカになってあったかい
    すき焼きや上手いもの食えるしね(^o^)

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2018/07/24(火) 08:33:29 

    気象庁の異例の会見で記録的な猛暑日は災害ですって言ってた

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2018/07/24(火) 10:48:53 

    冬!
    関東から東北に越して来て、雪国の恐ろしさを実感しました…
    もう今から冬が来ると思うと怖くて仕方ない…

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2018/07/24(火) 11:07:37 

    >>59
    は、ハズキルーペ?
    …お主、さては「ハズキルーペ風にしゃべるトピ」に、いたね?(笑)

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2018/07/24(火) 11:12:50 

    >>103
    誰がうまい事言えと(笑)
    でも、そんなあなたと友達になりたい(笑)

    +0

    -1

  • 179. 匿名 2018/07/24(火) 12:07:44 

    う〜ん
    どっちかというと
    夏が苦手だし、嫌い!

    今年の夏は
    じみょうが縮む様な(笑)

    皆さま元気に乗りきりましょうね

    +2

    -0

  • 180. 匿名 2018/07/24(火) 13:22:21 

    北国だから断然冬が嫌だ。
    夏は涼しいし、短い。
    短い夏の間にイベントが詰め込まれていて、情緒がある。
    冬は厳しくて長ーーい。寒いのも雪かきも嫌だけど何より運転が恐怖。お金もかかるし。

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2018/07/24(火) 14:32:32 

    夏のが苦手。
    汗疱になるし、汗っかきだし、化粧しても汗だくでとれるし、頭ぼーっとなるし、エアコンも寒すぎて苦手な時もあるし。
    唯一洗濯がすぐ乾くのが好き

    +2

    -0

  • 182. 匿名 2018/07/24(火) 14:49:10 

    東北地方出身なのもあって、夏の暑さが無理です。

    +1

    -0

  • 183. 匿名 2018/07/24(火) 19:42:42 

    夏はあっという間だけど、冬は長ーーーい。
    暗くて厳しい冬が大嫌い。

    +1

    -1

  • 184. 匿名 2018/07/25(水) 00:45:12 

    夏ってワキガや汗っかきの人にとったら本当鬱陶しい時期。私は汗かく方だけど経度・中度の熱中症には度々かかるし汗かかない人が羨ましい。

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2018/07/25(水) 10:52:54 

    夏 水仕事が苦にならない
    暑いと気合いが入る

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード